天草四郎/コメント1/9 のバックアップ(No.143)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- 天草四郎/コメント1/9 へ行く。
- 1 (2017-12-21 (木) 08:20:56)
- 2 (2017-12-21 (木) 17:03:50)
- 3 (2017-12-21 (木) 22:19:13)
- 4 (2017-12-22 (金) 13:58:51)
- 5 (2017-12-22 (金) 18:45:34)
- 6 (2017-12-22 (金) 19:55:19)
- 7 (2017-12-22 (金) 21:01:28)
- 8 (2017-12-22 (金) 23:00:02)
- 9 (2017-12-23 (土) 00:04:29)
- 10 (2017-12-23 (土) 01:55:46)
- 11 (2017-12-23 (土) 05:46:42)
- 12 (2017-12-23 (土) 07:27:05)
- 13 (2017-12-23 (土) 16:52:36)
- 14 (2017-12-23 (土) 21:49:33)
- 15 (2017-12-24 (日) 00:25:58)
- 16 (2017-12-24 (日) 01:44:09)
- 17 (2017-12-24 (日) 02:45:22)
- 18 (2017-12-24 (日) 08:15:19)
- 19 (2017-12-24 (日) 09:16:14)
- 20 (2017-12-24 (日) 10:21:24)
- 21 (2017-12-24 (日) 11:30:15)
- 22 (2017-12-24 (日) 12:35:16)
- 23 (2017-12-24 (日) 14:22:21)
- 24 (2017-12-24 (日) 15:22:47)
- 25 (2017-12-24 (日) 16:23:08)
- 26 (2017-12-24 (日) 18:18:47)
- 27 (2017-12-24 (日) 19:31:13)
- 28 (2017-12-24 (日) 21:11:09)
- 29 (2017-12-24 (日) 22:58:48)
- 30 (2017-12-24 (日) 23:59:43)
- 31 (2017-12-25 (月) 01:10:12)
- 32 (2017-12-25 (月) 10:01:55)
- 33 (2017-12-25 (月) 12:34:57)
- 34 (2017-12-25 (月) 13:57:20)
- 35 (2017-12-25 (月) 18:02:06)
- 36 (2017-12-25 (月) 22:23:25)
- 37 (2017-12-26 (火) 00:48:45)
- 38 (2017-12-26 (火) 02:07:50)
- 39 (2017-12-26 (火) 03:14:48)
- 40 (2017-12-26 (火) 07:55:41)
- 41 (2017-12-26 (火) 11:22:56)
- 42 (2017-12-26 (火) 12:43:46)
- 43 (2017-12-26 (火) 16:36:09)
- 44 (2017-12-26 (火) 18:25:43)
- 45 (2017-12-26 (火) 22:12:17)
- 46 (2017-12-27 (水) 00:47:32)
- 47 (2017-12-27 (水) 08:59:30)
- 48 (2017-12-27 (水) 11:57:36)
- 49 (2017-12-27 (水) 13:47:53)
- 50 (2017-12-27 (水) 17:38:05)
- 51 (2017-12-27 (水) 18:42:35)
- 52 (2017-12-27 (水) 23:23:04)
- 53 (2017-12-28 (木) 01:53:32)
- 54 (2017-12-28 (木) 15:11:26)
- 55 (2017-12-28 (木) 16:24:10)
- 56 (2017-12-28 (木) 17:41:11)
- 57 (2017-12-28 (木) 19:48:23)
- 58 (2017-12-28 (木) 21:11:09)
- 59 (2017-12-29 (金) 20:22:23)
- 60 (2017-12-30 (土) 12:18:04)
- 61 (2017-12-30 (土) 20:11:20)
- 62 (2017-12-30 (土) 23:27:27)
- 63 (2017-12-31 (日) 00:31:12)
- 64 (2017-12-31 (日) 01:34:18)
- 65 (2017-12-31 (日) 02:34:35)
- 66 (2017-12-31 (日) 03:36:32)
- 67 (2017-12-31 (日) 05:02:28)
- 68 (2017-12-31 (日) 07:41:09)
- 69 (2017-12-31 (日) 09:02:35)
- 70 (2017-12-31 (日) 10:07:12)
- 71 (2017-12-31 (日) 14:25:53)
- 72 (2017-12-31 (日) 15:36:47)
- 73 (2017-12-31 (日) 16:48:30)
- 74 (2017-12-31 (日) 17:50:31)
- 75 (2017-12-31 (日) 20:50:48)
- 76 (2017-12-31 (日) 23:06:01)
- 77 (2018-01-01 (月) 00:45:16)
- 78 (2018-01-01 (月) 02:05:55)
- 79 (2018-01-01 (月) 10:40:11)
- 80 (2018-01-01 (月) 11:40:22)
- 81 (2018-01-01 (月) 15:20:15)
- 82 (2018-01-01 (月) 17:55:04)
- 83 (2018-01-01 (月) 19:01:30)
- 84 (2018-01-01 (月) 20:27:58)
- 85 (2018-01-02 (火) 00:00:01)
- 86 (2018-01-02 (火) 04:26:04)
- 87 (2018-01-02 (火) 11:23:29)
- 88 (2018-01-02 (火) 16:46:48)
- 89 (2018-01-02 (火) 22:46:51)
- 90 (2018-01-03 (水) 00:07:25)
- 91 (2018-01-03 (水) 04:34:39)
- 92 (2018-01-04 (木) 14:31:01)
- 93 (2018-01-05 (金) 13:41:22)
- 94 (2018-01-05 (金) 16:30:05)
- 95 (2018-01-05 (金) 18:28:33)
- 96 (2018-01-05 (金) 21:21:44)
- 97 (2018-01-06 (土) 06:50:51)
- 98 (2018-01-08 (月) 10:26:54)
- 99 (2018-01-08 (月) 16:34:48)
- 100 (2018-01-08 (月) 19:15:55)
- 101 (2018-01-09 (火) 05:38:14)
- 102 (2018-01-09 (火) 10:11:17)
- 103 (2018-01-09 (火) 12:29:52)
- 104 (2018-01-09 (火) 20:38:49)
- 105 (2018-01-09 (火) 22:51:38)
- 106 (2018-01-10 (水) 13:06:52)
- 107 (2018-01-10 (水) 14:21:51)
- 108 (2018-01-10 (水) 21:50:28)
- 109 (2018-01-10 (水) 23:23:51)
- 110 (2018-01-11 (木) 07:31:02)
- 111 (2018-01-11 (木) 15:01:08)
- 112 (2018-01-11 (木) 22:38:12)
- 113 (2018-01-12 (金) 00:37:11)
- 114 (2018-01-12 (金) 02:23:21)
- 115 (2018-01-12 (金) 10:52:01)
- 116 (2018-01-12 (金) 13:08:46)
- 117 (2018-01-12 (金) 14:45:58)
- 118 (2018-01-12 (金) 18:09:03)
- 119 (2018-01-13 (土) 01:08:37)
- 120 (2018-01-13 (土) 13:22:18)
- 121 (2018-01-13 (土) 15:32:26)
- 122 (2018-01-13 (土) 17:23:48)
- 123 (2018-01-13 (土) 18:43:42)
- 124 (2018-01-14 (日) 13:17:25)
- 125 (2018-01-14 (日) 14:17:39)
- 126 (2018-01-14 (日) 15:44:34)
- 127 (2018-01-14 (日) 19:16:04)
- 128 (2018-01-15 (月) 01:20:04)
- 129 (2018-01-15 (月) 16:35:57)
- 130 (2018-01-15 (月) 22:10:24)
- 131 (2018-01-16 (火) 07:17:34)
- 132 (2018-01-16 (火) 14:32:11)
- 133 (2018-01-17 (水) 00:08:53)
- 134 (2018-01-18 (木) 23:40:02)
- 135 (2018-01-19 (金) 14:54:48)
- 136 (2018-01-21 (日) 21:57:40)
- 137 (2018-01-23 (火) 14:30:47)
- 138 (2018-01-23 (火) 20:52:09)
- 139 (2018-01-24 (水) 17:21:31)
- 140 (2018-01-24 (水) 20:48:28)
- 141 (2018-01-24 (水) 23:00:49)
- 142 (2018-01-25 (木) 00:27:11)
- 143 (2018-01-25 (木) 06:39:16)
- 144 (2018-01-25 (木) 07:53:12)
- 145 (2018-01-25 (木) 10:34:03)
- 146 (2018-01-25 (木) 11:58:05)
- 147 (2018-01-25 (木) 13:54:30)
- 148 (2018-01-25 (木) 19:49:07)
- 149 (2018-01-25 (木) 22:59:16)
- 150 (2018-01-26 (金) 00:10:18)
- 151 (2018-01-26 (金) 01:21:49)
- 152 (2018-01-26 (金) 07:51:09)
- 153 (2018-01-26 (金) 22:49:50)
- 154 (2018-01-27 (土) 00:01:29)
- 155 (2018-01-27 (土) 10:18:53)
- 156 (2018-01-27 (土) 14:43:24)
- 157 (2018-01-27 (土) 16:18:36)
- 158 (2018-01-27 (土) 22:53:18)
- 159 (2018-01-28 (日) 08:00:32)
- 160 (2018-01-28 (日) 11:25:21)
- 161 (2018-01-29 (月) 04:09:52)
- 162 (2018-01-29 (月) 11:34:05)
- 163 (2018-01-29 (月) 13:24:46)
- 164 (2018-01-29 (月) 16:14:00)
- 165 (2018-01-29 (月) 19:43:19)
- 166 (2018-01-30 (火) 01:23:07)
- 167 (2018-01-30 (火) 18:14:58)
- 168 (2018-01-30 (火) 19:22:47)
- 169 (2018-01-30 (火) 20:38:18)
- 170 (2018-01-31 (水) 00:29:45)
- 171 (2018-01-31 (水) 04:17:19)
- 172 (2018-01-31 (水) 05:19:17)
- 173 (2018-01-31 (水) 06:45:12)
- 174 (2018-01-31 (水) 09:31:53)
- 175 (2018-01-31 (水) 10:35:20)
- 176 (2018-01-31 (水) 11:47:57)
- 177 (2018-01-31 (水) 13:28:33)
- 178 (2018-01-31 (水) 18:28:42)
- 179 (2018-01-31 (水) 19:47:48)
- 180 (2018-01-31 (水) 20:58:00)
- 181 (2018-01-31 (水) 22:24:02)
- 182 (2018-02-01 (木) 00:16:03)
- 183 (2018-02-01 (木) 01:34:40)
- 184 (2018-02-01 (木) 02:49:27)
- 185 (2018-02-01 (木) 03:53:50)
- 186 (2018-02-01 (木) 04:55:34)
- 187 (2018-02-01 (木) 07:51:47)
- 188 (2018-02-01 (木) 09:05:04)
- 189 (2018-02-01 (木) 11:20:47)
- 190 (2018-02-01 (木) 14:14:25)
- 191 (2018-02-01 (木) 22:31:51)
- 192 (2018-02-02 (金) 00:57:35)
- 193 (2018-02-02 (金) 04:13:43)
- 194 (2018-02-02 (金) 18:37:10)
- 195 (2018-02-02 (金) 23:00:08)
- 196 (2018-02-03 (土) 00:05:29)
- 197 (2018-02-03 (土) 01:16:41)
- 198 (2018-02-03 (土) 03:13:42)
- 199 (2018-02-03 (土) 10:44:05)
- 200 (2018-02-03 (土) 12:07:01)
- 201 (2018-02-03 (土) 21:54:34)
- 202 (2018-02-04 (日) 02:46:28)
- 203 (2018-02-04 (日) 09:54:29)
- 204 (2018-02-04 (日) 11:37:42)
- 205 (2018-02-04 (日) 15:28:50)
- 206 (2018-02-04 (日) 21:16:12)
- 207 (2018-02-04 (日) 22:51:59)
- 208 (2018-02-04 (日) 23:57:54)
- 209 (2018-02-05 (月) 00:59:30)
- 210 (2018-02-05 (月) 02:49:08)
- 211 (2018-02-05 (月) 05:24:12)
- 212 (2018-02-05 (月) 14:07:59)
- 213 (2018-02-05 (月) 16:21:26)
- 214 (2018-02-05 (月) 20:06:00)
- 215 (2018-02-05 (月) 21:08:41)
- 216 (2018-02-06 (火) 07:53:15)
- 217 (2018-02-06 (火) 09:35:53)
- 218 (2018-02-06 (火) 11:25:02)
- 219 (2018-02-06 (火) 15:31:56)
- 220 (2018-02-06 (火) 18:28:28)
- 221 (2018-02-07 (水) 19:38:54)
- 222 (2018-02-07 (水) 22:56:33)
- 223 (2018-02-08 (木) 01:00:40)
- 224 (2018-02-09 (金) 02:51:46)
- 225 (2018-02-09 (金) 08:54:06)
- 226 (2018-02-09 (金) 11:53:10)
- 227 (2018-02-09 (金) 23:24:07)
- 228 (2018-02-10 (土) 11:00:33)
- 229 (2018-02-10 (土) 12:08:50)
- 230 (2018-02-11 (日) 14:04:32)
- 231 (2018-02-12 (月) 08:49:36)
- 232 (2018-02-12 (月) 11:43:01)
- 233 (2018-02-12 (月) 14:14:59)
- 234 (2018-02-12 (月) 15:33:00)
- 235 (2018-02-12 (月) 17:23:52)
- 236 (2018-02-12 (月) 18:36:11)
- 237 (2018-02-12 (月) 19:59:26)
- 238 (2018-02-12 (月) 21:15:27)
- 239 (2018-02-12 (月) 22:52:47)
- 240 (2018-02-13 (火) 11:35:58)
- 241 (2018-02-13 (火) 19:02:59)
- 242 (2018-02-14 (水) 15:23:32)
- 243 (2018-02-14 (水) 17:02:27)
- 244 (2018-02-16 (金) 04:02:28)
- 245 (2018-02-16 (金) 12:56:26)
- 246 (2018-02-16 (金) 20:38:00)
- 247 (2018-02-16 (金) 21:40:40)
- 248 (2018-02-17 (土) 02:30:36)
- 249 (2018-02-17 (土) 12:22:58)
- 250 (2018-02-17 (土) 16:34:34)
- 251 (2018-02-18 (日) 14:33:29)
- 252 (2018-02-20 (火) 05:40:52)
- 253 (2018-02-21 (水) 17:50:11)
- 254 (2018-02-23 (金) 16:23:15)
- 255 (2018-02-23 (金) 22:45:48)
- 256 (2018-02-24 (土) 00:08:53)
- 257 (2018-02-24 (土) 01:21:16)
- 258 (2018-02-24 (土) 03:02:56)
- 259 (2018-02-24 (土) 04:49:22)
- 260 (2018-02-24 (土) 06:01:09)
- 261 (2018-02-24 (土) 11:06:20)
- 262 (2018-02-24 (土) 13:08:06)
- 263 (2018-02-24 (土) 14:40:53)
- 264 (2018-02-24 (土) 15:53:08)
- 265 (2018-02-24 (土) 17:54:44)
- 266 (2018-02-24 (土) 19:08:26)
- 267 (2018-02-24 (土) 20:40:14)
- 268 (2018-02-24 (土) 22:03:56)
- 269 (2018-02-25 (日) 00:56:05)
- 270 (2018-02-25 (日) 21:48:32)
- 271 (2018-02-26 (月) 01:23:40)
- 272 (2018-02-26 (月) 11:50:29)
- 273 (2018-02-26 (月) 13:37:16)
- 274 (2018-03-03 (土) 00:21:10)
- 275 (2018-03-03 (土) 17:57:35)
- 276 (2018-03-06 (火) 23:23:10)
- 277 (2018-03-07 (水) 07:31:39)
- 278 (2018-03-07 (水) 13:55:06)
- 279 (2018-03-08 (木) 11:33:42)
- 280 (2018-03-08 (木) 13:39:28)
- 281 (2018-03-08 (木) 16:34:04)
- 282 (2018-03-08 (木) 20:15:14)
- 283 (2018-03-09 (金) 10:58:03)
- 284 (2018-03-09 (金) 14:43:24)
- 285 (2018-03-10 (土) 07:27:09)
- 286 (2018-03-10 (土) 20:01:41)
- 287 (2018-03-10 (土) 21:38:39)
- 288 (2018-03-10 (土) 22:51:01)
- 289 (2018-03-12 (月) 11:41:09)
- 290 (2018-03-12 (月) 12:46:27)
- 291 (2018-03-13 (火) 14:23:22)
- 292 (2018-03-13 (火) 16:05:56)
- 293 (2018-03-13 (火) 17:09:42)
- 294 (2018-03-13 (火) 18:49:42)
- 295 (2018-03-13 (火) 23:09:54)
- 296 (2018-03-14 (水) 07:33:38)
- 297 (2018-03-14 (水) 10:23:16)
- 298 (2018-03-14 (水) 20:52:18)
- 299 (2018-03-14 (水) 23:11:24)
- 300 (2018-03-15 (木) 18:33:46)
- 301 (2018-03-19 (月) 00:53:55)
- 302 (2018-03-19 (月) 14:39:38)
- 303 (2018-03-20 (火) 20:07:00)
- 304 (2018-03-20 (火) 23:46:30)
- 305 (2018-03-21 (水) 00:55:04)
- 306 (2018-03-21 (水) 02:21:37)
- 307 (2018-03-21 (水) 14:17:17)
- 308 (2018-03-24 (土) 01:44:51)
- 309 (2018-03-24 (土) 10:36:49)
- 310 (2018-03-25 (日) 00:11:37)
- 311 (2018-03-25 (日) 17:34:32)
- 312 (2018-03-25 (日) 18:38:19)
- 313 (2018-03-25 (日) 21:29:11)
- 314 (2018-03-25 (日) 23:44:48)
- 315 (2018-03-26 (月) 02:03:16)
- 316 (2018-03-26 (月) 08:20:27)
- 317 (2018-03-27 (火) 22:54:12)
- 318 (2018-03-28 (水) 18:11:35)
- 319 (2018-03-28 (水) 19:13:13)
- 320 (2018-03-28 (水) 21:32:19)
- 321 (2018-03-28 (水) 23:49:22)
- 322 (2018-03-29 (木) 09:28:52)
- 323 (2018-03-29 (木) 15:34:29)
- 324 (2018-03-30 (金) 01:38:52)
- 325 (2018-03-30 (金) 07:23:00)
- 326 (2018-03-30 (金) 09:31:33)
- 327 (2018-03-30 (金) 17:06:00)
- 328 (2018-03-30 (金) 19:08:22)
- 329 (2018-03-30 (金) 20:22:56)
- 330 (2018-03-30 (金) 21:52:10)
- 331 (2018-03-30 (金) 22:56:42)
- 332 (2018-03-31 (土) 12:23:49)
- 333 (2018-03-31 (土) 13:38:08)
- 334 (2018-03-31 (土) 14:42:16)
- 335 (2018-03-31 (土) 16:25:10)
- 336 (2018-03-31 (土) 17:31:30)
- 337 (2018-03-31 (土) 20:07:18)
- 338 (2018-04-02 (月) 09:33:55)
- 339 (2018-04-02 (月) 12:17:52)
- 340 (2018-04-02 (月) 20:27:27)
- 341 (2018-04-03 (火) 12:03:35)
- 342 (2018-04-03 (火) 13:57:10)
- 343 (2018-04-03 (火) 18:37:03)
- 344 (2018-04-03 (火) 22:27:46)
- 345 (2018-04-04 (水) 01:13:07)
- 346 (2018-04-04 (水) 18:14:08)
- 347 (2018-04-04 (水) 19:28:17)
- 348 (2018-04-05 (木) 12:49:12)
- 349 (2018-04-06 (金) 10:27:32)
- 350 (2018-04-06 (金) 18:38:00)
- 351 (2018-04-07 (土) 03:38:45)
- 352 (2018-04-07 (土) 22:50:14)
- 353 (2018-04-08 (日) 12:46:18)
- 354 (2018-04-08 (日) 21:09:29)
- 355 (2018-04-08 (日) 23:19:12)
- 356 (2018-04-10 (火) 14:02:14)
- 357 (2018-04-10 (火) 21:08:14)
- 358 (2018-04-11 (水) 11:48:20)
- 359 (2018-04-11 (水) 13:13:45)
- 360 (2018-04-11 (水) 23:28:10)
- 天草に凸プリコス持たしてWマーリンで行くとNP回転率はおかしい事になるし、火力は普通に出るしで、もう周回はこれで良いんじゃ無いかな?って脳死になりそう。 -- 2017-11-15 (水) 03:54:36
- リミゼロにしてるけどプリコスの方がいいのかな天草いつも悩む -- 2017-11-15 (水) 12:56:16
- 凸プリコス+Wマーリンな時点で誰でも手軽に頭おかしいNP回転率になるよ -- 2017-11-16 (木) 19:55:20
- サポート天草にして礼装仮面にした上で名前サンタアイランド仮面にするのやめろ。天草生えるだろ -- 2017-11-15 (水) 11:30:57
- 天草生えるで草 -- 2017-11-15 (水) 12:17:16
- スキル上げは洗礼詠唱からで良いのかな? -- 2017-11-15 (水) 12:17:51
- 石240個使ってようやく出た。80連回しただけの働きはしてもらうからな! -- 2017-11-15 (水) 12:31:58
- なんとかお迎えできたが、前に散々回して来なかったのに今日すぐに来たのは偶然机に置いてあった納豆巻きを食べたかったからじゃないか疑惑。海外だとほぼ食べられないものの一つだもんなぁ(Apo世界を見ながら) -- 2017-11-15 (水) 13:51:10
- 偶然机に納豆巻きが置かれるとかどんな家庭なんですかねぇ・・・ -- 2017-11-15 (水) 14:00:38
- 単に夕飯用に買ってきたのを仕舞い忘れてたんだ…。 -- 2017-11-15 (水) 17:47:36
- 偶然机に納豆巻きが置かれるとかどんな家庭なんですかねぇ・・・ -- 2017-11-15 (水) 14:00:38
- やっと来てくれた!念願だったし剣豪クリアしてから余計に欲しかったから嬉しい! -- 2017-11-15 (水) 19:59:53
- クリスマスのガチャをシカトして回したら来た…ああ…私のカルデアはアヴェンジャーしか来ないんだとばかり思ってたよ…!ありがとう… -- 2017-11-15 (水) 21:45:08
- 某にっしょんで天草ロボとかいうクソコラの素材というか玩具扱いされてる人 -- 2017-11-15 (水) 21:46:06
- 概念改良で両腕がロケットパンチになったパーフェクト天草……! -- 2017-11-15 (水) 23:30:16
- アキネイターでも引っかかってて草 -- 2017-11-16 (木) 02:54:09
- 普段フレポってあんま稼げない弊カルデアなんだけど、天草に天草礼装つけたら1時間で700も稼いでくれて、みんながうちのスキルマ聖杯マ星3フォウマ天草使ってくれてうれしいなって -- 2017-11-15 (水) 22:41:54
- 再臨するのにライダーピースだけ10個必要なのね木曜でよかった -- 2017-11-16 (木) 02:51:04
- イシュタル呼ぶようにマイルームにエミヤさん置いて、天草ガチャ単発したら別のシロウ呼んできたよ……しかも数分後また単発したら2人目来たから嬉しすぎる -- 2017-11-16 (木) 08:34:36
- (Apocryphaピックアップなのか、天草礼装ガチャなのか引いたのはエミヤなのかリミゼロなのか投影魔術なのか) -- 2017-11-16 (木) 09:08:53
- えーとイシュタルが本命だったけど天草ガチャの方引いて当たったってこと? -- 2017-11-16 (木) 09:42:44
- イシュタルの前に一回天草引こうーって思ったら来たという事です。自分で読み返しても分かりにくくて申し訳ない -- 2017-11-16 (木) 11:25:03
- クエスト最終ラウンドの孔明にバフ盛られまくってヤバイと思ったけど、天草の前では関係なかった。 -- 2017-11-16 (木) 13:37:19
- 復刻クリスマス合法的にW天草できるとか最高やん!というわけのわからないテンションになってる -- 2017-11-16 (木) 13:48:22
- シロウが1人、シロウが2人、シロウが3人、ジャガーも1人、シロウが4人… -- 2017-11-16 (木) 13:56:44
- SSJ -- 2017-11-16 (木) 14:13:04
- シロウが1人、シロウが2人、シロウが3人、ジャガーも1人、シロウが4人… -- 2017-11-16 (木) 13:56:44
- うちのレベル100天草、ようやく宝具2に。スキルも7.7.10という中途半端なマスターだけど我がカルデアの殿としてこれからも活躍してほしい -- 2017-11-16 (木) 18:07:33
- 幕間やって来たけど、このキャラが出てくるの!?とかそういう展開もアリなの!?とか結構サプライズがあったな。あとAPOの時の記憶があるのは確定なんだな。ジャンヌもあるみたいだし、ルーラー補正なんだろうか -- 2017-11-16 (木) 18:20:32
- 人理焼却中はどの鯖にも起こりえる事らしい。ロビンが思い出したりとかヴラド槍が覚えてたりとか。ありていに言えば過去ネタを使うための設定やね -- 2017-11-16 (木) 19:49:15
- なるほど、そういうことだったんだね。回答ありがとう -- 2017-11-16 (木) 20:08:51
- 事件簿シリーズの方で言及あったらしいけど特異点とカルデアでの召喚の特異性らしいね、逆に静謐ちゃんの幕間みたいなのもあるし画一的でもない感じある -- 2017-11-16 (木) 21:52:24
- 補足的な設定だけど、ルーラーとかアヴェンジャーとかは座の記憶(記録)が他のクラスのサーヴァントと仕組みが違うらしいから、人理焼却中じゃなくてもあの二人は記憶あるのかもね~ -- 2017-11-17 (金) 00:45:24
- 公式設定ではルーラーのクラスで呼ばれた者は参加した聖杯戦争の記憶を引き継ぐらしい。天草もジャンヌも聖杯大戦の記憶が色濃いのはそれが理由だと思われる -- 2017-11-17 (金) 01:01:18
- 人理焼却中はどの鯖にも起こりえる事らしい。ロビンが思い出したりとかヴラド槍が覚えてたりとか。ありていに言えば過去ネタを使うための設定やね -- 2017-11-16 (木) 19:49:15
- 天草くんこじらせると楽しそうにしてても「大丈夫?首掻き切りたくなってない?」って心配になる -- 2017-11-16 (木) 20:33:07
- わかる。イベントとかで出番あると逆に心配になることもある -- 2017-11-16 (木) 21:36:48
- なんだかんだ世界大戦を横目に60年間過ごしてきたメンタルの耐久性があるし安心しても良いんじゃないかな… -- 2017-11-16 (木) 21:49:49
- 一年ぶりのサンタアイランド仮面のエントリーだがほんと楽しそうだなこのラスボス… -- 2017-11-17 (金) 00:41:09
- ネロ祭2017にも出てたな 各種強化も入って復刻前より格段に使いやすくなってるのが感慨深い・・・ -- 2017-11-17 (金) 00:58:22
- ついぞ2ヶ月ほど前には血涙流して怨敵殲滅を叫んでいたのに振れ幅大きい人やねえw -- 2017-11-17 (金) 01:07:03
- あと一ヶ月もすれば片腕が吹っ飛ぶぞ 天草式ジェットコースターを楽しもう -- 2017-11-17 (金) 01:09:05
- バレンタインでお土産風チョコ(手作り)くれたり、オリオン棒で黒鍵ごっこしてたのも忘れてはいけない -- 2017-11-17 (金) 02:23:33
- 一年前は「おい、Apoのアニメ化もまだなのに変なハジけ方するんじゃあないw」とか思ってたっけなあ・・・ -- 2017-11-17 (金) 02:20:59
- まさかApoアニメが放送中にもハジケるとは・・・ -- 2017-11-17 (金) 10:28:39
- サンタアイランド仮面でググったら天草四郎時貞ってでてくるの笑うから -- 2017-11-17 (金) 09:45:31
- アニメではラスボス、イベントでサンタアイランドお師匠様、ストーリーでは復讐者、ガチャでは波乱を呼ぶ者、ある一部ではロボ化・・・この一年は天草が熱かったな -- 2017-11-17 (金) 10:31:44
- ロボ化は既に幕間で布石あったからな -- 2017-11-17 (金) 11:27:39
- サンタ言うのが天草です、サタン言うのがアヴェ草です -- 2017-11-17 (金) 11:32:23
- ルチフェロなりしサタンアイランド仮面 -- 2017-11-17 (金) 13:25:42
- 下総国はアイランドだった......? -- 2017-11-18 (土) 01:09:18
- ルチフェロなりしサタンアイランド仮面 -- 2017-11-17 (金) 13:25:42
- Apo未履修なんだけどPUで来てくれたしサンタアイランド仮面気に入ったので原作読んでみようかな。漫画も小説も一緒? -- 2017-11-17 (金) 11:36:11
- 一番は原作がオススメ。漫画もとても丁寧だがまだまだ先が長い。個人的には原作→アニメと漫画の順だと楽しめると思う -- 2017-11-17 (金) 11:44:56
- まさかサンタアイランド仮面から原作に向かう流れが出来るとはな… -- 2017-11-17 (金) 14:14:00
- お勧めありがとう!漫画はまだ完結してなかったのか…あぶない教えてもらえてよかった。まず小説読んでみるよ -- 木主? 2017-11-18 (土) 14:17:22
- 小説もちょっと急ぎ足のところあるから、原作読んでみて気に入ったらアポマテ読むと良いぞー -- 2017-11-18 (土) 21:46:17
- 同志のセンス全否定されてジャリィをめっちゃ睨めつける天草だいすこ -- 2017-11-17 (金) 11:38:24
- マジレスすると横文字連合のためというより「あっ危惧してた通りこのまま行くとこの娘の存在が危うい」と察した顔だゾ -- 2017-11-17 (金) 11:42:52
- 天草なりの本気の善意で助けようとしてるんだよなこれ なお見た目とネーミング -- 2017-11-17 (金) 11:49:06
- アレ最初通信か何かで察したと思ったけど、改めて見るとしっかりその場で黒幕から話聞いてたんだなw -- 2017-11-18 (土) 01:54:56
- マジレスすると横文字連合のためというより「あっ危惧してた通りこのまま行くとこの娘の存在が危うい」と察した顔だゾ -- 2017-11-17 (金) 11:42:52
- 某所で黒髪色白コラ→並べると元の方が黒ギャルに見える→プランBコラされてて吹いた -- 2017-11-17 (金) 12:05:33
- アニメがクライマックス&ラスボスなのに、サンタアイランド仮面がチラついて全然集中して見れる自信がないw -- 2017-11-17 (金) 12:43:31
- ラスボスがはっちゃけるのは恒例行事。だが、復刻とは言えラスボスやってる最中にはっちゃける暴挙成し遂げた天草君に天草生える -- 2017-11-18 (土) 02:36:00
- つーかアニメのみならずこのゲームのストーリーの方でもラスボスでこそないが黒幕とかやってるからなあ… -- 2017-11-18 (土) 11:22:25
- ラスボスがはっちゃけるのは恒例行事。だが、復刻とは言えラスボスやってる最中にはっちゃける暴挙成し遂げた天草君に天草生える -- 2017-11-18 (土) 02:36:00
- 自分が天草きっかけにFGO始めたんだがサンタアイランド仮面見たからだったの思い出した。リアタイでイベントできて感無量だぜ -- 2017-11-17 (金) 13:10:28
- 今更だが薔薇の黒鍵とは一体 -- 2017-11-17 (金) 13:32:20
- セー〇ームーンのタキシード仮面や -- 2017-11-18 (土) 03:06:54
- BGMも完全にタキシード仮面登場するBGM改造した感じだし -- 2017-11-18 (土) 03:08:01
- セー〇ームーンのタキシード仮面や -- 2017-11-18 (土) 03:06:54
- いや、うん、噂には聞いてたから知ってたよ。知ってたんだよ? でもねえ、実際にこの姿見るとねぇ、『何やってんじゃ、このラスボスはー!!』としか言いようがないわ!www -- 今年勢? 2017-11-17 (金) 21:07:41
- そも、放映二日前に脱税で逮捕されたヒロインがいてですね、あと初代ラスボスが後のルートだとあっさり退場してるんですわこれが.... -- 2017-11-18 (土) 00:17:46
- UBWの言峰とHFの金ぴかはあっさりだったなー。まぁ言峰は最後の最後で完全に挽回したが。 -- 2017-11-18 (土) 00:46:42
- 短いとはいえ、専用BGMにエフェクトはズルイわw -- 2017-11-18 (土) 00:59:32
- 黒鍵飛来する度に腹筋に刺さるし、さらに本人は割と真面目にやってるんだろうと思うと腹捩れてもうアカン -- 2017-11-18 (土) 01:20:36
- 大丈夫、2年目なのに薔薇の黒鍵飛んでくるたびに笑ってしまうマスターもいるから -- 2017-11-18 (土) 01:03:11
- 今生の天草くん楽しそうで何より。子供たちに対してのサービス精神とかAPOで見えなかった天草の悪い人間ではない部分が補強されて尊みなかなか強いし薔薇の黒鍵と登場BGMがズルイ -- 2017-11-18 (土) 01:15:13
- そも、放映二日前に脱税で逮捕されたヒロインがいてですね、あと初代ラスボスが後のルートだとあっさり退場してるんですわこれが.... -- 2017-11-18 (土) 00:17:46
- 楽しそうな姿を見ても、「でもこの子は油断すると首を自分で斬りたくなるような希死念慮を抱えてるんだよな」と冷静になる自分がいるのつらいので天草くん責任取って -- 2017-11-18 (土) 01:24:12
- なんというか、天草君に対していろんな感情が混ざって最終的にしんどくなってくる。天草好きあるある -- 2017-11-18 (土) 02:16:43
- お母さんがいっぱいできる日とかいかにも17歳らしい発言に不覚にも笑った -- 2017-11-18 (土) 02:21:20
- ジャックに対しての発言だから2重の意味がありそうだけどね -- 2017-11-18 (土) 04:31:41
- 2重じゃなくてブラック込みだと6時間とブラックと15年クリスマスイベの時のピックアップガチャっていう3重だったりする -- 2017-11-18 (土) 09:44:18
- 彼がキリスト教徒である事とジャックの生い立ちを考えると物凄く怒っててもおかしくはない -- 2017-11-18 (土) 07:05:49
- クリスマスのノリで子供作るバカップルの中にも中絶する輩もいるわけだし、ジョークとしてはキツ過ぎる。やはりクリスマスホテルは悪い文明。 -- 2017-11-18 (土) 08:23:40
- テレビの前のApo初見視聴者よよく聞くがいい! 今だ、ジャンヌ! -- 2017-11-18 (土) 09:24:14
- そもそも島原の乱が妊婦が水責めの拷問を受けておなかの子供ともども殺されたことがきっかけ -- 2017-11-18 (土) 11:55:39
- やっぱ島原の乱って糞だわ -- 2017-11-18 (土) 17:20:51
- 宗教的にも経験的にも天草が堕胎を忌々しく思う身の上であることを考えると、面白がって茶化すというよりはクリスマスの風潮に対して毒や皮肉を飛ばしたって感じがする。 -- 2017-11-18 (土) 20:03:53
- ジャックに対しての発言だから2重の意味がありそうだけどね -- 2017-11-18 (土) 04:31:41
- もし蝉様が見たらどんなリアクション取るんじゃろな -- 2017-11-18 (土) 06:38:51
- ノリノリでセーラー服を着る選択肢を俺は切るぜ! -- 2017-11-18 (土) 07:36:49
- 近衛「お前もセーラー服を着るんだよ!」 -- 2017-11-18 (土) 08:59:08
- 天草がやたらとジャンタを気にかけるんで嫉妬に狂って「ジャンタ抹殺!」とか言い出しそう…? -- 2017-11-19 (日) 17:48:37
- ノリノリでセーラー服を着る選択肢を俺は切るぜ! -- 2017-11-18 (土) 07:36:49
- 前回のアポで天草出てこなかったのってそういう… -- 2017-11-18 (土) 08:19:58
- あのタキシード仮面みたいな曲はなんだよw -- 2017-11-18 (土) 10:59:41
- 当たり前のように薔薇の黒鍵を知ってる鯖達w -- 2017-11-18 (土) 12:14:54
- 召喚されるときに付与される現代知識にセー〇ームーンがある可能性… -- 2017-11-18 (土) 13:34:07
- 天草の設定的に、アポ時空でリアルタイム視聴していても別に不思議じゃないのが余計に腹痛いw -- 2017-11-18 (土) 16:14:19
- 青、緑、赤に続く4本目の黒鍵が先行実装されてるんじゃないかな -- 2017-11-18 (土) 16:33:49
- リアルタイムでセーラームーン見てる天草というパワーワード -- 2017-11-18 (土) 20:09:56
- マスターの知らないところで日常的に薔薇の黒鍵飛ばしてる可能性が微レ存 -- 2017-11-18 (土) 21:46:55
- あの曲ホントにここでしか使われないよな…どこに力入れとるんだ…w -- 2017-11-18 (土) 18:51:04
- 当たり前のように薔薇の黒鍵を知ってる鯖達w -- 2017-11-18 (土) 12:14:54
- サンタアイランド仮面………惨状 -- 2017-11-18 (土) 11:57:09
- 天草くんが楽しんでいるなら、こんなにうれしいことはない... -- 2017-11-18 (土) 13:43:53
- サンタアイランド仮面の霊衣開放まだー!? -- 2017-11-18 (土) 16:09:52
- 冷静に考えれば考えるほど、あんな雑コラ霊衣に削られる素材とアンジョ=サンの睡眠時間が惜しい -- 2017-11-18 (土) 18:24:39
- でも黒鍵に薔薇のエフェクトが加わるんだぜ? -- 2017-11-18 (土) 20:37:59
- でも俺はプランBを待つぜ! なおプランB待機勢、巫女派とセーラー派で殺し合う模様 -- 2017-11-18 (土) 18:55:26
- つまりセーラーと巫女複合デザインならみんな幸せだな! -- 2017-11-18 (土) 19:54:44
- うーんこのイメクラ感 -- 2017-11-19 (日) 00:30:13
- 仮面だけはちょっと変化が地味じゃないかな? 実装されたら嬉しいけどね -- 2017-11-18 (土) 19:25:14
- アヴェ草を見ると地味な変化になっても不思議ではないが…。素材を要求されるからなぁ -- 2017-11-18 (土) 19:31:14
- マイナーチェンジキャラというとエミヤ丸とか元祖アイランド仮面がおるし、サンタアイランド仮面入れたら限りがないところあるな -- 2017-11-18 (土) 21:42:22
- 小次郎のも解放してアマデウスと三人で並べてみたいわ。 -- 2017-11-18 (土) 19:27:09
- サンタアイランド仮面のことは好きだし実装されたらされたで使うと思うけど、いささか雑コラすぎてこれの為だけに貴重な素材要求されるのもな。これで素材が死ぬほど安いとか、サンタアイランド仮面(衣装含めたリニューアルデザイン)とかなら喜んで交換する -- 2017-11-18 (土) 19:53:04
- 他のサーヴァントが新しい服や私服貰ってるのに仮面付けただけのが来ても別に嬉しくはないかな……仮面とかサンタムとかはイベント限定だから余計光輝く気が。まあ限定の☆5という時点で霊衣開放はまずないだろうけど。霊衣開放とは別にアタッチメントVerが使えるようになるシステムが実装されるんならワンチャンあるかなーって感じでは -- 2017-11-18 (土) 21:01:11
- 黒髪天草待機勢もおるんですよ! …まあ真面目に欲しいならご意見で送るのが一番やね -- 2017-11-18 (土) 21:43:56
- 自分も黒髪待機勢。なお長髪派(着物)と短髪派(神父服)で殺し合う模様 -- 2017-11-18 (土) 22:03:00
- でも僕はほんの僅かな間あったはずの白髪白肌待機勢(三池典太を構えながら) -- 2017-11-18 (土) 22:08:37
- 葉1 その醜い殺しあいを無くすにはサンタアイランド仮面が選ばれることが人類救済に繋がるのだろう -- 2017-11-19 (日) 00:18:37
- 霊衣よりも1臨時の武器を黒鍵に変えてほしいわ -- 2017-11-19 (日) 00:23:38
- 薔薇の黒鍵に? -- 2017-11-19 (日) 02:37:22
- 冷静に考えれば考えるほど、あんな雑コラ霊衣に削られる素材とアンジョ=サンの睡眠時間が惜しい -- 2017-11-18 (土) 18:24:39
- 天草今度はセイレム連れて来た言われてるの草生える -- 2017-11-19 (日) 00:21:15
- サーヴァントどころか特異点連れて来るとか天草お前本当いい加減にしろよ! -- 2017-11-19 (日) 00:28:50
- 嵐しか呼ばないピックアップ・・・。 -- 2017-11-19 (日) 00:34:59
- 天草が連れてきた上庭園…これは…蝉様くるな!? -- 2017-11-19 (日) 00:37:06
- これで蝉様連れてきたらもう伝説になると思う -- 2017-11-19 (日) 01:13:27
- 新たな特異点(聖杯)ですかあ… -- 2017-11-19 (日) 01:03:01
- なんか愚痴みたいになってしまったので念のため隠す。天草ピックアップネタが個人的に受け付けない理由に強化前なんかはガチ悪意(弱いから引かなくていい)みたいなの煽りを言うやつがいたのでネタ事態に印象悪くなってた過去以外になんで今(強化後)でもダメなんだと思ってたけどあれだ。後に続くのピックアップに比べたら天草というキャラは優先度低い(どうでもいい)と言っているように感じてしまうからだ。まあ結局アレコレ言いながら引いてる人多いからネタにしている人にそういった悪意がないのはわかってるんだがな… -- 2017-11-19 (日) 01:10:21
- そもそも天草も強くなって引くも引かないも地獄って感じで苦悩してる人が多いんだと思うゾ。そもそも -- 2017-11-19 (日) 01:38:31
- あー…ピックアップ機会多めとはいえ限定鯖なんだし欲しいと思ってるなら後の心配してないでライン決めて引くだけ引けよ!ってタイプなのもあって余計そう思うんだと枝の話聞いて納得した。いろんな人がいるしネタ事態を完全否定したいわけじゃなかったんだ。配慮しつつ答えてくれてありがとう。お目汚しすまん -- 木? 2017-11-19 (日) 02:16:50
- そもそも天草も強くなって引くも引かないも地獄って感じで苦悩してる人が多いんだと思うゾ。そもそも -- 2017-11-19 (日) 01:38:31
- もうこの勢いでセイレムに出ちゃえばいいんだよ(唐突 ほら、裁定者必要そうな内容だし -- 2017-11-19 (日) 01:50:59
- 出演過多はメリハリ無くなるし、アポコラボに力を溜めてほしいなー -- 2017-11-19 (日) 01:59:13
- 初クリスマスで浮かれてたら突然の重たい台詞で頭を殴られたわ…天草くん自身がそんな風に生きてるから…そりゃ説得力あるよな… -- 2017-11-19 (日) 02:20:08
- 最近俺、天草1~3臨の背景見てると心が折れそうになってくるようになった。あ、涙でた -- 2017-11-19 (日) 02:38:48
- 剣豪のプレイ動画のコメントで島原であんな仕打ち受けて憎しみを持ってる剣豪の天草こそ正しくて、憎しみ捨てて人類救済を考えた正史の天草の方が異常とあって確かにと思った -- 2017-11-19 (日) 02:41:31
- まぁ、そこがこっちの天草の魅力の一端だからね。 -- 2017-11-19 (日) 02:44:09
- 邪ルヌもジャンヌの精神性のおかしさを語ってるし、聖人キャラは本当にネジが飛んでるな -- 2017-11-19 (日) 02:59:07
- ルーラークラスで根の精神性が一番まとも(人間味がある?)なのはマルタではないのかて気すらしてくる -- 2017-11-19 (日) 04:31:48
- 天草はまだマシ。憎悪の感情自体は持ってるし、人間嫌いですらあるから。完全に頭おかしいのはジャンヌ。アレだけの仕打ちされて憎悪の感情を持たず、人間を信じ愛してるから。 -- 2017-11-19 (日) 04:45:20
- あれだけの仕打ちをされた、でも愛してる。だから救う。がジャンヌで、あれだけの仕打ちをされた、だから憎んでる。でも救う、が天草。「だから」と「でも」の位置の違いはあれど正直普通の人間からすればどっちもヤバイよ -- 2017-11-19 (日) 04:53:11
- 鉄拳制裁にすぐ置き換わるマルタも相当だと思うけどなw -- 2017-11-19 (日) 20:25:57
- 個人的にはアヴェ草や邪んぬこそ正常っていう最近の風潮は憎しみや復讐心を爆発させたら人間らしいって何か違う気がして素直に頷けんのよな…そこら辺を理性でどうにかするのも人間にしかできんことだと思うし… -- 2017-11-19 (日) 03:55:52
- ミステリーで言えば復讐した犯人は人間らしい、復讐せず堪えてる人たちは頭おかしいみたいな感じかな? -- 2017-11-19 (日) 07:29:21
- 理性で何とか出来る範囲と出来ない範囲ってあるからねぇ、大多数の人間はジャンヌや天草が受けた仕打ちは自分だったら許せないだろうって認識してるって事でしょうよ -- 2017-11-19 (日) 11:27:10
- 「人間らしい」というか、ジルが感じたように「あんな仕打ちを受けたんだから恨みや憎しみを持つのが当たり前だ」って思うのが人情というものじゃないだろうか。 -- 2017-11-19 (日) 11:33:14
- 辛い経験の許容範囲が普通の人間の基準から明らかに逸脱してるから人間らしくないって言われてるのであって、憎しみを我慢できるから人間らしくないって話ではないよ。0か1かの話ではなくて10か100かの問題だ。 -- 2017-11-19 (日) 11:44:39
- 天草の感情って途中までは共感できるけど突然理論の飛躍が入って常人だと???ってなるんだよな -- 2017-11-19 (日) 20:45:42
- 目が赤いしリンボが武蔵ちゃんを操ろうとした時にあの妖術師もとか言ってたから人格を改変されてた可能性ある -- 2017-11-20 (月) 00:40:29
- でも人間って意外と死ぬ瞬間は達観してるものかもしれんな。アヴェ草の場合あそこから生き延びてしまったからこそ復讐の念に凝り固まったわけであって。 -- 2017-11-20 (月) 09:42:21
- 死ぬ前に両腕が切り落とされたのもターニングポイントなんだろうね -- 2017-11-20 (月) 19:12:12
- サンタ仮面見てて、何故か元ネタのぶ〜 -- 2017-11-19 (日) 03:04:14
- すまん、切れた。ぶ〜らぶら〜を思い出した。何故だろう -- 2017-11-19 (日) 03:04:56
- 最近イベントの関係でフレンドで見るから初めて使ったけど近EXかっこいいな!紅蓮腕とかゴッドフィンガー的な -- 2017-11-19 (日) 08:31:27
- 握手。それを見たくてよくブレイブチェインするな。威力も高いし -- 2017-11-19 (日) 11:54:41
- なんで宝蔵院さんに対してボイスあるん?あと武蔵ちゃんがいれば何が揃うって? -- 2017-11-19 (日) 13:32:28
- 某Fateの元ネタになった魔界転生というものがあってじゃな… -- 2017-11-19 (日) 14:15:18
- セーラームーンのリアタイ勢にして魔界転生のリアタイ勢… -- 2017-11-19 (日) 15:34:01
- セーラームーンと魔界転生をリアルタイム視聴してた天草四郎とかいうパワーワード -- 2017-11-19 (日) 15:40:45
- 天草四郎ネタが時代劇流行り始めた数十年前にどんな顔してテレビ見たんだろうな。 -- 2017-11-19 (日) 17:14:02
- ニュースとかで世情の把握とかならともかく、そういう娯楽ものも見てるあたり結構余裕あったんだなって -- 2017-11-19 (日) 20:29:00
- まぁ60年ずっと準備だけしてたわけじゃないだろうしね、代行者の仕事と聖杯奪取の準備しつつも焦っても仕方ない、時間はたっぷりあるのだからって感じで私生活送ってたのではないだろうか -- 2017-11-19 (日) 20:36:21
- セミ様の宝具用の資金の確保と触媒の用意、亜種聖杯戦争の監督もいくつかやってたし、その合間に嗜んだ大衆娯楽がそういう方向性なのはちょっとインパクトあるわな -- 2017-11-19 (日) 20:43:00
- ずっと篭ってるわけにはいかないだろうし、外で一般人と話すときに17歳相応の少年っぽく振る舞うために、娯楽作品も目を通してたのかもねぇ。あの頃流し見してた知識がこんなところで役立つとは!って感じか。 -- 2017-11-19 (日) 23:35:32
- 体験クエストでアイルランドの詩人イェイツの詩から引用してたり、今回のイベントでもクリスマスキャロルから引用してるし、色んなジャンル手あたりしだい読んだり見てた可能性 -- 2017-11-19 (日) 21:33:55
- 天草くん的にはジャンタにあんなに懐かれる予定はなかったのでは?って考察見て確かに…ってなった。的にも味方にもならない距離のとり方、上手だったはずなのに失敗してるの、正直グッとくる -- 2017-11-19 (日) 18:00:01
- 師匠ですね!?って言われたのが予想外すぎた感あったよね。そういう所だぞ天草 -- 2017-11-19 (日) 20:09:58
- まさかあんな一気に懐かれるとは思ってなかったんだろう。新しい家庭教師くらいの感じで適度に距離を保つ筈が何故か隣のお兄さんくらいの距離に向こうがきてしまってそれに応じてしまった感じ -- 2017-11-19 (日) 20:56:02
- まがりなりにもオリジナルのジャンヌとは敵対してただけにオルタのリリィとはいえあそこまで懐かれるとは思わなかっただろうな。それでも天草なりにちゃんと導いてあげてる辺りやっぱり根はいい人なんだな -- 2017-11-19 (日) 21:00:24
- あれもあくまで思想の違いから敵対したわけだから人間的に相性が良いのか悪いのかよくわからんだよな。二人とも前がどうあれ今は味方だから仲間内の雰囲気を悪くするような事は心の中で思ってたとしても態度には出さないだろうし -- 2017-11-19 (日) 23:34:04
- ちょっと戸惑いつつも、つい実の妹とジャンタ重ねて見てしまってるのかもなと思ったり。確か姉と妹がいたはず…。当人17歳なら妹がジャンタ位の年って充分ありえるんじゃないかな -- 2017-11-19 (日) 21:48:09
- 確か天草には姉2人と妹1いたはず -- 2017-11-20 (月) 23:22:55
- ネロ祭の聖女の行進チーム発表時も言われてたな。聖女wwww→お前…それ生前の家族構成…マスターどんな顔すればいいんだよ…ってなったわ… -- 2017-11-21 (火) 00:02:05
- そこら辺のイベシナリオ読んでサンタ師弟尊いってなってピックアップぶん回ししたんですけど、師匠いつになったら来てくれるんですかねえ… -- 2017-11-19 (日) 23:17:54
- 先代サンタ曰く無心で回せ、回転数が全てだ。だそうですよ、まぁお財布と相談する方が大切だけど -- 2017-11-19 (日) 23:26:31
- 天草も思想が思想だからあれ扱いだけどそこが絡まなければ人格者には違いない。積極的に絡んでくる相手には弱いのかも知れんね -- 2017-11-19 (日) 23:22:28
- 『天草四郎』っていう存在(外殻というか名前というか)に対してではなく、『自分を助けてくれるよくわかんない人!』として懐かれて、きょをつかれた感じなのかな。あの一瞬の戸惑いは天草君というより、四郎少年の素なのかもなあ……。 -- 2017-11-19 (日) 23:32:06
- タキシード仮面の中の人のごとく嫌われつつも関わっていく感じにしようと思ったら、タキシード仮面そのものみたく懐かれちゃった感じだよね -- 2017-11-20 (月) 01:04:24
- 天草くんは使いこなせる気しないからフレンドさんからお借りするだけでいいです……って思ってたのに、剣豪とapoでどシリアス、イベントで愉快なところ見せられて欲しくなってきちゃったじゃないか……(石の在庫から目をそらしながら) -- 2017-11-19 (日) 23:39:47
- 運用については「自力スキルで星を出してNPを貯めてBバフをかけて宝具を打ちクリティカルを狙うだけの簡単なお仕事」の一言で済むお方やで。フルポテンシャルを生かすとなったらちょいと工夫がいるけど、雑に使うのはもちろん立っててもらうだけでも仕事してくれる便利屋さんじゃ(ダイマ) -- 2017-11-19 (日) 23:48:09
- 高難易度はもちろん、イベント周回でも礼装選ばないしほっとけばいつの間にか宝具撃てるし星は出すし、天敵のアヴェンジャーの出現率は低いしで頭使わなくても戦力になりますよ、お客さん!あとジャンタちゃんからお師匠さんへの台詞がクソ可愛い。おすすめ(ダイマその2) -- 2017-11-20 (月) 01:09:04
- やめて!! 本当に欲しくなってきたからやめるんだ!!!(訳:ありがとうございます、フレンドさんからお借りするときはそんな感じで使ってみます! キャラ的にもそうですが運用もかなり面白そうで本当に気になってきた…なによりジャンタちゃんに会わせてあげたいってのもあるんですよねぇ…リアルラックめ…っっ) -- 木主? 2017-11-20 (月) 18:50:21
- 使うの楽しいよ~。モーションもカード選び順で変わるし -- 2017-11-20 (月) 21:33:44
- あと和装姿の時にポニテがふわふわしてるのがなんか可愛いwしかしセイレムも近々来るし、今年もクリスマスあるだろうから無理はせずにね!木主さんにご縁がありますように -- 2017-11-20 (月) 21:35:55
- ポニテ状態でスキル使うと髪の毛フワっとして下りてくるまでにシステム上間があるけどそれがエモいぞ -- 2017-11-20 (月) 21:42:43
- 復刻イベだから「最近悪役してない」って仰ってましたけど、現在進行形のアニメ&(並行世界の別人とは言え)直前の亜種並行世界ェ…… -- 2017-11-20 (月) 00:34:44
- ずっと欲しかった鯖なんで聖杯ぶん投げて使い倒してやろうと思ってたんですけど宝具1だと微妙に火力が気になってしまう、宝具火力がすべてじゃないとは分かってるんですけどね -- 2017-11-20 (月) 10:45:21
- うちの天草くんは神明採決(偽)10の宝具2だけど、今回のイベAUOのとこ2Wめのキャンドルちゃんを宝具だけじゃ削りきれないからな…気持ちは分かる。ただ宝具レベル上げは沼だから、あともう1回単独ピックアップあるけどもお財布とよく相談してな。 -- 2017-11-20 (月) 12:40:13
- Bバフは自前で持ってるから、攻撃バフと宝具バフが乗るように礼装に気を使うと良いよ -- 2017-11-20 (月) 12:41:15
- 宝具威力全振りなら凸黒聖杯か凸エリちゃん礼装だよねぇ凸相撲の方が安定性はあるけど -- 2017-11-20 (月) 17:54:24
- 宝具のみでみるなら、宝具で強化解除からのクリdownで場を安定させ、洗礼詠唱とそこそこ良好な素のNP効率により宝具連発で打点を稼ぐタイプって感じだからな。(実際はBクリの方がメイン火力だが) -- 2017-11-20 (月) 18:09:51
- 宝具重ねようとして深追いしたら大変なことになった奴がここにいる。宝具0→1が肝心なんだと言い聞かせながらこき使うわ… -- 2017-11-21 (火) 01:52:31
- セミ様実装のタイミングか来年のホワイトデーあたりでまたPUされる事を願ってる(惨敗) -- 2017-11-21 (火) 01:53:36
- 天草くん隙きあらば聖杯狙ってると思ってる人もいますが、そうじゃないんですよ。でもそう思われてても本人絶対に訂正しないんですよ。天草四郎時貞、そういうところだぞ、お前推しのマスターが苦しんでのたうち回っているところは。 -- 2017-11-20 (月) 20:31:12
- ネロ祭の新茶の挑発シーンも、何故か天草が首謀者だと解釈してる人がいて悲しいわな・・・ -- 2017-11-20 (月) 21:06:18
- わかる(わかる)……読解力のあるマスターとそうでないマスターでかなり解釈の差がでやすい鯖の一人よな……天草推しでなくてもちゃんと読んでる人だと話しが通じるし -- 2017-11-20 (月) 21:13:11
- 今度はセイレム連れてきたか -- 2017-11-20 (月) 22:48:51
- まあ事実上の地獄ピックアップだよね。そもそも年末入るから絶対もっとすごいピックアップは来るだろうし、このピックアップネタの是非はともかく財布がやばいことになるのは確実だろうな。 -- 2017-11-20 (月) 22:56:35
- 元からセイレムは年内に予定されてたし、なんでもかんでも連れてきた扱いはやだなー、今までとは違ってピックアップ期間と被らんしさ -- 2017-11-20 (月) 23:44:49
- やっと邪ンヌの礼装落ちた。早く育てて天草につけるんだー! -- 2017-11-20 (月) 23:22:25
- 天草君のスキルはどれから育てればいい?やっぱ洗礼から? -- 2017-11-21 (火) 01:13:24
- まずは洗礼優先で。あとはスキル強化前提で裁決≧啓示って感じかな -- 2017-11-21 (火) 01:58:43
- かっちり育てるのなら今回のボックスガチャで秘石10個手に入るし、とりあえず洗礼と裁決を7にして後は心臓と相談だな -- 2017-11-21 (火) 02:23:55
- ありがとう。洗礼と裁決から育てるわ。 -- 2017-11-21 (火) 07:00:39
- まーた高難易度で天草無双しちゃったよ……敗北を知りたい -- 2017-11-21 (火) 01:18:51
- トナカイ達の小賢しいバフをあっさりと剥がして無双してくれましたね。ここ最近はマーリンと天草居れば高難易度攻略出来る -- 2017-11-21 (火) 02:25:49
- バーサーカーもアヴェンジャーも無しか、ルーラーズでいいな!からの、あっ…よw -- 2017-11-21 (火) 12:56:04
- HP上限UPにクリバフぅ?天草の前では無意味だな!(無慈悲な強化解除 -- 2017-11-21 (火) 17:42:12
- 今回も黒幕と思ってた。ごめんね -- 2017-11-21 (火) 01:24:10
- 元々天草好きだったけど今回の復刻イベでめっちゃ欲しくなった。天草限定鯖だし、あんまりピックアップこない鯖なんだよね、多分…今回さなきゃならんかな… -- 2017-11-21 (火) 02:36:13
- 天草は割と多い方だよ。でも基本ストーリーガチャと同じラインナップだから引けないと別の意味できつい -- 2017-11-21 (火) 03:01:31
- 後は天草特有の「こいつがピックアップされた時に回すと次のガチャで地獄を見る」って言うのがな…(過去の天草の後のピックアップ見ながら) -- 2017-11-21 (火) 03:03:02
- 運営の裁量だけど、多分次は3、4ヶ月後くらいかな?CBC辺りで多分来そうだよね。全く復刻されないってほどではないから、深追いせずに頑張ってみるのがいいと思うよ -- 2017-11-21 (火) 04:14:08
- しかし今年の流れでいくと復刻はプロトアーサー&2017CBC礼装で、天草(と2016CBC礼装)は復刻対象にはならないかもしれない。福袋を除けば約八ヶ月毎にPUされてる -- 2017-11-21 (火) 05:12:36
- それなんだよな。確かに復刻多いけどそれは今後もそうっていうわけではないんだよな。まあ最悪Apoコラボあるけどさ -- 2017-11-21 (火) 15:39:30
- そうかー。うーん、迷う…fgo先輩みなさま方ご親切にどうも…。欲しい… -- 2017-11-21 (火) 17:40:17
- APOコラボ自体ある可能性どんどんうすれてるけどな -- 2017-11-22 (水) 01:24:30
- Apoコラボはジークくんがくるのが事実上の内定みたいな感じだしいつかはくるだろう(慢心) -- 2017-11-22 (水) 01:42:36
- 天草は割と多い方だよ。でも基本ストーリーガチャと同じラインナップだから引けないと別の意味できつい -- 2017-11-21 (火) 03:01:31
- 聞いてくれ、さっきマックでぼんやりしながら回したらきたんだ。カルナさんも引いてわたしのカルデアに推しが揃ったんだ…………祝ってくれ……リアルに話せる友達がいないんだ………… -- 2017-11-21 (火) 03:12:55
- カルナ引いたんならカルナの板に行った方が良いのでは? -- 2017-11-21 (火) 03:25:02
- カルナ「も」じゃないの。この板的にカルナが推しだのはどうでもいい話だが、あえて言おうおめでとうございますであると!! -- 2017-11-21 (火) 04:09:30
- まぁ次はガチャ板でやれよ。おめでとう -- 2017-11-21 (火) 05:13:36
- すまんすっかり動転してた 次から気を付けるわ そしてありがとう……ありがとう……! -- 2017-11-21 (火) 09:05:01
- カルナ引いたんならカルナの板に行った方が良いのでは? -- 2017-11-21 (火) 03:25:02
- 今年のクリスマスイベントは天草君にサンタの宿業を埋め込まれたオルタ七騎による英霊サンタ七番勝負になるんです? -- 2017-11-21 (火) 04:19:05
- なんで、ワンコにじゃれつかれただけでサンタアイランド仮面逝ってまうん? -- 2017-11-21 (火) 06:29:29
- 体長3mの犬が本気でじゃれつかれたら -- 2017-11-21 (火) 06:43:02
- miss 本気でじゃれついたら人は死ぬからじゃないかな… -- 2017-11-21 (火) 06:45:06
- うちのサンタアイランド仮面は溶け落ちてたよ… -- 2017-11-21 (火) 08:08:30
- 星を撒き散らいて恩讐の彼方に連れてかれてた -- 2017-11-21 (火) 10:11:07
- 半減されたけどくびねじきってでんぐりしましたが五体満足そうに撤退しました。 -- 2017-11-21 (火) 18:20:51
- 体長3mの犬が本気でじゃれつかれたら -- 2017-11-21 (火) 06:43:02
- サンタアイランド天草四郎仮面…いったい何者なんだ? -- 2017-11-21 (火) 07:23:20
- そんなまさか天草四郎な訳が… -- 2017-11-21 (火) 07:33:23
- (薔薇の黒鍵) -- 2017-11-21 (火) 07:49:09
- Apoクエストを今日まですっぽかし復刻クリスマスのストーリーが終わってなくて下総が最終歌、これら全てを一気に進めガチャで天草を引き強化して幕間を進めれば一日中色々な種類の天草と顔を合わせることに -- 2017-11-21 (火) 07:40:27
- 今回の高難易度バフ盛り盛りで天草接待クエだった -- 2017-11-21 (火) 08:27:46
- バスター耐性かーと思ったらあっさり剥がれたわ -- 2017-11-21 (火) 10:20:42
- サンタアイランド仮面の宝具一回くらい受けとくか、ダビデさん!お願いします!→全滅をやらかした馬鹿がいるらしい… -- 2017-11-21 (火) 12:00:37
- 召喚ほやほやの天草を早速育ててるんだけど、宝具1だと今回の高難易度でメインアタッカーするのは厳しいかな? -- 2017-11-21 (火) 12:51:29
- この人は火力鯖じゃない、火力鯖ではないが強化後第3スキルは高性能なので、強化後第3スキルを使ったターンだけはアタッカーとして扱える。基本的に着実に耐えて削ってディスペルする人 -- 2017-11-21 (火) 12:53:59
- マーリンで囲めば楽々クリアできる感じではある -- 2017-11-21 (火) 13:22:12
- 重なったらそりゃラッキーだけど、それでも火力に期待してーって鯖じゃないから威力はお察し。むしろ特殊効果に期待する鯖だから宝具レベルはあんまり関係ないかな -- 2017-11-21 (火) 14:59:23
- 防御不能の大型ヤスリで削り殺すと思えばいい。うちの天草は宝具1だけど今回はもちろんネロ祭のプロトフィナーレだってメインアタッカーとして薙ぎ払ってくれたよ。マーリンとジャンヌ、もしくはマーリンとマシュで補助して全員の宝具を回しまくればいい。火力が欲しいなら死の芸術とかつけとけばおk。今回はボスが騎だからマーリン落とされることも考えて控えに単体殺入れとけば完璧。 -- 2017-11-21 (火) 16:02:38
- たくさんアドバイスありがとう!まずは育成頑張って教えてもらった編成や礼装で試行錯誤してみます。こういう時のBoxはほんとに助かる -- 木? 2017-11-21 (火) 17:56:04
- フレンドさんの天草(100)をお借りしてみて「殴ルーラー」の意味が始めて分かった、等倍でもやけに重い -- 2017-11-21 (火) 13:16:32
- 強化解除してから殴ればいい、強化後なら魔力放出もあるよ -- 2017-11-21 (火) 13:24:22
- 宝蔵院引いてるのに会話5が開放されないんだけどこれ何か条件あるの?ちなみに天草引いたばかりの状態 -- 2017-11-21 (火) 20:52:18
- よー知らんがサムスピネタらしいし3臨まで済ませる必要あるとか? -- 2017-11-21 (火) 21:14:56
- 武蔵ちゃんみたいに剣豪クリア後追加扱いとか?木はどうなんだろう、場合によっては不具合の可能性もあるし… -- 2017-11-21 (火) 21:27:20
- もし剣豪クリア条件だとしたら発言のブラックジョーク度が増すなー -- 2017-11-21 (火) 22:04:01
- 最終再臨までさせたけどやはりボイス5開放されない。これから絆上げていくけど葉3の剣豪クリアが条件ってのが濃厚な気がする。 -- 木主? 2017-11-22 (水) 23:20:30
- ルーラー一杯いるから我慢と言い聞かせてたけど、クリスマスイベの天草が面白過ぎてほしくなってしまった…あんなにノリがいいなんて思わなかったぜ -- 2017-11-21 (火) 21:49:07
- いっぱいって…天草含めても四騎しかいないぞ? -- 2017-11-21 (火) 21:57:50
- 同クラスの星五が既に二人いたらそれはもういっぱいいる扱いにせざるを得ない人だっているんですよ!(微課金エンジョイ勢) -- 2017-11-21 (火) 22:05:13
- ルーラー全員いるけど、4人が4人とも違う使い方できて役割は被らない。共通してるのは全員耐久力凄まじいクリティカルゴリラって利点しかない。ので是非天草も引こう!マーリン+ジャンヌ+天草なら大体の高難易度なんとかなるよ -- 2017-11-21 (火) 22:07:26
- いっぱいって…天草含めても四騎しかいないぞ? -- 2017-11-21 (火) 21:57:50
- 天草少年欲しすぎて石を溶かしまくったんですが、全く来てくれる気配がありません。愛はあるのにな・・・。引けた方〜、何を触媒にして引いたか教えてください!もう三人もすり抜けて別の鯖ばっかりで心折れそうです・・・ -- 2017-11-21 (火) 22:51:07
- 抜いた親知らずの歯をスマホの後ろに置いてufotable様のカフェにお邪魔した時ぽーんと二人来ました PTは周回用のスパさんだったしやはり場所では -- 2017-11-21 (火) 23:07:23
- 無欲教(当時Apo未読)…引いたとき時はここまで好きになるとは思ってなかったですはい -- 2017-11-21 (火) 23:08:59
- 8月のキャンペーン時に既に石を用意、10月頃からマスター名&コメント欄で天草祈願(内容はフレ切られても文句言えない狂化EX)、他ゲーの三池典太に祈る、蝉様が来たら引くと約束する、ドブったらその度プランB絵を描いてネットに放流して一緒に死ぬゾ♡と宣言で40連で2人来た でも引くべき時に引くのも大事よ -- 2017-11-21 (火) 23:21:33
- 書き忘れたけど星3フォウマスキルマレベルマ聖杯マに必要なものは素材もQPも全て用意して置いたわ -- 2017-11-21 (火) 23:22:59
- おお、すごい準備してたんですね。ちょいとお伺いしたいのだが、過去ログでもちょくちょく見かけたけど、プランBって何なんです? -- 木主? 2017-11-21 (火) 23:47:24
- 端的に言えば巫女服orセーラー服を着たシロウちゃん(近衛先生準拠の呼び方) 詳しくはApoマテとFGOマテⅢで… -- 2017-11-21 (火) 23:56:05
- ?!?彼巫女服もセーラー服も履修済みなんです??!! 元々ミステリアスな感じだったのにさらに分からなくなったぞ・・・。アポの方のマテは持ってないので買って見てみますね。教えてくださってありがとうございました! -- 木主? 2017-11-22 (水) 00:12:59
- ごめん言い方が悪かった、着てない、まだ着てはいない。ただ生みの親が着せたいの隠さなくなってはきた -- 2017-11-22 (水) 00:22:31
- 軽く説明するとApoマテで冗談半分で出たのがプランB(セーラー服巫女服ネタ)。ただのネタかと思いきや生みの親こと近衛先生があきらめていなかったことがわかるのがFGOマテⅢ。天草はまだ着ていないゾ…一応 -- 2017-11-22 (水) 00:30:54
- 神父服に日本刀って良いよね!セーラー服や巫女服に日本刀に通じるものがあるって発言からのプランBね -- 2017-11-22 (水) 10:53:46
- ご意見ありがとうございます -- 2017-11-21 (火) 23:48:05
- 切れてしまった。ユーフォカフェいける -- 2017-11-21 (火) 23:48:41
- また切れた、行けるほどの距離にないし、無欲になるのも難しそうです・・・。明日十回引いてだめだったらおとなしくフレ天草氏を借りる生活に戻ります・・・ -- 2017-11-21 (火) 23:50:43
- 2週間前くらいにこっちでも書いたけど、島原に旅行に行った,。残り期間で行くのは流石に無理があるけど、次回ピックアップにかこつけて島原・天草を巡るのも悪くないんじゃないか?自分も今度行くときは原城跡や天草四郎像を見に行かなくちゃ… -- 2017-11-22 (水) 10:21:47
- 解除持ちの天草で高難易度クリアしたついでに10連回したら待望の宝具2になったぞ!!心臓捧げるのに躊躇して7/7/7で止めてたけど、スキルマさせようかと考え始めた。洗礼と裁決はどっちが先が良いかね? -- 2017-11-22 (水) 00:12:25
- 個人的なおすすめは洗礼。最短10が長期戦だと地味にデカいしNP20固定で増えるからいざというときに計算がしやすい。ただ火力はもちろんスタン確立あげたいなら裁決あげてもいいと思う -- 2017-11-22 (水) 00:35:01
- サンクス。洗礼→裁決の順で上げるわ。BOX回ればQPそこそこ手に入るから後を考えなければまず2つはなんとかしたい。できなくもない。 -- 2017-11-22 (水) 01:00:11
- 個人的なおすすめは洗礼。最短10が長期戦だと地味にデカいしNP20固定で増えるからいざというときに計算がしやすい。ただ火力はもちろんスタン確立あげたいなら裁決あげてもいいと思う -- 2017-11-22 (水) 00:35:01
- 天草が好きすぎるのでアポマテやfgoマテ -- 2017-11-22 (水) 04:37:18
- 誤爆 買いたくなってしまう…金はないがな! -- 2017-11-22 (水) 04:37:57
