復刻:カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版 の変更点
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#contents *イベント概要 [#ieb20011] 「カルデアにだって夏季休暇ぐらいあるさ! 何を隠そう、エネルギー確保のために海洋プラントだってあるんだからね。 プライベートビーチの一つや二つ、確保済みだとも!」 それはDr.ロマンからのプレゼント。日頃の激戦に報酬として、今回のレイシフト先は夢のリゾートアイランドに決定した! きらめく太陽。飛び散る飛沫。そびえ立つ椰子の木とヤドカリ。 そして浜辺を彩る夏色のサーヴァントたち……! こんなリゾート見た事ない! カルデアの夏、いよいよ開幕! ~ #region(07/12更新後) レイシフトに失敗し、無人島に漂着したマスターたち。 目の前に広がるのは美しい海。穏やかな風。斬りごたえのあるカニ…? 脱出船を作るはずが、スカサハの指導のもと始まった無人島開拓。 マスターたちは見事、無人島を住みよい島へと開拓できるのだろうか? もとい、無事無人島を脱出できるのだろうか? #endregion ~ 期間限定イベント「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版」開催! イベントアイテムを集め&color(Red){開拓クエスト};を実行し、無人島を開拓しましょう。 選択式の開拓クエストを進めることで&color(Red){自分だけのオリジナルの島};が作れます。 ~ このイベントは二部構成となっています。 一部のメインクエストをクリアすることで「★4(SR)[[スカサハ〔アサシン〕>スカサハ(殺)]]」が期間限定加入いたします。 ~ 第二部は7月20日(木)より開始予定です。 第二部に参加するには第一部のメインクエストをクリアすることが条件となります。 第二部では新たなマップ、新たなイベントアイテムが登場! 第二部のメインクエストをクリアすることで「★4(SR)[[スカサハ〔アサシン〕>スカサハ(殺)]]」が正式加入いたします。 ~ 第一部、第二部をともにクリアし、[[スカサハ〔アサシン〕>スカサハ(殺)]]の正式加入を目指しましょう! ~ また、新たに「&color(Red){終局特異点};」および「&color(Red){復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版};」のメインクエストをすべてクリアしたマスターのみが参加可能となるチャレンジクエストも追加しております。 ~ ※このイベントは、2016年に開催された「[[夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ>カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~(第一部)]]」を、一部イベントアイテム交換の交換数などを調整して遊びやすくした「&color(Red){復刻ライト版イベント};」となります。 ※イベント限定サーヴァント「★4(SR)スカサハ(アサシン)」およびイベント限定概念礼装は、2016年開催時と同様に獲得可能です。 *イベント開催期間 [#f1abebd2] 2017年7月12日(水) %%18:00%%21:00~7月29日(土) 23:59 ※18日(火)は午前中に長時間メンテ有り ※20日(木)より第二部開始 *イベント参加条件 [#aa45ed3e] 「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリアしたマスターのみが参加可能 *イベント礼装とドロップアイテムの獲得数 [#u1fb6f80] #region(クリックで展開) -''イベント礼装'' LEFT: |CENTER:|CENTER:90|CENTER:100|CENTER:90|c |~イベント礼装|~増加量&br;(最大開放)|~入手方法|~ドロップ&br;クエスト| |>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightsteelblue):SIZE(20):''鉄材''| |★5(SSR)[[パイレーツ・パーティー!]]|+1個(+2個)|PUガチャ1|''なし''| |★5(SSR)[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]|+1個(+2個)|PUガチャ2|''なし''| |>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightgrey):SIZE(20):''石材''| |★4(SR)[[トワイライト・メモリー]]|+1個(+2個)|PUガチャ1|''なし''| |★4(SR)[[ミートウォーズ]]|+1個(+2個)|PUガチャ2|''なし''| |>|>|>|CENTER:BGCOLOR(tan):SIZE(20):''木材''| |★3(R)[[シャイニー・ゴッデス]]|+1個(+2個)|PUガチャ1&br;フレポガチャ|''なし''| |★3(R)[[虚影の塵風かき氷]]|+1個(+2個)|PUガチャ2|''なし''| |>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightskyblue):SIZE(20):''真水''| |★5(SSR)[[サマータイム・ミストレス]]|+1個(+2個)|アイテム交換|各クエスト| |>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightcoral):SIZE(20):''食料''| |★5(SSR)[[サマータイム・ミストレス]]|+1個(+2個)|アイテム交換|各クエスト| #br ※第二部のアイテム交換で入手出来る[[カルデア・ライフセーバーズ]]は第一部では効果はない模様。 #endregion *獲得アイテム別クラス一覧表 [#ve60eacb] #region(クリックして展開) |~イベント&br;アイテム|>|~対応クラス|h |~|~基本|~エクストラ| |BGCOLOR(lightsteelblue):CENTER:|LEFT:|LEFT:|c |BGCOLOR(lightsteelblue):''鉄材''|ライダー|ムーンキャンサー| |BGCOLOR(lightgrey):''石材''|セイバー、アサシン|アルターエゴ| |BGCOLOR(tan):''木材''|ランサー|アヴェンジャー| |BGCOLOR(lightskyblue):''真水''|アーチャー、キャスター|シールダー| |BGCOLOR(lightcoral):''食料''|バーサーカー|ルーラー| #endregion *イベント攻略 [#dc5d1c6c] #region(クリックで展開) **イベントの特徴 [#xc38e2f3] #region(クリックして展開) -特異点名は「開拓漂流日誌 ブルースカイランド」 -イベントは二部構成。こちらの第一部「カルデアサマーメモリー」で行えるのは[[スカサハ(殺)]]の仮加入とアイテム交換による再臨素材「鈴鳴りの枝」の入手。 スカサハの本加入及び宝具レベル上げは第二部の「カルデアヒートオデッセイ」を待つことになる。 --第二部が開放されても第一部は引き続きプレイ可能。 -イベントは''メインクエスト''、''フリークエスト''に加え、素材を消費して通行する''開拓クエスト''という特殊なバトル無しクエストが存在する。 このイベントは「メインクエスト→フリークエストで素材を集め→開拓クエストを進める→次のメインクエストへ」という流れが基本となる。 -イベント素材はイベント礼装で増加する他、パーティーに組み込むサーヴァントによっても増やせる。 --前回の特攻はサーヴァント毎に(明確な基準なく)設定されていたが、今回はクラスで統一されているため非常にわかりやすくなった。 ---幾つかは有利クラスに対応して素材が設定されているが、終点のボスなど一部に噛み合わない組み合わせがある。 その場合、ボーナスを捨てて有利クラスを入れるか、持っていれば不利相性を負いにくいバーサーカーかエクストラクラスを使う必要もある。 --高難易度フリークエストやエリアの解禁は原則としてメインクエスト/開拓クエストの進捗に応じて解禁される。 -なお、第一部のイベント礼装である「[[サマータイム・ミストレス]]」は第二部ではイベント効果を持たないため、''20日を過ぎるとサポートに出すプレイヤーが減ると予想される''。 この礼装で増やせる真水や食料は他の素材を集める時の副産物である程度手に入るが、イベント期間後半では集中的に集めづらくなってしまうだろう。 -資材を消費する''開拓クエスト''は選択式で、選ばなかったクエストは消滅する。 クエスト内容は主に選択した施設を提案してきたサーヴァントとのショートシナリオとなっている模様。 どの選択肢を選んでもメインのストーリーや収集クエストの解放順には影響しない。 また、話の内容は開拓段階ごとに独立しているため、好みのまま建てて問題ない。 --第一部をクリアすると&color(Red){開拓リセットクエスト};が出現し、指定した建物を初期状態へと解体して再び別の建物を作ることが可能となる。 これにより、&color(Red){''開拓クエストのマテリアル取得と、クリア報酬のマナプリズムを回収することが可能。''}; 開拓リセットは開拓段階ごとに行えるほか、全段階を一気にリセットすることも可能。 建物を解体しても、周回用のクエストは消えない。なお、イベント終了後まで一度も通過しなかった開拓クエストはマテリアルに記録されない。 -''漂着物発見!クエスト''は幾つかのイベントで登場するデイリー追加クエストの類。 よくある敵が素材を大量ドロップするパターンと違い、敵のドロップ品ではなくクリア報酬でアイテムがもらえる為、編成は特効を気にしなくてもよい。 代わりに敵からはそれなりのQPがドロップするので、可能なら[[モナ・リザ]]を付けておくといい。 -その他に''ブリリアント・サマークエスト''というものが存在する。 水着サーヴァントの個別シナリオで、メインクエストを進めると追加されていく。 -また、このイベントでは''[[魔術礼装]]「ブリリアントサマー」が獲得できる''。 基本的に期間限定礼装はレアプリ交換に入ってしまうため期間を逃せば入手は絶望的だが、今回は珍しく礼装クエストの再配信が行われた。 -また、マシュの霊衣「常夏の水着」のアンロック権利もこのイベント中に獲得できる。おそらく該当クエストをクリアすれば素材消費の段階は期限なしだと思われるが、それを逃すと次に解禁される保証はまったくない。こちらも忘れないようにしよう。 -今回、イベント礼装の「サマータイム・ミストレス」は&color(Maroon){4枚しか交換出来ない};。去年の礼装を持っていない場合は1枚ドロップで入手しないと限凸できない。 -ちなみに全クラスにボーナス効果が設定されているので、フレンド選択でのイベントボーナスフィルターが実質機能していない。礼装の絞りこみが出来ないため、特定のボーナスのために限凸した礼装を借りたいなら根気よく探すこと。 #endregion **周回のポイント [#xb37a7dc] #region(クリックして展開) -去年と違いドロップ獲得数増加がクラス別に変更となった。 ゲーム内で確認する方法は、各サーヴァントのクラススキル欄に追加されている「○○獲得力」を見ればよい。 クエスト出発時のパーティ確認画面下部に表示される「イベントボーナス詳細確認」でPT全体の加算量を確認できる。 -特効をすべて記憶してクエスト毎に編成を行うのは大変なので、エリア毎に特効を合わせたパーティを編成しておき、パーティ名を変更しておくと分かりやすいだろう。 『獲得アイテム別クラス一覧表』に対象クラスが記載されているのを参照。 -サポート編成ではサーヴァントとイベント礼装の増加効果を合致させておくほうが、フレンドに使用してもらえる確率が上がるだろう。 -素材アイテム毎にどこを周回するのがいいかは手持ちのサーヴァントや礼装次第といったところ。 特効に特化したPTを組めるなら、各アイテムが一番出やすい場所を周回するのが効率がいいと思われる。 逆に手持ちが乏しくあまり特化させられないのなら、複数のアイテムが出る場所を周回する方が良いと思われる。 #endregion **流れ [#w592842f] #region(クリックして展開) -戦闘なしの島の開拓をいくつかこなすと、戦闘ありのメインストーリー(第○節)が解放される。 -開拓には五種類全ての素材を使うが、何が要求されるかはまちまち。 木材・石材・鉄材は序盤から終盤までまんべんなく要求されるが、食料と真水は主に中盤に一気に要求される。 超級・雷級を解放した辺りで集中して素材を集め、サマータイム・ミストレスを交換しておけば食材・真水集めが捗る。 --&color(Red){''開拓計画15の建造物をリセットしたままだと第二部のシナリオが進められないため、必ず何かしら建てておくこと。''};できれば自分の一番好みの建造物が望ましい。 #endregion **スカサハ(殺)期間限定加入までのフローチャート [#mddfe7e8] #region(クリックして展開) --第1節 --第2節 --開拓計画1、2 --第3節:クリアで超級・雷級が各エリアに追加 --開拓計画3~7 --第4節:クリアで[[アンメア(弓)>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]のブリリアント・サマークエスト出現 --開拓計画8~10 --第5節:クリアで[[玉藻の前(槍)]]のブリリアント・サマークエスト出現、原始林・山地エリアが追加 --開拓計画11、12 --第6節:クリアで[[モードレッド(騎)]]のブリリアント・サマークエスト出現 --開拓計画13、14 --第7節(同時に開拓計画15開始):終了で[[清姫(槍)]]のブリリアント・サマークエスト出現 --開拓計画15 --終節:クリアで[[スカサハ(殺)]]が期間限定で加入、リセットクエスト出現、嵐級が各エリアに追加 #endregion **開拓計画必要材料表 [#j4d151ac] #region(クリックして展開) [[編集はこちらから>開拓計画必要材料表]] #include(開拓計画必要材料表,notitle) #endregion **収集クエスト [#b7aba3b7] -原始林以外全てのマップで、ヤドカリ二種類がランダムで入れ替わり登場することがある。浜辺はヤドカリオンリー。 --前回のヤドカリは乱入時でも必ずセイバークラスとなったが、今回のイベントではマップによってクラスが異なり、他の通常時エネミーと同じクラスに統一される。 #region(各クエストの特徴) -浜辺・・・''真水''、食料(''真水寄り'') --敵は全てヤドカリ系(セイバー)。アーチャーで統一すれば問題なくクリア出来る。 復刻前と違いアーチャークラス全員とマシュが真水に対応している為、かなり編成しやすい。 --ヤドカリはなぜか魔性属性なので、[[俵藤太]]の宝具で特攻が入る。 --主なドロップ素材・追憶の貝殻、剣スキル石 -密林・・・''木材''、食料(''木材寄り'') --敵は基本的にアーチャー構成だが、超級以降はキメラ(バーサーカー)がボスになるので要警戒。 そして今回はランサークラス全員が木材担当。余裕があるならアヴェンジャーを入れても良い。 --[[クー・フーリン(Prototype)]]なら「獣殺し」でキメラをそこそこ楽に狩れる。 --主なドロップ素材・蛇の宝玉、弓スキル石、混沌の爪 -草原・・・''石材''、食料(''石材寄り'') --敵はほぼライダー、超級以降はランサーであるバイコーンがボスとなる為、道中はアサシン、最後はセイバーが活躍する。 今回のアサシンとセイバーは共に石材担当の為、クラス相性を合わせれば問題なく稼げる。打点を安定させたいなら、アサシンの代わりに同じボーナスのアルターエゴを入れても良い。 --[[ラーマ]]の宝具はバイコーン相手に特攻が入る。 --主なドロップ素材・鳳凰の羽根、騎スキル石、戦馬の幼角 -洞窟・・・''鉄材''、真水(''鉄材寄り'') --敵はほぼバーサーカー、超級以降はアーチャーであるゲイザーがボスとなる。 鉄材担当であるライダーやムーンキャンサー、真水担当のキャスターやマシュをメインに組むと良いが、 ゲイザー対策できるランサーやバーサーカーはボーナス対象になく、また鉄材対応の礼装はガチャ産☆5。 所有次第では1枠割いて周回をはかどらせる手もあるが、対応礼装がない場合はどうしても効率が一回り劣る。 --主なドロップ素材・八連双晶 、狂スキル石、血の涙石 -原始林・・・''食料''、真水(''食料寄り'') --敵は上級まではバーサーカーオンリー。超級以降の最後の相手はソウルイーター系(殺)となる。 ルーラーとバーサーカーが食料に対応。 ソウルイーター対策にキャスターを入れれば真水も若干増やせるが、効率的に行くなら[[メディア]]か☆5術など単体宝具持ちが欲しい。 手持ちのキャスターに適正者がいない場合はバーサーカーを組み込むと良い。 --[[源頼光]]はスキルを使用した上でクリティカルブレイブチェインをすると魔性特攻ででかにゃんこやどうぶつ大戦争をあっさり吹っ飛ばせる。 --主なドロップ素材・世界樹の種、狂スキル石、黒獣脂 -山地・・・木材、石材、鉄材 --敵はほぼ飛竜(ライダー)。超級以降も巨大ドラゴンが最後の敵となる為、アサシンが特に活躍する。 ただ、アサシンは石材増加担当なのでクラス統一すると他の素材を集めづらい。集めたい素材に応じて控えの編成を変えよう。 --主なドロップ素材・竜の牙 、騎スキル石、竜の逆鱗 #endregion 早見表 LEFT: |~クエスト|~主な素材|~編成オススメクラス|~ドロップ増加礼装| |~浜辺|真水|弓・盾|[[サマータイム・ミストレス]]| |~密林|木材|槍・讐|[[シャイニー・ゴッデス]]、[[虚影の塵風かき氷]]| |~草原|石材|殺・別(+剣)|[[トワイライト・メモリー]]、[[ミートウォーズ]]| |~洞窟|鉄材|騎・月(+槍)|[[パイレーツ・パーティー!]]、[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]| |~原始林|食料|術(+裁・狂)|[[サマータイム・ミストレス]]| |~山地|木材・石材・鉄材|殺|| **クエスト情報まとめ [#yf1f56b4] LEFT: |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |~クエスト\資源|CENTER:BGCOLOR(lightsteelblue):~鉄材|CENTER:BGCOLOR(lightgrey):~石材|CENTER:BGCOLOR(tan):~木材|CENTER:BGCOLOR(lightcoral):~食料|CENTER:BGCOLOR(lightskyblue):~真水|~主な敵|~ボス|~素材| |~浜辺||||◯|''◎''|剣|―|貝殻・剣秘石| |~密林|||''◎''|◯||弓|狂|蛇玉・爪・狂秘石| |~草原||''◎''||◯||騎|槍|羽根・幼角・槍秘石| |~洞窟|''◎''||||◯|狂|弓|八連・涙石・弓秘石| |~原始林||||''◎''|◯|狂|殺|種・脂・殺秘石| |~山地|◯|◯|◯|||騎|騎|牙・逆鱗・騎秘石| -◎や◯はドロップ枠数の偏りを表している。 -ボスは超級以上で出現する。 -原始林以外ではヤドカリが混じって出てくる事があるが、クラスは入れ替わり対象のものに統一される。 -第3節クリア後に超級・雷級が追加。 -第5節クリア後に原始林・山地が追加。 -終節クリア後に嵐級が追加。 **開拓台詞 [#i3dfcb0e] #region(ネタバレ注意) |~段階|~案|~台詞| |~1|A|玉藻「ありがとうございます!お返しに、モフります?」| |~|B|アルトリア「流石はマスター、理性的な判断です」| |~|C|モードレッド「うーっし!まずはここからだな」| |~2|A|清姫「素敵です、ますたぁ」| |~|B|マルタ「テンション上がるわ~、うんん!、気分が高揚してきますね」| |~|C|アン「はい、出来上がりです」| |~3|A|清姫「素晴らしいです、ますたぁ」| |~|B|マリー「うふふ、カニさんも喜んでいるわ!」| |~|C|マルタ「うーん!ハレルヤ!」| |~4|A|玉藻「みこーん!いいんですか、こんな厚遇」| |~|B|メアリー「うん、完成だね。ばんざーい」| |~|C|アルトリア「ジージー。つまりグッドゲームです」| |~5|A|清姫「素敵です、ますたぁ」| |~|B|アン「なかなかいい出来だと思いませんか?」| |~|C|モードレッド「おしっ!できたできた!」| |~6|A|マルタ「正しい選択です、マスター」| |~|B|玉藻「ありがとうございます!お返しに、モフります?」| |~|C|メアリー「よくできました。なでなで」| |~7|A|モードレッド「おしっ!できたできた!」| |~|B|玉藻「みこーん!いいんですか、こんな厚遇」| |~|C|アン「少し、やりすぎた感はないでもないですね」| |~8|A|玉藻「ありがとうございます!お返しに、モフります?」| |~|B|アルトリア「流石はマスター、理性的な判断です」| |~|C|モードレッド「うーっし!まずはここからだな」| |~9|A|清姫「素敵です、ますたぁ」| |~|B|マリー「うふふ、カニさんも喜んでいるわ!」| |~|C|モードレッド「おしっ!できたできた!」| |~10|A|清姫「日本一です、ますたぁ」| |~|B|アルトリア「面白味のない提案ではありませんでしたか?感謝します、マスター」| |~|C|モードレッド「こんなものかぁ……完成だ!どうだどうだ!へっへへへ」| |~11|A|清姫「素晴らしいです、ますたぁ」| |~|B|スカサハ「おお完成したか、手作りも悪くなかろう」| |~|C|マリー「なんだか、懐かしい気がするの」| |~12|A|アルトリア「ジージー。つまりグッドゲームです」| |~|B|スカサハ「どうだ?生きるという事は中々難しいものだろう?」| |~|C|マリー「無人島でも、いいわよね!ヴィヴ・ラ・フラーンス!」| |~13|A|メアリー「がんばったね、いい子いい子」| |~|B|玉藻「ありがとうございます!お返しに、モフります?」| |~|C|モードレッド「こんなものかぁ……完成だ!どうだどうだ!へっへへへ」| |~14|A|清姫「日本一です、ますたぁ」| |~|B|マリー「うふふ、カニさんも喜んでいるわ!」| |~|C|モードレッド「おしっ!できたできた!」| |~15|A|モードレッド「こんなものかぁ……完成だ!どうだどうだ!へっへへへ」| |~|B|玉藻「キタキタキタァー!絶対に後悔はさせませんよ、マスター」| |~|C|マリー「無人島でも、いいわよね!ヴィヴ・ラ・フラーンス!」| #endregion &br; #endregion *イベント交換アイテム [#v0abefc9] #region(クリックで展開) |CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c |>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightsteelblue):SIZE(20):''鉄材''| |サマータイム・ミストレス|1回|300|300|イベ限定★5概念礼装| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): | |鈴鳴りの枝|1回|300|300|イベ限定霊基礎再臨素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放)| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): | |智慧のスカラベ|10回|60|600|スキル強化&&br;霊基再臨素材| |隕蹄鉄|20回|30|600|~| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1200|BGCOLOR(#BFEFDF): | |ランサーモニュメント|20回|30|600|霊基再臨素材| |ランサーピース|20回|20|400|~| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1000|BGCOLOR(#BFEFDF): | |英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)|1回|300|300|ATK強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放| |QP|∞回|3|∞|10,000QP| |>|>|>|>|~ | |>|>|~''総計''|~3100|~ | ~ |CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c |>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightgrey):SIZE(20):''石材''| |サマータイム・ミストレス|1回|300|300|イベ限定★5概念礼装| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): | |鈴鳴りの枝|1回|300|300|イベ限定霊基礎再臨素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放)| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): | |竜の逆鱗|10回|60|600|スキル強化&&br;霊基再臨素材| |大騎士勲章|20回|30|600|~| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1200|BGCOLOR(#BFEFDF): | |アーチャーモニュメント|20回|30|600|霊基再臨素材| |アーチャーピース|20回|20|400|~| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1000|BGCOLOR(#BFEFDF): | |英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)|1回|300|300|ATK強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放| |QP|∞回|3|∞|10,000QP| |>|>|>|>|~ | |>|>|~''総計''|~3100|~ | ~ |CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c |>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(tan):SIZE(20):''木材''| |サマータイム・ミストレス|1回|300|300|イベ限定★5概念礼装| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): | |鈴鳴りの枝|1回|300|300|イベ限定霊基礎再臨素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放)| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): | |戦馬の幼角|20回|45|900|スキル強化&&br;霊基再臨素材| |追憶の貝殻|20回|30|600|~| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1500|BGCOLOR(#BFEFDF): | |セイバーモニュメント|20回|30|600|霊基再臨素材| |セイバーピース|20回|20|400|~| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1000|BGCOLOR(#BFEFDF): | |英霊結晶・日輪のフォウくんALL★4(ATK)|1回|300|300|ATK強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放| |QP|∞回|3|∞|10,000QP| |>|>|>|>|~ | |>|>|~''総計''|~3400|~ | ~ |CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c |>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightcoral):SIZE(20):''食料''| |サマータイム・ミストレス|1回|300|300|イベ限定★5概念礼装| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): | |鳳凰の羽根|20回|45|900|スキル強化&&br;霊基再臨素材| |世界樹の種|30回|20|600|~| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1500|BGCOLOR(#BFEFDF): | |太陽のフォウくん ALL★3|20回|30|600|HP強化素材| |星のフォウくん ALL★3|20回|30|600|ATK強化素材| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1200|BGCOLOR(#BFEFDF): | |英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)|1回|300|300|HP強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放| |QP|∞回|3|∞|10,000QP| |>|>|>|>|~ | |>|>|~''総計''|~3300|~ | ~ |CENTER:200|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c |>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(lightskyblue):SIZE(20):''真水''| |鈴鳴りの枝|1回|300|300|イベ限定霊基礎再臨素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放)| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):300|BGCOLOR(#BFEFDF): | |奇奇神酒|10回|60|600|スキル強化&&br;霊基再臨素材| |八連双晶|20回|30|600|~| |英雄の証|30回|20|600|~| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1800|BGCOLOR(#BFEFDF): | |叡智の猛火 ALL★4|100回|6|600|経験値素材| |叡智の大火 ALL★3|100回|3|300|~| |>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):900|BGCOLOR(#BFEFDF): | |英霊結晶・流星のフォウくんALL★4(HP)|1回|300|300|HP強化素材(※第一部のメインクエストクリア後に開放| |QP|∞回|3|∞|10,000QP| |>|>|>|>|~ | |>|>|~''総計''|~3300|~ | ~ #endregion *ストーリー [#ab95c2c1] #region(詳細はこちら) [[ページトップへ>#TOP]] [[編集はこちらから>復刻:カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版/ストーリー]] #include(復刻:カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版/ストーリー,notitle) [[ページトップへ>#TOP]] #endregion *開拓クエスト [#d91228df] #region(詳細はこちら) [[編集はこちらから>FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~/開拓クエスト]] [[ページトップへ>#TOP]] #include(FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~/開拓クエスト,notitle) [[ページトップへ>#TOP]] #endregion *収集クエスト [#r3769f80] #region(詳細はこちら) [[編集はこちらから>復刻:カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版/収集クエスト]] [[ページトップへ>#TOP]] #include(復刻:カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~ ライト版/収集クエスト,notitle) [[ページトップへ>#TOP]] #endregion *漂着物発見!クエスト [#nf2883c8] #region(詳細はこちら) [[編集はこちらから>FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~/漂着物クエスト]] [[ページトップへ>#TOP]] #include(FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~/漂着物クエスト,notitle) [[ページトップへ>#TOP]] #endregion *チャレンジクエスト [#q37ad769] #region(詳細はこちら) LEFT: |CENTER:150|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:150|c |BGCOLOR(red):SIZE(20):''難''|>|>|LEFT:SIZE(20):''【高難易度】スーパー・マイホーム・ダディ''|~推奨Lv|90+| |>|>|>|>|>|| |~AP|5|~周回数|--|~クリア報酬|流星のフォウくん×1| |~絆P|915|~EXP|38,190|~QP|9,400| |>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):Stage 1/1| |~Battle&br;1/3|>|LEFT:オオヤドカリA&br;Lv75(剣:11,880)|>|LEFT:オオヤドカリB&br;Lv76(剣:10,001)|LEFT:オオヤドカリC&br;Lv75(剣:11,880)| |~Battle&br;2/3|>|LEFT:ドクヤドカリA&br;Lv72(剣:22,050)|>|LEFT:ドクヤドカリB&br;Lv70(剣:20,989)|LEFT:ドクヤドカリC&br;Lv70(剣:20,989)| |~Battle&br;3/3|>|LEFT:|>|LEFT:センネンヤドカリ&br;Lv80(剣:50,587)|LEFT:オオヤドカリ&br;Lv76(剣:11,880)| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):~ドロップ| |BGCOLOR(#ffd700):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:追憶の貝殻×9、剣の秘石×2、剣の魔石×3、剣の輝石×4| |BGCOLOR(#c0c0c0):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:| |BGCOLOR(#815a2b):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:| |BGCOLOR(#454545):&color(Gold){''交換''};|>|>|>|>|LEFT:| |~備考|>|>|>|>|LEFT:一見すると推奨Lvに不釣り合いなくらいの低HPだが、全員、解除不可の特殊耐性により与えられるダメージが大幅に削減される。特にラストのセンネンヤドカリはダメージをほぼ全カットしてくるため対策必須。並のサーヴァント・PTでは殆どダメージが入らず、ジリ貧確実なので注意。&br;過去のイベントである[[ネロ祭り再び>ネロ祭再び ~2016 Autumn~]]に出てきた悪竜の血鎧[[ジークフリート]]とほぼ同様の仕様になっており、以下の手段を取ることで目に見えてHPを削ることができる。&br; 1.[[ジャック・オー・ランタン]]、[[紅蓮なり影の国]]、[[拳舞は鮮やかに]]、[[月霊髄液]]、[[援護射撃]]などの固定値ダメージ上昇礼装を持たせる&br; 2.[[ランスロット(剣)]]の宝具による「被ダメージプラス」の効果を付与させる(5T継続する上に重ねがけも可能)&br; 3.[[アンリマユ]]の宝具による反射ダメージを与える&br; 4.与ダメージ上昇効果を持つクラススキル「神性」または「女神の神核」を所有する一部サーヴァントを使う&br; 5.Busterチェイン成立時のみで一定値ダメージ追加されるので、Busterカードの多いサーヴァントたちを使う&br; 6.毒、火傷、[[呪い>五百年の妄執]]などのスリップダメージを使う(ただし重ねがけできるのは呪いだけ)&br;ジークフリートの時より優しい点として、コンティニューが可能、チャージ攻撃が単体技(ドクは毒5T、センネンはスタンを付与)といった点が挙げられる。&br;ちなみに厳密にはジークフリートは防御力超絶アップ(盾アイコン)、ヤドカリは耐性アップ(ハニカムアイコン)とダメージカットの手段が異なっている。よって&color(Red){防御無視宝具が通じなくなっている};。&br;ヤドカリは全員セイバーなので、呪いなどを使わない場合はアーチャーもしくはバーサーカーで組むのが無難。また地属性のため、天属性で行けば若干有利。([[天地人]]参照。)&br;サーヴァントによってかなり向き不向きが出てくるクエストなので、PT構成はしっかり練りたい。&br;固定ダメージ礼装などを含めた有効なアタッカーがおらず、[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]や[[酒呑童子]]といった状態異常中心の耐久戦も望めないようなら絆礼装を持たせた[[ヘラクレス]]がフレンドに欲しい。単体で仕事をするためPTに縛られず、バフ無しのBusterブレイブチェインでもセンネンヤドカリを6000以上削ることが可能。| |~備考|>|>|>|>|LEFT:一見すると推奨Lvに不釣り合いなくらいの低HPだが、全員、解除不可の特殊耐性により与えられるダメージが大幅に削減される。特にラストのセンネンヤドカリはダメージをほぼ全カットしてくるため対策必須。並のサーヴァント・PTでは殆どダメージが入らず、ジリ貧確実なので注意。&br;過去のイベントである[[ネロ祭り再び>ネロ祭再び ~2016 Autumn~]]に出てきた悪竜の血鎧[[ジークフリート]]とほぼ同様の仕様になっており、以下の手段を取ることで目に見えてHPを削ることができる。&br; 1.[[ジャック・オー・ランタン]]、[[紅蓮なり影の国]]、[[拳舞は鮮やかに]]、[[月霊髄液]]、[[援護射撃]]などの固定値ダメージ上昇礼装を持たせる&br; 2.[[ランスロット(剣)]]の宝具による「被ダメージプラス」の効果を付与させる(5T継続する上に重ねがけも可能)&br; 3.[[アンリマユ]]の宝具による反射ダメージを与える&br; 4.与ダメージ上昇効果を持つクラススキル「神性」または「女神の神核」を所有する一部サーヴァントを使う&br; 5.Busterチェイン成立時のみで一定値ダメージ追加されるので、Busterカードの多いサーヴァントたちを使う&br; 6.毒、火傷、[[呪い>五百年の妄執]]などのスリップダメージを使う(ただし重ねがけできるのは呪いだけ)&br;ジークフリートの時より優しい点として、コンティニューが可能、初手でチャージ攻撃を使わず、単体攻撃(ドクは毒5T、センネンはスタンを付与)といった点が挙げられる。&br;その代わり厳密にはジークフリートは防御力超絶アップ(盾アイコン)、ヤドカリは耐性アップ(ハニカムアイコン)とダメージカットの手段が異なっている。よって&color(Red){防御無視宝具が通じなくなっている};。&br;ヤドカリは全員セイバーなので、呪いなどを使わない場合はアーチャーもしくはバーサーカーで組むのが無難。また地属性のため、天属性で行けば若干有利。([[天地人]]参照。)&br;サーヴァントによってかなり向き不向きが出てくるクエストなので、PT構成はしっかり練りたい。&br;固定ダメージ礼装などを含めた有効なアタッカーがおらず、[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]や[[酒呑童子]]といった状態異常中心の耐久戦も望めないようなら絆礼装を持たせた[[ヘラクレス]]がフレンドに欲しい。単体で仕事をするためPTに縛られず、バフ無しのBusterブレイブチェインでもセンネンヤドカリを6000以上削ることが可能。| #endregion *イベント専用掲示板 [#m5dc5247] イベント専用雑談掲示板です。 #region(過去ログ(+クリックで展開)) #ls(./) #endregion **雑談 [#j227a422] RIGHT:[[コメント入力へ>#chat_commentbox]] #pcomment(./雑談,reply,20,) &aname(chat_commentbox); -&color(Red){''質問の前に公式イベントページや当ページ内の項目を読んだり過去ログを探すと、質問をするより早く疑問・問題が解決するかもしれません。''}; -&color(Red){''誹謗中傷・煽り・Fate/Grand 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