巌窟王 モンテ・クリスト のバックアップ差分(No.13)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.409|
|&attachref(./IMG_6810_3.jpeg,nolink,初期状態,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アヴェンジャー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|巌窟王 モンテ・クリスト|
|~|~時代|>|>|>|1796年~????|
|~|~地域|>|>|>|フランス|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|B|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|B|
|~|~幸運|?|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1742/11880|
|~|~ATK|>|>|>|1963/12705|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、ヒト科のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|鋼鉄の決意(炎)[EX]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与(2回)|~|~|~|
|&ruby(モンテ・クリスト・ミトロジー){巌窟王};[C]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に「攻撃時にやけど状態(3T)を付与する状態」を付与|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に毒無効状態を付与|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に弱体無効状態を付与(3回)|~|~|~|
|十四の石[A]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|復讐者[B+]|>|>|>|>|LEFT:自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】|
|忘却補正[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|自己回復(魔力)[D]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アヴェンジャー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アヴェンジャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(パラディ・シャトー・ディフ){''星よ、輝きの道を征け''};|Quick|>|A|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)+敵単体にスタン状態を付与(1ターン)&超強力な〔やけど〕特攻攻撃[Lv.1~]<対象の〔やけど〕状態が多いほど対象に対して特攻威力アップ(最大10個)>&防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+自身にやけど状態を付与(3ターン)【デメリット】|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|????|????||70|????|????|
|10|????|????||80|????|????|
|20|????|????||90|????|????|
|30|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|40|????|????||100|????|????|
|50|????|????||110|????|????|
|60|????|????||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:兔ろうと (+クリックで展開))
&attachref(./.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);→&attachref(./.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|X万|○の輝石×X||
|~2⇒3|X万|○の輝石×X||
|~3⇒4|X万|○の魔石×X||
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×||
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|CT-1|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×||
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~8⇒9|1200万|黄金釜×15||
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1200万| アイテムA×X、アイテムB×X |+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:島﨑信長 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|島﨑信長|
|~開始|~1|「ハハ、ハハハハハハ!」|
|~|~2|「道を開け。或いは燃え尽き、朽ち果てるか」|
|~|~3|「邪魔だな」|
|~|~4|「征くぞ。ここは、おまえの目指す果てではない」|
|~スキル|~1|「クハハ、ハハハハハハ!」|
|~|~2|「炎の中で、笑え!」|
|~|~3|「炎、刃と化せ!」|
|~|~4|「我が黒炎」|
|~|~5|「暗黒の秘宝、十四の石!」|
|~|~6|「ハハ、ハーーッハッハッハッハ!!」|
|~コマンドカード|~1|「クハッ」|
|~|~2|「クハハハハ!」|
|~|~3|「そうとも」|
|~宝具カード|~1|「我が身は炎なれば!」|
|~|~2|「ならば願え」|
|~|~3|「恩讐の彼方より見届けよ!」|
|~|~4| 「フッ......強欲だな」|
|~アタック|~1|「フッ!」|
|~|~2|「ハッ!」|
|~|~3|「ぬっ!」|
|~|~4|「貫け!」|
|~|~5|「ぜえいっ!」|
|~|~6|「フッ!」|
|~|~7|「ハハハ!」|
|~|~8|「我が、炎!」|
|~|~9|「フフ」|
|~|~10|「せえいっ!」|
|~|~11|「ゆくぞ!」|
|~|~12|「はあっ!」|
|~|~13|「フッ!」|
|~|~14|「くれてやる」|
|~エクストラアタック|~1|「炎の……刃!」|
|~|~2|「フフ、ハハハハ!!」|
|~|~3|「炎刃、抜剣!!」|
|~宝具|~1|「巌窟の底に隠されし神秘、隠避の究極たる炎。今ここに!燃え盛れ!『&ruby(パラディ・シャトー・ディフ){星よ、輝きの道を征け};』!ハーッハッハッハッハ!」|
|~|~2|「救世主の山に隠されし伝説。神なき人々が見る絶望。これぞ、浄化の炎なれば!『&ruby(パラディ・シャトー・ディフ){星よ、輝きの道を征け};』!さぁ、どちらが先に燃え尽きるか!」|
|~|~3|「恩讐の果てを越え、お前はお前の明日を征け!我が黒炎がその道を拓く!『&ruby(パラディ・シャトー・ディフ){星よ、輝きの道を征け};』待て、しかして希望せよ」|
|~ダメージ|~1|「オオオォォォォ……!」|
|~|~2|「温い」|
|~|~3|「届かん! 届かぬぞ……!」|
|~|~4|「ハッハッハッハッハ!」|
|~戦闘不能|~1|「ハハ、ハハハハハハ……!」|
|~|~2|「グウゥオオォォォ……!」|
|~|~3|「後は、託す。───征け!」|
|~|~4|「やはり、足りぬか……!」|
|~勝利|~1|「明日なき者、燃え尽き、朽ち果て、消え失せろ」|
|~|~2|「血の涙を知らぬ者に、復讐の神が微笑むものかよ」|
|~|~3|「クッ、ハハハハハハハハ!!」|
|~|~4|「征け、おまえは、明日を目指せ」|
|~レベルアップ|~1|「フフフ……」|
|~|~2|「そうか」|
|~|~3|「ハハハ!」|
|~霊基再臨|~1|「モンテ・クリスト伯爵である!......フッ。また、懐かしき姿を模ったもの」|
|~|~2|「気を付けろ。我が黒き炎は魂を灼く」|
|~|~3|「強欲にも限りがあろうに......!クッ、クク、ハハハハハハハ!!」|
|~|~4|「恩讐の彼方を越えて、征け!俺の目にしなかった何かを、きっと......お前は見るだろうさ」|
|~絆Lv|~1|「我が身はお前の炎にして刃である。だが、油断するな。お前が真に私を使いこなせるマスター足り得なければ、我が炎は容易くお前自身をも灼き尽くそう」|
|~|~2|「我が名は巌窟王。真名も同じく。ただし、お前の知る個体とは違い、モンテ・クリスト伯としての霊基を持つ。本来召喚されるはずのない存在ではあるが.......これも、縁の成せる技か」|
|~|~3|「怨念、復讐。死へと至る毒にして、魂を灼く炎こそ私だ。……意味はわかるな?」|
|~|~4|「あまり近付くなと言っている。加減が利く内はいいが、この霊基にあって我が炎の毒は些か強い」|
|~|~5|「お前が本懐を遂げるよりも先に我が炎で命を落とすようでは、あらゆる事が意味を失う。……だから、あまり近付くな」|
|~会話|~1|「怠惰はおまえに似合わない。そうだな?」|
|~|~2|「この霊基の役割は、単純にして明快。お前の、炎だ」|
|~|~3|「おまえは……いや、よそう。詮無き事だ」|
|~|~4|&ruby(オレ){俺};は、疾く消え去るが定め。流石に此処には留まれぬ」|
|~|~5|「&color(black,black){アヴェンジャークラス……霊基の残滓たちか。我が身も、遠からず同じものと化すだろう};」(&color(black,black){LINK LOSTしたサーヴァント};所持&[[奏章Ⅱ]]クリア後)|
|~|~6|「コーヒー? 何を言っている、まったく……。それはカルデアに現界していた俺の───いや、いい。淹れてやる」([[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]or[[ウィリアム・シェイクスピア]]所持時)|
|~|~7|「フッ……聖者たちめ。縁とはままならぬもの……今更だ」|
|~|~7|「フッ……聖者たちめ。縁とはままならぬもの……今更だ」(聖人系サーヴァント?所持時)|
|~|~8|「メルセデス……いや、おまえは、フローレンス・ナイチンゲールと言うのだったな。……フッ、なにを驚いた顔をしている」([[ナイチンゲール]]所持時)|
|~|~9|「アビゲイル……少女よ、分かっているな」([[アビゲイル・ウィリアムズ]]所持時)|
|~|~10|「ファントム、お前とは……いや、構わん」([[ファントム・オブ・ジ・オペラ]]所持時)|
|~|~11|「皇帝、ナポレオン・ボナパルト……随分と、面白い在り方だ」([[ナポレオン]]所持時)|
|~|~12|「最早、言うことはない。互いにな。そうだろう───カリオストロ」([[アレッサンドロ・ディ・カリオストロ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなものなど……この霊基にあっては、いよいよ無意味だぞ」|
|>|~嫌いなこと|「怨念、憎悪……復讐者なればこそ、その味わいを知る。無論───地獄の味だ」|
|>|~聖杯について|「聖杯に望むものはない。己が手で成し遂げられぬ事柄に、何を感じよう」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚||
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
世界最高の知名度を有する復讐者。
その、有り得ざる別霊基。
&br;ある目的のために巌窟王が新たな霊基となった姿。
復讐者の概念とでも言うべき霊基で現界していた
巌窟王エドモン・ダンテスに比べると───
本霊基は、かつてパリを舞台に復讐劇を繰り広げたモンテ・クリスト伯その人の在り方にやや近いという。
特に、武器を用いた戦闘スタイルは元霊基のそれと顕著に異なる。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:185cm・75kg
出典:デュマ著『モンテ・クリスト伯』?
地域:フランス
属性:混沌・悪   性別:男性
通常武器として用いられている剣は、生前のいずこかで用いられたものだが、大デュマの著作には記されていない。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5&color(silver){共犯者};アヴェンジャー。
2024年3月27日より、「イド 巌窟王 モンテ・クリストピックアップ召喚」に伴い、&color(red){''期間限定''};で実装。
--第3段階以降のセイントグラフ&バトルキャラが時期指定で封印状態となっている。この扱いはペーパームーン時の[[ドゥルガー]]に近い。
下記の条件のどちらかを満たすまでは''第3段階以降の霊基再臨そのものが実行できず''、そのため''スキル3を解放することができない''という制限がかかっている。ちなみに同じ条件が満たされるまで''「特別再臨」も不可。''
---①「奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド」の特定のクエストをクリアする。
---②2024年4月3日(水) 18:00以降(上記の条件がなくなる)。
-カード構成は[[元霊基>巌窟王 エドモン・ダンテス]]同様にQQABB。Artsは3Hit、Quickは5Hit。
Quickタイプの限定キャラらしく通常攻撃でのスター・NPの稼ぎ性能が優秀。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは自己強化が中心となっているが、長期戦や防御面も兼ね揃えたバランス型に。
--「''鋼鉄の決意(炎) EX''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)&無敵付与(2回・3T)
---主力となる2種のカードバフは持続としては高めの倍率のうえ、加えて2回制の無敵により耐久もフォロー出来る。
--「''巌窟王'' C」
自身の攻撃力アップ(3T)&「攻撃時にやけど状態(3T)を付与する」状態を付与(3T)&毒無効(3T)&弱体無効(3回・3T)
---攻撃バフは3ターン持続としては高めのレート。
---攻撃判定でやけどを付与する効果により、自身の宝具特攻を自己完結で誘発出来る。やけどダメージは500×3ターンと高くは無いが回数制限がなく、通常攻撃だけでなく宝具時にも適用される。
---毒無効は有効な場面が限られるが回数制限無し。弱体無効は3回制で、自身の宝具デメリットも回避可能。
--「''十四の石 A''」
自身のNP増加&クリティカル威力アップ(3T)&スター集中度アップ(3T)
---NP増加量は最大50。クリティカルバフおよびスター集中の効果も高めかつ3ターン持続する。宝具発動にもクリティカル運用時にも重要なスキル。

//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(パラディ・シャトー・ディフ){''星よ、輝きの道を征け''};』
自身に無敵貫通付与(1T)+敵単体にスタン付与(1T)&Quick属性〔やけど〕特攻攻撃<対象のやけどが多いほど特攻威力アップ(最大10個)>&防御力ダウン(3T)+自身にやけど付与(3T)【デメリット】
--事前に自身に無敵貫通、敵にスタンを付与する。このスタンの確率値は極めて高く、スキルによる弱体耐性アップすら貫通するレベル。
---この類いの確定スタン持ちは[[スカサハ]]や[[エルキドゥ]](神性限定)がおり、彼らと使用感は同様。
--「鋼鉄の決意(炎)」、「巌窟王」で強化可能であり、加えて〔やけど〕個数分のデバフ特攻がついている。
---特攻倍率はやけど数×10%で、最大200%。通常弱体でダメージを伸ばせる仕様は毒特攻宝具持ちの[[ロクスタ]]と同様であり、自身のスキルによるやけど付与の他味方による付与、コマンドコードによる付与でもやけど数を増やせる。
--攻撃後に付与される防御ダウンはOC対応。OC1での効果は低めでOCによる伸びも高くはなく、OC増加の恩恵は薄い。
--最後に自身へやけど付与というデメリットを持つがダメージ量は500×3ターンと高くはなく、スキルの弱体無効で回避可能。
--Quick単体宝具としては10Hitもするのでスター生産力は高め。多少のリチャージも期待できる。
**総評 [#total_eva]
-対ボス型両刀型アタッカーに装いを変えた、新たな巌窟王。
宝具運用する上では既存版の強化後スキル以上であるNP50チャージ持ちとなっている上に、新たに持続するバフを多く得ている。
「通常攻撃でやけど状態を蓄積できる」&「やけどの蓄積数で宝具威力が上がる」仕様から、手数を稼げるかが要点となる。
--クリティカル面では倍率高めのクリティカルバフとスター集中を持ち、スターは宝具・通常攻撃どちらでも稼ぎやすい。
--ギミック対策でも無敵貫通、高確率スタン、無敵、弱体無効&毒無効と揃っており、高難易度適性は高め。

-概ね自己完結したバランスの良い性能となっているが、注意点は特攻の仕様だろうか。
やけどを1つ付与する程度ではあまり特攻としての倍率が入らない都合上、周回では特攻火力を伸ばせる機会がどうしても少なくなりやすい=特攻で見込める火力が不安定。
--全ての攻撃にやけど付与を追加できるため、「巌窟王」使用後に宝具を使うだけでやけど1回分の特攻は乗せられるが、それ以上となると宝具前に事前に通常攻撃を当てるか、味方のやけど付与スキルに頼る必要がある。
---通常攻撃の場合、やけど付与のコマンドコードを装備すれば「巌窟王」と合わせて1回で2個のやけどを付与可能。短いターンでやけどを大量に付与出来るようになる。[[楊貴妃]]などと競合していないなら、やけど付与のコマンドコードを集中させても良い。
---スキルでやけどを付与出来るサーヴァントは少ないながら存在し、配布の[[ハロエリちゃん>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]が最も手頃かつ10ターン持続と長い。また[[ドラコー>ソドムズビースト/ドラコー]]なら運用上開幕全スキル使用で自然とやけどが付与される。
やけど回数を求める場合は配布の[[ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]]、限定の[[ガレス(剣)]]や[[闇のコヤンスカヤ]]が通常攻撃でやけどを重ね掛け出来る他、[[楊貴妃]]は被ダメージで3回やけどを付与出来る。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=34),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-モンテ・クリストと名乗る仮面を付けた[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]。
-宝具名&ruby(パラディ・シャトー・ディフ){星よ、輝きの道を征け};の&ruby(パラディ){paradis};は「楽園」を意味するフランス語。
-とある事情からあり得ざる別霊基へと姿を変えた[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]、元霊基とは異なり「モンテ・クリスト」を名乗る。

-宝具名『&ruby(パラディ・シャトー・ディフ){星よ、輝きの道を征け};』の&ruby(パラディ){paradis};は「楽園」を意味するフランス語。
元霊基の「地獄」を意味する&ruby(アンフェル){enfer};から真逆の地域を指す単語になった。

-スキル「&ruby(モンテ・クリスト・ミトロジー){巌窟王};」は本来は宝具。
設定自体は『Fate/Grand Order material Ⅲ』に載っていた。
能力の詳細などは[[元霊基>巌窟王 エドモン・ダンテス]]の小ネタ欄参照。

#region(彼の正体について &color(red){奏章Ⅱ終盤ネタバレあり};)
-奏章Ⅱの異変を仕掛けた真犯人。
それらは全て「共犯者」である[[カルデアのマスター>主人公]]にあることを教え、選択させるために……。

-以前より、[[巌窟王 エドモン・ダンテス]]の幕間にて「[[監獄塔>監獄塔に復讐鬼は哭く]]で出会った巌窟王」と「カルデアに召喚された巌窟王」の2人がいることが明かされていた。
--「監獄塔の巌窟王」はマスターの精神世界におり、「廃棄孔」───トラウマや倒した敵の怨念が溜まっていく場所で、それらを焼き続けていた。
--「オーディール・コール」を受け、彼らはある目的にために二者合一し、改めて「決意の巌窟王」と「未練の巌窟王」の2つの存在に分かたれた。
「巌窟王 モンテ・クリスト」は「決意」の方の彼であり、「黒い影」として現れていた方は「未練の巌窟王」であった。

-マテリアルによれば、「未練」の彼はマスターにやや甘いらしく、「決意」の意向により本来なら疑似東京ではアヴェンジャーを召喚できないルールを設けていたが、このルールを取り払い無理やりアヴェンジャーたちを疑似東京へ移動させていた。
--この際、「未練」の彼だけではアヴェンジャーを呼び寄せることはできず、とある「[[漆黒の存在>アンリマユ]]」に力を援助してもらっていたらしい。
&color(silver){……漆黒の存在……一体、何マンユなんだ……。};

-マテリアルによると、『&ruby(パラディ・シャトー・ディフ){君よ、輝きの道を征け};』の亜種固有結界で、奏章Ⅱの舞台である疑似東京を作り出していた。
--『[[監獄塔に復讐鬼は哭く]]』に登場する[[巌窟王 エドモン・ダンテス]]も同様の宝具を持っていたとされ、監獄塔もその能力によるものとある。ただし、そちらの場合は名称が異なるらしい。
--これを攻撃型に転用したものがバトル時に使用する『&ruby(パラディ・シャトー・ディフ){星よ、輝きの道を征け};』である。

-とあるシーンにて、[[耀星のハサン]]に預けた回復宝具はおそらく『&ruby(アトンドリ・エスペリエ){待て、しかして希望せよ};』と思われる。
こちらも『Fate/Grand Order material Ⅲ』に載っている宝具(能力の詳細などは[[元霊基>巌窟王 エドモン・ダンテス]]の小ネタ欄参照)。

-%%巌窟王(けついのすがた)%%
#endregion

-&color(black,black){LINK LOSTしたサーヴァント};、[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]or[[ウィリアム・シェイクスピア]]、聖人系サーヴァント?、[[ナイチンゲール]]、[[アビゲイル・ウィリアムズ]]、[[ファントム・オブ・ジ・オペラ]]、[[ナポレオン]]、[[アレッサンドロ・ディ・カリオストロ]] 所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--&color(black,black){LINK LOSTしたサーヴァント};、カリオストロへの会話は[[奏章Ⅱ]]クリアも条件となる。
#region(会話4対象者 ''奏章Ⅱクリア後のネタバレ有り'')
---LINK LOSTしたサーヴァントは、[[巌窟王 エドモン・ダンテス]]、ジャンヌ・ダルク(オルタ)([[讐>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]or[[狂>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]])、[[ゴルゴーン]]、[[新宿のアヴェンジャー]]、[[アントニオ・サリエリ]]、[[平景清]]、[[ニトクリス(オルタ)]]のいずれか。
#endregion
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#br
#scomment(./コメント,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム