ニトクリス(殺) の変更点
Top > ニトクリス(殺)
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- ニトクリス(殺) へ行く。
- ニトクリス(殺) の差分を削除
#pulldown(,---見出しへ移動---) *ステータス [#qdb0a9ae] |CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c |~SR|>|>|>|>|~No.177| |&attachref(./17700.jpg,nolink,私ハ メジェド様ノ 化身,234x400);|>|>|>|>|>| |~|~クラス|>|>|>|アサシン| |~|~属性|>|>|>|秩序・善| |~|~真名|>|>|>|ニトクリス| |~|~時代|>|>|>|紀元前22世紀| |~|~地域|>|>|>|エジプト| |~|~筋力|E|>|~耐久|E| |~|~敏捷|B|>|~魔力|A| |~|~幸運|A|>|~宝具|B| |~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)| |~|~HP|>|>|>|1843/11518| |~|~ATK|>|>|>|1468/8812| |~|~COST|>|>|>|12| |~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1| |>|>|>|>|>|~特性| |>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、神性、王、秩序かつ善、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント| |>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、神性、王、秩序かつ善、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、七騎士のサーヴァント| |~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件| |白き&ruby(みぞ){御衣};[A]|>|LEFT:自身の防御力を大アップ|1|7|LEFT:初期スキル| |~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|3|~|~| |~|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|~|~|~| |ビーチパニック[EX]|>|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与|1|9|LEFT:霊基再臨×1突破| |~|>|LEFT:自身に被ダメージカット状態を付与(3回)[Lv.1~]|5|~|~| |熱砂の王道[A]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破| |~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~| |~|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ|~|~|~| |~クラススキル|>|>|>|>|~効果| |気配遮断[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ| |神性[B+]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与| |~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果| |追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]| |魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]| |対ルーラー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]| |>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別| |>|&ruby(スネフェル・イオテル・ナイル){''穢れを漱げ、青く美しきナイル''};|Arts|>|B|対軍宝具| |>|>|>|>|>|~効果| |>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に低確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)| &br; **各レベル毎のステータス [#d09afa7e] #region(+クリックで展開) |CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c |~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK| |1|1,843|1,468||70|9,641|7,387| |10|3,536|2,753||80|11,518|8,812| |20|5,151|3,979||>|>|~聖杯転臨| |30|6,264|4,824||90|12,737|9,737| |40|6,680|5,140||100|13,965|10,670| |50|7,019|5,397||110|????|????| |60|8,054|6,182||120|????|????| #endregion &br; **イラストの変化 [#zef1161f] #region(イラスト:縞うどん (+クリックで展開)) &attachref(./17701.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./17702.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./17703.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./17704.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250); #endregion &br; **霊基再臨 [#u07f2043] #region(+クリックで展開) |CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c |BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50| |~素材|~個数|~|~素材|~個数| |アサシンピース|4|~|アサシンピース|10| |||~|ゴーストランタン|6| |~QP|5万|~|~QP|15万| |>||~|>|| |BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70| |~素材|~個数|~|~素材|~個数| |アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|10| |追憶の貝殻|8|~|鳳凰の羽根|7| |鳳凰の羽根|4|~|智慧のスカラベ|4| |~QP|50万|~|~QP|150万| #endregion &br; **保有スキル強化 [#b4237ef9] #region(必要アイテム表+クリックで展開) |~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~ビーチパニック[EX]|~ 熱砂の王道[A]|~備考|h |~|~|~|~被ダメージ|~NP獲得量|~|h |CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~1|---|---|-1,000|+20%|| |~1⇒2|10万|殺の輝石×4|-1,100|+21%|| |~2⇒3|20万|殺の輝石×10|-1,200|+22%|| |~3⇒4|40万|殺の魔石×4|-1,300|+23%|| |~4⇒5|80万|殺の魔石×10&br;追憶の貝殻×4|-1,400|+24%|| |~5⇒6|200万|殺の秘石×4&br;追憶の貝殻×8|-1,500|+25%|CT-1| |~6⇒7|250万|殺の秘石×10&br;ゴーストランタン×4|-1,600|+26%|| |~7⇒8|500万|ゴーストランタン×8&br;精霊根×2|-1,700|+27%|| |~8⇒9|600万|精霊根×6&br;封魔のランプ×12|-1,800|+28%|| |~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|-2,000|+30%|CT-1| #endregion &br; **アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening] #region(必要アイテム表+クリックで展開) |~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対ルーラー攻撃適性|h |CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%| |~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%| |~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%| |~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%| |~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%| |~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%| |~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%| |~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%| |~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%| |~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%| #endregion #br *セリフ [#vb7337aa] #region(CV:田中美海 (+クリックで展開)) //同項目内の順はボイスページのものに準ずる |CENTER:100||LEFT:495|c |>|~CV|田中美海| |~開始|~1|「私ハ 名モナキ ファラオ デアル」| |~|~2|「天罰 &ruby(てきめん){覿面};」| |~スキル|~1|「どうしてくれましょう?」| |~|~2|「こうしてくれましょう!」| |~コマンドカード|~1|「そうですか」| |~|~2|「ふむふむ」| |~|~3|「構いませんが」| |~宝具カード|~1|「──参ります」| |~|~2|「ファラオの威光の何たるか……」| |~アタック|~1|「メ」| |~|~2|「ジェ」| |~|~3|「ド」| |~|~4|「神罰と心得なさい!」(エクストラアタック始動時)| |~エクストラアタック|~1|「出ませい出ませい!」| |~|~2|「おいでませ!」| |>|~宝具|「不敬に罰を。悪逆に死を。神々を軽んじる者、ファラオを愚弄する者、お前たちの罪は、ここで濯がれる。沈め沈め沈め沈め! 『&ruby(スネフェル・イオテル・ナイル){穢れを漱げ、青く美しきナイル};』! そーれ、ざっぱーん!」| |~ダメージ|~1|「メジェド様ぁ……!」| |~|~2|「きゃぁ!」| |~戦闘不能|~1|「力、及ばず……申し訳ありません」| |~|~2|「不敬、な……!」| |~勝利|~1|「宴ノ 時間ダ」| |~|~2|「出マセイ 出マセイ」| |>|~レベルアップ|「高マル 高マル 高マルゾ」| |~霊基再臨|~1|「えぇい! こうまで魔力が高まってしまえば、仕方ありません! そうです。メジェド様の御姿は、あくまで仮のもの。その正体はこの私、ニトクリスであったのです! 己を恥じ入るあまり、&ruby(みぞ){御衣};に包まっておりました。えっ? 知っていた? 最初から? ……強がりはいけませんよ、まさかそんな。まさか、そんな……ねっ?」| |~絆Lv|~1|「崇メヨ ウム 苦シュウナイ」| |~|~2|「供物ガ タリナイ モット モット」| |~|~3|「中ヲ ノゾイテハ ダメ。……駄目だと言っているでしょう!」| |~|~4|「ソンナニ 中身 気ニナルナラ 霊基再臨 サセルガヨイ」| |~|~5|「イイカゲンニ……いい加減になさい! そろそろ霊基再臨するのです! いつまで下から中を覗こうとするのです!」| |~会話|~1|「サッサト 働クベシ」| |~|~2|「メジェド様ヲ 讃エヨ」| |~|~3|「私ハ メジェド様ノ 化身」| |~|~4|「ア……ファラオ クレオパトラ」([[クレオパトラ]]所持時)| |~|~5|「アア……アア…… オジマンディアス様……。ううっ、会わせる顔もございません……」([[オジマンディアス]]所持時)| |~|~6|「ヤ ヤメロ ヤメルノデス メクリアゲテハ イケナイ……い、いけません! &ruby(みぞ){御衣};をめくってはいけません、ファラオ・イスカンダル!」([[イスカンダル]]所持時)| |~|~7|「見ラレテル スゴイ 見ラレテル ウウ…… 英雄王ニ サッキカラ スゴイ 見ラレテル」(ギルガメッシュ([[弓>ギルガメッシュ]]or[[術>ギルガメッシュ(術)]])所持時)| |>|~好きなこと|「崇メヨ 讃エヨ」| |>|~嫌いなこと|「不敬ハダメ ダメデスヨ」| |>|~聖杯について|「聖杯 要ラナイ」| |>|~イベント開催中|「イベント イベント サッサトユクノダ」| |>|~誕生日|「メデタイ メデタイ 誕生日 メデタイ」| |>|~召喚|「私ハ 名モナキ ファラオ&br; 頭ヲタレナサイ 不敬 デアルゾ&br; ……コラッ 中ヲ ノゾイテハ イケナイ!」| #region(霊基再臨第二段階以降 (+クリックで展開)) //同項目内の順はボイスページのものに準ずる |CENTER:100||LEFT:495|c |>|~CV|田中美海| |~開始|~1|「よろしいですか? 容赦はしません!」| |~|~2|「ふふふ……ファラオを侮ればどうなるか……」| |~アタック|~1|「えぇい!」| |~|~2|「参ります!」| |~|~3|「不敬な!」| |~勝利|~1|「やりました、やりましたよ! ……こほん。これこそファラオの力です」| |~|~2|「この勝利を、夏の太陽に」| |>|~レベルアップ|「魔力が上昇していきます。中々の貢物ですよ」| |~霊基再臨|~2|「メジェド様に近付いていく……。私に、何をせよと仰るのですか、メジェド様……」| |~|~3|「メジェド様と私が、このように高い格で一つとなる……いえ、あくまで私などに出来るのは似姿が良いところ。思い上がるつもりはありません。ですが我が同盟相手よ、大儀です。この姿になった私を目にする事を許します! ……そ、そんなにまじまじと見ないでください。実は、御衣を用いてサマードレスなどを繕ってみたのです。に、似合うでしょうか……?」| |~|~4|「流石に普段からずっとこの姿で振る舞うのは憚られますが、ひと夏の間のみ……という事ならば、きっと神々もお許しになられるでしょう。さ、夏が終わるまで、この一瞬一瞬を楽しむ事にいたしましょう!」| |~絆Lv|~1| 「何だか、妙な気分です。己を恥じて、メジェド様の&ruby(みぞ){御衣};を纏ったが故の、霊基変化だと言うのに……こうもあらわに……なんです? こちらの方が、似合っている……? そ、それは不敬な言葉です! 控えなさい!」| |~|~2|「ああ、新たな力を感じます。このような蹴り技を扱えるとは。もしや、私もファラオ・クレオパトラのように、皇帝特権を使いこなせるようになっているのでは! ……はい? 私に皇帝特権スキルはない? み、見えているものだけが真実ではありません。メジェド様と同じです! あ、そうでした! 別スキルと融合しているのです! そうです!」| |~|~3|「私を連れて外に出る回数が多いですね。あなたもファラオへの敬意を持つようになったということでしょうか。良い事です。では、そろそろあなたにもメジェド神の恩恵を与えることにしましょうか。はい、白き御衣です! ……何故そのようにたじろぐのです。後ずさるのです! 待ちなさい! 一緒に着ましょう! きっと似合いますから! こら、ペアルック出ませい!」| |~|~4|「このような事を言うのは不本意ですが……我が同盟相手よ。ファラオの威光を賜りたいという気持ちは分からなくもないですが、斯様に戦い続けるのはかえって不敬に当たるものと思いなさい。分かりましたね?……うぅ、伝わっていない気がする。ほ、ほんの少しですが、疲れたと言っているのです!気遣いなさい!時にはこうして、マイルームでゆっくりするのです」| |~|~5|「うふふっ、今日の私は幾分か気分が良いのです。何でも言ってみなさい、ファラオの名の下に聞き届けてあげましょう。メジェド様の高みには到底達する筈もありませんが、天空の化身にして冥界の神としての私に出来る事なら何でも叶えてさしあげます」| |~会話|~1|「なにをぼさ~っとしているのです! あなたは我が同盟相手! であればファラオの盟友らしく、シャンとしてください」| |~|~2|「たとえ姿を変えようとも、私は私。あなたの同盟者でありますよ」| |~|~3|「この霊基は、魔力を消耗しやすいのでしょうか? それとも、メジェド様が魔力を吸い上げている……? 氷菓子を用意しなさい! いえ、私の喉が渇いてしまったのではなく、ファラオと神々への貢物として、必要なのです」| |~|~4|「ファ、ファラオ・クレオパトラ……すみません、貴方の物真似というわけではないのですが、つい戦い方を参考にしてしまい、え? 煌めきが足りない? それは具体的にはどのようにしたら、身につくものでしょうか?」([[クレオパトラ]]所持時)| |~|~5|「オジマンディアス様!? こ、このような姿で、申し訳ありません! 直ぐに着替えてまいります、普段の霊基で……えっ? 『普段の装いも悪くないが、そのような衣もよく映えておるわ』……ですか? ありがとうございます、ファラオ……!」([[オジマンディアス]]所持時)| |~|~6|「ひ、ひゃあっ!? ど、どうして私の背中を叩くのです、ファラオ・イスカンダル! ど、どうして顔を覗き込んで笑うのです!? ど、どうしてぇ~?」([[イスカンダル]]所持時)| |~|~7|「英雄王! ファラオ・オジマンディアスに頭も垂れず……貴方はいつも不敬極まりますっ! よいですか? 霊基が変わった私は、ちょっぴり強気になったのでこんなことも言えるのです! ……なんです、同盟相手。『遠すぎるから英雄王には聞こえないと思う』? それでよいのです。それで、よい、のです……」(ギルガメッシュ([[弓>ギルガメッシュ]]or[[術>ギルガメッシュ(術)]])所持時)| |~|~8|「バ、バステト神までいらっしゃるのですか!? あ……いえ、違いましたね。バステト神がエプロン姿で調理をするなど聞いたこともありません。……ありません、よね? だって、もしそうなら、これまで&ruby(ホルス){天空神};にかまけて調理から離れていたツケが! ああっ!」([[タマモキャット]]所持時)| |~|~9|「ああ、&color(black,black){シェヘラザード};。ご機嫌いかがですか? 貴方とは妙に気が合います。静かな夜、また物語を聴かせてください。……え? 今は忙しい? 『新しい保険を探している』……? ああもう、どれだけ心配性なんですか、貴方は……」([[不夜城のキャスター]]所持時)| |>|~好きなこと|「実のところ、水辺で泳ぐのは嫌いではありません。そう、ナイルのほとりでよく兄弟たちと……えっ? プール? 何を言っているのです! いつ、私がプールに行きたいなどと……!」| |>|~嫌いなこと|「不敬はいけません。分かりますね? いけませんからね」| |>|~聖杯について|「聖杯などに、興味はありません。私の望みは私自身が果たさねば、意味を持ちませぬ。もしもこの手に得たとしても、すぐにオジマンディアス様に献上いたします!」| |>|~イベント開催中|「さあ、参りましょう。祭事もたまには良いものです」| |>|~誕生日|「なぜ貴方の誕生をこの私が祝わねばならないのです? ……と思いかけましたが、同盟相手であれば……そうですね。祝辞の一つも述べましょう。貴方に神々の祝福を。ファラオの言葉です、有り難く受け取りなさい」| #endregion #region(イベントボイス (+クリックで展開)) //同項目内の順はボイスページのものに準ずる |CENTER:100||LEFT:495|c |~デッドヒート・サマーレース! チームの会話|~1|語り部「あの……スピードの、出しすぎでは……?」&br;メジェド「何を言うのですか! まだまだこんなものではありません!」| |~|~2|メジェド「ここは堅実に進んでいきましょう」&br;語り部「『急がば回れ』……いい言葉です」| |~|~3|メジェド「いい調子です! 我々の走りには、なんの憂いもありませんね!」&br;語り部「スリップ、転倒、爆発四散……ああ、どの心配ごとから対処すればいいのでしょう?」| |~|~4|メジェド「もく、もく、もく……」&br;語り部「単純作業にのめり込んでしまうタイプの方なのでしょうか……」| |~|~5|メジェド「いいペースです! このまま掘り進めますよ!」&br;語り部「落盤対策だけはしっかりと……」| |~|~6|メジェド「……さすがに、少し気が滅入ってきました。つまり……何が言いたいか、わかりますね?」&br;語り部「ええ。……それでは、気晴らしに物語のひとつでも語らせていただきましょう」| |~|~7|メジェド「聞こえます、ファラオを讃える民の声が! 勝って当然とはいえ、よい心がけです!」&br;語り部「勝って当然の者が勝ち、なおかつそれを人々が喜ぶのならば……ええ、それは王道の物語ということなのでしょうね」| |~|~8|メジェド「それ見たことですか! ファラオの伝説に、新たなる栄光が加わったのです!」&br;語り部「願わくば、それが幸福な大団円へと繋がっていますように……」| |~|~9|語り部「やはりレースの極意は、『安全第一』です」&br;メジェド「実際に勝ってしまったのですから、無碍に否定もできませんね。場面によるとは思うのですが……」&br;語り部「いいえ。常に全力で、マックスで、フルパワーで、『安全第一』でなくてはいけません。安全ばんざい、安全最高……!」&br;メジェド「(ため息)……とりあえず、今は勝利したことを喜んでおきましょう!」| |~|~10|メジェド「見ませい、光です! 正しきファラオの世の、新たなる夜明けとも言えましょう!」&br;語り部「夜明けの光。ええ……それはいつ見ても、ホッとするものですね」| |~|~11|メジェド「穴掘りと埋葬は、だいたい同じものです。冥界の神の化身、埋葬マスターでもある私が、負ける道理がありません!」&br;語り部「落盤、窒息、地下水の漏出……実際に埋葬されるようなことがなくて幸いでした」| |~|~12|メジェド「……はっ! 話を聴くのに夢中になっていたら、いつの間にか、掘り抜けていました。やりますね!」&br;語り部「お褒めに預かり光栄です。それでは、続きはまたの機会に……」&br;メジェド「時間を忘れられるのはいいのですが、続きが気になるというデメリットがありますね……今の話のオチは、なんだったのでしょう……」| |~|~13|メジェド「ファラオの物語としては、当然の結末ですが……ついに、完全勝利です!」&br;語り部「死なずに最後のページまで辿り着けて、本当によかったです」&br;メジェド「これでこの私も、少しはマシなファラオになれた……と、思ってよいのでしょうか。ふふっ!」| #endregion #endregion &br; *マテリアル [#y0dec896] #region(絆ポイント(+クリックで展開)) |~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h |CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c |~1|4,000|4,000|--| |~2|12,000|16,000|--| |~3|3,000|19,000|--| |~4|13,000|32,000|--| |~5|3,000|35,000|--| |~6|155,000|190,000|聖晶石2個| |~7|340,000|530,000|聖晶石2個| |~8|310,000|840,000|聖晶石2個| |~9|360,000|1,200,000|聖晶石2個| |~10|330,000|1,530,000|[[絆礼装>太陽からの賜り物]]| #endregion #region(キャラクター詳細(+クリックで展開)) 謎の存在がカルデアにあらわれた。 その神々しさ、その凛々しさ、その堂々たる姿は何者か! 古代エジプト神話におけるとある存在に酷似しているようだが……? #endregion #region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)) 身長/体重:162cm・51kg 出典:史実 地域:エジプト 属性:秩序・善 性別:女性 いったい……何クリスなんだ……? #endregion #region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)) 己を恥じたニトクリス。 ファラオ・オジマンディアスに無礼を働いてしまった事を深く恥じ入り、「もはや合わせる顔がありません!」と自ら衣を被ってメジェドの似姿となった。 (霊基第一段階) &br;ただし、ファラオとしてのささやかな誇りは胸に秘めている。 あくまで他のファラオの方々に対して恥じ入っているだけである。 &br;服装を変えたところなぜか霊基も変化。 アサシンのクラスとなって宝具も変わってしまったが……中身は普段のニトクリスそのもの。 早とちりも短気もうっかりも普段通り。 安心の平常運転。 #endregion #region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)) ○白き御衣:A ニトクリスが纏った白い御衣。 この御衣はメジェド神の寵愛と加護の証であるという。 自己申告によるものであるため、実際のところどうなのかは分からない。 &br;○ビーチパニック:EX 何だあれ……? 何……? メジェド神の加護なのか何なのか、白き御衣を身につけたニトクリスは立っているだけで異様なまでに衆目を集めてしまう。 #endregion #region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)) ○熱砂の王道:A 皇帝特権が変化したスキル。 このスキルによって、ニトクリスは本来有していないはずの白兵戦闘能力を得ている。 クレオパトラのファラオ闘法を見ていて何かを閃いたのかもしれない。 #endregion #region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)) 『穢れを漱げ、青く美しきナイル』 ランク:B 種別:対軍宝具 スネフェル・イオテル・ナイル。 王にして神たるファラオの座を弄ぶ不敬に、罰を。 我が愛しき兄弟の生命を奪い取った悪逆に、死を。 神々を軽んじる有力者達を、彼らの傀儡としてファラオとなったニトクリスは決して許さなかった。 密かに作り上げた巨大な地下室へと彼らを集めて宴を開き、ナイルから引き込んだ大量地下室に満たす事で一人残らず溺死させ――――ニトクリスは復讐を完遂したという。 &br;ギリシャの歴史家ヘロドトスの著『歴史』に記されたこの復讐譚は、アサシンのクラスを得たニトクリスの宝具となった。 すなわち対象の周囲を石壁で囲み、ナイルの水を注ぎ、 死にいたらしめる復讐の再現。固有結界と似て非なる大魔術の行使である。 #endregion #region(霊基再臨を3段階突破および絆レベル5で開放 (+クリックで展開)) マスターに対する態度は変わらない。 あくまでマスターは自分にとっての「同盟相手」である。 &br;ちなみに、イシュタルカップが無事に終わったら、せっかくなのでこの神秘の御衣を用いてサマードレスなどこさえてみましょう、と本人はぼんやり考えていたが……気付けば、考えた通りの姿になっていたという。 (霊基第三段階) &br;この奇妙な現象は「メジェド様の祝福」としてカルデア職員の間で語り継がれることになるとか、ならないとか…… #endregion &br; *ゲームにおいて [#in_the_fgo] -☆4アサシン%%のメジェド様%%。 2017年8月9日より開催のイベント「[[デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~]]」に合わせて期間限定で実装。 -ステータスはバランス型。成長傾向は凹型なので、Lv80までしっかり上げよう。 -カード構成はQ2(3ヒット)A2(2ヒット)B1(1ヒット)。EXは4ヒット。 --NP効率は標準的だが、Quickはそれなりに良好。 -メジェド様分の影響か、[[通常版>ニトクリス]]が地属性なのに対し、天属性となっている。 **スキル解説 [#sadcd064] -クラススキルは「気配遮断 A」と「神性 B+」。特攻に注意したい。 -保有スキル構成はキャスター時同様に防御寄り。即死宝具特化ではなく、代わりに攻撃力アップ系で素殴り性能が良くなった。 --「''白き御衣''」 自身の防御力大アップ(1T)&防御力アップ(3T)&弱体耐性アップ(3T) #region(&color(Blue){スキル倍率};) |CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c |~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| |防御力大アップ|>|>|>|>|30%| |防御力アップ|10%|12%|14%|16%|18%| |弱体耐性アップ|>|>|>|>|30%| |~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| |防御力大アップ|>|>|>|>|30%| |防御力アップ|20%|22%|24%|26%|30%| |弱体耐性アップ|>|>|>|>|30%| #endregion ---「変化(A+)」とほぼ同様の性能で、瞬間防御力は折り紙つき。CTも短く使いやすい。弱体耐性アップはさほど強力ではなく過信できない。 ---道中の被ダメージ軽減はもちろん、攻撃デバフや防御バフを重ねれば宝具に耐え切る事も不可能ではない。ただし、防御力無視効果には注意。仮想敵のライダークラスでは今のところ[[アストルフォ]],[[ハベトロット]],[[ニキチッチ>ドブルイニャ・ニキチッチ]],[[赤兎馬]]しかいないが、クラス混成クエストでは要注意。 --「''ビーチパニック''」 自身にターゲット集中状態付与(1T)&被ダメージカット状態を付与(3回・5T) #region(&color(Blue){スキル倍率};) |CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c |~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| |ダメージカット|1000|1100|1200|1300|1400| |~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| |ダメージカット|1500|1600|1700|1800|2000| #endregion ---タゲ取り役が出来るアサシンとしては「[[水着スカサハ>スカサハ(殺)]]」と「[[エミヤ(殺)]]」に続く3騎目。「白き御衣」との併用でほとんどの攻撃……状況次第では単体宝具すら耐えきれるのが最大の特徴。 ---「白き御衣」との同時使用が基本だが、ターゲット集中系スキルとしてはCTがかなり長く、「白き御衣」とのCT差が大きいのが難点。敵がチャージ増スキルを使った等の場合は「白き御衣」無しで敵の単体宝具などを受けざるを得ない事もあるだろう。 --「''熱砂の王道''」 自身の攻撃力アップ(3T)&宝具威力アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T) #region(&color(Blue){スキル倍率};) |CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c |~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| |宝具威力アップ|20%|21%|22%|23%|24%| |攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%| |NP獲得量アップ|20%|21%|22%|23%|24%| |~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| |宝具威力アップ|25%|26%|27%|28%|30%| |攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%| |NP獲得量アップ|25%|26%|27%|28%|30%| #endregion ---強力な自己強化スキル。NP獲得量を含む通常攻撃性能を高め、宝具威力も強化される。全効果がLvに応じて上昇する。 ---NP獲得量アップは効果は高くないものの3ターン持続し、被弾時にも影響する。敵の攻撃Hit数にもよるが、「ビーチパニック」と併用すれば一気にNPを溜められる。 -スキル育成に関して #region(+クリックで展開) 水着勢がよく使う「追憶の貝殻」を除けば、他者が使う銅素材(凶骨など)がない為、比較的楽な方。最後の「封魔のランプ」はイベント以外だとキャメロットまで進めないと入手出来ない為、新人マスターにはやや厳しいか。 素材が足りない時の優先順は''熱砂の王道>白い御衣≧ビーチパニック''。主力を護る目的でビーチパニックに注力するのも手だが、その場合でも「熱砂の王道」は優先して強化しよう。 #endregion **宝具解説 [#z61e1847] -「&ruby(スネフェル・イオテル・ナイル){''穢れを漱げ、青く美しきナイル''};」 敵全体を低確率で即死&Arts属性攻撃&防御力ダウン(3T) --[[キャスター時>ニトクリス]]より即死確率が下がっているが、「熱砂の王道」併用で火力を上げられる。 ダメージ後ではあるが、防御力ダウンを付与する。 --OC対応は即死確率。ただし、元々低確率で確率上昇スキルもない為、即死耐性を持たない通常エネミー相手でも即死が安定しない。----防御力ダウンの追加効果もあることから、場合によっては即死を狙わない方がリターンが大きい事もある。宝具チェインするなら最初に持ってきた方がよいか。 --ヒット数がそこそこあるArts宝具なのでNPリチャージもできるが、敵を「即死」させるとその分NP回収が出来なくなるのはキャスタークラスの自分の宝具と同じ。 ---攻撃Hit数が多い敵3体の状態で「熱砂の王道&ビーチパニック」+宝具込みのArtsブレイブチェインをしつつ被弾によるNP獲得で宝具連発も不可能ではない……が、即死でNPを回収出来なかったり、エネミーが1Hit攻撃しかして来なかったりする事もあるので運次第の要素が大きめ。連発したければ素直に他者からのNP付与を受けたり、Artsクリティカルを狙う方が安定する。 -なお''机上の空論''でしかないが、即死効果の発動さえなければ一応、[[サモさん>モードレッド(騎)]]や[[イルカの聖女>ジャンヌ・ダルク(弓)]]には劣れど、[[ジーク]]や[[紫式部]]と同程度にNP回収できるポテンシャルを持つ。''(即死さえなければ)''地味に全鯖でもトップクラスの回収力。 --しかし例に挙げた4騎と違い、NP20~30得る保有スキルがない為、仮に即死発動が無かったとしても安定したシステム構築は難易度が高めである事も補記しておく(ジークと紫式部で宝具連発システムを組む際に、NP30スキルを持っていなかったら…と考えると話が早い) **総評 [#v2a619a6] -攻撃面、防御面どちらも良好な自己完結型アサシンにして耐久型全体宝具アタッカー。即死と宝具速射に特化していたキャスター時と違い、良くも悪くも堅実型。 --アサシン全体でも高い部類の耐久力とタゲ取り性能、そしてアサシンでは極端に期間限定キャラに偏る全体宝具がメインウェポンとなるだろう。 --注意点として、スター関係はアサシンの中では控えめ。生産能力はともかく運用スキルを全く持っていない為、基本的にスター運用は他のアサシンに任せて自身は生産役に回ったほうがよい。 -運用に関して 基本的には自分で殴れる盾役。 --クエスト道中は「熱砂の王道」で攻撃力を上げつつ殴り、ボス戦では「ビーチパニック」で主力を護る。「白き御衣」は積極的に使って構わないが、「白き御衣」+「ビーチパニック」は状況次第。宝具も撃ち終わって無傷の後衛と交代したい時などは「ビーチパニック」だけ使ってワザと倒されるように仕向ける事も出来る。強力なボス相手の場合は取り巻きのザコを宝具で「即死」させないよう道中で宝具を使ってしまうのもあり。 -編成に関して 比較的自由度が高い。 --自前で火力と防御の両方のバフスキルを持つ為、ある程度育成が進めばクラス混成クエストに参加させても問題ない。「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジとセットで運用すれば好きなタイミングで壁を使える。 --なお、クラス相性からキャスターと組みにくいものの、ピンポイント型とはいえ盾キャラとしての一面もあることから、ライダー相手にサポートキャスターを出す手段として起用する場合もある。 --サポートや相方候補(キャスター除く) #region(+クリックで展開) |CENTER:40|CENTER:100||c |殺|[[酒呑童子]]|限定☆5。宝具はArts全体攻撃と被るが、貴重なサポート型アサシン| |~|[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]|恒常☆5。最優のスター生産役。クリティカル運用をしたい場合は第一候補| |~|[[両儀式(殺)]]|配布☆4。Arts単体攻撃宝具持ちで、役割分担できる為、組みやすい| |~|[[エミヤ(殺)]]|恒常☆4。Arts単体攻撃宝具持ちで、ビーチパニックの長いCTをスケープゴートでフォロー出来る| |~|[[ステンノ]]|恒常☆4のサポート型アサシン。女神のきまぐれで「神性」持ちを大きく強化してくれる。ただし、''アサシンの神性持ちは現状高レアしかいない''為、アサシンオンリー編成は難易度が高く、他クラスの神性持ちとの混成パーティ向けサポーターと言える。神性持ちアサシンは[[属性一覧表-神性>属性一覧表#Divine]]を参照。| |~|[[風魔小太郎]]|低レアサポート。安定したスター供給力もさることながら、「忍術」+「ビーチパニック」で敵の単体攻撃宝具を無傷で凌ぐ事も可能| |槍|[[エリザベート・バートリー]]|恒常☆4。サポート型ランサー。対象が多い「女性」を強化してくれる嗜虐のカリスマが使いやすく、敵にセイバーがいないクラス混成クエストでオススメ| |弓|[[ケイローン]]|恒常☆4。キャスタークラス以外で他者のArtsを強化出来る貴重な存在。スター集中率が高いアーチャーだが、強力なクリティカル威力強化スキルも持つ為、スターを生産出来るアサシンクラスと相性がよい。敵が剣騎混成ならオススメ| |騎|[[エドワード・ティーチ]]|低レアサポート。ニトクリスを長持ちさせたいなら高性能な回復スキルを持つ黒髭におまかせ| |月|[[BB]]|配布☆4。弱体解除も可能な高性能回復スキル持ち。カード構成がニトクリスと全く同じなのも利点だが、ATKは低いのでスター面をカバーし、自己改造での単体攻撃を補助しよう| #endregion **概念礼装について [#v988f4ee] -基本はArts強化系。さらなる火力とリチャージ性能目当てに「[[フォーマルクラフト]]」やイベント配布で初期NPもついてくる「[[ダイブ・トゥ・ブルー]]」などがオススメ。 -盾役運用なら「[[ぐだぐだ看板娘]]」等、ターゲット集中状態付与系も候補。 -絆Lv10で[[専用礼装>太陽からの賜り物]]を入手できる。 --効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップ。 「熱砂の王道」とは異種バフになりる上で、運用が向くパーティ構成とも噛み合いやすい。 **性能比較 [#spec_com] #includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=22),titlestr=off,firsthead=off) *小ネタ [#ce95d0cf] #region(+クリックで展開) -''メジェド様。''[[ニトクリス]]? はて、どなたのことやら……。 -御衣を被った初期段階と、顔を出した再臨第二段階以降で台詞全般から戦闘モーションに至るまで大幅に変わるステキ仕様。 --「&ruby(みぞ){御衣};」は(あるいは「おんぞ」「みころも」)高貴な者が着る衣服の事。 --オプションで「フレンドサポートの外見状態選択を反映」する設定にしていると、再臨済みニトクリスがいざ戦闘に入ったらメジェド様というケースがある。%%腹筋によろしくない……%% -宝具「&ruby(スネフェル・イオテル・ナイル){穢れを漱げ、青く美しきナイル};」は生前の彼女が執行した誅殺を、[[固有結界]]と[[似て非なる大魔術>ネロ・クラウディウス]]で具現化するもの。 兄にして夫であった先王を謀殺し、ニトクリスを傀儡に据えようとした有力豪族たちを地下室に閉じ込めた上でナイルの水を引き込み、水死させたという仇討ちの逸話の再現であり、ここでも[[本来の姿よりも>スカサハ(殺)]][[史実に近づいた>清姫(槍)]]宝具の一つといえる……のだが、「そーれ、ざっぱーん!」で威厳やら怨恨やらも一緒に水に流してしまった。 --ちなみに宝具名にある「スネフェル」はエジプト第四王朝のファラオ。かの有名な「クフ王」の父親であり、船を用いた貿易によって古代エジプト王国の黄金時代を築き、後のエジプト文明発展の起点にもなったとされる極めて偉大なファラオ。 --なお彼の統治していた時代のエジプトはナイル川の七年に亘る異常水位により大飢饉に見舞われたと伝えられている。それ故息子に「クヌム・クフ(ナイル川の神に守られし者)」と名付けるなどの験担ぎもしているが、そのような状況下でも「最もピラミッド建築に建材を用いたファラオ」となるほどに莫大な財産を稼いでいたとされる。 //--水の注ぎ口には簡素化された目の意匠が施されているが、古代エジプトのシンボルといえば『ホルスの目』である。 //ニトクリスはホルス神の化身であり、そこから水を流している事で涙の比喩としている、のかもしれない。 -メジェド様については文献が少ないため未だその全貌が掴めておらず、この神性の真名ではなく''中の人ならぬ中の神''がいる可能性もある。 --「死者の書」において、悪霊から身を守るための呪文の一つに登場するのだが、他の呪文のパターンと同じであれば''”メジェド”は神名ではなく権能である可能性が高い''。訳としては”打ち倒す者”といったところ。 --「死者の書」の描写から、中の神は太陽神であり戦神でもあるアメンであるのではとも推察されている。 位の高い神様の名を直接呼んで姿をそのまま描くのは畏れ多かったのかもしれないとも。 もしその説が正しいならば、メジェド様は&color(Red){''他の神に命令を下すことができるぐらいの高位の神''};で在らせられる。 -[[真の英雄は目で殺す>カルナ]]。 --死者の書に「目によって撃つ」と記述されている。 そう、ゲーム的演出でも二次創作的解釈でもなく、メジェド神は''本当に目で撃つ存在''なのだ。 --その他、''口から火を噴く''という記述もある。……口? --エクストラアタックはどう見ても[[太陽王>オジマンディアス]]のオマージュにしか見えない。 -敵対時は大抵メジェド様状態。そしてクエスト選択時の敵一覧から放たれる謎の圧。%%ようは出落ち枠%% --そして、[[怪文書魔女>オケアノスのキャスター]]の宝具で豚化しない事が多い。 -[[水着剣豪>見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]としても登場。''正体不明 てるてる水着 &ruby(めじぇど){目慈恵怒};'' --[[主人公]]曰く「思ったよりメジェド様感がつよい」、超高級志向のカジノ「ファラオ」の支配人。副支配人として[[クレオパトラ]]。警備部長として[[不夜城のキャスター]]がいる。警備体制が凄まじく、[[3体の>大いなる石像神]][[守護神>イヴァン雷帝]][[像(象)>ダレイオス三世]]もいる。 実際メジェド様ばっかり……と思いきやスロットの絵柄には密かにネコアルクがいる。これでFGO4回目の登場。 --''「神性(メジェド) EX」'' ついでに目も何故か発光するように。&color(Silver){「神性 B+」ってそういう……?}; なお前述したとおりメジェド神は「目によって撃つ」権能を持つため、よりメジェド神としての側面が強化されたことの表れと思われる。 --[[語り部さん>不夜城のキャスター]]曰く「三度目のメジェド様体験とピラミッド型カジノを発見した興奮、水着剣豪というよく分からないモノへの使命感、これらの要素すべてを真面目すぎるニトクリスさんが真正面から受け止めようとした結果、神性がオーバーフローを起こして暴走気味になってしまった」とのこと。''&ruby(めじぇど){目慈恵怒};様'' --一応真面目な見方をすると、ギャグ時空だからこそ彼女はこの程度で済んだものの一歩状況が違えば''[[インド神性EXの彼>アルジュナ(オルタ)]]と同じような事態になっていたかもしれない''と考えると、なかなかどうして恐ろしい話ではある。 -ニトクリスの''外見状態によって同じサーヴァントでもマイルームの特殊会話の内容が変わる''という特殊な仕様。さらにニトクリス状態でしか開放されない会話があるので注意。 --メジェド様状態。(バトルキャラ第一段階) [[クレオパトラ]]、[[オジマンディアス]]、[[イスカンダル]]、ギルガメッシュ([[弓>ギルガメッシュ]]or[[術>ギルガメッシュ(術)]])所持時にマイルームに特殊会話が追加される。 --ニトクリス状態。(バトルキャラ第二段階or第三段階) クレオパトラ、オジマンディアス、イスカンダル、ギルガメッシュ(弓or術)、[[タマモキャット]] 、[[不夜城のキャスター]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。 ---[[不夜城のキャスター]]への会話は、メインシナリオで真名判明済であることも条件となる。 #endregion &br; *幕間の物語 [#v41834ac] -開放条件:未実装 #region(+クリックで展開) |CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c |>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''| |~推奨Lv|?|~場所|>|>|:| |>|>|>|>|>|| |~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1| |~絆P|???|~EXP|???|~QP|???| |>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''| |~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|~備考| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''| |~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|~備考| |>|>|>|>|>|LEFT: | #endregion &br; *このサーヴァントについてのコメント [#comment] #region(過去ログ) #ls2 #endregion #scomment(./コメント,15) RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]