ロビンフッド のバックアップソース(No.99)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.13|
|&attachref(./01300.jpg,nolink,呼ばれたからにはそれなりに働きますよっと,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|中立・善|
|~|~真名|>|>|>|ロビンフッド|
|~|~時代|>|>|>|13世紀|
|~|~地域|>|>|>|イングランド|
|~|~筋力|C|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|B|
|~|~幸運|B|>|~宝具|D|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1833/10187|
|~|~ATK|>|>|>|1247/6715|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|破壊工作[A]|>|LEFT:敵全体の攻撃力をダウン[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|黄金律[E]|>|LEFT:自身のNP獲得量アップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(イー・バウ){''祈りの弓''};|D|>|Arts|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]・[毒]特攻〈オーバーチャージで効果UP〉&毒付与(5ターン)|
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#a155e9d7]
&attachref(成長曲線一覧/g013.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#n14d7f1e]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1833|1247||50|7764|5129|
|10|2919|1957||60|8975|5922|
|20|4130|2750||70|10187|6715|
|30|5341|3545||--|--|--|
|40|6553|4336||--|--|--|
#endregion
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開))
-イラスト:ワダアルコ
&attachref(./01300.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./01301.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./01302.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./01303.jpg,nolink,???,145x250);
''
#endregion
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|8|
|||~|世界樹の種|6|
|~QP|30,000|~|~QP|100,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|8|
|蛇の宝玉|6|~|竜の牙|16|
|竜の牙|8|~|虚影の塵|16|
|~QP|300,000|~|~QP|900,000|
#endregion

**スキル強化 [#oe98b333]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|50,000|弓の輝石×4|破壊工作[A]:、黄金律[E]:|
|~2⇒3|100,000|弓の輝石×8|破壊工作[A]:、黄金律[E]:|
|~3⇒4|300,000|弓の魔石×4|破壊工作[A]:、黄金律[E]:|
|~4⇒5|400,000|弓の魔石×8、蛇の宝玉×3|破壊工作[A]:、黄金律[E]:|
|~5⇒6|1,000,000|弓の秘石×4、蛇の宝玉×6|破壊工作[A]:、黄金律[E]:&br;CT-1|
|~6⇒7|1,250,000|弓の秘石×8、世界樹の種×4|破壊工作[A]:、黄金律[E]:|
|~7⇒8|2,500,000|世界樹の種×8、鳳凰の羽根×4|破壊工作[A]:、黄金律[E]:|
|~8⇒9|3,000,000|鳳凰の羽根×10、虚影の塵×32|破壊工作[A]:、黄金律[E]:|
|~9⇒10|X,000|伝承結晶|破壊工作[A]:、黄金律[E]:&br;CT-1|
#endregion
**各カード選択時のNP増加量 [#md2b064a]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|??|A|??|A|??|??|
|~|~|B|??|B|??|~|
|~|~|Q|??|Q|??|~|
|>|~初手B,Q|A|??|A|??|??|
|B|??|B|??|B|??|~|
|Q|??|Q|??|Q|??|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion


*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:鳥海浩輔 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:560|c
|~CV|鳥海浩輔|
|~召喚時|「ほいほい、呼ばれたからにはそれなりに働きますよっと」|
|~マイルーム|「はいよ。そろそろ出番だぜ、マスター」|
|~|「オレはしがない弓兵ですからねえ。マスターには素直に従いますですよ」|
|~|「アンタは後方指示、オレは後方支援、他の強面が前衛ファイト。いいねえ、理想的な関係だ」|
|~|「好きなこと? やっぱナンパっしょ。後腐れが無ければなお最高」|
|~|「嫌いなことねえ……騎士道とか暑苦しいのは苦手ですわあ」|
|~|「聖杯が願いを叶えるってんなら、俺もおこぼれに預かりたいもんだ。でもまあ、そんな美味しい話ある訳ないでしょ」|
|~|「右も左も英霊英霊……やっぱり居心地わるいですわぁ……あぁ~、お近づきになりたくねぇ……」&br;(絆Lv1で追加)|
|~|「オレの得意技は戦闘前の下準備でね。ほら、試合場に相手がやって来なかったから勝つアレ? 人生そうやって済ませたいもんだ」&br;(絆Lv2で追加)|
|~|「そろそろ策も尽きてきたな。オレと手を切るなら、このあたりが適切だぜマスター? ほーんと後はジリ貧になるだけだぜ」&br;(絆Lv3で追加)|
|~|「気が付けばオレのレベルも高いし、バトルもなんとかなってるし、生際の悪さっていうか諦めの悪さならオレ以上だな、うちのマスターは」&br;(絆Lv4で追加)|
|~|「はいはい、オレの負けオレの負け! 我慢強くて趣味の悪いオタクの勝ちだ! ここまでされたら怠け者だって働くさ、オレの弓でよければ最後まで付き合うぜ、マスター」&br;(絆Lv5で追加)|
|~|「ハッピーバースデー! 特にプレゼントは無いんだが、この笑顔で勘弁してくれ」&br;(プレイヤー誕生日限定)|
|~|「げっ! 弓兵のくせに前に出たがるバカが居るよ………おい、そこの赤いの!オタク、マスターを守るって自覚はある!?」&br;(エミヤ所属時)|
|~|「マスター、ちょい休暇もらっていいかい?いやー無性にキツネ狩りをしたくなってさー。そこのピンク色のとかすげー撃ち抜きたいですわー」&br;(玉藻の前所属時)|
|~|「なーんか嫌な予感がするんですけどね…」&br;(イベント発生時限定)|
|~レベルアップ|「レベルアップとはめでたいねぇ」|
|~霊基再臨|「オレをここまで持ち上げるとか、おたく、資金の使い方間違えてない?」&br;(1回目)|
|~|「いや~、貢がれるのも悪くないわー。次もよろしくぅ!」&br;(2回目)|
|~|「よっし、ここまで来ると俺も楽しくなってきたな。とことんまで行ってみるかー」&br;(3回目)|
|~|「いや~、ここまで来るとは参ったわ。でもまあ、限界ってのも悪くはない。こんなに愉快な気分はめったにないなぁ」(最終再臨)|
|~戦闘開始|「行くぜ。がっかりさせんなよ」|
|~|「んじゃ、ぼちぼち始めますか」|
|~カード選択|「はいよ」|
|~|「了解!」|
|~|「任せな!」|
|~攻撃|「ふっ!」|
|~|「そらよっと!」|
|~|「寝てな!」|
|~EXアタック|「すり抜けるぜ」|
|~スキル使用|「掠り傷でも十分なのさ」|
|~|「勝ちへの布石なんざ、村娘を口説くようなもんですよ」|
|~宝具選択|「一丁、いきますか!」|
|~宝具|「弔いの木よ、牙を研げ。『祈りの弓』(イー・バウ)!」|
|~被ダメージ|「ぅおっと」|
|~|「マジ…耐えられねぇぞ、オイ…!」|
|~消滅|「参ったね、もうちょっとやれると思ったんだが」|
|~|「すまねぇな……先に逝くわ…」|
|~戦闘終了|「あ~、やっぱ正々堂々は疲れますわ」|
|~|「さっさと帰ってメシにしようぜ」|
#endregion
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:4000
レベル2:16000
レベル3:
レベル4:
レベル5:35000
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
顔のない、名前のない義賊。
本人も言っている通り、この青年はロビンフッドに該当する、数多くいた"誰か"のひとりにすぎない。
大本の伝説は、あの森に潜む義賊から。
オリジナルのロビンフッドは暴君ジョン失地王に抵抗したが、カークリースの修道院にて修道院長の陰謀により出血多量で死亡したとされる。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:175cm・65kg
出典:史実
地域:イギリス、シャーウッド
属性:中立・善
性別:男性
「英霊とかガラじゃないんですけどねぇ……」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
勝つためには手段を選ばず、奇襲や闇討ち、毒矢を得意とする。
軽薄な皮肉屋で毒舌家だが、根は善良。
やや小心者で、正義にこだわる青臭い自分を隠すために、不真面目な素振りをしているひねくれ者。
エミヤとは似たもの同士の同族嫌悪で仲が悪い。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○破壊工作:A
戦闘を行う前、準備段階で相手の戦力をそぎ落とす才能。トラップの達人。
ランクAならば、相手が進軍してくる前に六割近い兵力を戦闘不能にさせる。
集団戦闘において六割の損害は大壊滅を言える。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『祈りの弓』
ランク:D 種別:対人宝具
イー・バウ。
生前に拠点とした森にあるイチイの樹から作った弓。
イチイはケルトや北欧における聖なる樹木の一種であり、イチイの弓を作るという行為は「森と一体である」という儀式を意味する。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
暗殺・妨害が得意な英霊で、自然毒にも精通している。イチイは冥界を通じる樹ともされている。
祈りの弓には標的が腹に溜め込んでいる不浄(毒や病)を瞬間的に増幅・流出させる力を持ち、対象が毒を帯びていると、その毒を火薬のように爆発させる効果がある。
#endregion
#region(「森の狩人」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
世を拗ねた視点だが、本質的には人間好き。
楽しそうな団らんがあればその端っこにひょっこり仲間入りし、最終的に友人ではないが他人でもない、というポジションに落ち着く。
また根底に自身の戦い方や生き方の卑しさを恥じ入る後ろめたさがあるため、他人の努力、徒労を嘲笑う事だけは決してしない。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-最初期に実装された3人のアーチャークラスの内の一人。&br;実装中のアーチャーのうち彼よりレアリティの低い者は☆1で低ステータス、宝具も撃つと必ず自爆するという困ったちゃんの[[アーラシュ]]のみ。&br;現在は同レア度のアーチャーに[[エウリュアレ]]・[[ダビデ]]が実装されたが、それでもレア度的にアーチャークラスの中では入手しやすく、このアーチャーにお世話になるマスターは多いだろう。
-☆3だけあって弱いわけはなく、入手直後~序盤でも「破壊工作」で敵の攻勢を削いだり、[[序章>炎上汚染都市 冬木]]のセイバークラスのスケルトン・竜牙兵の掃除に役立ってくれる。&br;セイバークラスの敵は序章以降もなにかと出てくるため、鍛えておくと地味ながらストーリー進行が楽になるだろう。&br;霊基再臨一段階で得られる「黄金律」も有用なスキルなので、育てて損はない。
-宝具は典型的な単発高火力タイプ。&br;初出の『EXTRA』同様毒のバッドステータスを負っている敵には特攻となるが、現状プレイヤー側が毒状態を付与する手段はこのアーチャーの宝具しかない。&br;このため現状では、この追加効果を発動させるにはフレンドに同キャラを用意してもらい、宝具を連続で打ち込むしかない。
--バグか仕様かは定かではないが、現在宝具の毒特攻の効果は、敵が''毒以外のバッドステータスを負っている場合でも発動''する。&br;つまり、自身のスキル「破壊工作」を使用した後に宝具を使うだけでバーサーカーにも負けない火力を安定して発揮することができる。&br;このため対ランサー以外ならばボスキラーとして十分な活躍ができるだろう。
---さらには''バフや敵サーヴァントのクラススキルにまで特攻が反応する''ことが有志の検証であきらかに。おそらくバグか設定ミスの類であろうが、現在まで公式からのアナウンスはない。
-スキルの「黄金律」も相まって、自力でNPを貯めやすいため、宝具威力を強化する概念礼装である「天使の詩」や「ヘブンズ・フィール」が有効に使える。「黒の聖杯」もギリギリ使えるか。
無論、より素早く宝具を放つための初期NPアップ系礼装・獲得NPアップ礼装も単純に強力。宝具がArts属性なので「投影魔術」や「フォーマルクラフト」も悪くない選択肢。
-また、霊基再臨素材の収集が比較的難易度低めなのも高ポイント。三段階目の「蛇の宝玉」が難しいが、他の段階のものは入手しやすいものが中心。
&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|13|ロビンフッド|70|10187|6715|C|C|B|B|B|D|2|2|1|破壊工作[A]&br;黄金律[E]|
|15|エウリュアレ|70|9506|7032|E|E|C|EX|EX|C|2|2|1|吸血[C]&br;魅惑の美声[A]|
|63|ダビデ|70|8643|7736|C|D|B|C|A|B|1|3|1|神の加護[A]&br;竪琴の演奏[B]&br;カリスマ[B]|
-他の☆3アーチャーに比べるとATKの低さが目立ってしまう。&br;ある程度は「祈りの弓」の爆発力で補えるが、ゲームが進むと通常攻撃の火力の低さが気になってくる。特にダビデとのATK差は1000。HP差は1400ほど多いが、あちらは回復スキルを2つ持ち、しかも強化スキルも持っているため事実上ATKもHPも劣っている。「祈りの弓」の爆発力は相手のバフ・デバフ状態に大きく左右されるため、相手の状態によっては宝具面でも劣る。まして「祈りの弓」の威力はあくまでも公式からのアナウンスがない「不具合の可能性」であることを踏まえれば、将来的にはそれすらも失ってしまいかねない。
-現在の仕様であれば、エルメロイⅡ世(諸葛孔明)やマリー・アントワネットのように大量にバフを積んでくる相手を一発で葬り去ることも可能。概念礼装「首切りバニー」は無敵・回避状態を貫通するため、ダメージカットや防御力アップのエルメロイⅡ世(諸葛孔明)には軽減されてしまうものの、無敵を盾にするマリー・アントワネットは格好の餌食。曲者らしく相手の強化を逆手にとって、落とし穴にハメてしまおう。

&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/EXTRA』。老騎士ダン・ブラックモアのサーヴァント。「騎士道が苦手」という旨のマイルーム会話は、彼との関係を彷彿させる(ある種のツンデレ?)。
他、『Fate/Labyrinth』にも主要キャラとして登場。呪腕のハサンとのコンビネーションを見せる。
-現状ではもうひとつの宝具『顔のない王』(ノーフェイス・メイキング)は未実装。&br;マテリアルでも言及されていない。
-さり気なく''初の弓矢を使うアーチャー''でもある。
-エミヤ、玉藻の前を所持している場合、マイルームに特殊会話が追加される。
-3回目の再臨で現れる青い鳥は「ロスト・ロビン・ロンド」。&br;TYPE-MOON作品のひとつ『魔法使いの夜』に登場するマスコット(?)キャラクターであり、ヒロインの1人久遠寺有珠のプロイキッシャー(使い魔)である。
-2015年8月26日のメンテナンスにて、属性が「混沌・悪」から「中立・善」に修正が為された。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:絆Lv3以上、霊基再臨1回、1章クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|森の狩人|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:黎明の手 Lv22(弓:2546)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:黎明の手A Lv22(弓:2546)&br;黎明の手B Lv20(弓:2343)&br;黎明の手C Lv18(弓:2149)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:黎明の腕A Lv18(弓:4102)&br;黎明の腕B Lv20(弓:4490)&br;黎明の剛腕 Lv32(弓:19396)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:種火(弓)×3、灯火(弓)×2、大火(弓)×2|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|森の狩人|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:兵士A Lv16(剣:2115)&br;兵士B Lv18(剣:2325)&br;兵士C Lv16(剣:2115)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:兵士A Lv18(槍:2348)&br;兵士B Lv24(槍:2994)&br;兵士C Lv18(槍:2348)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:兵士A Lv22(剣:2755)&br;兵士B Lv24(剣:2965)&br;兵士C Lv34(剣:7840)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:QP(1000)×3、英雄の証|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls(./)
//#endregion
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