呂布奉先 の変更点

Top > 呂布奉先

#pulldown(,---見出しへ移動---)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.49|
|&attachref(./04900.jpg,nolink,■■■■■ーーー!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|バーサーカー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|呂布奉先|
|~|~時代|>|>|>|?~199年|
|~|~地域|>|>|>|中国|
|~|~筋力|A+|>|~耐久|A+|
|~|~敏捷|B+|>|~魔力|C+|
|~|~幸運|C+|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1494/8302|
|~|~ATK|>|>|>|1507/8119|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、機械、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|勇猛[B]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の精神異常状態耐性をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|反骨の相[B]|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の攻撃強化成功率をダウン【デメリット】|~|~|~|
|乱世の梟雄[A]|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|1|8|LEFT:強化クエストクリア|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身を除く味方全体の防御力をダウン【デメリット】|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対ライダークリティカル発生耐性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔ライダー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ゴッド・フォース){''軍神五兵''};|Buster|>|A|対人・対軍・対城宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体に低確率でスタン状態を付与<オーバーチャージで確率アップ>|
#br
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)

***成長曲線 [#b4ea916f]

&attachref(成長曲線一覧/g049.jpg,nolink,???,400x160);

***数値表 [#o21fd613]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,494|1,507||70|8,302|8,119|
|10|2,848|2,822||>|>|~聖杯転臨|
|20|4,081|4,019||80|9,282|9,071|
|30|4,789|4,707||90|10,269|10,029|
|40|4,966|4,879||100|11,256|10,988|
|50|5,612|5,507||110|12,243|11,947|
|60|6,804|6,664||120|13,230|12,906|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開))

&attachref(./04901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./04902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./04903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./04904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|4|~|バーサーカーピース|8|
|||~|隕蹄鉄|5|
|~QP|3万|~|~QP|10万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|4|~|バーサーカーモニュメント|8|
|凶骨|20|~|混沌の爪|4|
|混沌の爪|2|~|虚影の塵|16|
|~QP|30万|~|~QP|90万|
#endregion
#br
**保有スキル強化 [#k89af642]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|5万|狂の輝石×4||
|~2⇒3|10万|狂の輝石×8||
|~3⇒4|30万|狂の魔石×4||
|~4⇒5|40万|狂の魔石×8、凶骨×10||
|~5⇒6|100万|狂の秘石×4、凶骨×20|CT-1|
|~6⇒7|125万|狂の秘石×8、隕蹄鉄×4||
|~7⇒8|250万|隕蹄鉄×7、八連双晶×4||
|~8⇒9|300万|八連双晶×12、虚影の塵×32||
|~9⇒10|500万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
#br
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対ライダークリティカル発生耐性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|5万|狂の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|10万|狂の輝石×8|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|30万|狂の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|40万|狂の魔石×8、混沌の爪×2|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|100万|狂の秘石×4、混沌の爪×4|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×X|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
#br
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:安井邦彦 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|安井邦彦|
|>|~開始|「■■■■■ーーー!」|
|~スキル|~1|「■」|
|~|~2|「■■■!」|
|~コマンドカード|~1|「■■」|
|~|~2|「■■!」|
|~|~3|「■!」|
|>|~宝具カード|「■■■───」|
|~アタック|~1|「■!」|
|~|~2|「■■!」|
|~|~3|「■■■!」|
|>|~エクストラアタック|「■■■!」|
|>|~宝具|「■■!!」|
|>|~ダメージ|「■■■■■ーーー!」|
|>|~戦闘不能|「■■■■■……!」|
|>|~勝利|「■■■■■ーーー!」|
|>|~レベルアップ|「■■!」|
|~霊基再臨|~1|「■■■■■ーーー!」|
|~|~2|「■■■■■ーーー!」|
|~会話|~1|「■■■!」|
|~|~2|「■■■■■ーーー!」|
|>|~イベント開催中|「■■■■■ーーー!」|
|>|~誕生日|「■!」(微笑む)|
|>|~召喚|「■■■■■」|
#endregion
#br
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|幕間の物語解放|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|242,500|270,000|聖晶石1個|
|~7|250,000|520,000|聖晶石1個|
|~8|260,000|780,000|聖晶石1個|
|~9|270,000|1,050,000|聖晶石1個|
|~10|315,000|1,365,000|[[絆礼装>方天画戟]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))

三国志演義における反覆の将。

二度も養父を斬り、幾度となく裏切りを繰り返すなど儒教道徳の重んじられる中国では信じられない行為に走った。

だがその武功、武勲は他の追随を許さず、三国志世界において最強の一角に数えられる。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

身長/体重:225cm・153kg

出典:史実

地域:中国

属性:混沌・悪  性別:男性

狂化しているため、趣味嗜好は不明。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開))

狂化しているため理性・思考を失っており、人間性を現すことはない。

自分以外は破壊すべき敵と認識しているのか、制御を離れることもある。

狂化している方が安心して雇用できるという、まこと付き合いの難しい英霊。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開))

『軍神五兵』

ランク:A 種別:対人・対軍・対城宝具

ゴッド・フォース。

呂布が生前用いたと言われる方天画戟の真名。

切断、刺突、打撃、薙ぎ、払い、射撃の六つの形態に変化するマルチブルウェポン。

開発者は呂布に惚れ込んだ超軍師・陳宮。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開))

○反骨の相:B

一つの場所に留まらず、また、一つの主君を抱かぬ気性。

自らは王の器ではないが、自らの王を見つける事のできない放浪の星である。

同ランクのカリスマを無効化する。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開))

呂布は騎射にも優れ、その才から漢代の弓の達人、飛将軍・李広になぞらえられた。

呂布が義弟と呼んだ三国志の英雄・劉備の窮地をたった一矢で救った逸話は「辕門射戟」と後に称えられたという。
#endregion
#region(「虎狼」をクリアすると開放(+クリックで展開))

多くの主君を裏切りながら多くの戦いをくぐり抜けるが、最後には部下の裏切りにより曹操に攻められて敗北。処刑された。

我欲が強く、この世には自分以上の武将はいないと信じていた呂布だが、最後まで自分を“効果的に”戦術に用いた軍師・陳宮にだけは気を許していたようだ。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆3バーサーカー。☆3以下では貴重な単体攻撃宝具持ちのメインアタッカー。
--2019年8月4日、FGO4周年キャンペーンとしてバトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアル。

-フレンドポイント召喚対象の星3以下の中では最高値のATKを持つ。
-成長傾向は凹型。「隕蹄鉄」や「混沌の爪」等、収集難易度が高い素材を要求してくるため育成にはやや手間が掛かる。

**スキル解説 [#skill]
-クラススキル「狂化 A」によって、3枚ある通常BとB宝具の威力は更に上乗せされており、最大ダメージは☆4にも引けを取らない。

-保有スキルは自己強化特化の純アタッカー。
--「''勇猛 B''」
自身の攻撃力アップ(3T)&精神弱体状態異常耐性アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|9%|10.8%|12.6%|14.4%|16.2%|
|精神弱体耐性アップ|18%|19.8%|21.6%|23.4%|25.2%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|18%|19.8%|21.6%|23.4%|27%|
|精神弱体耐性アップ|27%|28.8%|30.6%|32.4%|36%|
#endregion
---長所の攻撃力と、対魔力が無く無防備な弱体耐性をセットで補強するスキル。
---ただし「精神弱体」は魅了・恐怖・混乱などが相当する程度で、デバフ対策にはやや使いづらい。
--「''反骨の相 B''」
自身の防御力アップ(3T)&攻撃強化成功率ダウン(3T)【デメリット】
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|防御力アップ|15%|16%|17%|18%|19%|
|攻撃強化成功率ダウン|>|>|>|>|&color(red){50%};|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|防御力アップ|20%|21%|22%|23%|25%|
|攻撃強化成功率ダウン|>|>|>|>|&color(red){50%};|
#endregion
---苦手クラスの多いバーサーカーの脆さをほんの僅かだが補強してくれるスキル。
デメリットとして、攻撃強化スキルが確率でMISSするようになるので、使用順に注意。
自身や味方からのバフ後に使おう。
--「''乱世の梟雄 A''」
自身の宝具威力アップ(1T)&スター集中度アップ(1T)+自身を除く味方全体の防御力ダウン(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|宝具威力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|スター集中度アップ|>|>|>|>|3000%|
|味方防御力ダウン|>|>|>|>|20%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|宝具威力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|スター集中度アップ|>|>|>|>|3000%|
|味方防御力ダウン|>|>|>|>|20%|
#endregion
---強化クエストクリアで習得するスキル。「勇猛」と併用した宝具BBEX(クリティカル込み)の威力は圧巻。
デメリットとして自身以外の味方の防御力を下げてしまう。効果は1ターンのみなので対処は難しくはない。

**宝具解説 [#noble_f]
-宝具「''&ruby(ゴッド・フォース){軍神五兵};''」
Buster属性''防御力無視''単体攻撃&低確率でスタン状態付与(1T)
--スキル二つが重なりボスキラーとして活躍できる。他バーサーカーの防御無視付き宝具は、☆1全体攻撃ゆえに威力不足な[[スパルタクス]]と☆3ながら限定の[[森長可]]、および限定☆5の[[坂田金時]]のなのも追い風。
---スタン確率は心もとないがOC対応で確率が上昇する。また、他の全体スタン宝具とチェインすれば高確率で決められる。スタン宝具持ちでは[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]や[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]が立ち回りの役割もかみ合う。特に後者の宝具と共にチェインを組めば、三騎士のような対魔力持ち以外へはほぼ確実にスタンを決められる。

**総評 [#total_eva]
-宝具火力に直結するスキルを2つも持っているためダメージを伸ばしやすく、NPやスターさえ確保できれば高HPの敵を仕留める単体アタッカーとして活躍できる。

-パーティ構成は、デメリットをカバー出来る状態異常回復持ちの[[マルタ]]や、弱体無効付与ができる[[玄奘三蔵]]、スター生産を得意とし回避持ちの[[呪腕のハサン]]等が有効。
-「反骨の相」があるとはいえ耐久面は心もとないので盾役を用意したい。バスター強化にスター供給もこなせる[[レオニダス一世]]とは非常に相性が良い。
--「反骨の相」があるとはいえ耐久面は心もとないので盾役を用意したい。バスター強化にスター供給もこなせる[[レオニダス一世]]とは非常に相性が良い。
--Busterサポーターの最高峰である[[マーリン]]と組めれば、Busterクリティカルの火力は爆発的に飛び上がる。入手しやすい[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]はスター供給ができないがパーティ全体の宝具チェインを容易にする上、強力な全体バスター強化とともにスタン宝具持ちなので相性抜群。
--史実でのパートナーであった[[陳宮]]とは最高に相性がよい。ターゲット集中スキルで呂布を守れるうえ、マーリンに劣らないBusterクリティカル支援スキルも与えてくれる。マーリンのほかシェイクスピアとも組み易い。
--混沌・悪属性のため、[[蘆屋道満]]のバフが全て入るのも特徴。スターさえ確保できれば、自身のS3と組み合わせて高いクリティカルダメージを叩き出せる。

-Busterサポーターの最高峰である[[マーリン]]と組めれば、Busterクリティカルの火力は爆発的に飛び上がる。入手しやすい[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]はスター供給ができないがパーティ全体の宝具チェインを容易にする上、強力な全体バスター強化とともにスタン宝具持ちなので相性抜群。

-史実でのパートナーであった[[陳宮]]とは最高に相性がよい。ターゲット集中スキルで呂布を守れるうえ、マーリンに劣らないBusterクリティカル支援スキルも与えてくれる。マーリンのほかシェイクスピアとも組み易い。
-S1とS3は宝具火力に直結するためダメージを伸ばしやすい。NPチャージやクリティカルスターさえ確保できれば、高HPの敵を仕留める単体アタッカーとしての適正は高く、数少ないフォーリナーを除けば相手を選ばないというバーサーカーならではの汎用性の高さを発揮する。陳宮、マーリン、シェイクスピアなどの複合支援を受ければ星3とは思えないダメージを叩き出せるため、しっかり育てれば汎用ボスキラーとして永く活躍できるだろう。

-陳宮、マーリン、シェイクスピアなどの複合支援を受ければ星3とは思えないダメージを叩き出せるため、しっかり育てれば汎用ボスキラーとして長く活躍できるだろう。
**概念礼装について [#craft_e]
-宝具を打ちやすくする「[[カレイドスコープ]]」や、クリティカル火力を底上げする「[[月の勝利者]]」が有効。またマスターの魔術礼装「アニバーサリー・ブロンド」との相性バツグン。

-絆Lv10で[[専用礼装>方天画戟]]が入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を15%アップする。
メイン三人をバーサーカーで揃えるような攻撃的な構成で安定した効果を発揮する。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=28),titlestr=off,firsthead=off)
#br
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(りょ){呂};&ruby(ふ){布};、姓が呂、名が布、&ruby(あざな){字};(成人後の通称)を&ruby(ほうせん){奉先};。中国・後漢末期の武将。名と字は同時に呼ばず「呂奉先」と口語されることもある。
並外れた武勇を有する偉丈夫で、『三国志』の武将の中でも最強と名高い一人。
一方で、義父丁原を裏切り董卓の義子になって鞍替えし、後にその董卓を暗殺して乱世に一群雄として名乗りを上げるなど、義父からの裏切りを繰り返した「反逆の梟雄」としても悪名高い。
#region(史実解説 +クリックで展開)
--個人の武勇にも前線での部隊指揮にも当代の中華では抜きん出た存在であり、「飛将軍」や「人中の呂布・馬中の[[赤兎>赤兎馬]]」と称された。
弓術の腕前を示す逸話として、「轅門射戟」として150歩離れた位置に立てた戟の刃に一射で命中させるという離れ業を見せている。
また『三国志演義』では劉備・関羽・張飛の3人を相手にしてなお優位に立ち回る「三英戦呂布」のシーンも有名。
--豪壮な武者ぶりの男前で戦闘ではとにかく強かったものの、行動は戦略性に欠けて行き当たりばったりな部分が目立つ。
欲望に弱く目先の利益に誘導されがちな上、その経歴から頼れる相手もほとんど存在しなかったという。
最終的に曹操軍に攻められた際、部下の裏切りで捕らえられ、劉備の進言の元に斬首された。
--後世にて三国志の史書を編纂した陳寿は「歴史的に見てこういう手合いは大成しない。呂布の破滅は目に見えていた」と評している。
--史実、演義ともに武名で知られる人物ではあるが意外にも武勇一辺倒ではない。
丁原に仕えていた頃は主簿(会計係)であり、群雄となった後に蕭建に送った手紙では、楽毅、田単の故事を引いてみせるなど学識を見せている。
また、小覇王と名高い孫策を朝廷に推挙し官位が与えられる切っ掛けを作ったのも呂布である。
ただし、才能を鼻にかけるきらいがあり、軽薄な人柄も相まって敵を作りやすかったようだ。

-呂布に限らず2世紀頃の中国、いわゆる三国志時代の英雄たちは概ね『三国志演義』での知名度が高いことから、Fateシリーズに限らず多くのフィクションで登場する場合は大抵がそちらの描写をベースにしている。
実際、呂布と関係が深い「貂蟬」は『三国志演義』で作られた架空の人物で正史には存在せず、「呂布が密通した董卓の侍女」がそのモデルとされている。
史実ではきちんと妻(厳氏)と娘がいた。
#endregion

-Fateシリーズでの初出は『Fate/EXTRA』。[[アトラス院]]の錬金術師、[[ラニ=Ⅷ>アトラスの嬰児]]のサーヴァント。
[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]に続く、Fateシリーズ2人目の対城宝具を持つサーヴァントで、実は半人半機のサイボーグという設定が付加されている。
彼を機械化したのは超軍師・[[陳宮]]。機械化の経緯については陳宮のマテリアルに記述がある。
--初期デザインでは人馬一体の[[ケンタウロス>ケイローン]]形態で召喚されるという方向性もあった。
『EXTRA』本編に採用されたのは正統派のイメージを継承した姿だが、時を経て(ある意味では)「人馬一体」を体現した[[自分を呂布と思い込んでいる馬>赤兎馬]]が降臨してしまった。
--初期デザインのケンタウルス呂布が赤兎馬と合体するものだったのかは不明だが、愛馬と合体すると言及されているサーヴァントに[[森長可]]が存在している。

-数々の武勇の逸話からバーサーカーのクラスのみならず、アサシン、ランサー、ライダー、アーチャーの計5クラスにクラス適正を持っている。
ただし、あまりに色濃い裏切りの逸話のせいで、「狂化」で理性を失うバーサーカー以外のクラスで召喚した場合はマスター自身が裏切られないように注意する必要があるという。
--が、『EXTRA』でのマスターであるラニには呂布が愛した貂蝉の面影を持つという設定があり、呂布が狂化しておらずとも裏切らない可能性が示唆されている。

-『EXTRA』や本作においては狂化している関係上、人語を話すシーンはなく具体的な人柄は分かっていないが、『EXTRA』においてラニを庇って消滅する際に彼女に対して向けた目線を主人公から穏やかな武人のものと評される。
コミカライズ版においてラニを悲しませないために彼女の本心でない命令に従わない、本作におけるイベント「[[空の境界/the Garden of Order]]」では[[フラン>フランケンシュタイン]]を可愛がっていたりと、家族に似ている人物に対して優しさを見せる描写がある。
--『Fate/EXTELLA』や『Fate/Grand Order materialⅠ』において、彼の叫び声に意訳がついており、漢文書き下し文調で、その内容は武芸者らしいものとなっている。
また、イベント「[[2017年版バレンタインイベント>復刻:チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版]]」における呂布の[[個別イベント>祝いの飾り]]においては陳宮の翻訳書を使うことで彼の言葉を読み取ることができ、同イベントで[[主人公]]を軍師と捉えていることが判明した。&color(gray){もしや陳宮では?};
--『EXTELLA』に登場した際は、通常の聖杯戦争とは異なる環境下のためか、言語能力が失われているだけで呂布としての思考を持っており、強敵との戦いを求めたり、主である[[玉藻の前]]に対して裏切りを狙っていたりする。

-呂布の声は担当声優である安井邦彦氏の声を加工したものが使用されているが、作品によって加工の方向性が異なっている。
--初出である『EXTRA』(およびその派生となる『EXTELLA』シリーズ)では、エコーなどは強く掛かっているものの、あくまでも人の声だとわかる範囲での加工となっている。
--FGOでは機械音のようなボイスとなっており、もはや人の声であると判別するのは難しいレベル。

-マテリアルに「[[陳宮]]にだけは気を許していた」とあるが、実際のところ両者の関係性は微妙なもの。
部下が起こした反乱の際に首謀者が陳宮であるとの証言を聞いた呂布が、陳宮が大将であるのを理由に不問にした逸話もある一方、後年呂布が最期を迎えた戦いでは呂布は度重なる陳宮の進言を無視して敗北し、処断される際に陳宮が「呂布が自分に従わなかったために負けた」と曹操に述べたなど、関係が悪化していたことを示唆する話もある。
--なお、Fateにおいては呂布のプロフィールの好きなものの一つに[[陳宮]]の名が挙がっていたり、『FGO material』において陳宮とコンタクトを取りたがっている発言が存在したりするなど、史実・演義とは異なり最後まで良好な関係であることが窺える。
--そしてその[[陳宮]]であるが『EXTELLA』においてまさかの登場。
容姿は紫髪の長髪に眼鏡を掛けた褐色肌の男性であり、端的に言うなら「男性化したラニ」。
前述の通りラニは「貂蟬」の面影を残すという設定であり、陳宮と貂蟬についても何らかの関係があると思われるが、現在のところは不明。
また、呂布と和気藹々と会話しているあたり、関係は相変わらず良好な模様。

-魔力ステータスがC+と、魔術と縁がない戦士としては異様に高い。
ルーン魔術に精通する[[クー・フーリン(槍)]]以上のステータスである。
これについては、後に彼が魔術回路を持つことと、陳宮による全身機械化が彼の持つ魔術回路を利用して行われた事が明かされている。

-スキル「反骨の相」の攻撃強化成功率ダウンは、『EXTRA』における本来の効果である「このスキルと同ランク以下のカリスマスキルを無効化」を再現したものと思われる。

-宝具「&ruby(ゴッド・フォース){軍神五兵};」。
陳宮の開発した「切斬」「刺突」「打撃」「薙ぎ」「払い」「射撃」の六つの形態に変化する武器。
『EXTRA』では矛の形態で上の五連撃を行った後に、弓の形態による射撃を放つという構成。
本来であればそれぞれの攻撃にあった形態に(例:「刺突」は槍に、「打撃」は籠手に)変化するのであるが、バーサーカークラスでは「狂化」のため矛と弓の形態しか使えないという。
--本作では長らく最強砲もとい呂布ビームだが、FGO四周年記念のモーション改修により宝具が弓形態での射撃になったのを始め、様々な武器での攻撃を行うようになった。
--なお、宝具名については[[天草四郎]]の幕間にて「我が宝具の名は強い想いを以て付けられた芸術ナリ。変更は不許可ラニ」とのこと。

-史実の事績やFateにおける諸設定から「裏切り者」のイメージが強いが、意外にも登場作のシナリオ内では裏切りを実行したことはない。
『EXTELLA』の呂布シナリオでも主君である[[玉藻の前]]を裏切る気満々であったが、最終的には[[陳宮]]の助言により裏切るのは時期尚早として実行に至っていない。

#endregion
#br
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv.1
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:'' 虎狼''|
|~推奨Lv|%%20%%→ 30|~場所|>|>|セプテム:ガリア|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv18(剣:2,103)&br;兵士B Lv22(剣:2,492)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv24(弓:2,603)&br;兵士B Lv16(弓:1,856)&br;兵士C Lv16(弓:1,856)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv24(弓:2,603)&br;兵士B Lv40(槍:4,254)&br;兵士C Lv16(弓:2,603)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、剣の輝石、弓の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv20(弓:2,225)&br;兵士B Lv24(弓:2,603)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv22(剣:2,492)&br;兵士B Lv24(槍:2,709)&br;兵士C Lv22(弓:2,419)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv20(弓:2,225)&br;アイアンゴーレム Lv34(狂:97,241)&br;兵士B Lv20(弓:2,225)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、叡智の種火(弓)、弓の輝石、八連双晶、QP+1,000、QP+3,000|
#endregion

*強化クエスト [#o7b6708c]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#df2525):''Rank up''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''強化クエスト 呂布奉先''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|5|~クリア報酬|聖晶石×2&br;スキル解放|
|~絆P|715|~EXP|22,190|~QP|7,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■□□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv40(剣:11,192)&br;ヘルタースケルターB Lv40(剣:11,192)&br;オートマタ Lv40(殺:11,075)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:オートマタA Lv45(殺:44,791)&br;オートマタB Lv45(殺:44,791)&br;ヘルタースケルター Lv45(剣:46,785)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv50(剣:51,825)&br;ヘルタースケルターB Lv50(剣:51,825)&br;ヘルタースケルターC Lv60(剣:92,948)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、剣の輝石、殺の輝石、叡智の灯火(剣)、叡智の種火(殺)、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■■□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:オートマタA Lv50(殺:11,026)&br;オートマタB Lv50(殺:11,026)&br;ヘルタースケルター Lv50(剣:15,983)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv50(剣:43,954)&br;ヘルタースケルターB Lv50(剣:43,954)&br;オートマタ Lv55(殺:45,448)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:キリングドール Lv62(殺:109,669)&br;オートマタA Lv60(殺:51,117)&br;オートマタB Lv60(殺:51,117)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、叡智の種火(殺)、QP+30,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■■■□□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:ソウルイーター Lv54(殺:315,290)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:黒獣脂|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■■■■□};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:ヘルタースケルターA Lv50(剣:12,786)&br;キリングドール Lv50(殺:9,521)&br;ヘルタースケルターB Lv50(剣:12,786)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:ソウルイーター Lv60(殺:358,530)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、黒獣脂、剣の魔石、叡智の灯火(殺)、QP+30,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■■■■■};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァントA([[ナーサリー・ライム]]) Lv65(術:24,962)&br;シャドウサーヴァントB([[アルトリア(槍オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]) Lv55(槍:22,682)&br;シャドウサーヴァントC([[ラーマ]]) Lv60(剣:22,275)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[李書文(槍)]]Lv60(槍:201,040)&br;シャドウサーヴァントA([[ダビデ]]) Lv65(弓:63,864)&br;シャドウサーヴァントB([[フェルグス>フェルグス・マック・ロイ]]) Lv65(剣:72,312)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、ランサーモニュメント、セイバーピース、ランサーピース、キャスターピース、叡智の大火(槍)、叡智の大火(術)、叡智の灯火(剣)、叡智の灯火(槍)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:スキル解放:乱世の梟雄[A]|
#endregion

*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)

RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム