起源弾 のバックアップ(No.10)


ステータス Edit

SSRNo.263
???能力値(初期値/最大値)
LV1/100
HP0/0
ATK500/2000
COST12
詳細情報
ILLUSTpako
キャラクター詳細その起源は切断と結合。

多くのものを切り捨て、
より多くのものを繋ごうと足掻いてきた。

ひび割れた窓に映る残像よ。
どうか、あの美しい日々のままに。
保有スキル限界突破効果備考
起源弾×0~3自身に無敵貫通状態を付与&〔キャスター〕特攻35%を付与
×4自身に無敵貫通状態を付与&〔キャスター〕特攻40%を付与


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
10500550????
100635600????
200786700????
300938800????
4001089900????
500124110002000


ゲームにおいて Edit

  • ☆5概念礼装
    2016年7月25日実装。
  • 効果は自身に無敵貫通状態を付与&キャスター特効35%。
    無敵貫通礼装としては「首切りバニー2016」以来の2つ目であり、恒常入手できる礼装では初となる。
    また、「必中・貫通礼装」という括りで見るならば、「一の太刀」以来2つめとなる恒常入手可能礼装でもある。
  • 「キャスター特効」を付与するため、素でキャスターに強いライダー系サーヴァントに装備させて殺傷能力を更に上げるという運用方法の他、敵陣営にキャスターとアサシンが混在していてライダークラスのサーヴァントを出しにくい場合、アサシンに強いキャスターに装備させるという運用も一案。
    なお、標的となる「回避・無敵スキル持ちのキャスター」はシェイクスピア、クー・フーリン(術) 、バベッジ、天の衣があげられる。
    • 他、キャスター以外の無敵使いであるマリー・アントワネットやジャンヌ・ダルク戦でも有効。
  • なお余談ではあるが切嗣本人とは見事に相性が悪い。無敵貫通は自前で持っている上、キャスター特効が乗ってもクラス相性自体が悪いので・・・
    更には無敵持ちキャスターの一人がよりにもよって嫁さんだったりする。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • イラストは中心にいるのは「衛宮切嗣」。
    奥さんの礼装に彼を模した人形がいたり、彼自身が本作でサーヴァント「エミヤ」として登場しているが、礼装で『Zero』の切嗣が登場するのは初。
  • 背景に写っているのは少年時代の切嗣、「ナタリア・カミンスキー」、「衛宮矩賢」、「シャーレイ」。切嗣が「正義」について彼なりの考えを抱くきっかけとなった少年時代の事件に関わった面々である。

  • 「起源弾」とは切嗣が扱う特殊な銃弾。魔術師相手に使用した場合、魔術回路を「切って」不適切な形に「嗣ぐ」ことでズタボロにし、相手の魔力を暴走させて修復困難なダメージを与える。切嗣が魔術師殺しと言われる理由の一因。
    本作でキャスター特攻を持っているのもこの設定通りである。
    起源弾の材料は切嗣の骨。故に数に制限があり、言峰と対峙するまで無駄弾を使ったことはなく、一発につき一人の魔術師を仕留めてきた。
    ケイネスも被害者の一人であり、彼がイラストの「月霊髄液」の無敵効果も綺麗に貫通する原作再現度。
    欠点としては相手が魔術を使用していなければ発動しないことが挙げられる。しかし起源弾を発射するために使用しているトンプソン・コンテンダーは個人が携行できる防具で防げるような代物ではなく、魔術で防御しなければ通常弾で射殺される。まさに外道。

この礼装についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 「僕は肋骨が少ない」…それはそうと、なんで骨なんだろな…血とか髪でも良さそうな気もする… -- 2019-04-27 (土) 23:08:31
    • 肋骨以外の骨でも良いと思うが... -- 2019-05-04 (土) 11:40:31
      • 聖書のアダムの逸話とかあの辺なんかね。肋骨を重視する理由考えると。(減っても問題無いからかもだが -- 2019-05-23 (木) 10:38:26
    • 『空の境界』の第七章で起源に関する話があったと思う。容易に手に入る爪や髪では、起源を発現させる効果が薄いらしい。血液では効果が出たり出なかったり。確実に起源を発現させるために、わざわざ(取っても問題ない部分の)骨を込めたと思われる。 -- 2022-02-27 (日) 10:58:37
  • やさぐれた佐々木蔵之介に見える -- 2019-07-14 (日) 20:55:50
  • セミラスミに起源弾を持たせるのはどう? -- 2019-08-19 (月) 07:29:36
  • マンドリカルドくんに持たせて遊んでます -- 2020-01-13 (月) 10:22:25
  • 作り方次第では起源爆弾とか起源砲弾も作れるのだろうか -- 2020-01-13 (月) 11:18:34
    • すでに起源ナイフらしき物をアサエミが持ってる -- 2020-04-12 (日) 23:57:16
  • キシュタリア様に撃ち込みたい礼装No.1。たぶんえげつない威力になると思うの、魔力回路的に。 -- 2020-01-17 (金) 17:48:43
    • 問答無用の不意討ちレフ爆弾で負けてるなら切嗣なら普通に狩れそうよな(あくまで通常時) -- 2020-01-17 (金) 20:19:38
    • 予言者というか、何というか… -- 2020-04-12 (日) 23:58:12
  • デメテル戦で久々に引っ張ってきたわ ダメカなんて関係ねえんだよ! -- 2020-04-09 (木) 23:31:05
  • そのものじゃなくて同様の物だけどキリ様の人生に影響あったのね -- 2020-04-10 (金) 11:41:44
  • やはり魔術師相手にはこの手に限る(イイゾイイゾさんを見ながら) -- 2020-08-07 (金) 05:41:34
  • ラスアスで自分がコンテンダー撃つ日が来るとは…… -- 2020-08-11 (火) 13:03:56
  • 変質するのは被弾者の魔術式なのか、それとも肉体(魔術回路)なのか。「高電圧の電気回路に水たらすようなもん」という表現と併せると、起源弾に直接接触している魔術の式の方がグチャにされてるように思える。 -- 2020-10-02 (金) 18:36:38
    • 魔術回路をめちゃくちゃに繋ぎ直す、だから肉体の方では? -- 2020-10-02 (金) 18:47:52
    • ケイネスと綺礼で効果が違ったから分かりにくいかもしれないけど、これの効果は「魔術式発動のために励起している魔術回路」 -- 2020-10-02 (金) 20:08:34
      • 途中になった。「発動のために励起している魔術回路」を中心に滅茶苦茶にするもの。ケイネスに対しては通常弾一発を見せ弾にしてより強い魔術を使わせたから被害が大きくなった(初弾で使った場合、効果はそこまで大きくならなかったはず)。綺礼に使ったときに魔術破壊にしか効果がなかったのは、「弾が撃ち込まれたときには既に該当の魔術回路(礼呪)が本人から失われていた」ため。 -- 2020-10-02 (金) 20:13:51
    • 返答サンクス。確かに起源弾がヒットしても魔術そのものは特に曲がった様子なかったですね…。起源弾の変質効果はあくまで人間の肉体にかかるものなのか。 -- 質問者? 2020-10-04 (日) 03:22:08
  • プリヤでも猛威を振るったもよう(相討ちだけど) -- 2020-11-28 (土) 18:15:46
  • Q.もし敵キャラが礼装を使って来たらどうなりますか? A.こうなる。(高レア術をボコボコにするケリィ) -- 2021-05-15 (土) 19:38:30
    • メチャクチャダメージ食らってビックリした…今回の聖杯戦線の礼装持ち「強敵」 -- 2021-05-16 (日) 00:49:20
      • (続き)の中でフレーバー的にも強さ的にも今の所最高やね… -- ? 2021-05-16 (日) 00:50:06
  • 5枚になったので凸性能確認で来たけど、特効5%アップってダメージ的にはどれくらいなんだろう -- 2021-07-30 (金) 21:43:10
    • 10万ダメージが出せるときに追加で5千ダメージ増えるくらい。という数学的回答はともかく、未凸でも強いからわざわざ狙って凸る必要はないが凸っておけば5%の差や最大2KのATK補正でより高ダメージ狙える、くらいのものです -- 2021-07-30 (金) 22:45:23
      • これATK特化礼装か、それは見落としてた。無敵貫通礼装も複数あるし凸っても問題無さそうだ、ありがとう -- 2021-07-31 (土) 00:57:50
  • もう少し種類増えないかなこういうの -- 2022-02-14 (月) 19:48:18
    • マジで第七章必須 -- 2023-02-05 (日) 18:36:55
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム