佐々木小次郎 のバックアップ差分(No.72)


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*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~C|>|>|>|>|~No.39|
|&attachref(./03900.png,nolink,アサシンのサーヴァント、ここに参上仕った,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|中立・悪|
|~|~真名|>|>|>|佐々木小次郎|
|~|~時代|>|>|>|安土桃山時代〜江戸時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|C|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|E|
|~|~幸運|A|>|~宝具|無|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1244/6220|
|~|~ATK|>|>|>|1042/5735|
|~|~COST|>|>|>|3|
|~|~所有カード|Quick×3|>|Arts×1|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|心眼(偽)[A]|>|LEFT:自身に回避状態を付与&クリティカル威力アップ|1・3|8|LEFT:初期スキル|
|透過[B+]|>|LEFT:自身の精神異常状態解除&スター大量獲得(+5)|-|6|LEFT:霊基再臨×1突破|
|宗和の心得[B]|>|LEFT:自身に必中状態を付与&スター発生アップ|3・3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(つばめがえし){''燕返し''};|無|>|Quick|対人魔剣|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃+スター大量獲得〈オーバーチャージで効果UP〉|

**各レベル毎のステータス [#v6d1a924]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1244|1042||50|4956|4542|
|10|????|????||60|6220|5735|
|20|3348|3027||--|--|--|
|30|3727|3383||--|--|--|
|40|4040|3679||--|--|--|
#endregion

**イラストの変化 [#o1f57195]
#region(イラスト:また (+クリックで展開))
-イラスト:また
&attachref(./03900.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./03901.JPG,nolink,???,145x250);→&attachref(./_20150920_104032.JPG,nolink,???,145x250);→&attachref(./Screenshot_2015-09-28-18-55-29~01.png,nolink,???,145x250);
#endregion

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:20||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:30|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|2|~|アサシンピース|4|
|||~|英雄の証|8|
|~QP|10,000|~|~QP|30,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|2|~|アサシンモニュメント|4|
|無間の歯車|2|~|無間の歯車|4|
|虚影の塵|7|~|八連双晶|4|
|~QP|90,000|~|~QP|300,000|
#endregion

**スキル強化 [#f7997b13]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|10,000|殺の輝石×2|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~2⇒3|20,000|殺の輝石×4|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~3⇒4|60,000|殺の魔石×2|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~4⇒5|80,000|殺の魔石×4、|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~5⇒6|X,000|殺の秘石×2、|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:&br;CT-1|
|~6⇒7|250,000|殺の秘石×4、&br;英雄の証×5|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~7⇒8|X,000|×X|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~8⇒9|X,000|×X|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~9⇒10|X,000|伝承結晶|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:&br;CT-1|
#endregion

**各カード選択時のNP増加量 [#ef342532]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|??|A|??|A|??|??|
|~|~|B|??|B|??|~|
|~|~|Q|??|Q|??|~|
|>|~初手B,Q|A|??|A|??|??|
|B|??|B|??|B|??|~|
|Q|??|Q|??|Q|??|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:三木眞一郎 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|三木眞一郎|
|~召喚時|「アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎。ここに参上仕った」|
|~マイルーム|「私の事は、刀の一振りとでも思ってくれればよい」|
|~|「そろそろ、出立かな? こちらの準備はできているぞ」|
|~|「不満はないのかと? これといって誇る武もなし、マスターの指示に従おう」|
|~|「何を嫌悪するかと? 醜悪なものは見るに堪えん、姿ではなく心の話よ」|
|~|「求めるものかぁ。日がな一日、刀を振るっていれば満足だが」|
|~|「聖杯……月見には大仰過ぎる杯よなぁ、髑髏(しゃれこうべ)の方がまだ気が利いている」|
|~|「佐々木小次郎と名乗りはしたが、さて。これが拙者の真実かどうかは自分にも判らぬのだ……いやぁ、刀に命を捧げた酔狂者らしい末路よな」(絆Lv1で追加)|
|~|「マスターに不満はないぞ? 其方には魔術師特有のおごりがない、私にはそれが好ましい」(絆Lv2で追加)|
|~|「某も自由人の自覚はあるが、主殿もなかなよなぁ。世界を救うという使命を背負って尚軽やかとは。 いいや、良い。実に良い」(絆Lv3で追加)|
|~|「道具には道具の幸せがある。私は人間としては破綻している身ゆえ、其方の様な者に使われるのは心地よい」(絆Lv4で追加)|
|~|「どうだ、たまには月を肴に酒盛りでも……なに、未成年? まだ飲めない……? それはしたり。ではあと数年、気長に待つとしよう。それまでこの小次郎、そなたの守り刀としてあり続けるさ」(絆Lv5で追加)|
|~|「今日が主殿の祝い日であったか。良き一日であると良いなぁ」(プレイヤー誕生日限定)|
|~|「うん……? 尋常ならざるこの気配……」(イベント発生時限定)|
|~レベルアップ|「ふん、男前が上がったかな」|
|~|「剣気、精妙に達し申した。礼を言うぞ、マスター。我が剣、存分に使うがよい」(最大レベル到達)|
|~霊基再臨|「月見に一杯。いやぁ実にめでたい」(1回目)|
|~|「太刀捌きに幅ができたようだ」(2回目)|
|~|「涼やかだな、マスター」(3回目)|
|~|「剣気、精妙に達し申した。礼を言うぞ、マスター。我が剣、存分に使うがよい」(4回目)|
|~戦闘開始|「落としがいのある首よ」|
|~|「では、果たし合おうぞ」|
|~カード選択|「ふっ」|
|~|「承知」|
|~|「心得た」|
|~攻撃|「ふっ」|
|~|「はぁっ!」|
|~|「遅いな」|
|~EXアタック|「見せ所よな!」|
|~スキル使用|「石火春雷……一刀にて証を示す」|
|~|「さて……仕掛け時と見たが如何に」|
|~宝具選択|「ここが勝負どころよな」|
|~宝具|「秘剣『燕返し』!」|
|~ダメージ|「ちっ」|
|~|「何と……!」|
|~消滅|「不覚をとったか」|
|~|「あっけないものよ……」|
|~戦闘終了|「刀身に歪みなし、まったくの無傷であったな」|
|~|「一念鬼神に通じる。人の身と侮ったな」|
#endregion
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:
レベル2:
レベル3:
レベル4:
レベル5:27500
#endregion
#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
日本有数の剣豪・宮本武蔵の好敵手として語られる剣士。
若くして巌流を極め、向かうところ敵無しとされた天才剣士。
なのだが---
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:176cm・63kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・悪
性別:男性
「人を斬る以上、何者であれ悪であろうよ」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
花鳥風月を愛で、雅な陣羽織に身を包む風流人。
飄々とどこかつかみ所のない性格をしているが、やはり武人であり、正々堂々とした勝負を好む。
人死にが日常だった時代に生きたからか、その生死観は現代人には冷酷なものに見える事も。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
・燕返し
対人魔剣。最大補足・1人。
宝具に匹敵する、人の技だけで到達した剣技。
相手を三つの円で同時に断ち切る絶技。
多重次元屈折現象、と呼ばれる物の一つらしい。
もともとは空を飛ぶ燕を斬るために編み出されたもの。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
本人は『燕返し』を秘剣と呼ぶが、周囲から見れば紛れもない魔剣である。
人間業ではないのだから。
空を飛ぶ燕を斬るために編み出した、と本人は言うが、無論、ここまでの魔技がなくとも燕は斬れる。
むしろそれだけの理由で剣の冥加に達したこの剣士が、どれほど妥協せず、また、極まった武の才を持っていたかという話だ。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
・宗和の心得:B
相手に同じ技、同じ剣技を何度使用しても命中精度が下がらない特殊な技能。
攻撃が見切られなくなる。
“攻撃に目が慣れる”などという下手な剣筋は繰り出さない、という事か。
#endregion
#region(LEGEND・OF・THE・SAMURAI をクリアすると開放 (+クリックで展開))
佐々木小次郎とは、武蔵と違いその実像が定かではない架空の剣士である。
この“佐々木小次郎”は小次郎の伝説にある『燕返し』が再現できるという点から呼び出された名も無い剣士にすぎない。
架空の英霊を埋めるために呼び出された、生涯無名であった天才剣士の心境は―――
やはり、「それも良し」なのだろう。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-フレンドガチャで手に入る☆1アサシン。&br;同じく☆1のマタ・ハリと比較するとスキルが純粋に戦闘向けで使い易い。&br;その反面、アサシンクラスでありながら即死はおろかデバフの類も無く搦め手を用いた戦い方は出来ない。
-スキルから宝具に至るまで全てクリティカルに関係しており、コストに見合わないの高ダメージを期待できる。&br;修正によりQuickのスター出現量が増え、自前のスキルでブーストすれば悪く無い確率でクリティカルが狙えるようになった。
-ネックとなるのは現時点でアサシンクラス中(実質全サーヴァント中)ワースト1のHPに起因する脆さ。&br;クリティカルを貰ったり敵の攻撃が集中したりすると働きを見せる前に瞬殺されることも。&br;特に序盤の内は通常攻撃数発で致命傷である。また、状態異状による削りも苦手とする。
-HP以外もあくまで☆1相応のステータスでしかないため、スキルを活かせ無ければ活躍は難しい。&br;得意のクリティカル関係ではスター集中効果を持っていないという点には注意が必要。&br;回避スキル「心眼(偽)」を有しているため大技は対処可能なのが防御面での唯一の利点。
-ライダー系の敵(ワイバーン)が跳梁跋扈する[[第一章>第一の聖杯]]ではレアリティ以上の働きを見せてくれる。&br;クラス相性によりネックとなっているステータス部分が補える等の要因からアサシンクラスの中でも特に活躍し易い。&br;入手・育成のどちらも容易なので、第1章で苦戦するマスターは是非彼を育ててみては如何だろうか。
--[[第三章>第三の聖杯]]でもライダー系のワイバーンが多数出現するエリアがあり、活躍の場はある。一方、相手もかなり手強くなっており、よほど情熱を持って育成していないかぎりはさすがに主力としては力不足感は否めなくなってくる。&br;とはいえ、概念礼装や相性のいいサーヴァントと組ませるなど、編成や戦術によってはまだまだ充分に戦えるはず。
-第一章以降のストーリーや曜日・イベントクエストでも対ライダークラスの用心棒として非常に優秀。&br;低コスト故にPT編成や礼装選択の制約も非常に緩く、末永く付き合っていける可能性を秘めたサーヴァントと言えよう。
&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|39|佐々木小次郎|60|6220|5735|C|E|A+|E|A|無|3|1|1|心眼(偽)[A]&br;透過[B+]&br;宗和の心得[B]|
|40|呪腕のハサン|65|7594|6280|B|C|A|C|E|C|3|1|1|投擲(短刀)[B]&br;自己改造[C]&br;風除けの加護[A]|
|42|荊軻|70|8293|7207|D|E|A|E|D|B|3|1|1|抑制[A]&br;プランニング[B]|
|45|マタ・ハリ|60|6565|5377|E|E|E|E|D|A+|3|1|1|諜報[A++]&br;フェロモン[B]|
-レアリティという根本的な差があるため、最終的に上位アサシンには劣ってしまう。&br;同じ☆1のマタ・ハリと比較した場合、攻撃面においてはこちらが断然上。
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/stay night』。[[キャスター>メディア]]に召喚されたサーヴァント。
キャスターがこの世の依代となり得ない存在であるため、柳洞寺の山門が触媒となっておりその付近から離れることが出来ない。
冬木の聖杯戦争においてアサシンのクラスは必ず山の翁から選ばれるうえそもそも東洋人は呼ばれないことになっているが、ルール違反によりこれらの規則が破られ佐々木小次郎が呼ばれた。
この世界において「宮本武蔵と決闘した佐々木小次郎」は架空の人物であるとされており、「佐々木小次郎」という架空の英雄の殻を被るのに相応しい人物が人類のデータベースのようなところから召喚されたに過ぎないため、厳密には英霊ではなく亡霊。
生前の彼は名前を持つほど余裕のある人間ではなかったため本名など無く、「燕返し」を披露できるという一点から「佐々木小次郎」の殻を被るのに最も相応しいと選抜された。
英霊でない彼には宝具が存在せず、その剣技だけで戦い抜かねばならないハンデを持っている。
ただし、その剣技が宝具レベルにまで達している彼にとってその事がハンデになっていたかについては彼のみぞ知る所であるが・・・
魔力などを除いた単純な剣の技量であれば[[青セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]を抜いていると言われている。
セイバーとして呼ばれていたならばまた違った結果になったかもしれない・・・
-余談だが「柳洞寺の山門から離れる事が出来ない」事を打破すべく、デコトラに山門を乗せてリンやシロウ達を追い掛け回した事があったりなかったり・・・
またある時には眼鏡を依代にしたりもしている。
-先述した「冬木の聖杯戦争に東洋人の英霊は呼ばれない」というルールだが、日本人であるエミヤは海外でも広く活動していたためこのルールからは外れている。
-先述のように「手に入りやすい」「アサシンクラスなのでワイバーンを仕留めやすい」ということから第1章で彼に助けられたマスターも多く、一部では''「真のドラゴンスレイヤーは[[すまないさん>ジークフリート]]ではなく彼なのでは」''とネタにされることも多い。
なお、第1章での活躍は他にもいくつかの要因が重なっており「☆1早熟型であるため適正Lv帯でのステが高い」、「サポートNPCのジャンヌが低耐久とNP溜め問題を緩和する上にスター発生スキル持ち」、「弱点の低ステがクラス相性により解消される」、ファヴニル戦においてはさらに「宝具を自身のスキルで回避可能」で最後まで戦い続ける可能性が高く、単騎になると「Qブレイブ確定かつスター集中不所持が解消される」ため火力が上がるという嵌りっぷり。
-上記のマスター間のネタ話が公式に逆輸入されたのか、イベントクエスト「月の女神はお団子の夢を見るか?」にて竜殺し達に混ざって出演し、彼のドラゴンスレイヤーが半ば公式化した。
-彼の刀に決まった構えは無く、唯一「燕返し」を使う時のみ構えを取る。
だが、無形であっても、その太刀筋は「全てが首を落とすための攻撃」である為、(蘇生宝具等が無い限り)敵は肉を切らせて骨を絶つ、等の戦法が一切取れない。
「その首7度は落としたつもりだが、未だついていようとは。(Fate UBW)」
#endregion
*絆クエスト [#b3d17187]
-開放条件:絆レベルMax、霊基再臨、二章クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|LEGEND・OF・THE・SAMURAI|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv14(剣:3427)&br;ゾンビA Lv18(剣:4438)&br;スケルトンB Lv16(剣:3827)&br;スケルトンC Lv22(槍:5097)&br;スケルトンD Lv20(槍:4673)&br;スケルトンE Lv28(槍:6309)&br;ゾンビB Lv24(剣:5719)&br;ゾンビC Lv26(剣:6139)&br;ゾンビD Lv38(剣:24768)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:剣の輝石、QP(1000)×3|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|LEGEND・OF・THE・SAMURAI|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴーストA Lv24(殺:32897)&br;デーモンソード Lv15(術:73536)&br;テラーゴーストB Lv24(殺:32897)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:なし|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls(./)
//#endregion
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#pcomment(./コメント1,reply,15)




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