概念礼装強化 のバックアップ(No.15)



概念礼装強化とは Edit

  • 所持している概念礼装にほかの概念礼装を合成する事でレベルを上げ、HP・ATKのステータス上昇値を高めることができる。
    ただし、元々の上昇値が0の場合はいくらレベルを上げても0のままである。
  • 同じ概念礼装を素材にするとレベル上限が上昇する(限界突破)。回数は最大で4回。
    最大まで限界突破すると最大開放となり、礼装の特殊効果の数値が上昇する。
  • 逆に言うと最大まで強化しない限り、特殊効果は変化しない。

合成素材にした場合の強化値 Edit

名称EXPマナプリズム
変換個数
☆1概念礼装1,0000
☆2概念礼装3,0000
☆3概念礼装6,0001
☆4概念礼装10,0003
☆5概念礼装15,0005
概念礼装EXPカード☆318,0000
概念礼装EXPカード☆430,0000


合成費用 Edit

☆1☆2☆3☆4☆5
Lv016090120240360
Lv102223334448881,332
Lv204026038041,6082,412
Lv305828731,1642,3283,492
Lv407621,1431,5243,0484,572
Lv501,4131,8843,7685,652
Lv604,4886,732
Lv705,2087,812
Lv808,892
Lv909,972


その他 Edit

  • 強化のページをスクロールすることで概念礼装強化の項目が現れる。
    現在はスクロールバーがあるが、最初の状態では枠の欠片すら見えずスクロールバーも無いので見落としが多発した。
  • サーヴァントの育成と違って「種火集め」に相当する経験値稼ぎ手段が無く、概念礼装のレベル上げには時間がかかる。
    特に☆5のLvMAXまでには膨大な経験値が必要となる為、メインで使う複数の礼装を少しずつ強化していった方が無難。
    概念礼装強化の仕様が変更され、従来の方法はQPを無駄に大量消費するだけのため下記のやり方推奨。
  • 2016/11/16のアップデートで概念礼装強化の仕様が変更された。
    レベルアップした礼装を合成材料にした場合、累積経験値がそのまま合成先の礼装に加算されるようになった。
    (以前はレベルアップした礼装を合成材料にしても経験値の増加は微々たるものだった。)
    これを利用し、限界突破した☆1礼装にエサとなる礼装をまとめて投入、さらにその育った☆1礼装を新しい☆1礼装に他の餌と共に投入を繰り返して高レベルの餌礼装を複数作っておき、それらを本命の礼装にまとめて投入する事で、消費QPを大幅に抑えながら一気に本命を高レベルへと上げる方法が可能になった。
  • イベント「ぐだぐだ本能寺」での「おき太?」および「ノッブ?」を皮切りに、「セイバーウォーズ」での「謎の物質α?」や、「空の境界/the Garden of Order」での「九字兼定?」といった大量の経験値を持つ「概念礼装EXPカード」が登場した。
    これらを用いれば概念礼装のレベル上げも比較的容易となるが、いずれも入手数は限られているうえ、ランダムドロップで入手確率も高くはない。
    何よりイベント期間外では入手できないうえ、取っておこうとすると概念礼装の所持枠を圧迫するため、どれを強化するかをより悩ませることとなる。

コメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 経験値礼装の作成例ABCの説明がどれも理解できない... -- 2018-06-29 (金) 23:34:46
    • さすがにCくらいは分かるやろ…合成したのを新しいのに合成って繰り返すだけやぞ -- 2018-07-05 (木) 14:13:31
  • 自分はあまり気にせずに限凸させた星1礼装に突っ込んでるんだけど節約するとQP消費って結構変わるの? -- 2018-08-30 (木) 00:53:09
    • 10倍くらい違うんじゃない -- 2018-09-03 (月) 16:25:23
  • 高レベル帯になったら作成例C利用って感じでフレポ約700万使って☆1概念礼装lv50約25枚できた。☆5概念礼装lv100換算だと280万フレポ/枚。手間かけないで作るなら300万フレポでlv100を1枚かなぁ -- 2018-10-22 (月) 09:02:34
    • 合成に時間かかるの考えると悩ましいラインだな…。ボックス周回しない勢なら20万は結構な差だろうけど、そもそも数百万ポイントも貯まらなさそうだし -- 2018-10-22 (月) 11:23:57
    • 星5種火とかいらないから星4経験値礼装をフレポガチャに入れて欲しかったという人は多そう -- 2018-11-21 (水) 00:42:19
    • これ計算間違ってたので「Lv100概念礼装作成に必要なフレンドポイントの目安」ってのを書きました -- 木主? 2019-03-20 (水) 17:43:13
  • プレスリリース|ソースネクスト企業サイト -- 2019-01-16 (水) 17:44:17
  • ぐえー、また経験値消しちゃった…。単純作業の繰り返しになるとどうしてもミスしちゃうなぁ -- 2019-08-06 (火) 09:16:55
    • 過去に二枚は消してしまったなあ。UI向上で的確に絞り込みできるようになってながら作業もできるようになったのは良かった。相変わらず時間が凄くかかるが -- 2019-11-08 (金) 09:04:09
  • 強化したことのない初心者ですがベースが限界突破してるか否かでレベル上げの費用(経験値と必要QP)は変化するのでしょうか?また1回の強化で強化用素材枠に入れる順番で何か変化は発生するのでしょうか?どこかにすでに書いてあったらすいません -- 2019-12-03 (火) 16:58:59
    • 限界突破「してるか否か」は何も影響しない。限界突破が「発生するか否か」は必要QPに影響する。 順番はレベル上限に達する時にだけ影響ある。例えば★1Lv1にLv20以上の礼装を入れたら他の礼装が入れられなくなる。「経験値礼装の作り方」の作成例Aとかで使う -- 2019-12-11 (水) 11:48:00
  • Lv19の経験値礼装がある程度できたんですが、16、17枚まとめてレベル49にするのと大成功とか狙って8枚や5枚で合成するのどっちがいいんでしょう -- 2020-01-09 (木) 17:05:52
    • 大成功で増えるのは基礎EXPだけなんで気にしなくていいんじゃないかなぁ。どうせ狙って大成功なんてできんし -- 2020-01-14 (火) 16:08:16
  • やっぱりシステムが分からない・・・経験値2倍の可能性があるなら手順Aの16000加える部分省いた手順で合成回数増やして2倍発生繰り返した方がいい気がする、極大成功無視して大成功率10%としても100回程やって大成功10回起こせば2^10と素材加算分でlv50は行きそうな気がするが書いてないってことはどっか勘違いしてるんだろうなぁ -- 2020-01-17 (金) 01:43:26
    • 自己解決しました、大成功でも累積が2倍にならないからほぼ無意味ですねこれ -- 木主? 2020-01-17 (金) 11:29:42
  • 経験値礼装作ったことがなくて、今理解しようと読んでいるところで疑問が生じました。経験値礼装の説明は「ベースがLv1☆1ならば餌1枚当たりの合成費用は(餌のレア度やLvに関わらず)最小の60QPとなる」ことを利用すると理解できるのですが、一方合成費用の項には「ただし、同名礼装を合成して限界突破が発生する時だけは素材のレベルと本命のレベルの高い方を基準に合成費用が算出される。 これは限界突破に使う素材だけでなく、同時に投入する素材すべてに適用される」とあります。この合成費用についての説明に従えば、作成例Aのように「既に作った経験値礼装と同時に同名礼装を合成し限界突破させる」場合、合成費用の算出は「既に作った経験値礼装」を基準に行われるため、合成費用は「最小の60QP」にはならないのではないでしょうか?そういうものと理解して大丈夫ですか? -- 2020-05-21 (木) 06:14:15
    • 限界突破が起きる場合、ベースの概念礼装と同名のもののうちレベルがいちばん高いものが必要QPの計算に使われる。たとえば、飢餓Lv1に覚醒Lv6(4凸)+飢餓Lv4(0凸)を合成するケースを考える。「本命(=飢餓Lv1)」「素材(=飢餓Lv4)」のうちレベルが高い方、つまり飢餓Lv4を基準にコストが計算される。必要なQPは (基準値42+上昇値18×飢餓Lv4)×合成枚数2=228。覚醒のレベルが計算に使われていないのがポイントですね。 -- 2020-05-22 (金) 23:20:51
      • ありがとうございます。そういうことでしたか。「本命」と「限界突破素材」のレベルが高いほうを基準にした合成費用が「同時に投入する素材すべてに適用される」のですね。疑問が解けました。 -- ? 2020-05-23 (土) 07:39:32
  • Terms of Use | Cloudflare -- 2020-08-08 (土) 00:17:40
  • 今回の邪馬台国イベではフレポから経験値礼装が出ますがこれで星5礼装を100にしようとすると15~100までに凡そ130万FPを消費しましたので参考になれば(低レア礼装も使うものとする) -- 2020-10-17 (土) 14:05:23
  • 邪馬台国フレポ召喚、20万FPで経験値礼装のみの素の経験値累計が1194000、経験値礼装以外の素の累計が797000でした。つまり通常と比較すると大成功確率15倍相当に!? -- 2020-10-18 (日) 21:55:14
    • なお50万FPで☆4経験値礼装50枚(1.82%)。☆3経験値礼装100枚(3.64%)でした。 -- 2020-10-18 (日) 21:57:47
      • まちがえた。フレポ召喚は11連じゃなく10連のままだった。ただしくは2%,4%だ。 -- 2020-10-20 (火) 19:35:24
  • 星1礼装をlv10まで上げて1凸した礼装を大量に作った後、1凸した星1礼装(lv4)にlv10の星1礼装6枚入れればlv19まで上げられる。 作成例Aはいちいち前回作った経験値礼装を選ぶ手間があって面倒だったから個人的にはこっちの方が楽。 -- 2020-11-13 (金) 17:30:35
  • レベル1→80と、80→100に必要な経験値が一緒なのか… -- 2021-11-04 (木) 00:00:44
  • LV60に必要な経験値3,599,000って書いてあるけど、ゲーム内では3,575,000で達した(星3)。限凸分ズレてるかも? -- 2024-01-23 (火) 14:39:25
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム