宮本伊織 の変更点

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//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.405|
|&attachref(./40500.jpg,nolink,主に仕えるは、武士の本懐。遠慮せず命じてくれ,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|宮本伊織|
|~|~時代|>|>|>|江戸時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|C|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|B|
|~|~幸運|B|>|~宝具|-|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1799/11248|
|~|~ATK|>|>|>|1666/9999|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、秩序属性、中庸属性、人型、男性、騎乗、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|氷の如し[B]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身の精神異常耐性をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|紅玉の書[B]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体にやけど状態を付与[Lv.1~]|3|~|~|
|五輪の刃[A]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に被ダメージカット状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に回避状態を付与(2回)|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対セイバー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ひけん・ひよくせんよう){''秘剣・比翼閃耀''};|Buster|>|-|対人魔剣|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)&自身のBusterカード性能をアップ(3ターン)&自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+スターを獲得<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,799|1,666||70|10,047|8,940|
|10|2,866|2,607||80|11,248|9,999|
|20|4,066|3,665||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,266|4,724||90|12,438|11,048|
|40|6,457|5,774||100|13,638|12,107|
|50|7,657|6,832||110|14,829|13,157|
|60|8,847|7,882||120|16,029|14,215|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:渡れい (+クリックで展開))
&attachref(./40501.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./40502.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|水引根付|1|~|水引根付|1|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|水引根付|1|~|水引根付|1|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion

&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|10万|剣の輝石×4||
|~2⇒3|20万|剣の輝石×10||
|~3⇒4|60万|剣の魔石×4||
|~4⇒5|80万|剣の魔石×10、八連双晶×4||
|~5⇒6|200万|剣の秘石×4、八連双晶×8|CT-1|
|~6⇒7|250万|剣の秘石×10、英雄の証×12||
|~7⇒8|500万|英雄の証×24、奇奇神酒×2||
|~8⇒9|600万|奇奇神酒×6、鬼炎鬼灯×8||
|~9⇒10|1000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対セイバー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|剣の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|剣の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|剣の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|剣の魔石×10、枯淡勾玉×4|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|剣の秘石×4、枯淡勾玉×8|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|剣の秘石×10、閑古鈴×4|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|閑古鈴×8、神脈霊子×5|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|神脈霊子×15、忘れじの灰×60|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:河西健吾 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|河西健吾|
|~開始|~1|「では参る」|
|~|~2|「さて……どう攻める」|
|~|~3|「二天一流、宮本伊織」|
|~|~4|「荒事か──」|
|~スキル|~1|「我が心」|
|~|~2|「氷の如し」|
|~|~3|「爺さん、居るか?」|
|~|~4|「頼むぞ、紅玉」|
|~|~5|「五輪の刃」|
|~|~6|「参ろうか」|
|~|~7|「ん、んむ……良し」|
|~|~8|「後の先を取る!」|
|~|~9|「備えあれば、だな」|
|~コマンドカード|~1|「ああ」|
|~|~2|「そうか」|
|~|~3|「解った」|
|~宝具カード|~1|「良いんだな」|
|~|~2|「やってみる……!」|
|~|~3|「主命とあらば──」|
|~|~4|「終わらせよう」|
|~アタック|~1|「水の型!」|
|~|~2|「ふっ」|
|~|~3|「ふっ、はぁっ!」|
|~|~4|「鋭き流れ──」|
|~|~5|「火の型!」|
|~|~6|「はっ、せぇや!」|
|~|~7|「へやぁっ!」|
|~|~8|「燃え盛る」|
|~|~9|「地の型!」|
|~|~10|「叩き込む!」|
|~|~11|「風の型!」|
|~|~12|「ぬん! ぜぇい!」|
|~|~13|「喰らえ!」|
|~|~14|「吹き荒ぶ」|
|~|~15|「固く揺るがぬ!」|
|~エクストラアタック|~1|「空の型、此処だッ!」|
|~|~2|「澄み渡る──天の如く!」|
|~|~3|「決める!」|
|~宝具|~1|「参る。 秘剣・燕返し───比翼の段!!」|
|~|~2|「フゥー……秘剣・燕返し───無尽居合!!」|
|~|~3|「お目にかける。 『&ruby(ひけん・ひよくせんよう){秘剣・比翼閃耀};』!───未熟にて、御免」|
|~ダメージ|~1|「ぐぁぁぁあっ……!」|
|~|~2|「ぐっ!」|
|~|~3|「ぬぁぁぁっ……!」|
|~|~4|「っ……」|
|~戦闘不能|~1|「此処で──終わりか……」|
|~|~2|「まだだ……まだ……!」|
|~|~3|「今は、退く……!」|
|~|~4|「死ねない……俺は、俺は──」|
|~勝利|~1|「済まない」|
|~|~2|「こういうものか」|
|~|~3|「終わりだ」|
|~|~4|「なんとかなったか」|
|~レベルアップ|~1|「有難う」|
|~|~2|「こそばゆいな、此れは」|
|~|~3|「嗚呼、うん」|
|~霊基再臨|~1|「ん? なんだ……? ……霊基再臨。なるほど、そういうものか」|
|~|~2|「見た目は変わらんが……なにか、身の内が変質しているのが分かる」|
|~|~3|「はぁ……骨身の芯から頑丈になっていく感覚がある。いいな、これは」|
|~|~4|「魔術には疎い身だが……貴重な資源を注いでくれたことは分かる。大きな借りを作った。せめて、お前の想いに応えるべく、剣を振るうとしよう」|
|~絆Lv|~1|「様々な英霊を統べる者……凄まじき人物───である筈だが……。フッ、お前には、親しみやすさばかりを感じるな」|
|~|~2|「マスター、いいか? ……言っておくべきかどうか、悩んだが……俺は───。……すまん、もう少し時間をくれ」|
|~|~3|「俺は、他者を理解したいと常に思っている。何を思い、何を考えているのか、分かりたい。分からねばならない。……優しい人? ……いや、どうだろうな。多くを忘れる前の俺は───」|
|~|~4|「ふぅ………ああ、お前か、マスター。……なに? 『記憶を失う前の自分を、悪いふうに考えるのは勿体ない』? ……それは───確かにそうだな。そうかもしれん」|
|~|~5|「フッ……どうあれ今は、お前と契約したサーヴァントだ。お前の剣の一振りだ。故に、此処に在る俺は、剣として迷わず、お前の願いに寄り添おう。改めて、よろしく頼む」|
|~会話|~1|「出るのか? &ruby(いずこ){何処};なりとも付き合おう!」|
|~|~2|「仕官とは、些か異なるが……主に仕えるは、武士の本懐。遠慮せず命じてくれ」|
|~|~3|「マスターとサーヴァント。意味としては……主人と従者、だったか」|
|~|~|「マスターとサーヴァント……意味としては、主人と従者、である筈だが……なぜだろうな。俺はその言の葉に、夜闇の空に浮かぶ月をこそ、想うのだ」(「[[盈月剣風帖]]」クリアで開放)|
|~|~4|「セイバー、引っ張るな。袖を引っ張るな……! 分かった分かった、一緒に行けばいいんだな」([[ヤマトタケル]]所持時)|
|~|~5|「セイバー……なんだその格好は。剣を振るうには随分と布が多く……いや、布が多い割には随分と──どうなっている?」([[ヤマトタケル]]所持時&ヤマトタケルの霊基再臨第三段階突破)|
|~|~6|「面識があるようだが……記憶に無い。申し訳ない限りだ」([[由井正雪]]or[[源頼光/丑御前]]所持時)|
|~|~7|「なぁっ!? なんと───! 剣術無双、柳生但馬守宗矩殿!!」([[柳生但馬守宗矩]]所持時)|
|~|~8|「槍の宝蔵院胤舜までぇ!? おお───おおっ!!」([[宝蔵院胤舜]]所持時)|
|~|~9|「島原の───なんと……」([[天草四郎]]所持時)|
|~|~10|「あの村正までもがいるのか!? カルデアには!!」([[千子村正]]所持時)|
|~|~11|「俺が……なにか?」(千里眼持ちサーヴァント所持時、小ネタ参照)|
|~|~12|「ここにも……あそこにも&ruby(つわもの){兵};か。───カルデア、興味深い」(強者のサーヴァント所持時)|
|~|~13|「山道の怪異……無名の御方。俺の知る姿よりはるかに若いが、あの剣気──忘れられるはずもない。無尽の境地を会得したのは、年老いてからだと思ったが……あのような時分に、既に踏み込んでいたのだな」([[佐々木小次郎]]所持時)|
|~会話&br;(「[[盈月剣風帖]]」クリアで開放)|~14|「分かるぞ。師匠が……此処にいたんだな。……ああ、これが縁というものか」(宮本武蔵([[剣>宮本武蔵]]or[[狂>宮本武蔵(狂)]])所持時&「[[Lostbelt No.5 オリュンポス]]」クリア)|
|~|~15|「ヤマトタケル…………やはり思い出せるものはない。だが、想いはある。カヤに───妹に対して抱くそれに似た、温かな───。そして、同時にもう一つ───」([[ヤマトタケル]]所持時)|
|~|~16|「あまり、気に病むな。虚ろの身である俺に言われても困るかもしれないが……よければ、話し相手くらいにはなろう」([[由井正雪]]所持時)|
|~|~17|「丑御前。あまりマスターを困らせぬように。故あらば、いつでも俺は貴殿を斬ろう」([[源頼光/丑御前]]所持時)|
|~|~18|「[[ジャンヌ・ダルク>ジャンヌ・ダルク(槍)]]……か」(ジャンヌ系サーヴァント所持時)|
|>|~好きなこと|「確か……そう。俺は、妹を大切に想っていた。それは覚えている」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものか。……そういわれて思い浮かぶものは特にないな」|
|>|~聖杯について|「聖杯。万能の願望機。&ruby(えいげつ){盈月};の大元となるもの。───やはり特に思い出すものはないな」|
|>|~イベント開催中|「なんだ……祭りか? いべんと……そうか。よし、行ってみるか」|
|>|~誕生日|「そうか、生まれた日か。めでたいな。ではそうだな.....赤飯でも炊いてやるとして.....。厨房に行って、鯛の良いのがないか探してくるか。セイバー!いるな!行くぞ、祝いの支度だ。」|
|>|~召喚|「サーヴァント、英霊。&br; そういった実感は未だにないが……&br; 改めて、宮本伊織だ。&br; 以後もよろしく頼む。&br; 俺はおまえの剣だ、存分に振るえ」|
|>|~仮加入|「今一度名乗ろう。&br; 俺は伊織。宮本伊織だ。&br; 仕える家はない。今は、浪人をやっている」|
#endregion
#region(イベントボイス (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~「[[盈月剣風帖]]」イベントページ|~1|「今は俺が店番だ。不慣れですまないが……」|
|~|~2|「おまえか。さて、交換する品はどれだけあるか……」|
|~|~3|「ああ、分かった。直ぐに蔵を確かめる」|
|~|~4|「セイバーは奥だ。───休んでいる? いや……アレは、どう言うんだろうな。嬉し気に甘味を食っているとも」|
|~|~5|「いんふぉめぇしょん……というものがあるのか? 確認しておくといいそうだ」|
|~|~6|「店じまい、か……些か物寂しいな」|
|~|~7|「さて───そろそろ頃合いだ。此処から先は、おまえの旅だ」|
|~|~8|「拾っておけ。そう悪くはない」|
|~|~9|「良いものを拾ったな」|
|~|~10|「新たな仕事か。……やってみよう」|
|~|~11|「怪異の気配があるな……確かめるか」|
|~|~12|「次は……あそこか。行こう」|
|~|~13|「妙な感覚だ。剣を握る手に、良く力が入る……」|
|~|~14|「成程。あれは、随分と手応えがありそうだ。気を抜く訳にはいかないだろう。……行くぞ」|
|~|~15|「終わったか。セイバーが妙にはしゃいでいるな。どうも、この勝利は大した偉業であるらしい。……確かに、そうかも知れん」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|262,500|290,000|聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
|~10|||[[絆礼装>湊の一夜]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))

二天一流の遣い手。

剣豪・宮本武蔵の弟子にして養子であった男。
#br
英霊として現界してはいるものの、伊織本人の英霊としての知識は薄く、自覚もない。

死後、人理に刻まれた英雄英傑が英霊であるという。

ならば、乱世のとうに終わった泰平の世に、戦功を上げることもなく、江戸で静かに生きていただけの自分が、どうして英霊として召喚されたのだろうか?

死の記憶さえ持たないというのに───
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

身長/体重:175cm・65kg

出典:史実、Fate/Samurai Remnant

地域:日本

属性:秩序・中庸  副属性:人  性別:男性

本来の属性は「中立・中庸」だが、サーヴァントとして召喚される際に「秩序・中庸」に変化している。記憶の欠如と関係があるようだ。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))

幼少より武蔵に育てられ、

二天一流を骨の髄まで叩き込まれた剣士。

汎人類史に於ける同姓同名の人物とは異なる、剪定事象と目されるイフの歴史を生きた。
#br
それなりに腕に覚えはあるものの、乱世を終えた平穏の世では刀を抜く機会は減る一方。

更に、師は二天一流の奥義を伝える前に世を去った。

ならば「二天一流の後継」と名乗る訳にはいくまい。

そう定めた伊織は、二天一流を名乗らなければ果たせぬだろう仕官の道を諦めた。

流れ流れて江戸へと至り、剣の腕をただひたすら鍛える日々を過ごすのみ───
#br
……伊織が有している記憶はそこまでである。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))

柔らかな思考を持つ、穏やかな男。

理解が早く、あらゆる状況に対してきわめて高い適応力を有する(ゆえに、生前には魔術という超常を平静に受け入れた。現在も、記憶のない状態でサーヴァントとして召喚される、という異常事態に即時対応できる)。

だが、剣の夢を捨てきれない……という不器用さも併せ持っている。
#br
剣が不要となった泰平の世に生きる剣士としての自分の異端ぶりを理解しつつ、江戸の人々の生活を、平穏を、善いものとして理解している。
#br
常に、他者を……

目の前の相手を理解しようと意識している節がある。
#br
師である宮本武蔵は、伊織を指して「生まれる時代を間違えた」と称した。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

〇氷の如し:B

剣の術理を極めんがため、一切の感情を交えることなく澄み渡った精神性。

本来は沈着冷静スキルの亜種。
#br
〇紅玉の書:B

宮本伊織は師・宮本武蔵の遺産である魔術書『紅玉の書』を有している。

『紅玉の書』は疑似人格を持つ“知性ある本”であり、素養を有していた伊織に西洋魔術を叩き込んだ。言わば魔術の師である。

伊織が得意とする術式は、宝石魔術(これを伊織は火遁と呼んでいるものの、道術・仙術としての火遁とはまったく異なる。伊織は自分が既に有していた知識で魔術を捉えているのである。たとえば魔術回路を、伊織は経絡、と呼ぶ)。
#br
〇五輪の刃:A

自らアレンジを加えて修練した二天一流。

五つの型を適宜柔軟に使い分けることで、あらゆる戦闘状況に対応し得る。

師である武蔵のそれとは既に異なる術理ではあるが、師の遺した五輪の書の精神こそが根底にあるのだと伊織は強く信じている。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

『秘剣・比翼閃耀』

ランク:なし 種別:対人魔剣

レンジ:1~2 最大捕捉:1人
#br
ひけん・ひよくせんよう。

英霊・宮本伊織が有する最大の奥義。

老武蔵が死した後の霊巌洞にて邂逅せし謎の老人より授けられた、絶技にして、秘剣───

───その二刀流バージョンである。
#br
すなわち、多重次元屈折現象の同時二連発動による、回避不能の単体攻撃。

恐るべき殺人剣ではあるものの、謎の老人によるオリジナルの技を必ずしも超え得るものではない、と伊織は考える。ただ、剣客・宮本伊織にとっての窮極の秘剣がこの形態であったというだけだ。
#br
別名を『秘剣・燕返し 比翼の段』。
#br
生前、この秘剣を実戦にて振るったかどうか、伊織は一切記憶していない。
#endregion
#region(盈月剣風帖クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
慶安四年頃の江戸に発生した特異点にて、現界。
かつて、同時期の江戸(厳密には一種の剪定事象/並行世界)を舞台として繰り広げられた疑似的な聖杯戦争”盈月の儀”に参加したマスターであったという。
#br
伊織は“盈月の儀”の記憶を持たない。
セイバー・ヤマトタケル、キャスター・由井正雪、アヴェンジャー・丑御前の三騎はいずれも儀の記憶を所有しているが……伊織だけは、カルデアに霊基を登録した現在も尚、記憶を持たないままである。
#br
だが、伊織自身、欠落した記憶についてはさほど執着していないようだ。(セイバーや正雪との間に何があったのか、流石に些か気になる素振りこそあるが)。
このことについてマスターに問われると、伊織は、
「今の俺はお前の剣だ。
 儀の記憶がなくとも、剣として機能すればいい」
と答える───
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4セイバー。
2024年1月17日開催の『Fate/Samurai Remnant』コラボイベント「[[盈月剣風帖]]」における配布サーヴァント。
--同イベント第二節クリア後に仮加入となるが、プレイアブルでも「宝具は使用できない」という初の仕様になっている。
宝具解放はイベントメインクエスト「第四幕進行度4」到達が条件となる。
---封印状態での宝具名は「????」で、説明欄も「不明」となっている(Buster宝具であることだけが視認可能であった)。

-カード構成は&color(red){Buster};:2枚、&color(blue){Arts};:2枚、&color(green){Quick};:1枚。
ヒット数はBusterとArtsが4Hit、Quickが3Hit、EXアタックが6Hit。スター発生率アップの恩恵を受けやすいものの、Quickだけhit数が少ないために性能が低い。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは全て自己強化であり、あらゆる面でバランスが良い。
--「''氷の如し B''」
自身のスター集中度アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)&毎ターンスター獲得状態付与(3T)&精神異常耐性アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中アップ||||||
|クリ威力アップ||||||
|スター獲得|5|>|6|>|7|
|精神異常耐性アップ||||||
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中アップ||||||
|クリ威力アップ||||||
|スター獲得|>|8|>|9|10|
|精神異常耐性アップ||||||
#endregion
---3ターン持続するスター集中と最大10個×3ターンのスター獲得。加えてクリティカル威力アップまで複合されたクリティカル誘発セットスキル。各々の効果は並ながら、これ一つで通常カードの威力を大幅に引き上げられる。
---使用したターンはスターを生産できないが、礼装や「紅玉の書」でそれもフォローできるため十分に速攻できる。
---今やだいぶ珍しくなった精神異常耐性アップスキルを持つ。効果はそれなりに高く「対魔力 B」もあるので確率付与の魅了等ならば割と弾くが、確定防御ではないため過信は禁物。
--「''[[紅玉の書]] B''」
自身のNP増加&攻撃力アップ(3T)+スター獲得+敵全体にやけど付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|+20%|+21%|+22%|+23%|+24%|
|攻撃力アップ|+10%|||||
|スター獲得|10個|11個|12個|13個|14個|
|やけど|-500|-550|-600|-650|-700|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|+25%|+26%|+27%|+28%|+30%|
|攻撃力アップ|||||+20%|
|スター獲得|15個|16個|17個|18個|20個|
|やけど|-750|-800|-850|-900|-1,000|
#endregion
---最大NP30増加と攻撃力バフ、加えて最大20個のスター獲得を持ち、クリティカル・宝具の両方に作用する。
---即時スター獲得効果は「氷の如し」と同時に使って自分のクリティカルを狙うのにも、自分のカードが配分されてない時に使って味方のクリティカル支援をするのにも有用。
---スキルではいまだ貴重なやけど付与も可能。スリップダメージは最大1000×3ターン。
--「''五輪の刃 A''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Artsカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)&被ダメージカット状態付与(3T)&回避付与(2回・3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quick性能アップ||||||
|Arts性能アップ||||||
|Buster性能アップ||||||
|ダメージカット|-300|-320|-340|-360|-380|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quick性能アップ|||||+20%|
|Arts性能アップ|||||+20%|
|Buster性能アップ|||||+20%|
|ダメージカット|-400|-420|-440|-460|-500|
#endregion
---3色のカードバフの性能は並みだが3ターン持続する。他スキル効果と乗算するし、3色全て強化できるため[[由井正雪]]の宝具効果を全て受けられる。
---回数制回避とダメージカットにより耐久スキルとしても優秀。攻撃バフとの兼ね合いを考えてうまく使いたい。ただしダメージカットの数値は最大で500。
**宝具解説 [#noble_f]
-『''&ruby(ひけん・ひよくせんよう){秘剣・比翼閃耀};''』
自身の&color(green){Quickカード性能をアップ(3T)};&&color(red){Busterカード性能をアップ(3T)};&必中状態を付与(1T)+&color(red){Buster属性単体攻撃};+スターを獲得
--事前に[[Quick>佐々木小次郎]]&[[Buster>宮本武蔵]]バフと[[必中状態>佐々木小次郎]]を付与する。これらはオーバーチャージに対応しない固定値。
この内、必中は1ターンのみだが、Quick&Busterバフは3ターン持続するため、Braveチェインを組めなくてもバフ効果を乗せた追撃を次ターン以降に繰り出せる。当然外部からのNP供給を行って連射すればバフは加算されていく。
---2種の事前カードバフは持続する上でそれなりの値が高め。それに「紅玉の書」と「五輪の刃」を合わせればそれなりに高い火力を発揮する。
--ヒット数は6ヒット。
--攻撃後のスター獲得はオーバーチャージ対応でOC1では10個。OC毎に+5個ずつ増える。
-上記の通り、仮加入直後は使用不可能という特殊な措置が取られている。
**総評 [#total_eva]
-多数のバフとスター獲得手段から宝具・クリティカル双方で斬り込む自己完結型単体アタッカー。
一通りのバフに加え防御系スキルも備え、カード性能もクセが無く様々な状況に対応できる、まさしく二天一流。
--それぞれのバフの値こそ並だが、宝具のバフやクリティカルを意識することで高い継戦火力を発揮できる。
スター集中も3ターン継続するため、基本的にメインアタッカーとして運用することになるだろう。
--回避に加え回数制限の無いダメージカットを持ち継戦能力が高く、宝具の必中付与や精神異常耐性など高難易度への適正も高め。

-贅沢な悩みとも言えるが、単独アタッカーとして完成している分、味方への補助手段をほとんど持たないのが難点。
--一応はスターによる補助もできなくは無いが、スター集中が3ターン継続するため独占しやすい。
加えて宝具の継続バフとスター獲得から継戦火力を維持していく構成上、伊織のカードを優先することになる。
伊織の強みを最大限活かすのであれば、あまりカードを選ばずとも支援がしやすいサブアタッカー・スキル中心のサポーターと組ませたい。
--また基礎攻防性能の隙こそないが、二天一流の[[師匠>宮本武蔵]]と比べれば無敵貫通ではなく必中止まりで、強化解除・弱体解除もできないため、絡め手への対応能力にも欠ける。初見のストーリー攻略や高難易度クエストには適宜なサポーターと組ませるのが望ましい。
**概念礼装について [#craft_e]
-クリティカルと宝具発動が両立できる「[[至るべき場所]]」や「[[トゥリファスにて]]」が良好。
性能としては積極的にカードを切っていくメインアタッカー運用となるため、「[[キス・ユア・ハンド]]」や「[[チア・フォー・マスター]]」のような三種カードバフが付与される礼装、サーヴァントや人間系エネミーが相手なら「[[死の芸術]]」「[[天性の捕食者]]」も装備候補。
-絆Lv10で[[専用礼装>湊の一夜]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=3),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
''&color(#666e99){▋史実解説};''
-&ruby(みやもと){宮本};&ruby(いおり){伊織};&ruby(さだつぐ){貞次};。
[[宮本武蔵]]の養子にして弟子。養子になった経緯は諸説ある。

#region(史実の宮本伊織について +クリックで展開)
-史実では1612年生まれ。
15歳から小笠原忠真に仕え、20歳という若さで2500石の家老となる。
26歳の頃に宮本武蔵と共に[[天草・島原の乱>天草四郎]](1638年)に小倉藩軍勢の侍大将と惣軍奉行として参陣し、戦後その功績が讃えられて1500石加増を受けて4000石になる。鎌倉時代から続く名門・小笠原家中の一門衆を越えて小倉藩の筆頭家老の地位にまで上り詰めるという大出世であった。
--戦国の世が終わってしまう時代でほぼ浪人の身から4000石以上となる例は日本国内に数例しかおらず、これを越えるのは10000石の大名となる[[柳生宗矩>柳生但馬守宗矩]]くらいのもの。
--武蔵の没後、伊織は山頂から巌流島(船島)が見渡せる手向山に武蔵の彰徳碑を建てた。そこには「巌流島の決闘」を初めとする宮本武蔵の剣歴を記述した碑文(小倉碑文)が書かれており、様々な武蔵伝記の基となった。
--その後、宮本家は明治時代まで代々小倉藩の筆頭家老を世襲し、現在その子孫も福岡県小倉周りに居住している。 
--史実の伊織は武蔵の養子ではあるが、主に小笠原家に仕官して名臣として活躍していたため、剣術の腕ははっきりとしない。島原の乱後に武蔵は客分として招かれ細川家熊本藩に移住、兵法・二天一流は主に武蔵が晩年を過ごした熊本藩を中心に普及されている。
#endregion

''&color(#666e99){▋Fateでの宮本伊織 解説};''
-『[[Fate/Samurai Remnant>Samurai Remnant]]』の主人公であり、知らぬままに[[セイバー>ヤマトタケル]]のマスターとなり、「[[盈月の儀]]」に身を投じることとなる。

#region(サムライレムナントの伊織について ネタバレ注意)
-作中での異名は「''万理一空''」。
(「万里一空」とも書く、「目標に向かって努力し続ける」の意。出典は宮本武蔵が読んだ和歌の添え書き「山水三千世界を万里一空に入れ、満天地とも攬る」。※「出典は『五輪書』」説は誤伝)
--『[[盈月剣風帖]]』での異名は「''二天一流''」。

-『Fate/Samurai Remnant material』によれば&color(red){「剪定事象の宮本伊織」};とのこと。
--&color(red){同作の世界は剪定事象};ということについて、何を理由に剪定されることになるのかは現状では明らかになっていない。

-宮本武蔵の養子であり弟子ではあるが、史実と違い浪人のまま。
二天一流を修めきれていなかったため士官の道は断念しており、小笠原家の家臣にもならぬまま、浅草で食い扶持を稼ぎながらひたすら剣を鍛えている。
--サムレム世界の宮本武蔵は男性。
作中では既に死去しており、存命の内に二天一流の全てを伊織に継がせる事は叶わなかった。小笠原家との親交はこちらの世界でもあり、伊織を出仕させようとしていたらしいことが「雑記帳」(サムレムゲーム内のマテリアルのようなもの)に書かれている。
--年齢は不明だが史実よりも明らかに若い。
史実では1612年生まれとされるため、慶安4年(1651年)なら40代近くになるハズ。
そのため、''おそらく島原の乱による実戦も経験していないと思われる。''

-同じ武蔵の養子で義妹の「[[小笠原カヤ>月より団子]]」がいる。
武蔵の死後、カヤは小笠原家の養子となっているが、よく伊織の面倒を見に彼の長屋を訪れている。
--伊織にとって日常の象徴のような大切な存在であり、彼女が危険に晒されれば真っ先に助けに行く。
--霊基再臨素材「水引根付」は、伊織が刀の柄頭につけている飾りであり、お揃いのものをカヤも身につけている。

-普段は友人の同心である新井助之進からの依頼をこなし、日銭を稼ぐ生活をしている貧乏浪人。
--江戸時代の同心が人手不足を解消するため、裏社会に詳しい人物や荒事に腕が立つ町人あるいは浪人を私的に雇うことは事実であり、伊織は要するにかの名岡っ引・銭形平次に近い立場と言える(ただし寛永通寳の代わりに[[宝石の炎>貴石の魔弾]]を投げる)。

-剣の稽古に明け暮れるあまり、金がなくご飯を食べないこともよくあるらしい。
%%むしろ大食いの[[セイバー>ヤマトタケル]]が来てからの方がちゃんと食事を取っている可能性。%%
--なお、食事については常に楽しんでいるセイバーとは異なり、美味さ不味さは感じるが、それは&color(Maroon){ただ戦いの装置として稼働するための資源でしかないと考えている};(『Fate/Samurai Remnant material』収録の書き下ろし小説『慶安盈月食録』より)。
屋台でもセイバーは何でも美味しそうに食べるが、伊織がコメントすることは一切ない。
%%&color(silver){江戸中のおむすびを買い漁るのも、メタ的に考えれば「戦いに勝つため」だったんだよ!};%%
--セイバーの食費を律儀に稼いでいる伊織だが、本来サーヴァントは食事が不要であるということをセイバーが伝えていないため、伊織はこの事実を''最後まで知らない''。[[鄭成功>萍水相逢]](アーチャーのマスター)はこのことに気づいたものの、本人には伝えていない。

-武蔵の遺産である物言う魔術書「[[紅玉の書]]」から、神秘の知識や[[宝石>イシュタル]][[魔術>アストライア]]などを教えられており、伊織は火の宝石魔術を自身が知っている言葉・概念である「火遁」と解釈して用いている。
なお、伊織本人にあまり術者としての自覚などはない。
--ちなみに型月世界の魔術設定では本来の「火遁」は[[仙術・道術>張角]]に属する東洋魔術に区分されるもので、伊織が用いる西洋由来の宝石魔術とは別種。

-本編では「盈月の儀」に巻き込まれ、[[セイバー>ヤマトタケル]]を召喚。
江戸の民草やカヤを守るためとして、セイバーと共に戦うことを決意する。
--バーサーカーとして訪れた[[武蔵ちゃん>宮本武蔵]]については、女という点には驚きながらも、その剣技や振る舞いから間違いなく「宮本武蔵」その人と確信し、「師匠」と呼ぶようになる。
--多くの配下や怪異などを従える他陣営とは異なり、彼らの陣営は伊織とセイバー(+[[紅玉の爺さん>紅玉の書]])のみ。
しかし、後に[[アーチャー陣営>萍水相逢]]や武蔵ちゃんと同盟を組み、多くの逸れのサーヴァントと友誼を結んでいく。
--ルートによっては(?)、セイバーと共に、逸れのルーラーこと[[若旦那]]のお供となり「世界を征する旅(水戸黄門風)」に出る。

-『五輪の書』に準えた地・水・火・風・空の型を使い分けるが、これも実在する二天一流とは大きく異なった%%%この世界の伊織による独自のもの%%%。
--伊織の五つの型はそれぞれ、&color(orange){防御重視の一刀流「地の型」};、&color(blue){大人数を巻き込む神速二刀流「水の型」};、&color(red){死に近づくほどに速さと破壊力が増す剛の二刀流「火の型」};、&color(green){魔術と剣を同時に扱う一刀流「風の型」};、そして&color(purple){超高速かつ広範囲剣技である二刀流居合術「空の型」};となっている。
--これらのうち、火・風・空の型は盈月の儀の戦いの中で開眼していく。
--TYPE-MOONエース VOL.15収録の描き下ろし漫画『Fate/Samurai Remnant 序』では、飛ぶ斬撃を人の業ではないとビックリしていた伊織くんだが、''空の型などでは自分も斬撃を飛ばすようになる''。
---サムレム発売初期に空の型を見たプレイヤーからも「人の業ではない」「人間辞めてる」(意訳)という感想が多く、難易度次第だが最初は町のごろつきや浪人、そこら辺の怪異にも苦戦する伊織の急成長に驚愕したことだろう。
--また特定の&ruby(いでん){異傳};(サイドストーリー)をクリアすることで、逸れのサーヴァントから奥義を伝授してもらえるため、[[刺し穿つ剣撃>クー・フーリン(槍)]]やら[[炎神の裂波>アルジュナ]]といった超常の技を魔術枠で平然と繰り出すようになる。&color(Silver){アンタ何者?};
さらにDLCでは[[王の財宝>若旦那]]まで使えるようになる。&color(silver){ファンの間では「二天一流を極めると王の財宝が使える」と驚きの声が……};
--『Fate/Samurai Remnant material』によれば、同作のバーサーカー武蔵ちゃんの戦闘スタイルは伊織の五つの型を真似たものらしい。
実際、バトルボイスでも物真似しているようなセリフがいくつかある。

-何かと住居である長屋を襲撃されがち。
初っ端から[[ライダー>源頼光/丑御前]]にぶっ壊されたり、[[ランサー>ジャンヌ・ダルク(槍)]][[陣営>地右衛門]]に燃やされたり、怪異や各陣営の配下に襲われたり……。
--[[ライダー>源頼光/丑御前]]に破壊された後は(隣家の壁をぶち抜いて)魔術工房に仕立て上げており、燃やされても平然と復活していることから魔術工房としてなかなかに機能しているようだ。
--オンボロで他に人の住まない長屋であり、周辺住民からは幽霊長屋と呼ばれ、色々とあらぬ噂が立てられている。&color(silver){俺だそれは。};

-かなり[[精巧な仏像>仏像(たくさん)]]を彫ることができる、[[英雄お>ギルガメッシュ]]…[[若旦那]]からの評価もそこそこで、良い値段で買い取ってくれる。

-主人公でありながらシナリオ進行中に[[キルケー>オケアノスのキャスター]]のキュケオーンを強制的に食べさせられて&ruby(ピグレット){愛豚};になってしまう。
--この部分はサムレム発売前のトレイラーにも展示されて、話題となってしまう。
--インタビューによれば開発陣がピグレット伊織を楽しく作っていて、忙しい時期で他の作業は未完成なのに、ピグレット伊織の品質だけどんどん向上していったという(4Gamer.netのWeb記事『「Fate/Samurai Remnant」は,江戸を舞台にした“新しいFate”。奈須きのこ氏とシナリオ監修の桜井氏&東出氏に魅力を聞く』より)。
%%[[本筋外のネタ>ギルガメッシュ]]にも力を入れるいつものFateシリーズ%%
--『&color(red){宮本伊織が初の立体化!?};』というキャッチコピーで、伊織本人に先駆けて「ピグレット(伊織)のぬいぐるみ」の制作が決定している。&color(silver){なんでさ};
KT  Spot Online Shopより2024年3月上旬より受注開始予定。
(『Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 Plus』2024年2月16日放送分より)

-おむすびを食べながら二刀を振るう剣士。
サムレムでの回復アイテムは[[おむすび>窮地のお供]]を始めとした食べ物なのだが、よほど高難易度アクションに習熟していないプレイヤーは、戦闘時に大量のおむすびで回復しながら戦う羽目になるはずである。%%そのため各地の屋台を巡りまくっておむすびを買い漁る。%%
--もちろん伊織以外のプレイアブルキャラも全員、戦闘中におむすびを食べて回復する。
--クリア後の周回プレイでは超高難易度モードが、アップデート後においてはさらにバトル中のアイテム&コンティニュー禁止の超高難易度モードが追加される。
FGOで例えるのなら「それぞれ自身以外へのHP回復禁止+令呪およびマスタースキル全封印のチャレンジクエスト」といったところだろう。
--本作のスキルモーションでも懐から取り出して食べる。

-伊織の「&color(purple){秘剣};」について。

#region(秘剣について サムレム終盤ネタバレ注意)
-サムレム世界の伊織は武蔵の死後、霊巌洞を訪れた''武蔵の宿敵である「佐々木小次郎」に弟子入りを志願し、剣を学んでいる。''
--どうやら同世界においては、%%%正真正銘の「佐々木小次郎」の名を持つ剣士%%%が実在しており、実際に巌流島にて武蔵と果たし合いをしたという(決闘後も存命のため、死合い=命の取り合いまではしなかった様子)。
この「佐々木小次郎」についてはあまり詳しいことは分かっておらず、伊織に秘剣を伝授した後どうなったのかも不明(見た目と声は[[某農民>佐々木小次郎]]とほぼ同じ)。
--彼の剣を学んだ伊織はやがて&color(purple){『秘剣・燕返し 比翼の段』};という、''二刀で繰り出す「[[燕返し>佐々木小次郎]]」''を編み出すに至った。
--本作における宝具名は&color(purple){『''&ruby(ひけん・ひよくせんよう){秘剣・比翼閃耀};''』};。
ゆっくりと二刀を抜き、「空」を表す紋様が現れ、腕を交差しながら敵の懐に入っての六つの斬撃、そして納刀、とサムレムでの演出を再現している。
---ただし、最後に繰り出す六つの斬撃の軌跡の演出は大きく異なる。サムレムでは内側から開いて相手を包囲する渦巻きのような形で、FGOでは外側から始まり中央で収束しきる形で描写される。([[佐々木小次郎]]の「燕返し」も媒体によって斬撃の軌跡の描写が変わっており、実はFGOでもモーション改修前後で異なる)。
このあたりはサムレムでは複数の敵を同時に巻き込む範囲攻撃、FGOでは単体攻撃に特化してる事情もあると思われる(ただし、サムレムで初めて披露した際は1人相手に放ったのだが、上記の渦巻き風の斬撃だった)。
---また、納刀時における「右手の小指薬指、中指人差し指で一本ずつ掴んで同時に納刀する」という脅威の指使いは2Dゲーム画面での再現が難しかったのか、上側の柄にだけ手を添える簡易的な表現で妥協されている。
---本作のマテリアルによると「燕返し」と同様にランクは「なし」。
つまり、設定上は宝具ではなく「スキル」扱いと思われる。
バトルでの効果は[[宮本武蔵]]と[[佐々木小次郎]]、2人の師を思わせる。
二刀流の燕返しということで、2×3の6ヒットする。
--そのほか奥義として地の型・風の型では一刀流の『&ruby(こうぼういっせん){光芒一閃};』、水の型・火の型では二刀流の『&ruby(にが){二河};&ruby(びゃくどう){白道};』を使用する。空の型でも燕返し解禁前は『二河白道』となっている。
#endregion

-養父・武蔵は伊織に対し「生まれる時代を間違えた」と述べている。
//【管理者より】2週目含めて各ルート結末部分に係る部分についての記述はお控えくださいますようお願い申しあげます。
#endregion

''&color(#666e99){▋Fateでの宮本伊織 小ネタ};''
-イベント『[[盈月剣風帖]]』に登場。
どうやら、過去のものとなった「盈月の儀」などの記憶を一部失っている。
令呪が現れていないため、マスターではない模様。
--イベントでの仮加入時は、戦闘不能時のエフェクトが消滅ではなく撤退となっている。

-バトルモーションはサムレムのものを再現しており、B3種類、A2種類、Q2種類、EX1種類のパターンがある。また、このうちBの近距離攻撃に関しては2種類からランダムで選ばれる模様。

#region(モーション元ネタ +クリックで展開)
-''Buster''
--遠距離
&color(red){火の型・通常攻撃5→6のコンボ};:二刀での斬り下ろし→二刀での十文字斬り上げ。
--近距離(ランダムで2パターン)
&color(red){火の型・強攻撃4};:二刀を代わる代わる突き出す連続突き。
&color(orange){地の型・強攻撃3};:力強い唐竹割りの一撃。
-''Arts''
--遠距離
&color(blue){水の型・強攻撃6};:前方を素早く往復しながらの突進斬り。
--近距離
&color(blue){水の型・強攻撃2};:前進しながら連続回転斬り。
-''Quick''
--遠距離
&color(green){風の型・強攻撃1→2のコンボ};:黄色い火の玉を前方に発射→炎を纏わせた刀での斬り払い。
実はサムレムでは出来ないコンボ(強攻撃の直後に、別の強攻撃は出せないため)。
--近距離
&color(green){風の型・強攻撃5};:前方の地面を炎上させ、燃える敵を炎ごと居合で一閃。
-''EX''
--&color(purple){空の型・強攻撃1→5のコンボ};:前方に多数の斬撃が飛ぶ高速の居合→目にも止まらぬ斬撃の嵐。
こちらもサムレムでは出来ないコンボ。

-''その他''
--攻撃前に「地・水・火・風・空」に対応する紋様が現れるが、これはサムレムで型を切り替えた際に現れるものと同じ。
---この紋様は以前から[[武蔵ちゃん>宮本武蔵]]の持つ4本の刀+宝具時にだけ現れる5本目の刀や、[[バーサーカーの方>宮本武蔵(狂)]]の背に浮かぶものとしても使われている。
--おむすび
スキルモーションで食べる。
サムレムにおける代表的な回復アイテムで、戦闘中も食べられる。
それがまさに戦っている最中だろうが、吹っ飛ばされた直後だろうが食べられる。
---&color(silver){うどんを啜る水着%%伊織%%武蔵ちゃんをはじめ、FGOでは戦闘中に食事するサーヴァントが結構いるので、あまり珍しい光景ではないのかもしれない。村正や孫一などおむすびを食べるサーヴァントも結構いるし。};
#endregion
#region(おむすびモーション裏話 +クリックで展開)
-『Fate/Grand Order スペシャルステージ in AnimeJapan 2024』によると、サムレム発売よりもかなり前から、FGOの方でも「宮本伊織」(バトルキャラ)の制作は開始されていたという。
--サムレム発売後、開発スタッフが改めてプレイしたところ「伊織におにぎり食べるモーションなくていいんだろうか…?」「おにぎり食べさせたいなあ」と思い、TYPE-MOON側に相談しようとした時期に、きのこから「伊織におにぎりを食べさせたくてですね」と提案され意気投合。
晴れて、おにぎりを食べる伊織が生まれた。
#endregion

-ビジュアルの初出は『Fate/Samurai Remnant』だが、名前自体はFGOが初出。
たびたび[[武蔵ちゃん>宮本武蔵]]の口から言及されており、『Fate/Grand Order material IX』にも[[宮本武蔵(狂)]]の因縁キャラとして「宮本伊織」について書かれている。
--サムレムで女武蔵自身の言葉によれば、彼女も漂流が始める以前に出身世界の伊織を養子にして厳しい訓練を施していたという。そちらの伊織は性格も容姿もこちらの伊織と大差なく、しかし彼女が漂流し始めた時期はまだ%%ショタ%%少年と言える年齢の模様。

#region(『Fate/Grand Order material IX』で伊織についての記述 +クリックで展開)
-伊織については『宮本武蔵の弟子とされる。武蔵曰く、『才はあったけど、生まれる時代を間違えた』少年。武蔵ほどあっけらかんと非人間になれず、時代の道理・良識に重きをおいたため、剣士として大成する事はなかった。』とある。
#endregion

-ちなみに、『週刊ファミ通2023年8月17・24日合併号』のインタビューによれば、[[武蔵ちゃん>宮本武蔵]]は『Fate/Samurai Remnant』の後、FGOのイベント『[[見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]』の特異点へ漂流したという。

#region(水着伊織?関係ネタ +クリックで展開)
-そのイベントでFGO[[主人公]]らと再会した際には、''[[武蔵ちゃん>宮本武蔵(狂)]]は今の状態では半人前だからという理由で「伊織」の名を名乗っていた''。
サムレムのあの戦いの後、&ruby(聖杯ごはん){特異点発生トラブル};を引き起こし、ダイナマイト競泳水着・宮本伊織を名乗って魔剣破り!する武蔵ちゃんを見て、伊織くんは何を思うのか。&color(silver){師匠…。};
--現時点では、本作のアプリを起動する時にランダムで流されるキャラプロフィールにおいて[[水着武蔵ちゃん>宮本武蔵(狂)]]は依然に堂々と宮本伊織と名乗っているため、2020年開催の[[復刻版>復刻:見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負! ライト版]]も未プレイの初見マスター達に混乱を与えている。
&color(silver){%%星条旗ビキニ伊織くん。%%};
--そして[[実装イベント>盈月剣風帖]]のシナリオが完結した翌日の2024年1月25日、水着武蔵ちゃんはまさかのPU2ガチャに''宮本伊織を自称しながら''''&color(Red){セイバー特攻};''の宝具強化を引っ提げて登場。
&color(Silver){まったくこりない悪びれない};
%%なお特攻はサーヴァントに限るため、生前の伊織くんには効かない。そんなに悔しかったんですか師匠…。%%
---同イベントの高難易度の伊織くんはサーヴァントだったため、存分に強化宝具を振るわれた模様。南無三。
#endregion

-外見に関しては前述のファミ通インタビューで武内社長曰く「色気が表現された最高のデザイン」。
--きのこと武内社長を初め、開発陣の思い入れがとくに強い。渡先生によればサムレム初出の担当キャラの中でデザインに一番手間取った、「結果的にいろいろな人から助けをいただいて、伊織が主人公として胸を張れるいいキャラクターに仕上がってよかった」のこと。
--開発初期は登場サーヴァントの中の一人としてコーエーテクモゲームスさんから提案されて、それを見たきのこが「やるんだったら伊織が主人公でしょ」と言い、セイバーと組ませようとなり、これでサムレムの柱を決めたという。

-担当声優の河西健吾氏は[[スカンジナビア・ペペロンチーノ]]と[[太歳星君]](青年)に続く3役目。
--ちなみに氏は[[セイバー>ヤマトタケル]]を4呼符で召喚したという(『カルデア・サテライトステーション2023-2024 宮崎会場 FGOキャストトーク』より)。
--奇しくも[[スカンジナビア・ペペロンチーノ]]は伊織と同じく「生まれる時代を間違えた男」と評されている。

-FGOでの立ち絵は若干メカクレ寄り。
[[メカクレ好き海賊>バーソロミュー・ロバーツ]]の判定や如何に。

''&color(#666e99){▋マイルームでの特殊会話};''
-[[ヤマトタケル]](会話4、5、15)、[[由井正雪]](会話6、16)、[[源頼光/丑御前]](会話6、17)、[[柳生但馬守宗矩]]、[[宝蔵院胤舜]]、[[天草四郎]]、[[千子村正]]、千里眼持ちサーヴァント、強者のサーヴァント、[[佐々木小次郎]]、宮本武蔵([[剣>宮本武蔵]]or[[狂>宮本武蔵(狂)]])、ジャンヌ系サーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--ヤマトタケル(会話5)への会話は、ヤマトタケルの霊基再臨が第三段階以降であることも条件となる。
--千里眼持ちサーヴァントの対象は、ギルガメッシュ([[弓>ギルガメッシュ]]or[[術>ギルガメッシュ(術)]])、[[アーラシュ]]、[[子ギル]]、[[マーリン]]、[[レディ・アヴァロン]]のいずれか。
--強者のサーヴァントの対象は、かなり多くのキャラが当てはまる模様。
--宮本武蔵、ヤマトタケル(会話15)、由井正雪(会話16)、源頼光/丑御前(会話17)、ジャンヌ系サーヴァントへの会話は、イベント『[[盈月剣風帖]]』クリアも条件となる。
---宮本武蔵への会話は、「[[Lostbelt No.5 オリュンポス]]」クリアも条件となる。
---ジャンヌ系サーヴァントの対象は、ジャンヌ・ダルク([[裁>ジャンヌ・ダルク]]or[[弓>ジャンヌ・ダルク(弓)]])、ジャンヌ・ダルク(オルタ)([[讐>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]or[[狂>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]])のいずれか。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
//-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
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//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2
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