杉谷善住坊 のバックアップソース(No.11)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.395|
|&attachref(./39500.jpg,nolink,信長撃たせてくれねえかなぁ,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アーチャー|
|~|~属性|>|>|>|中立・中庸|
|~|~真名|>|>|>|杉谷善住坊|
|~|~時代|>|>|>|安土桃山時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|D|>|~耐久|EX|
|~|~敏捷|C+|>|~魔力|D|
|~|~幸運|E|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1742/9682|
|~|~ATK|>|>|>|1364/7347|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、中立属性、中庸属性、人型、性別不明、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|狙撃環境[C]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のBusterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|仕切り直し(再装填)[C+]|>|LEFT:自身の弱体状態を解除|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に「毎ターン自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~](1回・5ターン)する状態」を付与|5|~|~|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|3|~|~|
|迷彩狙撃[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与(3回)|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に「毎ターン自身に強化成功率をアップ(5ターン)する状態」を付与|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アーチャー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ふたつたまにてうちてそうろう){''二つ玉にて撃ちて候''};|Buster|>|C+|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に高確率で必中状態を付与(1ターン)&高確率でArtsカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&高確率でBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&中確率で宝具威力をアップ(1ターン)&中確率で宝具威力をアップ(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+自身の強化成功率アップ状態を解除【デメリット】|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,742|1,364||70|9,682|7,347|
|10|2,774|2,141||>|>|~聖杯転臨|
|20|3,925|3,009||80|????|????|
|30|5,076|3,876||90|????|????|
|40|6,228|4,744||100|????|????|
|50|7,379|5,611||110|????|????|
|60|8,530|6,479||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:武中英雄 (+クリックで展開))
&attachref(./39501.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./39502.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./39503.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./39504.jpg,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|8|
|||~|凶骨|15|
|~QP|3万|~|~QP|10万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|8|
|虚影の塵|13|~|励振火薬|20|
|励振火薬|10|~|鬼炎鬼灯|4|
|~QP|30万|~|~QP|90万|
#endregion
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|5万|弓の輝石×4||
|~2⇒3|10万|弓の輝石×8||
|~3⇒4|30万|弓の魔石×4||
|~4⇒5|40万|弓の魔石×8、虚影の塵×7||
|~5⇒6|100万|弓の秘石×4、虚影の塵×13|CT-1|
|~6⇒7|125万|弓の秘石×8、凶骨×10||
|~7⇒8|250万|凶骨×20、励振火薬×12||
|~8⇒9|300万|励振火薬×36、黒曜鋭刃×48||
|~9⇒10|500万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:後藤邑子 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|後藤邑子|
|~開始|~1|「さぁて、狙いをつけて、っと」|
|~|~2|「狩りの時間だぁ、来い来い来い!」|
|~|~3|「なぁに、平和のためならば殺生もお許しくださるだろうよ」|
|~|~4|「ぶっ殺しモードだ! 表に出やがれ!」|
|~スキル|~1|「よしきた!」|
|~|~2|「装填装填っと」|
|~|~3|「リロード!」|
|~|~4|「当てるぞ」|
|~コマンドカード|~1|「あいよ!」|
|~|~2|「いいさ」|
|~|~3|「へいへい」|
|~宝具カード|~1|「よぉし、狙うとするかぁ!」|
|~|~2|「賭博だ賭博。吉と出るか凶と出るか……!」|
|~|~3|「じゃあ遠慮なく二つ使うとするか」|
|~|~4|「二つで充分だよ。だろ?」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「そらよ!」|
|~|~3|「くらえ!」|
|~|~4|「狙う!」|
|~|~5|「バン! ときたぁ!」|
|~|~6|「避けてみな!」|
|~エクストラアタック|~1|「潜伏、ロックオン、狙撃!」|
|~|~2|「脳天一撃、そらよっ!」|
|~|~3|「色即是空、無に還れ!」|
|~|~4|「獲ったぞ、大将首!」|
|~宝具|~1|「計画立案、環境整備、弾丸装填……狙え、『&ruby(ふたつたまにてうちてそうろう){二つ玉にて撃ちて候};』!! ───よしよし、当たった当たった」|
|~|~2|「ぼんやり姿を晒すなら遠慮も&ruby(カカシ){案山子};も無ぇ! そぉら喰らいな! 『&ruby(ふたつたまにてうちてそうろう){二つ玉にて撃ちて候};』っ!! 」|
|~|~3|「信長アアアッ!! その脳天、今度という今度こそ吹き飛ばしてやらぁっ!! ───よっし、仕留めたぁ!」|
|~ダメージ|~1|「いったぁ……テメェ……!」|
|~|~2|「ちっ」|
|~|~3|「畜生、ぐ、ううぅうっ……!」|
|~|~4|「痛いってのぉ!」|
|~戦闘不能|~1|「クソ……まだ、俺は……何も……!」|
|~|~2|「空に還るか……まったく───」|
|~|~3|「弾を……弾をくれ……誰、か……」|
|~|~4|「しょうがない!撤退だ、撤退!」(撤退時のみ)|
|~勝利|~1|「よっしゃ勝ったぁ! まぁ、そっちもなかなか健闘したんじゃねぇか?」|
|~|~2|「色即是空、空即是色───お前の命は確かに在ったのさ。奪った俺が言う事でもないがな」|
|~|~3|「ふぅ、なんとか勝ったか……あの狙撃もこのくらいスッキリ終わればなぁ……」|
|~レベルアップ|~1|「性能向上。武器も強くなるといいが……そう旨い話は無いか」|
|~|~2|「美味い美味い! こりゃ般若湯が欲しくなるなぁ!」|
|~霊基再臨|~1|「軽い旅支度、ってところだな。まぁ、一番の違いはスコープ付けてみたあたりだが……必要なのかって?まぁ、何とかなるだろ」|
|~|~2|「変化なし、と。まぁ、人生そういうもんさ。……大丈夫大丈夫、もうちょいしたら化けてやるから!」|
|~|~3|「てわけで野戦モードさ。特に森林の戦いは得意だぜ?……あん、髪型?ちょっとした心境の変化だよ。似合ってないなら元に戻すが……『戻さなくていい』?……なるほど、うん……なるほど?」|
|~|~4|「……お、目が覚めたな?良い夢は見られたか?お前さんの眠る姿を見ていると、なるほど人理を守るって意味がちょっと分かった気になる。……なに、つまりはそういう寝顔だったって事さ……あぁ、なんか恥ずかしい事言ったなぁ!忘れろ忘れろ、もうちょっと寝てろ全く!……ふ、ふふ」|
|~絆Lv|~1|「おっと、マスターか。俺に何か用か?」|
|~|~2|「……練習中だ。よかったら手伝ってくれるか?」|
|~|~3|「女になった理由、か……。話せば長いことながら、果心居士ってやつのせいだ大体は。まぁ、狙撃の後逃げるのが格段に楽になったのは確かなんだけどな」|
|~|~4|「信長?あぁ……[[俺の知ってる信長>本物信長]]と[[こっちにいる信長>織田信長]]は大分違うぞ。でもなぁ、こっちでも信長の本質は多分全然変わってないんだよなぁ……あ~やだやだ」|
|~|~5|「俺は信長の狙撃に失敗して、捕まって首を斬られたが……今度は外さない。あの時掛かっていたのは、俺の名誉。今俺に掛かっているのは、お前と人理だからな……忘れるな。どこへ行こうと、何をしようと、俺の種子島はお前の敵を&ruby(たお){斃};すよ」|
|~|~|「……ちょっといいか?少しかがんでくれ……よしよし……何してるのかって?頭撫でてんだよ。これすると、なんでか知らんが妙に気合が入る……よしよし、よしよし……うん、充填完了っと!」|
|~会話|~1|「さて、そろそろ行脚の時間だ。出発するかい? マスター」|
|~|~2|「まぁ雇われ兵だったからな。その手の関係には慣れてるよ。お前さんがしっかりしていれば問題ないさ」|
|~|~3|「マスターとの関係かぁ……。うーん……。ちょいと頼りないが、決める所では決めてくれるから……文句はないかな。……年下の主ってのも、また新鮮だな」|
|~|~4|「うわ! ほんとにあれが信長かよぉ。撃ちたくて堪らないが、撃つとまた容赦ねんだろうなぁ……。ま、チャンスを逃さないように、環境だけは作っておくか……」([[織田信長]]所持時)|
|~|~5|「いくら時代が違うっても、あの短銃で撃つとかちょっと頭がおかしくないかあのビリーって奴。……なるほど。頭はおかしくないが、腕がおかしいな」([[ビリー・ザ・キッド]]所持時)|
|~|~6|「あの、アン・ボニーっての? なんかキャラ被ってないか? 銃持ってるし。マスターを襲ってこないなら被ってないから安心していい……? あそうか。ていうか襲ってくるってなんだよ!」([[アン・ボニー&メアリー・リード]]所持時)|
|~|~7|「うわ、二挺持ちかよ……。あのエミヤっての中々の使い手だな……! 弾が当たったら、なんか相手が爆発したんだが。へ? こゆう、けっかい? こわ!」([[エミヤ(オルタ)]]所持時)|
|~|~8|「あ! いた! オイコラ果心居士ぃ! よくも人の性別を変えてくれたな! いやまぁ、今更元に戻すのもあれだからいいけどな! というか今度は勝手に戻すなよ! いいな!」([[果心居士]]所持時)|
|~|~9|「なんだあの黒騎士! 宝具だっつーのにいきなり20ミリの機関砲とか持ち込んでたぞ! ふざけんなよ! 俺も使いてぇよそれ! 貸してくれ!」([[ランスロット]]所持時)|
|~|~10|「おいおい、なんだあのキアラって女……なんであんな神々しいんだよ!?……ふぅん、菩薩?菩薩ならまぁ、ありか……。どれ、俺もちょいと話を聞きに行ってみるか……」(殺生院キアラ([[別>殺生院キアラ]])or([[月>殺生院キアラ(月)]])所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなことか。そりゃあ当然狙撃だよ狙撃。一発必中、狙い定めてズギューン! だ!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなのは……信長。……いや別に信長嫌いじゃないんだよな、俺。ただ単に外したのが恨めしいってだけで……ああ、俺の銃が通用しない奴が嫌いかな。ま、サーヴァントになってからは数は少ないけどな?」|
|>|~聖杯について|「聖杯かぁ……うーん……ワンチャン、信長撃たせてくれねえかなぁ」|
|>|~イベント開催中|「祭りが始まってるらしいなぁ!一緒するかぁ!?」|
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「おっと、拙僧が呼ばれたか……。&br; 杉谷善住坊、僧兵兼狙撃屋だ。&br; えっ、男じゃないのかって?&br; 女になっちまったんだよ、果心居士ってやつのせいでな!&br; 狙撃にゃあ関係無いから別にいいがね。&br; ま、一つよろしくな!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6|||聖晶石1個|
|~7|||聖晶石1個|
|~8|||聖晶石1個|
|~9|||聖晶石1個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
杉谷善住坊は戦国時代の鉄砲の名手。
1570年、六角氏の依頼によって織田信長を狙撃したものの失敗。
&br;三年もの間逃亡するが、磯野員昌に捕まり
鋸挽きにより処刑されたと伝えられている。
&br;狙撃に関することを除けば、杉谷という地で生まれた鉄砲の名人、程度の記録しかない。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:171cm・61kg
出典:史実、『信長公記』など
地域:日本
属性:中立・中庸   性別:不明
「俺の知っている信長はあんな姿じゃなかったがなぁ……」と首をひねっている。
#endregion
#region(聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~クリアおよび絆レベル5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇狙撃環境:C
陣地作成の亜種スキル。
魔術師が工房を設置するように、
狙撃するべき環境を整える。
Cランクであれば、人間と武器の限界を超えた狙撃を行える。
&br;〇迷彩狙撃:B
狙撃待機状態に変化する。迷彩能力も発動し、
肉眼で発見されることはまずなくなる。
同ランク以上の心眼、ないし亜種スキルで見破られない限り、基本的に攻撃を受けない。
そして時間が経過するにつれて、命中率は高まっていく。
ただし一度でも攻撃した場合、
迷彩状態は解除される。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『二つ玉にて撃ちて候』
ランク:C+ 種別:対人宝具
レンジ;100 最大捕捉:1人
&br;ふたつたまにてうちてそうろう。
二つ玉は種子島に二つの弾丸を籠めて
一度の射撃で同時に発射するという、
命中率の破壊力を高める技である。
理想の狙撃環境を整え、
狙撃待機状態になることで。命中率を高める。
幸運ランクによる判定で防ぐことができるが、
二つ玉という性質上、
二回の判定を行わなければならない。
#endregion
#region(聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~クリアおよび絆レベル5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(絆レベル5にすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆3アーチャー。
2023年10月25日開催の期間限定イベント『[[聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~]]』に合わせて''恒常''実装された。
--聖杯戦線イベントで新規サーヴァント実装は初となる。また初登場は[[第二部6.5章トラオム>ロストベルトNo.6.5 “或る幻想の生と死”]]であり、ようやくの実装となった。
-カード構成はBBQAA。3HitするArts性能は中々優秀であり、4HitするQuick性能も悪くない。
-「女になっちまった」と言っているが、設定上の''性別は「不明」''。
「女性」を対象とした効果は受けず、[[「性別不明」を対象>カイニス(騎)]][[とした効果>メアリー・アニング]]と[[黒髭>エドワード・ティーチ]]の「紳士的な愛」の追加効果は受ける。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは自己強化がメインであり、特にBusterクリティカル運用を中心としている。
--「''狙撃環境 C''」
自身のBusterカード性能アップ(3T)&Busterカードのクリティカル威力アップ(3T)
---カード強化は3ターン持続として優秀。クリティカル威力アップもBuster限定の分か性能が高めであり、このスキル1つでBusterクリティカル火力が跳ね上がる。
--「''仕切り直し(再装填) C+''」
自身の弱体解除&「毎ターン自身のクリティカル威力をアップ(1回・5T)する状態」を付与(5T)	&毎ターンスター獲得状態付与(3T)
---弱体解除によりデバフに強めで、初手で解除するので強化無効や強化成功率ダウン相手でも後続のバフを安定させられる。
---毎ターンスター獲得は最大10個×3ターン。毎ターン付与されるクリティカル威力アップは5ターン持続するものの1回クリティカルが発動すると消費する。
逆にクリティカルの伴わない通常攻撃では継続される他、ターンを跨いで二つ以上バフが乗っていればクリティカル時に全て発動し大火力化する。
--「''迷彩狙撃 B''」
自身に回避付与(3回・3T)&Busterカードのスター集中度アップ(3T)&「毎ターン自身に強化成功率をアップ(5T)する状態」を付与(3T)
---3回制の回避により耐久しやすく、Buster限定のスター集中によりBusterクリティカルを狙いやすい。
---「毎ターン自身に強化成功率をアップ(5T)する状態」が3ターン持続するが、コレは主に宝具強化に繋がる要素となる。1回分の効果は控えめだが、3回分が付与された状態なら宝具効果が全て確定発動する。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ふたつたまにてうちてそうろう){''二つ玉にて撃ちて候''};」
自身に高確率で必中付与(1T)&高確率でArtsカード性能アップ(1T)&高確率でBusterカード性能アップ(1T)&中確率で宝具威力アップ(1T)&中確率で宝具威力アップ(1T)+Buster属性単体攻撃+自身の強化成功率アップ状態を解除【デメリット】
--事前に複数の確率付与バフを有する単体宝具。それぞれ付与確率が異なり、「迷彩狙撃」による強化成功率アップの付与数によって段階的に成功率が上がっていく。
--〔高確率で必中付与〕
---素の確率が最も高く、「迷彩狙撃」による強化成功率アップ1回分で確定する。
--〔高確率でArtsカード性能アップ〕〔高確率でBusterカード性能アップ〕
---「高確率」という表記は同じだが必中より成功率が若干低く、「迷彩狙撃」による強化成功率アップ2回分で確定する。
OCに対応しており、OC1の段階でも性能が高め。ただしArtsバフは宝具に影響しない上で全バフが1ターン限定なので、宝具後のArts追撃くらいでしか活かせない。
--〔中確率で宝具威力アップ〕×2
---同じ効果が二つあり、「迷彩狙撃」による強化成功率アップ3回分で確定する。自前で持つ別バフなので発動すれば宝具火力が良く伸びるので可能ならココまで粘りたい。
--自前のスキルでは「狙撃環境」によるBusterバフが受けられるのみのため、事前の効果が発動するかどうかで火力差が大きく変わってくる。全て発動すれば☆3らしからぬ火力となるものの、Busterバフや宝具威力バフが不発になると火力が目に見えて下がってしまう。
---また宝具のデメリットとして、どのような結果になっても自身の強化成功率アップ状態を解除してしまうデメリットを有するため、宝具の最大火力を発揮できるチャンスはおおむね1回のみとなる。
**総評 [#total_eva]
-特殊な攻撃宝具による大ダメージチャンスを狙いながら、Busterクリティカルを主体とする変則的なアタッカー。
--クリティカル運用に欲しい要素は一通り有し、スキル2のクリティカル倍率は一回一回が高水準の上5ターンにわたり蓄積されるが1回攻撃したらクリティカルバフは解除されるため、
単騎などの自身が主体となって攻撃するよりは、スターが集まったバスターカードが来たら一発ぶっぱなす運用が望ましく、宝具やスキルの仕様上、ある程度は居座り、パーティの補助火力としての戦い方を得意とする。
---というのも「毎ターン~」というスキルが多い上でこれらはスキル使用の次ターンから効果が発動する都合上、1ターン目から瞬間火力を出す運用は苦手な範囲。ある程度ターンを跨いでバフが複数重なった状態での瞬間火力こそ高いが、その状況を用意するのがいささか大変で、初速を求められる周回にはあまり向かない。
-宝具の事前確率付与バフは自身のスキル「迷彩狙撃」だけでなく、味方の強化成功率アップスキルや被強化成功率アップ効果も反映される。そのため、開幕で最大火力を狙う場合はそれらスキル持ちに補助してもらうのも一つの手。
--特に被強化成功率アップは宝具デメリットの「強化成功率アップを解除」に含まれないので継続させやすい…のだが、持続するスキル持ちは[[スカサハ]]くらい。ただ概念礼装には[[深窓の麗人]]等がある他、コード[[羅竜の面]]でも付与出来る。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=1),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[織田信長]]を狙撃したことで知られる人物。
正確な来歴は不明で、僧侶(僧兵)や[[甲賀忍者>アサシン・パライソ]]という説もある。それ以外には雑賀衆、根来衆、賞金稼ぎ、猟師説なども。&color(silver){%%正直何も分からん。%%};
未遂とはいえ自身を狙撃した事に激怒した信長は、杉谷捕縛後に首から下を生き埋めにし鋸引きの刑にした。
--鋸引きというのは峠など街道の要所に罪人を埋め、往来する旅人に竹製の鋸で1回ずつ首を引かせるという残酷な処刑法。竹の鋸は切れ味が悪く、かつ旅人が通る時にしか鋸引きされないため、罪人が命を落とすまでの時間は非常に長く、その間延々と苦しめられる事になる。&color(silver){%%[[ムッシュ・ド・パリ>シャルル=アンリ・サンソン]]激おこ案件。%%};
--鋸引きは江戸時代でも存続し、明治になってから廃止されている。
---フロイスの『日本史』にも信長に敵対した名称不明の仏僧が鋸引きに処されたという記述があるが、これが杉谷善住坊のことかは不明。「書状によって信長と一つの城を敵対させようとした」ためなので、おそらくは別人か。
--最終再臨絵では鋸引きの傷跡も確認できる。

-信長を狙撃した理由についても、その来歴同様不明で諸説あり、暗殺依頼を引き受けた、個人的な怨恨、あるいは腕試しなど様々。&color(silver){%%こっちも何も分からん。%%};
--ちなみにこの時狙撃した距離は20mほどと言われる。火縄銃の有効限界射程は50-100m程度といわれ、50mの距離で発射した場合でも当世具足を貫通したという実験結果が残っているが、戦国時代の記録ではおおよそ10m前後で用いられるのが普通だったとされる。そのため杉谷善住坊が結構な長射程を取ったのか、あるいは確実に仕留めるためギリギリまで近づいたのかは、判断がつかない。

-なお信長を狙撃した者は他にもいる。
--有名なのは「音羽の木戸」こと木戸弥左衛門と呼ばれる忍者である。彼は二度信長を狙撃しており、一度目は唐傘に遮られて失敗するも、何食わぬ顔で菓子箱を差し出して見舞いをした事で容疑を免れた。二度目は仲間三人と大鉄砲(抱え大筒)で吹き飛ばすも、護衛の家臣が身代わりとなったことで失敗。逃走にこそ成功したものの、その後捕縛され、依頼主の名を明かさぬまま自刃したという。
--また、本願寺との石山合戦の途中、天王寺砦の戦いで信長も銃撃を受け負傷した。当時の本願寺軍には鉄砲を得意とする雑賀衆が多かったため、創作物などでこの件は雑賀衆侍大将・鈴木孫一の狙撃とされることが多い。
---本能寺の変に見舞われるまで信長は度々暗殺されかかっており、その都度生き延びている。当時の人としては本能寺の変でも信長は死んでいないと思ったのではあるまいか。

-宝具『(ふたつたまにてうちてそうろう){''二つ玉にて撃ちて候''}』
二つ玉は文字通り、火縄銃に二個の弾丸を込めて撃つこと、散弾のような効果があったとされる。
杉谷が信長を狙った際も二つ玉で撃ったと言われる。&color(silver){%%下ネタではないヨ%%};
--ちなみにこの時、狙撃に失敗したのは信長が萬松寺の和尚から貰った''干し餅''が身代わりになって当たったためという伝説がある。

-火縄銃の狙撃で歴史に名を遺した英霊だけはあって、バトルモーションには火縄銃の取り扱いが細かく再現されている。
--火縄銃も厳密に言うとマスケット銃(銃身にライフリングのない先込め滑腔式銃)の一種だが、歴史のすれ違い(後述)で日本語界隈にマスケット銃は後に欧州に普及していたフリントロック銃(火打石による燧発式)を指すことが多い。
--火縄銃は比較的旧式に属するが、いわゆるフリントロック銃が火打ち石を叩きつけるのに比較して、火縄を押し付けるだけのため撃発時の衝撃が少なく銃身がブレないので、狙撃に向いているとされている。
代わりに火縄銃は火縄を点火して機を待たなければならないことや、湿気により点火失敗しやすいなど欠点がある。そのため17世紀後半から欧州ではより信頼性が高いフリントロック銃に置き換えられた。しかし江戸時代の鎖国と平和が技術更新を阻害した影響で、日本で火縄銃は幕末まで使用されていた。
---フリントロック式マスケット銃を使うサーヴァントに18世紀の欧州人[[海>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]][[賊>バーソロミュー・ロバーツ]][[勢>エドワード・ティーチ]]などが本作に実装されてる。


-Fateにおける初出は本作のメインシナリオ「[[死想顕現界域 トラオム>ロストベルトNo.6.5 “或る幻想の生と死”]]」。
シナリオ内では終始「クラス:アーチャー」名義で真名は不明であった。

-マテリアルやマイルーム会話によると本作における信長は知っている姿と食い違っているらしい。恐らく信長としても同じ感想だろうが。
--知っている姿はまさか[[コレ>本物信長]]だろうか…。

-女体化しているのは''[[果心居士]]のせい''らしい。
本人は満更でもない、どころかマイルームでは「今度は勝手に戻すなよ」とも言っている。
っていうか、以前にも(生前?)女体化されたり、元に戻されたりしたってコト?

-聖杯の影響か「モード」「リロード」「ロックオン」など現代的な言葉も使う。

-フィクションにおいても「信長を狙撃した男」として度々登場するが、有名なのは大河ドラマ『黄金の日日』に登場した際の活躍であろう。
主人公である呂宋助左衛門、石川五右衛門、そして杉谷善住坊の三人は幼馴染であり、お人好しと功名心から信長狙撃を引き受けたことで運命に翻弄された末に処刑されるまで、五右衛門ともども主役格の一人として描かれた。

-キャラクターデザインを務める武中英雄氏は『[[アガルタの女]]』の[[コミカライズ版>アガルタの女(概念礼装)]]を担当している。

-%%左で撃てや%%
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
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|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
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|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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|>|>|>|>|>|~備考|
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//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
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//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
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