- べらぼうに高いわけじゃないし、学生さんなら少しずつお金貯めて買えばええんじゃよ。社会人だったり課金ユーザーだったら、ガチャ回す金よりマテのほうがよっぽど安い -- 2017-11-22 (水) 10:26:15
- 天草ほしくて -- 2017-11-22 (水) 09:49:21
- 何故投稿されたし 50連してアストルフォくんちゃんが3人 まさかうちの天草は男の娘だった…? -- 2017-11-22 (水) 09:52:36
- おまオレ、こっちは100連してアストルフォ6人 -- 2017-11-22 (水) 10:53:48
- まさか未来の俺じゃないだろうな(コンビニに行こうとしていた人) -- 木主? 2017-11-22 (水) 11:16:51
- 最初の実装から今回宝具2になるまでにアストルフォ宝具21になったワイの話する??? -- 2017-11-22 (水) 11:19:36
- 70連で何とかお迎えできたけど年末だし宝具上げは深追いしない -- 2017-11-22 (水) 12:11:50
- 天草PU終わったが…無事引けたのかな?次いつPUされるだろう -- 2017-11-22 (水) 13:11:21
- 天草爆死郎時貞と呼んでくれ 不貞寝 -- 木主? 2017-11-22 (水) 15:49:23
- 時「貞」が出ない、まさに不貞寝か -- 2017-11-22 (水) 15:53:49
- 次回ピックアップの際に来ること祈っとく、正月ガチャがまた闇鍋仕様かもしれんし、来る機会はこれからもあるさ -- 2017-11-22 (水) 16:38:32
- おお、すり抜け被害の同士達がこんなにもいたとは...。次のチャンスはCBCかなあ(呆然 -- 2017-11-22 (水) 17:40:53
- 何故投稿されたし 50連してアストルフォくんちゃんが3人 まさかうちの天草は男の娘だった…? -- 2017-11-22 (水) 09:52:36
- EXの行くぞ!がイケボすぎて癖になる -- 2017-11-22 (水) 14:42:01
- わかる。マイルームとかだとおっとりした喋りなのに戦闘時に鋭い声出すの良いよね -- 2017-11-22 (水) 16:04:21
- 宝具1だけど問題ないよね? -- 2017-11-22 (水) 17:12:54
- 真価は全体強化剥がしなので問題ない、ただ一度宝具打って死んでもらうには硬すぎるルーラーなのでちゃんとスキルレベルを育ててあげた方が良いね -- 2017-11-22 (水) 17:38:33
- なんてこった!山の翁を連れて来やがった! -- 2017-11-22 (水) 18:17:06
- さすが天草 -- 2017-11-22 (水) 18:26:01
- この人でなし!(呼符を用意しながら) -- 2017-11-22 (水) 18:27:15
- セイレムやクリスマスは元々予定されてたことだからと一応言い逃れてできたけど、翁はちょっと擁護できねぇ…とりあえずアポピックアップお疲れ様です -- 2017-11-22 (水) 18:28:45
- 天草いいかげんに四郎時貞め! -- 2017-11-22 (水) 18:40:44
- やっぱり時間差だったじゃないかw -- 2017-11-22 (水) 18:43:18
- 今までPUのあとに来たPUが全部新鯖だから地獄PUって言われてたのに復刻も地獄PUの対象なの?判定甘くない?今後天草PUのあと何来ても天草が◯◯連れてきたにされそうだな -- 2017-11-22 (水) 18:47:53
- 800万のイシュタル再ピックアップとかも天草が前じゃなかったっけ?違ったらごめんなさい -- 2017-11-22 (水) 18:54:15
- 極悪ピックアップネタってぶっちゃけ天草関係無いよね。最早自分達で作ったジンクスに無理やり当てはめて騒ぎたいだけじゃん -- 2017-11-22 (水) 18:49:15
- そんな今更なことをドヤ顔で言われても困るわ。 -- 2017-11-22 (水) 18:58:24
- この葉1荒らしか? -- 2017-11-22 (水) 18:59:37
- 天草の伝説がまた1ページ -- 2017-11-22 (水) 18:49:45
- 正直極悪ネタ出来たのが天草の評価最底辺時代だったから侮辱されてる気持ちになるファン多いと思うよ -- 2017-11-22 (水) 18:50:40
- 天草引くより後に来る新鯖に備えろw!って流れだからな元は -- 2017-11-22 (水) 18:54:47
- 言いたかないけど(こいつは弱いので)引かないであとで備えろ!みたいな意味で使ってる人ネタ抜きでいたからな……今言ってる人達に悪気が無いとわかっててもあんまり印象の良いネタではない -- 2017-11-22 (水) 18:57:10
- 俺もやだな何か天草蔑ろにされてる気分 -- 2017-11-22 (水) 19:00:36
- WD2016で初めて引いて自分は弱いと思った事ないけど弱い弱いと言われ続け、天草は極悪PUの前触れだこいつなんかより次を待てって風潮になったの滅茶苦茶悔しかった…。だから最近天草好きの中でも極悪PUネタを口にする人いるけど、その人達にそういう意図はないとは思うけどその時の事思い出して嫌な気持ちになる。いや気にしない人は気にしないんだろうけどさ -- 2017-11-22 (水) 21:12:00
- このネタの何が救えないって天草ピックアップが大本命でそれ以外はどうでもいいってマスターほど理解しがたい意味が分からないネタというところだよ…まあ今は悪意で言ってる人のほうが少ない分、いい時代になったと思いたいな -- 2017-11-22 (水) 23:15:45
- 単なるこじつけであって天草君関係無いから雑談でも行って騒いでね^^ -- 2017-11-22 (水) 18:53:03
- ^^とかキモいな。 -- 2017-11-22 (水) 19:00:06
- 天草極悪ネタで騒ぐ奴の民度が分かる葉だな -- 2017-11-22 (水) 19:01:26
- 「1.5部を連れてきたと思いましたか?ではご一緒に暗殺教団の長も連れてまいりました(ニッコリ」 -- 2017-11-22 (水) 18:49:42
- 年内にセイレムは予定されてたし、セイレム連れてきたネタはそんな面白くもないな… -- 2017-11-22 (水) 18:51:39
- 去年の11月のPUも結果的にイシュタルと翁(とマーリン)連れてきてるし、むしろここまでは想定内では?(錯乱) 天草来たらそれ目当てで引くんだから後発なんて考えないけどね -- 2017-11-22 (水) 19:07:28
- ちょっと捻り利かせてランチタイム連れてきてんじゃねーぞ天草ぁ!(過呼吸) -- 2017-11-22 (水) 20:27:00
- 流石にそれは翁に言えよ! -- 2017-11-22 (水) 21:19:23
- 地獄のピックアップの前触れ呼ばわりされてるけど、本人のピックアップ自体も地獄だ。いつか宝具5にしたい自分にとってはな。ピックアップされるたびに地道に挑み続けるよ…おかしいな、こんなに好きになるとは思いもしなかったんだが -- 2017-11-22 (水) 19:26:27
- 新規に嬉しいルーラー&性能が単純火力もわりとガチになっちまった&アニメ化&イベでのラスボス以外の顔のお披露目&剣豪での別世界天草もあってファンにも新規にも特殊性癖にも性能厨にもと、割と全方位に辛いトップバッターになってんだよなぁ…… -- 2017-11-22 (水) 20:08:06
- 特殊性癖…? -- 2017-11-23 (木) 00:18:44
- 某K氏のことを置いといても霊衣ネタでプランB待ち勢が毎回居る時点で……理性働いてるだけ平和な板だと思うわ本当に -- 2017-11-23 (木) 15:35:54
- ああそれか。「不敵なように見えて心の奥底はぐっちゃぐちゃな男の子だーいすき」とかそういう性癖かと思った。プランBって近衛先生以外の需要あったんだな…。 -- 2017-11-23 (木) 17:48:55
- プランBが現実になるのと、全くそんなアレはないのにいきなりお前がママになるんだよ!って生みの親に言われるの、どっちが特殊なんだろうな… -- 2017-11-23 (木) 18:05:08
- ……カルスケ1と3はまだ(比較的)普通なのにカルスケ2のコメントは明らかにネジ吹っ飛んでるよな……やっぱ近衛先生ヤバイわ -- 2017-11-23 (木) 18:47:21
- ついったで「絵師が突然送った絵でイベントが出来るならプランBなんてとっくに実装されてるだろ!」って言うの見て、天草クラスタの近衛先生に対する信頼感すごいなと思った -- 2017-11-23 (木) 19:29:22
- 新規に嬉しいルーラー&性能が単純火力もわりとガチになっちまった&アニメ化&イベでのラスボス以外の顔のお披露目&剣豪での別世界天草もあってファンにも新規にも特殊性癖にも性能厨にもと、割と全方位に辛いトップバッターになってんだよなぁ…… -- 2017-11-22 (水) 20:08:06
- 450連してノー天草、アストルフォ8人でした。☆5はすり抜けのアルテラ一人。ずっとPU待っていたのだけど、さすがに心が折れた。 -- 2017-11-22 (水) 20:19:45
- ノー天草かつアルテラのすり抜けまで同じで運命感じるんですけどー! 次のピックアップでは一緒に頑張ろうぜ… -- 2017-11-23 (木) 00:43:35
- 天草ほんと頼りになって最高。以前は役に立たないだのハズレ扱いされてて悲しかったけど、100まで育てて良かった。同じ天草100の人見ると思わず申請ボタンに手が伸びてしまう。 -- 2017-11-22 (水) 20:48:13
- お、自分のことかな?フレンドいっぱいいっぱいなのにレベル100天草みると思わず申請しちゃうのわかる -- 2017-11-22 (水) 20:50:21
- 運営が勝手に地獄のピックアップで天草君が批判ばかりされて本当につらい。私達にはそっちの方が地獄なんだよってわかってください -- 2017-11-22 (水) 21:01:36
- 雑談の方に書き込んでた人かな?この書き方と雑談の燃え方見て推測するに「見当違いな恨みを運営にぶつけてる天草ファン」を演出して天草ファンを叩かせる方向に持って行きたいんだね?極悪ピックアップネタを天草ファンに否定されて暴れてるって所?上の木のIPと一緒に報告板載せとくか -- 2017-11-22 (水) 21:11:04
- 触るな触るな(報告ありがとうね -- 2017-11-22 (水) 21:13:37
- ガチでこれだろ上のピックアップネタ否定された木や枝が腹いせに成り済ましてそう -- 2017-11-22 (水) 21:15:02
- うわぁ分かりやすくファンに成り済ましてるなぁ……雑談で燃えたからこっちでも燃やそうって算段かな? -- 2017-11-22 (水) 21:13:48
- 雑談の方に書き込んでた人かな?この書き方と雑談の燃え方見て推測するに「見当違いな恨みを運営にぶつけてる天草ファン」を演出して天草ファンを叩かせる方向に持って行きたいんだね?極悪ピックアップネタを天草ファンに否定されて暴れてるって所?上の木のIPと一緒に報告板載せとくか -- 2017-11-22 (水) 21:11:04
- 天草というキャラを深く理解してもらうとなると最低でもApo小説、さらにわかってもらうためにApoマテ。そしてFGOでの天草を理解してもらうとなるとFGOマテⅢに天草の幕間はやってもらわないといけないという高難易度っぷりにもがき苦しむ。しかも読解力、考察力も相応に必要という(白目) -- 2017-11-22 (水) 23:28:43
- それな…そして例えある程度理解できても今度はそのしんどさにのたうつようになる -- 2017-11-23 (木) 00:03:17
- 天草を聖杯絶対奪うマンみたいに思っている人を見ると違うんだ…幕間を…天草の幕間を見てくれ…ってなるし、その幕間ですら似てると言われてる人物で意見割れるのよく見るしで軽く笑えて来る -- 2017-11-23 (木) 00:16:39
- それぇ…もうジェネリック的だし物足りないけどApoアニメの第3次で倒れてるマスターに足縺れさせて駆け寄るシーンだけでも全マスターみてほしい… -- 2017-11-23 (木) 00:22:49
- アニメのあのシーンホント好き。彼がホムンクルスという存在に対して色々思う所が出来た理由だろうし、何だかんだ三次のマスターとは良い距離感だったのかもな -- 2017-11-23 (木) 00:25:26
- ネロ祭りは聖杯を諦めきれない(大きく動く気はない)天草くんがたまに聖杯の可能性を感じたブリをチラ見してたのをアラフィフが目を付けたって感じな気がしなくもない -- 2017-11-23 (木) 00:47:56
- 本当にな…幕間ですらちゃんと読んでいれば似てる相手解りやすいのに結構割れてびっくりする… -- 2017-11-23 (木) 00:54:08
- 葉4 まあ天草にとって聖杯めっちゃ欲しいのは事実だけどそんな無節操に欲しがるキャラじゃないというのがいまいち理解されづらいのがネック。正直幕間読んでいるか読んでいないかでかなり印象変わるシーンだと思う -- 2017-11-23 (木) 00:56:53
- どんな手を使っても聖杯欲しいのは確かだろう。幕間でも人理修復中なのに手を出したし。ただ、世界が滅ぶリスクがあるなら行動しないし、自分のある種の罪深さと傲慢さにも死にたくなるほどの葛藤をしている人間臭さもある。 -- 2017-11-23 (木) 10:09:30
- それな…そして例えある程度理解できても今度はそのしんどさにのたうつようになる -- 2017-11-23 (木) 00:03:17
- スキル宝具未強化Lv.85で試しに挑戦したら令呪なしで高難易度突破できた!上でアドバイスくれた人ありがとう。強化したらさらに頼もしくなるとかワクワクする -- 2017-11-23 (木) 01:38:42
- どうせ みんな いしなくなる -- 2017-11-23 (木) 01:50:42
- なんでそんなこと書いた!言え! -- 2017-11-23 (木) 02:05:08
- 救済後か!救済後なのか! -- 2017-11-23 (木) 11:33:27
- おお……神よ…… -- 2017-11-23 (木) 14:24:16
- 貴様らの信じた神はしんだ!なぜだッ!? -- 2017-11-23 (木) 19:09:13
- 弊カルデアではいつも天草とアサエミで組んでるんだけど、この2人どんな会話するんだろう? -- 2017-11-23 (木) 18:28:04
- リヨ化マスターといいレフっぽくギザ歯になるのが流行ってるんだろうか? -- 2017-11-23 (木) 19:07:17
- 高難易度クリア、と。基本高難易度は天草と玉藻とフレマーリンで全員のスキルと宝具を回転させまくる戦法でいくんだが綺麗に噛み合ったわ。クランチと幻術でクリ発生ダウン入るからサンタのクリ事故も起きなかったし。 -- 2017-11-23 (木) 19:54:33
- 今週のアポアニメはいよいよ聖杯接続のシーンか、上手いこと丁寧に描写されてたらいいなー、そしてお待ちかねの半裸である -- 2017-11-23 (木) 21:05:05
- 予告見たら脱いだらすっげぇムキムキでわろた wその服の下のどこにそんな筋肉隠してんだよ -- 2017-11-23 (木) 21:53:00
- 着痩せするタイプなんですね!服のしたはナーイスバデー♪ -- 2017-11-23 (木) 22:02:19
- ムキムキなことより傷まみれなのが気になる(原作未読) -- 2017-11-23 (木) 22:42:53
- もうすぐアニメで和装姿が見られるかと思うと楽しみでたまらんけども、島原の乱の描写じっくりやられそうで戦慄してもいる。腕斬られるシーンとかやられたら耐えられないかもしれん… -- 2017-11-23 (木) 22:17:35
- これまでも結構色々省かれてるアニメだからやってくれたら寧ろ喜ぶわ -- 2017-11-23 (木) 22:20:13
- OPのジークくんとの対峙シーン和装に変わってたら嬉しい ところでポニテカソックとか…ない?そう… -- 2017-11-23 (木) 22:27:14
- (ポニテカソックとてもわかりみが深い) -- 2017-11-23 (木) 22:51:55
- 予告見たら脱いだらすっげぇムキムキでわろた wその服の下のどこにそんな筋肉隠してんだよ -- 2017-11-23 (木) 21:53:00
- 最近天草関連のイラスト大量に流れて来るんだが人気すごいな ツイとか見てると女性ファンが多いのかね -- 2017-11-23 (木) 23:25:03
- Apoアニメやってる上にピックアップ中だしね。あと自分が絵を描くタイプの人間だからこそわかるがシンプル天草くん -- 2017-11-23 (木) 23:52:51
- ミス。神父服とかシンプルなデザインなだけあってかなり描きやすい部類なのも大きい -- 2017-11-23 (木) 23:55:24
- すげーわかる…円卓(特にランスロやトリ)なんかはかっこいいけど作画コストが高いもんね。そういう点で天草はお、こいつかっこいいとか面白いことがあったからちょっと描いてみようってなりやすいんだよね。 -- 2017-11-24 (金) 01:17:18
- あと女性ファンにもいろんな種類がいるが(大雑把に分けてもキャラ単体好き、CP好き、夢女子、腐女子等々)キャラ背景や設定がしっかりしているおかげで割とどの層に設ける側面を持ってる印象 -- 2017-11-24 (金) 01:29:30
- 髪型が鬼門だがそれさえ慣れれば手癖で描けるくらいにはなってしまった……神父服描きやすすぎ問題。 -- 2017-11-24 (金) 03:15:22
- ほんと髪型だけが優しくない。髪型だけはいつ描いてもパンクロッカーかよおめーはってなってしまう -- 2017-11-24 (金) 14:50:55
- 短髪の方は鬼門だけど長髪はかなり描きやすいタイプの髪型してるから最悪そっちに逃げ道がある。なお衣装(でも個人的には着物も鎧ゴテゴテ組より遥かに描きやすいと感じてたりする) -- 2017-11-24 (金) 18:44:03
- 脱いだ方が作画コスト高くなるからな天草くん -- 2017-11-25 (土) 02:18:50
- Apoアニメやってる上にピックアップ中だしね。あと自分が絵を描くタイプの人間だからこそわかるがシンプル天草くん -- 2017-11-23 (木) 23:52:51
- 見事にピックアップで爆死したが、おかげでイベント報酬とかマナプリショップの在庫追加分の種火を他に回せたのは結果オーライというべきなのだろうか。ぐぬぬ -- 2017-11-24 (金) 01:45:18
- 天草アブソル四郎時貞くんのことだから来年にもまたピックアップがきっとあるからそれまで耐えろ…耐えるのじゃ… -- 2017-11-24 (金) 02:51:52
- apo -- 2017-11-24 (金) 09:06:44
- アポコラボの時にまたピックアップがあるさ! -- 2017-11-24 (金) 09:07:14
- おまいらバトルキャラどれにしてる?俺は1の神父服が一番好きだからそれにしてる。 -- 2017-11-24 (金) 07:44:01
- ワイんとこは2だな。あのペランとした赤いのアクセントになってて好き -- 2017-11-24 (金) 07:49:50
- 3の和装に刀が至高だと思ってるけど、最近2の良さにも目覚めて2と3を気分で変えてる。というか全部好き -- 2017-11-24 (金) 08:47:51
- 揺れるパーツが好きだから三臨だなー -- 2017-11-24 (金) 09:08:19
- 天草といったら、な2の赤いストラ姿が1番しっくりくるなって。赤いストラは殉教を表すと知ってちょっと辛いけど…。でも1も3も結局好きなんだけどな!天草のバトルキャラ、なんというかこう手が美しいんだよね…指先まで綺麗だなぁと思う -- 2017-11-24 (金) 18:12:31
- こうコメ欄の阿鼻叫喚を見てると、強化とほぼ同時に福袋から来てくれたのは奇跡そのものだったんだなと……そしてちょうどマシュが育て終わってAll種火をせっかくならExクラスに使わないともったいないからと全部天草に注ぎ込みたくなった啓示も。ネロ祭りの石もおいしかったなあ -- 2017-11-24 (金) 10:17:48
- 夏の闇鍋福袋で天草来るのは本当に良いタイミングだったよね、この先の新クリスマスが終わった後にExクラスが来るとなかなか育成が辛いことになるね -- 2017-11-24 (金) 12:04:09
- 育成なースキル石は優しいけど心臓…あんなにあったのになぁ?(スキルマにした天草見ながら -- 2017-11-24 (金) 12:41:33
- スキル石が優しい・・・だと?石入りボックスイベでもこない限りルーラーやアルターエゴの石を使う部分のスキル上げは地獄なんですが・・・。 -- 2017-11-24 (金) 18:45:58
- 他クラスの星5が秘石を17個ずつ消費するのに対して各秘石5個ずつで済むのは優しいっちゃ優しい……のかな? 17個*3を集めるよりは楽だと感じたけど個人差か -- 2017-11-24 (金) 18:52:07
- だって石入りBOX最近来ましたし -- 2017-11-25 (土) 07:10:11
- 夏の闇鍋福袋で天草来るのは本当に良いタイミングだったよね、この先の新クリスマスが終わった後にExクラスが来るとなかなか育成が辛いことになるね -- 2017-11-24 (金) 12:04:09
- 邪ンタちゃんへのボイスいつか実装されないかなー、その際にはサンタアイランド仮面モードなボイスもちょっと入れて欲しい -- 2017-11-24 (金) 19:07:53
- エミヤと並べて使ってコマンドミスった人いる?自分なんだけどさ・・・ -- 2017-11-24 (金) 19:10:26
- わかる。白髪だし褐色だし赤色だし中に着てる服も黒だし似すぎぃ…… -- 2017-11-25 (土) 02:45:48
- ミスリードの呪いは深い -- 2017-11-25 (土) 03:23:47
- マルタ、リップ、メルトで同じようなことした -- 2017-11-25 (土) 14:32:08
- やはりマルターエゴ…… -- 2017-11-25 (土) 14:34:33
- カード二臨のイラスト設定してるから、エミヤと並べると余計に間違うw -- 2017-11-25 (土) 15:07:48
- わかる。白髪だし褐色だし赤色だし中に着てる服も黒だし似すぎぃ…… -- 2017-11-25 (土) 02:45:48
- セミ様と一緒に一本釣りしたい……。10連一回で隣に並んで召喚されてくれないかなあ -- 2017-11-24 (金) 20:36:37
- 天草が追加された後はとんでもないガチャが来るジンクスが…って思ったけど、割と良いタイミングでピックアップされたね。イベで貴重なフルーツケーキを増やせる鯖だし、ボックスガチャで石溜まるし、交換対象に心臓あるしで -- 2017-11-24 (金) 20:57:35
- 今年はセイレムを呼んで、自分のピックアップが終わったら翁復刻を置いて帰ったがな……。 -- 2017-11-25 (土) 03:39:06
- セイレムは予定通りだから予想してたけど翁までは予想できんわ… -- 2017-11-25 (土) 06:10:13
- 今年はセイレムを呼んで、自分のピックアップが終わったら翁復刻を置いて帰ったがな……。 -- 2017-11-25 (土) 03:39:06
- フリクエ巡りで編成変えるのが面倒になった時、トリプルーラー@欠片固定。あると思います -- 2017-11-25 (土) 07:16:03
- これやってみたら安定感半端なくて癖になりそうだったわ -- 2017-11-26 (日) 23:25:31
- 意味ありげに手助けしてくる巌窟王、意味ありげに敵かな?味方かな?してくる天草、はじめましてでポカーンする今年開始マスター -- 2017-11-25 (土) 11:20:58
- イベントが終わった後のサポート天草に持たせる礼装悩む…サポートに出してる人は今何つけてる? -- 2017-11-25 (土) 11:23:16
- オールに置いて凸ランチ。メインシナリオの新しいのが解放した後は凸エリちゃん礼装つけてる事が多いな -- 2017-11-25 (土) 12:31:13
- 自分は肖像つけてAll定位置だなあ。結構使われているみたい。フレ天草はエリちゃん、相撲が多い印象。 -- 2017-11-25 (土) 13:15:53
- 術にランチ持たせてるので平時は英霊肖像持たせてる -- 2017-11-25 (土) 13:16:07
- 自分は凸プリコスでEX枠。フレは陣中旗か凸黒聖杯かヘブンズフィール持たせてEX枠かAll枠にいるのをよく見るな。 -- 2017-11-25 (土) 15:56:57
- みんなが言いたかった?ぬらりひょん。まさかこんなところで選択肢が出るとは。 -- 2017-11-25 (土) 16:29:33
- 幕間木ついでに聞くけど黒いマントの新人って邪ンヌ?エドモン? -- 2017-11-25 (土) 19:37:52
- マテリアルでもアンリが言及してるから巌窟王だと思う。やり方に美学云々は彼の生前の復讐劇から来てるんだろう -- 2017-11-25 (土) 19:43:57
- 黒マントって単語に惑わされるけど言ってる内容そのものは巌窟王寄りだと思うよ。例えばどちらかといえば慰める方とか鋼鉄メンタルとか、あと巌窟王は緑コートじゃねって突っ込みについては…まあ一応擁護するならマテⅢの巌窟王決定稿は今見たいに緑が買ってなくて思いっきり真っ黒の服とコートだったりする。あと幕間を踏まえたうえで天草の因縁欄の巌窟王に関する記述を見るとなんとも言えない気持ちになるぞい -- 2017-11-25 (土) 21:23:03
- 幕間木ついでに聞くけど黒いマントの新人って邪ンヌ?エドモン? -- 2017-11-25 (土) 19:37:52
- ライダーピースが足りないと思ったらこれ2回分使うのか… -- 2017-11-25 (土) 23:04:26
- 再臨4の素材見るにミス説が濃厚…ピースだから集めやすいのが救いよ -- 2017-11-25 (土) 23:13:29
