赤兎馬 のバックアップソース(No.43)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.|
|&attachref(./sekito.png,nolink,人馬一体!,234x400);|~クラス|>|ライダー|~属性|ぞく・せい|
|~|~真名|>|>|>|赤兎馬|
|~|~時代|>|>|>|後漢末期~三国時代|
|~|~地域|>|>|>|中国|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|????/????|
|~|~ATK|>|>|>|????/????|
|~|~筋力|?|>|~耐久|?|
|~|~敏捷|?|>|~魔力|?|
|~|~幸運|?|>|~宝具|?|
|~|~COST|>|>|>|??|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|千里疾走(馬)[EX]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~](3回)|5|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ[Lv.1~](3回)|~|~|~|
|武芸百般(馬)[A]|>|LEFT:自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|戦闘機動(馬)[B]|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~](3回)|5|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~](3回)|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|???[?]|>|>|>|>|LEFT:説明|
|???[?]|>|>|>|>|LEFT:説明|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(イミテーション・ゴッドフォース){''偽・軍神五兵''};|??|>|Quick|??宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な防御無視攻撃&確率でスキル封印状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで確率アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|????|????||60|????|????|
|10|????|????||70|????|????|
|20|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|30|????|????||80|????|????|
|40|????|????||90|12,967|7,948|
|50|????|????||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:??? (+クリックで展開))
&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X0,000|~|~QP|X0,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X,000,000|~|~QP|X,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|X,000|○の輝石×X||
|~2⇒3|X,000|○の輝石×X||
|~3⇒4|X,000|○の魔石×X||
|~4⇒5|X,000|○の魔石×X、||
|~5⇒6|X,000|○の秘石×X、|CT-1|
|~6⇒7|X,000|○の秘石×X、||
|~7⇒8|X,000|×X||
|~8⇒9|X,000|×X||
|~9⇒10|X,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|緑川光|
|~開始|~1||
|~|~2||
|~スキル|~1|「人馬一体!」|
|~|~2|「おおう!」|
|~コマンドカード|~1|「そうしましょう」|
|~|~2|「なるほど」|
|~|~3|「よいでしょう」|
|>|~宝具カード|「今こそ!」|
|~アタック|~1|「ぜえい!」|
|~|~2|「おおう!」|
|~|~3|「はあ!」|
|>|~エクストラアタック|「参ります…!」|
|>|~宝具|「人中に呂布、馬中に赤兎、今や一つ!『偽・軍神五兵』!」|
|~ダメージ|~1|「ヒヒーン!」|
|~|~2|「効かぬ!」|
|~戦闘不能|~1||
|~|~2||
|~勝利|~1||
|~|~2||
|>|~レベルアップ||
|~霊基再臨|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~絆Lv|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~|~6||
|~|~7||
|>|~好きなこと||
|>|~嫌いなこと||
|>|~聖杯について||
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚||
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個
//☆2 黄金の果実1個
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
キャラクター詳細
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性:  性別:
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆3ライダーの馬。
現状ではNPC専用サーヴァント。
-馬なのだが、''ケンタウロス扱いだからなのか&color(Red){人型特攻};の対象''になる。
-カード構成はQ2:A2:B1のQ宝具。
-ヒット数はQ:4hit、A:3hit、B:1hit、EX:5hit、宝具:4hit。
**スキル解説 [#skill]
-回数制2種とランダム付与1種で全て自己強化スキルとなっている。
--「''千里疾走(馬)EX''」
自身のQ強化(5T・3回)&スター発生アップ(5T・3回)
--「''武芸百般(馬)A''」
スター集中率アップ(1T)&無敵貫通(1T)&回避(1T)
--「''戦闘機動(馬)B''」
自身のクリティカル威力アップ(5T・3回)&攻撃力アップ(5T・3回)
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(イミテーションゴッドフォース){''偽・軍神五兵''};』
Quick属性''防御無視''全体攻撃&確率スキル封印
--4ヒット全体Q攻撃なので「千里疾走(馬)」と合わせればそれなりにスター獲得を狙える。
--防御無視は呂布に準えた効果か。強力な防御バフを持つ相手に有効。何気にライダーでは珍しく、アストルフォに続いて2人目。
--スキル封印は確率付与で継続1ターン。
**総評 [#total_eva]
-Quick重視のクリティカルアタッカー。
-自己強化で引き上げての宝具QクリティカルQクリティカルEXで相当な火力を出すことが可能だと思われる。
--一方でクリティカルスターを確保することができるか、攻め時に上手く自分のQuickカードが揃うかなど低めのATK値を補いつつフルスペックを発揮させるにはハードルが高い部分もある。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=1),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&size(25){どうしてこうなった。};
//本欄は多少悪ノリ気味ですが、当サーヴァントを解説する上で参加者総意としてある程度許容されています。修正はあまり堅苦しくならないようお願いします。
-「[[呂布奉先]]」の愛馬であり「人中の呂布、馬中の赤兎」と讃えられた『三国志』における屈指の名馬「赤兎馬」。
呂布と共に正に人馬一体と呼ぶに相応しい武勇を積み重ねた結果、馬一体でその境地にたどり着く。%%''違う、そうじゃない。''%%

-人ではなく動物の英霊であり、サーヴァント。性別は男。
--動物の英霊は兼ねてより[[イスカンダル]]の愛馬ブケファラスが単独召喚される場合もあると言われていた。

#region(+クリックで展開(実在の馬種について))
-赤兎馬は小説『三国志演義』では歴史上シルクロード交易で中原に輸入された千里馬''「汗血馬」''であるとされている。
--汗血馬は中国史上最も有名な馬種の一つであり、その名は''「走ると血のような汗を流す」''ことから命名された。
--遊牧騎馬民族の侵入を受けていた漢王朝は、対抗策として屈強な騎兵軍団を組織するべく、馬種を改良するために西域の名馬を繁殖用に手に入れようとした。
---漢の武帝は「大宛国(フェルガナ)」に汗血馬があると知り、黄金二十万両と純金で鋳造された金馬を大宛国への贈り物とし、代わりに汗血馬を輸入したいとの意を表した。しかし、取引は大宛国王に拒絶され、漢の使節団も国境近くで大宛国王の命を受けた郁成城(ウズゲン)の城主に殺されてしまう。
---怒りの武帝は2度も遠征軍を送り大宛国を攻め(「漢宛戦争」)、ついに大宛が和議を申し出るに至り、結果として漢は多数の名馬と約3000頭の繁殖用の汗血馬を得た。
---以降、漢が国力を西域に見せつけたことにより、漢と貿易をする中央アジアの国が増え、汗血馬もより多く漢に輸入されるようになった。『三国志演義』の時代である漢代末期にもなると、中国北方では既に30万頭の汗血馬が飼育されていたという。
--「汗血馬」は中国史に記載されている名称であるが、トルクメニスタン原産の名馬''「Ahalteke(アハルテケ)」''がこれに該当するとされている。現在でも、トルクメニスタン外交において友好の印として中国、ロシア、イギリス等の国にこのアハルテケを贈り物としてプレゼントすることがある。%%(中国がパンダをプレゼントするのと似たような感じ)%%
---ちなみに、よく「千里馬(一日に千里を駆ける馬)」と呼ばれているが、この言葉が最初に使われた中国周王朝の「一里=298.65m」基準だと、''一日約300㎞''走れることになる。現在の馬でこの記録を塗り替えたものはまだおらず、あくまで慣用句の表現である。
#endregion

-『三国志演義』においては最初は董卓という武将の愛馬。
董卓が呂布の義父である武将・丁原と対立した際に、赤兎馬を呂布に譲る見返りとして丁原を殺害させ自陣営に引き込ませている。
呂布の死後は魏の曹操が有するも魏の将は誰も乗りこなせず、蜀の英雄・関羽の乗馬となる。関羽が呉に敗死した際に、戦功のあった''馬''忠に与えられたが食を断ち死したという。
--呂布には、愛娘を赤兎馬に乗せて嫁がせたかったが、戦況や当時の色々で断念したという話も。
--『三国志演義』の設定では呂布(199年死去)~関羽(220年死去)まで20年以上も乗馬を勤めていたことになり、馬の寿命からはありえない。三国時代を題材とした小説では代変わりしているという設定を採用しているものもある。&color(Silver){が、この赤兎馬は割と常識が通用し無さそうなので普通に20年以上生きていてもおかしくない。};

-ライダークラスの呂布は赤兎馬と変形合体し人馬一体の[[ケンタウロス>ケイローン]]形態になると示唆されていたが、赤兎馬単体で呼ばれるとなぜか形容しがたい''UMA''となった。しかも自分を呂布だと思い込んでいる。&color(Silver){ジェネリックな呂布。};
皮肉なことに頭が呂布じゃないので信頼出来る。''ただし馬''。
--ライダーなので、スキル「騎乗」を持っている。もちろん[[ノッブ>織田信長]]の宝具の特効対象になっている。&color(silver){むしろ騎乗される方だよな};
--声優は[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ]]や他作品で数多の超イケメン(イケメンの変態含む)を演じてきたお馴染み緑川光。&color(silver){%%グリリ馬%%};
無駄にイケボであり、無駄にテンションが高く、そしてやたらと凝っているモーションに便利なスキルの数々。''しかし(馬)。''
--&ruby(キュケオーン){''[[宝具>オケアノスのキャスター]]''};を食らえばちゃんと豚になる。''それでも馬。''
--『馬じゃないモン!』&color(silver){%%いや''馬''でしょ。%%};
--[[主>呂布奉先]]と違い、[[ブリュンヒルデ]]の愛する者特攻の対象。''されど馬。''&color(silver){愛するモノ?};
北欧神話は神馬・名馬の伝説が割と豊富なため、その線上での好みだと思われる。&color(Silver){そうであって欲しい};
--[[猛獣>クー・フーリン(Prototype)]]特性持ち。''馬だけど。''&color(Silver){肉食なの?};
--どう見ても怪異の一種であるが魔性属性は持っていない。''だって馬だもん。''
--バトルモーションでは口から火を吹くものもある。''馬だよね?''
-宝具の「ゴッドフォース」の名は月の聖杯戦争において呂布のマスターであった[[ラニ>アトラスの嬰児]]が付けた名前の筈だが、どんどんフィードバックされている。&color(Silver){%%ゴッドホース%%};
-人馬一体、自身(のみ)が認める英傑:[[呂布奉先]]なので当然''人型''扱いである。%%呂布かどうかはともかく%%[[看護のスペシャリスト>ナイチンゲール]]や[[人斬り>岡田以蔵]]も認める紛れもない人型。

-たーのしー!
--%%コツメカワウソ(馬)%%
--%%一日千里を駆けるフレンズ%%

-馬とも[[ケンタウロス>ケイローン]]とも形容しがたい姿だが、英語では『horse centaur』、『half horse half centaur』など近い表現の言葉がある(訳すと『馬ケンタウロス』、『半馬半ケンタウロス』)。しかしこれらは胴体も馬な生き物に対して使われることが多い。
--メジャーではないようだが、『horsier centaur(馬のケンタウロス)』という言葉がつけられたイラストは彼そのものの容姿をしている。
--半人半馬ならぬ半馬半人馬とか、馬半人馬とか、馬頭人馬とかいい名称をぜひ彼のために考えてあげよう(ちなみに中国語でケンタウロスは『半人馬』です)。
-シナリオ中、[[陳宮]]に自爆を勧められるのはおそらく中の人ネタ。&color(silver){デデン!};

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*この馬についてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム