土方歳三 のバックアップの現在との差分(No.92)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#qdb0a9ae]
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*&ruby(俺が新選組だ){ステータス}; [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.161|
|&attachref(./16100.jpg,nolink,俺がある限り、ここが──新選組だ,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|秩序・悪|
|&attachref(./16100.jpg,nolink,俺がある限り、ここが──新選組だ,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|バーサーカー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・悪|
|~|~真名|>|>|>|土方歳三|
|~|~時代|>|>|>|十九世紀|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|C|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|E|
|~|~幸運|D|>|~宝具|C+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1764/12028|
|~|~ATK|>|>|>|1868/12089|
|~|~筋力|C|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|E|
|~|~幸運|D|>|~宝具|C+|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、男性、ヒト科のサーヴァント、新選組のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|&ruby(いくさば){戦場};の鬼[B]|>|LEFT:味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体のスター発生率をアップ[Lv1~]|~|~|LEFT:~|
|仕切り直し[C]|>|LEFT:自身の弱体状態を解除|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|仕切り直し[C]&br;<強化後>&br;凄烈たる道行き[B+]|>|LEFT:自身の弱体状態を解除|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のHPを回復[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回・他のガッツ状態と重複可能)&Color(Gold){▲};|3|~|LEFT:強化クエストクリア|
|局中法度[EX]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身にHPが少ないほどクリティカル威力がアップする状態を付与|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のHPを減少【デメリット】|-|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv1~]&Color(Gold){▲};|-|~|LEFT:強化クエスト2クリア|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[D+]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(しんせんぐみ){''不滅の誠''};|C+|>|Buster|対人宝具|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アルターエゴ&br;クリティカル発生耐性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アルターエゴ〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(しんせんぐみ){''不滅の誠''};|Buster|>|C+ → C++|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃[Lv1~]〈オーバーチャージで威力アップ〉|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで威力アップ>&br;&br;<強化後>&br;敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃&Color(Gold){▲};[Lv.1~]<オーバーチャージで威力アップ>|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,764|1,868||60|8,558|8,634|
|10|2,800|2,900||70|9,718|9,789|
|20|3,950|4,045||80|10,868|10,924|
|30|5,099|5,189||90|12,028|12,089|
|40|6,259|6,344||>|>|~聖杯転臨|
|50|7,409|7,489||100|13,177|13,233|
|1|1,764|1,868||70|9,718|9,789|
|10|2,800|2,900||80|10,868|10,924|
|20|3,950|4,045||90|12,028|12,089|
|30|5,099|5,189||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,259|6,344||100|13,177|13,233|
|50|7,409|7,489||110|????|????|
|60|8,558|8,634||120|15,486|15,533|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:余湖裕輝 (+クリックで展開))
&attachref(./16101.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./16102.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./16103.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./16104.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|12|
|愚者の鎖|29|~|血の涙石|6|
|血の涙石|3|~|呪獣胆石|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~仕切り直し[C]&br;HP回復|~備考|h
|CENTER:50|RIGHT:95||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+500||
|~1⇒2|200,000|狂の輝石×5|+600||
|~2⇒3|400,000|狂の輝石×12|+700||
|~3⇒4|1,200,000|狂の魔石×5|+800||
|~4⇒5|1,600,000|狂の魔石×12&br;愚者の鎖×15|+900||
|~5⇒6|4,000,000|狂の秘石×5&br;愚者の鎖×29|+1,000|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|狂の秘石×12&br;英雄の証×15|+1,100||
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29&br;魔術髄液×18|+1,200||
|~8⇒9|12,000,000|魔術髄液×54&br;無間の歯車×24|+1,300||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+1,500|CT-1|
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~仕切り直し[C]|~凄烈たる道行き&br;[B+]|~局中法度[EX]|~備考|h
|~|~|~|~HP回復量|~ガッツ時HP|~HP減少量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+500|+1|-1,000||
|~1⇒2|20万|狂の輝石×5|+600|~|~||
|~2⇒3|40万|狂の輝石×12|+700|~|~||
|~3⇒4|120万|狂の魔石×5|+800|~|~||
|~4⇒5|160万|狂の魔石×12&br;愚者の鎖×15|+900|~|~||
|~5⇒6|400万|狂の秘石×5&br;愚者の鎖×29|+1,000|~|~|CT-1|
|~6⇒7|500万|狂の秘石×12&br;英雄の証×15|+1,100|~|~||
|~7⇒8|1,000万|英雄の証×29&br;魔術髄液×18|+1,200|~|~||
|~8⇒9|1,200万|魔術髄液×54&br;無間の歯車×24|+1,300|~|~||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+1,500|~|~|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アルターエゴクリティカル発生耐性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|狂の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|狂の輝石×12|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|狂の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|狂の魔石×12&br;血の涙石×3|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|狂の秘石×5&br;血の涙石×6|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|狂の秘石×12&br;呪獣胆石×2|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1,000万|呪獣胆石×4&br;励振火薬×18|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1,200万|励振火薬×54&br;鬼火鬼灯×10|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion

&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:星野貴紀 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|星野貴紀|
|~開始|~1|「退くな、斬れ。進め、斬れぇ!!」|
|~|~2|「ここは新選組が引き受けた」|
|~スキル|~1|「気に入らねえな……」|
|~|~2|「退く奴は、斬る!」|
|~コマンドカード|~1|「ああ」|
|~|~2|「行くか」|
|~|~3|「黙ってろ」|
|~宝具カード|~1|「俺が……、新選組だあ!」|
|~宝具カード|~1|「俺が……新選組だあ!」|
|~|~2|「新選組! ……出るぞ」|
|~|~3|「よぉく見せてやる……。あぁ、よく見るが良い……!」|
|~アタック|~1|「せりゃ!」|
|~|~2|「うるせぇ!」|
|~|~3|「おりゃ!」|
|>|~エクストラアタック|「邪魔だ……死ねぇ!」|
|~宝具|~1|「抜刀──突撃! うぅぅおあああああああ! ここが! 新! 選!! 組だあああああ!!!」|
|~|~2|「誠の旗は──不滅だ! 斬れ! 進め! 斬れ! 進め! 俺が! 新! 選!! 組だあああああ!!!」|
|~ダメージ|~1|「ぬぅああああああああああ!」|
|~|~2|「ぬぅっ!」|
|~戦闘不能|~1|「俺は死なん……! 俺がいる限り、新選組は不滅だ……!!」|
|~|~2|「うおああああああああああああああっ!!」|
|~勝利|~1|「終わりか。……行くぞ、次だ」|
|~|~2|「そうだ、まだだ。まだ終わらん!」|
|>|~レベルアップ|「まだだ……まだこれからだ!」|
|~霊基再臨|~1|「大分勘が戻ったな。ん? 俺のなりが気になるのか? 格好がいいだろう? こういうのをな、&ruby(だて){伊達};男というそうだ」|
|~霊基再臨|~1|「だいぶ勘が戻ったな。ん? 俺の&ruby(なり){格好};が気になるのか? 格好がいいだろう? こういうのをな、&ruby(だて){伊達};男というそうだ」|
|~|~2|「そうだ! ただひたすら突き進むのみだ!」|
|~|~3|「&ruby(あさぎ){浅葱};の羽織……ああ、あるぞ。だが俺はこれでいい。あれは、もう纏う事はない」|
|~|~4|「ふはははははははは……! そうだ! 俺は終わらない! 俺が! ここが! 新選組だ!」|
|~絆Lv|~1|「なんだ? なんか用か? 用がないなら稽古でもしてろ!」|
|~|~2|「いくらかマシな顔になってきたか……。使い走りぐらいには使えるかもしれん」|
|~|~3|「俺には過去も未来も意味はない。ただ……今があるだけだ。お前はどうなんだ?」|
|~|~4|「ふっ。お前も存外諦めの悪いタチだなぁ。だが、そういう諦めの悪い奴は嫌いじゃない」|
|~|~5|「俺は俺の為に剣を振るい続けてきた。誰の為でもない俺の為だ! だが、お前が諦めない限り、俺は! 新選組は! お前と共にある」|
|~|~5|「俺は俺の為に剣を振るい続けてきた。誰の為でもない俺の為だ! だが、お前が諦めない限り、俺は! 新選組は! ──お前と共にある」|
|~会話|~1|「ぼさっとしてんじゃねぇ! 出動だ! さっさと支度しろ、叩っ斬られてぇのか!」|
|~|~2|「いいか、人を斬るってのは度胸だ。剣ってのはつまるところ斬ると突く以外にはない。すべてを忘れてただ進み、ただ斬れ!」|
|~|~3|「お前がマスター、俺がサーヴァント。それはいい。だが、新選組ある限り、俺は俺だ」|
|~|~4|「沖田か。念のために言っておくが、あいつの剣は真似するんじゃねえぞ。あれは、剣じゃねえ。何か別のもんだ」([[沖田総司]]所持時)|
|~|~5|「あん時のうるせえ小娘……いや、第六天魔王だったか。ヤツのやり方は悪くねえが……いや、やはり気に食わねえもんは気に食わねえな」([[織田信長]]所持時)|
|~|~6|「あのガキか。俺に近づけるなよ。あのガキを見てると、どうも苛つく」([[茶々]]所持時)|
|~|~7|「あれが二天一流の武蔵だと? 冗談も休み休み言え。……いや、考えを改めよう。二天一流、大いに結構だ」([[宮本武蔵]]所持時)|
|~|~8|「拷問の女王だあ? 面白え。俺もその手の尋問には自信がある。技比べといくか。ふっ、しかしあんた、大層な別嬪だな」([[カーミラ]]所持時)|
|~|~6|「あのガキか。俺に近づけるなよ。あのガキを見てると、どうもいらつく」([[茶々]]所持時)|
|~|~7|「あれが二天一流の武蔵だと? 冗談も休み休み言え。……いや、考えを改めよう。二天一流、大いに結構だ」(宮本武蔵([[剣>宮本武蔵]])or([[狂>宮本武蔵(狂)]])所持時)|
|~|~8|「拷問の女王だあ? 面白え。俺もその手の尋問には自信がある。技比べといくか。ふっ、しかしあんた、大層な&ruby(べっぴん){別嬪};だな」([[カーミラ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「ん? 好物だと? そうだなあ……沢庵だ。樽で買ってこい」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものか。薩摩に長州、更に言えば腰抜けの幕臣もだな。お前は、諦めるな」|
|>|~聖杯について|「聖杯? 俺はそういう与太話は信じない。俺が信じるのは、誠の一字だけだ」|
|>|~イベント開催中|「騒動か。戦ならうちの出番だが……で? どうなんだ?」|
|>|~誕生日|「誕生日……? お前のか。沢庵でよけりゃあ樽でやろう。それとも……歌でも詠んでやろうか?」|
|>|~召喚|「新選組副長、土方歳三だ。クラス? そんなことはどうでもいい。俺がある限り、ここが──新選組だ」|
|~「[[ぐだぐだ明治維新]]」イベントページ|~1|「おう、戻ったか。今日の報告を出しとけ。……何だ? 他に用でもあるのか?」|
|~|~2|「織田幕府とは、ふざけた話だ。だが、俺がやる事はいつの時代も変わらん。ただ斬り、ただ進むのみだ……!」|
|~|~3|「今日の戦果は……ほう、中々だな。よし、飯でも奢ってやろう。酒は……まだ早いか」|
|~|~4|「報せや法度はよく読んでおけ。月並みだが、「敵を知り己を知らば」……って奴だ」|
|~|~4|「報せや&ruby(はっと){法度};はよく読んでおけ。月並みだが、『敵を知り己を知らば……』って奴だ」|
|~|~5|「ああ……何を持って行ったか、報告はキッチリしとけよ。無断の金策は──切腹だ」|
|~|~6|「この戦いももう終わりか。だが、俺は……新選組は終わらない」|
|~|~7|「おい、そこの荷はお前のじゃないのか? しっかり確認しとけ!」|
|~|~8|「この屯所を引き払うのも二度目だな。……あ? 別にどうって事はねぇぞ。この俺がある処、そこが新選組だ」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|430,000|630,000|聖晶石3個|
|~8|320,000|950,000|聖晶石3個|
|~9|405,000|1,355,000|聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>誓いの羽織]]|
|~8|340,000|970,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,290,000|聖晶石3個|
|~10|405,000|1,695,000|[[絆礼装>誓いの羽織]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
幕末の京都を中心に活動した治安組織、新選組副長、土方歳三。
隊内に絶対の規律を布き、剣豪ぞろいの隊士たちに鬼の副長として恐れられた。
戦いにおいては悪鬼の如き荒々しさと戦術家としての理性的な面を併せ持つという
稀有なタイプのバーサーカー。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:187cm・75kg
出典:史実
地域:日本
属性:秩序・悪  性別:男性
「───ここが、新選組だ」
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
浅葱の羽織を捨て、洋装を纏い銃を手に取り、己の誠を通さんと時代と戦い続けたサムライ。
バーサーカーであるが通常の会話が可能。
鬼人の如き戦いぶりとは裏腹に、戦場においては合理主義者であり、
勝つためならばどんなものでも活用する柔軟さを併せ持つ。
己を召喚したマスターが戦う事を諦めた時は即粛清対象となる。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇局中法度:EX
 一、士道ニ背キ間敷事
 一、局ヲ脱スルコトヲ不許
 一、勝手ニ金策致不可
 一、勝手ニ訴訟取扱不可
 一、私ノ闘争ノ不許
自身に強制的な束縛をかけるスキル。
禁を破るごとにダメージを負うが、引き換えにステータスが向上していく。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『不滅の誠』
ランク:C+ 種別:対人宝具
しんせんぐみ。
己こそが、己だけが、己ある限り、誠の旗は不滅。
彼の強烈な自負と狂気がおりなす宝具。
発動中は肉体の損傷による身体能力の劣化を一時的に無効化し、
相手を屠るまであらゆる手段を使い戦闘を継続することが可能。
しかし効果時間終了時に貯め込んだダメージが一気に噴き出す諸刃の剣。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
剣豪ひしめく新選組の隊士をして
「土方には負けずとも勝てる気はしない」
といわせしめた戦鬼・土方歳三の修羅の剣。
そのあり様はまさに戦い続けた彼の生涯の再現であり、
発動時には彼の周囲は銃弾飛び交い号砲轟く戦場と化す。
多人数召喚による対軍宝具の様相を呈するが本質はまったく異なる。
そのすべてが「今も新選組はここにある」という彼の狂気の顕現。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#region(「あの人の事」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
己こそが新選組、ただ一人であろうとも、己さえあれば新選組は不滅、という強烈な自負心こそが彼の全てである。
一人、また一人と斃れていく仲間たちの屍を踏み越え、最後まで誠の旗を信じ、最後の一人となっても戦い続けた孤高の新選組。~
────彼の戦いは今も続いている。
#endregion
&br;
*&ruby(新選組){ゲーム};において [#je344080]
-2017年4月5日より開始のイベント「[[ぐだぐだ明治維新]]」に合わせ、期間限定☆5として実装された幕末のバーサーカー。
--逆境でのクリティカル攻撃が光る純アタッカー。特に「[[アン・ボニー>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]&[[メアリー・リード>アン・ボニー&メアリー・リード]]」の特性をバーサーカーに持ち込んだようなキャラであり、
HPが減るほど一部の攻撃補正がさらに上がるという要素も同様に持ち合わせたピーキーな背水タイプ。
--カード構成はB2・Q2・A1。3ヒット×2枚のQuickがバーサーカー内で光るが、A一枚なので宝具をメインで扱うならある程度星とNP面のフォローが欲しい所。
*&ruby(新選組){ゲーム};において [#in_the_fgo]
-☆5バーサーカー。2017年4月5日より開始のイベント「[[ぐだぐだ明治維新]]」に合わせ、期間限定実装された幕末の&ruby(新選組){バーサーカー};。

-スキルは火力支援、回復、クリティカル系と多彩。
-逆境でのクリティカル攻撃が光る純アタッカー。
HPが減るほど一部の攻撃補正がさらに上がるという珍しい要素を持つピーキーな背水タイプ。

-カード構成はB2・Q2・A1。性能はどれも標準を飛びぬけないが、3hit×2枚のQuickはバーサーカー内ではそこそこ星を出せる。Aが1枚なので、宝具をメインで扱うならある程度星とNP面のフォローが欲しい。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「狂化 D+」。Busterカード性能アップは微量なのであまり実感できない。

-保有スキルは火力支援、回復、クリティカル系と多彩。
--「''戦場の鬼 B''」
味方全体のBusterカード性能アップ(3T)&スター発生率アップ(3T)
---自己強化は勿論、B枚数の多い味方もまとめて強化する優良バフスキル。カリスマ系と違い全ての攻撃には効果が及ばないが、カリスマ系スキルとの重ねがけで相乗効果により上限ダメージが更に向上する。
---スター発生率も上がるが、あまり効果はない。
--「''仕切り直し C''」
自身の弱体解除&HP回復
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Buster性能アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|スター発生率アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Buster性能アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|スター発生率アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---自己強化は勿論、B枚数の多い味方もまとめて強化する優良バフスキル。3ターン持続としては突出した倍率ではないが、他者のカリスマ等の全体付与と合わせて気軽に使っていこう。
---スター発生率アップの恩恵は少ないが、本作の仕様から3rdQuickの星出しの安定性には影響する倍率になる。具体的には、Lv7以上で3rdQuickのスター発生率が200%を突破する。
--「''仕切り直し C''」→「''凄烈たる道行き B+''」
強化前・自身の弱体状態解除&HP回復
強化後・自身の弱体状態解除&HP回復&''ガッツ付与''(1回・3T・''重複可能'')
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|HP回復|500|600|700|800|900|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|HP回復|1000|1100|1200|1300|1500|
#endregion
---バーサーカーであり他に耐久スキルを持たないので回復目的としては心もとないが、肝心なときにかけられた宝具封印や強化無効を自力で解けるのはそれなりに助かる。
---HP回復量は最大1500。CT5ターンでそこそこの頻度で発動できるようになるものの、味方からの防御バフと組み合わせないと運用上は厳しい上、強化して回復量が増えたせいで逆にここぞという時に爆発力を落とす原因になることも考えられる。回復スキルとしては中途半端すぎる上に自身の戦闘スタイルとも噛み合っていないため、使いきりの弱体解除スキルとみなして敢えて放置しておくのも手。
---HP回復量は最大1500。CT5でそこそこの頻度で発動できるようになるものの、基本的に他者の援護がなければそのまま追撃で落ちる上に、第3スキルと宝具はHPが少ないほど良いため「育成すると火力が下がる場面がある」という扱いの難しいスキル。強化前は使いきりの弱体解除スキルとみなし、あえて放置しておくのも手。
---強化クエストにより「凄烈たる道行き」に変化。新たにガッツ効果が追加される。
回復量は1と最低限だが、これは&color(Red){''宝具と「局中法度」最大火力を発揮する状態''};である。また、他のガッツと重複可能なので耐久面が向上し、攻防において大幅な強化がされる。最大レベルならばCT5でガッツを掛け直せるので、開幕直後で使っても再使用は十分可能。
--「''局中法度 EX''」
自身のスター集中率アップ(3T)&''HPが少ないほど''クリティカル威力アップ(3T)+HP減少(デメリット)
---現在HPで効果が無段階式に変動するという初の効果。
なお、スキルLvで上昇するのはスター集中度のみであり、毎ターンごとに判定されるHP残率が変わらなければ威力補正は常に同じ倍率を取る。
---HPが1,000減少するデメリットを、その特性と宝具性能のブーストとして逆用することも可能。
HPが1,000以下の状態で使用しても戦闘不能にならず、残りHPが1になる。
---スキルLvをそれなりに上げないとスターの吸いが足りない場合が多く、特にライダーやアーチャーと組ませるならばレベル上げは必要。
ArtsやQuickをクリティカルにすればゲージ効率を改善できるため、スキルの回転率の面からもできるだけレベルは上げておきたい。他2つのスキルのレベルによる恩恵が比較的小さいこともあって、特徴を活かしたいなら最優先すべきスキルと言える。
強化前・自身のスター集中率アップ(3T)&''HPが少ないほど''クリティカル威力アップ(3T)&HP減少【デメリット】
強化後・自身のスター集中率アップ(3T)&''HPが少ないほど''クリティカル威力アップ(3T)&''NP増加''&HP減少【デメリット】
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中度アップ|2000%|2200%|2400%|2600%|2800%|
|クリティカル威力アップ|>|>|>|>|20%(HPMAX時)&br;100%(HP1時)|
|HP減少|>|>|>|>|-1000|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中度アップ|3000%|3200%|3400%|3600%|4000%|
|クリティカル威力アップ|>|>|>|>|20%(HPMAX時)&br;100%(HP1時)|
|HP減少|>|>|>|>|-1000|
クリティカル威力アップの倍率は100-80*(現在HP/最大HP)
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター集中度アップ|2000%|2200%|2400%|2600%|2800%|
|クリティカル威力アップ|>|>|>|>|20%(HPMAX時)&br;100%(HP1時)|
|NP増加|20|21|22|23|24|
|HP減少|>|>|>|>|-1000|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター集中度アップ|3000%|3200%|3400%|3600%|4000%|
|クリティカル威力アップ|>|>|>|>|20%(HPMAX時)&br;100%(HP1時)|
|NP増加|25|26|27|28|30|
|HP減少|>|>|>|>|-1000|
クリティカル威力アップの倍率は100-80*(現在HP/最大HP)
#endregion
---現在HPで効果が無段階式に変動する主力スキル。スキルでは初の効果。
育成で上昇するのはスター集中度のみで、育成はクリティカル威力アップ効果に影響しない。
とはいえスキルLvをそれなりに上げないとスターの吸いが足りない場合が多い。特にライダーやアーチャーと組ませるならレベル上げは必須。
ArtsやQuickをクリティカルにすればゲージ効率を改善できるため、回転率の面からもできるだけレベルを上げておきたい。他のスキルが育成による恩恵が比較的小さいので、特徴を活かしたいなら最優先すべきスキルと言える。
---デメリットでHPが1,000減少するが''&color(Red){これはそのまま威力アップに繋がり、宝具性能のブーストにもなる};''。
同種のスキル全般に言えるが、HPが1,000以下の状態で使用しても戦闘不能にならず、残りHPが1になる。
---強化クエスト2をクリアすることで''NP増加が追加''される。増加量はスキルレベルで上昇していき、''最大で30NP''の獲得となる。このスキル自体最短CT5と考えれば割と破格であり、アペンドの20NPと合計すれば50NPになり、宝具をこれまでより打ちやすくなる。
-育成の難易度はかなり高め。
''一つにつき「愚者の鎖」×44個「英雄の証」×44個「魔術髄液」×72個''と枯渇しやすい素材を大量に要求する。よく考えずに育成すると半端なレベルでどん詰まりになりやすい。特に鎖と証は霊基再臨にも使うため、計画的に強化していくべし。
--幸いか、特長である瀕死時の超火力に直結しているのは「局中法度」のみ。
スター集中度アップの上昇が運用に大きく関わるため、まず「局中法度」に注力してスキルレベルを上げてみると良いだろう。
その上で余裕があるなら「戦場の鬼」も随時強化していきたい。
--運用と噛み合ってるとは言い難かった「仕切り直し」も強化によって「凄烈たる道行き」へと変化し、待望のガッツが付くことで重要度が増した。スキルレベルが影響するのはHP回復量だけなので、レベルを上げるかはマスターの運用方針次第。
相変わらずの鉄砲玉運用なら強化後でも放置可。一方で最短CT5の重複可能なガッツはパーティ次第で複数回の発動が見込めるため、彼を少しでも長く戦場に留める可能性を上げたいならば、CT減を目的に強化しよう。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(しんせんぐみ){''不滅の誠''};」
&color(Red){''敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃''};
--前例としては[[アン・ボニー>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]&[[メアリー・リード>アン・ボニー&メアリー・リード]]が所持していたが、総数としては極めてレアな「HPが少ないほど威力が上がる」効果を持つ。
基礎威力に対するダメージの増加割合はOCで更に強化される。HP1+OC5による理論火力は同宝具LvのQ単体宝具と同レベル。
バーサーカー故の紙耐久からHPを減らしやすく、「局中法度」は宝具の威力には関係しないが効果の条件が同一であるため、スターを確保できた時のBusterブレイブチェインによる瞬間ダメージ量は絶大。
---しかし残りHPギリギリを狙おうとするとあっさり事故死しかねないため、実戦の場では使えるようになり次第割り切って繰り出した方が良いだろう。
「凄烈たる道行き」強化後はガッツを自力確保できるためある程度は任意に最大火力を狙っていけるが、スリップダメージには要注意。
--幕間の物語クリアにて宝具強化。付与効果の追加はされず基礎威力が純粋に上がったのみ。理論火力が強化済みQ単体宝具と並ぶのも同様。
**総評 [#total_eva]
-バーサーカー屈指のBuster/Quickクリティカルアタッカー。「''スターを集めてバスターで殴る最強に頭のいい戦法''」の使い手。ただし他バーサーカーと違いBuster偏重だけでなく、良性能のArts/Quickを活かしてある程度宝具回転も狙えるため、総合的な攻撃力はバーサーカーどころか全サーヴァントでも屈指。
--実は[[えっちゃん>謎のヒロインX(オルタ)]]、[[アタランテ(オルタ)]]と同等の高性能Quickカード持ちバーサーカー。ある程度星出しやNP回収も担えるためどのカードも有効活用できる。

-宝具「&ruby(しんせんぐみ){''不滅の誠''};」
[自身のHPが少ないほど威力が上昇する]、Buster属性の単体攻撃
--バーサーカー故の紙耐久を逆手に取った破壊力で、ボスから逆転勝ちを奪いやすい。
「局中法度」のクリティカルを狙っていれば、自然とそのデメリットにより宝具BBブレイブチェインの威力が全て跳ね上がる。
不利補正が洒落にならないので、耐久力の計算を少しでも誤ると爆発力を発揮する前に潰される事がほとんど。1~2発分程度生き延びられる程度の余裕は残しておきたい。
-局中法度の効果中は、スターの供給が十分ならば安定してクリティカルを狙える。高いカード性能と相まってバーサーカーの弱点である「クリティカルの出しにくさによる瞬間火力不足」「NP効率の悪さによる宝具回転率の低さ」を強引に解決できる。
--浪漫火力を叩きだす土台を持つ優秀なアタッカーである反面、その条件である身を削りすぎた時のフォローを自力ではほぼ行えないので事故りやすいというデメリットを抱える。また自身のスター生産能力は、バーサーカー内では高めとはいえ一部アサシンや沖田総司ほどは高くなく、NP回収力もクリティカル時ありきの性能なので強みを活かすためのサポートが必要。とメリットとデメリットがかなりハッキリしている。

