ビリー・ザ・キッド の変更点

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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.105|
|&attachref(./10500.jpg,nolink,決闘、受けてみる?,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アーチャー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|ビリー・ザ・キッド|
|~|~時代|>|>|>|1859年11月23日~1881年7月14日|
|~|~地域|>|>|>|アメリカ|
|~|~筋力|D|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|E|
|~|~幸運|B|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1711/9506|
|~|~ATK|>|>|>|1279/6890|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、中庸属性、人型、男性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、中庸属性、人型、男性、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|射撃[A++]|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|クイックドロウ[A+]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|心眼(偽)[C]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|騎乗[C+]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能を少しアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対ライダー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔ライダー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(サンダラー){''壊音の霹靂''};|Quick|>|C++ → C+++|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&br;&br;<強化後>&br;自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)&Color(Gold){▲};<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,711|1,279||70|9,506|6,890|
|10|2,724|2,008||>|>|~聖杯転臨|
|20|3,854|2,822||80|10,628|7,697|
|30|4,984|3,635||90|11,758|8,511|
|40|6,115|4,449||100|12,889|9,325|
|50|7,245|5,262||110|14,019|10,138|
|60|8,375|6,079||120|15,149|10,952|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:縞うどん (+クリックで展開))
&attachref(./10501.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./10502.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./10503.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./10504.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|8|
|||~|隕蹄鉄|5|
|~QP|3万|~|~QP|10万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|8|
|凶骨|20|~|鳳凰の羽根|6|
|鳳凰の羽根|3|~|混沌の爪|5|
|~QP|30万|~|~QP|90万|
#endregion
&br;

**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~クイックドロウ[A+]|~備考|h
|~|~|~|~NP増加量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+30%||
|~1⇒2|5万|弓の輝石×4|+32%||
|~2⇒3|10万|弓の輝石×8|+34%||
|~3⇒4|30万|弓の魔石×4|+36%||
|~4⇒5|40万|弓の魔石×8、凶骨×10|+38%||
|~5⇒6|100万|弓の秘石×4、凶骨×20|+40%|CT-1|
|~6⇒7|125万|弓の秘石×8、隕蹄鉄×4|+42%||
|~7⇒8|250万|隕蹄鉄×7、虚影の塵×8|+44%||
|~8⇒9|300万|虚影の塵×24、血の涙石×10|+46%||
|~9⇒10|500万|伝承結晶×1|+50%|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対ライダー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|5万|弓の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|10万|弓の輝石×8|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|30万|弓の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|40万|弓の魔石×8、愚者の鎖×10|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|100万|弓の秘石×4、愚者の鎖×20|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|125万|弓の秘石×8、無間の歯車×4|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|250万|無間の歯車×7、励振火薬×12|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|300万|励振火薬×36、赦免の小鐘×48|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|500万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion

&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:高乃麗 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|高乃麗|
|~開始|~1|「さて……眉間に当たれば倒せるかなぁ?」|
|~|~2|「よし、頑張るよ」|
|~スキル|~1|「キャッチして!」|
|~|~2|「こういうのは得意でね、そらっ!」|
|~|~3|「コインをはじいて……っと」|
|~コマンドカード|~1|「オーケイ!」|
|~|~2|「了解」|
|~|~3|「行くよ?」|
|>|~宝具カード|「──決闘、受けてみる?」|
|~アタック|~1|「喰らえ!」|
|~|~2|「ファイア!」|
|~|~3|「はっ!」|
|>|~エクストラアタック|「ノロいなぁ──」|
|~宝具|~1|「さぁ、早撃ち勝負だ。先に抜いてもいいよ? 僕の方が速いから。……ファイア!!」|
|~|~2|「予言するよ……この『&ruby(サンダラー){壊音の霹靂};』で眉間に三発。それで終わり。さあ……喰らいな!」|
|~ダメージ|~1|「しまっ……」|
|~|~2|「ぐっ」|
|~戦闘不能|~1|「墓碑の名は、刻まないでほしい……嫌なんだ、アレ」|
|~|~2|「そっか……ごめん」|
|~勝利|~1|「スピードで負けてるんだから、君が勝てる筈無いじゃないか。ねぇ?」|
|~|~2|「よしっ、勝った! 見ていてくれたかい?」|
|>|~レベルアップ|「よし。いい感じだぁ」|
|~霊基再臨|~1|「うん。もう少し行けそうだ」|
|~|~2|「おおっと。ありがとう」|
|~|~3|「いやはや……ありがとう」|
|~|~4|「そうか……僕は撃つしか能のない奴だけど、君がそれでいいならがんばろう。……この銃に誓って」|
|~絆Lv|~1|「やあ、よろしく! これから頑張るから」|
|~|~2|「あっははは……と、君は騒がしいのは嫌いかな? ごめんね」|
|~|~3|「んー、君が騒がしいのが嫌いだって聞いたから、黙ってみたんだけど。黙らなくていい?」|
|~|~4|「あっ、マスターか。いつからそこに? ……ずっとここにいた? んー……僕の感覚、鈍ってるのかなぁ……」|
|~|~5|「そうだね、君には告白しておこう。僕は……『陽気な拳銃王』って訳じゃない。薄ら寂しい夜の方が好きな、変わり者さ。そんな僕でよければ、これから先も戦うよ。……うん」|
|~会話|~1|「うん……そろそろ出かけないかい?」|
|~|~2|「んー……君は僕を召使いと思いたいのかい? 違うならいいけどさ」|
|~|~3|「あっははは、アウトローに主従とかそういうのは無理だよ」|
|~|~4|「なんだロビンか。いい加減毒なんてやめなよ、健康に悪い。時代は火薬だ。派手な方が楽しいだろ? ……ちぇっ、頑固者!」([[ロビンフッド]]所持時)|
|~|~5|「おおっと、血まみれ戦士の登場だ。また荒野にキャンプに行こうよ。……コーヒー、&ruby(うま){美味};かっただろ?」([[ジェロニモ]]所持時)|
|~|~6|「いやあ、ライオン頭とは変な英雄もいたもんだ。僕達のようなアウトローが消えて、彼のような奴が出てくる。……寂しいのかな、嬉しいのかな────ま、どっちでもいいか!」([[トーマス・エジソン]]所持時)|
|~|~7|「うっひゃあ、おっかない看護師さんの登場だ! あと、銃はもうちょっと繊細に扱うべきじゃないかなぁ?」([[ナイチンゲール]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? ……明るく楽しいのが好き、かなぁ」|
|>|~嫌いなこと|「……騒がしいのは、あまり好きじゃないんだ」|
|>|~聖杯について|「聖杯? あまり興味ないよ。僕は僕の思うまま、生きたしね」|
|>|~イベント開催中|「何かあったみたいだよ? ほらほら」|
|>|~誕生日|「あ、誕生日か。おめでとう! メッセージカード、送るよ」|
|>|~召喚|「やぁ! 僕の名はビリー・ザ・キッド。新しめのサーヴァントだけど、役に立つと思うよ。よろしくね」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|4,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|幕間の物語解放|
|~5|3,000|35,000|--|
|~6|145,000|180,000|聖晶石1個|
|~7|310,000|490,000|聖晶石1個|
|~8|300,000|790,000|聖晶石1個|
|~9|310,000|1,100,000|聖晶石1個|
|~10|290,000|1,390,000|[[絆礼装>銃を拝見]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
ビリー・ザ・キッド。本名ウィリアム・ヘンリー・マッカーティ・ジュニア。
アメリカ西部開拓時代の代表的なアウトローであり、現代でも極めて人気は高い。
残された彼の写真が、オークションで二億円の値がついたことからも、その人気は窺い知れよう。
父親は不明だが、母親から高等教育を受けたらしく、西部のアウトローにしては達筆の手紙が残されている。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:158cm・49kg
出典:史実
地域:北米
属性:混沌・中庸  性別:男性
通常の聖杯戦争ではエクストラクラス「ガンナー」として召喚される可能性が高い。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
12歳のとき、母親を侮辱した男を刺殺したことで、彼のアウトロー人生は幕を開ける。
以来、物資護衛の仕事などと並行して牛泥棒や強盗殺人を積み重ねる。
街にいても他のアウトローにやたらと絡まれるタイプだった彼は、いつしかその顔に笑顔を貼り付けて、トラブルを回避しようと試み始める。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
如才ない態度で住人からは受け入れられたものの、
アウトローとしての宿命か、
彼は雇われていた牧場主ジョン・タンストールの組織抗争に巻き込まれてしまう。
俗にリンカーン群戦争と呼ばれたこの戦いの結果、キッドは友人であったパット・ギャレット保安官に逮捕されてしまう。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
だが、一年も経たぬ内に脱走。パット・ギャレット保安官は執念深く追跡を試み、ニューメキシコ州フォートサムナーで彼を発見。
正面切っての撃ち合いでは勝てないと思ったのか、それとも別の理由があったのか──。
ビリーが食べ物を求めて部屋を出たところを、パット・ギャレットは闇討ちした。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『壊音の霹靂』
ランク:C++ 種別:対人宝具
レンジ:1~100 最大捕捉:1人
サンダラー。
ビリー・ザ・キッドが愛用していたと言われるコルトM1877ダブルアクションリボルバー(通称「サンダラー」)によるカウンターの三連射撃。
彼に纏わる逸話が宝具化したもの。
正確に言うと拳銃が宝具という訳ではなく、「この拳銃を手にしたビリー・ザ・キッドの射撃」全体を包括して宝具と見なされており、固有のスキルに近い。
この宝具のもっとも悪辣な点は「技術」という大部分に宝具の概念が割かれていることによる、魔力消費の少なさである。
具体的にはEランク宝具を使用するのと同程度の消費しかない。
#endregion

#region(「荒野の七騎」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
21歳で21人を殺したと言われる、少年悪漢王。
彼の死から十年後、西部開拓時代は実質的な終わりを迎えることになる。
アウトローたちはただの犯罪者として扱われ、フロンティアは国家という枠組みに取り込まれていった。

あるいはビリー・ザ・キッドという存在こそが西部開拓時代の象徴であり、彼の死はアウトローが気ままに生きることができる時代の終焉を指し示していたのかもしれない。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆3アーチャー。2016年3月30日より第五特異点の開幕に伴い実装。

-男性キラー[[エウリュアレ]]やオーソドックスな中に瞬間的な対宝具デバフを隠し持つ[[子ギル]]など、魔境とも称される星3アーチャーの一角であり、最高クラスの倍率のクリティカルバフによるクリティカル火力が売りのアーチャー。

-カード構成はQuick2枚(2hit)、Arts2枚(3hit)、Buster1枚(4hit)、EXtraは4hit。

-カード性能は、Artsは2枚持ち相応だが、hit数の関係でQuickが非常に悪い。
--実装以降「Quickはブレイブチェイン用パーツと割り切り、Artsクリティカルを狙うべき」だったが、2022年7月31日のアップデートによるシステム改修によりQuick全般が大幅に強化され、宝具込みのQuickブレイブチェインで次ターンのクリティカルに必要量のスターが稼げるようになり、先頭にQuickを置けば後続のBuster、Artsのクリティカル率を高められるようになった。
---悩みの種であった低いスター生産力と、いざクリティカルしたい時にスターが足りない状況を、Quickを利用した新たな選択肢によって幾分か解消できる同システム改修はビリーにも大きな追い風となっているだろう。
**スキル解説 [#skill]
-クリティカル運用と宝具促進のNPチャージと攻撃的。回避もあるので攻防のバランスが取れていると言える。
--「''射撃 A++''」
自身のクリティカル威力アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|60%|66%|72%|78%|84%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|90%|88%|96%|108%|120%|
#endregion
---効果時間こそ1ターンのみだが、効果倍率が強力無比。出来る限り高確率でクリティカルを狙える状況で使いたい。
---レベル10の''効果倍率は全クリティカルスキルで単独首位''になる。星出し役がいるなら本スキルから育てると恩恵を享受できる。
--「''クイックドロウ A''」
自身のNP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---NP増加量は最大50。しっかり育成すれば初期NP+50の概念礼装の装備で初手から宝具を使用可能になる。CTも最短6と再使用を十分狙える長さ。
---宝具使用後に再度の宝具発動を狙うなど使い所がかなり多いため、優先して育てると安定性が増す。
--「''心眼(偽) C''」
自身に回避状態付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|16%|17.6%|19.2%|20.8%|22.4%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|25.2%|26.8%|28.4%|30.8%|32%|
#endregion
---敵の宝具対策に温存しておくのが基本だが、攻撃スキルとして「射撃」との併用も視野に入る。
---CTは最短6。理論上は1wave目に使用しても3wave目ボスが宝具を使用する前に間に合うターン数なので、クリティカルバフ目当ての育成も決して無駄にならない。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(サンダラー){''壊音の霹靂''};」
自身に必中状態付与(1T)+Quick属性の単体攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)
--スキル「クイックドロウ」によりNPを最大50チャージ出来るため、2枚のArtsをクリティカルにすれば発動そのものは容易な部類。また素で騎乗が乗り、かつ強化済み単体宝具なので火力も高め。
--宝具QQチェインである程度のスターを生産し、次ターンにクリティカルブレイブチェインを放つのがビリーの理想的な流れとなる。
---この「理想的な流れ」が決まった場合、Arts2枚のクリティカルで大幅にNPを回収し、2発目の宝具への足がかりとすることもできる。通常攻撃の火力を求めた結果として宝具の連射が可能という独特の使用感も持ち味の一つ。決して一発屋には終わらない活躍が可能だ。
--強化クエストのクリアにて宝具威力とクリティカル率ダウン値が上昇した。クリティカル型かつ有利を取れる[[沖田総司]]や[[ランスロット(剣)]]などへの対策になる。強化クエストなので、最終再臨必須な点に注意。
**総評 [#total_eva]
-「クリティカル」と「宝具連射」の2本柱で火力を出すアタッカー。高威力のクリティカルArtsを叩き込むついでにNPも稼ぎ、NP+50スキルで宝具再装填を狙おう。
--他の☆3アーチャーに比べると強みを活かす為の準備が大変だが、星さえ集まればトップクラスの攻撃倍率を発揮する味のある性能。ゲーム前半の初心者向けとは言えないが、パーティ単位での育成が進めば鋭いクリティカルショットで敵を次々撃ち抜いてゆくエースとなりうる。

-クリティカルについては、高ランクの「単独行動」と「射撃」に「心眼(偽)」とクリティカル威力アップスキルを複数持ち、全てが噛み合った時のクリティカル威力は圧巻。スターを集めやすいクラスなので、自ずとスターの出し方が重要になる。
--Lv10「射撃」のクリティカル威力バフは[[英雄作成>マーリン]]や[[原初のルーン>スカサハ=スカディ]]すら凌駕する倍率のため、育ち切って上手く回せば☆5サーヴァントに迫る屈指の打点を叩き出す。
--待望のQバッファーである[[スカサハ=スカディ]]がいれば大幅に扱いやすくなる。
ビリーのクリティカル威力アップと、スカサハのQuickバフと防御力ダウンが全て乗算関係になり、クリティカル威力が飛躍的に伸びる。
---"Q鯖だがなるべくQuickを振りたくない"という欠陥を抱えた従来のビリーの常識をくつがえすQuickクリティカル威力アップ、宝具を加速させるNP+50供給など、ビリーが欲しいものが詰まったサポーター。キャスターとしては殴りで星を出してくれるのも嬉しい。
---自身が星を出せない点は別途補おう。
--局所的な星稼ぎでは敵なしの[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]も相性抜群。
---ただし最終再臨かつ伝承結晶1個も必要になるため、すぐには用意しにくい。
--安定運用には、毎ターンスター獲得礼装や、回復持ちが適任。例えば、瞬間火力は落ちるが[[水着マリー>マリー・アントワネット(術)]]は相性抜群。
--意外なところでは[[ナイチンゲール]]も良い。細かい回復とサポートができ、スター稼ぎもバーサーカー随一なうえ星を殆ど吸わず、ビリーがスターを貯めている間の火力も稼げる。ストーリー上の繋がりからロマンもあるが、ナイチンゲール側の育成が充分でないとその脆さに足を引っ張られがち。
--[[ロビンフッド]]はストーリー上の繋がりもありつついい相棒。ロビンのスキルで星を確保でき、星が足りない時の火力をロビンの宝具で補える。カード構成がまるきり同じなので、NP効率とスター発生のどちらもそこそこ安定しやすくなる。
---ただし、アーチャー同士なのでビリーにスター集中系の礼装を持たせたい。
---どちらも瞬間火力寄りで雑魚掃除に難があるため、1waveボス戦用の編成といえる。
--シンプルにアサシンと編成しようとすると、スター集中の問題とスター供給の問題が絡み、結果としてアサシンのカードを切りやすくなる点に注意。

-カード性能が劣悪で星を出しにくいことから、NPスキルによる宝具オンリーの活躍に絞るのもよい。レイドイベントなどで大いに活躍するだろう。
--[[スカサハ=スカディ]]を1体しか編成出来ないバトルでもアタッカーとして機能するのは極めて強力であり、未所持の場合のフレンド頼み、または自前のみ編成可能なクエストのどちらかでもパーティが成立する。
---この時のサポーター候補は、スカディ2体目を除くと[[アタランテ]]及び[[アタランテ(オルタ)]]は最大50%と高倍率なQバフを持つため適す。もしくは[[不夜城のアサシン]]は、全体攻撃力20%アップと全体Q20%アップを持つ上、敵単体の防御デバフも持つので適す。合計値は不夜アサだが、スマートフォンのタップをより少なく済ませたい場合はアタランテが有効。火力がどれだけ必要かなどで使い分けよう。
---高レアサポーターがいない場合は[[バーソロミュー・ロバーツ]]がよい。攻撃&宝具威力アップを持つ他、スター獲得とバーソロミュー自身の集中度ダウンによりビリーに集まりやすくなり、クリ威力アップがあるので相性良好。

-欠点は、強豪揃いの☆3アーチャー内では安定感に欠くこと。使いこなす技量がマスターに求められる。
--カード性能、特にQuickが悪く、スター生産力が極めて低い。
---クリティカルアタッカーとして致命的な欠点なので、スター生産力に長けた相方が必須。
--スター集中スキルを持っていない為、他のアーチャーと並べるとスターが分散しがちで、特徴のクリティカルを狙いにくい。
ライダー・アーチャー・フォーリナー以外のクラスからはそれなりに星を独占できるため、アサシン/アヴェンジャーや一部のキャスターといったスター生産が得意な者と混成すると能力を活かしやすい。
---[[マシュ>マシュ・キリエライト]]+[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]等のスターを吸いにくい構成にアタッカーとして放り込んでもそれなりに機能する。
特にアンデルセンはマシュよりも星を吸いにくく、人間観察と無辜の怪物によってクリティカル性能を全面強化できる良い相方。低レアで宝具を重ねやすく、始動用Artsカードを大量に供給してくれるのも◯。さらに[[マーリン]]がいれば磐石になるだろう。
--一見分かりにくい課題として、最大の長所が全バフをのせたクリティカルなので''肝心な場面でビリーのカードが来ない''というカード運に左右されがちな欠点がある。
---マスタースキルのオーダーチェンジで自身のコマンドカード3枚が確定した状態で呼び出す、という戦法もあり。カード内容を十分に把握したマスターなら最も理想的なB1枚A2枚で呼び出す事も可能。
**概念礼装について [#craft_e]
-Quick強化系やクリティカル威力アップ系が扱いやすい。

-扱いに習熟すれば宝具も放ちやすくなるため「[[ヘブンズ・フィール]]」など宝具威力アップ系も候補。

-唯一持たないスター集中率アップを補うのも一考。スター集中と星出しの複合系[[スター・オブ・キャメロット]]なども良い。

-「射撃」の伸びしろが凄まじいため、「[[騎士の矜持]]」や主力となるArtsカードも強化できる「[[もう一つの結末]]」で高威力クリティカルを狙うロマン運用もあり。
--回復能力がない為、アンデルセンやマシュとの同時運用が適当か。

-主要性能を2つとも強化できる「[[ホーリーナイト・サイン]]」、最大開放でNP50%チャージしつつクリティカル威力を上げられる「[[サマータイム・ミストレス]]」、NP効率を上げつつクリティカル威力を高められる「[[トリック・オア・トリートメント]]」、スター供給とクリティカル威力アップを同時にこなせる「[[月の湯治]]」は良相性。 

-[[ゴールデン捕鯉魚図]]を装備し、オーダーチェンジで控えから引っ張り出すのもお手軽にクリティカルが狙える手段。味方に持たせ、自身は「[[封印指定執行者]]」などを組み合わせれば優先的にスターを集められる。


-絆上限解放第11弾の一人。絆Lv10で[[専用礼装>銃を拝見]]を入手できる。 
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力を25%アップするというもの。
---クリティカル重視の自身との相性は抜群であり、絆礼装としては倍率も高め。クリティカルにこだわるなら☆5礼装より選ぶ価値もあるか。強力なスター供給役と並べる際に有効。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=7),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-ビリー・ザ・キッド。19世紀アメリカの西部開拓時代のアウトローである伝説的ガンマン。
享年21歳と非常に短命であったにも関わらず、彼に関するエピソードは枚挙にいとまがない。その大部分は後年の創作であるとされているが、一部に残された信憑性の高いものをピックアップしていっても、その類まれな多才ぶりには驚嘆の一語に尽きる。

#region(史実解説 +クリックで展開)

-彼の本名は数度変わっている。出生時の名はウィリアム・ヘンリー・マッカーティ・ジュニアであるが、母の再婚によりヘンリー・アントリム、キッド・アントリムなどと変わっていき、最終的にはウィリアム・H・ボニーと名乗った。この名はビリー・ザ・キッドの墓碑に刻まれている。
--その墓碑は今も健在だが、墓の欠片を持っていこうとする者が後を断たなかったため、皮肉なことに現在は鉄格子によって囲われている。

-生前に彼がニューメキシコ州知事に恩赦を求める手紙を出し、ルー・ウォーレス知事がそれに応じようとしたが、ビリ―が脱獄したために取り下げられたという伝説が残っている。2010年改めて正式に恩赦の請願が出されたが、対応したビル・リチャードソン知事は「自分はビリーのファンだが、前任者の決定を覆す権限は無い」としてこれを却下したため、今も昔もビリー・ザ・キッドは「無法者」のままである。

-父親は不明で母親に高等教育を受けたのは確かだが、アウトローになった経緯については諸説あり、マテリアルにおいては「12歳の時に母を侮辱した男を殺して」とあるが、信憑性が高いのは「15歳の時に母が死んだため」家を出てアウトローになったと言われている。
--その後は主にメキシコを中心に各地を放浪して牛泥棒などをしていたが、1877年の秋頃にニューメキシコ州リンカーン郡へやってきたところでイギリス人牧場主ジョン・タンストールに気に入られ、彼に牧童として正式に雇用される。この時に後の仲間たちや、もうひとりの後見人であるジョン・チザム、親友にしてライバルとでもいうべきパット・ギャレットとも出会い、交流を深めていく。
--しかしリンカーン郡には先行してアイルランド人実業家のローレンス・マーフィー、ジェームス・ドラン、ジョン・H・ライリーらが、地域一帯の流通を取り仕切る大型商店「ザ・ハウス」を擁していた。彼らはニューメキシコ州準州都サンタフェの議員トーマス・B・カトロンを抱き込み、政治経済司法を牛耳る一大勢力「サンタフェファミリー」を築いていた。彼らにとって新参者のタンストールは目障りであり、タンストールが若者らを雇い入れるのにあわせ、かつてビリーも所属していた有名ギャング「ザ・ボーイズ」を配下に加えるなど、日に日に対立が深まっていった。
--やがて1878年2月18日、ビリ―が18歳の時にタンストールは「ザ・ボーイズ」らによって暗殺されてしまう。ビリーらタンストール派の若者たち「レギュレイターズ(あるいはアイアン・クラッド)」は保安官助手の任命を受け、タンストール殺害犯の逮捕権を手に入れて、反撃に出る。こうして『リンカーン郡戦争』が幕を開けた。
--「レギュレイターズ」は当初こそ「ザ・ボーイズ」の逮捕を目的に動いていたものの、殺害も辞さない過激な捜査は徐々にエスカレートして、ついには次々と構成員を射殺していくことになる。そしてとうとう「サンタフェファミリー」側の保安官らをも襲撃した事で、犯罪者として逆に追われる立場にまでなってしまう。
--やがて不利を悟ったビリーたちはリンカーンの街へ立てこもり、アメリカ合衆国軍の派遣にまで至るほどの壮絶な市街戦を3日間に渡って繰り広げた。しかし多勢に無勢であり、占拠し籠城していた「ザ・ハウス」が放火されたことでビリーたちは街を脱出。1878年7月19日にリンカーン郡戦争は終結し、敗北したビリーは再びアウトローとして逃亡を続ける事になる。

-仲間たちと共に気ままなアウトロー生活を続けていたビリーは、追跡を命じられた保安官パットによって1880年11月7日に一度は逮捕されるも、トイレに隠しておいた銃を使って1881年4月18日に脱獄。少年犯罪王ビリー・ザ・キッドの名前を全米に轟かせた。
--その後アメリカよりもメキシコのほうが性に合ったのか、ビリーは馴染みのある街フォートサムナーへと舞い戻る。パットはその行動を読んでおり、フォートサムナーへ向かうと、1881年7月14日に彼を射殺した。享年21歳。

-なおビリーの死については諸説あり、マテリアルに記載されている通り「暗闇で食べ物を取りに(あるいは水を飲みに)出た時に声をかけられ「誰だい?」と振り返ったところで射殺された」というのが一般に多く知られている。他にも丸腰ではなく銃を抜いて構えたため射殺された、パットだとわかって笑みを浮かべたところを撃たれた、パットはビリーを逃しており実は生存している、など様々。真実を知っているのはビリー本人とパット・ギャレットのみであり、今となっては歴史の闇の中である。
--余談ながらパット・ギャレットはビリーを闇討ちしたという悪評を払拭するため、(おそらくはゴーストライターとの共著だが)彼と自分にまつわる伝記『ビリー・ザ・キッド 真実の生涯』などを出版している。保安官を引退後は牧場主や徴税官として余生を過ごすが、不動産売買のトラブルに巻き込まれ、皮肉にも背後から闇討ちされて死亡した。
--なお2021年8月28日、オークションに出されたビリーを射殺したパットの拳銃が、603万ドル(報道当時約6億6,000万円余り)で落札された。

-とにかく銃の腕前は誇張なしにも群を抜いており、馬上での射撃や座ったままで、寝たままで、木の枝にぶら下がって逆さまで、と様々な状態でも的に当てることができたという。勿論通常の射撃では投げ上げた缶が地面に落ちるまで6発の弾丸をすべて当てるなどの極めて高い技量を持っていたそうだ。
--特にビリーの愛銃であり宝具ともなっているコルト・サンダラーは最初期のダブルアクション拳銃であり、「逐一撃鉄を起こす必要はないが、その分だけ引き金がとても重い」というあまり早撃ちに適したものではない。にもかかわらず信憑性の高い証言として「一瞬のウチに三発の銃弾を相手に撃ち込んで殺した」というのだから、その技量の凄まじさが伺える。

-その他にもダンスや楽器演奏も得意でスペイン語にも堪能。さらには身だしなみに気を使い、教養もあり文字の読み書き、カジノのディーラーもできたという。その為手紙の代筆やバイトなども幅広くこなしていたとか。この多芸なあたりも彼の人気の一つの要因だろう。
--一方で、人当たりがよく口が達者だが抜け目なく、敵を笑いながら射つなどの冷徹な面もあったとか。

-現存するビリーと思われる写真を分析した結果、ビリーは全体的に出っ歯であったとされ、唇が歯に押し出されて意識せずとも笑ったような顔になってしまうのだという。FGOでのビリーがニコニコとした人懐っこい顔つきをしているのはそれを反映させているのだろうか。
--ちなみにビリー本人のものと鑑定されている写真は数枚現存しており、2011年にオークションに掛けられた1枚は230万ドル(当時のレートで約1億数千万円)で落札。2015年に発見された1枚は数百万ドル(数億円)の価値があるとされている。
-キャラクターイラストで左手に銃を持っているのも史実によるもの。現存する写真では左腰にホルスターを下げていることから左利きであったと言われている。
--一方で写真が左右反対に現像されていたから(ボタンの位置が反対になっている)という説もある。はたまたビリーは小柄であったことから女物の衣服しかサイズが合わず(女物の衣服は男性とボタンが逆に付く)、またフリルが派手であったことから好んで着用していたので左利きで正しいという説もあったりする。
---面白いところでは両利き説というのもある。右手でライフルを扱い、右手にライフルを持ったままでセカンドアームとしての拳銃を左手で扱った、という逸話があるためだ。
---なお身長については一緒に写真に写っていたライフルとの比較でかなり正確なところが割り出されており、160cm未満とかなり小柄であったことが確認されている。

-彼のまさに電撃的な人生は、闇討ちというあっけない最後で幕を閉じる。
本来は強盗、馬泥棒などを繰り返したアウトローでしかない存在だったが、死後さまざまな「伝説」が人々によって生み出され、義賊的性格や正義のアウトロー的な側面を持って「西部のヒーロー:ビリー・ザ・キッド」となっていく。

-そのことを反映してか、本作では「自分は陽気な拳銃王ではない」といった発言もある。サーヴァント全般に言えることだが、本人の意思や事実と関係ない創作などが含まれていることなのだろう。
--彼の伝説は死後まもない時機から既にダイムノベル(ワンコインで買える娯楽小説)などで虚実入り交じって流布されており、それ故に「ビリーを殺した悪党」扱いされたギャレットは伝記本を発表するなどして風評を払拭しようとしていた。FGOにおける二人の関係は曖昧だが、ある意味ビリーのことを一番よく理解していたのは他ならぬギャレットだったという事なのだろう。

-イラストレーターの縞うどん氏によると享年の21歳より少し若い18歳くらいの外見でデザインしたらしい。また最終再臨絵はゲーム『レッド・デッド・リデンプション』やアニメ『カウボーイビバップ』をイメージしたとのこと。
--前述通り18歳といえば彼がリンカーン群戦争に参加していた時機のため、それこそが「ビリー・ザ・キッド」の全盛期なのだという点は色々と想像を掻き立てられる。

#endregion

-スキルは「射撃」、「クイックドロウ(早撃ち)」とガンマンらしい構成。「心眼」も(偽)と、自身のセンスによるものである。

-宝具「&ruby(サンダラー){壊音の霹靂};」。
ビリー・ザ・キッドが愛用していたと言われる「コルトM1877ダブルアクションリボルバー」、通称「サンダラー」によるカウンターの三連射撃。
ビリーに纏わる逸話が宝具化したものだが、拳銃そのものではなく、「この拳銃を手にしたビリー・ザ・キッドの射撃」全体が宝具と見なされており、固有のスキルに近い。
この宝具は「技術」という大部分に宝具の概念が割かれていることから、C+ランクながらEランク宝具を使用するのと同程度の魔力消費しかない。

-余談ではあるが、『Fate/EXTRA』における[[アーチャー>エミヤ]]との会話で、銃を使用する英霊は「ガンナー」というエクストラクラスに該当する……という旨の話をするシーンが有る。
すなわち通常の聖杯戦争ではビリーはガンナーとして召喚されることになるのだが、本作のカルデア召喚ではルーラーやアヴェンジャーと違い明確な特徴がないからか、アーチャーへと統合されていると思しい。
彼以外のガンナー適性持ちとしては、『コハエース』設定であるが「[[明智光秀]]」が存在している。
--実は[[カラミティ・ジェーン]]ともども『EXTRA』にて(1回戦の対[[ライダー>フランシス・ドレイク]]戦で、図書館のNPCから「銃を武器とするサーヴァント」について尋ねたときの真名候補として)名前だけは出ていた。

-[[ロビンフッド]]、[[ジェロニモ]]、[[トーマス・エジソン]]、[[ナイチンゲール]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv4
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' 荒野の七騎''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|北米:ラボック|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|6|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv38(弓:8,021)&br;ケルト兵B Lv40(弓:11,570)&br;ケルト兵C Lv40(弓:8,021)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv44(弓:13,560)&br;ケルト兵B Lv46(剣:16,652)&br;ケルト兵C Lv44(弓:13,560)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵 Lv70(剣:99,350)&br;ドルイド Lv58(術:30,879)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、弓の輝石、術の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートにNPCの[[???>レオニダス一世]]Lv90(宝具Lv5)、[[???>ヘクトール]]Lv90(宝具Lv5)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□□□□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv40(弓:6,550)&br;ケルト兵B Lv44(剣:15,440)&br;ケルト兵C Lv40(弓:6,550)&br;ケルト兵D Lv44(弓:18,530)&br;ケルト兵E Lv46(剣:20,850)&br;ケルト兵F Lv44(弓:18,530)&br;ドルイドA Lv59(術:32,132)&br;ドルイドB Lv59(術:32,132)&br;ケルト兵G Lv72(剣:81,032)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、剣の輝石、弓の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートにNPCの[[ディルムッド・オディナ]]Lv90(宝具Lv5,10/10/-)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■□□□};|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''選択肢『スパルタクスを救出!』''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv38(狂:7,025)&br;ケルト兵B Lv40(狂:11,511)&br;ケルト兵C Lv40(狂:11,511)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv43(狂:15,440)&br;ケルト兵B Lv45(弓:19,850)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv71(狂:122,080)&br;ケルト兵B Lv45(狂:32,565)&br;ケルト兵C Lv46(弓:40,522)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''選択肢『メフィストフェレスと共闘!』''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv38(騎:7,025)&br;ケルト兵B Lv40(騎:11,511)&br;ケルト兵C Lv40(騎:11,511)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv43(騎:15,440)&br;ケルト兵B Lv45(弓:19,850)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv71(騎:122,080)&br;ケルト兵B Lv45(騎:32,565)&br;ケルト兵C Lv46(弓:40,522)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証×8|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートにNPCの[[スパルタクス]]Lv90(宝具Lv5,10/10/-)、[[メフィストフェレス]]Lv90(宝具Lv5,10/10/-)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■□□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:キメラ Lv36(狂:116,930)&br;スプリガン Lv45(剣:184,210)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートにNPCの[[ディルムッド・オディナ]]Lv90(宝具Lv5,10/10/-)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:混沌の爪x1、精霊根x1|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■■□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv50(弓:6,550)&br;ケルト兵B Lv50(剣:6,398)&br;ケルト兵C Lv52(弓:9,080)&br;ケルト兵D Lv52(弓:9,080)&br;ケルト兵E Lv54(剣:12,631)&br;ケルト兵F Lv54(弓:11,870)&br;ドルイドA Lv56(術:18,832)&br;ドルイドB Lv56(術:18,832)&br;ケルト兵G Lv56(剣:20,980)&br;ドルイドC Lv58(術:25,410)&br;ケルト兵H Lv58(剣:28,240)&br;ケルト兵I Lv60(弓:36,522)&br;ドルイドD Lv60(術:40,550)&br;ケルト兵J Lv75(弓:63,410)&br;ドルイドE Lv78(術:89,500)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、剣の輝石、弓の輝石、術の輝石、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■■■};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv52(剣:29,872)&br;ケルト兵B Lv53(弓:33,620)&br;ケルト兵C Lv53(弓:33,620)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:ヒュージゴースト Lv50(剣:298,760)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン、弓の輝石、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ヒュージゴーストは全体NP減(-10%)スキルを使用。|
#endregion
&br;
*強化クエスト [#h3548032]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Strengthen Quest''|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト ビリー・ザ・キッド''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|70|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP|20|~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|715|~EXP|22,190|~QP|7,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv48(弓:25,890)&br;兵士B Lv48(弓:25,890)&br;機械化歩兵 Lv42(弓:30,690)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:機械化歩兵 Lv44(弓:34,877)&br;兵士 Lv50(弓:46,001)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv50(弓:40,540)&br;機械化歩兵 Lv55(弓:122,941)&br;兵士B Lv50(弓:40,540)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、英雄の証、弓の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,500、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv52(弓:23,120)&br;兵士B Lv52(弓:23,120)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:機械化歩兵A Lv47(弓:33,610)&br;兵士 Lv54(弓:56,931)&br;機械化歩兵B Lv47(弓:33,610)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:機械化歩兵A Lv47(弓:49,830)&br;[[織田信長]] Lv76(弓:180,666)&br;機械化歩兵B Lv47(弓:49,830)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:無間の歯車、英雄の証、アーチャーモニュメント、弓の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:機械化歩兵A Lv55(弓:55,050)&br;機械化歩兵B Lv58(弓:68,702)&br;機械化歩兵C Lv55(弓:55,050)&br;|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[新宿のアーチャー]] Lv77(弓:346,079)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:アーチャーモニュメント、弓の輝石、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具ランク[C++]→[C+++]に上昇&br;新宿のアーチャーのボイスは真名判明前|
#endregion
~
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
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