鈴鹿御前 のバックアップソース(No.111)

*ステータス [#rc9ed599]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.165|
|&attachref(./16500.jpg,nolink,ひょっとして強くて可愛い私を呼べて、マジ感激しちゃってるー?,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|中立・悪|
|~|~真名|>|>|>|鈴鹿御前|
|~|~時代|>|>|>|平安時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1880/11753|
|~|~ATK|>|>|>|1590/9544|
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B|>|~宝具|EX|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|神通力[B]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|魔眼[B+]|>|LEFT:敵単体の[男性]を確率で魅了状態にする[Lv.1~]|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:敵単体の攻撃力をダウン[Lv.1~]|~|~|~|
|才知の祝福[C]|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~]|5|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に必中状態を付与|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|神性[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(てんきあめ){''天鬼雨''};|B+|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#kba7fe04]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,880|1,590||60|9,758|7,937|
|10|2,590|2,162||70|10,933|8,883|
|20|3,736|3,085||80|11,753|9,544|
|30|5,157|4,230||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,727|5,495||90|12,996|10,546|
|50|8,317|6,776||100|14,250|11,556|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#nbc8a504]
#region(イラスト:たけのこ星人 (+クリックで展開))
&attachref(./16501.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./16502.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./16503.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./16504.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|4|~|セイバーピース|10|
|||~|凶骨|18|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|4|~|セイバーモニュメント|10|
|世界樹の種|10|~|鳳凰の羽根|7|
|鳳凰の羽根|4|~|智慧のスカラベ|4|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~才知の祝福[C]&br;NP獲得|~備考|h
|CENTER:50|RIGHT:95||CENTER:|~CENTER:|c
|~1|---|---|+5%/T||
|~1⇒2|100,000|剣の輝石×4|+5%/T||
|~2⇒3|200,000|剣の輝石×10|+6%/T||
|~3⇒4|600,000|剣の魔石×4|+6%/T||
|~4⇒5|800,000|剣の魔石×10、&br;世界樹の種×5|+7%/T||
|~5⇒6|2,000,000|剣の秘石×4、&br;世界樹の種×10|+7%/T|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|剣の秘石×10、&br;凶骨×12|+8%/T||
|~7⇒8|5,000,000|凶骨×24、&br;追憶の貝殻×5|+8%/T||
|~8⇒9|6,000,000|追憶の貝殻×15、&br;精霊根×8|+9%/T||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+10%/T|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#a416985d]
#region(CV:東山奈央 (+クリックで展開))
|CENTER:100|CENTER:30|LEFT:|c
|>|~CV|東山奈央|
|>|~開始|「オッケー! 軽ーくひねってあげる!」|
|>|~|「全然いけるしぃー。 超余裕だし!」|
|>|~スキル|「いいじゃんいいじゃん!」|
|>|~|「マジアガる!」|
|>|~コマンドカード|「オッケー!」|
|>|~|「かしこまり!」|
|>|~|「はいはーい!」|
|>|~宝具カード|「狐の嫁入り、行ってみる?」|
|>|~|「見せてあげるし!」|
|>|~アタック|「あっはは!」|
|>|~|「よっ!」|
|>|~|「邪魔ぁ!」|
|>|~エクストラアタック|「うざいッつーの!」|
|>|~宝具|「草紙 枕を紐解けば 音に聞こえし&ruby(だいとうれん){大通連}; &ruby(いらか){甍};の如く八雲立ち 群がる悪鬼を雀刺し &ruby(もんじゅちけんだいしんとう){文殊智剣大神通};&ruby(れんあいはっぱ){恋愛発破};『&ruby(てんきあめ){天鬼雨};』!!」|
|>|~ダメージ|「これヤバっ!」|
|>|~|「痛いし!」|
|>|~戦闘不能|「ちょっ! マジで……!?」|
|>|~|「マジ信じらんない……」|
|>|~勝利|「まっ、こんぐらい出来て当然だし?」|
|>|~|「あっぶなー! ネイル、割れるところだったし!」|
|>|~レベルアップ|「JK力アップだし!」|
|~霊基再臨|~1|「色直しぐらい、して当然じゃん?」|
|~|~2|「いい加減着替えたいしー」|
|~|~3|「デコ増えてきたけどオッケー? こういうの、嫌いな方じゃないわよね?」|
|~|~4|「これぞJK力マックス! 花も乱れる女子の舞、いざ披露するし! ……って、あれ? 恥じらう、だっけ?」|
|~絆|~Lv1|「あ、まーお互いフツーにやっていきましょって事で。マスターは目的の為に私を使う。私はいつか来る素敵な出会いの為にJK力を磨く。かしこまり?」|
|~|~Lv2|「優しいし、無理な事言わないし…うん、マスターって意外にイイ感じじゃん?」|
|~|~Lv3|「ん? 距離感近すぎ? なーに言ってんの。別にこんなん普通だし。意識しすぎじゃん?」|
|~|~Lv4|「マスターに私の魔眼は効いてない筈だけど、なんでこんなに良くしてくれるのかなー。……私なんかに優しくしてくれる人がいるなんて、人界も悪くないっていうか……」|
|~|~Lv5|「マスターの視線が気になるって事は、私のJK磨きの相手に最良って事じゃん!? つまりー、マスターと私はぴったりのコンビってわけ! まだまだ恋には遠いけど、サーヴァントとして、全力でマスターの剣になってやろうじゃん!」|
|>|~会話|「あー、もう! マジ暇なんですけどー! マスター何もしなさすぎだし!」|
|>|~|「マスター! ひょっとして強くて可愛い私を呼べて、マジ感激しちゃってるー?」|
|>|~|「むつかしい事考えるのは全部マスターに任せるから。私は言われた事、するだけだし」|
|>|~|「あの駄狐だけはマジうざいわー。キャラ被ってるっつーの。向こうは私がパクったーとか言うに決まってるけど。マスターは全然気にしないでいいし!」([[玉藻の前]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなこと? 恋とか恋バナとか。素敵なカレシとか。素敵なカレシとのデートとか、素敵なカレシとのおしゃべりとか! マジ多すぎて言い切れないんですけどー!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなこと? もちろん、自分がしてる恋にケチつけられたり、大好きなカレシを馬鹿にされることだけは許せない! 怒髪天だし!」|
|>|~聖杯について|「聖杯に願うこと? そんなの、素敵な恋が出来ますよーに! に決まってるでしょ」|
|>|~イベント開催中|「なーんかイベントやってるっぽいじゃん? 見に行った方がよくない?」|
|>|~誕生日|「今日がマスターの誕生日だってことくらい、知ってるし。ま、おめおめー」|
|>|~召喚|「サーヴァントセイバー、召喚されて超参上! みたいなー☆」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#b6c8a779]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|262,500|290,000|聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>天魔の春修行]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
平安時代、鈴鹿山を根城とし、坂上田村麿呂と共に鬼退治を行ったとされる舞姫。
その華麗さと強さから天女とも鬼とも謳われた絶世の美女。しかしてその正体は、
何を隠そう天界から遣わされた第四天魔王の愛娘。
日本を魔国にするという命令を受け天下った鈴鹿御前はしかし、たかだか人間の国を
混乱させる事に自ら手を下す事を良しとせず、多くの冒険、悲恋の末、恋人であった
坂上田村麿呂の手で倒された。
まさに悲恋の天女姫であるが、美しさを追求し、美しさを極めんとする彼女が
いきついた最先端のスタイルは━━━
&br;「いや、やっぱJKっしょ!
 巫女もいいけど、恋をするなら女子高生、これ以外ないって感じ!」
&br;━━━あの、お嬢様。それで本当にいいのですか?
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:164cm・51kg
出典:鈴鹿の草子、田村三代記、等
地域:日本
属性:中立・悪 性別:女性
※当然、狐耳は身長含めず。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
我侭で短絡的、ギャルギャルしい女子高生を『本気』で演じる才女。
元々の性格はJKとは正反対で、思慮深く、話の分かる、凛とした姫である。
天魔の姫として冷酷ではあるものの、自分の役割や責務に生真面目で誇り高い。
……反面、その気真面目さと賢さから「鬼の娘」という悪逆属性に落ち込み、自家中毒っぽくなり、ちょっと陰にこもりがちな性格でもある。
才色兼備、だけど陰のあるアンニュイなクラス委員長、といったところだが、このあたりの本性はJK演技のおかげでほぼ隠れているようだ。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『天鬼雨』
ランク:B+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~40 最大補足:250人
てんきあめ。
正しくは文殊智剣大通連(もんじゅちけんだいとうれん)。
愛剣・大通連を250本まで分裂させ、
敵に容赦なく降り落とす神通力。
生前は大通連と夫婦剣だった夫の持つ素早丸(そはやまる)との連携技として、計500本の雨を降らせていたという。
今は思い出のつまったかんざしを素早丸に見立てており、宙に浮く大通連と接触させることで天鬼雨を発動させている。かなり大雑把な射撃精度だが、「才知の祝福」発動時には「自身の周りに自分だけを避けるように降り落とす」等、細やかな操作が可能になる。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○神通力:B(A)
神の力の一端。周囲の物体を自由に動かすことが出来る。
だが現在はサーヴァントとして顕現していため能力がランクダウンしており能力の対象は自身が持つアイテムのみとなっている。
&br;○魔眼:B+
目があった男性を魅了し、
鈴鹿御前に対して強烈な恋愛感情を抱かせる。
対魔力スキルで回避可能。
&br;神性:A
その体に神性属性があるかないかの判定。第四天魔王の娘である鈴鹿御前は高い神霊適性を持つ。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○才知の祝福:C
本来は宝具扱いのスキル。
智慧の菩薩が打ったとされる小通連を装備する事により、INTを大幅に上げる事が出来る宝具。
雑だった剣筋は確かなものとなり、戦術もより広がる。
また「天鬼雨」の性能が上がったり「三千大千世界」が使用可能となったりと良いこと尽くめなのだが、
必要以上に頭が回転してしまう為、女子高生を演じる非効率的な生き方を省みて一時的に自己嫌悪に陥ってしまう。なので鈴鹿御前は積極的に使いたがらない。
&br;○三千大千世界:EX
本来は宝具扱いのスキル。
鈴鹿御前の愛剣、顕明連(けんみょうれん)を朝日に当てる事で三千大千世界…あらゆる世界、並行世界すらも太刀の中に作り出し見渡す事が出来る。
……それが何を意味するか、鈴鹿御前は語らない。
長時間使用すると英霊としての資格を剥奪される。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#nc689702]
-Fate/EXTRA CCC Foxtailより、☆4で登場したJKセイバー。
2017年5月1日よりイベント「[[深海電脳楽土 SE.RA.PH>BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!]]」の開催に合わせて先行実装され、イベント終了後にストーリー召喚などでの恒常レアへと移行した。
-ステータスはバランス型。クラススキル「対魔力A」所持者の為、状態異常に対する抵抗力は高い。
カード構成はQuick=1枚、Arts=2枚、Buster=2枚の標準的なセイバー型。
ヒット数はQ・A・B:3Hit、EX:4Hitと手数は多めだが、Busterが3Hitする以外は特筆すべき点はない。
しかも元々のNP効率・スター発生率がセイバーの平均程度に当たるため、スター獲得は宝具に、そのためのNP確保にはArtsチェインやスキル「才知の祝福」に頼る処が大きい。

-スキルは攻撃寄りのバランス型で、セイバークラスとしては貴重なデバフスキルを持つ。
--「''神通力 B''」
自身のバスター性能アップ(1T)&スター発生率をアップ(1T)。
どちらもスキルレベルに応じて効果が上がるので、ダメージ・スター獲得のどちらも補強が効く宝具に乗せるのが基本。
[宝具,B,B/Q,EX]のブレイブチェインが出せれば理想的。
--「''魔眼 B+''」
男性限定の魅了付与(1T)&攻撃力ダウン(1T)。
他サーヴァントの「魔眼」と違い''男性限定の魅了効果''ではあるが、代わりに攻撃力ダウンの効果を併せ持つ。
---どちらもLvを上げれば付与率、ダウン倍率ともに上昇する。効果は余り高くないが''攻撃力ダウンは相手を問わず発動する''ので、男性以外でも腐る事はない。
---現在実装されているランサーのおよそ半分が男性なので使い処はそれなりにあるが、ランサークラスは総じて「対魔力」のクラススキルを所持する為、レベルが高くても確実にはならない。
「対魔力」を持たない男性バーサーカー、逆に取り巻きの弱体成功率が上がっているアヴェンジャー相手に使うのも効果的。
--「''才知の祝福 C''」
自身に5ターンNP獲得&3T必中付与&3T宝具威力アップ。
---NP獲得は継続5ターンと長く、獲得量はLv1で5%×5ターン、Lv10で10%×5ターン。CTはLv10で6ターン/効果の隙間が1~3ターンまで短縮される。
即効性はないが、CT毎の獲得総量と副次効果を考慮すると、☆5サーヴァントの一部が持つ強力なNP確保スキル「星の開拓者」を丸めたような性能となる。
彼女の安定したNP効率の殆どを占めると言っても過言ではないスキルなので、最優先でレベルを上げたいスキル。
---必中効果は貴重な3ターン継続で、敵が回避を連発してきた場合にも対応できる。ランサークラスには永続複数ストックの回避持ちが多いので、役立つ場面は多いだろう。
---宝具威力アップはレベルを上げても効果は変わらないが、こちらも3ターン継続するのである程度先出し可能。
--スキル育成方針
#region(+クリックで展開)
宝具によるスター生産とクリティカル威力アップがメインとなる為、基本的には「才知の祝福>神通力>魔眼」の順番となる。周回プレイ運用がメインであれば「神通力≧才知の祝福」とし、「魔眼」は切り捨ててもいいだろう。
ただ、高難易度クエストになると男性限定とは言え行動停止を狙える「魔眼」の価値も上がってくる。(カルデア戦闘服の「ガンド」も加えれば2ターンの行動停止も視野に入る)
その為、NP確保、スター生産、クリティカル威力アップ等を概念礼装やサポート役で補えるのなら、「魔眼」を優先して上げるのも悪くない。
高難易度クエストでの運用も視野にいれてるが育成素材が厳しい、といった場合は概念礼装や他のサーヴァントである程度フォロー出来る「神通力」の育成を後回しにしよう。
#endregion
-宝具「&ruby(てんきあめ){''天鬼雨''};」
全体Buster属性多段攻撃(10Hit/敵1体)&自身のクリティカル威力アップ(3T)。
「神通力」と合わせればそこそこスター生産が可能で、そうして集めたスターで次ターンにクリティカルを狙うのが常套手段となる。使用感は[[エミヤ]]のそれに類似。
ただし、「神通力」でのスター生産率アップはそこまで強力な補正ではない為、スター獲得目的の発動はOverKillボーナスを得られるタイミングを狙おう。敵3体に対してOverKill一切無しの場合、得られるスターは神通力10Lvでも20個程度。

-パーティ編成ではスター生産が得意なサーヴァントと組みたい。
セイバー統一するにあたって「[[沖田総司]]」か「[[ランスロット(剣)]]」を所持しているなら最優先でチームを組ませるべし。ザコは鈴鹿御前の全体宝具、ボスは沖田orランスロットの単体宝具、と役割分担も出来て相性がいい。
--クリティカルを重視するなら、スター集中率が低いキャスタークラス等を1騎程度採用した方が鈴鹿御前にスターが配分されやすくなる。スター生産が得意なキャスター(配布☆4「[[エリザベート(ハロウィン)>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]」等)がほしいが、
相手にライダーが居るなら代わりにアサシン(配布☆4「[[両儀式(殺)]]」、☆3「[[風魔小太郎]]」)を入れるのも良い。
--長所を伸ばす(スター獲得やクリティカル関係の強化)
#region(+クリックで展開)
|CENTER:40|CENTER:100||c
|剣|[[沖田総司]]|スター生産セイバーその1。限定☆5。通常攻撃でのスター生産能力はセイバー屈指だが、カード構成の食い合わせが悪いのがネック|
|~|[[ランスロット(剣)]]|スター生産セイバーその2。こちらはArts主体なのでスター生産をほぼスキルに頼り切る晩成型だが、それだけに相性の良いカード配分がスター面を左右しない強みがある|
|術|[[マーリン]]|限定☆5。宝具と全てのスキルが鈴鹿御前と特に相性がよい第一候補。&br;ただ、「英雄作成」のクリティカル威力アップは1ターンで消える為、カードとスターの状況次第ではあえて宝具を使った後に回した方がよい場面もある|
|~|[[玉藻の前]]|恒常☆5。同属嫌悪のライバルだが、NP&スキル加速役兼回復役としての相性は鈴鹿御前のスキルレベルが上がる程に良くなっていく。&br;スキル育成が完了すれば、凸「[[プリズマコスモス]]」等と併せて4ターン毎に神通力(+才知の祝福)を込めた天鬼雨を叩き込む、等も現実的に狙えるようになる。&br;しかし再臨とスキル育成の育成素材「凶骨」が鈴鹿御前と重なり、莫大な総量を要する(※2人合計で軽く200本以上!)のが最大の問題|
|~|[[ギルガメッシュ(術)]]|マーリンとは別ベクトルでスキルの相性がいい。スター生産を大きく補佐する「王の帰還」や効果中の宝具が目を引くが、「カリスマ」「魔杖の支配者」のお陰で鈴鹿御前の通常火力とNP効率も安定しやすい|
|~|[[マリー(術)>マリー・アントワネット(術)]]|限定☆4。スキルレベルが重要となるがスター&クリティカル支援特化型のキャスター。男性へのスター発生率ボーナスがないため術ギルほど支援の相性は良くないが、高性能な無敵付与スキルのお陰で長期戦にも対応できる|
|~|[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]|低レアその1。瞬間的な強化に特化しているので、魔術礼装・カルデア戦闘服の「オーダーチェンジ」と一緒に運用し、鈴鹿御前の宝具発動の際に呼び出すといい|
|~|[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]|低レアその2。こちらは長期戦を見据えた編成で、耐久性を犠牲にスター供給もこなせる。火力はないがパーティ全体のステータス向上を狙う際には、優先してカードを割くことになる。|
|殺|[[新宿のアサシン]]|敵にライダークラスがいる場合の相方候補。耐久性は低いがスター生産能力とスター集中率操作能力を兼ね備えている為、Artsチェインを阻害しやすいQuick3枚持ちである事を考慮しても優秀。ちなみに他者のスター集中率を操作するスキル所持者は他に「[[ブリュンヒルデ]](3ターン集中率を上げる)」、「[[謎のヒロインX(オルタ)]](1ターン集中率を下げる)」、「[[茶々]](※実質3ターン集中率の平均化。スター集中系の概念礼装との併用が必要)」がいるが、この3人はそれぞれ限定☆5、イベント配布☆4と入手機会が限られるのが難点。所持してない場合はフレンドから借りよう|
#endregion
--欠点を補う(通常攻撃火力、耐久性の補強など)
#region(+クリックで展開)
|CENTER:40|CENTER:100||c
|剣|[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]|恒常☆5。カリスマによる通常火力の補強、直感によるスター確保で無難なフォローが可能|
|~|[[ネロ(ブライド)>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]|限定☆5。充実した単体支援スキルが揃っている。「地に花を」は鈴鹿御前の宝具発動に併せて使いたい|
|~|[[ラーマ]]|カリスマによる通常火力の補強が可能。スター生産は苦手だが「武の祝福」で余ったスターをかき集めて大ダメージを狙える。単体攻撃宝具持ちで組みやすい|
|~|[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]|カリスマによる通常火力の補強が見どころだが、一応Quick単体宝具による確実なスター確保もこなせる。&br;防御力ダウンのデメリットはあるが、「扇動」による補助も強力。沖田と同じくカード構成がランサー標準型(B2/A1/Q2+1)なので編成時は留意しよう|
|~|[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]|壁役その1。耐久スキルがない鈴鹿御前を、クラス統一を崩さずにフォローしたい時に|
|槍|[[レオニダス一世]]|壁役その2。壁役以外にも宝具でのスター生産、スキルでのBuster強化も出来る優秀な盾将だが、ランサー型でArts1枚なので宝具を使うかいなかで割り切りも必要|
|~|[[エリザベート・バートリー]]|カリスマ系固有スキルによる攻撃力の二重強化が対応するなサーヴァントその1、「女性」。対象サーヴァントが多いので編成の自由度が高い|
|弓|[[新宿のアーチャー]]|限定☆5。カリスマ系固有スキルによる攻撃力の二重強化が対応するサーヴァントその2、「悪」。クラスの偏りが大きいので3人めの編成がネック|
|術|[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]|恒常☆5。攻防のバランスとNP確保に優れたワイルドカードサポーター。&br;基礎能力を補う面が強いが、鈴鹿御前のクリティカル威力を強化しつつほぼ確実に宝具に繋げられる流れも見どころ。育成素材が鈴鹿御前と重ならないのも利点|
|殺|[[ステンノ]]|カリスマ系固有スキルによる攻撃力の二重強化が可能なサーヴァントその3、「神性」。前述のラーマやカエサルも神性持ちなので組みやすい|
|盾|[[マシュ>マシュ・キリエライト]]|壁役その3。育成にはストーリーをしっかり進めておく必要があるが、敵が全体攻撃主体なら彼女の出番|
|月|[[BB]]|配布☆4の回復支援役。火力はないが高性能な回復スキルとスタンスキル、スター集中スキルを持ち、Artsクリティカルで宝具を打ちに行き、さらにNP支援を行う循環が可能。&br;長期戦となるクエストやアヴェンジャーが出るクエストで輝く同時期実装サーヴァント。3人目を玉藻の前にすれば尚良し|
#endregion

-どのスキルを活かし、どのような運用をするか。その目的設定によって鈴鹿御前に合う礼装は大きく変わってくる。ここでは幾つか例を挙げるので、選択の参考にしてみてほしい。
#region(おすすめの概念礼装(仮))

-NPチャージ型
--「才知の祝福」のレベルが低い内はNP確保系の概念礼装を優先して装備しよう。「[[至るべき場所]]」のようにNPとスターを供給してくれる概念礼装等がオススメ。
--「才知の祝福」のレベルが10まで上がると、1ターン目にスキルを使うことで「[[カレイドスコープ]]」や「[[虚数魔術]](要限界突破)」との組み合わせで、遅くとも3ターン目には確実に宝具威力アップ+必中が残った状態でNP100に届く。
--「[[プリズマコスモス]]」は最も相性の良い礼装の一つであり、才知の祝福10と限凸プリズマコスモスでは5ターンNP20チャージと1ターンNP10チャージを繰り返すことで宝具の回転を飛躍的に高める。この状態の鈴鹿御前は[[マーリン]]による全てのサポートが噛み合うためメインアタッカーを任せられるだろう。

-魅了型
--育成が進み、「才知の祝福」のレベルが十分に上がると、NPチャージ系以外にも選択肢も広がっていき、魅了付与率を上げつつ宝具とクリティカル面も強化可能な「[[ノイジー・オブセッション]]」も相性がいい。

-クリティカル型
--魅了付与が必要ない敵相手ならスター集中系の「[[熱砂の語らい]]」等が良相性として候補に挙がってくる。もちろんスター確保の定番「[[2030年の欠片]]」を持たせるのもよい。
#endregion

-総評すると若干のデバフ能力を所持するサブアタッカー。
ほぼバフや回復のみのセイバークラスの中では、1つだけとは言え貴重な行動妨害スキルの所持者。対象が男性限定の上、確率と敵の対魔力次第ではあるが、敵の行動自体を止められるセイバーは今のところは彼女だけ。
--例え行動を止められなくても二つのバフを乗せた宝具で雑魚を蹴散らし、集めたスターでブレイブチェインをクリティカルにしてボスも削りに行く…という流れはサブアタッカーとして十分に強力。
--メインアタッカーとして使いたい場合、単体火力やスター集中率等の足りない面を味方や概念礼装でフォローする必要が出てくる。
--騎乗・神性持ちのセイバーである為、[[織田信長]]のスキルと宝具には非常に弱い。
--高難易度クエストに連れて行く際は、「魔眼」のスキルレベルをできる限り上げておきたい。特にバーサーカーやアヴェンジャー等の高火力で行動自体をさせたくない相手を止められるのは大きい。
--育成難易度はそこそこ高い。素材が地味に厄介で、数は少ないが最終再臨でレア素材「智慧のスカラベ(6章以降)」を要求され、スキル上げ後半では水着サーヴァント達が大量に使う「追憶の貝殻」を合計60個要求される。他の育成素材も多くのサーヴァントがよく使うものばかり(「凶骨」は必要数も多い)なので、育成計画は念入りに立てておこう。

-聖杯転臨に関して
#region(+クリックで展開)
通常攻撃の火力は控えめだが、2つのスキルで宝具火力を上げられる為、サブアタッカーとしては単独でも十分な火力を持っており、魔眼での足止めも強力。出来る事が多いのを、万能と見るか器用貧乏と見るかで評価が分かれるが、万能と見るなら聖杯をささげていい。Lv85時点でフォウ無しでのATKが1万(フォウ込みで11,035)を越える。
#endregion

-絆Lv10で[[専用礼装>天魔の春修行]]を入手できる。
&br;


-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|165|鈴鹿御前|80|11753|9544|D|D|A|A|B|EX|1|2|2|神通力[B]&br;魔眼[B+]&br;才知の祝福[C]|
|03|[[アルトリア(オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]|80|11589|10248|A|A|D|A++|C|A++|1|2|2|魔力放出[A]&br;直感[B]&br;カリスマ[E]|
|04|[[アルトリア(リリィ)>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]|80|10623|7726|C|C|B|A|A+|B|1|2|2|直感[B]&br;魔力放出[A]&br;花の旅路[EX]|
|05|[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]|80|11753|9449|D|D|A|B|A|B|1|2|2|頭痛持ち[B]&br;皇帝特権[EX]&br;三度、落陽を迎えても[A]|
|06|[[ジークフリート]]|80|14165|8181|B+|A|B|C|E|A|1|2|2|黄金律[C-]&br;仕切り直し[A]&br;竜殺し[A]|
|10|[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]|80|13256|8765|A|B|B|D|A|C|1|2|2|心眼(真)[C]&br;自己暗示[A]&br;麗しの風貌[C]|
|101|[[ラーマ]]|80|11993|9854|A|B|A+|B|B|A|1|2|2|武の祝福 [A]&br;カリスマ[B]&br;離別の呪い [A]|
|121|[[ランスロット(剣)]]|80|11589|9949|B|A|B|C|B+|A++|1|2|2|湖の騎士[A]&br;無窮の武練[A+]&br;騎士は徒手にて死せず[A++]|
|123|[[ガウェイン]]|80|11419|10173|B+|B+|B|A|A|A+|1|1|3|聖者の数字[EX]&br;カリスマ[E]&br;べルシラックの帯[EX]|
|138|[[エリザベート(剣)>エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]|80|11248|9899|B|C|C|C|B|C|1|2|2|勇者大原則[EX]&br;魔力放出(勇気)[D]&br;真紅の勇者伝説[EX]|
|176|[[フラン(剣)>フランケンシュタイン(剣)]]|80|11993|9353|C++|B|C|D|A|B|2|1|2|サマー・ガルバニズム[B+]&br;虚ろなる酷暑への嘆き[A]&br;ほどほどロード[C]|
&br;
*小ネタ [#h56c8b39]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/EXTRA CCC FoxTail』。ファンからの通称は「JKセイバー」。JKは女子高生の意である。
--余りに女性セイバーが多いため気付きにくいが、さりげなく''女体化無しで史実の段階から女性だった初の女性セイバー''。さらに''社長原案の女性セイバーにもかかわらずアルトリア顔ではない''。
---裏話によると、元は『FoxTail』を担当するたけのこ星人氏が鈴鹿御前のキャラクター原案も担当したものの、武内崇氏がJKというアイデアを思いついてキャラクター原案を担当することになった。
---当初は未だ見ぬアルクェイド顔であったが、奈須きのこ氏の一声で目を変えたりと設定を色々付け足されて今に至る。
-バトルキャラで鈴鹿御前が手に持っている太刀は「&ruby(けんみょうれん){顕明連};」で、通常攻撃時に振るっている。
金の太刀は「&ruby(だいとうれん){大通連};」で、宝具「天鬼雨」では多段射出していたり、遠距離Busterで水流へ変化していたりする。銀の太刀は「&ruby(しょうとうれん){小通連};」でスキル使用時に構える。
--原作での「才知の祝福」の使用には「小通連」を装備する必要があるのだが、残念ながら本作では省略されてしまっている。
-『FoxTail』でのマスターである坂神一人(さががみ かずひと)にベタ惚れしており、普段の軽薄な態度とは裏腹にマスターの為ならば汚れ役を演じるのも辞さないほどの愛情を抱いている。
--作中では[[キャス狐>玉藻の前]]のライバルであり、キャラクターがだだ被りしている。その被り具合は3つあるSG(『Fate/EXTRA CCC』での迷宮のゲートキーを兼ねる、心に秘めた知られたくない秘密)のうち2つが同じというレベル。
(登場直後の数ページでわかるとおり)狐耳や尻尾もキャス狐に対抗する為に後付けで生やしたもの。&color(Gray){生やせるのか……。};
---一方のキャス狐はキャス狐で、鈴鹿御前の天鬼雨を受けて[天気雨]は狐の専売特許だとスキル「狐の嫁入り」を捏造している。&color(Gray){ホントは仲良いだろ……。};
-出典は『耕雲紀行』、御伽草子『鈴鹿の草子』『鈴鹿の物語』『田村の草子』、奥浄瑠璃『田村三代記』等々の物語に登場する日本を代表する女丈夫。
--鈴鹿山の道祖神を中核とし、祓戸大神の一柱で不浄を清める禊の女神「&ruby(せおりつひめのみこと){瀬織津姫命};」や、鈴鹿姫を崇敬した鈴鹿山の伝説の女盗賊「&ruby(たてえぼし){立烏帽子};」の伝承が入り混じって生まれた。
---瀬織津姫は伊勢神宮をはじめ天照大神の荒御魂として祀られていることが多い。また、瀬織津姫を天照大神の母神(=イザナミ)とする伝承もある。
--伝承では「天竺の第六天魔王の娘」とされ、日本を魔国にするために来日した。しかし女一人では事を成せないため日本三大妖怪の一柱である大嶽丸に手紙を出すもスルーされる。自らを討伐しにきた坂上田村麻呂も妖星(彗星=凶事の前兆とされた)の血を引いていたため目を付けており、お互いに一目惚れしたこともあって婚姻し、共に日本を救う姫となる。
---田村麻呂へのプロポーズの内容は「騒速を投げたから貴方は剣を持ってない、私は大通連を投げたけど顕明連を持ってる。顕明連でいつでも貴方の首を落とせるけど婚姻の返事は?(意訳)」という脅は……もとい熱烈なものである。そのまま閨に田村麻呂を招いた後、彼女の胎に子が宿ることとなった。%%JKスタイルだけど何気に子持ち…。%%
比翼連理の夫婦なった二人は、悪事の高丸や日本三大妖怪の一柱である大嶽丸を退治するなど日本を救う。また、田村将軍との婚姻後に立烏帽子から鈴鹿御前へと呼び名が変わっている。
--別名でもある『立烏帽子』は初期状態では着けておらず、第一再臨で着用するが再臨するとまた外してしまう。
---出典によっては立烏帽子姿ではなく玉の簪姿のため、最終再臨で巫女のような衣装で立烏帽子を被らないのも出典通りと言える。逆に京都祇園祭の鈴鹿山では瀬織津姫(鈴鹿権現)が御神体とされているが、そこでは金色の立烏帽子を被っている。
---FoxTail内でも玉藻から、JKスタイルにかんざしで『立烏帽子』として誇りはないのか、と問われたが、自身が何を着てもそれが『立烏帽子』スタイルだと主張している。
&color(Gray){直前に玉藻の方も自分が着たものが巫女服である、と同様の結論に至っているのでやっぱり似た者同士である};
-鈴鹿御前は本シリーズでは「第四天魔王の娘」とされているが『田村三代記』では主に「[[第六天魔王]]の娘」として知られる。
「第四天魔王の娘」とする写本もあるにはあるが、仏教において天魔とは第六天を支配する魔王(=他化自在天)の事であり''第四天を支配する魔王という概念は、そもそも仏教には存在しない''。&color(Gray){本当は誰の娘だ?};
#region(第四天魔王についての考察 +クリックで展開)
--三界のうち欲界の第四天説
---欲界の第四天は兜率天とも呼ばれる欲界の浄土である。釈迦が生誕する前に修行をした地である。ここは将来は必ず仏陀になることが約束された菩薩の修行の地であり、現在は内院で釈迦牟尼仏の次の仏陀となる''弥勒菩薩''が説法をしている。&color(Gray){弥勒菩薩を天魔とするのは問題がありそうだが。};
--三界のうち色界の第四天説
---色界の第四天ではないかという見方もある。坂上田村麻呂の子孫を自称した田村氏の一人娘であった愛姫が伊達政宗の正室として嫁ぎ、その伊達家の庇護の元で江戸時代の東北地方で発展したのが奥浄瑠璃『田村三代記』だからである。''梵天''を信仰した伊達家が田村氏と結び付いたため、『田村三代記』で欲界の第六天→色界の第四天へと変化したのではないかという説。&color(Gray){梵天=ブラフマーの愛娘であれば、『田村三代記』では鈴鹿御前は二度目の死後に弁才天=サラスヴァティとして顕現するため、ブラフマーとも非常に深く繋がる};
--三界のうち無色界の第四天説
---無色界の第四天にして最高の天である非想非非想天(有頂天)の可能性もある。御伽草子『鈴鹿草子』や『田村草子』は意図的に仏教が採り入れられており、敵方に仏教勢力が偏るなかで、鈴鹿御前のみ唯一の味方の仏教勢力として登場している。帝と対面した際には神々しく美しい姿で伊勢国からの貢物を掠めて日本を魔国にしようとした訳を問われ「帝は十善の位であり、私は天界の者にて十二善の位であります。上の位により心の侭に出来るのです」と返しており、&color(Gray){十善の天位(天子や天皇の位のこと)を有する帝を相手にしてジャイアニスムを発揮しているあたり};十善を超える十二善の位とは無色界の天女でもないと説明がつかなくなるため''非想非非想天の娘''でもなんら不思議はない。
--天帝説
---[[タマモキャット]]曰く鈴鹿御前は「天帝の娘。血統は折り紙付き」とのこと。これを信じるならば天帝とは万物の最高神、創造の神である。仏教において天帝は''帝釈天''の事をいう。&color(Gray){帝釈天=インドラの愛娘であれば、『田村草子』で大嶽丸に三明の剣を渡した阿修羅と対となる。また、帝釈天と阿修羅が守護する千手観音は田村麻呂が崇敬したという点でも繋がってくる};
#endregion

-顕明連・大通連・小通連からなる&ruby(さんみょうのけん){三明の剣};を自在に扱い、“星の運行(≒命運)”さえ操作してしまえる絶大な神通力を持つ。これはFoxTailでも本作イベントでも形を変えて反映されている。
--顕明連は近江の水海(湖=琵琶湖)の蛇の尾より取りし剣で「双無き剣」とも「水海剣」とも申すという。朝日に向けて虚空を三度振れば三千大千世界を目の前に見渡せる。
--大通連と小通連は文珠師利菩薩に打たせた剣で、通力自在の名剣という。田村麻呂との戦いで騒速が鳥となって鈴鹿御前へ飛びかかれば大通連は鷹へ変化し追い出し、騒速が火焔となって吹きかかれば大通連は水に成って消した。その後、夫婦となった二人と同じく、大通連と騒速は夫婦刀となった。
鈴鹿御前の形見として田村麻呂の手に渡ると天へと登り三つの黒金となった。箱根山の小鍛冶に三つの黒金を打たせたのがあざ丸、しし丸、友切丸となったという。
---大通連と夫婦刀の坂上田村麻呂の愛刀「騒速(そはや)」は、文献によって素早の剣やそばやの剣など表記に揺れがあるがソハヤノツルギのことである。この騒速は兵庫県の清水寺で寺宝として現在も大切に所蔵されている。
-夫となった初代征夷大将軍・坂上田村麻呂とは最初は敵として出会うも、田村麻呂の実力の高さと実直な人物性、なにより妖星の血統を持つ彼に一目惚れし、肩入れしていくうちに惹かれ合い、最終的には一人娘も儲けている。
途中、天命によって亡くなったが、物語によっては田村麻呂が黄泉の国まで追いかけ、人並みの寿命を得て添い遂げるパターンもある。
--『酒呑童子絵巻』では、鈴鹿御前と戦った田村麻呂が使っていた太刀は安綱より奉納された「血吸(ちすい)」という太刀で、伊勢神宮を経て[[源頼光]]に渡り日本三大妖怪の一柱である[[酒呑童子]]の首を斬って「[[童子切安綱]]」となる。
--[[茨木童子]]と同cvであるが、茨木童子の出身地とされる茨木村(現在の大阪府茨木市)は坂上田村麻呂が野茨を切って開いた村である。
---『太平記』では、鈴鹿御前と戦った田村麻呂が使っていた太刀は安綱より奉納された太刀で、伊勢神宮を経て頼光に渡り、渡辺綱に貸し出されて鬼の腕を斬って「鬼切安綱」となる。この鬼切安綱は「髭切」と同一視され、茨木童子の腕を斬った太刀である。
-はいてない。なので[[ノーパンスタイリスト>月の海の生徒会]]と意気投合している。
-実装から程なくして絆台詞レベル4がサイレント修正されている。「私なんかに優しくしてくれる人がいるなんて」の部分が「私なんかに優しくしてくれる人が''3人も''いるなんて」へと変更された。
--この修正後の台詞の「3人も」というのは生前の夫である''坂上田村麻呂''、『FoxTail』でのマスターである''坂神一人''、そして''Fate/GO主人公''と見るのが型月ユーザー間では通説となっているが、公式には不明。
仮にこの通りだとすれば玉藻等と同じ過去作の記憶をFGOに持ち越している勢という解釈も有力となる。デビューのCCCイベントでは『FoxTail』の記憶はない様子だったが、カルデアの特殊な召喚システムを介したことで記憶を取り戻したか。
--そも狐耳と尻尾に関しては坂神一人の為に(勝手に勘違いして)生やしているので、一人との記憶がおぼろげにでもなければおかしい。%%読者間で既に見慣れた狐耳姿で実装したほうが色々都合がいいとも言う。%%何より後述通り玉藻がいた場合の特殊ボイス的に記憶はあると考えるのが妥当だろう。
---…と色々考察されていたが、この「3人も」の部分は日時未明、またもサイレント修正されて消滅した。%%結局どっちだ。%%
-[[玉藻の前]]所有時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#h9ceefda]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' ''|
|~推奨Lv| |~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP| |~周回数| |~クリア報酬| |
|~絆P|1,430|~EXP|44,380|~QP|14,800|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|~絆P| |~EXP| |~QP| |
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
//コメント2以降への移行時に↑のコメントアウトを外せば改造完了
#pcomment(./コメント1,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム