テセウス の変更点
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*ステータス [#qdb0a9ae] |CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c |~R|>|>|>|>|~No.396| |&attachref(./39600.jpg,nolink,君もきっと、英雄なのだろう,234x400);|>|>|>|>|>| |~|~クラス|>|>|>|セイバー| |~|~属性|>|>|>|秩序・善| |~|~真名|>|>|>|テセウス| |~|~時代|>|>|>|神話時代| |~|~地域|>|>|>|ギリシャ| //真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。 |~|~筋力|B|>|~耐久|A| |~|~敏捷|A|>|~魔力|C| |~|~幸運|A+|>|~宝具|C| |~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)| |~|~HP|>|>|>|1854/10302| |~|~ATK|>|>|>|1319/7105| |~|~COST|>|>|>|7| |~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2| |>|>|>|>|>|~特性| |>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、男性、人型、騎乗、王、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、ギリシャ神話系男性、アルゴー号ゆかりの者、秩序かつ善、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント| //特性順は編集方針を参照してください。 |~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件| |アリアドネの祈り[C]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル| |~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~| |~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|3|~|~| |直感(迷宮)[B++]|>|LEFT:自身のArtsカードのスター集中度をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破| |~|>|LEFT:自身のArtsカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~| |~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~| |武芸応報[B]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破| |~|>|LEFT:敵単体の攻撃力をダウン[Lv.1~]|~|~|~| |~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~| |~クラススキル|>|>|>|>|~効果| |対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ| |騎乗[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ| |~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果| |追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]| |魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]| |対バーサーカー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]| |>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別| |>|&ruby(アリアドネ・アポリト・アディス){''かくして紡糸は極点へ誘う''};|Arts|>|C++|対人宝具| |>|>|>|>|>|~効果| |>|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&〔魔獣型のサーヴァント〕特攻状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な〔巨人〕特攻攻撃[Lv.1~]+スターを獲得| &br; **各レベル毎のステータス [#d09afa7e] #region(+クリックで展開) |CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c |~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK| |1|1,854|1,319||70|10,302|7,105| |10|3,535|2,470||>|>|~聖杯転臨| |20|5,064|3,517||80|????|????| |30|5,942|4,119||90|????|????| |40|6,162|4,289||100|????|????| |50|6,965|4,819||110|????|????| |60|8,443|5,832||120|????|????| #endregion &br; **イラストの変化 [#zef1161f] #region(イラスト:しまどりる (+クリックで展開)) &attachref(./39601.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./39602.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./39603.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./39604.jpg,霊基再臨4回目,145x250); #endregion #br **霊基再臨 [#u07f2043] #region(+クリックで展開) |CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c |BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:40| |~素材|~個数|~|~素材|~個数| |セイバーピース|4|~|セイバーピース|8| |||~|英雄の証|15| |~QP|3万|~|~QP|10万| |>||~|>|| |BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:60| |~素材|~個数|~|~素材|~個数| |セイバーモニュメント|4|~|セイバーモニュメント|8| |隕蹄鉄|7|~|虹の糸玉|7| |虹の糸玉|4|~|光銀の冠|8| |~QP|30万|~|~QP|90万| #endregion &br; **保有スキル強化 [#Skill_Strengthening] #region(必要アイテム表+クリックで展開) |~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h |CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c |~1|---|---|| |~1⇒2|5万|剣の輝石×4|| |~2⇒3|10万|剣の輝石×8|| |~3⇒4|30万|剣の魔石×4|| |~4⇒5|40万|剣の魔石×8、隕蹄鉄×4|| |~5⇒6|100万|剣の秘石×4、隕蹄鉄×7|CT-1| |~6⇒7|125万|剣の秘石×8、英雄の証×10|| |~7⇒8|250万|英雄の証×20、虹の糸玉×4|| |~8⇒9|300万|虹の糸玉×12、黄昏の儀式剣×48|| |~9⇒10|500万|伝承結晶×1|CT-1| #endregion &br; **アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening] #region(必要アイテム表+クリックで展開) |~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h |CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%| |~1⇒2|5万|剣の輝石×X|+32%|+11%|+21%| |~2⇒3|10万|剣の輝石×X|+34%|+12%|+22%| |~3⇒4|30万|剣の魔石×X|+36%|+13%|+23%| |~4⇒5|40万|剣の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%| |~5⇒6|100万|剣の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%| |~6⇒7|125万|剣の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%| |~7⇒8|250万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%| |~8⇒9|300万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%| |~9⇒10|500万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%| #endregion //☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8 &br; *セリフ [#vb7337aa] #region(CV:江越彬紀 (+クリックで展開)) //同項目内の順はボイスページのものに準ずる |CENTER:100||LEFT:495|c |>|~CV|江越彬紀| |~開始|~1|「うん、始めようか。手加減できるといいのだけど」| |~|~2|「落ち着いて、落ち着いて……はぁ、何度やっても緊張するなぁ」| |~|~3|「えっと……多分殺してしまうと思うけど、すまないね」| |~|~4|「さて、やるとするか。マスター、指示をよろしく」| |~スキル|~1|「これだ!」| |~|~2|「アリアドネ!」| |~|~3|「紡ぐ!」| |~|~4|「全力を出す!」| |~コマンドカード|~1|「了解了解」| |~|~2|「うん」| |~|~3|「引き受けた」| |~宝具カード|~1|「導きを信じよう、いざ!」| |~|~2|「───これは、僕の選択だ」| |~|~3|「宝具か、よし」| |~アタック|~1|「捕らえた!」| |~|~2|「砕け散れ!」| |~|~3|「押し潰す!」| |~|~4|「くらえ!」| |~|~5|「ここだ!」| |~|~6|「はあぁっ!」| |~エクストラアタック|~1|「アリアドネの糸よ!」| |~|~2|「決めさせてもらう!」| |~|~3|「どれほどのものか!」| |~|~4|「終わらせようじゃないか!」| |~宝具|~1|「栄光と勝利のために!我が糸よ、導きたまえ!『&ruby(アリアドネ・アポリト・アディス){かくして紡糸は極点へと誘う};』!!討ち取ったぁ!」| |~|~2|「乾坤一擲、勝利の道筋あるならば!それに我が命を賭けよう!!『&ruby(アリアドネ・アポリト・アディス){かくして紡糸は極点へと誘う};』!!」| |~ダメージ|~1|「宝具! ぐぅぅぅ……!!」| |~|~2|「まだまだ!」| |~|~3|「ぐうぅぅぅ!!」| |~|~4|「なんの!」| |~戦闘不能|~1|「ここまでか……結局、僕はこんなものか……」| |~|~2|「すまない……すまない、本当に……」| |~|~3|「僕の人生は少しばかり、幸せが多すぎた……」| //ボイスリストに無いボイスを、リストにあるかのように編集しないで下さい。 |>|~戦闘不能&br;(リスト記載無し)|「ごめん、撤退する……!」(撤退時のみ)| |~勝利|~1|「ああ、勝利だ! マスター、喜びを分かち合おう!」| |~|~2|「なんとかなったか。さて、どうしようか」| |~|~3|「まだまだ先は長いけど、今はこの勝利に浸ろう」| |~レベルアップ|~1|「ふぅ……いいね、これは」| |~|~2|「筋力が増してきているのかな……これ以上肉が付いたら、オリオンみたいになるのだけど」| |~霊基再臨|~1|「ガントレットを装着したよ。うん、なかなかにいい感じだ。腕が斬撃に耐えられるだけで、戦術は大幅に変わるものだからね」| |~|~2|「アハハ、次を楽しみに待つといい。後悔はさせないよ」| |~|~3|「これは戦利品……というよりは、遺品だね。僕が使う権利があるのかと、悩みもしたけれど……本人に聞いた限りでは、別にいいらしい。ハハ、考えすぎだったのかなぁ。アステリオスの事を忘れることはないよ、永遠にね」| |~|~4|「ああ、虹が出ているのか。美しいねぇ、世界は。僕は思っていたんだ。英雄の条件とは、どれだけ世界が美しく思える人間を増やせるのかじゃないかって。でも、増やすためには世界を美しく思えない人間を切り捨てる必要があった。……僕は、アステリオスに世界を美しく見てほしかった。今その願いが叶っている。だから泣いているのさ───」| |~絆Lv|~1|「やあ、どうしたのかな?」| |~|~2|「ハハ、君の頼みなら喜んで」| |~|~3|「……うん、良いとも!どこかに出陣なのだろう?あるいは、雑談かな?いずれにせよ、君といると心地良い。時間を取らせるのが申し訳無いくらいにはね」| |~|~4|「アステリオスについて?うーん、そうだね……。彼に罪は確かに在った。でも、無自覚の罪を罪と呼んでいいのか、弾劾すべきなのか、父親に責任は無いのか……。そんな事をぐるぐると考えて、僕は結局一歩たりとも踏み出せていないのさ」| |~|~5|「僕の半生は幸福、半生は絶望だった。時に傲慢になり失敗もした。僕の精神性は全てを過去に思いつつ、若者の時の直向きな情熱が宿っている。だから……うん。君が同じ間違いを繰り返さない様に、助言をし続けよう。それこそが、召喚された理由じゃないかって思っているんだ」| |~会話|~1|「さあ、マスター。張り切って出陣だ」| |~|~2|「主従、か。異論はないよ。主に仕える身も、仕えられる身になることも慣れている」| |~|~3|「マスターには、先達としてアドバイスを送る立場かな。多少傲慢だと思わなくもないけれど……ハハ、僕だからこそ、見えてくるものもあるだろうからね」| |~|~4|「アステリオス!? い、いや、僕は通りすがりのただの人間だ、君のような英雄と関わりはない! ……バレバレ? しまったな、顔を隠しておくべきだった……」([[アステリオス]]所持時)| |~|~5|「なあマスター、あそこにいるのは、ギリシャの女神、エウリュアレ様だね? 僕を睨みつけているのは、なぜだろうね……? え? アステリオスの親しいサーヴァント? ───そうか、それはよかった。うん、本当に……彼の事を理解してくれる人が、一人でもいるなら」([[エウリュアレ]]所持時)| |~|~6|「やあ、久しぶりだね、みんな。元気そうで何よりだ。アルゴノーツ……懐かしいねぇ。イアソンは相変わらずやかましいままかな。そうか、変わりないようでよかった」(アルゴー号メンバー所持時)| |~|~7|「『コルキスの魔女と関わりがあったか?』。うーん……伝説によればあったのだろうけど……。メディアはあまり記憶が無いのだろう?だったら同じ名を持つ違う人間か、もしくは僕達にとって、大した事のない出来事だったのさ」([[メディア]]所持&「[[聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~]]」クリア)| |>|~好きなこと|「好きなこと、か……。英雄譚を語るのも、英雄譚として語られるのも、けっこう好きなんだ。君もきっと、英雄なのだろう」| |>|~嫌いなこと|「嫌いなこと……うん、もちろんあるとも。それは……自分自身。あるいは、過剰な自信、傲慢さ、貪欲さ、そこら辺かな。マスターも、節制という言葉を常に頭に置いておくといい」| |>|~聖杯について|「聖杯に望むものは何もない。僕は間違えたかもしれないが、僕の間違いは是正されるべきものじゃないからね」| |>|~イベント開催中|「マスター、お祭り騒ぎのようだ。君、割と好きな方だろう? 行ってみよう」| |>|~誕生日|「そうか、今日はマスターが生まれた日か! うん、おめでとう! 君の切り拓く未来が、どこまでも走る事ができる道であるよう、心から祈っているよ」| |>|~召喚|「召喚に応じ参上した。&br; セイバー、テセウス。&br; うん、僕はそれなりに何でもこなせるよ。&br; さ、何からやってみようか」| #endregion &br; *マテリアル [#y0dec896] #region(絆ポイント(+クリックで展開)) |~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h |CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c |~1|3,000|3,000|--| |~2|6,125|9,125|--| |~3|6,125|15,250|--| |~4|6,125|21,375|--| |~5|6,125|27,500|--| |~6|242,500|270,000|聖晶石1個| |~7|250,000|520,000|聖晶石1個| |~8|||聖晶石1個| |~9|||聖晶石1個| |~10|||[[絆礼装>]]| //礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う //☆3 聖晶石1個 #endregion #region(キャラクター詳細(+クリックで展開)) 古代ギリシャの英雄、 ヘラクレスの親戚と伝えられている。 &br;アルゴー号の乗船経験もある、 歴戦の冒険者。 &br;中でも有名なのは、クレタ島の大迷宮に挑んで、 ミノタウロスを討ち果たしたエピソードであろう。 人を喰らう怪物を見事に討ち果たした彼は、 以降も英雄として様々な伝説を刻む。 &br;全ての始まりはそこから。 ───僕はただ、正義を求めただけだったのに。 #endregion #region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)) 身長/体重:183cm・77kg 出典:ギリシャ神話 地域:欧州 属性:秩序・善 性別:男性 セイバーであるが、武器にこだわりはない。 使える物は何だって使う系。 #endregion #region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)) テセウスはヘラクレスの親戚であり、幼い頃にヘラクレスが家に持ち込んだネメアの獅子の皮を見ても、他の子どもと違って逃げ出さないばかりか、 武器を持ちだしたことから英雄としての素質を見出された、という。 &br;テセウスはアテナイ、アイゲウス王の息子であるが、 旅先で生まれた彼は父を知らずに育てられた。 そしてアイゲウス王が遺した剣とサンダルを、その上に置かれた大岩を持ち上げることで手に入れたテセウスは、父に会うために険しく困難な陸路を採ることにする。 海路は楽であるが、陸路には様々な悪人が潜んでおり、 テセウスはそれを退治することが英雄としての義務だと考えたからだ。 &br;盗賊ペリペテス、スキロン、クロミュオンの猪など 多くの悪党、怪物を退治したテセウスはアテナイに凱旋し、王の息子であることを示して後継者としての資格を得た。 #endregion #region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)) 〇アリアドネの祈り:C 正しい道筋、正しい場所にたどり着くための祈りを受ける。 直感と組み合わせることで、テセウスの行動に一切の迷いがなくなる。 さらに宝具と組み合わせることで、より強い効果を発揮することができる。 &br;〇直感(迷宮):B++ 戦闘時に常に自分にとって最適な展開を"感じ取る"能力。 テセウスの直感は通常時、Bランクに留まるが、迷宮に潜った場合はその鋭さが跳ね上がる。 暗闇で視界が遮られたとしても、通常時と変わらない戦闘行動を可能にする。 &br;〇武芸応報:B 敵対する相手の武器を強奪、その武器を使用して反撃したエピソードが昇華されたもの。 相手の攻撃力を下げると同時、己の攻撃力を上げる。 Bランクであれば、判定次第で英雄の持つ武器を奪う事も可能。 ただし、聖剣や魔剣魔槍の類い、あるいは神造兵器などを奪うことは不可能。 #endregion #region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)) 『かくして紡糸は極点へ誘う』 ランク:C++ 種別:対人宝具 レンジ;1~3 最大捕捉:2人 &br;アリアドネ・アポリト・アディス。 ミノタウロス(アステリオス)という怪物に辿り着き、そして脱出することを可能にしたアリアドネの糸が宝具として昇華されたもの。 糸は栄光と勝利への道を切り拓くが、足を踏み外せば奈落へと誘うある種の呪詛礼装である。 &br;糸は強力な敵対者にも巻きつき、行動を阻害することはないが、倒す糸口を見出させる……突破口を切り拓かせることができる。 &br;保有スキルと組み合わせることで、大物喰い(ジャイアントキリング)を果たす確率を上昇させる。 &br;&br;『いと嶮しき宿命螺旋』 ランク:B 種別:対人宝具 レンジ;1 最大捕捉:1人 &br;ディスコリア・スピラ。 テセウスが英雄になる過程で行った、険しい旅路。 その行程が宝具として昇華されたもの。 スケールこそ異なるが、ヘラクレスの『十二の試練』と同じタイプの宝具と言える。 行く手を遮る悪名高き者たちを次々に打ち破った彼は、最後にアステリオスと戦い、生涯癒えぬ傷を負うことになる。 &br;彼の旅は因果応報の旅。棍棒で相手を打ち据えていた者には棍棒で。大海亀の怪物に人間を食わせていた相手には自身を餌にさせた。 &br;その由来ゆえか、宝具は相手の攻撃を反射するカウンタータイプのものとなる。 本作では基本的に使用されない。 #endregion #region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)) 〇英雄が死んだ日 クレタ島のミノス王から牡牛の怪物、ミノタウロスへの生贄(七人の少年、七人の少女)を要求する報せが届いた。 憤ったテセウスはその生贄に志願し、ミノタウロスを退治するため、ラビュリントスへと挑んだ。 &br;───そして、今まで楽観的に悪党や怪物を退治して英雄と定められてきたテセウスは、致命的な心の傷を負うことになる。 &br;以降、彼は正義と悪の間を彷徨い、自身が何を求めているかも分からぬまま、それでも英雄として振る舞おうとした。 華やかな栄光と挫折、そして心を痛め続ける日々の末に、彼は王の座を追われ、逃げ延びた先でも疎まれて謀殺された。 &br;&br;&br;僕は正しいことがわからなくなった。 私は間違っていることを理解できなくなった。 &br;これはただそれだけの、 誰にでもある平凡で悲しい思い出。 &br;僕はまだ、迷い続けている。 #endregion #region(聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~クリアおよび絆レベル5にすると開放 (+クリックで展開)) 〇アリアドネについて テセウスはアリアドネについて意図的に語ることを避けており、戦闘の際に漏れるか、あるいは糸について言及する程度である。 &br;確かに愛したはずの彼女を忘れて置き去りにした、という事実は加害者であるはずのテセウスに深い傷を刻み込んでいた。 &br;故に彼はアリアドネについて語らない。 語る資格がないと思っている。 &br;もし語ることができたなら─── テセウスは第二の人生で何かを得ることができた、という証明になるだろう。 #endregion &br; *ゲームにおいて [#xaf848f1] -☆3セイバー。 2023年10月30日、期間限定イベント『[[聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~]]』開催中にピックアップ2で''恒常''実装された。 --☆3セイバーとしては第一部(2016年7月)で実装された[[ベディヴィエール]]から実に7年振り、フレンドポイント召喚可能なセイバーとしても2019年に追加された[[イアソン]]以来約4年振りの追加となる。 -カード構成はBBQAA。3HitするArtsは標準、4HitするQuickはそこそこ優秀。 **スキル解説 [#skill] -スキルは自己火力強化系が揃っており、宝具含めて全てにスター獲得効果を持つ。 --「''アリアドネの祈り C''」 自身のArtsカード性能アップ(3T)&NP増加&毎ターンスター獲得状態を付与(3T) ---カード強化は3ターン持続としては優秀であり、NP増加量は最大20。スター獲得数は最大10×3ターンまで成長する。 --「''直感(迷宮) B+''」 自身のArtsカードのスター集中度アップ(3T)&Artsカードのクリティカル威力アップ(3T)+スター獲得 ---3ターンに及ぶスター集中&クリティカルバフはどちらも効果が高いもののArts限定となる。