上杉謙信 の変更点

Top > 上杉謙信

#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.400|
|&attachref(./40000.jpg,nolink,死ねーーい!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ルーラー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|上杉謙信|
|~|~時代|>|>|>|戦国時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|B|
|~|~幸運|C|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1960/13365|
|~|~ATK|>|>|>|1776/11495|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、中庸属性、人型、女性、騎乗、神性、ヒト科のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|運は天に、鎧は胸に、手柄は足に[A]|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に回避状態を付与(2回)|~|~|~|
|白き焔[A]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|3|~|~|
|毘天宝塔[C]|>|LEFT:味方単体の宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回)|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方単体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|~|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:味方単体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|LEFT:~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|騎乗[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|神性[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|宝在心[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の強化解除耐性をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の即死耐性をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アルターエゴ攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アルターエゴ〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|''&ruby(びてんはっそう・しらぬい){''毘天八相・不知火''};''|Arts|>|A|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体の強化状態を解除&敵単体に超強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.1~]|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,960|1,776||70|????|????|
|10|????|????||80|????|????|
|20|????|????||90|13,365|11,495|
|30|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|40|????|????||100|14,642|12,583|
|50|????|????||110|15,919|13,672|
|60|????|????||120|17,208|14,770|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
&attachref(./40001.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./40002.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./40003.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./40004.jpg,霊基再臨4回目,145x250);

#region(第三臨全体図 +クリックで展開)
&attachref(./40005.jpg,全体図,210x300);
#endregion

#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|アーチャーピース|5|
|ランサーピース|5|~|キャスターピース|5|
|ライダーピース|5|~|アサシンピース|5|
|||~|バーサーカーピース|5|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|5|
|ランサーモニュメント|5|~|キャスターモニュメント|5|
|ライダーモニュメント|5|~|アサシンモニュメント|5|
|||~|バーサーカーモニュメント|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5、槍の輝石×5、騎の輝石×5||
|~2⇒3|40万|弓の輝石×5、術の輝石×5、殺の輝石×5、狂の輝石×5||
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5、槍の魔石×5、騎の魔石×5||
|~4⇒5|160万|弓の魔石×5、術の魔石×5、殺の魔石×5、狂の魔石×5||
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5、槍の秘石×5、騎の秘石×5|CT-1|
|~6⇒7|500万|弓の秘石×5、術の秘石×5、殺の秘石×5、狂の秘石×5||
|~7⇒8|1,000万|九十九鏡×5||
|~8⇒9|1,200万|鬼炎鬼灯×15||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アルターエゴ攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|剣、槍、騎の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|弓、術、殺、狂の輝石×5|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|剣、槍、騎の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|弓、術、殺、狂の魔石×5|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|剣、槍、騎の秘石×5|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|弓、術、殺、狂の秘石×5|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1,000万|真理の卵×5|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1,200万|奇奇神酒×15|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:水樹奈々 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|水樹奈々|
|~開始|~1|「謙信推参! で、悪いのはどなたです? ふむふむ……ではまとめて殺しましょう!」|
|~|~2|「我こそは毘沙門天の化身にして越後の軍神、上杉謙信! あまねく戦場に、我が義を示さん!」|
|~|~3|「毘沙門天の加護ぞある! 手当たり次第に斬れ斬れ斬れーーっ!」|
|~|~4|「さてさて、此度の戦、この謙信が当たるに相応しや否や。フフフフ」|
|~スキル|~1|「越後から来ました!」|
|~|~2|「やはり馬はよいですねぇ」|
|~|~3|「運は天に、鎧は胸に、手柄は足にあり!」|
|~|~4|「全力で行きます!」|
|~|~5|「よっと。一杯だけ、一杯だけですから」|
|~|~6|「まあまあ、少し落ち着きましょう」|
|~コマンドカード|~1|「あはははは!」|
|~|~2|「お任せあれ!」|
|~|~3|「いざ参る!」|
|~宝具カード|~1|「我が白太刀の&ruby(ほむら){焔};、受けるがよい!」|
|~|~2|「では、とっておきと参りましょう!」|
|~|~3|「毘沙門天にお任せあれ!」|
|~|~4|「それじゃ、ちょっと気合い入れますね!」|
|~アタック|~1|「跳べ! 放生月毛!」|
|~|~2|「邪魔です!」|
|~|~3|「あははははは!」|
|~|~4|「ひのふの、どーーん!」|
|~|~5|「にゃーー!!」|
|~|~6|「ずばーーん!!」|
|~|~7|「押し通る!」|
|~|~8|「ぶっ飛べーー!!|
|~|~9|「にゃにゃにゃにゃ、にゃーーー!!」|
|~|~10|「死ねーーい!」|
|~|~11|「あははは! 焼き払えー!!」|
|~|~12|「毘天大筒!」|
|~|~13|「遅い遅い遅い!」|
|~|~14|「スパっと謙信!」|
|~|~15|「なーん!」|
|~エクストラアタック|~1|「あっははははは! 蹴散らせーー!!」|
|~|~2|「謙信必殺、一人車懸かりの陣!」|
|~|~3|「駆けよ、放生月毛! にゃあーー!!」|
|~|~4|「一つ、二つ、三つ、あと省略! てやぁーー!!」|
|~宝具|~1|「転身───。今、ここに、すべてを……! 毘沙門天が一つ太刀、&ruby(しらぬい){不知火};!!」|
|~|~2|「転身───! 毘沙門天が神威を抜き放つは今ぞ! &ruby(びてんはっそう){毘天八相};・&ruby(しらぬい){不知火};の太刀!!」|
|~|~3|「宝塔よ、我が命運を拓け。いざ、毘沙門天の加護ぞあり! 『&ruby(びてんはっそう・しらぬい){毘天八相・不知火};』!!」|
|~|~4|「得物など、相手が死ねば何でもよろしい。という訳で、此度はこれ! 『&ruby(びてんはっそう・しらぬい){毘天八相・不知火};』! にゃーー!!」|
|~ダメージ|~1|「これしきで斃れる謙信では、ありません……!」|
|~|~2|「にゃっ」|
|~|~3|「むむむむむ……!」|
|~|~4|「なんとっ!?」|
|~戦闘不能|~1|「少し、調子に乗りすぎましたかね……にゃ、にゃー……」|
|~|~2|「分からずとも、よい……そう、分からずとも……」|
|~|~3|「見事な手並み、此度は退くとしましょう。……次は殺します」|
|~|~4|「この私が、呑みすぎた、とでも……!?」|
|~勝利|~1|「我こそは不敗の軍神、上杉謙信!」|
|~|~2|「おや? 降伏ですか。では退きなさい。ええ、お礼参りはいつでもお待ちしてます」|
|~|~3|「何人たりとて、我が義の前に立ち塞がること能わず!」|
|~|~4|「にゃっにゃにゃーん! この謙信ちゃんに負けはありません!」|
|~レベルアップ|~1|「う・え・す・ぎ、けんしーーんっ!」|
|~|~2|「あっははははは! 実によい気分ですねぇ」|
|~|~3|「未だかつてない絶好調です!」|
|~絆Lv|~1|「はい、此度はルーラーでの現界となりました。正直なところ、ライダーでもランサーでも、なんならセイバーでも行けると思うのですが、こう、全方位に戦を仕掛けるならば、裁定者であるルーラーがよろしいかと思いまして。あ、念のため言っておきますが、見境なしとかそういうのではありませんよ?」|
|~|~2|「はい、裁定者としてしっかりと目を光らせているので、ご安心を。この謙信在る限り、戦場でのルール違反は許しません。見つけ次第即殺しますから、みんなで安心して殺し合いましょう」|
|~|~3|「あははははは! え? 目が笑ってない? そうですかねぇ。むぅ……自分ではいまいちよく分からないのですが、愉快な気分なのは本当ですよ。なぜでしょうねぇ。あなたといる私は、ふとそんな心持ちになるのです」|
|~|~4|「不思議なものですね。毘沙門天の化身と敬われ、人にして人ならざるものとして家臣にすら恐れられた私に、どうしてこうも当たり前に接するのか……。いえ、あなたにとって、それはなんでもない事なのでしょうね。その在り様こそが、あなたがあなたである所以。……どうか、その在り方を損なわれぬように」|
|~|~5|「あなたと共に戦い、ようやく分かったような気がします。勝てぬとて戦う、負けるとて抗う。大切な何かを、生かすため生きる……。人の心が分からぬ私に、あなたが教えてくれたのです。そう、義とは、人が人である事の美しさなのですね。あなたと出会えたこの運命に、感謝を」|
|~会話|~1|「にゃきーん! 戦の予感。ささ、出陣いたしましょう、マスター! 越後の軍神と名高いこの上杉謙信の戦、とくとご覧くださいね!」|
|~|~2|「主従と言われましても、人に仕えた事がないので……ハッ、いえ、よく考えたらあなたに仕えてる真っ最中ですね、上杉謙信。はい、毘沙門天たるこの私を従えているのです。何も恐れるものはありません。あなたの信じる義を貫いてください」|
|~|~3|「人の上に立つ者は、軽率に事を運んではいけません。事の本質を見極め、深慮の上に事を成すのです。というわけで、細かい事はマスターにお任せ仕舞す。私は、あなたの采配を信じて戦うのみです。大丈夫大丈夫、ちょっとやそっとの采配ミスなら、私がひっくり返しますから!」|
|~|~4|「まさかあの晴信とまたやり合えるとは思っておりませんでした。やはり、私と正面切ってやり合えるのは、あの男くらいのものですね。それにしても何でですかね? どうも晴信を見ていると殴りたくなるというかなんというか……ああ! 折角ですし、今から殴りに行きましょうか!」([[武田信玄]]所持時)|
|~|~5|「どうです信長、この槍は? はい、ご覧の通り、大筒としても使えるのです。飛び道具は当たらないのでいまいちと思っていましたが、当たらないなら辺り一面吹き飛ばせば良いわけで。これなら、貴女の火縄にも引けは取りませんよ。……ハッ、何なら今から撃ち合います?」([[織田信長]]所持時)|
|~|~6|「守護者である貴女とは微妙に筋の違う私ですが、その在り様は、私の信ずる義に近しいものを感じます。ところで、煉獄でしたか、その魔剣。一度私の白太刀と刃を交えてみませんか? どっちが強いかというのもなんですが、なんというかその……気になります」([[沖田総司(オルタ)]]所持時)|
|~|~7|「古の裁定者、卑弥呼……ルーラーとしては先達という事になりますか。まっすぐ行って殴る、ただそれだけで邪馬台国を手中に収めたというその戦ぶり、実に見事です。まさに、日ノ本に名高い伝説の武将ですね。え? 武将じゃなくて巫女? いや、武将でいいでしょもう」([[卑弥呼]]所持時)|
|~|~8|「サンバで、サンタ? さ、裁定者とはいったい……。ですが、新入り裁定者の私でも、そのただならぬ覇気、ビリバリと感じます! ───はい? 折角なのでリングで確かめる? いいでしょう! 越後のレスラー、謙信マスクがお相手いたします! いざ、ゴングを鳴らせぇーー!!」([[ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]所持時)|
|~|~9|「なんと! 貴公がかの剛勇無双、鎮西八郎殿でしたか! 常であれば矢など意に介さぬ私ですが、貴公の弓に射られれば、流石にそうは参りませんねぇ。折角ですし、是非一献差し上げたいのですが……それはまたの機会に? はぁ……」([[源為朝]]所持時)|
|~|~10|「北条とは何度もやり合いましたが、結局、決着は付けられませんでしたね。小田原城を攻めた時は、なかなか出てこないので、城の目の前で弁当食べたりしてやったのですが。ですが、機会があれば今度こそ落としてご覧に入れましょう。なんなら、北条にはかの早雲公を呼んでいただくなどしてもらえれば、より楽しく殺し合えそうです」|
|~|~11|「太閤秀吉ですか? 話には聞いていますが、直接やり合った事はないのでなんとも……あれ? 変ですね、確かどこかで……気のせいでしょうか……。ううむ……そういえばあの日輪に……うーん……駄目です! 思い出せません!」|
|~|~12|「ランサーの時に使っていた八華の備えですか? ええ、あるにはありますが、此度は大槍と剣に纏めております。今だから言いますけど、八振りもあるとけっこう間違えるんですよ。槍を振ったと思ったら刀だったり。ま、間違えても殺せますし、数を減らしてもいいかなーと。ええ、フルアーマー景虎ちゃんから、高機動謙信ちゃんに換装です! あ、火力は上がっていますからご安心を」|
|>|~好きなこと|「好きなことですか? お酒は、まあ置いておくとすると、遠駆けですかね。馬はもちろんですが、バイクで、というのも悪くありません。どうです? ひとつ私と一緒に峠にでも。越後ライダー謙信のコーナリング、とくとお見せいたしましょう!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなこと……負けるのは嫌いです! なーんて、負けた事ないですけどね、私。はい、生涯無敗の軍神ですので。は? 二回ぐらい負けているという記録がある? あっはははははは! 聞こえませーん」|
|>|~聖杯について|「聖杯にかける願いというのは、特に思い浮かびませんが、聖杯をかけた大戦であれば話は別です。いかに古今の名将が揃うとて、この謙信の勝ちは揺るぎません。え、ルーラーは参加できない、裁定だけ? ……そ、そんな……つまらにゃい……」|
|>|~イベント開催中|「催し事のようですねぇ。切り取り次第、という事のようですし、存分に戦利品を分捕ってくるといたしましょう。はい、これ、戦国の習い、というやつですので。奪えーー!!」|
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「我こそは毘沙門天の化身にして、越後の軍神、上杉謙信!&br; これより御身を守護し、彼の道に立ちはだかる尽くを&br; 討ち滅ぼしましょう。&br; はい、ついに最強無敵、永劫不敗の完全形態へと位を上げた&br; 景虎ちゃん改め、謙信ちゃんをよろしくお願い致しますね、&br; マスター!」|
#region(霊基再臨第2段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~スキル|~1|「さて、飛ばしますよぉ?」|
|~|~2|「バイクって最高ですね!」|
|~アタック|~1|「ライドオン!」|
|~|~2|「走れ! HT-1100!」|
|~エクストラアタック|~1|「そこです! アクセル全開、死ねぇーーー!!」|
|~|~2|「謙信必殺、越後ライダークラーッシュ!!」|
|~|~3|「ブオンブオンブオン、ブオーーーン!!」|
|~|~4|「唸れ、白銀四気筒! 車懸かりの陣!」|
|~霊基再臨|~1|「というわけで、当世風に着替えてみましたが、いかがですか? 放生月毛も空気を読んでなんちゃら気筒とやらのバイクになってくれましたよ? どうです、これから遠駆け……じゃない、ツーリングとか」|
|~|~2|「ええ、謙信の他にもも色々名乗っていましたよ。お馴染みの景虎、次は政虎、最終的には輝虎とか。謙信は更にその後ですね。まあ、細かい事はいいでしょう。それに、当世の本やゲームなどでも私の事は謙信呼びが主流と聞きましたし。流行りに乗っていけぇーー!」|
#endregion
#region(霊基再臨第3段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「私は&ruby(いくさば){戦場};の裁定者にして毘沙門天の化身、上杉謙信! 天と地の狭間に立つ者!」|
|~|~2|「白き毘天の威光、恐れぬならば掛かって来るがいい。その罪、血と骨を以て贖おう」|
|~|~3|「毘沙門天ですけど……本気、出して構いませんよね?」|
|~|~4|「運は天にあり。鎧は胸にあり。手柄は足にあり。謙信、出ます!」|
|~スキル|~1|「なんとかなーれ!」|
|~|~2|「天運、我にあり」|
|~|~3|「毘天が&ruby(ほむら){焔};よ、我が身に宿れ!」|
|~|~4|「めらめらと燃えてきました……」|
|~|~5|「こればかりは止められませんし、止めませんね」|
|~|~6|「お塩も少々───ぷはっ。……おっと失敬」|
|~コマンドカード|~1|「いいですね」|
|~|~2|「はい」|
|~|~3|「参りましょう」|
|~宝具カード|~1|「『白』を……抜きます」|
|~|~2|「オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ───」|
|~|~3|「毘天が白太刀、ご照覧あれ!」|
|~|~4|「この謙信ちゃんにお任せを!」|
|~アタック|~1|「えい!」|
|~|~2|「燃えゆけ!」|
|~|~3|「斬り拓く!」|
|~|~4|「真っ二つです!」|
|~|~5|「逃げ場はありません!」|
|~|~6|「それそれそれっ!」|
|~|~7|「&ruby(ほむらたち){焔太刀};!」|
|~|~8|「祓え!!|
|~|~9|「はあっ!」|
|~|~10|「波濤の如く!」|
|~|~11|「毘天宝塔、放て!」|
|~|~12|「にゃんとかなれっ!」|
|~|~13|「避けてみよ!」|
|~|~14|「遅い!」|
|~|~15|「乱れ八華!」|
|~エクストラアタック|~1|「火焔光輪無限機動───謙信、行きます!」|
|~|~2|「如何なる備えも、我が前には無力!」|
|~|~3|「あははははは……! なるようになるでしょう」|
|~|~4|「すべてを灰に……白きへと還れ!!」|
|~宝具|~1|「白き&ruby(ほむら){焔};が鍛えし、我が一つ太刀。&ruby(なんぴと){何人};たりとて受ける事能わず……! 『&ruby(びてんはっそう・しらぬい){毘天八相・不知火};』!」|
|~|~2|「天よ、地よ、人よ───この一振りに、我が義を見よ……! &ruby(びてんはっそう){毘天八相};・&ruby(しらぬい){不知火};の太刀!!」|
|~|~3|「人の世の&ruby(ことわり){理};を守護せし&ruby(か){彼};の道行きに、毘沙門天が威を示さん! &ruby(びてんはっそう){毘天八相};・&ruby(しらぬい){不知火};の太刀!」|
|~|~4|「&ruby(My fortune comes from the heaven.){運は天にあり};。&ruby(My armor shines on my chest.){鎧は胸にあり};。&ruby(And my feet will bring me victory.){手柄は足にあり};───『&ruby(びてんはっそう・しらぬい){毘天八相・不知火};』!」|
|~ダメージ|~1|「だから何だと……!」|
|~|~2|「他愛ない」|
|~|~3|「や、やめな、やめなさい……!」|
|~|~4|「ううっ!」|
|~戦闘不能|~1|「これまでとは……申し訳ありません……」|
|~|~2|「負ける……? この私が? ……あ、あり得な───くもなかった……」|
|~|~3|「一睡の夢、一期の栄華、一盃の酒───ですね」|
|~|~4|「にゃ……にゃんという、事でしょうか……」|
|~勝利|~1|「毘天が神威、その身に刻んで行くがよい」|
|~|~2|「生を必する者は死し、死を必する者は生く。ままならぬものですね」|
|~|~3|「強く弱く、賢く愚かな者達よ。白き&ruby(ほむら){焔};が弔いましょう」|
|~|~4|「我こそは不敗の軍神、上杉謙信。毘沙門天でもありますが」|
|~レベルアップ|~1|「できればお酒も頂けると、にっこり致します」|
|~|~2|「はい。斯くの如き献身、かたじけなく」|
|~霊基再臨|~3|「人よ、この姿こそが、毘沙門天の化身にして、天と地の狭間に立つ者。かつて辿り得なかった、かの位に至る私の行く末。この身に宿るは、人の世を守り、照らす、白き焔。さればこそ、この力、其方のために振るうと致しましょう。ええ、あなたの義が、あなた自身を裏切らない限り」|
|~|~4|「有明の、月の心に、かかる雲なし……。行く末が極楽であろうと、地獄であろうと、何の心残りもないと思っていましたが……貴方と共にあるこのひと時を、どうしようもなく、心地好く感じてしまうのです。この私とした事が、どうした事でしょうか。ああ……そうなのですね。これが、人としての───」|
|~絆Lv|~1|「この姿の時は、手加減が利かないというか、何といいますか、とにかく、色々と出力が高すぎるので、気を付けるようにしてください。ちょっとした事であなたを消し飛ばしてしまうやもしれませんから」|
|~|~2|「ほ、宝塔が、引っかかる……。あ、よい所に来ました。私の宝塔が引っかかってしまいまして、邪魔なので天板ごと吹き飛ばしても構いませんか? ……駄目? では、業腹ですが、一時引っ込めるとでも致しましょう」|
|~|~3|「うふ……おや、今、笑っていましたか、私? そうですか、笑っていましたか、私が……。いえ、お顔が面白いとか、そういうわけではありません。なぜか、そうなったのでしょうね、私は」|
|~|~4|「&ruby(えこ){依怙};によって弓矢は取らないのが私の信条ですが、此度は特別という事で。はい、毘沙門天が依怙贔屓、というのもたまにはよいでしょう。それに、あなたの道行きを&ruby(おもんばか){慮};れば、この位で丁度よいかもしれませんし」|
|~|~5|「不思議なものですね。毘沙門天の化身となった今の方が、かつての生よりも、人として生きているような気がするのです。これも、私があなたと共に在るからなのでしょう。……ううん、どうにもいけません。戦場の裁定者である私が、こうも一人の人ばかりを気にかけてしまうとは。…………ま、それもよい。人であるとは、そういうものなのでしょう」|
|~会話|~1|「軍神ですので、戦であれば、何処へなりとて参陣いたしましょう。ましてや、世は斯くの如き有り様。日ノ本のみならず、異国の地まで毘沙門天の神威を示すよい機会です。はい、万が一の時のために、英会話も学び始めましたので、ご安心を」|
|~|~2|「主従ですか? 上に立つ者の心得でしたら、よい物があります。はい、私が生前掲げていた、上杉の家訓、宝在心というものです。一つ、心に物なき時は心広く体&ruby(やすらか){泰};なり。一つ、心に我儘なき時は愛敬失わず。一つ、心に欲なき時は義理を行──はい? 幾つあるのか、ですか? 十六ケ条ありますが、なにか」|
|~|~3|「マスターとサーヴァント。はい、私もその様に在りますので、ご安心を。私は、一度結んだ約定を決して違えません。それ故にこの身が尽きるとしても、我が義は通す。それが私なのですから」|
|~|~4|「ふむ、風林火山とはよく言ったものです。晴信───いえ、あえて信玄と呼ばせてもらいましょうか。これほどの備えを身に纏っているならば、私の全力でも受けきれるやもしれませんね。ううん、ワクワクしてきました。早速、軍配ごと試し斬りと参りましょうか」([[武田信玄]]所持時)|
|~|~5|「かの茶聖にお招きいただけるとは、誠に光栄です。茶の作法には疎いのですが、とりあえず挑んでみるのは大事ですからね。つまみにも期待。で、これが、草庵茶室というものですか。では、失礼して───利休殿、入り口が狭すぎます。なぜもっと広く作らぬのです」([[千利休]]所持時)|
|~|~6|「戦場の鬼。人の身でありながら、決して折れぬ誠の旗を己に掲げ、前へ、前へとひたすらに歩む。その凄烈たる道行きに何を見るというのか。……ところで、その沢庵。つまみというには些か量が多すぎでは? さすがの軍神も少し引く」([[土方歳三]]所持時)|
|~|~7|「おや、信長の小姓ではありませんか。……は? スペース謙信? 何を言っているのですか? どこからどう見ても私は越後の軍神、上杉謙信でしょうに。ああ、勝手に触れないでください。これはキャノン砲とやらではありません。毘天の宝塔です。……手のビーム剣? これは毘天の焔です。失敬な」([[謎の蘭丸X]]所持時)|
|~|~8|「ああ、そこの水着を纏った沖田某。少々よろしいですか? 其方、その後背の武具で自由に空を飛び回れるとの事。試しにそこらを飛んでもらいたいのです。はい、こう見えて飛び道具が未だに少々苦手でして、試し撃ちの的になってもらおうかと。無論、反撃上等ですから、隙あらば我が命脈を穿っていただいて構いませんので」([[オキタ・J・ソウジ]]所持時)|
|~|~9|「維新の龍、坂本龍馬。ぜんぜん気にしておりませんが、越後の龍と若干被っている気がするというか、語感的にスケール感も少々上を行っているような印象を与えている気がします。ええ、毘沙門天、ぜんぜん気にしておりませんが」([[坂本龍馬]]所持時) |
|~|~10|「其方は高名な刀鍛冶とか。是非、私の白太刀も鍛えていただけると有難いのですが……。はい、銘はよく分かりませんが、とっておきの太刀ですので。よろしければ、天より抜き放ちますので、少々お待ちを。あ……天井が邪魔ですね。吹き飛ばしま───え、帰ってくれ? こ、この毘沙門天にですか? にゃ、にゃんと……」([[千子村正]]所持時)|
|~|~11|「ど、れ、に、し、ま、しょ、う、か。び、しゃ、も、ん、て、ん、の、い、う、と、お、り。ああ、いえ、今宵の食事をどうしようかと思いまして。なぜでしょうね、生前は酒以外にはそれほど執着がなかったのですが、昨今は妙に食を楽しく感じます。……む、なんですか、その笑みは。この謙信、侮られている気がします」|
|~|~12|「これは大筒ではありません。毘沙門天の宝塔です。……いえ、これでは発音的に誤解が解けませんね。ええと……そう、宝の塔と書いて宝塔です。はい、この中には、数多の教えと、経が納められているのです。故に毘沙門天は、知恵の神でもあるのです。まあたまには、ストレス発散のためにビーム的なものも発するかもしれませんが、それはそれという事で。内緒です」|
|>|~好きなこと|「好きなもの、ですか? それはもう、お酒です! ええ、遠慮しても意味がないので、堂々と所望する事に決めました。瓶で樽で、じゃんじゃん持ってきてください。つまみのお塩もお忘れなく」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものですか? さて、取り立ててこれというものはないのですが、そうですねぇ……あ、例の私の最期の話はおやめください。というか、当世で言うところのデマゴーグですので、真に受けぬように。よいですね? 真に受けぬように」|
|>|~聖杯について|「聖杯……ふむ。私が持つとすれば、こうでしょうか。いや、こうですかね───ああ、良いところに来ました。如何でしょう、この構えは。毘沙門天と言えば、武具を手に……こう、&ruby(よこしま){邪};な気を祓う姿がお馴染みですので、決めポーズを試しておりました。……ん? 聖杯は武具ではない……? いえ、割と硬そうでしたので、宝棒代わりにこれでぶん殴るのは───ダメ? ……みたいですね」|
|>|~イベント開催中|「なにやら騒がしいようですが、催事でしょうか。であれば折角です、私たちも参じると致しましょう。毘沙門天は戦の神ではありますが、五穀豊穣、立身出世、家内安全など、なんでもかんでも授けてしまう器の広さも売りですから。そう、私一人で、何度もお得なのです。畏れ敬うばかりでなく、有難がってくださいね?」|
|>|~誕生日||
#endregion
#endregion
#region(イベントボイス +クリックで展開)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~『ぐだぐだ超五稜郭』イベントページ|~1|「(バイクのエンジン音)あ、マスター! ちょっと放生月毛の調子を見ておりました。はい、バイクになっても越後の名馬は天下一です! ……ん? この場合は、越後の名車ですかね? ぶおんぶおーん!」|
|~|~2|「戦支度は大切な仕事ですから。しっかりお願いしますね、マスター。私はそういうの向いてないので、戦働きでお役に立とうと思います。……え? ダメ? ぐ……軍神に厳しい……」|
|~|~3|「御恩と奉公……その者が何を求めているかを見抜き、与えるのが良き主君というもの。という訳で、私が欲しいもの……お分かりですよね、マスター? そう、お・さ・け、です♪」|
|~|~4|「私と晴信───いわゆる謙信と信玄が店番をしているとか、割と夢の戦国アンテナショップなのでは? これは、年末特番待ったなしですねぇ」|
|~|~5|「インフォメーションはしかとご確認を。見てなかったーとか、後からあーだこーだ言っても始まりませんから。戦と同じく、油断大敵なのです」|
|~|~6|「───この地で得たもの、失ったもの……何が正しく、何が間違いであったかはわかりません。ですが、来るべきであったのでしょう。わたしは此処へ……。帰りましょう、マスター。わたし達のカルデアへ……」|
|~|~7|「さて、引き上げですね。折角ですし、帰りは私の後ろに乗って行かれます? はい、しっかり腰に手を回して、掴まってくださいね。ほら、もっとくっついて! ……それでは行きますよ! いざ、希望の未来へフルスロットル! にゃあーーーー!!(バイクのエンジン音)」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|245,000|272,500|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>毘天が一つ太刀]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
戦乱の世に義将と称された越後の軍神、上杉謙信。
&br;戦場の裁定者として文字通りの毘沙門天が如き力を振るう。人の世において、あまりに異質なそのあり方は果たしてまこと神仏の化身であった故なのか。
&br;宿敵である甲斐の武田信玄に塩を送った逸話、その信玄と戦った川中島の戦いはあまりにも有名。
&br;「毘沙門天ですけど、本気、出して構いませんよね?」
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:167cm・53kg
出典:史実、Fate/Grand Order
地域:日本
属性:混沌・中庸   性別:女性
「最強無敵の謙信ちゃんにお任せあれ!」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
長尾景虎でなく、本来あり得なかった戦場の裁定者のとしての姿で現界した。それ故か上杉謙信と名乗っている。
&br;本来の適性クラスはランサー、ライダー、セイバーであるが、そのどれでもないルーラークラスでの現界にはとある理由がある。
人ではない『何か』として生まれ、人というものを理解できずに、人ではない『何か』として死んだ。それが本来の景虎であったが、カルデアという特殊な環境においてそのあり得なかった『何か』と出会う事となった。
&br;第一、第二再臨では従来のランサーとしてのスタイルに近いが、第三再臨時の形態はまさに毘沙門天の化身ともいうべき神仏のごとき威容を誇る。
&br;経を納めた毘天の宝塔。燃え盛る火焔光輪。もはや武将という枠に収まらないファイナル毘沙門天スタイル。
&br;「八華の備えはいくつか置いてきましたが、総合火力は遥かに増しておりますのでご安心を」
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
生前は終ぞ人の心を解する事がなかったが、裁定者として再臨した今、どういうわけか人らしい豊かな表情を見せるようになった模様。
&br;笑い、喜び、怒り、哀しむ、たったこれだけの事が出来るようになるまでに、どれだけのものを失ったのかはわからない。だがそれでも、彼女はここに来るべきであったのだろう。
&br;人ではない、神の如き者へと位をあげた結果、人としての感情を手に入れたというのは、如何なる天の采配、いや皮肉であろうか。
&br;そんなわけで第三再臨時の姿では妙にお茶目なところが多々ある。好奇心なども旺盛になり、英会話とかも習いだしたらしい。
&br;「Biten Eight Forms! Siranui Blade!」
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
〇宝在心:B
上杉謙信が掲げた十六ヶ条の家訓。将たるものかくあるべしという戒め。転じて毘沙門天の化身としての教えとなっている。
&br;「我ながら良い事ばかり言っておりますので、是非お聞きいただければと」
&br;〇運は手に、鎧は胸に、手柄は足に:A
戦場における自身の力を纏めて増幅するオールインワンなスキル。謙信ちゃんの本気が窺える。
&br;〇白き焔:A
毘天が纏う白き焔。凍てつくように熱く、焼き焦がすほどに冷たき神威の炎。
&br;〇毘天宝塔:C
夜叉と羅刹の銘を冠する長大な二本の宝塔。宝塔内には八万四千の教えと十二部の経典が納められており、大いなる智慧を司る。
&br;『放生月毛』
&br;ほうしょうつきげ。
またしてもライダーではないのに召喚しちゃう謙信の愛馬。毘沙門天の威光を振りかざした無法を戦場に披露するスタイル。とあるライバルに対抗してバイク形態にも変身するなど空気の読める子。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『毘天八相・不知火』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:1人
&br;びてんはっそう・しらぬい。
毘沙門天の力を宿す白き一つ太刀を抜き放つ宝具。天より降り立つその光は、毘沙門天の力を纏い、白き焔にて全てを両断する神威の太刀。毘天が振るう軍神の御業。
&br;この太刀は塩留めの太刀と呼ばれる武田の神具。塩留めに苦しんでいた信玄に謙信が塩を送ったおり、その礼として贈られたといわれている。
&br;数多の刀剣を所持する謙信が何故このひと振りを宝具としているのかは定かではないが、この太刀が謙信にとってそれほどに意味のあるものであろう事は想像に難くない。
&br;「いや、なんとなく気になって飾ってたんですよね」
&br;……想像に難くない。
&br;ところで「塩留めの太刀」なのに何故「不知火」と名付けられているのかだが、
&br;「え? 塩留めの太刀って、なんかちょっとかっこ悪いですし、この謙信ちゃんが振るうならかっこいい銘が良いかと思いまして、わたし自らつけさせて頂きました。かっこいいでしょ? 不知火」
&br;───これこそが上杉謙信が一つ太刀。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
望まれて生まれ、望まれず生き、望まずに死す。
&br;末法の世を救い給えと、神仏の力を人の世にと、かく望まれて、人の身に宿りしものよ。果たして天は願いを聞き届けたのか否か。
&br;笑う、笑う、笑う、笑う。
&br;ただ笑うばかりの赤子に、父は顔を歪め、母は声に狂いゆく。人を解さぬかの者に、せめて人の世の理をと望み、わからぬままに人を護る者となる。
&br;己は何のために生まれ、何のために生きたのか。
&br;終ぞ答えを得る事もなく、かくあれと望まれたものにもなれず、何も手にする事もなく。
&br;ま、それほど珍しい事でもないので、それはそれとして、なんやかんやと紆余曲折の挙句、まこと毘沙門天の化身と相成りました。人というものをいくらか解した果てに、人ではなくなるとは皮肉なものですね。
&br;あははははははははははは!
&br;かくあれと望んだ祈りはようやく天へと届いたか。
それはかくあれと望まれた姿であったのか。
&br;───もう誰にもわからない。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5ルーラー。
2023年12月6日、期間限定イベント『[[激走!川中島24時 ぐだぐだ超五稜郭 殺しのサインはM51]]』に合わせたピックアップ3で&color(red){期間限定};実装された。
--バトルモーションは第一・第二再臨一部変化。馬がバイクになる。加えて第三再臨で一新される。
---第三再臨のセイントグラフはタップで全体図が見れる。
最終再臨以外にこの機能が使われるのは初。
-カード構成はBBQAA。Artsは4Hitだがゲージ回収率そのものが高め。Quickも4Hitかつ「騎乗」が乗るので悪くない。
--EXアタックはなんと簡易「毘天八相車懸りの陣」
--[[人として神性を持つものの>坂田金時]][[神に近づいたからか>坂田金時(騎)]]''地属性''に変化している。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「''対魔力 B''」、「''騎乗 A''」、「''神性 A''」の他に固有が一つ。
--「''宝在心 B''」
自身の強化解除耐性アップ&即死耐性アップ
---強化解除耐性は確実性が薄く、弾ければラッキー程度。即死耐性はあるだけありがたい部類。
-スキルの方向性は[[ランサー時>長尾景虎]]に近く、自己強化がほとんどだが、スキル3のみサポート運用が可能。
--「''運は天に、鎧は胸に、手柄は足に A''」
自身のクリティカル威力アップ(3T)&スター集中度アップ(3T)&回避状態付与(2回・3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|スター集中度アップ|300%|320%|340%|360%|380%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|スター集中度アップ|400%|420%|440%|460%|500%|
#endregion
---長尾景虎時のスキルを厳選複合したような効果。クリティカル威力アップは3ターン持続と考えると並み程度だがスター集中と合わせてクリティカル運用しやすい。
---2回制の回避によりルーラーの耐久性がさらに増している。
--「''白き焔 A''」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&NP増加&毎ターンスター獲得状態付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Artsアップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|NP増加|+30%|+32%|+34%|+36%|+38%|
|毎ターンスター獲得量|+5個|+6個|+7個|+8個|+9個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Artsアップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|NP増加|+40%|+42%|+44%|+46%|+50%|
|毎ターンスター獲得量|+10個|+11個|+12個|+13個|+15個|
#endregion
---[[武田信玄]]の持つ「赤き焔」の対となる効果。強化するカード色が違い、スター獲得タイミングも異なる。
---3ターン持続するArtsバフに加えて、最大NP50増加と最大スター15個×3ターンを併せ持つ。自己強化、宝具促進、クリティカル誘発と重要スキル。
--「''毘天宝塔 C''」
味方単体の宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回・3T)&攻撃力アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|NP獲得量アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|NP獲得量アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---単体付与出来るサポートスキル。宝具OCバフのなかでも特に貴重な2段階アップの手段であり、OC効果の大きい特攻宝具持ち等の補助として有用。
---攻撃力アップ、NP獲得量アップは効果は並みだが基本誰に付与しても腐らないのでサポート先を選ばない。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-『''&ruby(びてんはっそう・しらぬい){''毘天八相・不知火''};''』
自身のArtsカード性能アップ(1T)+敵単体の強化状態解除&Arts属性単体〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃
--1ターンの事前カードバフがOC対応かつOC1でも効果が高め。加えてダメージ前に強化解除をするので確実にダメージを通しやすい。
---「白き焔」や「毘天宝塔」で強化も出来るが、火力を求めるならば特攻対象である〔人の力を持つ敵〕を相手にしたい。対象にはダメージが1.5倍となる。
--特攻の具体的な対象は下記を参照のこと。
---[[人の力を持つ敵(人属性)>天地人#Human-Servants]]
**総評 [#total_eva]
-実は☆5ルーラー初の単体攻撃宝具を有するアタッカー(Arts単体宝具のルーラーは★4[[アストライア]]以来)。
-実は☆5ルーラー初の単体攻撃宝具を有するアタッカー(Arts単体宝具のルーラーは☆4[[アストライア]]以来)。
宝具火力を重視したスキルだが、通常攻撃性能も高めでクリティカル運用も十分可能。
--〔人の力を持つ敵〕特攻を有する宝具に影響する効果が多く、特にNP50チャージ持ちな点は大きい。
--宝具によるリチャージ性能は普通だが、通常Artsカードのゲージ効率はArtsバフ・NP獲得量アップの複合と相まって異様に良く、概念礼装程度の上乗せからでもでクリティカルのArtsカード1枚だけでNP100%を貯めることも不可能ではない。
--そしてクリティカル方面では、スター集中・毎ターンスター獲得・クリティカルバフと欲しい要素全てを有する。その反面、自前のクリティカル威力バフが高くない。
その辺りを味方で補ってクリティカル火力を伸ばすか、クリティカルはあくまでNP回収用と割り切って宝具火力に特化させるかは編成次第。
--耐久面では、ルーラーの防御有利クラスの多さと回数回避持ちという点が優れている。
強化解除してから攻撃を行う宝具は貴重で、ギミック破壊から安定したアタッカーとして高難易度で活躍してくれる。
---サポーターとしては、OC2段階アップで特定のサーヴァントの支援に活かせる。
特に特攻宝具持ちに使うのが有効だが、[[アルトリア・キャスター]]のようなOCアップの恩恵が大きいサポーターの補助としても有用。

-ルーラー共通の悩みだが、クラス相性で有利を取れる機会が少ないため、大抵のクエストでは有利クラスのアタッカーより火力を出しにくいのが難点。
--ただし、上述の通りクリティカル攻撃をしやすい素地を持っているため、他のルーラークラスのアタッカーよりは通常攻撃の威力を伸ばしやすいという強みがある。
バフの持続が3ターンなので安定感もある。
--強化解除宝具を持ち、通常カードのNP回収力も高いことから、特に攻略や高難易度戦で輝くアタッカーと言える。
**概念礼装について [#craft_e]
-素のNPチャージ効率が高いため、NP獲得系よりはArtsおよびクリティカルをさらに強化する方向が推奨される。恒常入手可能なものでは「[[もう一つの結末]]」、より宝具を回すなら「[[残花の迷宮]]」が無難か。
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=32),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#z100c7e5]
#region(+クリックで展開)
-''記念すべきマテリアルNo.400のサーヴァント。''

-越後の竜、[[長尾景虎]]。毘沙門天の力をその身に纏い、&ruby(いくさば){戦場};の裁定者として降り立った姿。
第一、第二段階では従来の長尾景虎の雰囲気を残しているが、第三段階では毘沙門天の力が増し、軍神に違わぬ神仏然とした''ファイナル毘沙門天スタイル''となる。にゃんて?
--戦バカなのは相も変わらず、ルーラーとして顕現したのも要約すれば「全方位に戦を仕掛けられるのならこのクラス!」と戦バーサーカー思考によるもの。
「え??……&ruby(ルーラー){審判};は裁定だけ?…………つまらにゃい」
--ランサー時のフルアーマー景虎ちゃんから、高機動謙信ちゃんに換装したことで攻撃モーションも槍の時よりも動き回る。
EXでは八分身していた技を単騎で行い、攻撃回数は8回から5回に落ちてはいるが、「一人車懸かりの陣」として披露している。
--☆5昇格に伴いスキルで現れる酒盃も三倍増し。もはや笠や盾程の大盃に。

-毘沙門天は北方の守護神として四天王、十二天を兼任する武神であると共に、『毘沙門天王功徳経』では10種の福を授ける神ともされ、七福神の一柱としても馴染み深い。
--その源流はヒンドゥー教では「クベーラ」。
古代インドでは「ヴァイシュラヴァナ」と呼ばれた神が元とされており、毘沙門天という名もヴァイシュラヴァナを漢字で表した際の「&ruby(びしゃらもん){毘舎羅門};」が転じたもの。
手に持つ宝棒で邪鬼を払い、宝塔に収められた仏宝で智慧や福を授けるとされている。
--日本での毘沙門信仰の発祥は平安時代の鞍馬寺とされる。
当初は恵比寿・[[大黒>大黒天]]の縁起トリオとして活動し、江戸時代ごろには現在の見慣れた7名となった。
--第三段階時に現れる背中のものは火焔光背という光背の一種。
迦楼羅炎という煩悩を焼き清める炎を纏っているという。

-宝具「''&ruby(びてんはっそう・しらぬい){''毘天八相・不知火''};''」
ファイナル毘沙門天スタイルに転身し、天より降りし神威の太刀──「不知火」を抜き放ち白き焔纏い全てを両断する軍神の御業。
--元は「&ruby(しおど){塩溜};めの&ruby(たち){太刀};」という、塩を援助してくれた謝礼として[[武田信玄]]より上杉謙信へ贈られた名刀。諸説あるものの現在は備前一文字派の手によるものとされる。
---銘は「弘□(□の部分は判読不可の文字)」だったが、本作では謙信ちゃんが「不知火」へとカッコいいネーミングに変えている。
--レアボイスでは唐突に流暢な%%英会話%%詠唱が始まる。&color(Silver){どうした急に};
内容は彼女の座右の銘を訳したものとなっている。
#region(+クリックで展開)
&ruby(運は天に){My fortune comes from the heaven,};
&ruby(鎧は胸に){my armor shines on my chest,};
&ruby(手柄は足に){and my feet bring me victory.};
#endregion

-△ほうとう 〇宝塔 ◎砲塔
--ヤクトミラージュもかくやなツインタワー。
--ツインサテライトキャノン搭載の謙信ちゃんDX。

-空気を読んで&ruby(バ){馬};イクに変身するという無法ぶりにも対応するトランスフォーマー[[放生月毛]]。&color(Silver){[[武田信玄]]の黒雲に触発されたとはいえ、どうした急に};
--これには馬持ち英霊たちも「ウチの愛馬が!?」と期待なまなざし。
&color(Silver){これがほんとの対抗馬。};

-これまで[[爆弾>織田信長]]だの[[アイス>茶々]]に[[うどん>宮本武蔵]]など、様々な使われ方をされてきた聖杯だが、ついに神秘も魔力も関係ないただの鈍器にされかける聖杯くん。

-実装時のPUについて『戦国無双』シリーズで演じた中田譲治氏も%%うっかりミスと共に%%[[宣伝している。>https://twitter.com/joujinakata123/status/1732346163159073122]]
「毘沙門天も照覧あれ!!」は同作の謙信の口癖。
--[[結果は来なかったが新八が来たとの事。>https://twitter.com/joujinakata123/status/1732354061012492757]]
土方歳三繋がりとは『新撰組異聞PEACE MAKER』や『ゴールデンカムイ』で演じたからだろうか。

-12月19日のメンテナンスにて、セイントグラフの第一・第二段階が修正された。背景から浮いていた立ち絵に処理が追加され、自然な形になっている。

-特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨段階によってそれぞれ相手が異なる。
--第一・二段階時。
[[武田信玄]]、[[織田信長]]、[[沖田総司(オルタ)]]、[[卑弥呼]]、[[ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]、[[源為朝]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--第三段階時。
[[武田信玄]]、[[千利休]]、[[土方歳三]]、[[謎の蘭丸X]]、[[オキタ・J・ソウジ]]、[[坂本龍馬]]、[[千子村正]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

#endregion
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
//-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム