レオナルド・ダ・ヴィンチ(裁) の変更点

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//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.320|
|&attachref(./320_1.jpg,nolink,困難を乗り越えて、さあ、進もう,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ルーラー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・夏|
|~|~真名|>|>|>|グラン・カヴァッロ|
|~|~時代|>|>|>|2017年|
|~|~地域|>|>|>|南極|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|D|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A|
|~|~幸運|A+|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1881/11756|
|~|~ATK|>|>|>|1526/9157|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、秩序属性、人型、女性、騎乗、特別な星の力、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|夢見る機械[A]|>|LEFT:味方単体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方単体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|トレジャー・チェッカー[B]|>|LEFT:味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方単体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|黄昏に輝く[EX]|>|LEFT:味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方全体に宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与|1|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|騎乗[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|道具作成[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体成功率をアップ|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アルターエゴ攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アルターエゴ〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ダイナソア・サマー・グッドバイ){''忘れえぬ夏休み、白亜の夢''};|Buster|>|A|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&ランダムに選ばれた弾丸の色によって異なる効果が発動&br;<【緑】スターを大量獲得>or&br;<【青】味方全体のNPを増やす>or&br;<【赤】味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,266|1,823||70|9,840|7,676|
|10|3,609|2,861||80|11,756|9,157|
|20|5,258|4,135||>|>|~聖杯転臨|
|30|6,393|5,013||90|????|????|
|40|6,818|5,341||100|????|????|
|50|7,164|5,608||110|????|????|
|60|8,220|6,425||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:下越 (+クリックで展開))
&attachref(./320_1.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./320_2.jpg,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ジーニアスエッグ|1|~|ジーニアスエッグ|1|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ジーニアスエッグ|1|~|ジーニアスエッグ|1|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|10万|弓騎狂の輝石×各4||
|~2⇒3|20万|剣槍術殺の輝石×各4||
|~3⇒4|60万|弓騎狂の魔石×各4||
|~4⇒5|80万|剣槍術殺の魔石×各4||
|~5⇒6|200万|弓騎狂の秘石×各4|CT-1|
|~6⇒7|250万|剣槍術殺の秘石×各4||
|~7⇒8|500万|追憶の貝殻×10||
|~8⇒9|600万|真理の卵×12||
|~9⇒10|1000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アルターエゴ攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|弓騎狂の輝石×各4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|剣槍術殺の輝石×各4|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|弓騎狂の魔石×各4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|剣槍術殺の魔石×各4|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|弓騎狂の秘石×各4|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|剣槍術殺の秘石×各4|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|永遠結氷×10|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|煌星のカケラ×12|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:坂本真綾 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|坂本真綾|
|~開始|~1|「冒険の夏だ! みんな、頑張っちゃおー!」|
|~|~2|「うー、わちゃわちゃしてきた。整理整理ー」|
|~|~3|「戦いかい? も~、仕方ないな~。ダ・ヴィンチちゃん、いっきまーす!」|
|~スキル|~1|「頼りにしてるよ!」|
|~|~2|「進もう、どこまでも!」|
|~|~3|「ああ、眩しいねえ」|
|~|~4|「冒険の旅路に!」|
|~コマンドカード|~1|「うん!」|
|~|~2|「了解!」|
|~|~3|「そうしよう!」|
|~宝具カード|~1|「ふふ~ん、さあ、とっておきだよ?」|
|~|~2|「私の新発明、見せてあげよう!」|
|~アタック|~1|「おいで!」|
|~|~2|「えーい!」|
|~|~3|「トリケラ君!」|
|~|~4|「シュート!」|
|~|~5|「始祖鳥ちゃん!」|
|~|~6|「フタバ君!」|
|~エクストラアタック|~1|「しっかり構えて~、発射!」|
|~|~2|「みんなー、いっけー!」|
|~宝具|~1|「今回はーー君だ!冒険の道のり、未知への飛翔、『&ruby(ダイナソア・サマー・グッドバイ){忘れえぬ夏休み、白亜の夢};』!アーケオプテリクス!」|
|~|~2|「今回は~君ね!冒険の道のり、未知への突貫、『&ruby(ダイナソア・サマー・グッドバイ){忘れえぬ夏休み、白亜の夢};』!トリケラトプス!」|
|~|~3|「今回はーー君だ!冒険の道のり、未知への航海、『&ruby(ダイナソア・サマー・グッドバイ){忘れえぬ夏休み、白亜の夢};』!フタバサウルス!」|
|~ダメージ|~1|「うーーーーわーーーー!」|
|~|~2|「ひゃあっ!」|
|~戦闘不能|~1|「悔しいな……もっと……」|
|~|~2|「今日はここまで! 大丈夫、夏休みは長いからね!」|
|~勝利|~1|「新しい発明はどうだった? ふふふ、すごい?」|
|~|~2|「やったぁ! 困難を乗り越えて、さあ、進もう!」|
|~|~3|「自由すぎるって? ふふん、ルールを守るが、ルールには縛られない天才さ。大事なことだから、忘れないで?」|
|~レベルアップ|~1|「どんどん育つよ、どんどんね。おや~? 何か不満かな?」|
|~|~2|「出力アーップ! トキメキアーップ! いつもフォローありがと!」|
|~|~3|「メンテナンスメンテナンス。地道な積み重ねが、必ず君を助けるよ」|
|~霊基再臨|~1|「じゃじゃーん! ダ・ヴィンチちゃん第二形態―! ……あれ? 変わらないねぇ」|
|~|~2|「やっぱり姿は変わらない。水着霊基と言うより、今回の私の霊基がそうみたいだ」|
|~|~3|「どうあれ期待には応えよう。姿を変えても私が天才であることは不変だもの。頑張るよー!」|
|~|~4|「ありがとう。君のおかげで、たくさん成長できた!見た目は変わらないけれど、私としては事前に予想していた以上の体験を得ることができた。本当だよ?何か、お礼をしなくちゃいけないねぇ……。えー?いらない?そんなこと言わないで、願いたまえよ。私だって万能なんだ、結構なところまで、叶えてあげるさ!」|
|~絆Lv|~1|「いざ! 夢と感動、危険とロマンに満ちた楽園、カリブ海へ! 郷に入れば郷に従えだ。のんびり陽気に、エネルギッシュに楽しもう!」|
|~|~2|「旅は続けてきたけれど、いざ冒険と自覚したことはなかったかもだ。ふふ、一夏の冒険かあ、なんだか楽しいね!」|
|~|~3|「君は旅慣れているよね。マシュと一緒に、多くの場所を旅してきた。時には一人きりで。改めて、君はすごいね。今更だけどそう言ってしまうよ」|
|~|~4|「君の旅路は続く。きっとね。いつの日か、君たちは私には見えないくらい、届かないくらい、遠くに行って……ああ、一般論の話だとも、勿論。人理を取り戻すための旅は、みんなで最後まで成し遂げなきゃだからね」|
|~|~5|「一夏の冒険は楽しかった?ちょっと名残惜しい?なあに、生きている限り、旅は続くものさ。いつだって新しい出会えが、新しい喜びが、君の訪れを待っている。たくさんの思い出が君の人生の轍になっていくんだ。私だってもちろんそうさ。どこで終わろうと、どこまで行こうと、その轍を頼りに、いつか君に会いに行くよ」|
|~会話|~1|「そろそろ出発かい? 次はどんなものが見られるかなぁ。楽しみだなぁ」|
|~|~2|「マスター君、不足はないかい? ちょっとしたものなら私が作ってあげよう」|
|~|~3|「この霊基でも私には色々と学ぶことが多い、君はよい教師役だよ、マスター君」|
|~|~4|「ゴルドルフ君、この夏はいつにも増して保護者っぽいねー。もっと楽しめばいいのに。ふふ、お父さんっていうのはああいう感じなのかな」|
|~|~5|「マシュ、あっちに行ってみよう! 何かあるかもしれない!」|
|~|~6|「なんだいホームズ。ああ、言葉にしなくても大丈夫。私はいつだって技術顧問としての自覚を片時も失ってはいないとも。……ん? はしゃいでる? 楽しそう? 私が? ──うん! 実はそうなんだ! 流石名探偵、よく見抜い──え? 名探偵でなくても分かるって? まっさかー!」([[シャーロック・ホームズ]]所持時)|
|~|~7|「どうしたんだいオデュッセウス。目を輝かせて。……冒険を志すなら後輩の様なもの? え、え、なに?」([[オデュッセウス]]所持時)|
|~|~8|「あー&color(black,black){コロンブス};。うん。あ……うん、いや大丈夫だよ。じゃあねー」([[レジスタンスのライダー]]所持時)|
|>|~好きなこと|「恐竜! 可愛いよねー。好き!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いだと思うものは、やっぱりまだないかなぁ。ああでも、力が及ばないという体験はあまり好きにはなれないかも。だって悔しいじゃない」|
|>|~聖杯について|「聖杯? うん、巨大な魔力のリソースだね。うーん、私にはやはりそれ以上ではないみたい」|
|>|~イベント開催中|「イベントだね! よぅし出発だ! 冒険にいこう!」|
|>|~誕生日|「誕生日おめでとう、マスター君!とびきり大きなケーキを焼いて、大きなキャンドルを立てよう!ふふ、パーティをしよう!」|
|>|~召喚|「改めて、よろしく!私の冒険につきあってくれてありがとう!ああ、とっても楽しかった。一生の想い出っていうのは、きっとこういうモノなんだろうね。絶対私は忘れない。 キミは、どうだい?」|
|>|~仮加入|「というわけで、霊基を華麗に変えたダ・ヴィンチちゃんだ。&br; うん? いつもより元気そう、だって?&br; うんうん、そうだろうとも。&br; なにしろ冒険の夏! だからね!&br; 期待に胸が弾んでいるのさ。&br; 楽しい夏休みにしよう、マスター!」|
#endregion
#region(イベントボイス (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~「カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~」イベントページ|~1|「さあ! 宝箱、開けちゃおうか! ワクワクするね? ドキドキするね?」|
|~|~2|「インフォメーションは確認してる? 大事なお知らせ、見逃さないようにね?」|
|~|~3|「開け忘れの宝箱があるのかい? ぜーんぶ開けて、心残りが無いようにね?」|
|~|~4|「あれ~、忘れ物? ふふっ、まだ開けてるから、じっくり見ていくといいよ」|
|~|~5|「ダ・ヴィンチちゃんの臨時ショップへようこそ~! こっちでも、よろしくね?」|
|~|~6|「たくさん集めて、たっくさん交換しようね?」|
|~|~7|「はぁ~い、こちらをどうぞ!」|
|~|~8|「フフン、良いんじゃな~い? それ、私用のアイテムかなぁ~? どうかな~?」|
|~|~9|「うぅ~ん、お目が高い! アイテムに貴賤は無いとは言え、希少品はワクワクする、ゼ!」|
|~|~10|「うぅ~ん、お目が高い! アイテムに貴賤は無いとは言え、希少品はワクワクする、ゼ! ……えへへ、ちょっと男の子らしかったかな?」|
|~|~11|「わ、宝の地図! やる気十分だね、マスターくん♪」|
|~|~12|「おぉ~! 宝探し、だね!」|
|~|~13|「ちょっと寄り道♪」|
|~|~14|「おや? ここは……」|
|~|~15|「ずんずん!」|
|~|~16|「何があるかなぁ?」|
|~|~17|「水分補給、気を付けて~!」|
|~|~18|「ドキドキ……!」|
|~|~19|「慎重に……慎重に……!」|
|~|~20|「いらっしゃい、マスターくん! そろそろこっちは店じまいだけど……ふふふ、ゆっくりしていくといいよ」|
|~|~21|「何か飲む? 店じまいの最中だけど、お茶くらいは出せるからね!」|
|~|~22|「オープン・チェスト! 開封は慌てず、丁寧にね?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,500|2,500|--|
|~2|3,750|6,250|--|
|~3|5,000|11,250|--|
|~4|6,250|17,500|--|
|~5|10,000|27,500|--|
|~6|232,500|260,000|聖晶石2個|
|~7|240,000|500,000|聖晶石2個|
|~8|270,500|770,500|聖晶石2個|
|~9|309,500|1,080,000|聖晶石2個|
|~10|410,000|1,490,000|[[絆礼装>サマーアドベンチャー・メモリー]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
今年の夏は冒険の予感……!
そんな感じで水着霊基を獲得した
少女体ダ・ヴィンチちゃんである。
今までにあった様々なイベントの記録を調べ上げ、
全力で楽しむつもり。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:144cm・36.5kg
出典:史実、Fate/Grand Order
地域:2017年・南極
属性:秩序・夏  性別:少女体
真名はグラン・カヴァッロ。
(レオナルド作による未完の馬の彫像、『巨大な馬
(Gran Cavallo)』より)
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
水着霊基であるものの、
本来の少女体ダ・ヴィンチと何ら変わりはない。
クラスもライダーからルーラーに変化しているが、
性格に影響がある訳ではないようだ。
ただ特異点にいるせいか、通常より好奇心が旺盛で、
そわそわと走り回りたがっている。
今まで傍観するしかなかったイベントを、
共に体感できるせいなのだろう。
#br
お土産話を聞かせて欲しい、といつものように
言おうとして、今回は同行できることを思い出した
ダ・ヴィンチは照れ笑いを浮かべるのだった。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇夢見る機械:A
ダ・ヴィンチが寝る間も惜しんで開発した、
サポート型恐竜メカ。
単純であるが独自の思考とある程度の自律機能を有
し、それぞれが恐竜らしい動き方をする。
#br
トリケラトプス:フィアンマ(イタリア語で炎)
フタバスズキリュウ:マーレ(イタリア語で海)
始祖鳥:ヴェント(イタリア語で風)
である。
#br
〇トレジャー・チェッカー:B
初めての財宝探索、ということで獲得した財宝追跡スキ
ル。本来は金、銀、その他の鉱物などの探知を行うが、
戦闘においてはアクティブソナー的な役割を果たす。
#br
〇黄昏に輝く:EX
全ての冒険に終わりはある。
特異点が消失すれば、その冒険であったことはなかった
ことになる。
けれど、どれほどの黄昏であっても輝きはあったのだ。
星に夢を、と似て非なる効果を持つ。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『忘れぬ夏休み、白亜の夢』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:1人
#br
ダイナソア・サマー・グッドバイ。
メカ恐竜たちを弾丸に変化させ、愛用の魔銃に籠めて
撃ち放つ。
メカ恐竜たちの種類によって、様々な効果を発揮する。
神秘は古ければ古いほど強力だが、あいにくとダ・ヴィ
ンチちゃんのメカ恐竜は最新のカテゴリに入るため、神
秘としての力は今一つ。
それをダ・ヴィンチちゃんの創意工夫などで補ってい
る。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
微小特異点の記録を見ることは、
少女体ダ・ヴィンチにとって数少ない娯楽である。
一体何があったのか、どうしてこんなトンデモない
特異点が成立したのか。
そこに籠められたサーヴァントたちの想いを考え、
あるいは前任者たちが記録で愚痴る姿に
いけいないと思いつつも笑う。
#br
憧れつつも自信とは縁遠いもの、と思っていた
ダ・ヴィンチにとってこの特異点はまさに輝石に
等しい存在であり、全力で楽しみ、全力で解決に
挑むつもりである。
#endregion
#region(「カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~」クリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
レオナルド・ダ・ヴィンチと
クリストファー・コロンブス。
#br
二人が生きていた時代は同じであれど、
公式に交流があった、という記録はない。
#br
ダ・ヴィンチが夢を語った相手は違う名の子供で、
コロンブスが夢を詰った相手は別の子供なのだろう。
二人は互いの夢を目指し、
別々の方向へと歩いていった。
#br
#br
#br
それはある夕暮れ時の約束。
本当にあったかどうかもわからない、
二人の子供の、夢のおはなし。
#br
もちろん彼女には関係のないことだけれども。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
--☆4ルーラー。2021年9月8日に行われた期間限定イベント「[[カルデア・サマーアドベンチャー! ~夢追う少年と夢見る少女~]]」の配布サーヴァント。
--カード構成はB2枚・A2枚・Q1枚で、ヒット数はB宝具・EX含め全て3hit。
**スキル解説 [#skill]
-全てのCTが7~5と短め。効果量は控えめだが自身の強化にもサポートにも使える。
--「''夢見る機械 A''」
味方単体のQuickカード性能アップ(3T)&Artsカード性能アップ(3T)&Busterカード性能をアップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quick性能アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|Arts性能アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|Buster性能アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quick性能アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|Arts性能アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
|Buster性能アップ|??%|??%|??%|??%|??%|
#endregion
---[[神授の智慧>ケイローン]]と同様の三種のカードバフ。どのような味方にも活かしやすい。
---あちらよりCTが短い代わりに強化値は低めとなっている。
--「''トレジャー・チェッカー B''」
味方単体のNPを増やす&NP獲得量をアップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|10%|11%|12%|13%|14%|
|NP獲得量アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|15%|16%|17%|18%|20%|
|NP獲得量アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---増加量は10~20%。NP増加量は標準的だが、NP獲得量アップもあるのでレアリティ相応の支援になる。
--「''黄昏に輝く EX''」
味方全体の宝具威力をアップ(3T)&宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1T)+敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|宝具威力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|クリティカル発生率ダウン|??%|??%|??%|??%|??%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|宝具威力アップ| 15%|16%|17%|18%|20%|
|クリティカル発生率ダウン|??%|??%|??%|??%|20%|
#endregion
---[[星に夢を>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]のマイナーチェンジ版。NP増加が無い代わりに、敵全体へのクリ発生ダウンが追加されている。

-スキル育成の優先度は「トレジャー・チェッカー」≧「夢見る機械」≧「黄昏に輝く」か。
---いずれも最短CT5の小回りの良さが光る。基本的にはNP効率を高めるスキル2を最優先で良いだろう。
---素材はスキルLv7まではルーラー特有の手軽さだが、最後のLv8→Lv9の【''真理の卵×12''】が難関。
まずはLv6で様子を見て、自身の手持ちサーヴァントと相談して判断するのが良いかもしれない。
#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ダイナソア・サマー・グッドバイ){''忘れえぬ夏休み、白亜の夢''};」
自身の宝具威力アップ(1T)+Buster属性単体攻撃&ランダムに選ばれた弾丸の色によって異なる効果が発動&color(green){<【緑】スター大量獲得>};&color(blue){<【青】味方全体のNP増加>};&color(red){<【赤】味方全体の攻撃力アップ(3T)>};
--事前の宝具威力バフが高めでかつOCに対応するので「黄昏に輝く」のOC段階強化も活かしやすい。「夢見る機械」も合わせれば火力はそれなりに出せる。
--宝具演出が弾丸色に合わせてランダムで3パターンあり、宝具後効果が変化する。
---&color(green){【緑】};はアーケオプテリクス召喚。スターを30個獲得する。
---&color(blue){【青】};はフタバスズキリュウ召喚。味方全体のNPを20増加する。
---&color(red){【赤】};はトリケラトプス召喚。味方全体の攻撃力アップ。この効果のみ3ターン持続で、効果量は「カリスマ A」程度。
**総評 [#total_eva]
-サポート性能が高いルーラー。
クラス特性ゆえに様々なクエストに連れて行けるが、身を守る手段がないので基本的に周回向けか。
宝具関連のサポートが豊富なので宝具中心のパーティーを組もう。
--耐久力を補助できるサポーターの起用で、ある程度の高難易度クエスト・耐久戦にも対応可能になる。
候補は鉄板のBusterサポーターの[[マーリン]]、Artsカードの数で宝具を回しつつダ・ヴィンチのスキル3の恩恵も大きい[[アルトリア・キャスター]]、同じくArtsカードの数を増やしながら無敵・回復・弱体解除の三面を賄う[[ジャンヌ・ダルク]]あたりか。
---特にアルトリア・キャスターは宝具の対粛正防御の回数をOCに依存するため、スキル3使用後に宝具チェインを受ければその時点で対粛正防御が3回分付与される。
さらに回転率を上げるなら、古参かつ定番の良妻系サポーター[[玉藻の前]]、Busterサポーターの新機軸[[光のコヤンスカヤ]]を編入できれば盤石の態勢が敷けると思われる。
-ステータスの成長は''かなり遅咲き''の大器晩成型。第三再臨までは☆3相当と芳しくない。最終再臨のLv70から通常限界値のLv80で☆4相応の数値まで一気に育つ。彼女を主力に据えるなら、出し惜しみせず育て切ろう。
-宝具の追加効果はランダムなので残念ながらアテに出来ない。一部の高難度クエストでの活用は有り得なくもないが、周回に使う際は素の宝具威力で考えよう。
-[[陳宮]]の生贄としても強力。''全スキルが掎角一陣への明確なバフになる''のは全サーヴァントでもほぼ初。陳宮のアペンドスキルが育っていればキャストリア+ダ・ヴィンチでNP0から宝具を撃てるのも嬉しい。
--掎角一陣へのバフ量はArts20%、宝具20%、NP獲得量30%に加え、NPチャージ20、1wave限定ながらOCによるさらなる威力&NP獲得量強化も加わる。同様にArtsと宝具威力を上げられる玉藻や[[ネロ・クラウディウス(ブライド)]]と比べると、威力では劣るもののNP面では双方に対して有利。陳宮のサポートに関して言えば☆5サポーターと比べても遜色ない力がありながらコスト面での有利がある。
--ただし、火力バフの総量はそこまで高くはない。NPが足りるかだけでなく倒しきれるかの確認も必要。宝具威力バフが有利に働く[[オベロン]]を使うとしてもキャストリア+ダ・ヴィンチよりWキャストリアの方が火力は出る。
**概念礼装について [#craft_e]
-サポーターとするならばルーラーゆえの耐久性を活かして星出しが出来る[[2030年の欠片]]か耐久力を底上げする[[鋼の鍛錬]]あたりか。

-絆Lv10で[[専用礼装>サマーアドベンチャー・メモリー]]を入手できる。
--効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体の味方全体のQuickカード性能を8%アップ&Artsカード性能を8%アップ&Busterカード性能を8%アップ」というもの。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=33),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-水着になった[[二代目ダ・ヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]。
3体の恐竜型メカを引き連れて夏の冒険に出る。
--%%☆4ルーラーで初の格闘家ではないサーヴァント。%%冒険家のルーラー。
---後続の☆4ルーラー[[壱与]]も格闘タイプのサーヴァントであり、☆4ルーラーの異端児である。

-宝具名は『白亜の夢』だが、ストーリーで絡むステゴサウルスはジュラ紀の恐竜。ついでにQ攻撃で召喚する始祖鳥もジュラ紀の鳥。実際に白亜紀に生息していたのは、トリケラくんことトリケラトプスとフタバくんことフタバスズキリュウ(フタバサウルス)である。%%某恐竜パークなど、恐竜ものではよくあること%%
--ステゴサウルスは背中に骨の板が並んだ「剣竜類」の中でも最大級の大きさとトップクラスの知名度を誇る草食恐竜である。バス並みの体躯に比して脳容積が胡桃程度のサイズと小さかったため、かつては愚鈍な爬虫類の代表的な存在としてネタにされることも多かった。頭部以外に腰のあたりに副脳がありそれなりに早く動いていたとする学説も提唱されたが、現在では腰部のかたまりについては神経節であり脳ではないことが明らかになっている。
---もっとも近年では脳容積と学習思考能力、情動については必ずしもサイズに比例するわけではないことも示唆されており、ステゴサウルスがノロマな生物であったとする見解は否定されつつある。当時の生態系の頂点に君臨する肉食恐竜で、集団で狩りをする活発なハンターと推測されるアロサウルスの太腿の化石にステゴサウルスの尾のスパイクが突き刺さった跡が残っていたりもしており、少なくとも易々と狩られるような存在ではなかったのは確かである。
--始祖鳥は最古の鳥類を指し、一般にジュラ紀に生息していたアーケオプテリクスを指す。現行の研究では鳥類は恐竜の一系統ということが確定しているが、アーケオプテリクスと現生鳥類との関係は今なお議論がある。分類学上かなり近い存在であることは間違いないようだが、直接の祖先筋ではないともされる。なお現代の鳥ほどに自由に飛び回ることはできず、地上を走り回ったり滑空したりすることが多かった模様。
---極彩色で復元されることが多いが、近年の研究で色彩についてもある程度分かってきており、翼部の羽根は黒色系統のものを含んでいたらしい。
---なお最近の研究によると鳥類は直接的な恐竜の系統種(分類的には恐竜そのもの)であり恐竜から進化したものであるが、時代にもよるが当時の空にはすでに鳥が飛びまわっていたらしい。
--トリケラトプスは、頭部に襟飾りと角を持つ「角竜類」。草食性だが長大な3本の角は極めて強力な武器。現在のバッファロー同様に集団生活を営んでいたとも考えられ、大型肉食恐竜であるティラノサウルスでも迂闊に手出しできない存在だったと推測されている。
---同種の角で貫通されたと思しき襟飾りの化石が発見されており、外敵に襲われるだけでなく仲間うちのリーダー争いなどでも大怪我をすることが多かった模様。
--フタバスズキリュウは、日本で当時高校生だった古生物学者の鈴木直氏が発見したことで有名な首長竜。同じくフタバスズキリュウを主役に据えた『ドラえもん のび太の恐竜』でも同様の理由で抜擢されている。
---姿が似ていて同じ中生代に生きていたため翼竜ともども勘違いされがちだが、フタバスズキリュウは厳密には恐竜ではなく海生爬虫類である。

-なお攻撃時に中生代の生物(骨含む)を召喚するサーヴァントとしては他に[[ケツァル・コアトル]]、[[ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]、[[エレシュキガル]]、[[メアリー・アニング]]がいる。

-余談ではあるが、人類史において古代から現代まで重要な地域であり続けたイタリアだが、恐竜の化石は殆ど出土していない。その中で20世紀末にナポリ近郊で発見された貴重な標本が、スキピオニクスと名付けられたコエルロサウルス類の幼体の化石である。
この化石は現在、奇しくも[[レオナルド・ダ・ヴィンチ]]の『[[グラン・カヴァッロ]]』が制作され設置される予定だった都市、ミラノの自然史博物館で見ることができる。

-宝具モーションの元ネタは恐らくアニメ『FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜』(2001)。主人公が[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]似の素敵ヴォイスで魔銃発動して召喚獣を召喚するシーンと口上は非常にカッコよく、探して見る価値はある。
他に同時期の作品『真・女神転生デビチル』も元ネタの一つと思われる。
銃の形状は『ダイの大冒険』の「魔弾銃(まだんガン)」が近いか?
--キミに相応しいダイナソーは決まった!

-[[シャーロック・ホームズ]]、[[オデュッセウス]]、[[レジスタンスのライダー]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--[[レジスタンスのライダー]]への会話は、メインシナリオで真名判明済であることも条件となる。
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*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
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//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
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