スター獲得数は最大15個。 --「''武芸応報 B ''」 自身の攻撃力アップ(3T)+敵単体の攻撃力ダウン(3T)+スター獲得 ---攻撃力バフが3ターン持続として優秀であり、「アリアドネの祈り」のArtsバフや「直感(迷宮) 」のArts限定クリティカルバフと合わせて総合火力を高めてくれる。 ---敵単体への攻撃力ダウン性能は並み程度で過信は禁物。味方の攻撃デバフや防御バフと重ねる事で真価を発揮する。 ---このスキルでのスター獲得数は最大15個。 //スキル倍率テンプレ //#region(&color(Blue){スキル倍率};) //|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c //|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| //|スキル効果|||||| //|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| //|スキル効果|||||| //#endregion **宝具解説 [#noble_f] -「''&ruby(アリアドネ・アポリト・アディス){かくして紡糸は極点へと誘う};''」 自身にクリティカル威力アップ付与(3T)&〔魔獣型のサーヴァント〕特攻状態を付与(1T)+Arts属性単体〔巨人〕特攻攻撃+スター獲得 --事前にクリティカルバフと〔魔獣型のサーヴァント〕特攻を自身に付与する。このうち、クリティカルバフはOCに対応し、OC1の段階でも高め。 ---〔魔獣型のサーヴァント〕というかなり狭い範囲の特攻となるが、該当者はそれなりにいる。 #region(〔魔獣型サーヴァント〕に該当するサーヴァント) |CENTER:30|LEFT:450|c |>|CENTER:~〔魔獣型サーヴァント〕| |~剣|''[[伊吹童子]]''、[[妖精騎士ガウェイン]]| |~弓|[[UDK-バーゲスト]]| |~槍|'''[[玉藻の前(槍)]]'''、'''[[ヴリトラ]]'''、'''[[妖精騎士ランスロット]]'''| |~騎|[[赤兎馬]]、[[ドブルイニャ・ニキチッチ]]| |~術|[[玉藻の前]]、[[大黒天]]| |~殺|[[光のコヤンスカヤ]]| |~狂|''[[アステリオス]]''、'''[[タマモキャット]]'''、'''[[&color(red){鬼女紅葉(第1)};>鬼女紅葉]]'''、''[[伊吹童子(狂)]]''| |~EX|[[メリュジーヌ(裁)]]、[[ゴルゴーン]]、[[新宿のアヴェンジャー]]、[[ティアマト>ラーヴァ/ティアマト]]、[[&color(red){月キアラ(第3)};>殺生院キアラ(月)]]、[[闇のコヤンスカヤ]]| |>|CENTER:~エネミー| |>|''[[ミノタウロス]]''、''[[キングプロテア・ソチナトル>キングプロテア(オルタ)]]''、''[[アステ>テュフォン]][[リオス>ミノタウロス]][[?>アステリオス]]''、[[ワイルドハント]]| |>|''[[ミノタウロス]]''、''[[キングプロテア・ソチナトル>キングプロテア(オルタ)]]''、''[[アステリオス?>ミノタウロス]]''、[[ワイルドハント]]| -斜め文字は相性有利を突けるサーヴァント。 -太文字は巨人属性を有しているサーヴァント。 -&color(red){赤字のキャラは再臨段階によって判定が変わる};。 --[[鬼女紅葉]]は第1段階時のみ魔獣型判定になる(第2、3段階は非魔獣型)。 --[[殺生院キアラ(月)]]は第3段階時のみ魔獣型判定かつ非ヒト科になる(第1、2段階は非魔獣型)。 #endregion --加えて宝具自体に〔巨人〕特攻を有する。範囲は[[ダビデ]]の頁参照。 こちらも範囲が狭く、有利となるランサークラスには皆無だがバーサーカークラスにはそれなりにいる。またエネミーとしては巨人系、大鬼系などに有効。 ---特攻範囲が限定されるものの二種持つ上で、「アリアドネの祈り」と「武芸応報」のバフがあるので特攻外にも火力を出しやすい。 --Arts宝具ながら効果によりスターを20個+α獲得可能。多少のリチャージにも期待できる。 --ストーリーの[[Lostbelt No.6]]にて魔獣型のサーヴァントにあたる[[強力な>妖精騎士ガウェイン]][[二人>妖精騎士ランスロット]]と戦う事になるが、彼女らは''現地民でサーヴァントではない''ので、特攻が刺さらない事には要注意。 **総評 [#total_eva] -7年越しに追加された☆3セイバーであり、宝具とクリティカル両方でダメージを出す両刀アタッカー。 --最大の特徴は宝具スキル全てにスター獲得があるのでクリティカル誘発力が非常に高い。それぞれのスター獲得数は標準だがカード状況に合わせてスキルを切ることで安定したクリティカルを叩き込める。 ---ただし自身がアタッカーとして動く場合、スキルのみではArts限定になるので注意。宝具効果も考慮してクリティカルを狙うタイプとなる。 --宝具アタッカーとしても〔魔獣型のサーヴァント〕特攻&〔巨人〕特攻と対象は限られるものの2種類持つ上で、そもそもスキルバフの水準が高いので素で使っても十分火力を出してくれる。 -欠点は耐久性に乏しいことであり、影響するのが単体への攻撃デバフのみとなる。なので生き残る必要がある状況では味方を頼ろう。 **概念礼装について [#craft_e] -Arts型サーヴァントのため「[[フォーマルクラフト]]」らArts強化系がシンプルに有用。 //-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。 **性能比較 [#spec_com] #includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=4),titlestr=off,firsthead=of) *小ネタ [#z100c7e5] #region(+クリックで展開) -ギリシャ神話の登場人物。アテナイの王。 [[ミノタウロス>アステリオス]]を討伐した英雄。[[イアソン]]率いるアルゴノーツの一員でもあり、また[[アタランテ]]や[[カイニス]]らと共にカリュドーンの猪狩りにも参戦している。 #region(神話におけるミノタウロス討伐についての概要 +クリックで展開) -テセウスがアテナイの王子だった頃、アテナイはクレタ島のミノス王に支配されており、ミノス王から若い男女を七人ずつ、クレタ島の&ruby(ラビュリントス){迷宮};に住む牛頭人身の怪物[[ミノタウロス]]の生贄として捧げるように強要されていた。 その暴虐に対し王子テセウスは生贄に捧げる若者の中に紛れ込み、ミノタウロスを退治することを決める。 -ミノタウロスの迷宮は天下の名工ダイダロスの設計により脱出不可能と言われるほどの複雑な構造であったが、テセウスに恋をしたミノス王の娘アリアドネが糸を入り口に結んで帰りに辿っていけば脱出できると助言し、テセウスに[[赤い麻の糸玉>アリアドネの糸]]と短剣を与える。 その後、他の生贄達と共に迷宮に送られたテセウスは、アリアドネの短剣を以てミノタウロスを討ち、彼女の助言通り入り口に結んだ糸を辿って迷宮からの脱出も成功させる。 -迷宮から脱出後、テセウスはアリアドネを伴ってクレタ島から故郷アテナイへ帰ろうとするが、その途上でアリアドネは彼女に一目惚れした酒神ディオニソスに掠われてしまい行方不明となる。 また、帰国の航海中に障害が多すぎたために、テセウスがアリアドネは神々を怒らせたと考えて彼女を島に捨て置いて、後にアリアドネは通りかかったディオニュソスによって妻として連れ戻されたという説もある。 --Fateシリーズで[[キルケー>オケアノスのキャスター]]は姪のアリアドネを置き去りにしたテセウスに不満を持っているため、後者に近い説が採用されたようだ。 キルケーの幕間でテセウスはこの件について「アリアドネが子を残す事を拒否したため、子孫を残すことが大事の王族としては仕方なく置いて行った」と弁解した。 -更に、ミノタウロス討伐に出る前に父王アイゲウスとの「ミノタウロスを倒して無事に帰ったときは、船に白い帆を掲げて帰港する」という約束を忘れて、黒い帆の船で帰港したことによりテセウスが死んだと勘違いした父王アイゲウスは悲しみの余り海に身を投げてしまった。 --その後、父王アイゲウスが身投げした海は彼の名に因みに「エーゲ海」という名前になった。 -父の後を継いで王となったテセウスは後にもアルゴノーツの航海に参加し、盟友ペイリトオスと共に様々な冒険を行った。 --未遂に終わったが冥界の女王ペルセポネーを誘拐を企てた事も有る。 これには愛妻家でギリシャ屈指のぐう聖神ハデスも流石に激怒したので、テセウスとペイリトオスを何もかも忘れる「忘卻の椅子」に縛り付けた。 そして数年後に[[ヘラクレス]]がケルベロスを生け捕りにするために冥府を訪ねる際、ついでに彼らを救出した。 #endregion -妻の一人アンティオペーは[[ペンテシレイア>エルドラドのバーサーカー]]の妹。 彼女との間に生まれた息子ヒッポリュトスは一度死亡した後に[[アスクレピオス]]により蘇生されている。 -ローマの学者プルタルコスが作成した「テセウスの船」という論理学の問題が存在する。 --それは「船の部品を次々と置き換えられ、そしてすべての部品が一度交換された後、その船が同じ船と言えるのか」という問題で、テセウスのパラドックスとも呼ばれる。 アテナイ人が記念艦として保存されているテセウスが運航した船を修理する際の議論から由来するという。 -Fateシリーズで[[イアソン]]の弁によれば、[[ヘラクレス]]が私用で船を降りた以降、テセウスがアルゴノーツのエースを張っていた。 アルゴノーツの間でもヘラクレスに次ぐ英雄として認められる模様。 -正式登場以前には[[キルケー>オケアノスのキャスター]]の幕間「アルゴー号の呪い」で立ち絵無しで台詞のみで登場していた。 --初登場は書き下ろし短編小説『Fate/Grand Order 英霊伝承 ~アステリオス~』(2016年発売の『TYPE-MOONエースVOL.11』に収録)。 --また、未発表作品の設定などが収録されているTYPE-MOONの同人誌『Character material』では、旧Fate(奈須きのこが高校時代に書いた未発表作品、Fate/stay nightのベースになった)のライダーの真名としてテセウスの名前が出てくる。 ただし、他の書籍では旧Fateライダーの真名は[[ペルセウス>ライダー(Prototype)]]とされている。 -作中では『&ruby(アリアドネ・アポリト・アディス){かくして紡糸は極点へと誘う};』と『&ruby(ディスコリア・スピラ){いと嶮しき宿命螺旋};』という二つの宝具を使用している。 --『&ruby(アリアドネ・アポリト・アディス){かくして紡糸は極点へと誘う};』 第一宝具。アリアドネの糸に由来する宝具で、シナリオ内ではこの宝具により[[アステリオス]]の宝具で顕現した迷宮からアステリオスと共に瞬時に脱出している。 --『&ruby(ディスコリア・スピラ){いと嶮しき宿命螺旋};』 第二宝具。棍棒を用いた盗賊を棍棒で、松の木で人を裂いて殺した山賊を松で倒したという、テセウスの旅の行程で行われた因果応報的な行いに由来する宝具。 テセウスやその仲間を狙った攻撃が、攻撃を行った者に命中する[[カウンター型の宝具>フラガラック]]。 -セイバーとして召喚されているが、得物は棍棒。 --テセウスは旅の途中で鍛冶神[[ヘファイストス]]の子([[ポセイドン]]の子とも言う)、「コリュネテス」(棍棒使い)の異名を持つ辻斬りならぬ辻殴りたる盗賊ペリペーテースと戦って倒した以来、ペリペーテースから奪った棍棒を愛用していた。 -担当声優の江越彬紀氏はアニメ版『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』で[[ロダン]]を演じている。 -[[アステリオス]]、[[エウリュアレ]]、〔アルゴー号ゆかりの者〕特性サーヴァント、[[メディア]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。 --メディア所持時の会話は、イベント「[[聖杯戦線 ~白天の城、黒夜の城~]]」クリアも条件となる。 #endregion *幕間の物語 [#v41834ac] -開放条件:未実装 //-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv? #region(+クリックで展開) |CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c |>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''| |~推奨Lv|?|~場所|>|>|:| |>|>|>|>|>|| |~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1| |~絆P|???|~EXP|???|~QP|???| |>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''| |~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|~備考| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''| |~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|~備考| |>|>|>|>|>|LEFT: | #endregion &br; //*強化クエスト [#w3e7c7eb] //-開放条件:最終再臨 //#region(+クリックで展開) //|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c //|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''| //|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト| //|>|>|>|>|>|| //|~AP||~周回数||~報酬|| //|~絆P||~EXP||~QP|| //|>|>|>|>|>|| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''| //|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c //|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| //|>|>|>|>|>|LEFT:| //|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''| //|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| //|>|>|>|>|>|LEFT:| //|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''| //|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| 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