騎士の矜持 のバックアップの現在との差分(No.5)


ステータス Edit

SRNo.66
???能力値(初期値/最大値)
LV1/100
???能力値(初期値/最大値)
LV1/80
HP300/1125
ATK200/750
COST9
詳細情報
ILLUSTAKIRA
キャラクター詳細人は老い、信念もまた老いる。
老騎士は語る。あらゆる選択に過ちはない。
過ちがあるとすれば、それは己が選択を悔い、
目を背ける事なのだと。

―――我が骸は、どうかイチイの木の下に。
保有スキル強化状態効果デメリット
騎士の矜持限界突破×0~3自身のクリティカル威力を40%アップ防御力を20%ダウン
限界突破×4自身のクリティカル威力を50%アップ防御力を20%ダウン
解説人は老い、信念もまた老いる。
老騎士は語る。あらゆる選択に過ちはない。
過ちがあるとすれば、それは己が選択を悔い、
目を背ける事なのだと。

───我が骸は、どうかイチイの木の下に。
保有スキル限界突破効果
騎士の矜持×0~3自身のクリティカル威力を40%アップ&防御力を20%ダウン【デメリット】
×4自身のクリティカル威力を50%アップ&防御力を20%ダウン【デメリット】


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
130020055????????
10????????60????????
20????????70????????
30????????80????????
40????????90????????
50????????1001125750
130020050811541
1039326260915610
20498332701020680
30602401801125750
40706471


ゲームにおいて Edit

  • ☆4礼装。2015年12月9日実装。
  • 効果は初期状態でクリティカル威力40%アップ+防御力20%ダウン。
    実装時点のクリティカル威力アップ礼装内で最高の上昇値を持ち、限界突破×4で50%アップと非常に高い値になる。なお、限界突破してもデメリット部分の数値は据え置き。
  • ステータス補正に関しては攻撃補正は余り高く無くHP補正の方が高い。
    このため同レアリティのクリティカル威力アップ礼装である宝石魔術・対影よりも更にクリティカル攻撃に傾倒した運用が求められる。
  • 装備候補としては常にスターが集まり易いアーチャー、ライダークラスが筆頭。
    例えばアン&メアリーはスター関連スキルに長けており、防御力ダウンのデメリットを宝具強化の逆手にとれる。元々高耐久を備えるマリー・アントワネットに不足しがちな火力面を補う形で採用するという手もある。また、HPよりも回避スキルによって耐久面を支えクリティカル重視での戦闘が可能な呪腕のハサンも候補に挙がる。
  • イラストとテキスト的にロビンフッドに装備させたくなるが、防御力ダウンデメリットの軽減やスターやクリティカル関連のスキルを持たないため本礼装と噛み合うとは言えない。しかしながら、アーチャーなのでスターが集まりやすくクリティカルを狙いやすいので相性が悪いわけではない(ある意味原作再現?)。
  • ☆4礼装。2015年12月9日、スカサハピックアップ召喚に伴い実装。
    • 2022年8月10日、「7周年記念 アーキタイプ:アース ピックアップ召喚」期間終了後にストーリー召喚のラインナップから外され、入手がチュートリアル召喚限定となる。
  • 効果は初期状態でクリティカル威力40%アップ+防御力20%ダウン。実装時点のクリティカル威力アップ礼装内で最高の効果値であり、限界突破×4で50%アップと非常に高い値になる。
    • なお、限界突破してもデメリット数値は据え置き。
  • ステータス補正は、ATK補正はあまり高く無く、HP補正の方が高い。
    このため同レアリティのクリティカル威力アップ礼装である宝石魔術・対影よりも更にクリティカル攻撃に傾倒した運用が求められる。
  • 装備候補は常にスターが集まり易いアーチャー・ライダークラスが筆頭。
    アンメア」はスター関連スキルに長け、防御力ダウンのデメリットを宝具強化の逆手にとれる。高耐久の「マリー」に不足しがちな火力面を補う手もある。回避で耐久面を支えクリティカル重視な呪腕のハサンも候補。
  • イラストとテキストからは「ロビンフッド」に装備させたくなる一品。「皐月の王」の回避&スター獲得から、デメリット軽減&スターを集めやすいアーチャークラスの特性も相まってゲーム上での相性も悪くない。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • カードイラストは「ダン・ブラックモア」。
    『Fate/EXTRA』におけるロビンフッドのマスター。騎士の称号を持つ老軍人であり、月の聖杯戦争二回戦で主人公と対峙する。

    魔術士としては珍しい高潔な精神を持った有徳の士。その精神性から、対決した主人公からは「師」とも言われる。
  • カードイラストは「ダン・ブラックモア」。CV.麦人。
    『Fate/EXTRA』におけるロビンフッドのマスター。「卿(サー)」の称号を持つ英国の老軍人であり、月の聖杯戦争二回戦で主人公と対峙する。

    魔術師としては珍しい高潔な精神を持った有徳の士。その精神性から、対決した主人公からは「師」とも言われる。
    • しかし、地上ではリアリストの狙撃兵という経歴。「匍匐前進で1キロ以上を進んで、敵の司令官を狙撃するなんてことは当たり前にこなしてきた」と地上でレジスタンスとして戦場を渡ってきた同作の凛が主人公に語っている。
      かなり汚い仕事も軍務として引き受けていたとされ、そんな中、老兵として、最後の戦場として、女王の命を受け月の聖杯戦争に赴いた。魔術師としての鍛錬はその命が決まって突貫で始まったことであり、元々魔術回路はあったのだが見ての通りの高齢。極めて遅咲きの魔術師となった。
  • 『Fate/EXTRA』本編において、ダンを勝たせるためにロビンフッドが行ったルール違反の奇襲の責任を取り、令呪を以て決闘時以外でのロビンの宝具使用を禁じるという、自身の不利益を省みずに騎士道精神に基づく決断を行った。
    本礼装のデメリット効果は、そのエピソードに基づくものか。
  • 騎士道に基づく正々堂々とした勝負を望むダン卿と、奇襲奇策を得意とするロビンフッドとは聖杯戦争に置ける方針で対立しつつも信頼関係を築いており、ロビンフッドの単独行動も、自身を勝ち上がらせたいという想いによるものだと理解していた。
    ロビンフッドも不満を漏らしつつもダンに忠誠を誓っており、ダンの死後が舞台となる『CCC』でも自身を「ダン・ブラックモアのサーヴァント」と自負する場面がある。
  • 「イチイの木」はロビンフッドが愛用する弓の素材であり、彼はその下に埋葬されたとも言われる。
    ロビンフッドも不満を漏らしつつもダンに忠誠を誓っており、最期というある場面で、二人は分かり合う。ダンの死後が舞台となる『CCC』でも自身を「ダン・ブラックモアのサーヴァント」と自負する場面がある。
  • 彼の聖杯への願いは本編では語られていない。だが、ところどころに「軍務に徹するあまり、妻を顧みてやれなかった」という後悔を思わせる言動があり、「妻に関連する何か」だと思われる。死地である月の聖杯戦争で今までの軍人としてのやり方から考えられない「騎士道」を持ち出したのも、そのあたりの何かが関連しているか。妻は少し語ったところによると「小さい庭園が自宅にあり、それをいじるのが趣味だった」との事。『Fate/EXTRA material』では若い頃のダン卿(眉毛が太い銀髪の長髪オールバックなイケメン)と妻(そばかすが目立つ薄い茶髪の三つ編みの女性)が幸せそうに向き合う一枚絵がある。ダン卿の好きなものは「園芸、日本舞踊」、嫌いなものは「害虫、甘いもの」とも判明。ちなみにきのこはその若いダンを指して「溢れるマダオ臭」と述べている。
    • 妻の名前はある場面で述べており、「アンヌ(途切れ途切れであり、はっきりはしない)」とプレイヤー間では推理されている。…夫がダンで妻がアンヌ…セブンーセブンーセブンーセブンー♪
  • 『Fate/EXTRA Last Encore』では第二階層のフロアマスターとして強制蘇生させられ、マスターを退ける役目を果たすだけの装置となり果てた彼が登場。
    • こちらでは騎士道精神を失い、狙撃手としての腕前を発揮した彼の能力の恐ろしさを垣間見ることができる。
  • 「イチイの木」はロビンフッドが愛用する弓の素材であり、彼はその下に本人の遺言に倣い埋葬されたとも言われる。

この礼装についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • さらっと跳弾でマスター殺すというアーチャーの英霊並みの事をしてのける男 -- 2018-02-25 (日) 00:46:32
    • 跳弾での狙撃も去ることながら、それを利用して狙撃地点を鐘楼だと誤認させてブービートラップを仕掛けるという周到さも凄まじい。 -- 2018-02-25 (日) 17:13:26
    • そんなダン卿をして背筋が凍ると言わせる緑茶の狙撃技術 -- 2018-02-25 (日) 20:24:12
    • ぶっちゃけあれゴルゴクラスの腕前ないと無理だよね。まあ千年近く戦い続けたらそれくらいの腕前になってもおかしくないだろうけどさ -- 2018-02-25 (日) 22:09:20
  • 敵マスターが超人化して暗殺しに来るとは思わなかったやろなぁ -- 2018-02-25 (日) 00:53:07
    • 冬木の5次だとわりとよくある -- 2018-02-25 (日) 03:35:02
      • 4次だが切嗣VSダンが見たい -- 2018-02-25 (日) 19:06:29
    • Extra世界でも何人かできる奴いるからなぁ…四人中三人が聖職者だけど…w -- 2018-02-25 (日) 09:42:06
      • 今回(999年)戦ってきた中にはいなかったんだろうな。または超人的なのはいても背後を取られることはなかったとか -- 2018-02-25 (日) 15:32:17
      • 超人なだけでは策略までは突破できないからねぇ、狙撃を避けた上で鐘のブラフを看破しなきゃいけないわけだから -- 2018-08-23 (木) 15:41:18
  • ダンが背筋凍らすほどのロビンの技術ってよっぽどやばいんだなって -- 2018-02-25 (日) 09:51:42
    • 本人曰くスナイパーやってたからわかるが誰にも気づかれずに常に狙撃可能な位置にいることが可能なのは恐ろしい、との事。 -- 2018-02-25 (日) 09:56:38
      • やっぱアサシンじゃねーかロビン! -- 2018-02-25 (日) 13:55:31
    • ギル以外の味方鯖は初見じゃ反応できなかったからな…ゲーム的な都合と言ってしまえばそれまでだが -- 2018-02-25 (日) 20:27:50
  • ラスアン記念にロビンのバレンタインのお返しあげたら大成功して感動した -- 2018-02-25 (日) 13:30:31
  • アニメ版はおじいさんも実は死んでたみたいなことなってたが、ザビーズ、ピースマン、ありすみたいな例もあるし、ムーンセルが生前優秀だった人を選んで生き返らせる対価でマスターにしてるのか? -- 2018-02-27 (火) 07:17:34
  • 凸Lv100でもATKが最大750しか伸びないから、クリUPが高くても実は結末や月の勝利者のATK2400よりクリダメ出ないんだよね。 -- 2018-03-04 (日) 10:56:16
    • クリティカル運用に置けるATKの高さはかなり重要だからねぇ。小次郎とかクリティカル特化なのに☆1のステータス不足あるからクリティカル出しても火力なかなかキツいし。 -- 2018-03-04 (日) 11:02:42
    • なんか勘違いしてるみたいだけどこの礼装☆4だからレベル80が限界よ。 -- 2018-03-20 (火) 08:25:31
      • 礼装もレア度関わらずレベル100にできるシステム欲しい -- 2018-03-20 (火) 09:03:55
  • 意外に思われるかもしれないがゲオル先生と相性が良い。これにアンデルセン、フレ孔明を組ませれば低レアしかなくても充分な火力と耐久力を発揮できた -- 2018-03-08 (木) 10:58:26
  • マシュデルセンにランスロット騎士はデルセンの人間観察も相まってえっぐいクリティカル出す。バフとデメリットはマシュが何とかしてくれるし、バフ回復もデルセンいるし、星は欠片と無辜でクリクリクリ。楽しい(*´ω`*)ハヤル -- 2018-04-17 (火) 18:47:11
    • そのタクティクスは感心したがその顔文字は流行らないし流行らせない -- 2018-04-24 (火) 04:39:47
  • カレスコ、五百年、犯罪界のナポレオン、征服者といろいろアレなfateの爺さん達の中では但馬の爺様や初代様に並ぶほどの常識人だよな。 -- 2018-06-12 (火) 22:24:50
    • 常識人ってか人格者だな -- 2018-06-12 (火) 22:38:48
  • FGOダメージ計算表を使ってレベルMAX時の宝石魔術・対影と比較したらダメージ差がほとんど無かった -- 2019-08-14 (水) 13:28:35
    • FGOダメージ計算表を使ってレベルMAX時の宝石魔術・対影と比較したらダメージ差がほとんど無かった -- 2019-08-14 (水) 13:29:08
      • 連投ミスった。ランスロット(剣)に自身のスキルを使った状態で役の1400。アンデルセンの人間観察まで使えば差は750くらいまで縮まったのでレベルを上げるなら対影のが実用的だったよ -- 2019-08-14 (水) 13:31:28
      • なんで差がないの?ATK差? -- 2019-08-14 (水) 13:34:02
      • 俺も気になったから少し調べてみた。レベル90フォウ1000アルトリアのバフなし1stバスタークリを矜持99と対影99でくらべたら、矜持18000、対影16500くらい。結局一割弱の差に落ち着く。 -- 2019-08-14 (水) 16:03:35
      • ついでに、上記条件で対影99が矜持99にクリダメージに追いつくのは、だいたい礼装以外のクリ(+特攻)バフが250%くらい加算されたあたり。さすがに過剰バフじゃないと対影が矜持を超えることはないけど、クリや特攻バフを重ねがけする編成なら、デメリットつきの矜持の価値は下がりやすいだろうね。 -- 2019-08-14 (水) 16:07:38
      • ATKの750差って意外に大きいのね -- 2019-08-14 (水) 16:10:35
      • 99って書いてたけどMAXで80やね、ミス失礼。 -- 2019-08-14 (水) 16:23:31
      • 差は750じゃなくて1650だぞ -- 2021-07-28 (水) 21:00:13
      • ごめん間違えた -- 2021-07-28 (水) 21:55:46
  • よく異種バフ乗算って話題になるけど、計算上ATKも各バフや補正に対して乗算関係になるから、バフ量が増えれば増えるほど基本ATKの重要度は上がる。 -- 2019-08-14 (水) 16:20:56
  • まあこれは黒聖杯礼装共々単騎プレイする時に使えるしな -- 2020-08-29 (土) 17:15:08
  • いくらATKが重要だろうと関係ねえ、ロビンとダン卿の関係好きだから俺はレベルマにしたぞ! -- 2021-07-28 (水) 21:43:13
  • アルクェイドに話題掻っ攫われて気づいている人少ないみたいだけど、リニューアルでこの礼装も虚数と同じように出なくなるみたいだね。 -- 2022-08-01 (月) 11:35:09
    • 南無。使ってなかったけど。 -- 2022-08-01 (月) 19:13:08
  • 卑弥呼マーリン(LA可)キャストリア運用するときに、卑弥呼に付けてあげればデメリット -- 2022-09-23 (金) 15:50:49
    • も軽減・無視できるかな(途中送信失礼) -- 2022-09-23 (金) 15:51:59
      • アリっちゃアリよ。但し、コストとATKが上の月の勝利者やもう一つの結末があるなら、総合的な火力はあっちが勝るからコスト調整とかの事情が無ければ選択肢から外れがち。 -- 2022-09-23 (金) 15:56:04
      • なるほど。月の〜ORもう一つの〜なら40%強のバフ・300%強のATKだからこの礼装よりも火力でるんですね。両方とも未凸しかないな…高難易度での起用に迷ってたので助かりました。ありがとうございます -- 2022-09-23 (金) 17:21:46
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム