斎藤一 の変更点

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META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.293|
|&attachref(./Saito_Hajime_FGO.jpg,nolink,で、あんたがマスターちゃんなわけね。,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|斎藤一|
|~|~時代|>|>|>|十九世紀|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|B+|>|~魔力|E|
|~|~幸運|A|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1899/11873|
|~|~ATK|>|>|>|1570/9425|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンド&br;カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、秩序属性、中庸属性、人型、男性、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、新選組のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|抜刀自在[B]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|心眼(真)[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|無敵の剣[A]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ(3回)[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ(3回)[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[C]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力を少しアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アサシン攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アサシン〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(むぎょう){''無形''};|Arts|>|-|対人魔剣|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体のArt攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,899|1,570||70|10,606|8,427|
|10|3,026|2,457||80|11,873|9,425|
|20|4,292|3,455||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,559|4,452||90|13,129|10,414|
|40|6,816|5,442||100|14,396|11,412|
|50|8,082|6,440||110|????|????|
|60|9,339|7,429||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:池澤真 (+クリックで展開))
&attachref(./Saito_Hajime01.jpeg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./Saito_Hajime02.jpeg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./Saito_Hajime03.jpeg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./Saito_Hajime04.jpeg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|4|~|セイバーピース|10|
|||~|英雄の証|18|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|4|~|セイバーモニュメント|10|
|凶骨|24|~|魔術髄液|24|
|魔術髄液|12|~|奇奇神酒|4|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion

&br;

**メガネ霊衣開放 [#uf78b8cc]
#region(『メガネ霊衣:はじめちゃんグラス』+クリックで展開)
-''メガネ霊衣:はじめちゃんグラス''
斎藤一の眼鏡
ヘラヘラが真面目そうに見えなくもない
&color(Blue){◆};''開放条件''&color(Blue){◆};
 ・イベント「[[15人の理知的なメガネたち]]」のストーリークリア後、クールバインダー100個と交換
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(80)
&color(Blue){◆};''必要素材''&color(Blue){◆};
※霊衣解放チケットでも解放可能。
LEFT:
|~素材|~個数|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c
|~励振火薬|10個|
|~閑古鈴|5個|
|~血の涙石|5個|
|~智慧のスカラベ|5個|
|>||
|~QP|300万|
#endregion
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~抜刀自在[B]|~備考|h
|~|~|~|~スター獲得量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+10個||
|~1⇒2|10万|剣の輝石×4|+11個||
|~2⇒3|20万|剣の輝石×10|+12個||
|~3⇒4|60万|剣の魔石×4|+13個||
|~4⇒5|80万|剣の魔石×10、凶骨×12|+14個||
|~5⇒6|200万|剣の秘石×4、凶骨×24|+15個|CT-1|
|~6⇒7|250万|剣の秘石×10、英雄の証×12|+16個||
|~7⇒8|500万|英雄の証×24、宵哭きの鉄杭×15|+17個||
|~8⇒9|600万|宵哭きの鉄杭×45、閑古鈴×20|+18個||
|~9⇒10|1000万|伝承結晶×1|+20個|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アサシン攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|剣の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|剣の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|剣の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|剣の魔石×10、八連双晶×4|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|剣の秘石×4、八連双晶×8|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|剣の秘石×10、無間の歯車×4|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|無間の歯車×8、魔術髄液×15|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|魔術髄液×45、奇奇神酒×8|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:石川界人 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|石川界人|
|~開始|~1|「だあいじょぶだいじょぶ……&ruby(はじめ){一};ちゃんてば無敵だから。……なんてな」|
|~|~2|「さあて、弱い奴ばっかりでありますように、と……」|
|~|~3|「新選組三番隊隊長、斎藤一だ。逃げるならさっさと逃げろよー? ……ま、逃がさんけどな」|
|~スキル|~1|「まあ、気楽に行こうや……」|
|~|~2|「じゃあ……殺すか!」|
|~|~3|「調子に乗りすぎたな───?」|
|~コマンドカード|~1|「……ですか」|
|~|~2|「ああ……」|
|~|~3|「はいはい」|
|~宝具カード|~1|「見せてやるさ───無敵の剣!」|
|~|~2|「んじゃま、下がってなマスターちゃん?」|
|~|~3|「この剣受けてみな? ……受けたら死ぬがな」|
|~アタック|~1|「はぁっ!」|
|~|~2|「そらそらそらぁっ!」|
|~|~3|「刀ってのはこう使うのよぉ!」|
|~|~4|「よっと……」|
|~|~5|「ざけんなっ!」|
|~|~6|「こっちだ……!」|
|~エクストラアタック|~1|「避けんなよぉ? ……外さんがなぁっ!」|
|~|~2|「ほいほいほいほい……終わりだっ!」|
|~|~3|「悪いがここまでだ。───死ね」|
|~宝具|~1|「流派だの何だの関係ねぇよぉ。強い奴が勝つだけだ……。俺みたいに───なあっ!」|
|~|~2|「……やぁれやれ。んじゃま……行くぜ行くぜ行くぜ行くぜぇっ!! これで───終わりだっ!」|
|~|~3|「形無きが故に無形。流れるが故に無限。故に我が剣は───無敵!」|
|~ダメージ|~1|「やっべえええええ?!!」|
|~|~2|「いてえっ!?」|
|~|~3|「マジかよオイ……!」|
|~|~4|「……ちっ!」|
|~戦闘不能|~1|「まさか俺が負けるとはな……。無敵の剣が、良く言うぜ……」|
|~|~2|「負ける勝負はしない主義だったんだが……ヤキが回ったな───」|
|~|~3|「すまねぇ、みんな……!」|
|~勝利|~1|「負ける勝負はしない主義でね……。“無敵” ってのは、そういう事さ」|
|~|~2|「ふう……存外面倒な仕事だったな。マスターちゃん、ご無事?」|
|~|~3|「よし、息のある奴はふん縛れ! 三番隊、引き上げだ!」|
|~レベルアップ|~1|「感謝してますよ、マスターちゃん?」|
|~|~2|「こいつはどうも……」|
|~霊基再臨|~1|「どうだい、なかなか決まってんだろう? こう見えて昔は警官をやってた事もあるんでねぇ。洋装も着慣れたもんさ!」|
|~|~2|「ああ、この刀? 片方は脇差さ、長脇差ってやつ……。脇差は長い方がいいっていう局長の薦めでねえ? 意外と馴染むんだなぁこれが! フッ……俺みたいな剣にはな───」|
|~|~3|「こいつをまた着る日が来るとはねぇ……。いろいろあったが、結局はこいつに戻ってきたってわけか、俺は……。長いような短いような……なんとも言いようがないな、こいつは───」|
|~|~4|「ありがとよ? 僕みたいなのにここまで付き合ってくれて。なぁに、ガラでもなく感じ入ってるってワケさ……。ホント、自分でもどうかしてる。……ああ。俺の剣、あんたに預けよう───。新選組三番隊隊長、斎藤一。無敵の剣をな───」|
|~絆Lv|~1|「……マスターちゃん? 僕に構ってもいいことないよぉ? ほら、僕ったら強い方に付くだけのお調子者だから。いやホントに……」|
|~|~2|「はぁ~、マスターちゃんって真面目だよねぇ……。そういうの疲れない? 逃げたきゃ逃げていいんじゃないの? だいじょぶだいじょぶ、僕もそうするから……」|
|~|~3|「僕はほら? 結局のところ局長にも副長にも付いて行かなかったんでねぇ。いわゆる信用できない奴ってわけだ。だからマスターちゃんも、好きに使って好きに捨ててくれて構わないよ? 僕も好きにするから」|
|~|~4|「……ぁ? ああ、すまん。考え事をしてたんでねぇ? なぁに、大したことじゃないさ。このまま行っていいものかってな……。で、決めたのよ。このまま行こうってな? ……安心しな、生き残りにかけちゃ新選組&ruby(いち){一};だからよ?」|
|~|~5|「───俺の “誠” は、俺だけの “誠” だ。誰にも縛られない、自由の “誠” だ。マスターちゃん……いや、マスター。俺はこういう性分だ。誰かに仕え、誓うなんてのは柄じゃない。だから俺は……俺の “誠” に従い、お前を助けよう。お前がお前である限りな───」|
|~会話|~1|「出掛けんのかい? そんじゃ、僕もご一緒しましょうかね……。なぁに、邪魔はしないよ。こっちも好きにやるから……」|
|~|~2|「僕は仕えるだの仕えないだの苦手でねぇ……気楽に行こうやあ。無理やりってんなら、出てくだけだしねえ?」|
|~|~3|「マスターちゃんには従いますよぉ? サーヴァントですんで。だが……死にに行くのはゴメンだね。人間死んだら負けなのよ。……これ、名言だろ?」|
|~|~4|「流派ぁ? いやー……僕のはそういうのじゃなくて、そこにある刀をその時その時で、いい加減に振ってるだけさ。流派なんて大層なもんじゃない……。ま、強いて言うなら『無敵流』ってとこかな? そもそも斬り合いなんてなぁ理屈じゃない。ただ夢中で斬り合うだけさ。───それが、殺し合いだ」|
|~|~5|「あんれまぁ……沖田ちゃんじゃないの! 元気してたかぁ? なぁんて、そんなわけねえか……貧弱ちゃんだったもんなぁ。ま、何にしても味方でよかったわ……。お前とだけは、二度とやり合いたくないんでな……」([[沖田総司]]所持時)|
|~|~6|「副長、あんたまだ───いや、そうさ。それでいい……。あんたはあんたの “誠” を貫けばいい……。俺は俺の “誠” を征くとするさ───」([[土方歳三]]所持時)|
|~|~7|「人斬り以蔵ねぇ……? 確かに剣の腕は大したもんだ。天才ってのもフカシじゃない。だが肝心の世渡りが駄目駄目すぎるでしょ。死んだらお終いなんだからさぁ……」([[岡田以蔵]]所持時)|
|~|~8|「土佐の坂本龍馬。まさかこんなところでお目にかかるとはなあ? とはいえ、敵じゃないなら有り難いことだ。あんた相当使いそうだしなあ? ところで、いつも連れてた別嬪さん、紹介してくんない? ……あれ? なんか嫌な予感……?!」(坂本龍馬([[騎>坂本龍馬]])or([[槍>坂本龍馬(槍)]])所持時)|
|~|~9|「あの宮本武蔵に佐々木小次郎までいるのかよ……。何だよここは? 僕みたいなマイナー剣士の出番あんの? にしても、あの昔話の剣豪達がねぇ……ひとつ、お相手願お───おおっと! こういうのは柄じゃなかったな? やっぱやめとくわ……」(宮本武蔵([[剣>宮本武蔵]]or[[狂>宮本武蔵(狂)]])&[[佐々木小次郎]]所持時)|
|~|~10|「……あんたが沖田ちゃん!? いやいやいや! 何その格好、何その刀、何その胸ぇ!? ……は? 『沖田ちゃんはオルタにしてまじんさん』……? ううっわ!? 何言ってんのか全然分からん! ……まあいいか。ところで今夜一杯どう? 蕎麦でも食べながらさ?」([[沖田総司(オルタ)]]所持時)|
|~|~11|「あの越後の軍神が女とはねえ……。だが、ここじゃ信長公も女だってんだし、今更驚くことでもないか……いや驚くだろ普通!? だがまあ、あの沖田ちゃんも男だと思われてたらしいしな……」([[長尾景虎]]&織田信長([[弓>織田信長]])or([[狂>織田信長(狂)]])or([[讐>魔王信長]])所持時)|
|~|~11|「あの越後の軍神が女とはねえ……。だが、ここじゃ信長公も女だってんだし、今更驚くことでもないか……いや驚くだろ普通!? だがまあ、あの沖田ちゃんも男だと思われてたらしいしな……」(長尾景虎([[槍>長尾景虎]]or[[裁>上杉謙信]])or織田信長([[弓>織田信長]])or([[狂>織田信長(狂)]])or([[讐>魔王信長]])所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなこと? そりゃ遊び遊び! こう見えて遊び人でねぇ? 見えないだろう? 僕ってば真面目そうだから。……え? 見えるぅ? そいつぁ心外……。あとは、そうだなぁ……こないだ食堂で食ったアレ。コロッケ蕎麦? 気に入ったわアレ!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? 昔から頭の固い奴はどうも苦手でねぇ……。どこにでもいるだろう? 言っても分からん奴。……副長? ああ、あれは固いってんじゃないんだよなぁ。───もっと純粋さ」|
|>|~聖杯について|「……聖杯? 何でも願いが叶うって? へえ~……胡散臭い僕でも胡散臭く感じるねえそいつは……。まあ物は試しだ、使ってみたら? 大丈夫そうなら使うから僕も……」|
|>|~イベント開催中|「へぇえ、催し物ね? いいんじゃないの? 遊ぶ時は遊んだ方がいいよぉ、死んだら遊べないから……。昔から言うでしょ?『いのち短し、遊べよ若人』ってね。違ったかな?」|
|>|~誕生日|「おーいたいた。マスターちゃん誕生日なんだろう、今日? おめでとさん。……とは言ったものの、なーんも用意してないんだなぁこれが……。すまんね? 気が利かなくて。……あ、そうだ。代わりと言っちゃなんだが蕎麦でも食いに行くかい? 奢るよ、コロッケ付きでね?」 |
|>|~召喚|「新選組三番隊隊長、斎藤一だ。&br; 親愛を込めて&ruby(はじめ){一};ちゃんとでも呼んでくれ。&br; いや、やっぱだめだ。&br; で、あんたがマスターちゃんなわけね。&br; へぇ、いい面構えじゃないの。&br; あ、そうそう、僕ってば&ruby(かたっくる){堅苦};しいの苦手だから、&br; そんな感じでよろしく」|
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,500|4,500|--|
|~2|20,000|24,500|--|
|~3|2,500|27,000|--|
|~4|2,500|29,500|--|
|~5|10,500|40,000|--|
|~6|160,000|200,000|聖晶石2個|
|~7|365,000|565,000|聖晶石2個|
|~8|315,000|880,000|聖晶石2個|
|~9|310,000|1,190,000|聖晶石2個|
|~10|350,000|1,540,000|[[絆礼装>夢録]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
幕末の京都を中心に活動した治安組織、新選組の三番隊隊長、斎藤一。
沖田総司、永倉新八と並んで新選組でも指折りの剣士であるが、出自や流派など不明な点も多い。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:178cm・77kg
出典:史実
地域:日本
属性:秩序・中庸  性別:男性
「流派? そんなもん関係ねぇよ。ま、一ちゃんの場合、いうなら無敵流ってとこかな?」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
幕末の動乱期から明治の世までを戦い抜き、その生涯を全うした数少ない新選組隊士。
剣の腕前は隊内でも抜きんでており、二番隊隊長永倉新八は、沖田総司を猛者の剣、斎藤一を無敵の剣と評した。
隊内の粛清役など表には出ない任務を数多く務めたとされ、一説には幕府や会津藩から新選組への間者であったとの説もある。
事実、新選組時代の行動には不審な点も多く、隊士の中ではある種、特別な立ち位置にいたと思われる。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
一見、ヘラヘラした二枚目半といった所だが、時に眼光鋭い切れ者の一面を覗かせる。
ともすれば時代錯誤な価値観に陥りがちであった新選組の隊士の中にあって、既存の価値観にとらわれない柔軟な生き方を信条としている。&br;&br;

「なーんて、僕は面白い方につくだけなんですけどね」&br;&br;

とはいえ基本的にこのような調子のため、同僚の沖田からはヘラヘラ新選組とかいうあんまりなあだ名をつけられている。&br;&br;

好物は麺類。現界して以降に食べた、コロッケそばが特にお気に入りとの事。&br;&br;

「そばつゆにつけたコロッケがなんつーか、安っぽくて旨くて、たまんないんだわ、これが」
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
〇無敵の剣:A
新選組の中でも一、二を争う強さと言われた斎藤の剣を評した言葉。斎藤の剣は流派がはっきりせず、無外流とも一刀流とも言われたが、その実、何物にもとらわれない自由の剣であった。&br;&br;

〇抜刀自在:B
左右両手から繰り出される変幻自在の抜刀術。切っ先から縦横無尽に変化してゆく型のない剣術。見切りなどによる予測を極めて困難にする特殊な戦闘技術。&br;&br;

「利き手? いや、その時その時で抜きやすい方で抜いてるだけよ、僕は。大体、んな事考えてる暇があったらさっさと斬れって話でしょ」
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『無形』
ランク:なし 種別:対人魔剣
レンジ:1~9 最大捕捉:1人&br;&br;

むぎょう。
無敵の剣と評された斎藤一必殺の逆袈裟斬り。型を持たない自由の剣。
純粋な速度とは異なる特異な踏み込みで接近、相手の時間認識と距離感を狂わせ、間合いを誤認させて瞬時に斬り伏せる。斬られた相手は絶対に届かないと思われた距離から斬り伏せられるため、気が付けば斬られているという錯覚に陥る。&br;&br;

およそ近接武器が相手であれば、槍であろうとなんであろうと、対象のリーチを無視し、あらゆる間合いから必ず先手で仕掛ける事が可能。&br;&br;

「────故に我が剣は、無敵!」
#endregion
#region(「超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020」クリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
新選組最初期からの隊士であり、局長である近藤や副長の土方の信頼も厚く、重要な任務の数々を務め、数多の激戦を潜り抜けた彼であるが、やがては隊を離れ、新政府に&ruby(くみ){与};し、その生涯を全うする事となった。&br;&br;

晩年は口数も少なく、とりわけ新選組時代の事については多くを語らずこの世を去った。&br;&br;

剣士としてよりも間者としての働きが多く、その本心を明かす事のない&ruby(ひょうひょう){飄々};とした生き様は、敵からも仲間の隊士からさえも、武士としての信念のない男と&ruby(そし){誹};られる事も多かった。&br;&br;

「ま、実際その通りなんでなんともね。あっちへふらふら、こっちへふらふら、その時その時で面白そうな方についてりゃいいのよ。人間死んだら負けなわけでしょ、つまり死ななきゃ負けないってわけよ。これ無敵の剣の極意なりってね。知らねーけど」&br;&br;

───だが、誰が知ろうか。彼はその最期の時まで、心中に一本の旗を掲げ続けて新しい時代を生き抜いたのだ。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4セイバー。
2020年10月9日にイベント「[[超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020]]」の開催に合わせて期間限定実装。
-カード構成はBBQAAの典型的なセイバー型。性能は2hitするArtsが並みより僅かに低く、4hitするQuickは優秀。
-クラススキルは、セイバーの大多数が保有する騎乗が無く、単独行動を持つ。
**スキル解説 [#skill]
-自己強化メインのバランス型構成で攻防ともに堅実。CTも標準的。
--「''抜刀自在 B''」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)+スター獲得
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Artsカード性能アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|Busterカード性能アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|スター獲得数|10個|11個|12個|13個|14個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Artsカード性能アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|Busterカード性能アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|スター獲得数|15個|16個|17個|18個|20個|
#endregion
---よく使うArts&Busterカード性能アップとスター獲得の複合。
カード性能アップの効果量は並。スター獲得は最大20個と多めで、最短CT5で回せるのが強み。
--「''心眼(真) B''」
自身に回避状態付与(1T)&防御力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|防御力アップ|9%|9.9%|10.8%|11.7%|12.6%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|防御力アップ|13.5%|14.4%|15.3%|16.2%|18%|
#endregion
---一般的な回避スキル。3ターン継続する防御力アップのおかげで継戦能力が高め。
--「''無敵の剣 A''」
自身の攻撃力アップ(3回・3T)&クリティカル威力アップ(3回・3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|クリティカル威力アップ|50%|55%|60%|65%|70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|クリティカル威力アップ|75%|80%|85%|90%|100%|
#endregion
---回数制限付きの攻撃力&クリティカルバフ。火力の要。
効果量がどちらも非常に高く、特にクリティカル威力アップは本作でもトップクラス。S1と合わせた瞬間火力は最早一つの宝具と言っても良いほどで、自身のカードが多いタイミングで使っていきたい。
#br
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(むぎょう){''無形''};」
敵単体のArt攻撃耐性ダウン(3T)&&color(blue){Arts属性単体攻撃};&クリティカル発生率ダウン(3T)
#region(&color(Blue){OC効果};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~ OC|~1|~2|~3|~ 4|~5|
|Arts耐性ダウン|20%|25%|30%|35%|40%|
|クリティカル発生率ダウン|>|>|>|>|20%|
#endregion
--宝具未強化ながらS1・S3による乗算の自己強化が重なる上、ダメージ前にOC比例のArts耐性ダウンが入るため、素出しでもそこそこのダメージとなり、後続のArts威力も伸ばせる。
加えて''7HIT''というヒット数の多さから、単体宝具の中では全体から見ても屈指のNP回収性能を誇る。
---特に[[アルトリア・キャスター]]を始めとするArts強化&NP獲得量アップ持ちと組ませれば''宝具のみでNP100%に達するリチャージすら目指せる''、火力と連射性を兼ね備えた強力な宝具。
--3ターン持続するクリティカル発生率ダウンも味方全体の保護にじわりと効いてくる。
#br
**総評 [#total_eva]
-『無敵の剣』のクリティカル火力とリチャージに優れた宝具でダメージを稼ぐ堅実なArts型単体アタッカー。
☆4・単体Artsセイバーとしては[[ランスロット(剣)]]や[[葛飾北斎(剣)]]と運用方法が近しいが、カード色強化や回避付与など、クリティカルを逃しても安定した立ち回りができるのが利点。
--クリティカル面では攻撃力・Buster・Arts強化をそれぞれ自前で持ち、なおかつクリティカル倍率が非常に高く瞬間火力に秀でるのが利点。
ただし攻撃力とクリティカル威力はカード色不問で3回しか持続せず、スター集中が無いため欲しい時に出しそこねる事があるのが最大のネック。
スター生産も騎乗なしのQuick1枚と『抜刀自在』の即時生産しか無いため明らかに足りない。
そのため礼装やサポーターで生産・集中を補う必要がある。
--宝具に関してはNPチャージ持ちを持たないため初動こそ劣るが、一度宝具発動まで持っていけば二発目三発目の回転率で勝り、デバフ付与により火力も高い。
Arts強化やNP付与サポーターが充実しているなら、優れたリチャージ性能を利用してひたすら宝具連発のみに頼る戦い方も悪くない。
-総じてクリティカルにせよ宝具にせよ単体で完結しているとは言い難く、味方の支援の中でこそ輝く一騎。
-どのスキルもなるべくレベルを上げたいが、一つにつき凶骨×36、英雄の証×36、宵哭の鉄杭×60と銅素材の消費量が多め。
-サポーターは、Artsパーティの定番[[キャストリア>アルトリア・キャスター]]と[[玉藻>玉藻の前]]、NP配布だけではなく攻防とクリティカル火力を強化できる[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]や[[ヨハンナ>女教皇ヨハンナ]]、スター生産を強化できる[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]や[[術ギル>ギルガメッシュ(術)]]に[[レディ・アヴァロン]]、壁役も務まる[[石像神>大いなる石像神]]、同クラスのArtsサポーターである[[蘭陵王]]などがおすすめ。
**概念礼装について [#craft_e]
-クリティカルアタッカー運用が主なのでATKを上乗せしつつ足りない要素、主にスター集中度を補いたい。
スターを確実に集めたい場合は、入手しやすい恒常☆4「[[封印指定執行者]]」。ただし手持ちの礼装やサーヴァントの育成都合でスター生産手段が乏しいなら、初期NP獲得系で宝具発動を確実にするのが無難。
--限定☆5では、スター集中度を上げつつ長所を伸ばせる「[[ウォーク・イン・ザ・パーク]]」がおすすめ。スター集中度を上げつつ宝具火力を異種バフでさらに伸ばし、宝具発動も早めてくれる。
---他「[[足どりは軽やかに]]」、「[[熱砂の語らい]]」、「[[ダンス・ウィズ・ラウンズ]]」がスター集中度を上げる選択肢。
-宝具連射を主体にするなら、恒常☆5「[[フォーマルクラフト]]」、限定☆5「[[笑顔のしるし]]」、「[[蒼玉の魔法少女]]」、イベント報酬の「[[ペインティング・サマー]]」や「[[オーシャン・フライヤー]]」等。
--スターを十分に用意できる編成なら、恒常☆5「[[もう一つの結末]]」やイベント報酬の「[[天鬼姫]]」や「[[ロイヤル・アイシング]]」等。
-絆Lv10で[[専用礼装>夢録]]を入手できる。
効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を10%アップ&Busterカード性能を10%アップするというもの。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=3),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-新選組三番隊組長。&ruby(さいとうはじめ){斎藤一};。[[沖田総司]]、[[永倉新八]]と並ぶ新選組三強に数えられる剣客。
#region(史実解説 +クリックで展開)
-新選組隊内では撃剣師範を務めた他、五番隊組長・武田観柳斎、七番隊組長・谷三十郎の暗殺や、新選組の分派「[[御陵衛士>伊東甲子太郎]]」に間者として加わるなど隊内粛清に関与したと言われている。
--新選組内での斎藤の動向は不明な部分が多く、後世の新選組を題材とした創作物では大胆なキャラクター付けがされることが多い。
--史実では用心深かったとされる。要人警護の任で天満屋事件に遭遇した際、[[坂本龍馬]]達の仇討で来た海援隊・陸援隊から奇襲を受けたが、事前に着ていた鎖帷子のおかげで新選組側ではただ一人だけ無傷だったという。
-戊辰戦争においては、鳥羽・伏見の戦いより各地を転戦。北へと向かう土方らと別れ会津藩に残り同地にて新政府軍への抵抗を続けるが、会津藩が降伏し敗戦。
戊辰戦争を生き延びた斎藤は会津藩への懲罰的な目的で創設された過酷の地・斗南藩へ移住。同地にて結婚し名を「藤田五郎」に改名する。
-明治七年に東京に移住し、警視庁の警察官となる。明治十年では警察から編成した新政府軍警視隊の一員として西南戦争に出征。警視庁退職後は複数の学校に守衛や庶務、剣術師範として務め、大正四年没。享年71歳。
--明治期には、通りすがりながら名乗らずに若い剣道家に凄まじい突きを教示し、帰宅する子供たちに不意打ちを仕掛けて戦場の心得を教えるなど逸話が伝われる。なお長男は実際日露戦争に参戦したのでその教えは無用ではなかった。
--何回も改名したと知られる彼だが、実は斎藤一より藤田五郎と名乗る時期が長い。
---最初の名前は山口一、京都時期には斎藤一、大政奉還前後には山口二郎、会津藩に属して戊辰戦争を戦った時期には一瀬伝八と名乗った。明治以降は上述の通りに妻の母方の姓である藤田姓に改名、子孫は今でも藤田家と名乗る。
---用心深い性格故、前歴を追求されないために改名したと推測される。
-使用していた刀については「鬼神丸国重」や「関孫六」とする説があるが、いずれも典拠が怪しく否定的に見られている。
--本作では「鬼神丸国重」が愛刀とされている。
#endregion

-宝具「&ruby(むぎょう){無形};」。斎藤一の「無敵の剣」にして、型を持たない「自由の剣」。
史実においても斎藤一の剣術流派については判然としていない。
--[[柳生新陰流>柳生但馬守宗矩]]の奥義に「&ruby(むけい){無形};の位」というものが存在するが、おそらく無関係。

-本作においては、新選組が掲げた御旗である"誠"の一字は各々の隊士が通すべき筋と言う位置づけになっているようで、副長である土方は「自分が在る限り、そこが新選組だ!」という誠を体現している。
しかし、人間死んでしまえばそれまでと考える性分の斎藤は「誰にも仕えず誓わず、縛られない自由」を誠としているらしく、新選組が解体されてからも生き残ったその生涯で、自らの筋を密かに通し続けた。

-本作に実装する前に、『帝都聖杯奇譚』では近藤勇、[[土方歳三]]と共に沖田総司の「誠の旗」で呼び出されて[[織田信長]]と戦ったことが言及されている。
--詳しく描かれていないが、原作者によればノッブにとどめを刺したらしく、曰く「●突を防いで調子に乗ったところに零●が直撃、残当」とのこと。
#region(元ネタ解説 +クリックで展開)
--「●突」「零●」というのは、漫画『るろうに剣心』における斎藤一が使う技「&ruby(がとつ){牙突};」「&ruby(ぜろしき){零式};」が元ネタ。
牙突とは、簡単に言ってしまえば「突き技」である。本作における沖田総司の宝具演出カットインの構えをちょうど反転させるように、腰を落とし左手一本で刀を構えて敵へと突撃、インパクトの瞬間に体をねじりそのまま左手のみを突き出す。牙突は基本の「壱式」、本気を出した時に使う「弐式」、対空の「参式」と突進せずに撃つ奥の手である「零式」に分かれている。
--ノッブの「牙突を防いで調子に乗ったところを零式が直撃」も作中で実際にあったシチュエーションで、迂闊に牙突を受け止めてしまったがために零式の射程に入ってしまい、続けざまに撃った零式で牙突を受け止めた左腕ごとブチ貫かれた。
--「ビリヤードのハスラーのような独特な構え」「必殺の域まで昇華された基本の技」という印象深いイメージから他作品における斎藤一に関連付けされやすいが、当然ながらこれは『るろうに剣心』における設定であるため、本作では使用しない。あしからず。
---とはいえ牙突の元ネタは史実の斎藤一の得意技とされる「左片手一本突き」なので斎藤一が左手からの突き技が得意というのは基本的には間違っていない。「晩年に竹刀で木に吊るした空き缶をブチ抜いた」という逸話もある。
%%そら宝具に得意技が欠片もカスってなかったらみんな驚くわな%%
---その代わりに一臨の姿と宝具のモーションが同漫画の別キャラ四乃森蒼紫にリスペクトした模様。
--同漫画の斎藤一は「数多の戦場を潜り抜けた剣客のみが持つ読み、すなわち洞察力」に優れており、心眼使いと称した相手に対抗して自身の洞察力を「心眼」として披露している。というわけで、「心眼(真)」が『るろうに剣心』の斎藤リスペクトと思われる。
#endregion

-「左利きの剣士」として広く知られているが、史実としては根拠に乏しく、はっきりしたことは分かっていない。
--左利き説の出所は子母澤寛の小説『新選組物語』。新選組について知る上で重要な資料とされる作品だが、一方で怪しげな思い出話などもあえてそのまま採用されているため、これだけを元に左利きと断定するのは難しい。
--ちなみに武士の装いや作法は右利きを前提としていたため、左利きの武士は矯正するのが当然とされていた。

-サーヴァントは全盛期の姿で召喚されるためあまり意味はないが、実は[[沖田>沖田総司]]より2歳年下の可能性がある。(沖田の生年を1842年とする説があり、斎藤は1844年生まれ)

-マイルームで言及しているコロッケ蕎麦はトッピングとしてコロッケを乗せた熱い蕎麦。関東圏とそれ以外では知名度に大きな隔たりがあり、おでんの[[ちくわぶ>まじんさん]]のような存在である。
--ちなみにコロッケの原型であるクロケットは斎藤の生きた明治時代に伝来した料理だが、当時の洋食は超高級料理であったため、口にしている可能性は低い。
#region(元ネタ解説 +クリックで展開)
--蕎麦好きも『るろうに剣心』が元ネタ。当然ではあるがコロッケ蕎麦なんてものがあるはずがなく、かけ蕎麦が好きだと発言している。
史実では特に好物は伝わっていないので、現代での召喚時に気に入ったのだろうか。
#endregion

-担当声優の石川界人氏は斎藤を演じることが決まってからFGOをプレイしており、自身のYoutubeチャンネルでは「ピックアップ中の☆5サーヴァントを引くまでガチャを回す」実況動画を度々アップしている。
-担当イラストレーターの池澤真先生は本作ではこれまでに礼装「[[月の湯治]]」や、[[マックスウェルの悪魔]]を手掛けている。
--池澤先生の奥様である津留崎優先生も、礼装「[[涙のバレンタイン道場]]」や『[[教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー>http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/fgoizin/]]』でFGOに関わっている。
ちなみに津留崎先生は斎藤一の宝具が5になるまで回したらしい。
-[[沖田総司]]、[[土方歳三]]、[[岡田以蔵]]、[[坂本龍馬]]、宮本武蔵([[剣>宮本武蔵]]or[[狂>宮本武蔵(狂)]])&[[佐々木小次郎]]、[[沖田総司(オルタ)]]、[[長尾景虎]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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|>|>|>|>|>|~備考|
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|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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|>|>|>|>|>|~備考|
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#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
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//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2(./)
//#endregion
#scomment(./コメント,15)
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