概念礼装強化 のバックアップ差分(No.55)


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#contents
~

// cache300s
*概念礼装強化とは [#bbffe086]
-所持している[[概念礼装]]にほかの概念礼装を合成する事でレベルを上げ、HP・ATKのステータス上昇値を高めることができる。
ただし、元々の上昇値が0の場合はいくらレベルを上げても0のままである。
-サーヴァントの育成と違って「種火集め」に相当する経験値稼ぎ手段が無く、ガチャで引き当てるかイベントで入手するしかない。どちらも相応のコストが必要なため、概念礼装のレベル上げには時間がかかる。
一枚の礼装を集中的に強化するか、複数の礼装を並行して育てるか、方針を決めて育成していこう。
~
*限界突破とは [#p90e6cb7]
-同じ概念礼装を素材にして強化を行い、レベル上限を緩和する事。
同名礼装1枚につき1段階緩和され、4回で最大となる。
--''レア度別のレベル上限''
LEFT:
|~レア度|>|>|>|>|~限界突破|h
|~|~0回|~1回|~2回|~3回|~4回|
|~☆1|Lv10|Lv20|Lv30|Lv40|Lv50|
|~☆2|Lv15|Lv25|Lv35|Lv45|Lv55|
|~☆3|Lv20|Lv30|Lv40|Lv50|Lv60|
|~☆4|Lv20|Lv35|Lv50|Lv65|Lv80|
|~☆5|Lv20|Lv40|Lv60|Lv80|Lv100|
--限界突破させた礼装を素材にしても、突破回数は引き継がれない。
例えば、最大開放した龍脈を限界突破していない龍脈に合成した場合、出来上がるのは最大開放した龍脈&color(Red){ではなく};、限界突破1回の龍脈である。
-限界突破するたびに礼装詳細のステータス欄の星が点灯していく。
-記念礼装や経験値礼装など、入手時点で最大まで限界突破している礼装や限界突破できない礼装もある。

~
*最大開放とは [#xb1aaa45]
-限界突破を4回行い、レベル上限が最大に達する事。
最大開放することで礼装の''保有スキルの効果が上昇''する。
また、パーティ編成画面やサポート選択画面で礼装イラストの右下に星が表示されるようになる。
--どの効果がどれくらい上昇するかは礼装によって異なるので個別ページで確認されたし。
-逆に言うと&color(Red){''最大開放''しないとスキルの効果は''変化しない''};。
中途半端に限界突破するよりも、バラで使った方が有利な場合もあるのでよく考えよう。
--[[カレイドスコープ]]や[[2030年の欠片]]など、1枚の効果を少し上昇させるより、同じものを何枚も装備させたい礼装は安易に限界突破するべきではない。
また、イベントの特効は基本的に最大開放1枚よりも未開放5枚の方が効果が高い。
~
*合成のルール [#mc8e6350]
-合成を行うと素材にした礼装の「基本EXP」と「累積EXP」の合計値が強化対象の礼装に加算される。
--''「基本EXP」'':礼装のレア度毎の固定値+(レベル×10-10)
--''「累積EXP」'':合成で獲得したEXPの累積値。
-合成は必ず「成功」する。失敗はない。
--稀に「大成功」「極大成功」することがあり、大成功の場合は加算される''基本EXP''が2倍に、極大成功の場合は3倍になる。
''累積EXP''は大成功でも極大成功でも&color(Red){増えない};。
-一度に合成できる素材は最大20枚。
ただし、20枚未満でもレベル上限に達した場合はそれ以上追加できなくなる。
--レベル上限の必要EXPを超えた分のEXPは&color(Red){消滅};する。
次回の合成で限界突破しても&color(Red){消えた分は返ってこない};し、&color(Red){累積EXPにも残らない};。
-レベル上限に達した礼装でも、限界突破する為の同名礼装は合成できる。
限界突破は4回で最大解放となるが、合成は5枚以上も可能。
5枚以上合成してもレベル上限は変わらないが、EXPは獲得できる。
--最大開放かつ最大レベルに達した礼装にはそれ以上なにも合成できない。
-レベル上限に達した時、同時に限界突破を行った場合は、超過していた分のEXPも失われずに加算される。
--ただし、合成前のレベル上限を超える枚数の素材は合成できない。
-限界突破済みの同名礼装を素材にした場合、突破段階も加算される。
例)無凸の竜脈に凸1の竜脈を合成した場合、凸2の竜脈ができる。
-合成費用は強化する礼装のレア度とレベルに比例して高額になる。
素材となる礼装のレア度やレベルは合成費用には影響しない。
--ただし、&color(Red){同名礼装};を合成して''限界突破が発生する時だけ''は&color(Blue){素材のレベル};と&color(Red){本命のレベル};の&color(Red){高い方};を基準に合成費用が算出される。
例)凸3の&color(Red){[[技巧]]Lv26};に同じ&color(Blue){[[技巧]]};を合成する場合
 Lv01 → 510QP:&color(Red){''本命''};の方が高いので&color(Red){''Lv26''};で計算
 Lv20 → 510QP:&color(Red){''本命''};の方が高いので&color(Red){''Lv26''};で計算
 Lv33 → 636QP:&color(Blue){''素材''};の方が高いので&color(Blue){''Lv33''};で計算
 Lv37 → 708QP:&color(Blue){''素材''};の方が高いので&color(Blue){''Lv37''};で計算
 Lv49 → 924QP:&color(Blue){''素材''};の方が高いので&color(Blue){''Lv49''};で計算
また、同名礼装を同時に何枚か合成する場合、最大開放に必要な分&color(Red){ではなく};、&color(Red){全ての同名礼装};が対象になる。
---最大開放済みの礼装に同名礼装を合成する場合は、それ以上限界突破できないので、本命のレベル基準で計算される。
--費用が変動するのは''同名礼装だけ''であり、同時に合成する別の礼装まで高くなる訳ではない。
-装備中の礼装を強化する事はできるが、素材にすることはできない。
~
*合成時の基本EXPと売却額 [#g42a51c2]
LEFT:
|~名称|~合成||>|~売却|
|~|~基本EXP||~QP|~マナプリズム|
|CENTER:|RIGHT:||RIGHT:|CENTER:|c
|☆1概念礼装|1,000||100|0個|
|☆2概念礼装|3,000||200|0個|
|☆3概念礼装|6,000||500|1個|
|☆4概念礼装|10,000||1,000|3個|
|☆5概念礼装|15,000||2,000|5個|
|概念礼装EXPカード☆3|18,000||0|0個|
|概念礼装EXPカード☆4|30,000||0|0個|
~
*合成費用 [#oe164dc6]
-''強化する礼装''のレア度とレベルで決まり、素材のレア度やレベルは費用には&color(Red){影響しない};。
素材が☆1Lv1でも☆5Lv100でも''合成費用は一緒''なので、できるだけ高レベルの礼装を餌にした方がQPを節約できる。
-''10レベル毎の合成費用一覧表''
LEFT:
|CENTER:|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c
|~Lv|~☆1|~☆2|~☆3|~☆4|~☆5|h
|BGCOLOR(#f3f3f3):RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~01|60|90|120|240|360|
|~10|222|333|444|888|1,332|
|~20|402|603|804|1,608|2,412|
|~30|582|873|1,164|2,328|3,492|
|~40|762|1,143|1,524|3,048|4,572|
|BGCOLOR(#f3f3f3):RIGHT:|BGCOLOR(#f1f1f1):RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~50||1,413|1,884|3,768|5,652|
|BGCOLOR(#f3f3f3):RIGHT:|BGCOLOR(#f1f1f1):RIGHT:|BGCOLOR(#f1f1f1):RIGHT:|BGCOLOR(#f1f1f1):RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~60||||4,488|6,732|
|~70||||5,208|7,812|
|BGCOLOR(#f3f3f3):RIGHT:|BGCOLOR(#f1f1f1):RIGHT:|BGCOLOR(#f1f1f1):RIGHT:|BGCOLOR(#f1f1f1):RIGHT:|BGCOLOR(#f1f1f1):RIGHT:|RIGHT:|c
|~80|||||8,892|
|~90|||||9,972|
#region(合成費用の計算式(+クリックで展開))
強化する礼装のレア度とレベルを基準に以下の式で算出される。
 [''基礎値''] + [''レベル''] × [''上昇値'']
LEFT:
|CENTER:|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c
|~ |~☆1|~☆2|~☆3|~☆4|~☆5|h
|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~基礎値|42|63|84|168|252|
|~上昇値|18|27|36|72|108|
#endregion
#br

*最大レベル必要経験値 [#v1386821]
LEFT:
|~レア度|>|>|>|>|~限界突破|h
|~|~0回|~1回|~2回|~3回|~4回|
|~☆1|~Lv10|~Lv20|~Lv30|~Lv40|~Lv50|
|~|RIGHT:16,500|RIGHT:133,000|RIGHT:449,500|RIGHT:1,066,000|RIGHT:2,082,500|
|>|>|>|>|>||
|~☆2|~Lv15|~Lv25|~Lv35|~Lv45|~Lv55|
|~|RIGHT:56,000|RIGHT:260,000|RIGHT:714,000|RIGHT:1,518,000|RIGHT:2,772,000|
|>|>|>|>|>||
|~☆3|~Lv20|~Lv30|~Lv40|~Lv50|~Lv60|
|~|RIGHT:133,000|RIGHT:449,500|RIGHT:1,066,000|RIGHT:2,082,500|RIGHT:3,599,000|
|>|>|>|>|>||
|~☆4|~Lv20|~Lv35|~Lv50|~Lv65|~Lv80|
|~|RIGHT:133,000|RIGHT:714,000|RIGHT:2,082,500|RIGHT:4,576,000|RIGHT:8,532,000|
|>|>|>|>|>||
|~☆5|~Lv20|~Lv40|~Lv60|~Lv80|~Lv100|
|~|RIGHT:133,000|RIGHT:1,066,000|RIGHT:3,599,000|RIGHT:8,532,000|RIGHT:16,665,000|
~
**必要経験値テーブル [#ud332208]
#region(経験値テーブル1~30+クリックで展開)
LEFT:
|~レベル|~NEXT|~累計EXP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|c
|~1|100|0|
|~2|300|100|
|~3|600|400|
|~4|1,000|1,000|
|~5|1,500|2,000|
|~6|2,100|3,500|
|~7|2,800|5,600|
|~8|3,600|8,400|
|~9|4,500|12,000|
|~10|5,500|16,500|
|~11|6,600|22,000|
|~12|7,800|28,600|
|~13|9,100|36,400|
|~14|10,500|45,500|
|~15|12,000|56,000|
|~16|13,600|68,000|
|~17|15,300|81,600|
|~18|17,100|96,900|
|~19|19,000|114,000|
|~20|21,000|133,000|
|~21|23,100|154,000|
|~22|25,300|177,100|
|~23|27,600|202,400|
|~24|30,000|230,000|
|~25|32,500|260,000|
|~26|35,100|292,500|
|~27|37,800|327,600|
|~28|40,600|365,400|
|~29|43,500|406,000|
|~30|46,500|449,500|
#endregion
#region(経験値テーブル31~60+クリックで展開)
LEFT:
|~レベル|~NEXT|~累計EXP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|c
|~31|49,600|496,000|
|~32|52,800|545,600|
|~33|56,100|598,400|
|~34|59,500|654,500|
|~35|63,000|714,000|
|~36|66,600|777,000|
|~37|70,300|843,600|
|~38|74,100|913,900|
|~39|78,000|988,000|
|~40|82,000|1,066,000|
|~41|86,100|1,148,000|
|~42|90,300|1,234,100|
|~43|94,600|1,324,400|
|~44|99,000|1,419,000|
|~45|103,500|1,518,000|
|~46|108,100|1,621,500|
|~47|112,800|1,729,600|
|~48|117,600|1,730,000|
|~49|122,500|1,960,000|
|~50|127,500|2,082,500|
|~51|132,600|2,210,000|
|~52|137,800|2,342,600|
|~53|143,100|2,480,400|
|~54|148,500|2,623,500|
|~55|154,000|2,772,000|
|~56|159,600|2,926,000|
|~57|165,300|3,085,600|
|~58|171,100|3,250,900|
|~59|177,000|3,422,000|
|~60|183,000|3,599,000|
#endregion
#region(経験値テーブル61~90+クリックで展開)
LEFT:
|~レベル|~NEXT|~累計EXP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|c
|~61|189,100|3,782,000|
|~62|195,300|3,971,100|
|~63|201,600|4,166,400|
|~64|208,000|4,368,000|
|~65|214,500|4,576,000|
|~66|221,100|4,790,500|
|~67|227,800|5,011,600|
|~68|234,600|5,239,400|
|~69|241,500|5,474,000|
|~70|248,500|5,715,500|
|~71|255,600|5,964,000|
|~72|262,800|6,219,600|
|~73|270,100|6,482,400|
|~74|277,500|6,752,500|
|~75|285,000|7,030,000|
|~76|292,600|7,315,000|
|~77|300,300|7,607,600|
|~78|308,100|7,907,900|
|~79|316,000|8,216,000|
|~80|324,000|8,532,000|
|~81|332,100|8,856,000|
|~82|340,300|9,188,100|
|~83|348,600|9,528,400|
|~84|357,000|9,877,000|
|~85|365,500|10,234,000|
|~86|374,100|10,599,500|
|~87|382,800|10,973,600|
|~88|391,600|11,356,400|
|~89|400,500|11,748,000|
|~90|409,500|12,148,500|
#endregion
#region(経験値テーブル91~100+クリックで展開)
LEFT:
|~レベル|~NEXT|~累計EXP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|c
|~91|418,600|12,558,000|
|~92|427,800|12,976,600|
|~93|437,100|13,404,400|
|~94|446,500|13,841,500|
|~95|456,000|14,288,000|
|~96|465,600|14,744,000|
|~97|475,300|15,209,600|
|~98|485,100|15,684,900|
|~99|495,000|16,170,000|
|~100|50,5000|16,665,000|
#endregion
~
*経験値礼装とは [#ga128880]
-イベント「ぐだぐだ本能寺」から実装された「[[おき太>概念礼装EXPカード:おき太]]」や「[[ノッブ>概念礼装EXPカード:ノッブ]]」などの合成時の獲得経験値が大きい概念礼装の事。
正式名称は「概念礼装EXPカード」。
--通常の礼装とは異なる以下の特徴がある。
 ・この礼装自体の強化はできない(入手時点で最大レベル。というかLv1/1)
 ・ステータス補正もスキルも無い。
 ・☆3、☆4でも通常の☆5を上回る経験値が獲得できる。
 ・基本的にイベントの交換・ドロップ等でしか手に入らない。
--また、バレンタインイベントで入手できる[[チョコレート礼装やお返しの品礼装>チョコ礼装一覧]]も同様の性質を持つ。
こちらは期間中のみドロップ増スキルを所持するが、イベント後に効果を失う。
#br
-他の礼装の餌にするためにレベルを上げた概念礼装の事。
普段、概念礼装を強化する際にはこちらを使うことになる。
--高レア高レベルの礼装は合成費用が高額になるため、低レア低レベルの礼装1枚にまとめてから合成した方が費用の節約になる。
経験値的なメリットは少ないのでQPに困っていない人は直接合成しても良い。
(一応、レベルアップした分だけ基本EXPがほんの少し増える)
~
**経験値礼装の作り方 [#e9a7de7a]
基本は「Lv1☆1礼装に餌となる礼装を合成」の繰り返しである。
ベースがLv1☆1ならば餌1枚当たりの合成費用は(餌のレア度やLvに関わらず)最小の60QPとなるので、後はレベル上限に注意しながら限界突破を活用した合成を繰り返し、出来上がったものを本命の礼装に合成すればよい。
~
具体的な作成手順をいくつか挙げる。

-''作成例A''
費用が最小、かつ1回あたりのまとめられる経験値量は多いが少し複雑。
#region((+クリックで展開))
''用意するもの.''
   ベース:Lv1☆1礼装
   限凸素材:Lv1のベースと&color(Blue){同名};の礼装
   餌:☆1~5の礼装… 複数枚
   餌:ベースと&color(Red){別名};の経験値礼装… 1枚(初回不要)
''1.''ベースとなるLv1の☆1礼装に合計経験値が16,000になるように『餌』を選択。
''2.''『前回作った経験値礼装』を選択。
 ※初回は『高レアの餌礼装』を入れる
''3.''レベル上限を超えないように同名礼装を選択して限界突破し合成。
''4.''1~3を繰り返す。
~
''ex.''Lvが高くなると限界突破に必要な同名礼装の枚数が増える。
同名礼装をそろえるのが大変な場合は、Lv19で止めて別の礼装を育成してもいい。
Lv19の経験値礼装が溜まったら、同名礼装を4枚だけ合成して最大開放した☆1礼装にまとめれば高レベルの経験値礼装ができる。
 ※Lv19が16~17枚あればLv49の経験値礼装が作れる。
#endregion

-''作成例B''
作成例AよりQPの消費が少し多いが手順が簡単。
#region((+クリックで展開))
''用意するもの.''
   ベース用の概念礼装(Lv1、☆1・2)… 1枚
   ベースと同名の餌用礼装(Lv不問、前回作った経験値礼装も可)… 4~20枚
''1.''『ベース用の礼装(Lv1)』に『餌用の同名礼装4~20枚』を合成する。
''2.''1を繰り返して経験値が十分に溜まったら、それを本命となる高レア礼装に合成する。
#endregion
~
**経験値礼装を作る時の注意点 [#j8d916c9]
Lv1☆1礼装への合成を繰り返して経験値をまとめる時に注意する点。
#region((+クリックで展開))
-''レベル上限''
レベル上限を超えた分の経験値は&color(Red){消えてしまう};ので、一緒に同名礼装も合成して限界突破すること。
-''礼装を選択する順番を考える''
一度に合成できるのは''合成前''のレベル上限に届くまでなので、先に高レベル礼装を選択してしまうと他の礼装が合成できなくなってしまう。※同名礼装を除く
Lv1☆1礼装の場合は、経験値16,000になるように選択したあと最後の一枚で経験値の多い礼装を選択すれば一回の合成でより多くの経験値をまとめられる。
-''限界突破用の礼装は最後に選択''
経験値が16,500に達した後でも、限界突破用の同名礼装は選択できる。限界突破用の礼装を選択するのは他の礼装が選択できなくなった後の方が一度に合成する枚数を増やせる。
#endregion
~
* その他 [#ae8b9f5d]
-UI変更によってスクロールしなくても表示されるようになった。
%%強化のページをスクロールすることで概念礼装強化の項目が現れる。%%
%%現在はスクロールバーがあるが、最初の状態では枠の欠片すら見えずスクロールバーも無いので見落としが多発した。%%
-2016/11/16のアップデートで概念礼装強化の仕様が変更された。
レベルアップした礼装を合成材料にした場合、累積経験値がそのまま合成先の礼装に加算されるようになった。
(以前はレベルアップした礼装を合成材料にしても経験値の増加は微々たるものだった。)
これを利用し、Lv1の☆1礼装にエサとなる礼装をまとめて投入、さらにその育った☆1礼装を新しい☆1礼装に他の餌と共に投入を繰り返して高レベルの餌礼装を複数作っておき、それらを本命の礼装にまとめて投入する事で、消費QPを大幅に抑えながら一気に本命を高レベルへと上げる方法が可能になった。
-2017/6/29のアップデートで同名礼装を合成時に限界突破の段階が引き継がれるようになった。5枚しかない配布礼装を1枚ずつ凸してしまったような場合でも合成すれば最大開放が可能になった。''が''、代わりに限界突破時の費用計算の仕様が変化したため経験値礼装を作る時に同名礼装を重ねる方法が取りづらくなった。
-イベント「ぐだぐだ本能寺」での「[[おき太>概念礼装EXPカード:おき太]]」および「[[ノッブ>概念礼装EXPカード:ノッブ]]」を皮切りに、「セイバーウォーズ」での「[[謎の物質α>概念礼装EXPカード:謎の物質α]]」や、「空の境界/the Garden of Order」での「[[九字兼定>概念礼装EXPカード:九字兼定]]」といった大量の経験値を持つ「概念礼装EXPカード」が登場した。
これらを用いれば概念礼装のレベル上げも比較的容易となるが、いずれも入手数は限られているうえ、ランダムドロップで入手確率も高くはない。
何よりイベント期間外では入手できないうえ、取っておこうとすると概念礼装の所持枠を圧迫するため、どれを強化するかより頭を悩ませることとなった。
*コメント [#g4c8f8cc]
#pcomment(./コメント,reply,15)




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