聖者の依代 の変更点

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*ステータス [#n434573a]
|~SSR|>|>|>|>|~No.97|
|&attachref(./w097.jpg,nolink,???,234x400);|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~LV|>|>|>|1/100|
|~|~HP|>|>|>|400/1600|
|~|~ATK|>|>|>|250/1000|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|>|>|>|>|~詳細情報|
|~|~ILLUST|>|>|>|華々つぼみ|
|~|~解説|>|>|>|とある聖杯大戦の折、ルーラーを身体の内に宿した少女。&br;信仰心篤い敬虔な信徒であるが、&br;年頃の少女らしい感性の持ち主でもある。&br;その心の動きは後に聖者を動かす原動力となった。&br;&br;だが───鏡に映った像は、果たして。|
|~保有スキル|~限界突破|>|>|>|~効果|
|CENTER:|LEFT:65||||LEFT:|c
|聖者の依代|×0~3|>|>|>|自身に弱体無効状態(3回)を付与&NP獲得量を15%アップする|
|~|×4|>|>|>|自身に弱体無効状態(3回)を付与&NP獲得量を20%アップする|
&br;
**各レベル毎のステータス [#z518a72b]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80||CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|400|250||60|1114|696|
|10|508|317||70|1235|772|
|20|629|393||80|1356|847|
|30|750|469||90|1477|923|
|40|871|544||100|1600|1000|
|50|992|620||>|>||
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#s2ec4b25]
-☆5礼装。2016年2月3日実装。
-効果は3回の弱体無効と獲得NP15%アップ。NPアップの補正値は「魔術鉱石」と同じ。

-弱体無効について。
--宝具やスキル、ギミックなどによる弱体効果を無効化する。
---[[ジャンヌ・ダルク]](宝具強化前)や[[タマモキャット]]の宝具によるスタンを弾くため、宝具込みのブレイブチェインが可能となる。
タマモキャットや[[フランケンシュタイン]]はバーサーカーの中ではNPを貯めやすい方なので、本礼装のNP獲得アップ効果も相まってノーリスク宝具を狙うのは十分に可能。
---[[玉藻の前(槍)]]・[[イシュタル(騎)]]や[[アルテラ・ザ・サン(タ)]]の時間差スタンを打ち消せるうえ、優秀なNP効率を更に強化できるため噛み合わせがよい。

--本礼装は効果が3回なので、先に実装された「[[ヒロイック・ニューイヤー]]」のような1回の効果付与では不足する使い方に向く。たとえばフランケンシュタインはスキル「オーバーロード」によるやけど及び宝具によるスタンの両方を打ち消し、ノーリスクでスキルで強化した宝具を放てるようになる。
---[[アステリオス]]の宝具など、同時に複数の弱体を付与するものも、弱体効果1回扱いとしてカウントされる。
--一部のイベントクエスト等で開始直後に付与されるデバフを打ち消す使い方もある。

-一部のイベントクエスト等で開始直後に付与されるデバフを打ち消す使い方もある。
--弱体無効全般の注意点として、[[アーラシュ]]などの宝具による自滅を含めた''即死''や、「呪術」「吸血」などによるNPチャージ減少は防げない。
--弱い効果ではないが、扱いはなかなか難しい。たいした弱体を使わない敵相手だと無用の長物になりやすい。積極的にデバフをかけてくるタイプでも中長期戦になると3回ではとても追いつかないので、守りの手段を崩さない上で速攻手段が求められる。
---有効に働きやすい状況は「宝具やブレイク時(のみ)に致命的なデバフを投げてくるタイプを相手にした場合」「頻繁に厄介なデバフをかけてくる相手に速攻でケリをつける場合」「味方の宝具やスキルのデメリットを踏み倒す場合」か。
---デバフを多用する敵に長期戦を挑む場合なら、素直に[[マルタ]]や[[アスクレピオス]]、[[キャストリア>アルトリア・キャスター]]等の弱体解除持ち、あるいは[[メディア(リリィ)]]のような強力な弱体耐性付与を組み込むほうが安定する。
---とはいえ''弱体解除持ちが行動不能系のデバフを浴びて弱体解除ができない''というシーンもたびたびあるのがこのゲーム。キーとなる解除役が動けなくなることを防ぐため、当人にこの礼装を仕込んでおく手は当然あり。上段にあるように、解除役はArts主体のサーヴァントも多いためNP獲得量UP効果も活かしやすい。
-弱体無効全般の注意点として、[[アーラシュ]]などの宝具による自滅を含めた''即死''や、「呪術」「吸血」などによるNPチャージ減少は防げない。

-慣れるまでは扱いがなかなか難しい。たいした弱体が使われないクエストだと無用の長物になりやすい。積極的にデバフをかけてくる相手でも中長期戦になると3回ではとても追いつかないので、守りの手段を崩さない上で速攻手段が求められる。
--有効に働きやすい状況は「宝具やブレイク時(のみ)に致命的なデバフを付与してくる相手の場合」「頻繁に厄介なデバフを付与してくる相手に速攻する場合」「味方の宝具やスキルのデメリットを踏み倒す場合」か。
---ただし、デバフを多用する敵に長期戦を挑む場合、素直に[[マルタ]]や[[アスクレピオス]]、[[キャストリア>アルトリア・キャスター]]等の弱体解除持ち、あるいは[[メディア(リリィ)]]のような強力な弱体耐性付与を組み込むほうが安定する。
---''弱体解除持ちが行動不能系のデバフを浴びて弱体解除ができない''というシーンもたびたびあるのがこのゲーム。キーとなる解除役が動けなくなることを防ぐため、当人に本礼装を装備しておく手は当然あり。解除役はArts主体の者が多いためNP獲得量UP効果も活かしやすい。
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*小ネタ [#t649c707]
#region(+クリックで展開)
-カードイラストは「レティシア」と「[[ジャンヌ・ダルク]]」。
レティシアは『Fate/Apocrypha』でジャンヌが現界するにあたって依り代となったフランスの少女。

-アニメ版では視聴者に背中の令呪をわかりやすくするためか、''背中部分の布地がごっそりなくなっている''。
#endregion
&br;
*この礼装についてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls(./)
//#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)



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