葛飾北斎 のバックアップソース(No.54)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.198|
|&attachref(./19800.jpg,nolink,一匹と一人で『北斎』だ。おれ一人ではただの娘サ。,234x400);|~クラス|>|フォーリナー|~属性|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|葛飾北斎|
|~|~時代|>|>|>|江戸時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1940/13230|
|~|~ATK|>|>|>|1870/12100|
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|森羅万象[A+]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|父娘の絆[A]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の強化解除耐性をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|雅号・異星蛸[B]|>|LEFT:自身にArtsカードによる攻撃時に対象に防御力ダウン[Lv.1~](3ターン)を付与する状態を付与|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|領域外の生命[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|道具作成[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率をアップ|
|陣地作成[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能を少しアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ふがくさんじゅうろっけい){''冨嶽三十六景''};|A|>|Arts|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,940|1,870||60|10,520|9,644|
|10|2,278|2,176||70|11,999|10,984|
|20|3,283|3,087||80|12,936|11,834|
|30|4,818|4,478||90|13,230|12,100|
|40|6,681|6,166||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,668|7,967||100|14,494|13,245|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:黒星紅白 (+クリックで展開))
&attachref(./19801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./19802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./19803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./19804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|竜の牙|10|~|鳳凰の羽根|10|
|世界樹の種|10|~|隕蹄鉄|10|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|原初の産毛|10|~|枯淡勾玉|10|
|精霊根|10|~|智慧のスカラベ|10|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~森羅万象[A+]&br;NP増|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+20%||
|~1⇒2|200,000|凶骨×10|+21%||
|~2⇒3|400,000|虚影の塵×10|+22%||
|~3⇒4|1,200,000|禁断の頁×12|+23%||
|~4⇒5|1,600,000|八連双晶×12|+24%||
|~5⇒6|4,000,000|ゴーストランタン×12|+25%|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|黒獣脂×15|+26%||
|~7⇒8|10,000,000|竜の逆鱗×15|+27%||
|~8⇒9|12,000,000|呪獣胆石×15|+28%||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+30%|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:ゆかな (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|ゆかな|
|~開始|~1|「仕事だよとと様」|
|~|~2|「任せな、描き尽くしてやる!」|
|~スキル|~1|「合点承知の助サ」|
|~|~2|「尋常に」|
|~|~3|「とと様、また&ruby(がごう){雅号};を変えやがった!」|
|~コマンドカード|~1|「トンっときたよ!」|
|~|~2|「したり」|
|~|~3|「ひょんなものだ」|
|~宝具カード|~1|「とと様、お勤めだ」|
|~|~2|「たぁっぷり墨を擦るサ」|
|~|~2|「さぁさ、絶景を&ruby(ごろう){御覧};じろ!」|
|~アタック|~1|「そら」|
|~|~2|「あらよっ」|
|~|~3|「ちょこざいなっ」|
|~|~4|「べっかんこうだ!」|
|~エクストラアタック|~1|「ゴロゴロとふるめきな!」|
|~|~2|「このヘンチキめ!」|
|>|~宝具|「オン・ソチリシュタ・ソワカ、オン・マカシリエイ・ヂリベイ・ソワカ。万象を見通す&ruby(げんてい){玄帝};、&ruby(ほくしん){北辰};より&ruby(はっこう){八荒};擁護せし&ruby(そんじょう){尊星};の王よ! 渾身の一筆を納め奉る! いざいざご賢覧あれ!『&ruby(ふがくさんじゅうろっけい){冨嶽三十六景};』! 神奈川沖&ruby(なみ){浪};裏&ruby(すさ){荒};び!」|
|~ダメージ|~1|「咆えるじゃないか……!」|
|~|~2|「いてっ」|
|~戦闘不能|~1|「書き損じまったな……」|
|~|~2|「&ruby(ひとだま){人魂};で 行く気散じや 夏野原――」|
|~勝利|~1|「&ruby(ちょうじょう){重畳};、重畳」|
|~|~2|「そら、万事相済みました」|
|>|~レベルアップ|「ちゅうちゅうタコかいな──」|
|~霊基再臨|~1|「&ruby(おいらん){花魁};風の着崩しも似合うって? 何さ、よ、よせよ、照れる……とと様は口をつぐんでておくんなし!」|
|~|~2|「よう、羽振りがいいねえ、ますたあ殿」|
|~絆Lv|~1|「一匹と一人で『北斎』だ。おれ一人ではただの娘サ。居候の駄賃に浜の屏風絵でも漫画でも、何なら今風の枕絵でも何でも請け負うよ?」|
|~|~2|「ウチのとと様は墨の擦り過ぎでこんなタコ坊主になっちまったんか? 本人は、『手数が多くていい』なんて吠えてるが……ま、構わねぇか」|
|~|~3|「実はおれにも“葛飾&ruby(おうい){応為};”って雅号があってサ。とと様の助手のかたわら、&ruby(こうずか){好事家};相手の商売はしたよ? 精進しても、とと様には追い付かねぇってわかっちゃいたがね」|
|~|~4|「たまにな。時たまの気まぐれだが、とと様とは違う筆と&ruby(すずり){硯};で、おれ自身の絵を描いてみようかって欲も出るのサ──そしたらあんた、買ってくれるかい?」|
|~|~5|「ロクなサーヴァントじゃなかったろ、おれは。それをあんたは……本っ当、物好きだなぁ、ちょいと根負けしたよ。んっ、まぁ……なんだ? こっちが筆を取るばかりじゃなく、あんたの描く絵にも興味が湧いたって事さ、こ、今後ともよろしくな?」|
|~会話|~1|「お出かけかい? うし、&ruby(ぞうり){草履};のかたわれを探すから待っとくれ~。どれどれどこへ埋もれたやら……」|
|~|~2|「おれと、とと様は、どこでも好きな絵が描けて、&ruby(おまんま){飯};に困らなきゃそれでいいのサ」|
|~|~3|「さて、そろそろ部屋の引越しだ。なんなら、ますたあ殿も一緒に居候させてやるが来るかい? 居候の居候だ、あっははは!」|
|~|~4|「ほほー、『ふぉおりなあ』てのは一人じゃねえのか。&ruby(こがね){黄金};の&ruby(ぐし){髪};の南蛮娘、あびげいる……おどおどしたりしゃちこばったりと忙しいなァ。あ? そう言わず漫画でも描いておやりって? ……面倒だが、ますたあ殿がそう言うなら仕方ねェ。けど、南蛮人相手には一文だってまからねェよ?」([[アビゲイル・ウィリアムズ]]所持時)|
|~|~5|「&ruby(デメキンづら){出目金面};のひょうげた男がいるだろう? じるどれえ、とかいう。あれが、『ぉおお素晴らしい、神絵師ならぬ邪神絵師ですとおぉぉぉ!』とか絶叫して供物を持参するってから丁重に断った。それでおんおん泣きやがるんでなだめて額に落書きと、さいん?をしといた。雅号は『&ruby(ししきがんこう){紫色雁高};』でな」([[ジル・ド・レェ(術)]]所持時)|
|~|~6|「ひっく……ふぅ。ごめんよ、ちょいと呑んできた。大江山の鬼もナァ、かるであじゃ可愛いらしーくなるモンだナァ。中身の方は……ま、確かにバケモンだったが。はは……ぐすっ……ああ、湿っぽくて悪ぃな。&ruby(きりかむろ){切禿};の&ruby(めのわらべ){女童};は、まだ&ruby(シラフ){素面};じゃ見れねぇや……」([[酒呑童子]]所持時)|
|~|~7|「ま、ますたあ殿? 随分と&ruby(かぶ){傾};いた……というかすっぽんぽんの若武者がいたが、ありゃあ九郎義経かい? そりゃ壇ノ浦もちらとはやったが、それより九郎の叔父の&ruby(ちんぜいはちろう){鎮西八郎};だったらおれぁ何べんも描いたのさ。&ruby(ばきん){滝沢馬琴};の読本、『&ruby(ちんせつゆみはりづき){椿説弓張月};』の挿絵でな。そうか……八郎もあんな感じで描き直すか……」([[牛若丸]]所持時)|
|~|~8|「呂布という&ruby(とうじん){唐人};……あのあたらデカい武将だ。あれにな、おれが筆をとった関羽の事を尋ねてはみたが、どうだ。話がまっったく分からねえ!」([[呂布奉先]]所持)|
|~|~9|「大したもんだなァ、ますたあ殿。&ruby(かいどうまる){怪童丸};に&ruby(らいこう){頼光};までとは恐れ入った。化け物退治にはうってつけサ。ま、こっちがその化け物になっちまう方が多い気もするが、そんなモンだろ。血をもって血を洗う、兵は&ruby(きどう){詭道};なり、だ。……ネタは多いに越したこたねえしな」([[坂田金時(狂)>坂田金時]]or[[(騎)>坂田金時(騎)]]&[[源頼光(狂)>源頼光]]or[[(槍)>源頼光(槍)]]所持時)|
|~|~10|「いーや、あれは天女様だ。間違えるなんて失礼だ。確かにとと様はダキニ天も&ruby(いん){殷};の&ruby(だっき){妲己};も描いてたが、どうせ&ruby(からくに){唐国};の図版の引き写しだろう? それもまた画工の空想だ。かるであは&ruby(よみほん){読本};より奇なりさァ……!」([[玉藻の前]]所持時?)|
|>|~好きなこと|「好物といやあそりゃあ美人さ! かるであは女衆も男衆も美人揃いで筆がはかどる。あとは、甘酒にお大福だなァ」|
|>|~嫌いなこと|「ジメジメ辛気臭いのはご勘弁サ。縁起が悪くていけねェよ。なァ、とと様」|
|>|~聖杯について|「おれの望みか。そりゃ本物になる事サ。あと五年、いや、あと一年生きられりゃ本物の画工って奴になってみせる。それまでは、描いて描いて描きまくって、おっ死ぬ訳にゃいかねぇんだ」|
|>|~イベント開催中|「巷じゃ珍奇なモンが見られるって聞いたよ。ますたあ殿、ちょいと顔を出してみないかい?」|
|>|~誕生日|「へぇ、誕生日ってのを祝うのかい。ご祝儀も無しで申し訳ねぇが、どうだい。一つ老けて丸く賢くなった顔を描かせてとくれい。ますたあ殿」|
|>|~召喚|「葛飾北斎。しがない画工サ。お手前様が『ますたあ』殿で? ホー、なかなか絵になる御仁だ。ま、勝手気ままにやらせてもらうサ」|
#region(霊基再臨第三段階以降(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|ゆかな|
|>|>|~バトル|
|~開始|~1|「仕事だね」|
|~|~2|「ふんぐるいふんぐるい」|
|~スキル|~1|「いかさまなぁ」|
|~|~2|「&ruby(あまちゃ){甘茶};をなめさせようか?」|
|~|~3|「雅号改め、&ruby(いせいだこ){異星蛸};ってなぁ!」|
|~コマンドカード|~1|「是非とも」|
|~|~2|「念には及ばず」|
|~|~3|「&ruby(やくたい){益体};もない」|
|~宝具カード|~1|「気合十分!」|
|~|~2|「待ったなし!」|
|~|~3|「いあ! いあ!」|
|~アタック|~1|「おう!」|
|~|~2|「あたぼうよ」|
|~|~3|「てやんでい!」|
|~|~4|「神妙ならん」|
|~エクストラアタック|~1|「&ruby(ひのもといち){日ノ本一};よ!」|
|~|~2|「真っ平御免!」|
|>|~宝具|「ふんぐるいふんぐるい、オン・ソチリシュタ・ソワカ、うがふなぐるふたぐん! 万象を見通す&ruby(げんてい){玄帝};、&ruby(ほしうみ){星海};の館にて微睡む天帝よ! 渾身の一筆を納め奉る! いざいざご賢覧あれ!『&ruby(ふがくさんじゅうろっけい){冨嶽三十六景};』! 神奈川、異海裏&ruby(すさ){荒};び!」|
|~ダメージ|~1|「こそばゆいな……」|
|~|~2|「うっ──」|
|~戦闘不能|~1|「おれが下手なばっかりに……」|
|~|~2|「&ruby(ひとだま){人魂};で 行く気散じや 星の宮──」|
|~勝利|~1|「堪能堪能」|
|~|~2|「ふたぐんふたぐん」|
|>|~レベルアップ|「ふんぐるいふんぐるい」|
|~霊基再臨|~3|「こいつは剛毅で豪快だ。森羅万象、&ruby(ゆめまぼろし){夢幻};まで描き尽くせそうだ。あんたのおかげサ、ますたあ殿」|
|~|~4|「ふんぐるいふんぐるい……ふふ、仙女にでもなったみたいに夢見心地サ。ますたあ殿なんざ、食っちまいてえほど愛おしく見えていけねえ。景気づけに、ちゅーっと口吸いでもしとこうか?」|
|~会話|~1|「ちょいと諸国行脚にでも飛んでみるかと算段してたとこだ。ついでだ、ますたあ殿のお勤めも手伝うかあ! あっはっは!」|
|~|~2|「おれぁどこでも好きな絵が描けて、&ruby(おまんま){飯};に困らなきゃそれでいい。でもあんたはそれじゃ困るだろ?」|
|~|~3|「締め切りだの細けぇ注文だのうるせえ版元も、いなけりゃいねえで往生するから悩ましいよなぁ」|
|>|~好きなこと|「おれぁ何だって描くんだ、好き嫌いなんざいっこもねえ。……ははっ、嘘だよ! &ruby(あだ){婀娜};っぽい女と甘いもんは大好物サ」|
|>|~嫌いなこと|「ジメジメ辛気臭ぇのはでぇっ嫌ぇだ、勘弁願いてぇ。縁起が悪いったらねぇよ」|
|>|~イベント開催中|「おう、火事か捕り物か! 何でもいいや面白そうだ! 連れてってくンな、ますたあ殿」|
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,000|4,000|--|
|~2|12,000|16,000|--|
|~3|3,000|19,000|--|
|~4|13,000|32,000|--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//6~9の報酬
//☆5 聖晶石3個
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
とてもじゃねえが北斎には見えねぇって?
めんこい姿で悪かったなァ、事情を知りたきゃ
おれの話に付き合いナ!
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:162cm・51kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・中庸  性別:女性
面妖蛸の”とと様”とはいつも一緒。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
江戸時代後期の浮世絵師。
「葛飾北斎」の他にも「画狂老人」「宗理」など30もの雅号を持つ。
日本を代表する画家であり、ゴッホやドビュッシーなど海外の画家・音楽家にも多大な影響を与えた。
大変な速筆で知られ、生涯に3万点もの作品を残す。その内容は浮世絵の版画から肉筆画、漫画、春画など多岐にわたる。
晩年は三女の“葛飾応為(おうい)”を助手として共に暮らしていた。
代表作は連作『富嶽三十六景』、『北斎漫画』、化け物絵『百物語』、春画『蛸と海女』ほか。
生涯に引っ越しを93回もしたり、金銭にまったく無頓着で赤貧であったり、奇行の目立つ変人として知られる。外出する際は常に呪文を唱えていたとか。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『富嶽三十六景』
ランク:A 種別:対軍宝具

ふがくさんじゅうろっけい。
ご存じミスター北斎の大傑作グレートウェーブ。
連作浮世絵の二十一作目『神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)』。
自然の振る舞いを見極め、神懸かりの境地より繰り出される筆鋒は、神秘的な実態を備え、鑑賞者の身も心も衝き動かす。
そして、深淵の邪心と交信し覚醒した北斎は、その狂気を取り込み、唯一無二の浮世絵を描き上げた。それが『神奈川異海裏すさび』。“表富士”三十六景に加えた“裏富士”十景、さらにその先の境地にまで踏み込んでしまった禁断の筆。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○森羅万象:A+
自然の有り様を研究し、その真髄を見抜く観察眼。
&br;父娘の絆:A
晩年まで連れ添った北斎と応為の心の絆は、邪神の狂気にも揺るがない。
&br;○雅号・異星蛸:B
深淵の邪神と混然となった境地で描かれる非ユークリッド幾何学的画風。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
型破りな性格の北斎。
一つの流派にこだわらず様々な絵師たちの技法を熱心に学ぶ一方で、進取の気風にも富んでいた。
西洋画の遠近法を取り込んだり、現代漫画の原点とも言える、動きの瞬間を切り取る表現を風景画に用いた。
この現代に北斎が顕現し、厳しかった幕府の締め付けから自由となったなら、あらゆる技術を喜々として学び、精力的にチャレンジしていく事だろう。
春画だろうが抽象絵画だろうがデジタルだろうがパフォーマンスアートだろうが。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]に次いで早くも実装された2人目の☆5フォーリナー。
2018年1月1日に突如「[[体験クエスト>葛飾北斎体験クエスト]]」とともに出現した期間限定サーヴァント。
--フォーリナーのクラス相性や特性に関してはアビゲイルのページを参照の事。
-ステータスはアビゲイル同様にATK寄り(ちなみにATKが同値)。スキルやクラススキルもあって、火力は申し分ない。
--成長タイプはかなり急な凸型。Lv30~70にかけて急激に成長、Lv70時点で星4のLv80を上回り、Lv80でほぼ完成する。
-カード構成はB2、Q1、A2というセイバー系統。ヒット数はB:4Hit、Q:4Hit、A:''6Hit''、EX:4Hit、宝具:5Hit×3体。
全体的にHIT数が多く、このあたりは[[先輩>アビゲイル・ウィリアムズ]]と近しい。
--あちらよりA枚数が少ない代わりに、NP獲得量はA2枚構成として全体で見ても優秀な部類となっている。
反面、それ以外のカードによるNP獲得量が極端に低く、初手AでのQやEXでも数%しか溜まらないというかなりピーキーな性能。宝具主体で行くならばAクリティカルを積極的に狙いたい。
幸いスターを集めやすいクラスである上、Quickのスター生成力はそれなりにある。
また、全体的なヒット数の多さからスター発生率アップの恩恵が大きい。

-スキル構成はアビゲイルとは対照的に自己のArtsに特化したものとなっている。
--「''森羅万象 A+''」
自身に回避付与(1T)&自身のNP増加(20~30)
---回避とNP獲得の複合スキル。NP増加量は最大30まで上昇するうえ、最短5Tで再使用できる点が大きい。
--「''父娘の絆 A''」
自身のArtsカード性能アップ(3T)&強化解除耐性アップ(1T)&弱体耐性アップ(1T)
---攻撃面の主力スキル。A強化は3T継続としては優秀な部類であり、宝具にNP稼ぎにと大活躍してくれる。
---さらに弱体耐性アップに加え、[[エレシュキガル]]のスキルで先出した強化解除への対抗手段となる「強化解除耐性アップ」も付与される。1T限定ではあるが、強化解除への耐性により[[天草四郎]]やアビゲイルの宝具を「森羅万象」を使用することによって回避するという特殊な使い道があるので、覚えておこう。
--「''雅号・異星蛸 B''」
自身に「''Artsカードによる攻撃時に防御力ダウン(3T)を付与する状態''」を付与(3T) 
---表記がやや難解だが、このスキル発動から3ターンの間、北斎のArtsまたは宝具が自動的に防御デバフを掛けるようになる。
なお、Artsにより付与された防御力ダウンは「付与された時から数えて3ターン」となるため、スキル後3ターン目にArtsが入ると防御ダウンは6ターン目の攻撃まで維持されることになる。
---''デバフは宝具を含む自身のArtsカードで攻撃を行うごとに加算され''、例えば宝具を絡めたArtsチェインでは3重のデバフが掛かる。
デバフの値は3T持続型のものとしては中々の高さで、かつA宝具+A2枚編成から重ね掛けも容易であるためかなり強力。
---重要な点として、カード再配布を跨ぐ形で発動することでデバフを載せられる自身のArtsカードを増やすことが可能。
魔術協会制服のコマンドシャッフルを併用した場合、理論上は通常攻撃のArtsのみで6重、宝具を含めた場合は9重までデバフを付与できる。
流石にここまでいくと机上の空論に近いが、宝具と再配布のタイミングを意識すれば4重程度なら無理なく狙える範囲である。

-宝具「&ruby(ふがくさんじゅうろっけい){''冨嶽三十六景''};」
敵全体にArts属性の〔[[人属性>天地人]]〕特攻攻撃を行う。
--属性のみに対象が取られているため、サーヴァント以外のエネミーにも特攻が働く。具体的には盗賊やアマゾネス、粛清騎士等、人型エネミーに該当種が多め。
--サーヴァントも全体で見ると人属性が多いため特攻が働きやすく、「父娘の絆」でブーストも可能でありArts全体宝具としての火力は高め。5Hitするので3体に叩き込めばそこそこのNPリチャージも期待できる。
また''「雅号・異星蛸」が有効''なので、擬似的に防御ダウンを撒く運用も可能。

-総評としては、優秀な自己完結した能力を持つArts主体の全体アタッカー。
とにかくArtsの運用がメインであるため、[[玉藻の前]]や[[術ギル>ギルガメッシュ(術)]]とのシナジーが非常に高い。
また、クリティカルを伸ばせる[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]やアーツパサブアタッカーの[[BB]]、同じフォーリナーである[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]ともカード構成や「信仰の祈り」との相性の面から組みやすい。
万能サポーターである[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]や[[マーリン]]に関しても、A2枚とA宝具によってアーツチェインに貢献しやすい、高いスター集中率(+通常Busterが2枚である事)からクリティカル威力アップの恩恵を受けやすいなど、相性自体は良好。
--第3スキルをメインに利用しAチェインのコンボパーツとして運用すればデバフ要因のサポーターにもなれる。宝具の特攻幅も広いのでサブアタッカーとしての起用も実用域にある。
--全体宝具による露払いが目立つが、それ以外のクラス相手でも回転率の高い特攻宝具によりそれなりのダメージ効率を発揮し、さらに防御デバフによる味方火力支援が可能と、サブアタッカー適性がかなり高い。

--あえて弱点を上げるとすれば、肝となる自身のArtsカードが二枚構成による不安定性が最初に挙げられる。
加えて同じフォーリナー及び、クリティカルをメインとするサーヴァントと運用する場合は星が集中しやすいクラス故に奪い合いになりやすいほか、
現状フォーリナーがバーサーカーに対する有利が他クラスに比べ防御有利のみな点だろう。
アビゲイルと組ませる場合、北斎が仲間やPTでの運用を改善する類のサポート能力を持たないことからわずかに扱いを難しくする要因になる。

-オススメ概念礼装は
Arts性能を高める「[[フォーマルクラフト]]」「[[カレイドサファイア]]」「[[ショコラティエ]]」。
北斎をメインに星を集める場合は「[[足どりは軽やかに]]」「[[熱砂の語らい]]」「[[アヴァロン・セレブレイト]]」「[[封印指定執行者]]」。
[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、「[[2030年の欠片]]」といったスター供給役がある場合は、クリティカルを強化する「[[月の湯治]]」「[[もう一つの結末]]」「[[ニュー・ビギニング]]」などが候補に上がる。

-バトルキャラの第二段階までと第三段階以降でそれぞれ戦闘中の台詞やバトルモーション、宝具演出が変化する。
具体的には第二段階までは北斎ベース、第三段階以降は見た目も合わせてふたぐん要素が強まっている。
--第三段階では人格が替わるが、性別など属性は据え置き。

-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|''Q''|''A''|''B''|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|葛飾北斎|13230|12100|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/全|森羅万象[A+]|父娘の絆[A]|雅号・異星蛸[B]|
|[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]|13700|12100|1|3|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|信仰の祈り[C]|正気喪失[B]|魔女裁判[A++]|

-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|198|葛飾北斎|90|13230|12100|D|D|B|B|A|A|1|2|2|森羅万象[A+]&br;父娘の絆[A]&br;雅号・異星蛸[B]|
|195|[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]|90|13700|12100|B|A|C|B|C|A|1|3|1|信仰の祈り[C]&br;正気喪失[B]&br;魔女裁判[A++]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)

-&ruby(かつしかほくさい){葛飾北斎};。江戸時代後期を代表する浮世絵師。
現状体験クエスト以外に記述がないが、本作では北斎の三女である「葛飾&ruby(おうい){応為};」を主な姿として顕現しており、その在り方は[[オリオン]]に近いものとなっている。
第一、第二段階では応為本人だが、第三段階以降の彼女は''タコの姿になっていた北斎''がその人格を乗り移らせいる。
%%よく見ると形状しがたき髪飾りに頭をかじられているとと様の抜け殻とおぼしきモノが…%%
--FGO世界では、後述の理屈によりクトゥルフ神話の邪神の力を得てフォーリナーのサーヴァントとなったの設定がされている。
フォーリナーに該当するサーヴァントは[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]に続いて2人目であり、彼女の登場によってフォーリナークラスの方向性や該当条件などが大まかに判明することとなった。
--フォーリナーになるまでは英霊の座に行くことを拒否していたため、サーヴァント召喚の候補に挙がることはなかった。

#region(真名と由来)
-応為は号(画号)で、本名は&ruby(えい){栄};と言い、&ruby(おえい){お栄};、&ruby(えいじょ){栄女};とも記された。
「応為」の由来は諸説あるが、その一つに作業の指示を仰ぐために「おーい」と北斎をたびたび呼んだため北斎から「お前は今日からオウイだ」と叱られ、それをそのまま画号にしたというものがある。
--ただ版元は北斎のネームバリューを優先し、応為が描いた絵を北斎名義で出版するということが度々あったらしい。
事実、北斎の作品には応為単身で筆を執ったと推察される作品も多く、近年の研究ではこれらは版元の判断で北斎作とされたと考えられている。特に北斎の最晩年の作品には彼女との合作も存在する。
---そうした事情から、FGO内では(現実においてもしばしば)「『葛飾北斎』はブランド名」「二人合わせて『葛飾北斎』」という扱いをされている節がある。したがって、父娘揃って1騎の「葛飾北斎」というサーヴァントとして召喚されるという経緯は(少なくとも[[オリオン]]よりは)筋が通っているといえる。
--父の陰に隠れがちだが、応為自身も優れた浮世絵を残しており、美人画・春画・枕絵の作者としても優れていたという。北斎は「美人画にかけては応為には敵わない。彼女は妙々と描き、よく画法に適っている」と語っている。
---その一方でその品性や性格などは当時の女性に求められるようなものとは程遠く、まさに「[[女子力・生活力/Zero>封印指定執行者]]」という残念なお人。勝ち気で男っぽく任侠風を好み、貧乏や散らかった部屋も気にしなかったとされ、更に当時の世間では非常に珍しくて馴染みの薄い「家に嫁がずに仕事をする女性」であった。
ある日、婚期になっても結婚しようとしない応為を北斎が心配し、知人に縁談相手を探してもらって琳派の絵師・堤等明へ嫁がせた。しかし嫁いだ応為は気ままに絵を描いてばかりで掃除も炊事も全くやらず、とどめに旦那の画才を鼻で笑うという無茶苦茶な有様だった。結局、彼女の酷すぎる生活ぶりや態度に業を煮やした旦那は速攻で彼女に三下り半を突き付けて返品、出ていった彼女はそのまま父親の所に出戻り絵描きとして生きていくと言って譲らず、この様子にとうとう北斎も折れて彼女を自分の手元に置いておく事にした模様。
---そもそも父・北斎も「[[生活力/Zero>ルームガーダー]]」な人物で、日がな一日中布団に包まりながらひたすら絵を描き、住んでいる長屋がゴミで汚くなるとさっさと引っ越してしまうという生活を続けていた。その回数、''実に通算93回''。しかもある時には「引っ越し先の風景が気に入らない」という理由で一日に3回も引っ越しするというデタラメぶり。特に応為のガサツさは間違いなく父親譲り。
そして金銭への執着も皆無なため、稼いだものは丸々絵のための諸費用に突っ込まれ、生活費のやり繰りは応為が苦心していた。
その父からはアゴが大きいからと「アゴ」と呼ばれていたとか。
--父・北斎を看取った後も応為はしばらく活動はしたものの、晩年は出家して尼となり、加賀前田藩に召し上げられてのち65歳前後で世を去ったという。
-北斎もまた号であるが、先述の住居同様に何回も変更されている。中には「卍」というもはや名前なのか分からないものも。
--「北斎」の号は「北斎辰政」の略であり、北極星(北辰/玄天上帝)の神格・仏格化である妙見菩薩(北辰妙見菩薩/妙見尊星王(みょうけんそんしょうおう))に由来する。宝具セリフの冒頭はいずれも妙見菩薩の真言(マントラ)である。
--弟子に譲って収入を得ていたとも言われるが、なんと「北斎」の号さえも譲ったというのだから驚き。
--本作でもスキル3及びスキル使用時のセリフでその様子が伺える。改号は通算30回に及ぶとか。
--セリフでも言及されている「[[紫色雁高>刻印虫]]」や「鉄棒ぬらぬら」等、春画時に使用していた画号のネーミングセンスのすさまじさには定評がある。
#endregion

-北斎はタコを題材にした絵や春画を書いており、とくにその一つ「蛸と海女」は''「200年以上前に触手プレイを描いた春画」''として一部では有名。
#region(エロ(グロ)注意)
--ちなみにこの絵に書かれている2匹の蛸…台詞はオスっぽいのだが、吸盤の並び方はメスのそれだという指摘がある。もし本当にメスだとしたら、さらにマニアックな産卵(女性が卵を産むほうではなく、''女性の子宮に卵を産み付ける植卵'')プレイという可能性もある。
---余談だが蛸の卵は珍味として取り扱っている。今では鮮度の問題で入手が難しいが、食レポを見る限り相当に美味らしい。
#endregion
--しばしば「北斎は触手という性癖のパイオニア」と思われがちだが、実際はこのような触手プレイ春画は北斎以前にもすでに類似作品がいくつか存在していたことがわかっており、北斎はそれらの影響を受けて作品を描いたと考えられている。
-本作においては、こういった作品が「資料蒐集の鬼である北斎が、[[海魔について記された異本>螺湮城教本]]を手に入れ、そこから着想を得て描き上げたもの」といった形で解釈されている。
本作の北斎が異界の邪神を思わせる姿へと変貌しているのは、異本を通して異界の邪神の存在を知ったことに加え、''「[[異端なるセイレム]]」において外宇宙=虚空からこの宇宙への時空の道筋が繋がってしまった''ことが直接的な原因である。
虚空より地球の存在を知覚した邪神の一柱は、海魔の存在を知る北斎に目を付け、その魂と混ざり合うことで現実への降臨を目論んだ。その結果として北斎は「降臨者」たるフォーリナーのクラスの資格を手に入れ、さらに邪神と接触したことで「領域外の生命」「神性」スキルを獲得するに至ったのである。
--第三段階になるとクトゥルフ成分溢れた外見になり、バトルキャラも宙に浮く。セリフにもクトゥルフ関係の文言が混在するようになるが、意味を理解しているかは少々怪しいところ。
--なお、北斎が異界の邪神と本格的に接触した時期は不明。
「異端なるセイレム」における「[[外なる神>アビゲイル・ウィリアムズ]]」降臨事変が発端となったのは間違いないが、なにぶんこの宇宙と外宇宙の時空の繋がりはあやふやであるため、如何とも言い難いのが現状である。

#region(このサーヴァントにおける神性について)
-葛飾北斎の魂と混ざり合ったとされる「異界の邪神」の正体は、蛸というキーワードや「ふんぐるい…」という呪文、「螺湮の城(ルルイエ)について書かれた魔道書」に記されていたことなどから、旧支配者の一柱「''クトゥルフ''」だと推測される。
クトゥルフはタコに似た触手を生やした頭部を持つ巨大な神性の一種で、海底に沈んだ都市ルルイエにて眠っており、星辰が正しい位置につくことでルルイエの浮上とともに目覚めるとされている。
また正体不明のテレパシー能力を有しており、これに当てられた生物は大抵の場合精神的ショックを受けるか、精神が崩壊し発狂する。体験クエストにおいて北斎が海底から響く謎の声を聞く描写があったが、これはほぼ間違いなくルルイエに眠るクトゥルフからの交信である。
--本作において北斎に影響を与えたとされる『螺湮城教本』は「ルルイエ異本」の異名を持ち、キャスタークラスの[[ジル・ド・レェ>ジル・ド・レェ(術)]]が正式な宝具として所有している。
ジルは螺湮城教本の力により「クトゥルーの神を模した超巨大海魔」を召喚しているが、この大海魔がクトゥルフそのものなのか、数多く存在するクトゥルフの眷属神の一種なのかは定かではない。
--ちなみに、同じく「降臨者」のクラス適性を有する[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]に関連していると推測されている「外なる神」は、クトゥルフと同じ創作神話を出典とする神性「''ヨグ=ソトース''」であることがほぼ確定的である。
ただしクトゥルフが旧支配者(Great Old Ones、かつて地球を支配していた者)にカテゴライズされるのに対し、ヨグ=ソトースは旧支配者とは別格の「外なる神(The Outer Gods、外宇宙に住まう者)」と定義されており、神としての種別は大きく異なる。
クトゥルフはあくまで地球規模の脅威だが、ヨグ=ソトースは宇宙規模、ひいては全時空規模の存在であるため、クトゥルフ神話においてはあちらの方が遥かに格上である。
--なお、北斎の信仰する妙見菩薩も、クトゥルフ神話を取り扱う場ではクトゥルフと対立する別の旧支配者と同一視される事がある。とは言えこの北斎周りのイベントでそれが干渉を行っていたのかは不明。
--余談だが、葛飾北斎をクトゥルフと絡めたのは''型月が初めてではない。''
#endregion

-デザインにみられる意匠は五角形から「古のもの」ないしその象徴である「エルダーサイン」に関連しているとも考えられるが[[『Fate/Zero』における海魔>ジル・ド・レェ(術)]]を模している可能性もあり、詳細は不明。
-所々に北斎の絵がふんだんに取り入れられており、第三再臨以降に現れる波模様の水色の穴のようなものは「木曽路ノ奥 阿弥陀ヶ瀧」から。
バトルモーションでは[A][B][B]で東町祭屋台天井絵「鳳凰図」と「龍図」。[EX]では黒富士こと富嶽三十六景「山下白雨」。
宝具には上町祭屋台天井絵「怒涛」図から「女浪」。そしてご存じ富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を見ることが出来る。
-FGO外では『[[氷室の天地 Fate/school life>氷室の天地 ~7人の最強偉人篇~]]』2018年2月号にて「第3回ぼくの考えた最強偉人募集」に採用された偉人の一人として登場。あちらでは生涯に30にも及ぶ号を使用した事から奥義を一度使う度に「勝川春朗」→「葛飾北斎」→「鉄棒ぬらぬら」→「画狂老人卍」と名前・外見・能力が変化するという設定で、作中では身体の中央に「卍」の文字が浮かび禍々しい炎を纏った「画狂老人卍」に変化した時の姿が描かれている。
-[[アビゲイル・ウィリアムズ]]、[[ジル・ド・レェ(術)]]、[[酒呑童子]]、[[牛若丸]]、[[坂田金時]]&[[源頼光]]、[[玉藻の前]]所持時にマイルーム特殊会話が追加される。
--[[酒呑童子]]所持時の特殊会話は第1または第2段階の姿でしか再生されないので注意。

#region([[牛若丸]]に対する会話で言及される、義経の叔父である「鎮西八郎」こと源為朝について)
-源為朝は源氏の内ゲバで亡くなった一人である(源義仲といい源氏は内ゲバが多すぎである。だいたい頼朝のせい)が、
珍説では落ち延びて琉球へ渡り、琉球王朝の始祖となったと言われている。
この活躍を書き綴ったのが、セリフで言われる滝沢馬琴の「椿説弓張月」である。
-為朝は弓の名手として高名であり、あまりにも弓を引きすぎた結果、身体が弓を引くために最適化され、左手のほうが右手より長かったという逸話がある。
また内ゲバの際の活躍はかなりぶっ飛んでおり、列挙すると、
--五人張りの弓で、挑発のために相手の兜の金具だけを撃って弾き飛ばす精密狙撃。
--''一発の矢で&ruby(マルチキル){複数人を貫通};。''
--勇戦及ばず敗れたものの、その武勇を惜しまれて、弓が引けぬよう腕の腱を切られただけで助命された。
が、どういうわけか腕の腱は繋がるわ、前よりさらに左腕が伸びるわでパワーアップして復活した挙句、流された地域の諸豪族を平らげてトップに立つ。
-さすがにヤバいと思った本家が再び討伐軍を出し、多数の軍船が為朝の島に迫ると、この数には敵わじと思ったのか、辱めを受けぬように家族を自らの手で介錯。
そして弓を構えて、討伐軍の軍船に一射。当然ながら命中し、200人が乗った軍船を一撃で轟沈させる。%%そのまま続けたら勝てたとかは言わない%%
--この結果に満足した為朝は自刃。記録上最初の切腹だと言われている。
そして、ここで死なずに落ち延びたifが「椿説弓張月」なのである。
NHKの大河ドラマ「平清盛」にも登場しているが、その際公式サイトで「平安時代のモビルスーツ、現場ではガンダムと呼ばれた」と紹介していた。%%源氏のモビルスーツは化物か%%
#endregion

-%%なかなかの&ruby(おっぱい){お餅};%%
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム