[[ナイチンゲール/コメント]]
-今回のコラボイベ、術相手にはメイヴが刺さるしメイヴにはカーミラ様が刺さるってことを考えると、婦長出ずっぱりになるのか。ワンチャン孔明より出勤回数多いまでありそうだな。 -- &new{2016-09-07 (水) 15:57:05};
-イベまでに最終再臨が間に合わなかった。でも魔法少女ナイチン☆ゲールとして前線で戦わせます。 -- &new{2016-09-08 (木) 20:33:10};
-ピックアップをすり抜けていらっしゃった。貴女が私の魔法少女だったのだな -- &new{2016-09-08 (木) 20:35:59};
--諦めない心は持ってるしな、ファンシーな世界観とセリフの悲壮感のギャップヤバイけど -- &new{2016-09-09 (金) 00:35:41};
---変身する間もなく、骨折時の添え木にされるルビー -- &new{2016-09-09 (金) 14:22:16};
---プリヤ世界のカレン先生には絶対に会せちゃいけないなw -- &new{2016-09-14 (水) 18:30:23};
-やっぱり人型相手だと強いな…(魔法少女達を治療(物理)しながら) -- &new{2016-09-09 (金) 02:11:50};
--今回ワイバーン以外は大体人形だから魔法少女含めもの凄い勢いでなぎ倒してくれるよね -- &new{2016-09-09 (金) 19:53:54};
--アーツに弱いとか関係なく拳で消毒されるメイヴw -- &new{2016-09-13 (火) 20:55:26};
-ピックアップすり抜け召喚。5章実装当時から欲しくてたまらなかったからすり抜けでも凄く嬉しい。スキル素材が6/6/10にする余裕あるけどどれが10優先でしょうか? -- &new{2016-09-09 (金) 03:19:06};
--求める役割によって違うと思う ある程度火力と防御求めるなら人体、サポートとしての役割なら看護と叫び 個人的にはある程度防御とサポート両立できる看護がおすすめかな -- &new{2016-09-09 (金) 03:22:39};
-頼光さんに孔明さんと一緒にバフをかけ、撃ち漏らした敵を一掃 おかし、味方に魔法少女いねえじゃねえか -- &new{2016-09-09 (金) 04:02:50};
--ウェイバーちゃんはヒロイン、女性はいくつになっても心に少女がいる生き物。ok? -- &new{2016-09-09 (金) 07:18:53};
-滅菌魔法少女ナイチンゲールちゃん。清潔!消毒!殺菌! -- &new{2016-09-09 (金) 22:43:28};
--フローレンスとかいう凄い穏やかそうな名前からのこの性格。いや、本質は凄い聖人みたいな人なんだけどね・・・ -- &new{2016-09-09 (金) 22:55:31};
--絆レベル3みたいなノリで私が魔法……少女?おかしなこと言うのねって感じがいいです -- &new{2016-09-10 (土) 02:04:30};
--魔法少女…?その見かけで少女はないんじy【このコメントは殺菌されました】 -- &new{2016-09-10 (土) 02:40:44};
-婦長と頼光ママのWおっぱいコンビで大抵の魔法少女が殲滅できる……いい…… -- &new{2016-09-09 (金) 22:57:45};
-今更なんだけどこの人近代の英霊なのになんでこんなにステータス高いんだろうか?同じ狂化EXの清姫はほとんどEなのに。筋力B+とかジークフリートと同じか -- &new{2016-09-09 (金) 23:04:14};
--史実でも麻酔(ぶん殴って気絶させる)の使い手だから仕方ないね(震え声) -- &new{2016-09-09 (金) 23:06:49};
---正直トップレベルの英雄と同レベルのステには違和感あるけど史実調べると何か納得するから不思議 -- &new{2016-09-10 (土) 01:36:46};
--この人ナースの原典とでもいうべき人だからなあ、世界中から知名度補正どころか信仰補正受けるレベルの人物だろうし -- &new{2016-09-10 (土) 01:48:52};
---近代になればなるほど情報伝達能力が加速するので知名度補正は上がってくだろうしなぁ -- &new{2016-09-10 (土) 01:59:08};
---知名度補正+信仰補正+狂化EXでステータスが上昇しまくってるってことなのか -- &new{2016-09-10 (土) 12:02:38};
--人属性の英霊は大抵強化されて現界すると思ってる。だってそのままだと偉業を成し遂げたとはいえ単なる人間だし…だからこそ凄いんだが -- &new{2016-09-11 (日) 10:10:15};
--ナースには筋力も耐久力も俊敏さも求められるからね。グランドナースである婦長のステがべらぼうに高いのは必然なのだね -- &new{2016-09-11 (日) 15:10:54};
--まあはっきり言って戦闘系の逸話は無いし大英雄並みのステはちょっと不自然ではあるよね バーサーカーにはある程度のステータス保証があるのかなとも思ったけどそれは清姫が反例になるからなあ もしかしたらスキルの天使の叫びに何らかのステ補正の効果があるのかも -- &new{2016-09-11 (日) 18:55:46};
---徹夜は当たり前、体壊しても寝たきりになるような体になろうとも90歳まで生きられるような生命力ありまくりの人間が弱いわけないんだよなあ… -- &new{2016-09-12 (月) 09:56:16};
-そういえばプリキュアだったな(中身)、魔法使いじゃなくてプリンセスだけど -- &new{2016-09-10 (土) 02:05:54};
-プリヤイベントでひたすら雄叫びを上げて滅菌していくカレイド☆ナイチン -- &new{2016-09-10 (土) 07:14:45};
-イベ礼装つけてスキル2つとも使うとBクリティカル一発で10万叩き出す滅菌魔法少女さま -- &new{2016-09-10 (土) 14:55:28};
-先進医療従事系滅菌聖女†ナイチンゲール† -- &new{2016-09-10 (土) 15:28:58};
--「&color(White){大量の病人少女が、隔離されてる世界があると聞いて来たのですが・・・!!};」 -- &new{2016-09-10 (土) 17:37:05};
--滅菌魔法少女言われてたな -- &new{2016-09-10 (土) 17:43:04};
--次回コラボで実装ですね待ってます -- &new{2016-09-10 (土) 18:20:12};
--病菌滅殺魔法少女メディカル☆ナイチン -- &new{2016-09-11 (日) 20:31:05};
-エレナ曰くとんでもなく物騒な滅菌魔法少女 あっ(察し) -- &new{2016-09-11 (日) 00:16:12};
--フラグ立て成功しました -- &new{2016-09-11 (日) 08:33:35};
---追加高レベルクエストで登場待ったなしか… -- &new{2016-09-11 (日) 17:09:31};
-うちのイリヤを介護しつつ相手が何であろうと殴り倒す、魔法看護師ナイチン☆ゲールは今日も通常運転です -- &new{2016-09-11 (日) 10:06:53};
-これは追加イベで火のナイチン水のナイチン風のナイチン土のナイチンの4大滅菌魔法少女ナイチンが攻めて来る…? -- &new{2016-09-11 (日) 12:00:01};
--どれを取っても平常運転で分けた意味あんの? ってなりそうな感じしかしないのだがw -- &new{2016-09-11 (日) 12:15:46};
---笑いながら直接心臓マッサージしたり、ツンデレ気味に直接心臓マッサージだったり、慈母の如き優しい声を掛けながら直接心臓マッサージとか、ぽわぽわな口調で以下略 -- &new{2016-09-11 (日) 12:43:33};
---メルセデスみたいなのもいるかもしれないだろ!尚やはり滅菌な模様 -- &new{2016-09-11 (日) 13:44:55};
---アルコールで滅菌する個体(水)と火炎放射器で滅菌する個体(火)・・・・・・風と土は任せたッ! -- &new{2016-09-11 (日) 18:38:23};
---BJばりの無菌室の個体(風)でどうだ!土は任せた! -- &new{2016-09-11 (日) 23:58:16};
---たしか銀が強い殺菌作用を持っていたような。鉱物ゆえに土に相応しいと思うがどうだろう? -- &new{2016-09-12 (月) 21:13:19};
---銀のナイフで患部を切除して治療する個体(土) ヴァンパイア・ハンター? -- &new{2016-09-13 (火) 00:35:53};
---何回か書いてるけど、「さ、殺菌!」みたいな感じで、ちょっと恥ずかしがりながらこなす狂ツンデレでお願いします。というか本人も狂ツンデレだと信じています。 -- &new{2016-09-13 (火) 18:26:39};
---土ーーここに病院を建てよう。(マシュみたいな宝具演出で) -- &new{2016-09-16 (金) 14:06:56};
---最終的に建設した病院を上からぶつけるのかな? -- &new{2016-09-19 (月) 11:22:26};
-まさかの4大紳士だった…婦長!あの魔法紳士共を消毒する時が来ましたよ! -- &new{2016-09-14 (水) 18:07:13};
--[] -- &new{2016-09-15 (木) 09:20:32};
---ミスった。「あなたたち(紳士)には治療が必要です。」 -- &new{2016-09-15 (木) 09:22:24};
---ディル戦でマシュが鉄の婦長さんの真似ではないけど火力強めの治療を……って言ってたね -- &new{2016-09-16 (金) 03:19:44};
---火力? -- &new{2016-09-16 (金) 03:20:30};
-おかしい…魔法少女イベにも関わらず一番活躍したのが太陽を落とした女と婦長なんじゃがいつから大人の女性イベになった。特攻礼装と噛み合う上に自分でNP稼げる人とそもそも無くとも火力出せる人だからなあ -- &new{2016-09-16 (金) 11:46:48};
--史実的にその2人絶望的状況を真正面から捩じ伏せてると考えると、絶望した魔法少女相手に強いのは何となく納得出来る -- &new{2016-09-16 (金) 12:27:00};
---なんというか婦長って、絶望するって回路が壊れているような気がする、どんな事があろうと諦めない、諦めるという選択肢がないみたいな感じ -- &new{2016-09-17 (土) 02:38:21};
---ザビーズかな? -- &new{2016-09-17 (土) 12:03:52};
-シャア専用かな? -- &new{2016-09-16 (金) 17:55:01};
-美遊礼装と相性良くない?ヒット数多いからすぐにNP貯まっていつでも回復or宝具ダウンの用意ができる -- &new{2016-09-16 (金) 19:38:09};
-聖杯くん! ナイチンゲールさんに『もやしもん』の『菌を見れる能力』を贈りたいのですが? -- &new{2016-09-16 (金) 21:16:34};
--待って、それ以上いけない。あらゆる菌を滅ぼしにかかるから…… -- &new{2016-09-17 (土) 02:35:37};
---ペニシリンの材料の青カビとかなら厳重に管理された上で見逃してもらえるから(震え声) -- &new{2016-09-21 (水) 10:15:42};
-バサカPTなのに妙に星出てるなと思ったらこの人のQだった、バスター強化してくれるし頼光さんのお供に外せなくなってしまった -- &new{2016-09-17 (土) 10:10:31};
-イリヤと相性いいからアーツパで並べて使ってたら色合い的に段々親子に見えてきた…。 -- &new{2016-09-17 (土) 13:30:11};
--婦長の赤みが入った銀髪いいよね! -- &new{2016-09-17 (土) 23:00:38};
-凸リミゼロでつかってるけどみんなどうしてる? -- &new{2016-09-17 (土) 18:21:39};
--AもQも使いたいから目醒め前にしてる -- &new{2016-09-17 (土) 19:47:12};
--乙女つけて☆出し兼殴り要員、吸わないQ性能良しだから結構クリパ運用でも良い仕事してくれる。あとOCのB強化要員で乳上礼装とか普通につかうならライフセーバーとかも良い感じな気はする。 -- &new{2016-09-18 (日) 11:54:38};
--目醒め前、ケイネス礼装、凸人体理解辺りをクエストに合わせてかな。 -- &new{2016-09-18 (日) 18:05:23};
---奇しくもZeroマスター礼装ばかりだw -- &new{2016-09-18 (日) 18:50:14};
---婦長を引き当て、治療の腕はいいが患者をやたら苦しませる愉悦闇医者になる綺礼。婦長に精神的消毒されたケイネス。婦長に連れまわされる間に新たな性癖に目覚め腕は良いけど色々マッドなドクターになる龍之介・・・ -- &new{2016-09-18 (日) 19:08:45};
--孔明と一緒に2030持たせて、アタッカーの底上げをしてもらってる。婦長自身がクリ出しても強いしね -- &new{2016-09-21 (水) 05:52:22};
-メンタルの強さがすごい -- &new{2016-09-18 (日) 09:46:31};
-婦長はCCCのボツキャラを復活させたらしいのだけど、仮に実装されていたらあのお仕置きタイムを婦長に出来たんだよな…ゴクリ -- &new{2016-09-18 (日) 18:07:59};
--どうイメージしても心が折れる姿を想像できんw -- &new{2016-09-18 (日) 19:06:22};
---ボツの理由は間違いなく折れないからだろうなぁ…… -- &new{2016-09-18 (日) 19:14:01};
---逆にこの人折る側だよな、5章のエジソンとの会話であのお仕置きBGM脳内再生余裕でした… -- &new{2016-09-18 (日) 23:06:36};
--ワダアルコ版婦長も見てみたい… -- &new{2016-09-18 (日) 19:07:55};
---これ。エクステラにNPCでもDLCでもいいから見てみたい -- &new{2016-09-20 (火) 19:34:29};
-そういやスキルマ婦長に凸芸術つけたら単純に対人間特攻80%?最近芸術が凸できたからそうなら嬉しい -- &new{2016-09-18 (日) 19:13:17};
--同種のバフなら加算(0.5+0.3)だったと思うからそうだと思うよ。そしてBバフとは乗算なので自分に叫びすると1.8×1.5の威力のバスターが、さらにクリまで乗せれば~。・・・宝具とは一体・・・。 -- &new{2016-09-19 (月) 12:53:19};
-この人デレるのだろうか?いや、絆5みたいのではなく、なんか普通に赤面したかんじで・・・・ -- &new{2016-09-18 (日) 20:44:30};
--絆4,5も十分デレてると思うけどなぁ。まぁ鋼の精神でそうは思えないだけで普通に女らしい人だからデレはすると思うよ?照れ隠しに特異点救命ツアーに連れてかれそうだけど -- &new{2016-09-18 (日) 20:56:37};
---絆4もたしかにデレてるね。聞き方によるけど絆5よりデレてるまである。 -- &new{2016-09-21 (水) 09:13:33};
--前にも言ったけど、婦長は絆5の時点で「あなたを治す喜び」と「あなたが傷ついた悲しみ」が打ち消されるほど(同レベル)だから、絆10になれば間違いなくデレる。「消毒液まみれの食器が嫌だ」っていうと超々葛藤の末「あ、あなたが望むのであれば・・・」っていう究極の狂ツンデレ。 -- &new{2016-09-19 (月) 10:25:02};
-うわぁいやっとLv100スキルマ婦長の誕生だぁ!あとは宝具Lvだけだな(白目) -- &new{2016-09-18 (日) 20:58:21};
--婦長は宝具ほとんど使わないし~とか思ってたけど、イリヤガチャで宝具Lv2になってしまって全体4000となると結構宝具使えるかも・・・と考え始めた今日この頃。maxで5000か・・・。 -- &new{2016-09-19 (月) 01:03:47};
---正直回復量が1000上がるだけでも断然違うから是非上げたいんだけどなぁ・・・ -- [[木主]] &new{2016-09-19 (月) 07:09:04};
-絶望しそうにない人だからまどか世界やダンガンロンパ世界に行かせたい -- &new{2016-09-19 (月) 04:35:33};
--まどマギの世界感だと、実際に魔法少女だったかも知れないよな。 -- &new{2016-09-19 (月) 13:02:36};
---90まで生きてたから絶望せず魔女にもならず……無敵かよ -- &new{2016-09-19 (月) 13:12:37};
-今回のイベ、婦長とマシュが皆勤賞でした。特攻礼装を乗せると人が鯖のHPがあっという間に溶ける、溶けるwww -- &new{2016-09-19 (月) 17:39:58};
-アンリ・デュナン氏をキャスターあたりで召喚して会わせてみたい。婦長は嫌がりそうだけど・・・ -- &new{2016-09-20 (火) 01:55:52};
--赤十字の創設者だっけ?名前しか知らないけど婦長と何かあったの? -- &new{2016-09-23 (金) 02:50:30};
---婦長のクリミアでの活躍に感銘を受けて、その後デュナンも同じような経験(戦場での救護活動)をした後赤十字社を立ち上げるけど、婦長は赤十字設立に真っ向から反対した(曰く「ハイリスクノーリターンのボランティア活動なんか長続きするわけないでしょう」)。ただ、後に考えを改め支持はするようになった(活動には非参加)・・・っていうエピソードくらいかな。ちなみにどちらも1910年没 -- &new{2016-09-24 (土) 01:58:47};
-今度こそ手に入れてみせる、サポート型のバーサーカーという唯一無二の強みを持ってるからね。 -- &new{2016-09-20 (火) 19:29:39};
--一度強さを実感するとなかなか外せなくなるよ、幸運を祈る -- &new{2016-09-21 (水) 05:56:47};
-lv100でHP17000ぐらいあるし凸鍛練着けたら相当しぶとくなるかな? -- &new{2016-09-21 (水) 13:17:15};
-ピックアップ来るから賭けてみようと思うのだけど、触媒は救急箱がいいかな? -- &new{2016-09-21 (水) 13:45:43};
--風邪とバーサーカーpuのタイミングと合わせるんだ。そうすれば自分が触媒になる(8月のロンドンpuの日に風邪気味で引いたら当たった) -- &new{2016-09-21 (水) 15:59:41};
---ミスったw北米puの時にです -- [[枝]] &new{2016-09-21 (水) 18:39:19};
---なるほど、ありがとう。ただわざと風邪引いたらぶち殺されそうだから救急箱と家庭の医学を用意するよ -- [[木]] &new{2016-09-22 (木) 02:29:37};
-サポート用に天使の叫びはスキルマにしたんだけど、2個目はやはり人体理解かな?サポートに特化させるなら回復スキルでもいいような気がして迷い中。意見くれると嬉しい。 -- &new{2016-09-21 (水) 14:32:18};
--礼装次第かなぁ。うちは火力up礼装持たせるから人体優先だけどカルデアの〜とか持たせるなら回復優先だろうから。ただ人体10婦長の殴りはクセになるぞう -- &new{2016-09-21 (水) 18:46:25};
-この人の戦闘時に持ってる銃ってなんだろ…? -- &new{2016-09-21 (水) 14:42:50};
--前のコメントにもあったけど、ペッパーボックスって銃 -- &new{2016-09-21 (水) 15:07:51};
--通称ペーパーボックスピストル?とかいうリボルバーの原型みたいな銃だったと思うよ。銃身自体が回るから命中精度はクソ悪いらしいけど...そんなもんを乱射しないで婦長! -- &new{2016-09-21 (水) 15:08:09};
--小ネタに乗せてもいいかもな -- &new{2016-09-21 (水) 19:22:27};
-イベントピックアップすり抜けで来てくれたは良いがサポ枠の礼装はみんな何に設定してます?月霊髄液か欠片辺りが自分の手持ち礼装の中では有用そう、かな -- &new{2016-09-21 (水) 16:50:01};
--他には上でも上がってる通りカルデアを導く乙女とかのバスターup礼装かねぇ -- &new{2016-09-21 (水) 18:48:15};
--サボートなら分かりやすく火力up系か毎ターン回復系防御系で場持ちを良くするとか? あんまり対人のイベント -- &new{2016-09-21 (水) 19:17:33};
---対鯖が多いイベント中とか以外はあんまり使われない気もするかなあ... -- &new{2016-09-21 (水) 19:18:25};
-そういや婦長的に救命対象の範囲はどれぐらいなんだろうか。例えばちゃんと社会性があって平和に暮らしているトカゲ人間とか人間的精神を持った人外は助ける命に入るのかどうなのか -- &new{2016-09-21 (水) 19:44:04};
-1/2の間にランタン集めて婦長のスキルマ目指そう -- &new{2016-09-22 (木) 02:57:26};
-最近イベで狂のクッキー配ってくれないせいか遂に品切れや・・・修練全然落ちん・・・ -- &new{2016-09-22 (木) 04:58:17};
-今回のPUで是非ともお迎えしたい。触媒として息子のナイチンゲール眼魂を使ってみようと思う。婦長ー、オレだー!結婚してくれー! -- &new{2016-09-22 (木) 07:02:53};
-三蔵ちゃんイベだとアルトリアの妻だったんだよな…おう、ランスロット、ギネヴィアだぞ。さらえよ。 -- &new{2016-09-22 (木) 10:56:12};
--こんなギネヴィアとかアッくん禿げちゃう -- &new{2016-09-22 (木) 14:02:54};
---禿げながらも敬服しそうだし、モーさんも叛逆起こさなさそう -- &new{2016-09-22 (木) 14:10:36};
--円卓崩壊しなさそう。かわりにキャメロットが消毒液の刺激臭に包まれるけど -- &new{2016-09-22 (木) 14:08:52};
---ブリテンの雑な料理からオキシドールとかの匂いがするのか・・・士郎の料理は尊いな。 -- &new{2016-09-22 (木) 14:36:29};
--ガウェイン「多少消毒液の匂いがしても我が王は大量のマッシュポテトを黙々と食べていました(爽やかスマイル)」 -- &new{2016-09-22 (木) 14:37:47};
-wikipediaで本物のナイチンゲールさんの写真みたらめっちゃ目つき悪くてビビった。そういう意味でも結構史実に忠実なキャラ付けなのだなあ。 -- &new{2016-09-23 (金) 15:07:58};
--ほんと「こんなのいいから早く済ませて」みたいなどうでも良さそうな顔してるね。史実が強烈すぎてデフォルメし切れてない希少な例だと思う。 -- &new{2016-09-23 (金) 15:30:08};
--ググってみたらなんというスルドイガンコォー↑。とてもじゃないが天使という言葉が出てくるとはオモウェーナイ(ボーガー並感) -- &new{2016-09-23 (金) 17:03:52};
--昔漫画で読んでた伝記のナイチンゲールはまさに天使って感じだったから初めて写真見た時は驚いた思い出 大衆の『天使』ってイメージ強すぎてある意味無辜の怪物っぽい -- &new{2016-09-23 (金) 17:44:22};
---キャスター婦長とか来たら無辜の怪物的スキル持ってそう。でも狂化EX標準装備で、天使の笑顔で結局「殺菌!消毒!」してそうでもある -- &new{2016-09-23 (金) 18:34:14};
---いやそこはメルセデス状態でも良いんじゃなかろうか・・・キャス婦長だと構成どうなるのかな?バフ掛けできる回復キャスターかね -- &new{2016-09-23 (金) 21:17:42};
-今度の狂枠ピックアップで婦長狙ってる人って多いかな?俺は婦長か兄貴のどちらかが来るまで回し続けるよ。ヴラドが先に来たらリアクションにマジで困る… -- &new{2016-09-23 (金) 17:58:34};
--自分もナイチンゲールか兄貴を狙っているよ。今日20連で乳上が来たから後はバーサーカーピックアップだけだし。 -- &new{2016-09-23 (金) 18:01:24};
---おめでとう、お互い良い結果になることを祈りたい。 -- &new{2016-09-23 (金) 19:05:44};
--重ね狙いだけどまぁバサカなら誰が来ても嬉しいわ。でもせめて婦長宝具2にはしたいなぁ・・・ -- &new{2016-09-23 (金) 18:29:04};
--呼符で来てくれ・・・・(嘆願) -- &new{2016-09-23 (金) 19:00:08};
--ナイチンゲールが主人公のゴーストアンドレディ見てからいつかは欲しいなーとは思ってるけど槍PUで燃え尽きたので不参加、皆頑張れ! -- &new{2016-09-23 (金) 21:11:13};
---fateの婦長もまんま藤田絵で脳内再現できちゃうなぁ。違和感が無さすぎるぜ! -- &new{2016-09-24 (土) 21:25:11};
--すでに転臨もスキルマもできる準備が整ってる。ここからは祈りの時間だ…… -- &new{2016-09-24 (土) 06:35:38};
--身分が身分なんでそこまでぶっこめないがなけなしの3000円を入れてやるつもり -- &new{2016-09-26 (月) 00:42:00};
--現在、婦長の宝具Lv3だからLv5目指して回すつもり -- &new{2016-09-26 (月) 13:49:17};
-切嗣が婦長呼んだらどうなるんだろう -- &new{2016-09-24 (土) 08:43:52};
--メンタル治療(物理)させられる、あとイリヤの体重を増やそうと画策する -- &new{2016-09-24 (土) 09:30:03};
--切嗣の願い恒久的な世界平和だからもし叶ったら→人類が争わない→傷つく人がいなくなる→病院を建てる必要はなくなる。 ある意味婦長の願いが叶うからもしかして切嗣の願いに賛同してくれるかも知れない -- &new{2016-09-25 (日) 00:41:52};
---例え人類が戦わなくっても病気があるし… 聖杯で病をなくす事も含めれば大丈夫かもしれんが… -- &new{2016-09-25 (日) 00:48:42};
---、聖杯で病を無くす事は一切考えてないから -- &new{2016-09-25 (日) 10:04:32};
---誤爆ごめん、婦長は聖杯で病を無くす事は考えてないから、キリツグの危険思想の治療の方が優先順位高いと思う -- &new{2016-09-25 (日) 10:09:59};
---聖杯のこと分かってないっぽいけどな婦長、手を洗うボウルぐらいにしか思ってなさそう、魔術も知らないみたいだし -- &new{2016-09-27 (火) 01:40:49};
---どこの情報か忘れたのだけど、「病院を無くす=家庭での医療と看護の普及」という婦長の願いは聖杯を使わずとも人間の手によってなされることを信じている・・・みたいなことを読んだ気がー -- &new{2016-09-27 (火) 01:59:33};
-ほんと良いキャラしてるよ婦長 -- &new{2016-09-25 (日) 10:36:36};
-レベル100スキルマようやっと達成した……! FGO始まったよ。始まったよ! -- &new{2016-09-25 (日) 16:34:40};
-婦長はどんな絶望を見せつけられても叱咤激励して立ち上がらせてくれそう。 -- &new{2016-09-26 (月) 01:00:55};
--さぁ!仕上げに宝具lvをあげるんだ!なぁに明日に給料全部つぎ込むだけで(ry -- &new{2016-09-26 (月) 14:52:00};
---誤爆!上の枝です! -- &new{2016-09-26 (月) 14:52:29};
-うちの100lvスキルマ芸術婦長のおかげで聖都の騎士狩りがすいすいいくぜ! -- &new{2016-09-26 (月) 14:51:04};
-明日はゴーストアンドレディを触媒にして婦長を狙ってみる。 -- &new{2016-09-26 (月) 18:06:56};
--詠唱の代わりにマザーグース歌おうぜ -- &new{2016-09-27 (火) 22:22:26};
-現代の医学の本をプレゼントしたいな -- &new{2016-09-26 (月) 10:19:42};
-文ストの与謝野さんと協力したらすごいことになりそう -- &new{2016-09-26 (月) 18:43:35};
-俺も婦長欲しい・・・ すり抜けで来た! とか聞くたびに超羨ましかった。みんなに出るといいな。 -- &new{2016-09-26 (月) 20:38:22};
-初めての金枠バーサーカーとして来てくれた婦長だけど、一緒にフランちゃんも来てくれたんだよなあ…どっちから育てるのが良さそう? -- &new{2016-09-27 (火) 00:11:45};
--婦長はどこにでも投入できるバーサーカーだから汎用性をとれば婦長。フランちゃんは宝具特化キャラで面倒なザコ団体とか取り巻きのザコもろともボスを吹き飛ばしたい時に使う。比較的婦長はスキルlvを満遍なく上げておかないと真価を発揮できないキャラなので単に宝具ブッパ役がほしいならフランちゃんかな? -- &new{2016-09-27 (火) 00:39:09};
--他のアタッカー鯖や盾鯖が育っているかとか、礼装の保有具合にもよるなー 婦長はスキルレベルが上がってからのが強さが実感できるよ! -- &new{2016-09-27 (火) 01:55:11};
-よっしゃああああ! 宝具2! 回復量が上がった! じんわりありがたい! -- &new{2016-09-27 (火) 01:08:30};
--上昇値おいくら?玉藻は500ダッタヨ… (T-T -- &new{2016-09-28 (水) 00:05:21};
--ゴーストアンドレディ読んでるが、こう何と言うか媒体や書き手がかわっても婦長は婦長だな。マジ素敵 -- &new{2016-09-28 (水) 01:52:15};
-マシュとの噛み合い方が半端無いな!優秀な全体防御バフと盾性能を持つが回復手段がないマシュと、豊富な回復手段と素殴り性能を持つが防御に不安のある婦長。この二人の出会いは必然だった・・・ -- &new{2016-09-27 (火) 02:07:37};
--マシュと組ませたら本当に安定するからなぁ・・・削れたマシュの体力もフォローできるし最高! -- &new{2016-09-27 (火) 02:20:40};
--回復手段がないのとあと地味に殴り性能に不安があるってのもね -- &new{2016-09-27 (火) 03:32:37};
-クラスを問わないアタッカー欲しくてバサカ10連したら来た。 ・・・宝具はアレだけどネロ祭ラストみたいな複数クラス鯖連続戦では活躍できる感じの人? -- &new{2016-09-27 (火) 13:28:15};
--宝具も弱体解除回復ととりあえず腐ることはない まあちょっとアレなのは否定しないけど その代わりスキルがめちゃくちゃ優秀なんで何にでも連れていける 逆に言うとスキル上げてからが本番なので素材が足りないとキツいです -- &new{2016-09-27 (火) 15:26:13};
---死にスキルがないどころかスキルが本体な感じがあるから何よりスキルlvが大事。ランタンと涙石と種は間違いなく枯渇するぞ! -- &new{2016-09-27 (火) 16:12:13};
---アドバイス感謝 素材が手元にあったのでスキルマにしてみた・・・・・途端にネロ祭告知! -- &new{2016-09-27 (火) 17:25:35};
--対サーヴァント祭りとか女史の最も得意とするところじゃないですか。これは大勝利確定ですわ -- &new{2016-09-27 (火) 18:03:41};
-やっと引けたよ・・・おいでませ婦長! 今回のピックアップで一番欲しかったからマジ嬉しい・・・しばらくリアル粗食になるのは仕方ないがな(白目 -- &new{2016-09-27 (火) 18:19:53};
-QP不足でスキルマできてなかったけど、ボックスガチャで稼ぎまくってマックスにするぜ! -- &new{2016-09-27 (火) 20:09:16};
-ま~た婦長がイベントにて最強になると聞いて -- &new{2016-09-27 (火) 20:20:05};
-敗北を知りたい(スキルマ聖杯婦長) -- &new{2016-09-27 (火) 20:31:37};
-金が足りなくて人体理解だけスキルマ出来なんだ…ガチャイベだしここで稼がないとな -- &new{2016-09-27 (火) 20:59:18};
-次のネロ祭は英雄王と婦長のタッグが蹂躙する未来しか見えない…他にもアルトリアや頼光とかタッグ候補が豊富で隙がなさすぎぃ! -- &new{2016-09-27 (火) 21:34:51};
-くそぅ!ゆっくり鍛えようと思ったらこれだ!りんご食いまくって急いであげないと・・・・・・!! -- &new{2016-09-27 (火) 22:31:23};
-また婦長大活躍イベントか(歓喜) -- &new{2016-09-27 (火) 23:07:00};
-全体B50はデカいよなぁ。こういうふざけたバフ持ちを手に入れる度に茨木イベみたいな高HPバサカ戦が楽しみになる。 -- &new{2016-09-27 (火) 23:28:01};
--単体3Tっすよ。後、倍率出すのはやめとこ? -- &new{2016-09-28 (水) 00:11:07};
---まぁ叫びが最大50%なのは最早周知の事実だし多少はね?婦長は味方に叫ぶのもいいが自分に盛り盛りでお手軽2倍バスターが出せるぞ!Bチェインは出来ないもののクリティカルも乗ったら爽快だぁ -- &new{2016-09-28 (水) 00:25:52};
---解析由来の情報なんだしダメなものはダメでしょ -- &new{2016-09-28 (水) 08:16:05};
---解析しなくてもダメージ量比較したら大体割り出せるでしょ -- &new{2016-09-28 (水) 12:51:42};
-全体じゃなくて単体な -- &new{2016-09-27 (Tue) 05:49:49};
-引きたかったなぁ・・・(遠い目) 出るまで回すなんて真似はできんのじゃい・・・ -- &new{2016-09-28 (水) 05:17:23};
-やっとこさ最終再臨できた…ホムベよりも骨の方が多かった気がするわ -- &new{2016-09-28 (水) 06:13:37};
-ははっ!引けなかったぞおい! むしろ婦長以外のバサカ鯖がコンプしちまったぞ! 次のピックアップまで石貯めるわ -- &new{2016-09-28 (水) 06:16:19};
--ナイチンゲール眼魂触媒に用意した者だが自分のカルデアにも来てもらえなかった…。婦長を避けて、串刺し公とクーちゃん含めた恒常バーサーカー揃ったうえ、宝具5が何騎も生まれたよ…。石貯めよう… -- &new{2016-09-29 (木) 14:28:39};
-地味に星出しできるのが有り辛いわ。乳上と合わせてる -- &new{2016-09-28 (水) 07:43:28};
-公目当てで回した10連で公とともに来たので。☆5二人増えたからすぐ起用は難しいんだが、スキルLv低かったら死の芸術のがいいかな? -- &new{2016-09-28 (水) 08:33:26};
-さて、イベントで大活躍してもらうには凸ケイネスlv40、凸死の芸術lv40どちらがいいのやら… -- &new{2016-09-28 (水) 10:10:52};
--始めから前線に置くならケイネス、控えなら芸術かなぁ?今回婦長はかなり活躍しそうで良い感じですな -- &new{2016-09-28 (水) 13:56:13};
-バサカアップ思い出して引いたら十連で引けたぜ -- &new{2016-09-28 (水) 16:19:15};
-診察のフローレンス・・・診察・・・診殺・・・? -- &new{2016-09-28 (Wed) 17:34:59};
-最近無敵だったマルタさんすら勝てないなんて婦長最強すぎや・・・話聞いてない設定を今一番実感できた・・・ -- &new{2016-09-28 (水) 18:47:51};
-治療の魔術使うアイリ→医者 オカルトは信じないけどそう解釈するか婦長 -- &new{2016-09-28 (水) 19:11:57};
--そういえばちゃんとした医者の鯖っていなかったなーと無駄な連想が起きたわ。医術の心得がある奴はいたが -- &new{2016-09-29 (木) 08:29:44};
-ネロ祭であらゆる鯖に初手Bで3万近いダメをたたき出している姿には草を生やさざるおえませんぞwwwwww -- &new{2016-09-28 (水) 19:28:54};
-あのーナイチンさん、ドクターヘリがどうみてもワイバーンにしか見えないんですが。 -- &new{2016-09-28 (水) 20:17:43};
--奇遇だね、自分もそう見えた。眼科いこうかな -- &new{2016-09-28 (水) 23:09:02};
---喜べ、婦長が診てくれるってよ -- &new{2016-09-28 (水) 23:38:04};
--ワイバーンに乗って救護に駆けつけるナイチンさんもはやライダーでは? -- &new{2016-09-30 (金) 12:28:43};
-血涙足りなすぎてリアル血涙が止まらん -- &new{2016-09-28 (水) 22:52:30};
--病院いけ -- &new{2016-09-28 (水) 22:53:13};
-白薔薇付けて王者級、フレ邪んぬと組ませて行くと無双出来る -- &new{2016-09-28 (水) 23:05:09};
-ヘラクレス戦でマルタと組んで頑張ってくれた。相手がバーサーカーだと高HPもありなかなかしぶとい -- &new{2016-09-29 (木) 03:06:11};
-12の試練、ゲオル先生の介護のために入れてたが、まさかのARTダウンだった……。弱耐性解除がこんなところでやくにたつとは……。 -- &new{2016-09-29 (木) 03:34:47};
--更にHP回復して敵宝具弱体してくれるからな・・・婦長様様やで。5TでNP溜まり切らせるためにプリコスつけたけどいいもんだな。 -- &new{2016-09-29 (木) 07:39:57};
--12の試練では、割と有効みたい。うちのオールスキマにした婦長さんが、フレポをかせいできてくれてる。 -- &new{2016-09-29 (木) 14:40:37};
--ケルト師弟相手でも活躍出来るぜ、まあアトラス礼装じゃないといかんが -- &new{2016-09-30 (金) 14:10:19};
-マルタ姐さんをアタフタさせるとは流石ですね婦長。貴方がツッコミに回る日なんてきっと来ませんよw -- &new{2016-09-29 (木) 08:08:46};
-開幕弱体解除しつつ道中で受けたダメージ回復、ジャンヌに叫んで1ターン複数キル。さらに人体理解で対バサカの火力不足もカバーとヘラ戦ではサポ能力を遺憾なく発揮してる -- &new{2016-09-29 (木) 18:31:14};
-恐らく今回一番輝きそうなイベントな予感。プリヤイベで婦長迎えたけどもっとスキル育成急ぐべきだったよ・・・ -- &new{2016-09-29 (木) 19:02:14};
-治療を待つサーヴァントがこんなにもいますね -- &new{2016-09-29 (木) 19:20:26};
-ピックアップをすり抜けてお迎えしました。ネロ祭りの性質上、即戦力級だけど石と種火が足りないため第1再臨すらまだの模様 -- &new{2016-09-29 (木) 21:24:13};
-以前からそうだったけど、今回のイベントで益々婦長への依存率が高くなってる気がする -- &new{2016-09-30 (金) 01:44:46};
-すり抜けてきてしまった・・・ヘラ戦のために育成するか・・・ -- &new{2016-09-30 (金) 01:46:51};
-予想されてたとは言え今回婦長無双で笑う、鯖より雑魚のが面倒なんだけど -- &new{2016-09-30 (金) 12:38:19};
-ヘラ戦で大活躍(させた)。2回行動とはいえバサカの攻撃を60ターンやり過ごしてなお誰も倒れないのはひとえに婦長のおかげだ。 -- &new{2016-09-30 (金) 15:34:18};
-イベ礼装と人体理解であらゆる鯖を溶かしていく婦長マジクリミアの天使過ぎるwww -- &new{2016-10-01 (土) 01:15:28};
-カリギュラ礼装が欲しかっただけなのに、俺の所にも来てしまったよ。もう育成待ちの鯖増やしてくないのに -- &new{2016-10-01 (土) 08:57:26};
--同じくw 礼装欲しかったのに婦長が来た、持ってなかったからいいんだけどね。うちも育成待ちのキャラが詰まってるから、育成は後回しになるそうだけどね -- &new{2016-10-01 (土) 13:02:48};
--ワイもや、すり抜けて来てしまったw -- &new{2016-10-01 (土) 16:30:42};
--ウチにも虹エフェクトですり抜けてきました…目当てのメダル礼装はこなかったがこれはこれでよし -- &new{2016-10-02 (日) 12:14:18};
--同じ人沢山いるなww。俺もカリギュラだけでないしフレにも全然カリギュラ礼装居ないから引きに来たら単発出てたわ。これを期に槍玉、婦長、レオニダスのパーティでも試そうかな。 -- &new{2016-10-02 (日) 18:40:21};
--まあ星5カリギュラって言われることもある方ですし -- &new{2016-10-03 (月) 01:00:10};
-好きすぎて二人目の婦長が欲しい・・すりぬけて来た人もどんどん育ててどんどん使ってね。 -- &new{2016-10-01 (土) 15:18:13};
-婦長にジョイントつけてサポートに出してるんだけど割と使ってもらってるみたいなんで火力伸ばせる白薔薇に変えた方がいいんだろうか -- &new{2016-10-01 (土) 17:00:48};
--欲を言わせてもらえば日付変わる直前くらいに白薔薇になってると嬉しいかなって -- &new{2016-10-01 (土) 17:03:00};
---エキシビション用かな? 取りあえず今日日付変わる前ぐらいに変えてみます、ありがとう -- &new{2016-10-01 (土) 17:15:20};
-殺軍団相手に鋼の鍛錬つけたら殴れてスキルと宝具で回復してつよかった。何気にアーツカード2枚あってチェインしやすいのも使いやすかった -- &new{2016-10-01 (土) 20:30:11};
-婦長の全てが愛おしいと想うのに中々弊カルデアにお目見えにならない。眼が特にチャーミングで24時間眺めていたい。あれは眼球フェチを擽る眼だ -- &new{2016-10-01 (土) 21:13:19};
--同志がいた -- &new{2016-10-01 (土) 21:18:18};
--最初はなんだこの外見wwwwとか思ってたけど5章やって大好きになったのに一向に来てくださらぬ・・・何故だ! -- &new{2016-10-02 (日) 18:00:15};
--同志よ。つい先日のバサカピックアップで引こうとしたんだけどきてくれなかった。欲しいなぁ -- &new{2016-10-02 (日) 18:03:02};
-使っててふと思ったけど天使の叫びってどういうことなんだ?レオニダスの叫びはまあ予想つくが・・・激励みたいなものなのかな -- &new{2016-10-02 (日) 18:01:23};
--天使の声は悪魔に対しての有毒になるってなんかで見た気がする -- &new{2016-10-03 (月) 17:37:22};
--全員がクッソ忙しい時にテンション上がりすぎて怒鳴り声のラッシュになるでしょ、あんな感じ。 -- &new{2016-10-04 (火) 13:04:58};
-イフリータとかボスとクラスが違う道中の高HPエネミーに対する火力確保しつつ3wave目では天使の叫びで味方のバスター宝具高倍率で強化できるから周回がラクラク -- &new{2016-10-03 (月) 05:59:16};
-マシュとペアを組ませればどこでもいける、ふたりは天使か -- &new{2016-10-03 (月) 13:33:21};
--全体宝具なら宝具重ねられればバーサーカーでも生き残るよな 対魔力のある敵だと婦長の宝具威力ダウンが弾かれて失敗するときもあるけど -- &new{2016-10-03 (月) 14:35:50};
-☆5鯖を婦長一人って言う縛りでエキシビション行きたいのだが第二幕で詰まってしまった・・・。同じ状況で突破した人がいたら参考までにPTとか教えてほしい。プレイポートにはなかったんだ。 -- &new{2016-10-03 (月) 14:27:04};
--第二幕って槍の奴?婦長の他は宝具受け用にデオン・マシュ入れて、あとは星4剣に白薔薇持たせて最後は同時に倒すようにしたら普通にいけそうな気がするがダメなん?もうクリアしちゃって試せないけど・・・。 -- &new{2016-10-03 (月) 22:00:30};
-ついにボックスガチャでタメまくったQPでスキルマできた。宝具以外マックスの婦長と今日も鯖をボコるよ -- &new{2016-10-03 (月) 21:01:34};
-ヒラコーの描いたナイチンゲール見てみたいな。画風と独特の言い回しがめちゃくちゃ合いそう。姿は第三再臨の時で。 -- &new{2016-10-03 (月) 21:11:31};
--藤田和日郎版ナイチンゲールなら居るよ -- &new{2016-10-06 (木) 01:43:05};
---岩窟王イベのメルセデス(仮)状態が藤田版ナイチンゲールモデルにしてんじゃねって話を見たことあるな -- &new{2016-10-08 (土) 12:38:23};
---巌窟王の時はそこまで藤田のと似てるとは思わなかったな、むしろ狂化はずしたらあんな感じ(藤田版の最後の時)になるのかなぁと妄想したり -- &new{2016-10-09 (日) 10:36:25};
-こっそり絆開放おめ -- &new{2016-10-05 (水) 17:14:24};
--絆礼装が待ち遠しいが、絆10まで遠いな・・・婦長おめでとう -- &new{2016-10-05 (水) 19:28:15};
-確認なんだがこの人の人型特攻と死の芸術ってかぶるから上昇率はそんな高くないから攻撃上げ礼装とかの方がいいのかな? -- &new{2016-10-05 (Wed) 17:56:59};
--被るけど、B2枚しかない婦長にリミゼロ等Bアップ系は微妙だし、攻撃アップ礼装は相撲ぐらいしかないから結局、死の芸術が最適だと思うわ -- &new{2016-10-05 (水) 18:04:28};
-婦長の絆は回復量upとBupの複合か。地味だけどよさそう? -- &new{2016-10-05 (水) 20:39:11};
--長所を伸ばす意味では悪くない。最高ではないが、無難にいい性能してる。 -- &new{2016-10-06 (木) 02:23:53};
--全体だからオジマン、ローマ、カーミラ様とか自分で回復出来る鯖は自前で死なないし、カード的に火力上げる礼装に悩むアルジュナ、騎マルタ、ハロエリ等と組みやすくなった -- &new{2016-10-06 (木) 17:24:36};
--宝具レベル上がってると回復量やばそう -- &new{2016-10-06 (木) 18:53:51};
-緩和されたフィナーレクリアして手に入れた呼札でおいでになられました…頼光ママとコンビを組ませろという天啓か -- &new{2016-10-06 (木) 10:29:23};
--普段使いしてるけど、スキルマ叫びあれば特攻乗らなかろうが天地人相性悪かろうが大概構わずまとめて吹っとばせるようになるでー -- &new{2016-10-06 (木) 18:52:49};
-宝具レベルが上がると完璧な強さになるな -- &new{2016-10-06 (木) 15:17:24};
--宝具レベル上げる難易度高いじゃないですかやだぁ -- &new{2016-10-06 (木) 15:20:07};
-この人の誕生日ボイスが本当好き。美人な上司に言われてる感覚がたまらん -- &new{2016-10-07 (金) 09:40:41};
-つい先日引いて、アタッカー、孔明 -- &new{2016-10-07 (金) 13:02:07};
--婦長で起用してるんだけどとても強いと思う -- &new{2016-10-07 (金) 13:04:48};
---婦長、孔明、オルタニキのPTが圧倒的安定感を誇っていて楽しい。 -- &new{2016-10-08 (土) 03:23:04};
-婦長(と頼光とか)はイベとかの複合多い時は頼りっきりになってしまう、だって攻撃特攻礼装つけると雑魚が豆腐のようなんだもん、これからも末永くよろしくお願いします -- &new{2016-10-07 (金) 13:45:36};
-やっと絆が開放された -- &new{2016-10-07 (金) 13:49:29};
-絆3ボイスの感じがすごい不思議…上手く言えないけど好き -- &new{2016-10-07 (金) 21:44:12};
-他鯖の強化クエストが実装される度に婦長はどんな強化受けるんだろうとワクワクが止まらない -- &new{2016-10-08 (土) 12:58:03};
--婦長は強いし無いんじゃないかな?基本強化クエストは死にスキルの補強って感じだし...あっても宝具の回復量upぐらいかな。 -- &new{2016-10-08 (土) 16:17:41};
---強化候補は叫びか宝具あたりだね、叫びは玉藻の嫁入り的に回復か別の何かで、宝具は回復量アップと追加のバフかデバフが欲しい -- &new{2016-10-09 (日) 18:48:47};
---たしかに宝具は回復量UPか設定的に無敵付加・・・は強すぎるから敵に攻デバフ追加とかしてほしい。 -- &new{2016-10-09 (日) 20:03:27};
---星5だし強化クエストはないと思うが、幕間がまだ未実装なんでそっちで宝具なりスキルなりが強化される可能性はあるべな。はよこんかなぁ -- &new{2016-10-10 (月) 02:26:54};
---玉藻の嫁入りのほうが性能高いから、叫びにスター発生率upくらいはつく可能性もなくはない。とはいえ、婦長は宝具のほうに問題あるから、そっちを強化してほしいな。 -- &new{2016-10-10 (月) 18:19:04};
---宝具に無敵1回付与くらいはあってええと思うよ -- &new{2016-10-10 (月) 19:32:54};
--B鯖に強化が入るたびに間接的に婦長が強化されるようなものと言って過言でない -- &new{2016-10-10 (月) 19:31:00};
-なんかナイチンにさほど違和感感じなかったなーって思ったらアレに似てんだ、めだかボックスに出てきためだかちゃんのママン もしかしたらあれもナイチンゲールが元の可能性が・・・? -- &new{2016-10-09 (日) 11:20:33};
--『白衣の悪魔』とか『苛烈がナース服を着てる』とかホントまんまだと思う -- &new{2016-10-10 (月) 06:10:31};
-持ってるのに全く育ててなかったけど、このイベでフレさんの使ったらメッチャ使い勝手良いから育ててみたまでは良いんだが……また種だよ、どうして俺はこうも種に苦しめられるのか -- &new{2016-10-10 (月) 10:19:40};
--低レア素材が渋いのは大問題だと思います(塵骨種の在庫を見ながら) -- &new{2016-10-10 (月) 17:58:40};
-メイド礼装復刻が地味に嬉しい。スキマ婦長に付けたら、バーサーカーとは思えない浮沈になれる。 -- &new{2016-10-10 (月) 18:20:24};
-今回のイベントでランタン荒稼ぎしてようやくスキルマ。ありがとうイベント -- &new{2016-10-11 (火) 01:30:57};
-宝具強化あるなら治療+予防って感じで弱体無効がほしいな -- &new{2016-10-11 (火) 12:46:34};
-ここまで礼装に迷うキャラも珍しい。アタッカーならイマジナリ・リミゼロとか定番がないし、特徴生かすなら回復量アップとかなんだろうけど、絆礼装取れればトップクラスに合う礼装っぽいかな? -- &new{2016-10-11 (火) 13:14:18};
-宝 -- &new{2016-10-11 (火) 18:32:09};
-スキルマにすると使い勝手がすごくよくなるなァ。あと宝具が攻撃じゃない分、礼装選ぶ幅が広くていい、最終的には絆礼装がベストになるかな? -- &new{2016-10-12 (水) 11:51:47};
--絆礼装もまあ妥当レベル?分かりやすいのは欠片礼装かな。婦長本人の星だし性能とバサカの低星集中で優秀な星撒き要員になれるよ。 -- &new{2016-10-14 (金) 12:35:50};
-メイド婦長が、なかなかいいな。バーサーカーとしての欠点が完全に消えるな。 -- &new{2016-10-14 (金) 11:37:35};
--自分は婦長自身に回復使っちゃったら本末転倒な気がするから、婦長には水銀装備して守護騎士使ったメイドゲオル先生に回復飛ばしてる -- &new{2016-10-14 (金) 12:18:58};
---初期礼装、オルタニキ、水銀婦長、メイドゲオル先生のPTだから守護騎士のCT中も結構安全なので脳死プレイが捗ります -- [[小木主]] &new{2016-10-14 (金) 12:23:33};
---婦長はこう頭を振り絞って使いこなせって感じなのに何も考えず殺菌消毒プレイしたくなる -- &new{2016-10-14 (金) 12:33:47};
---ゲオル先生と一緒に使うと、ほんとゲオル落ちなくなるからなぁ。ちなみに、アトラス院のほうが、より安定している感はあるけどな。守護騎士のCTなくなるし。 -- &new{2016-10-14 (金) 15:07:39};
---メイドゲオル先生でメイド服を着たゲオル先生を思い浮かべたのは俺だけではないはず。 -- &new{2016-10-15 (土) 13:22:27};
-気のせいか狂のわりにスター配分が多めのような?清ひーと同時運用してるけど、明らかに星もらってるし。 -- &new{2016-10-14 (金) 23:41:12};
--クラスの次に星集中率が決まるのが幸運値なんで婦長はA+で高いから同じ狂クラスでも少しだけ集まりやすいよ -- &new{2016-10-15 (土) 01:48:46};
---別のwiki行けばわかるけど幸運値関係無いよ。 -- &new{2016-10-15 (土) 13:37:20};
---え、幸運関係ないの?じゃあクラス補正以外で吸う・吸わないって何で決まってるん? -- &new{2016-10-15 (土) 14:02:44};
---どこのwiki見てるか知らないけど幸運値関係あるよ。幸運値が高いキャラはほんの少しだけ星吸いやすく設定されてるみたいだよ。ただし、クラス補正を超えるほどは当然無くて、狂なんか幸運がC以下かB以上かで若干差がある程度みたい。 -- &new{2016-10-15 (土) 14:21:05};
---あれ、同一クラスだと比較的幸運値で配分されるって聞いたんだけど違うのか? じゃあランダムなん? -- &new{2016-10-15 (土) 14:29:11};
---ぶっちゃけ誤差だから気にするほどでもない。どっちかというと星配分時にランダムでつくボーナスの方が影響ある。 -- &new{2016-10-15 (土) 14:34:01};
---「みたいだよ」じゃなくて、解析データのってる別wikiを見に行けと。 -- &new{2016-10-15 (土) 17:48:35};
---ここ解析データ禁止だからボカしたんだけど・・・。まぁ、解析じゃなくても幸運高いと同クラス比較でやや星集まり良いよ。木主みたく同一編成で連れ回してると少し偏ってるかな?程度だけど。 -- &new{2016-10-15 (土) 19:28:14};
-白手袋…いいよね…… -- &new{2016-10-15 (土) 01:35:52};
-この人の狂気は、ヘルシングの少佐クラス -- &new{2016-10-15 (土) 00:54:37};
--真逆だけどな、戦争と治療と -- &new{2016-10-15 (土) 16:30:08};
-強化も勿論欲しいけど純粋にキャラクエが見たい。人となりは5章で語り尽くされた感はあるけど、それでも婦長の事をもっと知りたい -- &new{2016-10-15 (土) 14:31:17};
-絆礼装いいなぁ・・・ますます欲しくなったなぁ・・・ 次のPUにはお迎えを(なお石貯蓄ができない) -- &new{2016-10-15 (土) 17:43:53};
-婦長は宝具強化は設定的に弱体無効(一回)付加とかでもいい気がしてきた。イリヤちゃんと合わせて使っててそう思った。 -- &new{2016-10-16 (日) 11:07:29};
--流石に現状だと宝具打つメリットが薄いし何かしらの追加は期待したい、まあ逆に言えば宝具でなくともスキルいずれかの強化でもおいしい鯖ではあるけど -- &new{2016-10-17 (月) 09:01:12};
-この人は優秀だけどスキルレべがそのまま性能に直結するからスキルを上げたいが石がないorz -- &new{2016-10-17 (月) 00:19:02};
--ホントスキルマまで大変だったよ!(自慢)星5鯖は素材もだけど何より石がかなりの障害になるな・・・修練所でも中々落ちないしフリクエなんぞで集めようとしたら勲章集め以上の苦行だし定期的にスキル石入りのボックスガチャイベやってほしい・・・ -- &new{2016-10-17 (月) 00:53:46};
--そもそも種が足りなくて再臨もままならないです・・・ -- &new{2016-10-17 (月) 04:10:38};
--新米時代にPU中に引けて最優先でスキルマしたワイ、高見の見物、今じゃぬやら火力高いキャラも手元にいるがやっぱ臨機応変に立ち回れる婦長は本当頼りになる -- &new{2016-10-17 (月) 08:49:59};
--羽も涙石もランタンも三桁ある、だが種がなくてスキルあげらんねえ… -- &new{2016-10-17 (月) 14:08:49};
-婦長は宝具以外はほんと優秀よね -- &new{2016-10-17 (月) 15:17:52};
--そんなに婦長の宝具って微妙か?弱体解除とかHP回復とか結構ありがたいし宝具威力ダウンも元から半減位あるから無敵ない時とかでも結構しのげるようになるしありがたいと思ってたんだけど………。 -- &new{2016-10-17 (月) 17:28:47};
--その宝具も、この間のネロ祭の高難易度みたいに忘れた頃に需要があったりするしね -- &new{2016-10-17 (月) 17:29:19};
--マシュの宝具と合わせれば単体宝具でも総ダメ1000とかになるから割と使える ただし対魔力で割と弾かれやすいんで割と博打気味なのが個人的にちょい使いにくい -- &new{2016-10-17 (月) 23:30:29};
--宝具強化で防御バフも付いてくれたら嬉しいと思ってる -- &new{2016-10-19 (水) 09:26:38};
-婦長の宝具ボイス癖になるわ、鉄の意志と鋼の強さを感じる -- &new{2016-10-17 (月) 20:46:04};
--メルセデス?!メルセデスが何故ここに?自力で脱出を? -- &new{2016-10-17 (月) 23:51:53};
-新鯖が2人共B攻撃宝具でまた婦長の相方候補が増えた -- &new{2016-10-17 (月) 21:21:03};
--クレオパトラB宝具な上にデメリットでHP減少なんてもう婦長と組ませろって言ってるレベルの出来る女コンビ。なお付き合わされる男はエライ目に遭う模様。 -- &new{2016-10-18 (火) 00:32:14};
---カエサル「望むところ!!」いや、カリスマ等バフあるから普通に相性いいのか・・・? -- &new{2016-10-19 (水) 02:12:29};
-さっき絆Lv.6になったんじゃが、絆Lv.5→6は15万で絆Lv.6→7は43万ってどういうことなの…? -- &new{2016-10-17 (月) 23:56:50};
--鋼の心は伊達じゃないなぁ(白目) はよう絆深めたいのう(なお信頼できる相手ほどこき使われる模様 -- &new{2016-10-18 (火) 00:04:27};
--マジ?絶望ですわ。 -- &new{2016-10-18 (火) 11:13:08};
--まだ10まで必要ポイント分かってないけど、その段階ではアルジュナさんと同じ上がり方しているね -- &new{2016-10-18 (火) 15:00:44};
--どうせ星5は絆10までのポイントは160万以上要求されるんだ軽い軽い(震え声) -- &new{2016-10-18 (火) 15:15:26};
-いっつも3臨の髪下ろし婦長だからフレの初期婦長のバトルキャラ見たらいつもより可愛く思えたな!なんか新鮮な気分だ -- &new{2016-10-18 (火) 00:22:13};
--まとめ三つ編み最高だよね -- &new{2016-10-19 (水) 09:23:23};
-また婦長と噛み合うバスター鯖が出てきたか…今度はアサシンだぞ婦長!! -- &new{2016-10-18 (火) 00:33:13};
--バサカだからどんなクラス編成でも連れていけるのも強みな婦長最高だな -- &new{2016-10-18 (火) 00:34:11};
--EXTRAヴラド「うむ!」 -- &new{2016-10-18 (火) 00:34:36};
---婦長「あなたを治療します(狂気仲間)」 -- &new{2016-10-18 (火) 00:38:28};
-血涙とQPが足りなくてスキルマ出来ません… -- &new{2016-10-18 (火) 11:51:06};
--今年のハロウィンイベで獲れるではないか、回せ -- &new{2016-10-18 (火) 17:50:35};
---あれ、落ちるポイントありましたっけ? -- &new{2016-10-18 (火) 23:00:25};
--自分は世界樹の種で詰んでいる、あと50個以上いるし・・・ -- &new{2016-10-18 (火) 18:39:17};
--俺は素材はあるのにQPが圧倒的に足りなくてスキルマできない…QPさえあれば一気にすべてスキルマできるんだが -- &new{2016-10-19 (水) 02:08:54};
-凸月下の四匹がなかなか -- &new{2016-10-19 (水) 03:28:32};
-バサカピックアップでやっとお迎え出来たけど、実際使ってみたら殴れるサポ鯖ってのは予想以上に強いなぁ。引く前はBバフ要員でしか見てなかったから尚更。 -- &new{2016-10-19 (水) 13:17:27};
--最近はクラス混合増えたから相手を選ばないサポ火力要員って事でいいよな 相手が鯖ならさらに特攻つくし -- &new{2016-10-19 (水) 14:17:12};
--スキラゲすれば婦長なしではいられない体になるぜマジで、バスター宝具持ちが追加されるたびに婦長持って・育ててよかったと実感する -- &new{2016-10-20 (木) 10:38:28};
-回復役…婦長…うっ!あたm…いやなんでもありません -- &new{2016-10-19 (水) 22:28:22};
--切断しましょう。 -- &new{2016-10-20 (木) 03:01:52};
-ザオリクしか使えない僧侶 -- &new{2016-10-20 (木) 02:04:33};
--某大江戸人情SFコメディで見たザオリクみたいな事しそう(叩きつける先は無論消毒液) -- &new{2016-10-20 (木) 02:21:02};
-婦長、人の腕は3本もありません…… -- &new{2016-10-20 (木) 03:30:52};
--デュエリストは左腕なら3本あるぞ(デュエルで毎回切り落としながら) -- &new{2016-10-22 (土) 19:23:52};
-メルセデス・羅刹女・診断のフローレンスと来て今回で、何気にイベント出現率高くね? -- &new{2016-10-20 (木) 10:47:17};
--ぶっとんだキャラだから使いやすいんじゃないかね、同じ狂だと清姫もキャラ分かりやすいし -- &new{2016-10-20 (木) 11:07:34};
-ヴラド公とも相性いいね!タンクの役割だからバサカ介護と盾回復が噛み合うしB宝具! -- &new{2016-10-20 (木) 11:54:00};
--殴れるサポート役に殴れる盾役、そして本職殴り役!なんて知的てパーティーだ... -- &new{2016-10-20 (木) 11:59:59};
--婦長で星稼ぎつつバフかけてタゲ集中で削れた分を回復させる、完璧じゃないか -- &new{2016-10-21 (金) 10:04:09};
-ピックアップすり抜けてわがカルデアを消毒しに来たのだが、スキルはどれから育てるべきですか? -- &new{2016-10-21 (金) 02:51:35};
--叫びだなー。Bアタッカーが豊富なら即戦力だしそうでなくとも自分にかけても腐らない。人体理解よりCT短く敵を選ばないし -- &new{2016-10-21 (金) 03:22:55};
--婦長本人としては看護最優先だろうが・・・まぁ叫びだろうね。スキルマ看護の回転率と回復量は凄まじいんだが -- &new{2016-10-21 (金) 08:12:36};
--どれ優先してもいいが最終的にはオールスキルマ推奨だしなぶっちゃけ -- &new{2016-10-21 (金) 10:02:28};
-お勧めに欠片ないのか。バーサーカーで星吸わないから結構便利だと思うんだけど -- &new{2016-10-21 (金) 16:55:55};
--HPも上がるし星もそこそこ出せるからよく使うなぁ。 -- &new{2016-10-21 (金) 23:04:16};
--婦長の記事はあんまり更新されないイメージあるわ -- &new{2016-10-22 (土) 07:14:09};
-めちゃくちゃほしいよお(現在看護学生) -- &new{2016-10-21 (金) 18:54:24};
--部屋の中をゴミで溢れるぐらい汚しておけば殺菌しに来てくれるかもしれないぞ? -- &new{2016-10-21 (金) 20:42:30};
-黒博物館読んだらデオンも欲しくなってきた -- &new{2016-10-22 (土) 08:01:29};
-黒博物館知ってる人が他にいて嬉しい -- &new{2016-10-22 (土) 13:31:17};
--フローとデオンと……グレイ役はエドモンでいいか。 -- &new{2016-10-22 (土) 17:01:21};
--黒博物館ってどこかで聞いたと思ったら、エンバーミングの最終話でも出てたアレか -- &new{2016-10-22 (土) 21:09:48};
-パーティ考えるのが難しくて、せっかくレベルマにしても使えてないんですが、基本的にナイチン+盾+アタッカーみたいな感じでいいでしょうか?そろそろ活用してあげたい。 -- &new{2016-10-22 (土) 13:51:01};
--アーツパのアタッカー兼回復役。 -- &new{2016-10-22 (土) 17:02:53};
--アタッカーが狂なら盾欲しいけどそうでないなら通常クエ程度なら別に盾とか不要だぞ。婦長自身は狂の中じゃ固い方だし(事故防止に要看護スキルレベルだけど)。何も考えず手持ちで敵の弱点相性突けるB火力最大の鯖と一緒に連れていけば良いと思うぞ。ただ、スキルレベル上げてないと他の狂の方が良いというオチになるが。 -- &new{2016-10-22 (土) 17:18:02};
--ありがとうございます。スキレベあげつつ本格治療を開始させてあげたいと思います。 -- &new{2016-10-23 (日) 08:03:13};
-マシュ、婦長、頼光のパーティー…周回がめっさ捗る。あと眼福。 -- &new{2016-10-22 (土) 20:54:52};
-婦長っててっきり170cmぐらいだと思ってたけど、牛若丸より小さかったんですね(今回の編成制限クエで知った) -- &new{2016-10-23 (日) 13:10:01};
--同じく。婦長はどこかが大きいから大きいイメージあったわ。 -- &new{2016-10-23 (日) 15:48:18};
---「どこかが」って・・・どこのことですか!(真顔) -- &new{2016-10-23 (日) 19:48:36};
--165だから小柄ってわけじゃないけど、確かにイメージよりは小さいなぁ。牛若丸がイメージより高いのもあるけど -- &new{2016-10-24 (月) 09:47:11};
--婦長(165)や書文先生(166)とか凄味のある人は何か大きく感じるよね -- &new{2016-10-24 (月) 12:09:20};
-人型多いから連れていけない時以外スタメンだった。最後の正義限定とか無双してたわ。 -- &new{2016-10-23 (日) 22:55:40};
-今回のイベントでもバリバリ活躍してくれたので思い切ってスキルマにしてあげた、QPが1000万しか残らなかったが悔いはない -- &new{2016-10-24 (月) 00:54:48};
-婦長って、B宝具系メインアタッカー、婦長(バフ役 兼 サブアタッカー 兼 回復役)、盾鯖くらいがバランスいいのでしょうか? いままで何んとなーく使ってて、アタッカー×2+婦長だと、高HPと回復で場持ちはするんですが、せっかくの回復スキルを自分に使ったり、BOSSまで持たなかったりする気がする。皆さんどんな感じで運用してます?? -- &new{2016-10-24 (月) 16:50:13};
--それだとスパルタが好相性だと思う 盾とバフの兼任だし -- &new{2016-10-24 (月) 17:05:37};
---なるほど、コストも低いので礼装で良いの使えそうですし、Bバフモリモリにしながらアタッカーと婦長の事故防止。たしかによさそうですね。 -- &new{2016-10-24 (月) 17:30:56};
--Bアタッカー婦長孔明の安定構成だな自分は。まあ婦長は支援出来るサブアタッカーのが強みだからアタッカー増やすより、盾鯖やマシュとか入れた方がいいよね -- &new{2016-10-24 (月) 17:33:51};
---相性次第でメインアタッカーに勝るとも劣らぬダメをたたき出しますからね。 -- &new{2016-10-24 (月) 17:44:50};
---人体理解がえげつない威力出すしね。状況次第では叫びをメインアタッカーじゃなく婦長かける選択もとれるのも面白いよね -- &new{2016-10-24 (月) 20:38:47};
--マシュと組ませて決意でタゲ取りとNP溜めて防御バフ途切れないようにしつつアーツ多めBアタッカー鯖と組ませてるなぁ 敵宝具来てもうまくマシュと宝具合わせればかなりダメージ抑えられるし -- &new{2016-10-24 (月) 20:31:27};
--自分は脳筋だからアタッカー×2+婦長だわ。ただ、アタッカーの1人を補助スキル持ちにすること多い(よくジャックちゃんと組ませる)。あとは婦長スキルマなんで1wave目からバンバンスキル使う。 -- &new{2016-10-24 (月) 22:05:24};
-この人をバーサーカーにするのは勿体ないよなあ。理性の極まった超人だし、なによりバーサーカーでないのに狂人に見えるってのがナイチンゲールの醍醐味なのに -- &new{2016-10-24 (月) 23:36:24};
--単にシステム的にも適当なのがバーサーカーしかないからじゃない -- &new{2016-10-25 (火) 01:35:47};
--婦長の他のクラス適性って聞かれても確かに困るな…銃持ってるからアーチャー(ガンナー)なれるかどうかとか?あとは切除のための刃物でセイバーとか…無理ありすぎるか -- &new{2016-10-30 (日) 14:06:45};
-婦長入れたPT(B宝具鯖以外の編成)で個人的に面白いと思った組み合わせが水着イベの洞窟周回時の婦長・マシュ・弓トリアで、多重防御バフ&宝具ダウン&回復の疑似耐久Aパだったんですが、三蔵ちゃんの宝具やスプリガンのクリティカルを0ダメージで受けきれたのでひっそりとオススメしたい所存。婦長のBバフは婦長自身にかけて巣殴り強化してました。他に婦長入れたAパ組んだりしてる方がいたら、気が向いたときに婦長と相性の良い鯖を教えてもらえませんか…(小声) -- &new{2016-10-25 (火) 01:45:22};
--試したいけど弓トリア居ません(半ギレ) -- &new{2016-10-25 (火) 02:24:07};
--う~ん。婦長入れるときは天使の叫びスキルマにしてることもあって、アタッカーがB宝具以外ほとんどないなぁ。なんかもったいない気がする。 まあ思いつくのでいうと、マシュ・孔明・婦長でマシュと孔明の防御バフ交互に掛けながら、婦長で回復・攻撃していけば、割と相性関係なく耐久PTいける気がする。 -- &new{2016-10-25 (火) 15:22:29};
---実はまだ婦長の育成が途中でして、スキル石が枯渇してて未だに叫びはlv2なんです…。なので天使の叫びを上げるまではBパに組み込むのが微妙かと思い少し敬遠してました。そもそも水着イベの時はまだ第二再臨だったのでAパにしか組み込めなかったんですが、期待以上に婦長はAパの適正も高かったので、自分の所のようにまだ育成途中orこの先のイベントで婦長と同じ特効持ちのB宝具アタッカーが手持ちに居ない等の状況でAパを組むなら誰がいいかなと思って書き込みました。 -- [[木]] &new{2016-10-25 (火) 16:04:32};
--耐久やるなら子ギル合わせて宝具100%カットぐらいじゃない?まあ婦長は宝具込みA3枚ぐらいしかアーツパ適正ないと思うから素直に婦長抜いて玉藻入れとけとしか。 -- &new{2016-10-25 (火) 15:36:00};
---玉藻は持ってないので頭から完全に抜けてましたスミマセン。婦長でAパを組むという前提の話なので婦長抜くのは違うかと…。婦長の相方に弓トリアとマシュを選んだのは二人ともNP溜めが容易なので、手札にA宝具を置いておける=使えるA札が増えるという考えからです。弓トリアは回復持ってるので看護はマシュか婦長に優先的にかけられるので結構安定してた感覚があります。子ギルについては、宝具ダウン100%にしなくても防御バフ&婦長の宝具ダウンと回復があれば充分かと思います。 -- [[木]] &new{2016-10-25 (火) 16:27:44};
---枝ではないけど、玉藻うんぬんは持ってる持ってないではなく、婦長にAパは向いてないってことを言ってるんだと思うんだけど。弓トリアとマシュ、婦長でAパって言われても、ん?ってなる人もいると思うから木主の言うAパの定義を整理しておいた方がいいのでは? -- &new{2016-10-25 (火) 16:47:42};
--紛らわしくてすみません。B宝具鯖以外で婦長と相性の良い鯖を誰か教えて貰えないかなという意図で書き始めたのに脱線してしまいました。この三人の組み合わせは「しいて言うならAパに近いかな?」くらいの認識でAパと言ってました。婦長がBパ以外に 組み込めるかどうか知りたかったんですが、Aパは向いてないんですね… -- [[木]] &new{2016-10-25 (火) 17:25:29};
---別に大丈夫やで?パーティーの多様性が婦長の長所であり短所なんだから、色々な可能性を考えるのは素晴らしいことさ。自分は李書文やナーサリーをアタッカーに据えてるけど、星が無いと火力不足に悩ませられるから2030や至るで星をある程度供給できる環境を整えてあげるといいと思うよ。 -- &new{2016-10-25 (火) 18:31:49};
--欠片持たせて殺式とか書文先生、剣スロットみたいなクリアタッカーと組ませるかな。耐久というよりは普通のアーツパだけど。弓王は防御バフプラス回転率高めの宝具っていう他に余りいないタイプだから耐久出来たんじゃないかなあ。 -- &new{2016-10-25 (火) 18:30:10};
--色々な提案やご指摘、皆さんありがとうございます!長文&分かりにくい文章でご迷惑おかけしました…。婦長のスキルマを目指しつつ、ここの意見を参考にもっと婦長が輝ける運用できるよう頑張ります -- [[木]] &new{2016-10-25 (火) 20:10:45};
-欠片婦長 やきそばエミヤ マシュってどうかな?クリで素の殴り、叫びと投影魔術で宝具火力底上げ 婦長の回復とマシュの防御バフと盾、エミヤの回避で生存力高いしArt多めだから宝具回転良いと思うんだ -- &new{2016-10-26 (水) 00:02:40};
--結構行けんじゃないかな。欠片婦長とマシュ自体が強力なタッグでかなり融通効くし。乳上、テスラ、マルタで使ったが宝具回転率とかアタッカーのスター集中率は良好。 -- &new{2016-10-26 (水) 00:23:56};
---なるほど。ちなみにこういう編成している時ってマシュの礼装どうしてる?自分は単純に事故防止の為にNP効率アップ系つけようかなーて考えているんだけど -- &new{2016-10-26 (水) 00:33:55};
---マシュの礼装は悩むんだが、スタメンなら至るべき場所をつけてスター排出率上げるか、忠犬待ったなしでNP獲得量を上げていた。 -- &new{2016-10-26 (水) 00:53:55};
---やっぱりマシュは悩んじゃうよねー、ありがとう参考にして組んでみるよ! -- &new{2016-10-26 (水) 01:00:25};
-ハロウィンで貰った林檎を殆ど使ってレベル100に……手を洗うためのボウル、これだけあれば足りるかな? -- &new{2016-10-27 (木) 01:29:31};
-ダ・ヴィンチ、ジャンヌダルク、婦長で組むとアーツチェインと宝具が上手く回って楽しい ライダー相手でも婦長が消毒してくれる -- &new{2016-10-27 (木) 01:50:11};
-ピックアップすり抜けて来てくれた!我がカルデア初の金枠バーサーカーだからこれはこれで嬉しい。アタッカーとして使うなら人体理解優先でB強化礼装って感じですかね? -- &new{2016-10-27 (木) 04:04:16};
--どの鯖と一緒に使うかだと思うよ。婦長をアタッカーとして機能させるのに人体理解は範囲も広いしかなり有効だと思う。鯖混戦に強いし、防御力上がるのもポイント高いんだけど、個人的には天使の叫びが最優先かなぁ。自分にもかけれるし、その時々でクラス相性の良いメインアタッカーにもかけれるし、スキルの中で一個だけ選べって言われたら自分なら天使の叫びを選ぶ感じ。 -- &new{2016-10-27 (木) 09:01:07};
--孔明マシュ婦長オススメ。耐久面を孔明マシュで補えば、周回には向かないけど堅実な強さがある。アーツ多めだからNP貯めやすいし、マシュ婦長で宝具チェインすれば敵宝具なんて余裕で耐える -- &new{2016-10-28 (金) 00:12:13};
-上の方で黒博物館の話題出てたけど、fategoのデオンとフローだとフローが勝ちそうなのがなんか面白いね。というわけでデオンはうちにいるので来てくださいますか婦長(血涙) -- &new{2016-10-27 (木) 16:25:04};
--フローの宝具が生霊に見えて仕方ない。 -- &new{2016-10-28 (金) 17:36:28};
--こっちと黒博物館のデオン性格ちがいすぎだよね -- &new{2016-10-29 (土) 22:35:41};
-邪ンヌのかわりにお迎えしてようやく最終再臨まで行ったわ。あとはスキルだな(今ALL6)なお残りQP264(白目) -- &new{2016-10-27 (木) 16:40:24};
-婦長孔明は確定でアタッカーをオルタニキ、茨木、ルーラーマルタ、ゴールデンのどれかにしてる。火力耐久が共に優秀でどんな混成部隊相手でも安定して倒せる。脳死パ -- &new{2016-10-29 (土) 09:06:03};
-レオニダスと戦闘でよく組むけどそれ以外でもカルデアスタッフの健康管理に関して結構意見交換してそう。 -- &new{2016-10-29 (土) 21:34:46};
-もし仮にfakeのペイルライダーが実装されたらどうなるんだろう -- &new{2016-10-29 (土) 22:36:58};
--「ああ、ああ、なんて事! まさか病気という概念そのものだなんて! 不潔だとか、不衛生だとかそういう次元の話ではありません! 即!滅菌です!」 -- &new{2016-10-30 (日) 00:03:59};
--宝具常時発動し続けて戦うハメになりマスターの負担が、、、 -- &new{2016-10-30 (日) 17:50:48};
--もう令呪とかで抑えきれない程に狂化するだろうね……互いに存在を否定し合って神域にまで達しそう…… -- &new{2016-11-02 (水) 15:30:00};
-この人十分星の開拓者だよね。 -- &new{2016-10-30 (日) 18:05:32};
--医療に統計学持ち込んだのは革新的ではあるけど…星の開拓といえるかどうか -- &new{2016-10-31 (月) 01:33:17};
---決定的なターニングポイントを齎したり、新しい概念や技術を新規開拓したって訳でもないしな。統計学自体も既にあったものだし。 -- &new{2016-10-31 (月) 12:11:38};
---看護にとっては決定的なターニングポイントだよね。 -- &new{2016-11-03 (木) 15:22:50};
---近代看護はこの人から始まるから、見方によっては誰より星の開拓者だと思うなあ。ただバーサーカーでの現界だから使えなくてもいいと思うけど -- &new{2016-11-07 (月) 21:52:28};
-オルタニキと婦長がいるので、あと一人はマシュかデオンてどうかな? 孔明がいないから三人目に悩んでるんだけど…。 -- &new{2016-10-30 (日) 18:20:32};
--宝具で火力バフもつくしマシュじゃない? 敵が単体宝具ならデオンと同じくタゲ集中と無敵で流せるし万一に備えて無敵とNP付与できるし -- &new{2016-10-30 (日) 19:09:17};
---マシュは決意で宝具使いやすいからOCでオルタニキの宝具火力上げやすいしね -- &new{2016-10-30 (日) 19:14:24};
---決意で宝具ぐるぐる回せるからバフ途切れることないしホント頼れる後輩よ -- &new{2016-10-31 (月) 01:25:10};
--槍相手ならデオン良いと思うけど防御が過剰になりがち -- &new{2016-10-31 (月) 05:36:50};
--6章まではその選択肢もありだったが今じゃ盾役は相当な理由がない限りはマシュ安定だろうな、あれだけ優秀でスキラゲ素材は比較的楽でコスト0は魅力的すぎる -- &new{2016-10-31 (月) 09:54:50};
--オルタニキは回数回避があるし、婦長の回復もあるし、盾鯖入れるにしてもレオニダスくらいでいいんではなかろうか?Bバフもかけれるし、相性はいいと思うし、コストにも優しい。まあマシュいいよね。 -- &new{2016-10-31 (月) 11:00:16};
-もう語り尽くされてると思うけどさ、この人の宝具ってfakeのペイルライダーに滅茶苦茶強いんじゃね。 …そういやstaynightの方にもペイルライダーに強い鯖がいるって聞いたような。 誰なんだろ? -- &new{2016-10-31 (月) 07:30:00};
--ヘラかメディア じゃないかなーと予想 -- &new{2016-10-31 (月) 08:16:02};
--元女神なライダーじゃないかな。神って病気にはかからないだろうし。鮮血神殿がペイルライダーに有効かどうかは解らないけどね -- &new{2016-10-31 (月) 11:20:24};
--アヴァロン持ちアルトリアも病気にかからなさそう -- &new{2016-10-31 (月) 11:23:39};
--強いどころか確定即死レベルだと思われ -- &new{2016-11-05 (土) 09:33:10};
---「レンジ:0~40 最大捕捉100人」なので、どれくらい宝具を連発できるかが鍵 -- &new{2016-11-11 (金) 19:26:57};
-欠片婦長、アサエリ礼装の姐御、イバラギン。 なかなかの鬼畜っぽい -- &new{2016-10-31 (月) 08:51:54};
-自分に叫びかけると人体理解と合わせてクリティカル並のダメージ叩き出せるな……B攻撃宝具なんて持ってたらぶっ壊れも甚だしかったね…… -- &new{2016-10-31 (月) 14:04:53};
--攻撃宝具じゃないからこそあのスキル構成だけど、それでも若干はっちゃけ過ぎのような気もするけど…まあイイよね! -- &new{2016-10-31 (月) 14:49:55};
-そういやEXTRA?に出演候補だった婦長はどんなキャラの予定だったんだろうか。タイマン勝負の月の聖杯戦争生き残れるか謎だからアンデルセンみたいな非戦闘鯖的立ち位置?性格は基本監獄塔イベの時のメルセデスだけどやっぱり芯は鋼の心みたいなかんじ? -- &new{2016-11-01 (火) 18:12:17};
--FGOと性格自体はいっしょなんではなかろうか?だから、心が折れるところが想像できず、実装されなかったのかも。 -- &new{2016-11-03 (木) 10:25:29};
--心が病気→治療のためにランルーくんは殺しました!他マスター達も怪我を負っていたので麻酔無しで腕や脚を切断しておきました!って感じかとは思った。 -- &new{2016-11-03 (木) 12:19:57};
---ギャグイベだからこその切断キャラだしそれは違うだろ。普段の婦長は現状できる最善の治療方法で相手を救うようなキャラなんだから自分から相手を殺しはしないよ。 -- &new{2016-11-03 (木) 13:41:17};
---いやエリちゃんと婦長のどっちかが出てくる予定だったって事を考えるとエリちゃんが「気が合わなかった」って理由でマスターを殺したり採血のために他マスター達を生きたまま磔にしてたりって言うのと同レベルのこっちから見たら残虐な事を本人は救済のために!って大真面目になりそうかな…と -- &new{2016-11-04 (金) 11:26:17};
---ナイチンゲールが敬愛するヒポクラテス及びヒポクラテス憲章の内容的にそれはありえない。どのような患者であっても死に至らしめる治療(安楽死含め)は絶対に行わない(ナイチンゲール・プレッジの原文は彼の引用が多い)。あと、マザーシップタイトルでそんなキャラ付けしたら大バッシング沙汰になるからね、肖像権なくともWHOの抗議は避けられない。 -- &new{2016-11-05 (土) 01:28:27};
---エリちゃんは元ネタ自体がマジモンのシリアルキラーだし・・・。婦長は5章でも精神的に病んでいる判定の相手は論破してたし何でも殺菌(物理)ではないだろう。史実で自殺不許可令出してたような人が意図的に人殺すとかキャラ崩壊どころではないし -- &new{2016-11-05 (土) 07:22:46};
---狂化してる上に殺してでも救うとか言っちゃう人だけど -- &new{2016-11-05 (土) 09:35:31};
---絆セリフやその台詞のこと忘れてた。流石に菌糸類も、この人はかっこよく描きたかったみたいだからプレーヤーの嫌悪感を買うような事はさせないと思うから、実際に命を奪うことは無い(ゲーム内で)と思う。が、確かに元ネタと矛盾したキャラ付けだね。 -- &new{2016-11-05 (土) 09:42:53};
---殺して『でも』救うであって、殺して『から』救うわけではないと思うけどね、例え患者が治療を拒否しようが無理矢理にでも治すっていう感情のよく現れたセリフだと思う -- &new{2016-11-05 (土) 12:06:22};
---殺してでもが向いているのは、自分や妨害者じゃねーの? なお妨害者=患者の場合は…… -- &new{2016-11-07 (月) 17:33:55};
---木主は5章で手足切断しようって婦長が言ってた理由を理解できてるんだろうか。 -- &new{2016-11-08 (火) 22:02:15};
---枝主だった。木主ごめんね -- &new{2016-11-08 (火) 22:09:02};
--CCCって"少女"の思いや秘密がテーマな感じだったから、看護のために恋を捨て現実に生きて闘う"女"になった婦長とは合わなかったんじゃないかなぁ、と小ネタを見て思う -- &new{2016-11-05 (土) 12:13:08};
--ギルガメッシュプレイ時に言及される「月の表側でザビと契約していたバーサーカー」がこの人だったりして… -- &new{2016-11-09 (水) 21:12:25};
-ン万回言ってるけど、絆クエはよ -- &new{2016-11-02 (水) 09:34:23};
--絆のための周回とかしてないけど、7まで遠いよ…… -- &new{2016-11-05 (土) 12:07:31};
-やっと種集まった〜後は今日のニコ生の1200万QPが入ればスキルマ達成だ…梶田さん乱入頼む… -- &new{2016-11-02 (水) 12:48:03};
-ようやっと引けたんだけどスキルは鋼の看護と人体理解だったらどっち優先であげようか悩んでる。主にバスターパで運用してるから天使の叫びは真っ先に上げたんだけど、婦長のスキル強いから悩むわ -- &new{2016-11-02 (水) 20:53:20};
--個人的には叫びと併用するとB一枚で二万超えする理解かな?看護は盾がいたり耐久なら優先だけどバスターパなら婦長自身の攻撃力上げた方が良いと思う -- &new{2016-11-03 (木) 03:10:01};
-スキルマ完了!種集めメンドかったけど、ランタンはネロ祭で集まってたからすんなりスキルレベル上げれて助かった。 -- &new{2016-11-03 (木) 12:28:45};
-目醒め前付けて全カード+防御上げた時の単騎戦闘力が高すぎて笑った -- &new{2016-11-03 (木) 17:17:16};
--実際目覚め前つけたら目に見えて違う? -- &new{2016-11-05 (土) 07:01:46};
---計算したらわかるけどほとんど誤差。木主はプラシーボ効果ってやつ -- &new{2016-11-05 (土) 11:22:04};
---そういやプラセボの語源もナイチンさんの逸話から来たんじゃなかったっけ? -- &new{2016-11-05 (土) 11:24:40};
-対人の火力がダンチなのよね 宝具はおまけ -- &new{2016-11-05 (土) 18:39:40};
--宝具もいざってときに頼りになると思うんだけどなぁ…。とくに全体の弱体解除がありがたい。 -- &new{2016-11-05 (土) 22:56:12};
--PT全体に仕切り直しと考えると悪くはない -- &new{2016-11-07 (月) 02:16:23};
--剣ジルとかジャンヌとかの宝具のデメリット消しつつ回復出来るのもいい。前者だと相手宝具に合わせれば宝具チェインボーナスが生きるし、後者ならほぼ全員全快になるし -- &new{2016-11-08 (火) 20:05:30};
-最初見たとき好きになれなかったが、実際に使える5章をクリアしてそのスタイルに惚れた。 -- &new{2016-11-06 (日) 12:01:06};
-仮にバーサーカー以外での現界だったら何になってたんだろ。 -- &new{2016-11-07 (月) 01:08:46};
--何気に聖杯にかける願いは無いからルーラーの条件を満たしていたりする -- &new{2016-11-07 (月) 02:08:01};
---メルセデス登場当時はルーラー説多かったよね -- &new{2016-11-07 (月) 12:51:10};
---特定の陣営を贔屓しないってのもあったはず。……贔屓以前に聖杯戦争そのものを殺菌しに行きかねない気がする -- &new{2016-11-07 (月) 14:00:15};
---聖杯戦争?そんな事したら怪我人が出るでしょうが!即刻止めて医療活動を行いなさい! -- &new{2016-11-07 (月) 17:33:10};
---やめないなら怪我人出さない為に殺しますよ!! -- &new{2016-11-08 (火) 07:49:02};
--そういや実装された時はルーラーなら優秀だったみたいなことよく言われたが今じゃこのゲームのルーラー自体が割と厳しいクラスだからバサでよかったと心底思う -- &new{2016-11-08 (火) 14:26:21};
---人型特攻 単体Bバフ HP回復のカチカチボコボコルーラーだったらそれはそれで楽しかったかもなw -- &new{2016-11-08 (火) 14:42:57};
---特攻バフにバスターバフもついてるから殴れるルーラーとしてまぁまぁ使えたとは思うよ、まぁ今のバサカが強いんだけど -- &new{2016-11-08 (火) 15:19:05};
-ふとおもったけど某モルガナ作品のサブタイトル見たらすぐにあの世界に行ってきます。といいそう -- &new{2016-11-08 (火) 20:06:00};
-宝具でAチェイン出来るのが地味に助かる -- &new{2016-11-09 (水) 09:06:21};
--いつでも出せるAっていうのは中々便利。ついでに全体仕切り直しだから色々助かる -- &new{2016-11-09 (水) 10:50:32};
-ナイチンゲールって宝具重ねたほうがいい? -- &new{2016-11-12 (土) 08:59:25};
--途中送信してしまった アニバーサリーブロント欲しいからダブったらどうしようかなーって -- &new{2016-11-12 (土) 09:00:11};
---Bサポにさらに火力乗せたいからアニバ欲しいと思ったけど サポ運用するなら宝具1と2では性能段違いなのね……まだたらればの段階だから今後のガチャ引きと相談してみる。ありがとう。 -- &new{2016-11-12 (土) 23:16:35};
--レベルが上がれば回復量も上がるし、アーツ補助可能かつ全体仕切り直しなんで戦線が崩れた時にこそ有用、あるに越したことはない -- &new{2016-11-12 (土) 09:05:01};
--宝具2になれば全体4000回復と破格の効果になるから良いと思うよ。それ以上は上昇率も悪くなるから宝具2以降ならレアプリ候補かも? -- &new{2016-11-12 (土) 09:39:16};
--婦長の宝具重ねるためにバサカピック回した口だが、婦長をどう運用するかによる。盾鯖置いたり玉藻あたりと組ませて回復耐久寄りの運用をするなら回復量の増加は大きいんだが、Bパのサポートにして叫びで火力増やしてなぎ倒すような運用なら婦長のNP溜めるより攻撃役の宝具に叫び乗せて倒してもらったほうが早いことのほうが多くなりがちで宝具自体使わないことも多い。敵の宝具に対する緊急回避の手段として期待するなら一応OC狙えるのは利点だけど、流石にそうホイホイは狙えないんでオマケ程度になりがちだし -- &new{2016-11-12 (土) 22:23:18};
-黒博物館ゴーストアンドレディを読んだ時も思ったけど、やっぱこの人の命を救おうとする気持ちは凄いは・・・ -- &new{2016-11-12 (土) 11:36:13};
-婦長って口説こうとしても淡々と対応されそうだけどどうしたら照れ顔を見られるだろう -- &new{2016-11-12 (土) 18:28:25};
--マイルームと5章見る限り、それなりに親密さがあって穏やかな顔を見せてる時に不意打ちで褒め言葉言ったりすると見れるイメージ -- &new{2016-11-12 (土) 18:42:54};
---なるほど…。ありがとう -- &new{2016-11-12 (土) 19:46:01};
--これでも若い頃に割と情熱的な恋をしてる。30過ぎた時に恋愛や結婚はしないと決めたようだが -- &new{2016-11-13 (日) 16:24:58};
-意思が強すぎるってのも、狂化になっちゃうのかねw -- &new{2016-11-12 (土) 22:28:03};
-スキルってなにからあげればいいかな? たぶん運用法によって変わってくるんだろうけど、運用法も含めて教えてくれるクリミアの天使のようなかたどうかお願いします -- &new{2016-11-13 (日) 12:19:23};
--叫び→人体→看護 -- &new{2016-11-13 (日) 12:25:43};
--個人的にポピュラーだと思うのがB宝具持ちをアタッカーに据えたPTのサポ役。天使の叫びで瞬間火力に貢献しつつ、クラス補正でPT全体の火力も落とさない。アタッカーがアーチャーやライダーなら星出し係としてもそれなりに仕事ができる。回復耐久型のアーツパに組み込んでも結構面白いんだけど、その場合でも彼女自身が攻撃役になることも考慮して、自バフとしても使える叫びは腐らないので叫び最優先で良いと思う。理解と看護は好み -- &new{2016-11-13 (日) 20:53:42};
-この人は狂化やバーサーカー補正無しの通常クラスでこの正確なら完璧だった -- &new{2016-11-13 (日) 16:26:18};
--この性格だからバーサーカーしか呼べないんじゃないかな というよりじゃあどのクラスいけたかっていうとなんだろ -- &new{2016-11-13 (日) 18:45:08};
---宝具のスタンドみたいなビジョンが剣振ってるしセイバー(切断)とか…ないか -- &new{2016-11-14 (月) 14:15:41};
---正直「生前も狂ってたみたいなもんだから狂化EX」はお腹いっぱいと言うか。そもそも逸話見たら英雄なんかどいつもこいつも狂ってるようなもんだろ -- &new{2016-11-16 (水) 14:09:24};
---生前狂化の逸話のある英霊以外はバーサーカーの適正低いんですよ、知らなかったでしょ?w -- &new{2016-11-16 (水) 15:28:07};
---実際は上級教育を受けた命絶対救うウーマンなお嬢様だしなあ・・・狂じゃなくても行動も言動も変わらんし槍ひーみたいになるだけだろう・・・と言うか狂じゃないと周りにも超過労働強いるぞこの人 -- &new{2016-11-16 (水) 15:48:57};
--ギャグ無しで当てはまりそうなクラスはルーラーぐらいかなぁ……病を殺すアサシンってのもありそう。 -- &new{2016-11-16 (水) 15:12:34};
---アサシンって基本、人を殺すヤツ(暗殺者・殺人鬼・処刑人)が当てはめられてるから看護婦がそこに入るのはちょっと、ちがうんじゃないかなぁ -- &new{2016-11-17 (木) 01:55:52};
---戦場以外で人を殺したらアサシン適正ありってどっかで見たから過労死させた婦長はアサシン適正が…? -- &new{2016-11-18 (金) 09:48:20};
---そんなアサシンはいやだなあ -- &new{2016-11-18 (金) 23:40:50};
---アサシン婦長なんてペイルライダーが実装するフラグやないかーい -- &new{2016-11-19 (土) 12:14:24};
-もしもこの人がイベントの主役になったらデカい注射器もったランサークラスを配布してほしい。ランサーの配布はまだ無いし。 -- &new{2016-11-13 (日) 18:02:29};
--婦長のナース服姿に引き寄せられた黒髭が治療されそう -- &new{2016-11-13 (日) 20:51:43};
---完全滅菌されそう -- &new{2016-11-14 (月) 14:16:21};
-ケイネスつけるのが一番だよね?素で置いたらよくパーティーから消えてる。もしくは鋼の鍛錬か。 -- &new{2016-11-13 (日) 18:28:48};
--うちではプチデビ・死の芸術をつけることが多い、人体理解が効く相手なら意外と堅いし盾鯖と併用すればそうそう落ちない -- &new{2016-11-13 (日) 19:25:35};
--付けれるならソレが一番だろうけど、ウチは大抵☆5並べてコストギリギリだから、イベ泥礼装か葦の海か何も付けてない時がほとんどだわ。それでも高難易度で滅多に落ちないけど(勿論スキルマ)。結局PTとクエスト次第じゃない?NPに依存しないから礼装自由なのも婦長の良いところだと思うよ。 -- &new{2016-11-13 (日) 20:25:09};
--大体他のクラスの鯖と組むし、狂の星集中率の低さで欠片つけてるな。星を奪わないから色々便利。 -- &new{2016-11-13 (日) 20:50:26};
--ライフセーバーでガッツ付与も良いと思う。何よりイラストが婦長中心。 -- &new{2016-11-16 (水) 15:15:39};
-粛清騎士のハンティングクエストに大活躍ですごい楽しい。 -- &new{2016-11-14 (月) 04:00:28};
--一昨日のゴーレムハントでの種火のおかげでレベル72くらいにしたけど、強いな。狂だから安定したダメージソースになるし、火力の補強に回復による事故防止とホント大活躍 -- &new{2016-11-14 (月) 06:11:22};
-ナイチンゲールさん、釘宮病を治して下さい。 -- &new{2016-11-14 (月) 14:06:42};
--クレオパトラと組ませてみたけどかなり良い感じだよね。NP効率良いからBバフ中に2回宝具撃てたりするし。・・・ん??? -- &new{2016-11-14 (月) 21:02:28};
-いやぁナイチンゲールさんは偉大ですなぁ(EXTELLAをプレイしながら) -- &new{2016-11-14 (月) 21:25:56};
--えっ婦長になにかしらの関与があるのか!早くシナリオ進めなきゃ(ワクワク -- &new{2016-11-16 (水) 13:50:00};
---おお、そういうことだったのか...良いですね実にいい! -- &new{2016-11-17 (木) 02:20:15};
--ナースコスプレ以外で何かあったんだ、もっと進めるか -- &new{2016-11-16 (水) 15:37:56};
-普通に使いやすくて好き -- &new{2016-11-16 (水) 22:06:09};
-クリスマスの夜、そこには殺菌!緊急治療!と叫びながらプレゼント(治療)を配る赤い(軍)服のサンタが…… -- &new{2016-11-17 (木) 01:53:14};
--普通に欲しいわ -- &new{2016-11-17 (木) 16:19:38};
-銃夢や攻殻みたいなサイボーグ化が普及化した世界なら即効で切断されてそこをサイボーグ化されたり、最悪、お味噌以外メタルボディにされそうだよなw -- &new{2016-11-18 (金) 09:19:37};
--そこまで発達した世界ならさすがの婦長も最新医療て治療させてくれると思うの。 -- &new{2016-11-18 (金) 12:51:24};
--他のあらゆる事項より最終的に「命を救う」がトップに来ているだけで、術後の利便性や精神の安定を軽視しているわけではないと思うのよ。別の健康被害の原因になったら元も子もないし -- &new{2016-11-19 (土) 00:27:44};
-婦長はスキル上げの効果を実感しやすくて素材も優しいという完璧なお方 なおQP -- &new{2016-11-19 (土) 18:54:19};
--素材がやさしい(血涙×15 ランタン×24 種羽根…) -- &new{2016-11-19 (土) 19:48:36};
--まあランタンはネロ祭りで集めれたしな。後は種集めが面倒くさかったぐらいか -- &new{2016-11-21 (月) 09:18:36};
-オダチェン金時にエルメロイ宝具とエルメロイバフ叫び金時バフ全体強化かけての宝具で70万最高。もし生き残ったとしてもバスター50アップ防御30アップ回復持ち攻撃力30アップ持ちの金時が残り相手は防御ダウン50パーとボスキラー金時をつくるのに必須鯖ですわ。女神ワンパンも最高だった。 -- &new{2016-11-20 (日) 23:31:57};
-今回のボックスからのQPでやっと叫びを10に出来た…後2つスキルマするために6400万どうにか稼がねば -- &new{2016-11-21 (月) 08:14:14};
-安楽死についてどう思ってるかな -- &new{2016-11-21 (月) 02:09:14};
--個人の解釈だけど、反対するんじゃないかな。安楽死は「回復する見込みのない人のQOL維持」のための措置だから。婦長は「何が何でも回復させる」っていう人だから、上の時代の前提が婦長のやり方だと成立しない。 -- &new{2016-11-21 (月) 10:18:28};
---変なの入った。「上の前提が」です。 -- &new{2016-11-21 (月) 10:20:15};
---クリミアの野戦病院ではあまりの怪我の苦痛から解放されたくて兵士達の中では安楽死を希望する声が上がるのが日常茶飯事だったそうで、そのために自分の許可なく死ぬ事自体を禁止にしたとか聞くからな… -- &new{2016-11-21 (月) 18:40:35};
--ドクターキリコにはブチギレるだろうな -- &new{2016-11-22 (火) 16:52:56};
-この人を見てるとスーパードクターKを思い出す。 -- &new{2016-11-21 (月) 21:54:39};
-実際使うまでサポート特化で火力そんなにないだろうな...っておもってたら人体理解クリティカルで8万近く溶かしてうっそだろおまえ!ってなった。婦長すげぇなぁ... -- &new{2016-11-21 (月) 22:02:56};
--宝具なしの素殴りかつ自己スキルのみで人型相手なら、金時やオルタニキ以上の火力だからな -- &new{2016-11-22 (火) 11:54:39};
-サンタさんが世界樹の種くれたので叫びが10になりましためっちゃつおい -- &new{2016-11-22 (火) 21:06:32};
--叫びは3ターン5CTであの破格の効果だからいいよなぁ。使い勝手がよすぎる -- &new{2016-11-22 (火) 21:16:23};
--同じくサンタさんがQPくれたんで叫び10にできたわ スキルマすると序盤からモリモリ使って火力出して行けていいよな -- &new{2016-11-22 (火) 21:33:47};
--人体理解と看護も上げたら、もっと火力が上がって安定性も増すんやで~。さぁ、早くオールスキルマにするんだw -- &new{2016-11-23 (水) 01:11:11};
-互角に戦って勝つ。それが私にとって真の勝利なのだ! -- &new{2016-11-22 (火) 21:24:56};
-うおお・・・天草目当てで突撃したら引けた。嬉しいっス -- &new{2016-11-23 (水) 00:22:50};
--自分も天草は出なかったけど婦長が来たわ。嬉しいんだが、最近ピックアップのすり抜けが多いなぁ…(遠い目 -- &new{2016-11-23 (水) 07:42:20};
--マジ? じゃあ天草欲しい天草欲しいって念じて引けば婦長引けるかな? 今一番欲しいんだ -- &new{2016-11-23 (水) 18:27:49};
-婦長の誕生日セリフ、最初はさすが婦長と苦笑したけど最後はちゃんと言ってくれるとこ好き。 -- &new{2016-11-23 (水) 18:25:13};
-婦長ってなんで目が赤いの? 型月世界だと普通の人で目が赤いのって珍しくない? -- &new{2016-11-24 (木) 22:01:06};
--多分睡眠不足で充血しているからじゃないかな -- &new{2016-11-25 (金) 01:50:03};
--バーサーカーになったヘラクレスやランスロットも目が赤くなるから、多少はね? -- &new{2016-11-25 (金) 02:27:58};
-ぽんぽん切腹する薩摩武士にキレそう -- &new{2016-11-25 (金) 04:16:27};
--ぬや旦那につられて漂流者だの廃棄物だのの世界にこのままいってしまったらどうなることやら… -- &new{2016-11-26 (土) 23:59:49};
---衛生面でまず通常運転(白目)、妖怪首おいてけは拘束しかねんな・・・。 -- &new{2016-11-27 (日) 17:54:32};
---どう足掻いても漂流者だけどだからといってノッブ陣営に放り込んだら話がカオスになるな -- &new{2016-11-29 (火) 04:03:05};
---糞を集めるエルフ達が拳銃で消毒される -- &new{2016-12-04 (日) 02:24:48};
--薩摩武士は、死ぬことも仕事みたいだから命を救うことを使命としてる婦長とは正反対だからね -- &new{2016-11-28 (月) 08:34:25};
-最近バスター宝具持ちがどんどん追加されるなぁ。っていうか、星5って六〇%くらいがバスター宝具だから、相性の良い鯖がふえるのは嬉しい。今なら天使にスター発生率upとかつけてもいいような気がする……。スター発生一〇〇%つけたら、化けるバスター宝具いっぱいあるだろうしなぁ。 -- &new{2016-11-28 (月) 13:33:29};
--シェイクスピアさんの立場まるっと奪っちゃうから流石にそれは・・・ -- &new{2016-11-28 (月) 20:02:20};
-赤い悪魔の召喚を願ったら、こちらの赤い天使がやってきました 頑張って育てます -- &new{2016-11-28 (月) 19:53:51};
--おお、同志よ。私もイシュタル狙いで婦長が来て驚きました。赤目繋がりですかね? -- &new{2016-11-29 (火) 06:31:28};
--おお、うちも同じだ。ずっと欲しかったから嬉しかったわ。 -- &new{2016-11-29 (火) 12:49:42};
--何というおまおれ。ピックアップはすり抜けたけど婦長ずっと欲しかったからめちゃ嬉しい。 -- &new{2016-11-29 (火) 13:06:05};
--同じく -- &new{2016-11-29 (火) 18:16:56};
--同じく結構同士おおいね。イシュタルの評価が安定してないけど、そんなに評価悪くないし育てますわ -- [[ウェイバー礼装欲しい]] &new{2016-11-29 (火) 18:19:27};
--おま俺。諭吉さん7枚犠牲にしたが婦長に救われたがな -- &new{2016-11-30 (水) 02:11:08};
--同士が多いと安心しますね、バトルグラフィック好きでほしかったんですわ -- &new{2016-12-01 (木) 01:02:52};
--同士よ -- &new{2016-12-01 (木) 21:37:29};
--同士多すぎwww欲しかったから素直に嬉しいw -- &new{2016-12-02 (金) 01:11:50};
--婦長もピックアップされてるのではと疑うレベル -- &new{2016-12-02 (金) 22:23:01};
--おお、同士やん。て思って画面動かしたらめちゃ枝続いてるw -- &new{2016-12-04 (日) 14:21:33};
-5章最終メンバー(婦長、ラーマ、マシュ)がたまたま揃ったのでネタで三人使ってるけど、いいなこの三人。盾役&防御アップで打たれ弱い婦長を守れるマシュと、マシュを回復出来て火力を担える婦長が相性良いのはもう言われてきてるけど、 -- &new{2016-11-29 (火) 11:51:04};
--途中送信したorzBusterチェイン組めるから天使の叫びの恩恵を受けられる&婦長が出した星を武の祝福で活用できると相性が悪くない。なんだかんだ(主に婦長のせいで)あったっけど組み合わせとしてはよかったのね… -- &new{2016-11-29 (火) 11:59:37};
---ジャルタサンタりりぃ+エリザちゃん(絆礼装)+ナイチンゲールってどうだろう。 エリチャンの絆礼装がないから構築できないけど、生けそうな気がしないでもない。 -- &new{2016-11-30 (Wed) 20:26:31};
--盾+Bアタッカー+婦長の組み合わせは割と鉄板に近いからね ラーマはクリティカル系なのも相まって本当に無駄がないな -- &new{2016-11-30 (水) 19:04:00};
-この方ジャックちゃんに会ったらどういう反応するんだろう -- &new{2016-11-29 (火) 13:25:08};
-月霊髄液で常に前衛に据えてるのでもはや婦長なしとか考えられない… -- &new{2016-11-29 (火) 20:55:09};
--やっぱり髄液は安定性あるのか。はじめて使うから編成に困ってる… 蒼玉とか宝具重視の礼装だと使用感どんな感じだろう? -- &new{2016-11-30 (水) 12:31:18};
---アーツパに入れるんならありだろうけど、そうすると叫びが活かしにくいからねえ。婦長で宝具重視ってあんまり例を聞かないから、色々試してみないとなかなかしっくり来ないかも -- &new{2016-11-30 (水) 18:48:39};
---やっぱり叫び重視の方がよさげか。まだ育成途中だから実戦投入してないけどレベルマさせたら色々試してみる。サンクス! -- [[枝主]] &new{2016-11-30 (水) 19:53:45};
---レベル上げファイト!参考までにうちはマシュと頼光様で組んでるけど、手持ちのバスターアタッカーと相談しながら決めるのが一番いいと思うな。 -- &new{2016-11-30 (水) 20:20:45};
---宝具重視型だとAパ的な感じになって叫びがね…ただ宝具重視して回転率良くすると強敵相手に良いかも、実際婦長に蒼玉持たせてオリオンとマシュと組ませてネロ祭のヘラ完封したし -- &new{2016-11-30 (水) 20:21:51};
---ウチでは死の芸術付けて準アタッカーだな。盾役のマシュと組ませれば大抵最後まで戦えるし、サーヴァント相手ならバリバリのメインアタッカーになる -- &new{2016-12-03 (土) 23:53:30};
-相変わらずB宝具持ちと相性良くて嬉しい、イシュタルは素殴りと宝具強化やクリ補助、邪ンタはスキルで宝具強化しつつ、宝具重ねると婦長の宝具ダウン通りやすくなって回復もアップとお互いに補助してる -- &new{2016-11-30 (水) 20:12:41};
-うちでは婦長がサンタ状態(周回的な意味で)、プレゼントは消毒液とか予防注射とかかな -- &new{2016-12-01 (木) 01:35:25};
--待て、ガーゼと包帯を忘れてるぞ -- &new{2016-12-01 (木) 01:37:12};
--なんというか普通に慈善ボランティアみたいになりそうなサンタクロースだな -- &new{2016-12-01 (木) 01:38:56};
-ピックアップすり抜けて引いたんで邪ンヌ、孔明と組ませて使おうと思ってるんですけど、礼装はやっぱり欠片安定ですかね? -- &new{2016-12-01 (木) 12:27:11};
--そのメンツなら欠片かな、アタッカーの邪ンヌを最優先に活かさないと、って思う -- &new{2016-12-01 (木) 12:32:40};
--欠片安定やね。婦長はBBQとかやると自前で星を18~20個ぐらい用立ててくれるんで、欠片も合わせると優秀な供給源になってくれる。 -- &new{2016-12-02 (金) 23:18:18};
-今回高レア特攻鯖がものの見事にB宝具だらけなので婦長に喉が嗄れるほど叫んでいただいている。 -- &new{2016-12-02 (金) 22:57:39};
--婦長なら生前から指導や指示、あと負傷兵への声かけで、喉鍛えられてるだろうし、サーヴァントになったいまなら、マジな話体を壊す心配ないんじゃね? -- &new{2016-12-03 (土) 20:23:04};
---セルフ治療まで可能という完備っぷりである -- &new{2016-12-04 (日) 02:28:26};
--そのための狂化だから(ニッコリ) -- &new{2016-12-04 (日) 02:27:24};
-今回のイベントの素材ドロップが婦長向きすぎてスキルが一気に伸びた。伝承が少ししかなくてでもサポートスキルのCT1差がでかいのはわかるから凄い悩む -- &new{2016-12-03 (土) 13:16:52};
-婦長の宝具、さ…これって媚薬の類いもアウトなん?このお方令呪も効きづらそうだし希望は無いんですか…? -- &new{2016-12-03 (土) 20:00:27};
--負傷者の性欲処理的扱いなら「事務的に」はワンチャンある ちなみに薄い本的展開をやろうとして汚れてたら性病の疑いで切り落とされる可能性の方が… -- &new{2016-12-04 (日) 02:35:27};
--待って欲しい、チンプレはすべての精子を守り絶対妊娠宝具となる可能性、その希望を捨ててはならない -- &new{2016-12-04 (日) 06:21:20};
--病気認定されるまでアタックし続けたらワンチャン…あるといいな。 -- &new{2016-12-04 (日) 13:42:53};
---切断厨の側面が推されがちの人ではあるが思考回路の造りは論理と数字の人なので、「自分(医療の改革、一般家庭への普及、病院がなくても大丈夫な世界を作るという目的に邁進するパワーを持った存在)を家庭人に押し込める」っていうマイナスをひっくり返す程の何かが必要になってくると思うとものすごいハードル高いと思うぞ -- &new{2016-12-04 (日) 13:46:15};
---しかも小ネタにある通り、恋も結婚も捨ててきたって言って90まで独身だったような人だしな -- &new{2016-12-05 (月) 13:10:52};
-この人の根底には命が大切だという近代的な道徳がある -- &new{2016-12-03 (土) 16:00:09};
-今日トイレでクリスマスガチャ回したらこの人が来られたんだが…掃除しろってことかな -- &new{2016-12-04 (日) 13:18:49};
-看護学校受かった後にこの人が来てくれた...頑張らなきゃ -- &new{2016-12-04 (日) 13:38:27};
--おめでとう!ナイチンゲール・プレッジを読み上げるまで頑張ってください! -- &new{2016-12-04 (日) 13:40:52};
--考えようによってはものすごいプレッシャーになりそうだな。「看護師を志すのであれば、私が導きましょう。・・・・・弱音は許しませんよ?」って言われてるみたいな。 -- &new{2016-12-09 (金) 16:52:17};
-ぼたん雪級で世界樹の種落ちまくったおかげで、やっとALLスキルマにできる -- &new{2016-12-04 (日) 23:25:48};
-やっと全スキルマできると思ったら最後のランタンが足りない…計算間違えた… -- &new{2016-12-06 (火) 02:12:18};
-流石の婦長もアストルフォきゅんのそこは気になっていたのかw -- &new{2016-12-06 (火) 23:20:18};
--ちゃんと機能するかどうか確認しないといけませんからね|ω・´)看護師としてね!ちかたないね!! -- &new{2016-12-09 (金) 16:37:36};
-や、やった…!今回のボックスで一気にオールスキルマだ!QP尽きた! -- &new{2016-12-07 (水) 03:35:36};
-静穏な一時引けたけど婦長にあうかな、Q一枚だけどかなり性能高いし -- &new{2016-12-07 (水) 11:28:53};
-エロ尼礼装着ければ対宝具の備えにもなれるかな? -- &new{2016-12-07 (水) 14:41:03};
--OC3で、宝具威力は3/4くらいになるはずだけど、それでもほぼ致命的だからなぁ。 -- &new{2016-12-07 (水) 23:18:17};
-欠片孔明とクリティカルのアタッカーと婦長組ませるとしたら、婦長には欠片か月霊髄液どっちが良いでしょうか? -- &new{2016-12-07 (水) 15:29:03};
--自分なら欠片。孔明いるなら場持ちがよくなるし、回復もあるから。 -- &new{2016-12-07 (水) 23:20:29};
-婦長にドスケベ礼装つけようと思ったら何故か玉ヒュンした -- &new{2016-12-07 (水) 19:13:04};
--婦長「貴方には治療が必要です、おとなしくして。痛みは、生命活動の証です。」(ドスケベ礼装を破り捨てながら) -- &new{2016-12-13 (火) 15:29:15};
-上でも盛り上がってたけど自分もイシュタル狙いで婦長引き当てた組。クリスマスイベでレベルマフォウマ6/6/10にして7章で実戦投入してるけど快適で -- &new{2016-12-08 (木) 15:22:40};
--途中送信。全部スキルマにしなかったことが悔やまれる・・・。イシュタル引けなかったけどバスター持ちが多いうちに来てくれてありがとう、婦長 -- &new{2016-12-08 (木) 15:24:36};
-魔獣戦線なんてついてるから活躍は見送りかなーとか思ってたら、予想外の相手に人体理解が刺さる刺さる -- &new{2016-12-09 (金) 00:39:29};
-人型以外でも九首牛魔羅王を持たせて最後尾に置くと3wave目にラッシュをかける時に十分輝くのね。7章で初めて採用した。 -- &new{2016-12-09 (金) 21:23:55};
-最終節ではマシュと共にずっと戦ってくれました ゲストサーヴァントと相性よくて楽しかった! -- &new{2016-12-09 (金) 22:52:06};
--相性等倍と敵の高ヒット攻撃のおかげでNP溜まるから毎ターン回復役として機能してて面白かったわ -- &new{2016-12-10 (土) 13:37:47};
-宝具込みで考えると礼装は顕学が一番いいのかな? -- &new{2016-12-11 (日) 11:38:02};
--顕学の効果は自己回復量だしバサカからすると30%だと微々たるものに感じる・・・宝具重視で考えるとA二枚でNP量も悪くないので自分ならライフセーバーで回転率上げるかな -- &new{2016-12-11 (日) 14:33:48};
-7章の新クラスが盾と同じく全クラスに対して等倍だから行けるかな、と思ったら案の定活躍してくれて嬉しい。ゲストを叫びで強化しつつ、回復&弱体解除と八面六臂やでぇ・・・ -- &new{2016-12-12 (月) 00:50:22};
-復讐の女神戦で最初に令呪でマシュの宝具決めればほど永久機関なのは笑った、初回のマシュマーリンでも同じ事やったけどまさか婦長でも出来てしまうとは・・・ -- &new{2016-12-12 (月) 12:25:34};
--マシュマーリン婦長の対人型安定感は凄い。婦長さえ事故死しなけりゃ婦長アタッカーで宝具ぐるぐる回し続けられる -- &new{2016-12-12 (月) 20:47:22};
-ストーリー進めてるんですがナイチンゲールさんかっこよすぎませんか… -- &new{2016-12-13 (火) 08:36:33};
--せやろ -- &new{2016-12-13 (火) 15:16:14};
--ネタバレでナイチンゲールさんの格好良さをちら見してFGO始めたまである -- &new{2016-12-16 (金) 01:39:35};
-7章は人外が多すぎて人体理解が使い物にならんな.. -- &new{2016-12-13 (火) 15:17:55};
--と思いきや要所要所で人型との戦闘があるので使い物にならないって程でもないんやで -- &new{2016-12-13 (火) 15:59:43};
---頼光の神秘殺しもそうだったな。碌に機能しないかと思いきや、意外な相手に刺さって大助かり -- &new{2016-12-16 (金) 11:05:48};
-サポート出すなら欠片かランチタイムで安牌だよね?ケイネスとかメイド、目覚め前は自分用で使った方が良いよね? -- &new{2016-12-13 (火) 15:19:08};
-7章ラスボスならバーサーカーゆえの被弾の弱さ関係なくなるから便利・・・だったんだろうな~使うの忘れてたorz -- &new{2016-12-13 (火) 17:44:02};
--最終戦1、2ターンに一回の感覚で宝具撃てるからかつてないほどヒーラーとして機能してたわ -- &new{2016-12-13 (火) 17:55:01};
--宝具2、スキルマ婦長連れて行ったら、負ける要素が無かったわ。 -- &new{2016-12-14 (水) 00:55:12};
--7章最終決戦は大活躍だったわ。マシュとチェインすれば宝具もほぼ0に抑えられるし。宝具封印されたときは超焦ったけど -- &new{2016-12-15 (木) 14:44:40};
-7章でレベル100スキルマ婦長が大活躍だった。バサカの火力で殺菌するわ当倍相手でも人型なら人体理解するわ叫びでメインの火力も補助できるわ回復に弱体解除でサポもできるわ。最初から最後まで一緒に駆け抜けたよありがとう婦長! -- &new{2016-12-13 (火) 18:23:38};
-ラフムにナイチンの人型特攻が入らないのは「治せない」事を意味してるようにも感じた・・・ -- &new{2016-12-16 (金) 01:05:36};
--やめてあの人のこと思い出す… -- &new{2016-12-16 (金) 01:46:09};
--バグとかミスかもしれない、とは言われてるけどサンソンの「人間特攻」は効くのを考えると深いよなぁ -- &new{2016-12-16 (金) 11:10:44};
---間違いなく「人間」だったがもう「人型」ではないのだと考えると・・・エグいよ〜 -- &new{2016-12-16 (金) 17:38:59};
---ここで話すことでもない気がするけど、人間特攻じゃなくて悪特攻の方が入ってると聞いたけど実際はどっちなの? -- &new{2016-12-19 (月) 20:02:37};
--特攻入ってないのか、てっきり入ってると思ってたわ -- &new{2016-12-16 (金) 18:47:03};
-魔術王が7章ラスボスみたいに等倍ダメなら狂クラスの脆さもなくなってすごく活躍できる気がする 人型特攻も効きそうだしもしそうなら楽しみだなぁ -- &new{2016-12-16 (金) 01:11:33};
-7章攻略の為に育ててるけど、スキルはどれから上げていけばいいの? -- &new{2016-12-16 (金) 22:18:04};
--上の方でも似たような木で言われている通りPT次第としか言いようが無いのだが、7章攻略に絞って言うなら、人体理解は活躍する場所が限定的なので後回しになる。叫びでアタッカーの補助するか、一部のボスが多段ヒットでNP大量にくれるのを生かして宝具で回復するのに合わせて看護上げるかはPTの造り次第 -- &new{2016-12-16 (金) 22:29:21};
---上を見ていなかったから同じ話題を出してしまったようだ。バサカパで7章攻略する予定で、レオニダスも併用してオルタニキを全力サポートするPTにする予定。 -- &new{2016-12-16 (金) 22:42:02};
-『イラスト、キャラ、性能ともに完璧だな素晴らしいキャラだぜ。だからこそcv沢城が納得できん。勿体無いなぁ。』 -- &new{2016-12-16 (金) 23:14:52};
-7章を最後までスタメンで活躍してくれた。最後に至っては相手が大量にかけてくるデバフを延々と治療してくれた。 -- &new{2016-12-17 (土) 12:17:25};
-玉藻の嫁入りもそうだし、ケツ姉さんとかマーリンとか、Bバフを配れる鯖が増えてきたのもあってそろそろ叫びに⁺αがほしい感。CT5が最大の長所ってのはそうなんだけどね? -- &new{2016-12-17 (土) 17:12:56};
--むしろ自分は宝具強化が欲しい 回復に付いてくる宝具威力ダウンは1ターンだけだからちょっと使いにくいし、弱体解除も出番増えてきたけど、スキルで任意で解除できる鯖がいる事考えると微妙だから、宝具の設定考えるとやっぱり3ターン攻撃力ダウンとかが欲しい -- &new{2016-12-17 (土) 17:23:15};
---てーか、最悪石一個でもいいんで幕間ほしいんだけどね。頼光さんみたいな実装即幕間みたいな人もいるんで猶更 -- &new{2016-12-17 (土) 17:27:30};
-一番好きなサーヴァントなのに結局手元にこないまま最終決戦……。とりあえず次のピックアップまで石溜めるしか無いかな。 -- &new{2016-12-17 (土) 17:15:56};
-公衆衛生の勉強してたらこの人が来てくれた…これは間違いなく流れ来てる。よし、明日のテスト頑張るぞ。 -- &new{2016-12-17 (土) 19:48:49};
-マーリンが婦長と絶妙に役割被ってるから対抗馬みたいになるんだろうか、まあ役割被ってる分、2人一緒に使うとクソ強かったけど -- &new{2016-12-18 (日) 03:00:32};
--まあこっちはサブアタッカーの面もあるから一概にもろ被りしてるとは思わんが、どうだろうな。 -- &new{2016-12-18 (日) 03:09:49};
--婦長を英雄にして殴るまである -- &new{2016-12-18 (日) 07:30:10};
--婦長とマーリンならべて、邪ンヌ強化してもいいのよ? -- &new{2016-12-18 (日) 12:58:16};
--まぁ、素殴り性能以外は結構被ってるよな~。そろそろ婦長に宝具強化来ても良いと思うんだがなぁ。 -- &new{2016-12-18 (日) 14:24:48};
--「よく似たサポート性能は並べて使え」がFGOの鉄則 -- &new{2016-12-22 (木) 11:14:36};
-ピックアップをすり抜けて、我がカルデアに婦長がいらっしゃいました。ところで、当カルデアにはレベルフォウスキルMAXの茨木ちゃんがいるのですが、流石にバサカ2人を並べて使うのは、冒険が過ぎますかいのう?勿論、マシュなどの盾役をパーティーに入れる前提の上ですが。 -- &new{2016-12-18 (日) 17:35:51};
--こっちはヘラクレスと婦長、マシュパーティで敵が混成クラスの時は蹴散らしてる 盾役しっかり入れれば茨木ちゃんはスキルのおかげで狂クラス結構堅いし、盾役の回復も婦長はスキルde -- &new{2016-12-18 (日) 17:43:06};
---途中送信すまない スキルで結構補えるから落ちにくいと思う -- &new{2016-12-18 (日) 17:44:33};
--ご意見ありがとうございます。天使の叫びでバスターアップ、鬼種の魔で攻撃力・宝具威力アップとバフが全種異なるのもいいですよね。どちらもスキルMAXでCT5、3ターン持続ですし。 -- &new{2016-12-18 (日) 19:33:07};
--全然アリというかむしろ普通では??3狂にすると流石に常軌を逸している感あり(前に頼光・婦長・茨木でイベント高難易度行ったら結構危なかった時ある)。 -- &new{2016-12-18 (日) 20:04:46};
--婦長・クーちゃん・孔明で遊んでるけど楽しいよ。茨木とは運用違うだろうけど継戦力も火力も申し分ない -- &new{2016-12-18 (日) 20:44:41};
--七章は敵が読めなかったから婦長・茨木(ケイネス礼装)・マルタor槍オルタで回していたけど普通に行ける。回復・攻撃はもとより、婦長・茨木ともにQが優秀だから結構星をコンスタントに出せる。 -- &new{2016-12-18 (日) 22:12:58};
--むしろ盾役と合わせたバサカのサポは婦長のメイン業務の一つだべよ。その場合、欠片とかより月霊の有効性が相対的により高まる -- &new{2016-12-22 (木) 08:54:42};
-オルタニキ婦長マシュで7章攻略してるけどクッソ安定するな。ラフム相手だとちょっと厳しいが、礼装をNPチャージ系に入れ替えれば対応できるし。 -- &new{2016-12-20 (火) 08:18:37};
-ピックアップすり抜けで婦長殿がきてくれたので、オルタニキ共々制圧戦に入れられないかなと考えてるんだけど、QPと素材不足で各スキル6ぐらいまでしか上げられそうにない現状…全部まんべんなくあげるのと、どれか(叫び等)を重点的にあげるのと どちらがいいだろうか? -- &new{2016-12-20 (火) 09:35:35};
--自分はまんべんなく上げてる。婦長は全スキル高い頻度で使うから6まで上げられるならどれかを1つよりはその方がいいと思うな -- &new{2016-12-20 (火) 17:09:46};
--ご意見ありがとうございます!考えて、とりあえず各6まであげることにしました。あらためて感じるスキル6で3000回復させる婦長の凄さ… -- &new{2016-12-20 (火) 22:15:59};
-改めて見てよくわかる人型特攻の範囲の広さ -- &new{2016-12-21 (水) 11:25:29};
-マーリンが結構潰しに来てる(スキルそのままなら)けど、オルタニキとの嚙み合いや騎や秤相手なら婦長の方がまだ分があるな -- &new{2016-12-21 (水) 11:45:32};
--マーリンが狂化EX+人型特攻持ちの婦長と同じくらいダメージ稼げるとは思えんし潰れることないやろ。 -- &new{2016-12-21 (水) 18:13:00};
--マーリンのバフはカード構成からイリヤとか三蔵向きだから大丈夫 -- &new{2016-12-21 (水) 18:18:06};
--いや、むしろ同PTに入れるべきなんじゃあ? -- &new{2016-12-21 (水) 19:42:32};
---そ、そうだな(財布を確認しながら) -- &new{2016-12-21 (水) 20:02:57};
-婦長の宝具レベル上げる意味ってある?レベル2でも回復量あがったりするの? -- &new{2016-12-21 (水) 13:59:00};
--レベル2だと回復量が4000になるよ -- &new{2016-12-21 (水) 14:17:03};
---サンクス -- &new{2016-12-21 (水) 16:16:10};
--即使わずにタイミングを待ちたいことが多いサポート宝具レベル2はNP減少にちょっぴり強くなるってメリットもあったり -- &new{2016-12-21 (水) 19:40:28};
--上げれるなら上げた方がいいけどわざわざ狙う必要はないっぽい? -- &new{2016-12-21 (水) 22:58:29};
---まるで狙えば来るような話だな・・・ -- &new{2016-12-22 (木) 11:20:30};
---来るまで回すんだよ -- &new{2016-12-22 (木) 11:40:55};
-服装は三臨が好きなんだけど、髪型は一臨ニ臨が好き。ああ悩ましい。 -- &new{2016-12-21 (水) 23:36:05};
--わかる。自分は二臨にしてる。 -- &new{2016-12-21 (水) 23:38:59};
--同じく。さらに武器ぶら下げた方が(どうでもいいと思うけど)Qとかで銃取り出しやすいかなと思って自分も二臨にしてる -- &new{2016-12-22 (木) 03:37:53};
--髪型は三つ編みが好きだけど、コートばっさぁってなってるのが魅力的過ぎて三臨 -- &new{2016-12-22 (木) 09:05:47};
---botの改変コピペの肩掛け白衣の下りほんと好き -- &new{2016-12-22 (木) 12:39:33};
--個人的に盛り上がるためにティアマト戦みたいな時は3臨、それ以外は2臨にしてる -- &new{2016-12-22 (木) 15:18:45};
-7章21節ティアマト戦にて、マシュ+マーリンの耐久PTが使えなくなった際に、ナイチンゲールを起用。宝具Lv1なので回復量は3000と少々物足りないが、敵がクラス:ビーストなので被ダメージ倍増もなく、ナイチンゲールのHPは多めで、宝具威力ダウンと弱体解除も要所要所でいい働きをしてくれたので、助かりました。 -- &new{2016-12-22 (木) 09:50:49};
--等倍でも被ダメのNPの獲得量が多かったから、宝具使いやすくてよかったよね -- &new{2016-12-22 (木) 11:22:57};
--回復だけならメディアリリィとかでもいいんだけど婦長の場合は火力に貢献できるとこが優秀だと思う。単なる回復役に止まらないのは結構な利点よね。 -- &new{2016-12-22 (木) 11:38:01};
-上の木見て思ったんだけど、衛生的に考えて髪の毛纏めてないってヤバくない?昔は長髪よかったのかな。 -- &new{2016-12-22 (木) 12:22:54};
--ゴースト&レディを読んでみよう。途中で断髪する -- &new{2016-12-22 (木) 16:11:17};
-ノロやインフルエンザが流行ってるから衛生管理はしっかりしろよ!怠ると婦長にぶっ飛ばされんぞ!! -- &new{2016-12-22 (木) 12:33:09};
--むしろそれを触媒にするくらいで -- &new{2016-12-22 (木) 17:32:27};
-宝具威力ダウンって非鯖のチャージ攻撃も減らせたっけ? -- &new{2016-12-22 (木) 15:21:40};
--減らせるはず -- &new{2016-12-22 (木) 16:30:57};
--サーヴァント表記がないならチャージ攻撃も減らせる。 -- &new{2016-12-23 (金) 14:28:04};
-まさかの終章で「天使」と呼ばれることに恥ずかしさを覚えていたことが判明…。とてもときめく。 -- &new{2016-12-22 (木) 23:52:07};
--婦長カワイイw -- &new{2016-12-22 (木) 23:55:24};
--5章メンツ2人だけかー、と思ったら不意打ちでほっこりしました。 -- &new{2016-12-23 (金) 02:24:44};
--天使だと呼ばれて、気恥ずかしげに咳払いする婦長が見たい…口元に手をやってくれればなおグッド -- &new{2016-12-23 (金) 02:36:19};
-ピックアップでマーリンと一緒に来てくれましたびっくり…これは並べて使えと言うことですね!(プレボの種火をひっくり返しながら) -- &new{2016-12-23 (金) 04:10:24};
-ヘラクレスの隣でずっと叫んで貰ってる -- &new{2016-12-23 (金) 07:12:34};
--うちもとりあえず叫ばせてバスターデバフかかってたら宝具で解除してもらってオダチェンでゴールデンと交代して孔明・ヘラクレス・ゴールデンの三連打で活躍してもらってるわ -- &new{2016-12-23 (金) 09:49:55};
-ラーマの言う、地獄へ落ちても襟首掴んで連れ戻す天使って表現好き、そして天使呼ばわりされて照れてる婦長がいい -- &new{2016-12-23 (金) 10:43:36};
-今回ピックアップすりぬけてきたから金時とフレマーリンで回してるけどメインアタッカーの火力がとんでもないことになるな!第2部で運用出来るように頑張って育てるわ -- &new{2016-12-23 (金) 14:10:28};
-牛魔王持たせて開幕バフ担当、オダチェンで一旦引っ込めて、また出番来ても強化バスターでぶっ飛ばすやっぱり天使ですよ貴女は! -- &new{2016-12-23 (金) 16:01:36};
-この人でも天使って呼ばれるのは恥ずかしいのか -- &new{2016-12-24 (土) 09:03:57};
-Wマーリン孔明でアタッカーバフ盛りしてたけど、婦長も育ててたお陰でマーリン孔明婦長でフレンドさんのアタッカーにバフ盛りできることに気づいて効率が上がった。ありがとう婦長!スキル上げておいてよかった -- &new{2016-12-24 (土) 22:42:13};
-今から育てるんだけど愛用してる人はどういう扱い?B宝具メインアタッカーのサブアタッカー兼バフ介護要員でいいのかな -- &new{2016-12-25 (日) 00:24:16};
--概ねその認識で間違いない。BBQで星20個近く出るのでメインアタッカーが星吸うクラスなら星出しにもそれなりに使える。 -- &new{2016-12-25 (日) 01:40:55};
--礼装の自由度もあって割といろんなことできる器用な人って印象、 -- &new{2016-12-25 (日) 01:48:01};
--Bクリアタッカーの星を吸わないのもいいしな。バーサーカーで混成の敵にも打点が減らないから、自分は婦長邪ンヌ孔明で良く回る。 -- &new{2016-12-25 (日) 02:05:53};
--BBQで星20って事はQ単体でもかなり出るんだな…ありがとう、頑張って育ててみる -- &new{2016-12-25 (日) 08:39:00};
-婦長のおかげで捗る捗る。おらあ!婦長のためにもっとランタンだせえ! -- &new{2016-12-25 (日) 09:51:03};
-まさか最後の最後で宝具の宝具威力ダウンに助けられるとは -- &new{2016-12-25 (日) 14:32:31};
--対全体宝具だと役立つんだよな。タイミングがシビアだけど・・・。意外とチャージ持ちの敵の宝具発動1T前に使って保険にするのがアリかもしれない。 -- &new{2016-12-25 (日) 15:50:09};
--宝具ダウン1Tだからタイミングがなー3Tだともうちょっと使いやすいんだけど -- &new{2016-12-25 (日) 18:08:04};
---それな、ぶっちゃけ宝具チェインがしづらいから3か5ターンにしてもらいたい。防げて全体宝具だし -- &new{2016-12-26 (月) 18:16:32};
--初めて綺麗に決まったけどこんなに被ダメ減るとは思わんかった -- &new{2016-12-26 (月) 12:18:12};
-婦長もエンディング後に残っているサーヴァントの一人だろうなあ、よく考えたらけが人残ってるのに帰る訳ね―わ。 -- &new{2016-12-25 (日) 14:38:48};
--あれは暗に手持ちの鯖のことを言ってるだけやで。第5特異点の縁で来た婦長は還ったよ -- &new{2016-12-25 (日) 15:57:28};
-婦長かっこいいよ… -- &new{2016-12-25 (日) 17:00:58};
-対魔術王戦で「貴方の命を救いたい。貴方の命を奪ってでも。」と開幕で宣言したのを聞いて、婦長やはり貴方はそういう人なんだって思って涙腺が緩んだ、まさに天使だ -- &new{2016-12-25 (日) 17:16:14};
--同じ体験した人がいた。そうだよな、婦長らしいと思ってグッと来た。ラストは婦長で決めました -- &new{2016-12-26 (月) 12:51:32};
-柱戦からラストバトルまで婦長が八面六臂の活躍だった。聖杯を捧げた甲斐があったぜ。 -- &new{2016-12-25 (日) 21:46:04};
-終章12節のあいつにアステリオスと組ませたらマジ落ちなかった・・・弱体モリモリかけてくる敵 -- &new{2016-12-26 (月) 00:32:37};
-切れたorz 弱体モリモリかけてくる敵に弱体解除を任意のタイミングで発動できるサーヴァントは強い -- &new{2016-12-26 (月) 00:33:41};
-マーリンと比べるとサブアタッカーとしての役割があるけど叫びに追加効果が欲しいです -- &new{2016-12-26 (月) 09:43:45};
--星集中が付いてゴリラ化が加速するも良し。弱体解除が付いて宝具と合わせて小回りが利くようになるのも良いし、ホント追加効果欲しいよね。 -- &new{2016-12-26 (月) 13:27:22};
--宝具に敵の強化解除がつけばサブアタッカーの地位が揺るぎないものになるんだがなー -- &new{2016-12-26 (月) 14:10:59};
--いや、叫びは今の状態ですでに壊れに近いからそれは贅沢、強化するなら回復スキル -- &new{2016-12-26 (月) 17:37:42};
---嫁入りやら英雄作成やら見ると叫びに+αあってもいいと思うんだけどなぁ -- &new{2016-12-26 (月) 18:00:08};
---バスターはAやQと違って、攻撃力しか上がらないってのもあるだろうし。もうちょっと何かあっても許されると思う。スター集中あたりがつくと一気に強くなるけどね。 -- &new{2016-12-26 (月) 18:05:55};
-初めての星5で思い入れあるんだけど聖杯使った人どんな感じ? -- &new{2016-12-26 (月) 12:16:33};
--HPの数字だけ見れば化け物(ただし狂なので割りと死ぬ)。スキルマできれば対鯖にBABEXで10万以上吹っ飛ばす化け物(ただしクリは期待できない)。5Tごとのスキルと宝具で回復できる治療の化け物(ただし最大HPは増えない)。愛があれば使えるが効率だけ見れば他に優先度高いのは多いかな。 -- &new{2016-12-26 (月) 13:01:58};
---んー効率優先ならレベル90で止める、レベル100は効率より愛情優先ってイメージ。強さというか婦長が好きならレベル100にすれば良いんじゃね? -- &new{2016-12-26 (月) 17:44:55};
--ぶっちゃけ効率だけで言ったら星5に聖杯は微妙だけど、婦長みたいなバーサーカーちょっとしたHPの差で生き残れるから割とイケるよ。早く聖杯と種火を注ぎ込んで100まで上げるんだ -- &new{2016-12-26 (月) 14:05:12};
--木主だけど使うことに決めたよ、スキルマだし。ムーチョ姉さん来たから少し先になるけど。 -- &new{2016-12-30 (金) 07:50:45};
---両方使ってエエんやで -- &new{2016-12-30 (金) 13:29:07};
---パーフェクトくろひー作っちゃったからさすがに無理だwww -- &new{2016-12-30 (金) 16:20:15};
-魔術王戦のBGMと婦長の戦闘開始の「貴方を救いたい~」のボイスが合いすぎて、戦闘前に鳥肌がやばい。というか婦長は口を開けば毎回全力だから雑魚戦ではその全力さが浮く(キャラとしては正しい在り方)けど、ラストバトルはその緊迫感のある喋り方が凄い噛み合う。 -- &new{2016-12-26 (月) 17:56:36};
-冠位があろうがゲーティアだろうが、人形なら婦長の相手ではない!大人しく殺菌されろや! -- &new{2016-12-26 (月) 18:00:55};
--人型やね -- &new{2016-12-26 (月) 18:04:33};
-マーリン手に入ったから使わなくなるかと思ったけど、サポーターかつ星を吸わない狂ってのはやっぱり良いね。弱体解除も終章みたいなデバフ多い所では役に立つし。まあ何か強化貰えると嬉しいけど。 -- &new{2016-12-27 (火) 12:00:14};
--スターを吸わないのは術も同じなんやで(震え声) -- &new{2016-12-29 (木) 06:39:35};
--しかもかなりのスターを稼ぐ...はぁ... -- &new{2016-12-29 (木) 07:10:33};
-福袋・・・今度こそは -- &new{2016-12-27 (火) 17:09:44};
--同士よ……俺も今度こそは引いてみせる。 -- &new{2016-12-27 (火) 18:13:49};
--当たらなくても狂は外れ無しだしね -- &new{2016-12-27 (火) 18:23:18};
---ヴラド卿は主力に他アーツキャラがいないとちと辛いがな -- &new{2016-12-30 (金) 19:03:13};
-最近はぼちぼち宝具強化くるようになったからナイチンさんの宝具強化こねえかなあーほんと宝具だけなんだけどな -- &new{2016-12-27 (火) 18:23:49};
--宝具威力ダウンを使いやすくしていただければいいだけど -- &new{2016-12-27 (火) 21:22:20};
--宝具強化より幕間が読みたいなーとも思ったり。まぁこれは他の鯖にも言えることだが -- &new{2016-12-27 (火) 21:24:08};
-人理修復した後は契約したまま真っ先に行方不明になりそう。見つけたとしても止まらないから、その -- &new{2016-12-27 (火) 21:39:25};
--コンビニ等で売られてるお手軽携帯殺菌グッズとか、ちょこちょこ置かれてる消毒スプレーとかに感心してそう。それはそれとして施設の徹底滅菌です。 -- &new{2016-12-28 (水) 08:33:09};
--婦長にはモーさんに懐かれて乳上(黒)と共に契約維持したままイギリス観光して欲しい。その前に破損したカルデア施設の衛生管理と負傷した職員の治療か・・・ -- &new{2016-12-31 (土) 11:22:54};
-終章の戦いでお世話になりました。アステリオス君と孔明が作った迷宮要塞のバックアップをし続ける我らが婦長という構図 -- &new{2016-12-27 (Tue) 12:46:42};
-みゆきち「ダメダメダメ///」 -- &new{2016-12-28 (水) 08:01:47};
--敵で出てくるとき婦長の退場台詞が一番心に刺さる -- &new{2016-12-28 (水) 13:27:31};
-ノッブほどでは無いにしろ割と色んなゲームやらに出てて、その大体が天使ってキャラ付けされてるのを婦長が知ったら照れ顔が見れます? -- &new{2016-12-28 (水) 21:38:05};
--小説版逆襲のシャアを読ませよう -- &new{2016-12-29 (木) 06:43:49};
---それ夜啼鳥の方や -- &new{2016-12-29 (木) 11:42:00};
-マーリンと合わせて使ってみた。マーリンと違って宝具撃てばその場で回復出来るのはいい。奇しくもバスター強化同士だから倍プッシュも可能。惜しむらくは生存率。何せ攻撃手段が殴るだけだから敵を一掃しにくい。 -- &new{2016-12-29 (木) 21:36:34};
--マーリンと合わせるならもう一人アーツ多めの全体バスター宝具持ち採用して敵一掃はそっちに任せるとかは? -- &new{2016-12-29 (木) 23:14:09};
---エミヤの他にだれかいたっけ? -- &new{2016-12-29 (木) 23:23:21};
---マルタもか -- &new{2016-12-29 (木) 23:23:51};
---アルジュナ? -- &new{2016-12-29 (木) 23:34:03};
---アーツ3枚バスター宝具ならその3人やね。アーツ2枚ならまだまだいるけど婦長がアーツ2枚だしアーツ2枚採用だとアーツチェインがちと狙いにくくなるか -- &new{2016-12-29 (木) 23:43:22};
---ダビデもいるよ -- &new{2016-12-30 (金) 08:05:58};
---ダビデは単体宝具だろ -- &new{2016-12-30 (金) 08:28:49};
---婦長の運用で盾がいない場合は、カレスコ装備して4枠目に置いとくかな。主戦力と言うより体勢立て直し用になっちゃうけど。その場合、前衛にバスター持ちの主戦力が残ってる事が前提。出来ればガッツで辛うじて生き残ってるけど瀕死状態の鯖に回復を施すのが喜ばしい。バサニキとかヘラとか最近だとケツ姉さんとか。 -- &new{2016-12-30 (金) 22:40:58};
-ラーマバック未だ所持w -- &new{2016-12-30 (金) 00:42:04};
--もう治った、治りました! -- &new{2016-12-30 (金) 22:50:22};
-マーリンピックアップでまさかの召喚w 俺の星5童貞が婦長に奪われて正直困惑している・・・。使用方法もよくわからんし、マシュアンデルセン婦長の耐久アーツパとかいける? -- &new{2016-12-30 (金) 04:26:57};
--デルセンをB宝具アタッカーとかに差し替えても十分だよ。 -- &new{2016-12-30 (金) 04:41:46};
--まぁ婦長の素殴りはなかなかだからいけると思うよ。婦長は他の狂と違って使い道が多岐に渡るから慣れるまで使い難いと感じると思うけど、十分に育てた婦長は回復・攻撃・支援をハイレベルでこなせる万能鯖になるから気長に育ててみてね。 -- &new{2016-12-30 (金) 04:52:55};
--アンデルセンかマシュのどちらかをB攻撃宝具+補助ができる誰かと代えて運用したほうが、スムーズに戦闘はできると思う。NP補助ができてアンデルセンの宝具の攻防バフを確定にできるオジマンとか(婦長の生存率も上がるし天子の叫びでピラミッドを強化できる)。フレに頼らず手持ちでやり繰りしたいという心意気があるなら、その3人でも何とかなるので問題はないと思う。 -- &new{2016-12-30 (金) 08:25:13};
--とりあえず何も考えずに -- &new{2016-12-30 (金) 22:47:53};
---マシュ&婦長&B宝具アタッカーでやってれば慣れると思うよ -- &new{2016-12-30 (金) 22:48:54};
-福袋は貴女狙いで回します。今度こそお迎えできますように。 -- &new{2016-12-30 (金) 17:51:31};
--余だ -- &new{2016-12-30 (金) 17:53:40};
---や、やめろよお! -- &new{2016-12-30 (金) 18:13:04};
--その福袋何か棘が突き出てるんじゃが… -- &new{2016-12-30 (金) 18:17:54};
--お迎えしたいのに過去の棘付き福袋×2がトラウマになってる・・・ -- &new{2016-12-30 (金) 20:01:41};
--そういや恒常のバサカの残り2人はどちらも突き刺す宝具でしたね -- &new{2016-12-30 (金) 22:46:06};
-福袋はバーサーカーで回すけど、婦長の宝具重なると回復量が増量するっていう認識でいい?誰が来ても楽しみだ。 -- &new{2016-12-30 (金) 18:49:35};
--そのとおり -- &new{2016-12-30 (金) 18:52:51};
--宝具1→宝具2で回復量が3000→4000になる -- &new{2016-12-30 (金) 19:03:31};
--回復量増加。耐久型のアーツパにサブアタッカーとして混ぜるとかするなら有用。そうでないなら100%超えられるのが嬉しいとか、ティアマトみたいなNPめっちゃくれるボスの宝具にOCしてかぶせられるとか。 -- &new{2016-12-30 (金) 19:14:09};
-婦長欲しいのでバサカ回しますわ、唯一欲しいバサカなのだ…(fakeバサリッパー来たら話は別だが) -- &new{2016-12-30 (金) 19:14:44};
-バレンタインチョコ1番予想てきないけど何故か歯ブラシがセットになっているのが脳裏をよぎった -- &new{2016-12-30 (金) 22:53:39};
-婦長がほしい でもクーちゃんも公も宝具レベルはもうたくさん どうしよう… -- &new{2016-12-30 (金) 23:22:56};
--アタッカーの宝具レベル上がって悪いこたねえだろー。回せ回せ -- &new{2016-12-31 (土) 11:44:58};
-婦長カモーン -- &new{2016-12-31 (土) 01:05:35};
-婦長を寄越せください……。一番好きなサーヴァントなんです -- &new{2016-12-31 (土) 11:11:17};
-前回の狂ピックアップでは10万近く注ぎ込んだが、一番欲しい婦長だけがこなかった。今回こそお願いします。夢にまで見るレベルなので、何卒、何卒 -- &new{2016-12-31 (土) 12:18:17};
-プレッジ、範囲内のあらゆる攻撃性を無効化するなら宝具以外の攻撃にもデバフつけてくださいお願いします -- &new{2016-12-31 (土) 13:07:53};
--宝具5にしても恩恵が3000→5000だからなあ。この辺ももう少し何とかしてほしい。 -- &new{2016-12-31 (土) 14:13:24};
--性能的な意味ではなくキャラ的にはガッツ付与がどこかに欲しいなあ -- &new{2016-12-31 (土) 14:31:13};
--ガッツ付けたら死人まで生き返らせるような内容になっちゃうから、防御力バフ・弱体無効状態(○回)・毎ターンHP回復のいずれかにして欲しいな。あくまで治療や予防をイメージした宝具だろうし。 -- &new{2016-12-31 (土) 14:56:29};
-恋と結婚を無駄と分けているところが何か素敵だ。 -- &new{2016-12-31 (土) 14:15:25};
--最初から無駄と切り捨てたんじゃなくてこれからなす事に必要だからそっちに回す余裕が無いって事だけどな。婦長も朴念人ではなかったんだよな -- &new{2016-12-31 (土) 20:33:52};
-スマホと手の消毒は済ませた、触媒も救急セット用意した。0時になったら誓詞音読してからガチャに臨むぞ… -- &new{2016-12-31 (土) 23:46:03};
-狂のピックアップで降臨されたけど、盾役にする鯖は槍ヴラドさんでも大丈夫だろうか。それともレオニダスさんとかの方がいい? -- &new{2017-01-01 (日) 00:49:03};
-婦長来た!これで滅菌出来る! -- &new{2017-01-01 (日) 01:04:26};
-まさかの福袋で3枚来た。あんまり宝具3レベルの恩恵はないみたいだけど大事にします。 -- &new{2017-01-01 (日) 01:19:21};
-福袋で来たぜ。スキルは何を上げるといいだろうか? -- &new{2017-01-01 (日) 01:39:07};
--叫び優先、残りはお好みで -- &new{2017-01-01 (日) 02:32:13};
-福袋で宝具2になった……。回復力が上がって良かったと自分を納得させる。 -- &new{2017-01-01 (日) 01:45:56};
-福袋で念願の婦長ゲット!マーリンと組ませるとBバフが恐ろしいことになりそうでワクワク(育成から目をそらしつつ) -- &new{2017-01-01 (日) 01:47:20};
-福袋でオルタニキと一緒に参入。速攻育てたけど、マーリンと組ませてのパーティ扱いやすいな -- &new{2017-01-01 (日) 01:47:42};
-婦長に惚れてかなり経ったが、ようやくお迎えすることが出来た…。 -- &new{2017-01-01 (日) 02:22:52};
-福袋アサシンを引くつもりが間違えて狂をして婦長でした。★5狂いなかったのでギリセーフだったのですが、全く運用方法を考えておらず…、どんなパテだと生きるのかご助言ください。★5は天草オリオンエルキ女船長三蔵マーリンです。人生三度目の課金でミスるとか…っ、なんとか生かしきる‼ -- &new{2017-01-01 (日) 02:27:02};
--マーリン居るなら婦長+マーリン+B宝具鯖(敵の相性突いていれば★5じゃなくても誰でも良い)で、大体なんとかなると思うぞ。相性突けないなら3人目天草で良い気がする(敵単体で固いのだとターン数は掛かるだろうけど)。 -- &new{2017-01-01 (日) 03:19:56};
--まさか全く同じことをした人がいるとは思わなかった -- &new{2017-01-01 (日) 04:04:24};
--全く同じこと以下略 -- &new{2017-01-02 (月) 15:29:19};
-武蔵との相性どうだろうかならいいと思うけど -- &new{2017-01-01 (日) 02:30:01};
--ら→り -- &new{2017-01-01 (日) 02:30:32};
-福袋で婦長を引き当てたけどどう運用すれば良いんだろう。基本的にガチャは余りしないので、★3以下の鯖がメインなのでサポート役になりそうな鯖が居ない・・・(★4と5だと頼光・ヘラクレス・剣スロ・キャット・フラン・配布鯖のオルタサンタ&リリィサンタ&剣エリしか金鯖が居ない) -- &new{2017-01-01 (日) 03:33:14};
--B攻撃宝具だったら基本誰とでもOKだよ。運用は色々あるけど、まずは天使の叫びを少し強化して基本型のB宝具アタッカー鯖・マシュ(強化)・婦長で組んでみるといいよ。慣れてきたらマシュをマーリンやレオニダスに変えて特化してみたりするのもいいかも。とにかく使い道がたくさんあるから、まずはコンセプトを絞って育成するといいかな? -- &new{2017-01-01 (日) 07:56:08};
--B宝具持ちの頼光とヘラクレスいるし充分じゃね?サンタオルタもいるし -- &new{2017-01-01 (日) 17:20:41};
--お二人ともアドバイス有り難う御座います。壁役マシュはまだ56とかで6章未クリアなのでもうちょっと育ててつつ、ゲオルギウスとか壁役の★2勢を育ててなんとか運用してみます(ダメだったら相談板に相談しにきますー) -- &new{2017-01-01 (日) 21:47:50};
-武蔵ピックアップすり抜けて婦長きたあああああああああヨロシクね・・・ -- &new{2017-01-01 (日) 04:47:21};
-福袋でこなかったよ婦長……。いつになったら来てくれるんだ……。あなたさえ来てくれればそれだけでいいのに。 -- &new{2017-01-01 (日) 06:48:39};
-武蔵ピックアップすり抜けマンしたわ -- &new{2017-01-01 (日) 09:00:23};
-婦長来た!ヒーラー来た!これで勝つる!! -- &new{2017-01-01 (日) 09:36:33};
-マーリン婦長と続けて引いたのでバスター系アタッカーの新しい楽しみ方を模索するのが楽しい。なおQP -- &new{2017-01-01 (日) 11:48:56};
-彼女ならただ二度の失敗程度でめげるわけない、と自分に言い聞かせながら引いた子の素材集め中・・・また次のピックアップで。 -- &new{2017-01-01 (日) 17:50:05};
-福袋で来ていただけた。早速聖杯捧げて100レベルにしたよ。種火のお手てが面白い様に折れていくよ、楽しい -- &new{2017-01-01 (日) 19:43:40};
-福袋できたんで試しに運用してるが、邪ンヌ、マーリン、婦長の組み合わせが非常に面白い -- &new{2017-01-01 (日) 20:52:08};
-婦長引いてきたんで、質問なんだけど、魔性菩薩+婦長宝具+人体理解lv10の特防って実用的な使い方になってるかな? 一個だけスキル10にできるから。できそうなら人体から上げようかなと思って。 -- &new{2017-01-02 (月) 01:12:10};
--対宝具運用ならマシュと併用とか、ダビデトリスタンあとマーリンとかで何とかできるからなぁ。婦長は全スキル有用だから悩むね・・・ -- &new{2017-01-02 (月) 01:52:39};
---マシュと併用は特にヤバイ、場合によってはダメージ2桁まで減らせるから宝具ってなんだっけってなる。 -- &new{2017-01-02 (月) 02:05:41};
-星を吸わないサポーターなのがありがたい。キャスター意外に星吸うので、 -- &new{2017-01-02 (月) 04:49:28};
-福袋で狙い通り来てくれたはいいが、羽根がなくてまさかの2臨止まり 豊かな海が豊かじゃない -- &new{2017-01-02 (月) 07:20:06};
-武蔵ピックアップの隙を突いてお越し頂いたけど、うちだと茨木ちゃん辺りと組ませると面白いかなーと。武蔵ちゃんと組ませても面白いかもしれないけど星がなんか盾役に流れて無駄になりそうな気配もあるし難しいかな。 -- &new{2017-01-02 (月) 11:41:53};
--婦長は比較的死ににくいバーサーカーなんで、盾らしい盾置かずに(孔明やマーリンを借りたりして)あるなら欠片を装備させたりすると武蔵ちゃんと組む分には割といい星役になってくれる。盾を自前で置くなら比較的星を吸わずに宝具で星を出してくれるスパルタがいい。 -- &new{2017-01-02 (月) 14:48:02};
-ことあるごとに「衛生状況を改善すべきです」「栄養は足りていますか?」と絡んでくる婦長(答えは聞いてくれない -- &new{2017-01-02 (月) 17:01:40};
--婦長のマイルーム性能、目立たないけど相当高いよね -- &new{2017-01-02 (月) 18:04:51};
-婦長を引いたのですがスキルの優先度ってどんな感じなんでしょうか?マーリンも持ってますので鋼の看護優先でもよさげ? -- &new{2017-01-02 (月) 17:42:17};
--回復させたいのなら看護、殴りたいのなら理解、バフ要因なら天使。個人的には理解=天使>看護 -- &new{2017-01-02 (月) 21:56:07};
-ようやく念願の婦長をお迎えした 殺菌してくれ かわいい かっこいい -- &new{2017-01-02 (月) 18:46:23};
-初心者です リセマラでマーリン 福袋でナイチンゲールが来たのですが 皆さんはどのような運用してますか?星3以下はそろいつつあります -- &new{2017-01-02 (Mon) 00:47:11};
--まずここでリセマラの話はなしね。呂布とか清姫とかのバスター宝具持ちと組ませて天使の叫びや英雄作成で支援、でいいんじゃねーかね。婦長もマーリンもスキル育ってナンボなとこあるんで最初のうちは真価を発揮できないかもしれないが、まぁ気長に -- &new{2017-01-02 (月) 19:53:14};
---マーリンも婦長も再臨素材すらキツメだしな・・・運用以前に育成しないとって感じだね。まぁ序盤ならレオニダスとかの低レア盾鯖と組ませて、盾役を延命させながら婦長で殴ってマーリンで補助がいいんじゃないかな。 -- &new{2017-01-03 (火) 00:43:34};
---あ…すみません汗 アドバイスありがとうございます!まだ序盤なんで スキル愚か再臨すら出来ず苦労してます苦笑 とりあえず再臨素材得られるまでレオニダスと清姫育てます -- [[木主]] &new{2017-01-02 (Mon) 06:32:55};
-この人の何がいいって看護をレベル6まで育てればカルデア制服と合わせて3000回復が2回もできるってところ。最近じゃ貫通持ちが多いから回避とかも完全に信用ならないし、3000とは言え適度に回復できるのは大きい。ところで天子の叫び的に武蔵とは相性良いのかな? -- &new{2017-01-03 (火) 00:07:20};
--叫びはもちろんバスター3枚の武蔵と相性いい。星も集中しないから自分はカケラ持たせて武蔵にはリサイタルつけてフレの孔明かマーリンとバスタークリティカル中心のパーティ使って遊んでる -- &new{2017-01-03 (火) 02:25:49};
-種が……種が足りぬ…… -- &new{2017-01-03 (火) 02:59:25};
-この人やって来たんだけど、なんでこんな妙に太ましいんかな -- &new{2017-01-03 (火) 09:23:35};
--むちむち女性看護師とか最高でしょ。しかも声が沢城さん -- &new{2017-01-03 (火) 11:12:31};
--筋肉でしょ(願望) -- &new{2017-01-03 (火) 12:57:14};
--隠された包容力を表しているとかかな?ナウシカっぽく -- &new{2017-01-03 (火) 16:59:33};
-アレだね。福袋でいらっしゃったから外れかなー…と思ってたけどこの人ヤバイね。まさにバーサクヒー。ラー -- &new{2017-01-03 (火) 10:42:45};
-このお方は狂化[EX]なのに何故適切な医療行為や医学の知識を保てるんだろうか?ヘラクレスで狂化[B]で呂布で狂化[A]ランスロットで狂化[C]でも雄叫び上げて暴れまくってのに規格外の狂化[EX]で理性保てるって凄まじいんだけど。狂化がC~Aでも雄叫び上げて暴れ回らずに人を助け続けるんだろうな。 -- &new{2017-01-03 (火) 11:15:25};
--ランクがEXの場合高い低いじゃなくて基準範囲外だから……。この人の狂化は理性とか思考能力は失っていないのに、それが全部医療行為という方向性を向いているからだからね。通常の狂化、例えばランクBとかだったら思考能力失うんじゃいかなあ。……それでも、理性が無くなっても治療行為を続けそうなのが婦長の凄まじいところなんだけどね -- &new{2017-01-03 (火) 11:30:02};
---「狂化」は純粋に戦闘力強化だけに機能してるんだろうね。 -- &new{2017-01-03 (火) 11:46:37};
--EXってのは規格外って意味で狂化の度合いが高い低いじゃなく お前の狂い方はおかしいってほうがあってるかと あとはランスロとかは狂化付与の詠唱で呼び出されてるからバサカに無理やりされてるから言語機能も失ってるんじゃなかったかな? -- &new{2017-01-03 (火) 12:51:29};
---そこらへん狂化の基準が曖昧になってる感あるかな?とりあえずE~Aランクはどれだけ理性がぶっ飛んでるかで、EXは理性的に狂っているという感じだな。 -- &new{2017-01-03 (火) 13:03:32};
-FGOやる前→ナイチンゲールって敵味方関係なしに治療してたすごい人 FGOプレイ中→また型月が偉人を魔改造してやがる FGOプレイ後ナイチンゲールについて調べる→こいつ頭のいいバーサーカーじゃねぇか普通にバーサーカーじゃねぇか 実話って怖い -- &new{2017-01-03 (火) 12:38:08};
--型月のキャラは突拍子もないように見えて原典や史実のネタに拘ってたりするからな、ジャガーマンとかもあれはあれでよく見てみたら割とジャガーマンしてたりするし -- &new{2017-01-03 (火) 12:58:54};
--むしろFGOの鯖では史実の人物像にかなり忠実な方だよな -- &new{2017-01-03 (火) 16:41:39};
-AUOPUをすり抜けてまさかのお迎え、これでうちにはインド兄弟以外の星5が揃いましたよ…敵同士だったけどオルタニキと相性いいよね。組んでみるけど凄い小言いいながらサポートしてそう -- &new{2017-01-03 (火) 12:42:04};
-薬が足りなくて「委員会の許可なしに開けれない医療箱」を「斧でカチ割って(素手説もあり)」「開いたから貰っていきますね」っていう逸話があると聞いて -- &new{2017-01-03 (火) 13:24:07};
--戦闘スタイル(素手)もあながち間違ってなかったんすね婦長 -- &new{2017-01-03 (火) 15:26:23};
-生前の苛烈さを調べると、逆にどうして優しさ溢れる白衣の天使ってイメージがついたのか、夜中にランプ持って見回り辺りは天使って感じするけど -- &new{2017-01-03 (火) 15:31:03};
--まぁ本国用のプロパガンダじゃないかな?『クリミアの天使が多くの兵士の命を救った!しかしまだ手が足りていないのが現状だ。大英帝国軍は新たな白衣の天使の到着を待っている!!』みたいな? -- &new{2017-01-03 (火) 16:18:41};
--そもそも天使とは苛烈な生き物であることを忘れてはいないだろうか -- &new{2017-01-03 (火) 16:51:38};
---ガブリエル…ウッアタマガ -- &new{2017-01-03 (火) 18:28:57};
--婦長はトチ狂ってる(褒め言葉)部分が強調されがちではあるが理性と論理の人でもあるので、理想だけでは目的を達成できないのを知っているし(ボランティアによる救護団体の設立には反対していた。続かないから)必要ならプロパガンダにも付き合ったと思う -- &new{2017-01-03 (火) 16:57:44};
---それでも恥ずかしいらしいのが凄い可愛いです -- &new{2017-01-03 (火) 17:01:59};
--クソッ!監獄塔イベが復刻すれば奥ゆかしい婦長の姿を見れるのに…まぁ今見ると違和感バリバリだがああいう一面もあるんだろうね -- &new{2017-01-03 (火) 17:05:36};
--でも「天使」って聞いたら多くの人は「優しい」イメージを思い浮かべると思う -- &new{2017-01-03 (火) 17:11:44};
--どこかで見た天使は天使だけど悪魔と戦うほうっていうのは上手いこと言ってたな -- &new{2017-01-04 (水) 22:13:55};
--昔は負傷しても自力で治せが普通だったんよ。そんな中に綺麗な看護師が負傷者一人一人を見て回って、手当てをしてるってまさに地獄の中の天使やん。 -- &new{2017-01-05 (木) 09:59:08};
--メガテンとかやってたらわかるけど、天使って自分達の考える善が全てでそれ以外は悪みたいな感じなとこがあるからね。相手の話を聞かないところは一緒 -- &new{2017-01-05 (木) 11:15:19};
-ほどほどにfateをやっている者なのですが、(タニキ目当てで)福袋を回したところナイチンゲールとヴラドが来ました。ぼちぼち育成するつもりではあるのですが、深刻な素材不足で…どちらを優先して育成したら良いでしょうか??アドバイス頂けると幸いです… -- &new{2017-01-03 (火) 18:24:41};
--アタッカーにB宝具持ち多いなら婦長。アーツパ組めるならヴラド。どっちも当てはまるなら好きな方。 -- &new{2017-01-03 (火) 18:33:47};
---ありがとうございます! B宝具持ち鯖が多いのでとりあえず婦長を育ててみようと思います!! -- &new{2017-01-04 (水) 00:08:35};
-結晶が無くてスキルオール9で止まった。せめて天使だけでも10にしたい。 -- &new{2017-01-03 (火) 18:35:14};
-ピッタリな礼装がないから目醒め前なんかも候補に入ってるのか…なぜかいつの間にか凸れちゃってるから攻撃力も上がるしまずはこれつけてみて耐久力的にきつかったらケイネスに差し替えようかしら -- &new{2017-01-03 (火) 21:49:33};
-婦長のサポ枠礼装で欠片かケイネスかで迷ってます。邪ンヌスキルマ,のフレいっぱいいるんだけども俺持って無いし・・・どっちがいいのかしら -- &new{2017-01-03 (火) 22:05:50};
--ジャンヌオルタを使ってるフレが多いっていう前提ならもしかしたら欠片かも、イベント中とかで難易度上がってきたらともかく少なくとも普段使いなら耐久力だけを上げるより欠片でやられる前にやれで通用しそうだし -- &new{2017-01-03 (火) 22:12:17};
---これかな。普段使いでナイチン選ぶときは天使によるサポ目的が多いと思うから欠片で -- &new{2017-01-03 (火) 22:22:55};
---なるほど、サポート特化にしたほうが需要あるかな。とりあえず欠片で様子見します -- &new{2017-01-03 (火) 22:31:10};
-婦長に完璧にマッチする礼装ってどんな礼装なんだろうな -- &new{2017-01-03 (火) 22:49:06};
--耐久あげつつ、与回復量も上がるような感じ…とか?レベル100婦長に月霊着けてるけど欠片のが良いのかなあ…。凸れてないけど -- &new{2017-01-03 (火) 23:48:27};
--完璧にマッチする礼装となるとほぼ専用みたいな感じになるから、スタンダードかつ汎用性が高いのは目覚め前じゃないか? -- &new{2017-01-04 (水) 00:09:19};
--万能だけに個人の運用によるから手持ちにして自分で礼装選びたいキャラだよね。俺はケイネス先生 -- &new{2017-01-04 (水) 11:18:09};
--欠片持たせてメインアタッカーの用の星を確保してるなぁ -- &new{2017-01-04 (水) 11:20:33};
--捕鯉魚図で快適なスタートダッシュを決めるのも面白いよ -- &new{2017-01-04 (水) 13:55:21};
-スキルなにから上げたらええんやろか -- &new{2017-01-04 (水) 11:22:18};
--個人的には看護をおすすめする。こまめに回復できるのは大きい。 -- &new{2017-01-04 (水) 11:35:28};
--支援するにしてもアタッカーやるにしても叫び最優先で。人体理解か鋼の看護どちらから上げるかははまあお好みで。 -- &new{2017-01-04 (水) 14:06:21};
---サンクスバスターUPは確かに他には中々ないしな -- &new{2017-01-04 (水) 14:27:23};
-去年からずっと言ってるけど、絆クエはよ -- &new{2017-01-04 (水) 15:30:56};
-やったぁああ!引いたぁああああ!よっしゃあ!これからガンガン育てるぞ種火も回収だ!周囲200mを殺菌消毒だ! -- &new{2017-01-04 (水) 16:17:07};
-今回の福袋で -- &new{2017-01-04 (水) 19:20:52};
--2人目が来たんだけど宝具あげるのとレアプリにするのどっちがいいのかしら -- &new{2017-01-04 (水) 19:21:53};
---敵からのNP減の影響少なくなるし回復量上がるから自分なら重ねる。てか、実際2枚目きて重ねたw -- &new{2017-01-04 (水) 19:30:49};
---二枚目なら補助宝具とはいえ重ね安定じゃないかな どうしても直ぐにレアプリ欲しいとかなら無理には言わんが -- &new{2017-01-04 (水) 19:47:46};
---クロとか報酬鯖が交換に来るまではレアプリいらないから取り敢えず重ねるかな、ありがとう。そういえば回復量あがるならwikiの書き方的にLV1〜じゃなきゃわかりづらいよね -- &new{2017-01-04 (水) 20:04:20};
--うちの婦長も重ねたんだけど、回復量どの位上がったっけ?Lv1の回復量をちゃんと覚えてなくて。 -- &new{2017-01-04 (水) 21:56:59};
---3000→4000だったはず 1000上昇はでかいよなあ -- &new{2017-01-04 (水) 22:05:03};
-龍之介礼装凸ったから付けようかなwww -- &new{2017-01-04 (水) 20:12:13};
-婦長の相方って誰だろうなあ。マーリンはバスターサポートで噛み合うとしてアタッカーはアーツチェイン狙えるエミヤがいいのか? -- &new{2017-01-04 (水) 20:38:02};
--マーリンと婦長って組み合わせなら欠片を交えてのジャンヌオルタか頼光ママ辺りでどう?バフの種類を全部乗せるなら宝具アップ持ってるドレイクの姐御とか…とりあえずアーツ7枚あれば運が悪くなければ一回ぐらいアーツチェイン決まると思うし -- &new{2017-01-04 (水) 20:45:39};
---やっぱバスター3ターン持続バフだしコマンドもバスター複数枚あった方がいいかー。正直マーリン拘りないし持ってないから別に組み合わせようとはおもわないけどアタッカー2人よりは別にサポーターいた方がいいよね?婦長婦長ママでバブみに溢れるバサカパもありかもしれない、無敵持ちで割と耐久性も良さそうだし。ママ復刻はよ… -- &new{2017-01-04 (水) 20:54:51};
--バスター宝具なら誰でもって感じ。マーリンとあと一人ならB2A2Q1の構成の鯖が一番良いとは思うけど -- &new{2017-01-04 (水) 20:51:01};
--今が旬の武蔵と組ませて婦長とマーリンに欠片、フルバフの武蔵が第五勢宝具BAEXで次ぎのターンも大ダメージが期待できる浪漫パ -- &new{2017-01-05 (木) 00:31:36};
--マーリンと組むならアーツ枚数多いのと二つのバスターバフ活かせるキャラがベストじゃないかなぁ -- &new{2017-01-05 (木) 13:33:16};
-凸メイド婦長とオニキ、マーリンで組むとなかなか面白かったのでオススメ -- &new{2017-01-05 (木) 08:34:03};
-公狙いで福袋回したら公といっしょに来た。マーリンもいるし適宜Bアタッカーを用意してサポートしてくのがいいのかねぇ -- &new{2017-01-05 (木) 09:11:32};
-福袋で引けたので今からバレンタインが楽しみです。キャラと声が凄く好みでずっと欲しかったんだ -- &new{2017-01-05 (木) 11:43:38};
-最近よく凸欠片婦長使われてる。さっきもずっと置いてる凸ランチ孔明を抜いてトップがバーサーカーだったぞ -- &new{2017-01-05 (木) 19:09:27};
-100レベにするとやや足りなかった火力が伸びるのでいっそ凸相撲でアタッカーにしてみたらどうかなと思い試してみたら凄く強かったです。突破力が上がって結果的に耐久が伸び、更にオーバーキルも狙いやすくなった上でNP50+。回復のタイミングも図りやすくなりました。もし婦長100にしてる人がいたら凸相撲も個人的におすすめです。 -- &new{2017-01-05 (木) 23:24:01};
-ラーマと出た時からずっと相棒として連れてってるけど、パーツとかを自由に変更できるようにならんかね?個人的には最初の姿で三臨したときの髪を合わせたくて合わせたくて想像しただけでもういろいろと煩悩まみれてしまうからはよ運営! -- &new{2017-01-06 (金) 00:29:35};
--パーツ自由にできるなら自分は第2臨の髪型で第3臨のコートにする -- &new{2017-01-06 (金) 16:46:29};
---個人的にはあの肩掛け黒コートをちゃんと着た姿が見たい -- &new{2017-01-07 (土) 20:47:22};
-去年のイシュタルあたりのピックアップすり抜けで来たんだけど、やっと育成の余裕ができたから育て始めたんだけど、あなたも羽を要求するのか...イベントはよ -- &new{2017-01-06 (金) 12:26:51};
-この人サポートに出すとしたら礼装何がいいでしょうか? -- &new{2017-01-06 (金) 13:27:06};
--ランチかな!まあ冗談はさておき、フレのを借りるときは大体バフと回復目当てだろうから、牛王とかゴールデンとかかねえ。うちは欠片つけてるけど。 -- &new{2017-01-09 (月) 17:25:01};
-ふとfgoから出てきた鯖で好きなの誰だろうと考えたら婦長が真っ先に頭に浮かんできた。俺こんなに婦長の事好きだったんだ… -- &new{2017-01-06 (金) 23:00:32};
--それまんま婦長に伝えたら凄い可愛い反応してくれそうだよね -- &new{2017-01-07 (土) 11:20:46};
-今更GOマテ3巻読んだが、婦長的にはエドモンも術ジルもファントムもカリギュラも同じくくりなのがジワジワ来る -- &new{2017-01-07 (土) 13:26:02};
-福袋から3回目のヴラド公 婦長が欲しいだけのマスター生であった・・・ -- &new{2017-01-07 (土) 15:18:24};
-婦長からのチョコ欲しすぎる…しかしうちのカルデアにはいない…ワンモアピックアッププリーズ… -- &new{2017-01-07 (土) 23:53:27};
-福袋で婦長出た事でうちの婦長の宝具レベルが4になった。絵師の漫画好きすぎるからかな笑 しかしマジで宝具強化してほしい。宝具レベル3→4でHP回復+250だけって恩恵すくなすぎる。。。 -- &new{2017-01-08 (日) 09:23:59};
--正直そんなホイホイあげられるものでもなし1000づつでも良い気がするんだよなぁ… -- &new{2017-01-08 (日) 11:27:01};
-子供の頃小児科で診察した後よく医者が飴くれたんだけど婦長もそんな感じでチョコ渡してくれるんだろうか? -- &new{2017-01-08 (日) 09:38:16};
--夏はアイスだな。礼装的に間違いない。 -- &new{2017-01-08 (日) 14:06:22};
---腐らないし冷たいしもぐもぐ。婦長のイラストにアイスがあるのホントかわいくて好き -- &new{2017-01-09 (月) 11:44:50};
-マーリンが実装されたお陰もあって、 -- &new{2017-01-08 (日) 11:43:41};
--切れた。マーリンが実装されたお陰もあって、婦長の評価も凄く上がったなぁ。今や孔明マーリンと肩を並べるバフ要員だし -- &new{2017-01-08 (日) 11:45:28};
---どっちかというとマーリンに席取られてる印象持たれてる気がするけど -- &new{2017-01-09 (月) 21:03:59};
--これで叫びにスター集中付与とかつけばマーリンとの相性も抜群でバスターサポートの二大巨頭になるんだがなあ -- &new{2017-01-08 (日) 11:55:40};
---個人的にはマーリン、ナイチンゲールだとセイバー以上なら普通に星集まるから人型特攻付与とかの方がいいかなぁ -- &new{2017-01-08 (日) 14:00:59};
---スター集中付与はブリュンヒルデの仕事だから、婦長には婦長の仕事をしてもらいたい。マテを見るに被回復量UPとかガッツがつきそう -- &new{2017-01-09 (月) 11:35:41};
-マテリアル読んでみるに婦長実は結構頭ぼーっとしてる? -- &new{2017-01-08 (日) 17:17:12};
--狂化EXだし、ぼーっとしてるっていうか認識能力が低下して、自分の知ってるものに置き換えて認識してんじゃねーかなぁ -- &new{2017-01-08 (日) 20:47:29};
--マスターも単に上司って認識らしいし自分がサーヴァントって分かってなさそう -- &new{2017-01-09 (月) 01:23:43};
---五章で現状認識自体はきっちりしてるからそれはないんじゃね -- &new{2017-01-09 (月) 03:09:51};
---でも聖杯のことは分かってないんだよな…… -- &new{2017-01-09 (月) 20:31:14};
---というより興味が無いんだよ -- &new{2017-01-10 (火) 20:39:23};
--現代医療教えたら実践してくれるかなぁ? -- &new{2017-01-10 (火) 16:43:50};
-金時狙いで懐が寂しくなるまでつぎ込んだ結果、虹演出から降臨された。金時は結局引けなかったので、カッとなってレベルマスキルマにしてみたら強くて笑ってしまった。婦長がっかりしてごめんなさい&ありがとう。 -- &new{2017-01-08 (日) 19:36:02};
-マテリアル通りだと婦長の宝具、武器&魔術&宝具(真名解放不可)封印+体力&魔力回復+バッドステータス解除と割とトンデモ効果なのにランクD -- &new{2017-01-08 (日) 22:37:53};
--途中送信失礼、この効果でランクDなのは近代だからなのかな? -- &new{2017-01-08 (日) 22:39:40};
---宝具のランクはぶっ壊れ度じゃなく神秘の強さで決まるらしいし、近代の英霊だと神秘はどうしても低いだろうからこのランクなんじゃないかな -- &new{2017-01-09 (月) 17:06:59};
--宝具もうちょい強くていい気もするしNP増加とかついてくれんかなあ -- &new{2017-01-08 (日) 22:46:33};
---そうなったらナイチンゲールがアタッカーで玉藻、マーリンでのアーツパ楽しそう -- &new{2017-01-08 (日) 23:01:47};
---↑そのアーツパ、攻撃宝具が無い以外弱点なく無い? -- &new{2017-01-09 (月) 08:30:57};
---それ、敵も味方も死ななくない? -- &new{2017-01-09 (月) 11:24:20};
---宝具大回転でスキルCTガンガン短縮されるから婦長がバフって消毒!滅菌!するだけで敵が溶けるよ -- &new{2017-01-09 (月) 14:48:31};
--敵も味方もそのターンは攻撃力ー99%、攻撃にダメージが無くなるくらい派手な効果だったら・・・弱体無効と合わせないと間違いなくただの弱体化になるが -- &new{2017-01-09 (月) 18:21:32};
-婦長と武蔵合わせるのってどうだろうか。婦長自身殴りつつ回復かけたりBバフかけて、武蔵の第五勢で星稼いでクリティカルで婦長がNP貯める、とか。まぁ武蔵持ってないけどな! -- &new{2017-01-09 (月) 11:18:20};
--婦長に星が集まるのを期待するのは厳しくないか? -- &new{2017-01-09 (月) 11:31:00};
---そこに欠片があるじゃろ? -- &new{2017-01-09 (月) 11:38:29};
---第五勢のブレイブチェインにカエサルの扇動をかけるじゃろ? -- &new{2017-01-09 (月) 11:47:21};
-監獄イベ復活してほしいなぁ。あの頃の婦長も好きなんだ -- &new{2017-01-09 (月) 14:46:03};
--雑談であったけど監獄イベ復刻来るらしいとか言われてるし期待だな -- &new{2017-01-09 (月) 17:03:45};
--あの頃の婦長に今の婦長を合わせてやりたい・・・。 -- &new{2017-01-09 (月) 18:25:16};
-バレンタイン来る前に婦長引きたいけど、ピックアップ来ねえもんかなあ…… -- &new{2017-01-09 (月) 18:44:58};
--上に同じこと言ってる木があることに今気づいた……。 失礼しました。 -- [[木]] &new{2017-01-09 (月) 18:48:50};
-最近急に再評価されて嬉しい。福袋で当てた人多いからかな?バサカは回されただろうし。 -- &new{2017-01-09 (月) 21:46:32};
-火力狙いでオルタニキ引こうと思ったらこのお方が来ました正直うち回復サポート多くてどう運用しようか悩んでる… -- &new{2017-01-09 (月) 22:19:27};
--この人は攻撃できる回復役だからそれだけでも他の回復役とは違った働きができると思うよ -- &new{2017-01-09 (月) 22:57:14};
--PUすり抜けでフラン2でタマモキャットと一緒に降臨!嬉しいけど育成がががが‥‥。 -- &new{2017-01-10 (火) 16:47:15};
-PUをすり抜けて我がカルデアに天使襲来。キャラで言うならこの人も最高に欲しい一人だったからそこは問題ないんだが、改めて見ると性能が自分の常識から離れ過ぎててどう使いこなすか全然見えてこねえ。脆いけど自前でも火力出せるサポーター・・・???ケイネス礼装付けてマーリンと使い分ければいいのか? -- &new{2017-01-10 (火) 00:30:45};
--マシュとか盾役と -- &new{2017-01-10 (火) 01:18:36};
---一緒に使えば言うほどすぐ落ちないよ、あとはB宝具持ちのアタッカーと組み合わせて使えば何となく役割が見えてくるかも? -- &new{2017-01-10 (火) 01:20:13};
--同じくすり抜けで来たw 宝具2になったけど羽ががが... -- &new{2017-01-10 (火) 14:15:39};
-割と・・・ラブ勢なのかな? -- &new{2017-01-10 (火) 01:00:07};
-小器用すぎて運用の鉄板が見えにくいのは確か。実装当初とかだから弱い弱い言われてたし。 -- &new{2017-01-10 (火) 01:06:41};
--これだって礼装がないだけで慣れれば割と単純で使いやすいと思うけどな(あくまで自分はだけど -- &new{2017-01-10 (火) 01:22:37};
-マーリンやケツさんなんかのBバフ配れる勢は増えてきたんだが、追加効果がない代わりにCTが唯一5で回転が良いので、実はBバフの使い所がその辺とは異なったりする -- &new{2017-01-10 (火) 01:11:47};
-「殺菌する!」と心で思った時、すでに行動は終わっている! -- &new{2017-01-10 (火) 01:53:08};
-狂クラスで相手を選ばないサブアタッカーになれるサポ役で相手が人だと火力も結構でるから、鯖相手の混合クラスとかだとすごく輝く -- &new{2017-01-10 (火) 16:35:35};
-福袋で当ったからフレンドのを借りて試運転してみたが殴れるマーリンやな… 英雄作成が強すぎるだけで天使の叫びもだいぶ教科倍率高いよな -- &new{2017-01-10 (火) 17:17:02};
--バスター強化だけなら倍率一緒じゃない?あっちはクリ強化の倍率がヤバいのとカリスマが重ね掛け出来るからメチャクチャ強く見える(というか実際強い)けど -- &new{2017-01-10 (火) 20:55:05};
--マーリンと比べると耐久力・攻撃補助で劣る反面、スターを吸わないのと、バスター補助でのカードの取り扱い(バスターが多い、自身も参加しても強い)という利点がある。差が埋まるほどではないが・・・。 -- &new{2017-01-12 (木) 07:59:04};
-こいつ宝具何とかならんか?いくらなんでも弱すぎるわ。後英雄強すぎるからこっちも叫んで攻撃50%上昇くらいつけようや -- &new{2017-01-11 (水) 03:22:05};
--宝具カードを使う意味があまりないよな。殴るのが強いだけで全く魅力感じない。敵の防御力を下げてしまうというのはどうだろう 味方のNPも少し上げるとか -- &new{2017-01-11 (水) 07:10:54};
---設定どうりにするなら攻撃力低下に宝具封印くらいはついても良いね -- &new{2017-01-11 (水) 07:20:19};
---一部降半☆5の宝具とは思えんわな。さっさと強化されて、どうぞ -- &new{2017-01-11 (水) 09:02:17};
---婦長は宝具がスキルで人体理解度 -- &new{2017-01-11 (水) 15:29:11};
---人体理解が宝具だから...まあ設定通りなら確かに攻撃デバフほしいけど -- &new{2017-01-11 (水) 15:31:18};
--ぶっ壊れを見過ぎて感覚マヒってない?この人はサポート型でありながらどこに連れて行ってもダメージ与えられるバーサーカー。しかも特に範囲が広くて有用な人型特効と狂化EXからの素殴りの強さが売りで宝具は無理して使うもんでもないでしょう -- &new{2017-01-11 (水) 12:01:21};
---素直に宝具強化で回復量1000ぐらいアップしてほしいな。 -- &new{2017-01-11 (水) 15:24:59};
---だからその宝具よええから何とかしろって話だよ -- &new{2017-01-11 (水) 16:26:14};
---他のサポーターが持ってない弱体解除と瞬間回復を補完出来るから別に弱くはないぞ、サポートが婦長一枚なら別だがまず無い状況だし -- &new{2017-01-12 (木) 11:07:39};
---そもそも宝具の強い弱いが何基準なのか。いつでも撃てる弱体解除+全体回復は強いと言わなくともなかなか便利だとは思うよ?宝具カットはちょい扱いづらいけど -- &new{2017-01-12 (木) 12:05:45};
---全鯖基準でも中々の弱さだと思うよ -- &new{2017-01-12 (木) 17:01:22};
---全鯖基準(お前調べ)ですね知らねーよそんな基準。 -- &new{2017-01-13 (金) 05:03:28};
---この宝具性能のままでも十分はさすがに盲目過ぎんだろ -- &new{2017-01-14 (土) 06:31:02};
--強化来るのは素直に嬉しいので運営さん早く幕間ください -- &new{2017-01-11 (水) 12:08:30};
--叫びに追加効果がほしいなぁ -- &new{2017-01-11 (水) 15:09:55};
--弱いと思うなら使わなければいい。 -- &new{2017-01-11 (水) 16:48:49};
---お前は宝具が弱ければ使わないのか(呆) ちょっとネガティブな意見出ただけで沸く思考停止称賛警察君怖すぎ -- &new{2017-01-12 (木) 16:56:54};
---批判も許さないのかニキがちょっとのネガですんだ試しがないんですよね -- &new{2017-01-12 (木) 17:06:38};
---クソほどの具体性も伴わない性能disをいっぱしの「意見」と称するその志の低さは評価する -- &new{2017-01-12 (木) 17:09:48};
---お前が噛みつかなければこのままで済んでただろうがな、枝も葉も付かなくなってたし -- &new{2017-01-12 (木) 17:10:11};
---宝具弱いって言ってるだけで鯖を全否定してるわけではなくね? -- &new{2017-01-12 (木) 17:17:54};
--婦長に殺菌されたい奴が多すぎんよー -- &new{2017-01-12 (木) 23:25:39};
-宝具の回転数上げる礼装もアリってそうは言ってもバーサーカーだからなぁ。もうちょい何かが欲しい -- &new{2017-01-11 (水) 18:16:02};
-婦長福袋でお出迎えできてようやく最終再臨終わって使ってるんだけど、盾鯖って誰がいいんだろう…。レオニダスだとバフかけられるからいいかなと思ったけど案外落ちやすくて悩んでる -- &new{2017-01-11 (水) 22:22:23};
--安定はマシュだと思ってる。高コストをアタッカーだけじゃなく控えにも置けるし -- &new{2017-01-12 (木) 10:52:58};
-割りとQやEXアタックでクリ星が出てくるからフレマーリンと一緒に金時やキングハサンと組ませてるわ。ハサン攻撃カード無いときは割りと均等にクリ星が配られるから婦長もクリ狙いやすい -- &new{2017-01-12 (木) 07:32:33};
--婦長のクリ!?(幻聴 -- &new{2017-01-12 (木) 14:57:01};
-タスケテ婦長!体の中に聖晶石が出来たの! -- &new{2017-01-12 (木) 12:25:39};
--尿管結石はあらゆる病の中でトップクラスの痛さだとか -- &new{2017-01-12 (木) 15:12:56};
-マーリンとかはライダー相手だとうっかり -- &new{2017-01-12 (木) 15:10:09};
--死にかねないし、カードダメージも通らないから使い分けだよね結局 -- &new{2017-01-12 (木) 15:11:31};
---昨日すり抜けて来てくれて、どうやったら活躍出来るかなって考えて一番にこれ浮かんだ(マーリンいない) -- &new{2017-01-12 (木) 15:22:22};
---翁とマーリンでもクラス的に一緒に使いづらいし、婦長ならどこにでも連れて行けていいよね(翁いない&すり抜けで婦長来た) -- &new{2017-01-12 (木) 15:51:15};
---婦長はバーサーカーなのが利点になってるよね。マーリンとかヒーラーは術鯖に集中してるからライダー相手に出しにくいし、メインアタッカーがうっかり事故死したら婦長がサブアタッカーも出来る辺り自分のカルデアではかなり助かってる -- &new{2017-01-12 (木) 16:47:31};
---マーリンと並べればアタッカーがクリティカル連発しやすくなっていいイメージ -- &new{2017-01-12 (木) 17:56:56};
-ファラオと伯父上並べて素殴りする事あるんだけど、この人育てて一緒に殴ってみるのも楽しいかな? -- &new{2017-01-12 (木) 15:37:16};
-宝具強化は欲しいけど叫び強化は過剰な気がするしどっちか強化なら宝具かな おまけ効果ない言っても英雄作成と変わらない倍率で火力支援できるし -- &new{2017-01-12 (木) 15:58:39};
--宝具にオマケの効果をつけて欲しいんだけど、下手すると最近なぜか多いクリティカルダウンとかつけられそう…婦長の宝具的にはデバフ付与は合わないだろうけど。ダメージカットとか宝具につけてくれないかな。あと、叫びはCTが短いんだし叫び強化よりも宝具強化の方が嬉しいな。 -- &new{2017-01-12 (木) 16:42:42};
---全体に2回ガッツ付与とかどう?2回にしとけば使い分けって声が勝って叩かれないと思うし -- &new{2017-01-12 (木) 17:23:42};
---今のところ宝具が実質回復と状態異常解除しか機能してないからね。マシュのように攻撃力バフが入るか、アステリオスのようにすごいデバフが入るかしないとね。 -- &new{2017-01-12 (木) 17:35:31};
---子ギルと合わせると宝具ダウンバフ機能するで -- &new{2017-01-12 (木) 17:54:13};
---攻撃力アップはおかしいだろ、絶対安全圏を作る宝具だし -- &new{2017-01-13 (金) 13:56:15};
--敢えて強化乞○をするなら、設定的に攻撃デバフとかスキル封印とかその辺の効果があると嬉しいかもしれない。現状でもマーリンみたいな超強い第四スキルとして使えるけど、設定的には本領なはずの敵火力削減がオマケみたいになってるからなあ -- &new{2017-01-12 (木) 17:27:41};
--宝具の設定に従うなら相手、味方に1ターン攻撃100%ダウン付与で殴ったあと発動して無敵貫通宝具から身を守るとか面白いかもしれない -- &new{2017-01-12 (木) 18:03:57};
--宝具威力ダウンが5Tになると劇的に使い勝手変わるだろうから欲しい 自前でデバフ重ねられたらかなり強い -- &new{2017-01-12 (木) 19:22:51};
-サポ欄の礼装を死の芸術からバスターアップ系に変えたら前より使ってもらっている気がするのですが、何が一番いいのでしょうか? -- &new{2017-01-12 (木) 18:14:12};
--狂サポートはそもそも周回性能目当ての人が多いだろうからなあ、礼装はどんな編成に組み込むかで変わるだろうし。リミゼロがあるならそれでいいんじゃない? -- &new{2017-01-12 (木) 18:28:20};
--凸欠片付けたら凸ランチ孔明より使ってくれることもある。 -- &new{2017-01-13 (金) 06:55:45};
---婦長が星出せるし、狂なおかげで星が他に流れるからいいよね。 -- &new{2017-01-13 (金) 22:39:48};
-もうすぐバレンタインイベだが、この人がどんなチョコくれるのか全く想像がつかない。糖分自体は生きるのに必要だし基本は良い人だからチョコもくれないってことはないのだろうけど -- &new{2017-01-12 (木) 18:32:35};
--チョコレートボンボン(消毒用アルコール) -- &new{2017-01-12 (木) 19:06:34};
---これやろなぁ・・・ -- &new{2017-01-13 (金) 02:17:58};
--出自が良いとこのお嬢だし、有名どころのを買う派かも -- &new{2017-01-13 (金) 00:23:19};
--医者とかお薬関係ならドクターズチョコレートがあるゾ -- &new{2017-01-13 (金) 02:57:53};
--今までの描き下ろしから考えてアイスという選択肢ありそう -- &new{2017-01-13 (金) 10:18:43};
---真っ先に思いついたのがパルムだった -- &new{2017-01-13 (金) 22:30:36};
-最近某ナイチンゲールと取りついた幽霊の漫画読んだけどマジで治療に一直線だったのね。というかその漫画で出てきた生霊が宝具にしか見えなくて思わず笑った -- &new{2017-01-13 (金) 04:57:35};
--あの生霊だったら攻撃宝具になりそう。&color(White){あとフローは比較的マイルド風味っぽくて可愛い}; -- &new{2017-01-13 (金) 14:00:13};
--あれを見ると「人の話を聞かない」ってのもわかるよね。 -- &new{2017-01-14 (土) 09:30:19};
-やっと引けたのでマルタ、パトラ、婦長の大正義ぱっつんロングパが組める。おっぱいもぱっつんぱっつん -- &new{2017-01-13 (金) 05:34:47};
-毎ターン体力回復状態付与という可能性(宝具) -- &new{2017-01-13 (金) 13:30:02};
--回復状態付与だと強化解除で剥がされるから今のままがいいです(真顔)マーリンの弱味も(強いて言うなら)そこなんだし婦長はこのままがいいなぁ。 -- &new{2017-01-14 (土) 09:48:49};
-B3枚持ちが増える事に評価が上がっていく婦長 。もっとバスターゴリラ増えろ -- &new{2017-01-14 (土) 08:49:31};
--水辺の聖女「誰がゴリラですって?」 -- &new{2017-01-14 (土) 09:14:50};
---タラスクが爆散した! -- &new{2017-01-14 (土) 16:15:18};
---この人でなし! -- &new{2017-01-14 (土) 17:32:41};
---クランの猛犬「許された!?」 -- &new{2017-01-15 (日) 00:08:41};
-この人ウチのカルデアに全然来ないんだけど何でや…他の狂鯖は全員宝具2以上いるのにこの人出てくる気配が全くしない! -- &new{2017-01-14 (土) 09:30:03};
--木主のカルデアが清潔なんだろうきっと -- &new{2017-01-14 (土) 11:02:31};
---というかみゆきち鯖が1人も来ない… ラーマもいない -- &new{2017-01-14 (土) 13:52:57};
-んーむ、難しい。キングハサンやエルキドゥと組み合わせて相手サバの回復、自分で回復、はありなんだろうか -- &new{2017-01-14 (土) 11:35:10};
-婦長の宝具詠唱みゆきちボイスと相まってめっちゃかっこいい つい使いたくなる -- &new{2017-01-14 (土) 11:48:15};