[[マーリン]]
-えっ!呼符5枚でマーリンを!? -- &new{2017-09-30 (土) 22:12:24};
--できない。 -- &new{2017-09-30 (土) 22:28:35};
--呼符1枚で宝具5にしてやらあ! -- &new{2017-09-30 (土) 22:52:12};
--すまない、呼符16枚でまさかの宝具2になってしまってすまない -- &new{2017-10-01 (日) 00:31:02};
-あれ?思ったより素材集めやさし・・・い(最近まで髄液と鎖集めに奔走してた) -- &new{2017-09-30 (土) 22:30:52};
--いろんな素材をちょこっとずつつまみ食いする感じよね。一つの素材を集中的に消費する鯖と並行して育てるのは大変という面もあるけど -- &new{2017-09-30 (土) 22:56:46};
--下手な星4鯖よりよっぽど育成楽よね。なおQP -- &new{2017-10-01 (日) 00:34:45};
-PU終わるぞぉぉぉ、お前ら悔いはないか! -- &new{2017-09-30 (土) 23:44:23};
--騙されるな、明日は単独だぞ。 -- &new{2017-09-30 (土) 23:50:13};
---あっ4日までか、失礼 -- [[木主]] &new{2017-09-30 (土) 23:56:44};
-5万でようやく引けた…はあ… -- &new{2017-10-01 (日) 00:25:49};
--俺も出るまでに5万かかったよ…。なおそれまでに出たのがオジマン、ドレイク、剣オルタ7、槍オルタ2。もう今年は課金しない(多分)。 -- &new{2017-10-01 (日) 00:53:31};
--すまない・・・1万で出てきてすまない・・・ -- &new{2017-10-01 (日) 01:10:25};
--おめでとう御座いますー!誰がなんぼで引いていようと引ければ官軍でっせ!(なお私も5万 -- &new{2017-10-01 (日) 01:41:11};
--おめでとう!こちらも5万ほど、、、いいの引ければいいの!副産物もあるしねー。 -- &new{2017-10-01 (日) 07:09:08};
--すまない、札9枚目で来てすまない -- &new{2017-10-01 (日) 09:55:54};
--おめでとー。こっちは9万5千でやっと1枚引けた。すり抜け星5すらなくて泣きそうだったぜ… -- &new{2017-10-01 (日) 12:17:04};
--おめ、俺もやっと引けたわ。星4は日替わりPUをする代わりに、もっと星4の種類増やしてもいいんじゃないかな…星5単独の時に星4が2体PUだと宝具レベルがガンガン上がる… -- &new{2017-10-01 (日) 13:57:26};
-PTを持ってる限りの関係者(オルタ、槍オルタ、弓王、ベディ、マシュ)にしてやっと来てくれた。験担ぎもたまにはよい -- &new{2017-10-01 (日) 01:13:13};
-マーリン引けた人はこの機会にGOAにも触れてみてほしい -- &new{2017-10-01 (日) 02:00:53};
--GOAてなんじゃ?勧めてくれるのは嬉しいが、知らない人に略称で言われてもわからん。 -- &new{2017-10-01 (日) 09:45:37};
---トヨタの衝突安全ボディーを思い出した。(乗ってるのがトヨタ車だし) -- &new{2017-10-01 (日) 09:59:25};
---「Garden of Avalon」と言うドラマCD -- &new{2017-10-01 (日) 10:01:59};
---GOA マーリンでググれば出るじゃろ -- &new{2017-10-01 (日) 16:33:51};
-ダヴィンチちゃんセレクトでマーリン弾かれてるの悪いけど爆笑したw -- &new{2017-10-01 (日) 03:33:30};
-まさかの月初めの呼府1回目で出てきた……うれしいなぁ -- &new{2017-10-01 (日) 03:56:35};
-月始めの呼符で引けたー!今月課金出来んほど金欠やったからありがてぇ… -- &new{2017-10-01 (日) 04:19:18};
-寝起きに引いたらどうにか月初呼符で引けた...ありがたや... -- &new{2017-10-01 (日) 06:46:24};
-やっと来てくれた…自分にできる限りの課金石での最後の十連…改めてよろしくお願いします! -- &new{2017-10-01 (日) 07:35:21};
-お前ダヴィンチセレクトの対象外かよwwww -- &new{2017-10-01 (日) 09:00:19};
--もっと謎なのは新参者じゃないことだと思う -- &new{2017-10-01 (日) 09:03:04};
---まあ一応SNとかGoAに出てるし -- &new{2017-10-01 (日) 09:14:25};
---昔は声が諏訪部だったっけ -- &new{2017-10-01 (日) 23:41:14};
-ダヴィンチちゃん意外と性格もみるんだなwって大笑いしたわ -- &new{2017-10-01 (日) 09:44:47};
--減点方式で減点されすぎて選外になる残念イケメンなマーリン -- &new{2017-10-01 (日) 10:00:18};
--ダヴィンチセレクトは容姿じゃなくて性格イケメンかどうかっぽいな -- &new{2017-10-01 (日) 12:21:18};
---イケモン呼ばわりされてる騎ん時が入ってるのは…やっぱりタマモが酒天童子に遠慮してるからかね -- &new{2017-10-01 (日) 12:52:35};
--顔と声は文句なしにイケメンだがなぁ。なお(ry -- &new{2017-10-01 (日) 12:34:50};
--七章での発言根に持ってるんじゃないかって言われてたな。最後には負けを認めて二軍落ち云々って奴 -- &new{2017-10-01 (日) 16:32:06};
-ある程度形になったのでチャレクエ投入してみたら…こりゃ駄目だな。マスターが馬鹿になってしまうレベルだ -- &new{2017-10-01 (日) 11:28:20};
-マーリン来たから剣豪でWマーリンでぼこりたいです(笑顔) -- &new{2017-10-01 (日) 13:48:27};
-やっと来てくれた、なんか雑種とか言われたけど大事に育てよう -- &new{2017-10-01 (日) 16:22:56};
--◯ルクの民になれて良かったな! -- &new{2017-10-01 (日) 18:21:24};
-選考対象じゃないクエストでは問答無用の過労死枠だし選ばれなくて幸いじゃね?本人としても -- &new{2017-10-01 (日) 18:11:01};
-引けた、どうしよう、高レアキャスターずっといなかったから嬉しい… -- &new{2017-10-01 (日) 18:23:56};
-マナプリ呼符でマーリン来て驚き。 -- &new{2017-10-01 (日) 18:29:30};
-記念すべき20枚目の星5サーヴァントがマーリン!二年くらい無課金貫いて来た甲斐があったなぁ(恍惚 -- &new{2017-10-01 (日) 18:33:28};
-どの編成に突っ込んでも大概安定するのが悔しいw -- &new{2017-10-01 (日) 18:38:36};
-禁キャスター -- &new{2017-10-01 (日) 19:43:59};
--失礼金キャスター来たからマーリンかと思ったら二枚目の孔明・・・今はマーリンがよかとです・・・ -- &new{2017-10-01 (日) 19:46:00};
-マイロードと言ってくれるのが嬉しい。 -- &new{2017-10-01 (日) 19:51:22};
-友達の友達がマーリンをリセマラするために2年間続けて(初期勢)課金もしてきたアカウントを捨てたらしい。さすがに1キャラにそこまでの価値はないだろうと思うんだけど、ここだと順当扱いされるのだろうか? -- &new{2017-10-01 (日) 23:20:33};
--どういう答えを期待しているのかしらんが、そいつにとってはそうだったんだろ。本当なら。 -- &new{2017-10-01 (日) 23:24:31};
--友達の友達って都市伝説でよく聞く奴だな -- &new{2017-10-01 (日) 23:35:05};
---都市伝説ってより自分のことを話すときによく効く気がする -- &new{2017-10-02 (月) 00:01:38};
--別にアカウント捨てなくても新規アカウント作ればいいことじゃないか。元のアカウントは引き継ぎコード控えておけばいいだけの話だ。 -- &new{2017-10-02 (月) 06:14:58};
--どれだけやってて何を持ってたか知らんが、配布鯖がいないのは辛いだろうな、とは思うよ。 -- &new{2017-10-02 (月) 21:19:06};
--木主だけど、なんせ昼休みに友達(職場の同僚)に聞いただけだから、詳細もホントかウソかもわからない。なんか結構課金してるみたいだけど孔明ジャンヌマーリン持ってなくて、人権がどうのう言ってたらしい。とりあえず話聞いてビックリしてショックがさめやらず書き込んじゃったんだよ。 -- &new{2017-10-03 (火) 00:35:24};
-マーリンはふわふわしててかわいいから食べたら美味しそう 綿アメみたいな味がしそうだ -- &new{2017-10-01 (日) 23:49:29};
--フォウ君が定期的にガジガジしてそうだけどな -- &new{2017-10-02 (月) 06:37:32};
-我慢しろ…あと5分…。2枚重ねれたじゃないか…。マーリンには聖杯捧げてるし絆も取ってるけどこれ以上は我慢だ…。 -- &new{2017-10-01 (日) 23:56:36};
-歯車がなさすぎてまだ一回しか再臨できていないのに高難度で普通に仕事してくれるマーリンすごい…まだ来てくれてから20時間しか経っていないのが信じられない… -- &new{2017-10-01 (日) 23:58:09};
-ぎりぎりでやっと我がカルデアにも徒歩で来てくれた!素材足りないからレベル上げて英雄作成だけひとまず上げてくる。Bクリパばっかりやってたから本当に嬉しい。誰かも言ってたけど自分の手持ちにマーリンがいるってのが信じられない -- &new{2017-10-02 (月) 00:22:36};
-3万つぎ込んでやっと1枚…でも来てくれて嬉しいもうこれ以上の高望みはせんわ -- &new{2017-10-02 (月) 00:30:25};
-今回のピックアップで初ゲット。自前で孔明+マーリン用意できるのは強みだと実感したよ。好きな礼装選び放題だ。 -- &new{2017-10-02 (月) 00:31:30};
-マーリンは一応新参者扱いではないのね -- &new{2017-10-02 (月) 01:33:10};
--下手したら古参。SNで今のキャラ設定ではないが回想やレアルタヌアのラストエピソードで士郎とアルトリアを引き合わせてる。 -- &new{2017-10-02 (月) 02:08:32};
--まあ一応原点から出てるからなあ。こんな姿だとは思わんかったが。 -- &new{2017-10-02 (月) 21:15:46};
-関連性は一切不明だけど、仮面ライダーBLACKRX見ながらガチャ回したらやって来た。君、もしかして仮面ライダー好きなのかい? -- &new{2017-10-02 (月) 04:19:09};
--特撮での関連性ならむしろウルトラマンオーブが一番高いだろうなぁ。主人公がカリバーの名を持つ聖剣使いで、変身アイテムの音声が同じ声だし -- &new{2017-10-02 (月) 10:46:38};
-やけくそになって中の人のカバーソング(某金色のアニメ)流したら降臨した。これで旅立った五人の諭吉が報われた⋯⋯ -- &new{2017-10-02 (月) 07:48:09};
--大人になれない僕らの我が儘を一つ聞いてくれた的な? -- &new{2017-10-02 (月) 11:15:09};
---そうそれ。藁にも縋る思いで流したんだけど、マーリンが歌ってると思うとちょっと笑えるw -- &new{2017-10-02 (月) 16:06:37};
---傍観者のマーリンが歌うと煽ってる風にしか聞こえないのが酷い -- &new{2017-10-03 (火) 14:40:19};
-ダヴィンチちゃんセレクション対象外なのが笑った -- &new{2017-10-02 (月) 11:31:58};
--ダヴィンチちゃんをイラつかせたのと…意外とジジイな事かな…外れた理由 -- &new{2017-10-02 (月) 13:51:15};
--マーリンよりじじいな鯖何人も選出されてるぞ?7章のあれと中身が割とクズなのが敗因じゃね -- &new{2017-10-02 (月) 18:13:27};
--性格で判定されたな(新茶も) -- &new{2017-10-02 (月) 20:56:09};
-バエルの話をしよう -- &new{2017-10-02 (月) 18:09:49};
-マーリンでなかった(´・ω・`) 次いつ来るんだろうなーっと -- &new{2017-10-02 (月) 21:01:57};
--早めに来てほしいねー -- &new{2017-10-03 (火) 02:15:48};
-年末しこたま回してやっと1人お迎えしたんだけど、今回オルタ狙いで回したら二人来た。求められるとなかなか来ないのに、そうでもないとすぐ来る感じがすごく天邪鬼って感じする -- &new{2017-10-02 (月) 21:52:16};
-Wマーリン始めました。何これすごい…超高難度でW編成を禁止にするはずだわ。何やねんGOA4つ掛けって。 -- &new{2017-10-02 (月) 23:04:57};
--下手すりゃ一人でも3つイケるんやで… -- &new{2017-10-03 (火) 00:51:17};
---全騎凸カレ玉藻孔明令呪魔術礼装で八、九重くらいは掛けられるかな? -- &new{2017-10-03 (火) 09:21:42};
-総ログイン110日位のマーリン未所持マスターだったんだけど、マーリン引いて快適さ滅茶苦茶上がった! -- &new{2017-10-03 (火) 00:54:44};
-Wマーリンやってみたけどノッブが禁じ手言ったのも判るわ…鈴鹿の自己クリティカルバフ込みでB1枚で30万位出たぞ… -- &new{2017-10-03 (火) 01:00:12};
-課金してこれ以上は出せんという最後でやっと来てくれた。虹演出来た時祈ってたよ -- &new{2017-10-03 (火) 01:25:28};
-槍王狙って重なるまさかの事態が発生したけど、HP回復量1.5倍って考えたら重なってよかった -- &new{2017-10-03 (火) 01:53:49};
--自分も槍王目当てで回してマーリン重なったけど、槍王欲しかったよ。 -- &new{2017-10-03 (火) 16:51:17};
-強い強いと聞いてたから頑張ってリセマラで引いて始めたけどうまく使いこなせず持て余している新米マスターが割りといると聞いた -- &new{2017-10-03 (火) 09:41:18};
--まあ腐ってもサポート鯖だしね。逆にフレをアタッカーに絞れるから選択肢は増えるし。素材足りないのはシラネ -- &new{2017-10-03 (火) 11:07:35};
---最初は自前のアタッカーも頼りないから、自前マシュマーリンでフレの強いアタッカーをよりどりみどりのほうが実はかなり楽なんだよな。 -- &new{2017-10-03 (火) 18:55:13};
--適当に使っても強いから問題なし -- &new{2017-10-03 (火) 12:38:11};
--再臨1回目はピースだけだし、NP配布と攻撃バフ、無敵とクリデバフ、宝具だけでも十分以上の仕事すると思うけどな -- &new{2017-10-03 (火) 16:34:59};
--始めたばっかりの頃は自分も邪ンヌばっかり借りてたなあ。最初はフレの強アタッカーがいれば十分なんだよな実際のところ。 -- &new{2017-10-03 (火) 16:37:06};
--孔明みたいにあらゆるもんが攻撃が強く固くなるんじゃなくて宝具でリジェネしつつスキルで無理やり回避して支援を貰う側にはBとクリティカルが欲しい。みたいにある程度強くなってから必要な機能ばっかだから殴ってたらいい序盤なんて宝具に火力があるわけでも無しそりゃそこまで重要になるわけもなく。序盤ならそれこそマシュとマーリンで全力介護してフレからAUOとかオニキとか頼光ママ借りてきたらなんとでもなると思うぞ。へたに攻撃用キャラ入れるより強いまである -- &new{2017-10-03 (火) 16:44:47};
--顔と声と性格目当てで引いたけど、今のところ殺エネミーを殴るのにしか使えてない でも呪文唱えるより剣振るったほうが早いって本人も言ってるしいいかなって -- &new{2017-10-03 (火) 23:29:19};
--マシュマーリン挙げてる人結構いるけどマシュって6章とは言わないがせめて4章くらいまで行かないと使いづらくない? -- &new{2017-10-04 (水) 06:43:53};
---レベル上限低い上にスキルも宝具も大したことないからなー -- &new{2017-10-04 (水) 16:52:54};
-フレサポで24/70か育成中も含めると更新地獄から解放されるな~(白眼 -- &new{2017-10-03 (火) 14:50:43};
-新規はマーリン引いたら次は孔明だぞ 頑張れよ -- &new{2017-10-03 (火) 17:34:30};
--どっちか引けたらどっちかをフレンドから借りればいい。 -- &new{2017-10-03 (火) 18:59:21};
---孔明もマーリンもいなかったから、マーリンが引けてほんとに嬉しい。 -- &new{2017-10-03 (火) 19:01:20};
--多分新規はマーリン引けたら次はB宝具鯖だろう -- &new{2017-10-03 (火) 19:16:55};
---もらえる☆4からB宝具鯖選べばお手軽だな。 -- &new{2017-10-03 (火) 19:20:36};
--孔明ってこれPUですり抜けてきてくれんの?9月に開始してPUすり抜けてきたのって1人だけだわ。PUこないと出る気しねーんだけど。今借りてなんとかしてるけど諸葛亮はイベで借りてすごい楽できたから欲しいんだけどな。普段アタッカーを借りてマーリンで支援してるからイベで出れないとこ地味に多くてまいったわ -- &new{2017-10-03 (火) 19:37:59};
--正月福袋とか孔明ピックアップ来たら問答無用で課金してFGOに終止符を打つぞ -- &new{2017-10-04 (水) 02:16:16};
--孔明は鑑識眼のNP+30がでかいよな。個人ならスキル全部でNP+50できるからNPを自分でチャージできないやつでも魔性菩薩でいきなり宝具ぶっぱいけんのがでかい -- &new{2017-10-04 (水) 11:35:02};
-あまりのマーリンの出なさに気分だけでも、とサブ垢作ってみたらリセマラするまでもなく一発目で剣オルタ槍オルタマーリンが揃った…。 「僕はね、本垢でマーリンが欲しかったんだよ…」 -- &new{2017-10-03 (火) 19:19:57};
--おま俺 -- &new{2017-10-04 (水) 13:14:29};
-サポート三巨頭なら玉藻もじゃね? -- &new{2017-10-03 (火) 20:25:50};
--孔明、マーリン、玉藻だと思ってた。それぞれがあまりかぶっておらず得意分野があるって意味で -- &new{2017-10-03 (火) 21:29:12};
---あの3人にするとホント落ちないからな。まあティアマト80ターンとかもう勘弁だが.... -- &new{2017-10-04 (水) 02:23:17};
--孔明マーリン玉藻マシュジャンヌから好きに2つ選べば大丈夫やろ -- &new{2017-10-04 (水) 02:27:54};
--BB -- &new{2017-10-04 (水) 07:37:28};
-オダチェンWマーリンの安心感は異常 -- &new{2017-10-04 (水) 02:16:42};
--同一サーバント出撃禁止を恒久にすべきだな、ゲームバランス的に。 -- &new{2017-10-04 (水) 02:52:23};
---おは弟子 -- &new{2017-10-04 (水) 05:48:10};
---やりたい人だけやってやりたくない人はやらないでいいだろwこれで困るのって「本当はやりたいけどマーリン持ってないからできない」人たちだけだろう。やらない人・やりたくない人らは気にもとめてないと思うよこれ -- &new{2017-10-04 (水) 09:23:45};
-純粋な力のみが成立させる…真実を…。世界を! -- &new{2017-10-04 (水) 03:06:27};
-今日青王狙いで二回だけ回した来た。sn勢を揃えたかったんだけどな -- &new{2017-10-04 (水) 08:00:13};
-引いたはいいけど、こう言うと怒られるだろうが自前で使うとなると持て余すなぁ...。マーリン育成で手一杯なのにバスター宝具持ちきっちり育てる余裕が無いっていうのが本音 -- &new{2017-10-04 (水) 08:01:56};
--ご自身の目指すパーティが別のところにあって余裕がないならしかたないけど、最初からマーリンとB宝具パーティ組むつもりで二騎程度育てる余裕ないなら急がんでもいいだろうに、どうせ1人でやるゲームだし -- &new{2017-10-04 (水) 09:00:20};
--アタッカーとマーリンのどっちが素材早く集められるか考えて、足りないほうをしばらくフレに頼ればいいだけでは? -- &new{2017-10-04 (水) 11:41:01};
--マーリンの育成ってとりあえず使いまわせるみたいな段階って3再臨終わってカリスマをLv6あたりにすると十分な支援能力って感じになると思うからそっからBをメインにしたキャラ育成したらいいんじゃね。そこまではフレの借りてやりすごしゃいい。そもそもこのゲームは1キャラでなんとかするゲームじゃないんだから。他一切の育成を放棄してまずはマーリンをスキルマってあんま意味ないからやめたほうがいいぞ -- &new{2017-10-04 (水) 12:18:35};
--ギルか頼光にWマーリンでバフかけて宝具撃ったりクリ殴りするんやで、持ってる奴だけの特権や -- &new{2017-10-04 (水) 12:22:44};
--手持ちや素材の備蓄が整ってないうちから星5引いたらマーリンに限らずみんなそうなるので、とりあえず「絶対に腐らないゲーム資産」だと思って自分のペースで育成すればええねんで -- &new{2017-10-04 (水) 15:57:25};
--みんなありがとう。主力がAQ宝具ばかりだったからフレンドの孔明やジャック借りてばかりで失念してたけど、アタッカー借りればいいんだな... 次の術修練がんばって周回するよ -- [[木主]] &new{2017-10-04 (水) 17:23:41};
---英雄作成ってBバフ50%除いても体力3000に出鱈目なクリバフつくから無理矢理B宝具固定せんでもええで -- &new{2017-10-04 (水) 17:53:43};
-未凸のプリコスと未凸の欠片と未凸の狐、サポでつけるならどれがいいの? -- &new{2017-10-04 (水) 08:19:36};
--その時のイベントボス構成による、短期決着タイプなら欠片、耐久ならプリコス -- &new{2017-10-04 (水) 09:02:50};
-昨日なけなしの1万で来てくださった…種火周回せにゃ(確固たる意志) -- &new{2017-10-04 (水) 10:29:15};
-(福袋除いて)無課金ぼく、ギリギリまで絆上げや底レア鯖強化の石を集めラストチャンスの5回回すも無事死亡。宝具重ねたかった・・・ -- &new{2017-10-04 (水) 12:08:18};
-ギリギリで聖晶石30個集めてピックアップガチャ回しました。乳上出てきて『ヤッター』と思い、さらに金色のキャスターが出たので『もしやっ!?』とおもったらナーサリーちゃんだった・・・ -- &new{2017-10-04 (水) 12:57:20};
--オルタ板かナーサリー板かガチャ板行けよさすがにさ -- &new{2017-10-04 (水) 13:17:21};
-今更だけどハロイベの編成制限に結構引っかかるねいなくてもどうにでもなる難易度だけど -- &new{2017-10-04 (水) 16:39:21};
-マーリン引くと婦長欲しくなる…欲しくならない? -- &new{2017-10-04 (水) 16:48:45};
--何故? -- &new{2017-10-04 (水) 17:10:19};
---星吸わないでくれるしバスター上げてくれるし弱体にも強くなれるしで凄い噛み合ってない? -- &new{2017-10-04 (水) 18:11:53};
---婦長強化でマーリンじゃ補えない攻デバフ来たぞ、相性抜群だなやったぜ。 -- &new{2017-10-04 (水) 18:27:12};
--正直マーリン二人並べた方がマシ、アタッカーは頼光ギル邪ンヌのどれかだし全員星集中持ってるからな -- &new{2017-10-04 (水) 20:22:18};
-初めてWマーリン組んだけど敵のクリティカル以外で負ける要因が無くなった -- &new{2017-10-04 (水) 17:15:43};
--そこに幻術のクリデバフがあるじゃろ? -- &new{2017-10-04 (水) 18:09:07};
--強化解除という恐ろしいマーリン潰しがあってな?まあその前に潰せばいいんだけどさ -- &new{2017-10-04 (水) 19:21:06};
--まあ無敵貫通やら何やら隙は結構あるけど、そんなものは超火力で吹っ飛ばせばいいが通用するからねぇ -- &new{2017-10-04 (水) 22:29:41};
-なんでマーリンの宝具ランクはCなんだろう? -- &new{2017-10-04 (水) 19:33:01};
--アヴァロンの性能を鯖のマーリンが宝具として使える限度とか。本物の性能を引き出せるのは鯖じゃないオリジナルのマーリンだけなのかなと。 -- &new{2017-10-04 (水) 19:38:40};
---マーリンは鯖のふりしてるだけで本人だぞ。死んでないし -- &new{2017-10-04 (水) 20:17:12};
---座から来てないだけで霊基は鯖でしょ多分 -- &new{2017-10-04 (水) 21:29:33};
---カルデアのマーリンは7章中盤の一応召喚されてるような状態じゃないかな。7章終盤の徒歩で来たモードじゃなさそう -- &new{2017-10-04 (水) 21:39:21};
---七章のときはすごい無理矢理な理由で鯖になってたけどカルデアの場合はどうなんだろう... -- &new{2017-10-04 (水) 23:42:40};
---多分鯖ではないけど出張で制限かかってる状態&カルデア仕様なんじゃないかな、術ギル配下時と宝具効果違うし -- &new{2017-10-05 (木) 05:50:22};
---あるいはマスターが術ギルかぐだかの違いなんだろう、多分だけど -- &new{2017-10-05 (木) 06:01:34};
---単独顕現スキル持ってるじゃろ?多分自分で自分を召喚してる状態、霊基は通常鯖だろうけど。 -- &new{2017-10-05 (木) 23:32:28};
--規格外なのはアヴァロンと外界を隔絶してるものであってアヴァロン自体はそこまででもないって評価とか? -- &new{2017-10-05 (木) 09:21:31};
-ちょこちょこ今回追加された円卓勢の幕間に絡んできてて地味に嬉しい -- &new{2017-10-04 (水) 21:48:12};
--やはり円卓も王の話戦法であったか・・・ -- &new{2017-10-04 (水) 22:18:06};
--極ふつーにランスロット卿の幕間に連れてきてしまって最後で笑ってしまった -- &new{2017-10-04 (水) 23:14:13};
-マーリンは鰻、ちぃ覚えた -- &new{2017-10-04 (水) 22:26:11};
--トリスタンは鯨、モードレッドは犬、ガウェインはゴリラ。酷いサークルだ。 -- &new{2017-10-04 (水) 23:27:13};
---キャメロットは動物園だった…? -- &new{2017-10-05 (木) 03:55:59};
---王様からしてライオンですし -- &new{2017-10-05 (木) 08:18:42};
-今回のPUでマーリン持ってる人どれくらい増えたんだろうな -- &new{2017-10-05 (木) 00:46:40};
--もってない奴がいるみたいな言い方やめろ -- &new{2017-10-05 (木) 00:52:48};
--課金してでも欲しい人は殆ど引いたんじゃないかな。フレ見ても大体は引けてたし。 -- &new{2017-10-05 (木) 01:01:08};
-俺氏、PUは今日一杯だと思い込んでいて休憩中にガチャろうとしたらPUが終わってて草 -- &new{2017-10-05 (木) 02:35:52};
-マーリンはマスターをダメにする。何も考えずにWマーリンでアタッカーにバフかけて敵を吹っ飛ばすのすごーい!たーのしー!となり戦術を模索しなくなってしまう。年始から始めてフレマーリン借りて性能は理解してたはずなのにWマーリンになるとこんなに火力出るのか。すごい -- &new{2017-10-05 (木) 05:24:03};
--でも、マーリンは周回じゃ使わないから出番があまりない。 -- &new{2017-10-05 (木) 05:26:37};
---アヴァロン重いんだよね・・・必要な時以外うちも使わないなマーリン。 -- &new{2017-10-05 (木) 06:05:58};
---自分だと諸葛亮持ってないから最近周回だと諸葛亮借りてきてるわ。構成無視してピークパフォーマンス維持もできてNP+50できんのでかいなぁってなる。マーリン持ってるとなおさら得意分野の違う諸葛亮欲しいなって借りるたびに思うわ -- &new{2017-10-05 (木) 06:32:43};
---自分も孔明なしだったのでずっと連れまわしていたが、絆10になってしまったので周回はエレナに交代した。高難易度なら今でも使うけどね。 -- &new{2017-10-05 (木) 07:08:49};
---孔明持ってないから周回で活躍しとるで。俺の手持ちだと修練超級3Tするのに英雄作成も必要だし。 -- &new{2017-10-05 (木) 07:20:21};
---3T周回できるところだとクリティカル必要な時以外出さないけど、今回みたいな敵増加タイプだといると安定度がダンチだから出ずっぱりですわ…絆5になったらひっこめようと思ってたのにィ! -- &new{2017-10-05 (木) 08:14:21};
---うちじゃフル稼働だぜ!カレスコワンポチ!高HP相手には英雄作成乗せて吹き飛ばす! -- &new{2017-10-06 (金) 00:28:42};
-マーリンはやっぱアルトリアを幸せにしたいんだね。 -- &new{2017-10-05 (木) 07:35:32};
-トリにさえ王の話をひたすら繰り返すと言われるほど昔から話してたのかい -- &new{2017-10-05 (木) 07:40:59};
-マーリンの宝具強化待ってます -- &new{2017-10-05 (木) 08:35:23};
--これ以上何を強化するんだろう。5ターンぐらいスター発生率UPつけるとか? -- &new{2017-10-05 (木) 12:50:58};
---即時回復を復活させよう -- &new{2017-10-05 (木) 14:38:47};
---王限定にスター発生率UPとかな -- &new{2017-10-05 (木) 14:39:48};
---そりゃ王の話まで話すように演出の強化よ。「今回はとある聖杯戦争で行われたマスターとの魔力供給の話をしよう」 -- &new{2017-10-05 (木) 20:07:02};
---それなんてエロゲ? -- &new{2017-10-06 (金) 00:17:53};
-どうして王の話は発生するんだろう? -- &new{2017-10-05 (木) 11:01:12};
--ゼEROとは流石だァ…… -- &new{2017-10-07 (土) 13:47:34};
-やはりマーリンは人(どっちかと言うと女性プレイヤー)を狂わせるんだなって(各所で10万オーバーの爆死を見ながら) -- &new{2017-10-05 (木) 12:08:49};
--でもこういっちゃなんだけど男女問わずガチャに何十万も突っ込んでるの見るとうわ…ってなるんだよな。堪え性がないっていうか我慢がきかないタイプなんだな…って -- &new{2017-10-05 (木) 16:36:28};
---金の使い道は人それぞれ。車に何百万も使う人もアイドルに何十万も使う人も大差ない。趣味なんて人それぞれ。金に困ってない人もいっぱいいる。自分も使う使わないは別に月10万程度なら課金しても問題ないよ。 -- &new{2017-10-05 (木) 16:46:25};
---それは違うんじゃね?人によって収入も違うしお金に対しての価値観も全然違うから一概には言えんだろ。税金対策でお金使わなきゃいけない人も世の中にはいるからなあ。 -- &new{2017-10-05 (木) 16:50:36};
---毎月じゃなければいいんじゃない。マーリンの次回ピックアップは来年だろうし。年間10~20万くらいなら大した額ではないよ。 -- &new{2017-10-05 (木) 17:41:44};
---まあ趣味に使う金ってのはその趣味を持たない他の人からは価値が分からないもんだ -- &new{2017-10-05 (木) 17:50:27};
---世の中、10万程度って収入の人結構いるもんだぜ 価値観なんて人それぞれさ -- &new{2017-10-06 (金) 00:30:22};
---葉2、ガチャする金は税金対策にならんよw -- &new{2017-10-06 (金) 00:35:04};
---まあ人それぞれだけど、一般的にはうわぁ...だよな -- &new{2017-10-06 (金) 08:42:12};
---身を持ち崩さないなら趣味にいくらつぎ込もうと自由だろって思ってしまうな。俺の趣味の車とか通算だと酷い額やしガソリン代とサーキット走行会いった月とかタイヤ一気に溶けてとかで毎月安定して10万+車庫代が飛んでると思うわ。月10万くらいの趣味ってむしろ安い方だと思う。こんなもんそいつの経済状況で変わるしね -- &new{2017-10-06 (金) 10:38:59};
---後悔するまで破滅するまでやる奴がいるから。SNSでガチャ報告よく見るだろうけどこういう人多いよ -- &new{2017-10-06 (金) 16:59:29};
-王の話をするとしようって言ってるけど、実際には王の話まで行ってない気がするのは私だけかい…? -- &new{2017-10-05 (木) 12:44:24};
--本格的に王の話が始まると一回ごとに70分くらいの大長編が始まっちゃうからね、仕方ないね -- &new{2017-10-05 (木) 14:40:50};
---終わるまえにスマホが熱で壊れてそう -- &new{2017-10-05 (木) 14:47:25};
---でも、一回だけなら聞いてみたい -- &new{2017-10-06 (金) 00:26:48};
-バスター持ちは沢山いるし、マーリン引けて嬉しい、嬉しいんだけど…… -- &new{2017-10-05 (木) 17:12:46};
--ミスって途中送信)歯車がつらい、なんで此奴歯車欲しがるんじゃ、時計でも作ってんのか -- &new{2017-10-05 (木) 17:13:57};
---最近は物忘れが多いからね。時間がわかった方が便利なのさ。 -- &new{2017-10-05 (木) 17:41:45};
---歯車は宝具で出てくる塔の内部にでも使ってるのかねえ。何か回ってるし -- &new{2017-10-06 (金) 00:20:03};
-ダブルマーリンやべえな……確かにこりゃ強いわ(毎ターン王の話をさせながら) -- &new{2017-10-05 (木) 17:32:55};
--ダブルマーリンする時って防バフとか無いけど耐久力的には大丈夫なの? -- &new{2017-10-06 (金) 00:39:32};
---幻術にクリダウンがついてるから事故はほぼないね -- &new{2017-10-06 (金) 00:50:32};
---宝具回してりゃ常時HPフルみたいなもんだから即死さえしなきゃ問題ないで。ちょっと減ったら英雄作成で回復すりゃいいし何なら片方の幻術使ったっていい。翁みたいに問答無用でクリワンパンしてくる奴はきついけど、ああいうのはどうせ安定して受け切るのは最初から無理に近いし -- &new{2017-10-06 (金) 00:53:14};
-トリスタン幕間じゃマシュマーリン様様でしたわ、やっぱり全体無敵にNP付与できるってのはは強いな -- &new{2017-10-05 (木) 21:51:59};
-普段使いしてると宝具の初動の遅さが気になってくるな。初期NP礼装ふるか無理に王の話はしない方針で行くか -- &new{2017-10-06 (金) 02:51:35};
-マーリン引けて良かった 副産物でカレスコも出て凸れたし運営への恩返しで初めての課金をしようか検討中。今星5サーヴァントが29騎だから正月に来そうな福袋買って30騎にするべきか・・。 -- &new{2017-10-06 (金) 06:44:51};
--同じく無課金だが5鯖25枚だ!FGOのガチャは相性がいい。。せっかくだから無課金貫こうぜ!! -- &new{2017-10-06 (金) 07:36:21};
---次は30騎目の星5サーヴァントを引く事を目標に無課金を続ける事にするよ ありがとー! -- &new{2017-10-06 (金) 08:27:23};
--せっかく無課金で来てるなら課金はしない方がいいよ。1度してしまうと歯止めが効かないかもしれない。やるなら福袋だけに。 -- &new{2017-10-06 (金) 08:30:31};
--人によるが、普通の課金なら無課金時よりも少し回せるようになる程度しか変わらないので、やるなら深追い厳禁です。お布施感覚で、ついでに福袋貰える位の気持ちなら良いと思います。 -- &new{2017-10-07 (土) 07:38:09};
-今回のPUでもマーリン引けなかった子おりゅ? -- &new{2017-10-06 (金) 08:31:17};
--エジプト産のマーリン引いた -- &new{2017-10-06 (金) 08:35:46};
--さすがにおりゃん、マーリン持ってないのはピックアップ後から始めた新規だけ -- &new{2017-10-06 (金) 17:13:34};
---26万課金して出なかった人は知ってる -- &new{2017-10-06 (金) 20:00:15};
---云十万入れても出ない人見かけるからガチャって怖いな -- &new{2017-10-06 (金) 23:25:05};
--そもそも回しとらん -- &new{2017-10-07 (土) 00:24:34};
--最初からガンガン課金してまで回す気ないか、マーリンをすでに持ってるからもう必要としてない人くらいじゃないかね。何十万も出して出てないんだみたいな話も良く聞くけど言うほどそういうレアケースって人数はいないと思うよ。個人が極端に目立つだけで -- &new{2017-10-07 (土) 01:58:39};
--おりゅ。マーリンはサポートキャスターにしてる人が多いので自分で引く価値は人による。水着の余りだけ引いて撤退かなって人もそこそこいた。 -- &new{2017-10-07 (土) 07:50:45};
--フレに溢れてるからあえて引かないって人はいそう。ネロ祭レベルの高難易度かWマーリンしたいって理由がないなら自前で持つ必要は薄いかなと思う。 -- &new{2017-10-07 (土) 09:24:30};
-今回は引けてよかったかな -- &new{2017-10-06 (金) 13:06:02};
-暫く、術と騎の修練場にこもらねばなぁ~。今回のピックアップで諭吉2人で二人共来てくれて嬉しいが育成で吐血中w・・・・ネロのガチャカムバッーク -- &new{2017-10-06 (金) 20:35:17};
-ネロ祭りで頁が300超えてたからあっという間にスキル1・3レベルマ完了。スキル2は6でいったん止めようかな -- &new{2017-10-06 (金) 23:18:55};
--スキル2を軽視する人が多いな。 -- &new{2017-10-06 (金) 23:29:35};
---軽視というか他スキルの優先度が高すぎるのよ。素材もQPも無限じゃないしね。 -- &new{2017-10-06 (金) 23:33:37};
---なんだよねぇ、マーリン以外の鯖まで考えると優先度は落ちるわなー。そもそもキャスター自体がスキル育成優先度が総じて高くて競争率高いうえに、スキル石やら頁取り合うからね。 -- &new{2017-10-06 (金) 23:35:57};
---ぶっちゃけ殆どの伝承決勝は -- &new{2017-10-06 (金) 23:37:40};
---↑ミス。伝承は殆ど術に使ってるわ -- &new{2017-10-06 (金) 23:38:15};
---夢幻のカリスマCT5が便利すぎてなー。とはいえ軽視ってほどじゃない、自分の中じゃ英雄作成と優先順位はどっこいだし。 -- &new{2017-10-06 (金) 23:39:32};
---まわらないまわってないってのが正直なところ。頁は我が家だといまダヴィンチちゃんが食い散らかしてて他に回せないんだよな。ほんとこいつらキャスターどもはヤギかなにかかよ・・・ -- &new{2017-10-07 (土) 00:51:26};
---頁喰うし(髪の毛的意味で)毛深いしやっぱりヤギじゃね?でもランスロット曰く鰻らしいんだよな -- &new{2017-10-07 (土) 01:17:34};
---なんかいたずらにダヴィンチちゃんとマーリンが二人で禁断の項をむしゃむしゃ食ってるの想像してみたら世紀末って感じの絵が頭浮かんできた。こいつらスキル上げるたびに素材食ってるのか…… -- &new{2017-10-07 (土) 01:40:57};
---野暮なツッコミだが禁断の頂ってやめろよ、まるで万能の人と花の魔術師が変態頂上決戦でもするみたいじゃねーか -- &new{2017-10-07 (土) 06:49:07};
---ロマン「そこはいい勝負なんじゃないかな」 -- &new{2017-10-07 (土) 07:34:56};
---禁断の頂だと耽美系エロ小説的な何かを感じる -- &new{2017-10-07 (土) 22:48:22};
-プロトマーリンはいつだろう -- &new{2017-10-07 (土) 09:29:14};
--1000万キャンペーン第二弾だったら皆血眼で回すんだろうな -- &new{2017-10-07 (土) 13:49:23};
-まさかこのタイミングを逃してマーリン持ってない雑魚はさすがにここにはいないか -- &new{2017-10-07 (土) 12:22:47};
--当たり前じゃん。アルトリアとセットで出たわ -- &new{2017-10-07 (土) 12:25:12};
--いるよ。フレから借りられるキャラだしいいかなと思って引かなかった。同じ課金してまでなら好きなキャラ引きたいし -- &new{2017-10-07 (土) 13:52:38};
---うん・・まあ・・来年か再来年またくるかもしれないし・・なんて言うか、がんばれ -- &new{2017-10-07 (土) 16:10:47};
---そうね。次来る時に来てほしいなって思えるようになってたら引きたいね -- &new{2017-10-07 (土) 18:17:16};
---結構好き嫌い分かれそうな性格してるからなあマーリン -- &new{2017-10-07 (土) 19:26:26};
---キャラは大好きだけどいかんせん高性能すぎてな・・・。格ゲーで強キャラ使用敬遠する感覚で引かなかった -- &new{2017-10-07 (土) 20:00:50};
---こういう書き込みに対してはさすがに邪魔くせーなって思うけど、あえて引かないほど不必要でも思わずこういう書き込みチェックして「俺はそうじゃない!」「必要ない!」「フレのあるから!」って毎回レスポンスついてるけどスルーもできずになんか自分を必死に説得してるみたいでちょっと辛そうだなって。別にこういう煽り目的の木に対してそんな弁明みたいな真似必要ないと思うぞ -- &new{2017-10-07 (土) 22:20:22};
---それにさらに長々とレスポンスつけてるのも辛そうだなって思った(以下無限ループ) -- &new{2017-10-07 (土) 23:35:06};
---そうだね。なんか辛い気持ちになるね。だから相手するのやめた方がいいのではって話ね。本人たちが楽しくやってんなら俺が横から言うような事じゃないけどな -- &new{2017-10-07 (土) 23:41:08};
--このゲームの仕様で他人の戦力を気にするのって、フレンドの戦力に頼らないとロクに攻略できない層だと思うんだけど。大人しくフレポ貢げよ -- &new{2017-10-07 (土) 19:19:58};
---言い方悪いのはアレだが一理あるかな。手札が揃っているならイベント特効鯖or礼装があるかとかランチやモナリザつけてるかの方が重要ではあるからね。孔明やマーリンフレは自分の孔明やマーリンを選出しないという意味で結構使うのは確かだが、80人もいらねぇしなぁ。そして、一番重要なのはログインしてプレイしてくれるマスターなら歓迎って感じ。 -- &new{2017-10-07 (土) 20:43:59};
-よし、これで全員マーリン持ったな -- &new{2017-10-07 (土) 12:39:40};
--その手のコメントは似たような木に枝付けしてもらえませんかね… -- &new{2017-10-07 (土) 18:50:18};
-今回のピックアップの10連でマーリン引けたから、試しにダブルマーリン+名探偵にしたらクリティカルがえげつない事になってて楽しかった(小並感) -- &new{2017-10-07 (土) 13:51:09};
-今回のPUで召喚してレベルマ・スキルマしたはいいが、使う場面がない。剣豪はよ。 -- &new{2017-10-07 (土) 16:17:44};
--お前は俺か。絆マになった孔明の代役くらいしか今のところ使い道がない、高難易度はよ -- &new{2017-10-07 (土) 19:27:17};
--アーラシュとバニヤンとエイリークorスパさんで種火3Tシステム組めるよ。カードバフも併用すれば槍種火もステラ出来るから一編成で全曜日使いまわせる -- &new{2017-10-07 (土) 19:29:51};
---すまん。種火は凸カレスコ4枚あるからフラン・猫・ランスロorバニヤンで周回してるんだ。 -- &new{2017-10-07 (土) 22:05:45};
--英雄作成水上劇場でタワー3W消しとばすのにしか使ってないのに気付いてなんか使った歯車が悲しく見えてきた -- &new{2017-10-07 (土) 20:22:29};
--実際普段使いなら孔明、エレナ、ニトとかの方がキャスターだと使うよね。3T目にかなりの高火力が欲しい周回だとマーリンが良いけど。 -- &new{2017-10-07 (土) 20:46:09};
--普段使いで孔明は使わんなー タップ数多くてな -- &new{2017-10-07 (土) 20:55:01};
---語弊があったね。孔明はNP系礼装少ない時のイベント周回用だな。 -- [[枝4]] &new{2017-10-07 (土) 21:18:52};
--まあ本領は攻略だからね。白黒ジャンヌみたいなもの -- &new{2017-10-07 (土) 22:33:00};
--俺は逆にマーリン使わない場所が種火とか宝物庫みたいな雑魚しかいない周回ぐらいだな。イベント周回も狂スロと組んで幻術+全体宝具→ボスに英雄作成クリティカルがハマるし -- &new{2017-10-07 (土) 23:09:44};
-歯車ァ!バレルタワーって落ちない時は全く落ちないよね… -- &new{2017-10-07 (土) 18:24:23};
--結局シカゴの方が回りやすいわってなった -- &new{2017-10-07 (土) 22:32:19};
---バレルタワー3T周回はかなり楽な方だろ(術ネロと三蔵ちゃんで吹き飛ばしながら -- &new{2017-10-10 (火) 03:46:14};
-歯車が圧倒的に足りない -- &new{2017-10-07 (土) 20:19:16};
--ペーパー地獄からの歯車地獄の地獄のコンビネーション -- &new{2017-10-07 (土) 21:31:43};
-バルバトスくんが恋しいです、先生(まだスキルマが遠い) -- &new{2017-10-07 (土) 21:34:54};
-うちに来たマーリンは女で、亀に乗ってるんじゃよ・・・ -- &new{2017-10-08 (日) 05:30:50};
--そもそもクラスがですね…その… -- &new{2017-10-08 (日) 09:28:08};
-スキルall6でもめっちゃ強いししばらくこのままでいい気がしてきた -- &new{2017-10-08 (日) 11:39:43};
--フレンドポイント稼ぎたい! じゃ無いならオール6でも十分戦力。高難易度で差が出るっても、そもそもアタッカー中途半端な方が痛いしな。 -- &new{2017-10-08 (日) 12:02:05};
-マーリン持ってるか持ってないかはフレ切る指標になるから助かる -- &new{2017-10-08 (日) 12:04:34};
--せやな(サポに出ていないマーリンとお茶しながら) -- &new{2017-10-08 (日) 12:09:42};
--自分も宝具3スキルマのマーリンいるけど術は孔明orニトクリス枠(全は押しキャラ)なので出してないわ。 -- &new{2017-10-08 (日) 12:14:29};
--マーリン持ってりゃサポに出すとおもったら大間違いだぞ。 -- &new{2017-10-08 (日) 22:06:50};
--本当にマーリン持ってる人だとむしろ持ってない人の申請受けてフレポ稼ぐんやで。次のPUは引けるといいね -- &new{2017-10-08 (日) 22:11:08};
--Allと術それぞれ最推しと嫁を置いててるわ。マーリンも好きだけどね -- &new{2017-10-08 (日) 22:14:37};
--マーリン出てないことは最早ないけど他のほしいとき他の借りれる人がいない。マーリン自分のとこに最低限一人いるしスキルマしてるダヴィンチとかもってないから出してくれるとありがたいんだけどなぁ。マーリンと孔明とニトクリスがズラーって並んでて1人ナーサリーいるだけで他いくら更新してもいねーわw -- &new{2017-10-09 (月) 02:50:58};
--せやね。要らないフレを整理しやすいから、その基準で切る人は是非切って欲しいね。 -- &new{2017-10-09 (月) 12:04:59};
--マーリン持ってるけど周りがマーリンばかりだから、オールと術で孔明と三蔵ちゃん出してるわ -- &new{2017-10-09 (月) 18:05:00};
--スキルママーリン持ってるけど、他のフレンドがスキルママーリン出してるから、あえてスキルマネロ出してるわ。 -- &new{2017-10-09 (月) 21:59:59};
--マーリン持ってるけどハムちゃん出してるわ -- &new{2017-10-10 (火) 16:07:36};
--マーリン持ってるけど周りみんなマーリン出してるから聖杯ギル出してるわ -- &new{2017-10-10 (火) 22:16:19};
--おかげさまでイリヤ置かせてもらってます -- &new{2017-10-10 (火) 22:41:14};
-ここのコメント欄はいつもゴミ溜めみたいになってんな -- &new{2017-10-08 (日) 12:24:01};
--ゴミ溜めに落ちに来てるお前もゴミなんやで -- &new{2017-10-08 (日) 13:20:13};
---うわクッサ。匂い移らないようにしないとな。 -- &new{2017-10-08 (日) 14:30:15};
-不夜キャス1ゲージ+殿1体を単騎で削りきって笑う やっぱこいつ意味不明に強いな -- &new{2017-10-08 (日) 14:21:14};
-今度の制服マーリン向きというか英雄作成に更にブーストかかる仕様の模様。 -- &new{2017-10-08 (日) 22:09:56};
--B宝具バフ目的に英雄作成をかける場合でもコードFが宝具バフだから乗算になって相性いいしな -- &new{2017-10-09 (月) 10:24:59};
--「制服マーリン」という文字列を見て「プーリンはJKスタイルだと判明したのかな?」と一瞬解釈してしまった -- &new{2017-10-11 (水) 12:55:33};
-マーリン「辛い戦い(素材周回)が続くね‥‥」おめぇ‥‥誰の為だと思ってよぉ -- &new{2017-10-09 (月) 11:51:12};
--あんたのスキルマの為の戦いなんですがね(威圧) -- &new{2017-10-09 (月) 18:14:18};
-マーリンサポ出すより逆張りで術ギル出し続けるほうが面白いんじゃないかと悩んでる -- &new{2017-10-09 (月) 13:47:50};
--場合にもよるけどリストがマーリンと孔明だらけだしイベ中は持ってない完成品のニトクリス借りまくったな -- &new{2017-10-09 (月) 13:58:33};
--めったに借りないけどキープしておきたいくらいには面白い。たまに宝具ぶっぱじゃない種火巡りで術ギル借りてるよ。宝具が好きでな… -- &new{2017-10-09 (月) 18:17:12};
--サポ鯖は趣味ってそれ1番(ry -- &new{2017-10-09 (月) 18:23:40};
--マーリンが増えるとマーリン以外のサポ探すのに苦労するっていう贅沢な悩み -- &new{2017-10-09 (月) 22:03:48};
--マーリン持ってるけど孔明持ってないからイベ中もチャレでマーリン出れないとこでめちゃ借りたわ。マーリン使えませんって縛り受けると我が家から支援特化がデルセン以外いなくなってしまう・・・ -- &new{2017-10-10 (火) 10:31:18};
-今更ながらチャレクレ攻略してるけど、この人正義の者対象なのか……てっきり中立とか混沌・中立とかかと思ってた -- &new{2017-10-09 (月) 22:04:04};
--属性と人間性は全然別の話だから…… -- &new{2017-10-10 (火) 17:19:16};
--無理やりアルトリアに寄せてみた説を推しておく。 -- &new{2017-10-10 (火) 18:10:11};
-サポート枠で付ける礼装に悩み中…とりあえず凸アフタヌーンにしてるけど -- &new{2017-10-10 (火) 17:56:56};
-君のために頑張ってアルトリアさん連れて来たよ〜(にっこり -- &new{2017-10-10 (火) 20:43:11};
--アルトリアと言えば青王とランサー2人以外にも反応示して欲しいんだがね。リリィとか懐かしくないのかな -- &new{2017-10-10 (火) 22:43:50};
-マーリン好きなんだけど、割と円卓(てかアルトリア)はこいつ許せるよね…とは思う。モルガンの暗躍も円卓の不和も全部知ってて最後まで黙ってたのに。ブリテンの終わりは止められなくても、マーリンならもっと優しい最後にできたのに -- &new{2017-10-10 (火) 22:57:02};
--不倫騎士と王妃は許せてるし、どってこと無いんだろ。非人間な事は知ってる上で頼ってたんだろうし -- &new{2017-10-11 (水) 12:26:55};
--モルガンに関してはともかく人間関係の不和は第三者が口出ししても拗れるだけでなんの解決にもならんだろ、とマジレスしてみる。思想や理想の方向性が違うんだから知ってたってどうにもならん。話し合いで解決、なんて出来ない時代だからな。それは戦国時代の歴史見てるとなんとなくわかるんじゃないかね。 -- &new{2017-10-11 (水) 13:21:04};
--マーリンが積極的に悪さして酷い結末になったってんならともかく、何もしてないんだからそれを恨むのは八つ当たりでしかない。崩壊させたのは自分達の人間関係の劣悪さなんだから -- &new{2017-10-11 (水) 14:47:16};
--本人も反省してるからもうええやん -- &new{2017-10-11 (水) 17:12:08};
--でもモルガンに魔術仕込んだのもこの人だし… -- &new{2017-10-11 (水) 17:30:58};
---魔術を教えたからなんなんだよwどれだけ夢見てるのか知らんがそろそろTwitterでやってくれ。萌え語りしてもいい場所だが、優しい終わり方()とか言い出すのはちょっと。自分の中の物語語りたいなら違う場所でやってね -- &new{2017-10-11 (水) 17:41:44};
---モルガンの設定なんて原典次第でコロコロ変わるのに何言ってるんだ。TM時空ではマーリンが魔術仕込んだなんて話は出てないし、原典でもモルガンが魔術覚えたのは教会で、マーリンがしたのはその後の技量磨きだぞ -- &new{2017-10-12 (木) 16:05:34};
--マーリンを恨んでるとしたらアルトリアという少女の幸せ奪ってアーサー王という機械にした事を怒ってそうなケイ兄さんくらいじゃなかろうか? -- &new{2017-10-13 (金) 18:38:23};
--円卓のみんな崩壊は自分のせいと思ってるから誰もマーリンを責めてないし、GOAでマーリンがモルガンに協力した描写もない -- &new{2017-10-14 (土) 02:06:28};
-↑割とじゃない、よく許せるよな、だ -- &new{2017-10-10 (火) 22:58:13};
-マーリン引けて安心したからか育成用の素材とQPを玉藻の育成に使ってしまって、今はレベル1カリスマ10でNP供給係にしてるけど、これはこれで意外と便利。やはりグランド鯖(候補)は格が違うのか…。 -- &new{2017-10-11 (水) 13:39:05};
--全体攻バフはたくさんあるけどさらにNP20付与出来るからな -- &new{2017-10-11 (水) 15:40:52};
--全員NP+20がノーデメリット5ターン毎というのが地味にヤバい -- &new{2017-10-11 (水) 16:14:17};
---最近では考えられない調整だよね。今年に入ってからはデメリット有りなのにイマイチなスキル多すぎる。マーリンを壊れ調整にしてしまったからその煽りを受けてる気がするなあ...だからこそ絶対にマーリンは手に入れたかった。 -- &new{2017-10-11 (水) 16:53:42};
---今年に限らずこれ級ってほとんどいないっていう -- &new{2017-10-11 (水) 17:42:31};
---そんなこと気にするならギルにNPチャージもつけないし。⚪⚪が強いからその煽りでとか関係ないない -- &new{2017-10-11 (水) 17:50:21};
-最終再臨fが -- &new{2017-10-11 (水) 14:38:37};
--ミス。 -- &new{2017-10-11 (水) 14:38:58};
--最終再臨を初めて見た人がフォウくんの化け物に見えたってコメをどこかで見て思わず笑ってしまった -- &new{2017-10-11 (水) 14:40:13};
---ビーストⅣ人型ってあんな感じなんだろうな…うん、すごくラスボスだ。 -- &new{2017-10-11 (水) 18:43:10};
---自分は魔法少女系アニメとかに居る主人公の子が戦闘中に気絶か何かしてピンチな時にブチギレ変身してくれるマスコットキャラみたいだな、と -- &new{2017-10-12 (木) 13:26:52};
---化け物感はわかる。夢魔要素が前面にでてる感じ -- &new{2017-10-12 (木) 21:58:02};
-引けてもマーリンデルセンばっかやってる…なぜかWマーリンよりしっくりくるんだよな… -- &new{2017-10-11 (水) 14:48:26};
-王の話はもう聞き飽きた 自慢話は、もうこりごりだ -- &new{2017-10-11 (水) 20:02:42};
--君の話をするとしよう -- &new{2017-10-14 (土) 13:00:58};
-初めてフレンドのマーリン借りて使ってみたけど・・・アカンやつやコレ 一人でこれならちょくちょく聞くダブルマーリンとかどうなるん? -- &new{2017-10-11 (水) 22:19:36};
--W宝具だけで5ターンごとHP2000回復NP10付与星10個、これを凸プリコスでやると自身NP25で4Tに一回宝具貯まる。凸欠片だと星30個 -- &new{2017-10-11 (水) 23:19:58};
---なお5Tに一回NPが20or40増加し、更に多くのターンでAチェインが発生する模様 -- &new{2017-10-11 (水) 23:26:54};
---更にW英雄作成にWカリスマでクリ型B宝具鯖がぶっ壊れる -- &new{2017-10-11 (水) 23:48:05};
--頭悪くなるよ 思考することをやめてしまう まるで麻薬 -- &new{2017-10-12 (木) 00:52:30};
---考えなくてもいいって怖い。 -- &new{2017-10-12 (木) 12:32:01};
---麻婆に見えた -- &new{2017-10-13 (金) 19:50:01};
--本気で回すとほぼ毎ターンどっちかの宝具が発動するので、毎ターンHP5000回復・NP25獲得・スター最低25個追加。ここに3~4ターン間隔で発動する幻術の無敵とクリダウン、2~3ターン間隔で発動する夢幻のNP20チャージが加わる。ガチで全員にアヴァロン持たせたような状態になる -- &new{2017-10-12 (木) 00:57:44};
--そこに玉藻でNP倍率さらにドン! -- &new{2017-10-12 (木) 11:37:34};
---Wマーリンで玉藻って面倒そう -- &new{2017-10-12 (木) 11:54:18};
---どっかで見た、そう -- &new{2017-10-12 (木) 13:15:15};
---ミス。どっかで見た、そう誰も殴りに行かないのである!!の画像みたいなことになるな。まあ自分自身に英雄作成ぶっかけてクリ殴りに行けばいいが -- &new{2017-10-12 (木) 13:17:26};
---CCCイベ辺りだったか、欠片孔明&マーリンで熱砂玉藻挟むみたいなの見たな -- &new{2017-10-13 (金) 00:32:59};
---つい最近どこかで、片方に熱砂持たせたWマーリンの動画見たな。割とアリなんじゃなかろうか(混乱) -- &new{2017-10-13 (金) 03:39:29};
--逆に弱点は防バフがないことかね -- &new{2017-10-12 (木) 18:44:39};
---それを補強する意味での孔明やマシュ、アンデルセンが有難い。あとは強化解除持ちは天敵というのも弱点ではあるかな。 -- &new{2017-10-12 (木) 18:54:51};
---防バフもだけど、最近の高難易度なら敵側のバフデバフに対応策が無いことがちょっと大きいと思う。 その辺カバー出来るばらきーをマシュマーリンで挟むと無敵 -- &new{2017-10-12 (木) 23:02:00};
---周回なら幻術がかなり役に立つぞ。ドラゴンとかマチョとかの全体攻撃を1ターンかわせてNPも貯まる。ガンドと合わせれば2ターンデバフ以外ほぼ無力化できる。 -- &new{2017-10-13 (金) 20:48:53};
--1回両方に凸プリコスもたせたWマーリン2人だけの編成で耐久やったけどリジェネ、星、NPが積み重なってマジで麻薬だった。潤沢な星とW英雄作成でBクリティカルもバカにならんし -- &new{2017-10-13 (金) 00:09:52};
-某笑顔動画でマーリン金返せって言われてて草生えたけど実際借りた金返さない気がするしそもそも幻術で支払いそうな気がしてきて困る -- &new{2017-10-12 (木) 15:47:43};
--どっかで「外食で財布持ってこないタイプの櫻井ボイス」とか言われてて草生えた -- &new{2017-10-12 (木) 16:15:24};
--金借りるとこより、他人が金出す流れに自然ともってってるとこが思い浮かぶな… -- &new{2017-10-12 (木) 22:02:54};
-福袋でマーリン引いてつい最近スキルマ完了した。俺は間違いなく運が良かった -- &new{2017-10-12 (木) 21:08:14};
-とりあえずこの間お迎えしたけどBusterのアタッカーいないパーティーでもマーリンって腐らない? -- &new{2017-10-13 (金) 06:00:21};
--こいつが腐るパーティのが圧倒的に少ないからとりあえずぶち込んでどうぞ -- &new{2017-10-13 (金) 10:41:01};
--玉藻か孔明居なければとりあえずぶち込んどいて良い。 -- &new{2017-10-13 (金) 10:43:36};
--英雄作成をべホイミみたいな感じで使えばいいので気にならない -- &new{2017-10-13 (金) 10:47:06};
---ただのHP回復&NP増加要員tosite -- &new{2017-10-14 (土) 16:27:13};
---(途中送信すまない) として使っても十分すぎるくらい強いよね。最悪PTの合計Bが3枚しかない変な編成でも、割と活躍する -- &new{2017-10-14 (土) 16:29:34};
--英雄作成にはクリアップもついてる。アーツパならNPもどんどん貯まる。 -- &new{2017-10-13 (金) 20:44:05};
--バスターアタッカーがいないって、星3のバーサーカーすらいないの?ちょっと考え辛いんだが -- &new{2017-10-14 (土) 08:44:05};
--マーリンはバスター火力が目立つけどNPが20も回復するCT5のカリスマが楽ちんなのと英雄作成のクリダメ上昇量とHP増加+回復にNP効率からくるOCしやすく回転力の高いアヴァロンの回復の部分が偉大なのよ。バスター火力の上昇がおまけとは言えないくらいに高いってだけで主役はむしろこっちだと思うぞ。アーツだと玉藻に火力を大きく引き離されちゃうけど、星さえ飽和するとクリダメ上昇とアヴァロンでカード次第じゃジャックとかパールが2Tに一回宝具みたいになるよ。Q支援は他にもいるけど片手間で特化してない程度でQパもそれなりに支えられるんだ -- &new{2017-10-17 (火) 15:15:48};
-もしプロトマーリン来てトリプルマーリンなんてやったら脳細胞蕩けそう -- &new{2017-10-13 (金) 18:44:21};
--いや、プロトの性能次第だがトリプルマーリンはあんま意味なくないか?3人並べりゃ火力不足、オダチェンは瞬間火力しか上がらんだろうし -- &new{2017-10-13 (金) 18:52:37};
---バスター宝具のクリティカルスキル持ちルーラーとかで来ちゃうかもよ() -- &new{2017-10-13 (金) 20:49:29};
---来るとしてもおんなじサポ鯖だろうし、今不遇なQ鯖救済調整になるんじゃない? -- &new{2017-10-14 (土) 07:21:35};
---アーサーがバスター宝具だし、Q特化バッファーにはならないと思うけどなあ。 -- &new{2017-10-14 (土) 07:40:52};
---幻術を自分にかけた設定の霊衣になりそうな -- &new{2017-10-14 (土) 15:45:22};
--本当今回マーリンマシュホームズがMVPだわ -- &new{2017-10-17 (火) 17:14:42};
-やっと歯車集めきってオールスキルマにしたぞオラァフレポ稼ぎの時間だ! -- &new{2017-10-14 (土) 00:13:09};
--我が家だとスキルママーリン全然借りてもらえなくてモナリザ装備したオジマンがほぼすべてのフレポ稼ぎを叩き出してる・・・マーリンわりと借りてくれてる痕跡ない・・・ -- &new{2017-10-14 (土) 05:06:15};
---そらまあ、何も無い期間中皆が何してるかと言えば、宝物庫荒らしだからなぁ -- &new{2017-10-14 (土) 05:54:44};
---イベ直後で素材が手に入って調子こいてスキル強化してたらあっという間にQP枯渇してQPなんとかしないとなんもできないなんて人もいそう。俺だ -- &new{2017-10-14 (土) 06:30:24};
---ぶっちゃけマーリンの稼ぎどきって周回前提の高難易度とかであって幻術やら英雄作成する程でもない時期はそこまで需要が… -- &new{2017-10-14 (土) 06:37:57};
---今回のPUで引いた人もけっこういるからな。 -- &new{2017-10-14 (土) 07:46:51};
---単にNP20とバフが欲しいならエレナやオジマンで事足りるしそれ以上を望むと今度は孔明が… -- &new{2017-10-14 (土) 16:34:50};
---回転させやすいカリスマとアヴァロンや英雄作成あたりの目玉が、ある程度戦闘が長く続く前提で3T即殺みたいなところじゃ1mmも機能しないからね。ただそれ個性って感じで長く続くとだいたい問答無用で有利だったり便利だしね -- &new{2017-10-17 (火) 15:47:55};
--うちもマーリンさん稼いでこないなあ。ストーリー進めてる人が多いのか聖杯100のオルタニキが稼ぎ頭 -- &new{2017-10-14 (土) 05:43:39};
--イベントも何もない状況で自分はランチではなくマーリン目当てで借りるのかって考えるとやっぱ孔明でいいやってなる -- &new{2017-10-14 (土) 06:50:02};
--種火、修練は孔明の方が使われるからなあ。あと保有者が増えたからってのも大きい -- &new{2017-10-14 (土) 08:37:08};
---鑑識眼の+30がでかすぎて宝具ぶっぱで終わらせるってなると楽でなぁ。それでこの孔明すら自分で用意できるってなると凸カレ付けた頼光ママ借りてきたらいいのがでかい・・・ -- &new{2017-10-14 (土) 09:24:09};
-櫻井ボイスも好きだし運良く引けて嬉しかったが、フレンドから持ってない邪ンヌや天草を自由に借りられるようになったのが大きい。 -- &new{2017-10-14 (土) 08:31:41};
--あるなぁ。ていうか一番のメリットこれだな自分だと間違いなく。必須なマーリンはスキルなんとかしたらどんな構成でもくっつけられるのと違って、アタッカーって要求に合わせて個別で作るのきついんだよな。これがちょいちょいと持ってる人から借りたらいいってできるのWマーリンが可能以上に自分だとでかいな -- &new{2017-10-14 (土) 09:22:23};
--マジでな。マーリンを自前で持っていないと高難易度では最適でない自前アタッカーを使わざる得ない事態に陥るからな。フレマーリン外して挑んだときなんかまったく安定せず、令呪のゴリ押しがなければ勝てない事態に陥るし。かといって -- &new{2017-10-14 (土) 20:14:28};
---かといってその時フレマーリン入れたら勝ち目がより薄くなるしね -- [[葉2]] &new{2017-10-14 (土) 20:15:37};
---文章が破綻してた。勝ち目がより薄くなるじゃなくて勝ち目がより薄くなる場合もあるです、はい -- [[葉2]] &new{2017-10-14 (土) 20:34:27};
--あるある。自分もマーリン引けてスキルマしたら、フレの邪ンヌ借りて高難度とかいけるようになった。新宿のアヴェンジャーもそれでいけたし -- &new{2017-10-15 (日) 11:04:26};
--マーリン当ててからやったから新規の人にどうやってストーリー後半クリアしたかと聞かれてもフレンド(と自前のマーリン)でごり押しとしか答えられんかったわ・・・ -- &new{2017-10-15 (日) 22:57:43};
-幕間で見たいネタはやまほどあるが、とりあえず「アルトリアごはんですよ」について詳しく聞きたいw -- &new{2017-10-14 (土) 13:17:23};
-剣豪でWマーリン試してるけどこれアカンやつだね。高難易度でレギュレーション違反もうなずける。 -- &new{2017-10-15 (日) 18:57:52};
--しかし(ここでやる話題でないのは承知だが)ストーリークエスト自体がその高難易度レギュレーションに染まってきたという非情よ -- &new{2017-10-16 (月) 00:21:51};
---ストーリー上で強敵扱いされてる奴に楽勝でも萎えるからこのくらいで良いと思う -- &new{2017-10-16 (月) 08:57:34};
---マーリン孔明当たり持ってないとかなり厳しくなってきたよな・・・ -- &new{2017-10-16 (月) 23:31:58};
---高難易度イベクエは自己満で済むがメインストーリーからは逃げられない -- &new{2017-10-20 (金) 14:22:42};
--アタッカーは持ちキャラとクラス相性で決め、後はマリ孔明タママシュとお決まりサポートで定着してるのがね〜 -- &new{2017-10-16 (月) 08:46:04};
---正直複合が増えてきてオダチェン前提じゃなきゃアタッカーもジャンヌとかが脳死しやすくて楽に… -- &new{2017-10-16 (月) 11:33:36};
--ただし敵の本気時は無常な武蔵固定。まあ自前マーリン持ってるかどうかで難易度相当変わるんだけど -- &new{2017-10-16 (月) 11:35:06};
--この剣豪のWマーリン潰しは結構ナイスアイディアだと思う。というよりもフレの鯖頼りでここまで進めてたから武蔵ちゃん出てくるたびにすげー歯ごたえあったわw -- &new{2017-10-16 (月) 20:00:24};
--俺もパライソ戦で初めてWマーリンやったけどやばかった。術ネロをバフってBクリ1発20万出て真顔なったわ・・・。因みに孔明はいない -- &new{2017-10-16 (月) 23:26:58};
---自分もWマリチャレンジしてみたらガウェインのBクリが100万行ったよ…これだめなやつだって思いながらおろちに済まないことをしていたわ -- &new{2017-10-18 (水) 13:46:22};
-今回の剣豪でマーリン投入したんだけど、逆にマーリンいなかったらどうやってクリアできるんだろう俺のカルデア…ってなる場面が結構多くて怖い -- &new{2017-10-16 (月) 23:36:10};
--ピックの時は必要なら借りればいいかもと思いつつ引いてたけどいざボス戦でサポートNPC固定って状況に出くわすと持ってるか持ってないかで大分違うよなぁ… -- &new{2017-10-16 (月) 23:45:07};
---散々言われてるけど自前でマーリンいれば敵に応じて最適な育ってるアタッカー借りればいいからアタッカー育成の手間が減るんだよな -- &new{2017-10-16 (月) 23:48:23};
---自分で手持ちで用意してるアタッカーは最低限やオニキや茨木童子みたいな万能でどこでも強かったりジャンヌオルタみたいなとりあえずマーリンと出しとけっての以外は基本借りてきてなんとかするってなってるな。自分だと開始まもなくマーリンが参戦したのもあるけど。逆に星3弓とかめちゃ充実してるわ。自分だとAUOとかアルジュナみたいのやエミヤみたいなのいないので今回の剣豪とかダビデとかえうえうとかくっそ活躍したくらい。あとはだいたい借りてるせいで「借りるの禁止!」ってされるとすげーきつい事判明して頭かかえてる -- &new{2017-10-17 (火) 02:16:48};
---今までずっと孔明マーリンはフレ頼みだったけど、自前でマーリン出せるとサポート制限ある時にすごく楽だった。マシュマーリンばらきーでだいたいなんとかなった。 -- &new{2017-10-19 (木) 19:24:07};
--大抵はマシュ+聖杯アンデルセンでなんとかなるよ。流石に最近は聖杯使ってないアンデルセンでは厳しくなってきたけど -- &new{2017-10-17 (火) 15:22:09};
--ボス戦は全部マーリンゲーだったので居なかったら間違いなく石割ってたわ、借りれないし -- &new{2017-10-17 (火) 18:52:03};
--イベントの高難易度ならともかく、誰もが通るストーリー戦闘でそこまでの高難易度がデフォルトってのはおかしいと思うわ。いや、今更だけど。 -- &new{2017-10-20 (金) 00:24:33};
---弱かったら弱かったで「苦戦してるような話の流れなのに楽勝じゃないか、萎える」とか言い出す奴も居るので、どっちみち文句は出るからどうしようもない -- &new{2017-10-20 (金) 11:44:00};
-毎度バフを剥がしてくる侍相手でもごり押しで王の話してて笑う -- &new{2017-10-17 (火) 02:05:26};
--面倒だったから今回のボス戦はパライソから高難易度用のAパで行ったからメタられたわ、まぁ王の話でボコしたけど -- &new{2017-10-17 (火) 14:55:15};
-あれ?宝具のHP回復状態とかって重複できたっけ?上書きされるって思ってたんだけど -- &new{2017-10-17 (火) 17:07:16};
-マジ今回マーリンマシュホームズいないとボス倒せなかった。削られながらも無理やり回復してクリティカルで殺してた。強化解除と状態異常はマーリンではどうにもできないからな……フレジャンヌが恋しい -- &new{2017-10-17 (火) 17:17:02};
-剣豪で新たな千里眼持ちが判明したけど、未だ現在を見通すのはマーリンのみという辺りすごいよな。 -- &new{2017-10-17 (火) 18:50:19};
--現在のみを見通すのはそうだけど、ソロモンはなんでもかんでも見通せるからマーリン+英雄王+αなんじゃね? -- &new{2017-10-18 (水) 11:48:30};
---ソロモンは過去と未来だけで現在は見通せないぞ。過去と未来が見られるなら現在が見られるのと変わらんって?せやな。 -- &new{2017-10-18 (水) 11:57:25};
-先日のPUでマーリン引けてスキルマにもして満足すると思ってたら今度はB鯖が欲しくなるという罠。フレンドからも借りられるけど、手元に持っておきたい。欲深いな人間っ -- &new{2017-10-18 (水) 11:29:45};
-やっと英雄作成をレベ10にできた。Wマーリンで毎ターン英雄になれるとかこれもうわかんねえな -- &new{2017-10-18 (水) 13:24:12};
-お前こそサポートに行きなさいよ夢魔…どこぞの復讐鬼が夢サポーターまっしぐらじゃないか -- &new{2017-10-18 (水) 16:08:38};
--だよね、おまえなら来れるだろーがって思った -- &new{2017-10-18 (水) 18:41:19};
--あいつカルデアに遊びに来てるだけで本当は毎回律儀にアヴァロンに帰ってるんじゃね? -- &new{2017-10-18 (水) 18:43:36};
--剣豪で大活躍でした、怨霊を剣と魔術で屠る方向で いや、複合編成が多いから冗談抜きで助かるのよ・・・ -- &new{2017-10-18 (水) 18:52:24};
---おおう、ミスった -- [[枝3]] &new{2017-10-18 (水) 18:53:07};
--どうせ自分の影が過労死するから自分は行かなくていいよねとかだったのかな(実際うちではそうだった) -- &new{2017-10-18 (水) 18:52:54};
--むしろ夢の中のほうが死の危険があるんだよなぁこの方 -- &new{2017-10-20 (金) 14:21:35};
-フレからアタッカー借りられる分パーティの幅広がリングとか思ってたらサポーターの幅狭まリングなんじゃが -- &new{2017-10-18 (水) 18:50:42};
-アーチャーインフェルノに投げられたら花もついて行って笑った -- &new{2017-10-18 (水) 19:34:23};
--1→2Wみたいに画面切り替わる時処理上なのかさっきまでマーリンがいた位置に花がポツンと残ってることもあるよね -- &new{2017-10-19 (木) 22:49:51};
-今までカレスコやガッツ系礼装ばかりつけてたんだけど魔像菩薩で宝具発動したら毎ターン15個スターがもらえるんだと気づいて脳汁 -- &new{2017-10-18 (水) 22:08:28};
--OCで火力上がらないタイプの宝具の次にアヴァロンおいてOCしてもいいぞい -- &new{2017-10-20 (金) 20:19:18};
-剣豪で絆ボーナス付かないのに全部のクエストに連れてったのは俺だけじゃないよね -- &new{2017-10-19 (木) 22:47:34};
--うちはお留守番だったぞ フレンドのマーリンは酷使しだけどな! -- &new{2017-10-19 (木) 23:13:49};
---おまおれ、凸ランチ持ってるなら孔明も酷使したけど! -- &new{2017-10-19 (木) 23:19:49};
--絆とか気にできるほど戦力整ってないし全てのクエで大活躍よ。ほんとマーリンPUで引けて良かった・・・孔明もってないけど・・・ -- &new{2017-10-20 (金) 01:21:00};
--最初は三騎士だけで行こうと思ってたけど各七番勝負は流石に出てもらった -- &new{2017-10-20 (金) 20:11:30};
-サンリオマーリンが違和感なさすぎで草 -- &new{2017-10-20 (金) 01:17:06};
--今思えば色合いが完全にサンリオカラー。キキララにいそう。 -- &new{2017-10-20 (金) 11:38:23};
-マーリン引けなかったらストーリークリアが数ヶ月は遅れてたと思うわ、ほんまNP20・無敵・毎ターンHPNP回復がありがたい。ラフムはにどとくんな! -- &new{2017-10-20 (金) 11:43:53};
-改めてこいつすごいな…スキルもたいして上げられてないし、アーツパで固めてるわけでもないのに、適当に宝具使ってるだけで全然死ななくなる…これが楽園の加護か… -- &new{2017-10-20 (金) 20:06:09};
--宝具の効果を3ターンにして、幻術のスター発生UP、英雄作成のHPUP効果を削除しても良いくらい壊れてるキャラだわ -- &new{2017-11-02 (木) 08:10:07};
---言われてみれば宝具効果5ターンなのか・・アーツ耐久パが凄い訳だ。。本作は低レアキャラが「素のステータスが低いが、スキルは強い」バランスが多いですが -- &new{2017-11-04 (土) 12:52:34};
-剣豪はノーコンだったけどマーリンいなかったらコンテしてたかもしれない場面が多々あったな。本当引けててよかったー。 -- &new{2017-10-20 (金) 20:27:21};
--居れば楽だったろうなぁって局面はあったけど、居なくても何とかなるっちゃなる。その辺がこのゲームの有情さよな …さて、下総も平和になったし、ようやくマーリン育成に着手する暇ができた。 -- &new{2017-10-21 (土) 02:26:01};
--勿論カリスマもだけど耐久パを崩したみたいな構成の時に幻術+お手軽HP回復って感じが美味しいのよね。剣豪は英雄作成がもう火力増強スキルじゃなくてHP増加HP回復スキルになってたわw -- &new{2017-10-21 (土) 02:38:43};
--さすがにバフ解除してくるエンピレオと無敵貫通する妖術師には相性よくはないが、それ以外は大活躍じゃった -- &new{2017-10-21 (土) 21:33:19};
--パライソ戦では殴り役にもなってもらった。 剣を扱う術だから雰囲気合ってる -- &new{2017-10-21 (土) 21:50:34};
--ストーリーなんて当然敵編成なんて調べずに挑むから全体無敵が本当に光るよなぁ -- &new{2017-10-22 (日) 12:11:08};
---ウチは回復宝具が役に立ったよ。とにかく宝具連発して強ダメージ乗り切った。 -- &new{2017-10-23 (月) 13:34:10};
---前段の「なんて当然」以外は頷けます。全体無敵は便利ですね。 -- &new{2017-11-04 (土) 12:47:55};
-モナリザマーリンって需要あるかな? -- &new{2017-10-21 (土) 22:43:44};
--ない -- &new{2017-10-21 (土) 22:52:10};
--借りられはするけどほぼモナリザ需要 -- &new{2017-10-21 (土) 22:56:13};
--それするならオジマンモナリザのが良いぞ -- &new{2017-10-22 (日) 00:13:15};
--モナリザは騎で探す人が多いと思うぞ -- &new{2017-10-22 (日) 17:36:49};
--どうせモナリザ目当てでしか借りないけど、宝物庫行くときに術を確認なんてしないからほぼ無意味 -- &new{2017-10-23 (月) 13:46:46};
--コメントでマーリンが凸モナ持ってるって書いておけばフレには借りられるんじゃないか -- &new{2017-10-24 (火) 17:02:32};
--サモさんシステムっていうはっきりした役割がある嫁入り10玉藻に持たせてもほぼほぼ借りられないね… -- &new{2017-10-24 (火) 17:22:25};
---サモさんシステム用の玉藻は絆礼装一択だろ? -- &new{2017-11-04 (土) 20:03:27};
-まだ、ネットアイドルマギ☆マリやってんのかなぁ…。最後に実は男だってカミングアウトして世界中の男どもをDR.ロマンと同じ絶望に叩き落としそう。 -- &new{2017-10-23 (月) 13:31:10};
--人理一応修復したからめっちゃ忙しくしてるかもしれん。しかしこの夢魔なんでネットアイドルやろうと思ったんだろうね… -- &new{2017-10-24 (火) 17:46:52};
-マーリンって未だにイベントには出てないな。なんか出せない理由でもあるのかなぁ? -- &new{2017-10-24 (火) 18:31:53};
--PUしなきゃいけなくなるじゃん -- &new{2017-10-24 (火) 18:34:36};
--そもそも7章鯖がイベに出たの水着が初めてだったし出るならこれからじゃない? -- &new{2017-10-25 (水) 09:43:28};
--幕間で夢に出てこれるからイベントでわざわざ出番作る必要ないんじゃね -- &new{2017-10-25 (水) 13:42:20};
-マーリンの英雄作成ってWAVE跨ぐと効果消える? -- &new{2017-10-26 (木) 09:14:44};
--1ターン経過と変わんないからクリバフだけ消える -- &new{2017-10-26 (木) 09:16:34};
-マーちゃん -- &new{2017-10-27 (金) 00:47:04};
-周回に幻術がすごく便利。2w目にドラゴンとか猪とか全体攻撃してくるエネミーがいる場合、1ターン全力で殴って次のターンで全力で倒し切ることでバーサーカーの事故死が大幅に減る。 -- &new{2017-10-30 (月) 16:40:35};
-全鯖に宝具強化来る前提としたらマーリンは何が追加されるんだ? -- &new{2017-10-30 (月) 16:43:55};
--王の話 -- &new{2017-10-30 (月) 16:52:10};
---2セット目追加…つまり全効果が倍になるのか…(白目) -- &new{2017-10-30 (月) 16:57:59};
--花が増える -- &new{2017-10-30 (月) 17:10:45};
--ステがちょっとあがる -- &new{2017-10-30 (月) 17:37:16};
--宝具が7章仕様になるか、そうならず防御UPがつくか -- &new{2017-10-30 (月) 17:57:34};
---どっちが来ても頭おかしい事になるんだが… -- &new{2017-10-30 (月) 17:59:34};
--贅沢言わないから防御アップ10%5ターン下さい! -- &new{2017-11-03 (金) 22:30:49};
-そういえばネットアイドルやってたな、意外とおっきーと気が合うかもしれん -- &new{2017-11-01 (水) 02:33:31};
--なぜか、一方的に煽られるおっきーが目に浮かんだ。不思議不思議。 -- &new{2017-11-03 (金) 17:57:52};
-ローソンで1000円のユンケル買って色紙もらったけど、フォウ君がよく見たら怒っててかわいい -- &new{2017-11-02 (木) 15:55:03};
-Wマーリン使うと本当に頭おかしい性能だなぁと再確認できるな Quick Arts Buster -- &new{2017-11-04 (土) 07:52:17};
--Quick Arst Buster 全部の良いとこ取りスキル&宝具で回復と無敵のおまけ付きという -- &new{2017-11-04 (土) 07:55:28};
--本当の真価を発揮できんのがWマーリンが刺さるケースっていうね。宝具も一人だと玉藻に比べると地味だけど並ぶとやばいんだよね・・・。運営はオニキやヘラクレスあたりにマーリン並べて使うこと想定してなかったのかね -- &new{2017-11-05 (日) 23:24:36};
-こいつ性能おかしい…おかしくない?3つの壊れスキルを3人のキャラに振った方がバランスやバリエーション的にまだ良かったんじゃ… -- &new{2017-11-04 (土) 12:09:03};
--HAHAHA、何を今更w -- &new{2017-11-04 (土) 12:18:09};
--だからこそずっと復刻望まれてたんだし1000万DLの時あれだけ阿鼻叫喚になってやんやぞ -- &new{2017-11-04 (土) 12:40:22};
--バランスなんてクソくらえだぞ。不夜キャスのコメ欄なんかお通夜だしな -- &new{2017-11-04 (土) 19:56:46};
-マーリン編成して倒せない相手なら、全鯖何を入れても倒せないレベル。 -- &new{2017-11-05 (日) 15:25:23};
--敵にライダーが絡むとわからなくなるが、等倍相手でも死なない程度になんとかなるのは素晴らしい -- &new{2017-11-06 (月) 01:48:54};
--Wマーリンだと1ターンでほぼ全快&NP超増加するからな… 唯一怖いのはクリ威力up&クリ連発するようなライダーか強化解除連打してくるようなライダーか -- &new{2017-11-07 (火) 20:58:58};
-強い強いとは言うが俺はスタートダッシュに宝具使わないといけないのでカレスコ抜きで使ってないな まあ加速させたら強いんだが -- &new{2017-11-05 (日) 23:16:57};
--カレスコは短期戦では普通にアリだよ -- &new{2017-11-06 (月) 02:00:24};
--アーツパだと問答無用で貯まるけどバスターのアタッカー込みとかボスは超短期決戦みたいな時だと殴るヒマもねえみたいな時はアリだよ。ていうか俺も良くやる。必要ターン数とカレスコの80%と比較でプリコスにすっか考えたらいい感じだ。欠片持たせるのってアーツパやそうじゃなくてもアーツチェン頻繁にするみたいな時よ。アーツパだとどうせすぐ貯まるから。でも星がきついんだっていう -- &new{2017-11-06 (月) 02:07:56};
--たまには復活以外で令呪切ってもいいのよ? -- &new{2017-11-06 (月) 02:53:18};
---高難易度やラスボス以外でコンティニュー使うの勿体無い気するけどね逆に。石使ってしまうとか。ストーリー後略とかわりと普通に宝具に令呪使っちゃうな。最近の難易度高いとこはだいたいこっちのが全然楽になる -- &new{2017-11-06 (月) 06:32:52};
--短〜中期戦では魔性菩薩使ってるな、2回目の回転が早くなるし火力も上がる。4回以上回すなら他の礼装にする。 -- &new{2017-11-06 (月) 09:34:17};
-なんで宝具チェインしやすいA鯖の宝具に、OC依存の無辜をつけたのか理解に苦しむわ -- &new{2017-11-06 (月) 10:33:34};
--OC対応がクリダウンってやつの後に乗っけれるという手はある -- &new{2017-11-06 (月) 15:07:13};
-幻術って一見すると周回には向かない様に見えるけど、バサスロや鈴鹿と合わせると星飽和できるし本当に無駄が無いわコイツ -- &new{2017-11-08 (水) 16:18:45};
--周回でも重宝するよ。2w目のデカブツなんかが相手の時に、とりあえず幻術で無敵張って、その間に全力で殴りに行くことで消耗を抑えながら3wへ行ける。孔明の防バフよりも安定すると思う。 -- &new{2017-11-08 (水) 17:34:10};
---自分もでかぶつで使うわ。取りこぼした時の保険感覚。とくにドラゴン系が大事故おきたりすんだよね。マーリン本人がw -- &new{2017-11-08 (水) 18:04:47};
---巨大魔猪は絶対に許さん…(クリティカルで事故りながら) -- &new{2017-11-08 (水) 18:07:19};
---自分は逆にデカブツ前で使うな。出た星で英雄作成クリティカルすればデカブツも一撃よ -- &new{2017-11-09 (木) 20:23:17};
-サポに置くとき礼装は凸プリコスと未凸欠片、どっちが喜ばれるんじゃろ? -- &new{2017-11-09 (木) 04:32:56};
--凸プリコス個人的には凸欠片だとしてもプリコスの方がいいな、まぁ俺は普段使いだと殆どカレスコ使ってるけど -- &new{2017-11-09 (木) 04:36:24};
--わからんが凸欠片で置いてるや。なんせプリコス凸ってないので。ただどっちでもありがたいんじゃないのとは思うかな -- &new{2017-11-09 (木) 05:03:29};
-友がやけにマーリンの宝具を重ねたがってるなぁと思ったらこのお方宝具Lvによって回復量変わるのね(今更) -- &new{2017-11-09 (木) 23:59:31};
--2にするだけでOCいらんで1000から1500になるからね。2だとかなり楽になる -- &new{2017-11-15 (水) 01:52:54};
-剣豪で人権鯖ってのを痛感した。もうこんな仕様が続くんじゃ萎えちゃうね… -- &new{2017-11-10 (金) 00:10:57};
--あんなので痛感するレベルならまず自陣の育成してから行けば良かったんじゃないの?安い人権だな -- &new{2017-11-12 (日) 18:57:03};
--真の人権は最高難易度でだからなぁ…まあマーリンいなくても普通に勝てるし(マーリンいれば余裕だけど) -- &new{2017-11-14 (火) 12:12:48};
--なんか出番あったか? -- &new{2017-11-14 (火) 23:26:40};
--マーリンいれば。。。って特に記憶にないな。パライソまでならそれなりに活躍するんじゃないだろうか -- &new{2017-11-18 (土) 18:29:29};
--俺、下総ではずっとマーリン封印してたんだけどなぁ -- &new{2017-11-18 (土) 18:45:45};
--名人様多すぎ。逆にわざわざマーリン抜く場所がそもそもほとんどないわ -- &new{2017-11-18 (土) 20:35:54};
---稚拙さを嘲笑っているようにみえるのか、人権とかいうまとめブログが悦ぶだけの誇大表現に踊らされてるのを見かねただけだろ -- &new{2017-11-18 (土) 20:51:43};
---どちらもそこまで大人な態度にはとても見えんけどなw -- &new{2017-11-18 (土) 21:01:36};
---わかんね -- &new{2017-11-18 (土) 21:08:00};
---有利鯖と盾鯖入れて普通にクリアした俺は、実は名人だった? -- &new{2017-11-18 (土) 21:15:07};
--謙虚なのか嫉妬なのか皆人権鯖ってワードに反応しすぎなんだよなぁ -- &new{2017-11-20 (月) 15:56:05};
---年齢層がよくわかるね -- &new{2017-11-20 (月) 21:44:35};
-コマンドで、マーリン「王の話をしよう」カーミラ「黙りなさい」 -- &new{2017-11-10 (金) 18:28:35};
--ギルガメッシュ「くだらん」 -- &new{2017-11-13 (月) 09:31:48};
--モードレッド「うるせえ!」 -- &new{2017-11-14 (火) 23:28:34};
--黒王「黙れ」 -- &new{2017-11-15 (水) 13:23:39};
--リップ「もう…耐えられない!」 -- &new{2017-11-15 (水) 13:49:05};
--ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ「論理的です!」 -- &new{2017-11-21 (火) 09:53:54};
-フレンドが6章進行中なんだけど、凸プリコスと凸菩薩だとどっちがいいのかな?どっちでもいいという感じでしょうかね? -- &new{2017-11-11 (土) 22:04:41};
--少なくともストーリーならどちらでも良いね -- &new{2017-11-11 (土) 22:05:58};
--6章辺りだと雑魚戦はさっさと打ちたいから菩薩、難易度高めのボス相手なら長期戦視野に入れてプリコス辺りかな。ただそこらだとまだゲージ無いはずだからアタッカーの育ち具合だけど菩薩で基おっきーな気がする。 -- &new{2017-11-12 (日) 15:48:48};
---ふええ…基おっきー→基本オッケーで。 -- &new{2017-11-12 (日) 15:49:47};
---プリコスは高HPが複数出る7章や大ボスばかりの終章、ゲージ持ちが出る1.5部からでいいんじゃね? それまでは菩薩でいいと思う -- &new{2017-11-12 (日) 16:04:59};
---ありがとうございます。菩薩にしておきます! -- &new{2017-11-12 (日) 18:23:38};
-やっぱり出すのが一年以上は早かったなあ 今出たとしても明らかにオーバースペックなのにその上バフ鯖じゃなくリジェネ最強鯖のつもりで出したってのが正気を疑う -- &new{2017-11-14 (火) 10:16:36};
-さっき夢に出てきたマーリンの話をするとしよう。4人乗りの車(他のメンバーは不明)をノリノリで運転するマーリン。楽しそう。 こいつ、騎乗スキルもないくせに……と思うも、頭はいいのかと運転できることを勝手に納得。どうやら今日一日、死の可能性があるらしくそれを乗り越えるらしい(でも死に設定)。 45度に近い家の近くにある坂道を昇るも、テンション上がってるのか拳を掲げながら、死の一日を乗り越えろ!マーリン!!と思わず叫んで無駄に令呪を一画消費する。みんなで「あっ」。 既に一画使ってたらしく、残り一画。大丈夫だと言うマーリン。 場面変わって、坂道を昇りきった先にマーリン含む自分を除いた三人。なぜかマスターなのに筋力B+の設定、車押して上るも疲れからか残り数メートルなのに全然進まない。 坂道の上から見てないで手伝えマーリンと思うも気付いたら車が上ってた。 どうも昇りきれたのは何らかの魔術(軽量?移動?不明)を既に使ってたらしい、さすマーリン! ここらで夢から覚める。なんだあのマーリン、人の夢にまで出てきやがって……ああ、夢魔だっけ……しかしあいつノリノリだったなとか考える。 2度のPUでガチャ回さなかったけど、今はなんか親近感沸いてマーリン少しほしくなった。おわり -- &new{2017-11-14 (火) 10:17:28};
--長い3文字で -- &new{2017-11-15 (水) 01:08:51};
---さすマ -- &new{2017-11-15 (水) 05:47:23};
---夢魔ェ -- &new{2017-11-16 (木) 20:34:54};
-カーラジオでWhat is Loveがかかってそう -- &new{2017-11-14 (火) 10:24:24};
-こいつ自分で殴ってもそこそこ強くないですかね・・・? -- &new{2017-11-14 (火) 20:32:15};
--まあ☆5だしね -- &new{2017-11-14 (火) 23:38:16};
--熱砂マーリンというのもありましてな。なかなか良いですぞ -- &new{2017-11-15 (水) 01:44:25};
--実はマーリンだけじゃなく孔明や玉藻あたりの支援特化なんて言われる連中は普通に打撃強かったりする -- &new{2017-11-15 (水) 06:13:37};
--フレマーリンが単騎でボスを殴り殺したりすることもあった -- &new{2017-11-15 (水) 13:47:29};
--玉藻とATK同じだがカリスマが自分にもかかるのと、スター生成性能が良い方なのでクリが出やすいため支援型キャスターの中では攻撃力は高いぞ -- &new{2017-11-15 (水) 15:27:54};
--地味に単騎性能高かった気がする -- &new{2017-11-16 (木) 11:16:31};
--回復目的で自分を英雄にして王の話+BクリEX叩き込んで王の話を加速させる事はよくある -- &new{2017-11-16 (木) 12:30:32};
--玉藻+wマーリン+アトラス院はガチパ狙えるレベル。更に2030とプリコスもあると強い -- &new{2017-11-18 (土) 03:31:19};
--まぁアルトリアに剣の手ほどきしたのこいつだしな。「殴った方が早い」という脳筋は伊達じゃない。 -- &new{2017-11-21 (火) 09:56:09};
---実際Quick以外で全部剣使うしな -- &new{2017-11-22 (水) 23:15:05};
---他の戦い慣れしているキャスターさん達も魔力強化した物理で殴るが一番早いと理解実戦しているしね -- &new{2017-11-27 (月) 09:37:01};
-孔明もマーリンもピンズドに刺さるクエストって思ったほど無いよな(とりあえず編成に組み込みながら) -- &new{2017-11-15 (水) 06:16:00};
--いやマーリンにしても孔明にしても「刺さるクエスト」で選ぶんじゃなくて「刺さる -- &new{2017-11-15 (水) 06:17:39};
---きれた。刺さる鯖で選ぶんじゃないの -- &new{2017-11-15 (水) 06:19:18};
--ピンズドに刺さる鯖と同等の仕事を常にしてるだけだから、マーリンが刺さると表現できるのなんて「マーリンいないと実質クリア不可」みたいなクエになるし、そんなの実装したらボロクソに叩かれるからそんな機会はなさそう -- &new{2017-11-15 (水) 07:54:48};
--汎用性がウリだしな -- &new{2017-11-15 (水) 13:17:41};
--ライダー相手でもとりあえずマーリン孔明は連れて行く -- &new{2017-11-15 (水) 13:44:57};
-凸欠片・凸プリコス・凸美遊・凸ランチ・絆だとサポートでどれが1番使いやすい?? -- &new{2017-11-15 (水) 15:14:59};
--高難易度の時いつもプリコスと美遊と絆で迷うんや -- &new{2017-11-15 (水) 15:16:21};
--俺の周り完全に欠片教って感じで欠片しか見かけないのでWマーリンするときにプリコスすげーありがてえってなる。欠片自分のとこであまっとんねん。ただこれ礼装が礼装だからまったく逆の人もいそうな気はするw -- &new{2017-11-15 (水) 15:41:10};
--王の話をしたがるこの人には「理想の王聖」を持たせてます。 -- &new{2017-11-16 (木) 09:04:23};
--平時はランチ、高難度は凸欠片だと有難い。 -- &new{2017-11-16 (木) 11:13:06};
---マーリンの宝具回転し出すとすぐ星あぶれるくない? -- &new{2017-11-16 (木) 20:31:26};
-「罪なき者のみ通るがいい」って、一番罪深いのはお前じゃないかなって。ほら、ストーリーでもフォウくんがキレてたし。 -- &new{2017-11-16 (木) 09:02:18};
--王の話じゃなくて自分のすんでる場所紹介してるだけなんですよ -- &new{2017-11-16 (木) 09:05:54};
--本人も自分のやらかし加減は自覚してるから…、アルトリア見殺しにした件とか。なおその気になればいつでも出れる模様。ほんとにその封印意味ある? -- &new{2017-11-16 (木) 09:13:53};
---罪無き者のみ「通れる」、じゃなくて「通るが良い」だからね。自分は罪深いから通らないよって言ってるだけなので、「ボクは悲しい別れとか大嫌いだ。意地でも死に別れなんかするものか。だからちょっと信条を曲げて、幽閉塔から飛び出してきた」と言ってるんだよ -- &new{2017-11-16 (木) 10:45:02};
--俺は罪深いかもしれんが、罪深い人に住処まで入ってこられても困るし入ってこないでね。っていうような意味だと思って聞いてた -- &new{2017-11-16 (木) 10:17:40};
--自分が罪深かろうとなかろうと自分のウチには罪なき者しか通さないスタイル -- &new{2017-11-16 (木) 10:47:51};
--元犯罪者が経営してるアパートみたいなもんでしょ。流石にヤーさんの入居は事前にわかれば市条約あたりを盾にお断りするのは普通じゃね -- &new{2017-11-16 (木) 11:21:07};
--なぜか入る方限定だと思い込んでる人多いな。通るってのは双方向だから出るのにも適用されるんだぞ -- &new{2017-11-16 (木) 11:51:39};
---罪を自覚してるかどうかじゃない?うろ覚えだけど -- &new{2017-11-16 (木) 11:53:51};
---↑ミス。「罪なき者しか出入りできない楽園?余裕余裕」→「入った後思い出したら割と罪深かったわ」みたいなノリじゃなかったっけGOA -- &new{2017-11-16 (木) 11:55:45};
---居住者が中から「通るがいい」と言うのは普通入る側に向かってだと思うのですが…マーリンの宝具演出を見たことがないのか? -- &new{2017-11-16 (木) 16:15:13};
--アルトリアは死後アヴァロンに行った→罪無き者のみ→アルトリアに罪は無い。でも僕は閉じ籠るね。っていうどこまでも王の話説 -- &new{2017-11-16 (木) 19:05:32};
--そもそも「罪なき〜」はマーリンの言葉ではなく、アヴァロンにある門に掲げられたもの。門をくぐった彼は当然ギルティなので幽閉された。 -- &new{2017-11-18 (土) 18:04:35};
-王の話をするフレンズ -- &new{2017-11-16 (木) 09:13:59};
--世界からのけものにされてるけどな -- &new{2017-11-16 (木) 10:48:09};
---けものというより本質は昆虫らしいから、多少はね? -- &new{2017-11-16 (木) 11:52:09};
---獣(666)はいるけど除け者はいない。が、マーリンは別 -- &new{2017-11-16 (木) 18:37:10};
---獣(フォウ)もいたぞ -- &new{2017-11-16 (木) 19:06:31};
-逆に敵として出てきた場合もぶっ壊れてそう。夢幻チャージ・幻術連発・混血・宝具発動後全体チャージ付与(自分は3チャージ) お供にアサシンとか連れてたら味方は死ぬ -- &new{2017-11-18 (土) 11:58:19};
--交流と天草引き連れてたら地獄 -- &new{2017-11-18 (土) 21:15:12};
---可能性あるとしたらネロ祭かね -- &new{2017-11-20 (月) 22:24:14};
-罪なき者のみって、罪状有無はどうやって決まるんだ? 召喚された土地の法律に従う?それともアヴァロンは治外法圏?アスカロン? -- &new{2017-11-18 (土) 18:42:36};
--枝つけミスってた。アヴァロンに引きこもります。 -- &new{2017-11-18 (土) 21:09:58};
-やっとスキルマできた!正直心臓や根よりイベントで貰えなかった歯車の方がしんどかった・・・ -- &new{2017-11-25 (土) 14:10:41};
-引くまでは引けたらどうせ欠片固定だし礼装は悩まないかなーとか思ってたけどプリコス欲しくなるわ -- &new{2017-11-25 (土) 15:20:46};
--凸プリコスマーリンはいいぞぉ -- &new{2017-11-25 (土) 15:22:01};
---剣豪できついとことか開幕令呪からの宝具開放でやってたが、ようアヴァロン出るわってくらい初動さえなんとかすると連打できるよね -- &new{2017-11-25 (土) 16:19:53};
-そういや普段はずっとアヴァロンに居てカルデアにはあんまりいないのかね?未だメイン以外イベントらしいイベントに出てないから戦闘以外での存在感がどうにも希薄でさ -- &new{2017-11-25 (土) 15:42:19};
--明確にカルデアに居る描写ってバレンタインしか無いんだよね -- &new{2017-11-25 (土) 15:45:45};
---あれも普通に遊びに来てるだけに見える。単独顕現の延長で。 -- &new{2017-11-25 (土) 15:49:12};
---だよね、絶対楽しそうだからって理由で来てるわw -- &new{2017-11-25 (土) 15:50:25};
---マーリンの好きなものに女の子あるからね、からかうの面白いとかって。なのでマーリンに誑かされたい夢女子は少なくないはず…… -- &new{2017-11-26 (日) 09:36:53};
-剣豪クリア。持ってて良かった自前マーリン -- &new{2017-11-26 (日) 11:58:06};
-歯車足りない!!!バレルタワーで合ってる? -- &new{2017-11-26 (日) 18:36:34};
-スキルMAX、宝具MAX、レベル100のツワモノがいてワロタ -- &new{2017-11-26 (日) 18:39:24};
-セイレムはよ。現状、周回では出番ないから宝の持ち腐れだ。 -- &new{2017-11-26 (日) 18:48:33};
-俺の認識が間違ってるだけなら申し訳ないが、編成のところのBBちゃんの説明、「星5にふさわしい」はおかしくね?星5じゃないんだし。「星4でありながら」とか「星4にも関わらず」のが日本語的にはしっくり来る気がするんだが -- &new{2017-11-27 (月) 03:54:46};
--スキルが星5並っていう意味みたいだから別によくない?まあ微妙な表現のような気はしないでもないが -- &new{2017-11-27 (月) 10:07:49};
---ふさわしいって釣り合ってるって意味じゃない?BBちゃんは星4、スキルは星5並みは釣り合ってるとは言わないのでは?むしろいい意味で不相応 -- [[木主]] &new{2017-11-27 (月) 15:35:17};
---引けを取らないって表現はどうかなと思ったけど、そもそも星5であることとスキルが強いのは必ずしも一致する訳じゃないし星5を引き合いに出すのは違う気が -- &new{2017-11-27 (月) 16:15:50};
---星5にふさわしいってのはスキルにかかってるから文的にはそんなに違和感ない。どっちかというと葉2の方向性で微妙な感じ -- [[枝1]] &new{2017-11-27 (月) 16:54:39};
---もうシンプルに「配布星4ながら極めて強力なスキルを持っており」とかが一番収まりがいい気がする。下手に星5との比較を絡めるから変な感じになる -- &new{2017-11-27 (月) 22:04:34};
---星5「にも」相応しいならわかるが、確かに今のままだと違和感ある -- &new{2017-11-27 (月) 23:21:12};
-昨日フレ申請あった人の編成内訳、他の金鯖は低いのはレベル一桁、星5でも80前後なのにマーリンだけレベル100の宝具5になってた。復刻で全力でガチャって脇目も振らずに種火周回したんだろうなぁ -- &new{2017-11-27 (月) 12:01:32};
-今更気づいたが、普段マーリンが持ってる杖、あれ杖じゃなくて剣なんだな… -- &new{2017-11-28 (火) 00:38:57};
--仕込み杖じゃないの?メインは杖で、剣としても使えるやつ。・・・魔術師の持ち物としてはどうかと思うけど、ステッキがメジャーな国では近代でも割とあったらしいし。 -- &new{2017-11-28 (火) 12:34:24};
---自分は座頭市とか、時計仕掛けのオレンジ(映画版)を思い出した -- &new{2017-11-28 (火) 12:35:29};
--魔術師には杖が必須だけど、剣で斬りかかる方が得意なんだよなあ→そうだ!杖に剣を取り付けてしまおう! -- &new{2017-11-28 (火) 20:10:54};
---もしくは「杖と剣を別々に持つなんて面倒じゃないか!ひとつに出来るなら邪魔にならないし!」という理由かもしれん。 -- &new{2017-11-29 (水) 03:24:21};
-CV:川澄さんのぼくっ娘マーリンはよ… -- &new{2017-11-29 (水) 12:09:39};
--ガチャ禁して実装待ってる -- &new{2017-11-30 (木) 02:15:17};
-マーリン「セイレムの絆ボーナスはキャスタークラスか。既に絆MAXな私や孔明くんは休みということでいいかな?」 -- &new{2017-11-29 (水) 17:02:21};
--他のキャスターが負けたら出番だ。祈ってろ。孔明?彼はまだMAXじゃない(出勤) -- &new{2017-11-30 (木) 01:14:46};
--困ってるフレンドのサポートに出てもらうよ!さあ凸ランチつけて働け!! -- &new{2017-11-30 (木) 10:21:47};
--おら!文句言わずに働くんだよぉ!(フレマーリン酷使) -- &new{2017-11-30 (木) 11:11:34};
--さっさとフレポ稼いでくるんだよ -- &new{2017-11-30 (木) 11:13:56};
--先月来たばっかだから6手前なんでね -- &new{2017-11-30 (木) 11:43:48};
-あれ、相性説明のマシュのバスター2枚になってるけどマシュはアーツ3枚構成じゃない? -- &new{2017-11-30 (木) 11:44:13};
--とりあえずここで聞く前に自分のマシュのカード構成ぐらい確認しようや… -- &new{2017-11-30 (木) 11:51:31};
--Q1A2B2のA宝具だから両方正解と言えなくもない -- &new{2017-12-01 (金) 21:39:03};
-イラストも良くて性能も最高ってこのゲームでは異端だわ 他のは大体絵がダメなほど高性能なのに -- &new{2017-12-01 (金) 07:00:32};
--芸術審美(E-)スキルを持っていらっしゃる…… -- &new{2017-12-01 (金) 07:08:49};
---信仰の加護A+++++。信仰対象は自分の主張だ -- &new{2017-12-02 (土) 14:36:34};
--「他のは大体絵がダメなほど高性能」←流石に何言ってるのか分からん。 -- &new{2017-12-05 (火) 04:52:48};
--このゲームって絵が全体的に微妙だよね -- &new{2017-12-06 (水) 11:17:55};
--イラストほんわかしてて好きだけど、特別にいいとは感じないな -- &new{2017-12-07 (木) 08:17:58};
--弟子の集会所で真実を言うと処されるぞ -- &new{2017-12-07 (木) 20:35:13};
---キモいなあ -- &new{2017-12-08 (金) 19:13:50};
---顔真っ赤で草。一生塩食ってな -- &new{2017-12-08 (金) 20:41:34};
-じ、自分からも性格はクズだって言ってるし(震え声) -- &new{2017-12-01 (金) 12:01:36};
-プリズマコスモスと2030年の欠片どっちが嬉しいです? -- &new{2017-12-01 (金) 19:45:03};
--未凸同士なら欠片で、凸同士ならプリコスかねえ。たったNP2の差だけど結構大きいんだこれが -- &new{2017-12-01 (金) 21:41:58};
---ありがとう!どっちも未凸だし欠片つけときます! -- &new{2017-12-01 (金) 22:59:21};
-マシュマーりんの弱点ってなんやろな? -- &new{2017-12-02 (土) 14:23:42};
--ラフムみたいなバフ解除を連発する敵。 -- &new{2017-12-02 (土) 14:27:41};
--天草くん -- &new{2017-12-02 (土) 15:24:48};
---途中送信・天草くんみたいに宝具前に強化剥がしてくるやつとかホームズみたいな無敵貫通・防御無視系じゃない?あとはアタッカー入れないと火力出にくいとか -- &new{2017-12-02 (土) 15:28:12};
--無敵貫通と強化解除と即死宝具。時点でチャージスキル使いまくるやつも。この手の奴らは大正義チャージ減パで完封したほうがいい。 -- &new{2017-12-03 (日) 13:11:15};
--強化解除や強力なデバフ連発してくる敵かな -- &new{2017-12-05 (火) 04:00:26};
--挟む鯖によってはAの枚数と火力が足りない -- &new{2017-12-07 (木) 08:19:39};
--強化解除、無敵貫通、デバフ(防御ダウン)ばらまきだな。デバフは耐性アップ礼装付ければ無理やりマシュマーリンできたりもした。 -- &new{2017-12-08 (金) 21:11:49};
-能力弱体中だとHPゲージどんどん回復していくな。固定値強化すごい -- &new{2017-12-03 (日) 11:29:15};
-ボス戦にフレマーリン連れって行ったら -- &new{2017-12-04 (月) 14:59:57};
--ミス。今回のセイレムのボス戦にフレマーリンを連れって行ったら、マーリンを重点的に殴られました。途中から「HPの高い壁役を連れて行ってるんだ、ありがとうマーリン、宝具引きつけてくれて」とかなってしまいました… -- &new{2017-12-04 (月) 15:02:18};
--タゲ手中持ちの本当の盾役を複数用意して強化解除単体宝具を防ぐんやで・・・防いだら盾は死ぬけどメインアタッカーとマーリンは生き残る -- &new{2017-12-05 (火) 04:55:11};
--初戦何も考えずにWマーリンで行ったら最初の宝具で自前落とされて次の宝具でフレマーリン落とされ。絆上げように後衛置いといたバサカがまさかの不利だったんで見事に撤退しましたとも -- &new{2017-12-05 (火) 21:34:25};
--めんどくさいから耐久やめてクリティカル速攻にシフトしたわ -- &new{2017-12-07 (木) 08:21:12};
-似た質問で申し訳ないんだけれど、サポ欄に凸プリコス、凸欠片、最果ての塔、肖像、旅礼装の中だったらどれがベターかな?(凸ランチは孔明に持たせています) -- &new{2017-12-08 (金) 19:06:58};
--その辺はマスター個々のスタイルによって変わるからなぁ、ストーリー攻略中のフレがいるならプリコスと欠片のどっちかでいいんじゃね? -- &new{2017-12-08 (金) 20:46:29};
--なるほど。確認してみたらほぼ全員が開位持ち・ランク130後半だったのだけど、どうだろう? -- &new{2017-12-08 (金) 22:56:46};
-マーリン -- &new{2017-12-09 (土) 21:37:31};
-↑ミス。マーリン、バレンタインみたいな全員参加イベ以外の大型イベントに初出勤か -- &new{2017-12-09 (土) 21:38:39};
--更に強くなるのか、もう敵全員ライダーかアルターエゴにしようw -- &new{2017-12-09 (土) 21:42:47};
-マーリン「特効とか知らないから休ませて(先手)」 -- &new{2017-12-09 (土) 22:34:41};
--孔明先生を見てそんなことが言えるのか⁈ -- &new{2017-12-10 (日) 00:32:39};
-山の翁「晩鐘(イベント)は汝の名を指し示した。働け」(有給届ビリー) -- &new{2017-12-09 (土) 22:54:57};
-もしやイベント初参加かマーリン。 -- &new{2017-12-10 (日) 03:10:23};
--名指し特効は初めて見たなぁ -- &new{2017-12-11 (月) 09:19:18};
-マーリンガチャの可能性が微レ存…? -- &new{2017-12-10 (日) 05:15:33};
-イベントマーリン期待 7章の術ギルとの鱒鯖好きだったから更に期待 -- &new{2017-12-10 (日) 14:41:22};
-先ほどやっとこさスキルマした。一番最初にきた星5なのにスキルマが後回しになったのは主に歯車のせい。 -- &new{2017-12-10 (日) 17:14:52};
-マーリン使ってるとサポ2枚のB宝具B2枚以上の全体鯖が最適に思えてくる不思議。クリティカルで単体火力出るからなぁ -- &new{2017-12-14 (木) 14:26:55};
-特効があってもなくても酷使されるから決局マーリンの仕事量に変化はないという事実 -- &new{2017-12-14 (木) 20:02:26};
--いやーマーリン特攻のお陰でガチパで回れるわぁ〜、マーリン居ないけど -- &new{2017-12-15 (金) 07:53:20};
--NP配布鯖や全体回避鯖あたりが特攻に入らない限り孔明とマーリンの仕事は無くならないっしょ。しかも普段からイベ礼装キャリアーまで兼ねるわけで -- &new{2017-12-15 (金) 11:37:13};
-真面目な話、マーリンの性能は「期間限定の星5キャスターなんだからこれくらいで当然」と考える人、「流石にやり過ぎ」と考える人、どちらが多いのだろうか。個人的には少し他のサーヴァントの役割を奪い過ぎてる気もするが。 -- &new{2017-12-15 (金) 11:06:05};
--この人は話的にグランドキャスターの資格を有してるからこの位のスキルは持ってて当然なんじゃない?ソロモンも説明欄見るに鯖として来てたらかなり強い人になってたろうし -- &new{2017-12-15 (金) 11:11:51};
--星5の支援特化なら孔明や玉藻から役割奪えるポイント無いと逆に「きっつwww」ってなると思う。そもそもが支援は孔明って壁がアホみたいに高いんだ。やっと出た玉藻や孔明と役割違う支援型ってみたらこのくらいの性能は妥当でしょ。マーリンの性能が抑えられたら孔明でいいってなるだけだよ -- &new{2017-12-15 (金) 11:27:56};
---全体無敵スキル持ちである以上、それは無いわ。支援性能が今の半分以下でも使われるだろう。 -- &new{2017-12-16 (土) 16:41:24};
---いうても無敵だけに注目するなら必中持ちなんてそんな多くないんだからダビデとかでもええやん。支援性能半分となるとむしろ逆にうんち -- &new{2017-12-16 (土) 18:27:11};
---ダビデとかトリは1回しか防げないから1T無敵とじゃまるで違うんだよなぁ・・・ -- &new{2017-12-16 (土) 19:21:50};
---むしろ性能が抑えられた場合になんで幻術をそのまま持ってくるなんて思えるんだ(ふるえ)。むしろそこがまっさきにおとなしくなると思うんだが -- &new{2017-12-17 (日) 00:50:58};
---味方単体無敵付与CT6みたいになりそうw -- &new{2017-12-18 (月) 03:52:04};
--マーリン今のままでいいからまとものQサポはよってのと玉藻をもうちょっとなんとかしてあげて -- &new{2017-12-15 (金) 11:39:27};
---もちろん下方修正しろ、なんて言う気はないけどね。むしろされたら俺も困る。 -- &new{2017-12-15 (金) 11:46:22};
--実装タイミング見ると終章クリアお助けキャラの側面持たせるためにわざと盛り気味にしたんじゃねーかな、とは思う。これを狙わずにやってたら調整ミスの範疇。 -- &new{2017-12-16 (土) 15:35:53};
--普通に調整ミス。あらゆる機能を盛り過ぎというか。あまりに周囲と差が出る強いキャラを実装してしまうとゲーム寿命が短くなるからよくないのだがなぁ。 -- &new{2017-12-16 (土) 16:44:09};
-おう!今回のイベ周回、敵が手ごわいぞ!さっさと働くんだよぉ!休みはねぇ -- &new{2017-12-15 (金) 22:32:04};
-最近のAIの仕様であると言われればそれまでだが「それはそれとして死んでくださいマーリン」とばかりに集中して殴りかかってくるアナには笑ったわ -- &new{2017-12-16 (土) 10:41:05};
-お、キングゥが一人で3wave目にいるのか! ちょっとB宝具セイバーを英雄にしてくださいよ! -- &new{2017-12-16 (土) 10:43:15};
--「武藏ちゃん、ちょっとこの辺り弄ったほうがいいんじゃないか?」 -- &new{2017-12-16 (土) 11:27:00};
---セクハラいけませんわー、我が王呼んでこなきゃ -- &new{2017-12-16 (土) 11:31:21};
---お花のおじちゃん!ブレエリちゃんもいじって! -- &new{2017-12-16 (土) 15:52:32};
-アタッカーキャスター不足の弊カルデア、のりだし級周回で最初はキャスギル借りたけど結局Wマーリンにして宝具ブン回して殴った方が早かった。バフ消されてもリカバリー容易いし -- &new{2017-12-16 (土) 13:05:28};
-あんま話題にならないけど、使ってて思うマーリンの反則さって「お前サポートキャラがその素殴りの強さはあかんやろ」ってとこだよね。(ライダー以外の雑魚敵をクリティカルで殺しながら -- &new{2017-12-16 (土) 13:54:29};
--サポート最優秀鯖の一角(筋力:B 主武装が剣>杖) -- &new{2017-12-16 (土) 15:39:56};
--そりゃ軒並み筋力EかDの並ぶキャスターでBだし、アルトリアの師匠だし -- &new{2017-12-16 (土) 15:45:58};
--そらカリスマ+バスター50%+クリティカル100%アップだからね。アーツクリでさえ数万は軽く持ってくよね -- &new{2017-12-16 (土) 15:49:31};
--でも殴りの強さだと孔明と玉藻も普通にやばいと思うんだが。大差付けて勝ってるように思えない。むしろ宝具が支援だから素殴りが強いのだろうって思ってる -- &new{2017-12-16 (土) 15:50:22};
---物理で殴ってるのがマーリン、魔力で殴ってるのが玉藻や孔明って印象かな -- &new{2017-12-16 (土) 15:55:44};
---ATKはほぼ横並びだけどスキル倍率が大分違うし、素殴りの火力に関してはこの三人ならマーリン一強でしょ -- &new{2017-12-16 (土) 16:07:50};
---数値上は横並びだけど実際の戦闘だとヒット数の兼合い的に頭一つ出てるイメージあるわ -- &new{2017-12-16 (土) 16:09:21};
---多分優秀な星出し性能のことを言ってるんだろうと思う。マーリンでバシバシクリで殴って思った以上のダメを稼げるからね -- &new{2017-12-16 (土) 16:09:32};
---玉藻はAのヒット数多いからAだけで戦ってても意外と星を出してびっくりすることはある -- &new{2017-12-16 (土) 16:13:45};
---孔明は自分の宝具入れたあとが結構火力出るからね -- &new{2017-12-17 (日) 01:28:14};
--?「キャスターなのに筋力Bとか遠回しに私がディスられてる気がするのだが・・・」 -- &new{2017-12-16 (土) 16:12:04};
---こっちは夢魔との混血児、あなたは100%人間だし仕方ないんじゃ? -- &new{2017-12-16 (土) 16:14:39};
---マーリンに剣を教わったアルトリアと、そのアルトリアから剣を教わる貴方じゃな..それに弓ってステ低めにされる設定だったし、インド?ステラ?知らんな.. -- &new{2017-12-17 (日) 00:33:37};
-この辺りを弄るってアレは、マッハで霊基いじくってるんかな -- &new{2017-12-16 (土) 15:54:17};
-まさかのApoアニメ登場、何気に初映像化かい -- &new{2017-12-17 (日) 00:31:10};
--前にあった回想で絵になってる円卓勢皆出てるよ -- &new{2017-12-17 (日) 00:34:11};
--あの時は声なしだったから、アニメで喋ったのはあれが初になるのかな。キャスト欄で名義が『花の魔術師』になっていたのが心憎い -- &new{2017-12-17 (日) 00:40:57};
--Apoアニメはサービス満載で嬉しい。 -- &new{2017-12-17 (日) 01:25:39};
--あのシーン地味にマーリン本物からの嫌がらせなんじゃと思う事がある -- &new{2017-12-17 (日) 02:05:30};
---俺もそんな気がするな。内容があまりにタイミング良すぎるし、覗いてたマーリンが介入したんじゃなかろうか? -- &new{2017-12-17 (日) 21:39:06};
---最初モードレッドに声かけてるっぽい台詞あるしね -- &new{2017-12-18 (月) 03:33:54};
--CV櫻井のマーリンがアニメで喋ったのは初めてかな?姿だけならモーさんの回想で馬乗って出てるし、今の姿と声に拘らないならDEEN版でも出てる -- &new{2017-12-17 (日) 21:36:55};
-まさかGOAのアルトリアに警告するシーンアニメ化されるとは -- &new{2017-12-17 (日) 00:44:41};
-実はDEEN版でも老マーリンが同じように警告している -- &new{2017-12-18 (月) 07:39:17};
-なんか最終再臨絵の左手にすっごく違和感ある どうなってんだこれ -- &new{2017-12-19 (火) 00:00:40};
-マーリンも孔明もオケキャスもアラフィフもFGOの解説キャラって皆魅力的だよね -- &new{2017-12-19 (火) 18:31:52};
-クリスマスで最後に凄いこと言われた気がする。もしかして第2部でアヴァロンに行くフラグ建ったのかなコレ? -- &new{2017-12-19 (火) 18:32:56};
--そのこともそうだしアルテラの月設定の方も知ってたりアルテラから「私と同タイプの鯖」発言で完全に月の方も把握してる感じになってんな -- &new{2017-12-19 (火) 18:40:32};
---(「私と同タイプ」っててっきり「羊属性」かと思ってた…) -- &new{2017-12-19 (火) 18:55:03};
---(なるほど…でもマーリンの出自ってバレンタインでも不穏なこと言ってるしネタかマジか分からないな) -- &new{2017-12-19 (火) 18:58:56};
---徒歩、閉じ込められた本体、そしてもこもこ。紛れもなく同タイプ -- &new{2017-12-19 (火) 19:25:45};
-マーリンよ、お前に一言言いたい。そんなとこでお前何やっとる。 -- &new{2017-12-19 (火) 18:40:09};
-あんた何やってんのwwwwwwwwwww -- &new{2017-12-19 (火) 18:43:08};
-また徒歩かよ! -- &new{2017-12-19 (火) 18:51:08};
-羊のお兄さん!?お兄さんじゃないか!! -- &new{2017-12-19 (火) 18:51:09};
-手つきがいやらしいwww -- &new{2017-12-19 (火) 18:51:10};
-やっぱりフード付きだとうさんくささがマシマシやな -- &new{2017-12-19 (火) 19:00:15};
-羊のお兄さん!しれっと次の冥界とか直接会いに来てとか何伏線バラまいてるんですか -- &new{2017-12-19 (火) 19:01:39};
-そういえば宝具試すの忘れてたけど、もしかして七章仕様だったりする? -- &new{2017-12-19 (火) 19:03:30};
-レベル80もあるくせしてスキルが一つしかないぞこのお兄さん -- &new{2017-12-19 (火) 19:06:12};
--冥界に来るまでにすごく力を使ったらしいからしかたない -- &new{2017-12-19 (火) 19:13:11};
---杖付きながら息切らしてる図が浮かんだ -- &new{2017-12-19 (火) 19:16:57};
-手つきがいやらしいお兄さん! -- &new{2017-12-19 (火) 19:11:43};
-喪に服す(パレード) -- &new{2017-12-19 (火) 19:26:32};
--開くページを間違えた。ダビデの方に書くつもりだった。 -- &new{2017-12-19 (火) 19:29:17};
-ヴェルバー03が精神干渉系だったはずだけどなんか関係あんのかな -- &new{2017-12-19 (火) 19:28:43};
-しかし扱いの難しそうなキャラだなー、この展開もマーリンだかアリって感じがする -- &new{2017-12-19 (火) 19:36:51};
-マーリンさん! → おいクソ野郎 → あいつ良い空気と伏線だけばら撒いて退散しやがった……! うん、いつものマーリンだ。 -- &new{2017-12-19 (火) 19:39:38};
--やっぱ良いキャラしてんなぁ…次のピックアップで狙ってみようなしら -- &new{2017-12-19 (火) 20:37:43};
-お前、お前この戦いで無敵スキル置いてくるとか、お前・・・(撤退してダビデを編成しながら) -- &new{2017-12-19 (火) 19:41:16};
--むしろ無敵あったら最初の宝具防いだら楽勝になりかねないからちかたないね -- &new{2017-12-19 (火) 21:42:05};
-なぜ安室奈美恵が話題にあがる時にだけ登場するようになってしまったのかこの男は… -- &new{2017-12-19 (火) 19:45:58};
-直接出向いてこい的な発言がめちゃくちゃ気になるんですが! -- &new{2017-12-19 (火) 19:48:34};
-悠木碧ちゃんのTwitterの擬人化かと思ったは自分もよく分かるよ笑 -- &new{2017-12-19 (火) 19:49:34};
-王の話も7章仕様か確認しようとwktkして、無言で自前マーリンにオダチェンしました。。。 -- &new{2017-12-19 (火) 19:56:02};
--通常仕様だった -- &new{2017-12-19 (火) 22:31:57};
-マーリンまじハッピーエンドヤクザ -- &new{2017-12-19 (火) 20:20:53};
-アンタ、どうして2030年代の出来事を知ってるんだ…?! それともFGO 世界の月にも『彼女』が居るのか…? -- &new{2017-12-19 (火) 20:44:33};
--平行世界のことも知っている・・・? -- &new{2017-12-19 (火) 20:57:56};
-二部でアヴァロンに行く展開でもくるのかなと思た -- &new{2017-12-19 (火) 20:49:11};
-直接出向いてこいって、アヴァロン舞台の特異点とかか? そうなるとモルガンとか絡んできそうだが・・・ -- &new{2017-12-19 (火) 20:50:34};
-現状の説明をしていたはずなのに何故か大量の伏線がバラまかれてるとかホントこいつは…… -- &new{2017-12-19 (火) 20:54:33};
--この伏線ひき逃げ野郎なー… -- &new{2017-12-19 (火) 22:27:40};
-アヴァロンに行くにしても『罪無き者のみ通るがいい』だから・・・もしや『白紙の人』の助力が必要なのか? -- &new{2017-12-19 (火) 20:58:03};
-このお兄さんはルチフェロなりしサタンの正体も把握してそうだな -- &new{2017-12-19 (火) 20:59:23};
-マーリンってグランドキャスターだけど、逸話的にどんなすごいことしたの?教えてエロい人! -- &new{2017-12-19 (火) 20:59:41};
--いわゆる魔法使い系のキャラクターの原典、世界的に有名な指輪物語のガンダルフもマーリンから来てると言われてるくらい -- &new{2017-12-19 (火) 22:14:33};
--色々あるけど、三つの死の予言とか…あ、ヴォーティガーンの塔の話が一番キャッチーかな?何度建てようとしても崩れてしまう塔が何故崩れるのか占い師に占わせたら、父親のいない子の血を縁石に塗り込めれば崩れなくなると言われて、父親が夢魔のマーリンがつれてこられる。つれてこられたマーリンはこの塔が崩れるのはこの下に二匹の竜がいて戦っているからだという。掘り返してみれば赤い竜と白い竜が出てきて争い合った。マーリンはそれを見てあれはブリテン人とサクソン人の象徴だ…と予言した…みたいな感じ。話によって細部違うけど。 -- &new{2017-12-19 (火) 22:17:15};
-しまったな、この章マーリンがゲストなのか。マシュマーリンマーリンでマーリンが被…んんん?(第1スキルのみ -- &new{2017-12-19 (火) 21:21:28};
--ダブルで王の話や無敵しまくろうと思ったら第1スキ…羊のお兄さんだからかな。 -- &new{2017-12-20 (水) 01:56:29};
-EXTRA案件知ってるとかこいつの千里眼どうなってるの…? -- &new{2017-12-19 (火) 21:49:40};
--『現在』であれば平行世界でも見える覗き見ヤローだからね、コイツ(風評被害 -- &new{2017-12-20 (水) 01:41:21};
-お前羊のお兄さんというよりウーパールーパー…って思ったのは黙っとこう -- &new{2017-12-19 (火) 22:07:09};
-マーリンの笑った顔ブサ可愛くて好き -- &new{2017-12-19 (火) 22:20:30};
--ニンマリって感じで可愛いよな -- &new{2017-12-19 (火) 22:24:29};
---ニマーリン -- &new{2017-12-19 (火) 23:26:06};
--わかる -- &new{2017-12-20 (水) 11:55:04};
-弓ギルやホームズの思わせぶりな態度も酷いがコイツも大概だな -- &new{2017-12-19 (火) 23:02:38};
-安室奈美恵と連動しすぎじゃないこの人 -- &new{2017-12-19 (火) 23:22:44};
-ぐだがいつかアヴァロンに行く日がくるのか? -- &new{2017-12-20 (水) 00:16:03};
-なんか歯車足りねえなって思ったらお前の所為だったのかヘンテコ詐g・・・魔術師、すき -- &new{2017-12-20 (水) 00:37:04};
-マーリン自重して第一スキルだけで来たけど、それでも宝具とカリスマ&np配りだけで大概だなと改めて思いました -- &new{2017-12-20 (水) 00:40:16};
--エレナさんの魔力同調 -- &new{2017-12-20 (水) 07:35:06};
---辺りと見比べるといかに頭おかしい性能してるか分かるからなぁ夢幻のカリスマ -- &new{2017-12-20 (水) 07:36:42};
-スキル1だけだったのはまあ決戦でもないし、2017年を迎えたマスターだしこのぐらいの助力で十分かなっていうことで何卒…しかしほんと羊のお兄さん良いキャラしてるわ -- &new{2017-12-20 (水) 01:12:57};
-アヴァロンが特異点になるのかまた何かしらがあって居場所がなくなって行くのか -- &new{2017-12-20 (水) 01:38:42};
--今更だけどさ7章でずっと見てたとか悲しい別れしたくないから信念ちょっと曲げて歩いてきたとか若干重めのファンだなと感じた。元ソロモンのロマンといいグランドキャスターは重度のオタじゃなきゃいけない決まりでもあるの? -- &new{2017-12-20 (水) 01:43:36};
---ごめんなさい、別に書き込もうとしたら枝になった -- &new{2017-12-20 (水) 01:44:47};
--トリの幕間でモルガンが思いっきりフラグ建てていったから、ブリテンかはともかく円卓関係の特異点は予約済みだったりする -- &new{2017-12-20 (水) 01:48:14};
-もう一人のグランドキャスター候補は年季の入ったアルトリアファンだしな -- &new{2017-12-20 (水) 01:47:58};
-何かを知っている鯖→マーリン、ホームズ、子ギル(弓ギルや術ギルも)、アルトリア(槍)多すぎない? -- &new{2017-12-20 (水) 02:12:42};
-エレちゃんが一人で消えてくれればこんな面倒な事態にはならなかったんだけどね、みたいな事サラッと言ってて気の良いお兄さん風だけどマテリアル通りの人でなしっぽさもナチュラルに見えてちょっと面白かった -- &new{2017-12-20 (水) 02:43:17};
--種族差のせいで虫と人くらい価値観の違うのと神と同じかそれ以上の視野を持ってるんだから常人や英雄程度の感性は期待できないんだよね。人でなしとかクズとかで済むだけマシなんだろうけど -- &new{2017-12-20 (水) 02:51:19};
--円卓勢とかアルトリア位だろうしなマーリンが感傷持つであろうのは -- &new{2017-12-20 (水) 04:04:39};
--そういう部分をさらっと書けるのは菌糸類先生直筆シナリオなだけあるって感じたわ -- &new{2017-12-20 (水) 05:43:26};
---マーリンらしいマーリンだ、みたいな変な感想持っちゃうくらいには流石のムーブだった。もう2〜5章と亜種特異点全部きのこが書けば良いんじゃないかな -- &new{2017-12-20 (水) 07:59:36};
--マーリンは人間は好きだが神は別に好きとは言っていない。むしろ今回のを見ると迷惑かけるから邪魔ですらある -- &new{2017-12-20 (水) 11:25:19};
--カルデアの敵でこそないが味方でもないんだよね。趣味で介入しているだけという -- &new{2017-12-20 (水) 12:29:20};
-マーリンがゲスト鯖だった時にスキル1しか使えなかったことって今までにもあったっけ? -- &new{2017-12-20 (水) 04:24:33};
--ただの手抜きでしょ。せめて幻術くらい持ってこいと思ったが -- &new{2017-12-20 (水) 12:49:20};
---徒歩で来たから疲れてたんでしょ -- &new{2017-12-20 (水) 14:22:59};
-相手全体宝具なのに幻術が無いじゃないですか!話が違うよ羊のお兄さん! -- &new{2017-12-20 (水) 06:33:31};
--回復よろしくって言ったからね、仕方ないね -- &new{2017-12-20 (水) 07:37:53};
-マーリンのことだからアルトリア関連の礼装選ぶのかと思った。士郎と一緒にいるやつとか -- &new{2017-12-20 (水) 07:11:32};
--大分面倒臭い重度のアルトリア推しではあるけど、アルトリアが全てじゃないからね。助けに来たのも5章7章だし。 -- &new{2017-12-20 (水) 07:57:43};
--ハッピーエンド好きだから、願掛けも込みみたいなノリで選んだんじゃないかな -- &new{2017-12-20 (水) 09:48:46};
-声がいけないんだ!すべてが意味深に聞こえちまう!ちくしょう… -- &new{2017-12-20 (水) 09:24:17};
--わかる。更にはこの夢魔が主な原因(他:テロリスト,虐殺の王等)で、ここ最近cv.櫻井のキャラが出ると身構えるようになってしまってな… -- &new{2017-12-20 (水) 09:57:50};
---テロリストにしろ虐殺の王にしろマーリンにしろ、言ってることは全部分かるんだけどオメーまだ何か隠してることあるだろ感が半端ない -- &new{2017-12-20 (水) 16:27:17};
--cv.石田彰よりマシじゃろ? -- &new{2017-12-20 (水) 10:02:14};
---銀魂とかのせいであいつ裏切るイメージねぇんだよなぁ -- &new{2017-12-20 (水) 10:20:42};
---型月作のCV:石田って数は少ないけどおいしい役が多いイメージあるわ -- &new{2017-12-20 (水) 11:24:28};
--テントモンの関西弁を思い出せ -- &new{2017-12-20 (水) 10:13:22};
--風をつかm……こいつも若干フラグ建ててんな -- &new{2017-12-20 (水) 10:21:08};
---胡散臭さのベクトルは違うけどな…最近は意味深ミステリアスだけじゃなくおちゃらけたキャラもやるよな。胡散臭いのは変わりないけどな。 -- &new{2017-12-20 (水) 11:06:54};
---某ハッカー「お前の演技はクサ過ぎだ」 -- &new{2017-12-20 (水) 16:28:30};
---アイちゃんも割とべらべら喋るけど、肝心な部分は口に出さないようにしているような胡散臭さを感じる -- &new{2017-12-20 (水) 16:39:31};
--昨日最終回を迎えたアニメならただのふんどし妖精だからセーフ -- &new{2017-12-20 (水) 11:19:05};
--ガーデンオブアバロン中にくっさー -- &new{2017-12-20 (水) 12:50:59};
--もっと言うと、最近CV櫻井は出てくる度に、ああ、また人間のクズか、どこかダメか残念な人なんだろうなと期待するようになってしまった。 -- &new{2017-12-20 (水) 15:24:19};
---ジョン・ポール「(クズと言われても仕方ないかも…)」 -- &new{2017-12-20 (水) 16:25:12};
---プ―サーとか正統派なのに声でマーリン連想してしまってるから分かる -- &new{2017-12-20 (水) 17:09:18};
---むしろプーサーが真面目で誠実そうな声を出すほど腹筋にくるから困る -- &new{2017-12-20 (水) 17:23:13};
---是非とも暗黒イケモンの声をやって欲しいね -- &new{2017-12-20 (水) 17:27:10};
--ミッフィーのナレーションは胡散臭くないだろいい加減にry -- &new{2017-12-20 (水) 16:48:11};
-先生・・・、王の話がしたいです・・・ -- &new{2017-12-20 (水) 14:13:25};
-マーリンは何臨の絵が人気あるんだ? -- &new{2017-12-20 (水) 16:04:25};
--3臨が好きだけどあえてフードを被せてる。Wマーリンする時カード選択で迷わないように。 -- &new{2017-12-20 (水) 16:19:00};
--2臨派だけどカードはフードにしてる。最終の夢魔夢魔してるのもかっこよくて好き。 -- &new{2017-12-20 (水) 17:08:03};
-いつかプロトマーリンとか出てくるんだろうか、プロトでは女性とかなんとか -- &new{2017-12-20 (水) 17:54:35};
-ほんとこいつはファンを自称するだけはあるな。いい笑顔しやがって -- &new{2017-12-20 (水) 18:18:28};
-捕まってて大草原 -- &new{2017-12-20 (水) 19:30:38};
-何が『これがキングメイカーだ!』だ! -- &new{2017-12-20 (水) 19:41:38};
-【悲報】最強サーヴァント、マーリンさん、遂に敵に回る -- &new{2017-12-20 (水) 19:45:23};
-『言いなりでゴメーン!』で死ぬほど笑ってしまった、しかしいざ敵にまわると幻術きっついなあ -- &new{2017-12-20 (水) 19:53:01};
-マーリンシスベシフォーーーーーーーーーーウ! -- &new{2017-12-20 (水) 19:55:57};
-宝具のNP増加、1ゲージだけで本当に良かったな…これが律儀に本来の効果に従って毎ターンゲージ増加とかになってたら撤退して記憶から消すところだった -- &new{2017-12-20 (水) 19:59:26};
--しかも失敗する模様。優しい世界。…槍王2ターンに1回宝具飛んでくるとかジャンヌですらきっついぞ… -- &new{2017-12-20 (水) 21:22:36};
--ネロ祭り2016フィナーレに比べればヘーキヘーキ(白目) -- &new{2017-12-21 (木) 01:24:46};
-ふざけんじゃねぇぞテメェ!w -- &new{2017-12-20 (水) 20:20:27};
-言いなりって、隣の王様倒しても殴ってくるじゃねーか! -- &new{2017-12-20 (水) 20:54:12};
-引きこもりのお兄さんの間違いでは? -- &new{2017-12-20 (水) 21:28:56};
-マーリンこの野郎! -- &new{2017-12-20 (水) 21:34:31};
-天草と起源弾が無ければ苦労してた、そして敵での宝具が優しい性能で助かった (スキルはどちらでもマジキチ) -- &new{2017-12-20 (水) 21:36:53};
--起源弾を始めてフル活用したかもしれん -- &new{2017-12-21 (木) 08:46:43};
-この脳筋魔術師ほんとにもう。クリティカル痛すぎて変な笑い出る -- &new{2017-12-20 (水) 22:12:52};
-『これがキングメイカーだッ!』じゃねえよwwww -- &new{2017-12-20 (水) 22:23:32};
-ついに敵として登場。ケツァ姐「この時を待っていマシた!」 -- &new{2017-12-20 (水) 22:25:20};
-起源弾付きメイヴちゃんでメイヴメイヴの刑だこの野郎! -- &new{2017-12-20 (水) 22:28:48};
-お前、クリティカル等倍で受けると痛いんだけど!キャスターの腕力じゃねーよ! -- &new{2017-12-20 (水) 22:35:57};
-「囚われのお兄さん」って名前、マーリンの状況を考えると深読みしてしまうな -- &new{2017-12-21 (木) 00:25:45};
--なお、いつでも脱獄可能な模様 -- &new{2017-12-21 (木) 01:25:44};
-あのうさんくさい笑みで「言いなりでゴメーン!」って言ってるのが余裕で想像可能なのがまた -- &new{2017-12-21 (木) 11:20:52};
-アビーでバフ剥がして触手責めしてやったわ。英雄作成がなんぼのもんじゃ -- &new{2017-12-21 (木) 12:06:12};
-味方になればこの上なく頼もしいけど敵に回るとそれなりにウゼー(´Α`)奴それがマーリンだと解った -- &new{2017-12-21 (木) 20:16:38};
--しかもアレでプレイヤー版よりダウンサイジングした性能と言うね。。。宝具で毎ターンチャージ増とかだったら悲惨なことになってたぞ。。。 -- &new{2017-12-21 (木) 20:23:08};
--怖いから速攻でメイヴメイヴ -- &new{2017-12-21 (木) 20:25:43};
--下乳上の呪いとクリが怖すぎてマーリン癒しだったんじゃが…… -- &new{2017-12-21 (木) 21:52:33};
-S3がNo effectになる場合ってあるんでしょうか? -- &new{2017-12-21 (木) 22:40:54};
--強化無効の時以外にはないと思うが? -- &new{2017-12-21 (木) 22:55:27};
--デーモンのスキルでも食らってたのでは? -- &new{2017-12-22 (金) 19:00:08};
---大蛇も強化無効を仕掛けてくるよね。 -- &new{2017-12-25 (月) 19:53:05};
-どんなに連れ回してもご苦労様と言うサーヴァントの鑑 -- &new{2017-12-22 (金) 00:53:38};
--じゃあ次に行こう(周回厨) -- &new{2017-12-22 (金) 00:57:02};
--なおどんなに連れ回しても久々の運動と言い張る模様 -- &new{2017-12-22 (金) 09:57:30};
---連れ回し過ぎて記憶に障害が出てるんだな 過労だよ過労 -- &new{2017-12-22 (金) 11:11:11};
-7章で単独顕現を即席で自力取得できるの見てて思ったんだが、もしかしてビースト適正あり? -- &new{2017-12-22 (金) 17:00:39};
--自分でもやべえなって思ってるからアヴァロンに引きこもってる可能性はあるな。人間社会に介入させ続けると、人類のハッピーエンドの為にゼロレクイエム的な事を考えて、ルルーシュとスザク的な英雄を作成しそうではある -- &new{2017-12-22 (金) 17:10:33};
--ちょいちょい繰り返される話題だけど、「ある特殊クラスしか持ち得ないこのスキルを自力で獲得し」って文章読めば適正無いのはわかるじゃろ -- &new{2017-12-22 (金) 17:25:21};
---その文章に「マーリンが特殊クラスになれない」とは書いてなかったし、その「個人的な欲望の発散」が人類愛になる可能性も・・・と深読みしてしまったんだ、すまない -- &new{2017-12-22 (金) 17:31:06};
--生まれ故郷が根源に近いからだよ -- &new{2017-12-22 (金) 19:04:25};
--フォウと「発生が近い」的なことバレンタインで言ってたし危うくビーストは可能性としてあると思う。キアラですら人間愛セーフなら「人間の紋様が好き」は十分人間愛として成立しそう。 -- &new{2017-12-24 (日) 00:02:37};
-各カルデアで保有する起源弾をありったけブチ込まれまくってるせいでケイネスよりひどいことになりそう(遠い目) -- &new{2017-12-22 (金) 17:34:25};
-乳上はセイバー勢が難なく片付けてくれたもののマーリンのバスタークリティカルで殿のファラオまで回ってきた -- &new{2017-12-22 (金) 19:09:54};
-マーリン タイキック -- &new{2017-12-22 (金) 19:36:49};
--カルナ、アルジュナ、ラーマ、パール、好きなのを選べ -- &new{2017-12-22 (金) 22:48:44};
---インドなんだよなぁ… -- &new{2017-12-22 (金) 23:13:36};
---だってタイの鯖思い当たらないし……ムエタイのルーツはインドの古代格闘技って聞いたし…… -- &new{2017-12-23 (土) 00:06:52};
-弓とマーリンで編成してるんだけど乱数?の割に弓鯖と星取り合ってるし弓よりも吸ってる時があるんだが… -- &new{2017-12-22 (金) 22:08:44};
--わかる。マーリンって結構星吸うイメージあるわ -- &new{2017-12-22 (金) 22:29:32};
--よく分からんが礼装か -- &new{2017-12-22 (金) 22:30:06};
---途中送信になった・・・礼装かスキルで集中度弄って無けりゃ乱数次第で星が流れるのは普通。乱数抜きにしても集中度が低いから流れる星の量が0になるわけじゃないね。 -- &new{2017-12-22 (金) 22:31:59};
-囚われとは一体(困惑) -- &new{2017-12-23 (土) 00:20:00};
--自ら囚われてるだけだったはずだから単なる引きこもり -- &new{2017-12-23 (土) 00:40:55};
--槍王に囚われてるんやろ -- &new{2017-12-23 (土) 00:47:45};
--これがキングメイカーだッ! -- &new{2017-12-23 (土) 00:57:59};
-宝具打たれる前にマーリンシスベシしなきゃ -- &new{2017-12-23 (土) 10:44:47};
-Aチェイン組みたいからマーリンの初手、アタッカー3枚目にしよう→マーリンの10%からクリティカルで敵が沈む。割とあると思います -- &new{2017-12-23 (土) 18:48:55};
--妙に火力高くてやたらとクリ引くんだよな -- &new{2017-12-23 (土) 23:33:24};
-何気にギリで本実装から一年たって敵として未登場を逃した -- &new{2017-12-23 (土) 20:40:17};
-乳上倒した後に倒したら「退散退散! 後は任せるよ」の方のセリフで笑った。後おらんがな。 -- &new{2017-12-23 (土) 21:59:53};
--戦闘で荒れた周りの後始末をぐだ等に任せる(トンズラ)てことだよ -- &new{2017-12-25 (月) 22:45:57};
-Twitterトレンド14位の男 -- &new{2017-12-24 (日) 20:57:07};
-特別好きなわけじゃなかったけど周回高難易度なんでもござれで永遠連れ回してるから愛着湧いてくるわ -- &new{2017-12-25 (月) 21:02:49};
-無敵スキルがかからない時があるけど、仕様ですか?前は必ずかかってたと思うんですが。 -- &new{2017-12-25 (月) 21:25:09};
--それヒュドラにナニカサレてない -- &new{2017-12-25 (月) 22:26:08};
---ありがとうございます。第六周回してました。ヒュドラの妨害だったんですね! -- &new{2017-12-25 (月) 23:29:10};
-マーリンの絆P1,694,999。これはもう使えない -- &new{2017-12-25 (月) 22:27:53};
-結局クリスマスの全クエに連れて行った。マーリン、おつかれサンタ! -- &new{2017-12-26 (火) 00:09:18};
-お前は走ってこれるだろ、早く助けに来い -- &new{2017-12-26 (火) 01:32:33};
--そもそも徒歩帰宅でしょ? 下山途中でUターンしてこない? -- &new{2017-12-26 (火) 01:50:44};
--主人公の人理修復の旅をひとつの物語扱いしてた事から見るにワクワクしながらアヴァロンで読者として傍観者してる気がする -- &new{2017-12-26 (火) 03:51:45};
--まだ序章の物語に手を出すとか無いわ バッドエンド確定直前まで自力で頑張れ -- &new{2017-12-26 (火) 18:56:02};
-幻術でロマン隠したみたいにマイルームで待機しててくれ -- &new{2017-12-26 (火) 03:31:00};
--実はカルデアにいる全鯖を幻術で隠してましたーなんてことあったりしないかな -- &new{2017-12-26 (火) 04:13:38};
---むしろマーリンはこういう時こそ何もしない気がする。ダヴィンチ達やぐだが何をするかwktkしながら見守ってるんじゃないかな -- &new{2017-12-26 (火) 09:52:53};
---マーリンは一応ぐだのファンを自称してるけど、自分が誘導したり操作したいわけじゃないからねぇ。人間の陰謀で果てるのもそれはそれで有りって感性だと思うよ -- &new{2017-12-26 (火) 18:46:18};
---自分が手を出すのはアルトリアで懲りてそうだからなぁ -- &new{2017-12-28 (木) 21:39:38};
-クリスマスイベで会いにおいでって言われたからいっそアヴァロンに逃げ込みたいぜ -- &new{2017-12-26 (火) 10:06:13};
-サポートに出す場合、凸ランチと凸欠片どっちがいいんだろ? -- &new{2017-12-26 (火) 14:37:40};
--自分とこのフレンドさんは新規の人が多いから欠片(たまにプリコス)つけてるけど、戦力整ってるフレンドさん多めならランチで良いんじゃないかな -- &new{2017-12-26 (火) 14:58:29};
---ありがとうございます。ランチがようやく凸れて、気になったので。 -- &new{2017-12-26 (火) 16:37:33};
-「あいたたた……久しぶりの運動は堪えるねえ」(現実逃避) -- &new{2017-12-26 (火) 18:39:31};
-英雄作成がアーツかクイック強化だったらここまで壊れてなかったのだろうか -- &new{2017-12-27 (水) 04:02:25};
--Aだったら玉藻と並べてAが大変なことになるので…… -- &new{2017-12-27 (水) 04:11:12};
--B1T、クリ3Tならと思ったがそれでも強そう -- &new{2017-12-27 (水) 07:16:32};
---クリアタッカーなら、むしろこっちの方がいいな。 -- &new{2017-12-27 (水) 07:26:37};
---頼光(狂)さん使ってるとたまにその仕様だったら更に使いやすくなるなと思ってしまう -- &new{2017-12-27 (水) 10:52:35};
--むしろ色バフ無かったら平和だったかもな -- &new{2017-12-28 (木) 17:25:58};
--いっそ開き直ってエミヤみたいにBAQ全強化にしよう(提案) 勿論3T継続で -- &new{2017-12-29 (金) 10:26:02};
--A強化ならAパ大正義環境でオリオンやホームズが猛威を振るい、Q強化なら一部の有能Q持ちがひどいことになってただけだろうから大して変わらん。むしろチェイン要員や始動カードとしてAを活用できるその辺の属性だったほうが環境的にはヤバかったかも -- &new{2017-12-29 (金) 14:23:46};
--基礎的なスペック落とさず効果対象部分を交換するだけだと張り切る鯖が変わるだけっていう根本がすげー奴だよなぁ、流石の冠位 -- &new{2017-12-30 (土) 12:59:09};
-夏の福袋でお迎えしたマーリンが遂に絆10になりました。当カルデア最初の星5鯖ですらまだ絆8位なのにどんだけ酷使したのやら・・・。いつも本当に助かってる、ありがとう!(意訳:これで休めるとでも思ったか、ヴァカめ!これからもこき使ってやるから覚悟してやがれ)) -- &new{2017-12-29 (金) 10:42:05};
-マーリン欲しさに福袋引こうか迷うなぁ。他の星5は孔明しかいないから三騎士選べば確実に被りは避けられるけど性能以外でもキャラの見た目も性格も声もかなり好みだし…でも確率…あー悩む -- &new{2017-12-29 (金) 14:11:45};
-マーリンは帰りも徒歩なんかなぁ…アヴァロンまで… -- &new{2017-12-29 (金) 16:15:49};
--人理焼却で世界が白紙になったから走って来れただけでカルデアにはテレポートみたいな感じで来たんじゃないかな、召喚の時にタイミング合わせて単独顕現スキル使って -- &new{2017-12-30 (土) 12:40:53};
---冥界で「人理が不安定な今なら妖精郷を使って~」みたいなこと言ってたから多分そうだろうね。 -- &new{2017-12-30 (土) 14:32:42};
-マテリアル読んだけど、人に忘れられるの嫌なんだね。だからバレンタインのときそれを見て私たちのことを思い出してほしいって言ったのかな -- &new{2017-12-31 (日) 21:08:51};
-今回の展開みてるとマジでアヴァロンに直接マーリンに会いに行く展開ありそうに思えてきた -- &new{2017-12-31 (日) 21:15:52};
--紅茶を楽しんでいたら突然シャドウボーダーがドンガラガッシャンして、カップとポットを避難させたマーリンが笑ってるのが見えた -- &new{2018-01-03 (水) 02:46:12};
-プロトマーリンフラグも立ったな -- &new{2017-12-31 (日) 23:57:32};
-一年…一年ずっと待ってやっと来てくれた…! -- &new{2018-01-01 (月) 00:55:42};
-カルデアが大変なことになったからぐだ子が誰か助けて……って気持ちで再召喚してるイメージで福袋やったら真っ先にやってきてくれた、嬉しい、正直この人いるだけで安心感がぜんぜん違う -- &new{2018-01-01 (月) 01:07:14};
-歯車……歯車…… -- &new{2018-01-01 (月) 02:19:07};
-福袋でマーリン宝具3になりました!…これってもしかしてHP回復量が250上がるだけ?(真顔) -- &new{2018-01-01 (月) 20:03:04};
--継続5ターンのお蔭でLv上昇で回復量上がるタイプとしてはトップレベルの強化具合やで(真顔) -- &new{2018-01-01 (月) 20:18:59};
--5倍だ -- &new{2018-01-01 (月) 22:28:35};
--総回復量で言ったら婦長の宝具LV5=マーリンの宝具LV1だからな。英雄作成のクリバフ天使の叫びにもくれよ -- &new{2018-01-02 (火) 10:13:01};
-Q鯖が不遇状態の解決法にコイツのスキル強化して英雄作成にAとQの強化も付けりゃ環境変えず平等に救えるってとんでもねぇ事言ってる人(勿論おふざけの冗談だろう)を見てあれ?わりと良い案じゃね?って一瞬本気で思っちまったよ...疲れてんのかね... -- &new{2018-01-01 (月) 22:59:39};
--疲れてるぞ。不遇Q鯖の欠点はカード性能そのものだから英雄作成がQ対応してもあんま解決しない。 -- &new{2018-01-02 (火) 00:17:55};
-新年ガチャ引かないつもりだったのに礼装にマーリンいたからつい引いちゃった。霊衣実装下さい…… -- &new{2018-01-02 (火) 07:34:32};
--夏の英霊正装が無かったから嬉しかったわ、格好良い -- &new{2018-01-02 (火) 19:03:20};
-性能的に全く意味ないけど趣味で聖杯入れてレベル100になってもらいました。かっこいいぞー!foo↑ -- &new{2018-01-02 (火) 23:42:18};
--僅かなHPの差による場持ちのよさの違いやいざと言うときのクリティカル殴りの威力もバカにならないから多少はね? -- &new{2018-01-03 (水) 00:39:38};
-プリコス凸まであと一枚・・・凸レベルマしたらマーリンに装備して完全体魔法少女マギ☆マリの完成だフヒヒ -- &new{2018-01-03 (水) 02:13:18};
--マーリン夢魔だし本気出せば幼女に変身出来るんじゃね?おう兄ちゃん魔法少女になれや -- &new{2018-01-03 (水) 02:16:51};
-今更ながらに疑問に思ったんだけど、黒乳上に対するのセリフだとロンゴミニアドを使いこなすようになったことに驚いているのに、白の方だとその様子がないのはなんでなんだろう。そもそも久しぶりに会ったって言ってるけど、英霊化してる他の円卓と違って、マーリンにとってのアルトリアって剣の方で固定じゃないのかな?このへん、第2部の円卓ストーリーで明らかにされるんだろうか -- &new{2018-01-03 (水) 02:27:57};