新宿のアヴェンジャー のバックアップ差分(No.119)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
//真名ネタバレ回避のため画像を真名が書かれてないものにしてあります。
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.158|
|&attachref(./15800.jpg,nolink,グルルル……,234x400);|~クラス|>|アヴェンジャー|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|非公開|
|~|~時代|>|>|>|非公開|
|~|~地域|>|>|>|非公開|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1591/9949|
|~|~ATK|>|>|>|1771/10628|
|~|~筋力|A+|>|~耐久|B+|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|E|
|~|~幸運|D|>|~宝具|B+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|堕天の魔[A+]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|怪力[B]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|2|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|死を纏う者[A]|>|LEFT:敵単体の即死耐性をダウン[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:敵単体の攻撃力をダウン[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:敵単体の強化状態を解除|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|復讐者[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の被ダメージ時に獲得するNP獲得量をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】|
|忘却補正[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|自己回復(魔力)[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(フリーレン・シャルフリヒター){''遙かなる者への斬罪''};|C→C+|>|Quick|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体を中確率で即死〈オーバーチャージで確率アップ〉&br;&br;<強化後>&br;自身に必中状態を付与(1ターン)&''自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)''&color(gold){▲};+敵単体に超強力な攻撃&color(gold){▲};[Lv.1~]&敵単体を中確率で即死〈オーバーチャージで確率アップ〉|
#br
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,591|1,771||60|8,803|9,414|
|10|1,916|2,116||70|9,681|10,344|
|20|2,836|3,090||80|9,949|10,628|
|30|4,223|4,560||>|>|~聖杯転臨|
|40|5,845|6,279||90|11,002|11,743|
|50|7,458|7,988||100|12,063|12,868|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:下越 (+クリックで展開))
&attachref(./15801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./15802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./15803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./15804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:170|CENTER:120|CENTER:1|CENTER:170|CENTER:120|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|凶骨|8|~|黒獣脂|8|
|ゴーストランタン|8|~|虚影の塵|8|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|血の涙石|8|~|呪獣胆石|8|
|魔術髄液|8|~|原初の産毛|8|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:|||c
|~1⇒2|100,000|凶骨×8||
|~2⇒3|200,000|虚影の塵×8||
|~3⇒4|600,000|ゴーストランタン×10||
|~4⇒5|800,000|追憶の貝殻×10||
|~5⇒6|2,000,000|混沌の爪×10|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|黒獣脂×12||
|~7⇒8|5,000,000|血の涙石×12||
|~8⇒9|6,000,000|呪獣胆石×12||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;

*真名 [#e8373ca3]
#region(+クリックで展開(&color(Red){ネタバレ注意};))
真名:『ヘシアン・ロボ』。時代:19世紀末。地域:アメリカ。
「スリーピー・ホロウ」の逸話で知られるドイツ軍人「ヘシアン」と、シートン動物記で有名な「狼王ロボ」の複合型サーヴァント。巨大な狼がロボで、上に乗っている首なしがヘシアン。
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:竹内良太 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100|CENTER:40|LEFT:495|c
|>|~CV|竹内良太|
|>|~開始|(遠吠え)|
|>|~|(唸り声)|
|>|~スキル|(息遣い)……(遠吠え)|
|>|~|(唸り声)……(遠吠え)|
|>|~コマンドカード|(吠え声)|
|>|~|(吠え声)|
|>|~|(吠え声)|
|>|~宝具カード|(唸り声)|
|>|~アタック|(吠え声)|
|>|~|(吠え声)|
|>|~|(吠え声)|
|>|~エクストラアタック|(吠え声)|
|>|~宝具|(遠吠え)|
|>|~ダメージ|(唸り声)|
|>|~|(吠え声)|
|>|~戦闘不能|(唸り声)|
|>|~|(唸り声)|
|>|~勝利|(遠吠え)|
|>|~レベルアップ|(吠え声)|
|~霊基再臨|~1|(吠え声)|
|~|~2|(吠え声)|
|~|~3|(吠え声)|
|~|~4|(吠え声)……(遠吠え)|
|~絆|~Lv1|(吠え声)|
|~|~Lv2|(唸り声)|
|~|~Lv3|(唸り声)|
|~|~Lv4|(喉を鳴らす ※再臨の状態によってはマイルーム上で笑顔になることもある)|
|~|~Lv5|(ワンワンと吠える ※マイルーム上では笑顔)|
|>|~会話|※セリフなし|
|>|~好きなこと|※セリフなし|
|>|~嫌いなこと|(唸り声)|
|>|~聖杯について|※セリフなし|
|>|~イベント開催中|(唸り声)|
|>|~誕生日|(吠え声)|
|>|~召喚|(唸り声)……(遠吠え)|
#endregion
&br;

*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石2個|
|~7|400,000|600,000|聖晶石2個|
|~8|300,000|900,000|聖晶石2個|
|~9|280,000|1,180,000|聖晶石2個|
|~10|370,000|1,550,000|[[絆礼装>彼方の荒野]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
相互理解など不可能。
此処に居るのは、憎悪を撒き散らす獣なり。
#endregion

#region(真名解放および絆Lv.1で開放 (+クリックで展開))
身長/体重:181cm・99kg(首は除いている)
出典:伝承、史実、小説
地域:アメリカ
属性:混沌・悪  性別:男性・雄・男性
狼王は史実とは異なり、体長3mを超えている。

#endregion
#region(真名解放および絆Lv.2で開放 (+クリックで展開))
狼王ロボは実在したハイイロオオカミ(諸説あり)、
「シートン動物記」に取り上げられたことで一躍その名が広まった。
アメリカの広大な放牧地カランポー平原を荒らしまわり、五年間に二千頭もの牛を殺し、
一晩で二百五十頭近い羊を食いもせずに殺したと伝えられている。
当然、牧場主は毒薬や銃、罠などあらゆる方法で彼を仕留めようとしたが、
ロボはそれらを意にも介さなかったという。

#endregion
#region(真名解放および絆Lv.3で開放 (+クリックで展開))
名高いハンターが「悪魔の化身」と恐れたロボに対し、
雇用されたシートンはロボではなく彼の妻、白い狼ブランカを利用することを思いつく。
好奇心旺盛な彼女はトラバサミに引っかかってしまい、
その上で人間たちに殺された。
妻の死体を求めたロボは、遂に罠に掛かってしまった。
捕縛されたロボは人間からの餌を拒んで、そのまま亡くなったという。

#endregion
#region(真名解放および絆Lv.4で開放 (+クリックで展開))
ヘシアンとは英国政府に雇われてアメリカに渡ったドイツ人傭兵であり、
ロボに騎乗するこの名も無き傭兵もその一人であった。
だが、大砲の弾を頭に食らって吹き飛んだ彼は、自分が死んだことを自覚せぬまま、
微睡みの窪───スリーピー・ホロウを彷徨っている、と伝わっている。

#endregion
#region(真名解放および絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
『遥かなる者への斬罪』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:1~5 最大捕捉:1人
フリーレン・シャルフリヒター。
二人の復讐心を形にした憤怒の断罪。
因果を逆転するほどの力は持たないものの、
宝具のレンジ内で微妙に世界への偏差を加える事によって「首を刈りやすくする」状況を形作る。
一撃で首を刈る、絶殺宝具。

#endregion
#region(吼えろ、生きろ、噛み砕け、滅びろをクリアすると開放 (+クリックで展開))
狼王ロボ、スリーピー・ホロウの首無し騎士、
そして創作上の人物である透明人間という三つの幻霊が結合した、
極めて特異な複合型サーヴァント。
新宿の特異点化により、一時的にサーヴァントとしても
召喚されるようになった彼らは、決して人間に靡くことはない。
過去は変えられず、人と獣が寄り添うこともできない。
マスターに可能なのは、目を逸らさずに向き合うことだけだろう。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4アヴェンジャー。同クラスでは唯一、全種ピックアップでも入手チャンスがある完全恒常となっている。
2017年2月24日より配信される[[新宿幻霊事件]]にともない実装。
--ストーリー「亜種特異点Ⅰ」を進める事により真名開放される特徴があり、真名開放されるまではマテリアルも閲覧不可になる。絆レベルは通常通り稼げる為、絆レベルを上げた上で真名開放すると絆レベル分のマテリアルもまとめて開放される。(なお、ストーリーを進めて真名開放の条件を満たした後に召喚すると最初から真名開放される)

-ステータスはアヴェンジャー恒例のATK偏重。ただしカード構成はBusterが一枚、QuickとArtsが二枚なので、他のアヴェンジャーよりも瞬間的なダメージを与えるチャンスに乏しい。
--ヒット数はBusterとArts=2Hit、Quick=3Hit、EX=5Hit。
3ヒットするQuickのNP効率とスター生産力がそこそこ高い。クラススキルも合わさり、素のNP貯めはしやすい方。
--3回目の霊基再臨で外見だけでなく、''通常攻撃のモーションが変化''する。※ヒット数は変わらない。
バトルキャラの霊基再臨第一、二段階と第三段階で切り替え可能。
-成長タイプはかなりの凸型であり、最終再臨後のLv70→80でHP/ATK共に300弱しか成長しない。素材が不足している場合は第3再臨で止めてしまうのも手。
--とはいえ霊基再臨3回目で「亜種特異点Ⅰ」で入手可能な新素材「魔術髄液」が必要となるため、ストーリーを進めていないマスターは早い段階で育成が停滞してしまう。
4回目とスキルレベル上げ後半では七章以降で入手可能な「呪獣胆石」も消費するため、全体的な育成難易度は高い部類にある。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキル「自己回復(魔力)B」によって毎ターン3%のNPを獲得出来る。このスキルによってフィールドにいるだけで攻撃せずともNPが獲得出来る。

-スキルは自己完結のバランス型。それぞれ要所要所で自身を支えてくれる、荒々しい見た目に反した堅実な構成。
--「''堕天の魔 A+''」
自身のスター集中率アップ(1T)&防御力アップ(1T)
---攻防複合系。スター集中は1ターンの代わりに効果が高く、これによりクリティカルを狙いやすい。防御アップも1ターンの分だけ上昇量が高く、どちらもアヴェンジャーの欠点を大きく支えてくれる。
--- 宝具強化でクリティカル威力アップ効果を得たため、間接的にだが本スキルも強化されたともいえる。
#region(宝具の追加効果による恩恵)
- 漫然と使っても3ターンの猶予があるので星やカード配分を見て適切なタイミングでスキルを使用することでクリ威力アップの恩恵を得ることも容易いが、真価は特にスカディや孔明と組んで複数ゲージ持ちのルーラーと超短期決戦で雌雄を決する場合に発揮される。
- 礼装やオダチェン、必要なら令呪も駆使して2ターン連続で宝具を叩き込み''クリ威力アップを重複させた上で''3ターン目に本スキルで星をかき集めQ込みブレイブチェインを叩き込むことで目を覆わんばかりのダメージが出る。必要ならスキル3で敵の守りを無理矢理こじ開けることが可能なため、いかに相手が[[三皇五帝を超越した真人>始皇帝]]だろうが[[Aで削り殺してくる人間城塞>ジャンヌ・ダルク]]だろうが問答無用で致命傷をねじ込める。
-- なお[[明かす者>シャーロック・ホームズ]]相手の場合、宝具込みのブレイブチェインを仕掛けるならそもそも死を纏わせる必要すらない。%%待てこれは教授の罠だ。%%
#endregion

--「''怪力 B''」
自身の攻撃力アップ(2T)
---補正値はそれなりで上記と合わせたクリティカル時や宝具時の火力上げに活躍する。
---Lv1での効果量は自分のみに2Tと考えると物足りない量だが、中々伸びが良い。
--「''死を纏う者 A''」
敵単体の即死耐性ダウン(1T)&攻撃力ダウン(1T)&強化解除
---複合デバフであり、宝具と合わせた即死狙い、「堕天の魔」と合わせた耐久、スキルとしてはいまだ貴重な部類である強化解除で活躍する場面が多く、それ故に使い所に悩むこととなるだろう。
---本スキルと「堕天の魔」を極限まで育てて同時使用したときのダメージ削減率は非常に高く、マシュの宝具辺りを合わせてやればチャージ攻撃を無傷で凌ぐことも可能である。


#region(スキル育成について)
-強化は「堕天の魔」≒「怪力」≧「死を纏う者」の順が妥当か。
--どのスキルも継続2ターン以下&7ターンチャージなので、出来るだけ育成の足並みをそろえるのが理想。
特に前2スキルは重ねて使うことで最大効果を発揮するため、チャージターンが揃うように並行して強化しておきたい。
#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(フリーレン・シャルフリヒター){''遙かなる者への斬罪''};」
強化前:自身に必中付与(1T)+Quick属性単体多段攻撃&中確率で即死
強化後:自身に必中付与(1T)&''クリティカル威力アップ''(3T)+Quick属性単体多段攻撃&中確率で即死
--「怪力」によるメイン火力の他、8HitするQuick宝具を絡めたQuickブレイブチェインによるスター確保、「死を纏う者」と合わせた即死狙いと用途は多い。
---幕間クリアにより宝具火力が上昇し、さらにクリティカル威力アップが付与可能になった。増加量はそれほど高くないが3ターン継続する上で「忘却補正」と重複するので宝具発動後の追撃火力が増す。
注意点として幕間の物語を解放するには「亜種特異点Ⅰ」をクリアする必要がある。
--恒常排出するため(運次第だが)比較的宝具を重ねやすく、なおかつ強化済み単体宝具・ATK偏重ステータス・アヴェンジャークラス補正等の要素が重なることにより、瞬間火力的には並の☆5アタッカーを上回る活躍が可能。特にクラス相性的に不利を背負わない対バーサーカーのレイド戦では頭一つ飛び出たダメージを叩き出せる。Q宝具なので素の威力が他より若干高く、Wスカディ(またはスカディ+孔明)を揃えることができれば無理なく火力ブーストとNP100を両立させることができるのも追い風。
**総評 [#total_eva]
-貴重な「恒常入手可能なアヴェンジャー」という点が第一の特徴となる。基本的にアヴェンジャーは入手機会が限られているため、彼が一番手にしやすい讐になるだろう。
その上「単体宝具」という条件も加えると[[二者択一>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]になるが、なにぶん彼女は限定星5である。手持ちが限られているカルデアでは自然とボスルーラーへの対抗手段としては新アヴェに頼ることになりやすい。
--基本的にルーラーは[[ジャンヌ・ダルク]]、[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]、[[始皇帝]]などスキルや宝具により無敵や強力な各種バフを得る傾向が強いため、「死を纏う者」による強化解除が刺さり非常に活躍してくれる。特に始皇帝は[[Lostbelt No.3]]においてかなりの強敵として立ちはだかってくるため、もし彼を引けているなら頼ってみるのも良い。
---比較対象となるジャンヌ・オルタのバフ対策は宝具での強化無効。こちらはスキルかつ後出しでも大丈夫な強化解除なので融通はこちらのほうが効きやすい。
-総じて多角的で器用な性能をしたサーヴァントであり、パーティーの状況や組み合わせに合わせて色んな役割を持たせられる。
ただし、スキルは効果が大きい代わりに持続時間が短いものばかりなので安易に使用し辛く、さらに闇雲に色んな役割を持たせすぎると器用貧乏になりやすい。
パーティー内での主な役割をあらかじめ決めた上で計画的に運用や育成をし、しっかりと使用感に慣れないと中々機能させられない為、マスターの戦略戦術眼が問われるサーヴァントである。
--アヴェンジャークラスのため、様々なクラスの敵が立ちはだかっても柔軟に攻め立てられるのは利点。「堕天の魔」を活かすための仲間のサポートもあれば長期戦もそつなくこなせる。

-持たせられる役割が多いため、役割に応じて相性の良いサーヴァントも多岐にわたる。
--メインアタッカーとして使う場合は、同じくQ多めのアヴェンジャーで星出しが得意なサブアタッカーとして[[巌窟王 エドモン・ダンテス]]や、強力なQサポーターである[[不夜城のアサシン]]、[[スカサハ=スカディ]]などが候補か。特にスカディは「原初のルーン」により怪力と異種バフとなる強烈なQアップに加えてQカードのクリティカルにも高い補正をかけてくれるので、「堕天の魔」による自前のスター集中が可能な新讐とは相性抜群。また彼女の宝具により不安な耐久面も補うことができ、新讐自身はNP効率がそれなりにあることから「大神の叡智」の使用先も柔軟に選べるなど、現状では最高の相方といえるだろう。
--スター供給や強化解除要員としての役割を期待する場合は、生産力こそ凡庸ながら自身がほぼスターを吸わない特性を生かしアーチャーやライダークラスのサーヴァントを支援すると無駄なく活かせる。必中や無敵貫通を持たないサーヴァントでも彼の強化解除があれば安心して最大火力を叩き込めるだろう。
組むのであれば無敵や回避に弱いが強力無比な宝具火力が売りの[[坂田金時(騎)]]や、「治癒の竪琴」により耐久面をフォローできるほか、自身も強化解除スキルを持ちバフの連打にも対応可能な[[トリスタン]]などが候補になるか。どちらもカード性能が良好な上にNP獲得スキルも自前で持つため柔軟な運用が可能なのが嬉しい。
--オーダーチェンジを使うのであれば控えに置いておき、任意のタイミングで使える強化解除要員として起用するのもあり。相手クラスを選ばないアタッカーとしても使えるため、ターゲット集中などで無理に退場させる必要がなく、そのまま居座らせてもいいのが利点となる。

-聖杯転輪について
--出番の数こそ少ないが確実に存在する単体ルーラーとの決戦役として価値を見出すなら聖杯を捧げる価値はある。とりあえずLv90まで上げるだけでも復讐者らしくATK値は一般クラスの星5組に勝るとも劣らない値まで上昇するため、ルーラーキラーとしては充分な活躍をしてくれるだろう。

-性別は「男性」、属性は「悪」として扱われる。よって[[メイヴ]]や[[新宿のアーチャー]]のスキルで大幅な強化が可能。
--なお、敵対する際は[[ステンノ]]や[[エウリュアレ]]などの男性特効のスキルや宝具を用意して挑みたいところ。悪特攻の[[ヴラド三世(EXTRA)]]でもよいが、宝具の耐久に寄与しにくい点に注意。
さらに(狼と騎士のコンビであるため)[[死の芸術]]等による人型特攻に加え[[クー・フーリン(Prototype)]]の猛獣特効スキル「獣殺し」も特攻対象に入る。
--[[BB]]は有利クラスかつ即死耐性も極めて高いと実質的な天敵となる。
**概念礼装について [#craft_e]
-死に札が少ない、中の上といったNP効率、それなりに出るものの絶対的なほどではないスターなどから、概念礼装の選出は慎重に行いたい。
-火力補強にQuick強化系、より早いターンでの宝具使用にNP確保系、低い耐久性の保険にガッツ付与系など、相性のいい礼装は色々あるので役割に応じて装備しよう。
--メインアタッカーとしては、宝具レベルが十分であれば定番の[[相撲>ゴールデン相撲~岩場所~]]のほか、「[[聖夜の晩餐]]」、「[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]」といった初期NPを持つATK型礼装による速攻がシンプル。礼装効果としては「[[いつかの夏]]」も好相性なのだがHP偏重のステータス補正が気になるところ。
--自身の持つ怪力を活かし、主力カードであるQuickとArtsを補強する「[[静穏なひと時]]」、「[[C・K・T]]」、「[[メリー・シープ]]」や、宝具の突破力を重視した「[[花より団子]]」もいい。「[[目醒め前]]」は全色を強化する上に不安な耐久面を支えてくれる。無敵持ちが仮想敵なら「[[首切りバニー2016]]」を採用してもいい。
--「[[サマー・リトル]]」、「[[トリック・オア・トリートメント]]」、「[[彼方への巡礼]]」、「[[トゥリファスにて]]」などでNP効率を補強し、宝具の回転を早めるのも悪くない。
--スターを吸わないアヴェンジャーの特性を生かしてスターディーラーになる場合、上述の「メリー・シープ」のほか、配牌が良ければスター集中を生かして「[[月の湯治]]」による攻勢をしかけてもいい。シンプルに「[[2030年の欠片]]」を持たせてもよいが、単に星産み要員としてなら他にも適任はいるため劣化になりやすい点は一考を。
- 宝具強化後は3ターン持続するクリ威力アップを頼んでの[[ダンス・ウィズ・ラウンズ]]を始めとするスター集中率向上系礼装も選択肢に入りうる。
-- 「もともと悪くないNP効率を底上げ→クリも同時に狙い更に効率アップ→宝具の頻度を上げる→クリ威力アップ状態を維持→強化されたクリで殴りかかる…」と完結した1サイクルを作れる点では合う。
--- ただクリアップ状態は3ターンと持続時間に優れるものの倍率自体は単発では然程でもないので、劇的なダメージ増加にはつながらない。
-- さらに星集中率も讐に対して未凸での+400%程度だとチーム構成が「新アヴェ・術・術」でも「いくらか寄ってるかな?」程度でまだまだバラける。(むろん素の状態よりは幾分もマシだが)
--- この場合は複数枚の欠片や無辜系スキルでがっちり安定した数の星を確保し、組むのも「狂・讐・術」程度までにしておくことを推奨。
//-- [[同僚>ゴルゴーン]]と違って1Tとはいえ優秀な星集めスキルも持っているため、貴重な礼装枠を割いてまでスターを集めたいのかは慎重に検討する必要がある。
-絆Lv10で[[専用礼装>彼方の荒野]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能10%アップ&NP獲得量10%アップ。
自身の宝具強化にも使え、味方サポートもこなせる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=35),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-首無し騎士と狼でセットのサーヴァント……ではなく、まったく別の存在同士を融合させたサーヴァント。
-会話は不可能。いかにカルデアのマスターといえど、さすがに首無しと動物相手では…
--言語能力を失っているバーサーカー以外では初となる人語を話せないサーヴァント。
ただし、シナリオ中では独白の形で心情描写が為されている。
-[[ゴルゴーン]]やその他とは違った意味で''でかい''。
ただでかいだけではなく、彼の場合戦闘グラフィックが[[騎>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]][[乗>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]][[組>イスカンダル]]よりもさらに横に長く、また戦闘時の立ち位置も狼の頭を通常のサーヴァントの場所に置いたかなり後ろ寄りのものになっている。
よって、サーヴァントによっては右隣に置くと下半身のもふもふに埋もれて姿が見えなくなることも。
-[[静謐のハサン]]の宝具(毒キス)は上に乗っている首無し騎士の方に行われる。
-%%ハチ公オルタ%%
-%%黙れ小僧!%%
-%%そんな装備で大丈夫か?%%
-%%2018年=戌年%%
-真名について
#region(+クリックで展開&color(Red){(ネタバレ注意)};)

-ヘシアン・ロボ。亜種特異点Ⅰで初出となる幻霊、その複合体として姿形を得た者。すなわち、''英霊とは似て非なるサーヴァントである''。
--幻霊とは本来ならば英霊にまで昇華されない存在であり「有名な話に出て来るが知名度の高くない人物」や「そもそも英霊になる資質のない存在」等が該当するようだ。
幻霊自体の召喚こそ可能だが英霊のように肉体を得るに至る事はない…そんな幻霊同士を外的に融合し英霊と同次元に至らしめたのが、このサーヴァントである。
--英霊の融合という例自体はハイ・サーヴァントを混ぜ合わせた人工サーヴァント:[[アルタ>パッションリップ]][[ーエゴ>メルトリリス]]がすでに存在するが、あちらが「本来英霊として召喚不可の高位神霊を融合させた英雄複合体」なのに対し、こちらは真逆の要素から融合産出された存在である。

-このサーヴァントの中核となった幻霊は『シートン動物記』中の物語として有名な『狼王ロボ』。
ニューメキシコ州のカランポー地区で「悪魔」と恐れられた雄の古狼で、自分よりも大きな獲物を引きずる力と、幾多の罠を看破してのける知性を持ち合わせていた。仲間を率いて農場を散々荒らし回るも捕まらないロボの群れに頭を抱えた人々はアーネスト・シートンを招聘。ロボの行動を調べ上げたシートンは狼王の妻、白狼ブランカに着目し――。
--再三シナリオ中に念押しがされているが、このロボ自体はただの狼である。実は魔獣や幻獣だったとかいうことも、生前からこれだけ強かったという話もない。&size(10){当然ロボを捕らえたシートンがヘシアン・ロボのような大怪獣を打倒するほどの豪傑だったとかいう話も一切ない。多分。};
--種族は「ハイイロオオカミ(後の亜種特異点Ⅳでのモブ種)」とも「メキシコオオカミ」とも云われ、彼はその群れのリーダーとして知られた。
体高90cm、体重68kgと狼としてもかなり大柄だったという。
--「ロボ」とはスペイン語の「lobo(狼)」。彼の妻である[[ブランカ>彼方の荒野]]は同じくスペイン語の「blanca(白い(blanco)の女性形)」に由来する。
---アメリカでは西部開拓時代から、狼は人畜に被害を及ぼす厄介者として嫌われてきた。よって彼ら狼種は“人間の敵たる獣”としてアメリカから容赦なく淘汰されていくことになる。
シートンはこうしたアメリカでの狼の駆逐に何度も立ち会い、その手記を一絡げにして物語としたのが『狼王ロボ』の物語と推察されている。

-もう1つの幻霊はアメリカの伝説『スリーピー・ホロウ』及びそれを元に書かれた小説『スリーピー・ホロウの伝説』に登場する首なし騎士・ヘシアン。
デュラハンの一種であり、本来は目の光る馬を駆り&ruby(スリーピー・ホロウ){微睡みの窪};の森で獲物を求め彷徨う死神的存在。
--ヘシアンとはアメリカ独立戦争時にイギリス政府がドイツのヘッセン=カッセル方伯フリードリヒⅡ世から雇った傭兵団であり、独立戦争敗北後も多くが帰国できず合衆国に留まっていた。

-最後に加えられた幻霊はH・G・ウェルズ著『透明人間』ことジャック・グリフィン。
透明になれる薬を作り、それを服用したがために孤独と苦悩に苛まれやがて狂気に飲まれてしまった男。
--……というのはユニバーサルが1933年に製作した映画が初出で、原作のグリフィン博士は初めから自己中の狂人である。
映画版はモノケインという薬品で頭が狂ったことになっているが、原作は彼に同情させる要素はほぼゼロといっていい。

-カルデアに召喚された名前には「ヘシアン・ロボ」としかないものの、マテリアルには「出典:伝承、史実、小説」「性別:男性・雄・男性」と1頭と2人分の存在が示唆されている。実態として、グリフィンは自意識を確立できるほどの霊基数値を得ていない模様。

-ストーリー登場時は、最初こそライダーだが、最後に透明人間を取り込んだ事がきっかけとなりアヴェンジャーへとクラスチェンジした。
元々復讐者として有名だったためクラス適性自体は持っていたのだが、「グリフィンは人間を憎んでおらず、ヘシアン・ロボが力を保つためにはより人間を憎む必要があったため」と思われる。
--『Fate/Grand Order material V』ではグリフィン博士の存在についても言及されており、「自意識を確立できていない」「表に出てくることはない」と明言されている。このことからグリフィン博士の憎悪の有無そのものはクラスチェンジにはあまり関係が無いとも考えられる。
---そもそも上述されているように原典の小説『透明人間』におけるグリフィン博士は元々問題のある人格の持ち主であり([[新宿のアーチャー]]にも「慎ましい我欲を持つだけの人間」と称されている)、博士自身もまた%%完全な自業自得とはいえ%%「人間に迫害された者」であるため、人間への憎悪はともかくヘシアン・ロボとの親和性はそれなりにあると考えられる。
--劇中でのクラスチェンジにより、「本来は」キャスターでありながらルーラーとなったホームズに対し、奇しくも有利クラスをピンポイントで追いかける形となった。[[教授>新宿のアーチャー]]の計算通りか単なる偶然なのかは不明。
---なおクラス相性のみならず、バリツによる回避を宝具で潰すことができるため、ゲーム的にもホームズへの殺意はかなり高くなっている。%%さすがに獣相手には武術も通用しなかった。%%

-宝具「&ruby(フリーレン・シャルフリヒター){遥かなる者への斬罪};」。一撃で相手の首を刈り取る絶殺宝具。2人の復讐心が形となった憤怒の断罪。
因果を逆転するほどの力は持たないものの、宝具のレンジ内で微妙に世界への偏差を加える事によって「首を刈りやすくする」状況を形作る。

-原作は青空文庫で無料で読めるので気になる人は読んでみよう。
それぞれ『動物物語 狼の王ロボ』著シートン アーネスト・トンプソン。『スリーピー・ホローの伝説』著アーヴィング ワシントン。『透明人間』著ウェルズ ハーバート・ジョージで検索。
ただし、透明人間は完訳ではないので注意。もし完訳版を読みたい場合は偕成社文庫版か岩波文庫版がお勧めである。

-人間を憎みきり、本編でも復讐心を満たすために多くの人間を手にかけた彼らだが、そんな彼らが何故カルデアの召喚に応じ(しかも恒常で)、人理を守るために力を貸してくれるのかは幕間の物語、そして[[絆礼装>彼方の荒野]]にて語られる。そこまで目を逸らさずに彼らと向き合おう。

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*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:亜種特異点Ⅰクリア、霊基再臨×3、絆Lv5
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|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''吼えろ、生きろ、噛み砕け、滅びろ''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|3|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,430|~EXP|44,380|~QP|14,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:チンピラA Lv40(術:15,976)&br;チンピラB Lv41(術:16,382)&br;チンピラC Lv42(術:21,609)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ヤクザ Lv42(術:31,214)&br;チンピラA Lv43(術:25,680)&br;チンピラB Lv44(術:26,232)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ヤクザA Lv65(術:110,523)&br;ヤクザB Lv45(術:64,175)&br;チンピラ Lv45(術:53,568)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:魔術髄液×1|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:Guest:[[???>エルキドゥ]]Lv90(6/6/6†2)、[[???>ナーサリー・ライム]]Lv80(6/6/6†2&color(Blue){▲};)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■■□};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:ハイイロオオカミA Lv38(騎:24,748)&br;ハイイロオオカミB Lv39(騎:25,347)&br;ハイイロオオカミC Lv39(騎:25,347)&br;ハイイロオオカミD Lv40(騎:25,949)&br;ハイイロオオカミE Lv41(騎:26,607)&br;ハイイロオオカミF Lv42(騎:27,205)&br;ハイイロオオカミG Lv43(騎:27,804)&br;ハイイロオオカミH Lv45(騎:29,001)&br;ハイイロオオカミI Lv48(騎:30,796)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:ホワイトキメラ Lv60(狂:160,125)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:混沌の爪×1、世界樹の種×1|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:Guest:[[エルキドゥ]]Lv90(6/6/6†2)、[[ナーサリー・ライム]]Lv80(6/6/6†2&color(Blue){▲};)&br;Battle1開始時「荒野の呼び声」敵全体に防御力ダウン(永続・控え含む)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■■■};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:ホワイトキメラ Lv60(裁:116,455)→(裁:203,840)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:混沌の爪|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:毎ターン開始時「霊基変化」敵の攻撃力・防御力アップ(共に1ターン)&br;スキル「猛毒牙」自身に攻撃時発動(毒付与)(3T)付与される毒は-500・3T・重複可&br;チャージ『ペトロブレス』単体攻撃&スタン(1T)&br;ロボを優先的に狙う?&br;クリア後に宝具強化:C→C+|
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