謎のアルターエゴ・Λ の変更点

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//#region(+クリックで展開)
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.266|
|&attachref(./26600.jpg,nolink,いい波ね。昂ぶるわ!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ランサー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|謎のアルターエゴ・Λ|
|~|~時代|>|>|>|2032年|
|~|~地域|>|>|>|月の裏側|
|~|~筋力|C|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A+|>|~宝具|B+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1879/11749|
|~|~ATK|>|>|>|1543/9261|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、竜、魔性、秩序かつ善、霊衣を持つ者、機械、夏モードのサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|スワンレイク[A]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|5|6|LEFT:初期スキル|
|完全流体[B]|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の強化解除耐性をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身にフィールドを〔水辺〕特性にする状態を付与|3|~|~|
|メルトエンヴィー[EX]|>|LEFT:自身を除く味方全体からNPを吸収する[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[C]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能を少しアップ|
|単独行動[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|女神の神核[C]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|ハイ・サーヴァント[A]|>|>|>|>|LEFT:効果なし|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対キャスター攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔キャスター〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ブルーサマー・パラディオン){''その夏露は硝子のように''};|Arts|>|B+|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:フィールドが〔水辺〕の時、敵全体の回避状態を解除+敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]+スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ>|
#br
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,879|1,543||70|10,495|8,280|
|10|2,994|2,415||80|11,749|9,261|
|20|4,247|3,395||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,501|4,375||90|12,992|10,233|
|40|6,744|5,347||100|14,246|11,213|
|50|7,998|6,328||110|15,489|12,186|
|60|9,242|7,300||120|????|????|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開))

&attachref(./26601.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./26602.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./26603.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./26604.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|4|~|ランサーピース|10|
|||~|追憶の貝殻|6|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|4|~|ランサーモニュメント|10|
|戦馬の幼角|5|~|鳳凰の羽根|7|
|鳳凰の羽根|4|~|オーロラ鋼|10|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
#br
**簡易霊衣開放 [#yf0843c5]
#region(+クリックで展開)
-''簡易霊衣:アイス・セレブリティ''
氷上のプリマドンナのお忍びモード
その立ち振る舞いはまさにスタァ
&color(blue){◆};''開放条件''&color(blue){◆};
 ・[[イベント>見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]のミッションNo.99クリアで開放権を取得
 ・絆Lv.3以上
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(80)
&color(blue){◆};''必要素材''&color(blue){◆};
LEFT:
|~素材|~個数|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c
|永遠結氷|5個|
|オーロラ鋼|5個|
|黒獣脂|5個|
|呪獣胆石|5個|
|>||
|~QP|300万|
#endregion
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|10万|槍の輝石×4||
|~2⇒3|20万|槍の輝石×10||
|~3⇒4|60万|槍の魔石×4||
|~4⇒5|80万|槍の魔石×10&br;戦馬の幼角×3||
|~5⇒6|200万|槍の秘石×4&br;戦馬の幼角×5|CT-1|
|~6⇒7|250万|槍の秘石×10&br;追憶の貝殻×4||
|~7⇒8|500万|追憶の貝殻×8&br;永遠結氷×5||
|~8⇒9|600万|永遠結氷×15&br;真理の卵×8||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対術攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|槍の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|槍の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|槍の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|槍の魔石×10&br;竜の牙×10|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|槍の秘石×4&br;竜の牙×20|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|槍の秘石×10&br;竜の逆鱗×2|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|竜の逆鱗×4&br;オーロラ鋼×5|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|オーロラ鋼×15&br;神脈霊子×20|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
#br
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:早見沙織 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|早見沙織|
|~開始|~1|「すぐに終わるから、花束の用意をしておいて」|
|~|~2|「サーペンタインの足技、見せてあげる」|
|~|~3|「マジ光栄に思いなさい。マジすごいから」|
|~|~4|「ゴミのような相手ね。容赦なく切り刻めるわ」|
|~スキル|~1|「大掃除といきましょうか」|
|~|~2|「逃げ場? あるわけないじゃない」|
|~|~3|「クリーン!」|
|~|~4|「とびきりエッジを利かせてあげる!」|
|~|~5|「ダブルで行くわ」|
|~コマンドカード|~1|「上出来」|
|~|~2|「見ていなさい」|
|~|~3|「なで斬りがいいかしら」|
|~宝具カード|~1|「二度と地上には帰さない!」|
|~|~2|「まとめて洗い流しましょう」|
|~アタック|~1|「行きなさい!」|
|~|~2|「目は醒めて?」|
|~|~3|「アクセル!」|
|~|~4|「ルッツ、ループ!」|
|~|~5|「フリップ!」|
|~|~6|「そうれ!」|
|~|~7|「ノってきた!」|
|~|~8|「いい波ね、昂るわ!」|
|~|~9|「さいっこうね、さいっこう!」|
|~エクストラアタック|~1|「夏だもの、カッ飛ぶわ!」|
|~|~2|「メルト・ストライク!」|
|~宝具|~1|「お別れね、最後に恋を教えてあげる。哀れで惨めな水の虜。私の棘で、さよならね!」|
|~|~2|「これでフィニッシュ! あら、あなたたちも一緒? ラストストローク! 『&ruby(ブルーサマー・パラディオン){その夏露は硝子のように};』!」|
|~ダメージ|~1|「なんって野蛮極まりない……!」|
|~|~2|「ちっ」|
|~戦闘不能|~1|「屈辱……リンクにお尻をつかせるなんて……!」|
|~|~2|「覚えてなさい。次はダブルスコアで勝つから!」|
|~勝利|~1|「はいおしまい。キス・アンド・クライの用意はできていて?」|
|~|~2|「いいステージだったわ。オール・ドレインだけは許してあげる」|
|~レベルアップ|~1|「ご苦労様。ま、こんなものよね」|
|~|~2|「あーんっ。一口でペロリ、ね? ごちそうさま、マスター。成長リソースとしては三流だけど、次もちゃあんと食べてあげる」(絆Lv.3で開放)|
|~霊基再臨|~1|「何よ、いつまでもパーカーのままだと思った?少しは私に貢いでくれたようだし、ステージ衣装ぐらいは見せてあげる。どう? 私を召喚できた自らの幸運を実感した?」|
|~|~2|「まだエレメンツの途中よ。次のステージまで待っていて」|
|~|~3|「これが私のラストドレス、白鳥をイメージした水の踊り子。感想は…くす。言うまでもないという顔だけど……だぁめ、ちゃんと聞かせて? だってこれは、あなたのために用意したとっておきの衣装なのですから」|
|~|~4|「こんな氷のプールに付き合うなんて、あなたもほぉんと、付き合い良いのね。ええ、色々な意味であなたは私の最前列。自分だけのペアがいるってこんな気持ちなのかしら……って、何言ってるの私! 今のは気の迷いよ! 忘れなさい! 忘れないと、お腹にくちばし! だからねっ」|
|~絆Lv|~1|「気安く話しかけないで。私は謎のアルターエゴ・&ruby(ラムダ){Λ};。ベガスに降臨したひと夏の水の女神。ちっぽけな人間が気安く話しかけていい存在じゃないって分からない? ……まあ、人目のないところでなら話は別だけど。ここではΛ、あるいはラムダリリスと呼びなさい」|
|~|~2|「ふーん、それなりに見どころはあるじゃない。全身全霊の拍手は当然として、控室への花束、一日一通の励ましのメール。控えめに言って悪くないわ、もっとやって。あ、でもプログラムの後、リンクに大量のぬいぐるみを投げ込むのはやめて。……少女趣味と思われるでしょ?」|
|~|~3|「今日で何回目のステージだったかしら? いつも応援ご苦労様。あなたも少しはフィギュアの何たるかを理解できたようね。ん? サングラスはどうしたのか、スタァが顔を見せていいのか、ですって? ……ふん、必要ないから外しただけよ、特に意味はないわ」|
|~|~4|「ちょっと、せっかく部屋に戻ってきたのに、距離遠すぎない? 私も暇じゃないんですけど。次の公演までの間、もっと近くで顔を見せて。それくらいじゃないと満足できない、さえない造形しているんだから」|
|~|~5|「欲望の町と愚かなマスター、思ったより悪くない組み合わせだったわ。私は快楽のエゴ、求めるものにはふさわしい恋を表現してあげる。そう、文字通り津波になって全てを飲み込んでしまうような。あら、青い顔をしてどうしたの? 今更途中下車はできないわよ。だって、町の外はみぃんな海にしてしまったんだもの。安心して? 夏が終わるまでは溢れないから。それまでの間じっくりと責め上げて、私の虜にしてあげる」|
|~会話|~1|「休日の過ごし方? ランニング、フィットネス、ワンステ巡りよ」|
|~|~|「もうトレーニングの時間? 仕方ないわね、付いてきなさい」(絆Lv.3で開放)|
|~|~2|「主従関係について、ですって? 観客レベルを上げて出直してきて」|
|~|~|「プロだもの、契約は守るわ。あなたが私に頼る以上、最高のパフォーマンスを見せてあげる。でもそれは一時の夢幻、夏限定の召喚だということを忘れないことね」(絆Lv.3で開放)|
|~|~3|「サインも握手もお断りよ。察しなさい」|
|~|~|「あなたとの関係? そうね、どこまでいっても与えられるものと与えるものであることは変わらないわ。そういう関係でしょ? 私たち」(絆Lv.3で開放)|
|~|~4|「私のバトルスタイルが人魚みたい、ですって……? やめて、ほんっとやめて。人魚じゃなくて白鳥だから! あいつとモチーフが被ってるなんて、リップに体重で負けるより有り得ないんですけど!」(???所持時)|
|~|~5|「あれがBBの夏の霊基? ふん、BBらしい美意識の欠片もない水着だこと。チアガールとかパンクファッションとか、楽に人気を取ることしか考えてないのかしら」([[BB(水着)]]所持時)|
|~|~6|「他のサーヴァント達の水着姿なんてどうでもいいのだけど、あのルーラーは別ね。高貴さと威厳、そして動物をモチーフにする野生の美への理解……。アルトリア・ルーラー……恐ろしい女……!」([[アルトリア・ペンドラゴン(裁)]]所持時)|
|~|~7|「へえ、あの赤い水着サーヴァントもいいじゃない。私の趣味じゃないけど、スポーティかつミステリアスなデザインは評価するわ。ドーベルマンを連れているのも大人の女性としてポイン、ト……え? あの人、エリザベートの成人した姿なの? うっそ!!?」([[カーミラ(騎)]]所持時)|
|~|~8|「赤いアーチャーもいるのね。霊基第二が水着っぽいから一緒のパーティーに? やめてやめて、折角の気分が台無しよ。そもそも『&ruby(トレース・オン){投影、開始};』って詠唱がどうかと思うわ。トレースよトレース。スケーティングの跡を調べるとか、なに、私のストーカーなわけ!?」([[エミヤ]]所持時)|
|~|~9|「ランサーの方はどうかと思うけど、キャスターの方の彼女は悪くないわ。なんとなくお世話になっている気がするし。あの&ruby(アメジスト){紫水晶};、私のステージにも分けてくれないかしら」([[スカサハ=スカディ]]所持時)|
|~|~10|「マルタっていうサーヴァント、いるじゃない? 私ほどじゃないけど、綺麗な髪に優れた体、素敵な性格に完璧な声をした自称聖女。あなたから注意してあげて。タラスク使いがちょっと荒いんじゃないのかって。だって、私の評判まで落ちてしまいそうじゃない?」(マルタ([[騎>マルタ]]or[[裁>マルタ(裁)]])所持時)|
|>|~好きなこと|「スイムとスケートを合わせたまったく新しい総合芸術。美という概念そのもの。それが私よ」|
|~|~|「好きなもの? フィギュアスケートそのものになった私自身よ。とげのない自分も悪くないわね。夏だけなら、の話だけど。……は? トゲはある? 少なくなっただけ? ──ないわよ! 全然ないったら! どこから見ても美しい白鳥でしょ!?」(絆Lv.3で開放)|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものはマナーの成ってない観客です。私の演技中に携帯なんて見ていたら、豆粒サイズにまで縮めてやるわ」|
|~|~|「はぁ? 嫌いなものなんて、人間に決まって…………いいえ、ちょっと違うわね。人間は嫌いなままだけど、許容はするわ。だって、いい声をあげるものね、あなたたち」(絆Lv.3で開放)|
|>|~聖杯について|「私に意識してほしいの? なら、聖杯を二回、私に使って。なんなら七回でもいいわ」|
|~|~|「聖杯? 自分で作れないこともないけど、トロフィーはやっぱり、公に用意されたものでないと。私の言いたいこと、分かるかしら?」(絆Lv.3で開放)|
|>|~イベント開催中|「ウォームアップは完了済みよ。イベント開催中なんでしょ? なら私が出ないと、ね」|
|>|~誕生日|「何をしているの。早く出かける準備をして。今日は一日オフにしておいたから。一年に一度くらい、貴方の希望を聞いてあげる」|
|>|~召喚|「想像以上にみすぼらしい召喚部屋ね……。まあいいでしょう。喜びなさい、この星でもっとも美しい白鳥が来てあげたわ。あ、でも気安く話しかけないで。私、トップスタァだから。スキャンダルは避けたいの。そうね……私のことは謎のアルターエゴ・Λとでも呼んでもらおうかしら?」|
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|6,000|6,000|--|
|~2|24,000|30,000|--|
|~3|15,000|45,000|--|
|~4|2,500|47,500|--|
|~5|2,500|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石2個|
|~7|400,000|600,000|聖晶石2個|
|~8|310,000|910,000|聖晶石2個|
|~9|320,000|1,230,000|聖晶石2個|
|~10|335,000|1,565,000|[[絆礼装>ソロ・ステージ]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))

ラスベガスに現れた謎のサーヴァント。

その正体はあまりにも不明だが、一流のバレエダンサーであり、芸術を司る女神であり、今回はさらにフィギュアスケーターとしての才能まであったコトを見せつける、水とペンギンのサーヴァント。

ベガスにある五大カジノの一つ『水天宮』のオーナー。

カジノはスロットがメインだが、とにかく風速が早い……回転が速いという噂。

一文無しになって路頭に迷ったお客様(サーヴァント)たちの行方は杳として知れず、おそらくラムダに囚われ経験値にされてしまったのでは、と噂されている。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

身長/体重:160cm・33kg

出典:Fate/EXTRA CCC

地域:SE.RA.PH

属性:秩序・善   性別:女性

ヒールブレードが外れている為、身長が変化している。
#br
〇騎乗:C

騎乗の才能。ランサーになった事でランクダウンしている。
#br
〇女神の神核:C

生まれながらに完成した女神であることを現すスキル。

メインエッセンスをサラスヴァティからリヴァイアサンに変えた事でランクダウンしている。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))

水上のプリマドンナ、兼、カリスマフィギュアスケーター。さまざまな波を繰り出す海の女王を名乗る。
#br
好戦的で無慈悲。かつ加虐趣味を持つという女王属性。

構造的な美しさを好み、醜いものを許さない潔癖性。

自分が完璧な存在であり、自分だけですべてを成し得られると自負しているのでプライドが高い。

……といういつもの彼女だが、今回はプロのフィギュアスケーターとして観客を沸かせる事を快楽としている為、加虐趣味は(やや)封印されている。

とはいえ、『自分基準で、自分の美しさを絶対としている』核の部分は変わらない。

他の水着剣豪たちがどれほど美しく人気があろうと、「ふうん、そうなの。でも、一番美しいのは私でしょう?」と優雅に微笑む。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))

正体を隠しているのはスタァだから。プライベートを明かさないのは、ひとえに熱心なファンへの温情であり、ご褒美である。

自分はメルトリリスではなく謎のアルターエゴである、と主張している。

普段であれば姉妹たちの手前、あまりカリスマぶる事はないのだが(そうかぁ?)、

表現者・ラムダを名乗っているこの霊基ではとにかくプロ意識が強い。
#br
また、リヴァイアサンの影響で『嫉妬深く』なっている、という触れ込みだが、もともと彼女は『自分が愛するただひとつのもの』への執着・愛情がブラックホール級に重いので、嫉妬深いのは元からなのであった。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

〇スワンレイク:A

スキル『加虐体質』を抑えた事により『クライム・バレエ』が変化したもの。

攻撃性・回避性を薄めた代わりに、より長く、美しく、観客を魅了する踊り子となった。

"最高のトリプルアクセル"チャンスが訪れる事も。
#br
〇完全流体:B

リヴァイアサンの権能。自身を流体に、世界を海水で満たす。これを使ったメルトを倒せるのは、無敵貫通による攻撃のみである。
#br
〇メルトエンヴィー:EX

七つの大罪・嫉妬による汚染。

メルトウイルスがリヴァイアサンの影響で変化したもの。パーティのサーヴァントたちから魔力を奪い、宝具の威力を向上させる。

一見すると強力なスキルだが、ここぞという時でパーティの足並みを狂わす魔のスキル。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

『その夏露は硝子のように』

ランク:B+ 種別:対人宝具

レンジ:10~50 最大捕捉:1人
#br
ブルーサマー・パラディオン。

ラムダ曰く、『夏露はなつ、硝子はほしと読むのよ』とのこと。

対象を水球で囲み、拘束。自身は招き寄せた大津波にダイヴし、従者であるリヴァイアサンたちと共に海中を高速移動し、その加速を以て自身をミサイルにように撃ち出し、対象を水球ごと貫く。

地上に飛び出したラムダの姿は優雅な飛び魚のようにも、都市を滅ぼす神話の槍にも見えるという。
#br
『大海嘯七罪悲歌』

ランク:EX 種別:対界宝具

レンジ:50~100 最大捕捉:500人
#br
リヴァイアサン・メルトパージ。

ラムダ曰く、『七罪悲歌は なつみひか と読みなさい』とのこと。夏の罪とかけているのだろうか……?

天の地を海で満たし、大津波を引き起こす。

津波にのまれたものたちは渦巻きによって一カ所にまとめられ、水玉(牢)に閉じ込められた後、完全流体のまま竜を模したメルトリリスによってかみ砕かれ、海の藻屑と化す。ラスベガスを囲む海はこの宝具を常時展開したものである。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

リヴァイアサンは旧約聖書・ヨブ記に記された海に棲む巨大な魔獣のこと。

神は最後の審判の後、

人類の糧となるべく巨大な魔獣を創造した。

それが陸に棲む魔獣ベヒモスと、

海に棲む魔獣リヴァイアサン(レビィアタン)である。
#br
リヴァイアサンとベヒモスは番(つがい)であるとされ、ベヒモスは温厚な草食獣であったが、リヴァイアサンは凶暴な獣だという。
#br
リヴァイアサンはすべて雌であるとされ、後に巨大な蛇のイメージで描かれることになる。

海が人々にとって死と隣り合わせだった中世以前、その凶暴性から悪魔とみなされるようになり、

ついには『七つの大罪』のうち『嫉妬』を象徴する大いなる悪魔として流布された。

リヴァイアサンは悪魔学においてサタン、ベルゼバブに次ぐ地位を持ち、さらに地獄の海軍大提督としての権限を持つ。ヨブ記では、あまりに巨大であり、ただ泳ぐだけで海が渦を巻き、荒波が押し寄せるという。
#br
「どんな凶暴でも、

 神性があって女の子なら女神ですよね☆」
#br
なんてBBちゃんの超解釈が炸裂している。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4%%アルターエゴ%%ランサー。イベント「[[見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]」にて、2019年8月21日より期間限定で実装。「Λ」はギリシア文字で「ラムダ」。
--実装以前には上記イベントクエスト専用NPCとして先行登場していた。
--マイルーム等の立ち絵は初期ではサングラスを着用しているが、''絆Lv3になるとサングラスを外す''特殊仕様。あわせてマイルームボイスも変化する。
[[簡易霊衣>霊衣開放]]「アイス・セレブリティ」に設定すれば絆Lv2以下のマイルームボイスを再び聞けるようになる。

-カード構成はBAAQQのライダー型。性能は、2HitするArtsが並み程度、4HitするQuickが高く、使用感は[[アルターエゴ時>メルトリリス]]に近しい。
-特性は大いに変化しており、[[竜>ジークフリート]][[属>シグルド]][[性>ジーク]]と[[魔>ラーマ]][[性>源頼光]][[属>俵藤太]][[性>酒呑童子(術)]]とが追加されている。
アルターエゴ時と同様に神性もあるので特攻・対象バフが色々刺さる。
**スキル解説 [#skill]
-自己強化をメインとしたバランス型。通常攻撃・クリティカル・宝具を満遍なく補う。
--「''スワンレイク A''」
自身のArtsカード性能アップ(5T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Artsアップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Artsアップ|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---単純なカード性能アップだが、Lv6で効果継続ターンとCTが重なるため、常時発動可能になる。さらにLv10で「効果継続よりもCTが短くなる」ため、FGO初の''スキル単独での重ねがけが可能''。
倍率は控えめだが、Arts2枚にArts宝具と恩恵は確実に大きいので積極的に使おう。
他者やマスター礼装でのCT短縮効果を利用すれば二重バフの維持も容易。宝具では[[玉藻の前]]、スキルでは[[エジソン>トーマス・エジソン]]、[[水着アルトリアオルタ>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]などが持ち、マスター礼装では[[アトラス院>マスタースキル]]がある。
--「''完全流体 B''」
自身に無敵状態付与(1T)&強化解除耐性アップ(1T)&フィールドを〔水辺〕特性にする状態を付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|強化解除耐性アップ|50%|55%|60%|65%|70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|強化解除耐性アップ|75%|80%|85%|90%|100%|
#endregion
---基本は耐久用。1ターン無敵と強化解除耐性により、強化解除持ち相手にも堅実にやり過ごせる。
---フィールド追加効果は自身の宝具効果のトリガーでもあるため、敵の能力や状態変化も気にして使おう。
---〔水辺〕フィールドが条件となる力を持つ者の支援にもなる。
#region(〔水辺〕フィールド時の特殊効果対象)
LEFT:
|~サーヴァント|~スキル|~クラススキル|~宝具追加効果|h
|謎のアルターエゴ・Λ|||敵全体の防御強化状態を解除|
|[[マルタ(裁)]]|水辺の聖女[B+]|||
|[[ネロ・クラウディウス]]|富の杯[B]|||
|[[ジャンヌ・ダルク(弓)]]|水辺の聖女(ドルフィン)[A+]|単独行動(セレブ)[EX]||
|[[ネモ]]|嵐の航海者[C++]&br;旅の導き[C++]|海神の加護[B]|宝具威力をアップ(1T)+必中状態を付与(1T)|
|[[虞美人(槍)]]|夏の受肉精霊 [A+]|||
|[[カイニス(騎)]]|サマータイム・コンバット[B+]||攻撃力をアップ(1T)|
|[[張角]]|||敵全体のArts攻撃耐性ダウン(3T)|
|[[源為朝]]|||Busterカード性能をアップ(1T)|
|[[スカサハ=スカディ(裁)]]|||宝具威力をアップ(1T)|
|[[トラロック]]||水辺の営み[A+]|NP獲得量をアップ(1T)|
|[[メリュジーヌ(裁)]]|蒼穹の武練[A]|||
|[[ネモ(サンタ)]]||海神の加護[D]||
|[[アンドロメダ]]||水泳上手[B]||
#endregion
--「''メルトエンヴィー EX''」
自身を除く味方全体のNPを''吸収''+自身のスター集中度アップ(1T)&攻撃力アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP吸収|20%|21%|22%|23%|24%|
|スター集中度アップ|300%|320%|340%|360%|380%|
|攻撃力アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP吸収|25%|26%|27%|28%|30%|
|スター集中度アップ|400%|420%|440%|460%|500%|
|攻撃力アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---目をひくのが本作初の「''味方のNPを吸収''」。
自身以外の味方二騎からスキルLvに応じた量のNPを吸収し、吸収した合計分自身のNPが増加する。Lv1で20%×2騎分、Lv10で30%×2騎分。
最大60%を即時増加できるのは強力だが、''味方の宝具発動が遠のく''ため使用タイミングには注意が必要。
味方全員のNPが100%を超えて溜まっているなら「無駄にならないようにかき集めて使う」手段になることもある。
---味方のNPが0ならNP増加量も0、片方が60%でももう1騎が0%だと30%止まり、となるため味方のNP状況は確認しておこう。
%%NPC以外の非フレンドのサポートサーヴァントはNPが0で固定されるため吸収できない。%%7周年でのシステム改修でフレンドか否かに関わらず吸収可能となった。
---攻撃力アップとスター集中度のどちらも非常に強力で、クラススキルによる威力底上げとの相乗効果で、クリティカルスキルとしても優秀なので活かそう。
NP増加との複合ながら、最短CT5と短いので取り回しは良好。
宝具でスターを獲得出来るため、''1度目は地力や他手段で宝具を撃ち、その星でクリティカルを撃ちつつ再装填を狙える''。
---効果全てがスキルLv依存で向上するためレベルを上げるメリットが大きいが、宝具チェインを前提とした運用をするならレベル上げを控える選択肢もあり得なくもない。

-育成について。
--スキルLv8→9の段階で需要が激選区である金素材「真理の卵」を8個要求される。実装時では[[アルジュナ(オルタ)]],[[ダ・ヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]],[[アスクレピオス]]と取り合いになりやすかった。
また、Lv8以降では「永遠結氷」も使い、再臨では「オーロラ鋼」も使うので、メインシナリオ第2部4章までの攻略が中途だと育成がストップしがち。スキルマを目指すのであれば、特に卵がイベント報酬に並んだ際は見逃さないようにしよう。
**宝具解説 [#noble_f]
-「''&ruby(ブルーサマー・パラディオン){その夏露は硝子のように};''」
〔水辺〕フィールドに限り敵全体の「回避」状態を解除+Arts属性全体防御無視攻撃+スター獲得
--「スワンレイク」と「メルトエンヴィー」により火力は高く、全体Arts宝具なのでリチャージ量も多い。
--〔水辺〕フィールド限定で、ダメージの事前に回避を解除する。「完全流体」でクエストを問わず発動を狙えるので、回避持ちアーチャーやバーサーカーを無力化可能。
--Arts宝具ながらスター獲得効果があるのでスター生産力も持つ。OC対応で、OC1でも20個と多く、自身の追撃や味方クリティカルを促進してくれる。
**総評 [#total_eva]
-自己の火力と宝具回転を重要視するメインアタッカー。自らのArtsを強化し、宝具を放ち、産み出したスターでクリティカルを決め、味方からNPを吸い上げまた宝具を放つ……と、全ては自らを輝かせる為の舞台とでも言わんばかりの%%自己中心的な%%性能はとても彼女らしい。まさにプリマ。宝具アタッカーにもクリティカルアタッカーにもなれる。
良好なカード性能に攻防揃ったスキルと回転率の高い宝具により、雑魚散らしやボス戦から高難易度まで幅広いシチュエーションで活躍できるだろう。
--欠点は「メルトエンヴィー」の効果によってパーティー全体での融通が利きにくくなること。仲間のスキルでしっかり支援すればターンは大きいが、味方の宝具回転率を阻害する以上長期戦は不利になりやすい。良くも悪くもΛをメインに据え、彼女の手数を優先する使い方が前提となる。
ただし、ΛはArts重視であるためArtsチェインさえ欠かさなければパーティーの総合的な宝具回転率はカバー可能。場合によっては編成しない時よりも増えることもありうる。
-全体Arts宝具持ちランサーは[[フィン・マックール]]以来だが、運用方針は大きく異なる。
フィンは全体のスター発生率・NP獲得量アップスキルを持ちサポートと雑魚散らし、瞬間的な盾役など、役割自体は多い。宝具火力の期待値も様々な要因から高め。
Λは宝具未強化かつ宝具レベル上げも意識的な投資を強いるが、上記のとおり自身をメインに据えた運用に特化している。フィンの持つバフ効果はΛにとっても有用なため並べて運用するのも良いかもしれない。
--条件付きだがNP増加スキルを持ち、宝具のリチャージ力にも優れるため味方編成によってはシステム運用も視野に入る。相性の良い者やλシステムの詳細についてはそれぞれの折りたたみを参照。
#region(相性の良いサーヴァント)

//#region(セイバー)
//#endregion
#region(ランサー)
-''「[[ブリュンヒルデ]]」''B2+1 A1 Q2
「英雄の介添」による強力なクリティカルサポートが可能な戦乙女。Quickカードの性能も良好でスター生産もある程度狙えるためラムダの動きを阻害しづらい。また、強化済みの特攻宝具を持ちメルトが撃ち漏らすようなボスに対してはアタッカー役をスイッチできるのも強み。
NP効率は悪くないが、A1枚の常としてNPの溜り方にムラがある。「メルトエンヴィー」でNPを吸収してしまうと宝具使用を阻害してしまいやすい点には注意。

-''「[[長尾景虎]]」''B2 A2+1 Q1
ランサーでは希少なArts単体宝具を持つ越後の軍神。「手柄は足に在り」による全体強化が非常に有用。付属するスター発生率アップはほぼオマケだが一応ラムダのQuickなら多少効果が見込める。更に1ターン限定のスター集中率UPにより、ラムダの動きをほとんど阻害することなくクリティカルを狙える点も強み。
彼女に限らず配布サーヴァント共通の利点であるが、必然的に宝具Lvが高いためNPを過剰に溜めておける。100%を超えた分を「メルトエンヴィー」で吸いやすいのも嬉しいポイント。

-''「[[フィン・マックール]]」''B1 A2+1 Q2
同じ全体Arts宝具持ちのランサー。恒常排出かつ強化実装済みのため、かなり高HPの敵が混じっている場合はラムダの宝具レベル次第では主役を譲る機会も多くなってしまう。
ただし「千里眼(麗)」でラムダの宝具リチャージを補助できたり、宝具を撃ってリチャージしたNPを「メルトエンヴィー」でラムダに献上できたりと、ダブルアタッカーとしてなにかと噛み合う。
懸念点はフィン自身の通常攻撃性能がワーストクラスで、NPもスターも不足しやすいこと。

-''「[[パーシヴァル]]」''B2 A2+1 B1
同じ全体Arts宝具持ち、かつ無敵貫通付属のランサー。こちらも恒常排出であり、後発実装のため宝具強化こそないものの敵3体のwaveが続く場合は基本的にラムダより安定して威力を出せる。
一方で持続するターゲット集中の他、全体への宝具バフと、単体バフの無敵&回復も持っているため、サポーター要因が不足している場合の主力候補としては申し分なし。
フィンほど悲惨ではないが通常Arts性能に不安が残ることに注意。

#endregion
//#region(アーチャー)
//#endregion
//#region(ライダー)
//#endregion
#region(キャスター)
-''「[[アルトリア・キャスター]]」''B1 A3+1 Q1
全体NP供給、NP獲得率の底上げ、玉藻に比肩する最高値Artsバフがすべてスキルに揃っており、周回運用で最高の適性を発揮する。
反面、宝具が全体防御系かつOCによる恩恵も強力なので、長期戦では「メルトエンヴィー」が足を引っ張ってしまう恐れがある。
-''「[[玉藻の前]]」''B1 A3+1 Q1
Arts型サポーターの代名詞とも言える良妻狐。宝具で全体にNPをばらまき、「狐の嫁入り」と「呪層・廣日照 A」で宝具火力を大きく増強してくれる。
「メルトエンヴィー」でNPを吸ってしまうと宝具回転が阻害される点は惜しいが、ラムダの宝具を絡めたArtsチェインに組み込めば30%程度の補填は比較的容易。上手く回ればNPを溢れさせることも難しくはないため、よほど余裕が無い高難易度でもない限り重く考える必要はないだろう。
-''「[[トーマス・エジソン]]」''B1 A3+1 Q1
%%地下工場の時のように労働してもらうわ%%。変則的なサポートが売りの発明王。
火力に関する支援能力は基本的にスター供給による間接的なクリティカルの誘発に留まるが、Λに関しては「スワンレイク」のバフが重なるターンをCT短縮スキルによって1順分水増し出来るため、直接的な火力補助も可能。
「大量生産」で「メルトエンヴィー」で吸い上げる為のスターとNPも確保可能。対象によって有用性の変動が大きいOC引き上げもΛであれば堅実にスターの量を水増しが可能と、ゼリーもかくやと言わんばかりの献身っぷり。
-''「[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]」''B1 A3+1 Q1
低コストで気軽に使える便利な童話作家。ラムダ本人は嫌っているが「人魚姫の愛」でスターとNPを同時にサポートでき、「人間観察」でクリティカル威力を底上げできるのでバトルでの相性はバッチリ。
ただし高難易度では☆2ゆえのステータスの低さが気になることも多い。非情ではあるが「[[ぐだぐだ看板娘]]」などで肉壁にしてしまうのも一つの選択肢。
#endregion

//#region(アサシン)
//#endregion
#region(バーサーカー)
-''「[[謎のヒロインX(オルタ)]]」''B2 A1 Q2+1
クリティカルスターアシストのスペシャリストという異色の文系バーサーカー。星が少ない時は「刹那無影剣」で水増しでき、NPを吸わせたくないのに星が散ってしまうようなら「王の見えざる手」で強引に寄せていける。
本人のQuick性能もそれなりに高い上、バーサーカー特有の低いスター集中により場にいるだけでラムダのクリティカルが格段に出やすくなる。
NP効率は悪くないが、「スターが集まってるカードを優先して選んでたらXオルタが一切攻撃していなかった」なんてこともそれなりにあるためNP吸収≒メインアタッカー運用は(ラムダ主力に限らず)難しい。
また、優秀な回復スキルを持つのでバーサーカーにしては耐久力も高いのだが、防御アップ系のスキルを持たない為事故の可能性が常に付きまとう。
#endregion
#region(エクストラクラス)

-''「[[ジャンヌ・ダルク]]」''B1 A3+1 Q1
玉藻の前に次ぐ初期Artsパの代名詞、FGO最硬の聖女様。高難易度などで敵の宝具を複数回耐える必要がある時は、キャストリアか彼女の出番。仮想敵となるアーチャークラスの敵はCT3と宝具の使用間隔が短いが、ラムダの出した星でジャンヌのArtsカードをクリティカルさせることで間に合わせやすい点も噛み合いが良い。
ただしジャンヌの宝具を間に合わせる必要があるため「メルトエンヴィー」が気軽に切れなくなる点は少し残念。特にジャンヌの宝具Lvが1の場合は、付属の防御バフが誤差程度しか発揮されない上に過剰に溜めることも出来ないため使い辛さに拍車がかかる。
ジャンヌに「[[次期当主会議]]」を持たせることでArtsクリティカルのNP効率をかなり改善できるためオススメ。ラムダから上手く星を回してやれば限凸済みの[[プリズマコスモス]]を持たせるより早く溜まることもある。

-''「[[レディ・アヴァロン]]」''B1 A3+1 Q1
こちらはアルトリア・キャスターに並ぶ後期Artsパの代名詞であり、Arts版マーリンとも言うべきプリテンダー。宝具によってHPを回復させつつコンスタントにNPとスターを供給できるため、キャストリア込で長期戦を意識する場合は玉藻か彼女が入ってくる。
全体無敵はスキルなので「メルトエンヴィー」の影響を受けず、宝具対策の予備に使ってよし、高確率クリティカル対策に備えれば宝具チャージを遅らせつつ吸わせる分のNPも確保できると、保険の手札になり得る。
ラムダの仮想的はアーチャーなので、プリテンダーも攻撃有利によって打点が保証されるのも魅力。OCバフの恩恵も相まってスター供給の観点では明確に玉藻を上回る。
#endregion
#endregion

#region(λシステム(宝具周回編成))
-優れた宝具のリチャージ能力と第3スキルを活用した宝具連発編成。
自前とフレンドの[[アルトリア・キャスター]]2騎でサポートすることで概念礼装を全て自由枠にしたり、初期NP獲得礼装やオーダーチェンジによる[[NP50>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]][[付与>司馬懿(ライネス)]][[サポーターたち>スカサハ=スカディ]]の利用でアルトリア・キャスター1騎での3連射も可能。
3連射可能な編成パターンが非常に多く、マスター礼装や概念礼装の自由度を下げれば途中のwaveが3体でなくてもシステムを組むことが可能なのも魅力。
//--''&color(red){フレンドでないサポートサーヴァントはNPが溜まらない};''点に注意。NP30吸収で事足りることも多いので忘れがち。同じサーヴァントを2体用意する必要はないため、出来れば全て自前でそろえておきたい。
-具体的な編成例
--「アルトリア・キャスター」×2、概念礼装:自由 マスター礼装:2004年の断片or魔術協会礼装
1wでアルトリア・キャスターの全スキルとスワンレイク、マスター礼装が2004年の断片であればコード:Hを使用して宝具。殺、狂以外では倒しさえすれば1体当たりNP36回収できる(コード:H未使用では28)
魔術協会礼装の場合、2wではマスタースキルでNPを補充して宝具発動。
3wでメルトエンヴィー(と2004年の断片の場合コード:F)を使用して宝具。
1wのオーバーキル次第ではトロピカルサマーなどのNP10を付与できる礼装でも可。
---なお、ΛLv80、フォウ+1000、宝具Lv1、未凸黒聖杯Lv20、2004年の断片Lv10という条件で、''等倍相手の''3w宝具火力は平均10万程度となる。&color(silver){パーフェクトΛ&黒聖杯Lv100であれば27万、セイバー相手の周回が視野に入る。};
--「アルトリア・キャスター」×2、概念礼装:[[笑顔のしるし]]、[[天の晩餐]]、[[毒蛇一芸]]など マスター礼装:自由
ΛにNP獲得量を上げられる礼装を装備させることで1w、2wでNP100回収する構成。メルトエンヴィーがあるので2wでは100回収できなくても構わない。非フレンドのアルトリア・キャスターでも可。
--「アルトリア・キャスター」、「[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]」、概念礼装:初期NP50系 マスター礼装:2004年の断片or魔術協会礼装
1wでアルトリア・キャスターの全スキルとパラケルススのS2S3、スワンレイク、マスター礼装が2004年の断片であればコード:Hを使用して宝具。
魔術協会礼装の場合、2wではマスタースキルでNPを補充して宝具発動。
3wでメルトエンヴィー(と2004年の断片の場合コード:F)を使用して宝具。
1wのオーバーキル次第ではトロピカルサマーなどのNP10を付与できる礼装でも可。
--「アルトリア・キャスター」、「[[玉藻の前]]」、概念礼装:限界突破済み[[蒼玉の魔法少女]]、[[ダイブ・トゥ・ブルー]]など マスター礼装:2004年の断片or魔術協会礼装
概念礼装は初期NP50系でNP獲得量かA性能アップが10%以上あればOK
1wでアルトリア・キャスターの全スキルと玉藻のS1、S3、スワンレイク、マスター礼装が2004年の断片であればコード:Hを使用して宝具。
魔術協会礼装の場合、2wではマスタースキルでNPを補充して宝具発動。
3wでメルトエンヴィー(と2004年の断片の場合コード:F)を使用して宝具。
1wのオーバーキル次第ではトロピカルサマーなどのNP10を付与できる礼装でも可。
--「アルトリア・キャスター」×2、「[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[司馬懿(ライネス)]]、[[スカサハ=スカディ]]」から一騎、概念礼装:カレイドスコープ マスター礼装:カルデア戦闘服
ラムダやサポーターのスキルと初期NPにより宝具3発分のNPを確保する敵数に依存しない編成。剪定の剣×2と湖の加護×1で狂1体相手でも18NPを回収できるため未凸カレイドスコープでも可能。
--「アルトリア・キャスター」×2、「パラケルスス」、概念礼装:カレイドスコープ マスター礼装:カルデア戦闘服
1wでパラケルススの全バフを使用しキャストリアと交代、剪定の剣×2と湖の加護×1を使用し宝具。弓相手なら倒し切れれば34NPを回収
2wでキャストリアの残り全スキルを使用し宝具。弓相手なら倒し切れれば40NPを回収。
3wでメルトエンヴィーと全体強化を使用して宝具。
上と同じく1,2wの敵数に依存しない編成。ただしこちらは狂相手は不可(限界突破済みカレイドスコープであれば可能)
#region(アルトリア・キャスターを使わない編成)
//-優れた宝具のリチャージ能力と第3スキルを活用した宝具連発編成。
マスター礼装はある程度縛られるものの、途中のwave一つが2体でもシステムを組むことが可能で、アーツ型でありながら宝具の星出しにより追撃のクリティカル攻撃も出来るのがλシステムの魅力。
--基本的な動きは「[[カレイドスコープ]]」による初手宝具、リチャージしたNPを孔明のスキルや「メルトエンヴィー」でブーストして再度宝具を撃って…という形。3wave目のボス相手にはダメージが足りないことも多いが、その場合は宝具で生み出したスターを用いたクリティカルで止めを刺す。
//--''&color(red){フレンドでないサポートサーヴァントはNPが溜まらない};''点に注意。「カレイドスコープ」を利用する場合は同じサーヴァントを2体用意する必要がないため出来れば全て自前でそろえておきたい。
-具体的な編成例
--カレイドスコープが限界突破済みであれば「[[玉藻の前]]」or「[[嫁ネロ>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]」or「[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]」+「[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]」+「2004年の断片」or「NP配布ができるマスター礼装」でシステム構築が可能。
---孔明がいない場合は「パラケルスス]」とNP30任意付与可能な者(「[[美遊>美遊・エーデルフェルト]]」と「[[水着シャルロットコルデー>シャルロット・コルデー(術)]]」のほか、スキル強化前の「[[司馬懿(ライネス)]]」)を用意することでオーダーチェンジ込みでシステムが構築できる。
--未凸カレイドスコープの場合でも「玉藻の前」+「パラケルスス」+「孔明」を用意して「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジを活用すればシステム構築が可能となる。
---玉藻とパラケルススのバフにより3体相手であればリチャージ量は70以上まで行くのでラムダリリス以外の礼装は自由。
---途中が二体編成の場合リチャージ量が落ちるものの、50%近くまで溜められるので「メルトエンヴィー」で宝具発動可能。孔明の付与する全体20%だけでは足りないのでドレイン用の味方NPはアーツチェインで確保することになる。
--少々特殊な事例だが1wave目をパラケルススの宝具で処理できる場合はパラケルスス+孔明+フレンド孔明でカレイドスコープなしでの3ターン周回が可能。
---1wave目はパラケルススの「高速詠唱」+「軍師の忠言」+「軍師の指揮」×2で宝具のNPを確保。「鑑識眼」はΛに使っておく。
2wave目は残しておいた「軍師の忠言」でパラケルススのNPを貯めながらΛの宝具を使用。
3wave目のNPは宝具のリチャージ分+「メルトエンヴィー」で確保。吸収量確保の為1wave目か2wave目に孔明を含めたArtsチェインを組んでおきたい。
---「Λによる宝具3連射ではない」「オーダーチェンジが前提」などシステムと呼ぶかどうかは議論が分かれるが、礼装6枚が全てフリーになる点は魅力。イベント礼装を積む以外にも「黒聖杯」を持たせてボスの確殺ラインを上げることも出来る。
---サポートサーヴァントはフレンド以外から借りる可能性もあるため、自前の孔明をオーダーチェンジで出すようにしておけばNPが吸えない事故を予防できる。
--Λに蒼玉の魔法少女などのNP50礼装を持たせても3ターン周回が可能。
---玉藻orパラケルスス+孔明+フレ孔明orライネス
1wave目に玉藻かパラケルススのバフを使いフレ孔明かライネスにオーダーチェンジ、W孔明(or孔明とライネス)のスキルでΛのNPを100にして宝具を打つ(NP50を回収)
2waveでW孔明(or孔明とライネス)のスキルでΛのNPを補充して宝具。
3waveでメルトエンヴィーを使用して宝具
一人目のサポーターの選択だが、玉藻であれば火力が高いがコストも重く礼装も選ぶ(凸蒼玉か凸ペインティングサマー、もしくは多数のオーバーキルが必要)一方でパラケルススではコストが軽い上にNP50であればどの礼装でも可能なものの玉藻に比べると火力が低いので使い分けの余地がある。
---パラケルスス+玉藻+嫁ネロ
1wave目にパラケルスス+玉藻+嫁ネロのバフと「メルトエンヴィー」を使用する。「メルトエンヴィー」を使わないので3wave目の火力が上がらず、追撃のクリティカルが必要なことが多い。
---2019水着剣豪イベント限定だが、[[天鬼姫]]を持たせイベ礼装6枚積みが可能だった。これはイベント特攻が礼装とΛ自身にかかり、高ダメージを出せるため。
#endregion
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-宝具カードであるArtsと一緒にクリティカル威力も強化できる「[[もう一つの結末]]」などがベタだが好相性。
--スター生産を補助できる「[[ショコラティエ]]」や「[[次期当主会議]]」、Quickカードも強化できる「[[メリー・シープ]]」なども候補。
--「スワンレイク」により常時Artsバフがかかるため、火力を求める場合は別種のバフを複合させると効果が高い。NP溜めに苦労しない為「[[黒の聖杯]]」も有効活用できる。強力なArtsサポーターである[[玉藻の前]]が回復役としても非常に優秀なのでデメリットも補いやすい。
--基本スペックが高いため有用な効果の複合である「[[サマー・リトル]]」などで全体を底上げするのも選択肢。

-宝具連射によるシステム構築に関しては総評の折り畳み参照。特に「[[アルトリア・キャスター]]」を同時に編成できる場合、「[[カレイドスコープ]]」などの初期NP系に縛られない自由度の高さを持つ。
--その他、味方のNPが必要だが自前でNPを60%稼げるため、未凸の「[[蒼玉の魔法少女]]」など初期NP40以上なら一気に宝具をスタート出来る。

-絆Lv10で[[専用礼装>ソロ・ステージ]]を入手できる。
--効果は「自身のArtsカード性能を20%アップ&クリティカル威力を30%アップ+自身がフィールドにいる間、自身をのぞく味方全体のクリティカル威力を10%ダウン【デメリット】」というもの。
デメリットこそあるが、それ以上に自身のArts性能とクリティカル威力アップは魅力的。運用によって他の礼装と使い分けも視野に入るだろう。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=10),titlestr=off,firsthead=of)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-ペン。
-謎のアルターエゴ・&ruby(ラムダ){Λ};……いったい[[何トリリス>メルトリリス]]なんだ……。

-''ざんこく!スイム・チュチュ 謎のアルターエゴ・ラムダ''
--「[[水着剣豪七色勝負>見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]」では真名を伏せ、ペンギンも泳ぐカジノ「水天宮インヴィディア・セルペンス」を取り仕切る。
--「この街に&ruby(みず){海};をもたらした女神でもあるわ」とも言っているが、これは今回のイベントの舞台ラスベガスを覆う海がラムダの宝具『&ruby(リヴァイアサン・メルトパージ){大海嘯七罪悲歌};』を常時展開したものであるため。
この特性は設定上元から持っているようで、マテリアルにも『液体の性質を持ち、成長しきれば海そのものに成る可能性も秘めた完全流体』と記述されている。

-「水天宮」ではラムダによる水上スケートショウも催しており、半年先までチケット完売済みという絶大な人気を誇る。
--実は地下にはフィギュア工場があり、[[白髭の工場長>レジスタンスのライダー]]と悪の大怪獣%%ごっこ中の%%[[キングプロテア]]が監視している。
水天宮のスロットは経験値を賭金に変えてしまうラムダのドレイン機能付きで、ここでスッた者たちはこの工場に落とされ、働かされているという。

-聖杯に関わりのある少女「[[間桐桜>虚数魔術]]」を参考に作られた上級AI「[[間桐サクラ>いつかの夏]]」のバックアップ的存在である「[[BBちゃん>BB]]」が自らの感情から作り出した「[[アルターエゴ・S>メルトリリス]]」が水着になったついでにランサーになった「アルターエゴ・Λ」。思えば遠くへ来たもんだ。
--ギリシャ文字の「Λ」はアルファベットの「L」に相当することを見るに、おそらく「ランサー」あるいは「リヴァイアサン」の頭文字に由来する名称と思われる。
--ちなみに本作でのサクラシリーズはラムダリリス実装でちょうど☆4と☆5の人数が同率になった

-彼女を構成する三柱の女神のうち、メインエッセンスをサラスヴァティからリヴァイアサンに変更している。
女神の神核スキルランクの低下や通常版にはない魔性属性、竜属性はその影響によるものと思われる。
--「サラスヴァティー・メルトアウト」「リヴァイアサン・メルトパージ」と宝具の名称に共通点が見られることから、アルテミス主体にした時にも「アルテミス・メルト〇〇」といった宝具を所有する事が推察される。

-纏っているパーカーは[[リヴァイアサン]]のイメージ。''断じてペンギンではない''。
&color(silver){水天宮にペンギンがいるし、攻撃モーションでもペンギンを召喚する?知らんな。};
--マテリアルでも水とペンギンのサーヴァントと紹介されている。&color(silver){無慈悲。};
--&color(silver){%%風祭フーカ%%};
--&color(silver){%%プリニーアサギ%%};
--パーカーはマジックテープを採用しており、手が不自由な彼女でも着脱しやすい安心仕様。

-メルトエンヴィー:EX
メルトウィルスが変化したスキル。リヴァイアサンが嫉妬を象徴する影響でラムダは通常時より嫉妬深さがアップしているとの触れ込み。&color(silver){でも元がブラックホール級に重い女なので普段通りとも。};

-宝具「&ruby(ブルーサマー・パラディオン){その夏露は硝子のように};」、その原型は[[パッションリップ]]との合体狙撃宝具「&ruby(ヴァージンレイザー・パラディオン){その愛楽は流星のように};」である。
--本来はパッションリップの空間圧縮を射出機構に転用し、流体性を利用し全身宝具となったメルトリリス自身が矢となって射出される特攻技。光速を上回る弾速のため、A級サーヴァントはおろかハイ・サーヴァントのメルトリリス自身ですらその負荷には耐えられない。%%要はきれいなゲステラ。%%

-[[主人公]]相手には互いにどう答えるか分かり合ってるかのような、謎の信頼感を見せる。

-「聖杯を2回、私に使って。なんなら7回でもいいわ」
効率の問題から90止めが行われる事が多い世間の事情をよく把握してるプリマ。
--作中で一切やり取りしないが[[オリジナルの自分>メルトリリス]]にとって性能面で最大のパートナーである[[スカディ>スカサハ=スカディ]]に対して世話になっている印象を抱いていたり、[[マルタ]]に声も含めて高い評価をつけていたりと、メタ発言がチラホラ。

-&color(silver){%%水平線のようなボディ(直喩)%%};

-会話4(???)、[[BB(水着)]]、[[アルトリア・ペンドラゴン(裁)]]、[[カーミラ(騎)]]、[[エミヤ]]、[[スカサハ=スカディ]]、マルタ([[騎>マルタ]]or[[裁>マルタ(裁)]])所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--会話4の候補は『CCC』関連サーヴァント?
---「人魚」というキーワード(褒めてる?)、自身のモチーフがあいつと被ることをいやがってる([[殺生院キアラ]]?)。
[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、[[殺生院キアラ]]、[[ナーサリー・ライム]]未所持で会話発生の報告あり。(いずれかの所持で発生の可能性あり。要検証)
特殊な条件のない通常会話の可能性もあり?
-ギン。

#endregion
#br
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
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|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
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|>|>|>|>|>|~備考|
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&br;

//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:
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//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
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//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
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//&br;
*この&ruby(サーヴァントについてのコメント){スタァの為の観客席}; [#comment]
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//#ls2(./)
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#scomment(./コメント,15)

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