メドゥーサ(槍) のバックアップソース(No.73)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.146|
|&attachref(./14600.jpg,nolink,優しく殺すなんてしませんから,234x400);|~クラス|>|ランサー|~属性|中立・善|
|~|~真名|>|>|>|メドゥーサ|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|ギリシア|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2099/13119|
|~|~ATK|>|>|>|1375/8253|
|~|~筋力|C|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|E|
|~|~幸運|C|>|~宝具|A+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|魅惑の美声[B]|>|LEFT:敵単体[異性]に確率で魅了付与[Lv.1~]|1|9|LEFT:初期スキル|
|怪力[C]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|彼方への想い[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|3|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与(1回)|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|女神の神核[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){''女神の抱擁''};|B|>|Quick|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に確率でスタン状態を付与(1ターン)〈オーバーチャージで確率アップ〉|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,099|1,375||60|9,746|6,148|
|10|3,685|2,365||70|11,344|7,145|
|20|5,305|3,376||80|13,119|8,253|
|30|6,639|4,208||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,564|4,786||90|14,507|9,119|
|50|8,457|5,343||100|15,907|9,993|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:BLACK (+クリックで展開))
&attachref(./14601.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./14602.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./14603.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./14604.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|4|~|ランサーピース|10|
|||~|追憶の貝殻|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|4|~|ランサーモニュメント|10|
|世界樹の種|10|~|鳳凰の羽根|7|
|鳳凰の羽根|4|~|万死の毒針|24|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~彼方への想い[A]&br;復活時HP|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|CENTER:━━|CENTER:━━|1,000||
|~1⇒2|100,000|槍の輝石×4|1,200||
|~2⇒3|200,000|槍の輝石×10|1,400||
|~3⇒4|600,000|槍の魔石×4|1,600||
|~4⇒5|800,000|槍の魔石×10&br;世界樹の種×5|1,800||
|~5⇒6|2,000,000|槍の秘石×4&br;世界樹の種×10|2,000|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|槍の秘石×10&br;追憶の貝殻×4|2,200||
|~7⇒8|5,000,000|追憶の貝殻×8&br;原初の産毛×3|2,400||
|~8⇒9|6,000,000|原初の産毛×9&br;蛇の宝玉×16|2,600||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶|3,000|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:浅川悠(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|浅川悠|
|~開始|~1|「立ちはだかるなら、仕留めます」|
|~|~2|「斬り甲斐だけはありそうです」|
|~スキル|~1|「覚悟してください」|
|~|~2|「やや怒りましたので」|
|~コマンドカード|~1|「仕方ありません」|
|~|~2|「痛くですか? 酷くですか?」|
|~|~3|「やります」|
|>|~宝具カード|「優しく殺すなんてしませんから」|
|~アタック|~1|「はぁぁっ!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「静かに!」|
|>|~エクストラアタック|「これで、決めます!」|
|>|~宝具|「その指は鉄、その髪は檻、その囁きは甘き毒。これがわたし! &ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){『女神の抱擁』};!」|
|~ダメージ|~1|「ああぁぁぁっ!」|
|~|~2|「うっ……」|
|~戦闘不能|~1|「敗北、しました。姉様……」|
|~|~2|「戦闘、継続、できません……」|
|~勝利|~1|「仕留めました。みんな無様です」|
|~|~2|「戦闘終了。ふぅ」|
|>|~レベルアップ|「あ。成長、してる」|
|~霊基再臨|~1|「あれ、わたし……姿が、変わって……」|
|~|~2|「経験の蓄積、身体の変容。それが成長なんですね」|
|~|~3|「変容、終了しました。わたし、大きくなってない。どうして?」|
|~|~4|「少し、分かった気がします。わたし、本来のわたしとは、違う成長をしてる」|
|~絆Lv|~1|「ランサーのクラスなので、隠密活動は苦手です。武器が大きすぎるからでしょうか。……蛇のように音もなく歩いてる? それは、はい、まあ。忍び歩きは得意ですから」|
|~|~2|「わたしは確かにメドゥーサですが、アテナの呪いにかかるよりも遥かに前の姿で現界しています。身体も成長前。これは、きっと特殊な事例ですね」|
|~|~3|「成長前の姿であることは、とても嬉しいです。わたしがこの姿……姉様たちと似た姿でいられた時間は、あまり長くなかったから」|
|~|~4|「ご迷惑では、ないですか。わたしは、幼い姿で現界しています。それに合わせて、能力もひどく劣っているはずです。怪物に近づくほど……わたしは、強力な存在となりますから」|
|~|~5|「ありがとうございます、マスター。この姿のわたしを、このままでいさせてくれて。あなたの許す限り、わたし、お力になります」|
|~会話|~1|「指示をください、マスター。私は少し退屈しています」|
|~|~2|「未熟な私をサーヴァントとして後悔していませんか、マスター」|
|~|~3|「誰かに仕える、ということは、こういった感覚なのですね。不思議です」|
|~|~4|「姉様たちといられること……嬉しいです。ありがとう、マスター。私、今、とても幸せです」([[ステンノ]]&[[エウリュアレ]]所持時)|
|~|~5|「不思議な気持ちです。未来のわたしがいる。わたしと同じ、でも、わたしとは違う存在。本当の、わたし」([[メドゥーサ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「水辺は好きです。泳ぐのが、好きです。マスターは泳げますか?」|
|>|~嫌いなこと|「海で泳ぐと、海藻が足に絡みつくんです。あれは苦手です。ワカメは特に好きになれません」|
|>|~聖杯について|「聖杯……願いが叶う願望機ですか。それならわたしは、姉様たちとの日々が続くことを願います」|
|>|~イベント開催中|「戦闘の気配がします。新しい戦いですね」|
|>|~誕生日|「マスターの誕生日なのですね、おめでとうございます」|
|>|~召喚|「ランサーのクラスで現界しました。真名、メドゥーサ。よろしくお願いします」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,500|1,500|--|
|~2|2,250|3,750|--|
|~3|3,000|6,750|--|
|~4|3,750|10,500|--|
|~5|4,500|15,000|--|
|~6|215,000|240,000|聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>ありえざる明日]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
ギリシャ神話におけるゴルゴン三姉妹の三女。
男の憧れの具現、完成した「偶像(アイドル)」として生まれ落ちた女神の一柱。
何らかの要因により、反英雄メドゥーサが女神としての姉二柱に近しい姿となって限界したサーヴァント。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:134cm・30kg?
出典:ギリシャ神話
地域:欧州
属性:中立・善  性別:女性
「姉様たちと一緒です」体重は自己申告による。

#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
外観は姉二柱に似た可憐な少女であり、性格もライダーの時のそれから変化している。
しかし『誰かの手を借りねば生きられない永遠の少女』である姉たちとは違い、既に戦う力、数多の命を奪い得る魔の萌芽が幾らか備わっている。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『女神の抱擁』
ランク:B 種別:対人宝具
カレス・オブ・メドゥーサ。
従来のメドゥーサ(ライダー)のスキルとして所有している能力、すなわち現在の状態のメドゥーサが『未来』に取得するモノを宝具として得ている。
手にした不死殺しの刃を見舞ったあと、視界に捉えた相手を瞬時に石化させる最高レベルの魔眼「キュベレイ」による効果。
これを軸として、彼女は猛攻撃を行う。

#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○魅惑の美声:B
姉たちが所持するものと同一の固有スキル。
男性に対しては魅了の魔術的効果として働くが、対魔力スキルで回避可能。
対魔力がなくとも抵抗する意思を持っていれば軽減は可能。

#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○怪力:C
一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。
…魔の性質が薄いためにランクは低い。&br;
○彼方への思い:A
いつの日にか在ったかもしれない彼方―――
愛しき日々への想いが、彼女の戦いを最後まで支えてくれる。

#endregion
#region(第七特異点をクリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
本来であれば召喚されるはずのない、神霊系サーヴァントの一柱。
人類史終焉の危機にあたって顕現したが……
カルデアに召喚されてしまった以上、彼女としては会いたい相手が最低でも二人はいるだろう。
初めはなかなか近付けず、遠巻きに見つめては涙をこぼすくらいしか出来ないだろうが、じっくり見守ってあげよう。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4ランサー。2016年12月7日より[[第七章>第七の聖杯]]開幕にともない実装。
-カード構成はライダー時同様のQuick+Arts型であり、A=4回、Q=3回、EX=5回とヒット数は多めでスターを稼ぎやすい。
ただしこの構成のせいでQとEXによるNP効率が低く、通常Quickで稼いだスターでArtsクリティカルを狙うことが重要となってくる。
-ステータスは同レアランサー比較でHPがトップクラス、ATKがワーストとなっており、スキル構成、宝具の性質も併せて防御寄りの性能となっている。二種のクラススキルで、デバフ耐性が高めなのもポイント。
--「''魅惑の美声''」は姉達同様に異性限定になっているものの、決まる確率は高い。
---成功率は姉たちにやや劣るが、Lvを上げれば十分に実用可能な範囲となる。また姉達と比較して、仮想敵であるアーチャー、もしくはバーサーカーは両クラスともに男が多く、使える機会が比較的多いのが追い風。さらにどちらのクラスも足止めの恩恵がとりわけ大きいクラスである等、なにかと心強い効果である。
--「''怪力''」を所持している為、最低限の瞬間火力は確保されている。
---ライダー時よりランクが下がった影響か持続しなくなり効果レートも若干落ちているため、やはり宝具ブレイブチェインとの併用がベター。
---場持ちがよく、これ自体もそれなりにCTが短めなので、怪力を乗せた宝具を複数回放つことも狙えるだろう。
--「''彼方への想い''」は自身に無敵一回&ガッツを付与する。
---生きることに特化した複合スキルであり、彼女の耐久面を大きく支えてくれる。
---無敵は効果時間がないため非常に使いやすい反面、ガッツの効果が3ターンと少し短めな点は注意。
---CTも最短7とやや長いので、使いどころは間違えないようにしたい。

-宝具は単体Quick多段攻撃&確率スタン。
--「怪力」によるブーストが可能であり、その場合はレベル等にもよるがレア度相応の単体宝具ダメージを出すことが可能。
--さらにスタンが決まれば強力で、戦闘を有利に運ぶことが出来る。素でもそれなりのスタン確率となっているが、確実性を持たせるならば宝具チェイン後半に持ってくる等で底上げしよう。
--OC1の場合相手に対魔力などがなくてもミスの可能性がある。
--自身のQuickも3ヒットと多く、宝具QQEXで大量のスターを獲得できる。

-ランサークラスのイメージらしく、敵を足止めしつつ生き延びることに特化した性能で、サブアタッカーや殿向き。
2枚ずつあるQとAどちらの性能も☆4槍の水準として悪くないため、それらで味方のチェインやスター面をサポートしながら「彼方への想い」や「魅惑の美声」を使ってしぶとく居座り、ここぞという時に「怪力」を乗せた宝具で大打撃と足止めを狙うのが理想的。
--単体だと全体的にどっちつかずの性能なせいで今一歩足りずもどかしいので、アーツパ、クイックパ、男性封殺等、一定の方向性に専念できるようなパートナーキャラが欲しい。それさえ用意できれば活躍の機会は意外なほどあり、相方次第で遊び甲斐もあるサーヴァントになるだろう。
--多段Hitする単体Q宝具も含めてなかなかの星出し性能があるので、粘りながらもクリティカルを叩き出しやすいのでその点は心強い。
--パーティー編成の際はHit数の多いAを活かせるように心がけたい。その場合、クラス相性に難があるが[[下姉様>エウリュアレ]]と組んで男性を封殺しにいく、[[玉藻の前]]・[[ギルガメッシュ(術)]]などと組んでアーツパで敵の足止めを担当するなどの役割を与えるのが良いだろう。
--星出し性能はランサーの中でも悪くなく、宝具もQかつ多段Hitで星を出せるためクイックパに投入するというのも選択肢。絡め手の少ない構成になることも多いので、魅了スキルや宝具のスタンが活きる場面もある。
-スキルで弱体率を補正できるサーヴァントとして[[カルナ]]、[[ギルガメッシュ(術)]]、[[風魔小太郎]]がいる。
前述のようにQとAどちらを主体にしても組める(特に術ギルはアナのArtsを星出しに転用させられる)ため、割と融通が効く性能でありそれぞれとの相性はなかなかのもの。相方候補として一考の余地があるだろう。

-礼装選択が悩ましいサーヴァントのひとり。
持ち味の宝具を活かすためにはNP補助が無いと厳しい。次に素の攻撃力が低いため、ここも礼装で補いたい。となればATK補正に集中している「[[カレイドスコープ]]」が最も安定しやすい選択肢になる。
--一方で、宝具はQだが自身のQ・EXのNP効率が悪すぎるため[[イマジナリ・アラウンド]]等の単純なカード強化は向かない。前述のように単体では物足りないところが多いので礼装に頼りたいところが多く、複合効果の礼装が欲しいところ。
以上を踏まえると、相性の良い効果は「NP獲得量アップ」「初期NP」「攻撃(宝具)アップ」「Quick性能アップ」「Arts性能アップ」
等の効果。これらの効果から複合能力を持つ礼装、かつ攻撃ステータス寄りだとベストである。推奨礼装の一例は以下。
#region(概念礼装の一例)
--[[キュート・オランジェット]]:期間限定☆5。NP効率25%・宝具威力15%UP(凸で30%・20%)。通常ダメージは礼装ステ分しか増えないが、効果量は凸無しでも大きい。宝具威力UPは怪力との相性も良いため十分なダメージが見込める。道中でNPを溜めたうえで、メインアタッカーとしてボス戦で2回目・3回目を狙っていくケースで特にオススメ。逆に、積極的にカードを切らせることになるので、メインアタッカーが他にいる場合はやや活用しづらい。
--[[サマー・リトル]]:期間限定☆5。NP効率25%・宝具威力10%・クリティカル10%UP(凸で30%・15%・15%)。上記キュート・オランジェットと非常に効果が似ており、ステはややHPに寄るがまだ許容範囲。Lvの高い方を使おう。
--[[静穏なひと時]]:期間限定☆5。QとAを各10%UP(凸で15%)、NP獲得量を10%UP(凸で15%)。ステータスもATK重視であり、Q+A型の彼女には相性抜群。問題は、期間限定の星5礼装にもかかわらず、未凸だとやや効果量が物足りない点か。
--[[ゴールデン相撲~岩場所~]]:イベント報酬。凸で初期NP50・攻撃力15%UP。攻撃力を重視するならコレ。NP効率と初期NPの比較は単純には難しいが、特に道中が短くNPが溜めづらいクエストなら2回目まではこちらの方が早く放てる場合が多い。メイン・サブどちらの運用でも有効。
--[[魔性菩薩]]:恒常☆5。初期NP50%(凸で60%)・初回のみチャージ段階を2上げ、宝具が確定スタンになる(一部の相手除く)。使いやすさは抜群だが、威力面は変わらず礼装ATKが控えめ、かつ効果も1回のみという点から、メインよりもサブアタッカー、あるいはいざというときの控えとして使う場合にオススメ。
--[[蒼玉の魔法少女]]:期間限定☆5。初期NP40%・NP効率25%UP(凸で50%・30%)。NP補助としてはもちろん最高峰なのだが、火力補助も状態異常補助も無いため、メインとしてもサブとしても今一つ物足りないかもしれない。
--[[いつかの夏]]:イベント報酬。凸で初期NP50・Q強化10%・宝具強化10%UP。性能が一見とても噛みあって見えるが、なにぶん素ATKが低いサーヴァントなので、礼装自体のATKが0というのは見た目以上に大きなマイナス。Qアップも、前述のように威力アップ程度しか効果が見込めないのも引っかかる。凸相撲が無いなら選択肢か。
--[[ダイブ・トゥ・ブルー]]:イベント報酬。凸(要ドロップ)で初期NP50・A強化10%・宝具強化10%UP。上記の「いつかの夏」のArts版。
Quick宝具強化を幾分か犠牲にするが、重要なArts性能とATKに補正を得られるためベターな選択肢になるだろう。
--「[[恋談火焔行]]」「[[レコードホルダー]]」等、魅惑の美声と宝具の確率を補正する礼装も悪くはないが、自身のみでNPを貯めきれるタイプではないことを考えると本末転倒になりかねないので注意。Aパに組み込む、NP供給スキル(孔明等)でサポートする、など礼装外で十分なバックアップが必要。
--[[絆礼装>ありえざる明日]]:味方全員のQ10%UP・NP効率10%UP。絆礼装の中でもレアな複合能力で、Quick2枚以上持ちが多いランサーにとってはたいてい強力な支援となる。
☆4以下・半数以上のランサーがそのQ性能やNP効率の悪さに悩まされるため、それを幾分か補う程度の効果に留まりやすいのはネックだが
[[ヴラド三世(槍)>ヴラド三世(EXTRA)]]・[[パールヴァティー]]や多くの☆5ランサーなど、通常攻撃が優秀なランサーの長所を伸ばす一助にもなる。
[[スカサハ]]などについてもNP効率と宝具の破壊力を一挙に補う事が可能。当然本人や、Quickが多いアサシンともそれなりに相性が良い。
自身を含め星4なのでコスト面でも優秀であり、また耐久度が高いので礼装効果を発揮させやすいのも強みだが、
ステ補正が僅か100しかないため、サブアタッカーと割り切る運用がベストとなる。
最大の問題は入手難易度が極めて高い点。狙う場合はPTへの意図的な採用は必須となり、まさに強い絆が求められる。
#endregion
-絆Lv10で[[専用礼装>ありえざる明日]]を入手できる。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|メドゥーサ(槍)|13119|8253|2|2|1|BGCOLOR(#98fb98):Q|魅惑の美声[B]|怪力[C]|彼方への想い[A]|
|[[エリザベート(槍)>エリザベート・バートリー]]|11870|9122|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|嗜虐のカリスマ[A]|拷問技術[A]|戦闘続行[B]|
|[[アルトリア(槍オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]|11761|9968|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|魔力放出[A+]|最果ての加護[A]|カリスマ[E]|
|[[フィン>フィン・マックール]]|12750|8930|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|千里眼[B]|女難の美[A]|魔術[B]|
|[[李書文(槍)]]|11360|9653|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|中国武術(六合大槍)[A+++]|圏境[B]|絶招[B]|
|[[清姫(槍)]]|11870|8936|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|情熱の炎夏[A]|水浴転身[A]|恋の追跡者[A]|
|[[ヴラド三世(EXTRA)]]|13005|8775|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|信仰の加護[A+++]|軍略[B]|無辜の怪物[A]|
|[[サンタ・リリィ>ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]|11870|9261|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|聖者の贈り物[C]|自己変革[A]|うたかたの夢[EX]|
|[[源頼光(槍)]]|12112|9168|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|影の風紀委員長[A]|錬鉄手車[C]|サマー・カタストロフ[EX]|
|[[パールヴァティー]]|13253|8127|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q|イマジナリ・アラウンド[EX]|カーマの灰[EX]|女神の恩恵[A+]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|146|メドゥーサ(槍)|80|13119|8253|C|D|A|E|C|A+|2|2|1|魅惑の美声[B]&br;怪力[C]&br;彼方への想い[A]|
|18|[[エリザベート・バートリー]]|80|11870|9122|C|D|E|A|B|D|2|1|2|カリスマ[C]&br;拷問技術[A]&br;戦闘続行[B]|
|78|[[アルトリア(槍オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]|80|11761|9968|A|A+|C|A+|D|A++|2|1|2|魔力放出[A+]&br;最果ての加護[A]&br;カリスマ[E]&br;|
|87|[[フィン>フィン・マックール]]|80|12750|8930|B+|B|A+|C|C|B+|2|2|1|千里眼[B]&br;女難の美[A]&br;魔術[B]|
|102|[[李書文(槍)]]|80|11360|9653|B|C|A|E|E|---|2|2|1|中国武術(六合大槍) [A+++]	&br;圏境[B]&br;絶招[B]|
|134|[[清姫(槍)]]|80|11870|8936|D|D|B|E|A+|C|2|1|2|情熱の炎夏[A]&br;水浴転身[A]&br;恋の追跡者[A]|
|140|[[ヴラド三世(EXTRA)]]|80|13005|8775|B|A|E|A|D|C|2|1|2|信仰の加護[A+++]&br;軍略[B]&br;無辜の怪物[A]|
|141|[[ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]|80|11870|9261|C|D|A|B|A++|A+|2|1|2|聖者の贈り物[C]&br;自己変革[A]&br;うたかたの夢[EX]|
|181|[[源頼光(槍)]]|80|12112|9168|C|B|D|A|C|A+|2|1|2|影の風紀委員長[A]&br;錬鉄手車[C]&br;サマー・カタストロフ[EX]|
|183|[[パールヴァティー]]|80|13253|8127|D|C|D|B|B|EX|2|1|2|イマジナリ・アラウンド[EX]&br;カーマの灰[EX]&br;女神の恩恵[A+]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-「成長する前の[[メドゥーサ]]」として現界したサーヴァント。
[[ステンノ]]、[[エウリュアレ]]と同じく完成した「偶像(アイドル)」とされている。
--彼女の参戦で、冬木の第五次聖杯戦争の女性サーヴァントは全員少女バージョンが登場した事になる。ただし、他2人と違って「リリィ」ではない。&color(Gray){つくづく3人組の例外枠に縁がある子である。};
-装備している鎌は「不死身殺し」ということなので、彼女を殺したペルセウスの鎌「ハルペー」だと思われる。本来は宝具であり、『Fate/stay night』では[[英雄王>ギルガメッシュ]]の蔵に入っていた原典が初出。
余談だがギリシャ神話でよく名前の出てくるハルペーとは武器の種類であり鎌のように湾曲した刃を持つ剣である。槍ではない。
--[[武器の縛りが厳しい>クー・フーリン(槍)]][[ことに定評のある>ディルムッド・オディナ]]ランサークラスだが、明らかに槍ではない……。
同じ七章で活躍した[[彼>武蔵坊弁慶]]や[[彼女>ジャガーマン]]を考えるに得物が長柄武器ならランサーなのだろう、&color(Gray){多分};。
-宝具「&ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){女神の抱擁};」。不死殺しの鎌の斬撃と自らの魔眼「キュベレイ」からの視線による攻撃。%%二代目ランチャー。%%
--「&ruby(スマイル・オブ・ザ・ステンノ){女神の微笑};」、「&ruby(アイ・オブ・ザ・エウリュアレ){女神の視線};」、三姉妹で宝具名が揃っている。
-クラス相性の関係上、メドゥーサ状態ではステンノに弱く、こちらではエウリュアレに強い。
-メインシナリオ第七章で「アナ」と名乗っているのは、かつてメドゥーサが豊穣の女神として崇拝されていた「古代アナトリア(現トルコ)」に由来すると思われる。
-- また、アナはヘブライ語の人名ハンナのギリシャ語形でもある。ハンナはヘブライ語で「神の恩寵を受ける者」を意味し、ギリシャ語のメデューサ「守護する者」とは意味が逆になっている。また女預言者ハンナはユダヤの指導者サムエルの母であり、そのサムエルは少年[[ダビデ]]をユダヤの王として見出した人物であるから、FGOの事件と間接的な繋がりがある。
-- メドゥーサの頭髪の蛇の名前「メドゥシアナ」から、という説もある。メドゥシアナは日本のファンタジー系サイトで語られる名前だが、正確な原典ははっきりしない。
-序章を原作とするTVアニメ版において、成長した姿かつランサーのクラスのメドゥーサが登場している。姿はメドゥーサ(槍)の衣装(初期)を着たメドゥーサ。ドSで冷酷な性格で、蛇のような髪の毛を鎖に変えて敵を捕まえるという、今までみせたことの無い能力を披露している。黒化しているため本来の姿、性格とは違う可能性もある。また、装備は変わらず不死殺しの鎌。
--未遠川の川辺で人間を石にしてコレクションしていた。この際間桐慎二と思われる石像もあり、首を刎ねられている。メドゥーサが慎二を殺害したのはこれが初。
-最終再臨のイラストを含めて全段階で髪型が違うおしゃれさん。

-[[ステンノ]]&[[エウリュアレ]]、[[メドゥーサ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>||||
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>||||
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム