状態変化の詳細 のバックアップ(No.20)


強化状態 Edit

名称効果主なスキルや宝具備考
攻撃系
攻撃力アップ攻撃力がアップカリスマ
ダメージプラス与ダメージを増やす軍師の指揮
バスターUPバスターカードの性能をアップエンチャント
アーツUPアーツカードの性能をアップ音楽神の加護(偽)
クイックUPクイックカードの性能をアップアルカディア越え
特攻状態特定の対象への攻撃力がアップ処刑人
クリティカル威力UPクリティカルの威力がアップ人間観察
宝具威力アップ宝具の威力をアップ軍略
防御系
防御力アップ防御力がアップ今は脆き雪花の壁重ね掛け可
特防状態特定の対象への防御力がアップ竜殺し
ダメージカット一定のダメージをカットする仮想宝具 疑似展開/人理の礎
回避状態敵からの攻撃で受けるダメージが0になる心眼重ね掛け不可
弱体は有効
必中状態の敵の攻撃は受ける
無敵敵からの攻撃で受けるダメージを0にする時に煙る白亜の壁重ね掛け不可
弱体は有効
無敵貫通状態の敵の攻撃は受ける
ガッツ効果中にHPが0になっても一定のHPで復活賢者の石重ね掛け不可
ターゲット集中状態必ず敵の攻撃対象になるスケープゴート単体宝具も対象
弱体耐性アップ弱体にかかり難くなる信仰の加護
攻撃弱体耐性アップ攻撃力に関する弱体にかかり難くなる?天性の肉体
精神弱体耐性アップ魅了などにかかり難くなる勇猛
○○耐性特定の弱体にかかり難くなる頑健
弱体無効弱体状態にかからなくなる三蔵の教え重ね掛け可
特殊系
毎ターンHP回復自身のバトルフェイズ終了時にHPを回復被虐の誉れ
必中回避状態の敵にも攻撃が命中する宗和の心得
無敵貫通無敵・回避状態の敵にも攻撃が命中する星の開拓者
NP獲得アップ攻撃・被弾で得られるNP獲得量をアップ天狗の兵法重ね掛け可
毎ターンNP獲得自身のバトルフェイズ終了時にNPを獲得黄金律(体)
スター発生アップ攻撃で出るスターの発生率が上昇千里眼
スター獲得状態自身のバトルフェイズ終了時にスターを獲得無辜の怪物
スター集中状態対象のコマンドカードにスターが集中する確率をアップ英雄の介添
弱体付与成功率UP弱体付与成功率が上がる魔杖の支配者
精神弱体付与成功率UP精神系弱体付与成功率が上がる精神汚染
強化成功率アップ確率で付与される強化の成功率がアップ太陽神の加護

弱体効果 Edit

名称効果主なスキルや宝具備考
攻撃ダウン攻撃力がダウンする破壊工作
防御ダウン防御力がダウンするストーキング
バスターダウンバスターカードの性能がダウンする
アーツダウンアーツカードの性能がダウンする
クイックダウンクイックカードの性能がダウンする
クリティカル威力ダウンクリティカルの威力がダウンする
宝具威力ダウン宝具の威力がダウンする真名看破
魅了行動できなくなる魅惑の美声精神系
スタン行動できなくなる
スタン中はCTが回復しない
恐慌の声
行動不能行動できなくなる魔眼
拘束行動できなくなる神明裁決
バトルフェイズ終了時に一定ダメージ重ね掛け不可
やけどバトルフェイズ終了時に一定ダメージ転身火生三昧重ね掛け不可
呪いバトルフェイズ終了時に一定ダメージ石兵八陣重ね掛け可
スキル封印スキルが使用できなくなる怨霊調伏
宝具封印宝具が使用できなくなる
敵の宝具ゲージチャージを停止させる
白紙の勧進帳
特性付与特定の特性を付与する力屠る祝福の剣
弱体耐性ダウン弱体にかかりやすくなる風声鶴唳相手側の攻撃終了時に解除
○○弱体耐性ダウン対象の弱体にかかりやすくなる相手側の攻撃終了時に解除
即死耐性ダウン即死にかかりやすくなる直死の魔眼相手側の攻撃終了時に解除
○○成功率ダウン特定の強化の成功率が下がる反骨の相
恐怖毎ターン確率でスタン状態深淵の邪視精神系
一度スタンが発動すると恐怖状態は解除される
混乱毎ターン低確率でスキル封印不滅の混沌旅団恐怖状態とは違い、スキル封印が発動しても解除されない
強化無効強化状態にかからなくなる道化の大笑
被ダメージプラス攻撃を受ける度に追加で固定ダメージ縛鎖全断・過重湖光

その他 Edit

名称効果主なスキルや宝具備考
強化解除対象にかかっているすべての強化を解除情報抹消
回避解除対象にかかっている回避状態を解除気配感知
弱体解除対象にかかっているすべての弱体を解除奇蹟
精神異常解除対象にかかっているすべての精神系の弱体を解除治癒の竪琴魅了・恐怖など
防御無視防御アップ・ダメージカットを無視する無限の剣製防御ダウン効果は無視しない
即死残りHPに関係なく確率で即死する刺し穿つ死棘の槍即死無効の敵もいる

各状態の補足 Edit

  • 回避or無敵:
    • 呪い・毒・やけど・「黒の聖杯」等のスリップダメージ、ホムンクルスのスキル「吸収」などの攻撃以外のダメージは防げない。即死も防げないため注意。
    • 回避同士・無敵同士の重ね掛けは出来ないが、回避と無敵は別の状態変化なので同時に付与出来る。
    • 回数制の回避・無敵は、必中や無敵貫通でダメージを受けた場合もカウントが消費される。
  • ガッツ:
    • 呪いなどのスリップダメージ・即死に対しても発動する。
    • ダメージと強化解除効果のある攻撃宝具を受けた場合はガッツが発動しない。
    • 敵にかかっている場合、HPを0にした後も同じキャラで続けて攻撃するとオーバーキルが発生してからガッツが発動する。1度宝具or別のキャラの攻撃を挟めばガッツが消費され、その後の攻撃で倒す事が出来る。
  • NP獲得アップ:
    • Artsチェイン・スキルによるNP増加効果は対象外。解除のタイミングは味方のバトルフェイズ終了時のため、効果が1ターンのみの場合は被弾前に効果が切れる。
  • 呪い(or毒orやけど):
    • ダメージ発生のタイミングは味方のバトルフェイズ終了時で、毎ターンHP回復状態の後に判定される。
  • 行動不能:敵が2体残っている状態で複数回行動する方の敵を行動不能にした場合、残った敵の行動回数は1回のみとなる。
  • 強化・弱体無効:
    • 一度に複数の強化(弱体)が付与される場合も、カウントは1回分。
    • NP/チャージ減少スキルは弱体ではないため対象外。NP増加も同様。
  • 強化解除:
    • 礼装によるガッツや無敵等の強化状態・一部の特殊状態(ギフト等)は解除されない。
    • ジキル&ハイドのバーサーカー化も対象外(但し、バスターアップとHPアップの効果は解除される)
  • 特定の条件下でガッツかターゲット集中状態の味方サーヴァントのHPが0になった時、残りの敵が行動せずにターンが終了する。尚、敵のチャージゲージは通常通り増加する。
    • 他の味方がいない単騎の時にガッツが発動すると発生。
    • ターゲット集中状態の味方がHP0になると発生。ガッツが発動した場合でも可。
      • ただし、全体攻撃で倒された場合はターンは終了せず、そのまま行動される。
      • 単体宝具で倒された場合、残った敵はスキルのみ使用する模様。
  • 防御系の状態変化の解除タイミングはかかっている側から見て相手のバトルフェイズ終了時。
  • 重ね掛け出来ない状態変化は先に付与されている方が優先され、上書きは不可能。効果値が高いものを先に付与しておくといい。
+  必中・無敵貫通持ちの一覧
両儀式(剣)
宮本武蔵
ダビデ
テスラ
クロ
イシュタル
新宿のアーチャー
ゲイザー
機械化歩兵
粛清騎士(弓)
李書文(槍)
アルトリア(槍)
ヴラド三世(槍)
ジャガーマン
巌窟王
新宿のアヴェンジャー
ドレイクダヴィンチ佐々木小次郎
両儀式(殺)
エミヤ(殺)
スカサハ(殺)
ベオウルフ

太字は宝具効果、赤字は無敵貫通。


+  強化(or回避)解除持ちの一覧
宮本武蔵トリスタンエルキドゥ
スポッター
天草四郎
新宿のアヴェンジャー
マルタメディアジャック茨木童子

太字は宝具効果、赤字は回避解除


+  チャージ減少持ちの一覧
エウリュアレ
オリオン
アルトリア(弓)
エミヤ(オルタ)
ヘクトール巌窟王
アンリマユ
ティーチ
モードレッド(騎)
メフィストフェレス
諸葛孔明
玉藻の前
ナーサリー・ライム
ステンノ
カーミラ
エミヤ(殺)
静謐のハサン
ゴースト種
ヴラド三世(狂)

太字は宝具効果

コメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 励志一生_励志名言名人名言大全_励志电影歌曲排行_经典语录语句 -- 2018-05-03 (木) 07:21:40
  • 抜けてるのメモ:帯電、強化成功率ダウン、最大HPダウン、呪厄、即死無効等(アンリとかアルテラタイマーとかキャラ固有のはとりあえず除外)確認できたらそのうち。 -- 2018-09-26 (水) 00:09:41
  • タゲ集中の味方が敵による二回目の攻撃で沈むとその後に三回目の攻撃が飛んでくるけどそういう仕様ですか?説明見るとタゲ集中が沈むと敵の行動が終了しか書いてないですけど -- 2019-01-10 (木) 23:17:37
  • Reset Your Password | UMUC -- 2019-01-30 (水) 13:06:08
  • Custom Search Help -- 2019-03-12 (火) 20:52:26
  • 見てる人いるのか知らないけれど正月以降の鯖を表に追加&整理 自分用メモみたいになってたらスミマセン -- 2019-05-04 (土) 18:52:59
    • 4周年登場鯖(+強化クエ1日目)まで追加 そういやBBの即死耐性は隠しステ的な感じだけど載せて良いのかな? -- 2019-08-05 (月) 00:33:24
      • あれはどちらかというとマスクパラメータだと思う 山の翁ならともかく -- 2019-08-05 (月) 03:21:40
  • 強化や弱体利用するオルジュナやパリス、防御強化剥がれるサロメ・オキタJ等が出てきたので弱体分類を整理。クリ発生率とか特防とかカード耐性アップは未検証 -- 2019-08-26 (月) 23:18:42
  • 弱体に水着カーミラさんのクリティカル防御ダウンが見当たらない・・・? -- 2019-09-27 (金) 00:56:01
    • アイコンは防御ダウンと一緒だし、状態変化の横に[クリティカル]とか[Arts]とか付いてるのは他にもあるので全部は書いてないです -- 2019-09-29 (日) 03:44:01
  • ギル祭2018フィナーレの攻撃強化無効でいくつか検証して、宮本武蔵(剣&狂)のヒット数アップがNO EFFECTになるのを確認 -- 2019-09-29 (日) 03:45:27
  • あれ?攻撃強化状態解除 -- 2019-12-05 (木) 10:41:34
  • あれ?攻撃強化状態解除は無敵と回避解除できないんじゃなかったっけ? -- 2019-12-05 (木) 10:41:55
  • 強化・弱体を1つ解除の場合、敵味方問わず最新(一番右、詳細画面で一番下)のものが解除されるっぽい。クリスマス2019やバレンタイン2020で敵側が強化1つ解除してきた時も、こちらの最新のバフが解除されてたはず -- 2020-05-09 (土) 08:14:52
    • 初出?だったギル祭のえっちゃんが使う強化解除(攻撃時効果)が古い順だったんですよね。弱体解除がランダムというのは覚えてないですが…最近だと弱体解除も強化解除も大体最新の1つになってるようなので書き換えます -- 2020-05-16 (土) 23:30:09
  • 初心者なので助かります! -- 2020-09-17 (木) 16:44:51
  • カーマのS1の最大HPダウンは防御弱体状態に入るんだろうか… -- 2021-05-26 (水) 23:37:26
    • 入らないはず、極地用カルデア礼装(防御弱体解除)掛ければ確かめられるよ -- 2021-05-26 (水) 23:41:37
      • ありがとう、やってみるね -- 2021-05-27 (木) 00:11:49
  • 最初にこのページに一覧作った者ですが、 -- 2021-07-09 (金) 17:36:34
    • 途中送信。追加してくれている方ありがとうございます。あまり自分の方で編集出来ておらず申し訳ない。初期は割とひっそり追加していましたが大分種類も多くなりましたので、このページから切り離して独立させてしまっても大丈夫だと思います。 -- 2021-07-09 (金) 17:41:21
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



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