グレイ の変更点

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#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.243|
|&attachref(./24300.jpg,nolink,できたら、拙の顔は嫌っていただけますか,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アサシン|
|~|~属性|>|>|>|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|グレイ|
|~|~時代|>|>|>|21世紀|
|~|~地域|>|>|>|イギリス|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|C|
|~|~幸運|C|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1692/10580|
|~|~ATK|>|>|>|1576/9456|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×3|>|Arts×1|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:疑似サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、アルトリア顔、秩序かつ善、今を生きる人類、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|対霊戦闘[B]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に〔死霊〕特効状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|封印礼装解除[C]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与(1回)|~|~|~|
|最果ての加護[B]|>|LEFT:自身のNPを増やす|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|単独行動[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|王の映し身[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対バーサーカー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ロンゴミニアド){''最果てにて輝ける槍''};|Buster|>|A+|対城宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のQuick攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のBuster攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&br;&br;<強化後>&br;''自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)''&Color(Gold){▲};+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};&敵全体のQuick攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のBuster攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+''自身のNPを少しリチャージ''&Color(Gold){▲};|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,692|1,576||70|10,295|9,203|
|10|2,038|1,883||80|10,580|9,456|
|20|3,016|2,750||>|>|~聖杯転臨|
|30|4,491|4,058||90|11,699|10,448|
|40|6,215|5,586||100|12,828|11,449|
|50|7,931|7,107||110|????|????|
|60|9,362|8,376||120|15,077|13,443|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:坂本みねぢ (+クリックで展開))

&attachref(./24301.jpg,nolink,初期段階,145x250);→&attachref(./24304.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アッド・クッション|1|~|アッド・クッション|1|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アッド・クッション|1|~|アッド・クッション|1|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;

**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~最果ての加護[B]|~備考|h
|~|~|~|~NP増加量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+20%||
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4|~||
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10|~||
|~3⇒4|60万|殺の魔石×4|~||
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10、凶骨×12|~||
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4、凶骨×24|~|CT-1|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10、ゴーストランタン×4|~||
|~7⇒8|500万|ゴーストランタン×8、虚影の塵×10|~||
|~8⇒9|600万|虚影の塵×30、竜の逆鱗×8|~||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|~|CT-1|
#endregion
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対バーサーカー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|殺の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|殺の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|殺の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|殺の魔石×10、竜の牙×10|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|殺の秘石×4、竜の牙×20|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|殺の秘石×10、封魔のランプ×3|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|封魔のランプ×5、宵哭きの鉄杭×15|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|宵哭きの鉄杭×45、オーロラ鋼×20|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:上田麗奈&小野大輔 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|上田麗奈(グレイ)・小野大輔(アッド)|
|~開始|~1|グレイ「はい。……&ruby(せつ){拙};も、全力を尽くします」|
|~|~2|アッド「イッヒヒヒヒヒ! ご機嫌だな! たまらないなぁ! たらふく喰おうぜ、グレイ!」|
|~|~3|グレイ「生者と死者の双方に、在り方を導きます」|
|~スキル|~1|グレイ「墓守の秘宝、お見せします」|
|~|~2|アッド「おぉっと、そういうご命令か!」|
|~コマンドカード|~1|グレイ「やります」|
|~|~2|グレイ「切り裂きます」|
|~|~3|アッド「喰らってやろうぜ!」|
|~宝具カード|~1|グレイ「&ruby(暗くて){Gray};……&ruby(浮かれて){Rave};……」|
|~|~2|グレイ「&ruby(望んで){Crave};……&ruby(堕落させて){Deprave};……」|
|~|~3|グレイ「&ruby(Gray){暗くて};……&ruby(Rave){浮かれて};……」|
|~|~4|グレイ「&ruby(Crave){望んで};……&ruby(Deprave){堕落させて};……」|
|~|~5|グレイ「アッド、封印を解放します」&br;アッド「おうさ!」|
|~アタック|~1|グレイ「せいっ!」|
|~|~2|アッド「よしきた!」|
|~|~3|グレイ「お願い、アッド!」|
|~エクストラアタック|~1|グレイ「アッド!」&br;アッド「任せな!」&br;グレイ「これで!」|
|~|~2|グレイ「&ruby(とおま){遠間};なら!」&br;アッド「こいつか!」&br;グレイ「お願い!」|
|~宝具|~1|アッド「疑似人格停止。魔力の収集率、規定値を突破。第二段階限定解除を開始」&br;グレイ「聖槍、抜錨──! 『&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};』!!」|
|~|~2|グレイ「古き神秘よ、死に絶えよ。甘き謎よ、ことごとく無に還れ」&br;アッド「第二段階限定解除を開始」&br;グレイ「聖槍、抜錨──『&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};』ォォォッ!!」|
|~ダメージ|~1|グレイ「拙たちが……耐えないと!」|
|~|~2|グレイ「んくぅっ!」|
|~戦闘不能|~1|グレイ「申し訳ありません……。少し、先に休みます……」|
|~|~2|アッド「くっそ! こいつはヤバい! グレイ! 少し退くぞ……!」|
|~勝利|~1|グレイ「はい。みなさんのおかげで、なんとかなりました」|
|~|~2|グレイ「やった……やりました!」&br;アッド「イッヒヒヒヒ! 大☆勝☆利だな!」|
|>|~レベルアップ|グレイ「レベルアップ……この感覚は不思議です。でも……本当にありがとうございます!」|
|~霊基再臨|~1|グレイ「すみません……。他のサーヴァントなら、姿とか変わるそうですが……拙はこれしかなくて……。あ、それでも力は増してますので……精一杯がんばります!」|
|~|~2|グレイ「ここまでしてくださって……! ありがとうございます。あの……退屈じゃありませんか? もしそうだったらごめんなさい……」|
|~|~3|アッド「物好きだなぁお前、陰気な墓守にこんだけ貴重品与えるなんざ」&br;グレイ「だ、黙ってくださいアッド……あぁでも、力の充実を感じます。アッドもそれを感じてるから、今みたいな口を叩くんです」|
|~|~4|グレイ「確かに辿り着きました……この風景が拙です、あなたが連れて来てくださった、自分です。本当に、本当にありがとうございます!」&br;アッド「イッヒヒヒ、こいつは俺も感謝せざるを得ないな、まあよくやったよお前、これからもよろしくな!」|
|~絆Lv|~1|グレイ「あの……できたら、拙の顔は嫌っていただけますか」|
|~|~2|グレイ「この顔についてですか……? 他にも似てる方を見た……。でしたら、いつか語れると思います」&br;アッド「ああ、もう少し待てって事だよ、野暮言うなよ、マスター!」|
|~|~3|グレイ「ええ……拙の顔は、元々拙のものではないのです、アーサー王……はるか昔に死んだはずの王を……拙の故郷は再現しようとしていたから」|
|~|~4|グレイ「今でもこの顔が嫌いかって……いえ、嫌いではないのです、ただほんの少し……馴染めなかったのと、師匠がこの顔を嫌ってくれたのが……嬉しかったんです。だから……師匠には無理なお願いをしてしまいました」|
|~|~5|グレイ「今でもこのフードは下ろしてますけど、自分が嫌いなわけじゃないです。ええきっと、師匠やライネスさんと同じように、あなたがいてくださって、拙は嬉しいんです」|
|~会話|~1|グレイ「部屋でゆっくりしているのも好きですけど……そろそろ外にもでないといけない気がします」|
|~|~2|グレイ「はい。あなたは拙のマスターで、拙はサーヴァントです。どうぞ、遠慮なく命令してください」&br;アッド「イッヒヒヒ! 俺にも命令していいんだぜマスター?」|
|~|~3|グレイ「主従関係……。そうですね、師匠と内弟子のようなものなら慣れてます。──でも。師匠と呼ぶのは、あの方だけでも構いませんか?」|
|~|~4|グレイ「ああ……聖槍を持ち続けた可能性……。分かります。あれも拙に有り得た形です」([[アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]or[[アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]所持時)|
|~|~5|グレイ「アーサー王にも、色んな側面があるのですね。……ええ、分かります」(アルトリア・オルタ系サーヴァント所持時?)|
|~|~6|グレイ「あれが、本物のアーサー王……。ああ……拙の故郷がずっと求めていた、その果て……」([[アルトリア・ペンドラゴン]](☆5剣)所持時)|
|~|~7|グレイ「どんな場所でも、師匠がいるなら安心します。……でも、どんな場所でも師匠は難しい顔をされてますね。時間があれば、髪だけでも梳かせてほしいのですけど……」([[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]所持時)|
|~|~8|グレイ「あ、あ、あ、あぁっ、あの……あの征服王がいらっしゃるのですか!? 凄い! 凄すぎます! 急いで師匠にお知らせしないと!」([[イスカンダル]]所持時)|
|~|~9|グレイ「はい、拙は師匠の内弟子ですが。……えっ!? あなたも征服王!? いえ、まさかこんな姿で召喚されているなんて思わなくて……。その、どうか、よろしくお願いします!」([[アレキサンダー]]所持時)|
|~|~10|グレイ「はい。ライネスさんがお茶会に呼んでくださって。いつもとびっきりのお菓子とお茶を出してくれるんですが、あれはどこで用意してるのでしょう?」([[司馬懿(ライネス)]]所持時)|
|~|~11|グレイ「拙の知っている方と違うのは分かるのですが……。何と言いますか……かの天秤の女神は、言葉も佇まいもそっくりです!」([[アストライア]]所持時)|
|>|~好きなこと|グレイ「好きなもの……──静かな部屋、葉巻の香り、古い本の匂い……みんなが賑やかに語らっている教室……。ちょっと矛盾してるかもしれませんが、そんなものが好きです」|
|>|~嫌いなこと|グレイ「嫌いなもの……。えっと、死んでるはずなのに地上を歩いている──そういうのは苦手です。それと……あの……昔はこの顔が、ほんの少しだけ」|
|>|~聖杯について|グレイ「聖杯への願いですか。……もしも、もしも許されるなら。師匠や、ライネスさんや、エルメロイ教室の皆さんと……いえ。なんでもないです」|
|>|~イベント開催中|グレイ「外で何か始まってるみたいです。あの……一緒に行きませんか?」|
|>|~誕生日|グレイ「誕生日だとお聞きしました! もう、祈りの言葉も、きちんと覚えていない拙ですけれど、それでも、どうかあなたに祝福がありますよう」|
|>|~召喚|「どうしても師匠が心配で、ついてきてしまいました。&br; はい、サーヴァントとしては例外だらけで未熟な拙ですが、&br; どうかあなたの旅が終わるまで、一緒にいさせてください……!」|
|>|~期間限定加入|「墓守のグレイです。&br; 普通のサーヴァントとは少し事情が違うと思いますし、&br; なにかとご迷惑をかけるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします……!」|
|~「レディ・ライネスの事件簿」イベントページ|~1|グレイ「いらっしゃいませ。……あの、ここではアイテムを交換できるそうです。拙がご案内しますから、気に入った物があったら持っていってください」|
|~|~2|グレイ「ライネスさんと一緒に集めてきたアイテムです。弟子相手でも何でも吹っ掛けておけ、とライネスさんがおっしゃっていて……その、ごめんなさい」|
|~|~3|グレイ「こちらでいいのですか? はい、どうぞ。……どうか、あなたの旅路の助けになりますように」|
|~|~4|グレイ「魔術については詳しくないのですが……あなたが欲しがるからにはきっと、有益な品なのだと思います」|
|~|~5|グレイ「店番も少しずつ楽しくなってきました。これをお渡しすればいいんですよね?」|
|~|~6|グレイ「パッチワーク・ロンドンの閉幕と共に、このショップもおしまいです。なんだか名残惜しいですね……。どうぞ、アイテムの交換はお忘れなく!」|
|~|~7|グレイ「ああ……また、いらっしゃってくれたんですね。……はい。この夢が覚めるまで、あともう少し。どうぞそれまで、ゆっくりしていってください」|
|~|~8|グレイ「えっと、この商品は確か……」&br;アッド「こいつか!」&br;グレイ「ああ、それです、アッド! ……すいません。まだ、覚えきれてなくて……」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|5,000|35,000|--|
|~5|6,000|41,000|--|
|~6|210,000|251,000|聖晶石2個|
|~7|230,000|481,000|聖晶石2個|
|~8|270,000|751,000|聖晶石2個|
|~9|350,000|1,101,000|聖晶石2個|
|~10|400,000|1,501,000|[[絆礼装>墓守の宝]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
とある霊園の秘術を受け継いだ少女。
世俗に慣れていないながらも、ロード・エルメロイⅡ世の内弟子として、魔術協会・時計塔で忙しく働いている。~
フードの内側に隠されたその秘密を知る者は、エルメロイⅡ世を含むごく一部と、アッドと名乗る奇妙な「喋る匣」のみである。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:154cm・42kg
出典:『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』
地域:イギリスなど
属性:秩序・善  性別:女性
アサシンというクラスで現界したのは、アッドの特性のためである。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
基本的に人見知りで引っ込み思案。
田舎育ちで都会に慣れておらず、すこし離れたところから見守る癖がある。
もっとも、根は温和で我慢強く、意外と人好きのする性質のため、大抵の場所にしばらくすれば馴染んでいくだろう。
……ただし、彼女の顔に言及しなければ、だが。
口は悪いが率直なアッドとはいいコンビ。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
◯封印礼装解除:C
グレイの保つ封印礼装アッドは、単に聖槍を封印するにとどまらず、状況に応じて特殊な開放をすることにより、さまざまに形態を変化できる。
アサシンとして現界したのも、この礼装とスキルのため。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
◯対霊戦闘:B
大英帝国でも特筆すべき霊園──ブラックモアの墓守の後継者として育てられた彼女は、数多の凶悪な霊に対抗する技術を身に着けている。
それは強大な英霊の具現たるサーヴァントでさえ例外ではない。~
◯王の映し身:A
かつての王、未来の王の器たることを顕すスキル。
これゆえ、現代の人間では本来ありえないステータスを実現する。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『最果てにて輝ける槍』
ランク:A+(本来はA++だがグレイが扱いきれないためランクダウン) 種別:対城宝具
レンジ:1~99 最大捕捉:100人~
ロンゴミニアド。
真実の姿は、世界の表裏を繋ぎ止める錨であり、彼女が扱う槍はその錨の形である。
しかし、影でさえ本来人間であるグレイの手には余るため、普段は封印礼装であるアッドの内側に封じており、必要に応じて解放される。アッドが幾多の武器に変わるのも、この聖槍から溢れる力を利用したもの。
十三の拘束と封印礼装によって、二重に力を制限されてもなお、かの聖槍の輝きが失われることはない。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
かつて、とある一族がつくりだそうとした王の器。
その肉体は、忠実に往古の英雄を再現しており、現代の人間にはあるまじき性能を発揮する。
しかし、グレイ本人にしてみれば、それらの変化は幼い頃急激に起こったもので、いまだ自分の顔だとは受け容れられていない。
それゆえ、この顔に些細な忌避感を示してくれ、故郷から連れ出してくれたロード・エルメロイⅡ世とは強い信頼関係を築いている。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4アサシン。
2019年4月27日より開催のイベント「[[レディ・ライネスの事件簿]]」及びその[[復刻版>復刻版:レディ・ライネスの事件簿 -Plus Episode-]]の配布サーヴァント。
--イベントのメインクエストクリアにより正式加入し、ミッション攻略により再臨素材確保と宝具Lv上げが可能。
--2023年10月11日実装の''「[[巡霊の祝祭]]」''第5弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。
-カード構成はQuick3枚(3hit)、Arts1枚(3hit)、Buster1枚(2hit)。Exは5hit、宝具は4hit。
--アサシンらしい構成だが、3枚のQuick性能は並み程度。他のカード性能もArtsが少し良い程度。
--固有クラススキル「王の映し身」で、ある程度NP獲得量が増している。カード強化&デバフやNP獲得スキル持ちでクリティカルを狙えば意外とNP貯めに苦労しない使い勝手は、「[[牛若丸(殺)]]」と近しいかもしれない。
-ややクセが強いQ3枚B宝具のカード構成だが、スキルセットは全体宝具役としてはまとまっている。入手機会の限られている高レア全体宝具のアサシンがいない等のカルデアではかなり頼りになる。
宝具強化がされたことにより、スキルレベルを伸ばしきらずとも宝具1の☆5の火力を凌駕するため、多少は競合がいても押しのけて採用する余地はある。
-原作の設定通り[[アルトリア顔特攻>謎のヒロインX]]が入る。一方で、他のアルトリア系サーヴァントが共通で持つ「竜」「王」「アーサー」属性は持っていない。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキル
--「''単独行動 A+''」
自身のクリティカル威力をアップ
---アサシンはスター分配が拮抗しやすいクラスなので、折角の高ランクを活かすには礼装やパーティで補おう。
--「''対魔力 C''」
自身の弱体耐性を少しアップ
---アサシンには珍しい弱体耐性アップ。保有スキルと合わせてそこそこ弱体に強いが、過信はできない。
--「''王の映し身 A''」
自身のNP獲得量をアップ
---強力ではないが、カード構成の過半数及び被弾時のNP回収でも効果がある。

-保有スキルは全て自己強化のアタッカー構成。
--「''対霊戦闘 B''」
自身の攻撃力アップ(3T)&〔死霊〕特効状態付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|「死霊」特攻|50%|55%|60%|65%|70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|「死霊」特攻|75%|80%|85%|90%|100%|
#endregion
---攻撃力アップ値は3ターン持続型としてはかなり優秀。高ATKなのでQuick3枚構成ながら星出ししつつ火力を出しやすい。
---〔死霊〕特攻は範囲は狭いが倍率がかなり高い。Lv10時には''&color(Red){等倍相手へも相性有利と同等の威力をたたき出す};''。特にクラス有利かつ特攻対象のグール系に対して非常に強い。
反面「〔死霊〕属性を持つライダークラス」のエネミーがほとんどいないため、主に等倍相手へ使う事になる。
---これだけの火力バフで3ターン継続かつ最短5とCTが軽い為、主力スキルとなるだろう。
LEFT:
|~死霊属性エネミー|
|ゾンビ系、スケルトン系、ゴースト系、グール系|
#region(クラス分布(+クリックで展開))
LEFT:
|~エネミー|~剣|~弓|~槍|~騎|~術|~殺|~狂|~他|h
|~エネミー|~剣|~弓|~槍|~騎|~術|~殺|~狂|~他|f
|CENTER:BGCOLOR(#F1F1F1):|CENTER:BGCOLOR(#EEF5FF):|CENTER:BGCOLOR(#F7FEFF):|CENTER:BGCOLOR(#EEF5FF):|CENTER:BGCOLOR(#F7FEFF):|CENTER:BGCOLOR(#EEF5FF):|CENTER:BGCOLOR(#F7FEFF):|CENTER:BGCOLOR(#EEF5FF):|CENTER:BGCOLOR(#F7FEFF):|c
|~スケルトン|〇|〇|〇||||||
|~パンプキン|△|△|△||||||
|~メタルパンプキン||△|△||||&color(Red){△};||
|~ゾンビ|〇||〇||||||
|~海賊ゾンビ|〇|〇|||||&color(Red){〇};||
|~屍人||△||&color(Red){△};|||&color(Red){△};||
|~ゴースト||||||〇|||
|~スケアクロウ|||||△|△|||
|~ガルラ霊||△||||△|||
|~スチームゴースト||||&color(Red){△};|||||
|~七人御佐姫||||&color(Red){△};|||||
|~グール|||||||&color(Red){〇};||
|~黒武者|〇||||||||
|~亡者|||||||&color(Red){〇};||
※△はイベント限定エネミー
#endregion
--「''封印礼装解除 C''」
自身のQuickカード性能アップ(1T)&Busterカード性能アップ(1T)&無敵状態付与(1回・1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quickアップ|20%|22%|24%|26%|28%|
|Busterアップ|20%|22%|24%|26%|28%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quickアップ|30%|32%|34%|36%|40%|
|Busterアップ|30%|32%|34%|36%|40%|
#endregion
---効果が持続せずCTが8~6と少し長いが、複合ながらカード性能アップ値が高い。
---無敵は一回のみだが緊急時に役立つ。とはいえ基本は火力目的で使いたい。
--「''最果ての加護 B''」
自身のNPを増やす&弱体耐性をアップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|>|>|>|>|20%|
|弱体耐性アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|>|>|>|>|20%|
|弱体耐性アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---[[槍アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]のスキルのデチューン版。
''NP増加は20固定''。「[[カレイドスコープ]]」があれば即射ち可能。
弱体耐性アップは、対魔力と合わせ対デバフとして確率魅了などの弱体付与をそこそこ弾けるが、確実ではない。
--- あと一歩を求めたいスキルだが、仮に周回目的なら割り切りは効く範疇か。

-スキル育成について。主力とするなら育成して問題があるわけではないが、レベル10必須のものはないので、運用が育成に左右されにくい。
--優先度が高いのは火力に直結するスキル1と2。なるべくレベルを上げたいが、''スキル4→6で凶骨36個、スキル7→9で虚影の塵40個''と、需要が多い初期銅素材を大量に要求されるのが高い壁。他者の育成と相談して上げよう。
---周回での宝具ぶっぱ役として割り切るなら1/1/1、スキル石が余っているようなら4/4/1程度でいったん妥協しても運用上の大きな問題はない。素のATKの高さと(イベント完走していれば)宝具5のおかげで一定の火力はあり、NP獲得も固定値でCT短縮以外Lv上げの恩恵が薄いため。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ロンゴミニアド){''最果てにて輝ける槍''};」
強化前・Buster属性全体攻撃&Quick攻撃耐性ダウン(3T)(OCで効果アップ)&Buster攻撃耐性ダウン(3T)(OCで効果アップ)
強化後・''自身に無敵貫通付与''(1T)+Buster属性全体攻撃&Quick攻撃耐性ダウン(3T)(OCで効果アップ)&Buster攻撃耐性ダウン(3T)(OCで効果アップ)+''NPリチャージ''(+10)
--スキル2つにより強化可能なので、配布サーヴァント特有の宝具Lvも合わさると高い火力を出せる。
その上で〔死霊〕特攻も乗るので対グール系には凄まじい火力を叩きだし、場合によってはクラス複合に〔死霊〕エネミーが混ざる状況での露払いとしても活躍可能。
---星4・星5アサシンの全体宝具持ちは、軒並み期間限定やストーリー召喚限定なので入手しづらく宝具レベルを上げにくいので、未凸カレイドスコープを持たせれば気軽に宝具を撃てるというだけでも十分なアドバンテージと言える。
--2種のカード耐性ダウンがOC対応。OC1の段階でも「カリスマA」Lv10ほどの火力支援なので、自身や味方の追撃を補助してくれる。
--強化クエストをクリアすると基礎火力向上に加え、[[1ターンの無敵貫通とNPリチャージ>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]が追加される。
---無敵貫通により確実に攻撃を当てられるようになる。
---リチャージ量は10固定と少ないものの、あるとないとでは運用にかなり影響してくる。
**総評 [#total_eva]
-通常攻撃でダメージとスターを稼ぎ、威力の高い宝具でまとめて薙ぎ払う、非常にシンプルな自己完結型宝具アタッカー。
--アサシン内では高めのATKと使いやすい攻撃バフにより通常攻撃でダメージを与えやすく、NP増加スキル持ちなので宝具発動しやすい部類。
「対魔力」と「最果ての加護」によりデバフにある程度強く、1回ではあるが無敵持ちなので防御手段も一応はある。

-全体アサシンでは貴重な即時NP増加スキル持ち。他には[[セミラミス]]、[[酒呑童子]](スキル強化後)、[[牛若丸(殺)]]、[[虞美人]]、[[鬼一法眼]]、[[光のコヤンスカヤ]](任意の味方付与)のみ。加えて配布による宝具レベルの上げやすさとスキルの二重バフによるトップクラスの宝具火力があるため、周回や大量のライダーエネミーが登場するクエストが得意。
--一通りのことは自前でできるが、アサシンらしいデバフや遅延手段は宝具によるカード耐性ダウン付与のみ。アーツが一枚のためNP溜めや二回以上の宝具狙いには少し工夫が欲しいので、礼装や他メンバーで補おう。
//-全体アサシンでは貴重な即時NP増加スキル持ち。他には[[セミラミス]]、[[酒呑童子]](スキル強化後)、[[牛若丸(殺)]]、[[虞美人]]、[[鬼一法眼]]、[[光のコヤンスカヤ]](任意の味方付与)のみ。加えて配布による宝具レベルの上げやすさとスキルの二重バフによるトップクラスの宝具火力があるため、周回や大量のライダーエネミーが登場するクエストが得意。
-一通りのことは自前でできるが、アサシンらしいデバフや遅延手段は宝具によるカード耐性ダウン付与のみ。アーツが一枚のためNP溜めや二回以上の宝具狙いには少し工夫が欲しいので、礼装や他メンバーで補おう。
--宝具強化によるNPリチャージを得たことで、W光コヤンスカヤ+[[オベロン]]編成による宝具三連射が可能となった。
---初期NP80以上必須とかなり条件が高いが、アペンドスキル2の解放で緩和が可能。

-最大の武器はそのスキル構成を活かした全体宝具による殲滅威力。宝具Lv5を前提とした場合、全体宝具☆4アサシンではトップクラスの火力を発揮する素質がある。
☆5アサシンと比較しても強化済み宝具Lv1を上回る程。
#region(''「対霊戦闘」による特攻について'')
--特攻も加味した場合はスキル効果により倍加する為、桁違いのダメージを叩きだす……が、死霊かつ有利クラスの敵は少ない。等倍クラス程度であればクラス有利相当の火力に期待出来る為、殺ゴーストや剣槍弓スケルトンが混在するクエストの露払いとして機能してくれる。
さらに死霊特攻は高倍率ながら3ターン持続かつ再使用も視野に入るCTなので、死霊相手ならば通常攻撃も倍加すると考えて問題無い。特定の状況においては普段以上に活躍してくれるだろう。
--死霊特攻が活きる場面として多くなるであろう対殺クラスのゴーストへの宝具火力のイメージとしては、Lv80、フォウ君投入によるATK+1000、宝具5、S1S2それぞれLv10で、大体宝具2の[[術ネロ>ネロ・クラウディウス(術)]]と同程度、カリスマALv10程度の支援有りで第七特異点クタのフリークエストのwave2を殲滅出来る程度。
#endregion

-欠点は、B宝具&Q3枚というカード構成のせいで、宝具目当ての味方編成の融通がいささか利きにくい事。主力として運用するにはアサシンクラスの相性を考慮すると、サポートで悩みやすい。
--互いのメインカラーから、クラスの影響を受けにくいマシュ・ジャンヌといったサポーターともあまり噛み合いが良いとは言えないのも逆風。
--Quickが少々頼りない性能なのでNP効率はArtsクリティカルに依存する。そのため[[エルキドゥ]]のように何も考えずに戦うとぐだぐだになりやすい。
---幸い同クラスには[[ジャック・ザ・リッパー]]を筆頭に星出しに優れた者が複数いるため、活躍の下地を作りやすいのは利点と言える。

-全体宝具に2種のカード耐性ダウンを有するので、味方火力支援を目的とした宝具運用も視野には入る。特にアサシンクラスの全体宝具持ちは最大火力で伸び悩みやすい傾向があるため、高HPエネミーの処理はわりと現実的。
-全体宝具に2種のカード耐性ダウンを有するので、味方火力支援を目的とした宝具運用も視野には入る。
//特にアサシンクラスの全体宝具持ちは最大火力で伸び悩みやすい傾向があるため、高HPエネミーの処理はわりと現実的。
**相性の良いサーヴァント [#wee1f0d9]
#region(''アサシン'')
-「[[セミラミス]]」Q1 B1 A3
--強烈なBuster耐性ダウン、A3枚構成のためグレイのカードによるNP獲得量の間接的な補助が出来る。宝具による全体防御バフも同クラス内では貴重。
ただし周回時の取り回しは少々癖がある。自身またはグレイのB宝具を補佐する為の「騙慢王の毒酒」は発動条件として星8個の消費が必要だが、セミラミスはA3枚で星出しが得意ではなく、宝具をエネミー3体に当てるだけでは足りず別途星出しが必要になる場合がある。
--この課題はQ3枚構成のグレイで緩和は出来るが確実ではない。万全を期すなら魔術・概念礼装によるフォローや、スキルで星出しが可能な者を用意しておきたい。
-「[[不夜城のアサシン]]」Q2 B2 A1
--Quickと攻撃のバフ、敵防御ダウン、さらにB2枚によりグレイの火力を支援出来る。グレイのQ3枚を積極的に切りやすくなり、その他バフも純粋な火力向上になるので無駄にならない。彼女もA1枚のため残り一騎はセミラミスのようなArts系が望ましい。
-「[[ジャック・ザ・リッパー]]」Q3 B1 A1
--超性能Quickで星をジャラジャラ生み出す凄い幼女。彼女の生成したスターを受けとって、グレイのQuickクリティカルでスター生成を繋げていけばスムーズにクリティカルを連打できる。Quick枚数が多くクリティカル込みでも打点が低くなりやすいため、最後の一押しとしてグレイのB宝具を初手に置ける点も便利。
--欠点として、Aカードの枚数が少なく初手Aを切り辛い。安定して宝具を運用したいなら初期NPかNP効率のどちらかを礼装で補っておきたい。
-「[[光のコヤンスカヤ]]」Q2 B2 A1
--トップレベルのBusterカード強化にNP50チャージ、スキルターン短縮と、バスター宝具のグレイに欲しいものが揃う優秀なサポーター。グレイは宝具強化でNP10リチャージが付いたため、アペンド2とスキル3をスキルマにしてNP60礼装を付ければ、コヤンコヤンオベロンで3連射ができる。
#endregion
#region(''アーチャー'')
-「[[ケイローン]]」Q2 B1 A2
--グレイは宝具のBuster、NP溜めのArts、枚数の多いQuickと、どのカードも切る必要があるので、特定のカードバフに傾くよりも全色まとめて強化してしまう方が立ち回りやすいだろう。幸いグレイはQuick3枚構成で星出しが苦にならない。
--欠点はアーチャーなのでスター集中が高めなこと。カード配布とスターの生産量次第ではケイローンに星が集まり思うようにクリティカルが出せないため、礼装で対策しておきたい。
#endregion

#region(''バーサーカー'')
-「[[謎のヒロインX(オルタ)]]」Q2 B2 A1
--「刹那無影剣」によるスター生産と「王の見えざる手」によるスター集中率操作を担えるクリティカルサポート型のバーサーカー。バーサーカークラスはスターを吸わないため、編成するだけでもグレイがクリティカルしすくなる。B2枚構成のため初手Bの打点は稼ぎやすいが、A枚数が少ない点には注意。
--欠点はバーサーカーゆえの脆さ。Xオルタは自前で回復スキルを持つものの、グレイからは支援できないため、気を抜くとクリティカル被弾などで割とあっさり事故る。可能な限り短期決戦を心掛けよう。
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
#region(礼装候補 +クリックで展開)
-基本的な適性が「大火力の一撃を確実に撃つ」にあることを踏まえつつ、それを伸ばすか、苦手な部分を埋めるかはプレイヤー次第。
「宝具即撃ち」を重視すると二発目が遠くなり、二発目への速度を重視するとどうしても一発目にもたつく可能性が高くなるため、クエスト開始前に「何を求めるのか」を明確にしておきたい。

-典型的な宝具アタッカーなので、基本的には宝具関連が好ましい。
--%%%未凸「[[カレイドスコープ]]」で宝具の即発動が可能%%%。宝具連打で周回に場合に適す。
--クラススキルによるNP獲得量アップとスキルによるNPチャージを持つため、1発撃つだけなら難しくない。そのためwave1、wave2を殴って突破する場合は「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」「[[聖夜の晩餐]]」のような初期NP50%チャージ系が好相性。自身や味方のNP付与スキルと合わせれば即発動も可能。
---2発目以降も考慮する場合は「[[キュート・オランジェット]]」「[[ハロウィン・プチデビル]]」なども候補。礼装によるNP獲得量の補強があればQuickクリティカルでのNP獲得も十分に期待できる。

-宝具以外の強化も考える場合は、主力のQuickと宝具のBusterを強化する「[[壬生狼]]」や「[[帝都聖杯戦争]]」など。ただし初期NPチャージがなくA1枚構成に悩まされやすい。要所でクリティカル出来るよう、パーティ全体でのスター生産量に注意したい。
--火力面は自前のスキルで十分に確保できるため「[[トゥリファスにて]]」も選択肢。物足りないスター生産量を底上げしつつQやAのNP獲得量を増強できるのは便利。
#endregion
-絆Lv10で[[専用礼装>墓守の宝]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=22),titlestr=off,firsthead=of)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-グレイ。『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』シリーズの登場人物。
魔術協会・[[時計塔]]における&ruby(ノーリッジ){現代魔術科};の君主である[[ロード・エルメロイⅡ世>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]の内弟子の少女。
とある「霊園」の出身であり、エルメロイⅡ世に出会ったことで故郷を出る。彼の身の回りの世話をする傍ら、時計塔で学生として魔術を学んでいる。年齢は『事件簿』の舞台である2004年時点で15歳くらい。
--『Fate/strange Fake』、『Fate/Labyrinth』にもエルメロイⅡ世と共に登場している。
--一人称は「&ruby(せつ){拙};」。自身をへりくだって言う一人称である。「[[拙者>エドワード・ティーチ]]」「[[拙僧>蘆屋道満]]」の「拙」と言えばわかりやすいか。作中ではウェールズ訛りの古風な英語で話していると設定されている。
主に男性が使う一人称だが、だからといってグレイが[[男の娘>アストルフォ]]という訳ではない。%%残念%%
--自己評価が低く、物語当初は自身を「ただの&ruby(どっちつかず){グレイ};」と呼んで自嘲していた。
--エルメロイⅡ世には公私共に全幅の信頼を置いており、部屋掃除や靴磨きなどの世話をすることが喜びらしい。特に髪を梳かしてあげるのが好きとのこと。
グレイの特殊な来歴にも関わるがⅡ世に依存気味なところがあり、彼の存在はかなりの精神的支柱になっている。
--フードを取りたがらない。というより''己の顔を晒すことを極端に恐れ嫌っている''。事情については下記の折り畳みを参照。
---フード姿のシルエットが印象的なため気付かれにくいが、原作巻ごとに衣装の違うオシャレさん。顔を隠す分、他の身だしなみには気を遣っているようだ。
本作での服装も、本作初出のものである。

-&ruby(はこ){匣};の形をした魔術礼装「[[アッド>無形の匣]]」を所有している。
自立思考・会話が可能という非常に稀有な礼装であり、グレイにとっては幼少からの友人のような存在。本作の立ち絵では手のひらにちょこんと乗っているが、普段はバトルキャラのように鳥かごの中に納められてマントの内側に固定されている。
--戦闘時にはアッドが変化した「&ruby(グリム・リーパー){死神の鎌};」を用いる。本作でのバトル時のように様々な武器の形に変化させることが可能であり、特に大槌の一撃はサーヴァントに例えるとDランクの「魔力放出」に相当するという。
「死神の鎌」は周囲の霊体や魔力などを吸収・補食することで持ち主の身体能力を上昇させる。この力により、グレイは現代人でありながら魔術的存在やサーヴァントなどとも渡りあえるほどの高い戦闘能力を持つ。

-『事件簿』における「[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]顔(セイバー顔)」ヒロインである。これ自体がグレイの設定の根幹となっている。
デザインはともかく設定上は完全に別人な[[他のセイバー顔>ネロ・クラウディウス]]らと異なり、作中で''アルトリア・ペンドラゴンに似ていることが言及される''。これまで容姿がアルトリアに似ていることが言及されたのは血縁の[[モードレッド]]のみであり、実はアルトリア顔ヒロインとしては異例である。
--身長・体重もアルトリアと全く同じ。最終再臨絵や宝具演出の時がわかりやすいが、フードを外した状態ではまさにアルトリアそのものである。
--なおグレイには声(CVは別人)や髪色(銀髪)という明確な差異もある。そして「''少食''」とのこと。%%一部分については本人次第だが[[再現元の将来>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]を考えると…%%

-宝具「&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};」。
アッドの真の姿にして、かつて[[アルトリア・ペンドラゴン>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]が振るった[[神造兵装]]。「世界の表層」を繋ぎ留める光の柱、その「影」。
『事件簿』の舞台である2004年の現代に残り続けた「現存宝具」のひとつだが、TYPE-MOON世界にとっては『認識の在り方を定着させる灯台』という、兵装以上に重要な役割がある。
--現代人でありアーサー王でもないグレイがこの宝具を扱えるのは、彼女自身の「顔」も含めてその特殊な生い立ちに秘密がある。


#region(グレイとアッドの秘密『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』及び『〜冒険』ネタバレ注意 +クリックで展開)

-グレイの故郷である「霊園」の村は、[[カムランの戦い]]の後にアーサー王の遺体が運び込まれた土地であり、死の直前まで手にしていた聖槍ロンゴミニアドの封印がなされている。
村の人々は聖槍の封印を代々見守ってきたが、やがてアーサー王の復活のために「聖槍を扱える存在=''人為的なアーサー王の再現''」を目指すようになる。
--アーサー王の墓碑(といわれているもの)に"過去にして未来の王"と記されているように、いつの日か理想郷に在る王は現世に蘇ると信仰したがゆえだろうか。
-グレイはアーサー王を再現させるための「肉体を造る」一族の末裔。Ⅱ世はアルトリアの遠縁の子孫にあたるものと推測している。フードの下の顔は生まれつきのものではなく、子供のころは(生前の知己が見れば)アルトリアに若干似ている程度のものだった。しかし『事件簿』から10年前に突如としてアルトリアと全く同じ容姿に変貌してしまう。原因は第四次聖杯戦争、『Fate/Zero』でのアルトリア召喚に共鳴したこと。
村の人々は「肉体の再現」の成功を喜び、さらにグレイは肉体が変化したことで聖槍が封印された礼装・アッドとの意志疎通が可能となる。
-グレイは自らの変貌した顔に動揺し、自己の喪失に恐怖を覚えた。しかし周囲の人々がそれに気付くこともなく時は流れ、成長したグレイは英霊召喚を利用した「アーサー王の魂」の器となるはずだった。そのような矢先、第五次聖杯戦争に参加するために対霊体の専門家である優れた墓守を探して「霊園」を訪れたエルメロイⅡ世と出会う。そして、とある事情から村ではグレイが死んだことになってしまったため、村の風習をよく思わない一部の人々の手引きによりエルメロイⅡ世と共に故郷を去った。

-グレイはそうした忌まわしい顔を崇め奉っていた村人のことも苦手だったが、エルメロイⅡ世は初めて会った時からその顔を「嫌って」くれたので、特別な存在になったのだという。要はグレイの自己を否定する顔を彼は否定してくれる、逆説的にグレイ自身のアイデンティティを大切にしてくれるということ。
--なお、エルメロイⅡ世がグレイの顔を嫌うのは第四次聖杯戦争でのトラウマによるもの。アルトリアと戦った際、イスカンダルと共にエクスカリバーの閃光を至近距離から目の当たりにし、怪我こそ無かったがかなりのショックを受けてしまったためである。
内弟子として打ち解けた後も恐怖が完全には消えないらしく普段からフードを被るように頼んでおり、グレイはそれを逆に喜んでいる。
-『事件簿』最終巻での同時系列、第五次聖杯戦争(『Fate/stay night』)によって冬木に召喚されたセイバー/アルトリアと同調が起き、一行を窮地から救った。その一方で、グレイの銀色の髪には一房の金髪が混ざるようになり、「アーサー王化」が進んだことが示唆されていた。
続編の『ロード・エルメロイⅡ世の冒険』では、これまで周囲の魔力を吸収する必要があったアッドの拘束をすぐに解放できたり、グレイ自身の魔力の扱いも格段に向上していたりと、よりアーサー王の力を使いこなせている。一方で、『事件簿』から3年と数ヵ月が経っても(アルトリアと同じように)''15歳頃の姿のまま成長しない''という現象が起きている。グレイのアーサー王化を食い止めることは、エルメロイⅡ世にとっても最も重要なライフワークの1つと化している。

-宝具「&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};」。
アッドが「第二段階」の封印を解除された状態。
『事件簿』では数回グレイの手で真名解放されており、さらに「第三段階」の解除状態では[[アーサー・ペンドラゴン]]と同様に「十三拘束」の解放承認が行われる。
--『事件簿』で承認された拘束解放条件は以下の五つ。
「''是は、生きるための戦いである''」=ケイ
「''是は、己よりも強大な者との戦いである''」=[[ベディヴィエール]]
「''是は、人道に背かぬ戦いである''」=ガヘリス
「''是は、真実のための戦いである''」=[[アグラヴェイン]]
「''是は、精霊との戦いではない''」=[[ランスロット>ランスロット(剣)]]
--真名解放時にはグレイの詠唱があり、本作での宝具カード選択時のセリフはこの一部であり、本来は一つの文として詠唱される。
#region(完全版詠唱 +クリックで展開)
「&ruby(暗くて){Gray};……&ruby(浮かれて){Rave};……&ruby(望んで){Crave};……&ruby(堕落させて){Deprave};……」
「&ruby(刻んで){Grave};……&ruby(私に){me};……」
「&ruby(墓を掘ろう){Grave};……&ruby(あなたに){for you};……」
「聖槍、抜錨」「&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};」
#endregion
#endregion

-存命の現代人であるはずのグレイが(デミでも疑似でもなく)サーヴァントとして召喚されているのは異例な事態だが、これは孔明の宝具の一つ「出師表」による縁を媒介にした召喚のため。
-アサシンになった理由は「武器を隠していること」がアサシンの適用範囲に合致したため、とのこと。

-アニメ版では鉄壁のスカート。

-アルトリア・ペンドラゴン([[槍>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]or[[槍オルタ>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]])、アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)系サーヴァント、[[アルトリア・ペンドラゴン]](☆5剣)、[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[イスカンダル]]、[[アレキサンダー]]、[[司馬懿(ライネス)]]、[[アストライア]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*強化クエスト [#w3e7c7eb]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト グレイ''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|80|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP|21|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2&br;宝具強化|
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv27(狂:24,124)&br;スケルトン Lv41(槍:20,642)&br;竜牙兵B Lv28(狂:24,979)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:竜牙兵 Lv29(狂:31,001)&br;スケルトンA Lv42(槍:24,777)&br;スケルトンB Lv43(槍:25,323)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:デーモン Lv28(狂:150,092)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛮神の心臓、凶骨、槍の輝石、狂の輝石、叡智の灯火(槍)、QP+15,000、QP10,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv46(槍:24,960)&br;スケルトンB Lv47(槍:25,465)&br;心を失った咎者 Lv33(狂:33,024)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:心を失った咎者A Lv34(狂:35,685)&br;スケルトン Lv48(槍:29,813)&br;心を失った咎者B Lv35(狂:36,697)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[メドゥーサ>メドゥーサ(槍)]] Lv80(槍:166,611)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:凶骨、ランサーモニュメント、狂の輝石、QP+15,000、QP+10,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:竜牙兵 Lv34(狂:30,195)&br;心を失った咎者A Lv37(狂:32,264)&br;心を失った咎者B Lv38(狂:33,106)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[BB>BB(水着)]] Lv61(月:167,552)&br;デーモン Lv32(狂:103,051)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛮神の心臓、竜の牙、モニュメント(騎or術or殺or狂)、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:宝具強化|
#endregion
&br;
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//#endregion
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