-高火力を叩きだす土台を持つ優秀なアタッカーである反面、その条件である身を削りすぎた時のフォローを自力ではほぼ行えないので事故りやすいというデメリットを有する。
また自身のスター生産能力は一部アサシンや沖田総司ほど高いわけではなく、NP回収力もクリティカル時以外はバーサーカー平均程度のため、強みを活かすためのサポートが必要、とメリットとデメリットがかなりハッキリとしている。
--そのため、足りない要素を礼装や味方サーヴァントで補えるかどうかで使い勝手が大きく変わるだろう。
任意のタイミングで耐久サポートの出来る「[[マシュ>マシュ・キリエライト]]」や「[[マーリン]]」、ターゲット集中やガッツ付与持ちのサーヴァントと組ませると良い。
「戦場の鬼」による支援が可能なため、「[[ダビデ]]」や「[[ヴラド三世(EXTRA)]]」のようなB宝具持ちとも相性は良い。
また「[[ロムルス]]」や「[[天の衣]]」のような仲間にガッツを付与できるサーヴァントも相方候補。
-バーサーカーのクリティカルアタッカーという時点で火力は高水準のため、無理に理論値にこだわる必要はない。ほぼ常時被ダメ2倍なのである程度積極的に回復させても火力ボーナスは確保できる。そのため、足りない要素を礼装や味方で補えるかどうかで使い勝手が大きく変わる。
--任意のタイミングで耐久サポートの出来る[[マシュ>マシュ・キリエライト]]や[[マーリン]]、ターゲット集中持ちと組ませると良い。
「戦場の鬼」による支援が可能なため、[[ダビデ]]や[[ヴラド三世(EXTRA)]]のようなB宝具持ちとも相性は良い。
---[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]とも好相性。「局中法度」「人間観察」「人魚姫の愛」の3スキルが完全なシナジーを発揮できる。土方の火力をお手軽に体験できるだろう。
---バーサーカーで珍しいQuick2枚を活かせるようになる[[スカサハ=スカディ]]も好相性。Quick強化の恩恵で星出しやNP回収力も上がって嬉しい。
---また[[ロムルス]]、[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]、[[ケツァル・コアトル]]、[[不夜城のキャスター]]、[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]、[[天の衣]]、[[アスクレピオス]]や[[水着ネロ>ネロ・クラウディウス(術)]]など任意付与ガッツ持ちも相方候補。特に水着ネロのガッツ付与は攻撃力アップ付きで回復量は1固定なので、土方の相方適正が高い。
---[[卑弥呼]]は防御サポートこそ出来ないものの、スキルによる大量の継続星出しと攻撃力アップ、宝具によるBアップとクリアップとOC2段階アップで、土方の尖った攻撃性能を更に増すことが出来る。
---Busterアタッカー御用達[[光のコヤンスカヤ]]もオススメ。Buster強化、クリティカル強化、星・NP供給、スキル加速と欲しいものがほぼ全て揃っている。''お前も&ruby(スポンサー){新選組};だ。''

-礼装装備の候補としては復活時の低HPで踏ん張れる「[[死霊魔術]]」や「[[白薔薇の姫]]」、「[[カルデア・ライフセーバーズ]]」「[[二神三脚]]」「[[リターン・マッチ]]」などのようなガッツ付与礼装と相性が良い。
--局中法度を主軸にクリティカル運用する場合は「[[宝石魔術・対影]]」を初めとするクリティカルアップ系や「[[2030年の欠片]]」の様なスター獲得系が候補。クリティカルと宝具発動の両方に寄与する「[[サマータイム・ミストレス]]」や「[[至るべき場所]]」も扱いやすい。
--敵が混合クラスかつ防御関連のサポートの出来るサーヴァントと組ますなら「[[起源弾]]」や「[[死の芸術]]」などといった特攻礼装をつけて暴れさせるのも手。
-[[陳宮]]との相性が非常によい。ガッツ付与後に土方を陳宮の宝具で射出すれば低HP状態にできるため、土方の火力を最大限に引き上げることが可能。さらに陳宮のS3はバーサーカーのBusterとクリティカルの攻撃力を跳ね上げるため、スター供給を補助すれば土方の宝具+クリティカル追撃で超火力を叩き出せる。宝具チェインでも問題なく機能するので、陳宮の宝具だけでは殺しきれない高HP敵への追撃にも使える。(通称:''陳撰組'')
--編成例は以下。おおまかに、NPチャージスキルを持つ[[アーラシュ]]&[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]の全体宝具でW1~W2を突破し、W3は陳宮と土方の宝具チェインで敵を一掃する流れ。特にサポートに孔明を借りれば、土方以外は全員が星3以下という構成ながら周回にも利用できるので、カルデア新選組を編成したいマスターはぜひ試してみてほしい。
--
#region(陳撰組周回の編成例(+クリックで展開))
-【[[アーラシュ]](未凸[[虚数>虚数魔術]])→土方歳三(凸[[龍脈]])】、【[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]](凸虚数)→オダチェン[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]】、[[陳宮]](凸虚数)。
--陳宮の「軍師の忠言」、アーラシュとシェイクスピアの自NPチャージスキルを使い全体宝具でW1とW2を突破、アーラシュ宝具後に土方が出る。
--W3でシェイクスピアの「エンチャント」を使用、孔明と交代して陳宮と土方のNPを100にチャージする、土方にガッツと全火力バフを掛けて、陳宮>土方の順で宝具チェインする。
--孔明が[[ゴールデン捕鯉魚図]]など登場時スター獲得礼装を装備するなら、最後の一枚で土方が高火力クリティカル追撃できる。
#endregion
#region(開幕陳撰組の編成例(+クリックで展開))
-土方歳三([[柳洞寺]])、陳宮(凸龍脈)、【孔明>→オダチェン[[マーリン]]】 魔術礼装:カルデア戦闘服。
--陳宮、孔明、マーリンのNPチャージスキルを使用して土方歳三と陳宮のNPを100%にチャージ、火力バフとガッツスキルを土方に使用、陳宮>土方の順で陳撰組宝具チェインを決める。
--上の編成と同じく、孔明とマーリンが登場時スター獲得礼装を装備すれば土方が高火力クリティカル追撃できる。
--魔術礼装のスタン、陳宮のターゲット集中、マーリンの全体無敵を使えば、場合によってこのまま3ターンまで生存可能。一撃で敵を倒せない時に上手く活用しよう。
--マーリンと孔明を持っていない場合、陳宮の礼装を「虚数魔術」、マーリンをシェイクスピアに変更し、サポートから孔明を借りれば低コスト版を組める。
-土方歳三(アペンドスキル2 Lv10+[[黒の聖杯]])、陳宮(NP70%以上礼装)、[[オベロン]] 魔術礼装:任意(攻撃力・宝具強化系持ちならなおよし)
--編成条件は厳しいが、ガッツとNPチャージ、火力バフスキルを土方にぶち込み、陳宮>土方の順で陳撰組宝具チェインを決めるだけの簡単な編成。オーダーチェンジで他のサポーターも参加させられるならアペンド不要かつ更に火力を上げられる余地もある。
--土方宝具Lv1+未凸黒聖杯でも天地人有利ならば100万以上のダメージを叩き出せる。
-土方歳三([[エアリアル・ドライブ]]等NP50+α礼装)、陳宮(アペンド2+凸[[虚数魔術]]or[[冬の結晶]]or[[カレイドスコープ]]or[[魔道元帥]])、【[[司馬懿>司馬懿(ライネス)]]→[[光のコヤンスカヤ]]】 魔術礼装:カルデア戦闘服
--上記のアレンジ。宝具発射とクリ殴りを両立した、宝具一発では倒しきれない高HPorブレイクゲージ持ちへの運用を想定した組み合わせ。
--司馬懿の全スキルを土方に使ってからコヤンスカヤにオダチェン、戦場の鬼・軍師の本懐・NFFスペシャル・ガンドを重ねて1T目から陳選組。3枚目のカードは土方のカード、あるいはコヤンスカヤのQuickを優先。
2T目はスケープゴートを陳宮自身に使って時間稼ぎしつつ更に攻撃。
土方のBusterが配分されたタイミングで土方の局中法度とコヤンスカヤの殺戮技巧(人)を使ってのクリティカルB殴りも狙う。土方のBusterが1T目からあるなら開幕から切ってもよく、相手が人間・人型なら宝具の威力もこの時点で上げられる。
--不安定ではあるがガンド・スケープゴート・月霊髄液でガッツが発動した土方を長時間守れ、クリ殴りによる追撃とイノベイター・バニー&殺戮技巧(人)によるNP増加によって令呪無しでの2回目の宝具をバフが切れる前に狙う事もできる。
--土方と陳宮のアペンド2がしっかり揃っているなら初手で軍師の忠言を使う必要がなくなり、陳宮の安定したスケープゴート退場と2回目の宝具発動に向けてのNP増加に回すことが可能になる。
-土方歳三(ガッツ礼装or絆礼装)、陳宮(アペンド2+凸[[虚数魔術]]or[[冬の結晶]]or[[カレイドスコープ]]or[[魔道元帥]])、【[[司馬懿>司馬懿(ライネス)]]→[[光のコヤンスカヤ]]([[2030年の欠片]]等)】 魔術礼装:カルデア戦闘服
--上記の変形・応用型。土方にガッツ礼装を持たせ、1T目からコヤンスカヤの「イノベイター・バニー」を土方に使うことで1T目に発射しつつ「凄烈たる道行き」のリチャージを早期に終わらせ、その間に星を稼ぎながらクリティカルで更に削る長期戦型陳選組&クリティカル折衷案。
--ガッツ礼装なら[[二神三脚]]、[[リターン・マッチ]]、[[掲げるは我が心]]、[[ベア・キングス]]、[[チェック・レディ]]と大半がこの戦術と噛み合うのも好都合。
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-復活時の低HPで踏ん張れる「[[死霊魔術]]」や「[[白薔薇の姫]]」、「[[カルデア・ライフセーバーズ]]」「[[二神三脚]]」「[[リターン・マッチ]]」などのような、秋のボックスガチャイベントで配布されるガッツ系と相性が良い。
-- S2の強化後は、ガッツ付与をスキルに任せつつ定番の「[[カレイドスコープ]]」や「[[虚数魔術]]」等で宝具の即時発動も容易になる。
--「局中法度」を主軸にクリティカル運用する場合は「[[宝石魔術・対影]]」をはじめとするクリティカルアップ系や「[[2030年の欠片]]」はじめスター獲得系が候補。クリティカルと宝具発動の両方に寄与する「[[サマータイム・ミストレス]]」や「[[至るべき場所]]」も扱いやすい。
--敵が混合クラスで味方に防御関連サポーターがいるなら「[[起源弾]]」や「[[死の芸術]]」などの特攻系を付けて暴れさせるのも手。
--その他、カード構成からBusterアップ系ないしBuster&Quick強化の「[[打ち上げオーダー!]]」「[[壬生狼]]」も相性が良い。
--NP供給キャラと組ませてロマンを求めるならば「[[黒の聖杯]]」や「[[騎士の矜持]]」も有り。
-[[魔術礼装]]「アニバーサリー・ブロンド」は、Busterアップ・スター獲得・ガッツ付与と土方を運用するにあたって必要なものが全て揃っているため、相性の良さは最高峰。
--NP供給サポーターと組ませてロマンを求めるならば「[[黒の聖杯]]」や「[[騎士の矜持]]」も有り。
-マスターの[[魔術礼装]]「アニバーサリー・ブロンド」は、Busterアップ・スター獲得・ガッツ付与と土方を運用するにあたって必要なものが全て揃っているため、相性の良さが最高峰。

-絆Lv10で[[専用礼装>誓いの羽織]]を入手できる。
--効果は自身にガッツ状態を付与(HP1回復、1回)&クリティカル威力を30%アップ。クリティカル威力をより上げつつ積極的にHPを減らす戦術をカバーするガッツ付与があるため、非常に噛み合っている。
---絆礼装の宿命としてステ補正が低く、似た効果でATK特化の「[[リターン・マッチ]]」にやや見劣りするが、コストも低い。土方本人がコストを圧迫する☆5ということもあり、低コストは意外と侮れない利点。
&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|土方歳三|12028|12089|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|戦場の鬼[B]|仕切り直し[C]|局中法度[EX]|
|[[坂田金時]]|12150|12712|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|怪力[A+]|動物会話[C]|天性の肉体[C]|
|[[ヴラド三世(狂)]]|13770|11499|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|吸血[A]|変化[C]|戦闘続行[A]|
|[[ナイチンゲール]]|15221|10184|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/補|鋼の看護[A]|人体理解[A]|天使の叫び[EX]|
|[[クー・フーリン(オルタ)]]|12210|12805|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|精霊の狂騒[A]|矢避けの加護[C]|戦闘続行[A]|
|[[源頼光]]|13500|11556|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|無窮の武練[A+]|魔力放出(雷)[A]|神秘殺し[A]|
|[[謎のヒロインX(オルタ)]]|14175|11113|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|∞黒餡子[EX]|刹那無影剣[C+]|王の見えざる手[C]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:80|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|CENTER:80|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|~クラススキル|
|161|土方歳三|90|12028|12089|C|C|C|E|D|C+|2|1|2|戦場の鬼[B]&br;仕切り直し[C]&br;局中法度[EX]|狂化[D]|
|51|[[坂田金時]]|90|12150|12712|A+|B|B|C|C|C|1|1|3|怪力[A+]&br;動物会話[C]&br;天性の肉体[A]|狂化[E]&br;神性[D]|
|52|[[ヴラド三世(狂)]]|90|13770|11499|A|A|C|B|E|A|1|2|2|吸血[A]&br;変化[C]&br;戦闘続行[A]|狂化[EX]|
|97|[[ナイチンゲール]]|90|15221|10184|B+|A+|B+|D+|A+|D|1|2|2|鋼の看護[A]&br;人体理解[A]&br;天使の叫び[EX]|狂化[EX]|
|98|[[クー・フーリン(オルタ)]]|90|12210|12805|A|B+|A+|C|D|A|1|1|3|精霊の狂騒[A]&br;矢避けの加護[C]&br;戦闘続行[A]|狂化[EX](C相当)&br;神性[C]|
|114|[[源頼光]]|90|13500|11556|A|B|D|A|C|A+|1|2|2|無窮の武練[A+]&br;魔力放出(雷)[A]&br;神秘殺し[A]|狂化[EX]&br;対魔力[D]&br;騎乗[A+]&br;神性[C]|
|155|[[謎のヒロインX(オルタ)]]|90|14175|11113|A|B|B|A+|C|A++|2|1|2|∞黒餡子[EX]&br;直感[C]&br;王の見えざる手[C]|&br;狂化[C]&br;オルトリアクター[A]|
#endregion
&br;
--効果は「自身にガッツ状態を付与(HP1回復、1回)&クリティカル威力を30%アップ」。
クリティカル威力をより上げつつ、積極的にHPを減らす戦術をカバーするガッツ付与があるため、非常に噛み合っている。
---絆礼装の宿命としてステ補正が低く、似た効果でATK特化の「[[リターン・マッチ]]」にやや見劣りするが、コストが低い。土方自身がコストを圧迫する☆5なので低コストは意外と侮れない利点。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=26),titlestr=off,firsthead=off)

*ここが&ruby(新選組){小ネタ};だ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(しんせんぐみ){新選組};副長・&ruby(ひじかたとしぞう){土方歳三};。
&ruby(きょくちゅうはっと){局中法度};に代表される厳格な規律を新選組に敷き、隊内粛清にも多く携わっていたその苛烈な在り方から「鬼の副長」の異名を持つ。
-戊辰戦争における新政府軍との戦いでは旧幕府側指揮官として転戦。
新選組局長の近藤&ruby(いさみ){勇};が死した後も抗戦を続けていき、新政府軍と旧幕府側の最終決戦である箱館戦争にて戦死。享年35。
「&ruby(きょくちゅうはっと){局中法度};」に代表される厳格な規律を新選組に敷き、隊内粛清にも多く携わっていたその苛烈な在り方から「鬼の副長」の異名を持つ。

#region(史実解説 +クリックで展開)
-多摩の石田村出身。実家は「石田散薬」という打ち身の薬を副業とする裕福な農家で、薬の行商を行いながら各地の剣術道場で剣の腕を磨いていた。
その中で後の新選組局長・近藤&ruby(いさみ){勇};と出会う。近藤と肝胆相照らす仲となった土方は近藤から稽古を付けてもらい、近藤が道場主の天然理心流試衛館で師範代を務めるようになった。
-文久三年、近藤や[[沖田総司]]、[[永倉新八]]、[[山南敬助]]ら試衛館の仲間達と共に浪士組に参加し上洛。同じく浪士組に参加した[[芹沢鴨]]一派らと共に新選組の前身となる壬生浪士組を結成し、副長に就任する。
以降、近藤の腹心として新選組の組織経営に携わる他、芹沢率いる水戸派の粛清を初めとする汚れ仕事を担うことになる。

-戊辰戦争においては新政府軍との戦いでは旧幕府側指揮官として転戦。
鳥羽伏見の戦いでは、御陵衛士残党の襲撃で負傷した近藤に代わり、新選組を指揮して戦う。
近藤が死した後も抗戦を続けていき、新政府軍と旧幕府側の最終決戦である箱館戦争にて戦死。享年35歳。
--セイントグラフの背景に描かれているのは箱館戦争における旧幕府側の本拠「五稜郭」。

-厳正かつ苛烈な一面に反して、女性に対する色恋話も多いとされている伊達男。
また、俳句を嗜む風流な面もあり『豊玉発句集』という句集を残している。
--ただし、俳句のセンスはあまりよくない……とされているが、見方によってはむしろストレートで爽やかな印象すら受ける。%%だいたい司馬遼太郎が下手くそって書いたせい。%%
---句集は彼が京都に行く前にまとめたもので、アマチュアレベルではあるが多摩の農民として生まれ育ち、やがて武士を目指して上京する若者が、見たまま思ったままを素直に詠んだ俳句となっている。興味のある方は是非一度調べて見て頂きたい。
---[[とあるサーヴァント>パッションリップ]]の幕間で新作を披露。&color(Silver){どしがたき 秋の満月 火の鏡};

-創作では下戸とされがちだが、この土方は普通に呑める模様。史実でも酒に弱かったという話は無い。
#endregion

-イベント「[[ぐだぐだ明治維新]]」の開始直前まで、「幕末のバーサーカー」という表記で真名が隠されていた。

-正式登場以前より『コハエース』や本作における[[沖田総司]]のマイルームのボイスにてその存在を度々言及される。
曰く[[エリザベート・バートリー]]並の拷問技術スキルの持ち主。また、前述の通り色恋沙汰も多々あったという。
-『ぐだぐだオーダー』においては沖田が自身のニュースがある時にその名を呼んだり、[[iTunesカードを買ってくるように頼む>http://www.fate-go.jp/gudao/gudao29.html]]などの形で存在に言及。
曰く[[エリザベート・バートリー]]並の拷問技術スキルの持ち主。また、史実の通り色恋沙汰も多々あったという。
--『ぐだぐだオーダー』においては沖田が自身のニュースがある時にその名を呼んだり、[[iTunesカードを買ってくるように頼む>http://www.fate-go.jp/gudao/gudao29.html]]などの形で存在に言及。
そして[[真名公表と同時更新の回>http://www.fate-go.jp/gudao/gudao34.html]]では本当に買ってきた姿が描かれた。
--また、愛称の「''ヒッジ''」も『ぐだぐだオーダー』発祥。公式の愛称ということもあってか広く使われている。

-『帝都聖杯奇譚』では沖田総司が[[織田信長]]との対決時に宝具「誠の旗」を使用した際に近藤勇と共に召喚される。顔は描かれておらず髪型もやや違うが、だんだら羽織の下は洋装であり本作と同じく小銃を持っている。
--なお「誠の旗」は沖田を含めて新選組の隊長格は全員、宝具として所有しており、土方が使用した場合は拷問などの汚れ役を担った「''悪い新選組''」が召喚されるらしい。

-好きなものに挙げている沢庵は史実でも大好物だったとされ、特に小野路村で剣道場を開いていた小島鹿之助の隣の親戚・橋本家の沢庵を気に入っていたらしい。食事の際には山盛りの沢庵をガツガツ食べ、あまりにも気に入ったため''樽ごと担いで帰った''といわれている。
--沖田がマイルームボイスで「沢庵は食べ飽きた」と言っているのは間違い無く土方が元凶。
--そしてやはりというかなんというか、イベント登場のたびに沢庵を食っている。[[茶々]]や信長たち戦国勢となんだかんだで仲良くやっているようだ。

-イベント「[[深海電脳楽土 SE.RA.PH>BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!]]」では[[鈴鹿御前]]がSG「奉仕体質」をセットした時にシャドウサーヴァントとして乱入。
-イベント「[[深海電脳楽土 SE.RA.PH>Epic of Remnant / EXTRA]]」では[[鈴鹿御前]]がSG「奉仕体質」をセットした時にシャドウサーヴァントとして乱入。
土方本人ではないと思われるが、戦闘舞台が鈴鹿の心の中だったため、他人の心に急に現れる男という印象が強い登場となった。&Color(Silver){ここが! 新! 選!! 組だあああああ!!!};
--「[[葛飾北斎体験クエスト]]」で鈴鹿御前から「土方クン」と呼ばれている事が判明した。
--更に後日、[[別のサーヴァント>パッションリップ]]の幕間でまたしても心の中に登場。(事情がある&本人ではないものの)少女をハリセンで叩く、少女の胸に言及する、戦闘ではHP50%回復のガッツを複数回使うとやりたい放題。
---そして何の因果か、彼女が幕間報酬で獲得したスキル効果は土方の特性と類似・好相性である……&Color(Silver){ここも新選組だ};
-&color(Silver){巨乳好きである。};

-[[沖田総司]]、[[織田信長]]、[[茶々]]、[[宮本武蔵]]、[[カーミラ]]所有時にマイルームに特殊会話が追加される。
-本作で振るう刀は「和泉守兼定」。史実でも土方が所持していた、十一代目和泉守兼定の作。
--兼定といえば[[九字兼定]]が思い浮かぶ方も多いだろうが、こちらは之定こと二代目兼定の作である。余談だが、二代目兼定の頃に[[千子村正]]の流派と融合したとの説もある。

-何故か[[ちびノブ>ノブ]]の言葉を翻訳できる。

-&color(Silver){巨乳好きである。%%しかし沢庵>[[巨乳>卑弥呼]]%%};
--つまり、新選組(越えられない誠)>沢庵(越えられない壁)>&color(Silver){巨乳};
--&color(Silver){花より沢庵};


-[[沖田総司]]、[[織田信長]]、[[茶々]]、[[宮本武蔵]]、[[カーミラ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
*&ruby(新選組){幕間};の物語 [#v48ac]
-開放条件:特異点 Fクリア、霊基再臨×3回、絆Lv3
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''あの人の事''|
|~推奨Lv|80|~場所|>|>|カルデアゲート|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|~AP|20|~周回数|2|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,630|~EXP|59,380|~QP|16,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:黒武者A Lv22(剣:35,976)&br;黒武者B Lv22(剣:35,976)&br;黒武者C Lv24(剣:49,020)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:黒武者A Lv28(剣:68,543)&br;黒武者B Lv26(剣:63,684)&br;黒武者C Lv45(剣:147,114)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:枯淡勾玉|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:時代の亡霊A Lv15(殺:34,564)&br;時代の亡霊B Lv16(殺:36,708)&br;時代の亡霊C Lv15(殺:45,542)&br;時代の亡霊D Lv16(殺:36,708)&br;時代の亡霊E Lv17(殺:38,852)&br;時代の亡霊F Lv16(殺:48,492)&br;時代の亡霊G Lv18(殺:40,996)&br;時代の亡霊H Lv18(殺:54,388)&br;時代の亡霊I Lv30(殺:161,950)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|LEFT:編成制限:''土方歳三(サポートNPCではない)のみ。''概念礼装は装備可能。&br;開始時土方「''誓いの誠''」ガッツ状態付与(3回・ガッツ時HP1)&攻撃力アップ&スター発生率アップ&クリティカル威力アップ:全て永続&br;クリア後に宝具強化[C+→C++]|
#endregion
&br;

*&ruby(新選組){強化クエスト};[#w3e7c7eb]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#df0000):''Rank up''|>|>|>|SIZE(20):''強化クエスト 土方歳三''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|90|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|23|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2|
|~絆P|915|~EXP|38,190|~QP|9400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|BGCOLOR(#f5f5f5):||||||c
|~Battle&br;1/3|>|魔猿A &br;Lv36(狂:30,324)|>|京人&br;Lv48(狂:14,019)|魔猿B&br;Lv35(狂:27,667)|
|~Battle&br;2/3|>|京人A&br;Lv51(狂:20,290)|>|魔猿&br;Lv40(狂:52,462)|京人B&br;Lv52(狂:21,159)|
|~Battle&br;3/3|>||>|ケガレガミ&br;Lv44(殺:188,809)||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|九十九鏡、励振火薬、狂の輝石、叡智の灯火(狂)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|がんたん魔猿&br;Lv25(狂:29,408)|>|魔猿A&br;Lv38(狂:23,962)|魔猿B&br;Lv39(狂:24,572)|
|~Battle&br;2/3|>|がんたん魔猿A&br;Lv30(狂:43,955)|>|がんたん魔猿B&br;Lv29(狂:42,516)|魔猿&br;Lv42(狂:35,281)|
|~Battle&br;3/3|>||>|[[宝蔵院胤舜]]&br;Lv70(槍:209,916)||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|ランサーモニュメント、QP+2,000、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|がんたん魔猿&br;Lv33(狂:24,208)|>|京人A&br;Lv60(狂:21,278)|京人B&br;Lv61(狂:21,641)|
|~Battle&br;2/2|>|[[宮本武蔵]]&br;Lv73(剣:228,000)|>||ケガレガミ&br;Lv38(殺:162,992)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|九十九鏡、セイバーモニュメント|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>||
#endregion
*ここが&ruby(新選組){コメント欄};だ  [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム