強デジモン (メモリ14以下) のバックアップの現在との差分(No.21)
メモリ14以下で高性能なデジモンを紹介するページ。
メモリ16以上は強デジモンのページを参照。
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各デジモン達の主な対策は個別ページの対策の欄を参照。
並び順はメモリの大きさ順で記載。
物理型、知力型、特殊戦術の3パターンへ分別。
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物理型
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
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エアロブイドラモン | ワクチン | 風 | 1 | 14 | 完全体ながら非常に威力の高い技を必ず先手で撃ち込める鉄砲玉。 攻撃全振りで313と非常に高い一撃を強力な必殺技に乗せて撃ち込む為、相手がウイルス種ならばほぼ一撃で落とせる。HP次第ならワクチン種も十分視野に入る。 |
セイバーハックモン | データ | 火 | 3 | 14 | 他の強豪完全体と違い始動は特に強くはないが、残りHP10%以下の時のみ『バトルセンス』により攻撃力が50%も上がる。 爆発力の高さ、速攻に頼らない展開のトリッキーさで相手を翻弄する。 進化後のジエスモンや師であるガンクゥモンと好相性。 | |
メガログラウモン | ウィルス | 火 | 3 | 14 | 1ターン動けなくなる反動付きだが、威力250の規格外の威力を誇る必殺技を持つデジモン。 攻撃も並の物理型究極体クラスはあるためかなりの火力となる。 SS『オールラウンダー』も全ステータスを5%上昇させる効果であり汎用性が高い。 メモリ14では標準的だが、エアロブイドラモンと違いスロットが3つもあるため拡張性は高い。 |
知力型
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
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ホエーモン | ワクチン | 水 | 2 | 12 | SSで味方のSPを回復させるサポーター。 マリンエンジェモンのように全体回復技の連発といった芸当はできないが、代わりに物理耐久が低いという欠点は解消されているので安定感は高い。 長く居座って味方のサポートに徹する運用となる。 | |
タオモン | データ | 闇 | 3 | 12 | 低メモリで知力を15%も上げられる便利屋。必殺技が刺さりやすく使い勝手が良い。 実は同じSSを持つサクヤモンと比べて物理耐久があまり変わらない。 | |
ファントモン | ウィルス | 闇 | 3 | 12 | 〇 | 稀に即死効果が発生する闇属性大貫通技を持つデジモン。知力は並の究極体程度だが、SSにより15%補正が入るため威力は高い。弱点を付きやすいこともあり使い勝手は非常に良い。ステータス配分はタオモンと似ている。 |
ルーチェモン | ワクチン | 光 | 1 | 14 | △ | 成長期にして究極体顔負けの知力を誇り、HPも1230と悪くない。 そこから打ち込む全体貫通魔法は強力であり、アクセルブーストを積まれたら大打撃は必至。 汎用性の高い光属性強化SSを持つため光属性を中心としたパーティーの穴埋め要員を担当することが多い。 |
エンジェウーモン | ワクチン | 光 | 3 | 14 | 数少ないバフ解除ができる必殺技を持つ知力型ワクチン種。 属性、種族、メモリと色々被っているルーチェモンと違いスロットが3つあるためカスタマイズ性が高い。 SPと素早さが高く、知力はルーチェモン族を除いた完全体以下では第2位となる高さを誇る。 さらにSSにより回復力は2割上昇するので回復役として極めて優秀。 | |
シャッコウモン | フリー | 光 | 3 | 14 | 高耐久のフリー種完全体。 HP、防御が究極体の標準レベルより高く、知力も並程度あるため完全体の中では場持ち性能はトップクラス。 同じSSを持つルーチェモンと違いスロットが3つあるため拡張性が高い。 |
特殊戦術
デジモン | 種族 | 属性 | スロ | メモリ | 貫通 | 簡単な特徴 |
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テリアモン | ワクチン | 風 | 1 | 4 | SS『百発百中』とHITアタッチAで状態異常技を100%当てられるようになる。下記のフーディエモンやナイトモンと一緒に出てくることが大半。素早さに特化させれば無振りのドゥフトモンLMを上回る。フーディエモンで見つけた穴をひたすらに抉り、広げてくる。 | |
ガードロモン(金) | フリー | 電気 | 2 | 6 | "耐える"という一点において一線級の実力者であり、インペリアルドラモンDMを凌ぐ防御力を誇る成熟期。 シャイングレイモンBM速攻パにとっては天敵中の天敵と言えるほどのメタ性能を誇る。弱点も突かれづらく、なんと成熟期にして両受けが可能。SSも汎用性が高い。 前衛に置いて速攻物理対策にしても良し、後衛に置いてPリバイブを駆使する蘇生要員としても良しと極めて汎用性が高いため複数採用されるケースもある。 同じフリー種成熟期のフーディエモンよりスロットが多く拡張性が高い。 | |
アグニモン | フリー | 火 | 1 | 8 | 知力パーティーなら全くデメリット無しで素早さを20%も上げられる。シャイングレイモンBMにとってはガードロモン (金)と双璧をなす完全体以下の天敵中の天敵。火力は味方に依存するものの自身はサポーターとして大幅に素早さに振って味方の補助に徹し、一気に敵のパーティーを(味方が)壊滅させる様は圧巻。 | |
フーディエモン | フリー | 草木 | 1 | 8 | ステータスはただの成熟期だが、インフィニティドリームで全体に状態異常をばら撒いてくる。 素早さに全振りすれば(115+150)*1.05の実数値278となるので、無振りのドゥフトモンLMより早い。 世代に対してかなり優秀なSSを持っており、耐久や素早さを調整してサポート要員としても使える。 現環境では下記のナイトモンと組むことが多い。インフィニティドリームはたとえ効かなくとも敵のマスターバリア所持状態が一発で明らかになるため、得られる情報アドバンテージは大きい。 | |
ナイトモン | データ | 無 | 3 | 12 | 唯一の一撃必殺持ちのデジモン。完全体故低コストであるため複数採用されるケースもある。 ベルセルクソードの命中率は30%だが大体はHitアタッチAを持たせて命中率を上げているため注意。 耐久面は悪くないためアタッカーではなく物理耐久を上げるSSを活かした壁役にもなれる。 |
もんざえモン | ワクチン | 無 | 2 | 12 | 必殺技で攻撃、防御、知力にバフをかけ、ひたすら主力に愛を注がれるともはや独壇場。特に両刀アタッカーと相性が良いが、物理アタッカーでも知力アップは腐りにくい。SSもフィジカルドレインやスピリットドレインの威力を上げられ、長期戦に備えられる優れもの。 |
もんざえモン | ワクチン | 無 | 2 | 12 | 必殺技で攻撃、防御、知力にバフをかけ、ひたすら主力に愛を注がれるともはや独壇場。特に両刀アタッカーと相性が良いが、物理アタッカーでも知力アップは腐りにくく、知力型であっても防御が上がるのはなかなか美味しい。SSもフィジカルドレインやスピリットドレインの威力を上げられ、長期戦に備えられる優れもの。同メモリでは珍しくスロットが2つしかないが、それを補ってあまりある強さを持っている。 |