復刻版:Fate/Accel Zero Order -LAP_2- の変更点

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#contents
*イベント概要 [#b6687c83]
特異点Fより10年前の過去にあたる冬木市に現れた新たな特異点。
その時代、冬木は第四次聖杯戦争の最中にあった。
エルメロイⅡ世を案内役にレイシフトすることとなったマスター。
第四次聖杯戦争における特異とは何なのか。
真相を探るための闘いが始まる・・・。~
Fate/Zeroの原作者である虚淵玄が&color(Red){自ら執筆したオリジナルストーリーで贈る};、特別なイベントを開催!
第四次聖杯戦争当時の冬木で起こる新たな物語。
諸葛孔明〔エルメロイII世〕と共に、&color(Red){もう一つの第四次聖杯戦争};の謎の究明に挑みましょう!~
※このイベントは、2016年に開催されたFate/Zero×Fate/Grand Orderスペシャルイベント「[[Fate/Accel Zero Order]]」を、遊びやすく一部を再調整した「&color(Red){復刻版イベント};」となります。

*イベント開催期間 [#m484bb99]
2018年9月5日(水)18:00~9月19日(水)12:59

*イベント参加方法 [#qca42bc7]
「特異点F 炎上汚染都市 冬木」のクリア

*イベント特効サーヴァント・礼装 [#g23b3d0f]
*イベント特効サーヴァント・礼装 [#Bonus]
**特効サーヴァント [#w04365de]
#region(クリックで展開)
|~クラス|~☆|~サーヴァント|~増加する印章|~増加量|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:CENTER:|CENTER:||c
|~剣|5|[[アルトリア(剣)>アルトリア・ペンドラゴン]]|''槍''|+3個|
|~|4|[[ディルムッド(剣)>ディルムッド・オディナ(剣)]]|~|~|
|~|3|[[ジル(剣)>ジル・ド・レェ(剣)]]|~|~|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|~弓|5|[[ギルガメッシュ]]|''剣''|+3個|
|~|3|[[子ギル]]|~|~|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|~槍|3|[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ]]|''弓''|+3個|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|~騎|5|[[イスカンダル]]|''術''|+3個|
|~|3|[[アレキサンダー]]|~|~|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|~術|5|[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]|''殺''|+3個|
|~|4|[[天の衣]]|~|~|
|~|3|[[ジル(術)>ジル・ド・レェ(術)]]|~|~|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|~殺|4|[[エミヤ(殺)]]|''騎''|+3個|
|~|3|[[百貌のハサン]]|~|~|
|~|2|[[呪腕のハサン]]|~|~|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|~狂|4|[[ランスロット]]|''狂''|+3個|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|~讐|-|[[アンリマユ]]|''全''|+3個|
#endregion

**特効概念礼装 [#b5b576ba]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|CENTER:200|CENTER:150|CENTER:120|CENTER:120|c
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''各クラスの印章''|
|~イベント礼装|~増加量|~入手方法|~ドロップクエスト|
|★5(SSR) &br;[[至るべき場所]]|''&color(Blue){全クラス};''+2個&br;(限凸+3個)|イベント交換&br;(騎術殺狂の印章)&br;ミッション報酬|''フリー''|
|★5(SSR) &br;[[目醒め前]]|''&color(Red){有利クラス※};''+3個&br;(限凸+4個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|★5(SSR) &br;[[月霊髄液]]|''&color(Red){有利クラス※};''+3個&br;(限凸+4個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|★4(SR)&br;[[恋知らぬ令嬢]]|''&color(Red){有利クラス※};''+2個&br;(限凸+3個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|★3(R)&br;[[セルフ・ギアス・スクロール]]|''&color(Red){有利クラス※};''+1個&br;(限凸+2個)|聖晶石ガチャ&br;フレポガチャ&br;クエスト報酬 |''なし''|
''&color(Red){※};''ガチャ産の礼装四種は「各クラスの対峙(有利)クラスの印章」のドロップ獲得数''だけ''が増加するということに注意。
○七騎:狂以外六騎は有利をとれるクラスの印章、狂は狂の印章が増加
○エクストラクラス:複数クラスの印章が増加
 ・シールダー:全クラスの印章
 ・裁、月、降:剣・弓・槍・狂の印章
 ・讐、別  :騎・術・殺・狂の印章
''&color(Red){※};''特効サーヴァントに装備した場合は、礼装の効果に加えて自身の特効効果でも印章が増加する。
例)[[アンリマユ]]に凸[[目醒め前]]装備→三騎士が各+3、四騎が各+7
#endregion
*イベント攻略 [#ba237a0e]
**概要 [#n244875e]
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-舞台は「第四次異聞録 冬木」
-2016年4~5月に開催された、小説/アニメ「Fate/Zero」とのコラボイベント「[[Fate/Accel Zero Order]]」の2.4年ぶりとなる復刻開催。

--初回開催時は諸々の不具合の末に開催期間が延長されて3週間だったが、今回は当初の予定通り2週間となる。

-イベントはミッション形式。
各種クエストを一定数プレイしながらミッションをクリアし、次のクエストを開放していくというのが大まかな流れ。
また、一部のクエストを開放するにはキーアイテム(魔術鉱石の欠片・海魔の足・暗殺者の仮面・至宝の杯)をショップやミッションで入手する必要がある。キーアイテムは消耗品ではなく、一定数を積み立てることでクエストが開放されていく。

-イベントページには一切告知されていないが、イベントを最後までクリアすると配布サーヴァント「[[天の衣]]」が入手出来る。
--イベントミッションには''天の衣の霊基再臨を2段階目まで終わらせるミッション''があるので、Lv50までの種火(一致で65個、不一致で78個)は確保しておこう(イベント交換で手に入る種火を不用意に使わなければ足りる)。
--宝具上げが可能になるのはイベント開始より一週間後。

-今回のイベント特効のガチャ礼装は全て恒常入りしている礼装の為、イベントガチャを回さずとも所持している可能性がある。
また、特効内容もガチャ礼装は補正値が違うのみで増やす対象はすべて共通。

-復刻にあたって、ガチャ礼装を剣弓槍騎術殺の6クラスに付けた時の増加対象が「装備サーヴァントと同一クラス」から「装備サーヴァントが弱点をつけるクラス」に変更された。
--また、一部のミッションのクリアまでのノルマが減少している。
敵の数やHPも変更している箇所がある。
-一部のフリクエは1waveに4体以上出てくる為、3ターン周回は実質不可能になっている。
#endregion
**周回のポイント [#e1176cdb]
#region(クリックで展開)
-雑にまとめると、特攻鯖を優先しつつ有利クラスの鯖を並べ、より高レアの概念礼装をつける。
注意点は通常鯖単独、イベ礼装単独ではボーナスが発生しないこと。通常鯖にはイベ礼装を付ける必要があり、特にガチャ産礼装は有利クラスの鯖につける必要がある。ex)凸目醒め前をつけたニトクリスで剣雑魚を即死させてもボーナスは発生しない。
--有利クラスでありイベ礼装をつけたサーヴァント
---vs4騎        :特攻鯖=アンリ>通常鯖
---vs3騎士:特攻鯖>凸至るアンリ(+6)>至るアンリ(+5)>凸星5ガチャ礼装をつけた通常鯖(+4)>アンリ(礼装効果なし+3)=+3礼装通常鯖>+1~2礼装通常鯖
---バーサーカー単一およびクラス混合ではEX鯖を入れると稼ぎやすい
--礼装※星5と至るは別とする
凸星5>凸至る=星5=凸星4>星4=凸星3
至るのメリットは全クラス対応
-交換アイテムである''印章''を増やす手段の詳細は以下の三通り
--特効サーヴァントをパーティに入れる(有利クラス&color(Red){限定};)
--イベント交換の特効礼装を装備させる(全クラス対応)
 →至るべき場所
--ガチャ産の特効礼装を装備させる(有利クラス&color(Red){限定};)
 →目醒め前、月霊髄液、恋知らぬ令嬢、セルフ・ギアス・スクロール
 なお、これらガチャ産の礼装をエクストラクラスにつけると、以下の効果を得られる
---マシュにつけると全クラスの印章が増加(相手次第で付け替えなくていいので楽)
---ルーラー・ムーンキャンサー・フォーリナーにつけると三騎士(剣・弓・槍)+狂の印章が増加
---アヴェンジャー・アルターエゴにつけると四騎(騎・術・殺・狂)の印章が増加

-低難易度クエのアイテムドロップが低効率である。ミッションをクリアし、ストーリを進めていくとより効率の良いクエストが開放されていくので、「至るべき場所」を取るよりも、ミッションのクリアおよびクエスト開放アイテムの交換を優先していくのが推奨される。
--特に、特定の種類の敵を一定数倒すミッションはアイテムが上手くドロップしなくてもミッションクリアが可能

-特効サーヴァントが各クラス1~3体であり、パーティ全てを同じクラスの特効サーヴァントで満たすという編成は行えない。
この復刻ではガチャ礼装(目醒め前、月霊髄液、恋知らぬ令嬢、セルフ・ギアス・スクロール)を装備すると「自分が有利を取れるクラス」の印章が増える仕様に変更となったため、相性優位であれば非特効サーヴァントでも印章ドロップ量の増加に貢献できる。

-印章増加量
()内の数字は最大開放時の増加量。
LEFT:
|~印章|>|~特効サーヴァント|>|>|>|~非特効サーヴァント|h
|~|~ガチャ礼装&color(Red){※};&br;+4~6&br;(+5~7)|~[[至るべき>至るべき場所]]&br;+5(+6)|>|>|~ガチャ礼装&color(Red){※};&br;+1~3&br;(+2~4)|~[[至るべき>至るべき場所]]&br;+2(+3)|
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:||CENTER:|BGCOLOR(#e6e6fa):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#e6e6fa):CENTER:|CENTER:|c
|''剣''|>|[[弓ギル>ギルガメッシュ]]、[[子ギル]]|弓|裁&br;月&br;降|盾|全クラス|
|~||[[アンリ>アンリマユ]]|~|~|~|~|
|''弓''|>|[[槍ディル>ディルムッド・オディナ]]|槍|~|~|~|
|~||[[アンリ>アンリマユ]]|~|~|~|~|
|''槍''|>|[[青王>アルトリア・ペンドラゴン]]、[[剣ディル>ディルムッド・オディナ(剣)]]、[[剣ジル>ジル・ド・レェ(剣)]]|剣|~|~|~|
|~||[[アンリ>アンリマユ]]|~|~|~|~|
|''騎''|>|[[殺エミヤ>エミヤ(殺)]]、[[百貌>百貌のハサン]]、[[呪腕>呪腕のハサン]]、[[アンリ>アンリマユ]]|殺|讐&br;別|~|~|
|''術''|>|[[イスカ>イスカンダル]]、[[アレキ>アレキサンダー]]、[[アンリ>アンリマユ]]|騎|~|~|~|
|''殺''|>|[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[天の衣]]、[[術ジル>ジル・ド・レェ(術)]]、[[アンリ>アンリマユ]]|術|~|~|~|
|''狂''|>|[[狂ランス>ランスロット]]、[[アンリ>アンリマユ]]|狂|Ex|~|~|
&color(Red){''※''};ガチャ礼装=目醒め前(+3)、月霊髄液(+3)、恋知らぬ令嬢(+2)、セルフ・ギアス・スクロール(+1)
#endregion
***場所別主要素材ドロップ表(ランクC,Dは割愛) [#i19ea75b]

#region(クリックで展開)
|~場所|~ランク|~敵|~印章|~主要素材|h
|BGCOLOR(#f0e68c):CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|''住宅街''&br;[忍び寄る仮面]|B|ハサン(8)|殺×4(1~2)×8(2~3)|塵|
|~|A|ハサン(9)|殺×4(0~2)×8(1~6)|塵|
|~|EX|ハサン(13)、[[影鯖>ジル・ド・レェ(剣)]]、ゲイザー|剣×4(2)、弓×4(2)&br;殺×4(0~3)×8(1~8)|塵、涙石|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''冬木大橋''&br;[BRIDGE BATTLE]|B|ブック(4)、ゴーレム(4)|術×4(0~2)×8(2~3)&br;狂×6(1~3)|頁、八連|
|~|A|ブック(6)、ゴーレム(3)|術×8(2~6)&br;狂×4(0~2)×8(1~2)|頁、八連|
|~|EX|ブック(3)、ゴーレム(4)、[[影鯖>イスカンダル]]|騎×4(2)&br;術×8(2~6)&br;狂×4(1~2)×8(1)|頁、八連、塵|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''埠頭''&br;[魔巣食う港]|B|虫(8)、海魔(1)|騎×4(3~5)×8(1~2)&br;弓×8(0~1)|羽根、蛇玉|
|~|A|虫(8)、海魔(1)|騎×4(3~4)×8(4~5)&br;弓×8(1~2)|羽根、蛇玉|
|~|EX|虫(8)、バイコーン、[[影鯖>ランスロット]]|騎×4(0~3)、×8(2~6)&br;槍×4(2)、狂×4(2)|幼角、羽根、塵|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''新都''&br;[路地裏の怪]|B|人形(8)|剣×4(2~5)×8(1~2)|歯車|
|~|A|人形(9)|剣×6(1~4)×8(2~3)|歯車|
|~|EX|人形(8)、[[影鯖>ディルムッド・オディナ]]|剣×8(2~7)&br;槍×4(2)|歯車、塵|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''冬木教会''&br;[愉悦の宴]|B|人形(6)、ハサン(3)|剣×5(1~5)&br;殺×4(1~2)×6(1)×8(0~2)|歯車、塵|
|~|A|人形(5)、ハサン(4)|剣×6(2~7)&br;殺×2(0~2)×8(2~3)|歯車、塵|
|~|EX|人形(4)、ハサン(2)、&br;イーター、[[影鯖>ギルガメッシュ]]|剣×6(2~5)、×8(0~2)&br;弓×4(2)、殺×6(2~5)|脂、歯車、塵|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''貯水槽''&br;[不気味な触手]|B|海魔(9)|弓×5(1~3)×6(1~4)×8(1)|蛇玉|
|~|A|海魔(8)、[[影鯖>ジル・ド・レェ(術)]]|弓×6(1~2)×7(3~4)&br;術×4(2)|蛇玉、塵|
|~|EX|海魔(7)、デーモン|弓×7(1~3)、×8(2~6)&br;術×4(2)|心臓、蛇玉|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''遠坂邸''&br;[優雅たれ]|B|ゴーレム(9)|狂×4(0~1)×6(1~6)×8(1)|八連|
|~|A|ゴーレム(9)|狂×6(1~4)×8(1~4)|八連|
|~|EX|ゴーレム(8)、[[影鯖>子ギル]]|弓×4(2)&br;狂×7(1)、×8(2)|八連、塵|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''武家屋敷''&br;[静寂を破る羽音]|B|虫(9)|騎×4(0~5)×8(1~3)|羽根|
|~|A|虫(9)|騎×4(3~4)×8(1~3)|羽根|
|~|EX|虫(6)、キメラ、[[影鯖>アレキサンダー]]|騎×4(0~4)×8(2~6)&br;狂×8(2)|爪、羽根、塵|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''穂群原学園''&br;[学は以て已むべからず]|B|ブック(7)|術×8(1~5)|頁|
|~|A|ブック(9)|術×8(3~7)|頁|
|~|EX|ブック(8)、スプリガン|剣×8(2)&br;術×8(1~7)|根、頁|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''アインツベルン城''&br;[命踊る庭園]|B|ホム(8)|槍×5(5)×8(1)|ホムベビ|
|~|A|ホム(9)|槍×6(1~5)×8(1~3)|ホムベビ|
|~|EX|ホム(8)、[[影鯖>アルトリア・ペンドラゴン]]|剣×4(2)&br;槍×8(2)|ホムベビ、塵|
|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''大空洞''&br;[大地の底]|A|ホム(5)、ハサン(5)、[[影鯖>百貌のハサン]]|槍×4(1~2)、×6(0~2)&br;殺×4(0~2)、×8(2~5)|ホムベビ、塵|
|~|EX|ハサン(6)、ドラゴン|騎×6(2)&br;殺×8(4)|逆鱗、塵|
ハサン…迅速のマクール、基底のザイード、怪腕のゴズール
ブック…ファイヤーブック、アイスブック、ウィンドブック、グリモア
ゴーレム…ルビーゴーレム、クリスタルゴーレム
虫…翅刃虫、翅刃群虫
海魔…小魔、海魔、大食海魔
人形…オートマタ、キリングドール、オールドギア
ホム…ホムンクルス、プロトホムンクルス
#endregion
**イベントクリアチャート [#qd4b16ef]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|>|~チャート|~周回おすすめ場所|~解放されるクエスト|h
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:30|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|ACT-1クリア||忍び寄る仮面[D]|
|~2|ハサンを5体撃破|忍び寄る仮面[D]|BRIDGE BATTLE[D]|
|~3|BRIDGE BATTLE[D]クリア&&br;ACT-2クリア||魔巣食う港[D]|
|~4|「至宝の杯」1個||魔巣食う港[C]|
|~5|魔巣食う港[C]クリア&&br;ACT-3クリア||BRIDGE BATTLE[C]|
|~6|スペルブック20体撃破|BRIDGE BATTLE[C]|ACT-4|
|~7|ACT-4、ACT-5、ACT-6クリア||路地裏の怪[D]|
|~8|路地裏の怪[D]クリア&&br;「海魔の足」2個||路地裏の怪[C]|
|~9|海魔系50体撃破|路地裏の怪[C]|ACT-7|
|~10|ACT-7クリア||不気味な触手[D]|
|~11|「暗殺者の仮面」3個||忍び寄る仮面[C]|
|~12|Rank''C''5種類クリア||ACT-8|
|~13|ACT-8クリア&&br;「魔術鉱石の欠片」4個||BRIDGE BATTLE[B]|
|~14|ゴーレム系20体撃破|BRIDGE BATTLE[B]|ACT-9|
|~15|「暗殺者の仮面」6個&br;もしくは印章を累計1500個獲得||愉悦の宴[C]|
|~16|ACT-9クリア&&br;オートマタ系30体撃破|愉悦の宴[C]|ACT-10|
|~17|ACT-10クリア&&br;ミッション30個クリア||ACT-11|
|~18|ACT-11クリア&&br;優雅たれ[D]クリア&&br;学は以て已むべからず[C]クリア&&br;翅刃虫系70体撃破|静寂を破る羽音[B]|ACT-12|
|~19|ACT-12クリア&&br;ホムンクルス系30体撃破|命踊る庭園[B]|ACT-13|
|~20|ACT-13クリア&&br;ハサンを100体撃破|忍び寄る仮面[B]|ACT-14|
|~21|ACT-14クリア&&br;ミッションを50個クリア|※1|ACT-15|
|~22|ACT-15クリア&&br;Rank''B''のクエストを10回クリア||ACT16|
|~23|ACT-16クリア&&br;Rank''B''のクエストを全てクリア||ACT17|
|~24|ACT-17クリア&&br;ホムンクルス系100体撃破|命踊る庭園[A]|ACT18|


※1・効率重視で順調に進んでいてもミッション50個達成辺りで一旦止まる事になりやすい。その場合の周回としてはミッション達成条件となる「冬木教会」「遠坂邸」「武家屋敷」「穂群原学園」のクエストを10回周回するのがミッションコンプリートを目指す場合にベスト。
特に「遠坂邸クエスト10回クリア」と「武家屋敷クエスト10回クリア」の報酬は重要となる。
※2・四属性アイリとのバトルは「○○クエスト10回クリア」系のミッションにカウントされない。
#endregion
**キーアイテムの入手先と個数 [#jfea6dc1]
#region(クリックで展開)
|~キーアイテム|~印章交換|~シナリオ報酬&br;【ACT】|~ミッション報酬&br;【No.】|~合計&br;(個)|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''魔術鉱石の欠片''|10|4&br;【5(*2)、13(*2)】|6&br;【21、46、91(*2)、98(*2)】|20|
|''海魔の足''|10|4&br;【6、7(*2)、11】|6&br;【09、28、35、47、55(*2)】|20|
|''暗殺者の仮面''|10|4&br;【4、8(*2)、15】|6&br;【25、43(*2)、54、90、94】|20|
|''至宝の杯''|10|4&br;【3、12(*2)、16】|6&br;【31、41、58、88、96(*2)】|20|
※印章交換の詳細は「イベント交換アイテム」の項を参照。
#endregion

**配布サーヴァント関連アイテム入手条件まとめ [#f46479ff]
#region(クリックで展開)
|~名称|~入手条件|~備考|h
|CENTER:|||c
|''[[天の衣]]''|「ACT-18 「堕ちた杯」」クリア|ストーリー|
|''天の衣''&br;2枚目以降&br;(宝具Lv上げ用)|「風のアイリを倒せ 極」(冬木大橋)クリア&br;「水のアイリを倒せ 極」(埠頭)クリア&br;「火のアイリを倒せ 極」(遠坂邸)クリア&br;「土のアイリを倒せ 極」(アインツベルン城)クリア&br;|時差解放&br;(9/12 18:00予定)|
|''水晶球''&br;(霊基再臨用)|「忍び寄る仮面 Rank EX」(住宅街)クリア&br;「魔巣食う港 Rank EX」(埠頭)クリア&br;「愉悦の宴 Rank EX」(冬木教会)クリア&br;「学は以て已むべからず Rank EX」(穂群原学園)クリア|フリークエスト|
#endregion
*よくある質問 [#ma02648c]
#region(+クリックで展開)
-サポート編成はどうすればいい?
--''All枠''
アンリマユがいない場合はマシュやアンリマユ以外のエクストラクラスにガチャ礼装を装備するのもいいが、後述の特攻サーヴァントに「至るべき場所」を装備したほうが増加分が多いので使われなくなる可能性が高い。
--''EX枠''
アンリマユにガチャ礼装。
特別特攻効果により全てのクラスの印章が3増加し、礼装追加分もあるため三騎士クラスの印章+3、四騎士クラスの印章+3~(礼装による)になる。「目醒め前」または「月霊髄液」を装備すれば四騎士クラス印章が+6(凸なら+7)になり、四騎士の印章を集める場合は最高効率になる。「至るべき場所」を装備した場合は全てのクラスの印章+5(凸なら+6)になるためこちらは汎用性が高く、三騎士と四騎が入り乱れるクエストにおいて重宝する。
EXクラスはアンリマユ以外は特効サーヴァントがいないため、アルターエゴが複数クラスの弱点をつけるくらいで、借りられる機会は少ないと思われる。
--''各クラス別''
騎・術・殺・狂の四騎はアンリマユ+凸星5礼装で補正+7になる為、凸星5礼装を付けるならば剣・弓・槍の特効サーヴァントに装備するとアンリマユでカバー出来ない部分を補える。
もちろん、単一クラスを相手にする場合や、自前戦力が足りずにサポートも戦力にする人を想定して、四騎の特効サーヴァントにつけるのもアリ。
凸ガチャ星5礼装を持っていなくても、イベント交換で手に入る「至るべき場所」を特効サーヴァントに装備すれば特定クラスの補正+5(凸なら+6)と結構な補正値になる。
バーサーカークラスに関しては特攻と礼装で増加する印章が同じなため、ランスロットを所持なおかつ「目醒め前」または「月霊髄液」を持っている場合は印章+6に出来る。
~

-組み合わせ例
--''特効サーヴァント''×''至るべき場所''
特効クラスは+5個(限凸+6個)、それ以外のクラスにも+2個(限凸+3個)の特効効果が発生する
特効対象は有利クラスなので、戦力とドロップ増加の両方に貢献できる
--''高レベルの特効サーヴァント''×''戦闘用礼装''
特効効果(+3個)を得つつ、攻略の助けにもなる
戦力の心もとないプレイヤーに喜ばれるかもしれない
--''特効サーヴァント''×''目醒め前''、''月霊髄液''、''恋知らぬ令嬢''、''セルフ・ギアス・スクロール''
サーヴァント自身の特効と礼装による特効が共に有利クラス対象となるため戦力とドロップ増加の両方に貢献できる
きちんと相性有利を取れば、凸至るべき場所よりも凸目醒め前・凸月齢髄液の方がドロップ量は多い
--''エクストラクラス''×''至るべき場所''
至るべき場所は最初から全クラスに特効効果がある。
複数クラスを特効対象にするエクストラクラスの特性が無駄になるのであえて装備させる意味は無い。
&color(Red){ただし};、アンリマユだけは''自身の特攻効果''+''至るべき場所の特攻効果''で全クラス+5個(限凸+6個)となるのでドロップ増加の観点では非常に有効。
--''エクストラクラス''×''目醒め前''、''月霊髄液''、''恋知らぬ令嬢''、''セルフ・ギアス・スクロール''
複数のクラスに対して特効効果を発揮する
---マシュ:全クラス+1~3(限凸2~4)
---ルーラー・ムーンキャンサー・フォーリナー:三騎士+狂+1~3(限凸2~4)
---アヴェンジャー・アルターエゴ:四騎+1~3(限凸2~4)
※アンリマユはこれに加え特効として全クラス+3(三騎士+3、四騎+4~7)
--''&color(Red){非};特効サーヴァント''×''至るべき場所''
特効サーヴァントより効率は落ちるが、戦力とドロップの両立が可能
--''&color(Red){非};特効サーヴァント''×''目醒め前''、''月霊髄液''、''恋知らぬ令嬢''、''セルフ・ギアス・スクロール''
特効サーヴァントより効率は落ちるが、きちんと相性有利を取れば戦力を維持しつつある程度の印章が獲得できる
~
-クエスト開放アイテムが余るんだけど…
メインストーリー終了後の追加クエストも含め、イベントをコンプリートするには全て必要になるため最終的には余らない。
ストーリーを進めるのに4種類とも満遍なく必要になるので、1種類だけ集中して手に入れるのではなく当面必要な分を順次交換していくと良いだろう。
~
-アイリスフィールの入手方法、再臨素材は?
--アイリスフィール(天の衣)はイベントストーリークリアで入手できる。事前告知はなかったが、今回の配布サーヴァント。
2枚目以降は、イベントストーリークリア後に特定条件下で開放されるクエスト(9月12日追加分)埠頭「水のアイリを倒せ・極」、遠坂邸「火のアイリを倒せ・極」、冬木大橋「風のアイリを倒せ・極」、アインツベルン城「土のアイリを倒せ・極」の各初回クリア報酬。
なお、各アイリを倒せクエストは序→真→極の三段階となっている。
--再臨素材は水晶球(アイリ専用)。
イベントストーリークリア後に開放されるフリークエスト住宅街EX、埠頭EX、冬木教会EX、穂群原学園EXの各初回クリア報酬。
--霊基・再臨素材ともに他の入手機会は言及されておらず、これまでのイベントと同様、&color(Red){''このイベントでしか入手できない''};。育成したい場合は取りこぼしに要注意。
アイリと水晶球さえこのイベントで確保しておけば、育成自体はイベント終了後でも可能。
ちなみに、ミッションではアイリの絆レベル3・霊基再臨2段階目まで要求される。
~
-あのBGMの曲名は?
下の折り畳み参照。全てアニメ『Fate/Zero』で使われた曲。
なお、2016年開催当時はZeroのサントラはDVDボックスの特典のみで希少でしたが、現在は単品で発売されています。
#region(ネタばれ注意)
LEFT:
|~場面|~曲名|h
|LEFT:||c
|~マップ画面|strategy|
|~通常戦闘|back to the wall|
|~ボス戦|dogfight|
|~エミヤ戦(3戦目),ACT18真打登場|the battle is to the storong|
|~黒聖杯戦|point zero|
|~戦闘リザルト|to be continued|
|~ACT18,黒聖杯登場|the world is tumbling down|
|~ACT18,ウェイバーが覚悟を決めた場面|on the battle field|
|~ACT18,切嗣とアイリの場面|silver moon|
|~報酬画面|little drop of piece|
|~イスカンダル宝具BGM|you are my king|
|~天の衣宝具BGM|silver moon|
|~CM|you are my king|

#endregion
#endregion
*イベント交換アイテム [#wf0ababd]
#region(クリックで展開)
-''印章交換''
エネミーがドロップする印章を集めてダ・ヴィンチ工房で交換しよう。

#region(素材逆引き(クリックで展開))
|~交換アイテム|~印章|CENTER:~必要個数|~ |~交換アイテム|~印章|CENTER:~必要個数|h
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:100|CENTER:|RIGHT:|BGCOLOR(#FFFFFF):|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:110|CENTER:|RIGHT:|c
|''[[至るべき場所]]''|騎・術・殺・狂|300個||刻印虫|狂|30個|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''モニュメント''|全クラス|30個||''ピース''|全クラス|20個|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''竜の逆鱗''|剣|50個||''八連双晶''|剣|30個|
|''大騎士勲章''|剣|30個||''精霊根''|弓|50個|
|''禁断の頁''|弓|30個||''万死の毒針''|弓|20個|
|''呪獣胆石''|槍|50個||''戦馬の幼角''|槍|40個|
|''無間の歯車''|槍|30個|||||
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''至宝の杯''|弓・騎・殺・狂|20、50、100個||''魔術鉱石の欠片''|剣・槍・術・狂|20、50、100個|
|''海魔の足''|弓・槍・術・狂|20、50、100個||''暗殺者の仮面''|剣・騎・殺・狂|20、50、100個|
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''種火''|騎|2、4個||''マナプリズム''|術|2個|
|''フォウくん''|殺|20個||''10,000QP''|全クラス|1個|
#endregion

#region(クエスト解放キーアイテム必要数)
|~キーアイテム|~剣|~弓|~槍|~騎|~術|~殺|~狂|~合計|h
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|''魔術鉱石の欠片''|20&br;50&br;100||20&br;50&br;100||50×3||50|540|
|''海魔の足''||20&br;50&br;100|50×3||20&br;50&br;100||50|540|
|''暗殺者の仮面''|50×3|||50×3||20&br;50&br;100|50|520|
|''至宝の杯''||50×3||20&br;50&br;100||50|50|520|
|~合計|320|320|320|320|320|300|200|2120|
※20→50→100は前段を交換するとラインナップに追加される。
#endregion

#region(剣の印章(クリックで展開))
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''剣の印章''|
|~交換アイテム|CENTER:~交換可能回数|CENTER:~必要個数|CENTER:~全交換&br;必要数|~アイテム説明|
|竜の逆鱗|10回|50個|500個|スキル強化&霊基再臨素材|
|八連双晶|20回|30個|600個|~|
|大騎士勲章|20回|30個|600個|~|
|セイバーモニュメント|20回|30個|600個|霊基再臨素材|
|セイバーピース|20回|20個|400個|~|
|魔術鉱石の欠片|1回|20個|20個|クエスト解放キーアイテム|
|魔術鉱石の欠片|1回|50個|50個|~|
|魔術鉱石の欠片|1回|100個|100個|~|
|暗殺者の仮面|3回|50個|150個|~|
|10,000QP|--|2個|--|QP|
|>|>|''合計''|3020個||
#endregion

#region(弓の印章(クリックで展開))
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''弓の印章''|
|~交換アイテム|CENTER:~交換可能回数|CENTER:~必要個数|CENTER:~全交換&br;必要数|~アイテム説明|
|精霊根|10回|50個|500個|スキル強化&霊基再臨素材|
|禁断の頁|20回|30個|600個|~|
|万死の毒針|30回|20個|600個|~|
|アーチャーモニュメント|20回|30個|600個|霊基再臨素材|
|アーチャーピース|20回|20個|400個|~|
|海魔の足|1回|20個|20個|クエスト解放キーアイテム|
|海魔の足|1回|50個|50個|~|
|海魔の足|1回|100個|100個|~|
|至宝の杯|3回|50個|150個|~|
|10,000QP|--|2個|--|QP|
|>|>|''合計''|3020個||
#endregion

#region(槍の印章(クリックで展開))
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''槍の印章''|
|~交換アイテム|CENTER:~交換可能回数|CENTER:~必要個数|CENTER:~全交換&br;必要数|~アイテム説明|
|呪獣胆石|10回|50個|500個|スキル強化&霊基再臨素材|
|戦馬の幼角|20回|40個|800個|~|
|無間の歯車|20回|30個|600個|~|
|ランサーモニュメント|20回|30個|600個|霊基再臨素材|
|ランサーピース|20回|20個|400個|~|
|魔術鉱石の欠片|1回|20個|20個|クエスト解放キーアイテム|
|魔術鉱石の欠片|1回|50個|50個|~|
|魔術鉱石の欠片|1回|100個|100個|~|
|海魔の足|3回|50個|150個|~|
|10,000QP|--|2個|--|QP|
|>|>|''合計''|3220個||
#endregion

#region(騎の印章(クリックで展開))
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''騎の印章''|
|~交換アイテム|CENTER:~交換可能回数|CENTER:~必要個数|CENTER:~全交換&br;必要数|~アイテム説明|
|「[[至るべき場所]]」|1回|300個|300個|★5(SSR)概念礼装|
|ライダーモニュメント|20回|30個|600個|霊基再臨素材|
|ライダーピース|20回|20個|400個|~|
|暗殺者の仮面|3回|50個|150個|クエスト解放キーアイテム|
|至宝の杯|1回|20回|20個|~|
|至宝の杯|1個|50回|50個|~|
|至宝の杯|1個|100回|100個|~|
|日輪のフォウくん ALL★4|1回|300|300|ATK強化素材|
|叡智の大火 ALL|100回|2個|200個|☆3ALLの経験値カード|
|叡智の猛火 ALL|100回|4個|400個|☆4ALLの経験値カード|
|10,000QP|--|2個|--|QP|
|>|>|''合計''|2520個||
#endregion

#region(術の印章(クリックで展開))
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''術の印章''|
|~交換アイテム|CENTER:~交換可能回数|CENTER:~必要個数|CENTER:~全交換&br;必要数|~アイテム説明|
|「[[至るべき場所]]」|1回|300個|300個|★5(SSR)概念礼装|
|キャスターモニュメント|20回|30個|600個|霊基再臨素材|
|キャスターピース|20回|20個|400個|~|
|魔術鉱石の欠片|3回|50個|150個|クエスト解放キーアイテム|
|海魔の足|1回|20個|20個|~|
|海魔の足|1回|50個|50個|~|
|海魔の足|1回|100個|100個|~|
|流星のフォウくん ALL★4|1回|300|300|HP強化素材|
|マナプリズム|500回|2個|1000個|~|
|10,000QP|--|2個|--|QP|
|>|>|''合計''|2920個||
#endregion

#region(殺の印章(クリックで展開))
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''殺の印章''|
|~交換アイテム|CENTER:~交換可能回数|CENTER:~必要個数|CENTER:~全交換&br;必要数|~アイテム説明|
|「[[至るべき場所]]」|1回|300個|300個|★5(SSR)概念礼装|
|アサシンモニュメント|20回|30個|600個|霊基再臨素材|
|アサシンピース|20回|20個|400個|~|
|暗殺者の仮面|1回|20個|20個|クエスト解放キーアイテム|
|暗殺者の仮面|1回|50個|50個|~|
|暗殺者の仮面|1回|100個|100個|~|
|至宝の杯|3回|50個|150個|~|
|流星のフォウくん ALL★4|1回|300|300|HP強化素材|
|太陽のフォウくん ALL★3|20回|20個|400個|ATK強化素材|
|星のフォウくん ALL★3|20回|20個|400個|HP強化素材|
|10,000QP|--|2個|--|QP|
|>|>|''合計''|2720個||
#endregion

#region(狂の印章(クリックで展開))
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''狂の印章''|
|~交換アイテム|CENTER:~交換可能回数|CENTER:~必要個数|CENTER:~全交換&br;必要数|~アイテム説明|
|「[[至るべき場所]]」|1回|300個|300個|★5(SSR)概念礼装|
|「[[刻印虫]]」|30回|30個|900個|★3(R)礼装経験値|
|バーサーカーモニュメント|20回|30個|600個|霊基再臨素材|
|バーサーカーピース|20回|20個|400個|~|
|魔術鉱石の欠片|1回|50個|50個|クエスト解放キーアイテム|
|海魔の足|1回|50個|50個|~|
|暗殺者の仮面|1回|50個|50個|~|
|至宝の杯|1回|50個|50個|~|
|日輪のフォウくん ALL★4|1回|300|300|ATK強化素材|
|10,000QP|--|2個|--|QP|
|>|>|''合計''|2700個||
#endregion

-交換期限について
イベントアイテムの交換期限は''9月26日(水)12:59まで''。
ショップ画面では、アイテム交換期間の残り日数がイベント終了(9月19日)と同時になっているが、これは不具合によるもの。
イベント終了後に交換期間が正常に表示される予定。

#endregion

*ミッション [#h22a9da0]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./ミッション]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./ミッション,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*ストーリー [#o2d19d31]
#region(詳細はこちら)
[[ページトップへ>#TOP]]
[[編集はこちらから>./ストーリー]]
#include(./ストーリー,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*フリークエスト [#j8de79f6]
#region(詳細はこちら)
[[ページトップへ>#TOP]]
[[編集はこちらから>./フリークエスト]]
#include(./フリークエスト,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*高難度チャレンジクエスト [#sfcc5df2]
#region(クリックで展開)
''&color(#Cb0000){◆};チャレンジクエスト開放日時&color(#Cb0000){◆};''
2018年9月12日(水) 18:00~~
''&color(#Cb0000){◆};チャレンジクエスト参加条件&color(#Cb0000){◆};''
「復刻版:Fate/Accel Zero Order -LAP_2-」のすべてのミッション、特定のクエストおよび「終局特異点」をクリアしたマスターのみが参加可能
(ミッション100個コンプリート後に現れる「死の風、波斯の王」クリア)
~
LEFT:
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|BGCOLOR(red):SIZE(20):''難''|>|>|LEFT:SIZE(20):''【高難易度】時のある間に薔薇を摘め''|~推奨Lv|90+|
|>|>|>|>|>||
|~AP|5|~周回数|--|~クリア報酬|伝承結晶×1|
|~絆P|915|~EXP|38,190|~QP|9,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):Stage 1/1|
|~Battle 1/1|>|LEFT:[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ(剣)]] Lv80&br;(剣:280,641) →&br;(剣:301,093)|>|>|LEFT:[[エミヤ>エミヤ(殺)]] Lv80&br;(殺:250,163) →&br;(殺:271,382)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):~ドロップ(戦利品枠:2種)|
|BGCOLOR(#ffd700):~金箱|>|>|>|>|LEFT:セイバーモニュメント、アサシンモニュメント|
|BGCOLOR(#f1f1f1):~備考|>|>|>|>|LEFT:|
~
-''開幕''
『''手早く片付けよう''』
敵方全体のチャージ+1&ダメージプラス(3T)付与~
-''ブレイク''
ディルムッド(剣)
『''ここに、誉れある戦いを!''』
 自身の弱体解除&
 防御力アップ(3T)&
 防御力アップ(解除可能・永続)&
 クリティカル威力アップ(3回)
エミヤ(殺)
『''固有時制御 四倍速 「Time alteer・square accel」''』
 自身のチャージ増加&
 固有時制御(解除不可・3T)を付与
 (毎ターンチャージを3増やす&3ターン後にスタンする。)~
-''特殊スキル''
ブレイク後から使用?
ディルムッド(剣)
『''ではお見せしよう。我が必殺の剣を!''』
 自身のクリティカル発生アップ(1T?・1回)
エミヤ(殺)
『''あまり使いたくはなかったが、仕方ない''』
自分以外の敵味方全体に防御力ダウン(5T)~
-''行動パターン等''
エミヤ→ディルムッド→エミヤの順で行動
ディルムッドのスキル「フィオナ騎士の誉れ」はクリティカル発生アップの2重バフに変化
エミヤ(殺)はブレイク後のHPが一定以下?になると毎ターン行動終了後に「スケープゴート」を使用しターゲットをディルムッドに固定してくる。(3回の行動回数とは別に使用する)
宝具前にスキルを使ったりはしない?
-''攻略''
ブレイク後の防バフが2重にかかっている状態のディルムッドは非常に堅いので強化解除・防御無視があるとよい。
エミヤはブレイク後は毎ターン宝具を撃ってくる。チャージ減もしくはスタンなどで遅延を図ろう。3ターン耐えればバフは消える。
均等に削っていくとブレイクスキルで硬くなったディルにエミヤのスケープゴートでターゲットが固定されてしまう。
速攻でどちらかを片づける、強化解除する、全体宝具でまとめて倒すなど手持ちに合わせて戦略を練ろう。
#endregion
*イベント専用掲示板 [#ze2b178c]
イベント専用雑談掲示板です。
**雑談 [#s64d6378]
RIGHT:[[コメント入力へ>#chat_commentbox]]
#scomment(./雑談,15)
&aname(chat_commentbox);
-&color(Red){''質問の前に公式イベントページや当ページ内の項目を読んだり過去ログを探すと、質問をするより早く疑問・問題が解決するかもしれません。''};
-&color(Red){''誹謗中傷・煽り・Fate/Grand Orderの利用規約に反する書き込みは禁止です。''};
-&color(Red){''SNS、2ch等で流されている解析情報はFGO利用規約違反及び当サイトでは禁止とさせて頂いてる為控えるようお願いします。''};
**攻略 [#t091af5c]
#region(''【攻略情報掲示板】 攻略に関する雑談はこちらへ'')
RIGHT:[[コメント入力へ>#ci_commentbox]]
#scomment(./攻略,15)
&aname(ci_commentbox);
-&color(Red){''誹謗中傷・煽り・Fate/Grand Orderの利用規約に反する書き込みは禁止です。''};
-&color(Red){''SNS、2ch等で流されている解析情報はFGO利用規約違反及び当サイトでは禁止とさせて頂いてる為控えるようお願いします。''};
#endregion

// 愚痴コメントに関する記述はこの下からです
// 通常コメント欄が荒れ始めた場合は以下のコメントアウトを外して利用を開始してください。
// ****************************************

//&aname(guti);
//#region(運営やゲーム、シナリオに対する愚痴はこちらにどうぞ。)
//&color(Red){''愚痴板利用は書き捨て推奨です。返信機能は利用できません。''};
//&color(Red){''本掲示板にもwicurio規約は適用されます。個人に対する誹謗中傷、犯罪行為を助長する内容、その他規約に違反する内容を発見した場合はIP確認・規制、悪質な場合にはプロバイダへの通報を行いますのでご注意ください。''};
//&color(Red){''規約違反の書き込みはスルーし[[編集依頼>編集依頼・報告掲示板]]をお願いします。''};

//#pcomment(:愚痴掲示板/<イベント名>,10,noreply,)
//#endregion

//RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]

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// ****************************************



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