サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~ の変更点

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#contents
*イベント概要 [#j3de60a4]
日本のいずこかに発生した特異点。
これは何者かの思惑か? はたまた夏特有のトラブルのせいなのか?
詳細不明のままレイシフトした先は、湖のある山の中だった──~
──そう。夏のイベントは、なにも海だけじゃあない!
都会の喧騒を忘れバーベキューにボートにフィッシング!
山という万能レジャー施設を堪能する、「サーヴァント・サマーキャンプ」の開催です!~
……ただし、夜の山にはくれぐれもご注意を。
怪談話に肝試し、あるいは夢幻のような奇妙な出来事に遭うこともまた、
夏の風物詩なのですから…。
~
期間限定イベント「サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」開催!
発生した微小特異点解消のためレイシフトした先は、湖畔の緑豊かな山中。そこで遭遇する数々の“おかしな出来事”の原因を突き止めましょう!~
本イベントではメインクエストを進行すると、イベント限定サーヴァント「★4(SR)[[虞美人(ランサー)>虞美人(槍)]]」が期間限定で仮加入します。
さらにメインクエストを進めて、「★4(SR)[[虞美人(ランサー)>虞美人(槍)]]」を正式加入させましょう!~
※一部のクエストは後日開放されます。

*イベント開催期間 [#od9865de]
2020年8月17日(月) 18:00~9月7日(月) 12:59

*イベント参加条件 [#a241ce1d]
「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア

*イベント特効サーヴァント・礼装 [#hd681bc7]
**特効サーヴァント [#q1c8992b]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|~クラス|~★|~名称|~攻撃力|~絆|h
|BGCOLOR(#F1F1F1):CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:CENTER:||c
|''剣''|5|[[シグルド]]|''+50%''|''+20%''|
|~|4|[[ジークフリート]]|+30%|~|
|~|~|[[フラン(剣)>フランケンシュタイン(剣)]]|~|~|
|~|~|[[女王メイヴ(剣)]]|~|~|
|~|~|[[蘭陵王]]|''+50%''|~|
|~|~|[[葛飾北斎(剣)]]|+30%|~|
|~|~|[[巴御前(剣)]]|''+50%''|~|
|''弓''|5|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|+30%|''+20%''|
|~|~|[[ジャンヌ(弓)>ジャンヌ・ダルク(弓)]]|~|~|
|~|4|[[エミヤ]]|''+50%''|~|
|~|~|[[アン&メアリー(弓)>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]|+30%|~|
|~|~|[[エレナ(弓)>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]|~|~|
|~|~|[[刑部姫(弓)]]|~|~|
|~|~|[[イリヤ(弓)>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(弓)]]|''+50%''|~|
|~|3|[[ロビンフッド]]|+30%|~|
|~|~|[[ウィリアム・テル]]|~|~|
|''槍''|5|[[玉藻の前(槍)]]|+30%|''+20%''|
|~|4|[[清姫(槍)]]|~|~|
|~|~|[[源頼光(槍)]]|~|~|
|~|~|[[茨木童子(槍)]]|~|~|
|~|~|[[謎のアルターエゴ・Λ]]|~|~|
|~|~|[[虞美人(槍)]]|&color(Red){''+100%''};|&color(Red){''+50%''};|
|''騎''|5|[[アルトリア(騎オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]|+30%|''+20%''|
|~|4|[[モードレッド(騎)]]|~|~|
|~|~|[[イシュタル(騎)]]|~|~|
|~|~|[[カーミラ(騎)]]|~|~|
|~|~|[[紫式部(騎)]]|''+50%''|~|
|~|3|[[レジスタンス>レジスタンスのライダー]]|+30%|~|
|''術''|5|[[マーリン]]|+30%|''+20%''|
|~|~|[[ネロ(術)>ネロ・クラウディウス(術)]]|~|~|
|~|~|[[アルトリア・キャスター]]|''+50%''|~|
|~|4|[[マリー(術)>マリー・アントワネット(術)]]|+30%|~|
|~|4|[[ギルガメッシュ(術)]]|~|~|
|~|2|[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]|~|~|
|''殺''|4|[[スカサハ(殺)]]|+30%|''+20%''|
|~|~|[[ニトクリス(殺)]]|~|~|
|~|~|[[牛若丸(殺)]]|~|~|
|~|~|[[虞美人]]|~|~|
|~|~|[[オキタ・J・ソウジ]]|~|~|
|~|3|[[風魔小太郎]]|~|~|
|''狂''|5|[[項羽]]|+30%|''+20%''|
|~|~|[[宮本武蔵(狂)]]|~|~|
|~|4|[[織田信長(狂)]]|~|~|
|~|~|[[ジャンヌ(狂オルタ)>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]]|~|~|
|~|~|[[ブリュンヒルデ(狂)]]|''+50%''|~|
|~|1|[[スパルタクス]]|+30%|~|
|''盾''||[[マシュ>マシュ・キリエライト]]|''+50%''|+5% ※|
|''裁''|5|[[始皇帝]]|+30%|''+20%''|
|~|~|[[アルトリア(裁)>アルトリア・ペンドラゴン(裁)]]|~|~|
|~|4|[[マルタ(裁)]]|~|~|
|''讐''|5|[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]|~|~|
|''月''|5|[[BB(水着)]]|~|~|
|~|~|[[殺生院キアラ(月)]]|&color(Red){''+100%''};|&color(Red){''+50%''};|
|''降''|5|[[アビゲイル(夏)>アビゲイル・ウィリアムズ(夏)]]|&color(Red){''+100%''};|&color(Red){''+50%''};|
|~|4|[[謎のヒロインXX]]|+30%|''+20%''|
※マシュは自前で入れた時のみ「味方全体の絆ポイント獲得量がアップ」する。サポートでは無効。
#endregion

**特効礼装 [#ub0773e2]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~イベント礼装|~増加量&br;(限凸)|~入手方法|~ドロップクエスト|h
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(gold):SIZE(20):''エネミー追加出現率アップ''|
|★5(SSR)[[チェーンソー・オブ・ザ・デッド]]|+15%&br;(+30%)|ミッション報酬|''フリークエスト''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(gold):SIZE(20):''攻撃力アップ''|
|★5(SSR)[[ハイド・ハンター]]|+100%&br;(+200%)|アイテム交換|''フリークエスト''|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(gold):SIZE(20):''ミニチェーンソー''|
|★5(SSR)[[ハニー・レイク]]|+1&br;(+2)|聖晶石召喚|''なし''|
|★5(SSR)[[イノセント・ブルー]]|~|~|~|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(silver):SIZE(20):''採れたて野菜''|
|★4(SR)[[ハッピー☆ドライブ]]|+1&br;(+2)|聖晶石召喚|''なし''|
|★4(SR)[[クライミング・バトル]]|~|~|~|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(tan):SIZE(20):''よく乾いた薪''|
|★3(R)[[ホラー・コンシェルジュ]]|+1&br;(+2)|イベント報酬&br;聖晶石召喚&br;フレンド召喚|''なし''|
|★3(R)[[マブダチ・バーベキュー]]|~|イベント報酬&br;聖晶石召喚&br;フレンド召喚|~|
#endregion

*イベント攻略 [#b6d8cc0d]
&color(red){''※注意1''};
&color(red){''メインクエスト進行中は、昼や夜の行動を終わらせるクエストを選択すると戻れません。&br;クエスト名をしっかり読み、ミッションを確認し、その時間帯でのやり残しがないかチェックしましょう。''};
&color(blue){''※注意2''};
&color(blue){''また、本イベントには%%%ホラー的な演出が多い%%%ため、そのジャンルが苦手な方はメインクエスト(特に夜や時間帯変化の警告が出る昼のクエスト)をプレイする時に心構えを整えましょう。''};

-舞台は「納涼夢幻冥峰 パラダイスレイク」
日本の特異点と言われているが、ターミナル画面の地図上に特異点の位置を示すマーカーは現れていない。
--過去四回様々な夏の定番(?)を行ったが、今回ついに夏のお約束「ホラー」となった。
CMもオマージュを盛り込み、シナリオもかなりホラー色が強い物となっている。心構えを整える事。
-昨年のラスベガスと同様に確率出現のレアエネミーシステムあり。
デフォルトで25%、「[[チェーンソー・オブ・ザ・デッド]]」を1枚装備毎に15%増えるのでチェーンソー5枚装備で出現率を100%に出来る。ミッションは昨年より多めの30体撃破が必要なので礼装を積んでおこう。
レアエネミーは確定でQP(37.5万~50万、フリクエの消費APに比例)を落とす。
-本イベントの礼装は&color(Red){''両方とも凸にドロップ必須''};。&color(White){これが一番のホラーかもしれない};。
無理せず復刻を待つのも手。昼夜でドロップする礼装が異なる。

-メインシナリオの進行に伴い、マップの昼と夜が入れ替わる。
昼夜で挑めるフリクエが異なる。''「最終節のシナリオクリア後」に自由に昼夜を入れ替える事が出来るようになる''が、進行中は任意で変える事が出来ない。
--昼は一通り終わってから変更するが、夜はシナリオの流れで変わることが多いので注意。
夜のフリクエに行きたいのならシナリオ進行を途中で止めて行くようにするべきだろう。
なお、夜でしか達成できなかった一部ミッションは修正で昼でも達成可能に内容が変更された。
--シナリオクリア後は、画面右下に「昼」「夜」のタブが出現する。
-選択肢による分岐や男女差分が複数存在する。気になる人はマイルームのマテリアルから読み返すといいだろう。
--選択肢によってシナリオが大きく変わる場所あり。詳しくは[[下記の選択肢によるシナリオ変化を参照>#cc184ba4]]。
-メインクエストのNPCサポートはスキル/宝具に強化が実装されている場合、すべて強化済みの状態(&color(gold){▲};or&color(orangered){▲};アイコン)に設定されている。
-例によって配布サーヴァントの霊基再臨三回ミッションあり。
種火のストックがない場合はイベント交換の種火を使おう。
再臨素材「虞美人草の髪飾り」は次のミッション4つの報酬なので、最初に開放されるフリークエスト「セーフティコテージ」を周回するだけで揃う。
--33『猛獣』特性を持つ敵を20体倒せ
--41『魔性』特性を持つ敵を20体倒せ
--57『ランサー』クラスの敵を30体倒せ
--86『よく乾いた薪』を戦利品で累計200個獲得せよ
-イベント報酬として聖杯を2個獲得できる。
**周回のポイント [#q2096091]
-特性欄はレアエネミー含まず
-最初の昼夜変更時のポップアップ通り、シナリオクリアで昼夜も自由に変更可能になる。
-シナリオ進行によってボスの名前が変わる、クエスト詳細画面でも倒してないほうは「?」表記に
(名前だけでなく別エネミーに変わった場合は一部の特性が消える、素材が変わることもあるので注意)
8月23日10時開放のシナリオをクリアで上記変化の両方のクエストに入れる。クリア判定はA・B共通。

LEFT:
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#00ffff):CENTER:''昼間:[[ハイド・ハンター]]''|
|~クエスト|~外/内|~クラス|~特性|BGCOLOR(tan):~薪|BGCOLOR(silver):~野菜|BGCOLOR(gold):~チェーンソー|~素材|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|BGCOLOR(tan):CENTER:|BGCOLOR(silver):CENTER:|BGCOLOR(gold):CENTER:|LEFT:|c
|コテージ|屋外|槍|猛獣x8、魔性x5、猪x5&br;DANGERの魔猪x1|△|×|-|蹄鉄|
|湖畔|屋外|剣|魔性x8、ヤドカリx8&br;DANGERのヤドカリx1|-|△|×|貝殻|
|深い森|屋外|狂|超巨大x1、ワイバーンx7&br;ドラゴンx1|×|-|△|種、逆鱗、秘石|
|マンション|屋内|弓|猛獣x1、魔性x1、ブックx7&br;バイコーンx1|△|△|△|頁、幼角|
|民家|屋外|槍|超巨大×1、神性×1、鶏x7&br;スフィンクス×1|◎|×|-|矢尻、ランプ、秘石|
|マーケット|屋内|術|バジリスクx7&br;神性x1(通常時/Aのみ)&br;ソウルイーターx1|-|◎|×|牙、脂|
|洋館A|屋内|弓|羽虫x7、猛獣x1|×|-|◎|髄液、胆石、秘石|
|洋館B|~|~|魔性x1、神性x1、超巨大x1|~|~|~|髄液、卵、秘石|
|ホテル ※|屋外|狂|超巨大x1、スプリガンx1|〇|〇|〇|冠、根、秘石|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#da70d6):CENTER:''夜間:[[チェーンソー・オブ・ザ・デッド]]''|
|~クエスト|~外/内|~クラス|CENTER:~特性|~薪|~野菜|~チェーンソー|CENTER:~素材|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|BGCOLOR(tan):CENTER:|BGCOLOR(silver):CENTER:|BGCOLOR(gold):CENTER:|LEFT:|c
|コテージ|屋外|槍|魔性x8、超巨大x1|△|×|-|八連|
|湖畔|屋外|剣|魔性x8|-|△|×|宝玉|
|深い森|屋外|狂|魔性x8、死霊x7、&br;猛獣x1、超巨大x1|×|-|△|勲章、酒、秘石|
|マンション|屋内|弓|魔性x8、死霊x7|△|△|△|ランタン、血涙|
|民家|屋外|槍|人間x7、超巨大x1|◎|×|-|塵、鏡、秘石|
|マーケット|屋内|術|魔性x8、死霊x7、&br;神性x1 (通常時/Aのみ)|-|◎|×|杭、羽根|
|洋館A|屋内|弓|魔性x1|×|-|◎|歯車、心臓、秘石|
|洋館B|~|~|-|~|~|~|歯車、炉心、秘石|
|ホテル ※|屋外|狂|人間x4、猛獣x1|〇|〇|〇|鎖、産毛|
※ホテルのみサーヴァント(昼間:[[呂布奉先]]、夜間:[[ヴラド三世(狂)]])が出現する。
***簡易チャート [#j5dfebe0]
メインストーリー開放に必要な周回場所と周回数を記載。
#region(+クリックで展開)
現状ではシナリオ進行に関わるミッションは全て昼のフリークエストでしか達成出来ないため、夜間のフリークエストは無視してもよい。
レアエネミー討伐ミッションも数が多いため並行して進めよう。なお、シナリオ開放分はレアエネミー出現回数が影響することは無い。
-「オープニング」~「ちょっと湖畔へ」をクリアするとフリークエスト解放
--昼:No.9『猪』系を10体:セーフティ・コテージを2回
---「二節」をクリアすると昼に戻る。
-「三節」
--幕間:No.10『ヤドカリ』系を20体:スプラッシュ・レイクを3回
--1/2:No.11『ワイバーン』系を20体:ハイキングフォレストを3回(チェンソーオブデッド入手)
--2/2:条件なし
---「朝を迎える」をクリアすると昼に戻る。
-「四節」
--幕間:No.12『DANGERの魔猪』を6体:セーフティ・コテージを3回
--幕間:No.13『昼のコテージ』を8回:セーフティ・コテージを3回
--1/2:No.14『ブック』系を20体:リラックスマンションを3回
--2/2:No.15『バイコーン』系を6体:リラックスマンションを3回(チェンソーオブデッド入手)
---「四節」をクリアすると昼に戻る。
-「五節」
--幕間:No.16『DANGERのヤドカリ』を6体:スプラッシュレイクを3回
--1/2:No.17『昼の湖畔』を9回:スプラッシュレイクを3回
--2/2:No.18『昼のマンション』を9回:リラックスマンションを3回
---「朝を迎える」をクリアすると昼に戻る。
-「六節」
--幕間:No.19『ドラゴン』系を6体:ハイキングフォレストを3回(チェンソーオブデッド入手)
--1/2:No.20『昼の深い森』を9回:ハイキングフォレストを3回
--2/2:No.21『鶏』系を20回:ワイルドハウスを2回
---「朝を迎える」をクリアすると昼に戻る。
-「七節」
--1/2:No.22『スフィンクス』を6体:ワイルドハウスを4回
--2/2:No.23『バジリスク』系を20体:エキサイトマーケットを3回
---「夜まで探索を続ける」をクリアすると夜になる。
---「七節」をクリアすると昼に戻る。
-「八~九節」
--1/2:条件なし
---クリア後、一部ドロップなどが変更されていた昼のフリークエストをプレイ可能になる。
--2/2:No.24『イーター系』を6体:エキサイトマーケットを3回
---八節2/2をクリアすると夜になる。
---「朝を迎える」をクリアすると昼に戻る。
-「十節」
--No.25『羽虫』を20体:サイレントガーデン(AorB)を3回 
-「十一節~」
--No.26『スプリガン』を3体:ヘヴンズホテルを3回
-ミッション50個クリア(チェンソーオブデッド入手)

-ストーリー進行と同時に進むミッション(最終節まで)
※夜のフリークエストもクリアしていればキャスター以外はほぼ達成可能
--『セイバークラス』77~86/90体
--『キャスタークラス』56~62/90体
--『神性』7~16/15体
-自動的に完了するミッション
--「昼のフリークエスト」、「屋内」「屋外」「人間または鶏」「魔性」「猛獣」「超巨大」、「アーチャークラス」「ランサークラス」「バーサーカークラス」
#endregion
***新たに追加されたエネミーの特徴 [#o6940d4c]
#region(+クリックで展開)
LEFT:
|CENTER:|CENTER:35|CENTER:|CENTER:35|LEFT:|CENTER:35|c
|~名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#cfcfcf):CENTER:''殺人鬼''|
|~クラス|狂|~ゲージ|5|CENTER:~行動回数|2|
|~属性|>|>|>|>|LEFT:人間、人型|
|~属性|>|>|>|>|LEFT:人、男性、人型、魔性|
|~スキル|>|>|>|CENTER:~効果|~継続|
|''殺戮の叫喚''|>|>|>|自身のクリティカル発生アップ|3T|
|~|>|>|>|自身の防御力ダウン|~|
|~チャージ技|>|>|>|>|CENTER:~効果|
|''サプライズアタック''|>|>|>|>|LEFT:単体攻撃+自身の即死耐性ダウン(1T)【デメリット】|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|BGCOLOR(#fcd45c):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|BGCOLOR(#cfcfcf):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|BGCOLOR(#ba9d75):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#F1F1F1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:難民系の新エネミー。|
|>|>|>|>|>||
|CENTER:|CENTER:35|CENTER:|CENTER:35|LEFT:|CENTER:35|c
|~名称|>|>|>|>|BGCOLOR(#cfcfcf):CENTER:''謎の人形''|
|~クラス|騎|~ゲージ|5|CENTER:~行動回数|2|
|~属性|>|>|>|>|LEFT:???|
|~スキル|>|>|>|CENTER:~効果|~継続|
|''周辺探査''|>|>|>|自身のクリティカル威力アップ|3T|
|~|>|>|>|敵単体の防御力ダウン|~|
|''発掘調査''|>|>|>|自身のクリティカル発生アップ|3T|
|~|>|>|>|敵単体の防御力ダウン|~|
|~チャージ技|>|>|>|>|CENTER:~効果|
|''採掘強行''|>|>|>|>|LEFT:単体攻撃&HP減少(-???)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|BGCOLOR(#fcd45c):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|BGCOLOR(#cfcfcf):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:???|
|BGCOLOR(#ba9d75):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:---|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#F1F1F1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:巨大な人形の新エネミー。|
#endregion
*イベント交換アイテム [#me603006]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(gold):SIZE(20):''ミニチェーンソー''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|[[ハイド・ハンター]]|2|200|400|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):400|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|霊衣「我が愛との思い出」|1|200|200|霊衣開放権|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|悠久の実|10|40|400|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|混沌の爪|20|30|600|~|
|追憶の貝殻|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,400|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|セイバーモニュメント|20|20|400|霊基再臨素材|
|ランサーモニュメント|20|20|400|~|
|ライダーモニュメント|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|流星のフォウくん ALL★4|1|200|200|HP強化素材|
|日輪のフォウくん ALL★4|1|200|200|ATK強化素材|
|Qオープナー|1|100|100|コマンドコード|
|コード・リムーバー|1|100|100|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):600|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|QP|∞|3|∞|10,000|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''総計''|BGCOLOR(#f1f1f1):''3,800''|BGCOLOR(#f1f1f1):|
~
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(silver):SIZE(20):''採れたて野菜''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|[[ハイド・ハンター]]|1|200|200|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|霊衣「辨天衣」|1|200|200|霊衣開放権|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|煌星のカケラ|10|40|400|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|永遠結氷|20|20|400|~|
|枯淡勾玉|20|20|400|~|
|大騎士勲章|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,600|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|セイバーピース|20|20|400|霊基再臨素材|
|ランサーピース|20|20|400|~|
|ライダーピース|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|日輪のフォウくん ALL★4|1|200|200|ATK強化素材|
|Aオープナー|1|100|100|コマンドコード|
|コード・リムーバー|1|100|100|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):400|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|ミニチェーンソー|∞|10|∞|イベントアイテム|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''総計''|BGCOLOR(#f1f1f1):''3,600''|BGCOLOR(#f1f1f1):|
~
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(tan):SIZE(20):''よく乾いた薪''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|[[ハイド・ハンター]]|1|200|200|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|霊衣「サマー・カジュアル」|1|200|200|霊衣開放権|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):200|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|オーロラ鋼|20|20|400|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|閑古鈴|20|20|400|~|
|凶骨|30|10|300|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):1,100|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|流星のフォウくん ALL★4|1|200|200|HP強化素材|
|星のフォウくん ALL★3|20|20|400|HP強化素材|
|太陽のフォウくん ALL★3|20|20|400|ATK強化素材|
|叡智の猛火 ALL★4|100|6|600|経験値素材|
|叡智の大火 ALL★3|100|3|300|~|
|Bオープナー|1|100|100|コマンドコード|
|コード・リムーバー|1|100|100|~|
|>|>|BGCOLOR(#BFEFDF):''合計''|BGCOLOR(#BFEFDF):2,100|BGCOLOR(#BFEFDF): |
|採れたて野菜|∞|10|∞|イベントアイテム|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''総計''|BGCOLOR(#f1f1f1):''3,600''|BGCOLOR(#f1f1f1):|
#endregion

*ミッション [#f9026ac5]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./ミッション]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./ミッション,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*ストーリー [#z9b4d698]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./ストーリー]]
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#endregion

*フリークエスト [#nb8cb2dc]
#region(詳細はこちら)
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#endregion

*高難易度クエスト [#ke920cfb]
#region(詳細はこちら)

チャレンジクエストはクリア後も消滅せず、何度でも挑戦することが可能で、サーヴァントや概念礼装の組み合わせを変更して再挑戦することができます。
&color(#ff0057){''※クエストクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。''};
&br;&color(#ff6903){◆};''チャレンジクエスト解放日時''&color(#ff6903){◆};
2020年8月27日(木) 10:00~
&br;&color(#ff6903){◆};''チャレンジクエスト参加条件''&color(#ff6903){◆};
以下の条件を満たしたマスターが参加可能
・期間限定イベント「サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」のエピローグをクリア
・終局特異点クリアで開放
&br;
LEFT:
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|SIZE(20):BGCOLOR(red):''挑''|>|>|SIZE(20):LEFT:''【高難易度】炎天下の暴れん坊!''|~推奨Lv|90+|
|>|>|>|>|>||
|~AP|5|~周回数|--|~報酬|伝承結晶×1|
|~絆P|915|~EXP|38,190|~QP|9,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):Stage 1/1|
|~Battle&br;1/1|>|LEFT:開墾ロボットA&br;Lv85 (狂:80,411)|>|LEFT:野良犬A&br;Lv81 (騎:31,928)|LEFT:[[暴れん坊キッズ>マンガで分かるバーサーカー]]&br;Lv80 (狂:149,549)|
|~|>|LEFT:開墾ロボットB&br;Lv86 (狂:88,731)|>|LEFT:野良猪B&br;Lv70 (狂:54,995)|LEFT:野良猪A&br;Lv68 (狂:50,680)|
|~|>|LEFT:野良猪D&br;Lv74 (狂:65,195)|>|LEFT:野良猪C&br;Lv71 (狂:57,774)|LEFT:野良犬B&br;Lv82 (騎:39,646)|
|~|>|LEFT:飯炊き人形A&br;Lv65 (騎:62,048)|>|LEFT:野良犬C&br;Lv84 (騎:43,575)|LEFT:開墾ロボットC&br;Lv88 (狂:98,315)|
|~|>|LEFT:飯炊き人形C&br;Lv70 (騎:95,072)|>|LEFT:開墾ロボットD&br;Lv89 (狂:114,703)|LEFT:飯炊き人形B&br;Lv67 (騎:75,553)|
|~|>|LEFT:キャンプジャイアント&br;Lv57 (剣:454,437)|>|LEFT:キャンプファイヤーの精A&br;Lv53 (術:256,461)|LEFT:野良犬D&br;Lv85 (騎:50,150)|
|~|>||>|LEFT:[[キャンパーキング>エイリーク・ブラッドアクス]]&br;Lv90 (狂:480,747)→&br;      (狂:606,260)|LEFT:キャンプファイヤーの精B&br;Lv55 (術:306,978)|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):~ドロップ(戦利品枠:3種)|
|BGCOLOR(#ffd700):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:精霊根、封魔のランプx2、モニュメント(狂)x2|
|BGCOLOR(#c0c0c0):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:|
|BGCOLOR(#815a2b):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:|
|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|>|>|>|>|LEFT:ロボット:ゴーレム、飯炊き人形:謎の人形、ジャイアント:スプリガン、精:イフリータ|
-''特殊バフ''
''無限の体力(キッズ)''
暴れん坊キッズに50回分のガッツ(永続・解除不可 ※HP全回復)
''時間経過''
サーヴァント以外のエネミーに付与(永続・解除不可)。
HPが0になった時、暴れん坊キッズの「無限の体力(キッズ)」の回数を減らす。(減らす回数は2回、ジャイアントと炎精は5回)暴れん坊キッズが控えにいても有効。

-''特殊な行動''
''「ここをキャンプ地にするね」''
戦闘開始時に発動。エネミー全体にクリティカル発生アップ(5T・解除不可)
''「一休みするね」''
3ターン開始時に控えに移動する。空いた枠には控えの敵が出現する。
''「あそぼー」''
6ターン開始時に先頭のエネミーと交代する。(交代したエネミーは次の「一休み」で出現する)
上記の交代を3ターン毎に繰り返す。
''「ご飯できたよー!」''
「時間経過」を一定回数発動した状態でバニヤンが前衛にいると、ターン開始時に発動?(詳細条件不明)
エネミー全体に毎ターンHP回復(解除不可)&チャージ増加(チャージMAX)を付与する。
また、戦闘背景が夕方になる。
''「キャンプファイアーするよー!」''
夕方になった後さらにエネミーを倒した状態でバニヤンが前衛にいると、ターン開始時に発動?(詳細条件不明)
戦闘背景が夜になる。BGMも変化。
エネミー全体に「攻撃力アップx3(効果ターンはそれぞれ1,2,3T・解除不可)&毎ターンチャージ+1(5T・解除不可)」を付与する
''「キャンプだぁぁああああ!!」''
キャンパーキング出現時に発動。
味方全体に「HP10,000回復&NP増加(25%)&スキルターン減少(-1)」のメリット効果。

-''《ブレイク:キャンパーキング》''
「キャンプ、キャンプ、キャンプゥ!」
自身に「攻撃力アップ(3T・解除可能)&チャージMAX」を付与。

-''攻略''
--ガッツ50回のバニヤン(14万)+倒すとバニヤンのガッツ回数を減らすお供18体+ゲージ持ちエイリーク(48万+60万)。
バニヤンは時々後ろに下がる。
--一番手っ取り早いのは[[アルトリア・キャスター]]+対応アタッカー([[水着キアラ>殺生院キアラ(月)]]・[[ダヴィンチ(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]・[[宮本武蔵(狂)]]・[[ジャンヌ(弓)>ジャンヌ・ダルク(弓)]]・[[モードレッド(騎)]]など)。複数登場するイフリータに有利&仲間にNPを配れるダヴィンチ(騎)、終盤のスプリガン相手に有利が取れるジャンヌが特に良いか。
3人目にはNP50%供給できるサポーターまたは玉藻がいればなお良い。
アタッカーに[[ハイド・ハンター]]を持たせておけば後半のイフリータが出てくる辺りまでは無差別に流していける。
幸い物量で攻めてくるだけで行動を阻害してくるようなギミックはないので、チャージ増加に気を付ければ耐久パでも相手出来る。
本クエストにおける敗因は突然のチャージ増加に対応出来ないかバーサーカーの攻撃で複数攻撃またはクリティカルを食らう事なので、行動阻害や全体宝具、イベント特攻を持つフォーリナーの水着アビゲイルも有効。

#endregion
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-夏イベントで「日本が舞台」「配布水着サーヴァントの原型が☆4」なの今回が初である。
-テレビCMにはさまざまなネタ(伏線?)が仕込まれている。
--[[シグルド]]とブリュンヒルデが乗っているボートに「…TUNE'S FOLLY」と書かれている。
元ネタはサメ映画『ジョーズ'87 復讐篇』に登場する船「NEPTUNE'S FOLLY」と思われる。
--[[虞美人>虞美人(槍)]]が線香花火のパッケージを見つめる動画に『[[Den lille Havfrue>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]] II』(人魚姫II)という本が映っている。
また、その動画と、虞美人が線香花火を楽しんでいる動画では、&ruby(カウンター){時間};が巻き戻っている。
--アビーと[[蘭陵王]]の写真を掲載したSNSで増えるハートの数は、最後のカットでそれぞれ「4444」「1313」になる。
日本での4は読みから「死」を彷彿させる為、特に複数あれば不吉とされる。1313は「エンジェルナンバー」と呼ばれるもの。
---エンジェルナンバーで該当した場合は「4444」は不吉ではなく掲げてきた目標が叶う事、安定の未来に向かっている事になる。
「1313」は迷いを捨て、本当の望みを明らかにしていく時。
--最後の虞美人の見返りシーンに人型の影(首から股まで)が映っている。
--[[マシュ>マシュ・キリエライト]]・[[エミヤ]]・イリヤの写真に黒猫が、巴御前の写真にマスクらしきものが映っているが、意味があるかは不明。なおマスクに関しては既にオープニングやシナリオで登場し、とあるシナリオで「仮面」という単語と存在が出てくるが……
-新規魔術礼装「カルデア・パスファインダー」はスカウト運動の制服をモチーフにしている。
キャンプはスカウト運動の代表的な活動である。
-イベント戦闘の要所でマスターの性別がプレイヤー設定と逆になる。そのうちフリクエにもこの演出が侵食してくる。
-アビーのセリフ「つれなのふりや」意味はつれないふりをする人。
安土桃山時代の歌謡集「隆達小唄」からの引用で、原文は「つれなのふりや すげなのかおや あのようなひとが はたとおちる」。つれないふりやすげない顔をする人ほどいきなり落ちるような恋をするという意味。&color(Silver){ツンデレ};
-虞美人の幕間の物語を終えていると、第十一節でその時の事について主人公が触れる。終えてない場合はその部分のやり取りはカットされる。
-冒頭のOPムービー、および第4節で登場する「呪いのビデオ」のボイスは、FGOで土佐弁指導を務める81プロデュースの森田了介氏によるもの(九条ケント氏の[[Twitter>https://twitter.com/kujoukent/status/1297908066424254464]]より)

#endregion
**選択肢によるシナリオ変化 [#cc184ba4]
#region(+クリックで展開)
-''第四節『呪い(カース)と怨念(グラッジ)とビデオテープ』(1/2)''
--「イリヤ、遊ぶ?」
---イリヤと森を散策
一瞬アビーが映る
--「蘭陵王はどうする?」
---蘭陵王、虞美人、エミヤとコテージでごろごろする
記録など留めることに意味を感じないと語る虞美人
虞美人と蘭陵王の写真を撮る主人公
名前を呼ばれてきょとんとする主人公
周囲の風景に懐かしみを覚える虞美人
-''第五節『スマイリング』(2/2)''
--「よし、泳ごう!」
---イリヤ、マシュと一緒にプールで遊ぶ
いちゃつく北欧夫婦
虞美人がホテルにミスマッチの太極図を見つける
人工のプールにしては忌避観がないと語る虞美人
主人公が大人の殺生院を一瞬見かけるがすぐ別の話になる
水遊びに加わりたい紫式部
--「よし、見守っているよ!」
---虞美人たちと共にプールサイドで休憩
子供を微笑ましく見るシグルド
夢に入っていない蘭陵王の代わりに虞美人の世話をする主人公
虞美人が大人の殺生院を一瞬見かけてシリアスなBGMに変わり合流したリリィも交えて話が続く
リリィにからかわれる紫式部
-''第六節『生きる屍たちの朝昼晩』(2/2)''
--「端からじっくりやっていくしかないか……」
---蘭陵王、エミヤ、紫式部と一緒に探索
牛乳のガロン容器がいかにもアメリカっぽいという話
真新しいビデオテープを発見
--「出たとこ勝負で……」
---イリヤ、虞美人と一緒に探索
騒がしいことは別に嫌いじゃないと語る虞美人
殺生院リリィが全盛期の姿なのかどうか考察
リリィがアビーとは特に繋がりはないと伝聞
古い日記を発見
-''幽霊少女との夏''
二択のうち、幽霊少女のお気に召さない選択肢を選ぶと減点演出が入るものがある。
判定対象の二択は5回存在。最終的に満点、1〜4回ミス、0点の三種類に展開が分岐する。
#endregion
**パロディ要素まとめ [#c842b543]
#region(+クリックで展開)
''【メインシナリオ】''
-''第二節『仮面の殺人鬼たち』''
--スラッシャー映画を模した殺人鬼のファントムが登場。
--湖のコテージや紫式部の挙げた特徴、仮面、ファントムのワープという要素からモチーフになった可能性が高いのはホッケーマスクの殺人鬼・ジェイソンでお馴染みの『13日の金曜日』だろうか。
--また、仮面の形状や作中でホラー映画の法則を挙げるというところから『スクリーム』の要素もあるかもしれない
-''第三節『ゴーストマンション』''
--マンション怪談と思われるが要素は薄め。型月作品ではFate/HAがマンション怪談から始まる。あちらは本当に怪談として怖い。
-''第四節『&ruby(カース){呪い};と&ruby(グラッジ){怨念};とビデオテープ』''
--タイトルは「セックスと嘘とビデオテープ」に、邦画ホラーの名作「呪怨」「リング」の要素を組み合わせたもの。
--ビデオ、長髪女性、超能力など映画「リング」のパロディらしき要素が多数。
-''第五節『スマイリング』''
--冒頭の夢の世界で無敵を誇るアビゲイルの描写は同じく夢の世界であれば変幻自在で無敵の存在である『エルム街の悪夢』の殺人鬼、フレディ・クルーガーのオマージュと思われる。
--サイコホラー映画の殺人鬼を模した展開。
---裂かれた扉から覗く顔など有名なサイコホラー映画『シャイニング』のパロディがちらほら。タイトルも恐らくコレが元か。なお[[公式に捕捉された>https://twitter.com/warnerjp/status/1296431918175727621]]
---スマイリー・ホテルの外観は映画の舞台となったホテル(実在するホテル「ティンバーライン・ロッジ」をモデルにした巨大なハリボテが撮影に使われた)ではなく、原作者スティーブン・キングが「シャイニング」執筆中に泊まっていた「スタンリー・ホテル」がモデルと思われる。
---この映画に登場する斧と、CMで蘭陵王の後ろに映っている斧が酷似している。
--[[スパルタクス]]Pのイラストの初出は2015年のエイプリルフール企画「TMitter2015」。逮捕差分も存在する。元々は同年の冬クールの某アイドルアニメに登場したプロデューサーのキャラクターがモチーフと思われる。
-''第六節『生きる屍たちの朝昼晩』''
--ゾンビ映画を模した展開。噛むと感染する動く死体というのは映画によって付け足された特徴。
ちなみにゾンビたちの戦闘グラフィックは空の境界イベントで登場した以来初めて再登場、立ち絵は初登場。
--タイトルは、ホラー映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督の作品である「&ruby(朝){ドーン};・オブ・&ruby(生ける屍){ザ・デッド};」「&ruby(昼){デイ};・~」「&ruby(晩){ナイト};・~」に準えた物と思われる。
--シナリオ内で言及される「マーケットに立てこもり~」と言うのは「ドーン・~」の展開である。
--「痒かったり肉が欲しかったり」はゲーム『バイオハザード』に登場する「かゆうま」の通称で知られる日記の内容が元ネタと思われる。(痒い&肉がうまかった)
なお、実際にゲーム内で読める日記の最期の文は「かゆい うま」である。
--ゾンビのセリフが「OOoOOooOoOo」となっているのは、MMO「ウルティマ オンライン」で死亡状態のプレイヤーの発言が上記のようなOだらけの意味のない文字列に変換されていたことのパロディ(なぜか〇も混じっている)
--エミヤ「あったぞ、ビデオデッキ」 虞美人「でかしたわ後輩」
元ネタは吸血鬼サバイバルホラー漫画『彼岸島』。偶然その辺にあるとは思えないような物品を見つけ「あったよ、〇〇が!」「でかした!」と言う掛け合いがネットスラング化している。
-''第七節『ナイトメア・イリュージョン』''
--洋館で人形が襲ってくるホラー映画がオマージュ元と思われる。『パペットマスター』や『Dolls』など。
--蝋人形の方は犠牲者を蝋人形にする殺人鬼が登場する『肉の蝋人形』かそのリメイクである『蝋人形の館』がモチーフか。蝋人形の怪物が実は本物で…といったホラー映画の『ワックスワーク』の可能性もある
--[[ナーサリー・ライム]]が英語で歌っているのはマザーグースにある歌、『小鳥と石』、『こんな子?見た?』の2曲。歌詞を調べてみると意味深な内容。
-''第八節『パニッシャー・ガール』''
--完全な偶然と思われるが、陰陽太極図に見立てて経緯度的に対称としたような各建造物の立地はオカルト推理小説家、綾辻行人氏のとある小説の衝撃的なトリックを髣髴とさせる。
--陰陽太極図とは太極図の一種で作者は不明。古代中国で流行して最終的には道教のシンボルにまで出世した。デザインは白と黒の勾玉を組み合わせたような感じ。
#region(+小説のタイトルを出すと、その時点で若干のネタバレとなるため格納)
---その小説のタイトルは、『黒猫館の殺人』。中村青司なるヘンテコ建築家が手掛けた建造物を主役兼舞台とする悲惨な殺人事件を描いた『館シリーズ』の第6作。
---中村青司の手掛けた館はとにかく愉快にして奇怪なギミックが特徴であり、シリーズ作品には『青司が仕込んだギミック』ありきで話が進むという前提が存在する。大抵は隠し部屋とか隠し通路。
---黒猫館のギミックはそれまでの作品に登場した館とは大きく異なる、それこそ作者が「消える魔球」と評した変則的かつ経緯度が重要となる大掛かりな代物であり、名称にも『白と黒』が取り入れられている。
#endregion
-''クリア後『サーヴァント・サマーキャンプII(2/2)』''
--続編と言う名の魔物の使用スキル「前作より予算削減」「前作の主演がいない」「オブザデッド多すぎ」「サメ多すぎ」「前作の監督がメジャー行き」「というか原題と邦題が違うわコレ」「チェーンソー装備」「唐突な犠牲者」「予算の都合で出にくいんです」「とりあえず燃やしとこ」は実際にどれも『続編でありがちな事』をネタにしている。

''【サブシナリオ】''
-''「レイク・パニック ~あるいは何かのプロローグ~」''
--「ジョーズ」及びそこから波及したサメ映画全般のネタがちりばめられている。
-''「ゆけ! &ruby(ぐいふぇんばすたーず){鬼魂討伐隊};!」''
SFコメディ映画『ゴーストバスターズ』のパロディ。
--[[エレナ(弓)>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]の装備する「巨大なバックパックにコードで連結され、波打つ光線を照射する武器」は作中に登場するゴースト退治の武器「プロトンパック」が元ネタ。
--「光線を交差させると危険」であること、ゴーストの親玉が思考を読んで「相手の最も恐れる姿」を取るのも同様。
-''「ねえ、この森から帰れなくなくない?」''
--タイトルは谷山浩子の楽曲・アルバムタイトル「ねこの森には帰れない」。同氏の楽曲には、一聴するとふわっとしたイメージの中にホラー要素を秘めた曲が多い。
--ホラーに限ったものでもないが乗り物が墜落し、遭難するところから始まる作品も多い。
--なぎこ「セリヌンティウス死んだな、これ」
---知名度は恐らくかなり高いだろうが、太宰治作『走れメロス』が元ネタ。メロスが日没までに帰還しなければ親友のセリヌンティウスが代わりに処刑されるという内容を、清少納言たちが気づいた時には陽が暮れていたという状況に掛けたもの。間に合わなかったか…。
--ノッブ「確かセップクとかそんな名前だったか」
---ポルチーニのフランス語名「セップ」とエミヤから解説あり。料理人がフレンチの用語を使っていることから、[[茶々]]のお汁粉から引き続き『信長のシェフ』ネタか。
--なぎこ「七日、雪間の若菜摘み」
---枕草子の一節。七日、雪間の若菜摘み、青やかにて、例はさしもさるもの目近からぬ所にもて、騒ぎたるこそ、をかしけれ。
---1月7日は雪の間から芽吹いた若菜を摘む、普段は気にしない青々とした若菜に騒ぐ様子がおもしろい。
--なぎこ「急に何か出てきたから驚いて足ぐねっちゃって木に頭ぶつけてもうそのままお寝んねさ」
---「水曜どうでしょう」の企画「原付東日本縦断ラリー」で起こった「だるまやウィリー事件」。その際の大泉洋の発言「アレッと思ってギアいじったっけロー入っちゃってもうウィリーさ」が元ネタ。
--なぎこ「&ruby(けまり){蹴鞠};をデカブツの頭にシューッ!!」
---ピンボールをベースにした玩具「バトルドーム」のCMのパロディ。独特のリズムとワードセンスから不思議な中毒性を持っている。
--エミヤ「カーチェイスの後はバーベキュー。そしてビールとファミリーの話。そういうワイルドな速度組、という事だろ?」
---カー・アクション映画『ワイルド・スピード』の事。
--オキタ「キノコ食べて死ぬとか、天ぷら食べて死んだ大名じゃないんですから……、って、それって誰でしたっけ?」
ノッブ「うっはっは! それ竹千代!」
---『竹千代』は徳川家康の幼名。死因として鯛の天ぷらで食中毒を起こしたとする説が有名。近年の研究では胃癌だった為とも。なお天ぷらと言っても、一般的に想像される食材に小麦粉と卵で作った衣を付けて揚げたものではなく、おそらくは当時流行っていたすり身を揚げたさつま揚げ風の揚げ物である。これをニンニク醤油に付けて食するという健常者でも結構胃腸に来るレシピなので、高齢者が胃癌患っていたとするなら十分トドメになりうる。
なお家康は73歳まで生きた本職もドン引くレベルの知る人ぞ知る健康オタクだったが、多用していた漢方薬は附子(弱毒化したトリカブト。ほんの微量なら強心作用や鎮痛作用がある)だったという話もあるので、素人漢方でじりじり健康を損ねていた可能性も多分にあったりする。


-『''イシュタルII -女神の逆襲-''』
--タイトルの元ネタは「スター・トレックII カーンの逆襲」か。
---同シリーズには永続バフ「コスモデフレクター」の元ネタと思しき「航行用デフレクター」と言う装置も登場する。(宇宙船がワープ時に障害物との衝突を防ぐ装置)
-『''サンタパニック・セカンド''』
--[[剣トルフォ>アストルフォ(剣)]]の名前「理性がいけにえII」の元ネタは『悪魔のいけにえ2』か。
-''「シャーク・フィッシング!!」''
--ジャンヌ「近頃のサメはSNSも完備らしいですよ?」
---「シャークトパスvs狼鯨」「ロボシャークvsネイビーシールズ」など、サメ映画のモンスターとしてのサメが作中世界でのSNSのアカウントを所持しているサメ映画が複数存在している。しかも後者では人間とのやり取りも行われる。
-『''【高難易度】炎天下の暴れん坊!''』
--[[暴れん坊キッズ>マンガで分かるバーサーカー]]の使用スキル「ここをキャンプ地にするね」の元ネタは「水曜どうでしょう」の企画「ヨーロッパ・リベンジ」における藤村Dの発言「ここをキャンプ地とする」か。[[ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]や[[アヴィケブロン]]も同じネタを使ったことがある。
---元ネタにおいては宿探しを後回しにして食事を優先した果てに''寒風の吹くドイツの道端でキャンプを張る羽目になった''際の藤村Dの悲壮(?)な発言であるが、今回のイベントにおいてはバニヤンの純粋に可愛らしい台詞になっている。

''【特効概念礼装】''
各特効概念礼装はホラーネタに因んだ命名。個別ページに考察のあるもの有り。
-[[チェーンソー・オブ・ザ・デッド]]
チェーンソー(『悪魔のいけにえ』)+オブ・ザ・デッド(ロメロ監督作品)
-[[ハイド・ハンター]]
ハイド(隠れる)はホラーにおける基本行動。作品としては『ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ』など。
また『○○ハンター』という題名のアクションホラーも多い。
-[[ハニー・レイク]]
本編もそうだが、レイク(湖)はホラー舞台の定番の一つ。
-[[イノセント・ブルー]]
イノセントは無垢な、純潔な、という意味で、名詞形はイノセンス。美少女が主人公のホラー『イノセント○○』という作品は複数ある。押井守監督の『イノセンス』なども該当しそう。
他に例として美少女ゲーム原作のTVアニメ「School Days」(今イベントは中にはなにも無いどころか聖杯が2個もあったけど)のOPテーマのタイトルだったり、オカルト・ミステリー作家の神永学の作品のタイトル(前世ネタが盛り込まれたミステリー物)にも同名のものが存在する。
-[[ハッピー☆ドライブ]]
主人公(大抵はカップル)がドライブに出掛けて事件に巻き込まれるのも、ホラーの定番の一つ。%%まあ、この場合のドライブはサーフィン用語と思われるが%%
絵柄的にはサメ映画で襲われるパリピ。
タイトルの元ネタは一つは電撃G'sマガジンの読者参加企画「HAPPY★LESSON」か。
-[[クライミング・バトル]]
「クライミング・ホラー」は山が舞台のホラーの一ジャンル。有名どころは『デッドクリフ』。
-[[ホラー・コンシェルジュ]]
「ホラー」は直球だが、本編にもあるようにホテルもホラー舞台の定番の一つ。
-[[マブダチ・バーベキュー]]
多くは旅行先で、仲間たちとバーベキューしてると怪物が出てくる、というのもホラー映画の定番シチュエーション。
#endregion

**謎解き情報まとめ [#z0f4de8a]
ネタバレ注意
***考察 [#ac0679fc]
#region(+クリックで展開)
-''メンバーの違和感''、2組に分かれている(ホテルでのみ合流、他は通信機越し)
主人公、虞美人、殺生院リリィは共通している。ただし主人公は後述の違和感あり。
--エミヤ組:エミヤ、イリヤ、紫式部、蘭陵王、虞美人、殺生院リリィ、フォウ君
--シグルド組:シグルド、ブリュンヒルデ、巴御前、マシュ、虞美人、殺生院リリィ
-''主人公の違和感''
--シグルド組が進行している時の主人公が設定した性別とは逆になっている。
フリクエにも反映されており、第七節には一枚絵でもあったので確定と思われる。
--性別が逆の主人公は選択肢が常に1つのみ。虞美人に様付け。
--正気に戻った清姫がすぐ眠らされたのは違和感に気付くからだろう。&color(white){認識阻害とか通じる気がしないし};
--黒幕が化けていたものだった。陰陽の性質によって性別が反転している。
---その目的はキアラに奪われた村の下半分を取り返すこと。
-''虞美人''
--死亡ギミックを一手に引き受けていたのは黒幕の思惑だった。&color(white){吸血種すぐ死ぬ};
--両方の組に登場しているが詳細は不明。第八節で2人いることが確定。&color(silver){プラナリア};
相対するも真相は判明せず。性格も戦闘能力も全て同一。&color(white){あーあ、出会っちまったか};
---対応が微妙に違い、文書解読時にシグルド組では読み方を教えていたがエミヤ組では自分で読んだ。
--エミヤ組のほうでは心情を吐露するシーンが多い。
ただし選択肢によっては読めないところもあるので[[上記の選択肢によるシナリオ変化>#cc184ba4]]も参照されたし。
--周囲の風景に懐かしみを覚えたりするシーンあり。
-''エドモン''
--記録を集めろ、夢に気を付けろ、恐怖に打ち克てと忠告。
--エドモン登場寸前の黒い影は水着キアラのシルエット。
-''呪われし少女幽霊''
--浅上藤乃。ビデオテープを見ると呪われる怪異を担当。&color(white){巫条霧絵の代役};
--仮面が重要、夢が危険。夢を拒絶する少女と夢を誑かす女性が反目している情報をくれた。
-''執筆中の作家''
--姿からアンデルセンと思われる。カルデアに関係ない野良サーヴァント。
--人魚姫2を執筆中。進捗はお察しください。
-''殺生院リリィ''
--どう見ても殺生院キアラです。本当にありがとうございました。
--再臨してもリリィの姿で戦うことはない。霊衣という夢のある話もない。&color(white){夢もキボーもありゃしない};
-''殺生院キアラ''&color(silver){殺生院マダム};
--カルデアのキアラその人。殺生院リリィの正体。&color(white){リリィさんのお母さんでしょうか?};
勝手に特異点に行って不意打ちで即死させられたが単独顕現持ちなので即死には耐性あり。
マリアナ海溝にリスポーンして蜃と人魚を食って舞い戻り、山の半分を掌握して黒幕を翻弄。
--少女幽霊が言っていた『夢を誑かす女性』。正しくは夢ではなく蜃による幻。&color(white){シン・キアラ};
---幸せな夢に閉じ込めている。ホテルの3人がおかしくなっていたのはそれを拒絶した=不幸せな夢を望んだという曲解のため。
--気まぐれに自分の記憶を封じてリリィになってたまたまアンデルセンに出会い、子供らしい無邪気さで「人魚姫の続編」を求めた。大人の状態では言い出せるはずのなかったこの偶然が原動力になって特異点修復にもやる気を出したが、その結果は……。
---なお、九節にて巴御前の「続編が夢だった苦しみ」に対して「苦も楽も同じこと」と返している。&color(silver){因果応報};
-''アビー''
--少女幽霊が言っていた『夢を拒絶する少女』。主人公を守護らねば。&color(white){やっぱり良い子じゃないか};
--黒幕の持つ聖杯に召喚されたが契約はしていない。黒幕に乞われてエミヤ側のおもてなし。
-''黒幕''
--名前は『''徐福''』。始皇帝に命じられ''蓬莱''山へ向かった方士。史実と違い女性。
---サーヴァントとして召喚され、漂着した聖杯で特異点を作り上げた。
四節のビデオに映っていたシルエットの正体。シグルド側の主人公に化けていた?
--死を蒐集している。虞美人を崇拝しており、完全に殺してあげる方法を探していた模様。&color(silver){ぐっ様};
生前にこの地に居を構え、弟子や末裔に研究を続けさせて2200年の集大成を作り上げた。
---実体験、怪談、奇談、噂話、絵画、小説、そして映画の死を蒐集し尽くしている。
その死を仮面に封じ込めた。人の空想はどんな者への殺害方法も可能にするとのこと。
ファイルなどには一見すると大量の犠牲があったように記されているが、実際は村を秘匿するため非人道的な実験はしていなかった。用済みの者は記憶を消して帰らせている。
しかしひたすら死を刻み込まれた仮面が憎悪を持つことになったことを虞美人は問題視。
-''仮面''
--黒幕が残した仮面。装着すると不老不死になる原型(J-001)を完成させようとしていた。
しかしその研究は表向きの理由であり、本当の目的はその不死を殺す不死殺しの作成。
-''人形''
--人を殺めず実験を行うための模造人形。
実験に10万以上の生命が必要だったことから代用として人形に仮面を付けて疑似的な殺戮の蒐集が行われた。
その際に使われた仮面は原型(J-001)ではなく量産型(J-002)。量産型に蒐集された概念が原型に取り込まれ、生きる可能性を全て潰すことで不死者殺しとして完成させようとしていた。
---模造男性と仮想女性という人形が用いられたが、人間に憎悪を抱くようになったことで実験はとん挫する。そして村が放棄されたのが40年前、その後に黒幕が再度村を訪れて完成させようと暗躍する。
--中華風な服装で発掘装備の人形がエネミーとして登場する。
上記の実験に使用された物ではなく単純な労働用。作成者曰く「顔おっきいなコイツ」。
-''通信機''
--五節で通信機越しにエミヤ組の主人公がシグルド組のマシュたちと会話。
---巴御前の姿が映らなかったのはエミヤ組が水着霊基の巴御前を知らない点を話題にしないため。
???という人物=向こうの虞美人。両方にいるのが不自然な虞美人を隠すための表記と思われる。
--六節でマシュと主人公の会話に異常
---「&ruby(今日も大変でしたね){そんなことがあったのですね};、&ruby(明日も一緒にがんばりましょう){ビックリです};」
「やっぱり&ruby(皆さんと一緒の部屋で眠ったほうがいいのでは){お疲れのようですし、早めにお眠りになった方が};」
上が共に行動している前提、下が別行動の報告を受けた反応に見える。
--八節でマシュが違和感に気付く。
-''建物やマップ関連''
--エミヤ組(A山)では民家とマーケット。シグルド組(B山)ではマンションと洋館を発見。ホテルは境目。
---ホテルの地下プールに太極図。
---マーケットの地下に冥界。コテージの地下に黒幕の拠点。
--各ポイントを繋ぎ合わせて図形を作り、下部を点対称に転写させると太極図になる?
--第八節で湖の対岸に点対象になるように同じ地形と建物があることが判明。
現実と夢の違いや、標識の新旧で時間の違いを匂わせるのはミスリードだった模様。
--村は40年前に滅びていた。
-''7''
--この特異点のキーワードになっている数字。
---「ㄘまたは𠀁」に似た字。秦の時代に使われていた小篆書体の「七」だと思われる。
なお、𠀁は七の異体字であり、それが変化したㄘは子音cにあたる注音符号である。
---狂気の仮面は残り七。七つの死で不死殺しを完成させる。
---今回のアビーが宝具で誘う幻夢郷(幻夢境)への階段が70段や700段。
--聖杯戦争の七騎、崩された人理定礎の数、クリプターの数、人類悪の種類などここには書ききれないほどTYPE-MOON関連作品で頻発している数字である。
-''空の境界''
--太極図、マンション、浅上藤乃、名前の類似(臙条''巴''→巴御前、両儀''式''→紫''式''部、''荒''耶宗蓮→殺生院祈''荒'')、世代反応(蒼崎橙子「ロケットペンシル」→エミヤ「ビデオテープ」)、人形、死の蒐集と、所々に空の境界関係が散りばめられていたりする。
<


''考察情報''
#region(+クリックで展開)
-''オープニング『ショータイム』(1/2)''
--ムービーが流れる。
---何らかの実験結果報告書が4枚表示されている。
第 124459 実験 失敗 模造男性 29歳 5分後全身■■ 術式精査
第 124460 実験 失敗 仮想女性 19歳 10分後■■■■ 術式改善
第 124461 実験 成功 模造男性 42歳 ■■■■も身体能力維持 細胞活性化 術式調整
第 124462 実験 失敗 模造男性 23歳 細胞活性化の暴走による全身の■■  ■■■■ 術式大幅改良
---画面を埋め尽くす文字は以下の物が登場。時折画面の上下が反転している。
「焼却処分」「癌化」「精神崩壊」「腐食」「消失」「実験」「失敗」「成功」
---映像の音声は恐らく「我らは偉大なる&ruby(おんかた){御方};の下で 飢えに慣れ死を脱し死を克服せんとするものなり 九紫火星に(ノイズ)を加え &ruby(きゅうきゅう){急々};に&ruby(りつりょう){律令};の如く行うべし」
--第四節で完全版ムービー。
---昆虫標本、『Psychological test』の文字、ロールシャッハテストのようなシルエットと時間表示、中国の服装らしき黒い人影、∞のマーク、大量の手、太極図、大量のㄘに似た字などが追加されている。
---「ㄘに似た字」は七ではないかと虞美人が指摘。秦の時代に使われていた小篆書体の「七」に酷似している。
--ファイルⅡで開示された上記の報告書の伏字
---1枚目:5分後全身「腐食」
2枚目:10分後「頭部消失」
4枚目:細胞活性化の暴走による全身の「癌化」 「焼却処分」
---3枚目は伏字のままだが、画面を埋め尽くす文字と伏字が共通していることから
「精神崩壊」も身体能力維持だと思われる。4枚のうち唯一の成功例とされている。
-''第一節『エンジョイ・ホリデー』(3/3)''
--予告映像が流れる。
---こんやのばんぐみはすぷらったーえいがです
まんげつのよるにあらわれるなぞのさつじんき、そのなはふぁんとむ
ぜったいにしなないかれをたおすほうほうはあるか?
そんなものはないよ。だってふじみなんだもの
&ruby(・・・・・・・){よいこのみんな};はだいじょうぶだけど
&ruby(・・・・・・){わるいおとな};はぜったいにしんじゃうから、どうかきをつけて
よこくへん おわり
-''第三節『ゴーストマンション』(2/2)''
--2000年ほど前の古文書が登場する。巴曰く、人物描写に矛盾があるらしい。
-''第四節『呪い(カース)と怨念(グラッジ)とビデオテープ』(2/2)''
--民家で古びたバス標識を発見。『■莱』と書かれている。
---後に綺麗なバス標識も見つかる。『蓬莱』と書かれている。
#endregion
-''ファイルまとめ''
--ファイルⅠ『アルバイトの日記』
---仮面をつけて暮らすアルバイトの段々と人間性が失われていく日記。%%かゆうま日記%%
#region(日記の内容)
―――〇月×日
今日から仮面をつけての生活が始まる。
よくわからないが、
この仮面をつけて暮らせばいいらしい。
訳がわからないが、
食事も水も問題ないし何とかなるだろう。
公衆電話がないのがちょっと困る。
ここには電話置いてないからな……。
テレビはつくから、退屈しのぎにはなる。
―――〇月△日
鏡を見たら、何だか筋肉がついていた。
筋トレの成果か。
―――〇月□日
最初の頃は仮面を外したいと思っていたのに、
気づくと十日以上外していない。
洗ってないはずなのに顔が痒くなったり、
かぶれたりもしていない。
気になって外そうと思ったが、
外し方がわからない。
どうやって仮面って外れるんだっけ?
―――?月?日
じかんがわからない。
おれはつよい。
きられてもへいき。
やかれてもへいき。
うたれてもへいき。
いたくもない。
$#”$$
'''かあちゃんたすけて'''
#endregion
アルバイトは何事も無かった? みたいだが真相は如何に?
公衆電話について記述されている事から、携帯電話が普及していない時代だという事がわかる。
実験場所は何処かの村?みたいだが、オカルト系の雑誌に掲載されていた…らしい。
--ファイルⅡ『提出レポート(期限超過)』
---オープニングのムービーにあった実験結果報告書4枚の追記。一部を残して伏字がなくなっている。
仮面と人形の組み合わせでの実験は限界とのこと。人形の大半は封印が必要だがそれも問題がある模様。
--ファイルⅢ『第124463実験記録映像』
---仮面を用いた実験が失敗したという記録。映像というクエスト名だがセリフのみ。
--ファイルⅣ『メモ:超能力について』
---超能力でのアプローチは無駄だったというだけの内容。
--ファイルⅤ『伝言板ログ』
---模造人形の再利用(生きる屍の研究)によって単純労働の手間を省き、本来の研究に役立てようとするやり取りのメール文書。
実用化されたようだが、後に凶暴化の問題から完全論破され廃棄されている。&color(silver){死んだ夫を使おうとするサイコパス女もいた模様};
--ファイルⅥ『蓬莱山賛歌』
---蓬莱山の民という者たちが不死を求めて二千年も活動している。
---狂気の仮面は残り七。
---後半は文章がおかしくなっている。最後に大量の「しにたくない」という赤字。「偉大なる方に捧げます」という字のルビも「しにたくない」。
---ファイルⅧによるとこの怨嗟は人形の憎悪。
--ファイルⅦ『外様魔術師の所感』
---報酬に釣られて実験体にされた外国の魔術師。一族の秘奥まで全て利用された。
---極東の魔術師崩れ、極東の田舎者風情、たかだか田舎者など差別意識が強い。&color(silver){ざまぁ};
--ファイルⅧ『レポート:不老不死■■の仮面(J)について』
---仮面の研究に関するレポート。最終的に研究は頓挫して村は放棄されている。
--ファイルⅨ『徐福の日記』
---サーヴァントになった徐福が村を訪れてから書かれた日記。
弟子や末裔の研究結果に感心しており、最後の仕上げをすることを決意している。
---前のファイルなども含め、人間をやめた魔術師以外は殺していないことが判明。
---特異点を訪れた虞美人に挑む。勝っても負けても後悔はないと朗らかに綴られている。
#endregion
***時系列 [#g594d758]
#region(+クリックで展開)
LEFT:
|>|CENTER:''日時''|CENTER:''A山''(真主人公・エミヤ組)|CENTER:''B山''(偽主人公・シグルド組)|h
|10|30|250|250|c
|>|CENTER:~2200&br;年前|>|徐福、始皇帝に命じられ蓬莱山に不死の薬を探しに行く&br;辿り着いた場所に村を作り、虞美人のために不死殺しの研究を始める|
|>|CENTER:~40年前|>|徐福の弟子やその末裔が研究を続けていたが行き詰まり、村を放棄する|
|>|CENTER:~開始前|>|召喚されたサーヴァントの徐福が研究を受け継ぎ、&br;漂着していた聖杯で村を特異点にしてカルデアを待ち受ける|
|>|CENTER:~開始&br;寸前|>|キアラが単独で特異点に来て不意打ちで殺されるが、&br;即死耐性でマリアナ海溝に逃げて蜃と人魚を食って戻る|
|>|~|アビーが聖杯に召喚される&br;徐福がアビーにA山を任せる|キアラがB山を制圧&br;リリィになって作家に出会う|
|>|CENTER:~オープ&br;ニング|>|CENTER:''オープニング'':カルデアが特異点を捕捉する|
|~|~|>|CENTER:&color(blue){虞美人が2人に分裂する};|
|CENTER:~現地到着1日目|~昼|真主人公、虞美人、エミヤ、イリヤ、紫式部、フォウが''A山''にレイシフト|虞美人、シグルド、ブリュンヒルデ、マシュが''B山''にレイシフト|
|~|~|蘭陵王と合流&br;A山のコテージを見つける|偽主人公(徐福)がB山のコテージで主人公のふりをして合流|
|~|~|''第一節'':殺生院リリィが登場&br;リリィと湖畔を歩く||
|~|~||''第一節'':殺生院リリィが登場|
|~|~||巴御前が合流|
|~|~夜|''第二節'':殺人鬼の襲撃を受ける|何らかの襲撃を受ける?|
|~|~|ファントムを撃破する|敵サーヴァントは不在?|
|~|~|&color(blue){虞美人が死ぬ(合計1死)};&br;死因:不明(B山と同じ?)|&color(blue){虞美人が死ぬ(合計2死)}; &br;死因:頭に斧を叩き込まれた|
|CENTER:~2日目|~昼|''第三節'':夢にキアラとエドモン||
|~|~|''第四節'':民家に向かう|''第三節'':マンションに向かう|
|~|~夜|少女幽霊に襲われる|清姫に襲われる|
|~|~|&color(blue){虞美人が死ぬ(合計3死)};&br;死因:捻じ切られた||
|CENTER:~3日目|~昼|''第五節'':真主人公、虞美人、イリヤ、紫式部、リリィが疲労で寝る|''第五節'':マシュ、巴御前、シグルド、ブリュンヒルデが疲労で寝る|
|~|~夜|夢にアビーが現れて襲われ逃げる|夢に迷い込む|
|~|~|>|CENTER:ホテルで合流する|
|~|~|>|CENTER:サイコキラーに襲われる|
|~|~|>|CENTER:&color(blue){虞美人が死ぬ(合計4死)}; 死因:シャワー中に瞬殺|
|~|~|>|CENTER:夢から脱出してそれぞれのコテージに戻る|
|~|~|リリィがいなくなる||
|CENTER:~4日目|~昼|''第六節'':マーケットに向かう|''第七節'':洋館に向かう|
|~|~夜|ゾンビに襲われる|人形に襲われる|
|~|~|&color(blue){虞美人が死ぬ(合計5死)};&br;死因:ゾンビに噛まれた|&color(blue){虞美人が死ぬ(合計6死)};&br;死因:燃える項羽人形に抱き着いた|
|~|~||リリィがキアラになる|
|CENTER:~5日目|~昼||''第八節'':マシュが徐福に攫われる|
|~|~夜|''第八節'':アビーを説得||
|~|~|>|CENTER:ホテルで合流する|
|~|~|マシュを探すが見当たらない|''第九節'':真主人公がこちらに移り、&br;キアラを倒して夢(幻)を止める|
|CENTER:~6日目|~昼|>|CENTER:''第十節'':徐福を見つける|
|~|~夜|>|CENTER:''第十一節'':徐福と決戦|
|~|~|>|CENTER:&color(blue){虞美人が融合で7度目の死亡を回避};|
|~|~|>|CENTER:徐福を撃破|
#endregion

**ホラー要素まとめ [#kf3a00b3]
ホラー回避用にお使いください。情報求む。
#region(+クリックで展開)
-''オープニング『ショータイム』(1/2)''
--オープニングからホラームービーが流れる。
-''第一節『エンジョイ・ホリデー』(3/3)''
--仮面がテレビ画面に映し出される。
--テレビが勝手について予告が表示される。
--仮面をつけた殺人鬼がいきなり出てくる。
-''第三節『ゴーストマンション』(1/2)''
--謎の影が登場。ヒントと称して「ㄘ」(中国の発音記号、または7を表す)の文字が出る。
-''第三節『ゴーストマンション』(2/2)''
--急に停電。画面に大きく赤い手形。&color(Silver){存在自体がホラーな清姫の登場};
-''第四節『呪い(カース)と怨念(グラッジ)とビデオテープ』(2/2)''
--ビデオテープでオープニングでのホラームービーの完全版。
--見終わった後にいきなり夜になる。暗い画面の中を近寄ってくる影。
-''第五節『スマイリング』(2/2)''
--追いかけられた末に裂かれた扉から覗いてくる顔。
&color(Silver){しかし髭触覚からのトーテムポールへ移行する笑撃の展開。俺達の崩壊した腹筋を返せ。};
-''第六節『生きる屍たちの朝昼晩』(1/2)''
--ゾンビ登場、立ち絵あり。
-''第六節『生きる屍たちの朝昼晩』(2/2)''
--ゾンビの群れ。劇中ムービーは立ち絵のゾンビたちが登場するライト版。
むしろその後のバトルで不意打ち気味に入る味方鯖の宝具演出に伴う暗転の方が怖いとの声が多数。
-''ファイルⅥ『蓬莱山賛歌』''
--巻物風の文章に続き、黒背景の画面が赤文字の「しにたくない」という文言で埋め尽くされる。
-''&color(Silver){その他};''
--&color(Silver){報酬概念礼装2種ともに確定入手分が4枚であり、限界突破には両方ともにドロップ入手が必須となる。};
%%&color(Silver){全てのミッション&クエストが判明した後に知ることとなる最後のホラー要素};%%
#endregion

*イベント専用掲示板 [#vbb0f63f]
イベント専用雑談掲示板です。
**雑談 [#obb21880]
RIGHT:[[コメント入力へ>#chat_commentbox]]
#scomment(./雑談,15)
&aname(chat_commentbox);
#includex(注意事項,section=(num=5),titlestr=off,firsthead=off)

**攻略 [#x3ecec96]
#region(''【攻略情報掲示板】 攻略に関する雑談はこちらへ'')
RIGHT:[[コメント入力へ>#ci_commentbox]]
#scomment(./攻略,15)
&aname(ci_commentbox);
-&color(Red){''誹謗中傷・煽り・Fate/Grand Orderの利用規約に反する書き込みは禁止です。''};
-&color(Red){''SNS、2ch等で流されている解析情報はFGO利用規約違反及び当サイトでは禁止とさせて頂いてる為控えるようお願いします。''};
#endregion

// 愚痴コメントに関する記述はこの下からです
// 通常コメント欄が荒れ始めた場合は以下のコメントアウトを外して利用を開始してください。
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//&aname(guti);
//#region(運営やゲーム、シナリオに対する愚痴はこちらにどうぞ。)
//&color(Red){''愚痴板利用は書き捨て推奨です。返信機能は利用できません。''};
//&color(Red){''本掲示板にもwicurio規約は適用されます。個人に対する誹謗中傷、犯罪行為を助長する内容、その他規約に違反する内容を発見した場合はIP確認・規制、悪質な場合にはプロバイダへの通報を行いますのでご注意ください。''};
//&color(Red){''規約違反の書き込みはスルーし[[編集依頼>編集依頼・報告掲示板]]をお願いします。''};

//#pcomment(:愚痴掲示板/<イベント名>,10,noreply,)
//#endregion

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