両儀式(殺) の変更点

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#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#va5898bc]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.92|
|&attachref(./09200.jpg,nolink,出番か? 人使いの荒い奴だ,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アサシン|
|~|~属性|>|>|>|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|両儀式|
|~|~時代|>|>|>|20世紀|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|E|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|C|
|~|~幸運|A+|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1768/11055|
|~|~ATK|>|>|>|1477/8867|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:疑似サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性、特別な星の力、今を生きる人類、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|直死の魔眼[A]|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[LV.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:敵単体の即死耐性をダウン[LV.1~]|~|~|~|
|心眼(偽)[A]&br;<強化後>&br;雨に出遭う[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[LV.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:スターを大量獲得[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|-|~|LEFT:強化クエスト2クリア|
|陰陽魚[B]|>|LEFT:自身のNPを増やす[LV.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のHPを減らす【デメリット】|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[C]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率を少しアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アヴェンジャー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アヴェンジャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ゆいしき・ちょくしのまがん){''唯識・直死の魔眼''};|Arts|>|EX|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体を確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ>&br;&br;<強化後>&br;敵単体に超強力な防御力無視攻撃&Color(Gold){▲};[Lv.1~]&敵単体を確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ>&''敵単体の防御力をダウン[Lv.1~]&Color(Gold){▲};(3ターン)''|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#cb7cc254]
&attachref(成長曲線一覧/g092.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#vf34ced2]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,768|1,477||70|9,875|7,928|
|10|2,817|2,312||80|11,055|8,867|
|20|3,996|3,250||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,176|4,189||90|12,225|9,798|
|40|6,346|5,120||100|13,404|10,736|
|50|7,525|6,058||110|14,574|11,667|
|60|8,696|6,989||120|15,754|12,606|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
&attachref(./09201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./09204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|業物ナイフ|1|~|業物ナイフ|1|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|業物ナイフ|1|~|業物ナイフ|1|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;

**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~陰陽魚[B]|~備考|h
|~|~|~|~NP増加量|~HP減少量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+20%|-1,000||
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4|+21%|~||
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10|+22%|~||
|~3⇒4|40万|殺の魔石×4|+23%|~||
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10、凶骨×12|+24%|~||
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4、凶骨×24|+25%|~|CT-1|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10、混沌の爪×3|+26%|~||
|~7⇒8|500万|混沌の爪×5、無間の歯車×5|+27%|~||
|~8⇒9|600万|無間の歯車×15、ホムンクルスベビー×20|+28%|~||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+30%|~|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アヴェンジャー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|殺の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10、血の涙石×3|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4、血の涙石×5|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10、呪獣胆石×2|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|呪獣胆石×4、閑古鈴×5|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|閑古鈴×15、九十九鏡×8|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:坂本真綾 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|坂本真綾|
|~開始|~1|「まったく、どいつもこいつも」|
|~|~2|「出番か? 人使いの荒い奴だ」|
|~スキル|~1|「面倒……」|
|~|~2|「いいぜ。やればいいんだろ?」|
|~コマンドカード|~1|「なんだよ?」|
|~|~2|「あいつ?」|
|~|~3|「やれやれ」|
|~宝具カード|~1|「ああ、吐き気がする──」|
|~|~2|「夢の終わりだ──」|
|~アタック|~1|「ふっ」|
|~|~2|「そこだ」|
|~|~3|「ふうぅっ!」|
|>|~エクストラアタック|「浮世は終わりだ──じゃあな!」(変更前)|
|>|~|「浮世は終わりだ──先に逝ってろ」(変更後)|
|>|~宝具|「直死───死が、オレの前に立つんじゃない」|
|~ダメージ|~1|「こいつはマズイな!」|
|~|~2|「ぐっ……」|
|~戦闘不能|~1|「ホント、いい迷惑……」|
|~|~2|「因果応報って奴か……」|
|~勝利|~1|「終わり? じゃ、後始末は任せたぜ」|
|~|~2|「ま、切り甲斐があるのはいいことだよな」|
|>|~レベルアップ|「日々の成果か……割と嫌いじゃないぜ」|
|~霊基再臨|~1|「は? 着替えないのかって? 他の連中は着替えるの? 割とオシャレなんだな、英霊って」|
|~|~2|「段位昇格っと。まだ先は長いぜ? マスター」|
|~|~3|「うるさいなあ。この服装は気に入ってるんだ。着替えない。着物の柄は変えるかもしれないけど、ジャケットだけは変えないぞ」|
|~|~4|「なんだよ、オレだって休憩ぐらいする。というか、出番以外は大抵こうだ。お前なら……ま、部屋に上げるぐらいはいいか。アイスクリームなら冷蔵庫にまだあるから、食べていけ」|
|~絆Lv|~1|「どうして着物に革ジャンなのかって? いいだろ、オレの勝手だ。単なる気分だよ。……え? 理由じゃなくてどうやって着るかって? それはだな、帯の処理と裾に仕掛けがあって……」|
|~|~2|「サーヴァントとマスターか……。前にもこんな事があった気がするけど、アレは夢だったのかな? あの時よりは、居心地いいけどな。ここ」|
|~|~3|「おまえ、案外話が分かるな。天然で、毒が無くて、明け透けにモノを言って、そのくせ芯が強くて……って、あれ? なんだ、&ruby(アイツ){幹也};の同類だったのか。そりゃ悪く思えないはずだ」|
|~|~4|「参ったな。そりゃ一刻も早く元の居場所に戻りたいけど、ここでの暮らしもちょっとだけ悪くない。おまえ、放っておけないし。最後まで付き合うしかないのかな、こりゃ」|
|~|~5|「よし、オレも覚悟を決めた。カルデアとかマスターとか胡散臭いし、何処の[[橙子>冠位人形師]]案件かって話だけど……袖擦り合うのも何とやらだ。改めてよろしく、マスター。おまえが元の生活に戻れる日まで、護衛役として付き合ってやる」|
|~会話|~1|「退屈。橙子の事務所かここは。体力有り余ってるなら外に行こうぜ、外に」|
|~|~2|「なに、サーヴァント、っていうの? 今のオレはそういうのなんだろ? ならいい、楽だし。おまえの方針に従ってやるよ」|
|~|~3|「主従関係ねぇ。そっちの指示が真っ当なうちは、良い関係になるんじゃない? 獲物をくれるうちは、オレも上機嫌だぜ」|
|~|~4|「今、わた……オレがいなかった? ここに来て働き過ぎたからかな? オバケを見るなんて、情けない……」([[両儀式(剣)]]所持時)|
|~|~5|「なーんか妙に気になるな、おまえ。何その俵? いくらでも飯が出る? 海の幸も山の幸も自由自在? 面白い、ちょっと腕前を見せてやろうじゃないか」([[俵藤太]]所持時)|
|~|~6|「浅上までやって来たのか。へえ、そいつはいい。あいつ物騒な女だけど、筋はいいよ。全方位に開いた人間大砲みたいな奴だからな。でも気を付けろよ。思い込みが強い上に、他人の心が読み取れない地雷女だ。下手に関わると巻き取られるぞ」([[浅上藤乃]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなものは何かって……知るかそんなの。おまえ、すごいこと聞いてくるんだな」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? ああ、それならハッキリしている。自分が見えているのに、それを誤魔化している奴だ」|
|>|~聖杯について|「願いの叶う聖杯? なんだそれ? 眉唾にも程がある。当家におきましては、セールス販売はお断りしております」|
|>|~イベント開催中|「騒がしい……また妙なお祭りか? 行くなら行けば? 気が向いたら付き合うよ」|
|>|~誕生日|「誕生日? おまえの? あっそ。……この近くにいい料亭あったかな? 調べておけばよかった……」|
|>|~召喚|「サーヴァント、アサシン。両儀式だ。……挨拶ってこれでいいのか? ヘンな決まりだな、まったく……。勝手は違うけど、適当に暴れてやるよ」|
|>|~期間限定加入|「幽霊マンションは初めてか? 都心じゃ定番の怪談だけどな。……ま、死なない程度に付き合え」|
|~「[[空の境界/the Garden of Order]]」イベントページ|~1|「はいはい、お疲れさん。ゾンビ退治は捗ってる?」|
|~|~2|「『&ruby(がらん){伽藍};の堂』へようこそー……って、わからないか。わからないよなぁ……何やってんだオレ」|
|~|~3|「都会の夜は長いけど、それにも限度はある。あんまりのんびりもしていられないぞ?」|
|~|~4|「ゾンビ相手にひたすら無双するのもいいけど、たまにはインフォメーションも読んでおけよ? マンションなんだし、回覧板くらいはな」|
|~|~5|「しっかし趣味の悪いマンションだよなぁ。ゾンビ、ゴースト、サーヴァント……家賃いくらなんだここ?」|
|~|~6|「なんだ。また来たのか、おまえ? かくして事件は解決、マンションは解体撤去だ。交換してない物があったら交換しておけよ? もうじき、ここはなくなるぜ」|
|~|~7|「なんだ。また来たのか、おまえ? かくして事件は解決、マンションは解体撤去だ。猶予期間があるから、忘れずに報酬ゲットボタンを押しておけよ? もうじき、ここはなくなるぜ」|
|~「[[復刻版:空の境界/the Garden of Order -Revival-]]」イベントページ||(1~7は復刻前と共通)|
|~|~8|「なんだ。また来たのか、おまえ? かくして事件は解決、マンションは解体撤去だ。猶予期間があるから、忘れずに交換と受け取りをしておけよ? もうじき、ここはなくなるぜ」|
|~|~9|「ミッション達成だ。ほら、持ってけ。無駄使いするなよ?」|
|~|~10|「ふーん……これ見るからに値打ち物だな。大切にしまっとけば?」|
|~|~11|「ぴんぽんぱん♪ 物好きな皆さんにお知らせです。次の階層が開けましたので、マスターにおかれましてはどうぞ&ruby(こぞ){挙};って新しいミッションに挑んでください」|
|~|~12|「新しい依頼が来たぞ。事件起こりすぎだなこのマンション」|
|~|~13|「ぴんぽんぱんぽん♪ 物好きな皆さんにお知らせです。新しい場所が開けましたので、マスターにおかれましてはどうぞ&ruby(こぞ){挙};って、新しいミッションに挑んでください」|
|~|~14|「いよいよオーラスだ。一夜限りの月下美人、ってな。手強い女だけど、ま、楽しんできたら?」|
|~|~15|「いらっしゃーい。……あーめんどくさい。商品の説明はナシだ。好きにぶらついてろ」|
|~|~16|「物々交換っていつの時代の話よ。……いや、なんでもない。原始的でいいよな、うん」|
|~|~17|「ああ、それ? 包装は無しでいいよな?」|
|~|~18|「言うまでもないけど、返品はお断りだ。ちゃんと使い切れよ」|
|~|~19|「良くわからないものばっかり揃えた店だよな……橙子の事務所だって、ここまでじゃなかったぜ」|
|~|~20|「露店商売もこれでおしまいっと。店仕舞いだけど、まだブツがあるなら交換するぜ?」|
|~|~21|「ここだけの話、アルバイトは初体験でな。やってみれば簡単じゃないか。コンビニエンスストアの店員だけはやるなって、幹也に言われたもんだけど」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|6,000|6,000|--|
|~2|24,000|30,000|--|
|~3|15,000|45,000|--|
|~4|2,500|47,500|--|
|~5|2,500|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石2個|
|~7|400,000|600,000|聖晶石2個|
|~8|310,000|910,000|聖晶石2個|
|~9|320,000|1,230,000|聖晶石2個|
|~10|335,000|1,565,000|[[絆礼装>赤いジャンパー]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
変異特異点・境界式にて遭遇した少女。
和洋折衷の出で立ち、男性のような口調、迷いのない行動力。
いずれも日常の中では際だった異常と捉えられる。
死を視てしまう特異体質なため、様々な怪奇事件に遭遇し、これを斬り伏せてきた。
本人はまったく関知していないが、彼女自身、深夜に逍遥する都市伝説の一つになっている。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:160cm・47kg
出典:空の境界
属性:混沌・善    性別:女性
猫を思わせる身の軽さ。むしろ心身ともに猫。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
○直死の魔眼:A
魔眼と呼称される異能の中でも最上級のもの。
異能の中の異能、希少品の中の希少品。
無機・有機問わず、"活きている"ものの死の要因を読み取り、干渉可能な現象として視認する。
&br;直死の魔眼から視た世界は"死の線"で満ちた終末の風景であり、まっとうな精神構造ではこれと向き合っての日常生活は難しい。
式は普段、焦点をズラして物事を俯瞰する事でこの異様な視界と折り合いをつけている。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○陰陽魚:B
陰陽凱旋。
是を生かしたくば即ち是を殺し、是を叶えたくば即ち是を損なう。
恩恵と喪失は表裏一体。
さながら男女の関係のように。
&br;痛覚残留。こちらの式はHPを失う事でNPを補う。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『唯識・直死の魔眼』
ランク:  種別:対人宝具
レンジ:1  最大捕捉:1
ゆいしき・ちょくしのまがん。
直死の魔眼を最大限に見開き、対象の"死の線"を切断する攻撃。
何億という寿命、停止状態から蘇生する回復力、何百という命のストックを持っていようが、"その個体における死の概念"を露わにする為、それらの不死身性を無視して致命傷を与える。
&br;死に難い命はあれ、死から逃れられる命はなく。
───終わりは、万物に共通する。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
両儀家は古い歴史を持つ家柄で、代々『理想の人体』を研鑽、実践してきた。
理想の人間に"我"など不要。
その用途ごとに切り替わる人格(ソフト)と、その命令を的確にこなす万能の肉体(ハード)が有れば良い。
その信仰、信念は数百年の歳月を以て証明されたものの、それは彼らが考えていたものとは別のものだった。
&br;その結果として生まれた両儀家の今代の跡取りが両儀式である。
#endregion

#region(「空の境界/the Garden of Order 五階 四号室」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
一見して冷たく、排他的な性格。
男口調かつ男性のように振舞っているものの、根はどうしようもなく女性的なので『男装の麗人』とはまた違っている。
アウトローに気取っているが、根は寂しがり屋かつ姐さん気質なので、気に入った相手はとことん面倒を見てしまう。
彼女が何故男性口調なのか、二重人格者に対して当たりがきついのかは「小説・空の境界」を参照してほしい。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4アサシン。2016年2月25日より開催されたイベント「[[空の境界/the Garden of Order]]」における配布報酬サーヴァント。
同時に☆5の[[セイバーバージョン>両儀式(剣)]]も期間限定で実装された。
--2018年2月15日18:00、イベント「[[復刻版:空の境界/the Garden of Order -Revival-]]」開催に伴う[[両儀式(剣)]]のモーションリニューアルにあわせて、バトルキャラが微調整された。
--2023年10月11日実装の''「[[巡霊の祝祭]]」''第5弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。
-カード構成はQuick2枚(4hit)、Arts2枚(2hit)、Buster1枚(1hit)。EXtraは5hit。
--Arts2枚にArts宝具という、初のArts重点型アサシン。このタイプは後に[[エミヤ(殺)]]、[[百貌のハサン]]、[[静謐のハサン]]、[[酒呑童子]]、[[アサシン・パライソ]]、[[ニトクリス(殺)]]などが追加されるが、完全恒常の☆4アサシンのうち同じカード構成を持つエミヤ(殺)とアサシン・パライソはそれぞれNP効率、または火力に悩まされるきらいがある。
--Arts枚数に気を取られがちだが、Arts2hitに対しQuick4hitなのでQuick性能も☆4アサシン屈指。それなりの量のスターとNPを稼いでくれるため、Artsメインのパーティの星出し役も出来る。

-比較的初期寄りの実装ながらそのモーションは固有かつかなり豊富。QAB三種とも初手と連携で別パターンが用意されている。流石のTYPE-MOONゴールドヒロイン。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルはスター発生率アップの「気配遮断 C」とクリティカル威力アップの「単独行動 A」。
自身のQuickカードによるスター生成や後述の「心眼(偽)」と相まって、自分でスターを出してからのクリティカルでかなりNPを貯めやすい。

-保有スキルは自己強化が主体で攻撃的。回避も併せ持ちバランスが良い。
--「''直死の魔眼 A''」
自身に無敵貫通状態を付与(1T)&Artsカード性能アップ(1T)+敵単体の即死耐性ダウン(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Artsアップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|即死耐性ダウン|80%|82%|84%|86%|88%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Artsアップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|即死耐性ダウン|90%|92%|94%|96%|100%|
#endregion
---Arts版「魔力放出 A」に無敵貫通効果が付き、さらに敵単体の即死耐性を低下させるスキル。
---持続が全て1ターンのみなので自身の宝具に合わせて使用することになる。無敵貫通は「無敵」はもちろん「回避」も貫通してダメージを与えることが可能。
---即死耐性デバフの対象は単体。スキル使用前にエネミーのターゲットを確認すべし。対魔力など弱体耐性持ちには弾かれるリスクがあるが、そういう相手にそもそもあまり即死は入らない。
---味方サーヴァントの即死効果を持つ宝具の補助に使うことも可能ではある。(CTに余裕があり自身へのバフも必要ない場合)
--「''心眼(偽) A''」→「''雨に出遭う B''」
強化前:自身に回避状態を付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)
強化後:自身に回避状態を付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)+''スターを大量獲得''
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|20%|22%|24%|26%|28%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|40%|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|20%|22%|24%|26%|28%|
|スター獲得量|20個|22個|24個|26個|28個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|40%|
|スター獲得量|30個|32個|34個|36個|40個|
#endregion
---回避とクリティカル強化の複合スキルであり、Quickの拾い方次第で防御のみならず攻撃的な運用が可能。
「単独行動」に加え、このスキルを使用することでクリティカルアタッカーとして磨きがかかる。
---強化クエスト2クリアで「雨に出遭う」に変化。新たにスター獲得が追加された。
獲得量は20~40とかなり多め。スター獲得礼装なしに1ターン目からクリティカルを狙っていける。
--「''陰陽魚 B''」
自身のNP増加&HP減少【デメリット】
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|20%|21%|22%|23%|24%|
|HP減少(デメリット)|>|>|>|>|&color(Red){-1000};|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|25%|26%|27%|28%|30%|
|HP減少(デメリット)|>|>|>|>|&color(Red){-1000};|
#endregion
---HP1,000の固定減少と引き換えに自身のNPを増加させるスキル。[[セイバー版の式>両儀式(剣)]]の同名スキルと対の効果。
NP増加量はスキルLv上昇で20~30となる。
---元々NPは溜めやすいので、2発目の宝具を使いたい場合にも有効。
---HP1,000以下で使用してもHPは1残るため、瀕死だがNPが少し足りない状況でも使用できる。
自身で回避を持ちHPもそれなりに高いため、デメリットは深刻なものになりにくい。
HP減少が気になるようなら、各種礼装や味方の回復スキル・宝具でのフォローを。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ゆいしき){''唯識''};・&ruby(ちょくしのまがん){''直死の魔眼''};」
強化前:Arts属性単体防御力無視単体攻撃(3hit)&確率で即死
強化後:Arts属性単体防御力無視単体攻撃(3hit)&確率で即死&''防御力をダウン(3T)''
--配布ゆえの宝具Lvの上げやすさに加え宝具強化済み、更に「直死の魔眼」もあるため火力が非常に高い。
防御力無視効果に加えてスキルで無敵貫通を付与できるため、敵スキルへの対応力が高く使用するタイミングに困りにくい。
--即死効果はサーヴァント相手だと耐性を下げてもほぼ通らないので、キメラなど高HPのモブ敵処理に役立てよう。道中で使ってもNP回収には困らないためリカバリーは容易い。
--以前は攻撃よりも前に即死判定が発生するという%%[[嘘吐き>清姫]]%%謎仕様になっていたが、2023年10月11日のメンテナンスにより効果説明通りの順番で効果が発動するようになった(ダメージ後に即死判定が発生する)。
メンテナンス前の仕様では、即死で倒した敵からはNPを得られないというデメリットがあった為、実質的に強化されたとも言える。
--単発でもダメージは大きいが、スキルも合わせて使い宝具発動後にQやAでクリティカルを出せれば連発も狙える。ただし、即死が発動すると宝具自体のダメージが消えるため、NP獲得量が僅かに落ちる。

-2019年4月25日に強化クエストが実装。ダメージ後に宝具Lv依存の防御力ダウン(3T)が追加される。後続の殴り火力が上がるだけでなく、上述の通り自身で宝具の連発も狙えるため嬉しい効果。
**総評 [#total_eva]
-Arts型アサシンの中では突出して良好なNP効率と宝具火力、自前でのスター確保からのクリティカル運用可能と、扱いやすさトップクラスの単体アタッカー。
礼装やPTのカード構成に縛られず宝具発動が狙え、味方とのチェイン恩恵が強いカード構成でもあるためPT単位での運用でも活躍する。
--最高クラスの火力の単体宝具を高頻度で、敵の抵抗を無視して叩き込みにいけることが式の最大の強み。
//有利属性相手に式の宝具火力は約119000ほど。特攻なしでこれを超えるのはスカサハ(122000ほど)、牛若丸、ライダー金時(120000ほど)、メイド(2重リロで138000ほど)のみ。
---強化クエストの追加で、元から高めだった宝具火力が更に強化されただけでなく、防御デバフの追加でネックだった素殴りの火力も間接的に改善された。そのため、総合的な火力は星5アサシンにも劣らない。
--単独行動と心眼(偽)を持つクリティカルアタッカーとしてのポテンシャルを活かすことで宝具の回転力も高まり、火力の高さを実感できる。自身のQのスター生産力だけでは少し心許ないため補助はほしい。
---スキル強化で大量スター獲得を得ると1ターン限りとは言えほぼ確実にクリティカルを誘発出来るようになり、火力と宝具回転にさらなる磨きが掛かるように。
-欠点としては耐久力があまり高くないことが挙げられる。「心眼(偽)」で1Tの回避こそ可能だが優秀なクリティカルバフ&スター獲得でもあるため使い所はよく考える必要がある。また、「陰陽魚」でNPを補うとHPが1000ずつ削れていく点にも注意したい。
--Arts型サーヴァントのサポーターは多いが、ヒーラーの大半はキャスターに集中しており、対ライダーではリスクがかえって高くなる。
**編成・運用考察 [#a1743b58]
-クリティカル、Artsチェインどちらも主軸にできるため、比較的PTメンバーは選ばない。
しかし、彼女の強みを引き出すならば、ArtsやQuickを主軸としたPTにするのが好ましいと思われる。
#region(相性の良いサーヴァント)

#region(三騎士)
-''[[蘭陵王]]'' Q1 A2+1 B2
恒常☆4セイバー。Arts攻撃に特化したサポーター。
彼の強みは多彩な攻撃強化を持続して掛けられること。これにより、多重バフで高いダメージを狙いやすい。
優秀なQuickを持つ式ならばスター発生率アップバフを活用でき、宝具以外にもクリティカルをダメージ源にしやすい。
しかし、蘭陵王本人の星出し能力が高くないほか、チャージ減少以外に宝具対策を持たず、HPも回復できない点には注意したい。
-''[[ケイローン]]'' Q2 A2+1 B1
恒常☆4アーチャー。どちらかと言えばクリティカル支援が得意な先生。
スターを吸っていくのは困りものだが、Arts/Quickどちらも使えるならば使いたい式にとって、3色すべてを強化できるケイローンは嬉しい。ケイローン自身のQuickも星出しに使える。
また、防御強化解除により無敵貫通が間に合わない場合でもダメージを捻じ込む土台を作ってくれる。
-''[[メアリー・アニング]]'' Q2 A2+1 B1
限定☆1ランサー。
攻撃力・Arts性能・NP獲得量をまとめて強化できる「海百合のカリスマ」が特徴的で、さらにスター30個獲得とクリ威力アップまで持ち合わせている。
惜しむらくは期間限定のフレポ召喚のみ排出のため、新規の入手機会に乏しい。
#endregion

#region(キャスター)
-''[[玉藻の前]]'' Q1 A3+1 B1
恒常☆5キャスター。元祖Artsサポーター。
スターに関する能力は持たないため宝具重点型の運用となる。
式の強みである宝具火力を最大限際立たせつつ、狐の嫁入りや宝具でしっかりHP管理をやってくれる。
玉藻の宝具が加速すればするほど式が「陰陽魚」と合わせて宝具を撃ちやすくなり、無敵貫通を切れる頻度も上がっていくのは特筆すべき点。
スキルによるNPチャージこそ持たないが、ほかのサポーターのスキル・宝具の回転率も上げられる点が唯一無二の強みといえる。
「変化」と宝具のHP回復のおかげで、キャスターでありながら対ライダー戦でも場持ちはしやすい。
-''[[アルトリア・キャスター]]'' Q1 A3+1 B1
限定☆5キャスター。Artsサポーター筆頭。
こちらもスターに関する能力は持たないため宝具重点型。
NP50%チャージ+強力なArts&NP獲得量バフで宝具運用を強力に後押ししてくれる。
宝具の対粛正防御と弱体解除で耐久性もバッチリ。とはいえ対粛正防御は回数制であり、宝具チェインやOC段階アップで回数を増やしていかないと意外と脆い。
HP回復もできないので、この点はもう一人のサポーターで補うか、宝具の連発で早めに片を付けよう。
-''[[スカサハ=スカディ]]'' Q2 A2+1 B1
限定☆5キャスター。Quickの強みを最大限引き出すことが得意なサポーター。
宝具威力の大幅な強化こそできないが、「原初のルーン」により2枚のQuickが強力なカードになる他、NP50チャージスキルにより式の宝具発動を強力に支援可能。
回避(1回)を全体に撒けるため最低限宝具の対策はできるが、ほかはダメージカットとクリ発生率ダウンしかないため耐久力が心もとないのは難点。
[[ルーラー霊基>スカサハ=スカディ(裁)]]であれば対ライダーでも組ませやすいが、あちらはBuster強化に重きを置いているのでBuster1枚の式とはキャスター霊基ほどのシナジーが期待できない。
-''[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]'' Q1 A3+1 B1
☆2キャスター。クリティカル運用に秀でている。
「人魚姫の愛」でスターを出しつつNPも補い、「人間観察」のクリティカルバフで火力を補う。「高速詠唱」があるので宝具も発動しやすい。
宝具には攻防バフに加えてリジェネもあるので「陰陽魚」で減ったHPのリカバリーもできる。
低レアキャスターゆえに対ライダー戦では落ちやすいが、式にバフを付与してから敵の攻撃で即退場、控えに交代する戦法もとれる。
-''[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]'' Q1 A3+1 B1
☆1キャスター。
高レアに匹敵する瞬間的なArts性能アップとスター50個獲得による確定クリティカルが強み。
これにより、式のクリティカルバフを確実に活かせるほか宝具の瞬間的な強化すら可能。
タゲ集中礼装を用いた交代も、低HPとクラス相性が相まって即落ちしやすい。
#endregion

#region(アサシン)
-''[[エミヤ(殺)]]'' Q2 A2+1 B1
恒常☆4アサシン。「スケープゴート」によるタゲ操作が持ち味のアタッカー。
心眼発動時の式にタゲを擦り付ければ1ターン、敵の攻撃を丸っと無力化できる。%%少女を敵の矢面にさらす外道の図%%
彼もまた「無敵貫通+防御無視」の宝具を持ち、スター生産能力に優れるなど似通った点も多い。
あちらは敵のチャージを減らせるという強みはあるが、とにもかくにもNP効率が劣悪極まりないので、組ませるならばNPのフォローをしっかり。
-''[[謎のヒロインX]]'' Q2+1 A2 B1
安定したスター生産が売りのアタッカー。
宝具、スキル、通常Quickと星出し手段が豊富。式のクリティカル威力バフを有効活用しやすい。
Q型アサシン唯一のA2枚持ちなためArts始動が安定するのは他にない強み。
難点はヒロインXの火力バフの貧弱さ。バッファーは吟味していきたいところ。
#endregion

#region(EXTRA)
-''[[ジャンヌ・ダルク]]'' Q1 A3+1 B1
恒常☆5ルーラー。元祖持久戦の友。
最大の強みである全体無敵宝具により、宝具対策に心眼(偽)を使わずともよくなる。
Arts型編成では不足しがちな星出しを「啓示」で補佐できるのは好相性。式のクリティカル威力バフ、ジャンヌの星出しがどちらもCT6、3T持続なので噛み合いやすい。
また、宝具のリジェネにより、HPを削りやすい式の耐久をサポートできる。
難点は攻撃能力の低さだが、Artsチェインを活かした宝具回転で補っていきたい。
-''[[レディ・アヴァロン]]'' Q1 A3+1 B1
限定☆5プリテンダー。Artsクリティカルと持久戦に長けたサポーター。宝具に毎ターンスター獲得とNP獲得を持つ。
「その手に光を」のクリティカル威力アップは1ターンのみだが非常に強力。またOC段階アップを持つので式の宝具の即死率アップや、ほかのサポーターの補助も行える。
宝具対策の全体無敵や最大HPアップで耐久性も抜群。対ライダーも相性等倍なので組ませやすく非常に相性がいい。
-''[[女教皇ヨハンナ]]'' Q2 A2+1 B1
限定☆5ルーラー。Artsクリティカルに特化したサポーター。
といってもそれだけではなく、クリティカルでのNP獲得量アップに加えて毎ターンNP獲得もあるので宝具運用もカバーできる。
難点はとにかくスキルCTが長いこと。玉藻の前と合わせて回転率を上げるのもなくはないが、宝具への対策は持ち合わせていないため速攻を重視した方がよい。
-''[[徐福]]'' Q2 A2+1 B1
恒常☆3アルターエゴ。どちらかといえばクリティカル寄りだが宝具のサポートもできる万能型。
宝具によるスター供給力と自己耐久に秀でており、スキルも攻撃力アップがない以外は非常に優秀。
低レアなので不意のクリティカルが怖いが、それでも対ライダーに相性等倍であり組ませやすい方である。
#endregion

#region(''即死宝具持ち'')
-式の「直死の魔眼」の即死耐性低下をサポートに用いる場合、[[両儀式(剣)]]・[[ニトクリス]]・[[“山の翁”]]・[[蘆屋道満]]などがその恩恵を受けられる。
場合によっては即死効果を利用した、敵のHP・クラスを問わない周回PTを組むことも可能である。
#endregion
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
#region(概念礼装について)
-装備礼装の候補としてはArtsカード性能アップ、NP補助、スター集中率アップ、宝具威力強化等の系統が候補に挙がる。
--Arts強化系では主に「[[笑顔のしるし]]」「[[フォーマルクラフト]]」「[[もう一つの結末]]」等が代表的。
---AとQの両方が強化できる「[[静穏なひと時]]」「[[メリー・シープ]]」も扱いやすい。
また、「[[月夜の魔女]]」「[[忠犬待ったなし]]」らArts+NP効率アップも素で高い宝具回転率を更に上げられるため優秀。
--NPチャージスキルを持ち、NP効率も良好だが速攻で宝具を使用したいクエストではNP補助の礼装も有効。
---初動を早める初期NP系では「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」「[[ダイブ・トゥ・ブルー]]」「[[センセイとボク]]」「[[ニュー・ビギニング]]」等。
---宝具連発を狙う場合は上記の「[[静穏なひと時]]」「[[忠犬待ったなし]]」らの他、「[[天の晩餐]]」「[[トリック・オア・トリートメント]]」など。
---素の状態でも連射力は高い部類なので、1発の火力を突き詰めるならば「[[黒の聖杯]]」等の宝具威力アップバフも有力。
--クリティカルを重視する場合は「[[熱砂の語らい]]」「[[足どりは軽やかに]]」「[[スター・オブ・キャメロット]]」等のスター集中率アップの要素を持つ礼装を選択することで持ち前のクリティカル威力アップの要素が活きる。
#endregion

-絆上限解放第九弾の一人。絆Lv10で[[専用礼装>赤いジャンパー]]を入手できる。
--自身がフィールドにいる間、味方全体の即死付与成功率を30%アップするという非常にレアな全体即死率アップ礼装。
「直死の魔眼」も併せて即死メインの雑魚狩り編成を組む場合に有効。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=22),titlestr=off,firsthead=off)

-『空の境界』関連
#region(+クリックで展開)
|~No.|~★|~名前|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|h
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:35|BGCOLOR(#FcD45C):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#10BfFF):RIGHT:50|BGCOLOR(#Fa9082):RIGHT:50|BGCOLOR(#FFFFFF):CENTER:|BGCOLOR(#EEF5FF):CENTER:|BGCOLOR(#FFFFFF):CENTER:|BGCOLOR(#EEF5FF):CENTER:|BGCOLOR(#FFFFFF):CENTER:|BGCOLOR(#EEF5FF):CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#A8FbA8):|CENTER:BGCOLOR(#97DeFb):|CENTER:BGCOLOR(#FfC6D1):|c
|~92|''4''|両儀式(殺)|11055|8867|E|D|A+|C|A+|EX|2|2|1|
|~91|''5''|[[両儀式(剣)]]|15453|10721|E|A|C|B|A|B+|1|2|2|
|~200|''4''|[[浅上藤乃]]|11025|10299|E|B|D|A|C|EX|1|2|2|
#endregion

*小ネタ [#w2148142]
#region(+クリックで展開)

CENTER:''&color(Navy){「生きているなら、神様だって殺してみせる──」};''

-奈須きのこの長編小説『&ruby(から){空};の境界』の主人公、&ruby(りょうぎ){両儀}; &ruby(しき){式};。
「死」そのものが視えてしまう「&ruby(ちょくし){直死};の魔眼」を持つ少女。着物に赤いジャケットがトレードマークで、主な得物はナイフ。趣味も刃物集め。
#region(『空の境界』あらすじ &color(Red){ネタバレ注意}; +クリックで展開)
-高校一年生の冬、同級生の[[&ruby(こくとう){黒桐};&ruby(みきや){幹也};>両儀幹也&未那]]の目の前で交通事故に遭った両儀式は、二年間の昏睡状態を経てある日突然に目を覚ました。意識を失う前後で違っていたのは、視界にまとわりつくように存在する「線」。
カウンセラーとして訪れた魔術師・[[&ruby(あおざき){蒼崎};&ruby(とうこ){橙子};>冠位人形師]]と出会った式は、その眼に映るものは「直死の魔眼」によって見える「死」だと教わる。
橙子との取引によって彼女の下で働く事になった式は、偶然ながら同じく橙子の下に就職していた幹也と共に怪奇事件へと関わっていく。
やがて式は、自身の「根源」と向き合っていくことになり───。

-全七章と終章、外伝『未来福音』の九つのエピソードによって構成されているが、物語前半の時系列は意図的にシャッフルされている。
イベント「[[空の境界/the Garden of Order]]」の舞台である「&ruby(おがわ){小川};マンション」は第五章『矛盾螺旋』における舞台でもある。
--イベント中のエネミーも第五章に関連したものであるが、「ラプンツェル」と「&ruby(しちにんみさき){七人御左姫};」のみ第一章『俯瞰風景』からの出演であり、[[復刻版チャレンジクエスト>復刻版:空の境界/the Garden of Order -Revival-#qaa6d9c4]]限定エネミーの「キリエ」ともども「&ruby(ふじょうきりえ){巫条霧絵};」という人物を原典としている。

|~章題|~時期|h
|CENTER:|CENTER:|c
|第一章『&ruby(ふかん){俯瞰};風景』|1998年8月末|
|第二章『殺人考察(前)』|1995年9月&br;~1996年3月|
|第三章『痛覚残留』|1998年7月|
|第四章『&ruby(がらん){伽藍};の&ruby(どう){洞};』|1998年6月|
|第五章『矛盾螺旋』|1998年10月~11月|
|第六章『忘却録音』|1999年1月|
|第七章『殺人考察(後)』|1999年2月~3月|
|終章『空の境界』|1999年3月|
|外伝『未来&ruby(ふくいん){福音};』|1998年8月|

-退魔の家系「両儀」の後継者。両儀家は人為的に多重人格者を造り出す家系であり、式も女性人格「式」と男性人格「&ruby(しき){織};」を身に宿していた。
しかし交通事故により長きにわたる昏睡を経て、「直死の魔眼」と引き換えに織の人格を失ってしまう。
//--本来の「式」は女性的な性格で口調も丁寧。事故後は彼を失った代償行為として男性的な口調になる。それは自らの欠落を埋めるためだけではなく、無意識のうちに「彼」の事を覚えていてほしかったため。(マテリアルの最後に「彼女が何故男性口調なのか、二重人格者に対して当たりがきついのかは「小説・空の境界」を参照してほしい。」とあるため抜いておきます)
--生まれつきの殺人衝動を抱えているが、“人を殺せない殺人鬼”。殺人衝動は「織」から生じたものだがその大元は[[「両儀式」>両儀式(剣)]]であり、そこから流れてきたものが二人の人格に表出していたということである。
--奈須きのこ曰く、両儀式の異常性とは『完全に作られたもの』なのだとか。非人間的な環境で作り上げられた人間が、やはり人でありたいと思う所に摩擦が生まれ、折り合いが付かなくなる。それが殺人衝動であったり、二重人格を内包する所だったりするのである。
--普段から男性口調で一人称も「オレ」だが、本来の一人称は「私」で内面も女性的なのは変わっていない。本作でも一瞬だけ素が出ていたりする。

-生年月日は1980年2月17日。
なお、サーヴァントとしての式の肉体年齢(全盛期の解釈)は、作中多くのシーンが該当する1998年当時=18歳ごろだと思われる。

-剣術の腕前は[[藤村大河>ブレスフル・タイム]]と同じくらい。つまり全日本剣道連盟が定める『日本剣道形』剣道五段相当。ただし得手不得手は別にして刀よりナイフが好き。その辺のこだわりがなく、問答無用な剣士としてのスペックを出すようなフラットな人格になれば、[[200年近く生きる武闘派の怪僧>三重結界]]をビビらせるぐらいにはなるとのこと。

-料理(和食)の腕前は本気を出せば板前顔負けで、人間レベルの話ならTYPE-MOON世界全体で最高の腕前を誇るという『月姫』の&ruby(こはく){琥珀};さんを上回る。だが滅多に本気を出さない。自炊しないのは「自分でやると中途半端な味では妥協できなくなる」から。
他人が作った料理なら口出しせず黙々と食べるが、とある料理についてはあまりの不味さに文句を言うため厨房に吶喊したことがある。
普段の食事は「ここでなら食べてもいい」と思う店で済ませている。ちなみに喫茶店アーネンエルベは「マスターいつもの」という程度には馴染客。
--昏睡に陥る以前は自宅で琴、華、筆、剣、柔、踊、極(これがどんなものかは不明)の習い事一式と、趣味で調理をしていた。

-色恋沙汰に関しては一途だが不器用ここに極まれり、ツンデレを通り越して〝ツンギレ”なる新境地を開拓している。

-いつも和服(細かなところで手が加えられていて、ハイキックが打てる)を着ている。だが別にこだわりがあるわけではなく、好きなものを着るだけ。洋服自体は、両儀家の使用人で式の世話係である「&ruby(すずりぎ){硯木}; &ruby(あきたか){秋隆};」が用意していたが袖を通さず、自ら購入した赤い革のブルゾンが初めて。きっかけは高校時代に幹也に言われた一言。
和服で通学していた式に対して「冬はどうするのか?」と聞かれた際のやり取りの結果なのだが、肝心の幹也は式が革ジャンを着ている理由を理解していなかったりする。

-''冷たい食べ物が嫌い''。その割にコンビニに寄ると決まってストロベリーアイスを買っている。この事について幹也は、「……もしや、弱点を克服するつもりなのだろうか……?」などと思っている。

-対人感情は中々に動物的。好き嫌いに関係なく、まず一緒にいていい人間と一緒にいたくない人間に分けられる。一緒にいていい人間なら嫌いでも付き合っていけるらしく、橙子は「嫌い」、[[黒桐鮮花>拳舞は鮮やかに]]は「好き」という扱い。幹也については式本人曰く「知らない」だそうだ。

-月々のお小遣いは5万円。それとは別に、お金が欲しくなったらそれとなく『お金が欲しい』オーラ(いつもよりちょっと不機嫌な感じ)を発し、それを察した秋隆が用意している。

-『痛覚残留』にて[[浅上藤乃]]に潰された左腕を自ら殺し、以降の時系列では橙子の制作した特別製の義手を付けている。
--モーター駆動で、人体の電気に反応して動く。モーター自体は式と橙子の魔力で動くが、腕一本分自分の電気で動かさないといけないので、式は普通の人に比べ腕一本分だけカロリー消費が多い。なお外見はいかにも人形然としたものだが、魔力が通うと継ぎ目がなくなり、人間と同じ質感になる。内部にナイフが隠されていて、バージョンⅡでは霊体を掴めるようになる。
サーヴァントとしての式が義手かどうかは不明。
#endregion
--『空の境界』は同人サークル「竹箒」時代の小説作品であり、ゲームブランドであるTYPE-MOONは著作権及び商標権を持たない。そのため、世界観は概ね共有しているものの厳密にはTYPE-MOON世界のギリギリ外側の縁に位置するようなものではある。…が、「TYPE-MOON Fes.」や「TYPE-MOON展 Fate/stay night-15年の軌跡-」に出張するなど、原作者も大して気にしていない。
--その他詳細な設定や背景、ストーリーなどを知りたい人は是非、原作小説『空の境界』の参照を推奨する。他にも劇場版アニメ、コミカライズなど多岐に渡るメディアミックスがなされており、まだ触れたことがないという人にも比較的入りやすくなっている。

-彼女の持つ「直死の魔眼」とは、平たく言えば''存在の寿命が見える眼''である。
生物や器物のみならず、魔術・超能力、果ては空間や未来のような概念的なモノなど、万物に内包された「綻び」「存在の限界」といった死を「線」や「点」として可視化する。
そしてこの眼の持ち主はそれを認識した上でなぞるか突くことで、物理的強度や魔術的要素その他諸々の一切を無視して対象を「殺す」ことが可能になる。
--魔術協会はおろか&ruby(しと){死徒};(TYPE-MOONの世界観における吸血鬼のような存在)にすら、その存在がほぼ認知されていないほどに希少な能力。
魔眼と名は付いているものの[[メドゥーサ]]等が持つものとは厳密には異なっており、魔術というより超能力の領域に属している。
---&ruby(じょうがん){浄眼};の類。どちらも遺伝で備わるものだが、魔眼は人体改造的な遺伝……親の肉体の特徴を継承させる……ものとすると、浄眼は宿命的な遺伝……親の精神性、修練の答えとして子供に受け継がれるもの。親の因果が子に報い、というが、浄眼は高い精神性を持った「人間」にのみ受け継がれるもの。つまり直死の魔眼は魔眼と浄眼のハイブリットである。
--何でもアリというわけではなく、魔眼自体の能力の差や所有者が「死の概念」をどのように捉えているかによって、「死」をどこまでとらえられるかは変わってくる。
現在「直死の魔眼」を持つキャラクターは『空の境界』の主人公「両儀式」、近似の世界観で展開された同人ノベルゲーム『月姫』の主人公「[[&ruby(とおの){遠野};&ruby(しき){志貴};>TYPE LUMINA]]」の二人が存在するが、それぞれこの能力を得た経緯や潜在的な能力、肉体的な素質により性能には差異がある模様。
---ちなみに『月姫』のラスボス「ミハイル・ロア・バルダムヨォン」も類似の魔眼を持つが、こちらは『生物を生かす線が見える』という真逆のもの。生と死は表裏一体のため生物に対しては直死の魔眼と遜色なく機能するが、無機物や概念など生きていないもの相手には無効となる。
---魔眼の例に漏れず、視界と脳などに常に負担を与え続けているパッシブ能力なので、場合によっては抑制策を講じる必要すら有るという。Fateシリーズではメドゥーサがつけていることがある「魔眼殺しの眼鏡」はその一つにあたる。
式も[[蒼崎橙子>冠位人形師]]から魔眼殺しの眼鏡を貰っているが、橙子への嫌がらせも込めてかなりの費用がかかったそれを突き返している。

-宝具「&ruby(ゆいしき・ちょくしのまがん){唯識・直死の魔眼};」
「直死の魔眼」を最大限に見開き、対象の「死の線」を切断する一撃。
--「唯識」とは仏教において『あらゆる物事は心(識)によって映し出されたものである』という思想のことで、この名は万物を「直死の魔眼」によって映し出すという意味合いと思われる。
かの魔眼で視えるもの、そのことごとくに殺せぬ道理なし。
--識はそれぞれ&ruby(げんしき){眼識};(視覚)、&ruby(にしき){耳識};(聴覚)、&ruby(びしき){鼻識};(嗅覚)、&ruby(ぜつしき){舌識};(味覚)、&ruby(しんしき){身識};(触覚)、意識、[[&ruby(まなしき){末那識};>両儀幹也&未那]]、[[&ruby(あらやしき){阿頼耶識};>三重結界]]の八種に分けられる。
一部の宗派では[[&ruby(あまらしき){阿摩羅識};>両儀式(剣)]]を加えた九種とされる場合がある。
--宝具演出のサントラには「M12+13」が使用される。『空の境界』劇中では第一章『俯瞰風景』の戦闘シーンでの劇伴であるが、この曲は実質的な「式」のテーマであり、『空の境界』の各章にて様々なアレンジでこの旋律が使われている。

-本作で登場するまでFateシリーズには直接的な関連がほとんどなく、『Fate/EXTRA』において、特定の条件を満たした場合に戦える隠しボスとしてゲスト参戦するのみだった。
[[月の聖杯戦争>ムーンセル・オートマトン]]では人の身でありながら「英霊99人斬り」という離れ業をやってのけていたらしいが、本来は得意分野の「剣術」で「防戦に徹すればサーヴァントとも十分戦える」程度のものらしく(それでも人としては十分規格外)、このナイフを使う式ではそこら辺の魔術師はなんとか出来てもサーヴァントと戦うのは難しいはずなので、何らかのブーストがかかっていると考えられる。
--『EXTRA』やFGOでのコラボイベント「[[BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!]]」で彼女と対峙する際にコードネームは「MONSTER」と表記されているが、『EXTRA』では[[無銘>アーチャー (EXTRA・赤)]]から「彼女はサーヴァントにはなっていない」と言及されており、エクストラクラスを意味するものではない(ムーンセル内の一般エネミーに準ずる扱いだった模様)。

-本作では人理焼却の瞬間の意識が(自身を発端とする)都市伝説をベースとして現界しているらしい。
このため自らを「疑似サーヴァント」と呼称していたが、[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]のような疑似サーヴァントとは成り立ちが異なるため厳密には「特例でサーヴァントと言う形を取って召喚された生者」となる。この事情は本作における[[スカサハ]]と類似する。

-バトルモーションの元になっているのは、『月姫』から派生した対戦格闘ゲーム『&ruby(メルティブラッド){MELTY BLOOD}; &ruby(アクトレスアゲイン){Actress Again};』のPlaystation2版から。
とはいえ、3タイプのバトルスタイル(&ruby(クレセントムーン){コンボ重視};・&ruby(ハーフムーン){簡略型};・&ruby(フルムーン){パワー重視};)のモーションをベースにしているのでどれが元か判別は困難。
唯一わかりやすいのが宝具で、&ruby(アナザーアークドライブ){強化超必殺技};の『直死の魔眼・七景終落』。
--最終移植版(&ruby(アクトレス アゲイン){Actress Again}; &ruby(カレント コード){Current Code};)は[[Steam(2480円)>https://store.steampowered.com/app/411370/Melty_Blood_Actress_Again_Current_Code/]]で販売している。
パソコン環境が無いかスペック不足の場合、ゲームセンターの『ALL.Net P-ras』でプレイ可能。

-[[両儀式(剣)]]、[[俵藤太]]、[[浅上藤乃]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;


*強化クエスト [#d830bb86]
-開放条件:霊基再臨4段階目で開放
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト 両儀式''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|80|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|21|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2&br;宝具強化|
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:ゴースト&br;Lv31(殺:20,791)|>|LEFT:オートマタB&br;Lv32(殺:21,434)|LEFT:オートマタA&br;Lv33(殺:22,077)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:ゴーストB&br;Lv36(殺:44,013)|>|LEFT:オートマタ&br;Lv35(殺:42,834)|LEFT:ゴーストA&br;Lv34(殺:41,654)|
|~Battle&br;3/3|>||>|LEFT:キメラ&br;Lv35(狂:114,676)||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:混沌の爪、無間の歯車、ゴーストランタン、殺の輝石、QP+1,500、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:テラーゴースト&br;Lv33(殺:31,565)|>|LEFT:ゴーストB&br;Lv39(殺:21,614)|LEFT:ゴーストA&br;Lv38(殺:21,078)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:テラーゴーストB&br;Lv35(殺:47,774)|>|LEFT:テラーゴーストA&br;Lv34(殺:46,433)|LEFT:ゴースト&br;Lv41(殺:29,562)|
|~Battle&br;3/3|>||>|LEFT:[[メドゥーサ]]&br;Lv60(騎:149,606)||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ライダーモニュメント、殺の輝石、QP+3,000、QP+1,500、QP+30,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|LEFT:テラーゴーストC&br;Lv37(殺:35,317)|>|LEFT:テラーゴーストB&br;Lv38(殺:36,255)|LEFT:テラーゴーストA&br;Lv40(殺:59,922)|
|~Battle&br;2/2|>|LEFT:キメラ&br;Lv40(狂:101,822)|>||LEFT:[[浅上藤乃]]&br;Lv70(弓:156,876)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:混沌の爪、ゴーストランタン、殺の輝石、アーチャーモニュメント、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具「&ruby(ゆいしき・ちょくしのまがん){''唯識・直死の魔眼''};」強化(EXランクのため表記上の変化無し)|
#endregion
~
-開放条件:一つ前の強化クエストをクリアで追加
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト 両儀式 2''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|80|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|21|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2&br;スキル強化|
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:鴉天狗&br;Lv30(殺:25,855)|>|LEFT:大奥女中B&br;Lv32(殺:22,562)|LEFT:大奥女中A&br;Lv32(殺:22,562)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:鴉天狗B&br;Lv33(殺:33,226)|>|LEFT:鴉天狗A&br;Lv33(殺:33,226)|LEFT:大奥女中&br;Lv39(殺:27,302)|
|~Battle&br;3/3|>||>|LEFT:御年寄&br;Lv35(狂:143,462)||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン、殺の魔石、叡智の猛火(殺)、叡智の大火(殺)、QP+15,000、QP+20,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:鴉天狗B&br;Lv32(殺:27,633)|>|LEFT:鴉天狗A&br;Lv32(殺:27,633)|LEFT:上級女中&br;Lv38(殺:30,045)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:上級女中B&br;Lv40(殺:32,168)|>|LEFT:鴉天狗&br;Lv37(殺:37,177)|LEFT:上級女中A&br;Lv40(殺:32,168)|
|~Battle&br;3/3|>||>|LEFT:[[清姫]]&br;Lv70(狂:163,154)||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:閑古鈴、無間の歯車、バーサーカーモニュメント、叡智の猛火(殺)、QP+20,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|LEFT:上級女中B&br;Lv46(殺:34,094)|>|LEFT:大奥女中&br;Lv47(殺:30,055)|LEFT:上級女中A&br;Lv46(殺:34,094)|
|~Battle&br;2/2|>|LEFT:御年寄&br;Lv40(狂:109,184)|>||LEFT:[[沖田総司]]&br;Lv72(剣:193,510)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、ゴーストランタン、セイバーモニュメント、叡智の猛火(殺)、叡智の大火(殺)、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアでスキル「''心眼(偽) A''」→「''雨に出遭う B''」に変化|
#endregion
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#endregion
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