岡田以蔵 のバックアップ差分(No.74)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.210|
|&attachref(./21000.jpg,nolink,勘違いすな、わしのクラスは『人斬り』じゃ。,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|中立・悪|
|~|~真名|>|>|>|岡田以蔵|
|~|~時代|>|>|>|1838年~1865年|
|~|~地域|>|>|>|土佐|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1592/8844|
|~|~ATK|>|>|>|1277/6879|
|~|~筋力|C|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|E|
|~|~幸運|E|>|~宝具|C|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|人斬り[A]|>|LEFT:自身に〔人型〕特攻状態を付与[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力アップ[Lv.1~]|~|~|~|
|心眼(偽)[C]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|&ruby(げきけんきょうしょう){撃剣矯捷};なること隼の如し[A]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|5|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(しまつけん){''始末剣''};|なし|>|Arts|対人魔剣|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率を大アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,592|1,277||60|7,248|5,646|
|10|3,035|2,391||70|8,844|6,879|
|20|4,347|3,405||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,101|3,988||80|9,888|7,685|
|40|5,290|4,134||90|10,939|8,497|
|50|5,979|4,666||100|11,991|9,310|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:lack (+クリックで展開))
&attachref(./21001.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./21002.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./21003.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./21004.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|8|
|||~|凶骨|15|
|~QP|30,000|~|~QP|100,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|8|
|枯淡勾玉|7|~|愚者の鎖|20|
|愚者の鎖|10|~|奇奇神酒|4|
|~QP|300,000|~|~QP|900,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|50,000|殺の輝石×4||
|~2⇒3|100,000|殺の輝石×8||
|~3⇒4|300,000|殺の魔石×4||
|~4⇒5|400,000|殺の魔石×8&br;枯淡勾玉×4||
|~5⇒6|1,000,000|殺の秘石×4&br;枯淡勾玉×7|CT-1|
|~6⇒7|1,250,000|殺の秘石×8&br;凶骨×10||
|~7⇒8|2,500,000|凶骨×20&br;宵哭きの鉄杭×12||
|~8⇒9|3,000,000|宵哭きの鉄杭×36&br;血の涙石×10||
|~9⇒10|5,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:吉野裕行 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|吉野裕行|
|~開始|~1|「わしが人斬り以蔵じゃ!命が惜しゅうないもんからかかってきいや!」|
|~|~2|「どいつもこいつもわしを馬鹿にしゆうがか」|
|~スキル|~1|「その剣、覚えたぞ」|
|~|~2|「なんなら二刀流でも見せちゃろか?」|
|~|~3|「次はあいつか」|
|~コマンドカード|~1|「ああ、聞こえちゅうちや」|
|~|~2|「いくぜよ!」|
|~|~3|「覚悟せえ!」|
|~宝具カード|~1|「わしが始末しちゃる……」|
|~|~2|「褒美は弾んでもらうきのう」|
|~|~3|「コイツは此処で殺す……」|
|~アタック|~1|「ちぇりゃあ!」|
|~|~2|「死にさらせえ!」|
|~|~3|「きええーっ!」|
|~|~4|「ちぇすとおおーっ!」|
|~|~5|「ふっはっはっはっはっは!」|
|~エクストラアタック|~1|「これでぇ、&ruby(しま){終};いじゃああーっ!」|
|~|~2|「天、誅ーっ!」|
|~宝具|~1|「お初にお目にかかります。じゃあ……死ね。――わしは! 剣の! 天才じゃあああ! ハハハハハァッ!!」|
|~|~2|「お&ruby(まん){前};、わしを&ruby(わろ){笑};うたな? 誰にも、わしを、笑わせんぞぉぉぉぉ!」|
|~|~3|「お&ruby(まん){前};にゃ恨みは無いが、これも仕事じゃき……天! 誅!! うあああああーーっ!!」|
|~ダメージ|~1|「なんじゃあああああーっ!」|
|~|~2|「ちいっ!」|
|~戦闘不能|~1|「お、覚えちょれよ……」|
|~|~2|「わしが負ける、じゃと……嫌じゃ、死にとう、ない……!」|
|~|~3|「う、嘘じゃ……わしが、負けるはずが……」|
|~勝利|~1|「はっはっはっはっはっは!わしにかかれば、どんな剣も思いのままぜよ!」|
|~|~2|「見たか!わしは剣の天才じゃあ!!」|
|~|~3|「褒美はたんまり弾んでもらうきのう」|
|>|~レベルアップ|「ふっ、はははははは! わしは強い! わしは天才じゃあ! わしは無敵じゃぁあ!」|
|~霊基再臨|~1|「どうじゃ、怖いか? これが京の路地で恐れられた人斬り以蔵の姿ぜよ」|
|~|~2|「今日は人を斬るには&ruby(え){良};い日ぜよ……」|
|~|~3|「フッ、こいつに袖を通すがも久しぶりじゃが……まぁ、悪うはないか」|
|~|~4|「わしは剣の天才じゃ。どんな剣でもモノにできる。わしは誰にも負けん。誰にもわしを笑わせん。絶対になぁ……!」|
|~絆Lv|~1|「なんじゃあ、馴れ馴れしいのう。おまん、人斬りがこおうないがか。ふん、妙な奴じゃのう」|
|~|~2|「わしの刀の名?刀なんぞ斬れりゃあなんでもええがじゃ。人を斬るんは刀の名じゃないきのう。要は腕じゃ腕」|
|~|~3|「わしは、わしを笑う奴はみんな斬り殺してきた。精々おまんも気を付けろよ。飼い犬に手を噛まれたら笑い話にもならんきのう」|
|~|~4|「おまんは、なんでわしみたいな人斬りをわざわざ使う?わしみたいな……いや、なんちゃあない。人斬りは人斬りらしく、言われた通りに斬るだけじゃ」|
|~|~5|「おい、気に入らん奴がおったらわしに言え。おまんの敵はわしの敵じゃ。おまんが斬れいうなら誰でも斬っちゃるきのう。それがわしにできる……いや、わしにはこれしかないきのう。……すまんのう、マスター。人斬りのわしができるがはどこまで行っても人を斬ることだけじゃき」|
|~会話|~1|「なんじゃ、仕事か? で、誰を斬ればええがじゃ。さっさと教えんか」|
|~|~2|「主従じゃと? わしはもうその手の話は真っ平御免じゃ。人斬りは斬ることだけ考えちょったらえい。余計なことは考えん方が楽じゃし、難しゅうなくてえい」|
|~|~3|「主従じゃ何じゃにゃあ興味ないが、わしは騙されたり、えいように利用されたりするがだけは許せん。おまんもよう覚えちょけ。――夜、出歩けんようになるきのう」|
|~|~4|「ふん、将軍家指南役ねえ……道場剣法が何を偉そうに。柳生新陰流がなんじゃっちゅうがじゃ」([[柳生但馬守宗矩]]所持時)|
|~|~5|「龍馬ァ!!おまん、よくも抜け抜けとわしの前に……何?久しぶりじゃと?なに寝ぼけたことぬかしちょるがじゃ!!わしはおまんを許したわけじゃ……邪魔じゃ女ァ!!……ちっ、気が削がれたわ。今日のところは見逃しちゃる」([[坂本龍馬]]所持時)|
|~|~6|「ん? おまん、どっかでおうたような……いや、気のせいか。こんなデカ女、龍馬の姉ちゃんだけで十分じゃ。……おい、なんじゃ。恐ろしい顔しおってからに」([[メドゥーサ]]所持時)|
|~|~7|「天然理心流、沖田総司か。天才じゃなんじゃと騒がれちょったが、わしの方が剣の腕は上じゃ」([[沖田総司]]所持時)|
|~|~8|「ありゃあ、新選組の土方か。忌々しい奴じゃ。けっ、武士じゃなんじゃと偉そうにしちょったが、所詮はわしらとおんなじ人斬りぜよ」([[土方歳三]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもんか? 酒と博打じゃ。わしは頭が悪いき、今一つ勝てんけんど、どういても止めれんがじゃ。おう、なんならわしと今から打つかえ」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもんか。大した才もないくせに偉そうにしちょる奴は好かん。頭のえい奴もじゃ。わしを馬鹿にしゆうきのう。あとはそうじゃなあ、匂いのきつい野菜は勘弁じゃ」|
|>|~聖杯について|「聖杯? ほう、なんでも願いが叶うがか。そりゃえい! たんまり金をもろうて、毎晩派手に遊び回るぜよ! 遊びは派手にやらんと面白うないきに」|
|>|~イベント開催中|「なんぞ騒ぎになっちょるが、祭りでもしゆうがか? そりゃあえい。護衛ならわしがしちゃるきに、出かけるぜよ」|
|>|~誕生日|「おまんの誕生日じゃと?知るか!そげな事!いや、そうじゃにぁ……誰ぞ斬ってきちゃるわ。何、今回はタダでやっちゃる。祝いの代わりじゃ」|
|>|~召喚|「わしが土佐の岡田以蔵じゃ。人斬り以蔵の方がとおりがえいかの。なんじゃと? アサシン……? 勘違いすな、わしのクラスは『人斬り』じゃ。」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#da3e441f]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,500|4,500|--|
|~2|20,000|24,500|--|
|~3|2,500|27,000|--|
|~4|2,500|29,500|--|
|~5|10,500|40,000|--|
|~6|90,000|130,000|聖晶石1個|
|~7|||聖晶石1個|
|~8|||聖晶石1個|
|~9|||聖晶石1個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
幕末四大人斬りの一人に数えられ、「人斬り以蔵」の異名を持つ。
小野派一刀流、鏡心明智流、直指流剣術など様々な剣術を学ぶ。
多くの暗殺事件に関わり、それが原因で投獄され処刑された。&br;
才を鼻にかけ自分以外の剣士を見下すきらいがあるが
「撃剣矯捷なること隼の如し」と評された剣の腕は正真正銘の天才。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:174cm・65kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・悪  性別:男性
「わしは人斬りじゃ……」
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
天誅の名人、岡田以蔵。
幕末とは日本史上「刀で人を斬る」という行為がもっとも行われたともいえる時代であり、
その時代を代表する「人斬り」である以蔵の剣技はアサシンでありながらセイバークラスに匹敵するほどのもの。
生前の龍馬とは親友ともいえる間柄であり、龍馬の依頼で護衛の仕事をすることなどもあった。
だが時代の流れはやがて二人を決定的に分かつことになる。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇人斬り:A
刀で人を斬ることに特化した剣術スキル。
勝つことのみを目的とした実践的な剣術であり、求道者的な精神とは無縁のものである。
それゆえ、強く、脆い。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
〇撃剣矯捷なること隼の如し:A
江戸での道場修業時代の以蔵の剣を評した言葉。
数々の流派を学んだ以蔵であるが、どこの道場でもまじめに修行をせず中途で道場を出たため、免許皆伝までは至っていない。
以蔵の目にはあらゆる流派、あらゆる道場の剣士が格下に映り、じじつそうであった。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『始末剣』
ランク:なし 種別:対人魔剣
レンジ:1 最大補足:1人
&br;しまつけん。
人斬り以蔵、外道の剣。一度見た剣技をそのまま己の剣技として再現することができる宝具。
召喚時は生前記憶した剣技までだが、
召喚後も新たな剣技を見ることによって更なる強化を図ることが可能。
ただし再現可能な剣技には制限があり、対人のものであること、また宝具の特性に依存したものは再現不可能となっている。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#je344080]
-☆3アサシン。
幕末に凶刃を振るった「人斬り以蔵」。2018年6月13日より「[[ぐだぐだ帝都聖杯奇譚-極東魔神戦線1945-]]」の開催に伴い実装。
--FGO初の&color(Red){''期間限定の星3サーヴァント''。イベント終了後にストーリー召喚に追加されないだけではなく、''フレンドポイント召喚にも入らない点に注意''。};
-ステータスはバランス型。☆3アサシンの中ではちょうど中間域に属する。
-カード構成はQ2枚(4Hit)、A2枚(2Hit)、B1枚(1Hit)。EXは5hitする。
--Artsに対してQuickとEXのヒット数が多いという理想的な組み合わせだが、ゲージ効率自体は過信できるほど高くはない。
効率的にNPを貯めるにはArtsクリティカルよりも初手AからのQuickクリティカルを意識する必要がある。
-スキルはクリティカル重視、というよりクリティカル特化の構成。
--『''人斬り A''』
自身に〔人型〕特攻状態を付与&クリティカル威力アップ(1T)
---範囲は極めて広く、サーヴァント全員及び人間兵やウェアウルフ等の獣人系、[[ノブ]]系など一部の一般エネミーが対象となる。
持続しない分倍率が高く、クリティカルや宝具と合わせることで火力を大きく伸ばすことができる。
---対してクリティカル威力アップの効果は持続に反してかなり低め。特攻ダメージへの補助的な役回りとなる。
---火力の要。倍率と回転が火力に直結するため、スキルレベルの育成は必須となる。
--『''心眼(偽) C''』
自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)
---汎用的な回避スキル。敵の宝具を凌げるため、単体でも一定の場持ちを期待できる。
---クリティカル威力アップは第1スキルと合わせた火力上げに貢献するが、スキルとしてはCTがやや長く、回避も兼ねていることから使用タイミングが難しい。
--『&ruby(げきけんきょうしょう){''撃剣矯捷''};''なること隼の如し A''』
自身のスター集中度をアップ(1T)
---シンプルなスター集中スキルだが、10Lv時のCTは全スキル中最短クラス。
---「人斬り」と合わせる分にはレベル1でも十分だが、CTが短くなればより積極的に使用できる為、少量のスターでも無駄なく活かせるようになる。スターの取りこぼしを防ぐ意味でもある程度は育成しておきたい。
--スキル育成では、''「凶骨」×30(全:90)と「宵哭きの鉄杭」×48(全:144)''がネックとなる。凶骨は霊器再臨でも15本は必要で、育成を完了させようとするとどちらも100を超す消費を迫られる。
---「人斬り」or「撃剣~」を優先し、「心眼(偽)」はとりあえずの回避と考えて後回しにするのが吉か。
ただ「心眼(偽)」も、場に居座らせたり、「人斬り」で足りないクリティカル補正を強化したいなら、それなりに強化する必要が出てくる。
-宝具『&ruby(しまつけん){''始末剣''};』
自身のスター発生率を大アップ(3T)&Arts属性単体攻撃
--高倍率の「人斬り」を持つため、特攻対象相手ならば相応の火力を期待できる。
--Arts属性でもあるので、ここからBraveチェイン+クリティカル連発(+オーバーキル)で、50%前後のNPリチャージも可能になってくる。
---QやAによるクリティカルが入ると当たり前のように80%以上リチャージされ、礼装や味方スキル次第では宝具の連発はもちろん数ターン以内にそれ以上の宝具使用も可能になる。
--スター発生率アップは容易に体感できるほどの高倍率を誇り、3T持続することもあって活用しやすい。
ただしArtsやBusterはヒット数は低いため、効果中でもスター生産にはQuickやEXを必要とする。
-総じて、自身をクリティカルアタッカーにすることを前提としたスター運用を得意とするアサシン。
カード性能がQuickとEXに偏っている分スター生産役としての基本能力にはややムラがあるものの、ある程度スターを確保すると特攻やクリティカル威力アップによって強烈な瞬間火力を発揮し、更に宝具でスター生産力を底上げすると瞬間的なスター生産力も飛躍的に伸びて自己完結まで持っていける。
スキルを駆使してクリティカルを連発し、NPが貯まれば宝具を使ってさらにスターを生産し、人型相手には大火力を叩き込む……と運用が全て高水準に噛み合っている。
--欠点を上げるとすれば、攻撃力アップやカードバフを持たないので人型以外には宝具火力が低くなりがちな点と、クリティカル抜きでは火力が出しにくい。
無課金での入手が極めて難しい事から宝具火力を余計に上げにくいというデメリットも、上限の低い彼には決して無視できない。
味方のスキルや礼装で攻撃性能を補助したり、さらなるスター供給でクリティカルの安定化を施したい。
-編成については、自身では所持していない攻撃力アップやカードバフを行えるサポーターと組んで火力を高める編成にすると良いだろう。
--[[ギルガメッシュ(術)]]は倍率の高い「カリスマ」や「魔杖の支配者」で攻撃力とArtsの強化が行えるほか、「王の帰還」による高いスター発生率バフを行えるため宝具を使用する前からスターを排出出来るようになる。
また、自身のHit数も多いためArtsチェインでNPとスターを同時に稼ぐといった芸当も可能となる。
--[[ケイローン]]を編成に組み込んだ場合は、「神授の智慧」で全てのカードを強化可能。Artsだけでなく高性能なQuickも恩恵を受けれるのは大きい。また、「永生の奉献」で全体のクリティカル威力強化と星を獲得できる点も「心眼」を回避用に温存しておきたい以蔵には嬉しい所。
ケイローン自体のスター集中率も高いため、通常時はケイローンをクリティカルアタッカーとするWアタッカーとして起用することも可能。その場合、槍クラスのサーヴァントと言ったケイローンの苦手な相手を「人斬り」を加えたブレイブチェインで文字通り始末していくことが以蔵の仕事となる。
--また、同イベント内の配布サーヴァントである[[坂本龍馬]]も、上記2騎よりスキルの効果は低いが以蔵の火力を挙げることが可能となる。上記2騎が居ない場合の混成パーティとしての候補として悪く無い。
--この他にも[[玉藻の前]]や[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]と言ったサポートキャスターや、[[シャーロック・ホームズ]]等も編成の候補となる。
--なお、キャスターは以蔵の有利クラスであるライダーに対して不利であることには要注意。いっそ一度限りのサポートと割り切り、落とされることを前提に[[ぐだぐだ看板娘]]などのターゲット集中礼装を付けて運用するのもアリだろう。その場合はArts強化に加え、序盤のスターを補える[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]が筆頭候補となるか。
-概念礼装の装備候補はArts強化やクリティカル強化、スター獲得の効果を含むものが良好。Arts+Quick強化と言った複合礼装なども効果を余すことなく使える。
具体例としては「[[フォーマルクラフト]]」「[[静穏なひと時]]」「[[メリー・シープ]]」「[[もう一つの結末]]」「[[ニュー・ビギニング]]」「[[月の湯治]]」「[[ショコラティエ]]」「[[トリック・オア・トリートメント]]」「[[トゥリファスにて]]」「[[忠犬待ったなし]]」など。

-性能比較
LEFT:
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|''Q''|''A''|''B''|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|岡田以蔵|8844|6879|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|人斬り[A]|心眼(偽)[C]|撃剣矯捷なること隼の如し[A]|
|[[荊軻]]|8293|7207|3|1|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|抑制[A]|プランニング[B]|傍若無人[A]|
|[[ジキル&ハイド>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]|9675|6320|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/補|怪力[B]|恐慌の声[A]|自己改造[D]|
|[[百貌のハサン]]|9310|6686|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|蔵知の司書[C]|専科百般[A+]|戦闘撤退[B]|
|[[風魔小太郎]]|8844|7091|3|1|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/全|破壊工作[B+]|忍術[A+++]|風声鶴唳[C]|
|[[静謐のハサン]]|9316|6636|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|変化(潜入特化)[C]|投擲(短刀)[C]|静寂の舞踏[B]|

-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|210|岡田以蔵|70|8844|6879|C|D|B|E|E|C|2|2|1|人斬り[A]&br;心眼(偽)[C]&br;撃剣矯捷なること隼の如し[A]|
|42|[[荊軻]]|70|8293|7207|D|E|A|E|D|B|3|1|1|抑制[A]&br;プランニング[B]&br;傍若無人[A]|
|81|[[ジキル&ハイド(殺)>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]|70|9675|6320|C+|E|A+|E|C|C|2|1|2|怪力[B]&br;恐慌の声[A]&br;自己改造[D]|
|110|[[百貌のハサン]]|70|9310|6686|C|D|A|C|E|B|2|2|1|蔵知の司書[C]&br;専科百般[A+]&br;戦闘撤退[B]|
|117|[[風魔小太郎]]|70|8844|7091|C+|D|A+|B|B|C|3|1|1|破壊工作[B+]&br;忍術[A+++]&br;風声鶴唳[C]|
|124|[[静謐のハサン]]|70|9310|6636|D|D|A+|C|A|C|2|2|1|変化(潜入特化)[C]&br;毒の刃[C++]&br;静寂の舞踏[B]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-『帝都聖杯奇譚』に登場するアサシンのサーヴァント。
土佐弁で喋る暗い目付きをした男。卑劣な手段を厭わない凶暴な人物であり、強烈な自己顕示欲から自らを剣の天才と称する。
ドイツ第三帝国の軍人であるレイター少佐(スターシステムで見た目は[[某ライダー>メドゥーサ]]と同じ)をマスターとし、帝都で繰り広げられる聖杯戦争に参加した。
--本人曰くクラスはアサシンではなく「人斬り」。当然ながらエクストラクラスではなく、[[アイドル>エリザベート・バートリー]]のようなものである。
-真名「&ruby(おかだ いぞう){岡田以蔵};」
-真名「&ruby(おかだ){岡田};&ruby(いぞう){以蔵};」
幕末四大人斬りの一人として知られる土佐藩出身の暗殺者。通称「天誅の名人」「人斬り以蔵」。
過激派攘夷組織「土佐勤王党」の首領・武市半平太に心酔し、彼の命令に従い敵対者の暗殺を行ったが、最期は捕縛され打首となる。享年28歳。
辞世の句は「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後は 澄み渡る空」。
--辞世の句は「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後は 澄み渡る空」。
-「貧困層の生まれ故に浅学で、剣の腕に目を付けた者たちによって汚れ仕事に利用された」という姿で描かれやすいが、これは後年の創作によるもの。
史実においては郷士(下級武士)の生まれで教育も相応に受けており、人斬りになったのは優れた剣の才能と殺人を好む粗暴な性格に依るところが大きい。
-思想と剣の師である武市半平太との関係は当初こそ非常に良好であり、少人数で行われた武者修行の旅に若い以蔵を同行させたことからも武市の期待が窺える。
だが武市の手腕をもってしても酒色と殺人に溺れていく以蔵を正すことはできず、以蔵が強盗紛いの押し借りで捕縛された頃には「日本一の親不孝者」「あのような阿呆は早く死んでしまえば良い」と評するほどに冷え切った関係となっていた。
-捕縛後の以蔵は他の同志達と同様に拷問にかけられることになるが、女性でも耐えられる拷問に早々と屈してしまい、武市から「以蔵は誠に日本一の泣きみそ(泣き虫)であると思う」と嘆かれている。
以蔵の自白によって逮捕者が続出し、劣勢にあった土佐勤王党は完全に崩壊。この件もあって維新後の顕彰に含めることを拒否されており、慰霊祭も長きに渡って開催されていなかった。
--Fateにおいても拷問に関する逸話は取り入れられており、『コハエース』において「新選組では軽いジャブ程度の拷問」に屈したことで[[沖田さん>沖田総司]]に驚かれている。
--Fateにおいても拷問に関する逸話は取り入れられており、『コハエース』にて「新選組では軽いジャブ程度の拷問」に屈したことで[[沖田さん>沖田総司]]に驚かれている。
--以蔵が受けた拷問については史料に詳細が記されておらず、「女性でも耐えた拷問」がどのようなものであったかは分かっていない。ただし勤王党側の視点で編纂された史料の上で党員であった以蔵を貶める意義は薄く、殊更に自白までの早さが誇張されているとは考えにくい。
--なお「以蔵の自白を恐れた武市が毒殺を謀り、それに怒って自白を始めた」とする逸話は創作によるもの。勤王党による以蔵の毒殺計画自体は事実だが、あまりにも自白しすぎる以蔵に業を煮やした末の計画であり、しかも武市は強引な計画に反対することで結果的に以蔵を救っている。
-同郷の[[坂本龍馬]]と交流があり、彼の伝手で勝海舟の護衛を行ったこともある。
勝を狙った刺客を斬り殺した際に勝から殺人行為を咎められると「自分が斬らねば先生の首は飛んでいた」と言い返したという。
--Fateでは「坂本龍馬と幼馴染」という設定だが、これは武田鉄矢氏が原作を務めた漫画『お~い!竜馬』が元ネタ。勝海舟の件を含めて交流はあったとされるが、幼少期の深い関係性を示す史実的根拠はない。
-『帝都聖杯奇譚』では当初「セイバー・坂本龍馬」を名乗って登場。卑劣な戦法と宝具に由来するアサシンらしからぬ高い戦闘力によって優位を築き、一時は沖田や李書文を追い詰めるほどの活躍を見せる。
しかし稚拙な性格が仇となり、最後は一瞬の隙を突かれる形で李書文に撃破されることとなった。
--剣の才能だけは本物であり、経験値氏の設定では[[沖田総司]]と互角かやや下程度。対峙した李書文からもその腕前を認められていたが、同時に才能を磨こうとしない以蔵の姿勢を嘆かれていた。
--剣の才能だけは本物であり、経験値氏の設定では沖田と互角かやや下程度。対峙した李書文からもその腕前を認められていたが、同時に才能を磨こうとしない以蔵の姿勢を嘆かれていた。
--『帝都聖杯奇譚』稼働前のプロットでは真名を掴ませないスキルを所持しているという設定が示されているが、本編でも同様のスキルを所持しているかは不明。
--アサシンながらセイバー並の技量を発揮できる特異なサーヴァントであり、作中では「ダブルクラス」と称されていた。
ただし「[[ダブルサモン>セミラミス]]」と違ってクラススキルは追加されず、あくまでも宝具による技量の模倣に過ぎない。
---FGOでは[[エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]がクラススキルとして「ダブルクラス」を有している…が、[[同一>エリザベート・バートリー]][[存在>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]が融合して別クラスに変化したという%%意味不明%%不可思議な存在であるため、あまり関連性はないだろう。
-対人魔剣『&ruby(しまつけん){始末剣};』。
一度目にした剣技を己の剣技として完全に模倣する外道の剣。
召喚時点では生前に習得した剣技しか使用できないが、新たに剣技を見ることで蓄積されていく。
ただしコピー可能な剣技にも限度はあり、『[[エクスカリバー>アルトリア・ペンドラゴン]]』のような「宝具の特性/能力に依存したもの」や、『[[無明三段突き>沖田総司]]』のような「対人魔剣」に分類されるものは再現できない。
ただしコピー可能な剣技にも限度はあり、[[「約束された勝利の剣」>アルトリア・ペンドラゴン]]のような「宝具の特性/能力に依存したもの」や、[[「無明三段突き」>沖田総司]]のような「対人魔剣」に分類されるものは再現できない。
--『帝都聖杯奇譚』や本作のBuster攻撃では示現流を使用しているが、この剣術は薩摩藩において秘伝とされていたものであり、本来であれば土佐藩出身の以蔵が使えるはずもない。恐らくは生前に行動を共にした田中新兵衛(幕末四大人斬りの一角。薩摩藩出身)からコピーしたものと見られる。
-所持している刀は宝具や名刀の類でなく、よく切れるだけの無銘の刀。生前用いた刀で特に知られるのは坂本龍馬から借りたという「肥前忠広」だが、勤王党の政敵であった越後浪士の本間精一郎を暗殺した際に破損しているためか使用していない。
--本間精一郎暗殺の際に以蔵が斬り損なったところを田中新兵衛が仕留めたことから、新兵衛に対して劣等感を抱くようになったという逸話が存在する。
-小説『人斬り以蔵』において、以蔵は[[宮本武蔵]]に憧れて剣術を始めたというエピソードがある。'''再臨第三段階のセイントグラフを武蔵ちゃんと比べてみると…'''
-「史実」よりも「大衆のイメージ」を中心に設定されることの多い経験値氏作のサーヴァントの中では比較的史実に準拠した人物像。
ただし来歴面は後年の創作を参考にしていると思われる部分も多い。
-[[始末犬>https://twitter.com/lalalalack/status/1008632706119360513?s=09]]
--%%無辜のポメラニアン%%
-[[坂本龍馬]]、[[沖田総司]]、[[柳生但馬守宗矩]]、[[土方歳三]]、[[メドゥーサ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--メドゥーサとの会話は『帝都聖杯奇譚』におけるマスター関連のネタ。
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*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
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