- 三次マスターが初出の時も思ったけど、カルデアに来てアイリさん見た時の感情ちょっと天草くんkwsk・・・ -- 2017-11-26 (日) 00:55:19
- 大聖杯の中で彼女の姿を見た時には天草も一瞬動揺してたしな。自分のマスターだった彼女の事は大切だったんだろうな -- 2017-11-26 (日) 01:06:57
- あのホムンクルスの人か……似てただろう -- 2017-11-26 (日) 11:32:45
- 大聖杯の中で彼女の姿を見た時には天草も一瞬動揺してたしな。自分のマスターだった彼女の事は大切だったんだろうな -- 2017-11-26 (日) 01:06:57
- 諸肌脱いだ天草殿が意外とムッキムキで草www -- 2017-11-26 (日) 02:08:27
- 戦闘向きのサーヴァントではないのですが……。 -- 2017-11-26 (日) 04:40:20
- サーヴァントの筋力は見た目で判断してはいけない… -- 2017-11-26 (日) 04:50:42
- お心硝 -- 2017-11-26 (日) 05:02:20
- 戦闘向きじゃないからこそせめて鍛えて底上げしようとしたと考えればまあ…… -- 2017-11-26 (日) 05:09:42
- 毎回そのセリフ言われるたびに「どの口がそんなこと言ってんのかな?ん?」と思うし(強化全剥がしからのバスターチェインクリティカル決める姿を見ながら) -- 2017-11-26 (日) 07:20:00
- 大丈夫、大丈夫。紅茶より筋力高いから -- 2017-11-26 (日) 11:31:11
- アーチャー…D 天草…Cだな・・・(ぷッw -- 2017-11-26 (日) 11:35:46
- アーチャーは投影魔術でD以上の力が…ってのは良いとしてDとCの分かれ目って何だろうな(デオンの筋力Akara) -- 2017-11-26 (日) 17:41:52
- デオンは自己暗示でリミッター外せる説あるから…… -- 2017-11-28 (火) 09:26:54
- 脱ぐとすごいんですを地で良く17歳… -- 2017-11-26 (日) 10:58:19
- 言峰璃正の養子で言峰綺礼の義兄だからね。マジカル☆八極拳を習得していてもおかしくない。 -- 2017-11-26 (日) 11:28:20
- 生前もそこそこ鍛えてたとは思うがここまでムキムキだと受肉後かなり鍛えたのは真面目にあると思うわ -- 2017-11-26 (日) 11:45:39
- というか生前察せられる食生活であそこまでムキムキになるの無理じゃないかな……… -- 2017-11-27 (月) 09:58:14
- 胡散臭いトレーニングしてたんじゃね結果にコミットするアレ -- 2017-11-28 (火) 02:39:05
- 戦闘向きのサーヴァントではないのですが……。 -- 2017-11-26 (日) 04:40:20
- セミラミスとの会話で17歳相応の口調になるとこすごく良い -- 2017-11-26 (日) 10:19:34
- 砕けた物言いになるのもだが、その時の表情もまた17歳らしい優しげがあってたまらなかった…アニメシロウはほぼずっと聖人の笑みだったから、やっとこれが見れて幸せ -- 2017-11-26 (日) 10:43:15
- 天草君の人類救済計画は「人類」には適用されるらしいけど、「人類」以外の者がいる型月世界では争いを吹っ掛けてきてもおかしくないし、平和になれるのだろうかという疑問がある -- 2017-11-26 (日) 11:48:22
- あくまで悪性を無くす次のステップのための進化であるから、寧ろ外からの問題があった方が事象が停滞せずに済みそうな -- 2017-11-26 (日) 11:52:02
- 早ければ明日にもセイレムか…ストーリー攻略は讐のアイコンが見えない限りとりあえず天草を突っ込ませる事にしてるんだがこの前ジャンヌ引いたのでホームズと合わせてルーラー三人でセイレムを闊歩してみようかな -- 2017-11-27 (月) 20:26:01
- ルーラートリオはジャンヌ宝具強化済ならスター供給さえ安定させてたらまず死なないからな。欠片装備オススメ。欠点はコストが重いのと敵クラス?の時の突発讐クラスが怖いくらいかね -- 2017-11-28 (火) 04:05:04
- セミ様かわいすぎて天草四郎に嫉妬とかいうレベルの高いことしてる 入る余地ないわ -- 2017-11-28 (火) 09:05:51
- 天草もジークも出会いに恵まれてるのは一緒だなとふと思った あとやっぱカルデアで天の衣(アイリスフィール)についてどう思ってんのか気になるな、掘り下げてくれんかな -- 2017-11-28 (火) 16:50:05
- どう思うっていっても「あぁ、同型か」くらいじゃね。別人だし -- 2017-11-28 (火) 17:01:44
- 別人だったら何も思うことがないような人間だったら、天草はジークくんに苛立たなかったんやで -- 2017-11-28 (火) 19:07:49
- 天草がジーク君に苛立った理由は、ホムンクルスが彼の理想像である人間の姿に近いのにそのジーク君は自らの意志で人間性を得ようとしているからだろ? -- 2017-11-28 (火) 23:11:23
- どう思うっていっても「あぁ、同型か」くらいじゃね。別人だし -- 2017-11-28 (火) 17:01:44
- アポPUで引けた宝具1シロウ神父の育成が一通り終わってアガルタで連れまわしてるけど狂いない混成だとほんと心強いな次きたら重ねたくなる -- 2017-11-28 (火) 19:39:51
- 狂はいたらいたでWeakとれるからルーラー自慢の筋力で真っ先に叩き潰せば良いだけのことよ! -- 2017-11-28 (火) 20:27:30
- 魔界転生やメガテンだと首もげてもデュラハン状態で超元気だし、部下もそれやってのにちょっとやられるのアッサリすぎじゃね? -- 2017-11-28 (火) 19:58:03
- ちょっと天草くん、セイレムの間だけキャスタークラスに戻る気はない? -- 2017-11-28 (火) 22:43:18
- 天草・胤舜・武蔵の関係がわからない・・・何が揃う?? -- 2017-11-29 (水) 01:03:54
- 魔界転生というFateの元ネタとも言える小説ネタだろう -- 2017-11-29 (水) 01:12:41
- この質問は割と多いし、アポマテに書かれた天草の登場の流れを踏まえて小ネタに記載した方が無難かねー -- 2017-11-29 (水) 01:18:04
- 高難易度だったら死の芸術使おうと思うんですけど普段使いだったらエリちゃん礼装か月の勝利者だったらどっちがいいかね -- 2017-11-29 (水) 12:00:32
- 思いっきり魔界転生ネタぶっ込んでて草 -- 2017-11-29 (水) 12:10:15
- お前さぁwwwww -- 2017-11-29 (水) 20:56:30
- 急に出てるのくそわろ -- 2017-11-29 (水) 21:53:38
- 不意打ちすぎて大草原 -- 2017-11-29 (水) 22:03:56
- 一人目わかる二人目わかるからこの落ちである -- 2017-11-29 (水) 22:16:42
- ここでくるのかよwっていう -- 2017-11-29 (水) 22:48:21
- ここまで綺麗に決まった三段落ちはそうそうないぞwwww -- 2017-11-29 (水) 22:51:46
- 剣豪から再登場早すぎィ!? -- 2017-11-29 (水) 22:54:45
- ちょっとイイハナシダナーっぽい雰囲気になりかけてたのに全部こいつが持っていったw -- 2017-11-30 (木) 00:37:37
- 全米デビューやめろ -- 2017-11-29 (水) 22:13:03
- 復刻クリスマスはこの為に… -- 2017-11-29 (水) 22:57:31
- 復刻クリスマスからのセイレムはずるいからやめろ -- 2017-11-29 (水) 22:59:38
- そして各Waveにエクストラクラスがいるという極悪っぷり。何とか礼装はランチとかだけでフレの孔明が落ちただけでクリアはできたけどアヴェとかBBちゃんとかいないマスターにとってはかなりの難易度なんじゃねこれ -- 2017-11-29 (水) 23:05:50
- バーサーカー介護でなんとかならんかな -- 2017-11-29 (水) 23:10:59
- フレンドのエドモン借りればどうとでもなる感ある、スパPとレオニダス使って割と楽に敵の掃除はできたし -- 2017-11-29 (水) 23:24:59
- セイレムまで来たマスターならどうにでもなるでしょ -- 2017-11-29 (水) 23:25:47
- アンデルセンとマシュに星出し礼装、フレ邪ンヌで楽々だったわ -- 2017-11-29 (水) 23:32:16
- バサカ組は途中退場したが、燃やし尽くすプロ組でなんとかなったぞ -- 2017-11-30 (木) 09:32:51
- そして各Waveにエクストラクラスがいるという極悪っぷり。何とか礼装はランチとかだけでフレの孔明が落ちただけでクリアはできたけどアヴェとかBBちゃんとかいないマスターにとってはかなりの難易度なんじゃねこれ -- 2017-11-29 (水) 23:05:50
- 現行のアニメではこれ以上ないほどのラスボスムーブを見せてるというのにwww -- 2017-11-29 (水) 23:27:13
- 剣豪でシリアスしたばかりなのに次回でいきなりギャグしてくんのやめろやwww -- 2017-11-29 (水) 23:34:11
- 剣豪復刻クリスマスセイレムと三連続で出てくるとは -- 2017-11-29 (水) 23:35:55
- 余裕だと高を括ってたら不意打ち天草で全滅しました マジで想定してなかった -- 2017-11-29 (水) 23:44:35
- コイツ油断も隙もねぇよホントwwwしれっと出てくんなこの野郎www -- 2017-11-29 (水) 23:50:35
- ジャンヌカモフラにして出てきやがってキャスター統一で地獄見たわ。 -- 2017-11-29 (水) 23:55:20
- 無駄に爽やかでくそワロタけど、サンタ師弟ファンにはたまらないものがあったのでありがとうwリリィが -- 2017-11-30 (木) 00:11:54
- 切れた…リリィが困った時に頼る存在はお師匠さんなの可愛すぎないか? -- 2017-11-30 (木) 00:12:46
- 待たせたね、リリィ!キャラ変わっててノリノリだなこいつ… -- 2017-11-30 (木) 00:42:33
- アンデルセンの中のお師匠はあんなイメージなのかと大爆笑したwww -- 2017-11-30 (木) 01:30:26
- メリークリスマス!じゃねえよ!とw -- 2017-11-30 (木) 09:12:55
- 妖術師殿が正史天草にブチギレるのも当然だと思った(棒) -- 2017-11-30 (木) 00:45:08
- これは・・・うん、強く生きろ妖術師殿(もう死んだけど) -- 2017-11-30 (木) 02:19:12
- ラスボスのApo草!別側面のアヴェ草!サンタアイランド仮面! シリアス:ギャグ=2:1 で多分ちょうどいいな! -- 2017-11-30 (木) 01:48:50
- サンタアイランド仮面がメインシナリオに出てくるなwwwww -- 2017-11-30 (木) 01:55:34
- 劇中劇なのでセーフ判定なのかもしれない・・・ -- 2017-11-30 (木) 02:06:17
- まさに天草いい加減に四郎 -- 2017-11-30 (木) 09:10:15
- アンデルセンはサンタアイランド仮面を見たときに(あぁ、これはいいネタになる) って思ったんやろなぁ 書いたのが本編で書くの禁じられたシェイクスピアじゃなくてよかった -- 2017-11-30 (木) 02:18:58
- いやシェークスピアが禁じられたのは悲劇であって喜劇ならバリバリ余裕ですわ -- 2017-11-30 (木) 10:11:31
- 合作・・・? -- 2017-11-30 (木) 10:25:07
- バトルは妖術師よりサンタアイランド仮面の方がやっぱ厄介だな -- 2017-11-30 (木) 07:06:38
- 剣豪どシリアスからの復刻クリスマスからのこれですよ。まさに天草いい加減に四郎時貞 -- 2017-11-30 (木) 09:15:46
- 与太話時空のキャラが本編にでてくるんじゃねーよ!思わず三度見したわ! -- 2017-11-30 (木) 10:06:42
- 天草くんでジャンヌと等倍殴り合い楽しかった -- 2017-11-30 (木) 10:41:10
- 劇中劇の中とは言え,ドシリアスな本編中に唐突なサンタアイランド仮面参上は流石に天草生えた -- 2017-11-30 (木) 11:55:18
- 若干、本家のサンタアイランド仮面より発言が浮ついてるように感じたけど、そういや事前にアドリブも入れるってぐだ達言ってたね…お、お前ら天草を一体どういう目で…? -- 2017-11-30 (木) 14:56:12
- 大丈夫かい?!リリィ、の「かい?」がツボった 妙にキザな言い回しでよろしい -- 2017-11-30 (木) 15:06:12
- アンデルセンから見たサンタアイランド仮面はああいうイメージなんだな w -- 2017-11-30 (木) 18:02:19
- あの仮面のせいで早速セイレム初全滅したから絶対許さねえぞ! -- 2017-11-30 (木) 18:04:41
- 最初は見事に草生え散らかしたけど、後から見直したらこれサンタアイランド仮面がもし来なかったとしたら運動会で1人だけ父兄不参加の子みたいになってたんだろな…と思うとジャンタちゃんにとってそれだけお師匠さんの存在って大きいんやなって嬉しくなりましたよ -- 2017-11-30 (木) 20:29:47
- いきなりのサンタ師弟供給されて萌え死ぬかと思って戦闘でも死ぬかと思ったよ。ありがとう。セイレムありがとう。嬉しそうなジャンタちゃんもだけど、ジャンタちゃん相手だと(無駄に爽やかな)お兄さんな天草君もどっちも可愛くて癒された……。 -- 2017-11-30 (木) 20:42:11
- 真夜中なのにサンタアイランド仮面で大笑してしまったじゃないかwww…薔薇の黒鍵投げ付けてから登場でも良かったのよ? -- 2017-12-01 (金) 03:37:56
- もう一回あの劇やってくれねえかな…(シナリオに打ちのめされながら -- 2017-12-01 (金) 08:20:08
- 絆礼装が有効なエネミーが多くて助かる反面シナリオ的に辛くなるな…… -- 2017-12-01 (金) 09:26:05
- 絆礼装こんなに活躍したの初だわ… -- 2017-12-01 (金) 19:12:21
- 天草氏3連続出演おめでとう -- 2017-12-01 (金) 13:28:32
- 次のクリスマスイベにも、邪ンタとセットでチョイ役出演しそうだわさ -- 2017-12-01 (金) 17:27:06
- キャラを保つ努力えお -- 2017-12-01 (金) 20:35:23
- 誤爆申し訳ない -- 2017-12-01 (金) 20:35:48
- 漸く絆礼装ゲット出来たー!嬉しいけど今後は絆ポイントが上がらないかと思うとちと寂しい…。 -- 2017-12-02 (土) 10:37:10
- サンタアイランド仮面!?生きていたのか! -- 2017-12-02 (土) 17:34:54
- 洗礼詠唱エルダーグールに入るね。せっかく引いたから活躍させたくて出してみたけどこれは便利そうだ -- 2017-12-02 (土) 23:23:37
- アビーちゃんの宝具が単体版天草と言われてて草。天草は宝具名だった? -- 2017-12-03 (日) 09:45:25
- なにせオンリーワンの宝具だったからね。天草=宝具の図式が成り立つから -- 2017-12-03 (日) 11:50:29
- しかもアビーちゃんは単体だから全体強化解除と言う個性はまだまだ残っている -- 2017-12-03 (日) 12:35:01
- 全体宝具じゃなくて心底良かった思った -- 2017-12-03 (日) 13:30:05
- アビーちゃんはバーサーカー耐性がある代わりに他のクラスの被ダメは等倍なので上手いこと住み分けは出来そう -- 2017-12-03 (日) 14:07:51
- アビーちゃんはまだタゲ管理で何とかなるけど、天草の宝具の対処が打たれる前に殺れか威力半減とかだから、やっぱ敵として出て来た時のえげつなさは天草の方に軍配上がるなぁ… -- 2017-12-03 (日) 00:16:30
- アビーに通用するWメルトウイルスとかの宝具デバフも天草だと弾く可能性高いしな…。 -- 2017-12-03 (日) 19:57:27
- アビーちゃんもエゴ連れてけばやられる前に殺れは出来るんだけどね、今回のあれはHPが多すぎた。仮にHP100万超えの天草とか来たらアビーより厄介だろうな、恐怖の代わりに裁決撒いてくるしアビーと違って確定チャージ増持ちだしクリアップも持ってるし -- 2017-12-03 (日) 21:50:56
- ほんと天草が某所で敵として出てきた時、婦長の宝具&攻撃デバフで軽減しようとすると対魔力のせいでけっこう弾かれるから厄介だった。あの時はあちらの攻撃が弱めだったのとマグダラ装備、あとルーラーじゃなかったおかげですぐ倒せたけど・・・ -- 2017-12-04 (月) 15:11:01
- なにせオンリーワンの宝具だったからね。天草=宝具の図式が成り立つから -- 2017-12-03 (日) 11:50:29
- 疲れてるのかな・・・ほんの一瞬だけセイントグラフの顔がサンタアイランド仮面に見えたwww -- 2017-12-03 (日) 19:41:26
- それほど存在感あるからなあの仮面 -- 2017-12-03 (日) 19:54:39
- 霊衣で欲しいってたまに思うわ。 -- 2017-12-03 (日) 19:55:51
- ほんとにきたらまたいいかげんに四郎とかいうんでしょ・・・ -- 2017-12-03 (日) 20:33:41
- 聖職者だし天草がいれば何とかなるさという謎の信頼・安心感によってセイレム連れ回してたわ。 -- 2017-12-03 (日) 21:04:29
- わかる。実際絆礼装と洗礼詠唱いい仕事したしな -- 2017-12-03 (日) 21:37:37
- なんか初めて聖職者してんなこいつって思った(失礼) -- 2017-12-05 (火) 10:51:32
- わかる。実際絆礼装と洗礼詠唱いい仕事したしな -- 2017-12-03 (日) 21:37:37
- 薔薇の臭いとか言い出した時にこいつの顔が浮かんできやがった! -- 2017-12-04 (月) 00:09:10
- 復讐者の四郎って抑止力に「あっ、こいつ江戸と穢土を掛けようとしてるな。よし、徳川特攻持ちの村正呼ぶか」的な感じで企みを見抜かれてたよな。 -- 2017-12-04 (月) 18:34:15
- ダジャレで呪いが掛けられる世界とは一体 -- 2017-12-06 (水) 20:43:31
- 見立てるってのは魔術的にも大事なことだから… -- 2017-12-06 (水) 22:33:07
- 名前は大事。超大事。苗字の読みが抑止力と同じだった魔術師は結局抑止力に勝てなかった。 -- 2017-12-06 (水) 22:53:39
- 言霊とかあるしな -- 2017-12-12 (火) 20:16:24
- ダジャレで呪いが掛けられる世界とは一体 -- 2017-12-06 (水) 20:43:31
- やはり善サイドポジの方が輝いてるじゃねーかw 悪サイドは情けないからダメ!そもそも首が取れないし頭に矢も刺さってないからダメ! -- 2017-12-05 (火) 08:07:19
- apoはよかっただろ! -- 2017-12-05 (火) 10:52:16
- アポ版も一応目的がアレだが救済だから腐っても善サイドで見てるよ。 -- 2017-12-05 (火) 19:47:20
- apoは悪というか敵対者じゃな。 -- 2017-12-06 (水) 03:49:52
- apoのは悪サイドってよりお互いが善のつもりで戦ってるんやで -- 2017-12-06 (水) 12:57:45
- apoはよかっただろ! -- 2017-12-05 (火) 10:52:16
- 二人目の星五で初めて単発で引いたがやっと絆10にできた。まさか剣豪でボーナスが入らないとは思ってなくて予定よりも遅れてしまったぜ。 -- 2017-12-06 (水) 03:45:04
- アビーちゃん来たしビッグクランチチョコネタがまた使われそう -- 2017-12-06 (水) 20:39:12
- アビーと組ませてバフ?クリ事故?なにそれ美味しいの?できるかな -- 2017-12-07 (木) 09:20:45
- ホームズも仮面装着することになったが、アマデウスから借りたのかクリスマスからそのまま天草から流れた仮面なのか… -- 2017-12-07 (木) 20:46:35
- 全人類の救済よりも俺の財布の救済をお願いします・・・ -- 2017-12-09 (土) 21:33:07
- お財布減りたまえ -- 2017-12-09 (土) 22:43:26
- 残高減りたまえ -- 2017-12-10 (日) 14:22:31
- バビロニア組から省かれたか・・・ -- 2017-12-10 (日) 12:09:25
- 巴「ナカーマ」 -- 2017-12-14 (木) 10:48:35
- 気が早いが再登場、双腕、右腕、ラストバトル、ラストシーンと楽しみなシーンが多すぎて死ぬ -- 2017-12-10 (日) 16:41:32
- 天草に聖杯て実用的?相手の攻撃は半減しやすいから僅かな体力増加も大きく響くし、クエストの対応力もあって実用的な視点でも聖杯渡す価値あると思ったんだが、耐久性過剰になるかね? -- 2017-12-12 (火) 15:23:51
- 狂と讐さえ相手にいなけりゃ器用貧乏マルチアタッカーとしては使えるね。 -- 2017-12-12 (火) 20:00:51
- ルーラーはATK補正入るのも地味にでかい -- 2017-12-13 (水) 12:12:39
- ルーラー補正で実質的に体力二倍だし、攻撃にも補正かかるから等倍アタッカーとして優秀よー、宝具1でも種火周回楽になるし -- 2017-12-13 (水) 12:28:55
- トルフォの霊衣解放で思ったけど、やっぱり「天草四郎」を召還してカソック着てるの、よく考えたらおかしいな? -- 2017-12-13 (水) 10:39:04
- クレオパトラとか見るに服装は弄れるんじゃね。キリスト教に関係してるんだからいけるいける -- 2017-12-13 (水) 10:53:41
- アポクリファアニメの描写みるに、カソックはアインツベルンから用意してもらった服みたいだしな…例えるならアルトリアがスーツ姿で召喚されるようなものか -- 2017-12-13 (水) 12:31:42
- もし再臨順が3(黒髪)→1→2だとしたら、キアラやデミヤ、アビーみたいな本当に再臨させてしまって良かったのだろうかみたいな葛藤きそうだ… -- 2017-12-13 (水) 12:34:24
- たしかに -- 2017-12-14 (四) 16:24:02
- 水着で召喚される鯖とかメイド服で召喚される鯖がいる時点でわりと今更。あとからの着替えも人理焼却中だと影響されがちとかいうアレでしょ -- 2017-12-21 (木) 08:49:19
- 別件がクライマックスだったかー -- 2017-12-15 (金) 19:06:41
- 別件がクライマックスで大草原 -- 2017-12-15 (金) 19:42:43
- お師匠さん(と聖女家の長女さん)、地上波の仕事で大忙し -- 2017-12-15 (金) 19:51:46
- オマケにムーンキャンサーの注射が効きすぎて裏世界でひっそり幕を閉じたルートまで -- 2017-12-16 (土) 12:21:20
- 最近のこいつ存在感おかしいよ… -- 2017-12-15 (金) 20:00:04
- 真っ先に倒れたのか…(困惑 -- 2017-12-15 (金) 20:05:20
- 熱病を押して別件のクライマックスしつつ新人へのアドバイスも欠かさないとかとかお師匠は大変だな -- 2017-12-15 (金) 21:04:29
- 別件で半裸になったりしてたからかな… -- 2017-12-15 (金) 21:26:21
- 生前アポ剣豪と生身で死に慣れてるから冥界からの影響を受けやすいという設定を今思いついた -- 2017-12-16 (土) 00:46:02
- 山の翁と逆になってしまったか・・・ -- 2017-12-21 (木) 22:19:13
- 剣豪、セイレム、クリスマス、アポクリファとハードスケジュールだったから体調崩してても致し方なし -- 2017-12-16 (土) 13:50:42
- おでこに冷えピタ張って頭にひょうのう乗っけてマスクつけて、フラフラしながら別件の撮影現場に向かうお師匠さん想像して複雑な気持ちになっちゃったじゃないか -- 2017-12-15 (金) 21:22:01
- 何それかわいい -- 2017-12-15 (金) 21:50:19
- ぶっ倒れてるから最近クライマックスの別件でもあんまり顔出さないのか…… -- 2017-12-15 (金) 21:26:57
- 別件(先週の回では出番0 -- 2017-12-15 (金) 22:24:22
- 来週あたりから全力だから大丈夫。多分今週も出番あんまないだろうな・・・ -- 2017-12-15 (金) 22:34:35
- 今週も出番ナシ! -- 2017-12-17 (日) 10:24:53
- きのこ絶対別件見ながらシナリオ書いたのではないか?ボブは訝しんだ -- 2017-12-15 (金) 22:35:42
- 最新の竹箒日記見てみ?別件にメッチャ心躍ってるできのこ -- 2017-12-16 (土) 01:00:55
- 天草のことだから強化解除耐性無視を生やしかねない -- 2017-12-15 (金) 22:35:56
- 強化解除耐性とか見て真顔になったあんまバーゲンセールしないでくれよな -- 2017-12-15 (金) 23:52:34
- 流石に確率だから -- 2017-12-16 (土) 14:58:43
- もはや小学生のバリアーめいているな -- 2017-12-16 (土) 00:59:20
- 強化解除耐性とか見て真顔になったあんまバーゲンセールしないでくれよな -- 2017-12-15 (金) 23:52:34
- 別に貶す気はないが、カルナさんがアポ中盤辺りで矢を弾いて、「お前なら俺が庇うまでもなく避けれただろう」って言ったとき、いや戦闘面での天草じゃ姉さんの矢は凌げないだろって思う -- 2017-12-16 (土) 12:19:44
- 啓示の応用でなんとかなるのでは(原作のアキレウスとの暇潰しで紙一重で避けてたとことか -- 2017-12-16 (土) 13:17:10
- ルーラーになって力底上げされてるみたいだからあの不意打ちぐらいは防げたんだろう。 -- 2017-12-16 (土) 13:33:38
- 両腕の心眼効果があればあの攻撃は読めてただろうがどうだろうね。一応全力で戦う天草は最終的に絶対負けるとは言えアキレウス相手に防戦でならそれなりの時間戦えるくらいには頑張れる奴だが -- 2017-12-17 (日) 10:27:37
- イベントシナリオ戦で強化解除弾かれた。これは高難度で来られると内容によっては厳しそう -- 2017-12-17 (日) 18:33:33
- 第三衣装がちょっとだけアマツマガツチに見える。白と褐色だし…( -- 2017-12-18 (月) 20:47:09
- 天草ってFGOの今も令呪持ってんのかな。あの身体に刻まれてる奴 -- 2017-12-19 (火) 10:50:49
- 神明裁決持ちだから持ってるんじゃないかね、何故持ってるかは突っ込んじゃいけない -- 2017-12-19 (火) 11:06:43
- ルーラーとして召喚されてる以上は持ってて当たり前だと思うんだけどなんで(偽)とか付くんだろうなぁ -- 2017-12-19 (火) 14:28:55
- ^o^ -- 2017-12-19 (火) 15:28:46
- 正規のルーラーじゃないから? -- 2017-12-19 (火) 19:09:02
- ジャンヌと違って聖人じゃないからってのはどっかで見たな。いかんせんルーラー自体少なすぎる -- 2017-12-21 (木) 17:03:50
- Zeroの言峰みたいに自分の身体強化に令呪使ってる説はあるね -- 2017-12-21 (木) 17:15:41
- 令呪(物理) -- 2017-12-22 (金) 13:58:51
- さっそく某幕間で使ったな、神明裁決 -- 2017-12-22 (金) 20:50:35
- まだやってないけど今回の高難易度も天草がバフ剥がして殴る安定の戦術かね? -- 2017-12-21 (木) 08:20:56
- バフ剥がしよりもクリダウンの方が今回はメイン。でもすまないさんで殴った方が早い -- 2017-12-21 (木) 08:33:39
- 強化クエスト済ませたメッフィーで強化無効三回かけてマーリン倒すと楽になるよ -- 2017-12-21 (木) 17:16:43
- 豹がトラウマになったのか -- 2017-12-22 (金) 18:45:34
- 君たち、豹の方にボコられたのね… -- 2017-12-22 (金) 19:06:25
- お前バフ剥がせるだろ… -- 2017-12-22 (金) 19:07:46
- ん?何の話? -- 2017-12-22 (金) 20:47:31
- 今日実装された幕間を見ると良い -- 2017-12-22 (金) 20:52:14
- 幕間…了解、教えてくれてありがとう -- 2017-12-22 (金) 21:04:42
- 死因はコアトル姐さんとばっかり・・・ギャグやってるようでちゃんとキルしてたのねあのジャガー -- 2017-12-22 (金) 20:51:44
- あの天草がトラウマになるとはジャガーマンよっぽどだったんやろな…。 -- 2017-12-22 (金) 21:01:28
- 豹の持ち前の幸運でバフ剥がしとスタンから逃げられて驚いてる隙にとかだったんかね・・・ -- 2017-12-22 (金) 21:05:52
- 一応シロウの一端だし勝てないのかな……ってちょっと思った -- 2017-12-22 (金) 21:06:09
- ジャガーは設定的にもガチで強いからね。あのデスクロー以外にも気配遮断に相当する宝具持ち込まれるあるし。 -- 2017-12-22 (金) 21:22:28
- しかも相手のホームだしねジャングルの王者 -- 2017-12-22 (金) 21:25:27
- ジャングルの王者ターちゃん -- 2017-12-22 (金) 23:30:08
- SSF -- 2017-12-22 (金) 19:07:45
- 天草くんのウルク滞在記見たいなあ、 -- 2017-12-22 (金) 19:37:51
- 敵に回ると相変わらず強いな!!!いや味方でも強いけどな!! -- 2017-12-22 (金) 19:55:19
- 天草同士で殴り合い出来てたのしかった -- 2017-12-22 (金) 19:55:42
- 天草に天草ぶつけるの楽しいよな。剣豪もトドメは天草くんだったぜ……クラス相性?バフ掛ければどうとでもなる -- 2017-12-22 (金) 20:01:54
- 天草同士で殴り合い出来てたのしかった -- 2017-12-22 (金) 19:55:42
- 誤字。気配遮断に相当する宝具もあるし。 -- 2017-12-22 (金) 21:23:39
- また天草か! -- 2017-12-22 (金) 21:36:26
- アンリとのやりとりが天草の幕間から続いてるような感じでニヤッとした -- 2017-12-22 (金) 21:45:19
- 何気アンリは現地鯖だから、その場でスカウトしたんだろうな天草 -- 2017-12-23 (土) 00:44:09
- 藤村に負けたラスボス -- 2017-12-22 (金) 23:00:02
- fateはヒロインに負けたラスボスばかりだから問題ない。 -- 2017-12-22 (金) 23:10:27
- あれでぐだ、マシュ、マーリン、アナでも歯が立たないから…7章ジャガーは -- 2017-12-23 (土) 00:04:29
- おまけにあの時のアナは神霊だしね… アナがいなかったら絶対ヤバかった -- 2017-12-23 (土) 16:52:36
- ジャガーマン言動で軽く見られるけど7章を最後まで戦い切ったマジで強いサーヴァントだからね -- 2017-12-23 (土) 01:55:46
- 忘れてるかも知れんが7章ジャガーはサーヴァントの枠外れた神霊状態…だったはずだぞ -- 2017-12-23 (土) 01:58:22
- ギルとの会話的には理性で考えるタイプの天草では予想外過ぎて相性悪いって感じだったから、単純にスペックだけの話でもないんだけどね -- 2017-12-23 (土) 05:46:42
- そもそも天草は宝具に心眼真と偽の類似効果持ってるからスペック以上の相手にも立ち回れるからね。だから今回賢王が倒されたのが意外だと言ってた筈だし -- 2017-12-23 (土) 07:27:05
- ジャガー神霊だぞ?二流鯖の天草が勝てるわけないだろ -- 2017-12-24 (日) 00:27:53
- 汚染されるからアンリとのコンビはあかん -- 2017-12-22 (金) 23:20:06
- どんどんな有名になるなスーパー天草くん -- 2017-12-22 (金) 23:23:44
- そろそろアニメでも宝具使うからね。宝具名はライトハンド・イヴィルイーターだろうけど -- 2017-12-22 (金) 23:29:53
- 天草出てくるのか!賢王育ててないから急いで再臨させよう -- 2017-12-22 (金) 23:27:26
- 小ネタの7章の説明の敵側がケツ姉になってるから変更よろ -- 2017-12-23 (土) 21:49:33
- 天草の土壇場になるとジャンヌのこと小娘ごときとか言ったり、宝具は打ち負けたけど耐えてくれ聖杯ぃ!とか叫んじゃう人間らしさ嫌いじゃない -- 2017-12-23 (土) 21:52:16
- サタン!サタン!叫ぶ天草は? -- 2017-12-24 (日) 00:25:58
- あれは平行次元の別人なんで -- 2017-12-24 (日) 00:31:28
- 聖杯無事なの見て泣いたり、重症のセミ様に駆け寄ろうとしたり人間らしさがあるよね -- 2017-12-24 (日) 00:54:10
- サタン!サタン!叫ぶ天草は? -- 2017-12-24 (日) 00:25:58
- 戦闘向きのサーヴァントではない、というのが大嘘なレベルでガチの斬り合いしてましたね -- 2017-12-24 (日) 00:26:47
- あれだけ出来ても戦闘向きの鯖から見たらじゃれてるレベルだぞ? -- 2017-12-24 (日) 00:31:41
- 大抵の鯖はあれくらいの事は余裕で出来る、と言う事なんだろうな -- 2017-12-24 (日) 00:43:43
- ちなみに隻腕の天草の戦闘力は5割にまで落ちてる -- 2017-12-24 (日) 00:46:43
- ジークと天草のバトルシーンのカット15秒500枚ってマジか……大変良いものを見せて頂きました(拝む -- 2017-12-24 (日) 00:48:50
- 黒髪ロングいいですね -- 2017-12-24 (日) 00:32:18
- やはり黒髪ロング霊衣は実装すべきそうすべき。なお短髪派と戦争が起こる模様 -- 2017-12-24 (日) 00:40:55
- 運営「間をとってサタンを実装しよう」 -- 2017-12-24 (日) 09:47:06
- やはり黒髪ロング霊衣は実装すべきそうすべき。なお短髪派と戦争が起こる模様 -- 2017-12-24 (日) 00:40:55
- もしジークくん参戦したら天草と殺し合いになりそう。他のサーヴァントが止めてくれると思うけど -- 2017-12-24 (日) 00:38:01
- 結局は相容れない関係というかお互いあまり相手の事好きになれないからね。ギスギスしてそう -- 2017-12-24 (日) 00:43:49
- 理由がないなら殺し合う必要もなかろう、天草は言わずもがなだしジーク君もジャンヌが天草と普通に接してるのを見たら普通に接するだろう -- 2017-12-24 (日) 00:45:09
- 2人とも別に好戦的な性格じゃないから殺し合いまではいかないと思うがすごいリアルなギスギス関係が見れそう -- 2017-12-24 (日) 00:45:33
- 交流直流みたいなコミカルさもなく、あまり相手を見ずにお互い無言のまま……みたいなリアルな険悪具合になりそう -- 2017-12-24 (日) 00:47:09
- どこかで聞いた覚えがあるけどこれ志貴と士郎の関係だな -- 2017-12-24 (日) 10:21:24
- まぁそれこそジャンヌが間に入るでしょ -- 2017-12-24 (日) 00:53:15
- 切羽詰まった最終局面という状況じゃないし、せいぜいが嫌味の言い合いくらいになりそうだ -- 2017-12-24 (日) 01:09:11
- 確かそういうバレあったような気がする -- 2017-12-24 (日) 09:19:23
- 誰かが他のところで天草の願いは戦争中からなので我欲の否定から始まってる、ジークの願いは我欲を持つところから始まってるって言っていてやっぱりこの二人は対照的だなと思った -- 2017-12-24 (日) 11:12:02
- アポのこの終盤の感情的な天草知ってるとやっぱりFGOの天草は全然素が出てないように見えるというか余裕あるよなって思う -- 2017-12-24 (日) 00:42:27
- まだ聖杯を手に入れてないし、救済の内容語ったりはしてないからねFGOでは -- 2017-12-24 (日) 00:52:18
- まだ一度も『俺』って一人称使ってないからね。彼がもし今後使うとするならば嫌な相手と再会した時とかかな -- 2017-12-24 (日) 00:55:24
- まあ人理の危機とはいえ自分より遙かに強い頼れる仲間がいるし、幕間をみるにまさに「静穏のひと時」って状態なんだろうよ。礼装テキストもそんな感じ -- 2017-12-24 (日) 00:55:47
- すごい天草めっちゃ動くやん…そっと第二再臨から第三再臨に変更しました -- 2017-12-24 (日) 00:50:08
- ほんと花江くんボイスのサーヴァントと相性悪いな天草は。もしFGOに小太郎やジークとは別の花江くんのサーヴァント参戦したらそいつにも野望阻止されそう -- 2017-12-24 (日) 00:58:40
- 言いたいこわからなくもないけど、この話見るたびに小太郎くんとは仲良しだろってなる。むしろ花江ボイスの小太郎くんと仲いいってのが皮肉きいてて好き -- 2017-12-24 (日) 01:02:11
- 天草の幕間とクリスマス、七章と地味に縁が続いて仲良しだよね -- 2017-12-24 (日) 01:08:04
- 鯖じゃないけどプリヤのジュリアンはどうだろう -- 2017-12-24 (日) 01:07:16
- 奴の場合目的と手段の全容が判明しない限りは何とも…基本的な相性は悪くないようには思えるが -- 2017-12-24 (日) 01:20:31
- なんか前にもそんな事言ってる人いたけど、クリスマスと幕間で天草と小太郎普通に仲良いし賢王の幕間でも良いコンビだったみたいな感じの言われ方してるのにどうしてそう思うんだろう……。剣豪だけ見たとしても別に小太郎と相性悪かったから野望阻止されたんじゃないのに -- 2017-12-24 (日) 08:15:19
- 言いたいこわからなくもないけど、この話見るたびに小太郎くんとは仲良しだろってなる。むしろ花江ボイスの小太郎くんと仲いいってのが皮肉きいてて好き -- 2017-12-24 (日) 01:02:11
- アバンの描写を見ると、やっぱ一度死んで英霊になるのが妖術師とのターニングポイントだなー、死して聖人として完成するという点はガトーさんを思い出す -- 2017-12-24 (日) 01:06:53
- 妖術師は仲間に助けられて島原では死ななかったんだっけ? 一人だけ生きのびてしまったってのもターニングポイントになってそう -- 2017-12-24 (日) 01:51:32
- 隻腕で相手バフあるとはいえジークと同等なんだよな、本人も言ってたけど二流のサーヴァントではあるな。執行者としてはチート極まるが -- 2017-12-24 (日) 01:44:09
- 脳も損傷してたからかなり弱体化してはいるよ -- 2017-12-24 (日) 01:45:50
- そう言われれば原作では必要なとこ以外全て防御に使ってた -- 2017-12-24 (日) 02:10:28
- サーヴァントの設定的に埋葬機関の上位かそれ以上の能力あんのかな? -- 2017-12-24 (日) 02:16:10
- ピンキリだね。天草は聖杯抜きだとバゼットより弱いと思う -- 2017-12-24 (日) 02:20:41
- バゼットさんを過剰評価し過ぎだぞ。彼女は何度もリトライしたから鯖に対策できて勝ったので有って第三次の小さいハサンにあっさり負けたりもしてるよ。 -- 2017-12-24 (日) 02:28:15
- そう考えると真名看破チートだな -- 2017-12-24 (日) 02:45:22
- apoマテのシロウ・コトミネでも書いてるけど7対7だけではなくルーラーが鯖を召喚する状況は大聖杯がルーラー呼び出すほどだからね。実際作中でもシェイクスピアを使ってフランに精神攻撃したりヴラド三世の宝具をダーニックが強制のするのを読んでジャンヌを対処に使ったりルーラースキル存分に活用してる -- 2017-12-24 (日) 03:04:42
- 正直ジャンヌよりルーラーの能力活用しまくってるよね、足りない裁決は自前の令呪である程度は補えるし -- 2017-12-24 (日) 10:45:18
- まあジャンヌは令呪で鯖に強制するのは人的被害出そうな時以外は避けたいのも有るから -- 2017-12-24 (日) 10:56:28
- 脳も損傷してたからかなり弱体化してはいるよ -- 2017-12-24 (日) 01:45:50
- Apo効果もあるんだろうがシナリオでの活躍の機会が増えてるのは本当に嬉しいな(賢王幕間まだ見れてないけど) -- 2017-12-24 (日) 02:02:24
- それそうやって使うんだったの!?ってなった<片腕 -- 2017-12-24 (日) 02:17:00
- 唐竹割りが見れなくて死にきれなかったけど人の明日を拒むな!が良すぎたので死にます -- 2017-12-24 (日) 02:23:14
- 天草と相性のいいマスターってApo第三次のマスター以外でいるのかね?切嗣は一見目的がする近いけど多分実際は切嗣天草の願い無理なタイプでしょ -- 2017-12-24 (日) 02:24:31
- 切嗣はあの性格じゃ相性の良い英霊なんて稀だろ。天草以前の問題 -- 2017-12-24 (日) 02:32:10
- FGOマテ見る限り、天草の夢を理解した上で協力的な人物でなければ難しいだろう…軽く無理ゲーである -- 2017-12-24 (日) 02:41:26
- でも天草的に一番救いたい人種でもある、ていうか同じ目的持って自己を犠牲にしてもってタイプだし割と合うんじゃ -- 2017-12-24 (日) 02:47:43
- 天草側の問題じゃなく、切嗣があの手の英霊に喧嘩売る性格だから駄目だと思うぞ -- 2017-12-24 (日) 10:08:27
- そこを天草が耐えて人類を救いたいって願いを伝えて切嗣がそれをどう取るか、で変わりそう。第三魔法による救済も切嗣的にはOKだろう、問題は汚染された大聖杯を天草君が制御しきれるかどうかだ -- 2017-12-24 (日) 10:48:39
- こいつ宝具使うたびに腕もげてるのかよ… -- 2017-12-24 (日) 08:43:39
- いや、あれはジャンヌの特攻宝具故の大火力に対抗するために、大聖杯の魔力を暴発寸前まで右腕だけに集中させて使ってる(右腕を犠牲にする程の魔力を利用)。その上脳にもダメージ受けてるし、それでもジャンヌの宝具で大聖杯は八割の損害受けてる(その状態でも第三魔法は行使可能)。FGOは両腕使ってるし捨て身という訳では無い -- 2017-12-24 (日) 08:50:59
- 右腕・零次収束だからFGOのとは別のだよね -- 2017-12-24 (日) 09:16:14
- ジャンヌリリイの真宝具として実装しよう -- 2017-12-24 (日) 10:04:50
- ApoではFGOの宝具を使っていないという驚きの事実 -- 2017-12-24 (日) 13:04:32
- いや、あれはジャンヌの特攻宝具故の大火力に対抗するために、大聖杯の魔力を暴発寸前まで右腕だけに集中させて使ってる(右腕を犠牲にする程の魔力を利用)。その上脳にもダメージ受けてるし、それでもジャンヌの宝具で大聖杯は八割の損害受けてる(その状態でも第三魔法は行使可能)。FGOは両腕使ってるし捨て身という訳では無い -- 2017-12-24 (日) 08:50:59
- 内山くんの演技すげーよな…平静なときと切羽詰まってる時の差がヤバい -- 2017-12-24 (日) 10:36:28
- 天草の声に本当嵌ってるよねこの人 -- 2017-12-24 (日) 11:00:08
- 冷静な声色のときでもその下に隠れている感情がうっすら滲んでいる、という繊細な演技をやってのけてくれる。本当に本当にうっちーが担当でよかった -- 2017-12-24 (日) 11:09:00
- 冒頭のモノローグすごく良かった -- 2017-12-24 (日) 12:09:56
- 一番最初でキングダムハーツのロクサス、アニメだとソウル=イーターが最初の内山くん 感情殺して喋る演技も凄いがキレるときの演技もひと際凄いよ -- 2017-12-24 (日) 16:36:55
- 天草の声に本当嵌ってるよねこの人 -- 2017-12-24 (日) 11:00:08
- 影の巨人もどき出したりしたよね -- 2017-12-24 (日) 11:30:15
- 白いし光の巨人とでも呼ぼう。いやこの名称はまずいか -- 2017-12-24 (日) 12:51:35
- BSで時間かぶった某アニメでも似たような人類救済の話あったからシロウvsジャンヌの問答が興味深い -- 2017-12-24 (日) 11:33:21
- 悲劇と憎悪を乗り越え、人類の為に何十年もかけた計画をやりきったところで立ちふさがる強敵。1人を片腕を犠牲に倒したら最後の敵と一騎打ちで、遂に「勝った」と思ったら自爆されるところで続く。完全に主人公だった -- 2017-12-24 (日) 11:40:38
- アポクリファって天草を主人公として読んでも面白いと思う -- 2017-12-24 (日) 12:35:16
- アポマテと五巻のサブタイトル的にも、ジーク側が善でもあるが悪でもあるという切り返しもしてるんだよね -- 2017-12-24 (日) 12:58:46
- アポクリファって天草を主人公として読んでも面白いと思う -- 2017-12-24 (日) 12:35:16
- APOの天草くんの黒鍵アクション見たあとだと、FGOのクイックでいちいち陣地に戻って黒鍵シュバババ!3hit!に笑ってしまう -- 2017-12-24 (日) 11:49:19
- モーション改修ワンチャン……でも基本的なモーションは今のままでオナシャス -- 2017-12-24 (日) 13:02:46
- 五章の実装前という実装時期にしては、背面グラもあるし恵まれてるよね天草 -- 2017-12-24 (日) 13:05:51
- スキル使用のエフェクトが固有とか位置で変わるEXとか実装タイミング考えるとやたらと凝ってるよね -- 2017-12-24 (日) 21:11:09
- モーション改修ワンチャン……でも基本的なモーションは今のままでオナシャス -- 2017-12-24 (日) 13:02:46
- でも良かったな天草、あそこで力貸してるバーサーカーがフランじゃなくてスパルタクスだったら大惨事だったぞ -- 2017-12-24 (日) 14:22:21
- なんとなく一通り見て今回まできてグレンラガンのアンスパさん思い出した -- 2017-12-24 (日) 14:57:05
- 陣羽織に足袋草履にポニテに隻腕に日本刀……最高だな -- 2017-12-24 (日) 15:22:47
- 天「早着替えしてきました」 -- 2017-12-24 (日) 15:40:50
- 髪も伸びたな……… -- 2017-12-24 (日) 15:44:22
- あのブラックホール的なもんってunwでAUO吸い込んでったヤツ? -- 2017-12-24 (日) 15:43:04
- ubwで -- 2017-12-24 (日) 15:43:47
- 確かにエフェクトは似てるけど、あれとは全然別物だよ -- 2017-12-24 (日) 18:41:59
- 腕宝具のエフェクトは欲しい……欲しくない? -- 2017-12-24 (日) 16:23:08
- ズバッ -- 2017-12-24 (日) 16:24:24
- そっちじゃない! -- 2017-12-24 (日) 16:37:38
- 魔術回路のエフェクト欲しいけど、他のアポ鯖の改修が先じゃろな・・・ -- 2017-12-24 (日) 20:13:16
- 天草くん、割と初期に実装された組ではモーション凝ってる方だからな~。でも更に前実装の玉藻のモーション改修やってるそうだから、モーさん達と一緒に改修やボイス追加してくれると信じてるよ!してくれたらありがとう課金するし! -- 2017-12-24 (日) 21:32:02
- んー..子ギルと同時で個別モーションを作り出してる時期だから別に初期の割りにではない。初期なのに凝ってるって言えるのはドレイクとかメディアリリィだろ -- 2017-12-26 (火) 02:07:50
- まあ、それでもドレイクはモーション改修されたけど -- 追記? 2017-12-26 (火) 02:10:56
- ズバッ -- 2017-12-24 (日) 16:24:24
- 贅沢なのは分かってるんだけど、ボイスに洗礼詠唱のセリフほしい。キリエ・エレイソンの一言だけでも良いから。洗礼詠唱シーン好きすぎて辛い -- 2017-12-24 (日) 18:18:47
- だいぶ前にイシュタルの宝石に「セット」が追加あったからワンチャン… -- 2017-12-24 (日) 19:31:13
- 今週のApo見て何で最初フランちゃんを味方に引き入れようとしたのか疑問だったが、もしかしてこうなるかもしれいないという啓示があったのかな? -- 2017-12-24 (日) 19:36:00
- フランちゃんは人が人を作った結果である、と言うのが大きいんじゃないかな。天草君はホムンクルスに思い入れがあるみたいだしホムンクルス的存在の先駆けであるフランちゃんにも何かしら思うところがあったんだろう -- 2017-12-24 (日) 21:12:31
- アヴィケブロン先生引き抜いたのと一緒で引き抜ける人材はとことん引き抜く主義よ天草、失敗したけどジャンヌも勧誘してるし、なんなら術ギルの幕間でアンリをスカウトしてる -- 2017-12-25 (月) 01:10:12
- アニメだと柄が黒のままだったけどFGOだと三臨で白になるのね 細かいデザインの違いとかどう変わったかってapoかFGOのマテリアルに書いてあったりする? -- 2017-12-24 (日) 21:27:08
- FGOマテリアルにニ臨と三臨それぞれの鍔のデザイン載ってるよ -- 2017-12-26 (火) 03:03:43
- 多くのフィクション作品に出てくる「人類を究極の存在に至らしめる」って動機、考えてみたらすごい敗北フラグよね -- 2017-12-24 (日) 21:37:52
- 前のピックアップで引いてからスキル宝具強化クエとスキルマ終わったから 今回の高難度で初めて初めて実戦投入したけどやっぱり安定感半端ないね マーリンの天敵のクリ事故が起こりようないしバフ片っ端から消せるから被ダメも抑えられるし Wマーリンとこんな相性良い鯖も居ないよね -- 2017-12-24 (日) 22:58:48
- 宝具時台詞を左腕縮退駆動、右腕空間遮断!零次収束!にして欲しい -- 2017-12-24 (日) 23:07:56
- 縮退駆動は使えなくなる右腕の機能を左腕に写す(機能はスペックダウンする)、空間遮断は右腕に膨大な魔力を送り込んだ時の?右腕・零次集束発動の?どっちかわからんけど反動を防ぐ(それでも体へのダメージはヤバい)安全に零次集束できるFGOには……関係ないけど集束の字が違う事に気づいた -- 2017-12-24 (日) 23:42:53
- ビッククランチ!ってのが言っちゃ悪いけどダサいんだよね(天草は大好きです)。変にルビ振らずに「そうわん、れいじしゅうそく!」って叫んで欲しい。 -- 2017-12-24 (日) 23:59:43
- ビッグクランチってサクサクしてそうですなぁ -- 2017-12-25 (月) 00:19:42
- ダサいんだけどあまりのインパクトに変な愛着が湧いてしまってな……でもカッコイイ宝具撃つ天草も見てみたい -- 2017-12-25 (月) 00:25:10
- 縮退駆動は使えなくなる右腕の機能を左腕に写す(機能はスペックダウンする)、空間遮断は右腕に膨大な魔力を送り込んだ時の?右腕・零次集束発動の?どっちかわからんけど反動を防ぐ(それでも体へのダメージはヤバい)安全に零次集束できるFGOには……関係ないけど集束の字が違う事に気づいた -- 2017-12-24 (日) 23:42:53
- しかしルーラーは仕分け上手いよね。性能がまるで被っていない。セイバーもこうであれば…… -- 2017-12-25 (月) 01:12:37
- 実装時期の関係もあるし、先発のジャンヌが尖りまくってたってのもあるな -- 2017-12-25 (月) 10:01:55
- ルーラー全員いるけど、4人とも運用考えるの凄く楽しい。それぞれ違ったベクトルで強い。なのに天草くん筆頭に皆殴った者勝ちゴリラ仕様なの笑えるし大好き -- 2017-12-25 (月) 12:52:40
- 膝を着く前に膝を着かせればいいのだよ。最後に立っていた者が勝者だ -- 2017-12-25 (月) 18:10:06
- ルーラーで守って、ルーラーでバフ&デバフして、ルーラーかルーラーで殴ると強い -- 2017-12-25 (月) 22:33:31
- なんとなく誰かわかるのがすごいと思うの -- 2017-12-25 (月) 22:38:15
- アヴェンジャーやアヴェンジャーで星を出してアヴェンジャーかアヴェンジャーに星を集める頭のいい戦法… -- 2017-12-26 (火) 03:14:48
- 「もしもーし。誰か忘れてない?忘れてる?そりゃそっかー、だって知名度低すぎるもんねー」 -- 2017-12-26 (火) 03:18:43
- お前はまずウチに来い。ネロ祭とクリスマスで100万単位で稼いだプレポ全ツッパしても来なかったんだぞ -- 2017-12-26 (火) 22:12:17
- 葉4書いた者だけど葉4の文章だとお前は死滅願望Qで星出して死んでるよ。「アヴェンジャーでデバフ撒いて」つった方がよかったかもしんない -- 2017-12-27 (水) 23:52:02
- フランちゃんの宝具を令呪によって耐えられたモーさんと、自分に令呪を使えなかった為に素で受けることになった天草と考えると、FGO天草が神明裁決を自己強化に当てるのはなかなか面白い流れ -- 2017-12-25 (月) 12:34:57
- アニメで見てるとあの魔方陣?からセットで射出する黒鍵かっこいいからモーション変更しないかな -- 2017-12-25 (月) 13:57:20
- 他のアポ勢のモーション改修がどう考えても先 -- 2017-12-26 (火) 02:11:58
- 泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ -- 2017-12-25 (月) 18:02:06
- 親父……! -- 2017-12-25 (月) 22:23:25
- おい天草!お前の義弟が来たぞなんとかしてくれ! -- 2017-12-26 (火) 00:48:45
- 二人が兄弟ですって知らない人に言っても皆天草君が弟なんだと思ういそう -- 2017-12-26 (火) 02:22:28
- 言うて弟とも疎遠だったらしいしなぁ -- 2017-12-26 (火) 22:27:35
- あくまで戸籍の為の養子っぽいしな天草 -- 2017-12-27 (水) 13:56:49
- こいつが聖杯を前にして大人しく帰るとは思えないんだけど -- 2017-12-26 (火) 00:58:40
- ゴルドさんの息子らしき人も来たし義弟も来たし、アニメも終盤だし・・・で本格的に何かしそう。 -- 2017-12-26 (火) 02:11:40
- わかる。退去したフリして裏で暗躍とかしそう -- 2017-12-26 (火) 03:05:07
- 本当に真の意味で天草イヤーだったな・・・来年も前半はそうなってる気がする -- 2017-12-26 (火) 03:21:13
- これでカルデアに旅立って、野望はまだあきらめずに人類史救済と他の鯖と馴れ合えるカルデアライフを大満喫するのか・・・w -- 2017-12-26 (火) 07:55:41
- バビロニアでまさかジャガーにやられてたとは・・・確かに相性悪そうではあるなぁw -- 2017-12-26 (火) 11:22:56
- 基本ノリで生きてる謎ジャガーに森という優位フィールド。冷静なタイプほど相性の悪いの究極だったんだな…てっきりルチャ姐バスターの餌食になったのかと -- 2017-12-26 (火) 12:43:46
- あの真剣な顔で泣きながらタイガーデスクローで倒されて肝ひっこぬかれるのか・・・w -- 2017-12-26 (火) 16:36:09
- 善だからルチャ姉にやられたと思ってたけどジャガーフィールドだったんだな、まあ勝てんか -- 2017-12-26 (火) 18:25:43
- シリアスに対してギャグが特攻なのはBBちゃんが証明してるからね、仕方ないね -- 2017-12-27 (水) 09:11:21
- 基本ノリで生きてる謎ジャガーに森という優位フィールド。冷静なタイプほど相性の悪いの究極だったんだな…てっきりルチャ姐バスターの餌食になったのかと -- 2017-12-26 (火) 12:43:46
- おーい天草ァ!お前さんに激辛麻婆の差し入れだァ! -- 2017-12-26 (火) 18:31:20
- なお、中の人はカレーの甘口を食べる模様 -- 2017-12-26 (火) 22:24:02
- カレー食べないって言ってませんでしたっけ(白目) -- 2017-12-27 (水) 09:53:51
- ラジオのカレー論議からの「全人類の救済だよ。」の流れは笑った -- 2017-12-31 (日) 05:02:28
- なお、中の人はカレーの甘口を食べる模様 -- 2017-12-26 (火) 22:24:02
- とうとう義弟さん来ちゃったwこれは妖術師じゃない方の天草がメインシナリオに出る可能性もあるか? -- 2017-12-26 (火) 23:06:01
- カソックにストラにポーズまでシンクロしててちょっと並んでみてほしい -- 2017-12-27 (水) 00:47:32
- 突然天草四郎が兄貴面してくるとか流石の綺礼も困惑しそう -- 2017-12-27 (水) 08:59:30
- こうして一年を振り返ってみると天草というかルーラー勢が輝いていた年だった -- 2017-12-27 (水) 11:57:36
- 服の下ムッキムキやけど筋力C -- 2017-12-27 (水) 12:15:39
- それは天草以上に体格が良いのに筋Dの彼にに流れ弾飛ぶからヤメロォ! -- 2017-12-27 (水) 12:44:15
- シロウ故致し方無し -- 2017-12-27 (水) 12:55:11
- (ルーラー補正で底上げされてそれとは言えない) -- 2017-12-27 (水) 13:47:53
- 同じルーラーの女の子に筋力負けしてるってマジ? -- 2017-12-27 (水) 13:59:18
- 言うてあの女の子、史実でもクッソ重い軍旗振り回して戦場駆け回ってた訳だし、並の兵隊以上には腕力あるのが道理やし…(震え声) -- 2017-12-28 (木) 21:20:49
- あの超ステータスってルーラー補正だよねとは割とよく言われてる気がする -- 2017-12-31 (日) 09:47:54
- 胸に付けてるウェイト込みで幼女並に軽い女性に筋力で負けてるとか貧弱すぎるよなー -- 2017-12-27 (水) 14:25:25
- 女の子(宝具のゴーレムと力比べ出来る)にはフレンドでよくお世話になってます -- 2017-12-27 (水) 14:27:33
- ヴラド三世が吸血鬼抜きで知名度補正であのレベルなのに、ルーラークラスかつ地元で呼んどいて(冬木三次=GOのステータスなら)これとか弱すぎませんかね… -- 2017-12-27 (水) 17:38:05
- ルーマニアの大英雄ヴラド三世と一揆の首謀者(仮)程度の天草四郎を比べるのはちょっと……正直天草に強いイメージが無かったしC以上が五つもあって弱すぎるとかさすがにハードルが高くないですかね(ジャンヌ?知らん) -- 2017-12-27 (水) 18:42:35
- 天草って一揆の名前にあるけどどんな奴なんって聞かれるとキリシタンだったっけくらいの知名度だし -- 2017-12-27 (水) 23:23:04
- 不正でルーラークラスになっただけで本来は聖杯戦争における最弱枠のキャスターに引っかかるかどうかって時点で強いわけがない(無慈悲) -- 2017-12-28 (木) 01:53:32
- 一応教会もんだし聞いたら内部事情について詳しく教えてくれそうだよな。 -- 2017-12-27 (水) 19:03:14
- 一代行者が何処まで詳しく知ってるかは疑問だがな、本人も聖杯戦争の為の準備の方に尽力してたろうから教会内部について詳しくなんて調べてないだろうし -- 2017-12-27 (水) 23:58:06
- 同僚からするといつの間にか増えてたって認識らしいし、横繋がりは薄そうよな -- 2017-12-30 (土) 12:18:04
- 一代行者が何処まで詳しく知ってるかは疑問だがな、本人も聖杯戦争の為の準備の方に尽力してたろうから教会内部について詳しくなんて調べてないだろうし -- 2017-12-27 (水) 23:58:06
- なるほどなぁ 天草の理想とする人類がアポのホムンクルスみたいなものだから、そこからどんどん人間らしい感性を身に付けていったジークを特別毛嫌いするのか -- 2017-12-28 (木) 15:11:26
- 極端な話電池扱いが幸せだと思っちゃってる節が有るからね。セレニケや初期ゴルドみたいな横暴な扱いは決してしないだろうけど -- 2017-12-28 (木) 15:59:10
- ホムンクルスが理想とは言っても電池が理想なんて言われてないと思うけど? -- 2017-12-28 (木) 16:07:36
- 少し違う。天草は生存意欲などの様々な欲求によって人は争い命を落としてきたと思ったからその欲求が薄いホムンクルスが理想像に近いということ。だからこそ自我が芽生え欲求を得たジーク君の在り方は理想に裏切られた感じになった。でもジーク君はホムンクルスは欲求が薄いのではなく意識していないだけで皆持っていると考えているから反発した。 -- 2017-12-28 (木) 16:24:10
- ↑の方の言い方の方が的を得ていますな誤解を招く言い方だったのなら申し訳ない -- 枝? 2017-12-28 (木) 17:41:11
- マシュのことはどう思ってるんだろ?幕間では普通に会話してたけど -- 2017-12-28 (木) 16:33:32
- 邪ンタちゃんも無垢なサンタ概念そのものだったのに自我を確認させる手伝いしてる訳だから、我欲のその全てに反発してる訳ではないと思われる -- 2017-12-28 (木) 16:37:43
- 極端な話電池扱いが幸せだと思っちゃってる節が有るからね。セレニケや初期ゴルドみたいな横暴な扱いは決してしないだろうけど -- 2017-12-28 (木) 15:59:10
- カルデアにジーク君が来たら遂に口の悪いルーラー天草が見られると思うとワクワクするよな。『俺』を使う天草が早く観たいんじゃァ~ -- 2017-12-28 (木) 16:35:25
- 天草が感情をむき出しにするのってジーク限定っぽいよね。 -- 2017-12-28 (木) 16:46:34
- サンタアイランド仮面では不服かな? -- 2017-12-30 (土) 23:36:09
- マーボーもシロウも聖杯戦争の監視役やったことわけだが、マーボーの場合親父が偉い人でその息子だったわけだが、監視役ってそういうコネがなくても適当な教会のメンバーから選ばれるのか? -- 2017-12-28 (木) 18:02:52
- シロウは監督やってないけどね。 -- 2017-12-28 (木) 19:48:23
- apoマテリアルでやってるって書いてたような -- 2017-12-28 (木) 19:56:33
- 亜種聖杯戦争の監督を経験してるよ天草、七騎未満の不完全なやつ -- 2017-12-28 (木) 20:39:33
- 葉2の追記で、一応Apo本編も序盤は監督役を兼ねてるマスターである -- 2017-12-28 (木) 20:41:39
- APOはそれこそ無数に亜種聖杯戦争が起きてるわけだからその内のどれかでやっててもおかしくはないな -- 2017-12-28 (木) 20:43:34
- そもそもシロウも戸籍上は璃正氏の息子なんだから偉い父親のコネとか使えるのでは……? -- 2017-12-29 (金) 20:22:23
- シロウは監督やってないけどね。 -- 2017-12-28 (木) 19:48:23
- 術ギルの幕間ようやく見れたんだけど、天草くんちびっこには優しいよね。ジャックに対して「いい子にしてましたから褒めてあげてください」って言っててほっこりしたw史実では妹がいたっぽいから小さい子の世話とか慣れてるのかね -- 2017-12-28 (木) 21:11:09
- すごい今さらだけど天草⇔胤舜のセリフって、天草を最終再臨させないと解放されないのな いくらやっても出てこないからバグだと思ってたよ… -- 2017-12-30 (土) 20:11:20
- 最終再臨させても開放されてないよ。剣豪クリアが条件じゃないの? -- 2017-12-30 (土) 23:27:27
- 本当にお疲れ様でした 最高でした -- 2017-12-31 (日) 00:31:12
- 最後のシーン本当にいいものを見た -- 2017-12-31 (日) 00:45:22
- いい最終回だった……! -- 2017-12-31 (日) 00:47:40
- 最期のシーン見たら早くセミ様実装されて天草と会わせてやりたいなーと思ったんだが、サンタアイランド仮面とかやらかしまくっていることを思い出して真顔になってしまった -- 2017-12-31 (日) 00:42:22
- アニメは最終決戦直前なのに復刻イベントとはいえ仲良くサンタリリィの保護者やってるルーラー組はちょっと吹いてしまった -- 2017-12-31 (日) 00:45:51
- fgoの天草は振り返らなさすぎて明後日の方向に・・・ -- 2017-12-31 (日) 01:34:18
- アポでやるだけやって、もう肩の荷が降りたんだろーなと思ってる -- 2017-12-31 (日) 03:32:54
- なるほど、肩の荷が下りたか……下りたか?(幕間を見ながら) -- 2017-12-31 (日) 03:36:32
- ワイ天草くんマスター、セミ様を必ず引いて並べて使うことをここに決意する(ン日ぶり4673回目) -- 2017-12-31 (日) 01:08:30
- あの蝉様の褒美がなければ本当にあの60年の頑張りがすべて無為になっていたと言っても過言ではないからな。天草くんマスター仲間として全力で頑張ろうな!(予想以上に貯まった蝉様貯金を見ながら) -- 2017-12-31 (日) 01:13:13
- ギリシャにも搾り取られる予定なのでかなりキツいがお互い死ぬ気で頑張ろうな!!! -- 2017-12-31 (日) 01:43:17
- あの蝉様の褒美がなければ本当にあの60年の頑張りがすべて無為になっていたと言っても過言ではないからな。天草くんマスター仲間として全力で頑張ろうな!(予想以上に貯まった蝉様貯金を見ながら) -- 2017-12-31 (日) 01:13:13
- Apoのサーヴァントはみんな満足顔で消滅したのか -- 2017-12-31 (日) 01:42:04
- ………^_^ -- 2017-12-31 (日) 01:43:53
- サーヴァント界でもトップレベル、ランサー界では間違いなくトップの悲惨さを見せたヴラドさんが居ます……。後はフランも笑顔ではなかったな、彼に託すことは出来たが偶然の奇跡みたいなものだし -- 2017-12-31 (日) 01:47:28
- ヴラド公は原作より人格者に描かれてたし… -- 2017-12-31 (日) 02:21:06
- ちなみに天草は受肉してるから消滅しない筈 -- 2017-12-31 (日) 02:34:35
- SNでセイバーに殺されたギルは消滅してたぞ -- 2017-12-31 (日) 02:38:56
- そういや最後はジークに逆転劇される前にセミ様に看取られたみたいだけどFGOの天草はあの顛末知ってるのかな -- 2017-12-31 (日) 07:41:09
- ルーラークラスは過去の聖杯戦争の記憶を持ち越せるらしい -- 2017-12-31 (日) 15:09:34
- 天草が死亡したあとにジークくんが大聖杯と逃避行したわけで、ルーラーといえど死んだ後のことは知らんでしょう・・・描写的には知ってるのはアストルフォ、シェイクスピア、啓示で理解したジャンヌだけだな -- 2017-12-31 (日) 17:27:46
- ルーラークラスは過去の聖杯戦争の記憶を持ち越せるらしい -- 2017-12-31 (日) 15:09:34
- Apoのマスターで満足顔で死んだのは天草と獅子GOさんとペロペロさんか -- 2017-12-31 (日) 08:04:47
- 玲霞ママを忘れているぞ。それ以外の退場組を見るとダーニックは自業自得な部分もあるが、ロシェは・・・。 -- 2017-12-31 (日) 08:16:17
- 大聖杯とジークの問答で、天草の救済だと人間は地に縛り付けられる、発展はない、みたいな事言われたのが地味にショック…え、天草の救済自体は正しい(過程で対立しただけ)から正義同士の対決になりジークも世界の裏側で悩み続け(けどジャンヌと人間を信じる)、Apocryphaマテでもジークは「救済を否定したジークはある意味で悪」と言われたのではないのか…? -- 2017-12-31 (日) 09:02:35
- apoマテ例にするなら天草君も悪認定されてるぞ -- 2017-12-31 (日) 09:10:04
- 「人類を救おうとしても人間(個人)を顧みない天草は紛れもない悪」ってのは分かってるけど書ききれんかった -- 2017-12-31 (日) 09:27:11
- 不老不死を救いと見るか、停滞と見るか、長い目で見ると停滞なんだろうけど、刹那的に見るなら救いになるし難しい -- 2017-12-31 (日) 09:17:08
- 不慮の事故で死ぬことがなくなるくらいの魔法が人間の幸福には丁度いいんじゃないかとは思う -- 2017-12-31 (日) 09:19:52
- 天草の思惑通り欲が薄まって最終的になくなってったら発展も成長も無くなるからその言い様は仕方がないだろう…まあ人間不老不死になった程度で欲がなくなるほど綺麗なもんじゃ無いだろうが。 -- 2017-12-31 (日) 09:24:03
- 第三魔法は単なる不老不死じゃなくて魂の物質化だし人間の欲求自体薄くなるから発展や成長に関してはな…正直この話はどっちが正しいかって話じゃないと思ってるし天草君達もジーク君達も彼らなりに正しいことをしようとしたって思ってる -- 2017-12-31 (日) 09:35:32
- その通り。Twitterで東出さんが解説してるけど、天草はそうはならないと信じてるし、実際どうなるかは謎のまま。あくまで対立してるがどちらが正しいて話ではないとか -- 2017-12-31 (日) 09:52:58
- すまない、Twitter軽くみたんだけど解説ツイート見当たらなかったんだけどいつのツイートなのか教えてくれると助かる -- 2017-12-31 (日) 10:08:13
- この辺とか? https://mobile.twitter.com/Higashide_Yu/status/947160070395109377
-- 2017-12-31 (日) 10:15:52
- ありがとう、ホーム飛んだだけじゃ分かんないよ・・・ -- 2017-12-31 (日) 10:35:52
- 東出さんが解説してるけど、あの辺は原作と何も変わってないし、天草はあくまでそうならないと信じている -- 2017-12-31 (日) 09:50:57
- 確かにショック。原作だとジークも世界の裏で悩み続けた程なんだけどなあ。ただ、原作は敵である天草側に説得力の天秤が傾き過ぎてた気がするから話としてはあの方がスッキリするとは思う -- 2017-12-31 (日) 09:56:30
- 木主の気持ちはよく分かる、アポクリファの作品内では(設定はともかく)描写的にはグレーゾーンだったところがアニメで白黒つけられちゃったなと・・・大聖杯の推測も堪えたがジーク君が天草に対して憐憫にも似た感情向けたのが結構しんどい・・・ -- 2017-12-31 (日) 10:01:49
- 大聖杯は元々聖杯大戦だけじゃなく天草君のセミ様召喚も理由の一つとしてジャンヌ呼び出してるから聖杯側から見たら正しくないと思ってるのはそこまで変じゃないかと。あくまで聖杯から見たらって話だし。 -- 2017-12-31 (日) 10:07:17
- いやだから別に白黒付けてないてって。東出の解説否定するほど詳しいつもりなのか? -- 2017-12-31 (日) 10:09:12
- ツイートはリプ形式だし、コラム修正予定とか言ってるし、現段階じゃそう誤解は出るじゃろ -- 2017-12-31 (日) 10:15:05
- ただ大聖杯は死者である鯖にもたらされればと言っていたから、不老不死そのものを否定しないのは同じか。種の進化を英霊に「してもらった」人類が堕落するという過程の問題である事は変わらない。それがどの程度の問題かという否定要素が強く断定されるようになった印象はやっぱり大きいけど。 -- 2017-12-31 (日) 10:07:12
- そこでFGOマテ本にある同じ理想を持つマスターならば進んで命を差し出すにつながってくるのかな・・・それはぐだじゃないだろうけどね -- 2017-12-31 (日) 10:10:38
- apoマテ例にするなら天草君も悪認定されてるぞ -- 2017-12-31 (日) 09:10:04
- ぶっちゃけ人類の何割かは「発展しなくても平和ならいいんじゃね?」って考えてると思うの -- 2017-12-31 (日) 14:25:53
- 大半は世界平和よりも自分の生活圏が平和なら別に良いわって層だと思うぞ -- 2017-12-31 (日) 14:28:26
- そういう多数決にしないために、最終局面まで救済の内容を語らなかったのがアポクリファの構図だな・・・ -- 2017-12-31 (日) 14:32:44
- 発展しないってことは衰退から緩やかな滅びに向かうわけだから、人類を安楽死させるようなものだよ。 -- 2017-12-31 (日) 14:34:16
- 星の寿命とかあるから恒久的に平和とも限らないからそこは何とも言えないかな。 -- 2017-12-31 (日) 14:39:40
- (星が死んでも人類は生き続けているんだよなぁ………) -- 2017-12-31 (日) 14:55:41
- それは平和なのだろうか… -- 2017-12-31 (日) 15:38:45
- まぁ遅かれ早かれ滅びの時は来るからね。発展を願った結果やらかした世界観(いわゆるポストアポカリプス)とかよくあるし -- 2017-12-31 (日) 14:46:29
- 天草、第三魔法が人類に適用されても、それでもいつか宙に旅立つと願ってるから、本当に発展するかしないのかはその後の人類の頑張り次第だな・・・ -- 2017-12-31 (日) 14:50:00
- やるにしても今の人類には早すぎるってのがしっくりくるかな.... -- 2017-12-31 (日) 17:13:55
- まあ、どっちにしろ今生きてる人間が考えることであって、その時代と関係ない鯖がやっていいことではない -- 2017-12-31 (日) 17:19:23
- 次のPUはいつかなあ?すり抜けくらったりで全然四郎くんお迎えできないよ。復刻が先かセミ様実装が先か -- 2017-12-31 (日) 15:36:47
- セミ様は近々きそうな気はするんだよなぁ、売るならAPO終わった直後を狙うのが一番だし -- 2017-12-31 (日) 15:48:31
- 福袋でワンチャン・・・ -- 2017-12-31 (日) 15:49:39
- 夏の福袋よりかは確率高いね(白目 -- 2017-12-31 (日) 16:06:40
- 今までのパターンを考えれば三周年の福袋がクラス別になるかもしれない -- 2017-12-31 (日) 16:09:25
- まず何のクラスかっていう問題が -- 2017-12-31 (日) 16:22:15
- アヴェン草オルタやキャス草リリィ諦めていない -- 2017-12-31 (日) 15:48:30
- 近衛先生がマテ4で「男の水着キャラ発注待ってます」って言ってるから水着のキャスター天草がワンチャン…? -- 2017-12-31 (日) 17:06:17
- そして水着の再臨でセーラーや巫女服着るのか(驚愕) -- 2017-12-31 (日) 17:18:17
- セーラー服はもともとは男性用の服だし、ズボン型ならセーフ(震え声)…巫女服は知らん -- 2017-12-31 (日) 17:50:31
- 近衛先生がマテ4で「男の水着キャラ発注待ってます」って言ってるから水着のキャスター天草がワンチャン…? -- 2017-12-31 (日) 17:06:17
- アニメみたいにシェイクスピアと並べて使ってるけど普通に相性良くて使いやすい。セミ様はよ -- 2017-12-31 (日) 20:50:48
- 生前まで含めてもアレがファーストキスだったんだろうなぁ -- 2017-12-31 (日) 23:06:01
- 福袋で来てくれた!2年待ったぞ天草四郎!!一緒に世界救おうな!!(人類を救済するとは言ってない) -- 2018-01-01 (月) 00:45:16
- 聖杯を渡すけど第三魔法を行使はさせないのね -- 2018-01-01 (月) 00:57:44
- 二部でまた人類救済とか言ってられない状況だしなー -- 2018-01-01 (月) 02:55:45
- 聖杯を渡すけど第三魔法を行使はさせないのね -- 2018-01-01 (月) 00:57:44
- お前−!Apo視聴終了直後に来るのはどういうことだー!?嬉しいぞオイ!!! -- 2018-01-01 (月) 02:05:55
- 自分もだ。アポ見終わった直後だから感慨深いものがあるなあ -- 2018-01-01 (月) 10:40:11
- 福袋で初登場!ちなみにジャンヌとホームズいるけど、ルーラー組んだら高難易度もいけるかな? 時間かかりそうではあるけど…。 -- 2018-01-01 (月) 10:43:35
- Aの枚数が少なくなるから、ジャンヌの無敵が間に合いにくくなったりはするのでその辺は気を使ってあげる必要がある -- 2018-01-02 (火) 11:26:35
- 3人のうち誰かを抜いてマーリン入れた方が確実に安定する ルーラーパでも割と行けるけどアーツチェイン組みにくい上に回復がジャンヌ宝具しかないのが辛い -- 2018-01-02 (火) 23:09:03
- 素材もQPも十分あるけど、スキルマ推奨鯖かな? 礼装は一通りあるけど、宝具がオンリーワンだし火力に寄せたい -- 2018-01-01 (月) 11:00:09
- 最終的にはスキルマが一番いいけど無理しなくてもちゃんと働きますぞ、火力に寄せたいなら決裁(偽)>洗礼>啓示優先で。スキル宝具強化は忘れずに。ちなみに決裁洗礼はスキルマでかなり使用感変わる -- 2018-01-01 (月) 11:09:16
- 心臓がとにかくキツイからとりあえず6・10・6か、6・6・10を目指すといいよ -- 2018-01-01 (月) 11:12:30
- ありがとう。取り敢えず6・10・10にするよ。しかし、ジャンヌや初期無辜勢を使ってても思うけど、完全上位互換多すぎだし啓示もそろそろ強化して欲しい -- 木? 2018-01-01 (月) 11:27:38
- maa -- 2018-01-01 (月) 11:40:39
- 同意するわ、板違いだが騎アンメアの航海は本当にどうにかしてくれ(騎アンメア聖杯100マスター感) -- 2018-01-01 (月) 11:40:50
- ミスった。まあルーラークラスそのものが強いからねえ…スキルに関してはジャンヌのが深刻だろうな(真名看破) -- 2018-01-01 (月) 11:43:05
- 弓か槍が欲しかった福袋から登場。おかげでルーラーコンプリートしてしまった。ありがたいが素材が満遍なく要求されるからボックスガチャ分が消し飛ぶ… -- 2018-01-01 (月) 11:36:48
- BOX直後なら全クッキー5個しか要求されないなんて優しい…ってなれるだろう。なお修練 -- 2018-01-01 (月) 11:40:22
- うん、そうだね(ジャンヌ、ホームズ、マルタ、追加でメルトで各種クッキーが消し飛んだとは言えない) -- 2018-01-01 (月) 11:43:08
- BOX直後なら全クッキー5個しか要求されないなんて優しい…ってなれるだろう。なお修練 -- 2018-01-01 (月) 11:40:22
- 最終のイラストの背景が夜明けなのはアポのアレと関係してたのか。 しかし、今度は自分が鯖でマスターと一緒にながめる結果になったな。 -- 2018-01-01 (月) 15:20:15
- 北斎の体験クエストでフォーリナーの一例に堕落した聖人とあったけど、セイレムと剣豪の実装時期が前後してたら妖術師はアヴェ草じゃなくてフォリ草になってた可能性もあんのかな -- 2018-01-01 (月) 16:01:46
- 俺はジルの事かと思った。まあ聖人かと聞かれると微妙だけど -- 2018-01-02 (火) 00:02:53
- アザトースの玉座の話をしてたから彼で間違いないと思う -- 2018-01-03 (水) 04:34:39
- フォリ妖術師みたいなー -- 2018-01-04 (木) 14:31:01
- 俺はジルの事かと思った。まあ聖人かと聞かれると微妙だけど -- 2018-01-02 (火) 00:02:53
- 比較しにくいと思うんだけど、天草用にエアリアル・ドライブか聖夜の晩餐どっちのレベル上げるべき? -- 2018-01-01 (月) 17:55:04
- 宝具威力ならドライブ、素殴りのクリティカル狙うなら晩餐・・・って言いたいところだけど宝具威力にそんな差はないのでどっちかっていうと晩餐お勧めかな、天草の強みのEX攻撃にも補正かかる相撲が一番なんだけどね -- 2018-01-01 (月) 18:32:03
- そうなんだよね...... 残念ながら参加できなかったんよ~ 晩餐育ててみる!ありがと! -- 2018-01-01 (月) 20:27:58
- あー、exにカード性能UP乗るならチアフォーも良いのかな? -- 2018-01-01 (月) 20:42:53
- EXアタックはカードバフ乗らないんだなこれが。相撲あれば言うことないんだけどね -- 2018-01-02 (火) 04:26:04
- 宝具威力ならドライブ、素殴りのクリティカル狙うなら晩餐・・・って言いたいところだけど宝具威力にそんな差はないのでどっちかっていうと晩餐お勧めかな、天草の強みのEX攻撃にも補正かかる相撲が一番なんだけどね -- 2018-01-01 (月) 18:32:03
- お迎えした方々おめでとうございます。初のルーラーきたけど探偵だった...天草くんがよかったよぉ涙 -- 2018-01-01 (月) 19:01:30
- ドンマイ…比較的ピックアップ多い方だしApoコラボも充分可能性高いから希望はあるさ。目的が来なかった悲しみは本当に良くわかるが、その書き方だと探偵ほしかった人たちが殺意の波動に目覚めるから気をつけような -- 2018-01-01 (月) 19:14:25
- これは失敬。ちょっとバリツされてくるわ。お出ましいただいたからにはちゃんと探偵さんも育てていきますとも! -- 2018-01-01 (月) 19:38:58
- 三月のカルデアボーイズガチャに天草おるのでそれまでに石を貯めるといいぞ、ただ一昨年が初版のガチャだから再復刻されない可能性もあるけれども -- 2018-01-01 (月) 20:40:02
- ドンマイ…比較的ピックアップ多い方だしApoコラボも充分可能性高いから希望はあるさ。目的が来なかった悲しみは本当に良くわかるが、その書き方だと探偵ほしかった人たちが殺意の波動に目覚めるから気をつけような -- 2018-01-01 (月) 19:14:25
- ヴラド、モー、ジャック、ジャンヌ、アストルフォの居る我がカルデアに福袋から天草がやって来た。アポクリファ未視聴だから早く見ないと! -- 2018-01-01 (月) 21:15:09
- 2部でこっちの天草VSリンボとかやってくんないかな -- 2018-01-02 (火) 00:00:01
- fgo天草に関しては夢の内容をぼやかしてたりApoを気をつかってる印象が少なからずあったからなあ…アニメ終わったし気にせず本編出してほしいよな -- 2018-01-02 (火) 00:05:50
- カードがBBAAQで宝具がBのエクストラククラスなんだから、我がカルデアの福袋から出たのは天草四郎なんだ…アヴェンジャー版天草四郎のはずなんだ… -- 2018-01-02 (火) 11:23:29
- 自前のBバフ持ってるから限りなく近いけど、その子は首を落とす方で、天草は首を落とされる方だろ!目を覚ませ!! -- 2018-01-02 (火) 11:49:54
- いいなぁ、俺その女版天草欲しいわ。実装当初から狙ってるが未だに引けてないし。男の方の天草はスキルマ絆礼装確保までいってるんだけどね。 -- 2018-01-02 (火) 23:12:56
- え、プランB草?(幻聴) -- 2018-01-02 (火) 23:39:43
- マテリアルのサモさんでの近衛先生コメ(男の水着キャラ描きたい)見てから、水着天草の野望が芽生えて夜しか寝れない。サモさんみたいな着方ならセーラー服OKだし、水の上歩けるし、近衛先生天草好きだし、ワンチャン…万が一実装されたら星5だろうが宝具マも辞さない -- 2018-01-02 (火) 16:46:48
- 星4キャスターで実装されました -- 2018-01-02 (火) 23:13:59
- 失礼、実装されました、とかでも俺も引くぞ。 -- 2018-01-02 (火) 23:14:19
- 配布なら変わらないが再臨でどう変わっていくのか気になるところではあるな -- 2018-01-02 (火) 23:15:43
- でもまあほぼ確実にセーラー服は入ってるんだろうなって -- 2018-01-02 (火) 23:44:02
- 第一→オーソドックスなトランクス型水着、第二→上半身にアロハシャツを羽織りサングラスと麦わら帽子装備、第三→江戸時代の遊泳スタイルと言う事でポニテになり褌、これでどうだ。 -- 2018-01-02 (火) 23:45:40
- でもあの痛々しい傷跡が常時晒されるのは複雑だな… -- 2018-01-02 (火) 23:42:41
- 年齢ちょっと下げれば傷もない……かな? -- 2018-01-03 (水) 00:07:25
- すごく……待ってます……。でもキャラ人気的にフォの可能性もあるんだよなぁ~。いやさすがにトゥリファスの思い出が出たばっかりだしないか? -- 2018-01-05 (金) 22:14:27
- 星4キャスターで実装されました -- 2018-01-02 (火) 23:13:59
- 昨日福袋で引いて昨日のうちにレベルマスキルマ銀フォウマ強化クエ幕間終えました。世界救済しような…! -- 2018-01-02 (火) 22:46:51
- 福袋で天草君2枚目来ました!これで天草君の宝具が更に強くなって嬉しい! -- 2018-01-05 (金) 13:41:22
- エクステラリンクの新規鯖枠にルーラーがいるけど…まさか… -- 2018-01-05 (金) 16:30:05
- シナリオ東出先生だしな・・・でも他の登場鯖のメンツみるとろくな事ならん気がするから未登場 -- 2018-01-05 (金) 18:28:33
- 他の既存がホームズと水着マルタだからなぁ。新規じゃない限り天草だろうさ -- 2018-01-05 (金) 21:21:44
- 天草でるならTVの大画面で拝みたいからPS4買わなきゃ… -- 2018-01-05 (金) 21:43:09
- 天草は天草で特殊なルーラーだしなあ、来たら嬉しいけども -- 2018-01-05 (金) 21:44:16
- また第三魔法を狙うのかな -- 2018-01-05 (金) 21:46:32
- エクステラリンク、エクステラ未クリアだから購入後回しにしようかと思ってたけど、天草くん出てくれるなら買うわ…アクション苦手だけど頑張る -- 2018-01-05 (金) 21:54:05
- まだ出るか決まって無いのでは。出た場合宝具はどうするか気になるけど。 -- 2018-01-05 (金) 22:04:57
- ああ、うん。新規ルーラーが出るのが確定なだけなのは知ってる。ジャンヌが既にいるし、天草だったら嬉しいなぁって。仮に出たとしても確かに宝具はどうすんだろね -- 2018-01-05 (金) 22:13:33
- 天草が出るなら俺は仕事を探す( ・`д・´) -- 2018-01-05 (金) 22:12:20
- 最近やっと幕間やったんだけど、絆レベル4になりたての状態で幕間2節までやるとその時点で絆レベルが5になって、絆レベルが5の状態で最終戦に入って天草との戦闘になった これ狙って取得ポイント調節してるのかな…… -- 2018-01-06 (土) 06:50:51
- そういえば絆ポイントUP系礼装つけてたし考えすぎかも。でもタイミングに感動したから報告したかったw -- 2018-01-06 (土) 06:53:11
- 初期鯖のモーション変更って天草も入る? -- 2018-01-08 (月) 10:26:54
- 汎用モーション組の中には入らなさそう。けど玉藻も改修きたしそれとは別で改修入る可能性はある。アニメの魔法陣からの黒鍵射出とか見たいな…。 -- 2018-01-08 (月) 10:51:32
- モーション凝ってる勢であるので、改修入るとしても沖田みたいに繋ぎのモーションあたりになるかね -- 2018-01-09 (火) 10:14:08
- モーション自体には不満はないけど数が少ないのが気になるから沖田さんみたいに宝具は変えなくていいから繋ぎのモーション少しでいいから増やしてほしいよね… -- 2018-01-09 (火) 22:51:38
- スキルレベル上げの優先度を教えてください!どれから上げたらいいかね? -- 2018-01-08 (月) 16:34:48
- 2>3>1かな~ -- 2018-01-08 (月) 16:38:24
- 洗礼詠唱最優先。スキルマで毎ターンNP20は大きい。啓示と裁決は迷うけど強化クエでBバフ付く裁決→啓示でいいと思う -- 2018-01-08 (月) 19:15:55
- 手持ちのスキル石と相談して1・6・6、心臓と相談して6・10・10かな、ジャンヌと違って裁決は10にしないと100%にはならんので高難易度目当てなら裁決を優先しても良い -- 2018-01-09 (火) 10:11:17
- ハゲ持ってても亜種特異点Ⅲクリアしないとセリフ聴けねぇ -- 2018-01-09 (火) 05:38:14
- 天草さん、神父について一言 -- 2018-01-09 (火) 12:29:52
- ここは別の世界であれど彼はやはりああなってしまったのか、みたいな感慨になるのかね -- 2018-01-09 (火) 20:38:49
- 戦闘向きのサーヴァントでは無い?荒事は苦手?こいつ自己評価低いよォ!(Apocrypha視聴後)双腕・零時収束使えなくとも参戦サバならカルナとかアキレウス以外には誰相手でもいい所までやれそうじゃねぇか! -- 2018-01-10 (水) 13:06:52
- 弱いとは思ってないが聖杯パワー込みで戦ってるし -- 2018-01-10 (水) 13:35:07
- 実際強いとは言えないな。フランとの戦いも実績 -- 2018-01-10 (三) 13:21:51
- アニメだと動いて頑張ってたけど、あれ相手が弱いだけという -- 2018-01-10 (水) 14:55:49
- apo組はシェイクスピア除くとジャック、フラン、天草が最弱勢だぞ… -- 2018-01-10 (水) 15:08:32
- 神代生まれでもないし戦いもあんまりやってないからね… -- 2018-01-10 (水) 21:50:28
- 少なくともジークフリートには手も足もでないし神殿セミ様と鬼将ヴラドも無理ゲー、モードレッドにも性能全般で負けてるしケイローンとアタランテも射程距離やら敏捷さやらで無理、スパさん相手も火力不足で無理だしアストルフォもヒポグリフ乗ってる状態だと勝つの難しい。ジャックちゃんは相性で有利あると思うしアヴィケブロンはゴーレム無しなら勝てるって感じかな -- 2018-01-10 (水) 21:58:06
- つまるところ捨て身のビッククランチ以外は攻撃の決め手や防御の決め手がないんだよね、舞台に利用できるオブジェクト(Apoだと大聖杯)がないとつらい -- 2018-01-12 (金) 10:52:01
- あー…天草使いてぇ…絆10だから高難易度とかでもない限り後輩に任せる事にしてるんだが他のエクストラクラスの全体宝具が巌窟王しかいないからヴェッキオ周回で雑魚を消し飛ばす役が足りん…しかしただでさえコスト調整のマシュをいれてるのに更に絆10の天草入れると絆ポイントが勿体ないジレンマ…。 -- 2018-01-10 (水) 23:23:51
- 良いから使いなされ。あなたが満たされるかどうかが重要だ。 -- 2018-01-10 (水) 23:48:13
- 効率周回の素材は絆ptより勝る -- 2018-01-11 (木) 07:31:02
- 最初こそ絆もったいないってなったが結局周回効率とか愛着ある鯖とかの理由で引っ張り出してるわ。最終的にはもう好きなキャラ使う快感の方が重要になって絆ほとんど気にしてないわ -- 2018-01-12 (金) 00:37:11
- この贋作イベント逃したら最悪次のネロ祭までボックスないぞ -- 2018-01-12 (金) 10:54:07
- せっかくなのでいろんなエクストラクラス借りて天草と周回させてるんだが、天草とWフォーリナー楽しいな。毎ターン星とNPが自動で振り込まれてくる… -- 2018-01-11 (木) 15:01:08
- 贋作イベントで本当にお世話になってる。 -- 2018-01-11 (木) 22:38:12
- 礼装何持たせてもいつのまにか勝手に宝具発動してくれるし耐久力高いしな。イベ礼装積みまくる度にこの使い勝手の良さに頭が上がらない -- 2018-01-11 (木) 22:41:32
- ツインアームビックリランチ -- 2018-01-12 (金) 02:23:21
- 実装された時に宝具名がツインアーム・ビックランチに見えて驚愕した覚えがあるわw -- 2018-01-12 (金) 13:08:46
- 一通り料理とかも上手そうではある自分の分とかはパンと水とか手間一切かけなさそうだけど人の物には気合入れて作りそう -- 2018-01-12 (金) 13:41:25
- 商品化狙ってるクッキー作れるしな! -- 2018-01-12 (金) 14:45:58
- 天草さんちの今日のごはん、見てみたい(小声) -- 2018-01-13 (土) 13:22:18
- Apocryphaメンツでも面白そうだしFGOによせてジャンヌシリーズと巌窟王にぐだーずとか素敵やん?(語彙消滅)セミ様は欠かせないな! -- 2018-01-14 (日) 19:16:04
- 実装された時に宝具名がツインアーム・ビックランチに見えて驚愕した覚えがあるわw -- 2018-01-12 (金) 13:08:46
- 正月福袋で出てきて最初は微妙だなーと思ってたけど、いざ使ってみると異常に便利だな。どこに連れて行ってもある程度活躍して帰ってくる… -- 2018-01-12 (金) 18:09:03
- 微妙どころか、評価めちゃくちゃ高いぞ天草。実装当初は叩かれまくってたけど、敵がアヴェンジャー以外ならどんな編成でも礼装でも活躍できるし、いつの間にか宝具撃てるし敵の強化全剥がしできるし -- 2018-01-12 (金) 18:16:20
- 実装初期こそ環境が合わず火力バフもなくで叩かれてたが、現在はアヴェンジャーでなければ大体どうにかしてくれる便利屋よ。あと文字通りの意味で初心者から上級者まで使えるシンプルな性能をしている -- 2018-01-13 (土) 01:08:37
- ギル邪ンヌ頼光オジマン辺りの強鯖て言われる鯖は大体宝具2以上で持ってるからこそ思うけど 対高難度最強のアタッカーは天草だと思ってるよ 天草引けた幸運を喜びなされ -- 2018-01-13 (土) 01:56:21
- Aチェインが狙える時だけでNP稼がせて宝具をサポートに使う運用してたけど、EXが異常に強いのな。天草個人でブレイブチェイン狙える時は狙わせるようにしたら火力への評価が変わったわ。運用についてコツとかあったらもっと教えて欲しい。 -- 2018-01-13 (土) 15:32:26
- 性能は「自力のスキルで星出ししてバフをかけてNPを溜めて弱体解除宝具と素殴りEXで殴る」っていう一言に尽きる。これを踏まえた上でどこを特化させたいか、補助したいかで礼装を選ぶといろんな使い方が出来る。あと取り敢えず手頃なフリクエで天草単騎してみるといいよマジで -- 2018-01-13 (土) 17:23:48
- もしかして胤舜所持時の台詞って剣豪クリアしないと聴けない? -- 2018-01-13 (土) 18:43:42
- 聞けないよ~ -- 2018-01-14 (日) 13:17:25
- フォーリナー天草[オルタ]という可能性 -- 2018-01-14 (日) 14:17:39
- 出るとしてもアヴェンジャーだろ -- 2018-01-14 (日) 14:38:27
- 最近のストーリー展開から見るとフォーリナーの可能性は高いよな -- 2018-01-14 (日) 14:44:34
- クラス替えは邪ンヌという先例もあったし。まあ、個人的にはアヴェンジャーの方がうれしいけど -- 2018-01-14 (日) 14:48:42
- プレイヤブル化にともなって変った邪ンヌじゃ前例にはならんだろ。天草は既に実装されてるんだから -- 2018-01-15 (月) 01:23:03
- 妖術師はまだ未実装なので、邪ンヌみたいにルーラーの方と別として、実装を夢見てるだけ -- 2018-01-15 (一) 15:35:57
- 他クラスの可能性考えるなら本命キャスター対抗アヴェンジャー超大穴フォーリナーかなって思う。ただどの邪神にと関わるかはわからん -- 2018-01-14 (日) 15:50:48
- 心象風景からして炎の神性の可能性が高いんじゃないかね。ヤマンソとか。 -- 2018-01-16 (火) 15:01:42
- 或いはアヴェ草が外なる神の力を得て魔界転生フォーリナーとして復活したりとか… -- 2018-01-15 (月) 01:53:34
- 先日夢でテラリン関係者が「天草はDLC配信時期ズレそう」ってお漏らしする夢見たわ…実際どれくらいの可能性なのか -- 2018-01-15 (月) 01:20:04
- モーセあたりが来るかもしれないねと最近声ついたし。第一候補ではあるでしょ天草はルーラーといえばジャンヌ、天草な訳だし -- 2018-01-15 (月) 22:10:24
- 問題は強くないって明記されてる以上あの面子に対抗できるのか、宝具はどうなるのか、そもそもアポを経てるのか、まぁ楽しみですねぇ -- 2018-01-16 (火) 07:17:34
- イスカンダルもテラではなんか盛られてて戦えるようになっていたから多分平気 -- 2018-01-16 (火) 14:32:11
- イスカンダルは元々強いけど魔力足りないパターンだから違うような -- 2018-01-17 (水) 00:11:54
- イスカンダルはzeroのとき魔力不足とは別にそもそも英霊としては指揮官型で本人は大して強くないって設定だったんよ。 -- 2018-01-17 (水) 00:19:43
- エクステラ以前はあらゆる資料で本体の戦闘力はさほどって扱いだったからな -- 2018-01-17 (水) 00:27:06
- 天草、マルタ、新キャラあたりがぱっと思いつくがシナリオ東出さんだし現状可能性高めなのは天草だろうな。ただまだどうとでも予想できるし期待しすぎないくらいでいいと思うわ -- 2018-01-17 (水) 00:08:53
- 節分の高難度のためにとりあえずスキルを6、10、10にした。これで試して強いと感じたら啓示も10にする予定。 -- 2018-01-18 (木) 23:40:02
- レベル100、スキルマ、フォウくん2000、宝具5のプリコスレベル100のフレンド天草使ってみたがギルとは違う全能感ある宝具は無理だがここ目指すか... -- 2018-01-19 (金) 14:54:48
- 今回のイベのおかげで念願のレベル100にできた。溜まった強化クエで試運転中だけどなんかもう本当に強い -- 2018-01-21 (日) 21:57:40
- 温泉(混浴可)かぁ…何となくジャンヌ三姉妹と一緒に入れたい。長女と天草はよくも悪くも異性として意識しなさそう -- 2018-01-23 (火) 14:30:47
- 意識してるかは別として礼儀として背中向けて入るくらいはしそう。つか長女と三女は兎も角次女は怒りそうだが -- 2018-01-23 (火) 21:10:13
- 結局どっちに転んでも小僧やら小娘に邪魔されまくって無く男・・・w -- 2018-01-23 (火) 20:52:09
- 火力ならスターリーか相撲なんだけど高難易度だとプリコスの方が良いんじゃなかろうか火力が落ちはするけどスキル中は突っ立ってるだけでNP30って頭悪くなっちゃう。王の話も入るとさらに加速して頭がさらに悪くなる -- 2018-01-24 (水) 17:21:31
- 温泉で戯れる美少年達を眺めながら、含み笑いを浮かべる -- 2018-01-24 (水) 20:48:28
- (続)いい男。……副長、こちらです!! -- 2018-01-24 (水) 20:50:19
- 少年っぽい面子のなかでは浮いて見えたけど、考えてみれば彼もまだ(ガワは)十代か…はしゃぐガラではないにしろ楽しんでくれてるといいな -- 2018-01-24 (水) 21:41:47
- しかも、ムキムキですよ -- 2018-01-24 (水) 23:01:18
- そうだよなあ、ああ見えてまだ少年なんだよなあ、と少し切なくなった -- 2018-01-25 (木) 00:27:11
- 享年なら一番下だよね -- 2018-01-24 (水) 23:18:35
- 大人びて見えるだけで享年最年少で、60年受肉してたとは言っても宝具の力で精神年齢17歳固定だからなあ -- 2018-01-25 (木) 00:52:05
- (続)いい男。……副長、こちらです!! -- 2018-01-24 (水) 20:50:19
- 日頃の行いって大事だなあと思いつつ純粋に温泉楽しんでそうで何より -- 2018-01-24 (水) 23:00:49
- カルデアでは悪巧みはしてないんだけどなー。やっぱり溢れ出る黒幕オーラのせいかねぇ? -- 2018-01-24 (水) 23:32:58