冥界のメリークリスマス の変更点

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#contents
*イベント概要 [#af35915b]
クリスマスを前にカルデアには夏が到来していた。
42℃の猛暑。熱病によって倒れるスタッフ。
さらにはサーヴァントすらも謎の熱病にかかり寝込んでしまう……。
~
ただひとり『元気だ!』と強がる、あるサーヴァントは、
この異常気象と原因不明の熱病を解決できる者は
マスターただひとりと語るが───。
カルデア崩壊まであと半日と迫る中、この窮地を乗り越え
無事にクリスマスを迎えることができるのだろうか?
~
期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」開催!
突如訪れた異常気象とサーヴァントをも蝕む謎の熱病によって全滅の危機に瀕したカルデアを救うため、単身彼の地へと赴くマスターのもとに現れた新たなサンタとは?
~
奈須きのこ執筆による完全オリジナルストーリーで贈る期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」をお楽しみください。
~
イベント期間中、ターミナルにイベントクエストが出現します!
ストーリーが楽しめるメインクエストが日ごとに開放されるほか、第1節クリア後はイベントアイテムを収集できるフリークエストが開放されます。
イベントクエストに挑み「冥界の砂」を集め、[[アルテラ・ザ・サン〔タ〕>アルテラ・ザ・サン(タ)]]からクリスマスプレゼントを貰いましょう!
~
さらに、メインクエスト第8節のクリア後に、プレゼントラインナップから手に入れた「軍神の交換券」を交換すると、アルテラ・ザ・サン〔タ〕が正式加入。
イベントを進めて、「&color(Red){★4(SR)[[アルテラ・ザ・サン〔タ〕>アルテラ・ザ・サン(タ)]]};」をゲットしましょう!
*イベント開催期間 [#m88c8e9a]
2017年12月15日(金) 18:00~12月25日(月) 23:59
#br
メインクエスト開放日程
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LEFT:
|BGCOLOR(#063E82):CENTER:COLOR(#ffffff):''クエスト名''|BGCOLOR(#063E82):CENTER:COLOR(#ffffff):''スケジュール(予定)''|h
|BGCOLOR(#ECF2F3):LEFT:150|BGCOLOR(#ECF2F3):LEFT:300|c
| ''第1節・第2節''| 12月15日(金) メンテナンス終了後~|
|BGCOLOR(#FFFFFF): ''第3節''|BGCOLOR(#FFFFFF): 12月16日(土) 18:00~|
| ''第4節''| 12月17日(日) 18:00~|
|BGCOLOR(#FFFFFF): ''第5節''|BGCOLOR(#FFFFFF): 12月18日(月) 18:00~|
| ''第6節''| 12月19日(火) 18:00~|
|BGCOLOR(#FFFFFF): ''第7節・第8節''|BGCOLOR(#FFFFFF): 12月20日(水) 18:00~|

#endregion
*イベント参加条件 [#y172c801]
''「[[第七特異点>第七の聖杯]] 絶対魔獣戦線 バビロニア」をクリアしたマスターのみ''が参加可能
*イベント礼装とドロップアイテムの獲得数 [#s8e4f988]
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&color(#1171F4){◆};''特効サーヴァント''&color(#1171F4){◆};
LEFT:
|BGCOLOR(#074389):COLOR(#FFFFFF):~クラス|BGCOLOR(#074389):COLOR(#FFFFFF):~★|BGCOLOR(#074389):COLOR(#FFFFFF):~名称|BGCOLOR(#074389):COLOR(#FFFFFF):~特効|h
|BGCOLOR(#ECF2F3):CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:|c
|>|>|>|BGCOLOR(#CCF7FE):''スノーベビー''|
|''弓''|5|[[イシュタル]]|+1|
|~|4|[[アルテラ・ザ・サン(タ)]]|+1|
|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''槍''|5|[[エルキドゥ]]|+1|
|~|~|[[エレシュキガル]]|+1|
|~|4|[[ジャンヌ(サンタリリィ)>ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]|+1|
|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''騎''|4|[[アルトリア(サンタ)>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]|+1|
|~|3|[[牛若丸]]|+1|
|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|BGCOLOR(#2FA0DC):''コープスベル''|
|''術''|5|[[マーリン]]|+1|
|~|4|[[ギルガメッシュ(術)]]|+1|
|~|3|[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]|+1|
|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''盾''|4|[[マシュ>マシュ・キリエライト]]|+1|
|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|BGCOLOR(#0D53B3):''ホロウキャンドル''|
|''剣''|5|[[アルテラ]]|+1|
|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|''槍''|4|[[メドゥーサ(槍)]]|+1|
|~|3|[[ジャガーマン]]|+1|
|~|2|[[武蔵坊弁慶]]|+1|
|~|~|[[レオニダス一世]]|+1|
~
&color(#1171F4){◆};''特効概念礼装''&color(#1171F4){◆};
LEFT:
LEFT:
|CENTER:200|CENTER:150|CENTER:120|CENTER:120|c
|~イベント礼装|~増加量|~入手方法|~ドロップクエスト|h
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7558E0):SIZE(20):''冥界の砂''|
|★5(SSR) &br;[[メリー・シープ]]|+1個(限凸2個)|イベント交換|''フリー''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#CCF7FE):SIZE(20):''スノーベビー''|
|★5(SSR) &br;[[スターリー・ナイツ]]|+1個(限凸2個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#2FA0DC):SIZE(20):''コープスベル''|
|★4(SR) [[パーティー・タイム]]|+1個(限凸2個)|聖晶石ガチャ|''なし''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#0D53B3):SIZE(20):''ホロウキャンドル''|
|★3(R) [[スノー・パイレーツ]]|+1個(限凸2個)|聖晶石ガチャ&br;フレンドPガチャ&br;イベクエ報酬|''なし''|


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*イベント攻略 [#scd3934e]
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-2017年クリスマスイベント。
-ボックスガチャ形式。
今回はリセット回数に上限は設けられておらず、気力と時間とAPの限り無制限に回せる。
素材はホムンクルスベビー、ゴーストランタン、魔術髄液、世界樹の種。
魔術髄液は亜種特異点Ⅰでの実装アイテムのため使うサーヴァントは限られるが、その要求数が極めて多い銅レア素材。
また、種は普段のフリークエストでもそれなりに集まる素材である一方、要求量合計も銀素材の中では最多クラスである。
その他、スキル石も全種入りである。
--今回のイベントよりボックス開封UIが少し改善されており、結果画面にも10連開封ボタンが登場しているため
ショップ画面に戻ることなくボックスの大量開封が可能となった。

-最初の10ボックスは当たりを引いた時点でリセットが可能になるが、プレイ時間が全く取れないといったよほどの理由がない場合は、''全て引いて空にしてからリセットしたい''。
-必須目標としてはアルテラ(弓)の正式加入(=ボックス5箱目の当たり)。その過程で宝具強化用のアイテムも再臨アイテムも全て揃えられる。 
--正式加入までに最大で冥界の砂が3000個必要になるため、砂のドロップ数を増やす「[[メリー・シープ]]」は速やかに他のイベントアイテムとの交換で揃えていきたい。
--が、&color(Red){メリー・シープは限凸には1枚ドロップさせる必要がある};上、バラ5枚で+5なのが凸1枚だと+2になってしまうため、4枚以上ドロップしない限りイベント中に重ねるのは控えたい。
-クリスマスリースはメインシナリオ終了後に1個につき50万QPと交換できる。1箱に4個入りなので200万QPの上乗せ。
その他、クリスマスリースを消費して挑むフリクエもあるが、恐らくそちらは一回しか挑まないだろう。

-加入に際する注意事項
--メインシナリオ第8節終了後に軍神の交換券と引き換えることで正式加入となる。仮加入のままだとイベント終了時に一旦没収されてしまうので、安心する為にもなるべくイベント期間中に正式加入まで行っておこう。
--宝具強化の際に、未再臨のカードをベースに''再臨済のカードを素材にする事故''が時々見受けられる。再臨アイテムが4つしか手に入らない関係上、再臨済のカードを失うと取り返しがつかなくなる。1枚だけロックするなどで防げる事故だが、誤ロック外しなどには注意。


-おまけ
イベントシナリオで登場した礼装一覧
#region(クリックで展開 ネタバレ注意)
|第2節|[[勝者の余裕]]、[[まるごしシンジ君]]|
|第3節|[[瓦礫の聖堂]]、[[天の逆月]]|
|第5節|[[遮那王流離譚]]、[[勧進帳読み上げ]]、[[チアーズ・トゥ・2017]]|
|第6節|[[スイート・クリスタル]]|
|第7節|[[凛のペンダント]]、イシュタルQPS(礼装ではない)|
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**周回のポイント [#r25a9e6b] 
-&color(Red){''七つの門の内、一番周回しやすい(=周回したい)門をひたすら回すのが良い''};
-&color(Purple){''冥界の砂''};の一周あたりのドロップ量は、最高効率の第七門の期待値を''100%''として、一門が''60~65%''、二~三門が''65~70%''、四~六門が''75~80%''ほど。
-最高効率クエスト自体は''第七の門''だが、今回は「第七特異点クリア後」の前提条件のせいで、フリークエストの周回難易度が非常に高く、保有サーヴァントの顔ぶれによっての個々のマスター別の周回労力の差が顕著。
--基本クラス統一だが、どこも2waveにHP10~15万の中ボス、3waveにHP30~40万の大ボス。
--敵側の攻撃力も高く、無策にバーサーカーを混ぜて挑むと簡単に事故る。
--特に''第七の門''は、〔男性〕でも〔騎乗〕持ちでもなく、天地人の〔人〕属性の[[黒王(剣)>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]がHP41万で最後に立つ為、人によっては四~六門と比べて周回が格段に大変。
-また、副産物(再臨素材)の関係で、敢えて砂最高効率の第七門ではなく、他の門を周回するマスターも多い。
--どこも金素材なら7~8周に1個、銀素材なら4~5周に1個、銅素材なら2周に1個。
--常設フリークエストの最高効率のものに比べれば1/2~1/3のAP効率だが、仮に50箱開封を目指すにしても、必要な砂は30000個、1周150個の砂を得られるとして200周、その過程で金素材は約25個、銀素材は40~50個、銅素材は約100個増える計算になるので、馬鹿にできたものではない。
--手持ち鯖にもよるが、''二門''(逆鱗+牙)、''四門''(根+八連)、''五門''(心臓+勾玉)、''六門''(酒+羽根)が人気。
-なお、キャンドル最高効率は''第四の門''、ベル最高効率は''第五の門''、ベビー最高効率は''第六の門''
--ただし、BOXガチャイベントの例に洩れず、とにかくBOXの中身が一番おいしい為、よほど時間が無い等でもない限り、基本[[メリー・シープ]]を装備できるだけ装備して砂集めを最優先、三種の交換素材はそのついでに集める、ぐらいの感覚で良い。
-一番最後に解放され、第七の門の下に出る''シークレットパーティー''は、&color(Red){APでなくリース5個を消費};して挑む特殊なフリークエスト。
--ドロップは完全にベビー特化(第六の門の約2倍)で、砂は一切ドロップしない。
--イベント後リース5個=250万QPに対し、落ちるベビー数は+8でも240個(=80万QP)程度。
--副産物で凶骨が2周に1個ほど落ちるとはいえ、それを加味してもあまり旨味のあるクエストとは言えず(素直に第六門をひたすら回した方が良い)、初回クリア報酬の呼符を入手した後に挑む必要性は薄い。
~

-第一の門:敵が槍なので、[[アルテラ]]がいると楽になる。後半にHP10万近いバイコーンとHP30万超のボスがいるため、単体宝具セイバーと合わせて攻め上がれるとベター。
-第二の門:敵が騎。&color(Maroon){''殺及び狂にイベント特効がいない''};うえ、中ボスのドラゴンの存在から特効染めでは逆に効率が落ちかねない。コープスベルはともかくスノーベビーはとびおり級と似たようなドロップ数なので、ベビーだけ集めるならとびおり級や第三の門が適する。
ボーナス礼装は後衛に回し、砂の回収を主目的にして特効外でも周回に向いた殺+狂サーヴァントで前衛を固めるべきか。
-第三の門:敵は術。ベビーの特効に牛若丸とサンタオルタが対応するが、それ以外のライダークラスに騎モードレッドやオジマンディアスをはじめとした周回に向いたサーヴァント・NPチャージ持ちが多い。手持ちにもよるが、第二の門よりは周回しやすいだろう。
-第四の門:敵は狂。スプリガンやバニヤンのクリティカル事故が怖いが、こちらのパーティーの自由度も高い。不安ならアビゲイルがいれば攻撃を半減できるほか、マシュでも等倍に抑えられる。また、バニヤンは狂鯖の為2回行動であり、隣のスノーマンを先に倒しても行動回数は増えない。ドロップはキャンドルオンリー。
-第五の門:敵は殺。ドロップはベルオンリー。ベル特効のサーヴァントはキャスターが多く有利は取れるが、対ボスの単体火力が不足するので単体宝具の有利サーヴァントを入れておくのがよい。ボスが2体おり、ともに回避や無敵を使うため、可能なら必中や無敵貫通を用意したい。行動回数が多く、回避の他にチャージ増加や宝具封印を使うパライソ(鶴組)にはスタンやスキル封印も有効。
-第六の門:敵は弓。ドロップはベビーオンリー。ベビー特効のエルキドゥやジャンヌオルタリリィ、エレシュキガルが有効。中ボスのヒュドラの大威嚇が攻撃大幅アップ+全体に強化無効付与とかなり危険。クリティカル時は全体攻撃となり、等倍でも運が悪いと落とされるため、行動させずに倒しておきたい。[[クー・フーリン(Prototype)]]の特攻も有効。ボスは1体のみ。チャージの短さと追加効果のやけど、高倍率かつ高確率のクリティカルに注意。
-第七の門:敵は剣。敵サーヴァントのHPも40万の大台に突入。ドロップは砂オンリーだが、安定して15枠前後落ちる。これまでの門と比べて突出して多いわけではないが回数をこなした最終数には大きな違いが出る為、他の素材が集め終わったのならここをメインに周回するのがオススメ。
全戦通して危険な行動こそ少ないが、どの敵もHPが高く倒しにくい。
-シークレットパーティー:&color(Red){リース5個を消費};して挑むフリクエ。ドロップは完全にベビー特化で、砂は一切ドロップしない。リースはQPに変えられることもあり、クリア報酬の呼符を入手した後は挑む必要性は薄い。
~

''◆クエスト別・ドロップ傾向一覧''
※ 第一の門のボスは[[彼>キングゥ]]仕様なので、無性の[[彼>エルキドゥ]]と違って男性扱い
LEFT:
|BGCOLOR(#074389):COLOR(#FFFFFF):~クエスト|~敵|BGCOLOR(#0D53B3):COLOR(#eaeaea):~キャンドル|BGCOLOR(#2FA0DC):~ベル|BGCOLOR(#CCF7FE):~ベビー|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~砂|~副産物|~ボス特性|
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:80|CENTER:20|CENTER:50|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:130|CENTER:180|c
|~あしかけ級|弓|〇|△|-|△|LEFT:凶骨、証|LEFT:地、男性|
|~のりだし級|殺|-|〇|△|△|LEFT:ランタン|LEFT:地、女性、悪|
|~とびおり級|術|△|-|〇|△|LEFT:宝玉|LEFT:地、男性、悪|
|BGCOLOR(#074389):COLOR(#FFFFFF):~クエスト|~敵|BGCOLOR(#0D53B3):COLOR(#eaeaea):~キャンドル|BGCOLOR(#2FA0DC):~ベル|BGCOLOR(#CCF7FE):~ベビー|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~砂|~副産物|~ボス特性|
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:80|CENTER:20|CENTER:50|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:130|CENTER:180|c
|~第一の門|槍|〇|〇|-|〇|LEFT:蹄鉄、幼角|LEFT:天、男性(※)|
|~第二の門|騎||〇|〇|〇|LEFT:牙、逆鱗|LEFT:地、女性、騎乗、神性|
|~第三の門|術|〇||〇|〇|LEFT:頁、ランプ|LEFT:地、女性、神性、王|
|~第四の門|狂|◎|||〇|LEFT:八連、根|LEFT:地、女性|
|~第五の門|殺||◎||〇|LEFT:種、勾玉、心臓|LEFT:(鶴)地、女性&br;(蛇)地、女性、悪|
|~第六の門|弓|||◎|〇|LEFT:羽根、神酒|LEFT:地、女性、魔性|
|~第七の門|剣||||◎|LEFT:毒針、産毛|LEFT:人、女性、悪、竜、王&br;セイバー、アーサー、アルトリア顔|
|~シークレット|弓|||◎||LEFT:凶骨|LEFT:|
~

''◆クエスト別・砂ドロップ期待値&color(Red){(おおよその数値)};''
LEFT:
|BGCOLOR(#074389):COLOR(#FFFFFF):~クエスト|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~+4|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~+5|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~+6|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~+7|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~+8|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~+9|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~+10|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~+11|BGCOLOR(#7558E0):COLOR(#eaeaea):~+12|
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:80|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c
|~第一の門|RIGHT:70|RIGHT:80|RIGHT:90|RIGHT:100|RIGHT:110|RIGHT:120|RIGHT:130|RIGHT:140|RIGHT:150|
|~第二の門|RIGHT:77|RIGHT:88|RIGHT:99|RIGHT:110|RIGHT:121|RIGHT:132|RIGHT:143|RIGHT:154|RIGHT:165|
|~第三の門|RIGHT:77|RIGHT:88|RIGHT:99|RIGHT:110|RIGHT:121|RIGHT:132|RIGHT:143|RIGHT:154|RIGHT:165|
|~第四の門|RIGHT:84|RIGHT:97|RIGHT:110|RIGHT:123|RIGHT:136|RIGHT:149|RIGHT:162|RIGHT:175|RIGHT:188|
|~第五の門|RIGHT:84|RIGHT:97|RIGHT:110|RIGHT:123|RIGHT:136|RIGHT:149|RIGHT:162|RIGHT:175|RIGHT:188|
|~第六の門|RIGHT:84|RIGHT:97|RIGHT:110|RIGHT:123|RIGHT:136|RIGHT:149|RIGHT:162|RIGHT:175|RIGHT:188|
|~第七の門|RIGHT:112|RIGHT:128|RIGHT:144|RIGHT:160|RIGHT:176|RIGHT:192|RIGHT:208|RIGHT:224|RIGHT:240|
~

#endregion
*イベント交換アイテム [#pdb519c4]
#region(クリックで展開)
''冥界の砂ガチャの景品''
-冥界の砂2個で1回引けるイベント専用ガチャ。
--1~10箱目は各1つ入っている当たりを取った時点で中身をリセットする事が出来る。
(サンタひげ×4→軍神の交換券×1→伝承結晶×1→日輪のフォウくんALL★4(ATK)×4)
11箱目以降は全アイテムを手に入れるまでボックスのリセットはできなくなる。
--1箱の中身は300個(=砂600個)
--今回は5箱目の当たりである''軍神の交換券を交換ショップで使用する''ことでアルテラサンタが正式加入となる。''シナリオをクリアするだけでは正式加入しない''点に注意。~
--イベント期間終了後、冥界の砂3個は1万QPへ交換可能になる。
#BR

LEFT:
|~アイテム|~個数|~ |~アイテム|~個数|~ |~アイテム|~個数|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|RIGHT:||CENTER:|RIGHT:|c
|&color(#FF0057){''サンタひげ''};&br;(1~4箱目)|1||&color(#FF0057){''軍神の交換券''};&br;(5箱目)|1||伝承結晶&br;(6箱目)|1|
|日輪のフォウくん&br;(7~10箱目)|1||>|||>||
|黄金の果実&br;(1~10箱目)|1||白銀の果実&br;(1~10箱目)|2||赤銅の果実|3|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|クリスタルリース|4||>|||>||
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|ホムンクルスベビー|2||ゴーストランタン|2||>||
|魔術髄液|3||世界樹の種|3||>||
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|各クラス秘石|1||各クラス魔石|2||各クラス輝石|2|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|叡知の猛火|25||叡知の大火|15||>||
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|マナプリズムx5|1||マナプリズムx2|5||マナプリズム|30|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):合計 45|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|50万QP|1||10万QP|10||5万QP|30|
|3万QP|35|~|1万QP|40&br;(43)|>|>| (11箱目以降)|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):合計QP 445万&br;448万(11箱目以降万)|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|フレポ×2,000|3||フレポ×100|49&br;(50)|>|>| (11箱目以降)|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):合計フレポ 10,900&br;11,000(11箱目以降)|
~
-アルテラサンタのコメント集
#region(+クリックで展開)
|~引く前|~引いた後|
|根拠はないがいい予感がする。&br;これは期待できる、と思う!|たった一つのプレゼントもいいが、&br;両手いっぱいのプレゼントもいいものだな。|
|……できるだけ役に立つものを集めたが……&br;お眼鏡にかなうだろうか……?|今回は残念だった……&br;だが、これで次回も回すのだろう? 私は嬉しい。|
|このケインをこつん、と当てればテラ不思議。&br;沢山のプレゼントが出てくるんだ。すごい。|何度見てもこの光景は飽きないな……&br;キラキラと光る、星の涙のようだ。|
|良いプレゼントと悪いプレゼントがある。&br;どちらから開けたい?|コレジャナイ……何度も聞く呪文だな。&br;サンタだから気にしないぞ。|
|むっーーー!&br;これは、いい文明の予感……!|ふぉっふぉっふぉっ。&br;お見事じゃ若者よ。それが当たりじゃよ。|
|最後の1箱……という事は……&br;ええと、最後の1箱という事は……|ついに最後の当たりを引いてしまったか……&br;これから、少しだけ寂しくなるな……|
#endregion
~

''イベントアイテム交換景品''
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#22299C):COLOR(#FFFFFF):SIZE(20):''クリスタルリース''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|[[アルテラ・ザ・サン(タ)]]|4|4|16|★4イベ限定サーヴァント&br;&color(Red){※正式加入後に開放};|
|奇奇神酒|10|1|10|スキル強化&霊基再臨素材|
|呪獣胆石|10|1|10|~|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''合計''|36|--|
|50万QP|∞|1|-||
~
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#CCF7FE):SIZE(20):''スノーベビー''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|[[メリー・シープ]]|2|300|600|★5イベ限定概念礼装|
|蛮神の心臓|10|60|600|スキル強化&霊基再臨素材|
|血の涙石|20|45|900|~|
|封魔のランプ|20|45|900|~|
|流星のフォウくん|2|300|600|★4HPアップ|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''小計''|3,600|--|
|ランサーモニュメント|20|30|600|霊基再臨素材|
|キャスターモニュメント|20|30|600|~|
|バーサーカーモニュメント|20|30|600|~|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''合計''|5,400|--|
|1万QP|∞|3|-||
~
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#2FA0DC):SIZE(20):''コープスベル''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|[[メリー・シープ]]|1|300|300|★5イベ限定概念礼装|
|原初の産毛|20|45|900|スキル強化&霊基再臨素材|
|枯淡勾玉|20|30|600|~|
|流星のフォウくん|1|300|300|★4HPアップ|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''小計''|2,100|--|
|ランサーピース|20|30|600|霊基再臨素材|
|キャスターピース|20|30|600|~|
|バーサーカーピース|20|30|600|~|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''合計''|3,900|--|
|スノーベビー|∞|10|--||
~
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#0D53B3):SIZE(20):''ホロウキャンドル''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|[[メリー・シープ]]|1|300|300|★5イベ限定概念礼装|
|隕蹄鉄|20|30|600|スキル強化&霊基再臨素材|
|愚者の鎖|30|20|600|~|
|宵哭きの鉄杭|30|20|600|~|
|流星のフォウくん|1|300|300|★4HPアップ|
|星のフォウくん|20|30|600|★3HPアップ|
|太陽のフォウくん|20|30|600|★3ATKアップ|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''合計''|3,600|--|
|コープスベル|∞|10|--||


#endregion
*ストーリー[#v9146ad4]
#region(詳細はこちら)
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[[編集はこちらから>./ストーリー]]
#include(./ストーリー,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*フリークエスト [#k4d5a1f1]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./フリークエスト]]
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#include(./フリークエスト,notitle)
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#endregion

*高難易度クエスト [#qaa6d9c4]
#region(詳細はこちら)
チャレンジクエストはクリア後も消滅せず、何度でも挑戦することが可能で、サーヴァントや概念礼装の組み合わせを変更して再挑戦することができます。
&color(#ff0057){''※クエストクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。''};~
&color(#1171f4){◆};''チャレンジクエスト参加条件''&color(#1171f4){◆};
&color(#ff0057){''「冥界のメリークリスマス」のメインクエスト第8節および「終局特異点」をクリアしたマスターのみが参加可能''};
~
LEFT:
|CENTER:80|CENTER:85|CENTER:85|CENTER:85|CENTER:85|CENTER:200|c
|BGCOLOR(red):SIZE(20):''挑''|>|>|LEFT:SIZE(20):''【高難易度】妖精乱舞''|~推奨Lv|90+|
|>|>|>|>|>||
|~AP|5|~周回数|--|~クリア報酬|伝承結晶×1|
|~絆P|915|~EXP|38,190|~QP|9,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):Stage 1/1|
|~Battle&br;1/1|>|LEFT:[[囚われのお兄さん>マーリン]]&br;Lv90(術:99,813)&br;→(213,885)|>|LEFT:[[嵐の王>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]&br;Lv90(槍:156,060)&br;→(槍:195,075)&br;→(槍:286,110)||
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):~ドロップ|
|BGCOLOR(#ffd700):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:ランサーモニュメント、キャスターモニュメント|
|BGCOLOR(#c0c0c0):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:|
|BGCOLOR(#815a2b):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:|
|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|>|>|>|>|LEFT:|
-''特殊行動(囚われのお兄さん)''
--登場時:''『言いなりでゴメーン!』''
二人にクリティカル発生率アップ(永続・解除不可)を付与
--嵐の王がいる場合にブレイク:''『これがキングメイカーだッ!』''
英雄作成の効果を解除不可状態として付与。
嵐の王が倒れていた場合はなにもしない。~
-''特殊行動(嵐の王)''
--ブレイク1回目:''『嵐の予兆』''
自身のチャージ+1、敵全体(前衛のみ)に呪いの効果量アップ(解除不可、5T)を付与
--ブレイク2回目:''『最果ての波』''
自身のチャージ+1、敵全体(後衛含む)に呪いの効果量アップ(解除不可、永続)を付与
自身のチャージ+2、敵全体(後衛含む)に呪いの効果量アップ(解除不可、永続)を付与
~
-''攻略''
マーリンが敵として出るのは今回が初。宝具及びスキルによるチャージ増加、幻術による全体無敵、そして英雄作成とスキルをフル使用してくる。
呪いダメージアップ増加は2つ付与された場合、槍オルタの宝具で付与される呪いダメージが3,500まで増加する。呪いダメージアップは解除不可でも呪いそのものは弱体解除可能なのでリカバリーは効く。
マーリンを先に倒そうとするとアルトリアのクリティカルが超強化されることもあり、やはりセイバーを主役として全体宝具持ちのアルトリアから下すのが定石であろう。マーリンの宝具はクリティカル率上昇を除けば回復のみなので、ここまでくればかなり余裕ができる。
特性により、ジークフリートとモードレッドは有利クラスでの特効攻撃が可能。逆に嵐の王の宝具が防御バフを素通りするため、長期戦は比較的困難な部類に入る。
-クリティカル事故も多発しやすく、特に永続クリティカルバフにマーリンの宝具でクリティカル発生率アップが入ると高確率で即死級の一発が襲ってくる。
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#endregion
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*イベント専用掲示板 [#dca1f03f]
イベント専用雑談掲示板です。
#region(過去ログ(+クリックで展開))
#ls(./)
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**雑談 [#j227a422]
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-&color(Red){''質問の前に公式イベントページや当ページ内の項目を読んだり過去ログを探すと、質問をするより早く疑問・問題が解決するかもしれません。''};
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**攻略 [#n82010b2]
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