概念礼装強化 のバックアップ(No.25)



概念礼装強化とは Edit

  • 所持している概念礼装にほかの概念礼装を合成する事でレベルを上げ、HP・ATKのステータス上昇値を高めることができる。
    ただし、元々の上昇値が0の場合はいくらレベルを上げても0のままである。
  • サーヴァントの育成と違って「種火集め」に相当する経験値稼ぎ手段が無く、ガチャで引き当てるかイベントで入手するしかない。どちらも相応のコストが必要なため、概念礼装のレベル上げには時間がかかる。
    一枚の礼装を集中的に強化するか、複数の礼装を並行して育てるか、方針を決めて育成していこう。

限界突破とは Edit

  • 同じ概念礼装を素材にして強化を行い、レベル上限を上昇させる事。
    限界突破するたびにレベルの下に星が付き、4回で最大開放となる。
    最大開放した礼装は保有スキルの効果が上昇する。
    どの効果がどれくらい上昇するかは礼装によって異なるので個別ページで確認されたし。
  • 逆に言うと最大まで強化しない限り、スキルの効果は変化しない。
    中途半端に限界突破するよりも、バラで複数同時運用する方が有利な場合もあるのでよく考えよう。

経験値礼装とは Edit

  • イベント「ぐだぐだ本能寺」から実装された「おき太?」や「ノッブ?」などの合成時の獲得経験値が大きい概念礼装の事。
    正式名称は「概念礼装EXPカード」。
    ☆3でも通常の☆5を上回る経験値が獲得できるが、イベントでしか手に入らない。
  • 他の礼装の餌にするためにレベルを上げた概念礼装の事。
    普段、概念礼装を強化する際にはこちらを使うことになる。

経験値礼装を作る時の注意点 Edit

Lv1☆1礼装への合成を繰り返して経験値をまとめる時に注意する点。

  • レベル上限
    レベル上限を超えた分の経験値は消えてしまうので、一緒に同名礼装も合成して限界突破すること。
  • 礼装を選択する順番を考える
    Lv1☆1の礼装は経験値16,500で最大レベルになるので、経験値16,000になるように選択したあと最後の一枚で出来るだけ経験値の多い礼装を選択すれば一回の合成でより多くの経験値をまとめられる。
    例としてLv1☆1四枚、Lv1☆2四枚、Lv10☆1一枚の礼装を合成する場合、
    Lv10☆1をに選択:Lv10☆1の時点で合計経験値18,090、残りの☆2☆1は選択できない。
    Lv10☆1を最後に選択:全て選択でき、合計経験値34,090

経験値礼装を作る時の節約ポイント Edit

できるだけ少ない合成回数で、少しでも多くの経験値を蓄積したい時に気にするポイント。
QP的なメリットは無いので気にならない人は無視して構わない。

  • 限界突破用の礼装は最後に選択
    経験値が16,500に達した後でも、限界突破用の同名礼装は選択できる。限界突破用の礼装を選択するのは他の礼装が選択できなくなった後の方がいい。
  • ベースは一種類の礼装を使う
    ベースとなる礼装が同じなら、限界突破用の礼装を1枚節約できる。
    また、最大レベル後に選択可能なのでほかの礼装を1枚多く選択できる。

レア度別の獲得EXPと売却額 Edit

名称合成売却
獲得EXPQPマナプリズム
☆1概念礼装1,0001000個
☆2概念礼装3,0002000個
☆3概念礼装6,0005001個
☆4概念礼装10,0001,0003個
☆5概念礼装15,0002,0005個
概念礼装EXPカード☆318,00000個
概念礼装EXPカード☆430,00000個


合成費用 Edit

☆1☆2☆3☆4☆5
Lv016090120240360
Lv102223334448881,332
Lv204026038041,6082,412
Lv305828731,1642,3283,492
Lv407621,1431,5243,0484,572
Lv501,4131,8843,7685,652
Lv604,4886,732
Lv705,2087,812
Lv808,892
Lv909,972


最大レベル必要経験値 Edit

レア度限界突破
0回1回2回3回4回
☆1Lv10Lv20Lv30Lv40Lv50
16,500133,000449,5001,066,0002,082,500
☆2Lv15Lv25Lv35Lv45Lv55
56,000260,000714,0001,518,0002,772,000
☆3Lv20Lv30Lv40Lv50Lv60
133,000449,5001,066,0002,082,5003,599,000
☆4Lv20Lv35Lv50Lv65Lv80
133,000714,0002,082,5004,576,0008,532,000
☆5Lv20Lv40Lv60Lv80Lv100
133,0001,066,0003,599,0008,532,00016,665,000


必要経験値テーブル Edit

+  経験値テーブル1~30+クリックで展開
レベルNEXT累計EXP
11000
2300100
3600400
41,0001,000
51,5002,000
62,1003,500
72,8005,600
83,6008,400
94,50012,000
105,50016,500
116,60022,000
127,80028,600
139,10036,400
1410,50045,500
1512,00056,000
1613,60068,000
1715,30081,600
1817,10096,900
1919,000114,000
2021,000133,000
2123,100154,000
2225,300177,100
2327,600202,400
2430,000230,000
2532,500260,000
2635,100292,500
2737,800327,600
2840,600365,400
2943,500406,000
3046,500449,500
+  経験値テーブル31~60+クリックで展開
レベルNEXT累計EXP
3149,600496,000
3252,800545,600
3356,100598,400
3459,500654,500
3563,000714,000
3666,600777,000
3770,300843,600
3874,100913,900
3978,000988,000
4082,0001,066,000
4186,1001,148,000
4290,3001,234,100
4394,6001,324,400
4499,0001,419,000
45103,5001,518,000
46108,1001,621,500
47112,8001,729,600
48117,6001,730,000
49122,5001,960,000
50127,5002,082,500
51132,6002,210,000
52137,8002,342,600
53143,1002,480,400
54148,5002,623,500
55154,0002,772,000
56159,6002,926,000
57165,3003,085,600
58171,1003,250,900
59177,0003,422,000
60183,0003,599,000
+  経験値テーブル61~90+クリックで展開
レベルNEXT累計EXP
61189,1003,782,000
62195,3003,971,100
63201,6004,166,400
64208,0004,368,000
65214,5004,576,000
66221,1004,790,500
67227,8005,011,600
68234,6005,239,400
69241,5005,474,000
70248,5005,715,500
71255,6005,964,000
72262,8006,219,600
73270,1006,482,400
74277,5006,752,500
75285,0007,030,000
76292,6007,315,000
77300,3007,607,600
78308,1007,907,900
79316,0008,216,000
80324,0008,532,000
81332,1008,856,000
82340,3009,188,100
83348,6009,528,400
84357,0009,877,000
85365,50010,234,000
86374,10010,599,500
87382,80010,973,600
88391,60011,356,400
89400,50011,748,000
90409,50012,148,500
+  経験値テーブル91~100+クリックで展開
レベルNEXT累計EXP
91418,60012,558,000
92427,80012,976,600
93437,10013,404,400
94446,50013,841,500
95456,00014,288,000
96465,60014,744,000
97475,30015,209,600
98485,10015,684,900
99495,00016,170,000
10050,500016,665,000


その他 Edit

  • UI変更によってスクロールしなくても表示されるようになった。
    強化のページをスクロールすることで概念礼装強化の項目が現れる。
    現在はスクロールバーがあるが、最初の状態では枠の欠片すら見えずスクロールバーも無いので見落としが多発した。
  • 2016/11/16のアップデートで概念礼装強化の仕様が変更された。
    レベルアップした礼装を合成材料にした場合、累積経験値がそのまま合成先の礼装に加算されるようになった。
    (以前はレベルアップした礼装を合成材料にしても経験値の増加は微々たるものだった。)
    これを利用し、Lv1の☆1礼装にエサとなる礼装をまとめて投入、さらにその育った☆1礼装を新しい☆1礼装に他の餌と共に投入を繰り返して高レベルの餌礼装を複数作っておき、それらを本命の礼装にまとめて投入する事で、消費QPを大幅に抑えながら一気に本命を高レベルへと上げる方法が可能になった。
  • イベント「ぐだぐだ本能寺」での「おき太?」および「ノッブ?」を皮切りに、「セイバーウォーズ」での「謎の物質α?」や、「空の境界/the Garden of Order」での「九字兼定?」といった大量の経験値を持つ「概念礼装EXPカード」が登場した。
    これらを用いれば概念礼装のレベル上げも比較的容易となるが、いずれも入手数は限られているうえ、ランダムドロップで入手確率も高くはない。
    何よりイベント期間外では入手できないうえ、取っておこうとすると概念礼装の所持枠を圧迫するため、どれを強化するかより頭を悩ませることとなった。

コメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 経験値礼装の作成例ABCの説明がどれも理解できない... -- 2018-06-29 (金) 23:34:46
    • さすがにCくらいは分かるやろ…合成したのを新しいのに合成って繰り返すだけやぞ -- 2018-07-05 (木) 14:13:31
  • 自分はあまり気にせずに限凸させた星1礼装に突っ込んでるんだけど節約するとQP消費って結構変わるの? -- 2018-08-30 (木) 00:53:09
    • 10倍くらい違うんじゃない -- 2018-09-03 (月) 16:25:23
  • 高レベル帯になったら作成例C利用って感じでフレポ約700万使って☆1概念礼装lv50約25枚できた。☆5概念礼装lv100換算だと280万フレポ/枚。手間かけないで作るなら300万フレポでlv100を1枚かなぁ -- 2018-10-22 (月) 09:02:34
    • 合成に時間かかるの考えると悩ましいラインだな…。ボックス周回しない勢なら20万は結構な差だろうけど、そもそも数百万ポイントも貯まらなさそうだし -- 2018-10-22 (月) 11:23:57
    • 星5種火とかいらないから星4経験値礼装をフレポガチャに入れて欲しかったという人は多そう -- 2018-11-21 (水) 00:42:19
    • これ計算間違ってたので「Lv100概念礼装作成に必要なフレンドポイントの目安」ってのを書きました -- 木主? 2019-03-20 (水) 17:43:13
  • プレスリリース|ソースネクスト企業サイト -- 2019-01-16 (水) 17:44:17
  • ぐえー、また経験値消しちゃった…。単純作業の繰り返しになるとどうしてもミスしちゃうなぁ -- 2019-08-06 (火) 09:16:55
    • 過去に二枚は消してしまったなあ。UI向上で的確に絞り込みできるようになってながら作業もできるようになったのは良かった。相変わらず時間が凄くかかるが -- 2019-11-08 (金) 09:04:09
  • 強化したことのない初心者ですがベースが限界突破してるか否かでレベル上げの費用(経験値と必要QP)は変化するのでしょうか?また1回の強化で強化用素材枠に入れる順番で何か変化は発生するのでしょうか?どこかにすでに書いてあったらすいません -- 2019-12-03 (火) 16:58:59
    • 限界突破「してるか否か」は何も影響しない。限界突破が「発生するか否か」は必要QPに影響する。 順番はレベル上限に達する時にだけ影響ある。例えば★1Lv1にLv20以上の礼装を入れたら他の礼装が入れられなくなる。「経験値礼装の作り方」の作成例Aとかで使う -- 2019-12-11 (水) 11:48:00
  • Lv19の経験値礼装がある程度できたんですが、16、17枚まとめてレベル49にするのと大成功とか狙って8枚や5枚で合成するのどっちがいいんでしょう -- 2020-01-09 (木) 17:05:52
    • 大成功で増えるのは基礎EXPだけなんで気にしなくていいんじゃないかなぁ。どうせ狙って大成功なんてできんし -- 2020-01-14 (火) 16:08:16
  • やっぱりシステムが分からない・・・経験値2倍の可能性があるなら手順Aの16000加える部分省いた手順で合成回数増やして2倍発生繰り返した方がいい気がする、極大成功無視して大成功率10%としても100回程やって大成功10回起こせば2^10と素材加算分でlv50は行きそうな気がするが書いてないってことはどっか勘違いしてるんだろうなぁ -- 2020-01-17 (金) 01:43:26
    • 自己解決しました、大成功でも累積が2倍にならないからほぼ無意味ですねこれ -- 木主? 2020-01-17 (金) 11:29:42
  • 経験値礼装作ったことがなくて、今理解しようと読んでいるところで疑問が生じました。経験値礼装の説明は「ベースがLv1☆1ならば餌1枚当たりの合成費用は(餌のレア度やLvに関わらず)最小の60QPとなる」ことを利用すると理解できるのですが、一方合成費用の項には「ただし、同名礼装を合成して限界突破が発生する時だけは素材のレベルと本命のレベルの高い方を基準に合成費用が算出される。 これは限界突破に使う素材だけでなく、同時に投入する素材すべてに適用される」とあります。この合成費用についての説明に従えば、作成例Aのように「既に作った経験値礼装と同時に同名礼装を合成し限界突破させる」場合、合成費用の算出は「既に作った経験値礼装」を基準に行われるため、合成費用は「最小の60QP」にはならないのではないでしょうか?そういうものと理解して大丈夫ですか? -- 2020-05-21 (木) 06:14:15
    • 限界突破が起きる場合、ベースの概念礼装と同名のもののうちレベルがいちばん高いものが必要QPの計算に使われる。たとえば、飢餓Lv1に覚醒Lv6(4凸)+飢餓Lv4(0凸)を合成するケースを考える。「本命(=飢餓Lv1)」「素材(=飢餓Lv4)」のうちレベルが高い方、つまり飢餓Lv4を基準にコストが計算される。必要なQPは (基準値42+上昇値18×飢餓Lv4)×合成枚数2=228。覚醒のレベルが計算に使われていないのがポイントですね。 -- 2020-05-22 (金) 23:20:51
      • ありがとうございます。そういうことでしたか。「本命」と「限界突破素材」のレベルが高いほうを基準にした合成費用が「同時に投入する素材すべてに適用される」のですね。疑問が解けました。 -- ? 2020-05-23 (土) 07:39:32
  • Terms of Use | Cloudflare -- 2020-08-08 (土) 00:17:40
  • 今回の邪馬台国イベではフレポから経験値礼装が出ますがこれで星5礼装を100にしようとすると15~100までに凡そ130万FPを消費しましたので参考になれば(低レア礼装も使うものとする) -- 2020-10-17 (土) 14:05:23
  • 邪馬台国フレポ召喚、20万FPで経験値礼装のみの素の経験値累計が1194000、経験値礼装以外の素の累計が797000でした。つまり通常と比較すると大成功確率15倍相当に!? -- 2020-10-18 (日) 21:55:14
    • なお50万FPで☆4経験値礼装50枚(1.82%)。☆3経験値礼装100枚(3.64%)でした。 -- 2020-10-18 (日) 21:57:47
      • まちがえた。フレポ召喚は11連じゃなく10連のままだった。ただしくは2%,4%だ。 -- 2020-10-20 (火) 19:35:24
  • 星1礼装をlv10まで上げて1凸した礼装を大量に作った後、1凸した星1礼装(lv4)にlv10の星1礼装6枚入れればlv19まで上げられる。 作成例Aはいちいち前回作った経験値礼装を選ぶ手間があって面倒だったから個人的にはこっちの方が楽。 -- 2020-11-13 (金) 17:30:35
  • レベル1→80と、80→100に必要な経験値が一緒なのか… -- 2021-11-04 (木) 00:00:44
  • LV60に必要な経験値3,599,000って書いてあるけど、ゲーム内では3,575,000で達した(星3)。限凸分ズレてるかも? -- 2024-01-23 (火) 14:39:25
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