ヤマトタケル の変更点

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//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.402|
|&attachref(./40200.jpg,nolink,この程度、アサメシマエと云うアレだぞ,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|中立・善|
|~|~真名|>|>|>|ヤマトタケル|
|~|~時代|>|>|>|古代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|A|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A+|
|~|~幸運|A?|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1979/13498|
|~|~ATK|>|>|>|1935/12526|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
//特性順は編集方針を参照してください。
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、中立属性、善属性、人型、性別不明、騎乗、神性、セイバークラスのサーヴァント、愛する者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|血塗れの皇子[EX]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~|>|LEFT:自身に「味方がやられた時にNPが増える状態」を付与|3|~|~|
|神魔鏖殺[A]|>|LEFT:自身に〔神性〕特攻状態を付与[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に〔魔性〕特攻状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|魔力放出(水)[B+]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ|
|神性[D]|>|>|>|>|LEFT:自身にダメージプラス状態を付与|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対セイバー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ぜつぎ・はっきどとう){''絶技・八岐怒濤''};|Arts|>|B|対人/対軍絶技|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体のArts攻撃耐性をダウン(1ターン)+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
#br
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,979|1,935||70|9,754|9,083|
|10|3,775|3,587||80|11,505|10,693|
|20|5,549|5,218||90|13,498|12,526|
|30|6,897|6,457||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,623|7,124||100|14,788|13,712|
|50|7,807|7,294||110|????|????|
|60|8,475|7,908||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:渡れい (+クリックで展開))
&attachref(./40201.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./40202.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./40203.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./40204.jpg,霊基再臨4回目,145x250);

#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|枯淡勾玉|8|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|竜の牙|24|~|蛇の宝玉|8|
|蛇の宝玉|4|~|奇奇神酒|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion

&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5||
|~2⇒3|40万|剣の輝石×12||
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5||
|~4⇒5|160万|剣の魔石×12、竜の牙×12||
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5、竜の牙×24|CT-1|
|~6⇒7|500万|剣の秘石×12、枯淡勾玉×5||
|~7⇒8|1,000万|枯淡勾玉×10、九十九鏡×3||
|~8⇒9|1,200万|九十九鏡×8、黄昏の儀式剣×72||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion

&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|剣の輝石×12|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|剣の魔石×12、蛇の宝玉×4|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5、蛇の宝玉×8|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|剣の秘石×12、蛮神の心臓×2|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1,000万|蛮神の心臓×4、奇奇神酒×3|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1,200万|奇奇神酒×8、虹の糸玉×24|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:山村響 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|山村響|
|~開始|~1|「疾く片付ける!」|
|~|~2|「任せよ!」|
|~|~3|「残らず斬るとしよう!」|
|~|~4|「&ruby(の){退};け、邪魔だ」|
|~スキル|~1|「歩みを、阻むな」|
|~|~2|「寄らば斬る──」|
|~|~3|「仕方なし!」|
|~|~4|「打ち払わん!」|
|~|~5|「『&ruby(みなかみ){水神};』──」|
|~|~6|「水よ!」|
|~コマンドカード|~1|「うむ!」|
|~|~2|「そうか?」|
|~|~3|「ふうん……」|
|~宝具カード|~1|「刮目せよ!」|
|~|~2|「ゆくぞっ!」|
|~|~3|「おうっ!」|
|~|~4|「やむを得ん──」|
|~アタック|~1|「ふっ!」|
|~|~2|「やっ!」|
|~|~3|「てあっ!」|
|~|~4|「それっ!」|
|~|~5|「ゆくぞ!」|
|~|~6|「せえいっ!」|
|~|~7|「そこだ!」|
|~|~8|「てりゃあ!」|
|~|~9|「やあっ!」|
|~|~10|「果てよ!」|
|~|~11|「ふっ、はっ!」|
|~|~12|「やっ、とうっ!」|
|~|~13|「はあああああああっ!」|
|~|~14|「ぜえいっ!」|
|~アタック|~1|「ぬうっ! 散れっ!!」|
|~|~2|「見切った! やああっ!」|
|~|~3|「ぜえいっ! 果てよ!」|
|~|~4|「ぬううっ! せいっ!」|
|~宝具|~1|「清き水よ。たゆたい、流れ、海へと至りて星を成せ───! 『&ruby(ぜつぎ・はっきどとう){絶技・八岐怒涛};』!! せえぇぇいっ!」|
|~|~2|「刮目せよ。其は命、其は開闢の雫にして、星を成すもの───! 『絶技・八岐怒涛』!! ゆっけえぇぇっ!」|
|~|~3|「絶技起動。我が前に立ちはだかるすべて、地に伏せよ───! 渾身! 八岐怒涛!! ぬうううううっ!!」|
|~|~4|「絶技起動。我が名にかけて、あまねくすべてを救おうぞ! うむ! &ruby(あめのむらくも){天叢雲};、疑似解放! &ruby(おろち){大蛇};、大波涛ぉぉぉっ!!」|
|~ダメージ|~1|「ぐぅぅううう……っ!」|
|~|~2|「ぐっ!」|
|~|~3|「これは……っ!」|
|~|~4|「ちいっ!」|
|~戦闘不能|~1|「すまぬ……おのれ……!」|
|~|~2|「不、覚……!」|
|~|~3|「上手く、ゆかぬな……」|
|~|~4|「届かぬ、のか……」|
|~勝利|~1|「よぉし! 勝ったぞ!」|
|~|~2|「この程度、アサメシマエと云うアレだぞ」|
|~|~3|「ふむ、弱い!」|
|~|~4|「ふっふっふ。当然だ!」|
|~レベルアップ|~1|「うむ!」|
|~|~2|「もぐもぐ……」|
|~|~3|「米はないのか?」|
|~霊基再臨|~1|「お、当世風の衣だな。霊基の、再臨? ほぉう……そういうものがあるのか。それで、これは……探偵風? ほぅほぅ……!」|
|~|~2|「霊基の再臨は……あれ? 無しか……。そうか、ほんの少し期待していたのだが……もうしばらくは、この衣だな。ふふ、それはそれでよい」|
|~絆Lv|~1|「案ずるな。&ruby(ひとたび){一度};契約を交わしたからには、私はきみの刃だ。言っただろう? 力となると。なので、存分に振るうがよいぞ」|
|~|~2|「マスター、マスター! ここの食堂はなんというか、その……よいな! とてもよい! 何を食べても美味いのだから、驚くばかりだ! &ruby(うつしよ){現世};には、こうも美味いものが溢れていたのだなぁ……。私は……うん、カレーというのが特に印象深い。アレはな……とっっても、米に合う!!」|
|~|~3|「きみは……面白いな。──ふぅ。うん、記録を見たのだ。こんなにも戦い続けているのに、きみは……弱い自分のままで、精一杯生き続けようとしている。……うん。すごいな……」|
|~|~4|「もしも、私が……きみと同じ立場であれば、きっと早々に、自分を作り替えるだろう。戦う自分に……殺す自分に。けれど、きみは───」|
|~|~5|「ふぅむ……ああ、そうか……分かったぞ。きみも、自分を変えない人間なのだな。それは仕方がない。最後まで、私が守ってやる他にないだろう。ふ、ふふ、覚悟を決めたぞ! どこまでも──このヤマトタケル、きみの力となろう!」|
|~会話|~1|「支度はできているか? さあ、ゆくぞ!」|
|~|~2|「マスター……マスター、か。言い慣れぬな……名で呼んでも、構わぬよな?」|
|~|~3|「弱き者は守らねばな。うん……分かっているのだが、かつて生きていた頃に染み付いた癖が、なんとも……。いや……いや、守らねばならん。その為にこそ、私は剣を持つのだ」|
|~|~4|「げえっ!? 御山の御子……い、いや、イブキドウジ! 近い近い───近い近い近い!? うぅ、ぐ……抱きしめれると、全身が、軋むぅ……」([[伊吹童子]]所持時)|
|~|~5|「っ!? イブキの……。私としては、やはり、苦手というか……な、なに? 『苦手を克服してこその英雄、個人レッスンで苦手克服、頑張らせてあげる』……と? い、い、いやぁ……今は、遠慮したいな……」([[伊吹童子(狂)]]所持時)|
|~|~6|「我が剣を借りたので、礼を言いたい? ほうほう……平安の都にて、大鎧で担いだ神剣にて、空想樹をバッサリとな? ははっ、やるなぁ、サカタキントキ! んー……しかし、それは……イブキドウジに言うべきでは?」([[坂田金時]]所持&「[[Lostbelt No.5.5]] 地獄界曼荼羅 平安京」クリア)|
|~|~7|「なに? &color(black,black){チヨメ};、きみは&color(black,black){コウガサブロウ};の子孫か! おお……そうかそうか。なるほど……その蛇の気配──!」([[アサシン・パライソ]]所持時)|
|~|~8|「おお、カイニス! うむ、ではまた後ほど。ふふ、カイニスは面白いな。『海の神ぶっ殺してやるぜ同盟』、というのをカルデアに作ると言って……ん? 同盟参加は、よく考えた方がよい? そうか?」(カイニス([[槍>カイニス]])or([[騎>カイニス(騎)]])所持時)|
|~|~9|「ほぉう……! 鬼や魔性まで仲間とするか、カルデア! 懐が深いとは、このことか」(〔鬼〕or〔魔性〕特性サーヴァント所持時)|
|~|~10|「ほぉう、神がこうも……面白いな、カルデア」(神霊系サーヴァント所持時)|
|~|~11|「ここにも、ムサシがいたのだな……。──そうか」(宮本武蔵([[剣>宮本武蔵]])or([[狂>宮本武蔵(狂)]])所持時)|
|~|~12|「なんと見事な鍛冶師であろう……! ん? 私の剣を、見たい? むむ……?」([[千子村正]]所持時)|
|~|~13|「ウシゴゼンと、同じ気配……しかし、姿形は……おや? ミナモトライコウ……ふむ。成程、そういう……」(源頼光([[狂>源頼光]])or([[槍>源頼光(槍)]])所持時)|
|~|~14|「きみが、 &color(black,black){トモエ};と言うのか! ふ、そうかそうか! ……うん、似合っている!  &color(black,black){ヨシナカ};殿にお似合いだ!」(アーチャー・インフェルノ([[弓>アーチャー・インフェルノ]]or[[剣>巴御前(剣)]])所持時)|
|~|~15|「ジャンヌ・ダルク……? ───きみ。もしかして……[[ランサー>ジャンヌ・ダルク(槍)]]、か?」(ジャンヌ・ダルク([[裁>ジャンヌ・ダルク]])or([[弓>ジャンヌ・ダルク(弓)]]所持時)|
|~|~16|「ランサー……では、ないな、きみは。きみの炎は、彼女の秘めていた&ruby(・・){それ};とは、異なっている。ジャンヌ・オルタ……? そういうものか……」(ジャンヌ・ダルク(オルタ)([[讐>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]])or([[狂>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]])所持時)|
|~|~17|「おお、きみたちもここにいたのか! え、憶えてない……? そんなぁ……」(『Fate/Samurai Remnant』関連サーヴァント所持時、小ネタ参照)|
|~|~18|「ん……いや、すまない。きみたちの気配が、アリアにどこか似て───うわああ! すごい剣幕で近付いてきた!? 『アリアと、どこで会ったのか』……か? それは、えーと……」(玉藻系サーヴァント所持時、小ネタ参照)|
|~|~19|「ふわあああぁ!? &color(black,black){キルケー};!? きみがいるとは……!?」([[オケアノスのキャスター]]所持時)|
|~|~20|「その秘剣、もしや───いや、見間違えよう筈もない。……そうか。ならばきみは、イオリの──」([[佐々木小次郎]]所持時)|
|~|~21|「ショウセツは……誰か、此処で親しき者は出来たのだろうか? ……ふむ。[[天草四郎]]や、&color(black,black){巴御前};と話しているのを、よく見る? ──おぉ。ふ、そうか。うん、それならよいのだ!」([[由井正雪]]所持時)|
|~|~22|「貴様は……変わらぬなぁ。ウシゴゼン」([[源頼光/丑御前]]所持時)|
|~会話&br;(「[[盈月剣風帖]]」クリアで開放)|~23|「イオリ、イオリ! 食堂に行こう! 私はカレーライスがいい! きみは、何がいい?」([[宮本伊織]]所持時)|
|~|~24|「イオリの、ことか。アレとは……うん、縁があるのだ。当世風に言えば……腐れ縁という事になるのかな……。……むぅ……いや、違うな。…………私は、イオリが好きだ。好きになった。ただ、それだけの事なのだ」([[宮本伊織]]所持時&ヤマトタケルの絆Lv5)|
|>|~好きなこと|「米は好きだ。ふっふふ、きみはどうだ?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? んー……そういうのはあまり……ああ、いや。──昔の自分は、好きではないな」|
|>|~聖杯について|「聖杯というのは、聞けば聞くほど、&ruby(えいげつ){盈月};に似て………む、なんだ? 貴様は確か、[[ドウマン>蘆屋道満]]法師。『盈月なるもの、聖杯の紛い物に違いなく。いやはや、[[晴明>安倍晴明]]めの戯れ、悪趣味極まれり。いよいよもって、笑えませぬなぁ──』……とな?」|
|>|~イベント開催中|「なにやら騒がしいような……ほうほう、イベント、かぁ。ふふ、行こう行こう! 美味いものはあるかな?」|
|>|~誕生日|「ふっふっふ、聞いたぞ。きみの生まれた日なのだろう。存分に楽しみ、存分に祝われると良い。当世では誕生日パーティーなるものを催すのだったな。私も、誕プレなるものを用意しているので大いに期待するように。ふっふん」|
|>|~召喚|「サーヴァント、セイバー。此処に馳せ参じた。&br; 力なきもの、汝の力となろう!」|
#region(霊基第三段階 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|山村響|
|~開始|~1|「疾く済ませよう」|
|~|~2|「さて、どうでるか」|
|~|~3|「来るがよい。存分に!」|
|~|~4|「いいだろう……来い!」|
|~スキル|~1|「ああ」|
|~|~2|「我が心……」|
|~|~3|「我が手に&ruby(つるぎ){剣};!」|
|~|~4|「おおおぉう!」|
|~|~5|「『&ruby(みなかみ){水神};』!」|
|~|~6|「&ruby(ほとばし){迸};れ!」|
|~コマンドカード|~1|「相分かった」|
|~|~2|「ふむ……」|
|~|~3|「よい」|
|~宝具カード|~1|「解き放つ──」|
|~|~2|「よかろう!」|
|~|~3|「ゆくぞ──」|
|~|~4|「界剣、解放!」|
|~アタック|~1|「阻めるものか!」|
|~|~2|「ゆくぞ!」|
|~|~3|「ふっ、やぁっ!」|
|~|~4|「せいっ、はあっ!」|
|~|~5|「ゆけぇっ!」|
|~|~6|「ふぅんっ!」|
|~|~7|「波濤!」|
|~|~8|「はああああっ!」|
|~|~9|「&ruby(みかぼし){甕星};!」|
|~|~10|「せやぁっ!」|
|~|~11|「むうぅぅぅん!」|
|~|~12|「阻めるか!?」|
|~|~13|「竜巻!」|
|~|~14|「おおぉぉぉおおっ!」|
|~|~15|「ふぅぅううっ!」|
|~|~16|「やあぁぁぁっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「界剣──一閃!」|
|~|~2|「消えろぉぉぉっ!」|
|~|~3|「輝けぇぇぇっ!」|
|~|~4|「やぁぁぁぁあああっ!!」|
|~ダメージ|~1|「むぅぅぅうううっ!」|
|~|~2|「ぅぐっ……!」|
|~|~3|「ぐはぁっ!」|
|~|~4|「なんの!」|
|~戦闘不能|~1|「潮時……か……」|
|~|~2|「退く……などとは……」|
|~|~3|「そん、な……」|
|~|~4|「オトタチバナ──」|
|~勝利|~1|「む。その程度か」|
|~|~2|「よい。よく戦った」|
|~|~3|「残念だったな。さらば」|
|~|~4|「次だ。ゆくぞ!」|
|~レベルアップ|~1|「もぐもぐもぐ……」|
|~|~2|「これはこれでよいな」|
|~|~3|「うん!」|
|~霊基再臨|~1|「この姿は……そうか。私が霊基を登り詰めると、この姿となるか。神気が高まっている──なるほど。……うん。興味深いな」|
|~|~2|「捧げ物、大義である──。……ん、おっと。この霊基、抑えておかねば昔の私がひょっこり顔を出してしまうな。ふぅ……許せ。それと、改めて……ありがとう。きみの尽力で、私は更なる力を得たぞ」|
|~絆Lv|~1|「よい、しょっと……。きみの近くにいると、落ち着くな。……なに? カルデアのマスターとサーヴァントは、距離が近いほどに魔力効率が上がる? ああ……そういえば、そんな話だったな」|
|~|~2|「こちらの霊基の私は、どうだ? あちらの霊基の私も大概だろうが、こちらは更にとっつきにくかろう。……そんな事はない? ……ふっ、気安いな。本気で言っているのが、なんともまた……」|
|~|~3|「人と心を交わすのは……得意ではなかった。血の繋がった兄たちとも、父である&ruby(おおきみ){大王};とも、私は……。だがな? オトタチバナが──我が妻が、私を変えてくれた。私に、心をくれたのだ──」|
|~|~4|「軍を滅ぼし、王を殺し、神を殺す……。化物が如き私に、オトタチバナは心をくれた。人を慈しみ、善の&ruby(つるぎ){剣};たらんとする心をだ。だからこそ、私は……荒ぶる御霊としてではなく。心を持つ者として、座に刻まれることとなった──」|
|~|~5|「──私は、幸福だ。&ruby(かげほうし){影法師};としてではあれど、現界を果たし、&ruby(ひとたび){一度};は、オトタチバナと再び&ruby(まみ){見};え……心より、好きだと思う者たちに出会えたのだから。……ふふ、それにな? 美味いものも、たくさん食えている! アッハハッ!」|
|~会話|~1|「ゆくぞ。もたもたするな。急げ。……だが慌てずに、やるべき事を、きちんとやるがいい」|
|~|~2|「悪いが、マスターとは呼ばぬ。きみであろうと、イオリであろうと……何者かに仕えるつもりはないからな」|
|~|~3|「私に守られるのか、あるいは共に戦うか……どちらにするかは、きみ自身が決めるがいい」|
|~|~4|「伊吹の御山の御子、何するものぞ。この霊基の私であれば、気後れする事も、な、い───と、思ったのだが……う、うぅ……さすがに、こうも強く抱き締められると、蛇に睨まれた蛙が如き心地だぞ……」([[伊吹童子]]所持時)|
|~|~5|「イブキドウジ──! っふ、この霊基の私は、気後れせぬ! 神剣……いや、星の雫たる界剣の主として、汝と同等の……ぅ、同等……うう……な、なぜそこで、『頑張って、タケルくん♪』と、目を輝かせて応援してくるのだ、伊吹童子……。ううぅ……」([[伊吹童子(狂)]]所持時)|
|~|~6|「サカタキントキ。神剣の振るい心地、いかがであったかな? ふっふふん……そうかそうか。ぬっはっはっはっはぁ!」([[坂田金時]]所持&「[[Lostbelt No.5.5]] 地獄界曼荼羅 平安京」クリア)|
|~|~7|「この霊基……魔性や鬼を、やや刺激するか……? 気をつけるとしよう」(〔鬼〕or〔魔性〕特性サーヴァント所持時)|
|~|~8|「神気が高まったからこそ、分かることもある。&ruby(おおみかみ){大御神};にも匹敵しようという神さえ、&ruby(いくはしら){幾柱};かあるのだな。カルデアは。……ふっふふ、面白い」(神霊系サーヴァント所持時)|
|~会話&br;(「[[盈月剣風帖]]」クリアで開放)|~9|「イオリ! ふふ……どうだ、この衣の私は? 中々に、似合っているだろう?」([[宮本伊織]]所持時)|
|~|~10|「ふっふっふ……いたな、イオリ? 霊基の究極に至った、私の玉体を見るがいい! ふっふっふ…………む、むぅ……み、見ろとは言ったが……あんまり、じろじろ見るな……なんだか、こう……気恥ずかしい」([[宮本伊織]]所持時&ヤマトタケルの絆Lv5)|
|>|~好きなこと|「米はいいぞぉ! 美味しいからな! ああ、それと……パンというのも、中々によい!」|
|>|~嫌いなこと|「善を為し、悪は倒す。それが、英霊として座に刻まれた、私の根本原理だ。けれど、私自身が何かを嫌うことはない。好き……嫌い……私は、私自身のそういった思いに縛られる事なく、悪を倒す──」|
|>|~聖杯について|「聖杯を得たとして、何を願うか……? ──願わない。私に……秘めた願いは、もう無いんだ──本当に」|
|>|~イベント開催中|「イベント……ふむ。ゆくぞ! 供をせよ!」|
|>|~誕生日|「実のところはな、霊基の再臨で神気が高まることに、やや複雑な思いもあるにはあったのだ。神に近づくことは、人から離れる事でもある。だが、うん、きみの生誕を言祝ぐにあたっては、神気はあればあるだけよいだろう。さあ、覚悟するがいい。我が神気と魂にかけて、最高の一日にしてくれる」|
#endregion
#endregion
#region(イベントボイス (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~「[[盈月剣風帖]]」イベントページ|~1|「来たな? ふっふっふ。私が店番を務めるぞ。存分に見て行くがいい」|
|~|~2|「貰えるものは貰っておけ。なに、気にする事はない。どうせ、[[ワカダンナ>若旦那]]の蔵のモノだ」|
|~|~3|「んんー…………おお、きみか。ああ、&ruby(いとま){暇};を持て余しかけていたところだ。良ければ店番を代わってくれ……というのは、流石に虫が良すぎるか。……ぶぅ」|
|~|~4|「イオリは休憩中だそうだ。ふふっ、私が相手をしてやろう。遠慮するな!」|
|~|~5|「いんふぉめーしょん、というのは確かめているか? 何やら重要なのだそうだ。忘れず見ておけ」|
|~|~6|「ああ……きみか。此度は、大いに力を借りた。礼を言う。───いや、言の葉だけでは到底足りぬ。次は私が、きみの旅路のための力と成ろう。……うん、きっとだ」|
|~|~7|「ふぅ……ん? ああ、そうだな。良い夜だ。今宵の月は……そう。随分と───……ふっ」|
|~|~8|「ふむふむ。良かったな!」|
|~|~9|「ほう。良いモノだな!」|
|~|~10|「ふむ、次が来たか。どれどれ?」|
|~|~11|「むむ? カルデアのマスターよ、何かあるぞ?」|
|~|~12|「行ける場所が増えたか。うむ!」|
|~|~13|「良くやったな、見事だ! そうか、これでイオリが……うむっ!」|
|~|~14|「ふっ、これで最後と見たぞ。気を引き締めてかかるがいい、カルデアのマスター!」|
|~|~15|「ふっふっふ。成し遂げたな? これは実に大した偉業だぞ、カルデアのマスター。私が言うのだから間違いない! 胸を張るがいい! これは、アレだな。宴を開かねばならぬな。おーい、イオリ! まずは米を炊くのだ! たくさん!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,000|2,000|--|
|~2|3,000|5,000|--|
|~3|4,000|9,000|--|
|~4|5,000|14,000|--|
|~5|6,000|20,000|--|
|~6|230,000|250,000|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
英雄にして悲劇の皇子。
古代日本にて、父たる大王(おおきみ)の命を受け、
列島各地を平定した大征服者にして神剣使い。
異郷の王たちを殺し、神々さえ殺し、進み続けた。
最期は、伊吹山の神の力によって死したとされる。
……死後、白鳥となって羽ばたいたとも。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:154cm・49kg
出典:古事記、日本書紀など、Fate/Samurai Remnant
地域:日本
属性:中立・善  副属性:天  性別:?
幸運パラメーターについては自己申告。本人は「私ほど、出逢いに恵まれた者はいない」と言っている。~
 ◆~
謎のヒロインX曰く、「髪の一部パーツにやや近いものはありますがアルトリア顔ではないですね…セーフ!」とのこと。

#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
水に覆われた剣を振るう、優美の剣士。
見ようによっては女性にも男性にも見える(女性として見る人間が多いようではある)が、本人が自己の性別について口にすることはない。&br;
敵を殲滅すべく行動し、そして勝利する。
慈悲なき戦闘装置。
弱いものは躊躇なく切り捨てようとする性質を持っているのだが……今回の現界では、なるべくそうしないようにと努めている素振りがある。&br;
戦闘の天才。
人間の領域を遥かに超えている。
技術体系としての剣術が未だに成立していない古代にあって、世界に比しても神秘の色濃く残る日本列島に跋扈する超常の妖物魔物を斃し、軍勢の殲滅し、時には神性をも単身にて斃すヤマトタケルの戦闘能力は、たとえば乱世を知る人間から見ても桁が違う。
「人の身であそこまで強くなれるのか」の域である。

#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇血塗れの皇子:EX
血の繋がった兄弟も、異郷の王たちも、そして愛した人さえも、目の前で命果てていく。
生前の生きざまがスキルとして表現されたもの。&br;
〇神魔鏖殺:A
神性、魔性に対する優位。
神も人も魔も、ヤマトタケルは打ち倒す。&br;
〇魔力放出(水):B+
水の形態の魔力放出を行う。
隠された大宝具のもたらす神気は、ヤマトタケルの魔力の性質を水と定めた。
宝具『水神』の効果によってランクが上昇している。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『水神』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:― 最大捕捉:1人&br;
みなかみ。
ヤマトタケルが振るう剣の刀身を水の魔力で覆い隠し、蛇行剣の形となす隠蔽宝具。
隠蔽解除の際には、一瞬ではあるが水の魔力が消えていく様子が視認できる。
魔力放出(水)スキルを強化する宝具でもある。
魔力を消費して本宝具を使用することで、ジェット水流による遠距離攻撃も可能となる。
&br;
『絶技・八岐怒濤』
ランク:B 種別:対人/対軍絶技
レンジ:0~10 最大捕捉:1~20人&br;
ぜつぎ・はっきどとう。
一度に八度の斬撃を放つ絶技。
その技の凄まじさ、八つの顎を備えた巨蛇──災害竜・八岐大蛇の如く。
破壊力が高すぎるため、対人技であるはずが範囲効果まで付帯してくる。
(対軍としては当然威力は落ちる)
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『界剣・天叢雲剣』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:1~99 最大捕捉:900人&br;
かいけん・あめのむらくものつるぎ。
スサノオ神話にて生み出され、ヤマトタケル伝説にて振るわれた神剣。
巨いなる八頭八尾、赤眼の怪──日本最大の災害竜・八岐大蛇の死した尾より生じた。すなわち災害竜がその身に備える数多の威、天地自然の諸力の具現であり、是を行使することは一時的に「神/カミ」すなわち世界と一体になることと同義である。
故に真名を『界剣・天叢雲剣』。
神造兵装の一種である。&br;
普段は宝具『水神』によって隠蔽されている。
本作では、基本的に真名解放されない。&br;
真名解放された場合、
ただちに、「神/カミ」の力が行使される。
効果については使用者が選択可能。
破壊を望めば、一帯に無尽の暴威をもたらす。
或いは何をも傷付けず、護ることや、救うことを望むならば──神剣は、対界規模の奇跡を顕すかもしれない。&br;
天叢雲の名は大蛇の纏っていた雲気に由来し、元は『史記』の斬蛇剣伝説に連なるものであるという。別名は草薙剣、都牟刈の太刀、草那芸之太刀。
三種の神器のひとつとして定められている。
#endregion
#region(「Fate/Samurai Remnant」コラボイベントクリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
ヤマトタケルは、以前の現界の記憶を有している。
宮本伊織をマスターとするサーヴァント・セイバーとして、”盈月の儀”と呼ばれる疑似的な聖杯戦争を駆け抜けた記憶である。&br;
儀について、ヤマトタケルは多くを語らない。
ただ、何らかの出来事があった結果───
英霊としてカルデアに現界した伊織に対して、
時折、切なげな瞳を向けることだけは確かである。
#endregion
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5セイバー。
2024年1月1日より「ニューイヤー2024ピックアップ召喚」にて期間限定で実装。
実装と同時に「[[ヤマトタケル体験クエスト]]」も開催された。
--FGOでの実装と同時に、2023年9月28日に発売されたゲーム『Fate/Samurai Remnant』とのコラボイベント「[[盈月剣風帖]]」が決定しており、初登場から異例の速さでのFGO実装となった。
また、そのイベントの存在がマテリアル解放条件でも示される''先行実装キャラ''という側面も持つ。
--第三段階でバトルモーション、ボイスが変化する。

-性別は『Samurai Remnant』でも不明だった為か、男女どちらでもない''性別不明''扱い。
また、マテリアル内で[[謎のヒロインX]]直々に非アルトリア顔判定をされており、特攻が刺さることはない。
--[[紳士的な愛>エドワード・ティーチ]]の他、[[カイニス(騎)]]や[[メアリー・アニング]]らの性別不明対象バフの効果も受ける。
-カード構成はBBAAQ。Arts/Quickともに4hitであるが、後述の宝具hit数が多い影響でNP回収量が低い、Artsタイプとしては少々不安な基本性能。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「対魔力 A」、「騎乗 A」、「神性 D」。
セイバークラスの基本的な構成であり、神性特攻に注意するくらいしか特筆すべき点は無い。
-保有スキルは自己攻撃強化がメイン。
--「''血塗れの皇子 EX''」
自身にガッツ付与(1回・3T)&NP増加&「味方がやられた時にNPが増える状態」付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ|1000|1200|1400|1600|2000|
|NP増加|20%|21%|22%|23%|24%|
|味方がやられた時にNP増加|>|>|>|>|25%(1人につき)|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ|2200|2400|2600|2800|3000|
|NP増加|25%|26%|27%|28%|30%|
|味方がやられた時にNP増加|>|>|>|>|25%(1人につき)|
#endregion
---唯一の耐久効果となるガッツは最大3000回復。NP増加量は最大30となる。
---固有の効果としてスキル効果中に味方がやられるとNPが25増える効果を持つ。これは[[アーラシュ]]や[[織田信勝]]の持つ自爆宝具、[[ハベトロット]]や[[マンドリカルド]]の持つ自身への即死スキル、[[陳宮]]の持つ生贄効果でも発動する
---固有の効果としてスキル効果中に味方がやられるとNPが25増える効果を持つ。これは[[アーラシュ]]や[[織田信勝]]、[[静希草十郎]]の持つ自爆宝具、[[ハベトロット]]や[[マンドリカルド]]の持つ自身への即死スキル、[[陳宮]]の持つ生贄効果でも発動する
ただし味方がやられてもガッツが発動した場合、この効果は発動しない。
--「''神魔鏖殺 A''」
自身に〔神性〕特攻付与(3T) &〔魔性〕特攻付与(3T)&クリティカル威力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|神性特攻|30%|32%|34%|36%|38%|
|魔性特攻|30%|32%|34%|36%|38%|
|クリティカル威力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|神性特攻|40%|42%|44%|46%|50%|
|魔性特攻|40%|42%|44%|46%|50%|
|クリティカル威力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---〔神性〕+〔魔性〕の2種類をカバーする、範囲の広い特攻スキル付与。3ターン特攻として十分な倍率を持ち、対象のサーヴァントやエネミーに対して高いダメージソースとなる。
〔神性〕と〔魔性〕特攻対象については「[[太公望>太公望#skill]]」のスキルの項を参照。
---付属しているクリティカル威力アップは数値自体こそ平凡だが、特攻対象外でも効果が発揮される。
--「''魔力放出(水) B+''」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&宝具威力アップ(1T)&NP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Artsアップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|宝具威力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|NP増加|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Artsアップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|宝具威力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|NP増加|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---Artsバフは自己3ターンによくあるやや高めの数値。
---加えて小規模ながら宝具威力アップも付いてくるが、''こちらは1ターン限定''なので注意。
---NP増加量は最大20。「血塗れの皇子」と合わせれば最大NP50増加持ちとなるが、タイミングをずらすことで宝具を連発する運用も可能となる。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(ぜつぎ・はっきどとう){''絶技・八岐怒濤''};』
敵単体のArts攻撃耐性ダウン(1T)+Arts属性全体攻撃&防御力ダウン(3T)
--全体宝具ながら事前に付与するArtsデバフのみ''選択ターゲットへの単体付与''という珍しい特性を持つ。
効果が狭い代わりにデバフ量が「魔力放出」級とずば抜けている上で''耐性ダウンのデバフ付与は完全確定''のため、相手に弱体無効さえ無ければ「対魔力」や「女神の神核」持ちが相手でも安定して付与される。
---さらに「魔力放出(水)」に加えて「神魔鏖殺」の特攻も重なると宝具未強化とは思えない火力を叩き出し、1体だけHPが突出している敵編成にも対応しやすい。
--宝具ダメージ後に全体に付与する防御ダウンの性能もそれなりでOCに対応。こちらは基本確定のため、弱体耐性の影響を受けるので注意。
--全体8HitするArts宝具ということでリチャージ性能は凄まじく、[[千子村正]]を抜いてセイバークラスではトップクラス。
全クラスで見てもシステム周回は余裕があるレベルの上で2種のNP増加スキルもあり、変則周回にも対応出来るほど。
**総評 [#total_eva]
-高いリチャージ性能と高火力を有する宝具を主体とするメインアタッカーとなる。
--とにかく宝具のリチャージ性能がずば抜けている上で火力に関わる効果が多く、[[アルトリア・キャスター]]などによるArtsシステム編成の適正はセイバー屈指。
---しかもArtsシステム上では味方サーヴァントが用意しにくい宝具威力アップや〔神性〕と〔魔性〕特攻を有するため、総合火力や瞬間火力も優秀となっている。
---加えてNP30チャージ+NP20チャージスキルにより宝具初動だけでなく、エネミーが1体や2体の場合でもシステムを継続させやすいと、周回性能は全サーヴァントで見ても上位クラスとなる。
--また、「味方がやられた時にNPが増える状態」付与という特殊な要素も持ち、自爆宝具やスキル持ちと組み合わせた編成や、タゲ取りスキル持ちをトリガーとした宝具加速といった独自の動きも可能。
-このように全体宝具の運用に高い適性を持つ一方で、いくつかの難点も有する。耐久がガッツのみや、Arts性能の倍率以外はそれなり程度、横バフがないため複数アタッカー編成ではパワーが落ちるといった点もさることながら、特に気になるのが''通常カード性能の低さ''になる。
--宝具のリチャージ性能がずば抜けている代わりに通常カード性能が低いサーヴァントは初期から度々見られるが、ヤマトタケルもこのタイプ。
宝具のリチャージが滞ったり味方のサポートが途切れると途端にNP回収に苦労するため、良くも悪くもArtsカードを重視した編成が求められる。
-宝具連発で全て片付けられるなら問題ないが、通常攻撃も意識する場合は、非常にヒット数の多い宝具にクリティカル強化スキルを併せ持ちながらArts宝具故にスターが殆ど出ないというのが玉に瑕。
その辺りを強力なスター発生率アップ効果でカバーでき、他のスキル・宝具効果に関しても全てがヤマトタケルを後押しすると言っても過言ではない[[ギルガメッシュ(術)]]との相性は抜群。
**概念礼装について [#craft_e]
-Arts強化系オススメ礼装
[[フォーマルクラフト]]、[[笑顔のしるし]]、[[ロイヤル・アイシング]]など。
-初期NP獲得系オススメ礼装
[[ゴールデン相撲~岩場所~]]、[[オーシャン・フライヤー]]、[[カレイドスコープ]]など。
-宝具威力強化系オススメ礼装
[[黒の聖杯]]など。
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
''&color(#666e99){▋神話・史実解説};''
-ヤマトタケル
『日本書紀』や『古事記』に名が残る古代日本の英雄。
#region(神話・史実でのヤマトタケルについて +クリックで展開)
-第12代天皇・景行天皇の皇子であり、第14代の仲哀天皇の父。
九州の反天皇豪族である熊襲の首領・クマソタケルや東方のまつろわぬ民・蝦夷と戦い、「[[天叢雲剣(草薙剣)>伊吹童子]]」を振るったことでも知られている。
--幼少期から並はずれた武勇を誇る。
しかし天皇である父の命令に対する解釈の違いで、父に逆らう兄を捕まえる時に彼を惨殺したため、父に疎まれて、遠い九州の異族クマソ(熊襲)の討伐を命じられた。
--九州に入ると女装してクマソ族の宴に潜入し、クマソの族長であるクマソタケル(熊襲建、クマソ族の猛る者の意)兄弟を襲い彼らを暗殺した。
後に九州から大和朝廷に帰る途中で出雲などを経由して、多くのまつろわぬ神と西方の反ヤマト勢力を討伐したが、朝廷に帰るとまたすぐに東方への征服を命じられた。
--父から忌避されていたと感じたヤマトタケルは伊勢神宮に務める叔母ヤマトヒメノミコトを尋ねて嘆願すると、叔母に慰められて伊勢神宮に保管されてる神剣・天叢雲剣と「困った時に開けるように」と小さな袋を与えられた。
東征の途中に相模国の荒野で火攻めに遭う。ヤマトタケルは天叢雲剣で草を刈り掃い、叔母から貰った袋に入っていた火打石で迎え火を点けて炎を退けた。
---このことから天叢雲剣は草薙剣と呼ばれるようになった。また、この地は後に焼津と呼ばれる。
--相模国から上総国に渡る際、走水(現神奈川県横須賀市)の地から船を発した途端、海の神が大嵐を起こし、ヤマトタケル一行の船は沈みかけてしまう。
窮地に陥るヤマトタケルを救うために后・オトタチバナヒメが自ら入水し、自分の命と引き換えに嵐を鎮めた。
無事に上陸を果たしたヤマトタケルであったが、亡き妻を偲び、その地に留まっていた。七日後にオトタチバナヒメの櫛が海岸に打ち上げられ、それを拾いったヤマトタケルはそこに御陵を造って櫛を収めた。
---この地は後に「木更津」(君去らず)と呼ばれる。
また、ヤマトタケルが東国で妻を思い出して「あづまはや」と嘆いた逸話から、東国が「あづまのくに」と呼ばれるようになった。
--東国を平定した後、ヤマトタケルは大和朝廷に帰る途中にミヤズヒメと再婚。
結婚した後に間もなく神剣を妻に預け、伊吹山の神(ヤマタノオロチと同一視される、つまり[[伊吹童子]]のパパ)を素手で討ち取ろうとして出発する。
流石に無茶しすぎたためか、道中で伊吹山の神の怒りに触れたことで大氷雨を受けてヤマトタケルは失神した。目覚めた後も病身となり、帰国の旅を続けるが遂に大和に帰ることはなく病死、死後は白鷺となり天に昇ったという。

-元の名はオウス。
ヤマトタケルの名はその武勇に感嘆したクマソタケルから譲られている。
--ヤマトタケルノミコトの漢字表記は、『日本書紀』では主に「日本武尊」、『古事記』では主に「倭建命」とされる。
このうち「ミコト(尊、命)」の部分は敬称。

-ヤマトタケルの実在性については父の景行天皇共々判然としていない。
ヤマトタケルの逸話は、大和朝廷の東西への勢力拡大に際して当時の天皇や他の皇族・指導者ら複数の人物を「ヤマトタケル」という一人の人物に習合させて作られたという説もある。
また、実在人物とする説に基づくと、上記の大和朝廷の勢力拡大時期やヤマトタケルの墓とされる能褒野王塚古墳の造営年代から4世紀後半くらいの人物とされている。
--神霊系を除く日本出身のサーヴァントとしては[[玖賀耳之御笠]](第10代崇神天皇期の人物)、4世紀後半の人物とする実在説に則ると[[卑弥呼]]や[[壱与]](いずれも3世紀)より後代の出身となる。

-父に疎まれ、国に帰ることはなかった悲劇の英雄ではあるが、敵に対しては非情で残虐ファイトな逸話はいくつか残されている。
--トイレで兄の手足をもぎ取って惨殺、クマソタケル弟の殺害方法も「尻に剣を突き刺し、命乞いを無視して彼を熟した瓜のごとく真っ二つにした」という残酷なもの。
--また、出雲国で出雲建という人物に剣の交換を提案して、事前に用意した偽の木剣を渡し、騙し討ちのような形で彼を殺害した後、偽の剣(つまり自分が渡した木剣)を持つ出雲健をこきおろす歌を詠んだ逸話も『古事記』に書かれている。
---原典では「やつめさす 出雲建が 佩ける大刀 黒葛多纏き さ身無しにあはれ」と記され、要は「出雲建の大刀は、鞘が華麗なのに刀身がない%%草w%%、おかしいだな」の意味、完全に自作自演。
--前述のように女装したことや叔母に泣きついた件、妻を亡くして号泣する話も記録されており、愛嬌もまたたっぷり。
#endregion

''&color(#666e99){▋Fateでのヤマトタケル 解説};''
-初出は『Fate/Samurai Remnant』。
同作の主人公・[[宮本伊織]]([[宮本武蔵]]の養子)が召喚したセイバーのサーヴァント。
#region(サムライレムナントでの活躍 ネタバレ注意)
-作中での異名は「水天一碧」。
「水天一碧」とは水と空が一続きになって、青々とした様子を表す。
出典は中国の詩人・王勃『滕王閣序』の一節から。
--ある場面では「善為す皇子」も使われている。

-召喚されたばかりの頃は伊織を信用せず、真名も教えていなかった。
伊織を「弱い」と言うシーンも多かったが、次第に彼を認めていく。
また当初は江戸の町を巻き込んでも構わないと考えていたが、伊織と共にするうちにその考えも変わっていった。
--剣(戦闘)に関しては天才、人の領域を超越するほどの圧倒的な実力を誇る。
セイバーの剣は技術というより天賦の才であるようで、伊織が様々な型を使い分けるのを不思議に思っている。

-本作に登場する願望器「&ruby(えいげつ){盈月};」が他作品の聖杯と比べてもかなり不完全な劣化品だったためなのか、マスターとサーヴァントの関係についてなど儀式に関する知識はザックリとしか知らず、マスターが死んでも何も問題ないと思っていた。
また、自分自身の願いも思い出せないでいる。
--FGOにおいても(バレンタインイベントを見る限りでは)この知識付与の欠乏に関しては同様だったらしく、[[御山の御子>伊吹童子]]によると「神剣所有のアドバンテージの分、引かれている」らしいが…。
-表情豊かで、食欲と好奇心がとても旺盛。
コメとオミオツケを大層気に入っている他、屋台では何でも美味しそうに食べる。
また何か気になるものがあると、伊織を置いて走って行ってしまうことも。
--なお、伊織は「サーヴァントは食事を取らなくてもよい」事実を知らない。
--『Fate/Samurai Remnant material』付属の書き下ろし小説『慶安盈月食録』には、本来飲食不要なセイバーが食事を取りたがる理由について触れられている。
--伊織と共に犬猫をモフるのも好き。これはプレイヤーの行動次第であり、かつ他の操作可能なキャラクターにも言えることではある。
セイバーの場合は犬猫の近くを通ると「撫でたいな……」「&ruby(う){愛};い……」と言っているのをよく見かけるが。
---ちなみに、犬猫をモフっているとHPなどが僅かながら回復していく。
[[金羊の皮>メディア]]ならぬ犬猫の皮。

-サムレムでは妻の一人である、荒れる海を鎮めるために身を投げたオトタチバナヒメについても触れられている。

-上記の「オミオツケ(御御御付)」など、古代日本にまだ存在していないと思われる語彙に関してはカタカナ表記で喋る。
当然ながら、作中で武蔵ちゃんが時折口にする西洋語・現代語は理解の範疇外(これは他のサムレムキャラのほとんどもそうだが)。
--その他、伊織のことは「イオリ」、[[由井正雪]]は「ユイ」や「ショウセツ」など、個人名もカタカナ呼びする傾向にある。
--一方、盈月から与えられた知識のおかげでマスターやサーヴァント、セイバーといった聖杯戦争関連用語に関しては西洋語でも問題なく使用できている。
#endregion

-キャラクターデザインのコンセプトは和風の[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]。
健啖家なところや下記の宝具も含めてアルトリアのオマージュ要素が設定的にも見受けられる。
ただし、ゲーム内のユニット属性としてはアルトリア顔属性は非所持。そのことはマテリアル内でも明言されている。

-宝具について。
#region(宝具 +クリックで展開)
-''宝具『&ruby(みなかみ){水神};』''
ランクCの対人宝具。
水の魔力で本来の刀身を隠し、さらに蛇行剣に変化・擬態させる隠蔽宝具。伊織曰く「水の鞘」。
「魔力放出(水)」を強化させることもできる。
--アルトリアの宝具「風王結界」のオマージュ。

-''宝具『&ruby(ぜつぎ・はっきどとう){絶技・八岐怒涛};』''
ランクBの対人/対軍絶技。
刀身を解放して繰り出される絶技。八度の斬撃が[[八つの巨大な蛇のような奔流>伊吹童子(狂)]]となり、敵を襲う。
あまりにも高い破壊力のため、対人技であるはずが範囲効果まで付帯している(対軍としては当然威力は落ちる)。
サムレムでのバトル時に使用する宝具であり、初披露シーンでは伊織も思わず見惚れていた。
--FGOでの単体にデバフ+全体攻撃という効果も上記の設定を思わせる。
--宝具BGMはサムレムで使われている専用曲と同じ(もしくはアレンジ)。
デジタルアートブック『Fate/Samurai Remnant Digital Artbook & Soundtrack』によれば曲名は「止言」。

-''宝具『&ruby(かいけん・あめのむらくものつるぎ){界剣・天叢雲剣};』''
ランクEX、対界宝具。
かの八岐大蛇の尾より出てきた神剣、[[神造兵装]]の一種。
[[八岐大蛇>伊吹童子]]が備える天地自然の諸力の具現であり、これを行使することは一時的に「神/カミ」すなわち世界と一体になることと同義とされる。
--真名解放することで「神/カミ」の力を行使でき、その効果についてはセイバーが選択できる。
具体的にどんな効果を選べるのか、その全容はいまだはっきりとは明かされていない。
--なおヤマトタケルはサーヴァントとして召喚される際に通常与えられている程度の知識を(一部とはいえ)知らないことがあるが、(バレンタインイベントにおいて)の伊吹童子の見立てによるとこの神剣を持っていることによる代償の様なものらしい。
#region(「Fate/Samurai Remnant」における真名解放台詞)
"我が真名、ヤマトタケル!"
"嘆きに&ruby(つ){憑};かれ、破壊をもたらすモノよ……"
"其の&ruby(あらたま){荒魂};、一刀にて鎮め&ruby(たてまつ){奉};る!"
"&ruby(あめ){天};、&ruby(つち){地};、&ruby(わだつみ){海};、&ruby(あらし){嵐};、&ruby(ほむら){焔};"
"天地自然の諸力を此処に……"
''"──『&ruby(かいけん・あめのむらくものつるぎ){界剣・天叢雲剣};』!"''
#endregion

-他、腰に詳細不明の剣を携えている。
バトルで使用することはないが、サムレムのとあるシーンで使った。
#endregion

''&color(#666e99){▋Fateでのヤマトタケル 小ネタ};''
-性別はまさかの「?」表記。
『Fate/Samurai Remnant material』には「出逢う人間の大半はタケルを女性と認識し、特にタケルもそれを否定しないため、作中で性別がクローズアップされることはない」とあり、男か女かは分かっていない。
FGOでのバレンタインイベントにおいても性別不明キャラの多くのように、女性枠([[チョコをもらう>朝餉一膳]])と男性枠([[チョコを渡す>護りの勾玉]])が両方用意されている。
#region(+クリックで展開)
-実際、サムレム作中ではセイバーの性別に疑問を投げかける者はおらず、モブキャラ含め基本的に「セイバー=女性」だと思っている者ばかり。
伊織の義妹であるカヤからも当初は「伊織が何処からか連れ込んだ恋人で、いずれ自分の義姉になる」と思われていた。
一方で伊織からは「彼」と呼ばれているシーンもあったり(サムレム二章ムービー「英雄」)、伊織と一緒に滝行を行う寄り道があったり、武蔵ちゃんからは「セイバーくん」と呼ばれていたりもする。
---なお、周りから女性扱いされていることに関して、セイバーからのコメントは特にない。
唯一、セイバーの視点で単独行動中に町人から「お姉さん」呼びで声をかけられた際、モノローグでその呼ばれ方に思うところがあるかのように「お姉さん……」と呟く場面はある。(サムレム四章・異傳「そこに見るはきみの面影」)
---ネタバレ、及び逸れのセイバーとの混同を避けるため、ファンからの非公式愛称として「セイバーくんちゃん」という呼び名がそれなりに使われていた。
-一応、サムレムのゲーム内『雑記帳(人物)』での性別欄も「?」になってはいる。
[[由井正雪]]も同じく「?」になっているものの、シナリオ内で武蔵ちゃんから女性と明言され『Fate/Samurai Remnant material』でも性別が「女」と明記されている。しかし、同書籍でもヤマトタケルの性別欄は「?」のままである。
-『Fate Project 大晦日TVスペシャル2023』の「セイバーとバーサーカーの日本列島くいだおれ旅」では温泉に入る場面があったものの、映像は武蔵ちゃんのみでヤマトタケルのシーンはなかった。
-''ヤマトタケルには「クマソタケル兄弟を倒す際に女装した」という逸話もある。''
サムレムでは、とある場面にてクマソ兄弟と思われる声から「娘」と呼ばれているが、女装していたのか、実際に女だったのかは判然としない。
--原典と同じく妻帯者であるが、[[同性愛は>ネロ・クラウディウス]][[Fateでは>玉藻の前]][[よくあること>アストルフォ]]であるため性別の根拠にはならない。
-尚、[[黒髭氏>エドワード・ティーチ]]は当然のようにイケる模様。

-とはいえ上述の通り仲哀天皇の親であるため、仮に女性と明言した場合は&color(Red){皇位の男系継承に絡むセンシティブな部分(菊タブー)に抵触してしまう};。
''性別が曖昧に扱われているのはそのあたりの政治的配慮の可能性もある。''
#endregion

-マイルーム会話などから察するに、サムライレムナントでの記憶を大体引き継いでいる様子。
#region(マイルーム会話ネタ サムレムのネタバレ注意)
-第一・二段階
--絆3・4
サムレムにおけるとある人物を想起させるセリフでもある。
--会話4・5 [[伊吹童子]]
ヤマトタケルは伊吹山の神の怒りに触れたことが原因で死んでいる。
--会話6 [[坂田金時]]
FGOの第2部5.5章参照。
--会話7 [[望月千代女>アサシン・パライソ]]
サムレムのアサシンとして甲賀三郎が登場。
--会話8 [[カイニス]]
海の神を鎮めるために妻オトタチバナヒメは生贄となったので、海の神に思うところがあるのだろう。カイニスとは「死後、鳥になる」という共通点もある。
--会話11 [[宮本武蔵]]
サムレムにおいてバーサーカーとして登場する。
--会話12 [[千子村正]]
彼のマイルームにて天叢雲剣を見たいと語っており、伊吹童子にも同様の反応を見せている。まさかカルデアに持ち主が2人も来るとは思わなかったろう。
--会話13 [[源頼光]]
サムレムのライダーとして丑御前が登場。
--会話14 [[巴御前>アーチャー・インフェルノ]]
木曽義仲がサムレムに逸れのセイバーとして登場する。
--会話15・16 [[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]、[[ジャンヌオルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]
サムレムのランサーの正体は[[ジャンヌ・ダルク>ジャンヌ・ダルク(槍)]]。
しかし、通常のジャンヌともアヴェンジャーのジャンヌとも%%サンタや姉とも%%異なる状態で召喚されている。
--会話18 [[タマモ系>玉藻の前]]
タマモナインの一尾「[[タマモアリア>月より団子]]」はサムレムに逸れのライダーとして登場。
--会話19 [[キルケー>オケアノスのキャスター]]
逸れのキャスターとしてサムレムに登場。&color(magenta){伊織が大変な目に遭った。};
--会話20 [[佐々木小次郎]]
&color(black,black){サムレム世界においては「本物の佐々木小次郎」が実在しており、伊織は武蔵の死後、彼に剣を学んだ。};
--聖杯について
盈月が聖杯の贋作もどきであるため。
『Fate/Samurai Remnant material』によると「[[安倍晴明]]が未来視で見た、未来で行われる聖杯戦争の術式」の断片的な情報をもとに、[[土御門泰広]]が独自に編み上げたものが「盈月の儀」である。
&color(silver){なので道満が反応している。というか何処で知ったんだよ。};

-第三段階
---聖杯について
ヤマトタケルの願いについてはサムレム本編で窺い知ることができる。

-また上記の会話内容から考えると、'''サムレムの3つのルート全ての記憶を持っている可能性がある'''。
#endregion

-第一・二段階と第三段階でモーションが変化し、それぞれでB3種類、A2種類、Q2種類、EX1種類のパターンがある。また、このうちBの遠距離攻撃に関しては2種類からランダムで選ばれる模様。
#region(モーション元ネタ)
-第一・二段階のモーションはサムライレムナントでのバトルモーションを再現したものになっている。
--&color(red){Buster};
---遠距離(ランダムで2パターン)
''「共鳴絶技 白波(しらなみ)」'':大波に乗って突進する。
''「共鳴絶技 滾つ瀬(たぎつせ)」'':剣から%%ビーム%%水流を放つ。
---近距離
''強攻撃6'':剣に水を纏わせ一刀両断、そこからさらに大きな水流を発生させる。
--&color(blue){Arts};
---遠距離
''強攻撃5'':渦潮で敵を巻き込んでから斬り上げる。
サムレムのものよりも、渦潮の際の緑色のエフェクトが目立つ。
---近距離
''強攻撃1'':剣を前方に構え、水流に乗って突進。
--&color(green){Quick};
---遠距離
''通常攻撃6'':力強く素早い連続斬り。
連続斬りのエフェクトが緑色で、フィニッシュのエフェクトが青色なのも忠実に再現。
---近距離
''強攻撃3'':水柱を噴き上げ、その間を飛び移りながらの斬り払い。
奥行きある3Dならではの攻撃を、2Dでも忠実に再現されている。
--EX
''強攻撃4'':水流による水の檻で敵を囲み、それを足場に高速で飛び掛かりながら斬る。
こちらも3Dならではの攻撃だったが、見事に再現されている。
サムレムでのフィニッシュは斬り払いだったが、FGOでは斬り下ろしに変更されている。
--''宝具『絶技・八岐怒涛』''
サムレムの宝具演出をかなり忠実に再現している。宝具ボイス1~3の口上も原作そのまま。
&color(silver){ちなみにサムレムでは宝具発動時には、演出前にこちらへキメ顔をするのがサーヴァント共通の慣わしである。};
--他
---第一・二段階で、剣を掲げるスキルモーションは''「共鳴絶技 居醒の清水(いさめのしみず)」''(宝具ゲージ増加技)に似ているが、エフェクトがだいぶ異なる。
---第三段階で、剣を地面に突き刺すスキルモーションは''「共鳴絶技 水拘(みずかぎ)」''(水溜りを広げる補助系の技)に似ている。
---第三段階のEXは「敵国の罠により四方を火で囲まれた際に、天叢雲剣で周りの草を薙ぎ払い、火打石で向かい火を放って脱出した」逸話に因むものと思われる。
余談だが、一説にはこの逸話から「天叢雲剣」は「草薙剣」という名前になったとも。
#endregion

-第二段階の衣装はサムライレムナントでの「幻想霊衣:宮本伊織」を意識したものだと思われる。
しかしながら「学生服風+キャスケット」「探偵」「中性的な容姿」というスタイルから、『ペルソナ4』の白鐘直斗を連想するマスターがそれなりにいる模様。&color(silver){向こうの性別は確定しているが};
また彼女のペルソナ(同作における特殊能力)の名前が「ヤマトタケル」という繋がりも。
--なお、彼女の担当声優である朴璐美氏は『Fate/EXTRA』シリーズの[[レオナルド・ビスタリオ・ハーウェイ>理想の王聖]]を担当しており、ヤマトタケル担当の山村響氏はレオの母親アリシアを担当していた経歴もある。
--余談ながらこの衣装ではベストは右側、上着は左側と交互にボタンが付いており、男女どちらとも明言しない衣装になっている。また、三つ編みをまとめて帽子の中に仕舞う男装キャラの長髪隠し定番髪型でもある。

-コラボイベントでは例の叛逆者が一目見た瞬間一瞬で背後を取り圧制者認定している。%%コロンブスですら圧制者レベル89%なのに…!%%
&color(silver){まあ経歴を見れば納得しかないのだが};
--その後、[[スパルタクス]]からの指摘を真摯に受け止め、覚悟を示した結果、彼から「圧政者たる己の過去に立ち向かい続ける叛逆者」として認められた。すげぇ。

''&color(#666e99){▋マイルームでの特殊会話};''
-特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨の段階によってそれぞれ相手が異なる。
--霊基第一・二段階時。
[[伊吹童子]]、[[伊吹童子(狂)]]、[[坂田金時]]、[[アサシン・パライソ]]、カイニス([[槍>カイニス]])or([[騎>カイニス(騎)]])、〔鬼〕or〔魔性〕特性サーヴァント、神霊系サーヴァント、宮本武蔵([[剣>宮本武蔵]])or([[狂>宮本武蔵(狂)]])、[[千子村正]]、源頼光([[狂>源頼光]])or([[槍>源頼光(槍)]])、アーチャー・インフェルノ([[弓>アーチャー・インフェルノ]]or[[剣>巴御前(剣)]])、ジャンヌ・ダルク([[裁>ジャンヌ・ダルク]])or([[弓>ジャンヌ・ダルク(弓)]])、ジャンヌ・ダルク(オルタ)([[讐>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]])or([[狂>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]])、『Fate/Samurai Remnant』関連サーヴァント、玉藻系サーヴァント、[[オケアノスのキャスター]]、[[佐々木小次郎]]、[[由井正雪]]、[[源頼光/丑御前]]、[[宮本伊織]](会話23、24)所持時。
---坂田金時への会話は、[[Lostbelt No.5.5]] のクリアも条件となる。
---玉藻系サーヴァントは玉藻の前([[術>玉藻の前]])or([[槍>玉藻の前(槍)]])、[[タマモキャット]]のいずれか。
---アサシン・パライソ、アーチャー・インフェルノ、オケアノスのキャスターへの会話は、メインシナリオで真名判明済であることも条件となる。
---『Fate/Samurai Remnant』関連サーヴァントは、[[アルジュナ]]、[[クー・フーリン(槍)]]、[[李書文(殺)]]のいずれか。
---宮本伊織(会話24)への会話は、ヤマトタケル絆Lv5開放も条件となる。
--霊基第三段階時。
[[伊吹童子]]、[[伊吹童子(狂)]]、[[坂田金時]]、〔鬼〕or〔魔性〕特性サーヴァント、神霊系サーヴァント、[[宮本伊織]](会話9、10)所持時。
---坂田金時への会話は、[[Lostbelt No.5.5]] クリアも条件となる。
---宮本伊織(会話10)への会話は、ヤマトタケル絆Lv5開放も条件となる。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
//-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2
//#endregion
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