復刻:カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~ ライト版 の変更点

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#contents
*イベント概要 [#af35915b]
何がどうなっているのか・・・・・・
無人島というサバイバル世界を生き抜いた一行を待ち受けていたものは、
更なる魔界、更なるサバイバルワールドだった。
世界はどうなったのか?
今度は何をさせられるのか?
なんで素直にハワイあたりにレイシフトしてくれないのか?
言葉に出来ない思いを胸に、この夏、最大の戦いが始まろうとしている・・・・・・!
~
#region(07/20更新後)
ふたたび漂流し島にたどり着いたマスター。
目の前に広がるのは荒廃した大地。崩壊したビル。滅びた文明。
島で暮らす小さな住民たちは巨大な魔物の脅威に晒されていた。
住民たちを守るため、またも島を開拓することに。
開拓を進めた先に待つ、島に隠された秘密とは―――?
#endregion
~
期間限定イベント「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~ ライト版」開催!
イベントアイテムを集め&color(Red){開拓クエスト};を実行し、&color(Red){更なるサバイバルワールド};を開拓しましょう。
~
こちらは二部構成のイベントの第二部となります。
第一部のメインクエストをクリアすることで参加可能です。
第一部のメインクエストクリア時に期間限定加入した&color(Red){「★4(SR)[[スカサハ(アサシン)>スカサハ(殺)]]」は、第ニ部のメインクエストをクリアすることで正式加入};いたします。
~
イベントを進めてスカサハ(アサシン)の正式加入を目指しましょう!

また、新たに「&color(Red){終局特異点};」および「&color(Red){[[復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~ ライト版>復刻:カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版]]};」のメインクエストをすべてクリアしたマスターのみが参加可能となるチャレンジクエストも追加しております。
~
※このイベントは、2016年に開催された「[[夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~>カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~(第二部)]]」を、一部イベントアイテム交換の交換数などを調整して遊びやすくした「復刻ライト版イベント」となります。
※イベント限定サーヴァント「★4(SR)[[スカサハ(アサシン)>スカサハ(殺)]]」およびイベント限定概念礼装は、2016年開催時と同様に獲得可能です。
*イベント開催期間 [#m88c8e9a]
2017年7月20日(木) %%18:00%%18:30~7月29日(土) 23:59

*イベント参加条件 [#y172c801]
「[[復刻:カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版]]」のメインクエストをクリアしたマスターのみが参加可能

*イベント礼装とドロップアイテムの獲得数 [#s8e4f988]
#region(クリックで展開)
-''イベント礼装''
LEFT:
|CENTER:200|CENTER:150|CENTER:120|CENTER:120|c
|~イベント礼装|~増加量|~入手方法|~ドロップクエスト|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightsteelblue):SIZE(20):''イシュカ合金''|
|★5(SSR)[[パイレーツ・パーティー!]]|+1個(最大解放+2個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|★5(SSR)[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]|+1個(最大解放+2個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#e3c983):SIZE(20):''エードラム合金''|
|★4(SR)[[トワイライト・メモリー]]|+1個(最大解放+2個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|★4(SR)[[ミートウォーズ]]|+1個(最大解放+2個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightgrey):SIZE(20):''レアルタ合金''|
|★3(R)[[シャイニー・ゴッデス]]|+1個(最大解放+2個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|★3(R)[[虚影の塵風かき氷]]|+1個(最大解放+2個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightskyblue):SIZE(20):''オイル''|
|★5(SSR)[[カルデア・ライフセーバーズ]]|+1個(最大解放+2個)|アイテム交換|各クエスト|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(tan):SIZE(20):''セメント''|
|★5(SSR)[[カルデア・ライフセーバーズ]]|+1個(最大解放+2個)|アイテム交換|各クエスト|

※第一部のイベント礼装「[[サマータイム・ミストレス]]」は第二部ではイベント効果を持たない。
#endregion
*獲得アイテム別クラス一覧表 [#be4402b8]
#region(クリックして展開)
|~イベント&br;アイテム|>|~対応クラス|h
|~|~基本|~エクストラ|
|BGCOLOR(lightsteelblue):CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|BGCOLOR(lightsteelblue):''イシュカ合金''|ライダー|アヴェンジャー|
|BGCOLOR(#e3c983):''エードラム合金''|キャスター|アルターエゴ|
|BGCOLOR(lightgrey):''レアルタ合金''|アーチャー|ムーンキャンサー|
|BGCOLOR(lightskyblue):''オイル''|セイバー、アサシン|シールダー|
|BGCOLOR(tan):''セメント''|ランサー、バーサーカー|ルーラー|
#endregion
*イベント攻略 [#scd3934e]
#region(クリックで展開)
**イベントの特徴 [#od753ba9]
#region(クリックして展開)
-特異点名は「世紀末女神伝 シャドウアイランド」
-第一部「[[カルデアサマーメモリー>復刻:カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版]]」で仮加入させた[[スカサハ(殺)]]の本加入、及び宝具レベル上げが主目的となる。
-イベントアイテムは別のものになっているが、流れは第一部から引き続きメインクエスト、フリークエスト、開拓クエストを進めていくものとなっている。

-特攻サーヴァントと特攻礼装の組み合わせが第一部と変わっている。
--第一部期間のイベント礼装の効果欄は何故か「第二部の銅枠の液体のアイテム」「銅枠の固体のアイテム」「銀枠の青色のアイテム」「銀枠の銀色のアイテム」「銀枠の金色のアイテム」とアイテム名を伏せた表記になっていた。
-敵のクラスがガラッと変わっており、クエストに応じた特攻サーヴァントで編成すれば弱点をつきやすいクラスになっている。
-終節は当初はプレイできず、後日追加される(前回は22日17時イベントスタートで25日0時に追加された)。
%%今回のチャレンジクエスト解禁条件やスカサハ・星4フォウくんの交換条件である「メインクエストをすべてクリア」はこの終節も含まれている模様。%%不具合だった模様。

-資材を消費する''開拓クエスト''は選択式で、選ばなかったクエストは消滅する。
クエスト内容は主に選択した施設を提案してきたサーヴァントとのショートシナリオとなっている模様。
どの選択肢を選んでもメインのストーリーや収集クエストの解放順には影響しない。
また、話の内容は開拓段階ごとに独立しているため、好みのまま建てて問題ない。
-第二部をクリアすると&color(Red){開拓リセットクエスト};が行えるようになる。
実行すると、指定した建物を解体してその部分を初期状態に戻せる。
これを利用することで別の建物を作ることが可能となり、&color(Red){''未クリアの開拓クエストのマテリアル埋め及びクリア報酬のマナプリズムが得られる。''};
開拓リセットは開拓段階ごとに行えるほか、全段階を一気にリセットすることも可能。
建物を解体しても、周回用のクエストは消えない。
--開拓計画12で作る脱出手段は報酬が伝承結晶となっており、建て直しで最大3つまで入手出来る。マナプリズムは全て取らなくともこちらは是非とも3つ手に入れておきたい。
-埋没物発見!クエストはいつものデイリー追加クエストの類。
今までとは違い、敵のドロップ品ではなくクリア報酬でアイテムがもらえる為、編成は特効を気にしなくてもよい。
なお、敵からはそれなりのQPがドロップするので、可能なら[[モナ・リザ]]を付けておくといい。
--第二部開始後も数日間は第一部側にも漂流物クエストが追加される。素材がいらなくともQPの足しにはなるのでそちらも忘れずにやろう。
-メインシナリオの後半はサポートが不利クラスNPC固定など難易度が上昇するが、スカサハ本加入のために聖晶石を大量に割ってコンティニューしてでもクリアを目指す価値は大いにある。

#endregion
**周回のポイント [#r25a9e6b]
#region(クリックして展開)
-今年の一部同様、去年とは違いドロップ獲得数増加がクラス別に変更となった。
ゲーム内で確認する方法は、各サーヴァントのクラススキル欄に追加されている「○○獲得力」を見ればよい。
クエスト出発時のパーティ確認画面下部に表示される「イベントボーナス詳細確認」でPT全体の加算量を確認できる。
-特効をすべて記憶してクエスト毎に編成を行うのは大変なので、エリア毎に特効を合わせたパーティを編成しておき、パーティ名を変更しておくと分かりやすいだろう。
『獲得アイテム別クラス一覧表』に対象クラスが記載されているのを参照。
-サポート編成ではサーヴァントとイベント礼装の増加効果を合致させておくほうが、フレンドに使用してもらえる確率が上がるだろう。
-素材アイテム毎にどこを周回するのがいいかは手持ちのサーヴァントや礼装次第といったところ。特効に特化したPTを組めるなら、各アイテムが一番出やすい場所を周回するのが効率がいいと思われる。逆に手持ちが乏しくあまり特化させられないのなら、複数のアイテムが出る場所を周回する方が良いと思われる。
#endregion
**流れ [#m2724ab8]
#region(クリックして展開)
-戦闘なしの島の開拓をいくつかこなすと、戦闘ありのメインストーリー(第○節)が解放される。
-開拓には五種類全ての素材を使うが、何が要求されるかはまちまち。
7節まではセメント+合金のどれかという組み合わせが多く、8節からはセメントの代わりにオイルの消費が多くなる。
-第1部に比べて施設数が少なく、消費資材も若干少ない。
#endregion
**スカサハ(殺)正式加入までのフローチャート [#d3e05275]
#region(クリックして展開)
--第1節
--第2節
--開拓計画1、2
--開拓計画2をクリア後、3まで進むと超級・爆級が各エリアに追加される。
--開拓計画3~5
--第3節
---第一部の開拓15で最後に建てた像によって第3節のストーリーが変わる。
イベント中は3種類のうち1種類のストーリーしか見れないが、対応する像を建てたことがある(マテリアルに各案が記録されている)場合、イベント終了後に他の第3節のストーリーもマテリアルに記録される。
--第4節:クリアで復興都市・汚染地帯、マリー及びスカサハのブリリアント・サマークエストが追加
--開拓計画6~9
--第5節:クリアでアルトリア及びマルタのブリリアント・サマークエスト出現
--開拓計画10、11
--第6節:クリアで聖杯入手
--開拓計画12:クリアで伝承結晶入手。3つの案全てを行えば3つ手に入る
--第7節:クリアでスカサハが正式加入、各エリアに滅級追加、複製ゲイ・ボルク入手クエスト追加、リセットクエスト追加
&br;
-復興都市に1つ、廃墟に2つ現れるトネリコの木巡りはスカサハ正式加入に加え、拠点のスカサハのブリリアント・サマークエストをクリアすることで解放される。
全てクリアすることで拠点で入手した分と合わせて複製ゲイ・ボルクが4つ手に入り、宝具レベルを5にできる。
#endregion
**開拓計画必要材料表 [#def11920]
#region(クリックして展開)
[[編集はこちらから>sandbox064]]
#include(sandbox064,notitle)
#endregion

**収集クエスト [#r273c73f]
-去年の開催時と異なり、全てのエネミーのクラスが変更。''そのクエストのドロップアイテムに対応した特効サーヴァントで弱点をつけるクラスに変更されている''。
--海岸だけこの法則には全く噛み合わず、セメントが集中的に集めにくくなってしまっているが、
対応礼装は交換で手に入る他、有利クラスの対応するオイルも同等数ドロップし易いので無駄にはなりにくい。
--第一部と同様に、中級以上だと敵にヤドカリやヘルタースケルターなどが混じる。
本来は剣クラスのエネミーなのだが、クラスはそのクエストに出てくる他のエネミーと同じクラスに統一されている。

#region(各クエストごとの特徴)
-海岸・・・''セメント''、オイル
--敵はボス以外ランサー、ボスのみライダー(滅級は加えてバーサーカー)のため、セイバーやアサシンで攻略するのが基本。
だがこの2クラスは尽くオイル担当なので、主目的となるであろうセメント収集に対応できない。
控えをランサーとバーサーカー、および「カルデア・ライフセーバー」で埋めたい。
--さらにセメントを増やしたいのならば安定度が落ちることを覚悟の上で槍・狂を持ち込むことになる。持っているならルーラーを投入しても良い。
---なお、滅級のボスは神性持ちの丑御前なので、[[スカサハ]]/[[源頼光]]/[[マルタ(裁)]]など神性特効持ちがいるなら対処はしやすくなる。単体攻撃宝具のスカサハかマルタを拝借したい。
--主なドロップ素材・無間の歯車、殺スキル石 
--主なドロップ素材・無間の歯車、槍スキル石 
-廃墟・・・''レアルタ合金''、オイル
--敵はボス以外セイバー、ボスのみバーサーカー(滅級は加えてアヴェンジャー)のため、アーチャーメインの編成を使い、道中でNPを溜めてボス戦に備えたい。
---滅級のボスはジャンヌ・オルタなので長期戦は不利。開幕で宝具を叩き込んで圧倒するしか無いが、[[BB]]を用意できれば比較的安定度は増す。[[ギルガメッシュ]]+もう一人全体宝具持ちと並べて、宝具チェインでバーサーカー諸共吹っ飛ばすのが安定しやすい。
--主なドロップ素材・愚者の鎖、剣スキル石 
-地下工場・・・''エードラム合金''、セメント
--敵は基本アサシン、超級以上のボスがキャスターとなっており、道中はキャスターメインで構成する事になる。
問題は最後のボス対策であり、素材に対応していないとはいえライダーやバーサーカーをぶつけたいが道中の被弾が悩みどころ。
--そこで両クラスに強い上で素材に対応している[[アルタ>パッションリップ]][[ーエゴ>メルトリリス]][[三人>殺生院キアラ]]が輝く。
この3人は期間限定ガチャ産だが、最低限でもそれぞれ全体攻撃宝具持ちと補助要員のキャスターがいれば、後はフレンドからメルトリリスを拝借することで安定するだろう。
---ボスは超級・爆級では蛮神の心臓を落とすデーモン。滅級では取り巻きが[[アルジュナ]]に変更。
ただし、HPが低めなうえ今回は彼のクラスが弓から術に変更されており、チャージが大幅に延長されたため脅威度は下がった。よって雑魚の始末さえ手間取らなければ難易度自体は低め。
--主なドロップ素材・ホムンクルスベビー、殺スキル石、蛮神の心臓
-洞窟・・・''イシュカ合金''、セメント
--敵は全てキャスター。ライダー統一パで問題なく周回可能であり、
[[坂田金時(騎)]]を得ているなら二部ではもっとも攻略しやすいクエストとなるだろう。
--ただしボスはスプリガン、滅級では[[玄奘三蔵]]が取り巻きになる。スキルを使われる前にさっくり片付けたい。
--対応礼装が限定ガチャの☆5なので、ボーナスを上乗せしにくい。いっそのこと、海岸の代わりにここでセメントのボーナスも取っておく手もある。
--主なドロップ素材・追憶の貝殻、術スキル石、精霊根
-復興都市・・・''オイル''、セメント
--敵は基本アーチャー、ボスにはライダーが加わる。ランサーやアサシンで対応することとなる。
だがランサーはセメント担当。アサシンがオイル担当なので海岸ほど条件は悪くないと言えるが、それでもオイルを増やしたい場合は控えにセイバーやシールダーと合わせて置いておきたい。
--滅級ボスはチャージ面が極めて厄介な[[ニコラ・テスラ]]であり、前衛にアサシンを置く余裕はまずない。
男性アーチャーなので[[ブリュンヒルデ]]か[[玉藻の前(槍)]]を拝借し、宝具で瞬殺を狙うべし。
--主なドロップ素材・愚者の鎖、弓スキル石
-汚染地帯・・・イシュカ合金、エードラム合金、レアルタ合金
--敵はボス含め全てセイバーなので、アーチャー統一パで周回は容易。
しかしアーチャー統一ではレアルタ合金しか増えないので、ドロップ素材を調整するのに控えの構成を調整しよう。
廃墟でバーサーカーやアヴェンジャーの処理に手こずったり、地下工場や洞窟に対応したクラスの層が薄かったり育成が足りていない場合は、こちらで各種合金を集めるのも手。始めたばかりでも[[アーラシュ]]を育成すれば滅級でもなんとかなる。
---滅級ボスは[[アルテラ]]。そのため神性と騎乗に特攻が乗る[[織田信長]]の宝具が特に有効。
--貴重な禁断の頁をドロップするのもポイント。
--主なドロップ素材・禁断の頁、剣スキル石、封魔のランプ
#endregion

早見表(暫定版)
LEFT:
|~クエスト|~主な素材|~ドロップ増加礼装|~ドロップ増加クラス|
|~海岸|セメント|[[カルデア・ライフセーバーズ]]|槍、狂、裁|
|~廃墟|レアルタ合金|[[シャイニー・ゴッデス]]、[[虚影の塵風かき氷]]|弓、月|
|~地下工場|エードラム合金|[[トワイライト・メモリー]]、[[ミートウォーズ]]|術、分|
|~洞窟|イシュカ合金|[[パイレーツ・パーティー!]]、[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]|騎、讐|
|~復興都市|オイル|[[カルデア・ライフセーバーズ]]|剣、殺、盾|
|~汚染地帯|合金3種類|||
**クエストのドロップ内容、及び敵主クラスまとめ [#yf1f56b4]
LEFT:
|CENTER:|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:70|CENTER:70|c
|~クエスト\資源|CENTER:BGCOLOR(lightsteelblue):~イシュカ合金|CENTER:BGCOLOR(#e3c983):~エードラム合金|CENTER:BGCOLOR(lightgrey):~レアルタ合金|CENTER:BGCOLOR(lightskyblue):~オイル|CENTER:BGCOLOR(tan):~セメント|~主な敵|~ボス|~滅級ボス|
|~海岸||||○|''◎''|槍|騎|狂|
|~廃墟|||''◎''|○||剣|狂|讐|
|~地下工場||''◎''|||○|殺|術|術|
|~洞窟|''◎''||||○|術|術|術|
|~復興都市||||''◎''|○|弓|騎|弓|
|~汚染地帯|○|○|○|||剣|剣|剣|
-◎はドロップの偏りをあらわしている

**埋没物の早見表 [#s5d3c70e]
LEFT:
|CENTER:|CENTER:|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~日付|~番号|CENTER:BGCOLOR(lightsteelblue):~イシュカ合金|CENTER:BGCOLOR(#e3c983):~エードラム合金|CENTER:BGCOLOR(lightgrey):~レアルタ合金|CENTER:BGCOLOR(lightskyblue):~オイル|CENTER:BGCOLOR(tan):~セメント|
|~7/21|~1||||120||
|~7/22|~2|||||160|
|~7/23|~3||200||||
|~7/24|~4|||200||100|
|~7/25|~5|150||||200|
|~7/26|~6|||200|150||
|~7/27|~7||200||150||
|~7/28|~8|200|||200||
|~7/29|~9|100|100|100|100|100|
|>|~合計|~450|~500|~500|~720|~560|


**開拓台詞 [#pb86cc1c]
#region(ネタバレ注意)
//台詞がバグって違う台詞が流れることがあるので一応注意
|~段階|~案|~台詞|
|~1|A|玉藻「ハイソにもほどがある!|
|~|B|玉藻「ザ・そそり立て!私たちのよ・く・ぼう!」|
|~|C|玉藻「夏の支配権、ゲットだぜ」|
|~2|A|マリー「ありがとう!とっても素敵ね!」|
|~|B|マリー「貴方と一緒にお散歩っできるところが、また増えたわね!」|
|~|C|マリー「新しいものが好きよ。どんどん賑やかにしましょう!」|
|~3|A|メアリー「えーと、なんか、凄いね」|
|~|B|アン「ふふふっ!なかなか凄いでしょ!」|
|~|C|メアリー「いやいや、いやいやいやいや、なんか凄いことになってない?」|
|~4|A|アルトリア「この島における、キャメロットのようなものですね」|
|~|B|アルトリア「素晴らしい!わたしの銃口からも、喜びが溢れています」|
|~|C|清姫「さぁ、ますたーとの愛の巣です! …え、違う?」|
|~5|A|マリー「ありがとう!とっても素敵ね!」|
|~|B|マリー「貴方と一緒にお散歩っできるところが、また増えたわね!」|
|~|C|マリー「新しいものが好きよ。どんどん賑やかにしましょう!」|
|~6|A|アルトリア「この島における、キャメロットのようなものですね」|
|~|B|モードレッド「俺が言うのも難だが、凄いものができそうだよな」|
|~|C|清姫「なるほどなるほど…つまり、愛の巣! …違う?」|
|~7|A|玉藻「ザ・そそり立て!私たちのよ・く・ぼう!」|
|~|B|玉藻「ハイソにもほどがある!」|
|~|C|玉藻「夏の支配権、ゲットだぜ」|
|~8|A|モードレッド「この建物を見ていると、俺、何のために召喚されたのか時々忘れそうになるな…」|
|~|B|モードレッド「完成したぞマスター!ふっはははは何だこれおもしれえや!」|
|~|C|清姫「大丈夫です。例えどんなところでも、わたしと貴方様なら、愛の巣に劇的リフォームです」|
|~9|A|マルタ「え!マジで作ってくれたの!?っ、ありがと」|
|~|B|マルタ「いいじゃない、いいじゃない! 拳が疼くわ」|
|~|C|マリー「貴方と一緒にお散歩っできるところが、また増えたわね!」|
|~10|A|アン「とにかく、凄い建物と言う事は分かっていただければ」|
|~|B|メアリー「うん!我ながら凄いものができた!どんなもんだいマスター!えっへん!」|
|~|C|アン「す、すごいですね。ちょっと感動してしまいました。いかがでしょうか、キャプテン」|
|~11|A|アルトリア「ここまでの施設が作れるとは。これもマスターの人徳でしょう」|
|~|B|アルトリア「素晴らしい!わたしの銃口からも、喜びが溢れています」|
|~|C|マルタ「信仰は取り戻されました」|
|~12|A|スカサハ「なんだか分からが、とにかく良し!」|
|~|B|スカサハ「おお、なんか凄いことになったな」|
|~|C|スカサハ「はははははは、正直自分で提案しておいて難だが、出来るとは思わなかった」|
#endregion
~
#endregion
*イベント交換アイテム [#pdb519c4]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Fuchsia):SIZE(20):''複製ゲイ・ボルク''|
|スカサハ(殺)|4回|1|4|イベ限定サーヴァント|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):4|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|>|>|>|>|~ |
|>|>|~''総計''|~4|~ |
~
|CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightsteelblue):SIZE(20):''イシュカ合金''|
|カルデア・ライフセーバーズ|1回|300|300|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|封魔のランプ|20回|45|900|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|禁断の頁|20回|30|600|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,500|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|アサシンモニュメント|20回|30|600|霊基再臨素材|
|アサシンピース|20回|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,000|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)|1回|300|300|ATK強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放|
|QP|∞回|3|∞|10,000QP|
|>|>|>|>|~ |
|>|>|~''総計''|~3,100|~ |
~
|CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#e3c983):SIZE(20):''エードラム合金''|
|カルデア・ライフセーバーズ|1回|300|300|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|蛮神の心臓|10回|60|600|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|追憶の貝殻|20回|30|600|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|キャスターモニュメント|20回|30|600|霊基再臨素材|
|キャスターピース|20回|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,000|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)|1回|300|300|ATK強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放|
|QP|∞回|3|∞|10,000QP|
|>|>|>|>|~ |
|>|>|~''総計''|~2,800|~ |
~
|CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightgrey):SIZE(20):''レアルタ合金''|
|カルデア・ライフセーバーズ|1回|300|300|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|精霊根|10回|60|600|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|愚者の鎖|30回|20|600|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|ライダーモニュメント|20回|30|600|霊基再臨素材|
|ライダーピース|20回|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,000|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)|1回|300|300|ATK強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放|
|QP|∞回|3|∞|10,000QP|
|>|>|>|>|~ |
|>|>|~''総計''|~2,800|~ |
~
|CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightskyblue):SIZE(20):''オイル''|
|カルデア・ライフセーバーズ|1回|300|300|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|黒獣脂|20回|45|900|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|ゴーストランタン|20回|30|600|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,500|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|バーサーカーモニュメント|20回|30|600|霊基再臨素材|
|バーサーカーピース|20回|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,000|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)|1回|300|300|HP強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放|
|叡智の猛火 ALL★4|100回|6|600|経験値素材|
|叡智の大火 ALL★3|100回|3|300|~|
|QP|∞回|3|∞|10,000QP|
|>|>|>|>|~ |
|>|>|~''総計''|~4,000|~ |
~
|CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(tan):SIZE(20):''セメント''|
|カルデア・ライフセーバーズ|1回|300|300|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|混沌の爪|20回|45|900|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|凶骨|30回|20|600|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,500|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)|1回|300|300|HP強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放|
|太陽のフォウくん ALL★3|20回|30|600|HP強化素材|
|星のフォウくん ALL★3|20回|30|600|ATK強化素材|
|QP|∞回|3|∞|10,000QP|
|>|>|>|>|~ |
|>|>|~''総計''|~3,300|~ |
~
#endregion
*ストーリー[#v9146ad4]
#region(詳細はこちら)
[[ページトップへ>#TOP]]
[[編集はこちらから>復刻:カルデアヒートオデッセイ ライト版/ストーリー]]
#include(復刻:カルデアヒートオデッセイ ライト版/ストーリー,notitle)
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#endregion
*開拓クエスト [#s63c3932]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~(第二部)/開拓]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~(第二部)/開拓,notitle)
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#endregion
*収集クエスト [#za083c38]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>復刻:カルデアヒートオデッセイ ライト版/収集]]
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#include(復刻:カルデアヒートオデッセイ ライト版/収集,notitle)
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*埋没物発見!クエスト [#kf17d170]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>復刻:カルデアヒートオデッセイ ライト版/埋没物]]
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#include(復刻:カルデアヒートオデッセイ ライト版/埋没物,notitle)
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#endregion
*チャレンジクエスト [#q37ad769]
#region(詳細はこちら)
LEFT:
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:150|c
|BGCOLOR(red):SIZE(20):''難''|>|>|LEFT:SIZE(20):''【高難易度】ビーストさん''|~推奨Lv|90+|
|>|>|>|>|>||
|~AP|5|~周回数|--|~クリア報酬|流星のフォウくん×1|
|~絆P|915|~EXP|38,190|~QP|9,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):Stage 1/1|
|~Battle&br;1/2|>|LEFT:魔猪A&br;Lv63(狂:28,320)|>|LEFT:魔猪B&br;Lv63(狂:28,320)|LEFT:魔猪C&br;Lv65(狂:31,604)|
|~Battle&br;2/2|>|LEFT:巨大魔猪A&br;Lv65(狂:512,815)|>|LEFT:巨大魔猪B&br;Lv67(狂:599,335)|LEFT:巨大魔猪C&br;Lv69(狂:701,660)|
|~|>|LEFT:巨大魔猪D&br;Lv71(狂:773,560)|>|LEFT:巨大魔猪E&br;Lv73(狂:810,315)|LEFT:巨大魔猪F&br;Lv75(狂:932,740)|
|~|>|LEFT:巨大魔猪G&br;Lv77(狂:1,016,825)|>|>|LEFT:スキル『激憤』自身のゲージ増加&攻撃力アップ3T&br;ゲージ技『狂瀾怒涛』全体攻撃&防御力ダウン3T|
|BGCOLOR(#ffd700):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:呪獣胆石×7、世界樹の種×3|
|~備考|>|>|>|>|LEFT:1wave目に小さい魔猪と戦った後、2wave目に巨大魔猪7連戦。なお巨大魔猪は1体ずつではなく''3体同時に現れる''。&br;合計HPは500万越えと、ダメージ増加ギミックが存在しないイベントでは空の境界イベのゴースト戦に次ぐ合計HPを誇る。&br;バーサーカーなので相性等倍が[[マシュ>マシュ・キリエライト]]のみ、通常攻撃が全体、スキルでチャージを進める上に攻撃力アップ、チャージ攻撃に付随する防御ダウンで手痛い追撃……と第一部のチャレクエとは真逆に直球で攻めてくる。&br;純粋にHPが高く頭数もいるかわりに特殊耐性や永続バフは無い。&br;攻撃重視かArts防御重視、どちらを使うにしても特化した編成で行きたい。|

#endregion
*イベント専用掲示板 [#m5dc5247]
イベント専用雑談掲示板です。
#region(過去ログ(+クリックで展開))
#ls(./)
#endregion
**雑談 [#j227a422]
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