スカサハ=スカディ(裁) の変更点
Top > スカサハ=スカディ(裁)
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- スカサハ=スカディ(裁) へ行く。
- スカサハ=スカディ(裁) の差分を削除
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。 META:keywords,くらす,つうしょう #pulldown(,---見出しへ移動---) *ステータス [#qdb0a9ae] |CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c |~SSR|>|>|>|>|~No.357| |&attachref(./07E5E3F2-5DC7-4798-BC8C-6DCDF7051397.jpeg,nolink,私も、水着の霊基とやらに変わってみたぞ,234x400);|>|>|>|>|>| |~|~クラス|>|>|>|ルーラー| |~|~属性|>|>|>|混沌・夏| |~|~真名|>|>|>|スカサハ=スカディ| |~|~時代|>|>|>|神代| |~|~地域|>|>|>|欧州| //真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。 |~|~筋力|E|>|~耐久|C| |~|~敏捷|D|>|~魔力|EX| |~|~幸運|A+|>|~宝具|A| |~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)| |~|~HP|>|>|>|2178/14850| |~|~ATK|>|>|>|1679/10868| |~|~COST|>|>|>|16| |~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2| |>|>|>|>|>|~特性| |>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、混沌属性、人型、女性、神性、霊衣を持つ者、夏モードのサーヴァント| |~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件| |原初のルーン(盛夏)[A]|>|LEFT:味方単体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル| |~|>|LEFT:味方単体のBusterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~| |真夏のアイス[C]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|9|LEFT:霊基再臨×1突破| |~|>|LEFT:味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~| |~|>|LEFT:味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~| |~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|~|~|~| |夏の夜更けに我想う[A+]|>|LEFT:味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|9|LEFT:霊基再臨×3突破| |~|>|LEFT:味方単体のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|~|~| |~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~| |~クラススキル|>|>|>|>|~効果| |対魔力[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ| |陣地作成[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtカードの性能をアップ| |女神の神核[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与| |~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ| |~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果| |追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]| |魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]| |対キャスター攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔キャスター〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]| |>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別| |>|&ruby(ゲート・オブ・エーギル){''命溢るる大海への門''};|Quick|>|A|対夏宝具| |>|>|>|>|>|~効果| |>|>|>|>|>|LEFT:〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な〔秩序〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>&敵全体のチャージを減らす| &br; **各レベル毎のステータス [#d09afa7e] #region(+クリックで展開) |CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c |~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK| |1|2,178|1,679||70|11,998|8,800| |10|3,457|2,607||80|13,418|9,829| |20|4,877|3,636||90|14,850|10,868| |30|6,296|4,665||>|>|~聖杯転臨| |40|7,728|5,703||100|16,269|11,897| |50|9,147|6,732||110|????|????| |60|10,566|7,762||120|????|????| #endregion &br; **イラストの変化 [#zef1161f] #region(イラスト:こやまひろかず (+クリックで展開)) &attachref(./35701.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./35702.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./35703.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./35704.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250); #endregion &br; **霊基再臨 [#mb5b50d3] #region(+クリックで展開) |CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c |BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨x1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨x2|~必要Lv:60| |~素材|~個数|~|~素材|~個数| |セイバーピース|5|~|アーチャーピース|5| |キャスターピース|5|~|ランサーピース|5| |バーサーカーピース|5|~|ライダーピース|5| |||~|アサシンピース|5| |~QP|10万|~|~QP|30万| |>||~|>|| |BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨x3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨x4|~必要Lv:80| |~素材|~個数|~|~素材|~個数| |セイバーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|5| |キャスターモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|5| |バーサーカーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|5| |||~|アサシンモニュメント|5| |~QP|100万|~|~QP|300万| #endregion &br; **簡易霊衣開放 [#j03b901d] #region(簡易霊衣『青翠の夏女神』 +クリックで展開) -''青翠の夏女神'' ケルトのスカサハと選んだ水着 あまり人前では着られていなかった &color(blue){◆};''開放条件''&color(blue){◆}; ・イベント「[[サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!]]」のイベントショップで開放権を交換 ・最終再臨 ・Lv.MAX(90) &color(blue){◆};''必要素材''&color(blue){◆}; LEFT: |~素材|~個数|h |BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c |~神脈霊子|5個| |~永遠結氷|5個| |~虹の糸玉|5個| |~蛮神の心臓|5個| |>|| |~QP|300万| #endregion #br **保有スキル強化 [#Skill_Strengthening] #region(必要アイテム表+クリックで展開) |~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h |CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c |~1|---|---|| |~1⇒2|20万|剣の輝石×5、術の輝石×5&br;狂の輝石×5|| |~2⇒3|40万|弓の輝石×5、槍の輝石×5&br;騎の輝石×5、殺の輝石×5|| |~3⇒4|120万|剣の魔石×5、術の魔石×5&br;狂の魔石×5|| |~4⇒5|160万|弓の魔石×5、槍の魔石×5&br;騎の魔石×5、殺の魔石×5|| |~5⇒6|400万|剣の秘石×5、術の秘石×5&br;狂の秘石×5|CT-1| |~6⇒7|500万|弓の秘石×5、槍の秘石×5&br;騎の秘石×5、殺の秘石×5|| |~7⇒8|1,000万|追憶の貝殻×12|| |~8⇒9|1,200万|真理の卵×15|| |~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1| #endregion //☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12 &br; **アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening] #region(必要アイテム表+クリックで展開) |~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対キャスター攻撃適性|h |CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%| |~1⇒2|20万|剣の輝石×5、術の輝石×5、狂の輝石×5|+32%|+11%|+21%| |~2⇒3|40万|弓の輝石×5、槍の輝石×5、騎の輝石×5、殺の輝石×5|+34%|+12%|+22%| |~3⇒4|120万|剣の魔石×5、術の魔石×5、狂の魔石×5|+36%|+13%|+23%| |~4⇒5|160万|弓の魔石×5、槍の魔石×5、騎の魔石×5、殺の魔石×5|+38%|+14%|+24%| |~5⇒6|400万|剣の秘石×5、術の秘石×5、狂の秘石×5|+40%|+15%|+25%| |~6⇒7|500万|弓の秘石×5、槍の秘石×5、騎の秘石×5、殺の秘石×5|+42%|+16%|+26%| |~7⇒8|1,000万|永遠結氷×12|+44%|+17%|+27%| |~8⇒9|1,200万|九十九鏡×15|+46%|+18%|+28%| |~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%| #endregion //☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4 //☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6 //☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8 //☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10 //☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12 &br; *セリフ [#vb7337aa] #region(CV:能登麻美子 (+クリックで展開)) //同項目内の順はボイスページのものに準ずる |CENTER:100||LEFT:495|c |>|~CV|能登麻美子| |~開始|~1|「精々楽しむがいいぞ?」| |~|~2|「冷やそうか、凍らそうか……」| |~|~3|「ふっふっふ……」| |~|~4|「手加減無用だぞ……?」| |~スキル|~1|「うむうむ……」| |~|~2|「我がルーン───」| |~|~3|「……もぐもぐ」| |~|~4|「甘ぁ~いぞ?」| |~コマンドカード|~1|「ふふふ……!」| |~|~2|「なんだ?」| |~|~3|「そうか……」| |~宝具カード|~1|「……気安いな?」| |~|~2|「たまにはよいか───」| |~|~3|「やれやれ……」| |~|~4|「特別だぞ……?」| |~アタック|~1|「ふふふ!」| |~|~2|「確か、こうかな?」| |~|~3|「えぇ~い!」| |~|~4|「癒してやろう……」| |~|~5|「いい子だ……」| |~|~6|「楽しめ!」| |~エクストラアタック|~1|「お前たち、おいで……」| |~|~2|「とっておきだぞ?」| |~|~3|「うふふふ、あはははっ!」| |~|~4|「さあ、涼やかに在れ───」| |~宝具|~1|「我が愛しき命たち、我が麗しき数多の水よ……。さあ今こそ、舞い、踊り、立ち昇れ───!『&ruby(ゲート・オブ・エーギル){命溢るる大海への門};』! うふふふふっ!」| |~|~2|「遥か遠けき想いたち、今なお残る神々の愛よ……。さあ! ここより、光り、輝き、溢れ出せ───。『&ruby(ゲート・オブ・エーギル){命溢るる大海への門};』! あっははははっ!」| |~|~3|「海よ、海よ……。我が愛しき北欧の海、我が海よ! 見知らぬ海さえ繋がって……ここに、その可能性を見せよ……! もっと! もっとだ───!」| |~ダメージ|~1|「なぁにぃぃっ……!?」| |~|~2|「……っ!」| |~|~3|「うわあぁぁっ?!」| |~|~4|「むぅ……」| |~戦闘不能|~1|「足を、挫いてしまったな……」| |~|~2|「いたたた……」| |~|~3|「やはり……無様だな……」| |~|~4|「オーディンめ……!」| |~勝利|~1|「今は楽しめ。いずれ終わるのだから……」| |~|~2|「……もう終わりか? なぁんだ、つまらぬなぁ……」| |~|~3|「───立ち上がれ。まだ早い。ここで終わる事は許さんぞ……?」| |~レベルアップ|~1|「ふふん……なんだ?」| |~|~2|「何か、捧げたか?」| |~|~3|「まあよい。赦す……」| |~霊基再臨|~1|「……ふぅ。少し休憩だ……。水着というのは、あれだ。少し緊張する……。肌を出すというのは、こう……。ケルトのスカサハが言うほど楽ではないな? ……なので、少しこの姿で休憩しよう」| |~|~2|「なんだ? もう霊基再臨か……。と……。まだ姿は変わらんな?」| |~|~3|「ふっふっふ……。そうだろう、そうだろう? 美しいだろう、似合っているだろう? 私は神の女王だからな? 当然だ……。……などと、心の底から言えればな───」| |~|~4|「よくやるものだ……。呆れたぞ? ……いや、褒めているのだ、本当に……。よく私に付き合ってくれる───」| |~絆Lv|~1|「アイスクリームは持ってきたか? ……うむ、それでよい。霊基を変えようとも主従は変わらぬ……。お前は私、スカサハ=スカディに仕える身。……よいな?」| |~|~2|「ん? 何だ? 本当にアイスクリームを持ってきたのか……? そんなに暇ではなかろうに……。……いやいい、よろしい! 良い心がけじゃ……。ならば私が食してやろう。……ふふふ!」| |~|~3|「水着霊基になったわけだが…………うむ。や、やはり肌を出した姿というのは落ち着かぬものだな……。……ん? いや?! 何も言っていないぞ?! だからあまり近付くな!? ……近付くなと言っている! ああもう、人間の熱は好まぬというのに……!」(霊基再臨第一・第三段階時)| |~|~|「水着霊基になったわけだが……ふむ。やはり、偶にはこういった姿で休憩しないと保たんな……。……ん? いや、ひとりごとだ。……ふふ。全然大丈夫だぞ?」(霊基再臨第二段階時)| |~|~4|「夏はやはり涼しいのがよい……。そう思わんか? そう思うだろう? ……うんうん、そうだろうそうだろう……。ならばこれから先、夏は必ず涼しい場所へ行くのがよいと私は思う。お前もそうだな? ……うむ、それでよい!」(霊基再臨第一・第二段階時)| |~|~|「この姿か? これはな、神々の女王として在る私の、真夏の…………ん、何? 『花嫁衣装ではないのか』だと?! ……っば、莫迦者!! こ、こうも肌を出した花嫁衣装など、そんなわけがあるまいっ?! どういう特殊&ruby(思考){嗜好};だ……!? ……何ぃ? 『北欧の神々への鎮魂として』……? ……なるほど、それは美しいかも……知れぬ? ……っいぃやっ! やはりダメだ! この露出で花嫁を名乗るのは、なんだかよくない気がする……!」(霊基再臨第三段階)| |~|~5|「ん? 何だどうした……? 私か? 私は少し、休んでいるところだ……。北欧ならざる地で夏を過ごしたせいかな……。魔力が減衰するほどではないが、気疲れがある。……何だ、腰を下ろして? ……私に付き合うだと……? ふっ……お前、そう暇な身ではなかろうに……すまんな───」| |~|~|「此度は迷惑をかけてしまったな……すまぬ。……ん? お前に対して殊勝な私は、らしくない、だと? うふっ……そうだな! そうかもしれん! ならば&ruby(や){止};めにしよう……。迷惑はかけたがそれはそれ! 我が&ruby(しもべ){僕};よ、アイスクリームをもて! ……うむ!」(「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」クリアで開放)| |~会話|~1|「私と出かけたい、だと? まったく……贅沢だな? お前は」| |~|~2|「お前は私に仕える身……。忘れるなよ?」| |~|~3|「……マスター。我が身に仕えし者をこう呼ぶのはやはり慣れぬ……。うん、今の一言も忘れよ……!」| |~|~4|「ケルトの光の御子、何するものぞ───? ふふふ、水着の霊基の私ならば、彼らを圧倒するだろうとケルトのスカサハが言っていたからな?」(クー・フーリン系サーヴァント所持時)| |~|~5|「キャスター霊基のクー・フーリン? ……ぷいっ。知らぬ!」([[クー・フーリン(術)]]所持時)| |~|~6|「おお、ブリュンヒルデ! 戦乙女の&ruby(ちょうし){長姉};よ。私も水着になってみたぞ?」([[ブリュンヒルデ(狂)]]所持時)| |~|~7|「メイヴ、どうした? これが私の水着霊基だ。……メイヴ? なぜ何も言わずに固まっているのだ……? メイヴ?!」(女王メイヴ([[騎>メイヴ]]or[[剣>女王メイヴ(剣)]])所持時)| |~|~8|「見てほしい、ケルトのスカサハ。どうだろう? 水着の霊基なのだが……個人的には布の少なさが……ふむふむ。スカサハたる者、この程度ではまだまだ……?! な、なるほど! そういうものかっ!? ………むつかしいな」(スカサハ([[槍>スカサハ]]or[[殺>スカサハ(殺)]])所持時)| |~会話&br;(「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」クリアで開放)|~9|「お前に相談しておけばよかったのだろうか……。……ん? なに? 『発想そのものは悪くなかった』……? そうか、お前にそう言ってもらえると、なんだか自信がつくな?」(スカサハ([[槍>スカサハ]]or[[殺>スカサハ(殺)]])所持時)| |~|~10|「す、すまぬ……。その節は心配をかけた……。『一言も相談がなかった』? それは、その……クリスマスの失敗もあるし、此度こそ自分が何とかせねばと……。ああいや! すまぬすまぬ……」(女王メイヴ([[騎>メイヴ]]or[[剣>女王メイヴ(剣)]])所持時)| |~|~11|「お前もあれこれと世話を焼いてくれたな? 恩に着る……」([[伊吹童子(狂)]]所持時)| |~|~12|「水着霊基となった英霊たちよ。せっかくの夏にかえって忙しくさせてしまったのではないか……? ほんのちょっぴりくらいは、楽しめただろうか───?」(〔夏モードのサーヴァント〕特性のサーヴァント所持時)| |~|~13|「ワルキューレ……。汎人類史のお前たち。大丈夫か? オーディンに何かされていないか……?」(水着ワルキューレ所持時)| |~|~14|「ワルキューレ……。汎人類史のお前たち。よもや、倍になるとは私も───はっ! あ、その……。い、いや……うん。白状、しよう……。スルーズたちと言い争った後、腹を立てたのは確かだが……新たな戦乙女たちを召喚した覚えはないのだ。……いや、伊吹童子の力ではない。あれはむしろ、オーディンの───?」(水着ワルキューレ所持時)| |~好きなこと|~1|「アイスクリームもよいが、かき氷もよいものだ! ……ふふふ! 色のついた甘い水をかけて食すとな、舌に色がつくのだ! アレがなんとも愉快でよい……」| |~|~2|「好きなものか……。私は……うん、漫画の事が好きになった。読むのも好きだが……やはり、描くのが好きだ! 想いを、そこに込めるのが好きだ……。愛も憂いも、涙も血も、全て込めることが出来るようで……! ……ぁ……うん。ふっ……。死した身で、まさか好きが増えるとはな───」(「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」クリアで開放)| |>|~嫌いなこと|「暑いのは嫌だな……。故に、夏は涼しい地に行くのがよい」| |>|~聖杯について|「聖杯なぞ不要と言っているであろう! ……そ、そんなに私へ捧げたいのか? むう……」| |>|~イベント開催中|「ふむ、またもイベントか……。では、何か私に捧げておくように。祭りとはそういうものだろう? ……何、違う……?」| |>|~誕生日|「ああ……、お前の生まれた日だな。うん、ならば私が言祝ごう。命の芽吹き、命の春の訪れ……それは私が焦がれるもので、愛するものでもある。───健やかに在れ。我が愛し子ならぬ、ヒトの子よ」| |>|~召喚|「スカサハ=スカディである。&br; 私も、水着の霊基とやらに変わってみたぞ。&br; ケルトのスカサハ直伝だ。&br; は、肌を晒すのは些か慣れんが……&br; スカサハ曰く夏はこういうモノらしいからな。&br; ……何? 似合っている?&br; そうか。うん、ありがとうと言っておこう。&br; さて───せっかくの水着霊基だ、&br; ひとつ、夏を盛り上げてやらねばなるまいな。」| #endregion #region(イベントボイス +クリックで展開) |CENTER:100||LEFT:495|c |~アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」イベントページ|~1|「極北女王、スカサハ=スカディである。ショップをやるのも二度目故、慣れたもの……。ふふ……大丈夫だ! 大丈夫なので、安心するがよいぞ?」| |~|~2|「この姿は……うむ、幻のようなもの……。我が身体は今も城にあるからな? ……けれど、ショップの運営には差し支えないぞ?」| |~|~3|「お前たちには、迷惑をかける……。すまぬな……。せめてショップの店番として、お前たちの力となろう……。必要なものがあれば、存分に交換していくとよい……」| |~|~4|「好きなものを交換していくがよい……。在庫はたっぷりあるからな? ……たっぷりだぞ?」| |~|~5|「ふむふむ……それでよいのだな? わかった、持っていくがよい……」| |~|~6|「遠慮はしていないな? ……うむ! よし! では、お前のものだ!」| |~|~7|「おお、それか! わかるぞ? ちょっと可愛い感じがするからな? ……そうだな?」| |~|~8|「此度は本当に迷惑をかけた……。せめてもの詫びに、私はお前をもてなそう……。店を閉じるまでの間ではあるが、お前を最高の賓客として、我が魔力のすべてを…………ぅん? 『普通のお客さんで大丈夫』……だと? ……そ、そうか……。遠慮しているのか……? そうじゃない? ……そうか。……ふふっ。欲の無いやつめ……。……ふふふ!」| |~|~9|「夏が終わる……ああ……。何事も、終わりというのは……いやいや。何もかもを感傷に結び付けるのはよくないと、メイヴが言っていた! ……ケルトのスカサハには笑われもした。故に、私は俯くまい───。お前のように、顔を上げて微笑むとしよう……。……ふふ。どうだ? できているか───?」| |~|~10|「……ふふふ。第二の封印も解いてみせるか……。&ruby(みもの){見物};であったぞ? それで……うむ。存分に、楽しめたか? 永遠の夏の味わい……精々楽しむがよいぞ? ……では、またな?」| |~|~11|「すまぬな、マスター……。うむ……スカサハ=スカディだ……。お前を、&ruby(みな){皆};を楽しませるつもりであったのに……。……ん? な、なんだ? ナイチンゲール? ……ち、違う!? 私はマスターに詫びの言葉を届け───なんだそれは? ……ち、注射ぁ?!! ひ、ひいいぃぃぃぃぃぃっ!??」| #endregion *マテリアル [#y0dec896] #region(絆ポイント(+クリックで展開)) |~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h |CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c |~1|1,500|1,500|--| |~2|2,250|3,750|--| |~3|3,000|6,750|--| |~4|3,750|10,500|--| |~5|4,500|15,000|--| |~6|245,000|260,000|聖晶石3個| |~7|280,000|540,000|聖晶石3個| |~8|300,000|840,000|聖晶石3個| |~9|330,000|1,170,000|聖晶石3個| |~10|436,000|1,606,000|[[絆礼装>エンクロミアの暗涙]]| //礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う #endregion #region(キャラクター詳細(+クリックで展開)) 夏がやってきた。 今年の夏の微小特異点は───まさかの北極圏!~ 「さあ夏を楽しむとよい。 永遠の夏が、此処に降臨したと知るがいい」~ 北極圏に出現した聖杯をゲットしたと思しき神霊スカサハ=スカディは、マスターを含むカルデア職員およびサーヴァントたちにそう告げる。 いざ、アークティック・サマーワールド、開園である! #endregion #region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)) 身長/体重:162cm・50kg 出典:北欧神話、ケルト神話、その他 地域:欧州 属性:混沌・夏 性別:女性 幸運の値は自己申告。 #endregion #region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)) 〇原初のルーン(盛夏):A 夏の霊基に着替えたスカサハ=スカディもまた、原初のルーンを行使する。 ルーンもまた盛夏仕様に切り替えているとのことだが、 具体的に何がどう違うのかは本人にしか分からないかもしれない。 &br;〇真夏のアイス:C アイスは好きだ。 冷たくて、甘いからな。 ふとした瞬間にスカサハ=スカディが見せる、少女のような微笑み。 本来はビーチクライシスの効果を含む複合スキル。 自陣に対してバフ効果をもたらす。 #endregion #region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)) 〇夏の夜更けに我想う:A+ 霊基を変えたスカサハ=スカディは、 言わば「思案する夏の女神」である。 マスターをはじめとする汎人類史の生き残りであるカルデア面々+サーヴァントたちに「夏の楽しみ」を味わわせようとあれこれ考える。 自分は───かつて異聞を生きた女王の影のような自分は、果たして何をしているのだろうか、とも考える。 そして、カルデアに在るからには、クリスマスのような失敗はもうするまい、とも考えているのだが……。 #endregion #region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)) 『命溢るる大海への門』 ランク:A 種別:対夏宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:300人 &br;ゲート・オブ・エーギル。 魔力で形成された門を空中に形成、門を通じて溢れ出す大量の海水と無数の魚が空間を埋め尽くし、対象を取り込む。 攻撃に用いれば対軍宝具として機能するが、本人としては「爽快さと美しさを味わうためのアトラクション」として運用するのが本質らしい。 &br;原初のルーンを用いた宝具であり、同時に、海神にして巨人エーギルの加護の下に発動する宝具でもある。 サーヴァントとして現界するスカサハ=スカディは、本人の自覚の有無にかかわらず、今もなお、北欧異聞帯に消えた神々の加護を受けている。 #endregion #region(「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」クリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)) サマーイベントにて。 北極圏に出現した聖杯を得たスカサハ=スカディは、微小特異点を作り出す。 しかしこの聖杯、彼女が見出したモノではなかった。 聖杯を発見したのは荒御霊モードの伊吹童子であり、そんな伊吹童子から「是を北欧の女神にくれてやれ」と聖杯を預かった者はなんと蘆屋道満であった。しかも道満、情報によればカリブの冒険の頃に聖杯を預かり、スカサハ=スカディに渡すタイミングをずっと推し量っていたのだとか。 &br;伊吹童子からの伝言に、スカサハ=スカディは揺らいだ。 「世界が消えるのならば、新たに作ればよし」と堂々と告げる、荒ぶる神たる伊吹童子の言葉に、積極的なNOを返せなかった。 「汎人類史(ここ)は私の世界ではないが……それでも、もう、世界が消えるのを見るのは嫌だ……」 &br;そして、願いを受けて聖杯は蠢動する─── #endregion #region(「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」クリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)) サマーイベント中盤では、 魔力不足によってあわや退去の憂き目に遭う。 アークティック・サマーワールドのエリア担当全員に対して、「事由に魔力を使って、自由に遊び、皆で楽しむとよい」と伝え、使用魔力に一切の制限をつけず、聖杯で足りない分は自前の魔力で補っていたため…… &br;とされていたが、実際にはそうではなく、 蘆屋道満の企みによって必要以上に魔力を吸われていたのだった。 &br; ◇ &br;何を一人で危ないコトをしているのか─── とすべてが解決した後、女王メイヴからは無茶苦茶怒られたらしい。 スカサハ=スカディは謝り倒しだったとか。 &br;また、キャスター霊基のクー・フーリンからは温めた果実酒を渡されて…… ちょっと泣いたとか、ちょっと笑ったとか。 #endregion &br; *ゲームにおいて [#in_the_fgo] -☆5ルーラー。2022年8月17日に「[[アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~]]」開催に合わせて期間限定実装。 --第一・第二再臨と第三再臨でバトルモーションが異なる。 -カード構成はBBQQAのランサー標準型。 --性能は3hitするArtsは1枚のみだが高く、4hitするQuickも優秀。 **スキル解説 [#skill] -クラススキルに「対魔力[EX]」と「女神の神核[A]」を持っているため、[[エウリュアレ]]や[[ステンノ]]、[[ケツァル・コアトル]]達と並び最高倍率の弱体耐性を持つ。これにより基本的には1/2の確率でデバフ付与を防ぐことができる。 -[[キャスター時>スカサハ=スカディ]]同様サポート特化構成。攻撃宝具になった都合、自己火力として利用する選択肢ができた。 Busterクリティカルバフに手を伸ばしたためか、全体的なCTが少し長めになっているのが難点。 --「''原初のルーン(盛夏) A''」 味方単体のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカードのクリティカル威力アップ(3T) #region(&color(Blue){スキル倍率};) |CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c |~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| |Quickアップ|30%|32%|34%|36%|38%| |クリティカル威力アップ〔Buster〕|50%|55%|60%|65%|70%| |~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| |Quickアップ|40%|42%|44%|46%|50%| |クリティカル威力アップ〔Buster〕|75%|80%|85%|90%|100%| #endregion ---キャスター時の「原初のルーン」の別バージョン。Quickカードバフは元同様3ターン持続でありながら「アルカディア超え A」と同等と最高クラスだが、カード限定クリティカル威力アップがQuickからBusterに変更されている。 ---強化するカード種が別々になり、一見のシンプルさは薄れた。元のQ強化ではスターを用意するタイミングがやや難しいのに比べ、こちらは''Quickで稼いだスターで次ターンのBusterクリティカルを狙う''という運用にマッチする。 カード順が噛み合わなくても他のスキルで十分な量のスターを用意できるため、腐ることはそうそうない。 ---宝具と併せて使う場合の効率は同等なので、単純にQ3枚+1枚の味方を補助する分にも問題ない。 --「''真夏のアイス C''」 味方全体の攻撃力アップ(3T)&Quickカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3T) #region(&color(Blue){スキル倍率};) |CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c |~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| |攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%| |Quickアップ|10%|10.5%|11%|11.5%|12%| |Busterアップ|~|~|~|~|~| |毎ターンスター獲得|5個|6個|7個|8個|9個| |~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| |攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%| |Quickアップ|12.5%|13%|13.5%|14%|15%| |Busterアップ|~|~|~|~|~| |毎ターンスター獲得|10個|11個|12個|13個|15個| #endregion ---攻撃力アップに加えてBQカード強化と毎ターンスター獲得という贅沢盛りの複合カリスマ系スキル。 ---2種のカードバフ値は3ターン持続としては少し控えめ。だがQuickについては「原初のルーン(盛夏)」と加算し、Busterはクリティカル時に三乗バフとなるため総火力への影響は大きい。 ---スター獲得数は15×3ターン。この系統では多めであり、スキル3と合わせてスター供給能力も高い。 ---効果種類が多いためかCTが最短でも7と長めなので注意。 --「''夏の夜更けに我想う A+''」 味方単体のNP増加&Busterカードのスター集中度アップ(1T)+スター獲得 #region(&color(Blue){スキル倍率};) |CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c |~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5| |NP増加|30%|32%|34%|36%|38%| |スター集中度アップ〔Buster〕|3,000%|3,200%|3,400%|3,600%|3,800%| |スター獲得|5個|6個|7個|8個|9個| |~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10| |NP増加|40%|42%|44%|46%|50%| |スター集中度アップ〔Buster〕|4,000%|4,200%|4,400%|4,600%|5,000%| |スター獲得|10個|11個|12個|13個|15個| #endregion ---単体にNP最大50&高倍率Bスター集中を付与する。スター集中はBusterカード限定かつ1ターンと短いものの、バーサーカークラスでもスターを吸う効果量なので誰でもクリティカルアタッカーに仕立て上げられる。 ---スター獲得は最大15個。「原初のルーン(盛夏)」との効果と合致するため同時使用がとても有効。 「真夏のアイス」を事前に使っていればより確実にクリティカルが狙えるが、こちらもCTが最短7と長い部類。 **宝具解説 [#noble_f] -「&ruby(ゲート・オブ・エーギル){''命溢るる大海への門''};」 〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身の宝具威力アップ(1T)+Quick属性全体〔秩序〕特攻攻撃&チャージを1減らす --基本等倍運用となるが「真夏のアイス」だけでもそこそこの火力となり、「原初のルーン(盛夏)」を自身に使えば高火力となる。 ---全体5hitするQuick宝具なのでスターをそれなりに稼げ、リチャージ量も悪くない。 --OC対応の〔秩序〕特攻により対象サーヴァントにはダメージが伸びる。有利相性のムーンキャンサークラスには秩序持ちが少ないので使いどころは難しいが、全体で見ると機会は多い。 --事前の宝具威力アップは〔水辺〕フィールド限定。効果が低いので、わざわざフィールド変化スキル等を使う必要は薄い。とはいえ発動した際に自身のスキルを使っていれば乗算するので火力は伸びる。 --確定で敵全体のチャージを1減らせるので、対宝具の遅延になる。 **総評 [#total_eva] -キャスター時同様にサポートに秀でていながら、攻撃宝具となった夏の女神様。 待望の新たな高性能Quickサポーターであると同時にBuster主体のクリティカル運用を高めてくれるという、マイティチェイン実装を意識したのか二種類のカードを別々に強化する新しいスタイルとなっている。 --スキルによる総合的なサポート力こそ術の時を上回るものの、CTの増加、宝具の効果とカード構成の変更により、長期戦を見据えたサポート力では術が勝る。 特に水着スカディの場合、スキルが攻撃支援に特化したうえに足回りも遅く、耐久要素は全体宝具のチャージ減のみとより確実性が下がっている。 また''Artsカードが一枚きりでArtsチェインしづらくなった''ことにも注意しなければならない。マイティチェインと自身のスター・NP供給スキルでいくらかカバーできるとは言え、仲間の通常攻撃性能次第では慎重に運用する必要がある。 -Quick宝具のシステムサポーター、QBを両立したサポーター、クリティカルによる変則周回の補助、自身がアタッカーとなる運用と出来ることが多いので、なにかしらの方針を決めてパーティを組もう。 --Quickシステムのサポート力だけ見ても[[既存キャスター版>スカサハ=スカディ]]を少し上回っている。既存のWスカディで周回出来ていたサーヴァントは安定し、魔術礼装やオダチェン込みでギリギリ周回出来ていたサーヴァントはより楽に編成を組めるようになる。 ---また自前で両方のスカディを所持していればフレンドから借りることなくシステム運用出来るようになった点もなかなか大きい。 --Quick宝具とBusterクリティカルというサポートの2面性は、Quick宝具でありながらBusterでも火力を稼ぐサーヴァントに向けてより最適化されていると言っていい。 具体的には[[項羽]]や[[ランスロット]]、[[タマモキャット]]や[[フランケンシュタイン]]、[[水着清少納言>清少納言(狂)]]のようなQuick宝具かつBuster3枚のサーヴァント、 Quick宝具かつArts1枚といったランサーに多いカード構成のサーヴァントに向いている。逆にQuick3枚またはBuster1枚のサーヴァントでは無駄になるものが多くなりがちなため、術の方をサポートの主体に意識すると良い。 --クリティカル補助としては毎ターンスター15個獲得と即時15個獲得、各種バフの効果により変則周回での適性も高い。 ---「原初のルーン(盛夏)」を自身に付与することで、[[卑弥呼]]のようなクリティカルアタッカーとしての素養も持ち得る。 これに特攻宝具を駆使すれば自身をアタッカーとして活躍させることも可能。 ルーラーとしてはATKもやや高めで、等倍ゆえの宝具火力不足さえなんとかなればシステム周回役にもなる。 ---同クラス全体Quickの[[カレン>カレン・C・オルテンシア]]とは特攻範囲やサポートの方向性が異なる。 **概念礼装について [#craft_e] -サポート運用の場合、スター生産力を補佐する「[[2030年の欠片]]」等を装備させるのが一案。 スカディ自らを攻撃役に据えるなら「[[エンプティ・ガーデン]]」や「[[旅をもてなす]]」等。 また毎ターンスター獲得に加えてOC強化による〔秩序〕特攻を利用したいなら「[[熾天の王]]」も有効。 //-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。 **性能比較 [#spec_com] #includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=32),titlestr=off,firsthead=of) *小ネタ [#ce95d0cf] #region(+クリックで展開) -[[北欧異聞帯の女王>スカサハ=スカディ]]、水着化。 -北極にアークティック・サマーランドを建設し、極北女王を名乗り永遠の夏の開催を宣言する。 その際、[[ワルキューレ現三姉妹>ワルキューレ]]を[[水>スルーズ(殺)]][[着>ヒルド(殺)]][[化>オルトリンデ(殺)]]させ勧誘するも断られたため、リンド、エルルーン、ゲイルスケグルの新三姉妹を召喚。 彼女たちを使い、カルデアにいる一部のサーヴァントたちに声を掛けて勧誘。施設を発展させていった。 -再臨時の姿について。 --第一は可愛らしいフレア・ビキニタイプ with [[水着メイヴ>女王メイヴ(剣)]]とお揃いのツインテイル。 本人は露出に慣れておらず、緊張ぎみ。&color(silver){そしてかわいさで凍ト死するメイヴさん。}; ---お供として氷でできた魚たちを連れている。第一でのお供はツノダシ、エンゼルフィッシュ、チョウチョウウオと思われる。 --第二は丈の短いニットワンピース風&メガネ。 過去のエイプリルフールで、こやま氏が非公式で描いた[[縦セタ師匠>スカサハ]]を思い出させるが、よく見るとシースルー生地のため中のビキニが''透 け て 見 え る''。&color(silver){むしろよりセクシーなのでは?と思うマスターも多い。}; 大きなマンボウにも目がいく。 ---恐らく最終再臨は第二のニットワンピースを脱いだ姿。素晴らしい眺め。 --第三はウェディングドレスを彷彿とさせる艶やかな水着。第一よりも布面積が増えたがセクシー度合いが増している。宝具演出で登場するのはこの姿固定。 付き従っている氷の魚はシーラカンスか。 -宝具「&ruby(ゲート・オブ・エーギル){命溢るる大海への門};」 宝具名に使われている「エーギル」(Ægir)とは北欧神話に登場する海を司る巨人。戦死者がオーディンの元に運ばれる様に、海で亡くなった者は彼の元へ運ばれるという。 オーディンを始めとするアース神族を酒宴に招くなど、巨人族でありながら神々と親しい間柄。 --北欧神話の海神にはスカジ(スカディ)と結婚したが別れたニョルズ(Njǫrðr)もいるが、ニョルズは人間の海にまつわる活動(船・港・漁業など)を司り、エーギルはより広い海の自然現象を司る。 --画面を突如横切るのは古生代・デボン紀後期にいた絶滅した巨大古代魚ダンクルオステウス。 全長は9m弱、頭から肩にかけて装甲状の骨を纏い、鋭利に発達した顎で鋏のように全て噛み千切り生態系の頂点にいたとされている。第三でのEXアタック時にもその顎の力(500㎏程)を披露している。 因みに歯がないので基本餌は丸呑み、もぐもぐできない口構造のために小骨が喉に引っかかって死ぬドジっ魚。 -氷でできた海の生物は上記の他にも登場する。 軽やかなひき逃げアタック繰り出すのは、マンタの通称で知られるイトマキエイ。 謎の冷凍ビーム放射するのは、天使的かわいさと悪魔的な捕食方法で知られるクリオネ。 -ミニサバフェスにて漫画家デビュー、新たな一歩を進む。 特に[[水着ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]]とのやり取りは必見。 --なお、漫画を描く技術自体は''原初の%%チート%%ルーンでちょちょいと身につけた。''さすルーン。 -こやま氏「どこがとは言いませんがスカディの方が大きいです。」 こやま氏のTwitterにて、[[スカサハ]]とスカディのデザインについて語られた。 「つまりこれが言いたかった。スカディの方が大きいです。」 ソース:[[Twitterその1>https://twitter.com/k_hiroriro/status/1560563385569517568?s=20&t=pEGWoM56hEKyQKj7rY1LmQ]]、[[その2>https://twitter.com/k_hiroriro/status/1560563787065094145?s=20&t=pEGWoM56hEKyQKj7rY1LmQ]]、[[その3>https://twitter.com/k_hiroriro/status/1560564137641779202?s=20&t=pEGWoM56hEKyQKj7rY1LmQ]]、[[その4 >https://twitter.com/k_hiroriro/status/1560564451690315777?s=20&t=pEGWoM56hEKyQKj7rY1LmQ]] -クー・フーリン系サーヴァント、[[クー・フーリン(術)]]、[[ブリュンヒルデ(狂)]]、女王メイヴ([[騎>メイヴ]]or[[剣>女王メイヴ(剣)]])(会話7、10)、スカサハ([[槍>スカサハ]]or[[殺>スカサハ(殺)]])(会話8、9)、[[伊吹童子(狂)]]、〔夏モードのサーヴァント〕特性サーヴァント、水着ワルキューレ(会話13、14)所持時にマイルームに特殊会話が追加される。 --水着ワルキューレの対象は、[[スルーズ(殺)]]、[[ヒルド(殺)]]、[[オルトリンデ(殺)]]のいずれか。 --会話9〜14はイベント「[[アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~]]」クリアも条件となる。 --会話10の条件に水着ワルキューレの所持も必要か?情報提供求む。 #endregion &br; *幕間の物語 [#v41834ac] -開放条件:未実装 #region(+クリックで展開) |CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c |>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''| |~推奨Lv|?|~場所|>|>|:| |>|>|>|>|>|| |~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1| |~絆P|???|~EXP|???|~QP|???| |>|>|>|>|>|| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''| |~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|~備考| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''| |~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| |>|>|>|>|>|LEFT: | |>|>|>|>|>|~備考| |>|>|>|>|>|LEFT: | #endregion &br; //*強化クエスト [#w3e7c7eb] //-開放条件:最終再臨 //#region(+クリックで展開) //|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c //|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''| //|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト| //|>|>|>|>|>|| //|~AP||~周回数||~報酬|| //|~絆P||~EXP||~QP|| //|>|>|>|>|>|| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''| //|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c //|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| //|>|>|>|>|>|LEFT:| //|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''| //|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| //|>|>|>|>|>|LEFT:| //|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''| //|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''| //|>|>|>|>|>|LEFT:| //|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''| //|>|>|>|>|>|LEFT:| //#endregion //&br; *このサーヴァントについてのコメント [#comment] //#region(過去ログ) //#ls2 //#endregion #scomment(./コメント,15) RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]