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**ステータス [#g9602e1e]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.01|
|&attachref(./00100.png,nolink,マスター、指示を。,234x400);|~クラス|>|シールダー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|マシュ・キリエライト|
|~|~時代|>|>|>|21世紀|
|~|~地域|>|>|>|カルデア|
|~|~筋力|C|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|B|
|~|~幸運|C|>|~宝具|-|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1854/10302|
|~|~ATK|>|>|>|1261/6791|
|~|~COST|>|>|>|0|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|今は脆き雪花の壁|>|LEFT:味方全体の防御力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|時に煙る白亜の壁|>|LEFT:味方単体に無敵状態を付与|1|9|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|奮い断つ決意の盾|>|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与|1|8|LEFT:第四特異点 第4節の2クリア|
|~|>|LEFT:自身のNP獲得大アップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[C]|>|>|>|>|LEFT:自身のクイックカードの性能を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ロード・カルデアス){''仮想宝具 疑似展開/人理の礎''};|D|>|Arts|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体の防御力をアップ(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&ダメージカット状態を付与[Lv.1~](3ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#qd49e2a3]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#efebeab6]
&attachref(成長曲線一覧/g001.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#ab8b4e83]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1854|1261||50|7852|5187|
|10|2952|1979||60|9077|5989|
|20|4177|2781||70|10302|6791|
|30|5402|3583|||||
|40|6627|4385|||||
#endregion
**イラストの変化 [#iebab18c]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
&attachref(./00100.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./00101.jpg,nolink,???,145x250);
#region(第三段階以降 (+クリックで展開))
→&attachref(./00103.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./2016-12-09 00.30.41.png,nolink,???,145x250);
#endregion
#endregion
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
マシュの再臨に素材、QPは使用せず、レベル上限まで育成させる必要もない。再臨はストーリーの進行と共に自動で行われる。
|CENTER:200|CENTER:120|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:120|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要条件||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要条件|
|~特異点|~第◯節|~|~特異点|~第◯節|
|[[第二特異点>第二の聖杯]]|定礎復元|~|[[第四特異点>第四の聖杯]]|第4節の2クリア|
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要条件||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要条件|
|~特異点|~第◯節|~|~特異点|~第◯節|
|[[第六特異点>第六の聖杯]]|第15節(1/3)クリア|~|[[第七特異点>第七の聖杯]]|定礎復元|
#endregion
**スキル強化 [#pd7c8fa0]
#region(必要アイテム表(+クリックで展開))
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|50,000|英雄の証×5|今は脆き雪花の壁:防御力アップ&br;時に煙る白亜の壁:NP+11&br;奮い断つ決意の盾:NP獲得率アップ|
|~2⇒3|100,000|竜の牙×5|今は脆き雪花の壁:防御力アップ&br;時に煙る白亜の壁:NP+12&br;奮い断つ決意の盾:NP獲得率アップ|
|~3⇒4|300,000|世界樹の種×5|今は脆き雪花の壁:防御力アップ&br;時に煙る白亜の壁:NP+13&br;奮い断つ決意の盾:NP獲得率アップ|
|~4⇒5|400,000|八連双晶×5|今は脆き雪花の壁:防御力アップ&br;時に煙る白亜の壁:NP+14&br;奮い断つ決意の盾:NP獲得率アップ|
|~5⇒6|1,000,000|虚影の塵×5|今は脆き雪花の壁:防御力アップ&br;時に煙る白亜の壁:NP+15&br;奮い断つ決意の盾:NP獲得率アップ&br;CT-1|
|~6⇒7|1,250,000|無間の歯車×5|今は脆き雪花の壁:防御力アップ&br;時に煙る白亜の壁:NP+16&br;奮い断つ決意の盾:NP獲得率アップ|
|~7⇒8|2,500,000|鳳凰の羽根×5|今は脆き雪花の壁:防御力アップ&br;時に煙る白亜の壁:NP+17&br;奮い断つ決意の盾:NP獲得率アップ|
|~8⇒9|3,000,000|竜の逆鱗×5|今は脆き雪花の壁:防御力アップ&br;時に煙る白亜の壁:NP+18&br;奮い断つ決意の盾:NP獲得率アップ|
|~9⇒10|5,000,000|伝承結晶×1|今は脆き雪花の壁:防御力アップ&br;時に煙る白亜の壁:NP+20&br;奮い断つ決意の盾:NP獲得率アップ&br;CT-1|
#endregion
&br;
#region([[第六特異点>第六の聖杯]]以後の変更点(ネタバレ注意)(+クリックで展開))
**霊基再臨第三段階時のステータス [#f24ad352]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.01|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2060/12877|
|~|~ATK|>|>|>|1455/8730|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|誉れ堅き雪花の壁|>|LEFT:味方全体の防御力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:「今は脆き雪花の壁」と入れ替えで取得|
|~|>|LEFT:味方全体にダメージカット状態を付与(1回)|-|~|~|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ロード・キャメロット){''いまは遥か理想の城''};|B+++|>|Arts|対悪宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体の防御力をアップ(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&ダメージカット状態を付与[Lv.2~](3ターン)+自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)|
**数値表 [#l3f83035]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2060|1455||50|||
|10||||60|||
|20||||70|11516|7815|
|30||||80|12877|8730|
|40|||||||
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:種田梨沙→高橋李依(2016年10月1日から)(+クリックで展開))
|CENTER:150|LEFT:690|c
|~CV|種田梨沙→高橋李依|
|~開始|「戦闘です。マスター、指示を」|
|~|「武装完了……。行きます、先輩!」|
|~スキル|「ステータスアップ……頑張ります」|
|~|「最大火力、発揮します」(変更前)|
|~|「シールドエフェクト、発揮します」(変更後)|
|~コマンドカード|「はい……」|
|~|「了解です」|
|~|「行きます」|
|~宝具カード|「真名、偽装登録──行けます」|
|~アタック|「はっ!」|
|~|「ふっ!」|
|~|「やああっ!」|
|~エクストラアタック|「これで、倒れて!」|
|~宝具|「宝具、展開します……!」|
|~ダメージ|「うあぁ!」|
|~|「うっ!」|
|~戦闘不能|「ごめん……なさい……」|
|~|「だめ……まだ……戦わなく、ちゃ……」|
|~勝利|「戦闘終了。何とかなりましたね」|
|~|「見事な采配です、先輩」|
|~レベルアップ|「お疲れ様です。レベルアップですよ、先輩」|
|~霊基再臨1|「少しはサーヴァントらしくなってきたでしょうか」|
|~霊基再臨2|「基礎能力向上。レベルアップです、マスター」|
|~霊基再臨3|「もっと先輩のお役に立てるよう……頑張ります」|
|~霊基再臨4|「ありがとうございます。なんだか、すごく嬉しいです。先輩、わたし、今日この時の気持ちをずっと忘れません」|
|~絆Lv1|「外の世界はすごいですね。カルデアでは知りえなかった情報ばかりで……毎時間、新しい発見の連続です。先輩は、どうですか?」|
|~絆Lv2|「わたし達の時代に至るまで、多くの人々の戦いと、生活があった。歪んだものとはいえ……人類史をこうして肌で感じられる事は、わたしにとって幸福な事だと思います」|
|~絆Lv3|「不謹慎だと自覚していますが……わたしはこの旅に感謝しています。わたしは、もっと多くの空を見たいと感じています。それに……先輩のお役に、もっと立ちたいんです」|
|~絆Lv4|「あと一つで、魔術王の企みは崩壊する……。先輩の旅も、サーヴァントとしてのわたしの在り方も、もうじき終わるんですね」|
|~絆Lv5|「行きましょう、マスター。全ての命は終わるべきだと彼は言いました。わたしはそれを理解していますが、認めることはしたくない。わたしは……先輩のサーヴァントですから」|
|~会話|「探索を続行しますか? わたしは、いつでもOKです」|
|~|「まだまだ未熟なサーヴァントですが、先輩の力になれるよう努力します」|
|~|「将来的には、アイコンタクトだけで戦闘、炊飯、掃除、談話ができる……そんな関係を目指しています」|
|~好きなこと|「好きなもの? ……空の色とか、地面の匂いとか、好きです」|
|~嫌いなこと|「嫌いなもの? ……すみません。目下のところ、そこまで否定するべきものはありません」|
|~聖杯について|「聖杯を探索し、回収することがわたしの使命です。頑張りましょう、マスター!」|
|~イベント開催中|「特殊事象の発生を確認……先輩、急ぎましょう。張り切ってレアゲットです!」|
|~誕生日|「お誕生日おめでとうございます。大変めでたいので、国を挙げての祭日にするべきではないでしょうか」|
|~マスターミッション|「何事も小さな備蓄から始まるもの。この調子でいきましょう、先輩」|
|~|「報酬獲得です。大切にしましょうね、先輩」|
|~|「カッキ―ン。カッチーン。……あ。大丈夫です、大切な資源で遊んだりはしていません。……していません」|
|~|「資源回収に成功しました、マスター。小さすぎて手の平から零れ落ちそうですが、これも立派な資源です」|
|~|「纏まったらダ・ヴィンチちゃん工房に。使い道はマスターにお任せします」|
|~マスターミッション2016年7月|「朝は早く、夜の訪れは遅い。日が長くなると一日が長く感じられていいですね、先輩」|
|~|「驚くべきことに今年も残り半分です。先の予定はしっかり立てて慌てずにいきましょう、マスター」|
|~|「夏といえば海水浴と聞きました。水着……はわたしには早いですが、浜辺にレイシフトして泳ぎたいですね、先輩」|
|~マスターミッション2016年8月|「これが地球の夏……暑さに負けずに頑張りましょう、先輩」|
|~|「お疲れ様です、マスター。隙をみて、ドクターにかき氷を要求してきましょう」|
|~|「どうぞ、ほどよく冷えた麦茶です。夏バテをしないように水分補給はしっかりしましょうね、先輩」|
|~マスターミッション2016年9月|「まだまだ暑い日が続きますが、残暑も夏の醍醐味と聞きます。ファイトです、マスター!」|
|~|「季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。先輩も、お体には気を付けてくださいね」|
|~|「ところで……フォウさんには、抜け毛の季節はあるのでしょうか?」|
|~マスターミッション2016年10月|「大分涼しくなって、体を動かしやすい季節になりました。先輩、トレーニングにお付き合いくださいますか?」|
|~|「食事が美味しい季節ですね。わたしは、焼きたてのパンが大好きです」|
|~|「モミジガリ……。日本では山が燃えるように赤く茂るのですか。先輩と……見てみたいです」|
|~マスターミッション2016年11月|「コートの準備はできていますか? いよいよ寒くなってきましたね、マスター」|
|~|「風邪をお引きになってしまったら、どうかこのマシュ・キリエライトにご一報を。全力で看病させていただきます」|
|~|「来月はイベントが盛り沢山です。先輩、準備の方は万全ですか?」|
|~マスターミッション2016年12月|「今年も、残りあと僅かとなりました。最後まで頑張りましょう、マスター」|
|~|「決戦が近いようですが、ここではどうか気を楽に。いつもの調子で行きましょう」|
|~|「外は寒いですが……先輩といると、暖かく感じます。これも……ヒートアイランド現象なのでしょうか?」|
|~マスターミッション2017年正月|「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、先輩」|
|~|「先輩は、もう初詣には行かれましたか? まだでしたら、是非ご一緒させてください!」|
|~マスターミッション2017年1月|「お餅を食べると、長寿を始め、様々なご利益が得られるそうです。マスター、これから毎食お餅をいただく、というのはどうでしょうか?」|
|~|「これがお雑煮……大変美味しいです。身体の芯から温まってくるようですね」|
|~|「厳しい寒さが続きますね。ほんの少し、フォウさんが羨ましいです」|
|~マスターミッション2017年2月|「この寒さを乗り越えれば、暖かい春が待っています。寒冷仕様でしっかり耐えましょう、マスター!」|
|~|「どこからか甘い匂いがします。……先輩は、甘いものはお好きですか?」|
|~|「コタツに車輪が付いていたら、それは夢の万能兵装なのではないでしょうか。ダ・ヴィンチちゃんのガントレットよりも役立つ事請け合いです」|
#region(第五章以降 (+クリックで展開))
一部の戦闘中セリフが変更される。
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~開始|「見ていてください、マスター」|
|~|「武装完了……。行きますね、先輩」|
|~スキル|「ステータスアップ、これで耐えます」|
|~|「まだ、倒れません」|
|~コマンドカード|「はい」|
|~|「落ち着いて、落ち着いて……」|
|~|「了解。押し切ります」|
|~エクストラアタック|「これで、倒します!」|
|~勝利|「戦闘終了……。あの、お役に立てましたか……?」|
#endregion
#region(真名解放後(+クリックで展開))
宝具関連の戦闘時セリフが変更される。
|~宝具カード|「真名、開帳──私は、災厄の席に立つ」|
|~宝具|「それは全ての&ruby(きず){疵};、全ての怨恨を癒す我らが故郷。顕現せよ! 『&ruby(ロード・キャメロット){いまは遥か理想の城};』!!」|
#endregion
#endregion
&br;
*マシュと融合した英霊 [#b09fd485]
#region(マシュと融合した英霊の真名&color(Red){(ネタバレ注意)};(+クリックで展開))
-ギャラハッド(第六の聖杯にて判明)
&br;
**真名開示までの伏線 [#md2259c2]
-騎士・戦士を思わせる服装
-聖杯探索をし、聖杯を手にした騎士
-[[クー・フーリン(術)]]の見立てによると、「対エクスカリバーとして相性が抜群にいい」「その盾が壊されることはない」とのこと。
-[[エミヤ]]曰く、「花の魔術師」(型月では[[マーリン]]の事を指す)がマシュの宝具に関わっているらしい。
-[[ブーディカ]](1世紀のブリテン人)曰く「遠い後輩みたいなもの」
-人の体に英霊を宿すデミサーヴァントで、マシュの顔と性別は英霊とは全く関係しない。なお、宿った英霊は男性のようだ。
-宝具発動時、中央に十字、レイヤー状に模様の刻まれた円形魔法陣のようなものを展開。
--英霊召喚時のエフェクトも、同様に中央に十字と円を組み合わせた形状。英霊が集う場所=円卓。
-[[ランスロット]]との関係。バーサーカー時のランスロットはギャラハッドと思しき発言をし、マシュも狂化している彼の言葉を理解できる。
-[[モードレッド]]は面識があるような発言をし、マシュを「盾ヤロウ」と呼ぶ。
#endregion
*マテリアル [#nc12684e]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
マシュの絆レベルはストーリーの進行と共に上昇していく。通常の戦闘では絆ポイントが加算されないので注意。
レベル1:1,000
レベル2:2,000
レベル3:3,000
レベル4:4,000
レベル5:5,000
#endregion
#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
カルデア局員、マシュ・キリエライトがサーヴァントと憑依融合した姿。
デミ・サーヴァントと呼ばれる。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:158cm・46kg
出典:Fate/Grand Order
地域:カルデア
属性:秩序・善 性別:女性
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
仮想宝具 疑似展開/人理の礎
ランク:D 種別:対人宝具
ロード・カルデアス。
憑依した英霊の真名が分からぬままマシュが本能に従って展開した宝具。
前方に強力な守護障壁を展開する。
カルデアスの名を冠しているはマシュの根底にある願いが"人類の未来を見る"ものからだと思われる。
#region([[レプリカ(4/5)の3>第六の聖杯]]をクリアすると開放(絆レベル2と入れ替え)(ネタバレ注意)(+クリックで展開))
『いまは遥か理想の城』
ランク:B+++ 種別:対悪宝具
ロード・キャメロット。
英霊・ギャラハッドが持つ宝具。
白亜の城キャメロットの中心、円卓の騎士たちが座る円卓を盾として用いた究極の守り。
その強度は使用者の精神力に比例し、心が折れなければその城壁も決して崩れはしないという。
#endregion
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
自陣防御:C
味方、ないし味方の陣営を守護する際に発揮される力。
防御限界値以上のダメージ削減を発揮するが、
自分はその対象には含まれない。
また、ランクが高ければ高いほど守護範囲は広がっていく。
#endregion
#region([[「地に足を、星を見よ」>第五の聖杯]]をクリアすると開放 (+クリックで展開))
憑依継承:?
サクスィード・ファンタズム。
デミ・サーヴァントが持つ特殊スキル。
憑依した英霊が持つスキルを一つだけ継承し、自己流に昇華する。
マシュの場合は『魔力防御』。
魔力放出と同タイプのスキルで、魔力をそのまま防御力に変換する。
膨大な魔力を持つ英霊であるなら、それは一国をも守護する聖なる壁となるだろう。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放(ネタバレ注意) (+クリックで展開))
マシュは自身に憑依した英霊の真名を獲得した。
その騎士の名はギャラハッド。
アーサー王伝説にある円卓の騎士のひとり。
ただひとり聖杯を手に入れ、そして天に返した聖者。
カルデアは独自の方法で英霊召喚を成功させたが、その根幹にあるのがギャラハッド召喚の触媒になった『英雄たちが集う場所』──マシュが持つ、円卓を利用した盾である。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放(ネタバレ注意) (+クリックで展開))
七つの特異点を越え、多くの戦いを乗り越えた事で彼女は歴としたひとりの人間、&br;借り物ではないサーヴァントとして成長した。&br;&br;真名を知り得なかった彼女が使っていた仮想宝具、人理の礎(ロード・カルデアス)。&br;それは“人類の未来を見る”という、&br;彼女の根底にある願いがカタチになったものだった。&br;&br;……人理焼却を巡る戦いはじき終わる。&br;彼女の旅はどのような結末を迎えるのか。&br;その雪花のような光景を、&br;星の獣は静かに見守り続けている。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#va6defa2]
-本作のヒロインであり、ストーリー上必ず最初に入手するサーヴァント。
ヒロインとしての側面は[[マシュ]]のページを参照。
霊基変換(売却)及び強化素材として消費出来ない唯一のキャラであり、加えて全サーヴァント中唯一無二の''編成コストゼロ''という特徴を持つ。
--概念礼装を装備すればその分のコストはかかるが、それでもパーティ編成の負担をかなり軽減してくれる。
-マシュの持つエクストラクラス「シールダー」はあらゆるクラスとの優劣関係を持たず、「バーサーカー」や他のエクストラクラスとも優劣がない。現在実装されているシールダーは彼女のみ。
--エクストラクラスはALLの種火でのみ経験値ボーナスが付くので、育成の際は注意しよう。
-[[第五章>第五の聖杯]]の再臨で、攻撃モーションおよび戦闘中の一部ボイスの差し替えが行われる。これはバトルキャラの第2段階以降にのみ付属するため、第1段階を指定するとモーションとボイスも初期のものに戻せる。
-ステータスは☆3同レベルの中では高めのHPと低めのATKを持つ耐久型。クラス相性とスキルによって、目立たないながらどの敵が相手でも安定した場持ちのよさを誇る。
-保有スキルはシールダーらしく防御スキルが揃っている。
--「''今は脆き雪花の壁''」
味方全体の防御力アップ。
他2つのスキルに比べ特色のないスキルだが、Lv10でCT5と優秀な性能。自身の宝具などと合わせることで大幅なダメージ軽減を見込め、耐久特化の編成においては基礎にして要となる。
他2つのスキルに比べ特色のないスキルだが、Lv10でCT5にできればそこそこ便利。自身の宝具などと合わせることで大幅なダメージ軽減を見込め、耐久特化の編成においては基礎にして要となる。
--「''時に煙る白亜の壁''」
任意対象への無敵付与+NPチャージ効果。
NPチャージはLv1で+10、Lv10で+20。これだけでも有用だがCTはLv10でも7Tと些か長いので、味方への無敵付与効果も考えて使いどころは上手く見極めるべし。
--「''奮い断つ決意の盾''」
第二再臨で取得。
1ターンのターゲット集中と自身のNP獲得量を大アップ。
NP獲得量は効果が非常に高く、レベルを上げればあっというまに宝具使用まで持っていける。ただし''攻撃時のみ''で被弾時には効果が切れているので、こちらを活かすならしっかりArtsを振ってNPを回収しておきたい。
NP獲得量は効果が非常に高く、レベルを上げればあっというまに宝具使用まで持っていける。ただし''攻撃時のみ''で被弾時にはNP効果が切れているので、こちらを活かすならしっかりArtsを振ってNPを回収しておきたい。
ターゲット集中はクラス相性を問わず等倍で済む自身で受けるため効率も相性も良い。加えて上記の「時に煙る白亜の壁」を自分に使うことで、「ターゲットを引きつけた上で無敵効果によるほぼ確実な生存」が可能となる。
ただし、一部の宝具を受けた際の即死効果だけはカバーできないので注意。
-宝具「&ruby(ロード・カルデアス){''仮想宝具 疑似展開/人理の礎''};」
味方全体に3ターンのダメージカット状態付与と防御力UP。
防御特化の宝具ではあるが、初期のうちは漫然と使用しても効果が実感できない。3枚目のArtsカードとしてチェインに使うか、自身の他の防御力アップ系スキル等と重ねるのが吉。
-ストーリー進行によって自動的に絆レベルの上昇と霊基再臨が行われる。
再臨制限のために育成が止まると他のサーヴァントとのレベル差で力不足になりがちなので、彼女を使うならストーリーは積極的に攻略していきたい。
-メインシナリオ進行に伴うステータス変化
#region(ネタバレ注意)
|~タイミング|~内容|
|序章第8節stage4クリア|宝具解放|
|序章クリア|絆Lv1|
|一章クリア|絆Lv1.5|
|二章クリア|第一再臨(上限Lv40)、絆Lv2|
|三章クリア|絆Lv2.5|
|四章第4節stage2クリア|第二再臨(上限Lv60)、第三スキル獲得|
|四章クリア|絆Lv3|
|五章第1節開始|バトルキャラ変化|
|五章第1節クリア|マテリアル解放|
|五章クリア|絆Lv3.5|
|六章第14節stage3クリア|絆Lv4|
|六章第15節(1/3)stage1クリア|第三再臨(上限Lv70)、第一スキル強化|
|六章第17節(4/5)クリア|宝具変化、宝具Lv2|
|七章クリア|第四再臨(上限Lv80)、絆Lv5|
|終章クリア|宝具Lv3|
#endregion
-[[第六章>第六の聖杯]]の攻略が終盤に差し掛かると大幅に性能が強化されていく。
#region(ネタバレ注意)
-三度目の霊基再臨が行われるとレアリティが☆4となり、ストーリーを進めていくと順次スキルと宝具が強化される。''再臨・スキル習得と宝具解放のタイミングが異なるのに注意。''
-「''誉れ堅き雪花の壁''」
霊基再臨時に「今は脆き雪花の壁」が変化。
味方全体にかかる防御力の上昇幅が元のスキルから若干強化され、加えて「味方全体に1回ダメージカット効果」が付加される。
--1回までという制限がある分ダメージカットの性能は非常に高く、攻撃を受けるまで半永久的にストックされる。
また、回避や無敵と違いダメージカットは貫通スキルで無効化されないのもポイント。
-宝具「&ruby(ロード・キャメロット){''いまは遙か理想の城''};」
最終戦時に「仮想宝具 疑似展開/人理の礎」が変化。
「''自身を除く''味方全体の攻撃力アップ」効果が追加される。
宝具Lvが2に上昇し、ダメージカットの性能が大幅に上昇するため、彼女の宝具の回転率がパーティの生存率に顕著に影響し始める。そのため即座にNPを100%以上チャージすることも容易になる「奮い断つ決意の盾」を使うタイミングが強化後のマシュを使いこなすための鍵と言える。
宝具Lvが2に上昇し、ダメージカットの性能が大幅に上昇するため、彼女の宝具の回転率がパーティの生存率に顕著に影響し始める。
そのため即座にNPを100%以上チャージすることも容易になる「奮い断つ決意の盾」を使うタイミングが強化後のマシュを使いこなすための鍵と言える。
攻撃力アップの効果ターンは3Tと長く、それでいて強力。今までのような防御面のサポートだけでなく火力支援も可能となった。
この効果はオーバーチャージに対応していないので、宝具チェイン時には最初に置けば十分な火力上昇として機能する。
#endregion
-[[終章>冠位時間神殿]]では各サーヴァントに絆レベルによる補正が入るが、彼女は終章の段階で上限Lv5に達するので、例外的に他サーヴァントのLv10相当の補正が入る。
クラス相性を無視してどの魔神柱が相手でも安定した活躍が見込める。
クラス相性を無視してどの魔神柱が相手でも安定した活躍が見込めるが…。
-相性の良い概念礼装についてはストーリーの進行に応じて変化していく。
#region(礼装関連(クリックで展開))
--序盤から4章クリア前までは性能もまだ中途半端なので他のサーヴァントの陰に隠れがち。状況に応じて変えてやる必要がある。
イベント礼装になるが「[[ハロウィン・アレンジメント]]」・「[[ぐだぐだ看板娘]]」等、ターゲット集中礼装で疑似的な引き付け役になってもらうのが使いやすい。
--4章前半で「奮い立つ決意の盾」を習得後は、明確に盾役としての本来の力を発揮していけるようになる。またNP効率も「奮い断つ決意の盾」で上がるので、「[[天の晩餐]]」を始め、NP獲得量UPとの噛み合わせも良くなる。
特にイベント礼装「[[カルデア・ライフセーバーズ]]」は喪失したガッツスキルを補填しつつNP獲得量をさらに引き上げることが可能。「奮い断つ決意の盾」のスキルLv次第でArtsクリティカルが出ると、それだけでNPが100%に達することさえある。
--他「[[五百年の妄執]]」を始めとした、「戦場から退場することで効果を発揮する」タイプの礼装との相性も良くなる。
--6章での霊基再臨時にステータス面がレアリティ相応の水準へと到達するため、装備できる礼装の幅が広がる。戦術やパーティーに合わせて補助的な礼装を持たせることで、より円滑なサポートが可能になる。
---自前でNPを大きく稼げるため、パーティー全体を補強する礼装と相性が良い。
[[理想の王聖]]、[[2030年の欠片]]など、長期戦を見越して装備させるとCOST面でも節約可能。
ほか控えに回して経験値増加、報酬獲得量増加系など、COSTの嵩みやすい非戦闘向け礼装を持っておいてもらうだけでも役に立つ。
---奇策としてスター集中率アップ、クリティカル威力アップ系を付けるという手がある。
盾クラスは剣クラス級のスター集中率を持つため、編成次第では優先してスターが集中する。
スター集中率はセイバーなどと同じなので、編成次第では優先してスターが集中する。
普段こそ有効性は薄いが、狂・讐クラス以外に耐性を持つルーラー相手に等倍でダメージを通せるため、しっかり育てておくと意外な鬼札となる場合がある。
候補としては自前の防御力でデメリットを抑え込める「[[騎士の矜持]]」、ダメージカットで耐久性に磨きがかかる「[[ルームガーダー]]」、Arts性能もまとめて向上させる「[[足どりは軽やかに]]」などか。
#endregion
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|01|マシュ・キリエライト|70|10302|6791|C|A|D|B|C|-|1|2|2|今は脆き雪花の壁&br;時に煙る白亜の壁&br;奮い断つ決意の盾|
|10|[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]|80|13256|8765|A|B|B|C|A|C|1|2|2|心眼(真)[C]&br;自己暗示[A]&br;麗しの風貌[C]|
|19|[[武蔵坊弁慶]]|65|9149|5801|A|B+|C|D|C|C|2|2|1|怨霊調伏[A]&br;仁王立ち[B]&br;白紙の勧進帳|
|21|[[レオニダス一世]]|65|7959|6583|B|A|D|C|C|B|2|1|2|殿の矜持[A]&br;戦闘続行[A]&br;戦士の雄叫び[B]|
|24|[[ゲオルギウス]]|65|9200|5236|D|A+|C++|D|A+|C|2|2|1|守護騎士[A+]&br;殉教者の塊[B+]&br;戦闘続行[A]|
|26|[[ブーディカ]]|70|10130|6289|C|B+|C|D|D|B+|2|2|1|女神への誓い[B]&br;戦闘続行[A]&br;アンドラスタの加護[A]|
|87|[[フィン>フィン・マックール]]|80|12750|8930|B+|B|A+|C|C|B+|2|2|1|千里眼[B]&br;女難の美[A]&br;魔術[B]|
#region(マシュ第三段階)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|01|マシュ・キリエライト|80|12877|8730|C|A|D|B|C|-|1|2|2|誉れ堅き雪花の壁&br;時に煙る白亜の壁&br;奮い断つ決意の盾|
#endregion
&br;
*小ネタ [#bc3a954f]
#region(+クリックで展開)
-『Fate/Grand Order』のメインヒロイン。カルデアに到着した[[主人公]]が最初に(正確には[[フォウくん>フォウ]]の次に)出会うキャラクター。
プロローグ中の事故でデミ・サーヴァントとして覚醒。マスターとして契約した主人公と共に人理修復の為、七つの特異点を駆ける長い旅「グランドオーダー」へと発つことになる。
「カルデアの外の世界を知らない」そう話した彼女の眼に映るものは──。
-デミ・サーヴァントとは人間の肉体にサーヴァント(英霊)の魂を憑依させた状態を指す。[[擬似サーヴァント>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]とは似て非なるものらしい。
本来は憑依した英霊のスキルや宝具を継承し、使用可能であるが、マシュは特殊な状況で継承が行われたため本来の性能が発揮出来ていない。
-初登場は本作品であるが、元ネタは『Fate/stay night』の没キャラクター。
2006年のアニメ版にて「盾のサーヴァント」として[[佐々木小次郎]]の代わりに登場する案もあったがお蔵入り。デザインはマシュと同じように片目が隠れたショートヘア。マスター不在のはぐれサーヴァントである「捨てられた子犬系ヒロイン」なのだとか。ちなみにはぐれサーヴァントになった理由は「''マスター殺し''」。
-シールダー適性を持つ他のサーヴァントとしては『Fate/Apocrypha』に登場するライダー、[[アキレウス]]が挙げられている。
-守護のサーヴァントとして[[レオニダス一世]]を深く尊敬しており、度々熱く語っている。他にも[[ゲオルギウス]]を先生呼びしたり[[ブーディカ]]を慕っていたりと、防御型サーヴァントと仲良し。
-デミ・サーヴァント化に伴い身体能力が上昇。1人で段ボールを何箱も運べるくらいになった。
また視力が上がったため眼鏡は不要とのことだが、カルデア内などの日常的な場面では伊達眼鏡をかけている。&color(Gray){ありがとう。};
-主人公の性別が男女いずれでも変わらずに一途でひたむきな好意を見せてくれる。
そのため2016年1月4日放送のFGOニコ生にてマフィア梶田に「相手が女の子でもイケちゃう」と評された。
-[[セイバー・リリィ>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]とは「宝具成長しない同盟」なるものを結成していたが、イベント「[[セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行]]」に伴い解散。自身もストーリー解放で宝具が成長するようになったため、その悲しみの同盟はここに潰える事に相成った。
-第四章実装まで第三スキルは「戦闘続行[C]」だったが、実装に伴い「奮い断つ決意の盾」へと上書きされた。
-現状、再臨状態の選択によって攻撃モーションとボイス変更が可能な唯一のサーヴァント。どちらの後輩がお好みで?&color(White){僕はやっぱりお腹が出てる方が────};
-2016年6月29日のアップデートで第二再臨の状態でのレベル上限が引き上げられた。
これにより「第三再臨していないのにLv60に出来る」という珍しい状態に。
-[[マシュマロ>マシュ]]。
--シナリオのみならずイベントでも無情にも浴びせられるセクハラの数々。もはやお約束のネタになりつつある……。
そんな彼女の自己主張著しいお胸様に付いた公式公認の呼称である。またの名を[[デンジャラス・ビースト]]。%%ビーストですよコイツは……。%%
-「&ruby(ビースト){肉食酒乱};系魔法少女ふかふか☆マシュ」
--イベント『[[魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~]]』にてマシュに与えられた称号。
酒乱の部分はイベント『[[鬼哭酔夢魔京 羅生門]]』でマシュが酔ってしまった事から来ているのだろう。%%ところで何故サファイアフォームの姿にならなかったのか。%%
--肉体を持つためか、礼装「デンジャラス・ビースト」で「お団子の食べすぎで太った」と書かれてしまっている。(サーヴァントは霊体のため、本来は太ったり痩せたりしない)
-「先輩最低です」
--この台詞の元ネタはFGOニコ生における島崎信長のある行動に対して、当時の担当声優である種田梨沙が発した発言によるもの。後にバレンタインイベントで主人公の想像の中でマシュも言っている。
--この台詞の本当の元ネタはアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』において種田梨沙が演じたヒロインの口癖から。いわゆる「中の人つながり」ネタ。
#region(マシュについて(ストーリー上のネタバレ注意)(+クリックで展開))
-マシュはカルデアでのある計画の為に生み出された命、デザイナーベビーである。
その計画とは「人と英霊の融合」。デミ・サーヴァントの「器」として人為的に遺伝子を改良されており、その影響で寿命が極端に短い。具体的には&color(Red){プロローグ時点であと1、2年の命};。
--勘違いされやすいが''ホムンクルスではない''。ストーリー上で言及されてはいないが、マシュには精子と卵子を提供した遺伝上の父母が存在するはずである。
なお、デザイナーベビーという出自を持つキャラクターとしては『Fate/EXTRA』シリーズの登場人物である「[[レオ>理想の王聖]]」や「[[シンジ>レコードホルダー]]」が挙げられる。
-本編開始の1年程前まではカルデア内の無菌室から一歩も外に出たことが無かった。
彼女が施設内を自由に歩けるのは[[Dr.ロマン]]がカルデア上層部に掛け合ったおかげである。
-マシュに宿った英霊は、人理救済のため人道に反するというカルデアの矛盾した行為に憤慨し、マシュに宿った直後から沈黙を貫いていた。
しかし死に瀕したマシュと主人公の想いを聞いたことで自身の力の譲渡を決意。「自らの力を譲渡する代わりに特異点Fの事態収拾を行う」事をマシュに託し、彼女をデミ・サーヴァントとして覚醒させた。
#endregion
#region(マシュに宿った英霊について(ネタバレ注意)(+クリックで展開))
-サー・ギャラハッド。ギャラハッド卿。ガラハド。ガラハッド。ガラードとも。
円卓の騎士の一員であり、[[ランスロット]]の息子。アーサー王伝説においてパーシヴァル、ボールスと共に聖杯探索を行ったとされ、見事に聖杯を発見。しかしその直後、ギャラハッドは聖杯と共に天に召された為に[[アーサー王>アルトリア・ペンドラゴン]]のもとへと帰還することは無かった。
-円卓には王を含め13の席があったが、13番目の席は常に空席であった。
-円卓の騎士の一員、サー・ギャラハッド。ギャラハッド卿。ガラハド、ガラハッド、ガラードとも。%%アイスソードとは関係ない。%%
--[[ランスロット]]の息子。アーサー王伝説においてパーシヴァル、ボールスと共に聖杯探索を行ったとされ、見事に聖杯を発見。
しかしその直後、ギャラハッドは聖杯と共に天に召された為に[[アーサー王>アルトリア・ペンドラゴン]]のもとへと帰還することは無かった。
--円卓には王を含め13の席があったが、13番目の席は常に空席であった。
この数はキリストと12人の使徒になぞらえたものであり、「裏切りのユダ」が12人目の使徒だったことから「13」は不吉であるとされ、宮廷魔術師[[マーリン]]の手によって「座れない呪い」がかけられていたのである。
ギャラハッドはこの呪いに打ち勝ち、円卓の騎士の座を手にした。
-円卓の騎士の強さを語る際には最強と見なされることが多い。マーリンからも、父であるランスロットを凌ぐ武勇を身につけると予言されていた。
-ギャラハッドと面識のある[[ベディヴィエール]]曰く円卓一の天然キャラとのこと。
また、マシュと同じく片目隠れの髪型をしている模様。あと[[親父>ランスロット(剣)]]に辛辣。
-宝具「&ruby(ロード・キャメロット){いまは遥か理想の城};」は円卓そのものであり、アーサー王の都、キャメロットの具現。
使用者の心の折れない限り決して砕けない概念武装。円卓の騎士たちはこの盾に対しては無力である。
物理的な強度の護りではなく、心の強さによる護り。
そして他に類を見ない『対悪宝具』。それをプレイヤーは身を持って体験することだろう。
ギャラハッドはこの呪いに打ち勝ち、円卓の騎士の座を得た。
--円卓の騎士の強さを語る際には最強と見なされることが多い。マーリンからも、父であるランスロットを凌ぐ武勇を身につけると予言されていた。
--宝具ランクに、Fateシリーズでは極めて稀な存在である「+++」が初めて付いている。数値上A++の攻撃宝具までなら防ぐことが可能。
--宝具発動時には専用BGMが流れる。FGOタイトル画面のアレンジBGMである。
-ギャラハッドと面識のある[[ベディヴィエール]]曰く、円卓一の天然キャラであり、マシュと同じく片目隠れの髪型をしていた模様。
あと[[親父>ランスロット(剣)]]に辛辣。
-宝具「&ruby(ロード・キャメロット){いまは遥か理想の城};」は円卓そのものであり、アーサー王の都・キャメロットの具現。
使用者の心の折れない限り決して砕けない概念武装で、円卓の騎士たちはこの盾に対しては無力である。
物理的な強度の護りではなく、心の強さによる護り。そして他に類を見ない『対悪宝具』。それをプレイヤーは、終盤になって身を持って体験することになるだろう。
--宝具ランクに、Fateシリーズでは極めて稀な存在である「+++」(一定条件下で×4を意味するパラメータ)が初めて明示された。数値上、A++の攻撃宝具までなら防げる可能性を持つ。
--宝具発動時には専用BGMが流れるが、これはFGOタイトル画面のアレンジBGMである。
--宝具演出がマシュを正面から写すものとなっており、このゲームにおいて正面からのバトルキャラのグラフィックとモーションが存在する初のキャラ。
-上記の通りマシュにはギャラハッドが宿っているので、マイルームで「円卓の騎士」に反応するサーヴァントの特殊会話の対象となる。
-上記の通りマシュにはギャラハッドが宿っている。これが、マイルームで「円卓の騎士」に反応するサーヴァントの特殊会話の対象にマシュが含まれている理由である。
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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