アンドロメダ の変更点

Top > アンドロメダ

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.406|
|&attachref(./40600.jpg,nolink,くらえ! アンドロメダ殺法ー!!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ライダー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|アンドロメダ|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|エチオピア(アイティオピアー)|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|B|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|C|
|~|~幸運|A|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2217/15120|
|~|~ATK|>|>|>|1558/10085|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、秩序かつ善、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|カシオペアの娘[A]|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身に被ダメージカット状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|生贄の乙女[A]|>|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与[Lv.1~](1回)|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に『被ダメージ時に、自身のNPを増やす[Lv.1~]&クリティカル威力をアップ(3T)する状態』を付与|~|~|~|
|神託鎖ネレイデス[EX]|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|騎乗[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|英雄願望[C]|>|>|>|>|LEFT:自身に「ガッツ発動時に自身の攻撃力をアップ(3ターン)する状態」を付与|
|水泳上手[B]|>|>|>|>|LEFT:〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身に毎ターンNP獲得状態を付与|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対バーサーカー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(アイティオピアー・ケトゥス){''彼の海にて眠る鯨竜''};|Quick|>|C|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&強力な攻撃[Lv.1~]&スキル封印状態を付与(1ターン) + 自身の防御力を大アップ(1ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,217|1,558||70|13,713|9,155|
|10|2,604|1,813||80|14,784|9,863|
|20|3,752|2,572||90|15,120|10,085|
|30|5,507|3,732||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,636|5,139||100|????|????|
|50|9,907|6,640||110|????|????|
|60|12,023|8,038||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:lack (+クリックで展開))

&attachref(./40601.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./40602.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./40603.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./40604.jpg,霊基再臨4回目,145x250);

#region(第三臨全体図 +クリックで展開)
&attachref(./40605.jpg,全体図,210x300);
#endregion

#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーピース|5|~|ライダーピース|12|
|||~|八連双晶|8|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ライダーモニュメント|5|~|ライダーモニュメント|12|
|愚者の鎖|29|~|呪獣胆石|4|
|呪獣胆石|2|~|煌星のカケラ|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|騎の輝石×5||
|~2⇒3|40万|騎の輝石×12||
|~3⇒4|120万|騎の魔石×5||
|~4⇒5|160万|騎の魔石×12、愚者の鎖×15||
|~5⇒6|400万|騎の秘石×5、愚者の鎖×29|CT-1|
|~6⇒7|500万|騎の秘石×12、八連双晶×5||
|~7⇒8|1,000万|八連双晶×10、オーロラ鋼×6||
|~8⇒9|1,200万|オーロラ鋼×18、煌星のカケラ×10||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対〔バーサーカー〕攻撃適正|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|騎の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|騎の輝石×12|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|騎の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|騎の魔石×12、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|騎の秘石×5、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|騎の秘石×12、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1,000万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1,200万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:鈴代紗弓 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|鈴代紗弓&br;※以下マイルームのみ&br;西前忠久(ヘラクレス)|
|~開始|~1|「ただの生贄じゃないってところ、見せてあげる!」|
|~|~2|「今日の海は荒れてるなー」|
|~|~3|「波に乗っていこう!」|
|~|~4|「美味しそうに見える~?」|
|~スキル|~1|「私の、運命の鎖」|
|~|~2|「本気出しちゃうよ!」|
|~|~3|「えっ? ポーズ? こう?」|
|~|~4|「たとえ、縛られたままでも」|
|~|~5|「逆らうよ、いつだって!」|
|~|~6|「よーし、準備オッケー!」|
|~コマンドカード|~1|「ノリノリだね!」|
|~|~2|「キタキター!」|
|~|~3|「ざっぱーーん!!」|
|~宝具カード|~1|「キミが望むなら!」|
|~|~2|「うん、いいと思う!」|
|~|~3|「大丈夫、行ける行ける!」|
|~|~4|「それ! そういうの待ってた!」|
|~アタック|~1|「はい、どっすーん!」|
|~|~2|「お転婆でごめんね!」|
|~|~3|「今でも、繋がってるんだ!」|
|~|~4|「せーのっ、バチコーーン!!」|
|~|~5|「降らしちゃえ!」|
|~|~6|「くらえ! アンドロメダ殺法ー!!」|
|~|~7|「こーんな利用法も、あったり!?」|
|~|~8|「いっちにーの、ホームラーン!!」|
|~|~9|「これは元気の重みってことで!」|
|~エクストラアタック|~1|「繋がった運命、有効活用しないとね!」|
|~|~2|「そしてこれがペルセウス殺法だー! 嘘だけど!!」|
|~|~3|「いっちばん大きいので、トドメ!」|
|~宝具|~1|「刻まれし運命、神託の鎖……生贄の乙女が因果を手繰る。目覚めよ、彼の海の鯨竜よ! 『&ruby(アイティオピアー・ケトゥス){彼の海にて眠る鯨竜};』!!」|
|~|~2|「因果接続。サクリファイス、チェーン・ロック! 此処に沈むは海神の怒りたる鯨竜───牽引せよ、神託鎖ネレイデス! 『&ruby(アイティオピアー・ケトゥス){彼の海にて眠る鯨竜};』!!」|
|~|~3|「ここは&ruby(カレ){彼};との出会いが刻まれた海。……安心して。鎖があっても不幸じゃない。これがあたし。キミに救われたあたし……! 祈るよ! いつかまた、キミに逢えますように───!」|
|~|~4|「逃げられない定めなら、乗りこなすだけ!あたしにはなりたいものがあるんだ!イヤッホゥ〜!みんな見てる〜?危ないぞ〜!ケトゥスが通りま〜す!」&br;([[バレンタイン2024>バレンタイン2024 ~チョコレート・リバーのその先に~]]ストーリークリア)|
|~ダメージ|~1|「もぉ~~、痛すぎだって~~」|
|~|~2|「負けない!」|
|~|~3|「ヤバすぎでは?」|
|~|~4|「ちょっ!?」|
|~戦闘不能|~1|「ペルセウス、キミは……」|
|~|~2|「ダメ、だったかぁ……」|
|~|~3|「あーーもう、悔しすぎ~~!!」|
|~|~4|「うにゃ~……」|
|~勝利|~1|「へへ~、どんなもんだい!」|
|~|~2|「よーし! やってやったぜい!」|
|~|~3|「見てて、くれたかな?」|
|~|~4|「あっぶなかったぁ~……」|
|~レベルアップ|~1|「うおー、レベルアップだー! 前からしてみたかったんだ~」|
|~|~2|「ちょっとは、近づけたかな……」|
|~|~3|「強さだけじゃないけど、強さも大事、だよね!」|
|~霊基再臨|~1|「よーし、お忍びバケーションモードだー! どうどう? どっからどう見てもただの海辺の女の子でしょ? はーい、元から王女っぽい気品はなかったーとかは、たとえ事実でも言わないようにねー。あ、ちなみに、いつもの鎖は無くなったわけじゃなくて、一時的に見えなくなってるだけだから。そこんとこよろしくー」|
|~|~2|「え? この格好、キミの故郷の南国にいるような子みたいって? へへへ~、意識してそうしたのか、たまたまこうなったのかは、内緒にしておこうかな。女の子には秘密が多いのです!」|
|~絆Lv|~1|「鎖については気にしないで。もう慣れちゃってるからさ。むしろジャラジャラうるさくてそっちが気になるかもだけど、ごめんね~」|
|~|~2|「あたしのお母様の名前、有名だから知ってるよね? そう、カシオペア! すっごくキレイな人だったんだから~!」|
|~|~3|「え、お父様? お父様は……その~……ねぇ? 伯父さんをあたしと結婚させようとしたり、色々あったんだけど……ま、まあでも、お母様と一緒で星座になってるし! それくらいは立派な王様だったよ、うん! ……多分」|
|~|~4|「[[ペルセウス>ライダー(Prototype)]]の事を喋るのは、ここではちょっと控えめにしよっかな~……いや、純粋にさ、恋バナ、とか、惚気話、とか、その……恥ずかしくない……?」|
|~|~5|「体の動かし方は、元々得意だったってのもあるけど、ペルセウスに教えてもらったのもあるよ。何に使うわけでもない、暇つぶし……みたいなもの。そのはず……だったんだけど、こうして役に立ってるんだから、なんだか不思議だねー。あはは」|
|~会話|~1|「あたしは、暇さえあれば外に出て走ったり、泳いだりしちゃうタイプだけど……キミは、どうかな?」|
|~|~2|「言ったと思うけどさ……えー、あたしに、王女らしさとかはちょっと求めないでいただきたいと思う所存であり……そのー……他のお転婆じゃないお姫様達とは、比べないでいただけると……」|
|~|~3|「ねえねえ、今更だけどさ、サーヴァントとマスターの関係ってこんな友達みたいな感じで良かった? …………オッケー? ……よかった~~!! 今から礼儀正しくやれって言われても、ちょ~っと厳しかったよね~」|
|~|~4|アンドロメダ「おっ! 君が噂のヘラクレスか~! あたしのひ孫にあたるんだって~? 会えて嬉しいよ、元気?」&br;ヘラクレス「■■■■■!!」&br;アンドロメダ「うんうん、凄く元気そうだね、いいよ!」([[ヘラクレス]]所持時)|
|~|~5|「いや、そんな目で見られても……。彼が貴女を殺したのは、あたしと出会う前の話だし。でもさ、彼だって、やりたくてやった訳じゃないと思うよ。やらなくちゃいけなかった、だけでさ……ごめん、あたしが言うべき事じゃないな。忘れて」(メドゥーサ系サーヴァント所持時、小ネタ参照)|
|~|~6|「いやー分かる! 分かるよー! ポセイドンってほんっと厄介だよね~。ネレイデスだけじゃなくて、ポセイドンまであんなに怒るとは思わなかったよ~。……いやいや、愚痴ばかり言っても不健全だし、気晴らしにパーッと泳がない? カイニス!」(カイニス([[槍>カイニス]])or([[騎>カイニス(騎)]])所持時)|
|~|~7|「なぎこってすごいよねー。猪突猛進な感じの行動力はあたしと似た者同士かもだけど、やっぱり言う事にクリエイターっぽい深みがあるっていうかさ~。え? 『文系と体育会系の違い』? あははは! よく分かんないけど、そうかも! うん、タイプは違ってても気は合うよ!」(清少納言([[弓>清少納言]])or([[狂>清少納言(狂)]])所持時)|
|~|~8|「えっ、あそこにいるのって、ゼノビアっていうの? やだ、なんか嬉し~い。暇かな、話しかけても大丈夫かな? 鎖あるあるトークとか、めっちゃ盛り上がれそうじゃない!?」([[ゼノビア]]所持時)|
|~|~9|「キプロスのガラテア……なんか、いいね! 無表情だけどずっと恋をしてる、ラブに生きる者の目だよ、あれは。ぐふふ、マスターには分かるかな~?」([[ガラテア]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなものは、人助けと、泳ぐ事と、あとは……子供かな! かわいいよね、子供って!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものっていうか、苦手なものは……うーん……誰かの悲しそうな顔とか、寂しそうな顔とか見ると、こう、胸のあたりがキュッとしちゃうよね」|
|>|~聖杯について|「聖杯かぁ……きっと彼だったら、どんな困難があっても、さくっと持って帰って来ちゃうんだろうなぁ。……それが本人にとって、いい事なのか悪い事なのかはともかくね」|
|>|~イベント開催中|「待って、あれってお祭りじゃない!? ねえねえ、一緒に見に行こうよ! 混雑してても、人に鎖とか引っかけたりしないように気を付けるからさ! ね!」|
|>|~誕生日||
|>|~召喚||
#region(霊基第三段階 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
//
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~スキル|~1|「運命の、鎖……」|
|~|~2|「ごめん、眩しいかな?」|
|~|~3|「証明しなきゃ、だよね」|
|~|~4|「あたしは、縛られたまま───」|
|~|~5|「想いよ、煌めけ……!」|
|~|~6|「あの時の、&ruby(カレ){彼};みたいに……!」|
|~アタック|~1|「泳ぎは得意なんだよ!」|
|~|~2|「カッターみたいになれー!」|
|~|~3|「こうやったら飛べるかも!」|
|~|~4|「キレイなのも、あるよ!」|
|~|~5|「お月様みたいだね!」|
|~|~6|「渦巻け、鎖!」|
|~|~7|「繋がれたって、星は降る!」|
|~|~8|「アンドロメダ・チェーン!!」|
|~|~9|「へへーん。キレイでしょ!」|
|~エクストラアタック|~1|「これが、あたしという名の光!」|
|~|~2|「うーーん、銀河! いっぱーつ!!」|
|~|~3|「夢の輝き! あたしビーーーム!!」|
|~レベルアップ|~1|「えっ、更におかわりしてもいいの!? 大丈夫?」|
|~|~2|「もっと輝け……ってワケだね!」|
|~|~3|「期待を感じる……ぷ、プレッシャーとか、無いデスヨ!?」|
|~霊基再臨|~3|「ふわぁ…………ごめん。ちょっと、噛み締めさせて……? ふぅ……ふ。ふふ。ふへへへへ……いや、ちょっと……笑っちゃうね~、コレ……」|
|~|~4|「───不思議だね。あたしには、なりたかったものがあったんだ。ただ、キミが鍛えてくれたこの姿のあたしが本当にそれなのかっていうと……うん、ぶっちゃけ確信は持てない。でもね、近づいているのは確かなんだって思う。……ありがとう、マスター。あたし、夢に近づいてるよ……!」|
#endregion
#endregion

#region(イベントボイス(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~「[[バレンタイン2024 ~チョコレート・リバーのその先に~]]」イベントページ|~1|「何だか知らないけど、船もいっぱい進めたらご褒美が貰えるみたい! やった~! ……とか喜んでると、『王族なのに庶民的すぎる』ってまた女帝様に怒られちゃいそうだなー。お願い、機密にしといて!」|
|~|~2|「なになにー? どんだけ進んだかの確認? わかるー、全力で真っ直ぐ泳いだ後は、どこまで行けたか確認したくなっちゃうし! まぁたまに『いつの間にこんなトコまで? こわ……』ってなるんだけど、ある意味それが楽しいんだよねー!」|
|~|~3|「これがあたし達の船旅の記録、って事になるのかな。ちょっとずつでもいいから、着実に進んでいこーう!」|
|~|~4|「あまーいチョコレートの川に、長いおヒゲのおじさんが操る船が、どんぶらこ、どんぶらこ……と流れてきました───とかさ、なんだか新しいオリジナル昔話を作れそうじゃない? 子供たちはこっからどういう展開にすれば喜ぶかなぁ?」|
|~|~5|「わかんない事があったら、“お知らせ”ってところを確認するといいんだって。えー、ちなみにあたしは、わかんない事だらけでーす……一緒に見に行ってくれる?」|
|~|~6|「ん? 全部が終わったのにここに来たって事は───チョコレートの川の甘い香りがクセになっちゃったと見た! えへへ、実はあたしも! もう川は流れないけど、座ってお話でもしない?」|
|~|~7|「順番に、ゆっくりと、上から下に埋まっていく……このリストは本当に、あたし達の川下りの記録だね。改めて……一緒にゴールまで行ってくれてありがとう。楽しかった!」|
|~|~8|「チョコを……渡すんだね。ごくり……その勇気、全力で応援するしかなーい!!」|
|~|~9|「わかる! 普通の人ならたぶん喜んでくれるんだけど、英雄にこんなのあげちゃって大丈夫なのかなーとかそういう気持ち! すごくわかるよ! まぁでも、あげてみないと答えはわかんないし、当たって砕けるしかない! って気はするなぁ」|
|~|~10|「うおおおおお!! 只今より、チョコレート受け渡しの儀を執り行うっっ!! ……ちらっ。えーー、バレンタインについて勉強中のあたし、いろいろテンションを模索中なワケですが……うん。キミのその顔で、少なくともコレじゃあないってのはわかったかも……ごめん、やり直させて……?」|
|~|~11|「だれだれ!? 誰に渡しちゃうのっ!? ……ああ、ち、違うよ! これは窓口担当の業務として訊いただけで、別に野次馬根性とかがあった訳ではなく、そのー……と、とにかく秘密は守るし、応援してるから! 頑張って!!」|
|~|~12|「ほえー、終わったぁ…………っと思ったら終わってなかったぁ!? だ、大丈夫! むしろよく来てくれたねって感じ! うん、想いを伝えるのに遅すぎるなんて事はないよ。まぁ今からチョコを仕入れるのは難しいと思うけど……まだ持ってるなら、今が渡し時だよ!」|
|~|~13|「うっそ、コンプリートしちゃったの!? こんなにいるのに、すごすぎるよぉ……! 恐るべし、カルデアのマスター……」|
|~|~14|「アナタにチョコを渡したい人がいるかも! しっかり受け止めてあげてね!」|
|~|~15|「うーん……こんなにチョコを用意してる子たちがいるなんて。ひょっとしてキミ、英雄にも負けない人気者なんじゃ?」|
|~|~16|「昨日はよく寝た? 忙しくない? ドキドキを受け止める心の準備はOK? よーし、それなら行ってみよーう! ステキなチョコが、キミを待ってる!」|
|~|~17|「前からちょっと気になってたんだけどさ……お腹、大丈夫? チョコレート食べ過ぎてない? もし辛かったら言ってね、胃薬貰ってきてあげるから」|
|~|~18|「あ、待って待って! イベントは終わっちゃったけどさ、ちょーっとタイミングを逃しちゃった子とかがいるかもしれないし。もう一度、落ち着いて周りを見回してみようよ!」|
|~|~19|「あのチョコレート、すべてを受け止め切った……!? これはペルセウスですらちょっと無理なんじゃないかなーって思ってたのに。つまりキミ、ある意味ペルセウス超えたかも! スゴいよ!!」|
#endregion

&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,000|1,000|--|
|~2|1,500|2,500|--|
|~3|2,000|4,500|--|
|~4|2,500|7,000|--|
|~5|3,000|10,000|--|
|~6|||聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
神々の怒りを鎮めるために海の怪物に捧げられ、
そして偶然そこを訪れた大英雄ペルセウスに救われた、
ギリシャ神話にて語られる生贄の乙女。
鎖で海際の岩に縛りつけられた姿が絵画等に描かれることが多い。~
ペルセウスに命を救われた後、
アンドロメダは彼の妻となって多くの子を産んだと言う。その血筋の中にはのちの大英雄ヘラクレスも含まれており、アンドロメダにとってはひ孫にあたる。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:162cm・51kg
出典:ギリシャ神話
地域:エチオピア(アイティオピアー)
属性:秩序・善   性別:女性
泳ぎが得意なおてんば王女。
エチオピア(アイティオピアー)とは「日焼けした者たちの土地」という意味だとされる。ただし現在の国家としてのエチオピアと一致しているとは限らない。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
ギリシャ神話にて語られるアンドロメダのエピソードは以下の通りである。
&br;あるときエチオピア(アイティオピアー)のケペウス王の妻カシオペアは、自分の美貌が(文献によっては娘の美貌が)海の乙女たち(ネレイデス)全てに勝ると豪語し、彼女たちの、そしてポセイドンの怒りを買った。
国は高潮と海の怪物ケトゥスに襲われることとなったが、ケペウスは「アンドロメダをケトゥスに捧げれば許されるだろう」との神託を受ける。
彼はアンドロメダを海辺の岩に鎖で繋ぎ、娘を怪物に捧げることを選んだ。
しかしそこを(メドゥーサを退治した後の)ペルセウスが通りかかり、メドゥーサの首で怪物を岩にしてアンドロメダを救う。
そののち、ペルセウスはアンドロメダの元婚約者に襲われるなどしたが、その危機もメドゥーサの首を使って乗り越え、彼はアンドロメダを妻として故郷に戻ったのである。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇カシオペアの娘:A
アンドロメダはエチオピア(アイティオピアー)の王妃カシオペアの娘である。
彼女が自身の容姿を(一説によれば娘の容姿を)海の女神たち(ネレイデス)より美しいと自慢したのが全ての始まりであった。
カシオペアは夫である王ケペウスと並んで星座となっているが、ネレイデスの味方であるポセイドンの怒りは未だ収まらず、それゆえに海に潜ることを許されず常に夜空に見えるのだという。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
〇神託鎖ネレイデス:EX
アンドロメダを海に突き出た岩に縛りつけた、
神託によって巻かれることになった鎖。
それはカシオペアの発言に激怒した海の女神たちネレイデスの怒りを収めるためのものであり、
基本的には常にアンドロメダの身体と共に在る。
見た目上消せたとしても、本質的には逃れられていない。ネレイデスの怒りにより彼女に与えられた不可避のの運命、呪いに近いものかもしれない。
「ネレイデスの怒りを鎮める生贄のために用意された神託の鎖」という意味のものであるが、いつしか彼女の周囲はそれそのものをネレイデスと呼ぶようになった。
&br;その鎖は彼女を運命的に岩に縛りつけるものであり、
逆に言えば、鎖を引けばその先には必ず岩が繋がっている。
すなわち大きな岩がくっついた鎖分銅のようなものとしてこれを振り回すのが、サーヴァントとしての彼女の基本的な戦闘スタイルである。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『彼の海にて眠る鯨竜』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:300人
&br;アイティオピアー・ケトゥス。
海の乙女たちの怒りを受け、ポセイドンにより遣わされ暴れ回ったと伝えられる海の怪物、ケトゥス。
アンドロメダを喰らうはずであったそれは、通りかかったペルセウスが持っていたメドゥーサの首によって岩と化し、今も故郷のアイティオピアーの海、彼と初めて会ったその海に眠っている。
&br;「アンドロメダの神託鎖には岩が繋がっている」「ケトゥスは岩となった」という神話的事実を繋げ、アンドロメダが無理矢理に鎖の先にケトゥスを引っ張り上げて乗り回し、突進させる宝具。
&br;ケトゥスの正体は明らかになってはいないが、鯨に似た水棲の竜種ではないかと考えられている。(くじら座として星座になってはいるものの、一般的な鯨の姿ではなく、怪物のまま描かれている)。
アンドロメダ本人も「ケトゥスは……ケトゥス……だよ?(目そらし)」とよくわかっていない模様。
#endregion
#region(バレンタイン2024~チョコレート・リバーのその先に~クリおよび絆Lv.5で開放開放 (+クリックで展開))
存在しない神託によって用意した鎖は、&br;自分自身がその場から逃げ出さないためのもの。&br;岩に自らの身体を縛りつけて、待つ。&br;隠し持つのは酷く粗末な武器。殺せればそれでよし。&br;たとえ殺せなくて、自分がただ死んでしまっても───&br;そのときは、生贄の役目を果たしたということに&br;してもらえればいいだけだ。&br;&br;だけど、いざ怪物が現れたら、足が竦んだ。&br;がくがく震えて、武器なんて取り落として、涙もぼろぼろ零れて……本当に、何もできなかった。&br;そんな自分に、びっくりして、失望した。&br;でも、そのとき、空から舞い降りてきたのが───本物の英雄。ペルセウス。&br;&br;「ペルセウスには感謝しかないよ。&br; でもね、多分……彼に助けられた瞬間に、『英雄にな&br; りたかったあたし』は死んだんだ」&br;&br;  ◆&br;&br;サーヴァントになってしまった彼女は、自分に戦う力があることに気付き、今度こそ、と思う。&br;誰かを助けられる英雄になれるかな、と。&br;その誰かの中には、もちろん、かつて愛した彼のことも含まれている。&br;英雄ならざる自分には理解できなかった、&br;ふとしたときに倦んだ気配を滲ませていた気がする彼。&br;&br;もしあたしが英雄だったら。&br;英雄という立場で、隣り合えていたのなら。&br;キミの英雄としての哀しみも分かち合えていたのかな?&br;理解できていたのかな?&br;あの幸せな日々を、もっと良くした形で。&br;キミの笑顔をさらに多く、哀しい顔をちょっとだけ少な&br;くした形で、ともに生きることができたのかな?&br;&br;───だから彼女は、今度こそ。&br;もう半歩ぶんだけ近くで彼を支えられるかもしれない、&br;『英雄』という存在になるために。&br;&br;太陽のような笑顔で、無闇に元気いっぱいに足を踏み出&br;すのだ。&br;その身体の震えを、懸命な勇気の下に押し込みながら。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5ライダー。
-2024年2月14日開催の期間限定イベント『[[バレンタイン2024 ~チョコレート・リバーのその先に~]]』に合わせて期間限定で実装された。
--霊基第3段階ではバトルモーションと一部バトルボイスが変化する。
--霊基第3段階のイラストは、拡大表示→フレーム非表示後にもう一度タップすることで、イラストの全体図が鑑賞できる。
-カード構成はBQQAA。Artsは3Hit、QuickとBusterは4Hit、EXは5hit、宝具は6hit×3。NPとスターの稼ぎ性能が平均的に高め。

-ステータスは極端なHP偏重型。☆5ライダーの中でHPは最高だが、ATKは最低値である(いずれも実装時点)。
**スキル解説 [#skill]
-クラス特有の「騎乗」がA+と高めで宝具およびQuick性能を底上げしてくれる他、「対魔力」も有する。そして個性的すぎるクラススキルを二つ持つ。
--「''英雄願望''」
自身に「ガッツ発動時に自身の攻撃力をアップ(3T)する状態」を付与
---ガッツで蘇生する度に攻撃バフが3ターン付与される。特定能力を条件にして一時バフを自動的に起動するスキルは初。
効果量は高くないものの、自身のスキルによるガッツだけでなく、味方からもらったガッツも対象となる。
--「''水泳上手''」
〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身に毎ターンNP獲得状態を付与
---[[水着ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク(弓)]]の所持する「単独行動(セレブ)」に似た効果を持ち、〔水辺〕フィールドでは毎ターンNPを5ずつ得られる。
-スキルは自己強化に特化しており、攻防両立するバランス型。
--「''カシオペアの娘 A''」
スター獲得+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3T)&被ダメージカット状態付与(3T)&NP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:120|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター獲得|5個|6個|7個|8個|9個|
|毎ターンスター獲得|5個|6個|7個|8個|9個|
|被ダメージカット|500|550|600|650|700|
|NP増加|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター獲得|10個|11個|12個|13個|15個|
|毎ターンスター獲得|10個|11個|12個|13個|15個|
|被ダメージカット|750|800|850|900|1000|
|NP増加|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---スター獲得&毎ターンスター獲得は最大15個にまで成長する。自身がスターを吸いやすいライダーとはいえサポートとして機能する数量。同時に自身がクリティカルを狙いやすいという面もある。
---被ダメージカットの性能が良く、回数無制限なので、タゲ集中を併用してもそれなりに耐えてくれる。NP増加量は最大30であり、宝具誘発スキルとしても有用。
--「''生贄の乙女 A''」
自身にターゲット集中状態付与(3T)&ガッツ付与(1回・3T)	&「被ダメージ時に、自身のNP増加&クリティカル威力アップ(3T)する状態」を付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:120|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ状態を付与|2000|2100|2200|2300|2400|
|NP増加|5%|5.5%|6%|6.5%|7%|
|クリティカル威力をアップ|>|>|>|>|10|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ状態を付与|2500|2600|2700|2800|3000|
|NP増加|7.5%|8%|8.5%|9%|10%|
|クリティカル威力をアップ|>|>|>|>|10|
#endregion
---タゲ取り&ガッツ&被弾時効果の耐久セット。3ターンのターゲット集中は今でもレアな部類であり、味方を守りつつ自身もガッツで耐えるのが基本。
回避無敵は自前で所持していないものの「カシオペアの娘」でダメージカットし、宝具で高倍率防御バフを得られるので対単体宝具としても機能しやすく、ガッツ発動後に削りきられるリスクも下げられるのが売り。
---被弾ごとに最大NP10とクリティカル威力バフを得る。1ターンに三回ダメージを受ければそれだけでNP30が保証されるのでので宝具発動を加速させられる。
クリティカル威力バフの性能は低いのでNP確保目的に使うことになりやすいが、これまた回数制限がない。タゲ集中によって必然的に被弾回数はかさむため、それによってバフが重複すると侮れない火力アップに繋がることも。
--「''神託鎖ネレイデス EX''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Artsカード性能アップ(3T)&宝具威力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:120|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Quick性能アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|Arts性能アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|宝具威力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Quick性能アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|Arts性能アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|宝具威力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---オーソドックスかつ強力な火力バフ。メインとなるカード2種と宝具威力への強化率はそれぞれが近年の自己継続強化としての高い水準を保つ。宝具の火力に影響するスキルはこれ一つだが、その一つだけで十分な火力倍率を得られるだろう。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-『''&ruby(アイティオピアー・ケトゥス){''彼の海にて眠る鯨竜''};''』
敵全体の防御力ダウン(3T)&Quick属性全体攻撃&スキル封印付与(1T) + 自身の防御力を大アップ(1T)
--事前に付与する防御デバフがOCに対応し、OC1の段階でも性能が高め。
---そして「騎乗」「神託鎖ネレイデス」も合わせることで防御デバフ、Quickバフ、宝具威力バフの3乗強化が可能なので火力はそれなりに高い。
--攻撃後にはスキル封印を敵に付与しつつ、自身には防御大アップを付与する。防御大アップの性能は被ダメージを半減させるほどで、スキル封印で攻撃しか出来ない相手の矛先を「生贄の乙女」で集め、「カシオペアの娘」も合わせて耐えつつ次ターンに溜め込んだNPやバフで宝具やクリティカルを狙う…という自己完結したコンボが可能。
--NP回収率自体はそこまで高くなく、スカサハ=スカディの2重支援を持ってしても3体へのヒットでNP45%にとどまる。
**総評 [#total_eva]
-盾役兼自己完結型のカウンターアタッカー。分かりやすく言えば''星5ライダー版[[ガレス]]か、[[ゲオルギウス]]をアタッカー寄りに変えたもの''といったところか。
星5相応の攻撃能力を持つ分、ゲオルギウスなど生粋の耐久得意ほどの延命能力を持ち合わせていないため、当然ながら使い勝手も異なる。
--HP偏重型のステータスも相まって、高難易度戦やストーリー攻略の難関バトルの前衛役に向く。
---アンドロメダなどのような「タンク役もできるアタッカー」に関しては敵が即補充されるクエスト、または6体かつ即宝具できない状況といった多数戦と相性が良い。
--ATK数値こそ控えめだが、色バフ・宝具バフ・クリティカルバフを自前で持ち、クラススキル「騎乗:A+」の補正も乗るため意外に高火力を出せる。聖杯やフォウくんなどで数値面を底上げする恩恵も相対的に大きくなる。
さらにスキル1でスター供給役にもなれる。ただしライダークラスのスター集中度ゆえに自分で出したスターを自分で吸ってしまうため、彼女をメインアアタッカー役に据える方が良い。
-大きな難点は、アタッカーとしては比較的サポーターの守護に重きを置いている割に'''回避/無敵/回復能力をいずれも持たず、盾役として耐久面が心許ない'''こと。
--更には''女性、地属性、秩序、善''と特攻が多い属性が揃っているだけに、防御無視・強化解除・対象特攻のいずれか2つを併せ持つ天敵が非常に多い([[殺生院キアラ]]、[[ジャック・ザ・リッパー]]、[[ケイローン]]、[[源為朝]]、[[アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]、[[ソドムズビースト/ドラコー]]など)。
--更には''女性、地属性、秩序、善''と、高レアの広範囲特攻にかなり引っかかりやすいだけに、防御無視・強化解除・対象特攻のいずれか2つを併せ持つ天敵が非常に多い([[殺生院キアラ]]、[[ジャック・ザ・リッパー]]、[[ケイローン]]、[[源為朝]]、[[アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]、[[ソドムズビースト/ドラコー]]など)。
(被ダメージカットは防御無視を受けないが、防御強化解除は受ける)
-また、味方への支援能力がないのも難点。疑似単騎向きの性能とも言えるが、その場合指令紋章による回復サポートは必須である。
彼女の耐久面を補ってくれ、さらに味方全体の支援もできるサポーターと組ませたい。
--定番の[[スカサハ=スカディ]]の他、直近実装の[[由井正雪]]とも好相性。特に正雪はNPとスター供給・2色バフに対応した攻撃&クリ威力バフ・回復能力を持つため、アンドロメダが手薄としている部分を補ってくれる。
--最終的にボス戦ではやはり弱体無効・ダメージカット・回復を全体に撒ける要員は欲しくなるところだが、Artsを2枚持つことから[[アルトリア・キャスター]]や[[玉藻の前]]などArts編成向けの耐久要員を入れる余地もある。
ただしターゲット集中が持続する長所は、術スカディや[[アルトリア・キャスター]]の宝具による回数性の全体防御を活かしきれなくなる弊害にもなるので要注意。
**概念礼装について [#craft_e]
-上述のように耐久面での脆さが気になるため、「[[鋼の鍛錬]]」などの防御系の礼装が適する。
--耐久戦の場合、男性特防に加えて宝具回転率を上げられる「[[告解の惑い場]]」も候補に入る。
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=13),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-ギリシャ神話の登場人物。
エチオピアの王女で英雄[[ペルセウス>ライダー(Prototype)]]の妻。
彼女の子孫として[[ヘラクレス]]や[[ディオスクロイ]]などがいる。

#region(神話解説 +クリックで展開)
-アンドロメダの母であるエチオピアの王妃カシオペアは類い希なる美女であったが、自らのその美貌を鼻にかけて女神達(ネレイデス)よりも美しいと豪語していた(カシオペア自身ではなく娘のアンドロメダの美貌を自慢していたというパターンもある)。
その言葉に怒った女神達は海神[[ポセイドン]]に訴えて、ポセイドンはカシオペアへの罰として海の怪物ケトゥスにエチオピアを荒らさせる。
ケトゥスを鎮めるにはカシオペアの娘アンドロメダを生贄にするしか手段がなかったため、アンドロメダはケトゥスの生贄として海の波打つ岩場に鎖で磔にされてしまう。
女怪[[メドゥーサ]]を退治した後、そこを通りかかったペルセウスはメドゥーサの首を用いて迫り来るケトゥスを石化して退治し、アンドロメダを救って妻にしたという。

-「英雄が怪物を倒して女性を救う」という神話の類型は世界各地で見られており(日本神話のスサノオなどもそのひとつ)、「ペルセウス=アンドロメダ型神話」と称されることもある。古くから多くの作品のモチーフとなっており、絵画などでは海岸で裸もしくは白い衣姿で鎖に繋がれている場面がよく描かれている。
この際、白い肌で描かれることが多いが、エチオピア(アフリカ系)出身だから黒い肌では?という声もあり、よく議論されている。
--「エチオピア」の由来はギリシャ語で「日に焼けた」という意味を持つ「Aethiops(アエティオプス)」から来ており、これは彼らの肌の色に因むものとされる。
本作で褐色肌なのはこれがモチーフかもしれない。
---マテリアルでも触れられているが、神話のエチオピアと現在のエチオピアを同一にするかどうかもよく議題に挙げられている。

-アンドロメダは後にアテナにより星座(アンドロメダ座)になっており、両親(星座としての名はそれぞれカシオペヤ座・ケフェウス座)や夫(ペルセウス座)も星座になっている。また、ひ孫の[[ヘラクレス]](ヘルクレス座)や[[カストロ>ディオスクロイ]](ふたご座)も星座である。
--アンドロメダ座の絵は鎖に繋がれた彼女がモチーフ。
--アンドロメダ座は秋の星座で一等星はないが、高名な天体としてアンドロメダ銀河(M31)がある。太陽系の属する天の川銀河に最も近い大型銀河であり、天の川銀河の属する局所銀河群では最大の銀河である。
#endregion

-Fateでのアンドロメダは、王女ながら非常にお転婆で行動力に溢れ、フレンドリー。[[なぎ子>清少納言]]曰く体育会系。

#region(FGOでのアンドロメダ +クリックで展開)
-神託鎖ネレイデス
--マテリアルにある通り、ネレイデスはギリシャ神話に登場する海の女神たち。ネレイデスは複数形で、単数系の場合はネレイスと言う。
[[アキレウス]]の母テティスもネレイデスの一人とされる。
上記の神話解説にあるように、カシオペアが自分(もしくはアンドロメダ)を彼女たちより美しいと言ったのが悲劇の始まり。
--本作ではアンドロメダに付けられた鎖そのものも「ネレイデス」と呼ばれるようになった、とされている。
---ペルセウスにより解き放たれたものの、サーヴァントとしてはこの鎖に繋がれた状態で召喚されてしまう様子。
これは星座や絵画作品などで古くから「鎖に繋がれた乙女」のイメージが強いことが由来だろうか。
--&color(blue){「鎖は岩に繋がれてる」};ので&color(red){「鎖を投げれば岩もついてくる」};というトンデモ発想。&color(silver){これがアンドロメダ殺法……。};
おまけに&color(blue){「ケトゥスは岩になった」};ので&color(red){「岩になったケトゥスも鎖についてくる」};という超絶%%ムリヤリ%%理論でケトゥスを突撃させてくる。&color(silver){その岩って鎖には繋がってないんじゃ?は御法度。};

-宝具『&ruby(アイティオピアー・ケトゥス){彼の海にて眠る鯨竜};』
--「アイティオピアー(Aethiopia)」はギリシャ神話に登場する南の国で、エチオピアのことである(語源は上記のアエティオプス)。
--「ケトゥス(Cetus)」はギリシャ神話に登場する巨大な海獣。ケートスとも。
上記のポセイドンの命令によりエチオピアを襲ったエピソードのように、神の意思に従う神獣でもある。
鯨やアザラシなどに似ている姿で描かれ、後世にはドラゴンとも混同されていったという。
--「くじら座」のモデルになったのはこの怪物ケトゥスであり、実際には現実の鯨とは関係ない。
どうやら古代ギリシャ語「Cetus(怪物ケトゥス)」からラテン語「Cetus(鯨の意)」になり、それが英語圏に渡った際にそのまま「whale(鯨の意)」と訳され、さらにそれが日本語訳されて「くじら座」になった、という経緯らしい。
--本作では[[型月>ゼウス]][[ギリ>テュフォン]][[シャ>アルテミス(異聞帯)]][[由来>ポセイドン]][[の宿>アフロディーテ]][[命故か>デメテル]]メカニカル巨大鯨……くじら?
水棲の竜種らしいが、アンドロメダにもその正体はわからない。
---%%はがねタイプのカイ◯ーガ%%
---%%すげぇ!G.T.!%%

-アンドロメダ殺法。
いわゆる助けられるヒロインポジションで、武闘派なエピソードがないにも関わらず、なかなかの高ステータス(ただしゲーム上のATKは低め)。
&color(silver){まあ、助けられてばかりの某桃姫さまも実は結構アグレッシブだし。};
--同時にペルセウス殺法(嘘ですけど)も扱う。
マイルームではペルセウスに身体の動かし方を教えてもらった、とは言っている。

-アンドロメダは[[メドゥーサ]]の宝具「&ruby(ブラッドフォート・アンドロメダ){他者封印・鮮血神殿};」に、ケトゥスは[[ゴルゴーン]]の宝具「&ruby(パンデモニウム・ケトゥス){強制封印・万魔神殿};」にそれぞれ名前が使用されている。
--他にも『Fate EXTELLA LINK』内で手に入るメドゥーサ用コスチューム(着せ替え要素)には「アンドロメダの装束」というものがある。
何故このようなネーミングなのかは不明。
--ケトゥスはポセイドンや[[ゼウス]]ら神々により創造された怪物とされているが、伝承によっては[[テュフォン]]と[[エキドナ]]の子とされており、その場合は[[メドゥーサ]]にとっては曾孫に当たる(エキドナの父・[[クリューサーオール]]はメドゥーサの子)。
&color(silver){この場合、メドゥーサが殺されてからアンドロメダが生贄にされるまでの間に爆速で生まれていることになるが};

-[[黒髭>エドワード・ティーチ]]氏曰く「オタクに優しい新ギャルさん」。

#region(Fateでのアンドロメダ神話 +クリックで展開)
-母カシオペアの発言でネレイデスや[[ポセイドン]]の怒りを買い、ケトゥスが国を襲おうとしたのは原典と同じ。
--母であるカシオペアが自身とアンドロメダ、どちらの美を誇ったのかについてアンドロメダは語りたがらない。
-Fateでのアンドロメダは、''自らの意志でケトゥスと戦おうとした''。
嘘の神託を作り、自分が逃げ出さないよう鎖で自らを岩に縛りつけ、何かしらの武器(だが粗末なもの)で怪物ケトゥスに挑む。
もしケトゥスを退治できず自分が死んだとしても、「生贄」になったことにしてもらおうとも考えていた。
英雄になろうと意気込んだ彼女はしかし、怪物を目にして何もできなかった。
───そこに[[本物の英雄>ライダー(Prototype)]]が空から降りてきたのだった。
-その後は彼と結ばれ、子沢山で幸せな暮らしを送っていたが、英雄ではない自分では「英雄である彼」の抱える悩みを理解できないと思い続けていた。
サーヴァント化したことで戦う力を得た彼女は、今度こそ誰かを、彼を助けられる英雄になれるかな、と思うのだった。
-上記の話から、生前付けた鎖はネレイデスたちの神託によって付けられたものではないと分かる。
ただしマテリアルのスキル説明では「ネレイデスの神託によって付けられた鎖」という旨が書かれている。
マテリアルの説明自体が嘘なのか、サーヴァントになったことで新たな性質でも得たのか、その辺の事情は今のところ分かっていない。
#endregion
#endregion

-アンドロメダ&color(silver){%%瞬%%};というだけで一部の%%エミヤ%%世代の人間には色々刺さる。%%兄さん!!%%

-キャラクターデザイン担当のlack氏のX(旧Twitter)上に[[実装記念>https://twitter.com/lalalalack/status/1757691640880521647]][[イラスト>https://x.com/lalalalack/status/1759504329130848266?s=46&t=y8Phk5SQTSnYZHv9eF9-cg]][[が投稿>https://x.com/lalalalack/status/1762047426289176708?s=20]][[されている。>https://x.com/lalalalack/status/1764859582009262204?s=20]]
--また制作時の第3段階イラストの容量は12GBもあったとのこと([[ソース>https://x.com/lalalalack/status/1759913021252722863?s=20]])。
--[[制服アンドロメダ>https://x.com/lalalalack/status/1771835970062786988?s=61&t=cw_uhlUkm67YfItUQyHaFQ]]

-1[[エリちゃん>エリザベート・バートリー]]。

-[[ヘラクレス]]、メドゥーサ系サーヴァント、カイニス([[槍>カイニス]])or([[騎>カイニス(騎)]])、清少納言([[弓>清少納言]])or([[狂>清少納言(狂)]])、[[ゼノビア]]、[[ガラテア]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--メドゥーサ系サーヴァントはメドゥーサ([[騎>メドゥーサ]])or([[槍>メドゥーサ(槍)]])or([[剣>メドゥーサ(剣)]])、[[ゴルゴーン]]のいずれか。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
//-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2
//#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム