- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
[[家族の肖像]]
-まさかの大家族 -- &new{2019-06-16 (日) 14:51:06};
--これはお父さんやさぐれちゃうのも無理はない。何も覚えてないけど妻と子供の数だけ喪失感があるってヤバい -- &new{2019-06-16 (日) 16:49:25};
-父親しかいないから母親も消されたんだろうとは思ってたが、まさかもっと家族がいたとは…… -- &new{2019-06-16 (日) 14:54:45};
-ちょーっと今回の追い討ち礼装は露悪的じゃないっすかね…?(怒怒怒) -- &new{2019-06-16 (日) 15:51:20};
-この礼装、見た瞬間に大泣きしたわ… -- &new{2019-06-16 (日) 15:54:46};
-鬱すぎる -- &new{2019-06-16 (日) 16:00:11};
-今までで一番つらい遺影礼装だなぁ… -- &new{2019-06-16 (日) 16:01:46};
-重い気配はシナリオから何となく察していたが、想定よりさらに重いのは聞いてない -- &new{2019-06-16 (日) 16:07:39};
-本編終了直後にサラっと思ってたより重かった現実を突きつけてこないでよ心臓止まったわ -- &new{2019-06-16 (日) 16:12:31};
-元々もっと家族がいたプラスお母さん消されて生まれてさえこれなかった家族がいたかもしれないイコールうぅ…… -- &new{2019-06-16 (日) 16:18:22};
-確かにインドと言えば大家族だしねぇ… -- &new{2019-06-16 (日) 16:20:40};
-今までが「夢想の(朕のは「夢想ならざる〜」だけど)〜」で今回は「無想」なのもポイント高いと思いますハイ -- &new{2019-06-16 (日) 16:25:53};
--救いはないんですか!? -- &new{2019-06-16 (日) 16:31:58};
--誤字ってるだけやで(小声) -- &new{2019-06-16 (日) 16:34:02};
---でも無想の方でもしっくりくるのがひどい -- &new{2019-06-16 (日) 16:58:20};
-パツシィと朕の男性組は強く背中を押してくれるのに、ゲルダとアーシャの女の子組は真正面からコークスクリューをねじ込んで来やがる… -- &new{2019-06-16 (日) 16:28:46};
-本編ははいはいインドインドって感じだったけどこの礼装は凄まじいな。 -- &new{2019-06-16 (日) 17:00:28};
-2部礼装シリーズの中じゃ今のところ一番ダメージでかかった。これはキツい -- &new{2019-06-16 (日) 17:00:35};
--今回はアーシャちゃんか…と思って受け取ったら想像以上のものがぶっ込まれて俺の心は死んだ -- &new{2019-06-16 (日) 18:11:18};
-正直本編よりダメージ出してくるよこの礼装… -- &new{2019-06-16 (日) 17:05:55};
-きっと父親も最初からあんなやさぐれた性格じゃなかったんだなとわかる一枚… やりきれんぞ! -- &new{2019-06-16 (日) 17:07:04};
-ラストシーンで泣いてこの礼装でもっと泣いた カルデアが来た時点で家族殆ど消えてたなんて -- &new{2019-06-16 (日) 18:16:42};
--母親は分かったけど、こんな大家族だったとはね。親父さんがあんな性格になったのも納得したわ。 -- &new{2019-06-16 (日) 18:18:49};
-あの異聞帯の持つ悪を真っ向からぶち込んできたな… -- &new{2019-06-16 (日) 18:18:17};
--小ネタの二行目がすべてを物語っている -- &new{2019-06-16 (日) 18:34:57};
-アーシャと父親以外が消え果たことにはカルデア側の行動は無関係なのになんでこれほど気が沈むんだろう… -- &new{2019-06-16 (日) 18:26:38};
-父ちゃんの心理描写がほとんどないから不器用だけど娘思いのいいパパなんだなー程度だったのが、この一枚で奪われて削られて記憶もないけど最後に残った物だけ守ろうと必死だった人ってのがわかって実際どんな思いで娘をアカンもう泣けてきた -- &new{2019-06-16 (日) 18:26:47};
-そうか、そうだ、そうだよな最初に父と娘を見た時に全く違和感を感じずそういう父子家庭だと思って・・・ああ、輪廻を超えられず最初からなかったって考えになるのはこんな感じなのか。 -- &new{2019-06-16 (日) 18:33:49};
-俺、こういうのに弱いんだって -- &new{2019-06-16 (日) 18:36:43};
-最後の最後にこれをぶち込んでくる発想というかセンスというか…容赦ねえな! -- &new{2019-06-16 (日) 18:39:01};
--終わってから概念礼装のタイトル&イラスト&解説のトリプルパンチの衝撃よ… -- &new{2019-06-16 (日) 18:41:04};
--クリア前から礼装はアーシャちゃんだろなと思いつつ、まず名前でお父さんと愛犬も一緒の絵柄かな、と思い気分で受け取って実は”大家族だった”絵柄で撃沈、とどめに文章でオーバーキル。もう心臓のあたりがずーんと重くなったよ -- &new{2019-06-16 (日) 18:59:17};
-「いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから……思い出してください」ってやつですね、わかります。まぁ、輪廻転生出来なかった人は忘却(無かった事に)されちゃうから思い出す事は出来ないんですがね。でも無意識下で喪失感や(これ以上失うまいという)恐れとかは積もっていくみたいなので、完全に忘却される訳ではなさそうなのは個人的にグッドだと思いました -- &new{2019-06-16 (日) 18:53:50};
--コヤスカポンタン「あっ、それじゃ思い出させてあげましょうか?」 -- &new{2019-06-16 (日) 18:58:32};
---んー、こう言う「(改竄系やら周回系やらリセット系に伴う)記憶修正」は綺麗さっぱり忘れ去られるorしっかり覚えてるより、「何故か心に穴ができたような感覚を覚えるけど理由がわからない」くらいの方が尊くて美しい…そう思いません?それをこう…「思い出させる」のはちょっと違うかなぁ…と -- &new{2019-06-16 (日) 19:15:31};
-CMラストのアーシャちゃんを撫でるお父さんの手が一瞬映るシーンでもう泣いた -- &new{2019-06-16 (日) 19:19:06};
-お父さん、この人数分の「何か忘れているんじゃないかという違和感」のもとに生きてきたのね……そりゃ擦れるわ -- &new{2019-06-16 (日) 19:25:10};
--あのやさぐれた態度の中にもアーシャへの愛は確かにあった...それ以外に向ける想いもあったはずと蟠りを覚えていた...最後の最後にこういうのほんとズンって刺さったわ -- &new{2019-06-16 (日) 19:27:42};
-ああそっか・・・今日は父の日か・・・ -- &new{2019-06-16 (日) 19:45:41};
--やめてくれ…母の日スティンガー思い出す… -- &new{2019-06-16 (日) 19:48:37};
--やめてくれ -- &new{2019-06-16 (日) 19:57:37};
-良き家族そのもの・・・ 日本の親は普通に息子・娘にお小遣い稼ぎ(円光・パパ活)をすすめているというのに、この違いはなんだ・・・ -- &new{2019-06-16 (日) 20:07:36};
-&color(White){良き家族そのもの・・・ 日本の親は普通に息子・娘にお小遣い稼ぎ(円光・パパ活)をすすめているというのに、この違いはなんだ・・・}; -- &new{2019-06-16 (日) 20:07:36};
--それが世界中に広がると剪定案件だったりして -- &new{2019-06-16 (日) 20:10:20};
-ちょっとコレは洒落にならんでしょ…もう粗方喪った後だったなんてそんな… -- &new{2019-06-16 (日) 20:10:59};
--とんでもない喪失感をみんな抱えて生きてたんだろうな。 -- &new{2019-06-16 (日) 20:15:38};
-うわあああ!(椅子から転げ落ちる) -- &new{2019-06-16 (日) 20:14:21};
--(階段から転げ落ちる) -- &new{2019-06-16 (日) 20:24:00};
--(無言で頭を抱える) -- &new{2019-06-16 (日) 20:32:05};
--(ぱーぽーぱーぽー) -- &new{2019-06-16 (日) 21:50:00};
-(見る前)アーシャがお父さんとヴィハーンと一緒に誕生日を祝ってる礼装やろうな。内容予想できるけど鬱だ……(見た後)ふざけるな!ふざけるな!馬鹿野郎!!! -- &new{2019-06-16 (日) 20:37:48};
-お父さんこれだけの人数守取りこぼしたんだよな…そりゃカルデア一行に手を貸す余裕はないわ -- &new{2019-06-16 (日) 20:38:00};
-ちくしょう、こんな礼装作るなんて人の心が無いのか! -- &new{2019-06-16 (日) 20:39:23};
-叔父さんが言ってた家が広すぎるってこういうことやったんやな -- &new{2019-06-16 (日) 20:39:57};
--ちょっと今回の章伏線回収上手すぎんよー -- &new{2019-06-16 (日) 20:45:27};
--三人で広かったわけだしな、二人と一匹じゃ尚の事おかしいっていう… -- &new{2019-06-16 (日) 20:46:28};
-―――ああ。この螺旋が、矛盾していたらよかったのに -- &new{2019-06-16 (日) 20:42:38};
-ローソク並べたりしてるし誕生日を祝っているのかな?誰だって誕生日を家族や友人に祝ってもらえるのは嬉しいもんだ -- [[祝ってくれる人が殆どいなくなった今、コレも「忘れちゃった、大切なもの」になるだろうがね]] &new{2019-06-16 (日) 20:44:12};
-他のクリア礼装でも切ない気持ちにはなったけど、これはとびっきりきつい。 -- &new{2019-06-16 (日) 20:53:47};
-受け取り前「まぁアーシャちゃん親子の絵なんだろうな。毎度しんみりするわー」→受け取り後(無言で突っ伏している) -- &new{2019-06-16 (日) 20:58:32};
-この礼装見た後だと、余計に異聞帯を終わらせた罪悪感も他異聞帯と比べると薄く感じる。 -- &new{2019-06-16 (日) 21:37:45};
--滅ぼさなくても地獄、滅ぼしても地獄だしな。果たしてこれより汎人類史は地獄になるのかどうか。 -- &new{2019-06-16 (日) 21:40:16};
--夢想というか悪夢じみた地獄を終わらせた感ありますし…夢の終わりだ -- &new{2019-06-16 (日) 21:42:49};
--狂った輪廻に終止符を打つ事で安らぎを得る者が少なからず居た、それだけよ -- &new{2019-06-16 (日) 21:46:35};
-絵と文を見た瞬間脳が理解を拒んだ -- &new{2019-06-16 (日) 21:46:56};
-何が辛いって、この礼装を見て父親があんな態度とってた理由がようやく分かるってのが辛い。こんだけいた家族がもうアーシャしか残ってなくって、その記憶すらないって…… -- &new{2019-06-16 (日) 21:49:57};
--記憶からは消え去っていても大事な人たちのほとんどがいなくなってしまったことから、最初のほうの他に厳しい性格になったんだなって思うわ、肖像の顔が優しすぎるんだよ -- &new{2019-06-16 (日) 22:46:31};
-終わって、受け取った時に泣いたよ。そんなに居なくなって居たんだな、って -- &new{2019-06-16 (日) 21:53:18};
-もしかしたら、アジャイって実は薄々感づいていたんじゃないかな、「家族の誰かが居なくなった」って。だからあんな過度慎重の性格になったっていうか。 -- &new{2019-06-16 (日) 22:15:12};
-今回はゲルダと似た方向性の悲しさではあるけど「最後の表情」と「最後に思ったこと」が悲しすぎてこっちの方が辛く感じた -- &new{2019-06-16 (日) 22:19:51};
--どっちも辛いんだゾ。辛さを比較するとフォウくんがビースト化するぞやめたまへ。 -- &new{2019-06-16 (日) 22:25:42};
--ゲルダの時と違ってこっちの異聞帯が仮に続いても父親のことも他人からきかされて心に思い浮かべられても母親と兄弟たちはほんとうに忘れ去ってしまってるっていうね・・・礼装ダメージが半端ない -- &new{2019-06-16 (日) 22:44:58};
--ゲルダの方はロストベルトが在ったままなら見られたはずの光景で、こっちは何をどうやっても見られなかったものだから微妙に悲しさが違うと思う -- &new{2019-06-16 (日) 22:58:09};
-題名から「両親とアーシャちゃんとヴィハーンのイラストかなー」と思ってたら予想以上の物だったでござる(白目) …そりゃお父さん荒れるわ… -- &new{2019-06-16 (日) 23:01:05};
--言葉に出来ない喪失感抱えてそれでも最後に残った大切な娘を守ってたんだな。 -- &new{2019-06-16 (日) 23:02:29};
-立派だった。本当に良いお父さんだった -- &new{2019-06-16 (日) 23:05:56};
-母親までは覚悟してた。してたんだがこれは…そうか、そうだったか…… -- &new{2019-06-16 (日) 23:23:01};
-予想をはるかに上回るしんどさでした...礼装で一気に持ってかれた -- &new{2019-06-17 (月) 00:05:19};
-やっぱ異聞帯って滅んで然るべき物なんだな・・・でも其処に生きる者達には何も関係ない訳で・・・異星の神ぜってぇ許せねえ -- &new{2019-06-17 (月) 00:08:07};
-こんなのってないよ・・・。 -- &new{2019-06-17 (月) 00:08:29};
-これを見てたら、あそこの異聞帯はぶち壊すしかなかったんだなってつくづく思う。あのまま残してもこの子の家族は元には戻らなかったんだから… -- &new{2019-06-17 (月) 00:11:12};
-鬼滅の刃をふと、思い出した -- &new{2019-06-17 (月) 00:13:46};
-四章で一番の衝撃というかどんでん返しがまさか最後の最後で来るとはなあ… -- &new{2019-06-17 (月) 00:16:01};
-剣式さんの「叶えられなくなった願いが出たらそこで終わり」と言う意味がなんか理解できた。この異聞帯だと、決してこの光景は訪れないし誰も叶えられない -- &new{2019-06-17 (月) 00:21:16};
-さっきクリアしたけど父の日に何てもん見せつけてくるんだ! -- &new{2019-06-17 (月) 00:57:40};
-ぴょーんレベルのダイレクトアタックはたとえ到着時には既に手遅れだったとしても心が死ぬぅ…… -- &new{2019-06-17 (月) 01:10:35};
--本当に、俺たちにはどうしようもないからこそ心が抉られる… -- &new{2019-06-17 (月) 01:20:32};
-駄目だお父さんの優しい表情にやられた…たしかにやさぐれるわ -- &new{2019-06-17 (月) 01:14:50};
--何がひどいってこれを父の日にやったことだよ。母の日スティンガーレベルといい人の心が無い…… -- &new{2019-06-17 (月) 01:20:51};
---必死に走り抜けてクリアした先に迎えるのがこれとか本当…もう言葉が出てこない… -- &new{2019-06-17 (月) 01:26:25};
-今までの礼装も心が辛かったけど、この礼装は特にメンタルに来た…少しずつ不要なものとして削ぎ落とされて、なかったことになっていくのってこんなにも恐ろしくて残酷なんだな… -- &new{2019-06-17 (月) 01:18:30};
-夢想の絵画でここまで追撃くらうとは思わなかった、最後の種明かしだよ・・・ -- &new{2019-06-17 (月) 01:39:07};
-ホラー礼装だろこれwしんみりというより、更に隠された真相にヒエってなったわ。こうして遺影礼装見てみると朕が爽やかすぎて癒しだわw(つか朕は死んでないから遺影ではないが -- &new{2019-06-17 (月) 01:42:15};
--今回のは心を折るよりも恐怖心が上回ったな。てっきり父母アーシャの三人家族かとずっと思ってた -- &new{2019-06-17 (月) 01:49:19};
-ストーリーほぼ潤みっぱなしだったってのに最後にとんでもねぇ爆弾投下しやがって!!これが人間のする事かよぉっ!!? -- &new{2019-06-17 (月) 01:56:06};
-嘆きと行き場のない怒りが込み上げてくる……次にリンボに会ったらアルジュナで八つ当たりしてやる…… -- &new{2019-06-17 (月) 02:30:33};
-まあ人口多いインドだしひとりっ子ではないと思ってたから、やっぱりかあってなった -- &new{2019-06-17 (月) 02:38:38};
-アーシャちゃんの家が大きかったのも、こういうことだったのか... -- &new{2019-06-17 (月) 09:27:29};
-父の日関連でダメージ受けるコメが多かったので小ネタに入れてみた。 -- &new{2019-06-17 (月) 10:59:04};
--↑追伸・個人的にちょっと長文なのが気になるので、同じ感想の方は追記・編集してくれるとありがたいです。 -- &new{2019-06-17 (月) 11:01:17};
-最後叔父叔母がアーシャに「元から3人家族じゃないか」と言って、それは忘れてるだけなんだよクソー!と煮え切らない怒りを向けてたけどそうか…最初の2人+1匹を見て「元から3人家族じゃないか」と俺らも思ってたんだよなって分かるとつれぇ…! -- &new{2019-06-17 (月) 11:42:03};
--叔父叔母のところにも従兄弟達がいたかもしれないんだよな -- &new{2019-06-17 (月) 16:42:12};
-今までのLBは間違っていると思える中にもその世界特有の輝きみたいな物が確かに有ったのだけど今回は本当これは駄目だと声を大にして言える世界だったな…シナリオラスト本当キツかった、神が居なくなっても神に翻弄される人々…彼等が正しい輪廻の果てにもしかしたら正史で幸せに暮らせているかもしれないと願わずにはいられんよ -- &new{2019-06-17 (月) 11:50:13};
-今までの肖像は消してきた人々だったが今回は来る前に消えていたな -- &new{2019-06-17 (月) 11:59:18};
--複数人の営みが見える分余計にくるものある -- &new{2019-06-17 (月) 12:19:43};
-今回の異聞帯切除は正義ではないけど、間違ってないんだと言いたい -- &new{2019-06-17 (月) 12:17:32};
--元から詰みだったもんを摘み取る、その積み重ねはこれまでと同じだしこれからも同じでしょ。まぁ罪も積み重なってるような気がせんでもないので、「ツミ(詰み&摘み&積み&罪)」の重さを抱えて行こうぜ!なんちゃって -- &new{2019-06-17 (月) 12:32:48};
--異聞帯切除なんざ『「詰み」滅ぼし』みたいなもんだからそこまで気に病む必要もなかろうよ -- &new{2019-06-17 (月) 12:33:59};
--どっちにしてもあそこの住人には認識出来ない地獄だしな。 -- &new{2019-06-17 (月) 12:38:18};
--例えどれだけ幸せな異聞帯でも、切除しなければ自分達の世界は返って来ないんだから間違いなんかあるはずないんやで -- &new{2019-06-17 (月) 13:29:16};
-CM見返してたらもうあの時点でユガの巡りによってアジャイさんが消えてしまうのが示されてておお… -- &new{2019-06-17 (月) 12:32:18};
--cm見て最初出た時あって思ってたから覚悟はしてた。ただこれは予想外だぞオイ! -- &new{2019-06-17 (月) 12:34:32};
-パワポケでもあったな、主人公の周りの人が神隠しにあって、主人公しか覚えてないけど周りは『誰?』ってなるやつ -- &new{2019-06-17 (月) 13:16:11};
--相変わらず野球ゲームだってことを忘れる展開してるな パワポケ -- &new{2019-06-17 (月) 14:10:50};
--パワポケ4の神隠しか、あれキャプテン消えたときはキツかったな 主人公が「キャプテン居たじゃないか!」って言ったら周りの仲間全員が「誰だよその人、お前がキャプテンじゃないか!」って返してくる地獄みたいな演出 -- &new{2019-06-17 (月) 15:19:45};
---なお帰ってきたキャプテンは… -- &new{2019-06-17 (月) 15:29:45};
-残ったの自分(アーシャ)だけなんだよね……これは泣く -- &new{2019-06-17 (月) 13:34:39};
-ふざけるな、ふざけるなバカヤロォォォォォってなる一品ですね。精神ダメージきついゾ… -- &new{2019-06-17 (月) 13:36:21};
-毎回遺影礼装を配布してマスターの傷口をえぐる運営さん -- &new{2019-06-17 (月) 14:12:03};
--今回は抉らなくてもいい場所を抉って来るから余計にタチ悪い。 -- &new{2019-06-17 (月) 15:41:33};
--初回と比べれば比較的穏やかな遺影だった前々回と前回の遺影からのこれですよ -- &new{2019-06-17 (月) 17:28:44};
-そりゃ家も広いよね… -- &new{2019-06-17 (月) 17:33:40};
--まこと広うなりもうした・・・ -- &new{2019-06-17 (月) 17:56:49};
-この時のパパさん、笑ってるんだぜ・・・・・・ -- &new{2019-06-17 (月) 17:35:03};
-辛い -- &new{2019-06-17 (月) 17:46:56};
-これも全部リンボって奴のせいなんだ -- &new{2019-06-17 (月) 17:55:07};
--リンボが介入しなきゃユガもあそこまで高速化しなかったし、農業やら商売やらの営みや発展もあったろうしなぁ… -- &new{2019-06-17 (月) 18:02:48};
---家も頑丈なの作って誰も怪我しないで消されずに済んだだろうしな。 -- &new{2019-06-17 (月) 18:22:35};
---リンボ介入が無ければユガもせいぜい半年周期くらいで、不出来判定ももうちょい緩かったのかな… -- &new{2019-06-17 (月) 19:12:19};
---緩くないと大家族なんて出来ないだろうしねぇ。 -- &new{2019-06-17 (月) 19:14:50};
-半年ぶりだけど今回のは効くぜぇ・・・ -- &new{2019-06-17 (月) 18:00:55};
-もしかして父の日にこれをブッコみたくて間があいたんじゃねーかと邪推し始めた -- &new{2019-06-17 (月) 18:01:56};
--間が悪かっただけなのだ -- &new{2019-06-17 (月) 18:52:19};
-すっごい心抉れた 勇者30というゲームの「ウソツキ」に近いというか、父の日に近い実装タイミングといい「絶対これをやりたかった」だろうという気概すらも感じる -- &new{2019-06-17 (月) 18:10:58};
-なんで最後に精神抉ってくるん・・・?アルジュナ許せねぇわほんと -- &new{2019-06-17 (月) 18:13:12};
--リンボの悪知恵とのベストマッチの結果やね。 -- &new{2019-06-17 (月) 18:18:39};
-リアルの日にちなんだサプライズこれからもありそう次に近いの何の日だっけ? -- &new{2019-06-17 (月) 19:07:15};
-なにが不出来でこの家族を取り除くのか全くわからねぇよ -- &new{2019-06-17 (月) 19:20:08};
--怪我したり病気になったり家族庇って死んだりとか色々あったんだろうな。 -- &new{2019-06-17 (月) 19:24:42};
--どんな善人だろうが天才だろうが怪我や病気を治せなかったらアウトって厳しすぎる -- &new{2019-06-17 (月) 19:35:10};
-何がダメージ300カットや、4章で一番ダメージくらったわ -- &new{2019-06-17 (月) 19:29:09};
-なんとなく予想できて身構えたハートがオーバーキルされた……きっついよこんなん -- &new{2019-06-17 (月) 19:29:49};
-ラストの1枚と相まって余計にダメージがデカい。見返して一層傷口が深くなった -- &new{2019-06-17 (月) 19:44:46};
-最後の最後にこれとかーーー ある意味今までで一番きつい記念礼装…… アーシャちゃんがもう涙を流すこともできない家族がこんな…… プレイヤーだけに見えるなんて…… -- &new{2019-06-17 (月) 19:47:22};
-ゼロアニメと良いこれといい…型月は -- &new{2019-06-17 (月) 19:49:44};
-キツイ。これは本当に辛い。「記憶から消える」とか「無かったことになる」系統の話はそんなに珍しいものでもないし、今までそれなりに読んできたけど、今回のこれは殊更しんどい。何故かは分らんけど。 -- &new{2019-06-17 (月) 20:12:20};
--なんとなーく、この光景が無くなった理由が「不要で不出来だから」だったせいかなって思う。失われてたことを作中の誰も知らないのも相まってやるせなさがやばい -- &new{2019-06-17 (月) 20:43:44};
-何が大切なものの存在を教えるだ、これじゃあ何も知らなかったのと一緒じゃあないか… -- &new{2019-06-17 (月) 21:24:05};
-Sprinterが何となく合ってる気がする。──なんでか、妙に泣きたくなる -- &new{2019-06-17 (月) 21:34:17};
-逆に考えよう。輪廻の話と、説明文の一文から、これは失われる前でなく、凡人類史に取り込まれて結実する、未来の光景なのだと -- &new{2019-06-17 (月) 21:47:37};
-忘れたことすら覚えていない、ということの残酷さを突き付けられた。今までのが「エンディング後の美しい付録」なら、今回はこの礼装こそが僅かな謎も見落としていた事実も突き付ける完璧な「最後の一ピース」だった。 -- &new{2019-06-17 (月) 21:48:07};
-異端のヤガ→貴方のことを忘れない 花園の少女→ごめん、ごめんよ… 不死鳥は大地に→最後に人として向き合えたんだな… コレ→ふざけるな!ふざけるな!馬鹿野郎! -- &new{2019-06-17 (月) 21:54:43};
-この礼装見た後に思ったんだけど、ビーチュの町長も「町長だから家が大きくなってしまった」って言ってたよね・・・いやそれ絶対町長だからってだけじゃないよ・・・ -- &new{2019-06-17 (月) 22:05:38};
--みんな本当は大家族ばっかだったんだろうな。 -- &new{2019-06-17 (月) 22:06:39};
--壊された町の避難民を受け入れるのに十分な広さがあった…まさか -- &new{2019-06-17 (月) 22:39:04};
---&color(White){多分、町長の家は娼館だった。 娼婦の部屋と客用の部屋があり、あの大きさだったんだな}; -- &new{2019-06-17 (月) 23:02:57};
---&color(White){金か権力に物言わせて女を侍らせてたんじゃろ、つまり娼館だ}; -- &new{2019-06-17 (月) 23:05:29};
---受け入れたのは公会堂だぞ(てか、町一つ分の大家族って、どんな○倫だ) -- &new{2019-06-17 (月) 23:06:13};
-これを装備してどう戦えというのだ運営 -- &new{2019-06-17 (月) 22:07:59};
-運営「ンンンン――今回はとっておきの礼装ですぞ」 -- &new{2019-06-17 (月) 22:40:16};
--第二部終章がまたレイドシステムになろうものなら、これを理由に復活バルバドスを越える速度でぶん殴られそう -- &new{2019-06-17 (月) 22:47:10};
--そのセリフのやつはマジで全力で倒すぞ。霊基の欠片も残さん -- &new{2019-06-17 (月) 22:53:01};
--今回やっとぶん殴れると思ったら消化不良だったんでさっさと本体を殴らせて欲しい -- &new{2019-06-17 (月) 23:03:43};
--運営は人の心がわか……分かってるじゃねえかドチクショウ -- &new{2019-06-17 (月) 23:05:01};
---わかるからこその所業 -- &new{2019-06-17 (月) 23:52:06};
-ずっと仏頂面だった父親の笑顔がこの礼装の中でしか見れないってのがね…… -- &new{2019-06-17 (月) 22:52:15};
--ストーリーで出なかった人数だけ理由の分からない深い喪失感を抱えてたんだろうねぇ。 -- &new{2019-06-17 (月) 22:54:57};
-コメント欄見てるとシナリオ中に伏線というか布石が色々とあって、なんというかライターの悪意が凄えなと思いました(褒め言葉) -- &new{2019-06-17 (月) 22:52:25};
--これでライターが恐らく虚淵ではないと言う事実(虚淵氏に失礼な書き込み) -- &new{2019-06-17 (月) 23:06:47};
---インドを虚淵が担当してたらどうなってたんだろうな(震え声) -- &new{2019-06-17 (月) 23:09:57};
--でも、礼装の設定ってライターが考えてんのかな?本編には出してない設定を監修のきのこ当たりが読んで、「お、これ良いじゃん」みたいな感じで設定してる可能性も無きにしも非ず? -- &new{2019-06-17 (月) 23:13:51};
---各章の導入と締めだけはきのこ担当じゃなかったっけ -- &new{2019-06-17 (月) 23:48:28};
---その「導入と締め」は、全体のストーリーを統制する「現地行く前・帰還後」の下りの意味だと思ってたんだけども -- &new{2019-06-18 (火) 00:10:26};
---大体の設定とかは作者同士でいろいろ示し合わせてるでしょ -- &new{2019-06-18 (火) 00:16:32};
-結局アーシャちゃんが忘れていることを思い出したのはアジャイさんだけなんだよね。母親や兄弟、ヴィハーンの事は思い出してないってキツ過ぎやろ -- &new{2019-06-17 (月) 23:15:06};
-今までの遺影礼装で一番きっついわwこんな大家族があーなってたらアジャイさんも気づいてるだろうし不機嫌になるわ。 -- &new{2019-06-18 (火) 00:12:56};
--忘却は二つ目の死だしなぁ。 -- &new{2019-06-18 (火) 00:14:59};
--祈りを忘れたら父にめちゃくちゃに怒られるっていうアーシャの序盤の独白 -- &new{2019-06-18 (火) 00:24:36};
---切れた。これみたらそりゃお父さん神経質になるよな…… -- &new{2019-06-18 (火) 00:25:11};
--終始不機嫌だったあのおっさんがこの礼装だと笑顔っていうのがね…ほんとにね -- &new{2019-06-18 (火) 00:29:29};
-おのれ、アルジュナ -- &new{2019-06-18 (火) 00:14:25};
--神ジュナもだが、元凶はリンボでしょ。奴はすり潰す。 -- &new{2019-06-18 (火) 00:28:59};
---リンボは絶対許さない、絶対にだ -- &new{2019-06-18 (火) 00:32:20};
--はいはいアルジュナが悪いアルジュナが悪い -- &new{2019-06-18 (火) 00:38:01};
-父の日カリ・ユガやめーや……止めてください -- &new{2019-06-18 (火) 00:44:08};
-イメージや感覚の話で申し訳ないが、「不出来」と判断されて消えたんじゃなく多分カリに食われたから消えたんだろうなって思えてしまって辛い。 -- &new{2019-06-18 (火) 01:36:31};
--途中送信した。いやあるのは「消えている」って事実しかないからどっちかだったかなんて分からないんだけどさ。 -- &new{2019-06-18 (火) 01:38:59};
---足を怪我した犬は必要とされるのか考えてるシーンと合わせると、怪我で不要と判断された気はする -- &new{2019-06-18 (火) 01:43:59};
---怪我や病気(風邪とか)で消えてる可能性が高い気がするし、そうだとしたらカリに食われたよりも感覚的にしんどい -- &new{2019-06-18 (火) 10:14:48};
-母を病気で亡くした父娘二人家族かと思ってたらそんなに甘くなかった…… -- &new{2019-06-18 (火) 01:43:50};
--叔母さんたちが「広い家」って言ってたのこれか…… -- &new{2019-06-18 (火) 01:48:15};
---町長の家も大きいって事は彼の所もかもね。 -- &new{2019-06-18 (火) 01:57:48};
--インドって大所帯が多いからなあ・・・ -- &new{2019-06-18 (火) 03:28:42};
-FGOの基本理念!たとえ消えても無かったことにはならない!・・・いや、そうだけどさ -- &new{2019-06-18 (火) 01:58:22};
--基本を忠実に守ったうえでオチで殺しに来てるから余計タチが悪い -- &new{2019-06-18 (火) 02:02:28};
-某所で「アジャイがあれだけやさぐれてたのは、お父さんだけ例外で家族のことをみんな覚えてて、他の子らみたく怪我したりしたら消されるのを知ってて攻めて自分だけはと娘の側に居たくて抵抗もしなかった」っていうの見てこころがしんどい -- &new{2019-06-18 (火) 02:44:16};
--少なくとも「娘」がいる時点で「妻がいた記憶が消されている」のには気づくからね…どうやっても -- &new{2019-06-18 (火) 11:42:12};
-ふと効果で思ったんだが、アジャイさん(父)の家族を守ろうとする想い+アーシャちゃんや他の家族の、そんなアジャイさんを癒したいという想いから来てるとかかしら? -- &new{2019-06-18 (火) 03:09:00};
-遺影礼装考えてる人が的確に心抉ってきて辛い -- &new{2019-06-18 (火) 03:17:23};
-こういう設定を本編内で明かすでもなく、後々裏設定として語るでもなく、プレイヤーが油断したタイミングで的確にぶち込めるのは楽しそうだと思った…… -- &new{2019-06-18 (火) 07:51:12};
-これほどの大家族が大家族として成立していた時期が確かにあって、リンボが来る前まではアルジュナの治世はまだマトモだった事を示している遺影礼装だと思うんだがどうなんだろうか。まあマトモじゃなかったら7000年もの間輪廻を成立出来ないとも思うし… -- &new{2019-06-18 (火) 07:59:20};
--リンボ来てからユガのスパンがどんどん縮んでいったんだよね確か -- &new{2019-06-18 (火) 09:23:07};
---リンボ自体の目的がアレだったし、助力と助言(唆し)で良くない方向に舵取った部分はありそうだね -- &new{2019-06-18 (火) 09:29:24};
--町長の家とか、というかあの町自体がインドらしい大所帯な家族が多かったらしいのが見受けられるので、リンボリンボが輪廻を輪廻輪廻しなければこうはならなかったとは思う -- &new{2019-06-18 (火) 13:44:07};
-ムネーモシュネーの事思い出した -- &new{2019-06-18 (火) 08:28:56};
--ライネスの「それでも何かが足りないと、この胸が叫ぶんだ」って台詞がモロに突き刺さる -- &new{2019-06-18 (火) 10:56:23};
-3章まではクリア礼装を異聞帯の王に付けたくなったが…これは……無理だ -- &new{2019-06-18 (火) 08:59:02};
-最初の方でアーシャちゃんが言ってた「かくれんぼに使ってた洞窟」も思えばこういうことだったんだな。「誰かとかくれんぼで遊んでいた(過去形)」ことだけが残って… -- &new{2019-06-18 (火) 09:16:15};
--たしかにアーシャ以外の子供出てきてないもんな… -- &new{2019-06-18 (火) 09:29:33};
-インドのお祝いには無知なんだけど、蝋燭4本あるってことはアーシャの四千日誕生を家族で祝ってるってことなのかな… -- &new{2019-06-18 (火) 09:51:39};
--つまり、叔父さんたちと祝っていたものは本来この姿になるべきであって………余計地獄じゃねぇか -- &new{2019-06-18 (火) 10:27:46};
--いや、この異聞帯が輪廻の周期がぶっ壊れてどんどん短くなってったせいで人の生活に年とか月の概念がなくなったから4000日というキリのよい形になっただけだよ。多分この子が生まれた段階で既に半年周期とか3か月周期とかにはなってたと思うが -- &new{2019-06-18 (火) 17:16:50};
-直前のアーシャのCGとあいまってキツさが倍増。 -- &new{2019-06-18 (火) 11:01:17};
-これを最速で貰うと父の日に父の遺影という悪辣な礼装になる -- &new{2019-06-18 (火) 11:14:21};
-だめだ、クリアして2日経つのにこの礼装見ると目頭が熱くなる……俺こんな涙もろかったかなぁ? -- &new{2019-06-18 (火) 12:29:27};
-この礼装を見たとき思わず顔が引き攣ってしまった。なんていうか、遺影礼装の中でもコレだけは直視出来ない・・・ -- &new{2019-06-18 (火) 12:43:35};
-例え異聞帯の人だろうと諦めなければいつか必ずこんな幸せな来世に辿り着く!そうだろ!なあそうだよなあ!? -- &new{2019-06-18 (火) 12:53:45};
--ぶっちゃけ「諦めなければいつかはたどり着く」じゃなくて「どうあってもたどり着けない事実を認めてそれでも諦めずに前に進めるか」の方が正しい気がする……。 -- &new{2019-06-18 (火) 12:59:28};
--ヤガはカルデアが関わらず無事Lb1が勝ち抜ければありえるかもしれない、花園はスルトを排した後カルデアが敗れればありえるかも知れない。でもこれはもう輪廻もしない世界で「終わった光景」だからどうやっても辿り着かない -- &new{2019-06-18 (火) 14:50:45};
-(初対面時)今回の遺影はこの子か…→(犬消えたとき)あーこれお母さん消えてたりするなー。両親と犬と娘って構図かー→(プレゼントボックス)お母さんの腕に妹おるやん…→(全景見て)ふざけるな!ふざけるな! -- &new{2019-06-18 (火) 14:23:12};
-今回の礼装は今までの比でないくらいに心が痛い…。どうして名有りのNPCは殺しにかかってくるやつばっかなんや… -- &new{2019-06-18 (火) 15:11:10};
-マシュがあんだけ悩みながらも父親と飼い犬の事をアーシャに伝えたのに、その4、5倍の心労を礼装一枚でぶつけてくる鬼畜っぷり -- &new{2019-06-18 (火) 17:06:34};
--プレイヤーはどんなに悩んでもアーシャに伝えることは出来ない -- &new{2019-06-18 (火) 21:08:50};
-今日ようやく手に入れたけど、オイこれはどういうことだ画面が滲んで見えねえんだが -- &new{2019-06-18 (火) 17:13:52};
--よく考えれば父親とアーシャしか -- &new{2019-06-18 (火) 18:49:38};
-うあああああああああああああああああああああああああああああああ -- &new{2019-06-18 (火) 16:29:51};
-犬入れて10人家族、ダメージカットはまさか一人30ダメージで分散してるとか? -- &new{2019-06-18 (火) 18:03:36};
--ジナコは一人で400受けてるのか -- &new{2019-06-18 (火) 18:08:16};
-異聞帯の切除を正当化するつもりはないけど…いや、正当化しなきゃならんけど、この異聞帯だけは…切除してよかったとちょっとだけ思う… -- &new{2019-06-18 (火) 18:08:59};
--地獄の様に悲劇的な異聞帯だったと思う。その悲劇を終わらせたのも悲劇の後に遺された最後の希望を終わらせたのもカルデアというジレンマ…… -- &new{2019-06-18 (火) 19:35:09};
--続けど地獄、終われど地獄。どうしてもやるせない。 -- &new{2019-06-18 (火) 20:58:56};
-までの -- &new{2019-06-18 (火) 18:53:10};
--報酬礼装で一番キツかった -- &new{2019-06-18 (火) 18:55:44};
-いつも思うけど「それでも君は思い描く」ってことはこれ基本ぐだ視点だよね。ぐだは大家族のことに気付いてた可能性...... -- &new{2019-06-18 (火) 18:53:13};
--二人+一匹の家族には不釣り合いに広い家、アーシャちゃんには似合いそうもない子供服、揃いで10はある食器とか色々見たのかもしれんな。 -- &new{2019-06-18 (火) 19:12:01};
-この礼装考案した奴はいろんな意味でまともじゃないだろうね。並みメンタルだったら考えた時点で鬱になりそう -- &new{2019-06-18 (火) 19:35:34};
-この礼装貰って話を思い出しながらしばらく考えたら「父親と犬が消えて親戚が二人来た、つまり人間は元より一人増えてるのに『家が広すぎる』という発言がある」ことに気付いてあっ…てなった この礼装に収束する伏線張りがエグい、町長だから家広いって話もこういうことなんだろうし… -- &new{2019-06-18 (火) 19:39:31};
-叔父と叔母の会話で広過ぎる家みたいな会話で何となく二人じゃなかったんだろうな、とは思ったが…こう真実を突き付けられるとやっぱりキツイな -- &new{2019-06-18 (火) 20:19:02};
-既に何人も...... -- &new{2019-06-18 (火) 20:29:01};
-誰が最初に消えたんだろうね… -- &new{2019-06-18 (火) 20:39:41};
-ウッルーめ… -- &new{2019-06-18 (火) 20:54:21};
-きつい つらい かなしい しんどい -- &new{2019-06-18 (火) 21:15:27};
-他の夢想の絵画って異聞帯王の性能と割と噛み合うけど、耐久型のこれは攻撃型バサカであろう神ジュナとは噛み合わなさそうな感じ… -- &new{2019-06-18 (火) 21:36:01};
-ゆえつ -- &new{2019-06-18 (火) 21:37:48};
-やめろ運営、その礼装は俺に効く -- &new{2019-06-18 (火) 21:39:10};
--運営(リンボ&言峰) -- &new{2019-06-18 (火) 21:40:40};
-彼が相応しくないとかそういう意味じゃないけど、町長も「何代目」なんだろうな…… -- &new{2019-06-18 (火) 21:53:01};
--家が広くて町長なら奥さんくらい居てもおかしくなさそうなのに一切出なかったしなぁ。 -- &new{2019-06-18 (火) 22:01:21};
--ああ、その可能性もあるのか・・・町長もカリに襲われる描写が普通にあったし、そのまま「不出来」になったら次の町長に相応しい人物が当て嵌められるのは当然だよなあ。 -- &new{2019-06-18 (火) 22:01:49};
-例えば異聞帯が神ジュナ亡き後も継続すれば、「大きな喪失を抱えながらも前を向いて力強く生きるアーシェ」っていう希望が持てる。でも、その希望は主人公が、プレーヤーが摘んでいる。他のLBもそうだけど、改めて残酷な設定だよホント -- &new{2019-06-18 (火) 22:16:56};
--誤字すまん、それも名前って ×アーシェ⇒〇アーシャ -- &new{2019-06-18 (火) 22:25:19};
--剪定事象って設定自壊がガバガバだからなぁ…正直本編の地球にテクスチャの上に空想樹のちからで異聞帯のテクスチャが上書きされてて伐採したらまたそれぞれの世界に分かれるくらいに考えた方が言いようなきがするわ -- &new{2019-06-18 (火) 23:19:59};
--根本に完成を許さない人理っていうどうしようもない仕様があるからな。魔法使いにでもなれば変えられるんだろうか -- &new{2019-06-18 (火) 23:58:55};
-あーハイハイお父さんがいるやつねと思ったらずるいやろこんなん 斜め上から念入りに殺してくるのやめーや -- &new{2019-06-18 (火) 22:18:41};
-アジャイさんアーシャちゃんから無垢な笑顔で「お父さんがいるからさみしくないよ」とか言われたりするんかな…だとしたらあまりにも… -- &new{2019-06-18 (火) 22:36:31};
-アジャイさんが真っ先にカリを斬りにいったのは、反乱軍みたいに自分がユガの中で何かを無くしていったことに気づいてたからなのかなぁ、それで家族のことに実感を持てたからアーシャに対して素直な人間らしい愛情を取り戻してたんだと思うと、4章のテーマにすごく根付いた設定だなーと考えてしまう -- &new{2019-06-18 (火) 22:58:31};
-いつか神ジュナの幕間でこの家族についてふれないかな・・・ -- &new{2019-06-18 (火) 23:02:08};
-叔父さん叔母さんが三人じゃ広すぎる家って言った意味が終わったあとに分かるという・・・三人でも広すぎるのに、たった親子二人で広い家に住むとか、アジャイさん・・・ -- &new{2019-06-18 (火) 23:06:36};
--町長の家も町長だから以外の理由で大きかったんだろうなぁ。 -- &new{2019-06-18 (火) 23:08:39};
-アジャイさんの不器用だけど幸せそうな笑顔で泣く・・・ -- &new{2019-06-18 (火) 23:07:54};
-存在も記憶もなかったことにされるのも恐ろしいが、町長見たいな重要な存在が消えたらさ。例えば、アジャイが町長の役柄に入って、アジャイは娘のアーシャは父の存在と記憶を消されるって可能性もあるよな? -- &new{2019-06-18 (火) 23:14:22};
--そこは普通に町長の娘になるんじゃね。そんな不都合生じる役職でも無いし。 -- &new{2019-06-18 (火) 23:15:50};
-神ジュナとかいう邪悪暗黒大魔神ゆるすまじ -- &new{2019-06-18 (火) 23:16:50};
--果たしてリンボマンはどれだけの助言をしたのか。 -- &new{2019-06-18 (火) 23:50:30};
--そうだね神ジュナが全部悪いね -- &new{2019-06-19 (水) 06:28:32};
-理解した瞬間ゲロ吐きそうになったわ -- &new{2019-06-18 (火) 23:18:33};
-シナリオ読み返したら、ヴィハーンが怪我した時にアジャイさん「走れない犬に価値はあんのかい......神様よ......」って呟いてたのよな。多分最初に読んだときは「怪我して走れないだけで犬の価値を疑うとかひねてんなこいつ」ぐらいの感想で次に読み進んでたが...... -- &new{2019-06-18 (火) 23:47:30};
--この台詞が出るってことは、アジャイさん色々と感づいてるってことだよね。ツライ…… -- &new{2019-06-19 (水) 00:14:42};
-しんどかったが小ネタのポエムみて笑った -- &new{2019-06-18 (火) 23:49:40};
--これは……w -- &new{2019-06-18 (火) 23:59:11};
--このポエム小ネタでもなんでもねえな -- &new{2019-06-19 (水) 00:11:41};
---正直個人サイトでやれやって感じだしねえ -- &new{2019-06-19 (水) 00:12:31};
---というわけで取っ払ったぞ。 -- &new{2019-06-19 (水) 00:13:59};
-やはり運営は人の心がわからないのかって思ったけど寧ろ逆か。人の心わかってるからこんな胸を抉る礼装だせんだな -- &new{2019-06-18 (火) 23:55:51};
--腹立たしいけど、今回のは本当上手いわ。 -- &new{2019-06-18 (火) 23:57:18};
-ストーリー進めてるときにアジャイさんはユガで家族が消える事に薄々気づいていたんじゃないかと勘繰ってたけどそれ以上の爆弾を投下されて号泣している これが人間のやることか -- &new{2019-06-19 (水) 00:16:18};
--そら、笑顔なんて無くなっちゃうよなぁ。 -- &new{2019-06-19 (水) 00:17:28};
--神ジュナ「人間じゃなくて神ですが何か?」 -- &new{2019-06-19 (水) 00:19:53};
-案外誕生日…ではなく、4000日記念日なのかもしれないなテーブルに乗ってる蝋燭の数的に。まぁ「ユガやら何やらがなければありえたかもしれない風景」ってやつですね -- &new{2019-06-19 (水) 00:25:56};
--本編での記念日と礼装の記念日を思い浮かべる⇒(´;ω;`)ウゥゥ -- &new{2019-06-19 (水) 00:28:20};
--なるほど、「かつてあった過去の風景(誕生日)」ではなく「ありえたかもしれない未来の風景(4000日記念日)」か -- &new{2019-06-19 (水) 00:35:52};
---本編中に祝ってもらってるから未来ではないぞ、礼装の人誰も居ないけどな! マジで鬼かと -- &new{2019-06-19 (水) 00:48:04};
---なるほど確かに「決してありえぬ世界の姿」だな …言葉が出ないわ -- &new{2019-06-19 (水) 01:55:26};
--多分確定だと思うぐだの選択肢の(ごちそうがあって、蝋燭が立ってて)(何かお祝い事みたいな感じだ…)とおばさんの「アーシャの誕生四千日記念が〜」ってセリフから察するに -- &new{2019-06-19 (水) 00:56:39};
-これも全部、リンボって奴の仕業なんだ -- &new{2019-06-19 (水) 00:54:20};
--去勢拳した後にアモーレミオして、エウリュアレしてやる!覚悟しろ、男に産まれた事がお前の死因だ・・・!! -- &new{2019-06-19 (水) 03:34:49};
-思ったんだけど、町長のような役柄の人を消した場合、代わりの人あてがわなきゃいけないから、そこでも齟齬が発生しそうだよね。「あれ? コイツ町長だっけ?」みたいな -- &new{2019-06-19 (水) 01:01:33};
--自然に成り代われる人材が居なければ町長という概念ごと消滅しそう -- &new{2019-06-19 (水) 01:06:50};
--そういう無理を積み重ねて破綻させて最終的には滅亡させるのが目的だったみたいだから、リンボ的にはそれでいいんじゃないかな。神ジュナ的には知らんけど -- &new{2019-06-19 (水) 01:19:20};
-リンボ死なす(真顔) -- &new{2019-06-19 (水) 01:05:50};
--手貸すわ。本体直接殴りたい(ゲーティアに効いたパンチ) -- &new{2019-06-19 (水) 01:17:19};
--安倍晴明さん、あのワラビ髪野郎殺っちゃってください。マジで。 -- &new{2019-06-19 (水) 01:22:02};
---玉藻いわく暗黒イケモンらしいからきっとドギツイやり方を考案してくれるだろう -- &new{2019-06-19 (水) 01:25:26};
--メイヴで轢き倒す?エウリュアレで撃ち抜く?何にせよエッグい方法でブチかましたいな -- &new{2019-06-19 (水) 06:37:37};
--リンボがいなくても、ユガが回る限りこうなっていたかも知れない。奴の助言で加速していなければこうはならなかったかも知れない。そういう、どこにもぶつけられない遣る瀬無さを覚えた -- &new{2019-06-19 (水) 07:23:19};
-―――そりゃあ、うちの家族はろくな連中じゃなかった。でも、こんな風に殺されるほど、悪いヤツラじゃなかった。こんな風に死んじまうほど、罪深くはなかったんだ・・・・・! -- &new{2019-06-19 (水) 01:29:50};
-もしかしたら「お父さんと祝う四千日記念日」が「叔父叔母と祝う四千日記念日」に捻じ曲がってしまったって認識も事件の一部でしかなくて、本来なら(ユガの周期が早まっていなければ)「両親兄姉妹、一家みんなで祝う四千日記念日」だったのかもしれない。そこから、これも憶測でしかないけど、兄弟が一人ずつ消え「両親と祝う四千日記念日」になり、そして本編スタート時の「お父さんと祝う四千日記念日」となっパアアアアァンッ(怒りのあまりパソコンを殴る) -- &new{2019-06-19 (水) 02:06:55};
--パソコンが可哀想だからリンボの顔を殴るのです -- &new{2019-06-19 (水) 03:31:11};
-アジャイさんはアーシャだけじゃなくて全員の記念日もちゃんと覚えてたんだろうなぁ・・・覚えてたんだろうなぁ! -- &new{2019-06-19 (水) 03:31:15};
--むしろアジャイさんがあまり戦う気がなかったのも、せめて自分だけでもと娘の側に居たいから逃げてただけで、もうなんかそれも言ってられる余裕なくて思い切って前に出たら怪我したんだろうなと思うと悶絶して死ぬゾ -- &new{2019-06-19 (水) 03:55:35};
-bobやんけ!(提督並感) -- &new{2019-06-19 (水) 05:19:07};
-二男六女か。大家族だったんだなぁ・・・だったんだなあ! -- &new{2019-06-19 (水) 05:29:37};
-ひょっとしてお母さんの腕の中の子は生まれてくることさえ出来なかったのかな… -- &new{2019-06-19 (水) 06:51:00};
-ふとアーシャ、意味で検索してみた 後悔しか残らなかった -- &new{2019-06-19 (水) 07:02:04};
--名前の意味は作中で出てたやん -- &new{2019-06-19 (水) 10:42:26};
--出会った時に言ってたね。アジャイさんは「夜明け」、最後に残ったアーシャちゃんは「希望」 -- &new{2019-06-19 (水) 14:18:58};
---あ、間違えた、夜明けはペットのヴィハーンの方だ -- &new{2019-06-19 (水) 14:22:17};
---アジャイの意味は不屈ってのを見かけた -- &new{2019-06-19 (水) 14:46:47};
-(小学生くらいまでの年齢の幼い)子供ってさ、活発じゃない。よく無茶な事して、「大なり小なり怪我しやすい」じゃない? -- &new{2019-06-19 (水) 07:13:03};
--リンボが来る前はもっとサイクルが長かっただろうから怪我とか病気を治す時間もあったんだろうけど -- &new{2019-06-19 (水) 10:44:33};
-なあ、あの隠れんぼに使っていたらしい洞窟…誰と遊んでいたんだ……? -- &new{2019-06-19 (水) 09:20:09};
--勘のいいガキは嫌いだよ -- &new{2019-06-19 (水) 10:19:44};
--アレもそう言う事か… -- &new{2019-06-19 (水) 12:23:50};
--ああああああああぁ… -- &new{2019-06-19 (水) 16:22:23};
--マジでLB4のライター腕が良すぎる。振り返った時に気付く伏線のもたらす礼装の破壊力がヤバイ。 -- &new{2019-06-19 (水) 19:13:32};
--あっ……(一人じゃかくれんぼはできない)(犬とかくれんぼもしないだろう)(お父さんは仕事してる) -- &new{2019-06-19 (水) 19:27:22};
-絵はbobさんか。と思って気付いたのだが、絵描きさんは恐らく「インド系の女の子が両親、兄弟姉妹、犬と一緒に誕生日を祝っている絵」として発注を受けたわけだよな。章クリアの礼装とは聞いてるかもだが、シナリオ内容までは知らされるわけもなし。自分で絵で大ダメージの可能性が……。 -- &new{2019-06-19 (水) 14:32:38};
-礼装のダメージトライアルやめろォ!(建前)やめろォ!!(本音) -- &new{2019-06-19 (水) 14:53:13};
-キツイ。今まで見た礼装の中で一番辛い。他のLBクリア報酬礼装も切ないものだったけど、これは衝撃が強いわ。父と犬が居なくなったアーシャちゃんを目の当たりにした後にこれはな…… -- &new{2019-06-19 (水) 16:44:02};
-アジャイさんは(どの程度かという問題はあれ)輪廻で「不出来・無価値とされたものは消える」を認識してたっぽいということを考えた時、「カリ・ユガの最中に怪我した」時の絶望を考えるとすごくきつい……何より「もう誰も家族が残ってないアーシャ」を次の輪廻に残してしまうという絶望感…… -- &new{2019-06-19 (水) 19:03:56};
--だけどアジャイさんにはもうアーシャしかいなかったわけで、そりゃ斧を取るしか選択肢が無かったわけだ…つれぇ… -- &new{2019-06-19 (水) 19:33:22};
-フウウウウウウ~~~ わたしは……4章クリアして…この礼装見た時ですねなんていうか……その… -- &new{2019-06-19 (水) 20:25:44};
-あ&br;あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!(発狂) -- &new{2019-06-19 (水) 20:25:55};
-愉悦………しちゃいましてね………… -- &new{2019-06-19 (水) 20:26:10};
-この真実に気付くのはプレイヤーだけなのか… -- &new{2019-06-19 (水) 20:52:06};
-父親と恐らく犬の事は教える事が出来たけど、他の家族の事はぐだ達知らないから忘れられたままなんだよな -- &new{2019-06-19 (水) 21:23:01};
-ぴょーん礼装もそうだが少女の礼装はがっつり心抉ってくるよな、特に今回はキツイが。始皇帝とかパツシィ礼装はまだ前向きになれるのに… -- &new{2019-06-19 (水) 21:33:26};
-あんなに子供いても養えなくて餓死するだろという現実的なツッコミは無粋か? -- &new{2019-06-19 (水) 22:09:42};
--アルジュナの作る完璧な世界だから飢えとかも最初のユガの時に蓄えとけば大丈夫なんじゃね。 -- &new{2019-06-19 (水) 22:11:52};
--むしろ、これぐらいの文明レベルだと子供は貴重な労働力じゃなかろうか。詳しくは知らん。 -- &new{2019-06-19 (水) 22:13:57};
--でも現実のスラムとかでも子沢山家庭は割とあるイメージ -- &new{2019-06-19 (水) 22:41:02};
--無粋だわな。でも現実でもそれだけ生まれるからインドの人口は多い訳だし -- &new{2019-06-19 (水) 23:58:10};
--大家族=餓死って発想が飛躍してない?更に飢饉とか重税がかかるならまだしも -- &new{2019-06-20 (木) 00:08:38};
--神アルジュナがユガを回した後建物も食料も全部補充されてたじゃん。要データ更新で食料賄ってたんだろ。じゃなければ長時間部屋にこもって祈るという生活は無理だし、それで大家族を養っていけんし。ただそのせいで科学が発達しなかったとか。 -- &new{2019-06-20 (木) 02:44:22};
-これ、「何か」が足りないことに引っ掛かって、一度でも違和感感じ始めたら「他にも何かとんでもないものを忘れているんじゃ?」て疑心暗鬼になって情緒不安定になるよな。この礼装のアジャイなら「アーシャ以外にも子供いたんじゃないか?」って感じに……鳥肌ものだな -- &new{2019-06-19 (水) 22:36:57};
-友達のインド人がストーリーの初っ端から違和感を覚えてて、どうしたんだろうって思ってたたけど、この肖像画を見て納得した。そうだよな、向こうは大家族が普通だよな・・・あばばばばば・・・ -- &new{2019-06-19 (水) 22:54:18};
-1ヶ月前に「悲しいことは忘れるべき」って主張する敵キャラを事件簿コラボで出してきてからの今回のシナリオ。意識してるのか偶然なのか… -- &new{2019-06-19 (水) 23:13:18};
--偶然ではあるんだろうけど、作内で同じテーマを一貫して扱っていればこそだから必然でもあるんだろう -- &new{2019-06-20 (木) 00:25:52};
-アジャイってこの絵だとブラックパンサーのチャドウィック・ボーズマンに見える -- &new{2019-06-19 (水) 23:14:08};
-犬がいなくなった時点でなんとなく母親もこうなったとは思ったけど、兄弟もか… -- &new{2019-06-19 (水) 23:14:17};
--洞窟のかくれんぼの相手の正体だな。 -- &new{2019-06-19 (水) 23:15:23};
---あー、あれかぁ…… -- &new{2019-06-20 (木) 00:33:27};
-消えてしまった父親と犬のことを話してあげたマシュの気持ちが踏みにじられるようで嫌だな。 -- &new{2019-06-19 (水) 23:14:51};
--さすがに捻くれて捉えすぎでは? -- &new{2019-06-19 (水) 23:59:25};
--気持ちはあくまで気持ちでしかないだろう。それ以上のことなんてできない -- &new{2019-06-20 (木) 00:06:22};
--あり得ぬ世界のってあるけど、かつてあり得ただろうことが余計かなしい -- &new{2019-06-20 (木) 17:19:58};
-先ほどクリアしてこれ貰ったけど・・・形容しがたいと言うか何と言うか・・・見てるのが辛い -- &new{2019-06-20 (木) 00:34:34};
-この一枚だけで元々は大家族が存在出来るくらいには安定した異聞帯だったって間接的に示してるのも憎い。 -- &new{2019-06-20 (木) 01:07:56};
--リンボの野郎!許せん!! -- &new{2019-06-20 (木) 02:37:00};
--ユガの周期が100年ペース程度なら(これでも本来の数千倍)リセットの瞬間を迎えない人も当然出るし、カリも一日に1~2体程度なら十分自衛できる、ほぼ意識せず生活できる程度の異変だったんだろうな… -- &new{2019-06-20 (木) 06:03:01};
---100年周期が凝縮されて10日だしなぁ・・・それこそカリを見かけるようになれど家で安静にしとけばほぼ被害はないレベルだったんじゃないかな -- &new{2019-06-20 (木) 06:28:20};
---前に同じような書き込みあったけど、万が一怪我してしまっても治療できる時間は十二分にあっただろうしね。…考えれば考えるほどあのクソ坊主 -- &new{2019-06-20 (木) 14:37:18};
-こんなのってないよぉっ!!! -- &new{2019-06-20 (木) 01:15:42};
-…………ゲス野郎……ッ!! -- &new{2019-06-20 (木) 02:08:31};
-母親も消えてるんだろうなとは思ってたけどこんな大家族だったとは思わなかったな…アジャイもコヤンの仕掛けた違和感に気づいてあんな風になってしまったんだろうか -- &new{2019-06-20 (木) 02:20:56};
-この礼装目にして最初に浮かんできた感想が「あー、なるほどなー」で、次に浮かんだのが「ロリショタ天国」でした -- &new{2019-06-20 (木) 02:54:19};
-ジナコとカルナのやり取りでまだ涙が出るけどこっちは涙より胃痛が止まらないんですが…おのれリンボォ!!! -- &new{2019-06-20 (木) 03:06:45};
-時間がたってネタバレの心配がなくなったらバサランテさんにつけてサポに置いておきたい -- &new{2019-06-20 (木) 08:50:24};
-木こりでこんなに家族養えないだろ…泣かせたかったのかもしれんが設定に無理がありすぎて、自分は白けてしまった -- &new{2019-06-20 (木) 14:13:14};
--文明が発達してる世界でもなかったみたいだし、エンゲル係数がクソ高いだけで口に糊して笑顔で暮らしてくだけならどうとでもなるやろ。っていうか先進国に限らなければ現代でもこんな家庭ザラやぞ。 -- &new{2019-06-20 (木) 14:32:30};
--現代日本じゃあるまいしこのくらいなら大丈夫だろ。食料は豊富だろうし学費税金その他もろもろかかるような社会にも見えんし -- &new{2019-06-20 (木) 14:45:33};
--あのくらいの文明だと子供も労働力になるからな。あと病気とか怪我ですぐ死ぬからたくさん作らないとたちまち先細りになる -- &new{2019-06-20 (木) 15:10:22};
--これくらいの家族が飯に困らず暮らせる環境だったから、町長も人が良い時は他の村の人受け入れてくれたんじゃね。 -- &new{2019-06-20 (木) 15:10:27};
--あの世界では木こりが稼げる職業な可能性も…ともあれ安定した気候で人が普通に暮らすには困らないように設定された異聞帯だったと思うよ -- &new{2019-06-20 (木) 15:26:09};
---カリと聖獣はともかくとして、それ以外の魔獣はどうにかできないと森とか行けないだろうから、木こり結構儲かるんだろうな。かなり危険だろうけど -- &new{2019-06-20 (木) 15:39:28};
--設定というならあの世界の設定自体無理やりなのにそこだけ白けたと態々言いにくる木主の性根の悪さよ -- &new{2019-06-20 (木) 16:27:49};
--文明の発達レベルから考えれば、10台半ばで就労年齢(結婚適齢期も相当早い)だとは思うけどねえ。現代日本と同じ感覚で考えたらあかん。 -- &new{2019-06-20 (木) 16:28:36};
--白けたとか言う前に発展途上国や昔の日本がどんだけ子だくさんか調べてきたらいいと思うよ。あと木こり甘く見てるみたいだけど石油や石炭がない文化レベルだと「燃料であり建築資材である必須アイテム」だよ。需要を考えれば収入も想像できるんじゃないかな。そしてあれくらいの文化レベルだと子どもは労働力だよ。現実云々言うならその現実を見ようや。子ども1人に金かけまくるぬくぬく国家ばかりじゃないんやで。 -- &new{2019-06-20 (木) 17:25:18};
--つーか貧しい国/家庭ほど子だくさんだったりするのよな実際は -- &new{2019-06-20 (木) 17:35:00};
--うーん、 -- &new{2019-06-20 (木) 17:40:10};
--普通にユガが巡った後は空っぽだった果物が山のようにいっぱいになって積まれてたし基本的食料はデータによる自動補充されるんじゃないか。子供が街を離れて遊びに行ってるくらいだし。 -- &new{2019-06-20 (木) 17:53:34};
---加速したのはリンボが -- &new{2019-06-20 (木) 17:58:09};
---リンボが来てからだからリセット補充だけで食ってける世界ではなかったと思うぞ -- &new{2019-06-20 (木) 17:58:45};
---リセット補充形式かは知らんがレジスタンスも掠奪したりしてないのに飢えてはないから要は自然の恵みが超豊かで勝手に食料が生えて来る世界だったのかねぇ? -- &new{2019-06-20 (木) 18:04:09};
--これくらいの文化レベルだと日々の糧は職業収入による貨幣交換より採集や狩猟とそれを使った物々交換のウエイトが大きいから子供も立派な糧の稼ぎ手よ? -- &new{2019-06-20 (木) 18:10:16};
--学校に行かせなきゃ子供は大人より金かからない割に金稼ぐ働き手なんやで -- &new{2019-06-21 (金) 00:14:40};
--現代でも林業普通に儲かるし。木こりが大家族養えないとかどこのオリ設定よ? -- &new{2019-06-21 (金) 00:17:48};
--まず色々とお勉強した方が将来恥かかなくていいぞ -- &new{2019-06-21 (金) 00:51:40};
--自分の現実の認識が、実態からは乖離してるというあるある。だから「自分は現実を知ってる」と安易に思ってはいかんのだ! -- &new{2019-06-21 (金) 01:30:15};
-犬の記憶が消えたときにあ、お母さんも消えちゃったんだなと思ったけど、これ見たときに兄弟姉妹も消されちゃったのかって思って泣いた……。もうなんか仕方ないけど泣ける概念礼装ばっかりもらって水分足りない -- &new{2019-06-20 (木) 15:36:34};
-うん。もう、わりと我慢してたし、予想はしてたが。最後のこの礼装きた瞬間限界して涙出てきた -- &new{2019-06-20 (木) 15:57:55};
-おまえーっ おまえ… 神がなーっ 人間をなーっ ゆるさーん -- &new{2019-06-20 (木) 17:15:03};
-逆説的に悪逆なリンボがいたからまだマシだけど、アルジュナ・ペペ・アシュヴァッターマンががっちり組んで平穏な異聞帯だったら消すのにもっと苦悩しただろうな・・・・・・ -- &new{2019-06-20 (木) 18:24:44};
-わりと本気で近年まれに見るほどのガチのトラウマ礼装になった…… -- &new{2019-06-20 (木) 18:48:51};
- なんかこうしてアーシャの家族の顔見たらさ・・・。悪いっ、 やっぱ辛えわ・・・。 -- &new{2019-06-20 (木) 19:22:20};
--そりゃ 辛えでしょ -- &new{2019-06-20 (木) 20:56:33};
--ちゃんと言えたじゃねえか -- &new{2019-06-21 (金) 00:50:55};
-最後のアーシャの涙で放心気味のところに予想の斜め上から叩きつけられるんで現実を認識するのが少し遅れ、ゆっくり噛み砕いて理解させられる事で破壊力が増している感。何が良いたいかと言うと誰だよこんなん考えたの -- &new{2019-06-20 (木) 19:27:48};
-俺は信じてる。全クリしたら、汎人類史のパッシイやゲルダや、中国の少年や、アーシャ一家が幸せそうにしてる光景が描写されると。せめて、そうでもしてくれ。 -- &new{2019-06-20 (木) 19:37:03};
--汎人類史で獣人は無理だろって言おうとしたけど無粋だからやめとく -- &new{2019-06-21 (金) 01:56:50};
-あなたの精神ダメージにダメージ300カット -- &new{2019-06-20 (木) 19:53:21};
--とっくにクリティカルで吹っ飛んでるわ… -- &new{2019-06-20 (木) 19:54:43};
--焼け石に水ゥ -- &new{2019-06-20 (木) 20:53:42};
-二章は異聞帯が消えることになる悲しさだったけど、こっちは異聞帯で起こったことが原因の悲しさで微妙に根本から違うのねん -- &new{2019-06-20 (木) 21:51:42};
--異聞帯が続こうが終わろうがどうにもならないしなぁ。 -- &new{2019-06-20 (木) 21:54:01};
-失ったものは戻ってこない……こう考えると今のマシュって本当に奇跡の産物なんだな -- &new{2019-06-20 (木) 22:44:17};
-俺たちがカーマチャレンジとかもっとよこせバルバドス!とか遊んでた裏で一人また一人と家族が消えていってたのかと思うと申し訳なさがいっぱい -- &new{2019-06-20 (木) 23:12:35};
--まぁ、早く着いた所で結局うちらが消すんだけどね。 -- &new{2019-06-20 (木) 23:14:04};
--アーシャちゃんの叔父さん叔母さんたちの家も、きっと二人で住むには広い家なんだろうな… -- &new{2019-06-21 (金) 00:18:52};
--よくよく考えるともっと早く着いてれば、この幸せな家族を消すのが俺らになったわけだ。 -- &new{2019-06-21 (金) 02:04:00};
-今回は怒りの方が勝ったな。どうせ消えるにしても自分で仕方なく消すのと他者が悪意を持って消す、っていうのはやっぱり違う。リンボぜってぇ許さねぇ! -- &new{2019-06-21 (金) 00:23:11};
-ついさっきクリアしたけど、この礼装見た時には心を抉られたね -- &new{2019-06-21 (金) 01:12:32};
-この時までは幸せな家庭があっただろうにそれを勝手な理由で奪われた挙句、思い出せないなんて……とりあえずリンボには地獄を見てもらうしかないなァ? -- &new{2019-06-21 (金) 01:40:51};
-義憤はあるが自分達の世界を守る為ならこの子達を消すであろう俺たちも神やリンボとどう違うんだ?という矛盾もあるんだよな。 -- &new{2019-06-21 (金) 02:07:04};
--そこでゲーティア兄さんからの激励が効いてくるんだよなぁ…… -- &new{2019-06-21 (金) 02:10:27};
---あれはこっちが戦うモチベーションにはなるけど、この子たちに対しては何の慰めにも償いにもならないからなあ。あくまでもカルデア陣営のための言葉だよね -- &new{2019-06-21 (金) 13:10:41};
--まぁ、それでも美味しい思いしかしてないっぽいリンボには落とし前つけなきゃ -- &new{2019-06-21 (金) 05:01:26};
-さっき手に入れてきた。……呻くことしか出来ない。 -- &new{2019-06-21 (金) 03:16:42};
-本編終了後のああ、この世界も消えてしまったな -- &new{2019-06-21 (金) 04:11:42};
-本編終了後のああ、この世界も消えてしまったな、でもアーシャちゃんも真実を知れて多少は良かったのかな。の余韻からのこの礼装ですよ。上げて落とすのヤメロォ!(本音) -- &new{2019-06-21 (金) 04:14:27};
-考えてみると、異聞帯でこういう「幸せな家庭」が存在したのって今回が初めてだよな 過去の異聞帯と比較しても、インドは人の価値観や営みが今までで最も汎人類史に近かったと思う -- &new{2019-06-21 (金) 12:50:55};
--他異聞帯と違ってここはユガの短縮以外は王側からの文化干渉が無かったからな。だからこそリンボに目をつけられたのかもしれんけど。 -- &new{2019-06-21 (金) 13:27:21};
-アーシャと父ちゃんとヴィハーン以外の家族が消えたのはカルデアが来る前にリンボがちょっかい出したからだけど、リンボが居なくてもカルデア(プレイヤー)が彼らを無かったことにするから結果は同じという。リンボの所業がいかにド畜舎でも怒っていいのは現地の人たちだけなのが… -- &new{2019-06-21 (金) 13:28:29};
--ペペさんみたいに代わりに怒る権利はないけど、それはそれとしてアイツのやり方に腹立つから殴る。でもペペさんが先に怒りそうではある。 -- &new{2019-06-21 (金) 13:36:56};
-なにが辛いって存在が消されてなかったら主人公がこの光景を摘み取らなければならなかったって事実だよ。やっぱつれぇわ -- &new{2019-06-21 (金) 15:51:49};
-この子といいゲルダちゃんといいFGOはロリに厳しすぎる・・・あと3回は空想樹を伐採する事でこんな胸を抉られる思いをしなきゃならんのか。とりあえずリンボマンだけは絶対に許さん!!話は変わるが、今回のインド異聞帯ではぐだとマシュはアーシャちゃんに異聞帯の真実とお別れを伝えてたりしたけど今思うとアーシャちゃんにお別れをしたなら何故2章の時にずっとぐだやマシュの帰りを待ってたゲルダちゃんには旅立つ前にせめてお別れをしたり北欧異聞帯がこれからどうなるか等を話してやらなかったんだろう?いやまあ、今回マシュが幼いアーシャちゃんに真実を話した行為が正しいとは一概に言えないし見方を変えれば結構残酷とも取れる行為なんだけどさ?だとしてもゲルダちゃんにはせめてお別れの挨拶位はしてあげても良かった気が今思うとしないでも無いんだよな・・・むしろその挨拶が無かったからこそのあの涙腺崩壊なEDがより一層際立つのだろうか? -- &new{2019-06-21 (金) 16:31:15};
--マシュが話したのは異聞帯の真実ではなく「父親という存在がいたがアーシャはその記憶を消されてしまった」という事ではなかろうか?ゲルダちゃん達は何を奪われていたわけでもなかったし。現時点で異聞帯の真実を話されたのは1章のヤガ達と3章の朕だけ -- &new{2019-06-21 (金) 17:33:59};
--気持ちは解る、ずっと帰りを待ってたゲルダちゃんの事を思うともうここから出て行かなきゃいけないんだ。とせめてお別れ位は言っても良かった気はする。ただ、北欧の時は確かもう異聞帯そのものが消滅が始まっててゲルダちゃんと最後にもう一度会う猶予もそんなに無かったんじゃなかったけ?だからゲルダちゃんも家から外に出てぴょーんして直ぐに消滅しちゃったんだと思う。 -- &new{2019-06-21 (金) 17:41:12};
--いわゆる神の視点と言うやつだな。とりあえず2部全部読み返してみたら? -- &new{2019-06-21 (金) 17:50:53};
--ゲルダに村のみんなに避難するよう呼びかけをお願いしてすぐスカディと対決、空想樹伐採に入ったから猶予がなかったね ゴッさんも別れの挨拶ぐらいはしたかったってボーダーで言ってたけど -- &new{2019-06-21 (金) 18:08:46};
-いろんな意味で予想を裏切って、これ見た後でシナリオ見返すとあっちこっちに伏線あって涙腺がヤバい。bobニキとシナリオライターはなんつーネタをブッ込んできたんだ -- &new{2019-06-21 (金) 20:00:59};
--タイトル、絵、解説のトリプルパンチだしなぁ。 -- &new{2019-06-21 (金) 20:04:11};
-回復がユガの創生、ダメージカットが切り捨てられたもの。そこに描かれたのがカリユガの輪廻の中で切り捨てられ続けた家族… -- &new{2019-06-21 (金) 20:02:55};
-こんだけ大家族だったならアジャイさん嫌でも気付くよな やたら広い家もそうだけど食器の数とかもね・・・ -- &new{2019-06-21 (金) 23:36:08};
-たった今クリアして礼装イラスト見た瞬間号泣した。あまりにも不出来なものとして削られたものがあまりにも重すぎる…… -- &new{2019-06-22 (土) 00:49:11};
--間違いなくひどい話なんだけど、最後にこの礼装に至るまでの絵図を導いた演出の妙は天才の所業 -- &new{2019-06-22 (土) 00:53:58};
---この礼装を踏まえてシナリオを見直すと色んな台詞や描写の見方が変わるしな。 -- &new{2019-06-22 (土) 01:00:20};
-覚悟していたものの数倍の火力を叩きつけられて心がオーバーキル気味になったわ -- &new{2019-06-22 (土) 03:19:31};
-父と娘と一匹、になる前があるのはわかっていた。でもこの可能性に気付けなかった。終わった後にとんでもないものを見た。 -- &new{2019-06-22 (土) 06:03:15};
-「君には素敵なお父さんと犬がいたんだよ」からのこれですよ -- &new{2019-06-22 (土) 06:05:34};
-思ってたより、大家族だった。そんで幸せそうなんだよなあ。 -- &new{2019-06-22 (土) 07:13:44};
-今回のシナリオで一番破壊力があるのがこの礼装だった。辛い -- &new{2019-06-22 (土) 08:25:23};
-最初さ、お母さんの姿が見えなかったの、アーシャが覚えてないレベルの年齢の頃に亡くなったのかなって思ってたんよ…無愛想で不器用なお父さんが男手一つで幼い娘を育ててたのかなって。…違ったんだね…ほんと… -- &new{2019-06-22 (土) 11:12:35};
-ストーリーで礼装ってどういう扱いなんだろう(ギャグイベだと普通に礼装ネタ使ったりプレゼントで配ってるけど)、マシュには絶対に見せられない。 -- &new{2019-06-22 (土) 17:48:50};
-白鯨許すまじ -- &new{2019-06-22 (土) 17:53:42};
-一応両方のアルジュナとシナジーはあるのか。回復的な意味で。 -- &new{2019-06-22 (土) 21:27:35};
-まぁ、お話し的に考えてカルデア側が勝って人理が復活したら各地域の住民勢は普通に復活するよね -- &new{2019-06-22 (土) 22:48:03};
--異聞帯は剪定された世界だから復活出来ないんじゃね。行き止まりの世界だしね。 -- &new{2019-06-22 (土) 22:52:24};
--汎人類が存在した世界の上に異聞帯のテクスチャ張られてたんだから、汎人類史復活したら寧ろ復活の可能性が消える。似た様な子が汎人類史に転生してるって可能性は有るかも知れんが -- &new{2019-06-22 (土) 22:57:22};
--一応平行世界擬きだから汎人類史に異聞帯で交流した面子に該当する住民はいるとは思うが、復活はないだろうな、よくて汎人類史側のパツシィやアーシャに異聞帯の記憶の一部が統合されるくらい。 -- &new{2019-06-23 (日) 01:19:25};
---それっぽい人が「○○があった気がする・・・」みたいのが入ったりするのがまぁ救いとしては -- &new{2019-06-23 (日) 04:00:16};
---あるんだろうけど、何せ根本から大分違う世界だしなぁ・・・そもそも汎人類史さえすっかり元通りになるかわからんし -- &new{2019-06-23 (日) 04:03:35};
-アジャイはそれでもアーシャだけは守り抜けんだなって思おうとしたけど、結局剪定されるんだからアーシャも切り捨てられるんだわな。凹むわ。 -- &new{2019-06-22 (土) 23:15:28};
-Dei家族~なんつって~ハハハ~……ハハ… -- &new{2019-06-22 (土) 23:23:47};
--涙拭けよゴルァ……っ【ハンカチ】 -- &new{2019-06-23 (日) 14:14:19};
-アーシャは母親の記憶がなくても、それくらい小さい頃に亡くなったんだなって思って違和感を感じなかったかもしれないけど、アジャイは…。 -- &new{2019-06-23 (日) 02:30:30};
-むしろ、叔父夫婦に子供いない事に気付いてしまった! -- &new{2019-06-23 (日) 04:55:07};
-そういえば、町や反乱軍でアーシャ以外に子供って…… -- &new{2019-06-23 (日) 04:58:34};
--怪我(推測だが病気も?)で不出来認定されるなら子供の方が消える確率高そうだよな アーシャが最後まで残ることができてたのはアジャイさんが守り通したおかげなのか… -- &new{2019-06-23 (日) 05:13:56};
--最後に母親が病気で薬草採りに来た子供がいたやん。アスピオ戦で転んだ子供はその周のユガで不出来してそうだが -- &new{2019-06-23 (日) 14:16:59};
-なんて精神的ダメージのでかい礼装なんだ… -- &new{2019-06-23 (日) 07:41:31};
--心をエグる礼装(;_;) -- &new{2019-06-30 (日) 12:07:48};
-限界突破性能が埋まっている当たりそれを達成したウッルーがいるようで震えている -- &new{2019-06-23 (日) 14:13:39};
--まぁ、今のPU終わると新規礼装が追加されて最大解放がもっと難しくなるしね。 -- &new{2019-06-23 (日) 14:16:35};
-クリアしてこれ貰って「何だこれ、何だこれ」って絶句した後に過去ログと小ネタを読んで、自分が見落とした物を一斉に喰らって心が死んだ。よくもまあこれだけ恐ろしい仕込みを用意出来るものだ……ただただ辛い。今は休みたい -- &new{2019-06-23 (日) 22:14:07};
-次はどんなのが来るんだろうか……ここから先はどれも「一般人とかいるの?」って感じの環境しかない気がするが…… -- &new{2019-06-23 (日) 22:34:23};
-神ジュナの弱体特攻をみる度にアジャイと犬がちらつく -- &new{2019-06-24 (月) 07:23:47};
-俺は願うよ。全てが終わった頃には新しい輪廻が来てパツシィはたくましく生きててゲルダは大人になるまで生きてて始皇帝が民と共に暮らして生涯を終えてアーシャが家族全員と暮らしてる世界があるって -- &new{2019-06-24 (月) 10:07:02};
-嗚咽がとまらねぇ… -- &new{2019-06-25 (火) 00:38:26};
-もしアジャイさん生きてて、この異聞帯消して、世界の真相(出発と同時にもう終わり)知った時、怒りをぶつけられても文句言えなかっただろうなぁ・・・ そろそろ異聞帯の人に「なんてことをしてくれたんだ!!」パターンが来そうで怖い -- &new{2019-06-25 (火) 08:58:04};
-母親が消されたことは何となく気づいてた。不自然に触れなかったから… >•誰かとかくれんぼで遊んだ洞窟、三人暮らしでは広すぎる家。 外道がぁ! -- &new{2019-06-25 (火) 09:13:38};
-この礼装取った時はもう唖然とした・・・マジで涙が一筋頬を伝ったは!Bチェインどころか宝5B単体宝具を三連で精神にたたきつけられて粉々になったは! -- &new{2019-06-25 (火) 16:26:12};
-bob氏は今2部2章をやっているらしいが、4章入ってアーシャの家族を見た時果たして何を思うのか -- &new{2019-06-25 (火) 20:31:06};
--依頼の時に4章内容まではさすがに教えられてない…と思うんだけど(キャラ指定と雰囲気のみとかだろうか)いざ4章クリアして自分の描いた礼装を目の当たりにした時のbob先生のメンタルがマジで心配だわ… -- &new{2019-06-25 (火) 22:04:41};
-世界を七重に覆う、異聞帯。それをカーテンに例えるなら、こういう文様を一枚一枚剥ぎ取って燃やしていくのがぐだたちの所業……ううっ -- &new{2019-06-25 (火) 23:49:06};
-この輪廻が矛盾していればよかったのに。そうとしか思えなかった。 -- &new{2019-06-26 (水) 08:10:18};
-あのストーリーの最後観てボックス開いてアイコン見て説明文呼んで「ん”っ」ってなるやつ…今回もまた心に来る -- &new{2019-06-27 (木) 09:04:31};
-章クリアして遺影のお時間かって構えてるのに想定外の角度からぶん殴られた感 -- &new{2019-06-28 (金) 18:41:31};
-カーマがこの子の事やインド異聞帯の真相を知ったら絶対怒るだろうな -- &new{2019-06-30 (日) 15:36:37};
--神(ジュナオ)の所業に対して怒るというか、ぶつくさ何か言う気はするけど、人間の事で怒ったりするんかな、想像できない -- &new{2019-07-01 (月) 23:19:38};
---なんのかんので自分の依代に対して「私とパールの両方に選ばれるとかこの子・・・」って顔を曇らせる(しかも口調から本気)とこあるからね。依代に引っ張られる分を加味したら怒るのもありえると思う -- &new{2019-07-02 (火) 02:48:26};
---異聞帯ジュナオは他者愛なんかも切り捨てた終末装置化してたし、相容れないのはまぁ間違いない -- &new{2019-07-02 (火) 21:29:16};
---大切な人の記憶(テルおじさんは息子との、カーマは士郎との、アーシャは家族との)を消されたらそりゃ誰だって怒ると思う。 テルおじさんが証明してくれたし。 -- &new{2019-07-08 (月) 12:00:46};
--というかカーマ、異聞帯出身ではなかろうか・・・不出来なものを不出来なまま愛する神性は神ジュナ取り込まない気がしないでもない -- &new{2019-07-03 (水) 08:55:36};
-みんなにはすまないが正直何も感じなかったな。どうせ自分で滅ぼすんだから、と驚くくらい割り切ってた。ただしリンボ、お前は絶対許さない。絶対にだ。 -- &new{2019-07-01 (月) 23:38:00};
--むしろリンボが滅茶苦茶やってくれたから結果カルデア勢がこの幸せな家族を壊す羽目にならなかったから良かったんじゃないかとは思っちゃったなぁ。いやリンボはボコすけど -- &new{2019-07-02 (火) 04:09:55};
--自分は最初リンボ・神に怒りを感じたが、その後自分たちはこの家族以上(特にシン)の人数の生きたかったであろう子達を4回も滅ぼしてんだよな、と気づいて鬱った。 -- &new{2019-07-02 (火) 04:29:22};
-ぺぺさんは「自分はこの異聞帯の味方」みたいなスタンスを取っていたけど、この礼装見る限りはほんの少し前までは家族が全員いたんだよな。クリプターのぺぺさんが来て、引っ付いてきたリンボがアルジュナを唆したからこそユガの周期が早まったんだから。そう思うと、カルデアよりもクリプター側の罪の方が重いよな。 -- &new{2019-07-02 (火) 20:42:08};
--勘違いしてるようだけど空想樹とクリプターいなかったらアーシャとその家族はそもそも存在してなかった。あの世界のあり方が定まった時点でとっくの昔に世界ごと剪定されていたはずだからな。神ジュナは世界ごと自滅しようとしてたし、リンボはそれを何かに利用しようとしてた。そしてカルデアにとっては全部が排除対象だった。たからあの世界の味方をするって意思と力を持っていたのはペペだけという話。 -- &new{2019-07-03 (水) 04:51:13};
---クリプター側の問題は異聞を生み出した際、凡人類の無辜のひとを滅ぼした方が問題だからなぁ。ただ異聞を犠牲の元に生み出した以上、どんなことをしてもあの異聞を存続させる義務がクリプターにはあった。ぺぺの条件は悪かったが、やはりリンボはどんな手を使っても早期に排除する義務はあったな、とは個人的に思った。 -- &new{2019-07-03 (水) 05:54:56};
---スカディのセリフからすると、剪定されてからの現在に至るまでの時間は突然生えてきたって認識らしいしな・・・離宮に -- &new{2019-07-03 (水) 08:52:55};
---突然生えてきた、か。なんかシュタゲの過去改変で世界が再構成されるのと似てる気がする -- [[あ]] &new{2019-09-08 (日) 23:11:28};
---消される為に世界を作る異界の神ってやっぱクソだわって思ったら、消す為にサーヴァントを召喚する冬木式聖杯戦争も似たようなモンだった。本質的に人間も異界の神も変わらんのかも知れぬ。 -- &new{2019-09-25 (水) 08:41:30};
-礼装効果は最終的に無傷でカリ・ユガ期を乗り越えるため説見た時、さらに泣いたわ。 -- &new{2019-07-02 (火) 22:27:16};
-だから言ったんだ…アーシャちゃん早めに家族を作るべきだと -- &new{2019-07-03 (水) 09:31:17};
--不出来… -- &new{2019-07-03 (水) 10:21:57};
-カルデアも他のロストベルトを不出来なものとして消し去っているんだよ… -- &new{2019-07-04 (木) 08:40:05};
--条件はこっちも同じっていうか、既に宇宙人にイラネって消し去られてるけどな -- &new{2019-07-13 (土) 12:01:17};
--そりゃそうしなきゃ自分たちの世界が帰ってこないからな。それとも異聞帯のほうが優れてるとして、汎人類史が消し去られたのを黙認しろと? -- &new{2019-07-21 (日) 21:26:03};
--神ジュナも不出来なものを消さないと生き残れないんだ? -- &new{2019-07-30 (火) 10:44:13};
--不出来な世界だから消し去ってる、だなんて、とんだ思い上がりだね。例え完全に現代の上位互換の世界であろうと、もしもそんな理想の世界での生存権を認められようと、カルデアは必ず異聞帯を滅ぼすんだから。 -- &new{2019-09-25 (水) 12:10:14};
-不出来なものを排除するって、剪定事象という神ジュナ以上に理不尽な世界も -- &new{2019-07-04 (木) 09:03:31};
--個人の行動によって周りの人たちがどれだけ優秀だったり善人でも世界そのものが消されて、それも二度と復活出来ないというくそったれな世界だしね -- &new{2019-07-04 (木) 09:14:59};
-対邪悪のマテリアルに無垢な子供や聖人以外が対象って書いてるからリンボが余計な事しなければこの礼装通りの世界線も有り得たか -- &new{2019-07-14 (日) 04:40:54};
--神ジュナの目的からして空想樹というリソースを得た以上、ユガの加速は避けられなかっただろうから厳しいんじゃないかな。リンボが明確に人間の消去に干渉し始めたのってカルデアがデーヴァールの村人たちと接触してからだし -- &new{2019-07-21 (日) 14:07:25};
-この効果なんやねん。アーシャちゃん守るために神様相手に家族が立ち向かってんのかよ -- &new{2019-07-21 (日) 22:36:21};
-リンボが来る前後からカルデアが来るまでのアジャイと家族の悲劇を文章で読みたい。きっと泣ける -- &new{2019-08-04 (日) 10:03:57};
-ぐだぐだ、復刻サバフェスを挟んでようやく4章クリアしたけどさ、ふざけるな!ふざけるな!!馬鹿野郎!! -- &new{2019-08-04 (日) 10:43:55};
-今までで一番ダメージ受けたわ…悲しすぎるやろ -- &new{2019-08-06 (火) 20:56:13};
-ケガをしなければ、あるいはケガをしてもカリユガの終わりまでに治ればおとうさんは消えなかった…からこの効果なんか -- &new{2019-08-10 (土) 12:10:48};
-性能的にはアイリに付けるのもアリかな? -- &new{2019-08-17 (土) 03:25:28};
-あまりに衝撃的だった…そりゃママは居たんだろうなとは思ってたがさぁ… -- &new{2019-08-25 (日) 02:08:46};
--地味に人が居なくなってる伏線が仕込まれまくってるのが酷くて凄かったな。アーシャや町長の家が何か広いとか他に子供居ないみたいなのにかくれんぼした洞窟とか。 -- &new{2019-08-25 (日) 02:20:03};
-顔面に食らうと思ったらレバーが逝ったそんなレベルのダメージ -- &new{2019-10-24 (木) 22:25:18};
-結局は芦屋道満の唆しで家族の別れが早まったってことか… -- &new{2019-11-15 (金) 22:41:32};
-これが人間のやることかよ… -- &new{2019-12-23 (月) 21:45:50};
--人間じゃないんだよな -- &new{2019-12-24 (火) 03:16:41};
--まあ外道マンのやったことです -- &new{2020-01-03 (金) 14:09:55};
-この礼装がロストベルトの悲壮感の濃縮って感じでつらい -- &new{2020-01-05 (日) 23:18:13};
-これリンボが来る前の神ジュナの世界ってことでしょ?幸せな世界じゃん…リンボ来てなかったら消しにくかっただろうな。 -- &new{2020-02-19 (水) 06:38:22};
-世界が痩せていくって、こういう形で見せられると辛いな -- &new{2020-03-25 (水) 00:22:32};
-この絵考えた奴精神状態おかしいよ・・・ -- &new{2020-04-08 (水) 10:47:38};
-クリア後この礼装見て泣いたわ -- &new{2020-05-01 (金) 02:47:01};
-凸での400カットと回復増加、高難易度とかだと無視していいレベルの数字だけど聖杯戦線で素なぐりで低いダメージちまちま蓄積されていく戦闘だとめちゃくちゃ強かった。聖杯戦線が今後頻繁にあるなら評価が上がってきそうな気がする -- &new{2020-10-08 (木) 01:51:31};
-この礼装付けてリンボに挑む人いそう -- &new{2020-11-27 (金) 22:02:39};
--やってみたい気持ちあるはあるけれど、凸りたい…や、性能面ではそこまで変わらないのだろうけれどこれに限らず2部報酬礼装は凸が困難過ぎて… -- &new{2020-11-27 (金) 23:16:36};
--弓のアルジュナに持たせてリンボにけしかけるのオススメ -- &new{2020-12-06 (日) 00:49:32};
-シナリオ内での、もう何も思い出せなくなってしまった少女の祈り=次かその次かおまけしてその次の輪廻(ユガの回転)で父親が帰ってきますように。だからアルジュナが健在なら最後のユガが回った後のIFがこの礼装って考察見ちゃった… -- &new{2022-02-21 (月) 04:54:30};
--現実はむしろ家族をまともに養えない状態になったら切り捨てられて全滅エンドやろなあ… -- &new{2022-02-21 (月) 15:22:56};
-高難易度で耐久しながら戦う場合、パーシヴァルに合いそうな礼装。玉藻と組めばなおよし。上にもある様に戦線でもキャラによってはかなり落ちにくくなるだろうし、回復コマコ付けるだけでも違うかも。 -- &new{2022-08-13 (土) 07:04:05};
-個人的にはやっぱりこの礼装が一番心にきたなぁ… -- &new{2023-02-05 (日) 02:06:42};
--やたらと広い家に住んでる村長とかも同じ事情だったんだなって分かるのが辛い… -- &new{2023-02-05 (日) 06:02:18};
-ジナコにも合う礼装 -- &new{2023-10-23 (月) 09:27:07};