フィン・マックール/コメント1 のバックアップ(No.116)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- フィン・マックール/コメント1 へ行く。
- 1 (2019-01-01 (火) 16:33:57)
- 2 (2019-01-01 (火) 17:40:57)
- 3 (2019-01-01 (火) 19:15:50)
- 4 (2019-01-01 (火) 21:15:14)
- 5 (2019-01-01 (火) 22:20:11)
- 6 (2019-01-01 (火) 23:31:12)
- 7 (2019-01-02 (水) 02:07:20)
- 8 (2019-01-02 (水) 06:14:17)
- 9 (2019-01-02 (水) 08:03:33)
- 10 (2019-01-02 (水) 10:28:15)
- 11 (2019-01-02 (水) 11:50:15)
- 12 (2019-01-02 (水) 12:58:11)
- 13 (2019-01-02 (水) 13:58:54)
- 14 (2019-01-02 (水) 15:22:09)
- 15 (2019-01-02 (水) 16:47:55)
- 16 (2019-01-02 (水) 17:52:12)
- 17 (2019-01-02 (水) 20:52:07)
- 18 (2019-01-02 (水) 22:27:34)
- 19 (2019-01-03 (木) 00:12:10)
- 20 (2019-01-03 (木) 01:12:15)
- 21 (2019-01-03 (木) 02:20:32)
- 22 (2019-01-03 (木) 05:37:07)
- 23 (2019-01-03 (木) 10:16:44)
- 24 (2019-01-03 (木) 11:20:17)
- 25 (2019-01-03 (木) 12:22:35)
- 26 (2019-01-03 (木) 13:23:25)
- 27 (2019-01-03 (木) 14:37:40)
- 28 (2019-01-03 (木) 16:08:18)
- 29 (2019-01-03 (木) 17:20:21)
- 30 (2019-01-03 (木) 18:42:41)
- 31 (2019-01-03 (木) 19:45:06)
- 32 (2019-01-03 (木) 21:06:34)
- 33 (2019-01-03 (木) 22:11:22)
- 34 (2019-01-03 (木) 23:17:34)
- 35 (2019-01-04 (金) 00:43:20)
- 36 (2019-01-04 (金) 02:01:38)
- 37 (2019-01-04 (金) 03:06:51)
- 38 (2019-01-04 (金) 04:09:29)
- 39 (2019-01-04 (金) 05:51:22)
- 40 (2019-01-04 (金) 07:04:13)
- 41 (2019-01-04 (金) 08:36:36)
- 42 (2019-01-04 (金) 09:38:07)
- 43 (2019-01-04 (金) 10:39:52)
- 44 (2019-01-04 (金) 11:45:52)
- 45 (2019-01-04 (金) 13:29:44)
- 46 (2019-01-04 (金) 14:31:34)
- 47 (2019-01-04 (金) 16:08:49)
- 48 (2019-01-04 (金) 17:10:03)
- 49 (2019-01-04 (金) 18:17:17)
- 50 (2019-01-04 (金) 19:34:22)
- 51 (2019-01-04 (金) 20:38:14)
- 52 (2019-01-04 (金) 21:38:42)
- 53 (2019-01-04 (金) 22:47:37)
- 54 (2019-01-04 (金) 23:56:04)
- 55 (2019-01-05 (土) 00:56:44)
- 56 (2019-01-05 (土) 02:03:34)
- 57 (2019-01-05 (土) 03:14:58)
- 58 (2019-01-05 (土) 04:26:56)
- 59 (2019-01-05 (土) 05:32:53)
- 60 (2019-01-05 (土) 08:50:55)
- 61 (2019-01-05 (土) 09:58:19)
- 62 (2019-01-05 (土) 10:59:42)
- 63 (2019-01-05 (土) 13:07:16)
- 64 (2019-01-05 (土) 14:33:26)
- 65 (2019-01-05 (土) 15:35:16)
- 66 (2019-01-05 (土) 16:37:10)
- 67 (2019-01-05 (土) 17:45:21)
- 68 (2019-01-05 (土) 18:52:18)
- 69 (2019-01-05 (土) 19:56:35)
- 70 (2019-01-05 (土) 21:22:44)
- 71 (2019-01-05 (土) 22:31:01)
- 72 (2019-01-05 (土) 23:32:44)
- 73 (2019-01-06 (日) 00:45:44)
- 74 (2019-01-06 (日) 01:59:39)
- 75 (2019-01-06 (日) 03:03:35)
- 76 (2019-01-06 (日) 07:52:05)
- 77 (2019-01-06 (日) 08:57:53)
- 78 (2019-01-06 (日) 11:09:46)
- 79 (2019-01-06 (日) 13:43:35)
- 80 (2019-01-06 (日) 15:27:58)
- 81 (2019-01-06 (日) 16:29:47)
- 82 (2019-01-06 (日) 18:13:15)
- 83 (2019-01-06 (日) 19:37:00)
- 84 (2019-01-06 (日) 22:24:23)
- 85 (2019-01-07 (月) 01:05:25)
- 86 (2019-01-07 (月) 05:44:22)
- 87 (2019-01-07 (月) 07:36:10)
- 88 (2019-01-07 (月) 09:17:19)
- 89 (2019-01-07 (月) 10:17:36)
- 90 (2019-01-07 (月) 11:33:13)
- 91 (2019-01-07 (月) 12:42:55)
- 92 (2019-01-07 (月) 13:55:33)
- 93 (2019-01-07 (月) 15:05:36)
- 94 (2019-01-07 (月) 16:31:48)
- 95 (2019-01-07 (月) 17:32:52)
- 96 (2019-01-07 (月) 18:33:53)
- 97 (2019-01-07 (月) 19:56:00)
- 98 (2019-01-07 (月) 20:59:13)
- 99 (2019-01-07 (月) 22:00:33)
- 100 (2019-01-07 (月) 23:14:54)
- 101 (2019-01-08 (火) 00:38:14)
- 102 (2019-01-08 (火) 01:53:39)
- 103 (2019-01-08 (火) 04:52:25)
- 104 (2019-01-08 (火) 07:30:39)
- 105 (2019-01-08 (火) 12:31:49)
- 106 (2019-01-08 (火) 14:01:02)
- 107 (2019-01-08 (火) 15:25:26)
- 108 (2019-01-08 (火) 16:53:25)
- 109 (2019-01-08 (火) 17:54:12)
- 110 (2019-01-09 (水) 09:30:38)
- 111 (2019-01-09 (水) 10:49:56)
- 112 (2019-01-09 (水) 12:47:56)
- 113 (2019-01-09 (水) 15:41:46)
- 114 (2019-01-09 (水) 17:07:55)
- 115 (2019-01-09 (水) 19:28:29)
- 116 (2019-01-09 (水) 21:34:55)
- 117 (2019-01-10 (木) 03:22:09)
- 118 (2019-01-10 (木) 04:50:27)
- 119 (2019-01-10 (木) 07:24:11)
- 120 (2019-01-10 (木) 09:19:33)
- 121 (2019-01-10 (木) 10:20:39)
- 122 (2019-01-10 (木) 11:24:31)
- 123 (2019-01-10 (木) 14:16:21)
- 124 (2019-01-10 (木) 16:10:58)
- 125 (2019-01-10 (木) 17:46:16)
- 126 (2019-01-10 (木) 18:48:58)
- 127 (2019-01-10 (木) 20:05:03)
- 128 (2019-01-10 (木) 21:22:24)
- 129 (2019-01-10 (木) 22:43:59)
- 130 (2019-01-11 (金) 07:45:48)
- 131 (2019-01-11 (金) 10:22:54)
- 132 (2019-01-11 (金) 11:40:50)
- 133 (2019-01-11 (金) 12:46:18)
- 134 (2019-01-11 (金) 14:23:07)
- 135 (2019-01-11 (金) 15:34:59)
- 136 (2019-01-11 (金) 17:35:00)
- 137 (2019-01-11 (金) 22:52:21)
- 138 (2019-01-11 (金) 23:58:43)
- 139 (2019-01-12 (土) 00:59:57)
- 140 (2019-01-12 (土) 03:16:40)
- 141 (2019-01-12 (土) 07:18:52)
- 142 (2019-01-12 (土) 08:49:18)
- 143 (2019-01-12 (土) 12:45:35)
- 144 (2019-01-13 (日) 00:31:07)
- 145 (2019-01-13 (日) 12:06:03)
- 146 (2019-01-13 (日) 13:49:01)
- 147 (2019-01-13 (日) 18:27:12)
- 148 (2019-01-14 (月) 00:32:29)
- 149 (2019-01-14 (月) 02:58:48)
- 150 (2019-01-14 (月) 09:46:16)
- 151 (2019-01-14 (月) 15:59:12)
- 152 (2019-01-14 (月) 17:21:01)
- 153 (2019-01-14 (月) 19:16:31)
- 154 (2019-01-15 (火) 10:22:04)
- 155 (2019-01-15 (火) 20:45:09)
- 156 (2019-01-15 (火) 22:29:23)
- 157 (2019-01-16 (水) 03:35:44)
- 158 (2019-01-16 (水) 12:25:40)
- 159 (2019-01-16 (水) 13:45:09)
- 160 (2019-01-16 (水) 20:34:54)
- 161 (2019-01-16 (水) 23:50:23)
- 162 (2019-01-17 (木) 00:55:14)
- 163 (2019-01-17 (木) 08:33:39)
- 164 (2019-01-17 (木) 10:13:03)
- 165 (2019-01-17 (木) 11:52:54)
- 166 (2019-01-17 (木) 14:14:15)
- 167 (2019-01-17 (木) 16:33:29)
- 168 (2019-01-17 (木) 18:23:50)
- 169 (2019-01-17 (木) 19:25:00)
- 170 (2019-01-17 (木) 21:17:32)
- 171 (2019-01-17 (木) 22:21:58)
- 172 (2019-01-17 (木) 23:31:31)
- 173 (2019-01-18 (金) 00:47:32)
- 174 (2019-01-18 (金) 07:44:08)
- 175 (2019-01-18 (金) 10:48:51)
- 176 (2019-01-18 (金) 12:06:07)
- 177 (2019-01-18 (金) 13:09:00)
- 178 (2019-01-18 (金) 16:22:38)
- 179 (2019-01-18 (金) 18:50:44)
- 180 (2019-01-18 (金) 20:34:11)
- 181 (2019-01-19 (土) 00:09:52)
- 182 (2019-01-19 (土) 16:27:55)
- 183 (2019-01-19 (土) 17:59:41)
- 184 (2019-01-19 (土) 19:01:12)
- 185 (2019-01-19 (土) 20:06:14)
- 186 (2019-01-20 (日) 00:04:56)
- 187 (2019-01-20 (日) 03:19:34)
- 188 (2019-01-20 (日) 05:25:31)
- 189 (2019-01-20 (日) 18:12:59)
- 190 (2019-01-22 (火) 09:42:42)
- 191 (2019-01-22 (火) 22:46:27)
- 192 (2019-01-23 (水) 04:03:37)
- 193 (2019-01-23 (水) 11:33:32)
- 194 (2019-01-24 (木) 01:33:16)
- 195 (2019-01-31 (木) 14:16:48)
- 196 (2019-02-01 (金) 13:53:11)
- 197 (2019-02-05 (火) 18:22:16)
- 198 (2019-02-06 (水) 18:26:57)
- 199 (2019-02-06 (水) 20:11:27)
- 200 (2019-02-06 (水) 21:41:24)
- 201 (2019-02-06 (水) 22:54:32)
- 202 (2019-02-06 (水) 23:58:36)
- 203 (2019-02-07 (木) 03:16:13)
- 204 (2019-02-07 (木) 16:20:12)
- 205 (2019-02-07 (木) 19:49:25)
- 206 (2019-02-07 (木) 23:05:18)
- 207 (2019-02-08 (金) 14:21:15)
- 208 (2019-02-08 (金) 17:24:58)
- 209 (2019-02-08 (金) 18:58:08)
- 210 (2019-02-09 (土) 15:16:42)
- 211 (2019-02-11 (月) 02:45:00)
- 212 (2019-02-11 (月) 18:29:49)
- 213 (2019-02-12 (火) 03:18:35)
- 214 (2019-02-12 (火) 22:59:36)
- 215 (2019-02-13 (水) 19:02:03)
- 216 (2019-02-13 (水) 20:47:05)
- 217 (2019-02-13 (水) 22:48:35)
- 218 (2019-02-14 (木) 13:28:18)
- 219 (2019-02-17 (日) 00:44:01)
- 220 (2019-02-18 (月) 15:57:20)
- 221 (2019-02-18 (月) 17:13:39)
- 222 (2019-02-18 (月) 19:44:47)
- 223 (2019-02-18 (月) 21:01:02)
- 224 (2019-02-19 (火) 01:16:24)
- 225 (2019-02-19 (火) 14:13:28)
- 226 (2019-02-19 (火) 21:04:17)
- 華麗奔放のNPチャージ、スキル強化の所は20~30%なのに、スキル解説では10~30%ってなってる。どっちです? -- 2019-01-01 (火) 09:57:12
- 20~30が合ってる -- 2019-01-01 (火) 10:24:12
- 修正しました。自分はすでにスキルマだったので確認ができず、混乱を招いてしまい申し訳ありません -- 2019-01-01 (火) 12:01:00
- 20~30が合ってる -- 2019-01-01 (火) 10:24:12
- フィンがぐだの先生みたいになってるのいいね -- 2019-01-01 (火) 10:10:36
- こういう立ち位置のキャラ好きなんで嬉しい、ディルムッさんの荒事なら我らに万事お任せを!!って感じも頼りになる・・・・・・ -- 2019-01-01 (火) 11:06:02
- 叡智のフィン!荒事の剣ディル!苦労性の槍ディル!ヒャア、なんて最高のパーティだ! -- 2019-01-01 (火) 11:47:14
- こういう立ち位置のキャラ好きなんで嬉しい、ディルムッさんの荒事なら我らに万事お任せを!!って感じも頼りになる・・・・・・ -- 2019-01-01 (火) 11:06:02
- おお・・・・・・、文章随分変わってる・・・・・・。年末に最初に手を付けた者だけど、「あんまり良く見えるように書いてまた喧々諤々になったらどうしよう」って務めて低い評価のままにしたけど、言い回し変えるだけでほんとに違うね -- 2019-01-01 (火) 10:15:30
- 凸カレ・パラP・玉藻(倶楽部)に2004年の断片で安定して3Tいけることを確認。ただし弓相手でほぼ全員スキルマ前提 -- 2019-01-01 (火) 11:30:04
- おお、やっぱりフィンシステムできるのか。宝具レベルとスキルの使用順は? -- 2019-01-01 (火) 12:03:45
- 俺の場合は宝具5だけど、宝具強化済みかつかなりバフ重なるだけあってオーバーキルの量は多い。宝具4か3でも行けるかな? スキル使用はフィンがw1に千里眼、Pがエレメンタルと賢者の石、玉藻が廣日照に嫁入り。w2にフィンが華麗奔放と魔術、あとコードH。w3はコードF。削りはいらないで宝具のみでいけた -- 2019-01-01 (火) 12:08:42
- あ、ステージは新宿駅(敵クラス全弓)ね。w1が結構ギリなので相手クラスやHP次第でちょっと足りなくなりそう -- 2019-01-01 (火) 12:18:01
- 任せろ倶楽部どころかエレメンタル(絆礼装)まであるぜ -- 2019-01-01 (火) 13:28:06
- おお、やっぱりフィンシステムできるのか。宝具レベルとスキルの使用順は? -- 2019-01-01 (火) 12:03:45
- 華麗奔放(カレー本舗) -- 2019-01-01 (火) 11:35:47
- 回避は確率のままか、まぁNPは20始動で上げなくてもカレスコ始動ラインだからまだいいか、紅閻魔の方は10〜20でカレスコ始動ラインにスキルマ要求だけど -- 2019-01-01 (火) 11:40:34
- スキルマで確定になるから… -- 2019-01-01 (火) 14:05:26
- おフィンフィンが1Wをどじゃーっと流して、撒いたNP獲得アップで連射屋が2と3を処理する・・・・・・凸カレ無いんでちょっと期待してるんだけどよっぽどNP効率いい全体A宝具持ち居ないとさすがにキツいかな -- 2019-01-01 (火) 12:01:16
- 呼符で2人来てくれたけど育成にクッソ時間掛かりそう……まあ来てくれただけ良いか -- 2019-01-01 (火) 12:04:06
- 槍ディル→ツッコミ、剣ディル→ボケということはフィンが剣を持つとツッコミになる可能性ありますね -- 2019-01-01 (火) 13:59:07
- ああ女難これカレスコならレベル1でもぶっぱできるようになったのか…それだけでも強くなったといえるわこれ -- 2019-01-01 (火) 14:09:09
- 好きで育成してたから強化本当に嬉しい。配布の時とか目を疑うような暴言吐いてた連中いたしやっと穏やかに過ごせる… -- 2019-01-01 (火) 15:33:03
- 嬉しいよね、これでようやく気兼ねせず使える -- 2019-01-01 (火) 16:31:21
- ナカーマ。ウチは聖杯転臨直後から捧げてて現在は宝具も4なので今後も何かとお呼び立てするぜ。よろしく鮭団長! -- 2019-01-01 (火) 16:41:51
- 同感。今回シナリオも良いし、嬉しいわ。 -- 2019-01-01 (火) 19:15:50
- 育成してみようかなと思って素材見たらお前も羽使うんかい…羽は勘弁して -- 2019-01-01 (火) 15:34:56
- 骨ならいっぱいあるぞ食えフィン! -- 2019-01-01 (火) 15:47:25
- 弱い弱いって聞いてたけど、強化クエストで使ってみたらそこまで悪くないんじゃね?って思った 孔明玉藻と合わせたから気にならなかっただけかもしれないけど -- 2019-01-01 (火) 16:26:29
- 実際素質はあったのよ、CTの長さやNP効率が味引っ張ってただけで -- 2019-01-01 (火) 16:28:22
- 女将「味を引っ張る…でちか? 確かに鮭への味付けが少し過剰すぎるでち」 -- 2019-01-01 (火) 17:58:30
- リチャージ制限に引っかかる故にNP効率を下げられてるキャラは一発目を撃てなきゃ意味ないからね。クイックはバッファがスカディだから最悪50礼装あれば撃てるけどアーツはシステム狙いだと玉藻、パラケルススだからサモさんやジークみたいに自力でチャージが欲しかったよ -- 2019-01-01 (火) 17:06:49
- そもそもA攻撃宝具持ちはAチェインでサポ術の宝具を回しやすいから、どんだけ弱くても他の色と違って運用に困るほどにはならない。 -- 2019-01-01 (火) 19:35:06
- 実際素質はあったのよ、CTの長さやNP効率が味引っ張ってただけで -- 2019-01-01 (火) 16:28:22
- 以前からキャラ大好きだったけど宝具レベル1だしなぁと思っていたところにPUで見事二枚目引けて嬉しい。骨も羽根も心許ないけどら頑張って育てるぞー -- 2019-01-01 (火) 16:33:57
- とりあえずぶっぱできるって大正義なんだなって -- 2019-01-01 (火) 16:50:21
- そういえば、恒常で即時NP30以上獲得できる全体槍はこの人だけなんだな -- 2019-01-01 (火) 17:40:57
- 槍王はスト限だし、エレシュキガルは限定で、カルナは恒常だけど25固定…30かどうかって地味にデカイよな -- 2019-01-01 (火) 18:07:04
- B宝具じゃないけどマーリンの20チャージと礼装の50チャージで100になるのは有難い -- 2019-01-01 (火) 18:20:17
- マーリンもそうだけどNP20ならランサー統一でもパールさんとかブラダマンテとか色々選択肢あるし魔術礼装でもカバーできるし良きかな良きかな -- 2019-01-01 (火) 19:22:34
- というか孔明スカディを除くと他者付与できるのは1度には20が限度だからまぁ50+20+30で30あると大きく変わるよな、スパさんなんか良い例 -- 2019-01-01 (火) 19:32:05
- 吸血組ももどかしい。スキルマで30に届く吸血持ちって未だに狂ヴラド公だけ? -- 2019-01-01 (火) 22:02:19
- そういえば、恒常で即時NP30以上獲得できる全体槍はこの人だけなんだな -- 2019-01-01 (火) 17:40:57
- パラケル強化と玉藻強化の恩恵を一番受けたキャラになるのかな?槍でシステム組めるなら色々捗りそう -- 2019-01-01 (火) 18:09:44
- パラケル強化と玉藻強化の恩恵を一番受けたキャラになるのかな?槍でシステム組めるなら色々捗りそう -- 2019-01-01 (火) 18:10:16
- 男子校の人気者の先輩感すごいしオリオンあたりと絡んで欲しい -- 2019-01-01 (火) 18:13:08
- 今回のフィンすごくまじめだしまともだ。いつもは韜晦しすぎて何考えてるのかわからない気のいいダジャレ鮭お兄さんなのに。虚月館のときファン以外の人にまでフォローしてやってくれって言われてたからだろうか…。 -- 2019-01-01 (火) 18:36:06
- すごいかっこよくてフィンが欲しくなったわ。 -- 2019-01-01 (火) 19:40:36
- ディルが精力旺盛な野生のイノシシと化したからブレーキ役になった感 -- 2019-01-01 (火) 19:48:49
- この後々部下のアレさが明るみに出て株が上がっていく現象は……青王!! -- 2019-01-01 (火) 21:52:55
- 宝具が親指かむかむとか言うアホなネーミングなだけで頭いいしな。フィオナ騎士団団長はだてじゃない -- 2019-01-02 (水) 00:12:18
- クラス変わってディルがボケに回ったから、自ずと常識人ポジにフィンがなったからね -- 2019-01-02 (水) 02:20:36
- 神隠しの話でなんとなく思い出したけど浦島太郎的な感じのエピソード フィンの息子にもなかったっけ -- 2019-01-01 (火) 19:28:25
- フィンの嫁さんが悪いドルイドに誘拐されて、フィンは長年探し回った末に二人の間に生まれた息子だけ見つける話かな。息子は最初鹿の姿をしていたはず…その時嫁さんとは(多分ntrの上死去?)永遠に会えなくなった事を知るse4 -- 2019-01-01 (火) 21:15:14
- まんま浦島太郎なエピソードあったはず -- 2019-01-01 (火) 21:49:25
- オシーンだっけ、妖精の国から帰ってきたら100年たってて帰ったらいきなり老人になったみたいな話だったような? -- 2019-01-01 (火) 22:01:11
- 300年かも。 -- 2019-01-01 (火) 22:02:42
- フィンと妖精の奥さんとの息子オシーンは、(息子いるのに)ティル・ナノーグの王女に求婚され、家族反対を押し切って妖精の国へと旅立つ。3年の月日が経って帰りたくなり、王女に絶対に白馬から降りないという約束してエリンに戻ると、300年の月日が経っていた。彼は思わず乗っていた白馬から降りたとたん、老人になってしまう。尚フィオナ騎士団の伝承はオシーンの語ったものだとか。 -- 2019-01-01 (火) 22:49:09
- NP獲得で使いやすくなっておフィンフィンランド開園したわ -- 2019-01-01 (火) 19:38:10
- いつきいても宝具のガコーン!の珍しさというか気持ちよさよ -- 2019-01-01 (火) 21:23:08
- それ通常攻撃じゃない?個人的に素殴りSEで一番爽快感あると思ってるわ>ヒット音 -- 2019-01-01 (火) 21:46:58
- 音が重くていいよね。水の音も好き。 -- 2019-01-01 (火) 21:52:11
- 「華麗に!!」ズッコンバッコン -- 2019-01-01 (火) 21:57:56
- 「宝具(武器)で殴った時の音」ということ? -- 2019-01-02 (水) 06:25:56
- それ通常攻撃じゃない?個人的に素殴りSEで一番爽快感あると思ってるわ>ヒット音 -- 2019-01-01 (火) 21:46:58
- ついにおフィンフィンランド開演と聞いてぶっぱはいいなぁ -- 2019-01-01 (火) 22:20:11
- 初日の出と共に初召喚出来てうれしくてレベルマフォウマ、そしたら後から単発で一気に3人も来た…!これがお年玉か!ずっと来て欲しかったんだ、ありがとうフィン、めっちゃ輝いてるよ!! -- 2019-01-01 (火) 22:27:21
- ここがお祭りで本当嬉しい…贅沢言えば魔術にも強化余地は残ってるよね。HP回復付けば耐久アーツパの適正グッと上がるかな -- 2019-01-01 (火) 22:35:01
- 女難のCTが3も減ったのはかなりデカイな -- 2019-01-01 (火) 22:37:09
- 今更だけどAパに入れるとき千里眼(麗)が全体なのもかなりいいな…… -- 2019-01-01 (火) 22:51:06
- 術ギルと組み合わせると星フィーバーやで -- 2019-01-01 (火) 22:55:47
- スキルマ前提なのが痛いけど、元々アーツパはスキルマ前提だしな -- 2019-01-01 (火) 22:54:00
- 贅沢は言わない、モーションをフィンらしいものに改修してくれたらもう言うことないぜ… -- 2019-01-01 (火) 23:11:21
- まだ序盤だろうけど今回のイベントのフィンはかなり頭が回るというか頼もしいな。知識量も深いし -- 2019-01-01 (火) 23:31:12
- と言うか、ディルムッドが猪武者になってて巫山戯てる余裕が無くなってる感。やっぱ普段のアレはディルムッドがストッパーやってくれてるからやってたんだなって。 -- 2019-01-01 (火) 23:35:10
- 色々こうしたらいいんじゃないか?って方針決めてくれて団長なんだなって思ったわ今回リーダーシップを感じる -- 2019-01-01 (火) 23:37:14
- ダーニックにもこんなかんじで従ってたのかな -- 2019-01-01 (火) 23:46:24
- Aopでダーニックが扱って勝ち残れたのも解る気がする博識さ・分析力 -- 2019-01-01 (火) 23:47:02
- 上王に仕える騎士だからマスターに仕えることに抵抗ないし、王であり騎士団長だから差配する手際もある有能。なまじ玉藻以外が今回は天然気味なので二人で支えてくれてる感じ -- 2019-01-02 (水) 00:11:29
- 普段はちょっとおちゃらけてるだけでトップサーヴァントだからな本来、今回は自身たちだけならともかくマスターに迷惑かけて危機に晒したからマジモードなんじゃね -- 2019-01-02 (水) 08:34:43
- もし聖杯戦争でランサー呼ぶなら誰がいい?って言われたら正直呼びたいわ、適度に強くて安心感あって頼りがいあるっていう一番聖杯戦争時に欲しいものもってる -- 2019-01-02 (水) 08:37:23
- イベントの猿どもに回避剥がされるのが腹立つ -- 2019-01-01 (火) 23:55:40
- 回避すると剥がしてくるのか -- 2019-01-02 (水) 00:12:25
- 剥がしてくる上に1ターン回避もしやがるぞあのクソ猿共…「殴りが痛いからちょっと回避するかなー」って迂闊に使うとストレスが溜まる… -- 2019-01-02 (水) 00:16:19
- サンクス。北斎使ってたのに回避使ってなかったから気づかなかったわ -- 2019-01-02 (水) 00:17:29
- そもそもスキル使われること自体がNP 貯まらなくて困る、スキル封印持ちで噛み合う子って誰だろう -- 2019-01-02 (水) 06:24:39
- 回避すると剥がしてくるのか -- 2019-01-02 (水) 00:12:25
- アーツ性能に関してはチェインすればいいしAパだから -- 2019-01-02 (水) 00:14:43
- 玉藻とかでバフるけど、2枚あるQが死んでるのはどうにかなんないかなー。クロエよりはマシだけど。モーション改修の時に3か4ヒットに変更してもらえたらなぁ。無理だろうけど -- 2019-01-02 (水) 00:16:47
- スキル4止めしてたけどこの機会にスキルマしちゃおうかな。こないだのボックスで手に入れた素材が大半だし丁度良く宝具も重なったし -- 2019-01-02 (水) 02:07:20
- 親指カムカムはモーション変更と一緒に実際されないかな 専用スキルモーション付きで -- 2019-01-02 (水) 06:14:17
- おフィンフィンランドもいいが…玉フィン朕ランドはどうだろうか?盾役二人に変化持ちはカッチカチ過ぎか -- 2019-01-02 (水) 08:03:33
- 今回のイベントでいつ鮭を取ってきてくれますか?日本の旅館の朝ごはんなら焼き鮭ないと!! -- 2019-01-02 (水) 08:14:57
- 上で言われてる通り相方が槍ディルだったらやってるだろうけどな…剣ディルがザ・ケルト人ムーブしてるからフィンがボケてられないw -- 2019-01-02 (水) 08:25:46
- 元旦に引いたから宝具ぶっぱ出来ると聞いて一気に育てたけど、チェインでNP撒いたりキャットの星を増やしたり中々便利ね -- 2019-01-02 (水) 10:28:15
- お供え物食い散らかすとかやっぱケルト戦士は野蛮児か(事件中)→さっすがフィン冴えてるー!きっとあの狼藉もあの変な蛇仮面に陥れられてやってしまったに違いない!(熱い手のひら返し) -- 2019-01-02 (水) 11:03:57
- 花京院かよお前 -- 2019-01-02 (水) 11:18:25
- 温泉男性オンリー編成の敵アーチャーオンリーだし大活躍だな -- 2019-01-02 (水) 11:50:15
- 玉藻組めないのが難点だがな パラPか賢王で補った方がいいかも -- 2019-01-02 (水) 11:51:26
- とはいえイベ礼装が無凸30%だし晴れ着マスター礼装の10%と奔放の30%も合わせればテキトーにやってても宝具撃てないってことはほぼないぜ -- 2019-01-02 (水) 12:08:35
- 玉藻組めないのが難点だがな パラPか賢王で補った方がいいかも -- 2019-01-02 (水) 11:51:26
- PUでひょっこり来たから調べに来たけど・・・カード性能悪いのか・・・術ギル混ぜてArtsチェインするしかないか(´・ω・`) -- 2019-01-02 (水) 12:42:24
- 基本的にヒットだけでリチャージがすごい(無バフで15以上)奴はカード性能が下げられるんよ。 -- 2019-01-02 (水) 12:46:50
- まぁ今回の強化でレアリティ相応の強さにはなったから気長に育ててくれい -- 2019-01-02 (水) 12:49:18
- 猿に宝具が当たらない不具合 -- 2019-01-02 (水) 12:58:11
- 宝具強化来てるのに妙に火力低いような気がする -- 2019-01-02 (水) 13:14:46
- アーツ40%バフだけだからね。宝具5(強化済み宝具2に相当)のサンタリリィがバスター55%バフだから見劣りするのもまぁわかる -- 2019-01-02 (水) 13:20:47
- しれっと実数NGでち -- 2019-01-02 (水) 13:24:45
- もう攻撃系バフみたいな検証できるものは「解析で見たけど」とか言わなきゃオッケーになったよ。 -- 2019-01-02 (水) 14:17:35
- アーツ40%バフだけだからね。宝具5(強化済み宝具2に相当)のサンタリリィがバスター55%バフだから見劣りするのもまぁわかる -- 2019-01-02 (水) 13:20:47
- イベントの影響か初夢にフィンが出てきたんだけど、これが意味するところは何なんだろうか… -- 2019-01-02 (水) 13:31:59
- 鮭を食べて健康な一年を過ごせってメッセージだよ -- 2019-01-02 (水) 13:33:46
- 鮭を食べたまえ(そのまんま) -- 2019-01-02 (水) 13:38:51
- シャケ食えよ! -- 2019-01-02 (水) 13:43:39
- サーモンは駄目だぞ! -- 2019-01-02 (水) 13:45:13
- サーモンありなん! -- 2019-01-02 (水) 14:06:54
- 鮭の鱗で輝いてしまおうか! -- 2019-01-02 (水) 17:15:19
- とりあえずエミヤ飯見ながらホイル焼きでも作ってみようか -- 2019-01-02 (水) 17:46:05
- よもやフィン・マックールめここまで予期して…! -- 2019-01-02 (水) 13:45:40
- イベントやってると分かるけどフィンってやっぱり頭良いんだなぁ -- 2019-01-02 (水) 13:58:54
- まさかこいつが男湯の英雄になるなんて・・・めっちゃ周回しやすいわ -- 2019-01-02 (水) 14:00:19
- 男湯の英雄…。本人は複雑な気持ちになりそうな称号やなw -- 2019-01-02 (水) 14:02:48
- そういやいつぞやの温泉では女湯覗こうとしてたな -- 2019-01-02 (水) 14:17:13
- 男湯の英雄…。本人は複雑な気持ちになりそうな称号やなw -- 2019-01-02 (水) 14:02:48
- さすがに男限定だとフィンシステム難しいかな…男湯でフィンパラP孔明2004年で試してみたけど弊カルデアだと上手くいかなくてカルナさんフィン孔明で回してる -- 2019-01-02 (水) 15:22:09
- 凸カレフィンパラ術ギルで回してるけど安定するよ -- 2019-01-02 (水) 17:26:56
- +オダチェン孔明だと安定して回れる -- 2019-01-02 (水) 18:40:03
- 凸カレフィンパラ術ギルで回してるけど安定するよ -- 2019-01-02 (水) 17:26:56
- 強化されたから育てようとした俺、スキル強化素材を見てそっ閉じ -- 2019-01-02 (水) 16:47:55
- むしろこないだのボックスで手に入った素材ばっかりだから楽に上げられたが… -- 2019-01-02 (水) 17:02:27
- うちはBOXの時に千里眼だけは上げれたが、今はもう骨無いや。100箱以上開けても銅素材は全く足りないなあ -- 2019-01-02 (水) 17:29:42
- フィン関係ないけどクソほど稼いだ骨もちょっと怖くて低レア再臨できない貧乏性 -- 2019-01-02 (水) 18:38:45
- うちも千里眼と魔術は上げたけど、女難が強化来るのはまだ先だろうなってなって6で止めて羽根を他に使ってしまったわ。ログボ溜まるまではちょっと上げれない。 -- 2019-01-02 (水) 18:41:44
- この人と骨に何の関連性が… -- 2019-01-02 (水) 18:43:31
- 骨のある人になりたいとか。 -- 2019-01-02 (水) 18:44:59
- 鮭はめっちゃしっかりした骨が沢山あるから… -- 2019-01-02 (水) 20:53:14
- 狂骨って要は強力な呪物=魔術触媒だから魔性的な理由と魔術的な理由で需要が多いんだよなあ -- 2019-01-02 (水) 20:54:47
- むしろこないだのボックスで手に入った素材ばっかりだから楽に上げられたが… -- 2019-01-02 (水) 17:02:27
- ゴッフ所長はそこはマクアル院って言わなきゃダメでしょ -- 2019-01-02 (水) 17:17:45
- フ院 -- 2019-01-02 (水) 17:52:12
- 唐突なジョジョパロに吹いた -- 2019-01-02 (水) 18:34:21
- PU外で徐々に宝具レベルを上げてきた団長、じわじわ好きになって今回のシナリオでしっかり育てようと思った。いつか来るだろうモーション改修も楽しみだ -- 2019-01-02 (水) 20:52:07
- ただ今回で来なかったからしばらく出番なさそうなんだよなあ -- 2019-01-02 (水) 20:55:43
- モーション改修待ちの英霊は多いし運営の負担も少なくないだろうから、気長に待つしか無いな。ディルと一緒に来てくれればいいんだが -- 2019-01-02 (水) 20:59:40
- どんなモーションになるか考える楽しみがあるってことで一つ。真面目にかっこいいモーションかパトラみたいなキラキラ系か -- 2019-01-02 (水) 22:49:33
- ただ今回で来なかったからしばらく出番なさそうなんだよなあ -- 2019-01-02 (水) 20:55:43
- まさかフィンで3ターン周回できる日が来るとは。男湯捗る -- 2019-01-02 (水) 22:27:34
- 明日が勝負・・・来てくれよー -- 2019-01-03 (木) 00:12:10
- 明日明後日は女将&玉藻狙いの人がぐるぐる回すんだろうな… -- 2019-01-03 (木) 00:59:07
- 今は周回のシステムで話題だけど、これ高難易度適性も普通に高くなったよね。パーティ全体に星とNPのバフ、タゲ集中&回避、宝具後は3ターンも魅了・恐怖・混乱系無効化、おまけで攻撃力のデバフと、Artsパで必要なもの一通り揃えてる -- 2019-01-03 (木) 00:30:42
- 槍で唯一のアーツパ適正持ちってのも大きいよね。今回の強化で大分変わったと思う。特に玉藻持ちの人にとっては -- 2019-01-03 (木) 00:51:35
- というか現状攻撃宝具のA槍自体が二人しかおらんしな(弁慶と秦良玉は補助系宝具)。さらに書文先生はスト限単体。後々ガチャの回るA全体槍が実装された時がまた評価の分かれ目になりそう -- 2019-01-03 (木) 01:04:09
- そのうち星5のA全体槍も実装されるだろうが、フィンは宝具強化済みだから火力は出るしな -- 2019-01-03 (木) 00:57:39
- ブラダマンテとか項羽の例を見るとギリギリシステムしにくいリチャージ量に抑えられる可能性高いしな、新規の場合 -- 2019-01-03 (木) 05:58:04
- 槍で唯一のアーツパ適正持ちってのも大きいよね。今回の強化で大分変わったと思う。特に玉藻持ちの人にとっては -- 2019-01-03 (木) 00:51:35
- 3T周回は魔術と華麗スキルマ必要?パラPと賢王はスキルマいるけどフィンは4/9/4で止まってる -- 2019-01-03 (木) 01:07:35
- 肝心なのは強化千里眼じゃないかな -- 2019-01-03 (木) 01:10:00
- ああそうか千里眼麗にNP獲得あるのか 骨ェ… -- き? 2019-01-03 (木) 01:12:15
- 宝具レベルにもよるけど全スキルnpにかかわるからなぁ・・・・・・骨は頑張れ・・・・・・ -- 2019-01-03 (木) 01:14:17
- 肝心なのは強化千里眼じゃないかな -- 2019-01-03 (木) 01:10:00
- Lv70未フォウ宝具Lv1スキル1/1/1(宝具・スキル2種強化済み)でも男湯で十分戦える…下馬評にしては将来性高くないこの人? -- 2019-01-03 (木) 01:15:51
- 女難の美がCT長すぎる上、素のカード性能が低いから使いづらかったけど元々スキル構成がAパ向きだったからな -- 2019-01-03 (木) 01:30:11
- さらにAパサポート筆頭の玉藻強化、パラP強化とサポート面も追い風気味だしね -- 2019-01-03 (木) 05:59:58
- 女難の美がCT長すぎる上、素のカード性能が低いから使いづらかったけど元々スキル構成がAパ向きだったからな -- 2019-01-03 (木) 01:30:11
- ゲームにおいての「通常攻撃性能におけるNP回収、スター生産のどちらも非常に低水準であることが運用上のボトルネックになっている」は総評のカード性能がワーストクラスであると被っていると思ったので削除しました。 -- 2019-01-03 (木) 01:17:09
- 総評はあくまで「まとめ」、カード性能が書かれるべき所からそれを抜いてしまうのは間違いだと思う、表現を柔らかくして戻させてもらうよ...... -- 2019-01-03 (木) 11:38:06
- 単純に玉藻で華麗奔放ぐるぐる回すだけで高難易度戦えちゃわないか? -- 2019-01-03 (木) 02:20:32
- 集中と回避セットが強いのは朕で良くわかる -- 2019-01-03 (木) 02:28:44
- ほぼ全体無敵みたいなもんだし、さらに被ダメnp増加+np30アップという全ての鯖の中でも一、二を争う優秀なスキルだよこれ単体で -- 2019-01-03 (木) 02:43:05
- まあカード性能は相変わらずだしスキルくらいは盛ってもらわないとなという感じである -- 2019-01-03 (木) 03:13:12
- 凄い使いやすいって思ったらあれじゃん、アキレウスとほぼ同じスキル構成になったと発覚 -- 2019-01-03 (木) 05:37:07
- もしかしなくても今回のイベで株あげてる? -- 2019-01-03 (木) 10:16:44
- うんすごく上がってる。イベ出てもギャグ枠ばかりだったけど本気出せばすごいってのが出てる -- 2019-01-03 (木) 10:19:08
- ケルト随一の「万能サーヴァント」だからな。戦闘力では流石に兄貴に劣るけど、他のことやらせたらそりゃあ万能も万能、聖杯戦争の実質的勝利もできるってもんよ。本人も気にしてる晩年の老害化もないから、弱点は「どんなに素性が怪しい相手でも仲間にすることを拒めない」ってゲッシュくらいか。 -- 2019-01-03 (木) 10:34:47
- 今までのイベントでは大抵『イケメン』の前に『残念な』が付いている状態だったけど、今回はガチイケメン -- 2019-01-03 (木) 11:09:54
- ゴルドルフ所長の台詞を見るに、天罰の解決は勿論閻魔亭自身の問題も解決しようとして積極的な提案をしてたっぽいしね -- 2019-01-03 (木) 11:20:40
- 槍王の幕間でもかっこよかったけど株上がりそうな扱いはそれくらいかな -- 2019-01-03 (木) 11:46:48
- うんすごく上がってる。イベ出てもギャグ枠ばかりだったけど本気出せばすごいってのが出てる -- 2019-01-03 (木) 10:19:08
- なるほど、各種礼装で鮭を推しまくっているのはいざとなれば自分が捌けるからか どっかでそんな予想が立てられてたが、まさかマジだったとは・・・ -- 2019-01-03 (木) 10:23:44
- バツグンにイケ美さん!生きていたのか! -- 2019-01-03 (木) 10:25:44
- 今回のフィン、知将っぽくて格好いいな -- 2019-01-03 (木) 10:28:50
- お前の照れ顔可愛すぎか? -- 2019-01-03 (木) 10:31:04
- ひゃああって声出たわw かわいすぎか -- 2019-01-03 (木) 11:16:37
- 頼れる年長者ムーブからのお料理スキルに照れるとかちょっともうマジむり尊い -- 2019-01-03 (木) 11:40:34
- 料理もできるんすか団長 -- 2019-01-03 (木) 10:31:48
- 今回メチャクチャ株上げるなぁこの人 -- 2019-01-03 (木) 10:33:12
- 叡智の鮭の料理を任せられた凄腕だからなぁ -- 2019-01-03 (木) 11:01:43
- ちょっとイケメン過ぎてドキドキする♂ -- 2019-01-03 (木) 10:33:14
- 強化で取り回しが良くなり、今回のイベントじゃ真面目で場をよく見てる団長ムーヴ素敵。 -- 2019-01-03 (木) 10:53:12
- そういや『親指かむかむ、智慧もりもり』は知恵の鮭の調理を命じられた時に跳ねた脂を舐めて聡明さを得たのが由来だったなぁ。そりゃ納得の料理男子だわw -- 2019-01-03 (木) 11:11:53
- そりゃこんな人が全面協力してくれれば聖杯戦争だって勝てるでしょうよ!ってなった -- 2019-01-03 (木) 11:13:41
- ちょろいマスターなのでこういう面見せられると軽率に聖杯あげたくなっちゃう -- 2019-01-03 (木) 11:20:17
- こいつマジでハンパねーな 今まで長らくギャグ担当だったのは有能すぎて下手に動かせないからだったのかと思ってしまう -- 2019-01-03 (木) 11:56:36
- まあマーリンの魔術に介入できるレベルの魔術師でもあるからなぁ。ダーニックが聖杯横取りするのにも活躍スタンやろなぁ -- 2019-01-03 (木) 12:04:04
- 昔からの知り合いの玉藻と同レベルで閻魔亭の裏側を見抜いてるのはさすが この人いたら大抵なんとかなるんじゃないか -- 2019-01-03 (木) 12:10:59
- フィンはずっと推しだから株が上がってうれしい。 -- 2019-01-03 (木) 12:01:10
- まったく同意、そうだねボタンが欲しい…… -- 2019-01-03 (木) 14:09:44
- 「本気を出したら万能」とは聞いていたが、ここまでとは。こりゃ確かに迂闊にコメディリリーフから外せないわ、イケメンだし有能だし格好いいしで他キャラの活躍の場を平気で食えるとんでもない強キャラじゃねえか -- 2019-01-03 (木) 12:15:54
- 貴重な「聖杯戦争でまともに優勝した」サーヴァントだしなー -- 2019-01-03 (木) 12:22:35
- 早期にイノシシ殺なりして退場させないとずっと団長のターンになる奴 -- 2019-01-03 (木) 12:25:52
- 魔術、武芸、統治、軍団指揮ができて、イケメンで頭もいい、文化も理解する教養人。あんたいったいなになら出来ないんだ……。 -- 2019-01-03 (木) 13:16:58
- 部下の最期を見てニヤっとしないこと -- 2019-01-03 (木) 14:03:34
- 水さえあれば誰でも回復できる回復宝具、INTマシマシにする叡智宝具、精神干渉無効付きの対軍宝具もあるから万能感半端ない。弱点といえば、ゲッシュ関係と女難の美の呪いくらいかね -- 2019-01-03 (木) 13:23:25
- 誰なんだよイケ美さん……! -- 2019-01-03 (木) 12:19:09
- 知恵の鮭の一件、後悔してるのかフィン…でもあれはフィンが正直に述べたから得られた知恵だとも思うんだよな… -- 2019-01-03 (木) 12:32:31
- フィンちゃま!?なんか女将に親しみ持たれてないか!? -- 2019-01-03 (木) 12:42:40
- おそらくフィン様が舌足らずのせいでそうなったんだろうがなんかかわいいよねw -- 2019-01-03 (木) 12:45:43
- ただの表記ゆれかもしれんが巴は「巴様」だったはず。だから余計に驚いたw -- 2019-01-03 (木) 12:51:07
- 今回のおフィンフィンはパパみの溢れる良いイケメンだから仕方ない -- 2019-01-03 (木) 13:04:20
- 日本人だし横文字は言いにくいのかもしれない かわいい -- 2019-01-03 (木) 14:03:52
- おそらくフィン様が舌足らずのせいでそうなったんだろうがなんかかわいいよねw -- 2019-01-03 (木) 12:45:43
- また文章あちこちいじってみた、自分はシステムについては詳しくないんでそちらの知識をお持ちの方は一筆お願いしたい・・・・・・、できるとは聞くんだけど -- 2019-01-03 (木) 13:03:33
- 少し要素ごとに整理させてもらった。「通常攻撃の低さ」「スキルの有用性」「組む相手」「アーツパ適正と連射(システム)回り」くらいかなと。 -- 2019-01-03 (木) 15:13:52
- やはり切り札は智慧もりもりなのか!本当に頼りになり過ぎてやばいぜ団長 -- 2019-01-03 (木) 13:21:19
- あまりにフィンがイケメンすぎてグラニアの目節穴すぎんかってなったしディルもよくまあこんな素晴らしい人から嫁寝取ろうと思ったなって感じ -- 2019-01-03 (木) 13:32:30
- 型月的にはディルが寝取ったというよりやらかしたのはグラニアだし、グラニアと結ばれた頃には老害化してたしで仕方ない事情もある。 -- 2019-01-03 (木) 13:39:22
- またお前かと言いたいが、グラニアははじめから息子のオシーンと結婚するものと勘違いしてたんだしフィンとはほぼ初対面、ディルムッドはゲッシュに絡めとられてやむを得ず(ゲッシュを破ることは自身の弱体化を招き、それ以上に当時は戦士として不名誉なこと)。全員が被害者であり加害者のエピソードだからな -- 2019-01-03 (木) 13:43:26
- 若き王子と結婚するって思って城に行ったら相手は老齢の父親のほうだったとか、そりゃ人格見る前に普通に嫌がるよなw -- 2019-01-03 (木) 13:46:45
- まぁ若い燕やろなぁ、あと黒子。ディルはゲッシュとかもあるし大体グラニアが… -- 2019-01-03 (木) 13:48:19
- さすがに若い美空で好きでもないジジイと結婚したくはなかろう -- 2019-01-03 (木) 13:51:20
- フィン本人も別に乗り気だったわけではないからな、あれはオシーンが先走りすぎたのが悪かった気もする -- 2019-01-03 (木) 13:54:20
- 型月設定だと晩年は老害の方を採用してるからな。あとグラニアが迫ったのとディルムッドはゲッシュで逆らえなかったからね。というかコレ全部、説明されてるはずだけど君はひょっとして只のアンチかい? -- 2019-01-03 (木) 13:57:49
- 正直老害だけで片付けられるの好きじゃねぇんだよな。晩年のフィンはデカくなり過ぎた騎士団の維持のためにケアブリと揉める羽目になったようなもんだし、確かに私情が混じってないとは言わんが晩年の全部が悪いわけじゃないだろと -- 2019-01-03 (木) 14:15:27
- 老害ってどこ情報だっけ -- 2019-01-03 (木) 16:57:24
- ジェロニモさんと同じでもうこの人だけでよくね?になるから団長は普段からは真面目ムーブさせられないんだな。それぐらい今回のイベントは団長株が爆上がりです -- 2019-01-03 (木) 13:36:22
- 主人公属性が過ぎて出られなかった金時と同じカテゴリやな、有能イケメン過ぎるからまともに書く訳に行かないっていう -- 2019-01-03 (木) 14:50:13
- 落ち着いたらサーバさんとの大恋愛の話聞かせてくれるかな、悲劇の結末だけど -- 2019-01-03 (木) 14:13:13
- 水着メイヴのマイルームボイスでどうやら話してるらしいしマスターにも惚気とか話していいんだよ…もっと恋と愛のお話聞かせてって思いました… -- 2019-01-03 (木) 14:37:40
- フィンさんイケメン過ぎない?何これ俺得過ぎるんだけど、俺新年早々死ぬの? -- 2019-01-03 (木) 14:42:23
- fgoで初めて引いた鯖だったんで団長のご活躍が嬉しいです… サポ欄でこんなに借りられてくの初かもしれない -- 2019-01-03 (木) 14:53:19
- 冗談はよしこさんに留まらず、独自路線もきたかあ -- 2019-01-03 (木) 15:11:17
- 謙遜はよしこさん、抜群にイケ美←new!! -- 2019-01-03 (木) 15:18:12
- 突貫で育てたけど結構使える。ただスキル…骨ェ -- 2019-01-03 (木) 15:12:08
- 予想外に足首掴まれて沼に引きずり下ろされそうなんですけどどうしたらいいの。育てればいいの?? -- 2019-01-03 (木) 15:22:02
- 今年はフィンの年じゃあ!ぼたん鍋で祝いじゃあ! -- 2019-01-03 (木) 15:24:01
- そのぼたん魔猪だったりしない?大丈夫? -- 2019-01-03 (木) 16:08:18
- 何か誤解されてるけど、フィンは別に猪は大丈夫だぞ。夏イベでディルと一緒にやられたのは味方と相手が悪かったのが大きい。ネームドな猪でもなきゃ普通に対処できる。 -- 2019-01-03 (木) 16:16:37
- 追記。夏イベでやられたのは鬼ヶ島で丑御前にやられた茨木と同様に、ある意味でお荷物になってしまう味方を庇った末だろうし。 -- 2019-01-03 (木) 16:19:29
- そのぼたん魔猪だったりしない?大丈夫? -- 2019-01-03 (木) 16:08:18
- 本腰据えて育てようと思ってるんだがスキルは2の次って1と3どっちを優先した方がオススメ? -- 2019-01-03 (木) 16:14:13
- NP考えると1だとおもう、一緒に組んでる鯖もサポート出来るし -- 2019-01-03 (木) 16:17:04
- 1じゃない?効率が目に見えて変わるよ。AパならPT全員でぐるぐる回すだろうし -- 2019-01-03 (木) 16:17:37
- おぉ即答ありがとうございます。 -- 2019-01-03 (木) 16:21:11
- 1だろうね。正直フィン単体の火力やNP効率は、宝具一発にしか使わない魔術では補えない。 -- 2019-01-03 (木) 16:22:18
- フィン格好いいわ。この英雄を聖杯戦争に呼べることができればそら優勝するわな -- 2019-01-03 (木) 16:18:03
- なお二度目では呼ばなかった事からあの八枚舌とは性格的に合わなかった可能性(でも仕事はきっちりする) -- 2019-01-03 (木) 16:20:52
- 大聖杯引っこ抜いて用済みになった後で伝統の「自害せよ」喰らったのでは -- 2019-01-03 (木) 16:26:21
- まあガッツリ拠点を構えて時計塔から離反するっていうなら、すぐお隣のアイルランドは選ばないだろうしなあ。ただ仮に知名度補正全開のフィンを王に据えて戦ってたら、もっとイケてたような気もする。猟犬なんかの没収宝具も持ち込めるだろうし、神殺しの英雄かつ神性持ちだからアキレウスとカルナ相手にも十分戦えるのが大きい。 -- 2019-01-03 (木) 16:28:15
- 触媒はナチスドイツが用意したものかもしれんし、さすがにルーマニアならヴラド選ぶのもしゃーない -- 2019-01-03 (木) 16:29:21
- 第三次と違って協会と正面衝突する訳で、知名度補正マックスな地元の英雄呼んだ方が最強だと思ってたのでは。最後除いてダーニックはヴラドとも何だかんだ上手くいってたし、サーヴァントとの付き合い方もフィンから学んだのではと思う。ダーニックも婚約者から裏切られた過去あるし。 -- 2019-01-03 (木) 17:59:52
- というか所詮後付設定な訳だし、あまり深く考えない方が良いな -- 2019-01-03 (木) 18:09:34
- なお二度目では呼ばなかった事からあの八枚舌とは性格的に合わなかった可能性(でも仕事はきっちりする) -- 2019-01-03 (木) 16:20:52
- 鮭の逸話聞いて、色々素直で人から愛される爽やかな好青年だったんだろうなって思いました(コナミ -- 2019-01-03 (木) 16:22:27
- というかグラニアの件も含めて、周りから愛されるがゆえに変な気遣いをされてトラブルに巻き込まれるっていうのが多い気がする。そんなことを繰り返していったらそりゃ老害化もするわな、って感じ。 -- 2019-01-03 (木) 16:34:48
- そんな青年が悪質NTRされたり後妻死んだりして老害化して最後に英雄に戻るのがフィンなので -- 2019-01-03 (木) 17:20:21
- 最大30とはいえNP獲得スキルも手に入れた上にガッツリCTも下がって相当に使い勝手が変わったな。嬉しい限りだ・・・ -- 2019-01-03 (木) 16:37:05
- この人、親指の宝具を発動するときに発光するの???? -- 2019-01-03 (木) 16:44:58
- どうやって某按摩師とコネ作ったんだろうこの人 -- 2019-01-03 (木) 16:46:00
- 槍のディル相手のフリもパワハラにしか見えなかったが剣がああだと色々納得。いい主君だな本当 -- 2019-01-03 (木) 16:57:18
- あれはあえて話に出すことで槍ディルに過去の暴挙をきちんと謝罪させてあげようって優しさから来てるのでパワハラ扱いはNG -- 2019-01-03 (木) 19:05:36
- フィン 頼りになるな 今イベで -- 2019-01-03 (木) 16:57:48
- 次のPUで玉藻引くし、システムを組もうと思ってパラPのページに行ったらどっちもミキシンじゃねえか -- 2019-01-03 (木) 16:58:01
- スキル強化で輝いてしまったな -- 2019-01-03 (木) 17:23:51
- なんだよ…結構いい奴じゃねぇか…へっ -- 2019-01-03 (木) 17:24:55
- 弊デアにいない&他作品のフィン知らないってので正直今まで嫌いだったんだけど、今回のイベで割と好印象になった…今迄ごめんなさいフィンマスターの方々、そして有難う菌糸類 -- 2019-01-03 (木) 17:26:04
- 教会の懺悔室が隔離されている理由はなにも、プライバシー保護のためだけではあるまい -- 2019-01-03 (木) 18:13:30
- 今回凄え株上げたな・・・育ててみようか -- 2019-01-03 (木) 18:14:46
- 寝正月のホームズに代わっての鮮やかすぎる探偵ムーブ…どう思うねワトソンくん! -- 2019-01-03 (木) 18:17:25
- 料理できるのくだりでキュンとしてしまったよ・・・ -- 2019-01-03 (木) 18:42:41
- すまぬ、槍ニキか術ニキでも連れてくるのかと思ってすまぬ…… -- 2019-01-03 (木) 18:44:20
- レアプリ要員だのゴミだのと言われててフィン好きとしては本当に辛かった。初めて来たランサーだったからNP効率悪かろうがガード性能劣悪だろうがずっと頑張ってもらってたから、ようやく陽の目を見ることになってわしゃ嬉しいよ -- 2019-01-03 (木) 18:49:58
- 使ってるとなんかテンション上がってくるな。元気になるわ -- 2019-01-03 (木) 18:52:42
- あとはこれで、魔術が「親指かむかむ」か「この手で掬う命たちよ」になってくれれば完成だな! -- 2019-01-03 (木) 19:07:29
- まぁ贅沢だとは思うが、ベースが自身のアーツアップ(技量系のブースト)だと考えると頭が冴える親指かむかむだろうか -- 2019-01-03 (木) 19:13:52
- 次の強化が来る前に二章円満解決でサービス終了してしまうのではなかろうか... -- 2019-01-03 (木) 19:20:32
- 3年半で3回強化されてるんだから後一回ぐらいいけるやろ -- 2019-01-03 (木) 19:22:32
- 今までは団長が第三次聖杯戦争の勝者…?と疑問に思ってたが今回のあまりの活躍っぷりをみてコレなら聖杯戦争の勝者だわって思えるわ。 -- 2019-01-03 (木) 19:25:18
- 武芸や策などの軍事面、料理や按摩などの妙な小技、交友関係からくる気配りの良さ、そして美形。なんだこの完璧超人 -- 木? 2019-01-03 (木) 19:27:01
- 是非ダーニックの元でドイツ軍を指揮して暗躍している様を見たい -- 2019-01-03 (木) 21:06:34
- 今まで見た目からただの優男イメージで割とどうでもいい方だったけど、今回のイベントで借金解決法提案のシーンがカッコよくてピックアップで出るまで回したわ -- 2019-01-03 (木) 19:28:53
- 単に都合よく解決策を引っ張ってくるなら「ハイハイ万能イケメン」ってなるのにバツグンにイケ美さんのせいで全部どうでもよくなるの卑怯だわ -- 2019-01-03 (木) 19:36:54
- なるほど、フィンが本気だしたら伏線や謎解きの類いが成立しないからやらかし配分が多いんだな… -- 2019-01-03 (木) 19:38:29
- 冗談はよし子さんだのバツグンにイケ美さんだの挟めるところではギャグを挟んでくるスタンス嫌いじゃない -- 2019-01-03 (木) 19:45:06
- なんやかんやといい男なのは顕になってきてるんだけど、メイヴちゃん的に無理なのはやっぱ嫉妬しちゃうからなのか、あるいは単にナルシストっぽい言動がダメなのか -- 2019-01-03 (木) 19:48:28
- その二つ+妻自慢するから、かな。自分という最上の女を前にしてそれ以外の女の話するとかメイヴちゃん的にアウトなんだろう。 -- 2019-01-03 (木) 19:51:05
- スカディ見たフェルグスにも「私以外の女を可愛いと思った?」って釘刺してたしな。なお自分も可愛いと思ってしまった模様 -- 2019-01-03 (木) 20:04:44
- メイヴちゃんの定義する勇士の条件の1つに『嫉妬しない』があるからね。その時点でアウト -- 2019-01-03 (木) 19:51:36
- メイヴちゃんに靡かず嫁さん大好き自慢しまくるから仕方ないね -- 2019-01-03 (木) 20:03:03
- ブリュンヒルデ的にダメな理由はなんなんだろうな、レオニダスも入ってないしあの人はよくわからんワン -- 2019-01-03 (木) 21:10:14
- 卑怯で非道な手段で最愛の夫を奪われたブリュンヒルデからしたら、卑怯で非道な手段で最愛の妻を奪われたフィンはシグルドではなくどちらかと言うと自分に重ねて見てしまいそうな気はするな -- 2019-01-04 (金) 02:01:38
- その二つ+妻自慢するから、かな。自分という最上の女を前にしてそれ以外の女の話するとかメイヴちゃん的にアウトなんだろう。 -- 2019-01-03 (木) 19:51:05
- 強化でスキルの待ち時間が3ターンも減るとかすごいな。キアラでさえ1ターンだったのに -- 2019-01-03 (木) 19:49:24
- これはエレナのスキルのCTもワンチャン…? -- 2019-01-03 (木) 20:03:27
- 多分あまりにも使用率が低かった故のお情けだと思ってる。かなり後発にも関わらず同業のパールやワルキューレが回転率良すぎるとも言えるが -- 2019-01-03 (木) 20:09:06
- しかもパルキューレは切片10あってのシステムだから2体でもいけないことがないの領域だからな… -- 2019-01-03 (木) 21:08:46
- それ+ NP獲得だからな……どんなスキルでもこれで別物だよ -- 2019-01-03 (木) 20:12:48
- 16年初頭のサーヴァントの性能はなんか慎重になってたイメージ -- 2019-01-03 (木) 21:15:03
- フィンの時期に実装された鯖はどれもおかしかったな(ベオ、ブリュンヒルデ、天草、アストルフォあたり)。今はほとんど強化もらって良い感じになったけど。あとはベオニキだけか -- 2019-01-03 (木) 21:26:35
- ベオさん既に宝具強化もらってはいるんだけどな…同期はどんどん改良されていくのに。その後の高レア単体狂の宝具強化出し渋りにも影響与えてるように思える -- 2019-01-03 (木) 21:59:15
- 5章付近と新宿・アガルタ付近は初期性能がかなり怪しいのよね -- 2019-01-03 (木) 23:10:13
- アガルタはキャスター以外は優秀では?新宿はまぁわかるが -- 2019-01-03 (木) 23:17:34
- 虚月館の発表の時に第一被害者でないかと危惧された理由がよく分かった、探偵として便利すぎる -- 2019-01-03 (木) 21:24:32
- 当時、絶対親指かじって犯人分かった瞬間に退場する役になると思ってたわ。 -- 2019-01-03 (木) 21:27:49
- いやさぁ、老害化した騎士団長だって馬鹿にしてたさ。がねぇ、いやぁ、味わい深いキャラだって感動したぁ -- 2019-01-03 (木) 21:39:00
- 何でジョナサンが出てくるんだよw -- 2019-01-03 (木) 21:49:49
- 初めて宝具Lv5にリーチかけたけどキャットやラーマ君に抜かれた弊カルデアのフィンだが今回のイベで無事Lv5 -- 2019-01-03 (木) 21:54:15
- 多彩ですなぁ -- 2019-01-03 (木) 22:11:22
- そういえば千里眼持ってたなこの人! -- 2019-01-03 (木) 22:13:53
- すっかり忘れてた(散々スキルで使ってたのに -- 2019-01-03 (木) 22:52:46
- でも本人のセリフ的に自身の資質を最大限に生かせるのはキャスターらしいな、一体どんな性能なんだ… -- 2019-01-03 (木) 22:43:45
- まぁ槍の時点でスキルがキャスター的というか槍兵らしくないからな -- 2019-01-03 (木) 22:52:01
- 現状の方向性でキャスター化した場合、性能イメージがわりと術ギルっぽくなるから、ああいう系統のキャスターになるのかも? -- 2019-01-03 (木) 23:02:24
- 今回のピックアップでいらっしゃったけど残念な言い回しと強化後なかなか強めで愛着が湧いてきたよ -- 2019-01-03 (木) 22:49:53
- ディル死亡時のフィンの行動、嫉妬どうこうじゃなくディルの傍若無人ぶりを制御しきれなくなったから説が信憑性帯びてきたな -- 2019-01-03 (木) 22:57:49
- キャスターとか為政者側面のフィンが出てくればそのあたりの顛末も掘り下げ出来るんだろうけど、こっちのフィンは過去の失敗や汚点を上手くネタにしててなんとも言えないのよね。 -- 2019-01-03 (木) 23:01:51
- ディルが死んだとき、フィンはおじいちゃんだったから、ああいうぐいぐい来る部下はきつかったろうね。 -- 2019-01-04 (金) 00:43:20
- 最初のやらかしこそあれ、問題への対処法を即座に見つけ出す頭の回転の速さ、紅ちゃんの助けになれるほどの料理の腕、ぐっちゃんと交渉できるコミュ力の高さ…今回のイベでの株の上がりようが半端ないな。もはやくだらんギャグすら親しみを増すプラス要素に思えてしまう -- 2019-01-03 (木) 23:27:02
- 最初のやらかしって言うけど、あの料理は食べてもいいんだぞ。供えたって事実が重要。今回の問題の原因は賽銭箱の中身を開放してしまったことだから -- 2019-01-03 (木) 23:34:05
- 呪い的なもんと直接かかわりなくても、よそんちのもん勝手に食ってる時点でだいぶやらかしてると思うがな…… -- 2019-01-03 (木) 23:42:03
- それもうやらかしの意味が違うじゃん。魔術的な意味での問題行動と、常識的な意味での問題行動は別でしょ。確かに他人の家の飯を勝手に食ったのは控えめに言っても野生(ケルト)だけど -- 2019-01-03 (木) 23:53:36
- きのこはケルトをなんだと思ってるのか。海賊か何かと思っているのでは? -- 2019-01-03 (木) 23:54:31
- まぁ知性派のフィンはともかくケルト自体は蛮族みたいなもんだし -- 2019-01-03 (木) 23:58:02
- ディルのケルト的暴走によるおススメと団長のお気遣いの紳士による一口とこの手のお供え物恒例やめられない止まらないが合わさった結果の惨事だから… -- 2019-01-04 (金) 00:44:36
- 神話伝承の中で、神の食べ物や果物を勝手に食べてしまってオヤしまった!は洋の東西を問わず良くあるモチーフなんだけどね。アダムとイブもしかり。なんか -- 2019-01-04 (金) 00:52:36
- ↑3 フィニアンじゃ騎士団は蛮族的な感じにはならんぞ。ちょいそういう系はトラブルメイカーのコナンがもってくし -- 2019-01-04 (金) 01:01:02
- あの時点でフィンもディルムッドも消滅ギリギリまで魔力枯渇してるとか言ってなかったっけ? ちょうどこの間のクリスマスのブラダマンテみたいな状態っていうか -- 2019-01-04 (金) 07:14:10
- 勝手に食ったのはディルだけだろ、フィンは止めようとしてたけどディルのしつこさに仕方なく食べただけだったぞ -- 2019-01-04 (金) 07:38:57
- 最初のやらかしって言うけど、あの料理は食べてもいいんだぞ。供えたって事実が重要。今回の問題の原因は賽銭箱の中身を開放してしまったことだから -- 2019-01-03 (木) 23:34:05
- すり抜けて宝具5になりやがったのでスキルマと聖杯で90にしたった。いつか日の目を見て欲しい。 -- 2019-01-04 (金) 00:15:55
- どうしよう、この人めちゃくちゃカッコいいんだが -- 2019-01-04 (金) 00:54:41
- CV三木で読み返すと破壊力が増す 駄洒落でなんて??ってなるけど -- 2019-01-04 (金) 01:38:49
- どこで老師と知り合いになったんだ?! -- 2019-01-04 (金) 02:05:10
- 六章で顔合わせしてたら座に記録されるから老師がフィンのこと知ってたとか?顔合わせしてたかな? -- 2019-01-04 (金) 02:13:21
- む・・・・・・本文更新衝突してるっぽいな、どなたか手元にコピペしたものを変更して上書きしたのかな -- 2019-01-04 (金) 02:10:23
- ・・・・・・いや、ちょこちょこ一つ前の更新を拾ってる感じにも見えるから意図しない上書きではない感じ・・・・・・?困ったな、こういう更新の仕方する時には一言欲しい・・・・・・ -- 木主? 2019-01-04 (金) 02:23:24
- Artsパに関する言及を加えてスキルに関する言及をあちこち削った感じかな・・・・・・、編集者さんの意図通りに出来ているかはわからないけどスキル関連を戻して新たにオススメ編成を加えてみます -- 2019-01-04 (金) 02:45:10
- 長くなってしまった・・・・・・こんな時間にあまり手を出すべきではなかったかも、ひとまずこのまま置きます -- 木主? 2019-01-04 (金) 03:29:18
- 失礼ながら、変更部分が以前に比べて読みにくく感じたので、前日に差し戻しした上で他のキャラ個別ページを参考に手直しを行いました。 -- 2019-01-04 (金) 09:38:07
- お返事ありがとうございます、自分の文章手直ししてくれた方がいて、それごと巻き戻っていたので「戻さなきゃ」しか考えていなかったかも......、せっかく良くなって来たのにプチ編集合戦みたいになってしまった。読みやすい文章書くのはあまりうまくないので、今後もよろしくお願いします -- 2019-01-04 (金) 09:56:15
- ・・・・・・いや、ちょこちょこ一つ前の更新を拾ってる感じにも見えるから意図しない上書きではない感じ・・・・・・?困ったな、こういう更新の仕方する時には一言欲しい・・・・・・ -- 木主? 2019-01-04 (金) 02:23:24
- 正直プロローグでフィンがいたときはどうせ出てもちょっと出番多いわき役なんだろうなって思ってたけどサブ主役級に活躍するとは夢にも思わんかった -- 2019-01-04 (金) 02:32:35
- 今世紀最大の供給に過呼吸気味だぁ… -- 2019-01-04 (金) 02:42:25
- 女難の美lv9で連続被弾したら星5が引けるジンクスあるせいで中々スキルマに踏み込めない -- 2019-01-04 (金) 02:38:33
- 二人目を育てればよいのでは?(鮭丸かじり) -- 2019-01-04 (金) 02:43:20
- 熊かな? -- 2019-01-04 (金) 10:00:28
- 二人目を育てればよいのでは?(鮭丸かじり) -- 2019-01-04 (金) 02:43:20
- カッコいいと面白いを波状攻撃で出してくるの草。親指噛むと発光するの更に草w -- 2019-01-04 (金) 03:06:51
- 宝具重ねてあげたいけど老書文先生用の石も貯めておきたい・・・助けて親指! -- 2019-01-04 (金) 03:28:24
- ↑レインボーに輝いている!夜のドンキもびっくりの鮮やかさですよ! -- 2019-01-04 (金) 03:37:39
- フィン村が水没している フィンをシナリオでまともに使うとcccのギルルートみたいになっちゃうからか -- 2019-01-04 (金) 03:35:14
- ここまで活躍したらモーション変更を期待してしまうな。なんで今回はやらなかったんだろうか?清姫とキャットで力尽きたのかなぁ? -- 2019-01-04 (金) 04:09:29
- まあモーション担当の人らによると1人やるのでだいぶしんどいらしいからな、3人なんてなったらそれこそ新年から会社で死者が出かねん -- 2019-01-04 (金) 04:13:04
- 年の瀬の忙しい時期にLB3で新規6騎、クリスマスで新規1騎、加えてほぼ初期モーションの鯖複数のモーション改修とかっつかつだったからなぁ -- 2019-01-04 (金) 04:28:10
- 月産4騎らしいぞ。そう考えると水着はリソース持って行きすぎである -- 2019-01-04 (金) 10:14:18
- まあモーション担当の人らによると1人やるのでだいぶしんどいらしいからな、3人なんてなったらそれこそ新年から会社で死者が出かねん -- 2019-01-04 (金) 04:13:04
- シナリオを見るぼく「これは第三次聖杯戦争(アポ次元)の勝者ですわあ…」 stay night次元でもいい線行ったんではなかろうか -- 2019-01-04 (金) 04:40:52
- 見える…見えるぞ、SNでもzeroでも輝いてしまっているおフィンが…。ともあれソラウがフィンに惹かれることは無さそうなだけど、また違った意味でケイネスのストレスの種にはなりそうだ。あと絶対アルトリア口説く -- 2019-01-04 (金) 05:51:22
- フィンならケイネス先生の気難しいところうまくコントロールできるかもしれない。アルトリアは絶対口説く。 -- 2019-01-04 (金) 08:37:14
- フィン改修で素のNP効率変わったのかね?前よりかなり回収率が違う気がするんだが。気のせいか? -- 2019-01-04 (金) 06:46:01
- 木じゃないけど今試してみたら無バフで弓相手にAQQブレイブチェイン打って17%、A始動の3手目A1枚で9%とかだった。以前の回収率はわかんないんで参考まで。 -- 2019-01-04 (金) 09:47:40
- 真面目にやると万能すぎるから今までろくに出番なかったとか劇場版ドラえもんの出来杉みたいな… -- 2019-01-04 (金) 07:04:13
- セイレムにカエサル放り込むみたいにシナリオ崩壊というか活躍し過ぎちゃうんだろうなあ -- 2019-01-04 (金) 08:36:36
- 出番もなかったしキャラもネタ枠というかsageっぽいノリだったから、今回有能なだけじゃなく本質は真面目な気質なんだというのを前面に出してもらえてうれしい。 -- 2019-01-04 (金) 10:09:42
- 虹色に輝くサケってそれサケじゃなくてトラウト(ニジマス)…… -- 2019-01-04 (金) 07:10:12
- 智恵の実(ヘーゼルナッツ)を食べた虹色に輝く鮭でござるよ -- 2019-01-04 (金) 09:10:01
- ☆5サケか -- 2019-01-04 (金) 10:00:41
- 探偵「旅館で時間解決とか、私の出番を取らないでほしいのだが」 -- 2019-01-04 (金) 07:53:41
- 探偵と旅館の組み合わせだと死者が出るから... -- 2019-01-04 (金) 08:48:17
- ランサーが死んじゃうのでダメです -- 2019-01-04 (金) 10:39:52
- 正直今まで親指噛むのあんまり衛生的じゃないし…とかちょっとマイナスに思ってたけど、そこに至る経緯とか聞いてしまうとそう思ってたのを後悔してしまうしフィン・マックールがどんどん格好良く見えてしまうな… -- 2019-01-04 (金) 09:42:16
- 能力の特質上水洗いはよくするから許したれ衛生面 -- 2019-01-04 (金) 09:44:29
- こいつチート鯖枠だったのか -- 2019-01-04 (金) 10:31:17
- 原典でも人格者の万能超人だったからな。割と真面目に「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」って言われるレベルの英雄だからシナリオに組み込みにくいんだろう。今回はきのこ直々のシナリオだからこそのメイン枠抜擢だろうね -- 2019-01-04 (金) 10:35:01
- まだメイン張ってない中にも逸話的にヤバいチート鯖って結構いるのよね -- 2019-01-04 (金) 11:01:27
- 普段はそれぞれの分野の適任者がいるから出て来ないだけど戦闘・魔術・調査・指揮・交渉と何でもできる万能選手だよね -- 2019-01-04 (金) 11:21:12
- こんな頼もしい大英雄が老害化しちゃうのは、老いって怖いなあ -- 2019-01-04 (金) 11:06:07
- 最期には輝きを取り戻せたから… -- 2019-01-04 (金) 12:31:10
- 今回のシナリオ読むにフィンは悪くなくてディルの無礼さに疲れ切ってたんじゃないかな、あれだけの人格者が老害化するとは思えない -- 2019-01-04 (金) 14:05:09
- どっちが悪いって話は荒れるからやめましょ -- 2019-01-04 (金) 14:23:48
- ディルっつーよりグラニアかなあ。騎士団復帰は出来たけどやっぱり没交渉になってたのを、もうフィンも年だからそっとしておけばいいのに彼女がもう許してもらったんだから仲良く出来るでしょ。って押し込んだ。彼女も悪意があるわけではなく、悪気が無い分はた迷惑なケルトの嵐みたいな女ってだけなんだけど。 -- 2019-01-04 (金) 15:02:59
- ディルへの評価もいいなあ 晩年ああなったとはいえ本当に頼りにしてたんだろう -- 2019-01-04 (金) 11:08:40
- 流石ケルトで兄貴と並ぶ大英雄。知力ならケルトに敵うものはいないからな。 -- 2019-01-04 (金) 11:11:44
- 「輝けるフィン・マックールですよ?」の圧倒的ゴリ押し感 -- 2019-01-04 (金) 11:22:43
- だってさ、輝けるフィン・マックールなんだぜ? -- 2019-01-04 (金) 12:10:13
- しかしぐだが輝けるフィンマックールですよ?でゴリ押したのは笑ってしまった そうだよ凄いんだよ! -- 2019-01-04 (金) 11:24:30
- 昨日から大きく更新されてるが、総評がややくどいと思うのは自分だけだろうか? -- 2019-01-04 (金) 11:37:16
- くどいというか「フィンを動かすための具体的な方法論」まで入っちゃってるので、運用について、みたいな項目を別に作ったほうが良いんじゃね、という気はする -- 2019-01-04 (金) 11:45:52
- 宝具ぶっぱとかスキルの方に一言添えられてるので十分だし、パーティー考察とかも高難易度向けアーツパやシステム以外は省いてもいいと思うんだがなぁ… -- 2019-01-04 (金) 12:08:42
- ちょっと自分なりに端的にまとめて、拾いきれなかった部分は「運用について」で分けておいた。修正点あったらご指摘ください。 -- 2019-01-04 (金) 13:29:44
- ↑すまんが以前に比べるとかなり読みにくいと思う。端的に利点と欠点がまとめてあれば後は読み手に任せる形で十分。できれば他の人の意見も聞きたい -- 2019-01-04 (金) 14:14:05
- 総評は纏めであるべきだけどスキルなんかは同じことの言い換えみたいになってる?長くなっちゃってるから折り畳みとか使えば可視性はあがるんじゃないかな、アビーさんのページだと折り畳みばかりだった -- 2019-01-04 (金) 14:31:34
- 「運用について」を段落分けしてくれた方ありがとう! ただこれだと鉛筆マーク押しても編集できなくなっちゃうから、今後の更新に支障でないか心配(ページ上部の「編集」からならいけるっぽい) -- 2019-01-04 (金) 14:43:57
- どういう使い方をするサーヴァントなのか -- 葉2? 2019-01-04 (金) 14:55:48
- ごめんミス。どうも不評ですみません。初見の人でもとりあえず総評読めば「どういう使い方をする鯖なのか」概略が掴めるようにって趣旨で書いたんだけど、確かにページ全体で見ると繰り返しになるなあ…… -- 葉2? 2019-01-04 (金) 15:01:12
- 運用やパーティー編成 -- 2019-01-04 (金) 15:08:29
- すまん途中送信、運用とパーティー編成はぶっちゃけいるか?それほど複雑なことができるキャラじゃないし、総評でまとめる形でいいと思うんだが -- 2019-01-04 (金) 15:11:32
- 特記するなら槍統一で組む時の注意とAシステム編成ぐらいで充分かな -- 2019-01-04 (金) 16:31:18
- バックアップ177を -- 2019-01-04 (金) 16:57:03
- くどいというか「フィンを動かすための具体的な方法論」まで入っちゃってるので、運用について、みたいな項目を別に作ったほうが良いんじゃね、という気はする -- 2019-01-04 (金) 11:45:52
- ガチャ回しまくったら宝具4まで重なっちゃったんだけど対弓の周回要因として採用有り得る? -- 2019-01-04 (金) 12:00:31
- 今なら十分アリ -- 2019-01-04 (金) 12:05:04
- 宝具強化来てるから火力はあった所にNPチャージまで付いたから十分強く輝く。 -- 2019-01-04 (金) 12:09:19
- パラP、玉藻(孔明)でシステム組めちゃったりするレベル。 -- 2019-01-04 (金) 14:35:52
- こいつキャス狐と同じで養殖ボケ属性よね。普段ボケて茶化すけど天然でボケまくるやつが出てくるとツッコミに回らざるを得ない系の。 -- 2019-01-04 (金) 12:07:00
- ディルが槍か剣かで立ち位置が変わるあたり、間違いなく -- 2019-01-04 (金) 14:10:26
- 輝くフィン・マックールですよ? -- 2019-01-04 (金) 12:29:50
- 宝具でただ水浴びせてるだけに見えてしまうのを何とかしてくれたらなぁ。当たった後水流が散るせいか、なんかホース持ったおじさんに見えてしょうがない -- 2019-01-04 (金) 13:53:58
- 超高圧で放たれる水ってすっげぇ破壊力なんだけどね。ウォータージェットメスってのもあるくらいで -- 2019-01-04 (金) 14:13:17
- ワシは放水の威力に強いものっていうイメージあって凄く好き -- 2019-01-04 (金) 14:16:55
- まあでも物理法則無視したりビーム発射したり大爆発したりする宝具たくさんあるからね -- 2019-01-04 (金) 14:23:47
- 薙ぎ払うとかしてくれたらな、えっ?亜空間タックルも? -- 2019-01-04 (金) 17:01:01
- 超高圧で放たれる水ってすっげぇ破壊力なんだけどね。ウォータージェットメスってのもあるくらいで -- 2019-01-04 (金) 14:13:17
- 今後フィン絡みで何か煽られたりしても輝けるフィン・マックールですよ?で押し通そう -- 2019-01-04 (金) 14:01:47
- もしかしてフィン・ベイラーのフィンってこの人のフィン? -- 2019-01-04 (金) 14:33:45
- ちょっとwiki見てみたら普通に「フィンはフィン・マックールから、ベイラーはバロールにあやかっている」って書いてあったぞ(所属団体記事の注釈付き)。普通に調べなさいよ。 -- 2019-01-04 (金) 14:57:41
- スッゲー輝いてる。こいつと新所長がMVPだろ -- 2019-01-04 (金) 14:44:03
- あれなんだったの?ポイント本当に話してくれるんだろうな…種火の腕の件とかまだ話してくれないから聞けるかどうか半信半疑だ… -- 2019-01-04 (金) 14:49:21
- 猿の話じゃね?ぐだ視点ではフィンからプレイヤー視点ではお爺さんから説明受けたのかと -- 2019-01-04 (金) 15:00:17
- 黒幕と暴れてた魔猿が無関係なら、どうして魔猿は暴れていたのか、ってところでは そしてその話であればお別れ直後の閻魔亭の描写で解決してる -- 2019-01-04 (金) 15:19:26
- 今回のカルデア御一行の大黒柱でしたね -- 2019-01-04 (金) 15:08:41
- 輝くトラペゾフィンドロン -- 2019-01-04 (金) 15:25:24
- BBちゃん「呼びました?」 -- 2019-01-04 (金) 20:15:55
- 余ってた種火でレベルマにして玉孔明で強化クエストに行ったら宝具リチャージで41%いって驚いた。スキルレベル1なのに -- 2019-01-04 (金) 16:08:49
- 事件解決よりハッピーエンド(人助け)に重きを置いてそうなところが、探偵とはまた違う物語の英雄なんだなって感じがした -- 2019-01-04 (金) 16:39:02
- ↑バックアップ177を編集した者ですが、以前の解説をベースに手直しを加え差し戻したところ再度大幅に変更がかかりました。ですので、このページの利用者である程度編集方針を統一するよう協議した方がいいかと思います。 -- 2019-01-04 (金) 17:03:50
- 度々すみません、↑への葉付けミスです。 -- 2019-01-04 (金) 17:06:04
- region使えばいいと思う、〜について で畳むって事で1つ -- 2019-01-04 (金) 17:07:03
- 女難がようやく人並みのスキルになっただけで基本的な使い道はまったく変わってないしな。システム面は特筆すべきかもしれんが、現状代用できるキャラのが手ごろではあるし -- 2019-01-04 (金) 17:17:06
- おつかれさまです。「運用について」「パーティ編成について」を折りたたみに入れて総評の項に入れるのがいいかなと思います。あとパーティ欄は周回のところ削ってAパ欄に具体的な相方候補入れたら親切だと思う(運用欄の最後の行そのまま持ってきてもいいかも) -- 2019-01-04 (金) 17:43:21
- それはそれとして見出し部分はコピペすると節編集が不可能になるから気を付けてほしいでち -- 2019-01-04 (金) 20:26:36
- 大きく変える必要はないっていう人とせっかくだからわーっと変えたいっていう人がいる感じ?人の多いキャラページは大体やたら書き込まれてるし、自分はせっかく良い役もらったんだから盛況のうちにいっぱい書こうよ派だなー -- 2019-01-04 (金) 21:13:57
- しかし周回については載せるほどてもないかい?何度かコメントでも質問あったから枠作ったんだけど、パラP術ギルフレ孔明(フィン奔放のみ6それ以外10)で三連射は確認したよ -- 2019-01-04 (金) 21:22:14
- あ、運用に合流させるって話かすみません -- 2019-01-04 (金) 21:23:14
- コマンドカード選択中に、「こんな女鯖いたっけ」とか正月ボケした頭で思ってしまったけどコマンドカードを第一段階のままにしてたの忘れてただけだった。5章のCMでも思ったけど女顔?というかホント美しい寄りのイケメンだな -- 2019-01-04 (金) 17:10:03
- タゲ集中からの被弾NP回収を活かすためにも、スキル封印持ちの鯖がもっと欲しくなるなー。 -- 2019-01-04 (金) 17:18:35
- NPチャージついてリスキルまでの時間が短くなって再使用が普通の戦闘でできるくらいになった的な感じだから、システム組み自体は元から2連発くらいはできたってことよね? -- 2019-01-04 (金) 17:34:27
- ゴメン…フィンカッコ良過ぎる…今までダビデばりに大物だけど決して本気は出さないよムーブ醸してた理由がよく解ったわ -- 2019-01-04 (金) 17:54:39
- 強化内容を見た正月のぼく「ほほう…しかし悪いな、お前が顔の割に骨を食う事は知っとるんや」イベントを読み進めてきたぼく「心配要らないよ、クリスマスに骨はたくさん集めたんだ、たんとお食べ!」 -- 2019-01-04 (金) 18:01:36
- ちょろい。だが嫌いじゃないぜ -- 2019-01-04 (金) 20:24:12
- わかる うちも今回引けたから正月種火交換して全力で食わせた -- 2019-01-04 (金) 20:27:30
- 誰かの下について自分が動かないと解決できない場合に本気出すのかな。ぐだの下より形だけでも上だって言ってくる所長が居たから動いた感もある -- 2019-01-04 (金) 18:03:04
- 玉藻パラケルスス辺りと並行育成すると骨が鬼門 -- 2019-01-04 (金) 18:17:17
- あわせてクリスマスのボックスでそこそこ稼いだ八連も20×3持って行くんだぜ… -- 2019-01-04 (金) 20:38:14
- 改めてみると能力もスタンスも聖杯戦争で呼ぶのに申し分ない鯖だな。流石は輝けるフィン・マックールですわ -- 2019-01-04 (金) 19:34:22
- ケルトの騎士団長だけあって、武術・魔術・知恵・搦め手・精神性。普段はそう見えないけど、聖杯戦争には最適な鯖感すらある -- 2019-01-04 (金) 20:38:23
- 性格は全然違うがSWのオビワンみたいだな・・・ -- 2019-01-04 (金) 21:23:11
- しかも彼が手で掬った水は万能薬の類と来たぞ -- 2019-01-04 (金) 21:53:59
- ダーニックが勝ち抜いたのも分かるってぐらい万能鯖だった -- 2019-01-04 (金) 21:30:53
- ダーニックにこの鯖使わせたらそら勝てますわ、ってのを実感する今回のイベントでした。扱いやすい有能を使えるとかダーニックもいいチョイスするなあ -- 2019-01-04 (金) 23:35:08
- ケルトの騎士団長だけあって、武術・魔術・知恵・搦め手・精神性。普段はそう見えないけど、聖杯戦争には最適な鯖感すらある -- 2019-01-04 (金) 20:38:23
- 前から気にいって育ててたパラケルススと合わせて男湯周回させてる。忘れかけてたけど、好きなキャラで周回出来るのってやっぱ楽しいな。 -- 2019-01-04 (金) 20:06:35
- 最後にもう一回照れ顔見せてくれたので今年の正月はもう思い残す事はない -- 2019-01-04 (金) 20:39:07
- 異常解除・2アーツのブラダマンが入ったこともあってかなり使い勝手良くなった感あるなぁ・・・ -- 2019-01-04 (金) 20:40:40
- ガチャでフィンの出やすさは異常クラス -- 2019-01-04 (金) 20:52:28
- 何故か大量に持ってると思ってたがそんなことはなかったわ。(今回引けたときボイス出て確認したら一人目だったという事実) -- 2019-01-04 (金) 21:38:42
- なんかたくさん持ってるイメージあったけど、今見たら宝具2だった。思い込みって怖いね -- 2019-01-04 (金) 22:48:32
- 輝けるフィン・マックールですよ? -- 2019-01-04 (金) 20:53:50
- 配布でフィンを貰っておいて良かったと思えるイベントだった -- 2019-01-04 (金) 20:55:25
- 今回のフィンフィン、登場サーヴァントの中でもバツグンにイケ美さんだったな -- 2019-01-04 (金) 21:25:03
- 初めて目を閉じた表情の差分見たけどあれはイケない。老若男女問わず惚れるんではなかろうか -- 2019-01-04 (金) 21:41:39
- 鮭と師匠の話の下りを見て、深刻な話や大変な話も笑い話で軽くするように心がけてるのかなとふと思った。そして年老いてからそれが最後までまっとう出来なくてディルムッド見殺しにしちゃったのかなとまで続いて吐きそうなんですけど -- 2019-01-04 (金) 21:32:31
- フィンがああなってしまった原因の一つに最初の奥さんのサーバを引きずり続けていたのもあると思うんだ。グラニアとの結婚だって、2人目の奥さんの死後、サーバのこと思い出して沈んでるフィンを見兼ねた息子のオシーンが新しい妻を、と動いたのがきっかけだった筈だし。そしたら見事にフィンのトラウマ案件刺激してしまった… -- 2019-01-04 (金) 22:30:18
- カッコ良い師匠に憧れてカッコ良い師匠と同じように明るく問題を解決していって、そういう中で恋をした人と最悪の別れをさせられて、長い時の中でようやく次の妻を持ったらその妻が死んで……最愛の最初の妻の息子に勧められて改めて結婚を決意したら婚約相手は自分の事だと思っておらず有望な部下を連れて逃げて、なんとか和解という事にしたがその部下が忠告聞かずに猪に突っ込み死にかけて、色々パンクして治癒する事が出来なかった、が大まかな流れになるのかなー…… -- 2019-01-04 (金) 22:47:55
- 妻もそうだが、産まれからして両親と死に別れしてるし、その出自のせいで命狙われてたせいでずっと孤独な人生歩んできた人だからな。加えて騎士団長として王との確執も有ったり、ゲッシュのせいでどんなヤツでも部下にしなきゃならなかったり(結果的にこの事が破滅へと繋がる)と、華やかな武勇伝とは裏腹に、その内面は常に孤独が居座り続けていた。 -- 2019-01-05 (土) 00:23:21
- フィンがああなってしまった原因の一つに最初の奥さんのサーバを引きずり続けていたのもあると思うんだ。グラニアとの結婚だって、2人目の奥さんの死後、サーバのこと思い出して沈んでるフィンを見兼ねた息子のオシーンが新しい妻を、と動いたのがきっかけだった筈だし。そしたら見事にフィンのトラウマ案件刺激してしまった… -- 2019-01-04 (金) 22:30:18
- NP獲得+CT減のスキル強化に恵まれたイベントシナリオが重なって新年早々めっちゃ輝いてる -- 2019-01-04 (金) 21:44:18
- ディルに対する「君はあまり収穫がなかったのでは?」という気遣いとそれに対するディルの返しを見て、この主従良いなぁ…と再認識した -- 2019-01-04 (金) 22:25:29
- 今回のディルの扱いに対するプレイヤーの感想を予想というか理解してて、ああいう風にディルはフィンの活躍見れて満足したから良いとこ無しでも(彼は)いいんだよって全く何のフォローにもなってはないけど溜飲下げは狙うっていうシナリオテクは流石にきのこはその辺ベテランだと思った。良いか悪いかは別としてしたたかさがすごいと思う。フィンのページで言う事じゃないかもしれないけど。 -- 2019-01-04 (金) 22:47:37
- ディルの扱い?(永続ガッツ) -- 2019-01-04 (金) 23:00:05
- 剣ディルはマイルーム台詞のせいでフィンを避けるのでは?という不安があったが杞憂で本当良かったよ -- 2019-01-04 (金) 22:59:40
- 今回のディルの扱いに対するプレイヤーの感想を予想というか理解してて、ああいう風にディルはフィンの活躍見れて満足したから良いとこ無しでも(彼は)いいんだよって全く何のフォローにもなってはないけど溜飲下げは狙うっていうシナリオテクは流石にきのこはその辺ベテランだと思った。良いか悪いかは別としてしたたかさがすごいと思う。フィンのページで言う事じゃないかもしれないけど。 -- 2019-01-04 (金) 22:47:37
- やっべー。「実は料理できるのは私なんだよ」の照れ顔っやっべー。俺性転換してくるわ -- 2019-01-04 (金) 22:59:29
- この人マネジメント能力も高いから本気出すと「あいつ一人でいいんじゃないかな」以上に「みんなフィンの指示通りに動けば良い」になってしまうな、そりゃなかなか本気出させてもらえないわけだ -- 2019-01-04 (金) 23:09:29
- 探偵とかと違ってもったいぶらないからな(なお幕間第二弾はもったいぶられる) -- 2019-01-04 (金) 23:41:18
- 暫く探偵はお休みでいいな…フィンはスマートだし(遠い目 -- 2019-01-04 (金) 23:38:41
- 輝けるフィンマックールですよ?はこれからも使われそう。実際光り輝いてるし -- 2019-01-04 (金) 23:56:04
- N P だ け で 手 の ひ ら 返 し -- 2019-01-05 (土) 00:01:29
- 当たり前だよなぁ。あとCT超減少もでかい。普通に玉藻パで高難易度行ける -- 2019-01-05 (土) 00:18:59
- 正直CT減少が一番でかい。これのおかげで1W被弾NP回収と3W宝具回避の複数回使用も視野に入れることができるようになった -- 2019-01-05 (土) 00:27:05
- 清々しい開き直りと変わり身の早さがなきゃマスターやってけないからな -- 2019-01-05 (土) 00:34:57
- 手のひら返せない強化貰ってしまうよりは良いんだよ。本当どうしようもないモノ貰ってしまったら愛でるしか手が無いし。 -- 2019-01-05 (土) 00:42:47
- ぶっちゃけNPチャージってこのゲームでトップクラスに強い要素だし。チャージ無いから、の理由で採用されないアタッカーだって多い。 -- 2019-01-05 (土) 00:47:42
- 評価は変わって当然のものだとして、強化前に口汚く手軽に叩けるサンドバッグとして扱うのが問題なのではなかろうか -- 2019-01-05 (土) 01:14:00
- 星5でもパッとしないなぁーって鯖にNP30チャージつけたら一気にトップクラスになるぐらいNP30は強いのじゃ -- 2019-01-05 (土) 01:14:10
- その筆頭が作品の顔、青王である -- 2019-01-05 (土) 01:25:43
- 愛が要る系の鯖のページはちょっとのことでも怒られる雰囲気があって足を踏み入れにくいところがあるから、NP上昇もらってこんなに人が来てくれるようになったなら全然いいよ全然いいよ -- 2019-01-05 (土) 01:26:59
- 強化入ったら評価が変わるのは当然だろ。手のひら返しってのは環境の変化だけで評価が変わったQ鯖への評価の方だ -- 2019-01-05 (土) 01:29:03
- いやぁ、それマーリンの時も、玉藻の前の時も、孔明超絶強化の時も起きてるんですよ -- 2019-01-05 (土) 02:03:34
- NPだけ?CTもだろ? -- 2019-01-05 (土) 02:13:49
- 周回ゲーでNPを自分で溜められる+30も稼げるという神みたいな上方修正されたんだから喜ぶ以外に何を思うよ -- 2019-01-05 (土) 03:56:37
- 当たり前だよなぁ。あとCT超減少もでかい。普通に玉藻パで高難易度行ける -- 2019-01-05 (土) 00:18:59
- 今回のイベの男湯で久々に使ったけど、強化2でかなり使いやすくなってるのに驚いた。雑魚散らしと星5のNP補助にいい感じ。イベント同行鯖もうりぼうのぽっと出以来だけど、かなりプッシュされてるな。 -- 2019-01-05 (土) 00:02:57
- せっかく強化したからと幕間いったらわりと照れ顔連発してて駄目だった -- 2019-01-05 (土) 00:17:56
- 今回で宝具4になったし、玉藻もゲットしたし、これでシステム組めるのかな -- 2019-01-05 (土) 00:30:39
- ねぇねぇ、フィンタンフィネガスの当て字ホントにそれでいいの・・・? -- 2019-01-05 (土) 00:33:51
- ちゃんとしたのもあるっぽいけど…… -- 2019-01-05 (土) 00:44:44
- いつか出てくるんだうか… -- 2019-01-05 (土) 01:09:04
- 面白いとこもフィンマの大事なとこなのでこれでよし子さん -- 2019-01-05 (土) 01:17:25
- レベルマスキルマフォウマフィンマ -- 2019-01-05 (土) 03:28:14
- レベルマックール…スキルマックール…フォウマックール -- 2019-01-05 (土) 10:48:40
- ちゃんとしたのもあるっぽいけど…… -- 2019-01-05 (土) 00:44:44
- フィンのヒントを与えつつみんなの意見を引き出して、まとめる形で自分の提案をするというスタイルは、意外にカルデアでは珍しい属性だなと思った。基本、ぐだマシュから情報や覚悟は聞いても、ちゃんと考える余裕を与えて意見を聞く人ってそんなに居ないし。 -- 2019-01-05 (土) 00:36:33
- フィンの師匠のメイガス、口調がどこぞの放蕩魔術師に似てるけどなんか関係あるのね。同一人物だったりしない…? -- 2019-01-05 (土) 00:38:36
- ずっとサポート槍枠に置いてたけど、こんなにフレンドさんから借りられるの初めてで驚き&嬉しい。もっと輝けぇええ! -- 2019-01-05 (土) 00:40:30
- なんということでしょう。おフィンフィンランドに活気が・・・! -- 2019-01-05 (土) 00:56:44
- これで活気でなかったらもう活気でるときねぇぞ -- 2019-01-05 (土) 01:27:24
- 冗談はよし子さん。あんなにたくさんの鮭くれるのに! -- 2019-01-05 (土) 01:32:22
- これで活気でなかったらもう活気でるときねぇぞ -- 2019-01-05 (土) 01:27:24
- 嫁さん好きすぎてプー太郎してたのワロタw -- 2019-01-05 (土) 01:17:39
- 過去に二度すり抜けて一枚をレアプリにしたの今本当に後悔してる…カッコよすぎる -- 2019-01-05 (土) 02:12:56
- 俺も一枚レアプリにしてなかったら今頃宝具マのパーフェクトおフィンフィンになってたわ …まあ大して変わらんやろ -- 2019-01-05 (土) 04:13:56
- 宝具強化しか来てなかった時だったから一度手放したけど勿体無いことをしたなぁ -- 2019-01-05 (土) 08:50:55
- フィンって明るい感じだけど、本当の両親を知らず、種族の壁を超え心から愛したサーバには永遠に会えぬまま、仲良くできていたマニサとも死に別れ、サーバの忘れ形見の息子は妖精に婿入り、可愛がってた孫もディルの件で憎まれたまま戦死etcと、家族と呼べる者と別れてばかり。最後まで孤独に付きまとわれてたんだよな。そりゃあ心の闇も深まるし嫉妬深いという設定も何か納得いくな… -- 2019-01-05 (土) 02:15:35
- 過去ログ一つ流れたってマジ? -- 2019-01-05 (土) 03:14:58
- 初めてフィン引いたの去年のアポコラボぐらいなんだけどバレンタインに鮭もらえるのめっちゃ楽しみなんだよなあ -- 2019-01-05 (土) 04:26:56
- 照れ顔が素敵とか頼りになるじゃん!みたいな感じの感想をこことかTwitterで見かける度にそうだろうそうだろう!って感じでニコニコしてしまう、新年早々めちゃくちゃ嬉しい -- 2019-01-05 (土) 05:03:29
- (深くうなづく) -- 2019-01-05 (土) 09:58:19
- 普段自信満々の笑み浮かべてるから、自重ぎみというか、謙遜した笑顔の破壊力やべー -- 2019-01-05 (土) 05:06:26
- 今回以前に登場したのって、ブリュンヒルデ体験イベ、第1回夏イベ、5章、獅子王幕間、婦長幕間、虚月館(ガワ)、ルルハワであってるかな?イベントはともかくそれ以外がどっちも星5の幕間だから中々活躍してるところ見れなかったから今回の活躍は本当に嬉しい -- 2019-01-05 (土) 05:32:53
- 虚月館では推しでもなんでもない人にまでフォローたのむっていわれてたし、本当にありがたい。 -- 2019-01-05 (土) 09:31:40
- 星4プレゼントの時にフィン推しの人が性能だとピンと来てもらえないからって、鮭くれるよ生き鮭だよ。ってアピールしまくって鮭の為に貰ってた人かなり見たけど、ここまで強化されて活躍してくれて評価が上がるし、あの時薦めまくってよかったねえ…って思う。 -- 2019-01-05 (土) 09:34:35
- シャケは2匹ではなく5匹ですと注意喚起されてたな -- 2019-01-05 (土) 09:59:13
- なんていうか、本人の言うとおりホームズがもし居たら秒で解決したんだろうけど それでもこういうやり方もありだよね みたいなのはイベントとして良かった -- 2019-01-05 (土) 09:47:52
- 事件のスピード解決をするんじゃなくて(フィンも十分速かったけど)、お伽噺を大団円のハッピーエンドで締めるためにはこちらのやり方の方が適してたんだろうね -- 2019-01-05 (土) 11:27:32
- Q.宝具強化にスキル強化2回とかずるい→A.輝けるフィンマックールですよ?、Q.NP効率酷くない?→A.輝けるフィンマックールですよ? 何でもいける -- 2019-01-05 (土) 10:10:40
- 年末休み始まってこのページあちこち本文が強化前のままだからって少し変えたらわーっと手直しが始まって、強化があって、イベントで人がいっぱい来て、なんかこのページ見てるだけで正月休みが終わりかけてる。何やってんだろう自分(でも幸せ) -- 2019-01-05 (土) 10:18:29
- 手つけたの先月の月始めだった、どうしよう1ヶ月ずーっとここみてたのか -- 木主? 2019-01-05 (土) 10:26:32
- 愛だねえ -- 2019-01-05 (土) 10:48:46
- 愛ですね…! -- 2019-01-05 (土) 10:59:42
- 正に今回の正月イベントと同じ流れではないか -- 2019-01-05 (土) 11:16:09
- 手つけたの先月の月始めだった、どうしよう1ヶ月ずーっとここみてたのか -- 木主? 2019-01-05 (土) 10:26:32
- イベントシナリオでの扱いが素晴らしいね。正直言ってNPチャージだけじゃあ、育てる気になれなかったけど、シナリオで活躍してるのを見てるとたまらなくなって育てたわ。 -- 2019-01-05 (土) 10:38:40
- 強化きて初めてプロフちゃんと見たけど宝具説明文の謎のlv表記って前からあんの? -- 2019-01-05 (土) 11:06:52
- なんのことかと思ったけど攻撃力ダウンのは確かにおかしいな -- 2019-01-05 (土) 11:15:25
- そっちじゃなくて精神異常無効の方だろう。無効のはずなのにLv表記があると無効に出来ない場合があるって解釈出来ちゃうからな -- 2019-01-05 (土) 11:30:44
- まあどっちもだな。特攻以外のoc効果にlv表記あるのフィンだけの筈だし -- 2019-01-05 (土) 11:38:39
- タゲ集中スキルのレベルも上がってなかった? -- 2019-01-05 (土) 13:07:16
- タゲ集中はレベルが上がると回避の確率変わるからとか? -- 2019-01-05 (土) 13:55:48
- タゲ集中にも倍率あるんだよ -- 2019-01-05 (土) 14:33:26
- タゲ集中は内部的には倍率変わるらしいな。同時に使うとわかる -- 2019-01-05 (土) 16:39:08
- なんのことかと思ったけど攻撃力ダウンのは確かにおかしいな -- 2019-01-05 (土) 11:15:25
- もし鮭の脂が小指にかかってたら事あるごとに色っぽく小指を噛まなきゃいけなかったのか -- 2019-01-05 (土) 13:17:09
- 個人的には手首の動脈の通ってるあたりがいいです -- 2019-01-05 (土) 13:43:58
- どこを噛んだらカッコいい絵面になるか選手権 -- 2019-01-05 (土) 15:33:28
- 自分で噛めないところに油飛ばなくて良かったな… -- 2019-01-05 (土) 15:35:16
- それで思ったけど、俺らがフィンの親指噛んだら一時的に超賢くなれるんだろうか -- 2019-01-05 (土) 17:07:19
- どの話か忘れたけど、フィンが縄で縛られてる羽目になって代わりに誰かに指舐めさせた逸話とかなかったっけ? -- 2019-01-05 (土) 23:47:34
- 鼻の頭に飛んで事あるごとに必死で舌を伸ばすフィン -- 2019-01-05 (土) 15:44:23
- 進撃のエレンみたいな感じでひとつ -- 2019-01-05 (土) 16:29:57
- 強化来ると分かってれば少しは育成してたんだがなー。 -- 2019-01-05 (土) 14:47:53
- ホームズやダヴィンチと違って現場で一緒に動きながら解決に導いてくれるから頼もしいことこの上ない。アヴィ先生みたいにストーリーで今までのイメージを正しい方向に持って行った好例だと思う。 -- 2019-01-05 (土) 14:58:13
- 照れ顔が可愛い……ぐぬぬ、男のくせに…… -- 2019-01-05 (土) 15:32:29
- 輝けるフィン・マックールですよ? そりゃディルムッド化もやむなし -- 2019-01-05 (土) 15:43:17
- 剣の精力が強いってそういう……気持ちはわかるぞ! -- 2019-01-05 (土) 22:31:01
- 輝けるフィン・マックールですよ? そりゃディルムッド化もやむなし -- 2019-01-05 (土) 15:43:17
- 今回おやじギャグは1回だけだっけ? -- 2019-01-05 (土) 16:37:10
- バツグンにイケ美さん、の一回だけだったはず -- 2019-01-05 (土) 21:30:51
- 宝具3になっちゃったから育てようかと思ったら凶骨組か…無理だ… -- 2019-01-05 (土) 17:45:21
- 聖杯戦争で召喚したらマジで最有力候補のなる鯖だよね。ダーニックの -- 2019-01-05 (土) 18:52:18
- 実際ダーニックが勝ち逃げしてるからな。 -- 2019-01-05 (土) 19:03:47
- でもフィンってダーニックが聖杯持ち逃げした時何してたんだろ? 恒例の「自害せよ、ランサー」? -- 2019-01-05 (土) 19:06:32
- 素直に渡して消えたんじゃないの?兄貴を筆頭にケルトの連中は戦うことが1番楽しい感じだし、交渉次第で自害させなくてもあっさり消えそう -- 2019-01-05 (土) 20:52:44
- ごく当たり前の魔術師として「自意識のある使い魔」なんか心底信用するわけもないし、実際ダーニックもそのタイプだったろうからフィン本人の意向はどうあれ自害ルートのような気も。まぁ、ケルト組は基本的にそれで文句ないタイプが大半だと思うけど -- 2019-01-06 (日) 11:09:46
- 実際ダーニックが勝ち逃げしてるからな。 -- 2019-01-05 (土) 19:03:47
- わりと実装から近いうちに引いて、こつこつフレポガチャから出た槍フォウあげたりして65の1000/1000にしてたのがここにきてまさかの大活躍とは世の中何が役立つかわからんものやで -- 2019-01-05 (土) 19:05:34
- おフィンフィン呼びって元ネタなんだっけ、単に下ネタ? -- 2019-01-05 (土) 19:39:54
- それは逆や、本来はTNK=おふぃんふぃん。fgoのフィンはそんな呼び方されてないはず、やが… -- 2019-01-05 (土) 19:56:35
- ちょいちょいツイッターとかで見るんだよね、どっか見落としてただけでテキストでおフィンフィン呼びされてたのかなあと思ったけど特に無さそうね -- 2019-01-05 (土) 22:42:34
- フィンタン・フィネガス使えるフィンだからとか? -- 2019-01-05 (土) 19:58:59
- 割と蔑称的な意味合いで使ってるものだと思ってた -- 2019-01-06 (日) 03:19:55
- それは逆や、本来はTNK=おふぃんふぃん。fgoのフィンはそんな呼び方されてないはず、やが… -- 2019-01-05 (土) 19:56:35
- どさくさ紛れに聞いちゃうけどなんでディルは時々フィンのことを王様扱いするの?騎士団長なんだよね? -- 2019-01-05 (土) 20:21:34
- 領地もあるし、普通に王様だよ、ただし離れたところに上王が居てそちらに任命してもらう形で統治している -- 2019-01-05 (土) 20:44:11
- 古代アイルランド(エリン)は全土を統治している上王(ハイ・キング)がいて、その下に各地方を治める王がいる。まあ戦国時代の日本みたいなもん。いわば信長と同じような立ち位置だから、外から見たら最上位の王ではないので不夜術の王特攻の範囲外なんだと思う。ノッブは「魔王」及び「天下人」成分で王扱いなんだろう。 -- 2019-01-05 (土) 21:23:49
- 蘭陵王もそんななんだっけ?よくわかった -- 2019-01-05 (土) 22:00:03
- 今の王と昔の王はちょっとニュアンスが違うからな。時代にもよるけど「一地方を収める領主」の意味で王とか使うからややこしいんだよね。 -- 2019-01-05 (土) 23:45:39
- 蘭陵王はそもそもあの人は皇族やでな…(小声) -- 2019-01-06 (日) 03:03:35
- 日本の大王と王と神聖ローマの皇帝と王、インドのマハーラージャとラージャとペルシャの諸王の王と一緒だ。どこでもそんなもん -- 2019-01-06 (日) 03:21:08
- はえーすっごいわかりやすい説明… -- 2019-01-06 (日) 07:52:05
- 聡明な若フィンも格好いいけど狡猾な老フィンも何だかんだで好き -- 2019-01-05 (土) 20:33:47
- 老フィンも別に狡猾じゃないぞ、一貫して聡明な英雄だけどそれ故に凡人から妬まれて足引っ張られる悲しい人生 -- 2019-01-06 (日) 03:37:52
- 輝けるフィンマックールですよ? -- 2019-01-05 (土) 19:42:17
- 無課金のキャスギル信者やけどフィンってキャスギルとの相性はどんなもん? -- 2019-01-05 (土) 21:22:44
- キャスギルはA宝具持ちとは大体相性良好だぞ。カリスマと魔杖で攻撃力を底上げできるし、フィンは多段ヒットの全体A宝具持ちだから王の帰還でスター稼ぎもできる(ついでにある程度のNPリチャージも)。 -- 2019-01-05 (土) 21:39:19
- A宝具のA主体でまわすタイプとキャスギルが合わないわけがない。ただ防御面がフィンの確率回避とキャスギルの宝具しかないからその点は注意かな -- 2019-01-05 (土) 21:57:52
- フィンヒット数少ないから王の帰還を微妙に活かせないんだよな -- 2019-01-05 (土) 22:06:10
- アーツアップはあってもNP効率UPスキルがないし、アーツ倍率もパラP以上とはいえ割とリチャージで1足りない状態に苦しむことはある -- 2019-01-05 (土) 23:32:44
- 千里眼麗+王の帰還でギルのArts攻撃が星出しまくるから楽しいぜ -- 2019-01-06 (日) 00:05:44
- 男湯を凸カレフィンと術ギルと聖杯パラPでオダチェン無し3Tできるレベル -- 2019-01-06 (日) 08:57:53
- 上手く言えないけど宝具使ったあとに華麗奔放使うと魅了耐性ダウン弾くの、普段はおちゃらけてるけど決める時はきっちり決める男みたいな感じでかっこよくない? -- 2019-01-05 (土) 21:56:14
- かこいい -- 2019-01-05 (土) 22:15:54
- 魔術が親指かむかむで全体Aアップになったら完璧 -- 2019-01-05 (土) 21:58:30
- 音楽神の加護(偽)がある以上キツそう。 -- 2019-01-05 (土) 22:09:37
- 「この手で掬う命たちよ」になってAバフ自分据え置き+全体HP回復1000(水場だと効果up)とかありそう -- 2019-01-06 (日) 00:18:26
- 親指ならArtsカードのスター集中かなあ -- 2019-01-06 (日) 03:13:26
- 既に千里眼(麗)で単体→全体化が来てるしまぁ望み薄だわな。強化待ち行列多すぎ -- 2019-01-06 (日) 03:17:25
- Aバフ3ターンのが完璧やろ -- 2019-01-06 (日) 13:54:03
- A性能かなり悪いし、ブラダマンテと違ってQ性能も悪いしアーツバフ3T化しても許されるとは思う。Bも一枚しかないから殴り威力の釣り合いとる上でも。ただまぁ書文も -- 2019-01-06 (日) 14:08:33
- コメント欄で提案されていて特に反対意見も見なかったので運用と編成を折りたたんで総評に入れました。 -- 2019-01-06 (日) 00:45:44
- 育てたら使い勝手良いけど、ワシの狂骨いっぱい食べおって… -- 2019-01-06 (日) 01:59:39
- 親指かむかむ(鮭油を多量摂取)(おしゃぶり) -- 2019-01-06 (日) 02:02:16
- 編集がぶつかってページがおかしくなったのを解消してくれた方、助かりました。ですが個人的にはもう少しシンプルにまとめるべきだと考えています。 -- 2019-01-06 (日) 03:58:19
- 「運用について」、なんか一文だけ折りたたみからはみ出してたので入れておきました。 -- 2019-01-06 (日) 08:41:16
- 凶骨かむかむスキルもりもり。ボックスの後とはいえ中々の量食っていきなさる -- 2019-01-06 (日) 09:50:43
- スマホから見ると「システム運用について」を二重に折り畳んだのは悪手だな。あと運用についても重複してるしそっちは整理して総評でまとめてしまった方が良さげ。 -- 2019-01-06 (日) 11:17:30
- こんな感じでどうだろうか -- 2019-01-06 (日) 13:43:35
- 縦に狭く長くなるほど読みにくくなるから、やっぱダメそうかなぁ。 -- 2019-01-06 (日) 13:57:54
- でも他のページもこんなもんだぞ? -- 2019-01-06 (日) 14:00:37
- システムについては単独の折り畳みにしてしまってもいいんじゃないかと -- 2019-01-06 (日) 14:03:34
- 確かに書きたいこと増えそうだしシステムは個別でいいか -- 2019-01-06 (日) 14:18:19
- 現状でいいと思う 他のキャラペと比べてそれほど長いわけでもないし -- 2019-01-06 (日) 15:35:44
- 以前よりはかなりややこしくなってるし、もう少し落ち着いたら改めて文章のスリム化をやってもよさそう -- 2019-01-06 (日) 19:37:00
- 運用についての個所がスキルの解説欄と重複してしまってるし、いろいろなんとかしたいんだが、ちょっと今は人多すぎて手が出せないな。 -- 2019-01-06 (日) 13:59:26
- スキルマ重要って点にもってってるし重複っていうほど重複してないハズ -- 2019-01-06 (日) 14:07:48
- これまでは以前の解説をベースにして手直しされてたんだけど、シナリオでの活躍もあってか丸々書き直しみたいな編集もされてるし、それぞれの書き手の主張が強くて忙しない状態になってるのがね… -- 2019-01-06 (日) 14:19:22
- NP30獲得が必ず要るかっていうとそうでもないですからのう、使い方によっては回避100%も必須じゃないし、とはいえまぁ多少の方針違いは良くあることの気はする、Wikiだし -- 2019-01-06 (日) 16:26:45
- ああ、あとスキルの冒頭に3スキル簡単に纏めたのが良く巻き戻ってたのは意図的だったのか、一個一個の説明が長いから要るかなと思ったんだけど -- 2019-01-06 (日) 16:29:47
- スキルの効果自体は一番上のステータス欄でも各スキルの項目にもあるからちょっとくどい気がしてた。自分は今くらいでいいかなと思う。 -- 2019-01-06 (日) 16:41:40
- こんな感じでどうだろうか -- 2019-01-06 (日) 13:43:35
- 編集ぶつかるの頻発してるし「今から編集します」みたいな木を立てた方がいいのでは -- 2019-01-06 (日) 13:55:20
- 一時的に編集議論と雑談でコメント欄ふたつ設けるとかもまあできなくはない -- 2019-01-06 (日) 15:27:58
- 一時的に注目が集まってるからだと思うから、もうちょっとすれば落ち着いて必要なくなりそうじゃないかな -- 2019-01-07 (月) 01:05:25
- 一時的に編集議論と雑談でコメント欄ふたつ設けるとかもまあできなくはない -- 2019-01-06 (日) 15:27:58
- まったくもって関係ないが、フィンもついに編集がぶつかるまでになったんやな -- 2019-01-06 (日) 14:10:33
- 昔を思い出すと、本気で嬉しくて泣けてくる -- 2019-01-06 (日) 14:11:20
- >強化倍率はBランク相当だが、同時にNP回収性能も上昇させ「千里眼(麗)」の効果と併せることで並のサーヴァントのNP効率に並ぶことができる 改めてだが、スキル2つ重ね掛けして人並みになるってのは泣けてくるな -- 2019-01-06 (日) 16:03:50
- 言うてアーツ型アーツ全体宝具だから、通常NP効率が人並みになると、パーティ全体でのアーツチェインも含めたNPチャージ即席はかなり早い -- 2019-01-06 (日) 18:16:38
- ごめん、即席→速度です -- 2019-01-06 (日) 18:18:15
- 言うてアーツ型アーツ全体宝具だから、通常NP効率が人並みになると、パーティ全体でのアーツチェインも含めたNPチャージ即席はかなり早い -- 2019-01-06 (日) 18:16:38
- 老フィンってアニメZEROの髭面ダンディおじさまが確定デザインでいいのかしら。万が一老フィンが鯖化した場合モーさんみたいにデザイン変更あるんじゃろか -- 2019-01-06 (日) 16:14:26
- 正直出るとしたら高確率でデザイン変更あると思ういかにもただの老いた王って感じでフィンの要素感じられなかったし。そもそも出されるのかと言ったらまあ可能性は0ではない……かな -- 2019-01-06 (日) 16:38:07
- まあマーリンとかモードレッドもアニメ初登場からキャラデザ変わったしな -- 2019-01-06 (日) 18:13:15
- さすがに伝承通りのフィンの容姿には寄せてくると思う。せめて髪の色くらいはどうにかしてもらわんと困るわ。ダークヘアのフィンとかいい加減なデザインにも程があるもの…… -- 2019-01-06 (日) 18:47:04
- 金髪が黒くなるのは笑ってしまう -- 2019-01-06 (日) 19:44:31
- 伝承だと金から銀髪になったんだっけか -- 2019-01-06 (日) 20:22:55
- マテリアルにもある魔女の姉妹の件にて呪いで老人の姿に変えられてしまったが、彼女らの求婚を断る代償に髪だけは元に戻さなかったんよ -- 2019-01-06 (日) 20:27:38
- 断る代償っていうか、金髪気に入ってたから、断る口実づくりに髪色戻さなかったというか…… -- 2019-01-06 (日) 22:47:44
- あれって私たち以外がお前を好きになるのは嫌だから髪だけは戻さねーわみたいなそんなノリだからな… -- 2019-01-07 (月) 13:09:55
- ディルの剣のデザインとか剣スロのデザインも変わったから変わるでしょ -- 2019-01-07 (月) 05:44:22
- 正直出るとしたら高確率でデザイン変更あると思ういかにもただの老いた王って感じでフィンの要素感じられなかったし。そもそも出されるのかと言ったらまあ可能性は0ではない……かな -- 2019-01-06 (日) 16:38:07
- 今回のイベントで相当フィンのこと好きになった。あまり女性絡まなければお前こんなに頼もしいんやなって…(幕間を見つつ) -- 2019-01-06 (日) 22:24:23
- 連れて行った女鯖が全員相手が決まってるからどんなにかっこいいところを見せても女難にはならないみたいなのもあったのかな。 -- 2019-01-06 (日) 22:28:02
- 女難キャラもふざけすぎててどこまで本気かわからないし、基本的に自分が動くしかないとき以外は頼りにならないキャラを演じてる感じがする。 -- 2019-01-07 (月) 08:33:28
- 女難に関しても全案件でフィンは被害者なので… -- 2019-01-07 (月) 09:17:19
- かっこよさもわかったけど、ブリュンヒルデの特攻が入らない理由もなんとなくわかった気がする。悪い意味ではなく。なんとなくなので説明しにくいが -- 2019-01-06 (日) 22:29:34
- 誰かのために全てを尽くして奇跡を起こすタイプの英雄じゃないよね。ただただド有能だから順当に実績が積みあがっていくタイプ -- 2019-01-07 (月) 06:29:08
- 愛するものの為に戦うことがなかったからではないかな。サーバが最愛の妻だけど、彼女の為に団長の仕事を放り出してる(そばに居たときも、誘拐されてからも)ので…。愛を持つことと勇士であることが一致してない。 -- 2019-01-07 (月) 08:21:17
- ここ見て初めて知ったがフィンシステムなんてものが考案されてたのか -- 2019-01-07 (月) 01:06:13
- 何(大活躍しち)ゃってんだよ団長! -- 2019-01-07 (月) 05:49:25
- よォ…お前等… 満足かァ…? -- 2019-01-07 (月) 07:36:10
- 今イベ見てたら生前も働く無能の集団をたった一人で纏めてきたんだなぁそりゃ疲れ切るよなぁと感じて涙が出てきた -- 2019-01-07 (月) 09:21:28
- 老境に差し掛かってからの騎士団が衰退していくくだりは、みんなの頼れるお父さんが年食って以前のようには何でも出来なくなってるのに、周りが老いを周りが認めたがらなくて破綻するやつかなと思った。 -- 2019-01-07 (月) 09:52:09
- それなんだよな。本人も「地位や名誉、財産が自分を縛り付けていった」って言ってるし、どうしようもない「老い」による様々な衰えがあったけど、配下の騎士達はそこから目を背けてたというか。そのズレが考え得る限り最悪の形で爆発してしまったのがディルムッドとグラニアの件で、その辺りは案外円卓と似てるかなって感じがする。アルトリアは端から詰んでて、フィンは徐々に詰んでいったって違いはあるけど。 -- 2019-01-07 (月) 10:18:41
- フィオナ騎士団って武芸だけじゃなく詩とかの教養も無いと入れないエリート集団じゃなかった? -- 2019-01-07 (月) 10:17:36
- 実力は超絶エリートだけど、性格面・素行面はフィンのゲッシュ「配下に付くことを望む者を拒んではいけない」のせいで度外視なんだよね。とはいえディルムッドは本来その辺りも問題ない戦士だったけど、本当に「間が悪かった」としかいいようのないレベルでフィンの特大地雷を踏んでしまった。 -- 2019-01-07 (月) 10:22:56
- イベント見る限りディルが一番の問題児だったんじゃないか。戦闘能力と黒子しかないタイプのケルトだぞ -- 2019-01-07 (月) 10:31:33
- ディルはべつに問題児じゃないよ。騎士団の危機を幾度と無く救ったフィニアンサイクル後期のヒーロー。それだけにグラニアとの出奔からの一連の確執が、最大の危機となってしまった。 -- 2019-01-07 (月) 11:02:58
- 自他ともに認める「フィオナ騎士団の一番槍」がディルムッドなわけで、素行面でも(他に特級の問題児がいたとはいえ)特に悪い面もない理想の騎士だからこそ、確執が生まれてしまったのが最大の問題なんだよ。槍のディルが悲恋譚に寄ってるなら剣のディルは冒険譚に寄ってて、本来のディルは足して2で割ったような普通に優秀な騎士。 -- 2019-01-07 (月) 11:33:13
- 正直今回のイベの役回りは原典ならコナン・マウルがやってそうな感じだし…… -- 2019-01-07 (月) 22:19:11
- 今回のイベ、フィンがやっと格好良く書かれて嬉しいけどここぞとばかりにディルをバカ扱いする人も増えたな。フィンは老いる前だしディルは幕間やマイルームは真面目だしで今回のイベだけで二人の人格や確執語るのは無理があるはずなんだが -- 2019-01-07 (月) 10:38:13
- サンドバッグになるなら誰でもいいんだろ、そういう連中は -- 2019-01-07 (月) 11:00:54
- ディルは今まで悲劇の人。上司に振り回される苦労人としてイメージが強すぎたからね。冷静に考えるとzeroの頃から基本は脳筋(ケルト)だなって判るんだけど。 -- 2019-01-07 (月) 11:06:02
- 馬鹿にしてるんじゃなくて、ディルも今まで出しづらかった性質を出してきたんだなって判るという話。おおらかでまっすぐで立ち直りの早い気質は、何気に抱え込むフィンといい組み合わせだよ。 -- 2019-01-07 (月) 11:09:40
- 本当は素晴らしい上司のフィン、本当は脳筋で迷惑かける側のディル。だからグラニアのこともディルが全部悪い。みたいなイメージは根付いたね。フィンがなんも悪く無いってのは事実だけどちょっとね -- 2019-01-07 (月) 11:35:19
- ディルに情状酌量の余地がないとは言わないが、そもそもグラニアもディルのホクロさえ無ければって話だし。出なきゃいい結婚式にのこのこ来ちゃう脳筋ぶりは剣見てれば納得できる -- 2019-01-07 (月) 11:39:10
- フィオナ騎士団崩壊の原因はディルとグラニアの逃避行じゃなくフィンがディルを見殺しにしたことだからね ぶっちゃけ全部ゲッシュが悪いんだが -- 2019-01-07 (月) 12:42:55
- でも必死で止めたフィンを無視して舐めプに走ったのはディルだし、フィンなら助けられたかもしれないってだけで責められるのはおかしいよ -- 2019-01-07 (月) 12:54:55
- かもしれないじゃなくて助けられたからフィンの孫であるオスカー筆頭にぶちギレた。グラニアとの逃避行だってディルが悪いわけじゃなかったからみんな追撃に懐疑的だったし -- 2019-01-07 (月) 12:59:16
- というか当事者二人が「自分が悪い」って思ってて、その上で改めて主従としてやり直そうとしているんだよなあ(双方若干空回りしてるけど)。グラニアに関しても二人とも「巻き込んでしまって済まない」って感じだし、グラニア自身が出てくることはないだろうからなあ。そもそもディルムッドがぶっちーに槍枠で選ばれた理由が「不幸(Fate)な西洋の槍使い」だからな。何が悪いかと言われたら当事者達全員がそれなりに悪いよ。 -- 2019-01-07 (月) 13:27:31
- ただディル叩きしたい奴がコメントしただけなのにまんまと踊らせれて馬鹿な奴等 -- 2019-01-07 (月) 13:55:33
- えっちだね -- 2019-01-07 (月) 14:01:20
- 逆だぜ。悪い悪くないだと誰も悪くないになる。ただFateのフィンはディルの前でわざと水こぼした逸話の方が採用されてるっぽいので部下に怒られるのもやむ無しって感じ。みんなの前で許した十数年後だしな -- 2019-01-07 (月) 14:14:05
- zeroアニメのフィンは実装前提に作られて無いし原作小説とも描写が違うから、あれはなかったことになるんじゃないかなー。同じような例を挙げるとモーさんも初出の面影無いくらい変わってる。 -- 2019-01-07 (月) 15:05:36
- フィンは他クラスにも適正あるし新しく出たらどの逸話ベースか語られるかもね。願わくば他のフィオナ騎士団か完全体ディルも同時に実装してくれたら嬉しいけど -- 2019-01-07 (月) 15:13:15
- 老境に差し掛かってからの騎士団が衰退していくくだりは、みんなの頼れるお父さんが年食って以前のようには何でも出来なくなってるのに、周りが老いを周りが認めたがらなくて破綻するやつかなと思った。 -- 2019-01-07 (月) 09:52:09
- 例の五つの宝のくだりで「控えおろう!このお方をどなたと心得る!」「輝けるフィン・マックールであるぞ!」と心の中の助さん格さんが大暴れしてたのはわいだけではないはず… -- 2019-01-07 (月) 13:40:49
- 今回は「輝けるフィン・マックールですよ?」があまりにパワーワードすぎる 実際に輝きまくってたしな -- 2019-01-07 (月) 14:20:37
- ご隠居はむしろ敵方やろがい -- 2019-01-07 (月) 14:31:53
- それよりは「ご存知、ないのですか?彼こそ、鮭の脂から親指を噛み噛み、英霊の座でなお輝いている、超時空騎士団長フィンマックールですよ?」て感じにしか見えなかった -- 2019-01-07 (月) 20:24:36
- 「え?あのフィンを御存じでない?」ってあたかも常識のように振る舞うのも「いやいやそんなこと言われても…」と流されずにマジレス返す翁も面白かったわ -- 2019-01-08 (火) 04:52:25
- 男湯で初めてまともに運用したけど、カード選択時の「あぁ…」って声えっち過ぎひん?吐息混じりというか -- 2019-01-07 (月) 15:35:52
- うちはパラP使って3T組んでるから脳内ミキミキだわ。ボイス音量上げてほしいけどやっぱ良い声してるよな -- 2019-01-07 (月) 17:32:52
- それな…。みっきみきにされるわ -- 2019-01-07 (月) 17:50:25
- 正月PUで空気読んだのかすり抜けて来たんだが召喚台詞が既にコジロウ(ポケモン)とかクーン(.huck//G.U.)とかで馴染みあるミキシン節全開でなんか嬉しかった -- 2019-01-08 (火) 04:56:13
- うちはパラP使って3T組んでるから脳内ミキミキだわ。ボイス音量上げてほしいけどやっぱ良い声してるよな -- 2019-01-07 (月) 17:32:52
- ようやくフィンがシナリオでもちゃんと活躍できてよかったわ、こういう役割をもっと早く見たかった -- 2019-01-07 (月) 16:31:48
- おそらく剣ディル実装でようやく環境が整った感じだと思う。やらかし役とかそういう事じゃなくて、もっと複雑な事情でね。 -- 2019-01-07 (月) 17:02:30
- 俺も今回で好きになったわ、実際逸話的にもあのままナルシストオヤジギャグキャラのまま腐らせるにはもったいないキャラだったし -- 2019-01-08 (火) 15:25:26
- ディルもクラスによって性格違うみたいだし、団長もキャスターだとより聡明になるのかな?もし実装されたらますます探偵の出番がなくなるな! -- 2019-01-07 (月) 17:31:07
- フィンの師匠と智慧の鮭の話で「いいよいいよ。君に宿ったならそう言うもんなんだろう。でも事あるごとに指を舐めなきゃいけない君に同情するのは許してくれよ」って言う下りに普段のディルいじりのルーツを感じられて何か和んだ -- 2019-01-07 (月) 18:33:53
- マーリンといいドルイドってみんなこんな調子なのかなと思ったり。 -- 2019-01-07 (月) 20:59:13
- フィネガスのお爺ちゃんくらいになったらもうとんでもないくらいの年代生きてそうだし悟ってる部分ありそうよな -- 2019-01-07 (月) 22:01:20
- そういや書籍マテリアルではキャスタークラスの存在が匂わされていたが、実装される日は来るんだろうか -- 2019-01-07 (月) 19:56:00
- 今のとこキャスニキみたいな強いけど最適解ではない状態みたいだしハイスペックフィンは見たいな。ストーリーで全盛期のフィオナ騎士団を出して欲しいわ -- 2019-01-07 (月) 20:09:00
- 消滅時のセリフ的に恐らくランサーより適正のクラスがあるんだろうけど、もしそれがキャスターだと来るのはディルを謀殺した時の姿できそう -- 2019-01-07 (月) 22:35:03
- 今のとこキャスニキみたいな強いけど最適解ではない状態みたいだしハイスペックフィンは見たいな。ストーリーで全盛期のフィオナ騎士団を出して欲しいわ -- 2019-01-07 (月) 20:09:00
- ディル死んだ件、元はディルの狼藉の尻拭いさせられ続けた疲れってのがびっくりだった。嫉妬云々とかはディル贔屓だった作家の後付けとか。流石にきのこはよく調べてる -- 2019-01-07 (月) 21:35:22
- 良く調べてる…調べてるんかなあ、伝説や神話はいくらでも種類あるから… -- 2019-01-07 (月) 22:00:33
- 狼藉とかあるか?って感じなんだが……まさか、またツイッターのアレじゃねぇよな -- 2019-01-07 (月) 22:16:48
- いつもの荒らしだぞ、気にするな -- 2019-01-08 (火) 14:01:02
- 今イベで興味持って育て始めたんだけど、再臨時の台詞が「今の自分はこれぐらい強い」系のガチガチの戦士の台詞でいい意味で印象がガラッと変わった。 -- 2019-01-07 (月) 23:14:54
- こっちは平和だったのに、なんかディルディル煩い奴らがこっちに流れてきたなぁ。ホント害悪 -- 2019-01-07 (月) 23:54:55
- 少なくとも君には平和を享受する気が全くないように見えるのだがどこからきなすった -- 2019-01-08 (火) 00:03:16
- この手のタイプは1000から1をとって文句つけてくるからね。仕方ないね -- 2019-01-08 (火) 01:01:48
- うわ、害悪が絡んできたキモ -- 2019-01-09 (水) 09:35:14
- 変なほめかたしなきゃいいだけの話よ上の方の木からして、フィンだけ持ち上げて騎士団全員sageるような言い方だし。フィンもマイルームじゃ公正、高潔の騎士たちが集まってるとか言ってるのにさ -- 2019-01-08 (火) 00:38:14
- 少なくともFGOの騎士団には残念なことに剣ディルと同等かそれ以下しかいないんだよ -- 2019-01-09 (水) 13:30:17
- 少なくとも君には平和を享受する気が全くないように見えるのだがどこからきなすった -- 2019-01-08 (火) 00:03:16
- 秒で惚れるのに、愛が重いから人間関係のドツボにはまるタイプかなと思った。 -- 2019-01-08 (火) 00:04:58
- 生まれる前から家族と言える人とは全て死別か永遠の別離だったし…愛というか執着が重いのかもなー特に原点の女性関係の揉め事(姉妹とグラニア)はサーバを引きずり続けてる故だし。 -- 2019-01-08 (火) 00:14:19
- ぐっちゃん先輩に妖精妻臭がするって言われるし、ファブっても消えなさそうな臭いだな(?)? -- 2019-01-08 (火) 00:47:46
- 生まれる前から家族と言える人とは全て死別か永遠の別離だったし…愛というか執着が重いのかもなー特に原点の女性関係の揉め事(姉妹とグラニア)はサーバを引きずり続けてる故だし。 -- 2019-01-08 (火) 00:14:19
- 正直今のイベで一番印象変わったキャラな気がするな……これまではネタ枠がほとんどだったし、前に親指かむかむした夏イベはその後早期退場したし -- 2019-01-08 (火) 01:53:39
- 「親指かむかむした人」「絆とバレンタインで2度鮭くれる人」というネタ枠から一気に推し鯖の一騎に名乗りを上げたわ。槍ディルは謙遜しまくりだったけど剣ディルはグイグイきてたから良かったのかな -- 2019-01-08 (火) 02:11:46
- みんながフィンのこと褒めてくれてる…夢みたいだ…嬉しい…しかも強化で色々な所に連れていけるようになった!嬉しい! -- 2019-01-08 (火) 02:18:43
- いい夢見れたかよ?(1秒) -- 2019-01-08 (火) 13:19:55
- 同じく! -- 2019-01-08 (火) 16:53:25
- ツッコミ待ちで話を振ったら先にボケられて自分がツッコミ役になるあたり玉藻っぽい -- 2019-01-08 (火) 02:22:34
- スキル強化&CT短のおかげで鮭おじさんから使えるおじさんにランクアップした感ある -- 2019-01-08 (火) 02:38:42
- ギャグかましながら実は本気で殺しにくる強キャラみたいだぁ・・・ -- 2019-01-08 (火) 02:52:22
- バトル中にスルーズとカードが並ぶとご兄妹かな?ってなる -- 2019-01-08 (火) 07:30:39
- めっちゃ似てる。フィンもスルーズも美しい……。 -- 2019-01-08 (火) 16:22:55
- 獅子上の幕間時からキャラとしては好きだったから、今回漸く性能および公のシナリオでの扱いもそれに伴って嬉しい…。状況や距離感弁えつつも視座の差を理由にせず、むしろ当事者としての介入(助言・助力)も辞さないのがおフィンフィンの個性であり魅力よな -- 2019-01-08 (火) 12:31:49
- フィン・オリオン・柳生の敵攻撃力を削りまくるアーツパを構築したい -- 2019-01-08 (火) 15:29:03
- 素朴な疑問なんだけどおフィンフィン -- 2019-01-08 (火) 17:44:31
- フィンもパラも佐々木もこぞって骨を食べたがるぅ……どうしてこうミキシン鯖は骨ばかり要求してくるのか -- 2019-01-08 (火) 17:54:12
- レオニダス王(チラッ) 彼も108本食べるぞ! -- 2019-01-09 (水) 17:36:53
- 武勇はもちろんやろうと思えば推理もできる、人格も頼れる兄貴分と心技体揃った万能さが際立つな 本当に恐れるは老いという話か -- 2019-01-09 (水) 09:30:38
- 老いというか諸々のしがらみというか。ガトーさん風に言うなら間が悪かったというか -- 2019-01-09 (水) 09:36:34
- 男湯でシステム組めるって言うから初めて使ったんだけど宝具演出しょぼすぎないか?水鉄砲みたいじゃん -- 2019-01-09 (水) 10:49:56
- 豪華にしても長い、重いって文句垂れるだけじゃねーのよw -- 2019-01-09 (水) 12:47:56
- 日本語の体を成してないけど大丈夫か?そりゃ文句垂れるだけじゃないだろ、当たり前すぎる -- 2019-01-09 (水) 17:07:55
- その読み違い煽りは恥ずかしいぞ… なんかどうしても荒らしたいみたいだけど -- 2019-01-09 (水) 17:31:40
- 誤字脱字の推測できないとか傍から見てても脳力が心配になるレベルだな・・・。ギャグで言ってるならセンス死んでて寒すぎるし -- 2019-01-09 (水) 17:32:15
- 豪華にしても長い、重いって文句垂れるだけじゃねーのよw -- 2019-01-09 (水) 12:47:56
- モーション改修されるんだったらスキル使うときに水掬う動きとか親指かむかむしてくれるといいな~ -- 2019-01-09 (水) 10:59:38
- スキル使う度に親指チュパチュパしてる美男子とか絵面がヤバ過ぎて腹筋死ぬるわw -- 2019-01-09 (水) 17:35:06
- やっと塵が確保出来たので再臨して、強化クエをWパラPのミキシンパでクリアしてきたんだけど、賢者の石×2と千里眼(麗)で宝具3連発してくれた。スキル育てるわ. -- 2019-01-09 (水) 11:00:14
- パラケルスス二人でも出来るのか サポにパラケルスス出してるフレを探すのが難点だが -- 2019-01-09 (水) 13:32:48
- ちなみにパラPの内1人は絆礼装で、両方ともスキルマのレベル100だったから参考になるか分からんや。すまぬ。確か宝具だけで75くらいNP溜まって、その後通常攻撃で100にする感じだったかと。 -- 2019-01-09 (水) 15:41:46
- パラケルスス二人でも出来るのか サポにパラケルスス出してるフレを探すのが難点だが -- 2019-01-09 (水) 13:32:48
- 今までアーチャー相手にめちゃくちゃ時間かけてたからシステム組めるようになったの有難い… -- 2019-01-09 (水) 13:34:23
- フィンって実装当時、何を喋っているのかまったく理解できなかったけど、今回のイベントでキャラ的にも性能的にも救われた感がある。高感度バク上げだなぁ。スキル999にしておきました。 -- 2019-01-09 (水) 19:28:29
- 伝承辛くてもS2だけはスキルマしてた方が良いぞ。宝具後リチャでの充填させやすさもあるし、数値出すわけにも行かないから漠然とした話になっちゃうけど、確率回避って敵が3回攻撃してくるとそこそこの確率で1回は被弾するから。 -- 2019-01-09 (水) 20:08:13