カマソッソ/コメント
Sat, 28 Dec 2024 21:06:26 JST (127d)
- この人って征服者カーンと関係あるの? -- 2023-02-05 (日) 14:57:15
- おっ異聞帯エンジョイ勢か?とおもったら救世ガチ勢だった -- 2023-02-05 (日) 15:12:59
- 自分と正反対の「全部覚えてる」ニトクリスを(褐色趣味もあるかもしれんが)気にいるの、それでそれが変質するのを大げさに嫌がるの、そうか…って感情になる -- 2023-02-05 (日) 15:15:56
- Uオルガに勝てる存在としてORTとククルカンと並んで称されていた時には疑問だったが功績を知ると納得しかない偉大なるカマソッソ -- 2023-02-05 (日) 15:29:15
- 前半で言ってた人類最後のマスターに俺はなるが、カルデアが失敗してたら有言実行してたんだろうな -- 2023-02-05 (日) 15:34:09
- こっちがこんだけ苦戦してるトラロックをアッサリみじん斬りにしたとこで絶句したけど、実際その程度は造作もない人でしたわ… -- 2023-02-05 (日) 15:43:06
- 巨大ゴーストのくせにやるじゃんとか思っていたらアレ手加減されてたってレベルじゃなかったでござるの巻 -- 2023-02-05 (日) 19:42:17
- カマソッソ戦BGMと声優合わさってめちゃくちゃかっこいいわ 一番実装してほしいって思ったかもしれんわ -- 2023-02-05 (日) 15:45:12
- 真実に1つの世界を救ったカマソッソ。その気になればグランドにだってなれるし多分クラスはセイヴァーだよ -- 2023-02-05 (日) 16:29:57
- だが事実上、当時の人類を滅ぼした王でもあるからな…セイヴァー扱いしたら心底嫌そうな顔してくれそう -- 2023-02-05 (日) 17:02:52
- ミクトランに自然発生した人類って分かった時点でコウモリ要素はどこから来たんだと思ったけど、元々は太陽のない世界で生まれたからなのね -- 2023-02-05 (日) 16:35:17
- 「カマソッソの元ネタを考えたらメキシコだしガオガイガーよりエルドラⅤ」って言われて草生えた -- 2023-02-05 (日) 17:04:14
- カラベラの仮面についての記述はキングプロテア(オルタ)のページに移植しました -- 2023-02-05 (日) 17:25:04
- カマソッソ様がビースト1/1(たった一人で他の人類悪も担ってる。)説好きですよ私。確かに救世とか憐憫も書かれてたし。 -- 2023-02-05 (日) 17:43:40
- 登場当初とは考えられないくらい評価どんどん上がってて草生える。勇者王という好配役だったりこのまま消えるのもったいないからティアマトみたいにアーケードのほうでいいから実装されないかな。そしてこっちにも来てください。 -- 2023-02-05 (日) 18:00:24
- ファイナルフュージョンからのハンマーヘブンしてたとは思わなかった -- 2023-02-05 (日) 18:37:55
- カマソッソ…偉大なるカマソッソよ… -- 2023-02-05 (日) 18:54:34
- いやほんと最初はなんやこのオルタ職人! ってネタにされてたけど終わったら手の手首ねじ切れたねうん… -- 2023-02-05 (日) 18:59:09
- 不死だから勝てたって、二十七祖の不死を無効にして秒殺してくるのがORTなんだわ。勇者王マジ偉大ェ -- 2023-02-05 (日) 20:39:14
- 推定10億人住んでたらしいカーン王国の民に対して、カマソッソ内にあるのが僅か1億人の霊基だからORT撃破に9億近くの命を消費し尽くしたんじゃないかって考察がある -- 2023-02-05 (日) 21:27:55
- 全盛期ORT相手に一億でも余分に残機残って倒すの大偉業すぎるんだよなぁ… -- 2023-02-05 (日) 23:16:46
- ゾンビアタック9億回やられたらまあね… -- 2023-02-05 (日) 23:53:49
- ネタ的にもシリアス的にも好感度爆上がりだし、そのうち実装されるかもね -- 2023-02-05 (日) 19:54:29
- 作画コスト重過ぎるから、実装するなら中身汎人類史でも異聞帯でも☆5っぽいよねぇ -- 2023-02-05 (日) 19:57:22
- レアリティ下がるけどサンタにすれば多少はコスト削減可能だ -- 2023-02-05 (日) 23:25:37
- 作画コスト重過ぎるから、実装するなら中身汎人類史でも異聞帯でも☆5っぽいよねぇ -- 2023-02-05 (日) 19:57:22
- 奇跡・神秘・真実・夢をカマソッソ風に直すと悲劇・無惨・絶望・悪かな -- 2023-02-05 (日) 20:07:15
- 数々のオルタ作品を手がけて名声を得た偉大なるカマソッソ。しかしニトクリスのオルタ依頼だけは頑なに断り続けているという。職人の拘りに潜む影の正体は何なのか。取材班は冥界突撃レポートを敢行した -- 2023-02-05 (日) 20:07:44
- こんな大英雄を「君人類愛で人類を絶滅させたからビースト霊基な!」ってしたミクトランの阿頼耶さんマジ容赦ないっすね… -- 2023-02-05 (日) 20:54:18
- 他だとバーサーカー、アサシン、ライダー辺りになるんだろうが、なにせ国一つ分の命内包してるからそもそも一つのクラスに当てはめられないくらい中身の魂グッチャグチャなのかもしれん -- 2023-02-05 (日) 21:08:25
- セイヴァーの可能性もあるかも -- 2023-02-05 (日) 23:08:38
- 他だとバーサーカー、アサシン、ライダー辺りになるんだろうが、なにせ国一つ分の命内包してるからそもそも一つのクラスに当てはめられないくらい中身の魂グッチャグチャなのかもしれん -- 2023-02-05 (日) 21:08:25
- お声の脳内再生が余裕な方だからね。またシナリオ読み返してくるよ -- 2023-02-05 (日) 21:24:00
- 心臓ブッコ抜き、声、シチュエーション。こんなの奇跡が起きなかったゾヌーダ戦だよ…(泣) -- 2023-02-05 (日) 21:31:48
- 人類悪だし死んだ描写無いから単独顕現で再登場ワンチャン -- 2023-02-05 (日) 22:24:53
- 奔放な面白キャラだと思ってたらまさかの前作主人公枠だったという。なんとか実装してくれないものか… -- 2023-02-05 (日) 22:43:32
- 絵師さんがTwitterでNPCって書いていないからワンチャンあるっちゃある -- 2023-02-05 (日) 23:14:55
- ボイスもけっこうな数録ってるからボイス無し勢よりはアリ寄りではあるよね -- 2023-02-05 (日) 23:54:25
- 感性は普通の人間のソレのままだから、ぶっちゃけ主人公のイフみたいな存在よねカマソッソ -- 2023-02-05 (日) 23:55:07
- 実装してカーン王国のこととか聞きたいけど鬱度が増しそうで怖くもある… -- 2023-02-06 (月) 00:07:31
- シェヘラザードやナーサリー、作家勢などに語ってくれないだろうか -- 2023-02-06 (月) 07:42:28
- オベロンはなんというのか気になる -- 2023-02-06 (月) 09:19:19
- 絵師さんがTwitterでNPCって書いていないからワンチャンあるっちゃある -- 2023-02-05 (日) 23:14:55
- 「悔恨などあってはいけないからこその忘却の理→ビーストの体を持ちながら忘却のせいで自己が不安定になり理も不安定になる→霊基出力ではなく霊基数で含んでいるので霊基情報から当てはまる物が安定させる為に抽出される」って仮説を考えた。救世、免罪、憐憫もカマソッソが内に秘めてそうではあるがカーンの民目線でもあるよなぁって -- 2023-02-06 (月) 00:00:57
- 改めて見直すとカマソッソがニトさんに執着した理由って最初に出てたんだな。重ねた年の違いはあれど、死者を忘れず共に生きるその姿はさぞ眩しかったろう -- 2023-02-06 (月) 00:26:21
- 自分の誇りとルールを守って自死したという点も、死ねないカマソッソには眩しかったのかもしれない…それを自ら捨てるオルタ化は許せなかったんだなぁ -- 2023-02-06 (月) 01:58:07
- ORTの脅威を実感するほどに相対的に上がる勇者王の株。前編はオルタ職人だったのに今は勇者王としか認識してないぜ。 -- 2023-02-06 (月) 00:33:47
- 前半でテスカを現在にしか興味のない愚神、ククルを未来しか見ない冷神って評価してたから『ソッソはミクトランの過去に絡むキャラなのかな』ってぼんやり思ってたけどここまでとは。あと今ならこの辛口評価も納得できる -- 2023-02-06 (月) 00:41:47
- 現在にしか興味のない愚神、ククルを未来しか見ない冷神 、過去を忘れたい勇者王 -- 2023-02-06 (月) 02:17:14
- CVであれ?このひとはってなって、勇者王って言われた瞬間に吹く -- 2023-02-06 (月) 00:44:20
- もう地球のアルティメット・ワンでしょ、この偉大なる王 -- 2023-02-06 (月) 01:30:10
- カルデアに来たらまあよっぽどな設定がない限り表に出てるのは汎人類史なんだろうけど、汎人類史の蝙蝠マンなら勇士ウェルカム勢だろうし異聞で自分の名前を継いだものを知れば大喜びやろな -- 2023-02-06 (月) 04:13:10
- 雷帝みたいに異聞帯ベースの方が召喚される可能性も普通にありそう -- 2023-02-06 (月) 09:17:52
- 汎人類史のカマソッソとミクトランのカマソッソは根本的に違うから、来るとしたら異聞帯の王鯖みたいにご本人が召喚されるんでねえかな -- 2023-02-06 (月) 10:33:46
- 王ではないけど汎人類史とは別物がカルデアに来てるのは妖精騎士くらい?都市はどう勘定すれば良いのやら -- 2023-02-06 (月) 11:09:57
- 都市は汎人類史鯖だぞ -- 2023-02-06 (月) 23:01:07
- ビーストだから単独顕現で異聞帯のご本人がきてもおかしくは無い -- 2023-02-06 (月) 19:44:34
- ビースト戦はカマソッソ対カルデアではなく、王対ORTの追体験だよな…台詞聞いてるとそう思う。 -- 2023-02-06 (月) 07:55:47
- 「白紙であろうと巻物は巻物。誰も読まず、何も記録されずともそこにあることが好ましい。オレは読み返しも思い出しもしないし、そんな愚行はしないが。」この言葉の重み -- 2023-02-06 (月) 08:25:14
- 忘れなければ生きられず、民を探して彷徨い続けても、カーン王国の民たちが確かに生きた証として在り続けたのが人類愛として納得すぎる -- 2023-02-06 (月) 08:35:02
- テスカトリポカが最後に語ったのにも通じるよね。重なることにこそ意味がある。 -- 2023-02-06 (月) 08:52:22
- あの壁画ってやっぱカマソッソが残したものなのかな…… -- 2023-02-06 (月) 09:18:38
- カマソッソの魂はテスカの兄貴のもとに行ったんやろか -- 2023-02-06 (月) 10:17:41
- テスカやカマソッソの幕間で描かれたり…? -- 2023-02-06 (月) 10:24:45
- 仮に実装したらクラス何になるのかな -- 2023-02-06 (月) 11:21:11
- アヴェンジャー、ライダーあたりっしょ -- 2023-02-06 (月) 13:00:00
- 意外とキャスター適性は高いはず。国民の命を使って自己強化、貰った令呪でオルタ職人、と魔術師にしか出来なそうな仕業をしている。 -- 2023-02-07 (火) 10:26:10
- 本当に勇者だった王様の鑑 -- 2023-02-06 (月) 12:42:24
- ビースト霊基の姿は、クローバーフィールドのハカイシャとレジェンダリーゴジラのMUTOを掛け合わせた感じ。 -- 2023-02-06 (月) 12:58:26
- あの姿でORTと戦ったかは定かではないが、文字通り怪獣にでもならないと怪獣は倒せなかったんやな… -- 2023-02-06 (月) 13:00:12
- 影のMVPどころかガチなMVPだよ -- 2023-02-06 (月) 15:05:36
- まず多大な犠牲払ったORTの心臓摘出が無いとククルカンが生まれずにカルデアどころかデイビットが来る前にLB7の異聞帯がそのままORTになるだろうしな -- 2023-02-06 (月) 15:09:46
- 「いやー先生の今度の新作も最高でしたよ!そう、あのニトクリスオルタ!まさかああ来るとは!!」等と持て囃されていたときの勇者王の心境を300字以内で述べよ(配点20) -- 2023-02-06 (月) 19:53:53
- そもそもニトオルタは先生の作品じゃないじゃん。 -- 2023-02-06 (月) 20:34:20
- ニトオルタ実装から後篇開始までの間はマスターたちほぼ満場一致で「カマソッソ職人流石です!ニトちゃんオルタ最高にイケてます!」ってノリで盛り上がってたことを踏まえての木だと思う -- 2023-02-06 (月) 23:25:01
- マスター側の勘違いで持ち上げられてたときの気持ちってことだろう -- 2023-02-07 (火) 11:05:05
- カマソッソはニトのオルタ化反対派だったしな、怒るんとちゃう? -- 2023-02-06 (月) 23:02:50
- そもそもニトオルタは先生の作品じゃないじゃん。 -- 2023-02-06 (月) 20:34:20
- 何気に1億人以上分相当の天使の遺物と戦って勝利してるのも化け物だよな -- 2023-02-06 (月) 20:13:24
- 忘却禁止された瞬間に苦悶、戦闘中も忘れよと自分に念じてるのさぁ。全部覚えてるやんけ…… -- 2023-02-06 (月) 20:36:39
- MVPどころか型月作品最強キャラで割と良い方に入りそうなくらい勇者王しとる -- 2023-02-06 (月) 22:21:16
- やった偉業がORTの心臓摘出なのもヘルアンドヘブンぽい -- 2023-02-06 (月) 22:46:35
- サーヴァントにはなってほしくないなあ。ゆっくりお休みになられることを望みます、偉大なるカマソッソ -- 2023-02-06 (月) 23:27:41
- 勇者王がマスターに興味持った理由が「死した戦士に再び会える」だったことを思い出して情緒ぐちゃぐちゃになった。会いたいんだな…… -- 2023-02-06 (月) 23:43:54
- しかし、仮にカーンの戦士達が適性条件満たしてても、「英霊が出て来る為には観測する人が複数人必要」のルールあるからカマソッソ一人では彼らをサーヴァントとして呼べないと言う… -- 2023-02-06 (月) 23:53:56
- オルタを造る、ORTは倒す 両方やらなくっちゃあならないのってのが「勇者王」の辛いとこだな -- 2023-02-07 (火) 04:15:18
- そういえばカマソッソ様ってやっぱりヴリトラさんの地雷なんでしょうか。『めっちゃ困難な障害(ORT)を頑張って苦しんでそれでもようやく乗り越えたのに報われなかった』人だから…… -- 2023-02-07 (火) 07:08:05
- 当人が報われたかどうかまで斟酌するかなああの竜 -- 2023-02-07 (火) 11:06:28
- あれに地雷とかそんな概念ある? あかんかったかツマンネで終わりやろ -- 2023-02-07 (火) 12:58:46
- テスカんがグランドアサシンに異動になったけど、もしかしたら新グランドバーサーカーはカマソッソなのでは?これまで出てきた鯖の中では一番ふさわしい。 -- 2023-02-07 (火) 10:32:11
- 異聞帯出身だから、汎人類史の冠位にはなれないだろうとは思う -- 2023-02-07 (火) 12:10:11
- カマソッソは結局異聞帯のビーストだったわけだけれど、10万年という長大な文明の興亡を抱えているとすれば異聞帯の英霊になる下地もできていそう。ミクトランにおけるグランドという線もなくはなかったかなと -- 2023-02-07 (火) 12:37:56
- まず彼は人間だし、汎人類史の存在ではない 致命的なのが今まで信仰が発生しなかった世界、おまけに人類としてディノスを選んだマィヤがアラヤとして機能していたし、最後の最後でようやくククルカンという物語が生まれたから…… -- 2023-02-07 (火) 12:53:45
- まあ汎の神霊カマソッソと結びつくか、そっちが鯖としての実装は否定しないんだけど おそらく異聞帯の彼ではないだろうしグランドは多分ちゃうと思う -- 2023-02-07 (火) 12:56:10
- いや主人公たちを通して異聞帯の物語として汎人類史の境界記録帯にいってるはずだから問題はないよ。でないと異聞帯の鯖が召喚されることがない -- 2023-02-07 (火) 13:01:11
- >まず彼は人間なので いや、その理屈はおかしい。グランドクラスは神霊がなることがなくて、ロムルスは例外、本質的に人間の側に立つ存在がなるのでそういう意味ではカマソッソは実に人間なので問題ない。 -- 2023-02-07 (火) 13:10:03
- 人は木が鯖って書いていることへのツッコミじゃね まあ今のとこ獣や冠位に剪定要素ないんであれはあくまで編纂由来くさい 始皇帝が出力はそうだったがぐらいか -- 2023-02-07 (火) 13:20:47
- 鯖として実装された獣と冠位な -- 2023-02-07 (火) 13:24:12
- ごめんそっち鯖じゃなく人だったなぁって話 鯖としてはありそうなんだけどグランドとかありえるのかってなるやつ 個人的にも実装されると超嬉しいんだけどグランドとかはうーんどうだろってやつ -- 2023-02-07 (火) 13:35:17
- 九条ケントさんが正式にCVを檜山修之さんと発表しました https://twitter.com/kujoukent/status/1622814510410248192?s=20
-- 2023-02-07 (火) 13:54:06
- 檜山さんご本人もツイート→https://twitter.com/onsen_hanadi/status/1622823034683027456?t=a3hoYXopqbZBWzMOC7ffMA&s=19
-- 2023-02-07 (火) 14:38:29
- 檜山さんご本人もツイート→https://twitter.com/onsen_hanadi/status/1622823034683027456?t=a3hoYXopqbZBWzMOC7ffMA&s=19
- 寝起きだったとは言えほぼ完調のORTを倒すとかやべえ。心臓抜いたらシャットダウンしてくれるかどうかの1発の賭けたんかね…? -- 2023-02-07 (火) 14:03:24
- カーン王国が推定10億人に対して、今のカマソッソの霊基は臣全員の命を捧げられたはずなのにおよそ1億人だから、10億−1億で9億回くらいのゾンビアタックの果てになんとか心臓抜いてミクトラン最下層に封じこんだって感じ -- 2023-02-07 (火) 14:43:44
- 一点、ただ一点! -- 2023-02-07 (火) 14:45:33
- CV的な意味でも勇者王だったか -- 2023-02-07 (火) 17:14:10
- カーン王国跡地での戦いで声が出た時に一発で勇者王!?ってなったわ -- 2023-02-07 (火) 17:17:21
- そのあとシナリオで勇者王カマソッソってワード出てくるのずるいよね -- 2023-02-07 (火) 20:55:58
- カーン王国跡地での戦いで声が出た時に一発で勇者王!?ってなったわ -- 2023-02-07 (火) 17:17:21
- ファイナルフュージョン(カーン国民全員と融合) -- 2023-02-07 (火) 17:34:16
- カマッ!ソッ!ソォォォッ! -- 2023-02-07 (火) 20:40:38
- ミクトランに10億もの人口がいられるとは思えないから何百何千世代にもわたってORTと戦い国民と同化していったんだろうなぁ… -- 2023-02-07 (火) 17:41:26
- 考えてみれば10億都市の規模ではないか。より狂気度上がるわ。 -- 2023-02-07 (火) 18:00:54
- ガレスとかパーシヴァルみたいに汎人類史の神と名前被ってるだけの一般現地民なのよね? -- 2023-02-07 (火) 17:41:46
- 概ねそんな感じだろうけど、厳密には汎人類史の知識が流れてきてから「カマソッソに相当する存在」がカマソッソの名前を得たって感じじゃないかな、ククルカンもそんな感じやし -- 2023-02-07 (火) 18:03:29
- オジマン「この程度か」ソッソ「どの程度だ!」で即死させるのやめて…。 -- 2023-02-07 (火) 18:36:24
- よくよく考えればORTと直接相対したことがあるって遠回しだけどちゃんと言ってるんだよな -- 2023-02-07 (火) 18:54:41
- あれ、今日実装では… -- 2023-02-07 (火) 20:26:01
- 俺は賢いカマソッソ、テスカトリポカとククルカンが並んで人間どもが散財するこのタイミングで実装はしないぞ -- 2023-02-07 (火) 20:48:54
- 小ネタにてカマソッソの正体についての詳細をひとまず追加しておきました。日本語がおかしい箇所、間違っている情報などがあれば加筆修正お願いします。あと冒頭のイントロ再現部分がいらないのなら自由に削除してどうぞ -- 2023-02-07 (火) 19:29:05
- あと、カーン王国の元ネタがわかる有識者がいらっしゃれば、その追記もお願いします -- 2023-02-07 (火) 19:33:54
- カーン王朝というのがあったらしい、あと小ネタといえるかわからないけど最後の人間かつアルテミットワンを倒しきれなくても一時的になんとかできたという意味で鋼の大地のゴドー(銃神・偽神・神もどき)がタイプ:ヴィーナスをなんとかしたのでという類似点がある感じ -- 2023-02-07 (火) 21:39:08
- ごめんカーンの民1億人はどこから?カマソッソが言ってたのは「10億の血(いつからいつまでかは言っていない)」「絶滅を前にした100万の民」で、あと数に言及されたのはダヴィンチちゃんの「1億『以上』の魂」じゃなかったっけ? -- 2023-02-08 (水) 14:57:58
- この当たりの数字は判断難しいわね。飛び降り100万は最終手段の特殊な炉で、それも含めて敵味方取り込んできた魂が1億以上って考えると自然かな。 -- 2023-02-08 (水) 19:08:19
- あと、カーン王国の元ネタがわかる有識者がいらっしゃれば、その追記もお願いします -- 2023-02-07 (火) 19:33:54
- 前編「こんな小物(っぽい奴)に檜山さん使うとか、贅沢になったなぁ」後編「そりゃこの人しか勤まらんでしょ…」 -- 2023-02-07 (火) 21:44:36
- カーン王国の元ネタはカンペチェ州カラクムルの古代マヤ都市だろうな -- 2023-02-07 (火) 21:46:29
- 名前の読み方は失われたが、「空を見る者」と呼ばれ、覇権を確立した勇者王が居た -- 2023-02-07 (火) 21:50:54
- たしかニトクリスは天空神の化身、だったよね -- 2023-02-07 (火) 23:00:56
- 名前の読み方は失われたが、「空を見る者」と呼ばれ、覇権を確立した勇者王が居た -- 2023-02-07 (火) 21:50:54
- ガオガイガーをカマソッソカラーに塗らなければ。デザイン的にSMPのジェネシックの方が良いか -- 2023-02-07 (火) 22:16:56
- 不死身の吸血蝙蝠でCVがダーニックかあ…… -- 2023-02-07 (火) 22:45:08
- 3ヶ月後くらいに唐突に実装されるにカーン王国民の魂を賭けるぜ -- 2023-02-07 (火) 22:52:03
- やめたげてよぉ! -- 2023-02-07 (火) 23:05:20
- 1億人の魂を1人の肉体に混ぜ混ぜできる炉is何 -- 2023-02-07 (火) 22:53:49
- ストームボーダーばりのメカが作れる文明だったらしいし、そう言う科学技術の結晶とかなんじゃないかな -- 2023-02-07 (火) 23:02:13
- 17節で「種の絶滅を前にした100万の民」って言ったから炉に身を投げる時点でその数しか残ってないはず -- 2023-02-07 (火) 23:37:04
- 国土錬成陣 -- 2023-02-08 (水) 08:31:05
- 単騎でひたすら無限ガッツ+ブレイブチェインとか殿絆ヘラみたいな戦術でORT倒したんだろうか -- 2023-02-08 (水) 01:03:41
- 余計な事をしたらORTが学習しちゃうから最終的にそんな感じのシンプルな戦い方でなんとか心臓くり抜いたんだとは思う。デイビットが令呪切って使った割とチートな鏡写しの天使の遺物もそう言うシンプルな戦い方だから倒せたのかも。 -- 2023-02-08 (水) 01:07:27
- 本題とはずれるけど、ORT戦で絆ヘラ単騎を切り札にしようと取っておいたら、そのまま使わずに終わってしまったのを思い出した -- 2023-02-08 (水) 08:32:29
- 最短最速最大の一撃を一点に叩き込み続ける。他のアリストテレス撃破例と同じ -- 2023-02-08 (水) 15:09:56
- ORT討伐後誰一人としてカーン王国について知らず知ろうともせず、自身も忘れたまま生き続けることでしか王国が存在したことを証明できなかったカマソッソが英霊として召喚されるということは、境界記録帯に、カマソッソがORTを討伐したという事実が、そこに至るまでの民の犠牲が、ひいてはカーン王国の存在が刻まれるということで、それはカマソッソにとってある種の救いになるんじゃないかと人類最後のマスターは思うワケ。というわけでカマソッソの実装をいつまでも待ってます -- 2023-02-08 (水) 01:04:44
- シバルバーに落ちるニトクリスを身を挺して助けた時点で、10億1人目を救えた勇者王カマソッソの勝利という考察があってな -- 2023-02-08 (水) 18:51:03
- 最後ブレイク時の慟哭とかカッコよすぎてマジで7章では一番好きなキャラ 来たら絶対宝具5にする為に今からカマソッソ貯金してカーンの民になるわ -- 2023-02-08 (水) 04:21:38
- ORT打倒とか強さ設定おかしいだろ…となりそうなのに、「人類10万年分の技術と絶滅を前にした生き残りが命を自ら一人にbetしてそれを全て背負って一人で戦い続けました」ってされたらもうただ凄いとしか言いようがねえ… -- 2023-02-08 (水) 11:46:20
- カーンの民ほぼ柱の一族では? -- 2023-02-08 (水) 13:15:33
- 散財犠牲にしてきた!家族も、故郷も、仲間も、親友も、オレ自身の人生すらも…このためだけにーっ! -- 2023-02-08 (水) 14:12:24
- 散財…周りからお金借りてガチャ回しまくってそう -- 2023-02-08 (水) 15:20:54
- 王位に就いてORTと戦う前は旋風寺舞人みたいなハイスペック美少年だったんだろうな… -- 2023-02-08 (水) 17:19:01
- 馬鹿ではない者が馬鹿を言うなとか言い回しが知的だもんな -- 2023-02-08 (水) 19:00:56
- フォーリナーに防御有利じゃないけど攻撃有利なのはわかるけどムンキャが大弱点なのはなんでなんだろ? -- 2023-02-08 (水) 19:10:51
- 忘却による消失を許さない記録の化け物ムーンセル由来か、或いはただ一つの恋心を忘れず抱え込んだ少女故か -- 2023-02-08 (水) 22:22:34
- あの世界は色々と月姫意識もあるから本物の真祖で実装されているのがムンキャというのも絡みそうかな -- 2023-02-09 (木) 10:40:10
- カマソッソ先生、バレンタインに何くれるか楽しみだね -- 2023-02-08 (水) 20:14:01
- 今から朗読劇が楽しみだ。出番あるといいなぁ -- 2023-02-08 (水) 20:23:02
- この人、成り立ちとしてはアーカードじゃね? -- 2023-02-08 (水) 20:36:11
- 結果に差異はあるけど勇者王+アーカードだね、ニトクリスがアンデルセン神父 オルタ化含めてのやり取りは底意識あると思うし -- 2023-02-09 (木) 10:35:39
- 挑む敵の強大さを知らぬ楽観、すなわち犬死!が好きすぎる -- 2023-02-08 (水) 20:47:03
- これ今思えばこれ実体験だったのかな...悲劇...あまりにも悲劇.... -- 2023-02-08 (水) 22:32:22
- ぶっちゃけ忘れよ言ってるけど、結構覚えてるよね? -- 2023-02-08 (水) 22:34:18
- 覚えてるから最終戦最初で苦しむし、自分にそう念じてる -- 2023-02-08 (水) 22:41:25
- おそらく都度思い出してるんじゃないかな。 -- 2023-02-09 (木) 05:27:27
- これ今思えばこれ実体験だったのかな...悲劇...あまりにも悲劇.... -- 2023-02-08 (水) 22:32:22
- カーンって聞いて銀のゴーレムが真っ先に思い浮かんだプレインズウォーカーは俺だけじゃないはず -- 2023-02-08 (水) 22:00:15
- 乙女座のシャカの技を思い浮かべたな -- 2023-02-08 (水) 22:03:27
- シャーマンカーンを… -- 2023-02-08 (水) 23:52:20
- 可汗を思い浮かべた -- 2023-02-08 (水) 23:54:18
- ドイツ代表のGKだった… -- 2023-02-09 (木) 00:03:35
- あとは原神のカーンルイアを思い出したなぁ -- 2023-02-09 (木) 03:04:23
- 勇者王カマソッソ実装してほしいけど、異聞帯の彼を英霊として味方側に召喚するにはそれなりに説得力のあるイベントなり本編なりでの描写が必要だなーとは思った。 -- 2023-02-08 (水) 22:27:58
- コウモリだからハロウインで普通に出そう -- 2023-02-09 (木) 07:17:36
- 一行が駄弁ってるときに違和感なく最後尾に混じってるのがカマソッソだよ -- 2023-02-09 (木) 09:21:56
- 地獄に付き合う必要なく民とともに安らかに眠って欲しいというのも本音 -- 2023-02-09 (木) 10:34:21
- 閻魔亭で養生してるところに出くわすよ -- 2023-02-09 (木) 12:35:35
- 異聞ORTを外に出したら地球滅ぶし間違いなく汎人類史から見てもMVPだしなんとかなんないかなぁと思う、本人も冗談かもしれんけど縁深いって言ってくれたしだめか? -- 2023-02-09 (木) 20:24:00
- 「であるのならばああああ!」の檜山さんのシャウトがかっこよすぎる -- 2023-02-09 (木) 03:25:26
- 「臣民全てを生贄にしなければ、世界を救えなかった弱き者…」ってセリフがもう、こうね…たまらない -- 2023-02-09 (木) 09:03:48
- トラロックそのまま連れて逃げようと思ってたら「汚らわしい泥まみれの体で私の路を」と言われ『カーンの臣民が総てを注いだ偉大なるカマソッソの体を何と呼んだ』と衝動的に切り刻んだ説すき -- 2023-02-09 (木) 17:59:11
- 普段男鯖引きたい迄いかんのにこんなん欲しくなるわ… -- 2023-02-09 (木) 09:31:39
- セリフ欄普通に正体バレしてるゾイ -- 2023-02-09 (木) 12:36:51
- 人類悪 ■■ のとこで大量の数字が流れる演出、犠牲にしたカーンの民のことなのかな。それくらいしかないよね -- 2023-02-09 (木) 14:39:18
- ノイズが走ったり数字が流れたり妙にデジタルチックな演出だなーとは思った。その後の人類悪のフォントや背景の紋章(というかミクトラン全体)は古びてたり古代的な意匠が多いからなおさら -- 2023-02-10 (金) 13:24:02
- カマソッソ様、太陽が無い状態で生きてきたなら元々は褐色肌じゃなかったんじゃないか(太陽(紫外線)がないから、メラニンを作る必要がない)って話を見かけたんですが、もしや元々はカマソッソ様(とカーン王国の皆様)色白だったのでは??! -- 2023-02-09 (木) 17:16:56
- 光源が0なわけだし色白というより透明に近いアルビノみたいになって視力も退化くらいかなと思ったけど、地熱で生きてる→マグマが身近ということならそうでもないのかもしれん -- 2023-02-09 (木) 18:27:04
- オルタ職人は人理的にセーフなんだろうか -- 2023-02-10 (金) 19:22:50
- 「元は色白だけど、不死身になる肉体改造を受けたカーンの民は褐色肌になってた説」もある -- 2023-02-09 (木) 20:36:21
- 太陽を摘出したみたいなものだし、日焼けくらいするよ -- 2023-02-09 (木) 21:24:04
- 光源が0なわけだし色白というより透明に近いアルビノみたいになって視力も退化くらいかなと思ったけど、地熱で生きてる→マグマが身近ということならそうでもないのかもしれん -- 2023-02-09 (木) 18:27:04
- シナリオ中で湯治に行くって言っていたけどひょっとして溶岩風呂だったのだろうか -- 2023-02-09 (木) 18:31:50
- ラジオのコーナーネタかと思ってた… -- 2023-02-09 (木) 20:13:03
- て言うかヤヤウキの地底山脈って温泉がありそうな雰囲気の場所じゃなかったし、便宜上の言い回しであって実際は心身を癒せるけど温泉とは違うナニカなんじゃないかと思った。 -- 2023-02-09 (木) 21:10:33
- ゲージブレイク時のセリフ、戦士たちよ、死人たちよに聞こえるんだけど市民の方が正しいのかな -- 2023-02-09 (木) 20:24:34
- 死人は戦士も市民も含む大きな集合なのだから、大きな集合と小さな集合を並べるのはおかしい -- 2023-02-09 (木) 21:20:41
- 臣民達よ。なのでは?? -- 2023-02-09 (木) 21:36:50
- 戦い散った戦士たち、銃後の守りな市民たちやろ -- 2023-02-09 (木) 21:39:54
- 10万年分の国家の全て(その間に死んだ国民の魂や歴史とかも含めて?)を人理焼却ビームみたいにエネルギーに変換して全てカマソッソに次ぎこんだことでのブースト効果あってのこととはいえ、極限定的ながらフルスペックのオルトを正面から打倒できるって新たに型月キャラ最強ランキングに名前を堂々と連ねなれるか -- 2023-02-10 (金) 03:04:40
- というかそこまで膨大過ぎるエネルギーを一人間?に注ぎ込んで器が自滅もせずに耐えて適応できた時点で凄い。ワンピのモリアみたいに膨大なエネルギーで自己強化→やっぱり自滅した、なキャラは多いのに。 -- 2023-02-10 (金) 11:58:12
- 身体は不死身。それを動かす意志は無限ガッツ。であるならば -- 2023-02-10 (金) 12:46:52
- というかそこまで膨大過ぎるエネルギーを一人間?に注ぎ込んで器が自滅もせずに耐えて適応できた時点で凄い。ワンピのモリアみたいに膨大なエネルギーで自己強化→やっぱり自滅した、なキャラは多いのに。 -- 2023-02-10 (金) 11:58:12
- ギルとか朕とかイスカとかは王国の無惨な最期に耐えられず忘れた事は駄目出しするんだろうけど「勇者カマソッソ」は凄い褒めてそう -- 2023-02-10 (金) 03:19:14
- 無惨な最後に耐えられなかったんじゃないし、一人生き残ったんだからそもそも無惨でもない。生き残ったのが弱き王一人だったことに耐えられなかっただけだ。 -- 2023-02-10 (金) 08:10:33
- 何読んでたんだお前 -- 2023-02-10 (金) 08:12:29
- イスカンダルで例えれば「ギルを倒した代わりにウェイバー含めた臣下が全滅してる」に等しいからな -- 2023-02-10 (金) 12:33:27
- カマソッソの事例的に神霊でもない一人間だか英雄が、ブラックバレルオリジナルみたいな特別な武器も無しにアルテミットワンに勝つには、10万年分の国家としての全てを費やして何とかってのも証明されたのか -- 2023-02-10 (金) 12:49:07
- 誤操作続き抜けた。逆に言うとそこまでしないと万全のアルテミットワンには正面からは勝てないし、勝ったとしても殺し切ることも出来ないと。 -- 2023-02-10 (金) 12:50:27
- 厳密に言うと亜種ORTだから本家ほどは強くないらしいよ -- 2023-02-10 (金) 13:37:07
- 水晶渓谷と今回の空想樹ばらまきマンのどっちがひどいかって話だろ 空想樹の目的とか能力次第では強くはないけどもっとえぐいとかにはなると思う -- 2023-02-10 (金) 14:06:44
- 空想樹バラマキマンになったのは倒される直前だからカマソッソが戦ってたのは水晶渓谷マンやろ -- 2023-02-10 (金) 15:34:47
- 厳密に言うと亜種ORTだから本家ほどは強くないらしいよ -- 2023-02-10 (金) 13:37:07
- 残ってた全ての国民生贄って幼児や赤ちゃんとかも皆身を捧げた、犠牲になったって悲劇性がほんとしんどい・・・というか、カーン以外の国も繁栄してたのにこの勇者王が最後人類つーことは、カーンがオルトに対抗してる最中に序のように他の人類国家はオルトに滅ぼされたのかな -- 2023-02-10 (金) 13:16:09
- 100人に1人しか応えない死霊術とは言っても10億人居たなら単純計算で1千万人が600万年後もなお即座に応えてるわけだし、そもそも10億人すべてが戦士だったわけじゃないから残りは応えたくても戦えない一般市民説あるんよな -- 2023-02-10 (金) 23:26:00
- 穿ちすぎかもしれんが、国民に「ORTを止めなければならないし、我らが王なら信じられる」と言わせるあたりすごい奴だったんやろなって -- 2023-02-10 (金) 23:33:55
- ORTの脅威を目の当たりにしただろうに、それでもこの人になら託せる、と思われてたってことよな -- 2023-02-11 (土) 00:02:24
- 犠牲も大きい、大き過ぎたとはいえ特別な加護も武器とかもない一個人が真っ向勝負で天下のアルテミットワンに勝ったなら、そりゃ勇者王名乗れるわな・・・ -- 2023-02-10 (金) 20:11:59
- 地味に魂の物質化に成功してるんだよね… -- 2023-02-10 (金) 21:25:00
- ストームボーダークラスの戦闘艦もあったらしいが、心臓無しの時点で宇宙嵐による攻撃ねじ曲げやってるもんなORT亜種…… -- 2023-02-11 (土) 01:00:51
- 小ネタなんだけど、救世や忘却は人類悪「顕現」の系列だから獣の理とは多分違うよね。他で挙がってた「慚愧」がその理をもって「ただ一人の人類」が滅ぼすってなるとしっくりこないかな -- 2023-02-11 (土) 19:51:30
- 人類悪の理ってなんで人類が滅ぶかっていう動機の話だしね。カマソッソが忘却したのは国民が全滅したあとなのでかみ合わない -- 2023-02-12 (日) 13:14:57
- 不死身のはずのカマソッソが最後に死ぬことができたのは、ニトクリスが冥界の支配者となっていた事でルールが変わっていたからなのだろうか? ニトクリスの手でようやく、民達の待つ死後の世界に旅立つ事が出来たのなら……それは……。 -- 2023-02-11 (土) 20:00:36
- 兎ろうと氏のTwitterに挙げられた分かる人には分かる謎のワードってなんなのさ? -- 2023-02-11 (土) 21:01:18
- カマソッソについてって書いてはないけど、カマソッソのデザインについて話してる -- 2023-02-11 (土) 21:09:41
- 最後のコメントから、これ裸エプロンじゃね?と共感して欲しい人が書いたのかな。私は上枝と同様、元ツイートからはデザインの話までしか汲み取れないが -- 2023-02-14 (火) 16:00:42
- 吸血時?に開く喉仏の口?で変な性癖に目覚めてしまった。おのれカマソッソ先生いつか召喚してやるからな -- 2023-02-11 (土) 23:33:28
- 撃破時のクリア報酬が忘れじの灰なのは運営に人の心が…素材の中で灰と貝殻のバックストーリーは重すぎィ -- 2023-02-12 (日) 08:46:43
- 「エヴォリュダー化してゾヌーダや遊星主を倒したものの、命に護にGGGメンバー、勇者ロボ、その他全人類を失った獅子王凱オルタ」だからとんでもないリスペクトでもあるんよな……今年で26周年だっけ勇者王ガオガイガー -- 2023-02-12 (日) 10:10:45
- 普通のカーン -- 2023-02-12 (日) 09:21:33
- 誤送信すまん ふと思ったのだが普通のカーン人は太陽光に耐えられるのだろうか? -- 2023-02-12 (日) 09:25:07
- 多分何も対処しないと耐えられなさそうですね……。ただ、技術が優れているらしいので『人体に影響を及ぼす光線を防ぐ、緩和させる』類の技術も作れそうな気はしますが。 -- 2023-02-12 (日) 11:15:55
- そこまで進んでしまえば遺伝子操作とか全身を覆うタイプのスーツで解決してそうなもんだと思うけどね -- 2023-02-12 (日) 12:31:14
- アルマイトの服とか平然とあったんだから、対処は出来ただろうねえ -- 2023-02-12 (日) 12:37:10
- 誤送信すまん ふと思ったのだが普通のカーン人は太陽光に耐えられるのだろうか? -- 2023-02-12 (日) 09:25:07
- 流石に無理じゃね -- 2023-02-12 (日) 23:24:02
- 汎人類史のORTより出力・破壊本能は劣るというのが心臓抜き取られた角質を分析したからなのか、それとも素で出力落ちているのかはわからないけど、少なくともHPゲージ1000万×10以上+本体円盤はそれより強い完全体ORTを打ち破っているんだよな -- 2023-02-13 (月) 11:19:31
- 壁画の絵が「円盤背負った蜘蛛」じゃなくて「蜘蛛の手足を生やした円盤」なので恐らくそう -- 2023-02-13 (月) 12:36:25
- 「生きて苦難を乗り越えれば、人はいかれちまう」ってセリフを思い出させる男だった -- 2023-02-13 (月) 19:36:40
- 実装して欲しいけど、あくまで汎人類史の別人として来て欲しいなぁ。ミクトランのほうはカーン王国民のために戦った王のままであって欲しいというか…。基本ヴィランだし代価も求めるけど、信じてくれる者には全力で応える…そんなサーヴァントとして来て欲しい -- 2023-02-13 (月) 22:10:41
- 汎人類史の本物カマソッソが異聞カマソッソに言及してベタボメしてくれる塩梅がちょうどいいなって思ったりもしている -- 2023-02-14 (火) 02:38:21
- そもそもバトルモーションないのに加え、汎人類史の鯖ですらない時点で100%実装されないから安心しろ -- 2023-02-14 (火) 19:53:33
- だが例外が割とあり過ぎるゲームじゃん -- 2023-02-14 (火) 19:55:12
- 死徒化してたし、汎人類史の方のORTと闘って秒殺された第5位の死徒と何か関係があるんだろうか……奇しくも対になってるし -- 2023-02-13 (月) 23:15:47
- そもそもまだ死んでないっぽいから座の方にいるのは汎人類史の完全な別人だな -- 2023-02-14 (火) 02:11:28
- ん?小ネタ最後の「勇者王」自然発生の部分だけど、シナリオ内で言及されてたよね? -- 2023-02-14 (火) 02:17:32
- イシュキックが呼んでたよね -- 2023-02-14 (火) 02:36:02
- イシュキックが勇者王カマソッソって呼んでた -- 2023-02-14 (火) 03:02:03
- 修正しておきました -- 2023-02-14 (火) 07:24:03
- 断定的だった部分を曖昧に修正しました -- 2023-02-14 (火) 16:13:41
- 今話題になってるbingのAIに偉大なるカマソッソについて聞いてみた。 Q「カマソッソの能力はどんな感じ?」 A「カマソッソの能力は、蝙蝠の神ならではのものが多いようです。空を飛び、短時間で半径50km圏内から離脱する機動性と、誰にも気づかれることなくキングプロテアに深手を負わせる隠密性・攻撃力を併せ持っています。また、テスカトリポカ経由で確保した主人公の令呪3画を用いることで、強奪したカルデアのサーヴァントを異霊オルタ化させて冥界の番人に宛がう芸当を行えるようです。 カマソッソは、ビーストのクラスに属するサーヴァントですが、その正体や目的はまだ明らかになっていません。今後のストーリーでどのような役割を果たすのか、注目ですね。」 -- 2023-02-14 (火) 15:54:33
- FGOに汚染されてるじゃないか! -- 2023-02-14 (火) 16:03:50
- 伝承の上書きにダゴンも荒ぶる -- 2023-02-14 (火) 16:04:36
- この後追加で質問してみたけど、キングプロテアをビースト認定したり、カマソッソをカーマとソッソ(Bingによるとメソポタミアの恐怖の神)の融合体だと解説したり、滅茶苦茶独特な解釈してる。 -- 2023-02-14 (火) 16:18:59
- それと追加でマンドリカルドについて聞いてみたら、3文目でFGOの話をし始めてたり、ミクトランパの説明の引用元にFGO関連の個人ブログが使われたりしてるんで、マジでFGOというアンリマユがBingAIという聖杯を汚染してる感がある。 -- 2023-02-14 (火) 16:24:31
- こんな調子だとアーラシュやニキチッチも危ういな… -- 2023-02-14 (火) 17:16:06
- やってみたけど、アーラシュは汚染回避、ニキチッチはそのままだと初っ端から「FGOのキャラクターです」って言ってくるけど、同時に「元ネタはニキーティチ」とも言ってて、そっちで検索するとちゃんと原典が出てくる。 -- 2023-02-14 (火) 17:34:06
- 入れ墨・ギザ歯・長髪とマヤの時代のイケメン要素を全部備えているデザインとは -- 2023-02-14 (火) 17:08:36
- カマソッソの最期は描写的に頭から落ちていった。アステカ神話の冥界神ミクトランテクートリはツォンテモック(「頭から落ちるもの」の意)という別名をもつ。彼は確かにミクトランの王だった者なんだろうね。 -- 2023-02-14 (火) 19:45:08
- びっくりするくらい重い過去をもっていて、涙がでた -- 2023-02-15 (水) 11:30:22
- バットマンvsスパイダーマン -- 2023-02-15 (水) 13:56:36
- なお、規模は怪獣大決戦 -- 2023-02-15 (水) 15:22:13
- どっちかって言ったら、スーパーマンVSバットマンだな。規模的に -- 2023-02-15 (水) 16:45:55
- バットマンVSスペースゴジラでしょ -- 2023-02-15 (水) 19:19:20
- 蜘蛛殺しの蝙蝠ーーーーー!!!! -- 2023-02-15 (水) 16:42:58
- この後カマソッソの魂の残滓はとある世界の黄金の髑髏に宿り、穢れなき少女の願いに応えて現れる絶対に強い正義の味方になるのであった。 -- 2023-02-15 (水) 16:50:49
- 強い!絶対に強い! -- 2023-02-28 (火) 23:29:34
- 今いち最後に死んだのか死んでないのかよくわからない。忘却禁止で不死が消えた、長生きしすぎ人体改造してたから塵も残さず消滅ってのは定番だが -- 2023-02-15 (水) 22:12:07
- 忘れじの灰残して消えたんでしょう -- 2023-02-16 (木) 01:42:23
- 市民たちのもとへ行ったんじゃないですかね -- 2023-02-16 (木) 13:53:41
- きのこ世界って不死って本当になにがなんでも死なないでなく、あくまで有限だけどはたからみたら長生きとか再生しまくれるから不死っぽくみえるというだけ ORTと戦ったりあそこまで生きてきて最後の戦いで自分の命だけになってあのシーンでようやく解放され逝けたってことでいいはず -- 2023-02-16 (木) 22:44:45
- 初登場の時は凄い格好したオルタ職人という印象だったのに今や偉大なる勇者王カマソッソだよ -- 2023-02-16 (木) 07:39:41
- 結局この人最後どうなったの?ニトクリス抱きながら落ちて砕け散ったのか?それとも実は生きててククルカンみたいにどこかに飛んで行ったのか? -- 2023-02-16 (木) 12:34:35
- 実は消滅寸前だったニトクリスに魔力全部与えて消えたとか?元気すぎだったし… -- 2023-02-16 (木) 21:21:22
- ニトオルタなった時点で心臓を代償に捧げてるからねえ、カマソッソが残機譲渡して退場している可能性はある -- 2023-02-16 (木) 22:04:33
- 音を聞いているとわかるんだけど、鈍い音だったがあったのでまあそのままたぶん残った生命力で助け国民の元へ旅立った -- 2023-02-16 (木) 22:36:11
- そういや落ちた先もカーンの民が身投げした場所でもあるか。譲渡してたならちょっと救われるなぁ -- 2023-02-16 (木) 22:45:37
- 想いの欠片がぐだの中に残って総力戦の一助になった…と思いたい。 -- 2023-02-16 (木) 22:24:58
- ぐだというかまあニトを助けてそのニトがトラロックを助け、そのトラロックがメヒコシティで死地と決めたけどイスカリが育てた民とで奮起し立ち上がり、ORTの復活を阻止する時間を稼いだって話だもの あそこにいた全てがたった一つの脅威に抗ってつかんだ勝利って話だからそら一助になっているよ -- 2023-02-16 (木) 22:53:26
- LB7ってそういう必死に抗ったたものたちが繋いだバトンが次々と渡されていくって、なんだろうね生命賛歌みたいな話なのだ -- 2023-02-16 (木) 22:56:28
- トラロックの縁もそうだけどオルタ勢が重要な戦力になったしカーンの民が身を捨てたお陰で生き残ってたディノスがゲージを一つ割ったりでカマソッソのやった事が確実にORT討伐の際にリターンになってる -- 2023-02-16 (木) 23:00:12
- 実は消滅寸前だったニトクリスに魔力全部与えて消えたとか?元気すぎだったし… -- 2023-02-16 (木) 21:21:22
- みんなは祝福ロックオンチョコをカマソッソ先生にあげるよね。お礼何くれるんだろ。楽しみ -- 2023-02-16 (木) 23:37:34
- 激重か激エモの予感しかない -- 2023-02-17 (金) 14:30:48
- 甘露!あまりにも甘露! -- 2023-02-17 (金) 17:06:53
- 高々と掲げて口に落として飲み込むことだけは想像に難くない -- 2023-03-05 (日) 21:41:26
- ORTとの戦いが最終的に『味方が退場して単騎で大量のバフを抱えて戦う』と言うかつての戦いの再現になっていると言われてあってなった。カーンの名前が出た時にはデバフも掛かるしあの戦いの功績は大きかったんだな -- 2023-02-16 (木) 23:44:25
- カマソッソはそんなこと一言も言わないけどカーンの国民たちが身投げしたのって、王国のためではなく世界のためなんじゃないかと思うがどうだろう。小ネタにも書かれているけどそれで勝っても王国は滅びてるんだから王国のためっていうのは違うと思うんだよな。国民全員、自分のためじゃないし同胞のためでもない、終わり散らかしてる地球と自然、寝こけてるディノスのために死ぬことを選んだ……と考えるとカーン王国そのものがとても我々には及ばない精神性にあったと想像できる -- 2023-02-17 (金) 17:18:02
- 少なくともカマソッソと言う王に賭けたと言うのだけは確か。彼等は自分達の死後は分からなかっただろうけど、この王ならばきっとやってくれると託した。ならそれは、ある意味で自分達の信じた国の為なのではないだろうか -- 2023-02-17 (金) 17:30:32
- 令呪を欲しがったのって、かつての王国の民を召喚出来ないかなとか考えたのかな…… -- 2023-02-17 (金) 22:37:03
- マスターと言う存在なら可能に出来ると思ったんだろうな -- 2023-02-17 (金) 22:41:18
- 命を捧げるだけの王だった。家族を捧げてでも護りたい世界だった。忘れ続けてでもそれを捨てなかった勇者王よ……サイン下さい。 -- 2023-02-18 (土) 07:42:22
- アーケードなら人類悪さんの1人が先に出てたり、何やかんや異聞帯サーヴァントも出たりしてるから、ワンチャンアーケードならそこまで遠くもなく先に出たりするかなと期待したりしている -- 2023-02-19 (日) 01:28:53
- アーケードは3Dで動く姿を見られるという絶大な利点がある…一方で、メイン以外はあんまり深く掘り下げられないという。 -- 2023-02-19 (日) 01:46:44
- アーケードに出ると、こちらでの実装は遠ざかるリスクが -- 2023-02-19 (日) 01:49:30
- 勇者王カマソッソ -- 2023-02-24 (金) 10:50:06
- 獅子王凱オルタ -- 2023-03-01 (水) 17:38:58
- ヘル!アンド!ヘヴン!!!(心臓ぶち抜き) -- 2023-03-05 (日) 21:44:52
- 実装されたら宝具が「ロストサン・シバルバー」になる夢を見た -- 2023-02-26 (日) 04:05:34
- めっちゃいい。『日輪拝めぬ斬首鎌』《ロストサン・シバルバー》とかで実装されたら絶対引いてしまうわ。 -- 2023-03-04 (土) 12:09:01
- ふと思ったんだけど…人の死に対して悲しむことが出来ない不感症ってのも、自覚がないだけ=忘却していたってことなんだろうか… -- 2023-02-28 (火) 07:30:48
- 王になる前から自分で悩んでたっぽいからそれはないと思うが… -- 2023-02-28 (火) 11:48:46
- 人の生き死にドライめだったのは恐らく事実だけど不感症まで言うのは薄情を気にした極端な自虐で、ぶっちゃけ感性は異常という程ではない人並みな感じはする -- 2023-02-28 (火) 14:37:40
- タユンスカポンもそうだけど暗闇の世紀−カーン−で一時的にこちらに有利な状態になるのがエモエモの絵も -- 2023-02-28 (火) 19:21:35
- もしもの話なんだけど、もしもカーンの国民が全滅せずにほんの僅かでも生き延びて、その後目覚めたディノス達と出会っていたら、ミクトランはどんな世界になっていたんだろうかね。 -- 2023-02-28 (火) 20:31:05
- ディノスたちは奪い奪われる生存競争にとことん向いてない思考で、ヒト型種族てのは諦めが悪く貪欲だから、繁殖限界数以上の生き残りがいれば遅かれ早かれディノスたちを駆逐すると思うよ -- 2023-02-28 (火) 21:50:24
- 食肉でしょ -- 2023-02-28 (火) 23:36:30
- 仮死ディノスを警戒して滅ぼそうという動きも見えないし、カーンの倫理・社会観によっては温和且つ知能と能力の高さがあり神秘でもないから社会の一員として共存できそうだけど、異聞帯の霊長ポジが人類になりかねないからその辺でややこしいことになりそう -- 2023-03-01 (水) 08:50:53
- チャージ攻撃のセリフ、シバルバーの大鎌よ!!だったのか。(宝鎌に聞こえてた) -- 2023-03-02 (木) 15:11:38
- 「スキルなぞ使ってんじゃねぇっ!」 -- 2023-03-03 (金) 08:41:34
- 難しいだろうけど、実装されたらスキルに敵HP吸収、敵全体デバフと、カリスマ系の横バフ、100NPチャージ《デメリットで自身の強化解除》が欲しい。 -- 2023-03-04 (土) 12:12:41
- 宝具は『使用時に自分以外の味方を即死+即死させた味方の残りHPと強化状態を吸収+回数ガッツ+防御無視単体攻撃』とかでスキルの横バフ吸いながら超強化されてほしい。 -- 2023-03-04 (土) 12:16:22
- ORT相手では流石のカマソッソも怖気づく→怖気づく心を勇気で奮い立たせて何度でも立ち上がって倒しました これは予測できねぇわ… -- 2023-03-05 (日) 21:48:00
- CBC前夜祭ですね。カマソッソ先生の実装秒読みっすね -- 2023-03-08 (水) 21:38:05
- 好きになったから実装して欲しい気持ちと、もう戦いから解放されて欲しい気持ちが半々 -- 2023-03-25 (土) 06:43:12
- もし実装されるなら3臨で往年の勇者王モードになるとかではなく基本的にはあのキャハキャハしたテンションでごくたまにかつての勇者王としての格を見せてくれるやつがいいっす -- 2023-04-02 (日) 13:37:35
- クラスビーストの実装により勇者王カマソッソも召喚の可能性出たのかな、来てくれ -- 2023-04-26 (水) 20:24:51
- まあ来るでしょ。問題はどれだけの舞台を用意するかだ。 -- 2023-04-26 (水) 20:28:26
- ギャレオーン!(ビースト) -- 2023-04-27 (木) 01:21:49
- カカカ!カカカ!カマソッソ!カカカ!カカカカ!カマソッソ!ファイナルフュージョン、承認だ!今だ、超人合体だ! -- 2023-06-04 (日) 03:54:49
- ビーストクラスで実装されて欲しいが、そんなバンバンビーストが召喚されちゃうと世界観大丈夫かと思ってしまう(幼体とかからは目をそらす) -- 2023-04-26 (水) 21:01:01
- てっきりコウモリから進化した人類だと思ってたが全くそんなことはなく普通にサルから進化した人類だったんだな。コウモリの姿もカマソッソの名前も人類史の収束みたいなもんか、ガレスとかアルトリアとかの -- 2023-04-26 (水) 21:57:02
- ドラコーのシナリオが素晴らしかったからカマソッソ先生が実装されるあかつきには素晴らしいイベントシナリオをお願いしたい。売り子も当然そつなくこなすカマソッソで。 -- 2023-05-02 (火) 19:48:38
- カマソッソ……オルトシバルバー君とミクトランで待ってるからな……。ぶっちゃけカマソッソvsオルトシバルバーの絵面撮るまで進めたくないから早く来て…… -- 2023-05-05 (金) 23:44:05
- 何年かかるんだ -- 2023-05-06 (土) 13:32:42
- プレイアブル化されたら宝具でビースト戦のBGMも持ってきてほしい -- 2023-05-22 (月) 19:43:08
- カマソッソが死徒と思い込んでしまうが死徒はデッドマン言峰のほうかもしれない -- 2023-05-26 (金) 02:58:03
- ビーストとしての原罪が気になるから、いつか作中で明かしてほしいな -- 2023-06-07 (水) 03:57:10
- 忘却禁じた後のブレイク後の使うスキルが「カーンの王」なのすごい好き -- 2023-06-30 (金) 12:01:41
- ORT復活時にいたら協力してくれたり活動停止までまた追い込んでくれたりしてくれたのかな? -- 2023-07-14 (金) 22:54:34
- 周年記念鯖で実装される夢見たわw -- 2023-07-21 (金) 07:28:58
- 正直、ロストサン・シバルバー引っ提げて堂々登場して欲しさはある。何なら一緒にアサシンクラスの汎ソッソも来て良いのよ? -- 2023-07-21 (金) 10:54:39
- TMAで全然触れられてなかったからむしろ実装ある気がしてきた -- 2023-07-27 (木) 03:07:12
- 実装の有無はさて置きどのようにして縁を結ぶよ?という訳でイベント(参加資格:ナウイ・ミクトランクリア済み)に期待だ! -- 2023-07-27 (木) 03:48:51
- 実際縁がなくても召喚できてる鯖いるからなあ。白乳上とかエルキとか。イベントには期待同意。 -- 2023-07-29 (土) 17:39:05
- 実装の有無はさて置きどのようにして縁を結ぶよ?という訳でイベント(参加資格:ナウイ・ミクトランクリア済み)に期待だ! -- 2023-07-27 (木) 03:48:51
- カリスマは持ってると思うけどランクどれくらいかな -- 2023-07-30 (日) 20:29:50
- aプラスじゃないかなぁ、最低aはある。国民に命を投げ打たせるほどだし -- 2023-08-01 (火) 18:47:44
- 怨霊?幽霊?になっても一緒に戦う意思があるレベルよね -- 2023-08-02 (水) 19:37:08
- カマソッソは死霊召喚術覚えてたのか怪しい位なので、カマソッソの超カリスマに応じて死霊が自力で顕現してるのかもしれない -- 2023-08-03 (木) 22:55:39
- 呪いの域でしょ。A++だっけ? -- 2023-08-02 (水) 19:55:30
- aプラスじゃないかなぁ、最低aはある。国民に命を投げ打たせるほどだし -- 2023-08-01 (火) 18:47:44
- ORTは槍で倒したらしいからビーストは無理でもランサーとしてならいつかありえるかな? -- 2023-08-03 (木) 19:28:40
- ORT倒せるレベルのランサーはバランス崩れる。サッカ選手くらいでいいよ。 -- 2023-08-03 (木) 19:34:10
- たぶん一人の戦士としてそれでくると思う、あのニトが消えた分も埋めるってのありそうだし -- 2023-08-03 (木) 19:45:21
- 言い方的にだいぶ怪しいしなにより汎人類史ではって書いてるからビーストもワンチャンあるぞ -- 2023-08-03 (木) 19:46:49
- カマソッソはともかくその槍はなんで出来てたんだろっていう 自分の体から作り出したとかなのかな -- 2023-08-03 (木) 20:52:40
- 分からん。何の情報もない… -- 2023-08-14 (月) 22:49:24
- 「汎人類史では」って言い回しからして異聞は例外よ。そも該当鯖一騎のみのクラスなんてマシュ以外に作らんと思う。ブリテンダーですら後から大量に作られたし -- 2023-08-03 (木) 23:16:54
- 新しいクラスが生まれましたね。ブリテン由来でしょうか -- 2023-08-04 (金) 21:22:11
- ↑揚げ足取り出来るなんて君は凄いなぁ🤩 -- 2023-08-04 (金) 22:13:47
- 車輪のついた剣を使ってほしい -- 2023-08-27 (日) 22:44:05
- ストームボーダー作れる技術があったそうだしortと戦う前のカマソッソもスーツ着て王の仕事をしてたのかなと想像してみる -- 2023-08-04 (金) 18:06:58
- 実装する基盤は全部クリアしてるのにバトグラが面倒という点に集約されるお方 -- 2023-08-05 (土) 22:01:12
- 差分でカバーできるとはいえこのレベルの描き込みを再臨分用意するのは労力がすごそう -- 2023-08-05 (土) 22:56:51
- 槍使いってやっぱ炉の設定も含めてうしおととらの獣の槍オマージュなのかな -- 2023-08-06 (日) 22:31:09
- 感じとしちゃHELLSINGの旦那かなあ、領民吸い尽くしてべらぼうな残機確保しちゃった成れの果てとしては -- 2023-08-07 (月) 09:29:27
- 棺の中の残骸がかつての戦いの後って事は、少なくとも外殻は自力でぶっ壊してんだよなカマソッソ…… -- 2023-08-07 (月) 08:14:41
- 北米版だとまだ7章更新されてないのに海外勢からの人気がすごいな -- 2023-09-17 (日) 02:21:29
- カマソッソのbgmで探しているものがあるのですが…ストーリーで「暴言には、暴力で返答する。その覚悟があっての発言に相違ない」というセリフの時に流れるbgmのタイトルってなんだろう?サントラに収録されていないと思うのだが… -- 2023-09-17 (日) 14:58:05
- 何節の進行度幾つか書いてもらえると確認しやすくて助かる -- 2023-12-01 (金) 09:11:04
- 別人だが教えよう -- 2023-12-02 (土) 01:52:37
- 17節の4だ -- 2023-12-02 (土) 01:52:58
- そういやきのこがファミ通で明かした設定周りの全人民だけでなく精霊たちも力を注ぎ込んでいたとか槍を使っていたとかも小ネタにちゃんと書いたほうがいいのかな -- 2023-09-17 (日) 15:05:55
- 早くマテリアルに追加されるように祈る -- 2023-10-20 (金) 21:20:41
- 竹箒日記で死亡が確定した!死んでも関係ねぇ!お前の名を語り続けてやる!! -- 2023-11-30 (木) 03:11:50
- 何で死んでないと思ったのか -- 2023-12-01 (金) 20:45:24
- 死んだとは言われてなかったからな -- 2023-12-02 (土) 01:47:11
- 何で死んでないと思ったのか -- 2023-12-01 (金) 20:45:24
- ヒト型人類以外に対する不死というか根性的な不死というか。人類悪の時点で予想できたけどカーンを滅ぼしたものとして登録されちゃうの酷いけど尊い -- 2023-11-30 (木) 04:14:51
- しかしカマソッソがいないとそもそもディノスたちもカーン文明を知らないままだったんだなあというのも可哀想 カーンを残すためには忘却の人類悪が生まれないといけないのは皮肉だわ -- 2023-12-01 (金) 06:44:37
- 「ヒト型人類以外には不死」がネガスキルになっているとすると「ネガ・ノンヒューマン」といった名前になるのかな -- 2023-12-14 (木) 07:28:43
- ネガ・Threat to Humanity(英語版fgoにおける人類の脅威の英訳)だったら矛盾が痛々しくてかっこいい -- 2024-03-01 (金) 00:56:54
- 海道覇皇のBGM、最後の勇者の風味を感じた。民の力を取り込むとあんな感じになるんだろうか -- 2023-12-04 (月) 12:32:18
- クリスマス -- 2023-12-04 (月) 19:23:48
- クリスマスきのこシナリオだしワンチャン -- 2023-12-04 (月) 19:24:13
- カマソッソ先生実装ないかな。 -- 2023-12-04 (月) 19:24:34
- 条件トラオムだからミクトランのカマソッソはワンチャン無いぞ -- 2023-12-04 (月) 19:46:37
- 登場章より前が参加条件のイベントで、既存鯖が実装された事も割とあるからワンチャンくらいはあるぞ -- 2023-12-05 (火) 03:23:23
- 妖精騎士が暴れ回った今年の夏、条件冬木なんじゃが -- 2023-12-05 (火) 08:47:55
- 杉谷さんがLB1条件で追加されたばっかやん -- 2023-12-05 (火) 08:53:07
- クリスマスきのこシナリオだしワンチャン -- 2023-12-04 (月) 19:24:13
- シルエットのサーヴァントが今年最後の新規サーヴァントってことは、今年中にカマソッソが来る望みは絶たれたカァ -- 2023-12-13 (水) 20:55:40
- 年始ガチャであけおめ発言による初笑いがまだ残っている -- 2023-12-14 (木) 00:50:06
- 正月実装に望みをかける -- 2023-12-14 (木) 15:41:09
- カマソッソいつ実装されるか分からないですが、 -- 2023-12-19 (火) 22:54:09
- 実装された時のタメにもクリスマスイベント頑張ります -- 2023-12-19 (火) 22:55:30
- ビーストはドラコーのみのクラスとかいう噂聞いたんですが、仮にカマソッソ先生が実装したら、ビースト以外なら何になるんでしょうか?ランサー? -- 2023-12-20 (水) 12:32:21
- きのこの言及があるけど意味合いがややふわっとしていて(ドラコー=ネロの特殊性か、異聞帯や異星はOKなのか)未知数でなんともいえないところ ただ開示された設定的にはランサーが最有力だとは思う -- 2023-12-20 (水) 12:45:47
- ビーストクラスはビースト毎に相性が違って、カマソはアルターエゴにムンキャ有利がついた相性だからワンチャンアルターエゴとありそう -- 2023-12-20 (水) 13:52:43
- ドラコーのみの相性とはまた違ったもので、カマソッソ先生がビースト実装したらクラス相性のグラフが更にややこしくなりそうですね。 -- 木? 2023-12-22 (金) 10:06:33
- ストーリーバトルでは殺の巨大ゴースト(悪神カマソッソ)だったこともあったので、それなんかなーとも。 -- 2023-12-20 (水) 14:36:17
- ビースト時の「フォーリナーに与えるダメージが高い」のはクラス相性というよりアペンド的なやつかな?とか。あるいはムーンキャンサーが完全有利なのでアヴェンジャーかな?とも。 -- 枝主? 2023-12-20 (水) 14:39:31
- 新年で来なかったのは計算通りです。トラオムクリアが条件の夏に少し期待 -- 2024-01-01 (月) 12:48:49
- 水着イベントで男性の新規鯖は絶望的だから別の機会を待った方がいいのでは -- 2024-01-01 (月) 13:53:37
- それもそうか冷静になったわ -- 2024-01-01 (月) 19:33:55
- まあ昨年の実装会議に間に合ったとしても、今年の前半分はたぶんそれより前に決まっていてスタートしているだろうしね もし今年あるとしても夏以降になるだろうとは思う -- 2024-01-01 (月) 19:45:37
- 間違えた!条件が去年だ。今年はオーディールコール -- 2024-01-01 (月) 23:07:16
- 自分でコントしてるみたいで、これ以上あんまり言い直したくないんだけど、去年でもないよ。 -- 2024-01-02 (火) 03:15:21
- 周年に希望はありますか!? -- 2024-01-04 (木) 10:34:11
- グレートダッシュ! -- 2024-01-04 (木) 10:59:44
- 早ければCBCで実装ワンチャン -- 2024-01-04 (木) 16:19:39
- トンチキイベスタートはカマソッソも怖気づく -- 2024-01-04 (木) 19:35:33
- カマソッソ先生実装は前向きに検討!実装は前向きに検討! -- 2024-01-13 (土) 18:41:36
- まあ前向きにってことはやっぱ実装予定には本来いないんだな -- 2024-01-13 (土) 18:53:52
- 今が『検討』以前の段階なら早くて一年後とかだろうね。他の実装予定も進行してるだろうし -- 2024-01-13 (土) 19:26:10
- この場合はもう決まってるってことじゃないかなぁ…言えないからこういう表現になってるだけで -- 2024-01-13 (土) 21:11:40
- 去年にトーク時に実装したら嬉しいかなってようなのを聞いた時点で最初の実装予定はないのわかっていたので まあただこのタイミングに改めてやるあたり開発したって状況かなとは思う 年内分の開発が始動しているだろうし -- 2024-01-13 (土) 21:54:06
- 遠回しにお断りする常套句だよね【前向きに】【検討する】 -- 2024-01-13 (土) 19:20:06
- 似たようなこと言われてたエレシュキガルが来たから来るんじゃない? -- 2024-01-13 (土) 21:12:57
- エレちゃんはあれ一年前にメインストーリーで実装匂わせしてたからなぁ -- 2024-01-13 (土) 21:17:46
- その時は固有バトルグラ無かったし似たようなもんだろ -- 2024-01-14 (日) 10:08:32
- なお「カマソッソ実装」がXのトレンド入りしていた模様 -- 2024-01-13 (土) 21:08:34
- まあ前向きにってことはやっぱ実装予定には本来いないんだな -- 2024-01-13 (土) 18:53:52
- 確か初の公式グッズのアクスタ、予約しましたか? -- 2024-02-12 (月) 18:41:11
- 私はしました。グッズ化嬉しい -- 枝主? 2024-02-12 (月) 18:42:27
- アクスタだと長い杖持ってるね。長い杖持ったクラスって術以外だとダビデくらい? -- 2024-02-13 (火) 10:08:51
- 聖人系も割と持ってる -- 2024-02-13 (火) 16:27:52
- モリアーティ(弓・裁)やヘファイスティオン(2臨)も持ってる -- 2024-02-13 (火) 16:49:51
- オジマンもそういえば持ってたね。実装するにしても杖持ち鯖だけでも弓・騎・術・裁・役とか色々あって検討つかないや -- 木? 2024-02-14 (水) 17:51:44
- 兔ろうと先生からカマソッソの背中の投下があった。個人的には翼?が首飾り+腰巻と肌の間から生えてて、翼というよりも布みたいな感じだったのにビックリ -- 2024-02-21 (水) 17:54:01
- 2つ結びにしてる髪の毛、とてもあざとい偉大なるカマソッソ -- 2024-02-22 (木) 11:18:36
- 小ネタ欄でちょっと気になったんだけど、人類悪の理ってどうして人類を滅ぼしたかっていう動機の部分であって、人類が全滅した事実を忘れようとしたっていう経緯だと「忘却」の人類悪にはならないのでは? -- 2024-02-29 (木) 08:28:37
- 王手をかけたが為してないナンバリング汎人類史獣と実際に為した後で座らされたロストナンバー異聞獣だと若干条件が違ったりはするんじゃろうか?。故を考えて観ると、忘却し続けることにより本当の意味でカーンの民(=異聞帯人類の託した意志)を滅ぼし続けていることになるからでは?カーンの民がいた証明(カーンの民が願いを託した象徴)である自身を保つためには忘却をし続けないといけないけれど、それはカーンの民ひとりひとりがソッソに託したもののことを忠実に忘却して自分(の肉体)と(文字通り共にある)その個人個人を本当の意味で滅ぼし続けなきゃならない。カーンの民(=人類)のために忘却し続けカーンの民(=異聞人類)のことを滅ぼし続けているから忘却の愛の獣に相当するのやもしれないが真相はきのこのみそしる竹箒は聖典 -- 2024-02-29 (木) 10:35:07
- 個人的にはビーストになったのが人類滅ぼした時点じゃなくて、ORT倒した後ですべての人類を忘れ去ろうとしてビーストになったから忘却のビーストなのかあって思ってた。 -- 2024-02-29 (木) 10:37:52
- 人類悪っていうのは人類が滅ぼす悪って意味で、人類が次のステージに進歩するために乗り越えていく悪性が名前になるから忘却が一番それっぽいてのはありそう -- 2024-02-29 (木) 11:27:42
- 託されたものも背負ってるものもあまりにも重すぎるけど大切だから絶対投げ出せないし潰れることもできないから、文字通り全てが終わるまで背負うしかないのがあまりにもしんどすぎる -- 2024-03-02 (土) 22:18:19
- カマソッソ名言缶バッジ!? -- 2024-03-08 (金) 20:36:49
- アクスタに続いてまたグッズが出て来て怖いよぉ〜!この勢いで展開されたら一体どうなってしまうんだ〜!? -- 2024-03-10 (日) 05:23:26
- 実装されるとしたらクラスはアサシンか? -- 2024-03-09 (土) 00:00:17
- 宝具中は勇者王伝説を流そう -- 2024-03-10 (日) 06:16:52
- ウィーアー!でもいけそう -- 2024-03-10 (日) 06:51:28
- 宝具使うと固有のBGMは絶対ある事だけは分かる -- 2024-03-13 (水) 18:40:54
- 攻略情報をLB7のページに移動しました -- 2024-03-14 (木) 14:17:09
- 今日からお前も折田(オルタ)だ!! -- 2024-03-21 (木) 03:31:47
- 無職!哀れにも無職!!働きもせずただ飯を食らう、即ち穀潰し!! 穀潰しとはオマエの事だ。オレはオマエを嗤う者だ。 愚弄しよう!嘲弄しよう!!変化なき古巣に、哀れな敗者が引き篭もる!! -- 2024-04-21 (日) 03:03:06
- 株式会社トイズキャビンさんから出てるカプセルトイ、Fate/Grand Order アクリルキーチェーンVol.2のシークレット枠がカマソッソだったらしい。 -- 2024-04-30 (火) 03:52:54
- テスカトリポカとトラロックを引いた後にカマソッソも出たけど、カプセルのサイズが前者二人が出た時より大きかったので、別のガチャを間違えて回してしまったと思って焦った。カマソッソのアクキーはサイズが他のものより大きいので、カプセルも大きく、台座もポカとトラロックがカルデアの召喚式だったのに対し、カマソッソは、ビーストのクラスアイコンになっている。 -- 2024-06-23 (日) 00:29:38
- 今年の水着イベがミクトランクリアが条件だから、水着イベ事前ガチャみたいなのでガチャ入りしないかなあ。シナリオで探索しているマスター一行の後ろにシレッといる褐色好きなカマソッソ先生 -- 2024-06-02 (日) 16:04:52
- 去年みたいに周年で実装してイベントにも出るみたいにならないかなと思ってる -- 2024-06-02 (日) 16:47:52
- 水着ガチャで新規の男鯖出ないから有り得そう -- 2024-06-06 (木) 21:41:32
- 去年みたいに周年で実装してイベントにも出るみたいにならないかなと思ってる -- 2024-06-02 (日) 16:47:52
- カマソッソは史実の元ネタあるん? -- 2024-06-02 (日) 16:08:08
- カマソッソと言う名前の元ネタ、カーン王国の元ネタはそれぞれあるが、小ネタの通り別にこの2つに関連はない -- 2024-06-02 (日) 17:00:24
- 実装妄想だけどネガ•ジェネシスみたいにネガ•ネメシス(ネメシス=天敵)で人類の脅威特効を待ってて欲しい -- 2024-08-02 (金) 01:00:52
- あ、あの……周年鯖……カマソッソはどこ? -- 2024-08-04 (日) 23:34:45
- そんなものはない -- 2024-08-04 (日) 23:35:20
- ドラコーに次ぐビーストになるかなと思ったが、まさかエレシュキガルがビースト化されるとは思っていなかった -- 2024-08-04 (日) 23:45:35
- おれは逆に「来るとしてビーストクラスはもうないだろう」と思ってたから、異聞帯のカマソッソが来る可能性は上がったな、って思った -- 2024-08-10 (土) 12:32:52
- ファミ通のfgo9周年特集では、武内社長はまた出てきて欲しいnpcにカマソッソを挙げているが、きのこは7章でやり切っているので休ませてあげたいと言っているので、正直実装は微妙か,npcの人気投票では一位なので人気があるのは間違い無いだろうが。 -- 2024-08-09 (金) 19:04:28
- キャラの実装についての意見では、基本的に武内社長側の意見が通る印象。今回もそうかはわからないけど、きのこが否定的でも実装される可能性は割とある。 -- 2024-08-10 (土) 10:45:07
- ちょっと違うな、きのこが本気で嫌なら話題にも出さないし、社長も納得する。社長がこうしたら面白いと考えて提案したのをきのこが納得する妥協点が存在するなら譲歩して出す代わりに社長にも相応の無茶振りかますのがこの夫婦だ。 -- 2024-08-10 (土) 10:49:31
- 確かに…ノクナレアのときも無茶振りしあってたらしいもんね。社会側の意見がただで通る訳じゃないね -- 2024-08-10 (土) 11:05:53
- まあノクナレアの場合メイヴちゃんベースでシナリオ上のバトルグラ用意するつもりもあったりと、きのことしてもやれなかった部分のリベンジというのもなくはないからね -- 2024-08-10 (土) 11:41:04
- 休ませてやりたいというきのこの言い分も分かるんで、なんかこう、死ぬほど気楽なイベントとかで来て平和にニトちゃんとかと絡んでて欲しい -- 2024-08-10 (土) 18:40:10
- 休ませてやりたい、一理あるけど、そもそも大抵のサーヴァントは自分の人生を生ききっていて休ませてやった方が良い存在なんだよな -- 2024-08-10 (土) 19:13:49
- キャラの実装についての意見では、基本的に武内社長側の意見が通る印象。今回もそうかはわからないけど、きのこが否定的でも実装される可能性は割とある。 -- 2024-08-10 (土) 10:45:07
- あれ、奏章3マップで千年城、クレーター、森と遺跡地帯、ってあるけど前者2つはアルクとコヤンで決まりだろうが森と遺跡地帯で勇者王きちゃうんじゃねぇのこれ?もし隠された配布枠ならそんだけの理由はあるし -- 2024-08-24 (土) 15:35:21
- 配布枠はザビたちの気がするが、スペース・カマソッソかー -- 2024-08-24 (土) 20:38:14
- まあ獣は眠らせておくけど普通に王してるIFのカマソッソもみてはみたい -- 2024-08-24 (土) 20:43:01
- 心臓都市出せない云々言ってたし宝具も隠されてるから普通にテノチ関連じゃね? -- 2024-08-24 (土) 21:08:20
- テノチはあくまで自らと生きるモノに寄りそうもので、人類の後継候補云々の争いにはあんまり表立って介入しないと思うんだよな、アーキタイプアースと元ビーストに並ぶビッグネーム且つ、森と遺跡と人類に代わる霊長候補に関係する鯖って考えると7章関係の登場人物だとは思うけど -- 2024-08-25 (日) 21:50:37
- バカヤロー!真面目に言われると、外れても当たっても茶化せないだろ! -- 2024-08-26 (月) 04:00:32
- バカヤロー!新ストーリー実装直前のこの時期だからこそ考察と自己解釈であれこれ妄想すんのが楽しいんだろうが! -- 2024-08-27 (火) 20:02:33
- 考察ヤロー -- 2024-08-28 (水) 11:50:39
- ヤロー…妄想なのに真実のように主張するんじゃないよ!妄想のときは分かるように予防線張りな!でも良い事言うじゃないさ -- 2024-08-28 (水) 12:04:43
- 配布枠はザビたちの気がするが、スペース・カマソッソかー -- 2024-08-24 (土) 20:38:14
- 奏章Ⅲの滅亡に積極的なムーンキャンサー達 カマソッソと同じ匂いがする。滅びに消極的なムーンキャンサーからマィヤとディノスの匂いがする。 ミクトランを読んでからオレの脳は三分の一ほどおかしい。 -- 2024-08-30 (金) 15:34:55
- テスカトリポカとテノチティトランが白い肌の中、カマソッソが肌の色も被ってるものも「これぞアステカっぽいな」って感じだからそういう面でも来て欲しくなるんだよな -- 2024-08-31 (土) 23:48:28
- 分かる!でもカマソッソはアステカではないんだマヤなんだ。でも中南米や南米から、黒い寄りの肌の人も来て欲しいね! -- 2024-09-01 (日) 20:59:54
- マヤだけの方だったか、あいやすまなんだ(まあこのカマソッソはミクトラン人類だから実際の人種に当てはめるのもアレなのかもしれんし、地熱で生きてたならむしろこれはORTの心臓から太陽がまた作られた後の日焼けかもしれんが)。南米南米ってアステカのこと言ってるけど南米大陸からは来てないしインカ帝国あたりから南米の人も来るといいねえ… -- 2024-09-01 (日) 21:52:55
- 分かる!でもカマソッソはアステカではないんだマヤなんだ。でも中南米や南米から、黒い寄りの肌の人も来て欲しいね! -- 2024-09-01 (日) 20:59:54
- また彼の行動が役に立つとは... -- 2024-09-14 (土) 14:58:43
- 何かあったっけ? -- 2024-09-15 (日) 04:32:10
- オルタ職人カマソッソ先生の代表作 -- 2024-09-15 (日) 09:49:31
- 確かに!プタいないと詰んでました! -- 2024-09-15 (日) 13:16:10
- 何かあったっけ? -- 2024-09-15 (日) 04:32:10
- やっぱ2ブレイク時の慟哭が最高に王だわ...リコレで何回も戦えるうちに堪能しておこうね -- 2024-12-03 (火) 01:12:42
- 勇者王カマソッソ -- 2024-12-03 (火) 08:01:17
- 絵師さんがカリオストロやイドモン担当した人と同じだと知って驚いた。あっちも勿論かっこいいけど正統派イケメンより異形キャラの方が輝きそう、 -- 2024-12-05 (木) 02:36:38
- 視力低かったのか -- 2024-12-27 (金) 22:07:03
- まあ太陽なきところで暮らすなら視力以外が重要じゃろうしな -- 2024-12-27 (金) 22:26:38
- コウモリも同じく視力ダメだから音波飛ばして周りを見てるしね -- 2024-12-27 (金) 23:34:22
- 朱い眼差し 銀の胸 -- 2024-12-27 (金) 23:40:51
- 魂の輪郭とか分かるのか。超能力かな?志貴パパ思い出す。あっちは思考の色だけど? -- 2024-12-28 (土) 02:09:55
- まあ太陽なきところで暮らすなら視力以外が重要じゃろうしな -- 2024-12-27 (金) 22:26:38
- 今年の、まあ全部夢なんだけど枠の鯖はあなたかあ・・・・・ -- 2024-12-28 (土) 12:30:17
- 地底人だから白かったのは順当なんだけど、メキシコ関係でカマソッソとイスカリだけが黒かったのが、カマソッソは後天的ですというのはなんというか -- 2024-12-28 (土) 19:47:25
- まあ厳密にはカマソッソはあまり関係ないしな、その名とは -- 2024-12-28 (土) 19:53:06
- 檜山さんの熱演ボイスがたっぷりでめっちゃよかった・・・よかったが!なんでここまでして実装されないんですか? -- 2024-12-28 (土) 21:06:24