森長可 のバックアップ差分(No.57)


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//#region(+クリックで展開)
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.251|
|&attachref(./25100.jpg,nolink,根切り撫で切り皆殺しだぁ!,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|混沌・狂|
|~|~真名|>|>|>|森長可|
|~|~時代|>|>|>|戦国時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1443/8019|
|~|~ATK|>|>|>|1436/7732|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|E|
|~|~幸運|D|>|~宝具|C|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|精神汚染(兇)[B]|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の弱体耐性を大アップ|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身の強化成功率を大ダウン<強化扱い>【デメリット】|~|~|~|
|血濡れの蛮勇[A]|>|LEFT:自身に「攻撃時に自身の攻撃力をアップ(3T)」する状態を付与(3回)[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に「攻撃時に自身の防御力をダウン(3T)」する状態を付与(3回)【デメリット】|~|~|~|
|鬼武蔵の遺言状[C]|>|LEFT:自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に「やられた時にスターを獲得する状態」を付与|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(にんげんむこつ){''人間無骨''};|C|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,443|1,436||60|7,065|6,819|
|10|2,297|2,254||70|8,019|7,732|
|20|3,251|3,167||>|>|~聖杯転臨|
|30|4,204|4,080||80|8,965|8,638|
|40|5,158|4,993||90|9,919|9,551|
|50|6,111|5,906||100|10,872|10,464|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:Dd (+クリックで展開))
&attachref(./25101.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./25102.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./25103.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./25104.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|4|~|バーサーカーピース|8|
|||~|英雄の証|15|
|~QP|30,000|~|~QP|100,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|4|~|バーサーカーモニュメント|8|
|凶骨|20|~|八連双晶|7|
|八連双晶|4|~|混沌の爪|5|
|~QP|300,000|~|~QP|1,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|50,000|狂の輝石×4||
|~2⇒3|100,000|狂の輝石×8||
|~3⇒4|300,000|狂の魔石×4||
|~4⇒5|400,000|狂の魔石×8、凶骨×10||
|~5⇒6|1,000,000|狂の秘石×4、凶骨×20|CT-1|
|~6⇒7|1,250,000|狂の秘石×8、英雄の証×10||
|~7⇒8|2,500,000|英雄の証×20、枯淡勾玉×4||
|~8⇒9|3,000,000|枯淡勾玉×12、奇奇神酒×7||
|~9⇒10|5,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:谷山紀章 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|谷山紀章|
|~開始|~1|「ぃよっしゃあ! じゃあアレは十点、弱そうなのは三点、サーヴァントは百点でどうよ? マスター!」|
|~|~2|「ふぁあっははははは!! 根切り撫で切り皆殺しだぁ!」|
|~|~3|「オレ様が天下御免の鬼武蔵、森長可よ! 一番手柄はいただきだぜぇ!」|
|~|~4|「おぉし! とりあえず手近なヤツからブッ殺していくとするかぁ」|
|~スキル|~1|「やれやれ」|
|~|~2|「おう! 任しときな、マスター!」|
|~|~3|「おめぇら……皆殺しだぁ!!」|
|~|~4|「ひぃゃあはははははは!!」|
|~コマンドカード|~1|「オレに命令すんじゃねぇ!」|
|~|~2|「よっしゃあ!」|
|~|~3|「いぃくぞオラァァ!」|
|~宝具カード|~1|「あれが大将首か。よっし、ちょっくら刎ねてくるわ」|
|~|~2|「一人ずつきっちり息の根止めとかねえとなァ」|
|~|~3|「ハーッハハハハハァッ! 面白くなってきやがったぜぇっ!」|
|~|~4|「さっすがオレのマスター! 殺り時わかってんじゃねえか!」|
|~アタック|~1|「オラオラァ!」|
|~|~2|「どうしたどうしたぁ!」|
|~|~3|「死ねやぁ!」|
|~|~4|「ぅぜぇんだよぉ!」|
|~|~5|「ヒーーーハーーーーッッッ!!」|
|~|~6|「よっとっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「コイツの前ではどんな鎧も紙屑同然よぉ!」|
|~|~2|「ィヤァァァハハハハハハッ!」|
|~|~3|「一切合切ブチ撒けろぉぉぉっ!!」|
|~|~4|「ウロチョロするんじゃ──ねぇっ!」|
|~宝具|~1|「おおおおお──ヒィイャッハアアアアーーッ!! どりゃ! おらぁ! 嗤え! 『&ruby(にんげんむこつ){人間無骨};』!!」|
|~|~2|「テメェ……オレのマスターにチョッカイ出すんじゃねぇよ。──くたばれ! 『人間無骨』!!」|
|~|~3|「ぅぉおおおおおおおぉぉ……──嗤え、『人間無骨』!!」|
|~|~4|「なます斬りにしてやるぜぇ……。うおおおお嗤え! 『人間無骨』!!!」|
|~ダメージ|~1|「ブチ殺すぞテメエェッ!」|
|~|~2|「テメェッ!」|
|~|~3|「クッソがぁぁぁっ!!」|
|~|~4|「チッ」|
|~戦闘不能|~1|「おうお前……。オレのマスターを……よろしく、頼むぜ……」|
|~|~2|「なんだぁ、こりゃぁ……? あぁ、オレの血か……」|
|~|~3|「オレが死ぬのはどうでもいいが……マスターは死ぬんじゃねぇぞ……!」|
|~|~4|「チッ……体が動かねぇ……。オレもヤキが回ったな……」|
|~勝利|~1|「ケッ、下らねぇ! &ruby(いくさば){戦場};じゃ強いヤツが勝つだけなんだよ」|
|~|~2|「よっしゃあ! 皆キッッチリ死んだな。マスター、茶にでもしようや」|
|~|~3|「おいおいおいおいおい! この程度で死んだらツマンねえだろうが!」|
|~|~4|「オレのマスターにチョッカイ出そうとはフテェ野郎だ。腹立つからも少し切っとくか」|
|~レベルアップ|~1|「ヒャーッハッハッハッハ! いい気分だぜぇ!」|
|~|~2|「返り血浴びると生きてるって気がするよなぁ!」|
|~|~3|「ふぅー……一服すっかあ」|
|~霊基再臨|~1|「よし、と……ふー、この鎧動きにくくてダルかったからなぁ。これで身軽になったぜ。ありがとよ、マスター。なんならこの鎧いるか?」|
|~|~2|「んん? あんま変わんねぇな。ま、そういう事もあらぁな。地道に行こうぜマスター。国を治めるのも同じ事だからよ」|
|~|~3|「どうよマスター、この具足! コイツはガチの戦の時しか着ないんだぜ。……あ? 袴の模様? ああ、これ返り血な、返り血。拭いても拭いても、戦の度に付くからめんどくさくてそのまんまなのよ! ヒャハハハハハハハハ!!」|
|~|~4|「ヒャハハハハハ、面白ぇ! マスターといるとホンっト面白ぇなオイ! やっぱ戦はこうじゃねぇとな。行くぜぇマスター、オレに斬られねぇように気ぃ入れてついて来いやアアア!!」|
|~絆Lv|~1|「あぁん? オレに指図するんじゃねぇよ。ブチ殺すぞ。……おおっ、マスターか! じゃあ腕一本くらいで勘弁してやらぁ!」|
|~|~2|「サーヴァントってのもまあまあ悪くねぇなあ。カルデア、だったか? ここ。面白ぇ奴に殺してぇ奴がわんさかいるしよぉ」|
|~|~3|「おうマスター。なんか用か? それより食堂の並びが長ぇからブチ殺して前開けようかと思ってんだか……おん? やめろって? ……んー……マスターが言うならそうすっかぁ」|
|~|~4|「おっ! いたいた。マスター、ちょっくら茶の支度したからよ。これから一服どうだ? オレの秘蔵の茶碗見せてやるからよ。行こうぜ行こうぜ!」|
|~|~5|「マスターとも長ぇ付き合いだよなぁ……大殿に殿下と仕えてきたが、殿様といるのも悪くねぇぜ。いや、むしろ今までで一番面白ぇかもしれねぇな、ワハハハハハハハハ! ──気に入らねぇ奴らはいつでもオレが皆殺しにしてやっからよ、今後とも面白おかしく行こうぜ、マスター!」|
|~会話|~1|「血の匂いがすんなぁ……。コイツは高得点の予感がするぜ。行くぞぉマスター! 片っ端からブチ殺して、ハイスコアゲットだぜぇ!」|
|~|~2|「マスターはオレの殿様。全身全霊を懸けて仕えるのが武士ってモンだろ。大丈夫大丈夫! オレは『返り忠』とか大っ嫌いだからよ。主君殺しとかホント、サーヴァントの風上にも置けねえよな!」|
|~|~3|「マスターは大事だぜ! 殿様やられたらおしまいだからな。……あ? 自分で殿様にはならないのかだと? ああ、オレってそういうのどうも苦手なんだよなぁ。&ruby(おおとの){信長様};や&ruby(でんか){秀吉様};みたいにはいかねえわ。ま、難しい事はマスターに任せるからよ! オレは、好きにやらしてもらうわ」|
|~|~4|「おお! 大殿じゃねぇか! また大殿の下で戦えるとか面白ぇ事になったなぁ! おっと、今は大殿じゃなくてマスターがオレの殿様だったか。おお? じゃあ大殿オレの敵じゃん。ヒャッハハハハハハハハ! 面白ぇ!」([[織田信長]]or[[魔王信長]]所持時)|
|~|~5|「茶々様じゃねぇの! ご無沙汰! 殿下はどうした殿下は? ああ、いねぇのな。なんだ、大殿がいて殿下がいたらもっと面白ぇのにな! オレ、大殿と殿下がケンカしたらどっちが勝つのか気になってたんだよなぁ」([[茶々]]所持時)|
|~|~6|「ふはは、ンだよ大殿ォ! そのカッコ!! 水着? それで泳ぐの!? ……え? 歌う? 舞台で!? ひぃゃーーーあーはっはっは!! なんだぁそりゃあっはっはっは!! ───侘びてんじゃねえか」([[織田信長(狂)]]所持時)|
|~|~7|「おい! そこのジジイ! テメェどっかで──あ、いや気のせいか。槍持ってねえもんな……。なんか昔オメェに頭ブッ刺されたような気がしてよ。いやぁ悪ぃ悪ぃ。詫び代わりに茶でも点てるからよ」([[李書文(殺)]]所持時)|
|~|~8|「アンタ武蔵っての? へぇー、奇遇だな。オレも武蔵ってんだ。武蔵は武蔵でも『鬼』武蔵だがよ。自分で言うのもなんだけど、武蔵ってヤツ結構多いからこんがらがるよなぁ」([[宮本武蔵]]所持時)|
|~|~9|「弟の蘭丸か? おお、成利は大殿のお気に入りだったからな。細かい事にも気が付きすぎるぐらい気が付くし、可愛い弟だったぜ。なんやかんやと、大殿の側で死ねたんだから、まあマシな死に方したよな。オレと違ってよ、ハッ!」|
|~|~10|「明智ぃ!? ああ、あのインケンキンカン野郎か。返り忠とかホント、クソだよな! 武士の風上にも置けねえって! ──まあ、茶の湯の腕はまあまあだったけどよ」|
|~|~11|「沖田ぁ? ああ、あの小娘か。おめぇの剣、なーんか見覚えがあるんだよな。いや、こないだの戦の話じゃなくてよ。こう、心の臓がぶっ刺された感じっつうかよ」([[沖田総司]]所持時)|
|~|~12|「越後の戦馬鹿か。チッ、あの女、ムカつくけど確かにつえーのはつえーんだよこれが。というか女だったとは俺も知らなかったわ。ああそうそう、大殿もそうなんだけどよ、つえー女は撃破ポイント高めにしてんだ俺」([[長尾景虎]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなものってぇとやっぱ茶の湯だろ茶の湯! やっぱ侘び寂びがわかんねえ武士は無粋だよなあ! そうそう、筆を執るのも好きだぜ。割と上手えんだよオレ。戦場とかでもよく書いてたしよ。なんなら、一筆したためてやろうか?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなこと? そうな……返り忠だけは許せねぇな。主君を裏切るなんてのは、武士としちゃ気合いが入ってねえ証拠だ。そういうヤツがいたらオレがブチ殺してやるから、すぐ言うんだぜ? マスター」|
|>|~聖杯について|「何でも願いが叶う聖杯? ほ~ん。で、どんな感じなんだ? その茶碗。ほお、金ぴかなのな。う~ん、殿下は好きそうだけどオレはパスだわ。これよお? 侘び寂びが足りてねぇんじゃねえの侘び寂びがよ。やっぱ茶の湯ってのは&ruby(りきゅうこじ){利休居士};だよな!」|
|>|~イベント開催中|「なんか面白ぇ事やってるみたいじゃねぇか? 茶会か? それとも根切りか? まあ、どっちでも面白い事に変わりはねぇよな! 行こうぜ、マスター! ハハハハハハハハ!」|
|>|~誕生日|「おう、今日はマスター……つまり殿様の誕生日らしいじゃねえか。折角だしよ、茶会でも開いたらどうだ? 俺の名物もしこたま持ってくるからよ。そうだ、大殿の珠光小茄子も使おうぜ! あぁ? 怒られるぅ? 大丈夫だって! 大殿はそんなにみみっちくねえから! ヒャッハッハッハッハッハッハァ!! こいつぁ面白くなりそうだあ!」|
|>|~召喚|「オレが鬼武蔵こと森長可だ! クラスはバーサーカーだったか、確か。つまんねぇ事言ったら即ぶった切るからそのつもりでな! ……おいおい、安心しろよ。オレはマスター殺しなんてひでぇ事はしねぇからよ。ま、よろしく頼むぜ、マスター!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,500|1,500|--|
|~2|2,250|3,750|--|
|~3|3,000|6,750|--|
|~4|3,750|10,500|--|
|~5|4,500|15,000|--|
|~6|205,000|220,000|聖晶石1個|
|~7|230,000|450,000|聖晶石1個|
|~8|250,000|700,000|聖晶石1個|
|~9|||聖晶石1個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
戦国時代の武将、森長可。
織田家の功臣である森可成の息子であり、信長の近習として有名な森成利(蘭丸)の兄。
「攻めの三左」と謳われた父譲りの槍捌きと豪勇で数々の武勲を立て、「鬼武蔵」の異名を取った猛将。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:194cm・93kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・狂  性別:男性
趣味は茶の湯。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
非常に気性の激しい人物で、関所の番人に下馬して家名を名乗るよう言われると「信長公の御前ならいざ知らず、この勝蔵(森長可)に下馬せよとは何事か」と激怒し斬り捨て、止め立てすれば町に火を放つと脅し、強引に押し通る。
完成したばかりの橋で下馬するよう言われると激怒して斬り(以下略)等、アレな逸話に事欠かない。
ちなみに下馬して家名を名乗るよう命じていたのは、他ならぬ信長公その人であった。でもなぜか許された。
信長曰く───
&br;「鬼武蔵なら仕方ない」
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
初陣では自ら敵陣へ斬り込み27もの首級をあげる、甲州征伐時の高遠城の戦いでは敵兵を殺しすぎたあまり、返り血で鎧の下半身が真っ赤に染まっており、味方に手負いと間違われるなど、優れた武勇を誇りつつも必要以上に残虐。
その一方で領国経営などは卒なくこなすというか、むしろ優秀なレベル。趣味として茶の湯や書を嗜むなど文化人的な面も見せる。なんなんだお前は。&br;
バーサーカークラス以外にもランサー、ライダーのクラス適性も持つが、どのクラスの召喚でももれなく狂化がついてくるとかいう謎仕様。
明らかに目と言動がヤバく、街道で会っても目を合わせたくないタイプ。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○血濡れの蛮勇:A
返り血で袴が真っ赤に染まったという、血生臭い逸話からのスキル。敵を攻撃すればするほど攻撃力が向上するが、引き換えに防御力が下がっていく。&br;
○精神汚染(兇):B
戦場において発揮される異常な精神性。マスターを含めあらゆる対象との正常な意思疎通が困難となり暴走する。残虐性が強化され、敵を殺しつくすか己が死ぬまで戦い続ける。&br;
○鬼武蔵の遺言状:C
長可が残した遺言状。スキル使用時と戦闘不能に陥った2つのタイミングで異なる効果が発動する。命を落とした折、敵だけでなく味方すら喜んだといわれる耳を疑う逸話がスキルとなったもの。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『人間無骨』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:1 最大捕捉:1人&br;
にんげんむこつ。
この槍の前では人間も骨が無いかのように容易く両断されてしまうという事からその名のついた宝具。
逸話の通り対象の防御力を無効化する効果を持つ。
消費魔力も少なく、単純ながら実戦においては極めて強力な宝具。
通常形態である直槍、攻撃力を強化した解放形態である十字槍の二形態を有する。&br;
『百段』&br;
ひゃくだん。
ランサー及びライダークラスでの召喚時に所有する騎乗宝具。史実における長可の愛馬。居城である金山城の石段100段を一息に駆け上がる程の名馬とされる。
バーサーカークラスでの召喚時には使用不能。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
傍若無人の限りを尽くして戦国の世を駆け抜けた長可だが、小牧長久手の戦いの際に銃弾を受けて若くして命を落とす。その時、敵だけでなくあろう事か味方も長可の死を喜んだといわれるが、真偽のほどは不明。&br;
とにかく無駄に暴力的で意味不明の逸話ぞろいな長可であるが、生涯を通して主君に槍を向けた事は一度もない。サーヴァントとして召喚された今も、主君に対してのそれと同様、己が認めたマスターへの忠誠心は篤く、裏切りなどの心配は全くない。&br;
だがその忠誠の形が果たしてマスターの望む形であるかどうかは定かではないが……。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆3バーサーカー。
2019年7月4日よりイベント「[[オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019]]」の開催期間限定で実装。
--[[岡田以蔵]]に続く期間限定星3サーヴァント。
それに加え、今まで初期実装の三体しかいなかった星3バーサーカーとしては初の追加サーヴァント。
--Busterは2hit、ArtsとQuickは3hit、Extraと宝具は5hit。低レアでは初のArts2枚持ちバーサーカー。クリティカル関連のスキルを持つためNPは比較的溜めやすいが、自力でのスター生産は苦手。

**スキル解説 [#skill]
-全て自己強化系であるが二種は無視しがたいデメリットを有し、また自身がやられる事で発動するスキルを持つ。 
CTは標準域だが、再使用は想定されていないと見るべきだろう。
--『''精神汚染(兇) B''』
自身のクリティカル威力アップ(3T)&弱体耐性アップ(3T)&強化成功率ダウン(3T・強化扱い・デメリット)
---クリティカル威力アップの数値は非常に高く、それが3ターン継続するためスターを提供すればレア度に見合わぬ爆発力を発揮する。
---また、弱体耐性アップは100%固定。スキルレベル1の状態でも、弱体耐性ダウンを使われない限り実質の弱体無効3Tになる。
---そんな強力な効果を持つが、デメリットの強化成功率ダウンが非常に重い。こちらも100%固定で、効果中は&color(Red){自身のスキルだろうと味方のサポートスキルだろうとほぼ無効化};してしまう。
また、表記されている通り&ruby(デバフ){弱体};ではなく&ruby(バフ){強化};扱いのため、''弱体解除や弱体無効で対策は不可能''。そのため、自身や味方のスキル・宝具の追加効果のバフがかかった後、一番最後に使用するべきスキルとなっている。
---強化成功率アップのバフを''先に''使用することでデメリットを緩和することは可能だが、確実化させるためには複数重ねる必要があり、現実的ではない。
---限定的な運用となるが、全体宝具を打つ敵に対しマーリン等の全体無敵を受けずに退場し、スキル3で星を出してアタッカーに引き継ぐ簡易オダチェンのような使い方が可能。
--『''血濡れの蛮勇 A''』
自身に「攻撃時に自身の攻撃力アップ&防御力ダウン(3T)」する状態を付与(3回・3T)
---「加虐体質」の効果を変容させたようなスキル。攻撃をトリガーとして自身の攻撃力を強化出来る一方、防御力が低下してしまう。防御力ダウンの数値は10%固定のため、3回で30%のダウンとなる。
---理論上の火力増幅率は大きい反面、防御ダウン値も無視出来ないレートになる。打点底上げというよりは、後述の死亡時効果を活かすための逆用を狙う場合も少なからず出ることになる。
---このスキルを使用後に「精神汚染(兇)」を使用した場合、「攻撃時に自身の攻撃力アップ&防御力ダウン」は発動する。逆の順序だと「攻撃時に自身の攻撃力アップ&防御力ダウンする状態」が付与できない。ややこしいので注意。
--『''鬼武蔵の遺言状 C''』
自身のスター集中度アップ(1T)&自身がやられた時にスター獲得状態付与(3T)
---唯一デメリットの無いスキル。スター集中度はバーサーカーでも吸うに足る高レートで、このスキルを使用後に「精神汚染(兇)」を使うのが基本戦術となる。
---スター集中度アップは1Tのため、上記のスキルの効果、3Tのクリティカル威力アップを活かしきることはできない。ブレイブチェインを狙う、[[ブリュンヒルデ]]のスキルで補助する、スターを飽和させるなどで対策が可能。
---発動から3Tまでに自身が死ぬと、次のターンにスター20個が追加される。[[アヴィケブロン]]以来の死亡時発動系統の効果だが、この効果はスキルLvによらず固定。狙うなら『血濡れの蛮勇』と併用すべし。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(にんげんむこつ){''人間無骨''};』
自身に無敵貫通状態付与(1T)+敵単体Buster属性防御力無視攻撃&防御力ダウン(3T)
--無敵貫通&防御無視により確実なダメージ源となり、さらに防御力をダウンする効果で自身や味方の追撃を支援する。
--反面、宝具を直接強化するスキルが「狂化」のみなのが難点。「血濡れの蛮勇」の攻撃力アップが付与されている状態ならば高い火力を発揮するものの、まず宝具以外の攻撃で自身に効果を付与する一手間が必要となる。
理想は宝具発動ターン前に三回攻撃済み、次点でBB宝具EX等のブレイブチェインになるだろうか。
--無敵貫通は自身への強化であるため、「精神汚染(兇)」の強化成功率ダウンがかかっていると高確率でMISSとなる。敵が無敵や回避を使用しなければ関係ないが、無敵貫通目当てで起用する際はスキルの使用に注意が必要。

**総評 [#total_eva]
-スキルはどれも扱いにくいが、順序を間違えない限り叩き出す火力は☆3屈指。
鉄砲玉運用になりやすいバーサーカーの中でも、「&color(Red){''鉄砲玉運用が前提''};」のような神風特攻アタッカー。
自身の耐久面をフォローするスキルを何も持たず、それどころかデメリットにより非常に死にやすいというバーサーカー屈指の紙耐久となっている。
--☆3バーサーカー最下位のHPと「血濡れの蛮勇」のデメリットにより瀕死となりやすく、「精神汚染(兇)」の効果中は無敵回避や防御力アップ、ガッツでさえ弾かれてしまうので攻撃デバフやターゲット集中以外で守る事がほぼ不可能となる。
-そんな儚い性能なので普通のボス戦に使う分には相当なリスクを負うが、逆にその紙耐久性を利用し、早々に瞬発力を発揮させてからさっさと離脱して控えと交代する……という運用でならメリットが見えて来る。
--具体的には「血濡れの蛮勇」で自己強化しつつ殴る。あるいは宝具を使う→スターを味方に用意させつつ「鬼武蔵の遺言状」からの「精神汚染(兇)」によりクリティカル大火力を叩き込む→やり切ったら敵の攻撃で削り切られて離脱しつつスターを置き土産に。
暴れるだけ暴れて後続に託す、という流れが最も分かりやすい。宝具とクリティカルの双方を無理に使おうとすると抱え落ちしやすいため、片方に割り切るのが得策。
---この場合、相手に全体攻撃持ちがいるクエストでは、強化成功率ダウンを逆手に取って[[ダビデ]]や[[トリスタン]]、[[マーリン]]らが持つ「全体回避・無敵」を敢えて弾くことで確実に退場→後続アタッカーと交代する…といった操作も一応可能である。
---バーサーカー限定のクリティカル威力アップ、スケープゴートによるターゲット集中や宝具での生贄といった要素から[[陳宮]]と非常に噛み合う性能。
-属性は稀少な「狂」。善悪判定の対象外であり、第七章の[[ケツァル・コアトル]]にダメージ軽減されずに攻撃可能。
**概念礼装について [#craft_e]
-総評にある通り鉄砲玉運用が肝となる。宝具とクリティカル、どちらに重きを置くかで装備させる礼装も変わってくるだろう。

-Arts2枚持ちとはいえ打たれ弱いため、宝具を確実に発動させるならば「[[エアリアル・ドライブ]]」等の初期NPチャージがあるといい。
-味方がスターを用意してくれるなら「[[月の勝利者]]」の様な素直な性能のものも良い。
-「[[聖女の教示]]」や「[[ゴールデン捕鯉魚図]]」を装備させ、オダチェン等で呼び出してクリティカルで殴り、退場時にはスキル「鬼武蔵の遺言状」で味方にスターを提供する、といった戦略も一考。
--同じように退場時に効果を発動する礼装を装備させ、味方への貢献度を上げるのも戦略の一つ。例としては「[[五百年の妄執]]」や「[[慈悲無き者]]」、「[[風雲仙姫]]」など。「[[カムランの戦い]]」はコストが低く扱いやすい。この戦術を取る場合はNPやスターの補助ができる味方がほしい。
--「[[黒の聖杯]]」や「[[騎士の矜持]]」も退場前提での運用になり、デメリットがあまり気にならない。ただし、こちらも味方の補助は必須。
-攻撃力を大幅強化した上でタゲ集中でサクッと退場できる「[[ぐだぐだ看板娘]]」もおすすめの1つ。
オーダーチェンジから出す場合は後退させるサーヴァントの既に出ているカードと入れ替わりになる為、出ているカードを参考にタイミングを計るといい。
-絆Lv10で[[専用礼装>遺言状]]が入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、 味方全体のBusterカード性能を10%アップ&クリティカル威力を15%アップする。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=28),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(もり){森}; &ruby(ながよし){長可};。[[織田信長]]の臣下であり、受領名が「武蔵守」であることから「鬼武蔵」の異名を持つ猛将。

#region(史実解説 +クリックで展開)

-父は織田家家臣「森&ruby(よしなり){可成};」。優秀で信長からの評価も高く、浅井・朝倉の連合軍から信長を守るために壮絶な討死を遂げている。信長が長可に甘いのは可成の子だからというのも大きいらしい。
可成の死後、兄も討死にしていた為、本来は継ぐ筈ではなかった家督を長可が継ぐ事となった。
--森家は河内源氏の末裔と称しており、[[牛若丸]]の遠い親戚となる。
--弟の森&ruby(らんまる){蘭丸};こと&ruby(なりとし){成利};は信長の寵愛を受けた小姓として知られている。
経験値氏曰く、コハエース設定では男の娘らしい。

-初陣は長島一向一揆との戦い。一人で敵陣に突撃し、27の首を挙げる(当時16歳ほど)。
信濃の高遠城攻めでは屋根に登り城内の敵を斉射。足軽何点小姓何点腰元何点と撃ち殺した相手によって点数付をして部下と人間射的を行った。
--『帝都聖杯奇譚』でも「兵士は10点 女子供は3点 サーヴァントは100点でどうよ?」と宣言して軍人たちを血祭りに挙げており、本作のボイスにも一部取り入れられている。
-武田滅亡後に領した信濃で自身に不満を抱く者達を血祭りにあげ、本能寺の変後は離反した元与力や敵対を表明した周辺の領主を蹂躙。
信長死後は[[羽柴秀吉>豊臣秀吉]]に仕え、織田信雄(信長の次男)・徳川家康連合軍と相対した長久手の戦いにて''鉄砲で眉間を撃ち抜かれて討ち死にする''。享年27歳。
--信濃の高遠城攻めでは屋根に登り城内の敵を斉射し、撃ち殺した相手に点数付ける人間射的を部下と%%楽しみ%%行い。戦い過ぎて返り血塗れになった際には大将の織田信忠に負傷したのかと心配された。
---『帝都聖杯奇譚』でも「兵士は10点 女子供は3点 サーヴァントは100点でどうよ?」と宣言して軍人たちを血祭りに挙げており、本作のボイスにも一部取り入れられている。
---再臨時の返り血への言及もこの戦いが由来だろうか。
--本能寺の変後は、武田滅亡後に領した信濃で美濃への撤退を妨害する者達を血祭りにあげ、美濃に帰還した後は、離反した元与力や敵対を表明した周辺の領主を蹂躙。
信長死後は[[羽柴秀吉>豊臣秀吉]]に仕え、織田信雄(信長の次男)・徳川家康連合軍と相対した長久手の戦いにて''鉄砲で眉間を撃ち抜かれて討ち死にする''%%悪役のような%%最期を迎えた。享年27歳。
短命ではあるが、初陣から討死まで血生臭い逸話にはとにかく事欠かない人物。
--軍紀違反、命令違反の常習者であり、また、些細なことで同僚を殺すなどしていたことから、俗説ではあるがその死は敵のみならず味方にも喜ばれたという。
--横暴な面もあったが、織田家には親兄弟共々真摯に仕えていた忠臣。
『帝都聖杯奇譚』における「主君殺しはしない」という発言もその経歴によるもの。
信長からは気に入られており、軍紀違反等も書面や口頭での軽い注意のみで厳罰に処されることはなかった。
--父、兄、自身、弟3人と討死にが相次ぐも、末弟の忠政により森家は存続した。
なお余談だが、その森忠政も領地の圧制や一揆を起こした領民の大量処刑といった中々に血生臭い話題の多い人物だったりする。
跡を継いだ、森忠政は領内に圧制を布き、一揆を起こした領民の大量処刑や、邪気を祓う力があるとされる桃にあたって死ぬいった%%悪役のような%%逸話のある人物だったりする。

-武蔵守の由来については、近江の瀬田の関所にて長可が短気を起こして関守を斬殺して突破したことを、信長から「五条大橋で人を討っていた[[武蔵坊弁慶]]にあやかって、瀬田の橋で人を殺したお前は武蔵守と名乗れ」と言われたためという伝説がある。

-槍働きで知られる人物であるが、[[茶道>鬼の茶会]]や書道を好む文化人や、領地経営に手腕を発揮した為政者の面を持ち、家族思いな所もある。
-槍働きで知られる人物であるが、[[茶道>鬼の茶会]]や書道を好む文化人で、領地経営に手腕を発揮した為政者の面を持ち、家族や忠臣などに優しい一面もある。
--特に茶道への傾倒は強く、同僚の秀吉から借金をしてでも茶器を買ったらしい。
--所領した美濃国金山では海魚・塩の専売制を敷いて、地元商人に専売特権を与える代わりに税収を得ていた。この専売制は地元では評判が良く明治時代に至るまで存続していた。
--本能寺の変後に夫や長男だけでなく蘭丸達3人の息子に先立たれ自害しようとする母を慰めたり、人質として岐阜城に出した末弟の忠政を救出すると言った人情味のある話も残る。
---なお、''谷底に敷いた布団目掛けて忠政を投げ落とすことで岐阜城から脱出させる''という、凄まじい救出手段を用いている。
---この際の救出手段は''谷底に敷いた布団目掛けて忠政を投げ落とすことで岐阜城から脱出させる''という、凄まじい方法を用いている。
--小牧長久手の戦い直前、秀吉に戦後の恩賞に駿河・遠江・甲斐の三国を要求するも断られた際に、「駿河・遠江・甲斐の三国があれば、時期をみてお前らに小城の一つでも持たせたかったのにな…」(意訳)と小姓達に呟き涙を見せた。
--重臣の%%かがみん%%&ruby(かがみ){各務};&ruby(もとまさ){元正};が負傷した際には毎晩のように見舞いに訪れ、本能寺の変後、混乱する信濃から撤退を支援してくれた出浦盛清に感謝の印に脇差を贈呈しという。

--スキル『''鬼武蔵の遺言状''』の由来は「長可の死を敵味方の両方が喜んだ逸話」とされているが、長可が家族に向けて残した遺言状は実在しており(しかも現存している)、長可の部下によって秀吉の元へと届けられた。
---なおその内容だが「所有していた名器は秀吉公に贈与すること」「母親は京で匿ってもらうこと」「森家の女子供はすぐに地元(美濃)に帰すこと」といったまともなものもあったが、「''唯一生き延びている弟の仙千代(忠政)には森家を継がさず、秀吉公に奉公させること''」「''娘のおこうは武将ではなく医者に嫁がせること''」「''森家の領地は一度秀吉公にお返しし、信頼できる他の武将に引き継がせること''」と当時では考えられない指示も多く、極めつけは「''万が一小牧長久手の戦いが秀吉軍の敗北となった場合、家臣全員が火をかけて自害すること。おひさ(妻と思われるが詳細不明)にもそう伝えること''」というものであった。
要は『&color(Red){''自分が死んだら森家は断絶させろ''};』というトンデモない遺言であったため、扱いに困った部下達によって遺言の多くは無視された。
---「弟には森家を継がさないこと」という内容に至っては特に念押しされており、「''くれぐれ嫌にて候(訳:絶対に嫌です)''」という文言まで加えられている。
---一見トンデモない内容の遺言だが、きちんと読み解くと「残された家族に辛い思いをしてほしくない」という意思が見て取れる。
最後の「全員自害」に関しても[[戦乱の世における>柴田勝家]][[敗北軍側の末路>茶々]]を考えると「どうせ辛い目に合うならいっそ皆で死んで楽になってくれ」というある種の悟りともとれる。

#endregion

-初出は『帝都聖杯奇譚』。
帝国陸軍所属の魔術師[[間桐少佐>偽臣の書]](某ワカメのスターシステム。設定的には彼の先祖)のサーヴァント。
[[宮本武蔵]]を召喚するつもりだったが、触媒にミスがあり武蔵違いの「鬼武蔵」が召喚に応じてしまった。
暴走を止めるために自害させようとしたマスターの腕を切り落として令呪を強奪、陸軍秘密基地にて虐殺を繰り広げる。
これでも最低限の自制心はあるようで、曰く「主君殺しとかヒデェ事はしないから」とのことでマスター殺しは行わず、消滅間際までマスターの身を案じてはいた(腕は切り落としたが)。
これでも最低限の自制心はあるようで、曰く「主君殺しとかヒデェ事はしないから」とのことでマスター殺しは行わず、消滅間際まで%%腕を切り落としたが%%マスターの身を案じてはいた。

-宝具は「人の骨なぞ無いも同然」に斬れる愛用の十文字槍「&ruby(にんげんむこつ){人間無骨};」。和泉守兼定作とされる十文字槍で、刃の両面にそれぞれ「人間」「無骨」と彫られているという。
Fate設定では通常時は直槍だが刃が展開すると十文字になるギミックが仕込まれており、敵に刺した状態で展開して大ダメージを負わせる(宝具のモーションも参照)。
--"嗤え"と前口上にあるのは前述のように「刃先を展開した状態が口をガバッと開いて笑っているように見える」からであろうか?
%%或いは某オサレ死神漫画のパロディの可能性%%
%%或いは某オサレ死神漫画のパロディだろうか%%
-別クラスとしてライダー、ランサーとしての適性を持ち、そちらで召喚された場合は宝具として愛馬の「百段」が追加される。
百段とは[[合体>呂布奉先]][[騎乗>赤兎馬]]するらしく、合体すると「パーフェクトDQN・MORI・NAGAYOSHI」が完成するとか。
--&color(Silver){DQN呼びは、数々の逸話によりネット上で伊達政宗、細川忠興、島津忠恒の3人と合わせて戦国DQN四天王と呼ばれていることによるものか。};
--DQN呼びは、数々の逸話によりネット上で伊達政宗、細川忠興、島津忠恒の3人と合わせて戦国DQN四天王と呼ばれていることによるものか。
--本作にて、バーサーカークラス以外で召喚されても「狂化」スキルを保有することが判明した。

-身に着けている鎧は『帝都聖杯奇譚』で登場した「甲型英霊拘束具」。ドイツ第三帝国の技術提供を受け、帝国陸軍が作ったもの。
身に着ける英霊に土地から無制限に魔力を吸い上げて供給するとんでもない代物。頭が割れるほどの重傷を与えてもすぐに再生してしまい、作中では[[沖田総司]]の無明三段突きで心臓を「消滅」させないと倒せなかった。破格の性能を持つ反面エネルギー源となる土地の魔力は有限なので、魔力を吸い尽くせばその土地は死ぬ。
もちろん本来は彼の装備ではないのだが、前回の召喚後座に持ち帰ってしまったのだろうか。(似た例は[[ヘラクレス]]の斧剣や[[ランスロット]]の戦闘機などいくつか存在する)
--何故こんな環境にやさしくない性能なのかというと、そもそもの設計コンセプトが「''爆撃機で敵地に投下し、敵軍と霊脈に大ダメージを与える''」という核爆弾的な運用を前提としたものであるため。
--イベント「[[ぐだぐだ帝都聖杯奇譚-極東魔神戦線1945-]]」において登場するエネミー「英霊兵」は「甲型英霊拘束具」に酷似した姿をしている。

-%%[[ノッブの草履をprprしたり、草履をぶつけられて喜ぶサル>豊臣秀吉]]、[[クレイジーサイコ弟>織田信勝]]、[[解釈違いで殺しにかかるミッチー>明智光秀]]ら凄まじいラインナップからノッブ軍団の中ではマシな方とも言われている。%%
--なお、実装イベントにおいて[[織田軍で一番まともな人>柴田勝家]]が登場した。

-[[茶々]]からは「長可くん」、[[マシュ]]や[[主人公]]からは「森君」と呼ばれている。霊基消滅という状況から主人公はやむを得ず仮契約を彼とするが、奇跡的にイベント中五体満足で「殿」として認められ慕われ生還した。生前の主君たるノッブは彼を問題なく従えられる主人公に驚愕していた。

-霊基第一段階・第三段階ではスキル使用時に、稀に兜が開く。
また、宝具カットインの立ち絵も兜装備状態・外した状態の2種類がある。

-織田信長([[弓>織田信長]]or[[讐>魔王信長]])、[[茶々]]、[[織田信長(狂)]]、[[李書文(殺)]]、[[宮本武蔵]]、[[沖田総司]]、[[長尾景虎]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--残念ながら武蔵は武蔵でも[[武蔵坊弁慶]]の方には反応しない。%%まあ本人じゃないし%%
--なお霊基第一段階・第三段階では兜をかぶっているが、マイルームでは取ってくれる。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
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|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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|>|>|>|>|>|~備考|
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#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:
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//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
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//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2(./)
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