メドゥーサ(槍) のバックアップ差分(No.130)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.146|
|&attachref(./14600.jpg,nolink,優しく殺すなんてしませんから,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ランサー|
|~|~属性|>|>|>|中立・善|
|~|~真名|>|>|>|メドゥーサ|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|ギリシア|
|~|~筋力|C|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|E|
|~|~幸運|C|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2099/13119|
|~|~ATK|>|>|>|1375/8253|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人型、女性、神性|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|魅惑の美声[B]&br;<強化後>&br;儚き姉妹[A]|>|LEFT:敵単体[異性]に確率で魅了状態を付与[Lv.1~]&color(Gold){▲};|1|9→8|LEFT:初期スキル&br;強化クエストクリアでCT短縮|
|~|>|LEFT:敵単体のQuickカード耐性をダウン[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|3|~|LEFT:強化クエストクリア|
|怪力[C]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1|
|彼方への想い[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|3|9|LEFT:霊基再臨×3|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与(1回)|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|女神の神核[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|>|~宝具名|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){''女神の抱擁''};|Quick|>|B → B+|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に確率でスタン状態を付与(1ターン)〈オーバーチャージで確率アップ〉&br;&br;<強化後>&br;敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&color(Gold){▲};&敵単体に確率でスタン状態を付与(1ターン)〈オーバーチャージで確率アップ〉&''敵単体のQuickカード耐性をダウン&color(Gold){▲};(3ターン)''|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,099|1,375||60|9,746|6,148|
|10|3,685|2,365||70|11,344|7,145|
|20|5,305|3,376||80|13,119|8,253|
|30|6,639|4,208||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,564|4,786||90|14,507|9,119|
|50|8,457|5,343||100|15,907|9,993|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:BLACK (+クリックで展開))
&attachref(./14601.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./14602.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./14603.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./14604.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|4|~|ランサーピース|10|
|||~|追憶の貝殻|6|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|4|~|ランサーモニュメント|10|
|世界樹の種|10|~|鳳凰の羽根|7|
|鳳凰の羽根|4|~|万死の毒針|24|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~彼方への想い[A]|~備考|h
|~|~|~|~ガッツ時HP|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+1,000||
|~1⇒2|10万|槍の輝石×4|+1,200||
|~2⇒3|20万|槍の輝石×10|+1,400||
|~3⇒4|60万|槍の魔石×4|+1,600||
|~4⇒5|80万|槍の魔石×10、世界樹の種×5|+1,800||
|~5⇒6|200万|槍の秘石×4、世界樹の種×10|+2,000|CT-1|
|~6⇒7|250万|槍の秘石×10、追憶の貝殻×4|+2,200||
|~7⇒8|500万|追憶の貝殻×8、原初の産毛×3|+2,400||
|~8⇒9|600万|原初の産毛×9、蛇の宝玉×16|+2,600||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+3,000|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、10
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:浅川悠(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|浅川悠|
|~開始|~1|「立ちはだかるなら、仕留めます」|
|~|~2|「斬り甲斐だけはありそうです」|
|~スキル|~1|「覚悟してください」|
|~|~2|「やや怒りましたので」|
|~コマンドカード|~1|「仕方ありません」|
|~|~2|「痛くですか? 酷くですか?」|
|~|~3|「やります」|
|>|~宝具カード|「優しく殺すなんてしませんから」|
|~アタック|~1|「はぁぁっ!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「静かに!」|
|>|~エクストラアタック|「これで、決めます!」|
|>|~宝具|「その指は鉄、その髪は檻、その囁きは甘き毒。これがわたし! &ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){『女神の抱擁』};!!」|
|~ダメージ|~1|「ああぁぁぁっ!」|
|~|~2|「うっ……」|
|~戦闘不能|~1|「敗北、しました。姉様……」|
|~|~2|「戦闘、継続、できません……」|
|~勝利|~1|「仕留めました。みんな無様です」|
|~|~2|「戦闘終了。ふぅ」|
|>|~レベルアップ|「あ。成長、してる」|
|~霊基再臨|~1|「あれ、わたし……姿が、変わって……」|
|~|~2|「経験の蓄積、身体の変容。それが成長なんですね」|
|~|~3|「変容、終了しました。わたし、大きくなってない。どうして?」|
|~|~4|「少し、分かった気がします。わたし、本来のわたしとは、違う成長をしてる」|
|~絆Lv|~1|「ランサーのクラスなので、隠密活動は苦手です。武器が大きすぎるからでしょうか。……蛇のように音もなく歩いてる? それは、はい、まあ。忍び歩きは得意ですから」|
|~|~2|「わたしは確かにメドゥーサですが、アテナの呪いにかかるよりも遥かに前の姿で現界しています。身体も成長前。これは、きっと特殊な事例ですね」|
|~|~3|「成長前の姿であることは、とても嬉しいです。わたしがこの姿……姉様たちと似た姿でいられた時間は、あまり長くなかったから」|
|~|~4|「ご迷惑では、ないですか。わたしは、幼い姿で現界しています。それに合わせて、能力もひどく劣っているはずです。怪物に近づくほど……わたしは、強力な存在となりますから」|
|~|~5|「ありがとうございます、マスター。この姿のわたしを、このままでいさせてくれて。あなたの許す限り、わたし、お力になります」|
|~会話|~1|「指示をください、マスター。私は少し退屈しています」|
|~|~2|「未熟な私をサーヴァントとして後悔していませんか、マスター」|
|~|~3|「誰かに仕える、ということは、こういった感覚なのですね。不思議です」|
|~|~4|「姉様たちといられること……嬉しいです。ありがとう、マスター。私、今、とても幸せです」([[ステンノ]]&[[エウリュアレ]]所持時)|
|~|~5|「不思議な気持ちです。未来のわたしがいる。わたしと同じ、でも、わたしとは違う存在。本当の、わたし」([[メドゥーサ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「水辺は好きです。泳ぐのが、好きです。マスターは泳げますか?」|
|>|~嫌いなこと|「海で泳ぐと、海藻が足に絡みつくんです。あれは苦手です。ワカメは特に好きになれません」|
|>|~聖杯について|「聖杯……願いが叶う願望機ですか。それならわたしは、姉様たちとの日々が続くことを願います」|
|>|~イベント開催中|「戦闘の気配がします。新しい戦いですね」|
|>|~誕生日|「マスターの誕生日なのですね、おめでとうございます」|
|>|~召喚|「ランサーのクラスで現界しました。真名、メドゥーサ。よろしくお願いします」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,500|1,500|--|
|~2|2,250|3,750|--|
|~3|3,000|6,750|--|
|~4|3,750|10,500|--|
|~5|4,500|15,000|--|
|~6|215,000|240,000|聖晶石2個|
|~7|260,000|500,000|聖晶石2個|
|~8|270,000|770,000|聖晶石2個|
|~9|300,000|1,070,000|聖晶石2個|
|~10|395,000|1,465,000|[[絆礼装>ありえざる明日]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
ギリシャ神話におけるゴルゴン三姉妹の三女。
男の憧れの具現、完成した「偶像(アイドル)」として生まれ落ちた女神の一柱。
何らかの要因により、反英雄メドゥーサが女神としての姉二柱に近しい姿となって限界したサーヴァント。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:134cm・30kg?
出典:ギリシャ神話
地域:欧州
属性:中立・善  性別:女性
「姉様たちと一緒です」体重は自己申告による。

#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
外観は姉二柱に似た可憐な少女であり、性格もライダーの時のそれから変化している。
しかし『誰かの手を借りねば生きられない永遠の少女』である姉たちとは違い、既に戦う力、数多の命を奪い得る魔の萌芽が幾らか備わっている。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『女神の抱擁』
ランク:B 種別:対人宝具
カレス・オブ・メドゥーサ。
従来のメドゥーサ(ライダー)のスキルとして所有している能力、すなわち現在の状態のメドゥーサが『未来』に取得するモノを宝具として得ている。
手にした不死殺しの刃を見舞ったあと、視界に捉えた相手を瞬時に石化させる最高レベルの魔眼「キュベレイ」による効果。
これを軸として、彼女は猛攻撃を行う。

#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○魅惑の美声:B
姉たちが所持するものと同一の固有スキル。
男性に対しては魅了の魔術的効果として働くが、対魔力スキルで回避可能。
対魔力がなくとも抵抗する意思を持っていれば軽減は可能。

#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○怪力:C
一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。
…魔の性質が薄いためにランクは低い。&br;
○彼方への思い:A
いつの日にか在ったかもしれない彼方───
愛しき日々への想いが、彼女の戦いを最後まで支えてくれる。

#endregion
#region(第七特異点をクリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
本来であれば召喚されるはずのない、神霊系サーヴァントの一柱。
人類史終焉の危機にあたって顕現したが……
カルデアに召喚されてしまった以上、彼女としては会いたい相手が最低でも二人はいるだろう。
初めはなかなか近付けず、遠巻きに見つめては涙をこぼすくらいしか出来ないだろうが、じっくり見守ってあげよう。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4ランサー。2016年12月7日より[[第七特異点>第七の聖杯]]開幕にともない恒常実装。
-カード構成はライダー時同様のQuick+Arts型であり、A=4Hit、Q=3Hit、EX=5Hitとヒット数は多めでスターを稼ぎやすい。
ただしこの構成のせいでQとEXによるNP効率が低く、通常Quickで稼いだスターでArtsクリティカルを狙うことが重要となってくる。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「対魔力 B」と「女神の神核 A」。二つの高ランクスキルによって高い弱体耐性を誇る。一方で「女神の神核」による被神性特攻には注意したい。

-ステータスは同格内で[[パールヴァティー]]に次ぐHP重視タイプだが、彼女はスキル構成と宝具の性質からそれ以上に防御偏重に近い性能となっている。
--「''魅惑の美声 B''」→「''儚き姉妹 A''」
強化前:敵単体[男性]に確率で魅了状態付与(1T)
強化後:敵単体[男性]に確率で魅了状態付与(1T)+''敵単体のQuickカード耐性ダウン''(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|「魅了」成功率|60%|63%|66%|69%|72%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|「魅了」成功率|75%|78%|82%|85%|90%|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|「魅了」成功率|70%|73%|76%|79%|82%|
|Quick耐性ダウン|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|「魅了」成功率|85%|88%|92%|95%|100%|
|Quick耐性ダウン|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---姉達同様に異性限定になっている。強化前の成功率は姉達よりやや劣るが、Lvを上げれば十分に実用可能な範囲となる。
また姉達と比較して、仮想敵であるアーチャー、もしくはバーサーカーは両クラスともに男が多く、使える機会が比較的多いのが追い風。さらにどちらのクラスも足止めの恩恵がとりわけ大きいクラスである等、なにかと心強い効果である。
---強化クエストにて「儚き姉妹」に変化。魅了付与確率が増加し、Lv10時には対魔力抜きならば基本確定に。また、CTが1短縮されたのも大きい。
さらにQuick耐性ダウン(3ターン)が追加され、火力強化スキルとしての側面を得たことで男性以外でもスキルが腐らなくなった。
--「''怪力 C''」
自身の攻撃力アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|10%|12%|14%|16%|18%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|20%|22%|24%|26%|30%|
#endregion
---ライダー時よりランクが下がった影響か持続しなくなったが効果量は据え置き。基本的には宝具に合わせて使用し、狙えるのであればブレイブチェインとの併用するのがベター。
---スタン宝具・拘束スキル・無敵スキルを有し場持ちが良いので、スキルレベルを上げCTを縮めれば一度の戦闘中に複数回「怪力」を乗せた宝具を狙う事も可能。
--「''彼方への想い A''」
自身に無敵状態付与(1回・永続)&ガッツ状態を付与(1回・3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ|1000|1200|1400|1600|1800|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ|2000|2200|2400|2600|3000|
#endregion
---生存特化の複合スキルであり、彼女の耐久面を大きく支えてくれる。
無敵は効果時間がないため非常に使いやすい反面、ガッツの効果が3ターンと少し短めな点は注意。
---基本的には回数無敵を目当てに積極的に使っていって問題無いが、再使用までのCTが長めなのでクエストによってはタイミングを図る必要もあり、使いどころは間違えないようにしたい。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){''女神の抱擁''};」
強化前:単体Quick多段攻撃&確率スタン状態付与(1T)
強化後:単体Quick多段攻撃&確率スタン状態付与(1T)&''Quickカード耐性をダウン(3T)''
--「怪力」によるブーストが可能であり、宝具強化と「儚き姉妹」習得も済ませればレア度相応の単体宝具ダメージを出すことが可能。
--さらにスタンが決まれば強力で、戦闘を有利に運ぶことが出来る。素でもそれなりに高いスタン確率となっているが、確実性を持たせるならば宝具チェイン後半に持ってくる等で底上げしよう。
---OC1の場合だとミスの可能性があるが、OC2ならば対魔力などがない相手には基本確定となる。OC3で対魔力Aランク相当まで貫通して確定し、OC4で女神の神核持ち等の神霊系サーヴァント以外ならば対魔力EX含めて確定付与となる。そしてOC5で現時点の全てのパッシブスキルを無視できる倍率となる。
--8Hitする為、スターとNPを稼ぐことも可能。自身のQuickも3Hitするため、宝具QQEXで大量のスターを獲得できる。
---宝具強化後はさらにQuickカード耐性ダウンが追加される。特定カード耐性ダウンは[[カルナ]]や[[百貌のハサン]]に続いて三人目となる。
自身の宝具火力に直接影響しない反面、防御ダウンと異なりQuickカードによるスター生産やNP増加にも影響を及ぼす(Quickカード性能アップと同様)。
その為、宝具後ならば素では物足りなかったQ性能をある程度補助出来るだけでなく、味方の火力支援にも繋がる。
**総評 [#total_eva]
-ランサークラスのイメージらしく、敵を足止めしつつ生き延びることに特化した性能。
2枚ずつあるQとAどちらの性能も'''☆4槍の水準として平均以上'''ではある。それらで味方のチェインやスター面をサポートしながら「彼方への想い」や「魅惑の美声」を使ってしぶとく居座り、ここぞという時に「怪力」を乗せた宝具で大打撃と足止めを狙うのが理想的。
-Q宝具を持ちQカードも2枚あることからQuick主体のサーヴァントではあるが、自身の宝具の発動ためにはAカードの切り方が重要なため、独特の使用感がある。
またQuick耐性ダウンを十全に活かそうとするとPT編成もある程度工夫が必要になり、総じてやや玄人向けの性能と言えるかもしれない。
-類似性能を持つサーヴァントに[[スカサハ]]が存在し、比較した場合火力では大きく水を開けられてしまうものの、対男性に対しての拘束力はこちらが上。
状況はやや限定されてしまうがメドゥーサ(槍)の方が適当な場面もあり、決して単なる下位互換の存在ではない。

**運用考察 [#badcc85d]
-基本的にはアタッカーか対男性用PTのいち封殺要員としての運用が主になる。
--アタッカー運用の場合は自身をサポート出来るサーヴァントとの組み合わせが望ましい。
火力を重視するならQ・攻撃・宝具バフが可能な者を。宝具の複数回の発動を重視するならAカードの多い者やNP獲得量アップが可能な者を。またどちらの場合においてもクリティカルの発動を狙うのであればスター獲得の手段を用意する必要がある。
--対男性用の運用の場合は主に魅了スキルを有するサーヴァントと組み合わせる事になる。
自身に関連するサーヴァント達は男性に対するメタ要素を持つ者が多く、それらでPTを固めるだけでもある程度機能する。
基本的にデバフが肝になるPTなので、付与成功率の底上げが可能なサーヴァントや礼装を利用すると安定感を上げる事が出来る。
-宝具・スキルが耐久向けの構成なので等倍相手でも生き延びやすく、スタンや男性限定魅了、間接的Q強化は問題なく機能する。
やや癖はあるがサポーター気味に運用する事も一応可能。

#region(相性の良いサーヴァント)
#region(アーチャー)
-「[[エウリュアレ]]」
対男性の決戦兵器として名高い、敬愛する下姉様。
対男性用PTの編成候補その1。
ゴルゴーン姉妹の中ではAカードの枚数が多く、また宝具もAなのでメドゥーサ(槍)とAチェインを組みやすい。
クラス特性上スターを吸いやすいので、クリティカルによるNP効率の底上げをねらう場合はエウリュアレの宝具発動をメインとし、メドゥーサ(槍)はAチェインでのNP確保を意識すると良い。
#endregion
#region(ランサー)
-「[[スカサハ]]」
神殺しの強力な特攻とスタン宝具が売りのアタッカー。
メドゥーサ(槍)と類似点が多く、火力に関してはこちらが勝るが、対男性での拘束力はメドゥーサ(槍)が勝る。
どちらかを先発した方が落ちた時の保険とするも良し、同時に前衛に出すも良し。ただし同時に運用する場合は両者のNPの獲得が不安定になりやすいので、NPをどう賄うかは事前に考えておく必要がある。
-「[[パールヴァティー]]」
高いNP効率から繰り出される高回転の宝具が強力なアタッカー。
メドゥーサ(槍)と比較するとやや低い確率ではあるが宝具に拘束効果を持ち、同クラスの中でも近しい運用方針を有しているので足並みを揃えやすい。
Qカードが多いので、スター確保の手段を用意しクリティカルの発動を補助するとPT全体のNPの回りが良くなるだろう。
#endregion
#region(ライダー)
-「[[メドゥーサ]]」
扱いやすいスキルの組み合わせで取り回しの良い全体宝具アタッカー。成長してしまった自分。
対男性用PTの編成候補その2。
拘束スキルは魅了ではなく石化なので対象を選ばないが、確率はやや不安定。こちらの拘束スキルを先に使い、後詰に確実性の高い拘束スキルを使用するようにするとPT全体の魅了の回数が稼ぎやすい。
Aカードが2枚あるのでAチェインは組ませやすいが、スターを良く吸うクラスかつ宝具は拘束能力を持たないので、組み合わせた際のスター運用は拘束PTとしてはロスが大きい。
#endregion
#region(キャスター)
-「[[スカサハ=スカディ]]」
Qサポーターといえばこのサーヴァント。
フレンドのサポートと合わせれば宝具の即時発動・強力なバフの2乗化により凄まじい速攻性をもたらしてくれる。
反面防御性能に関しては自身の宝具に頼り切りなので、W編成の場合は短期決戦を心がける、1騎のみの起用の場合は別途で防御性能の高いサーヴァントを編成する事を念頭に置いておくと良い。
-「[[ギルガメッシュ(術)]]」
他には無いユニークな支援能力が売りのサポーター。
A3枚のカード構成によるAチェインの組みやすさ、弱体付与成功率アップ、スターの大幅な発生率の強化が可能で、どれもメドゥーサ(槍)と噛み合った支援がありがたい。
宝具に全体防御バフ付与を持つが、短スパンでの宝具発動によるバフの供給を行うにはNP回収力が足りないため、3騎目のサーヴァントの選択が重要になる。
#endregion
#region(アサシン)
-「[[ステンノ]]」
神性への二重バフが特徴的な、敬愛する上姉様。
対男性用PTの編成候補その3。
宝具による強化解除+防御デバフや神性への二重バフなど、攻撃的な支援能力が売り。
勿論魅了スキルも有しており、対男性では宝具の即死効果の発動も場合よってはあり得る。
自身のNP効率は非常に高いがQ3枚のカード構成からAチェインは苦手としており、運用の際はクリティカルを意識すると安定感を確保しやすいだろう。
#endregion
#region(エクストラ)
-「[[ジャンヌ・ダルク]]」
全サーヴァント中最高峰の防御能力をもつサポーター。
Aチェインを組ませやすく、サーヴァントに対しての拘束スキルを持ち、スター獲得も可能なため噛み合いが良い。
拘束スキルの合間も宝具の使用で保たせやすく、対ボスエネミーでは頼りになる存在。
-「[[ゴルゴーン]]」
拘束スキルを有するクリティカル攻撃を主とする全体宝具アタッカー。怪物として成り果てる直前の自分。
拘束スキルに関しては[[成長した自分>メドゥーサ]]同様対象を選ばないが確率はやや不安定なので、基本的には先撃ちをしていくのがベター。
アタッカーとしての面が色濃いので、スター獲得手段を用意し、メドゥーサ(槍)はややサポーター気味に立ち回らせると良い。
#endregion
#endregion

**概念礼装について [#craft_e]
-持たせる礼装によって個性が大きく変動するため、取捨選択は想定される運用やPT編成に応じて最適なものを吟味したい。
強力な宝具を活かすのであればNP獲得に関するものを。低めの攻撃力を補うのであれば火力に直結するものを。拘束力を重視するのであれば付与成功率を底上げするものを。サポーターとして扱うのであれば場持ちが良くなるものや継続的にスターを獲得出来るものなど、その選択肢は多岐にわたる。
なお火力の強化においてQ性能アップは有効だが、自身のQカードのNP効率が低いため、基本的には火力強化のみを目的として装備させる事になる。
また自身のATKが低いので、基本的にはATKのステータスに寄った礼装が望ましい。

#region(概念礼装の一例)
-「[[カレイドスコープ]]」
短期的に見て宝具の発動を重視したい場合に。
ATKに寄ったステータスもありがたい。
-「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」「[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]」
-「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」「[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]」「[[クリスマスの軌跡]]」
初期NPチャージ+火力バフを持った礼装。
メドゥーサ(槍)をアタッカーとして運用する場合にオススメ。
他にもQuick強化が可能な初期NPチャージの礼装が存在するが、ステータスがバランス・HP偏重型がばかりなので、可能であれば上記のものを持たせるのがベター。
-「[[蒼玉の魔法少女]]」
初期NPチャージ+NP獲得量アップの礼装。
1度目の宝具の発動とそれ以降の宝具の発動を同時に補助する事が可能な礼装であり、中長期的に宝具を複数回発動したい場合に有効な礼装。
ATK偏重のステータスである点も良い。
-「[[魔性菩薩]]」
OC引き上げのユニークな効果が売りの礼装。
ただしOC引き上げは一度切り、NPチャージ量も未凸で50%、凸でも60%と即宝具を発動させるには他のNP供給の手段が必要なので玄人向けの礼装。
-「[[静穏なひと時]]」
QAの強化にNP獲得量が複合された礼装。
ATK偏重のステータスもあり、メドゥーサ(槍)に必要な能力を満遍なく引き上げてくれる。
-「[[黒の聖杯]]」
最高の宝具バフとデメリットを持つ超火力重視の礼装。
NP獲得の手段を完全に外部に依存するため基本的にはNP付与が可能なサポーターとの編成が前提、かつメドゥーサ(槍)はデメリットを自力でカバーする手段を持たず、NP付与が可能な相性の良いサポーターもカバーする能力は有していないので、この礼装を利用する場合は短期決戦推奨。
-「[[恋談火焔行]]」「[[レコードホルダー]]」
弱体付与の成功率を底上げする礼装。
メドゥーサ(槍)の仮想敵であるアーチャークラスは基本的に対魔力を有している事からデバフを弾かれる可能性があり、これらの礼装はそういった"もしも"の可能性を最小化し安定させる事が出来る。
特に前者は男性特攻効果があるためメドゥーサ(槍)の火力補助も可能なため非常に噛み合いが良い。
-「[[2030年の欠片]]」
毎ターン継続的なスター獲得が可能になる礼装。
自身をサポーターとして扱う場合に持たせると支援能力の底上げが可能。
-「[[目醒め前]]」「[[鋼の鍛錬]]」
防御力が上昇する礼装。
前者はATK偏重のステータスかつ満遍なくカード性能も上がり、後者はコストが低く防御アップの効果が前者よりも高い。
自身をサポーターとして扱い、より場持ちを重視する場合に一役買ってくれる礼装。
-「[[クリスマスの軌跡]]」
Quick強化+NP獲得量アップ、そして初期NPチャージを持つ礼装。
またATK偏重のステータスもあり、メドゥーサ(槍)との相性は良い。NPチャージは未凸で30%、凸で50%のため、1ターン目から宝具を使いたい時は別途NP供給手段を用意する必要がある
-「[[絆礼装>ありえざる明日]]」
PT全体のQ性能を引き上げる絆礼装。
絆礼装のステータス補正は低く、また自身のQカードの性能はさほど高くはないので、基本的には組み合わせるPTメンバーへの支援目的で利用する事になる。
#endregion

-絆Lv10で[[専用礼装>ありえざる明日]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップするというもの。
自身の運用上欲しい要素を備え、かつ味方にも同様の効果を与える。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=10),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-「成長する前の[[メドゥーサ]]」として現界したサーヴァント。
[[ステンノ]]、[[エウリュアレ]]と同じく完成した「偶像(アイドル)」とされている。
--彼女の参戦で、冬木の第五次聖杯戦争の女性サーヴァントは全員少女バージョンが登場した事になる。ただし、[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]、[[キャスター>メディア(リリィ)]]と違って「リリィ」ではない。&color(Gray){つくづく3人組の例外枠に縁がある子である。};

-最終再臨のイラストを含めて全段階で髪型が違うおしゃれさん。
-装備している鎌は「不死身殺し」ということなので、彼女を殺したペルセウスの鎌「ハルペー」だと思われる。本来は宝具であり、『Fate/stay night』では[[英雄王>ギルガメッシュ]]の蔵に入っていた原典が初出。
余談だがギリシャ神話でよく名前の出てくるハルペーとは武器の種類であり鎌のように湾曲した刃を持つ剣である。槍ではない。
--[[武器の縛りが厳しい>クー・フーリン(槍)]][[ことに定評のある>ディルムッド・オディナ]]ランサークラスだが、明らかに槍ではない……。
同じ七章で活躍した[[彼>武蔵坊弁慶]]や[[彼女>ジャガーマン]]を考えるに得物が長柄武器ならランサーなのだろう、&color(Gray){多分};。

-宝具「&ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){女神の抱擁};」。不死殺しの鎌の斬撃と自らの魔眼「キュベレイ」からの視線による攻撃。%%二代目ランチャー、真の女神は眼で殺す。%%
--「&ruby(スマイル・オブ・ザ・ステンノ){女神の微笑};」、「&ruby(アイ・オブ・ザ・エウリュアレ){女神の視線};」、三姉妹で宝具名が揃っている。
-クラス相性の関係上、メドゥーサ状態ではステンノに弱く、こちらではエウリュアレに強い。

-[[第七特異点>第七の聖杯]]で「アナ」と名乗っているのは、かつてメドゥーサが豊穣の女神として崇拝されていた「古代アナトリア(現トルコ)」に由来すると思われる。
-- また、アナはヘブライ語の人名ハンナのギリシャ語形でもある。ハンナはヘブライ語で「神の恩寵を受ける者」を意味し、ギリシャ語のメデューサ「守護する者」とは意味が逆になっている。
また、女預言者ハンナはユダヤの指導者サムエルの母であり、そのサムエルは少年[[ダビデ]]をユダヤの王として見出した人物である。
--メドゥーサの頭髪の蛇の名前「メドゥシアナ」から、という説もある。メドゥシアナは日本のファンタジー系のゲームなどで語られる名前だが、正確な原典ははっきりしない。

-アニメ『Fate/Grand Order -First Order-』において、成長した姿かつランサーのクラスのメドゥーサが登場している。姿はメドゥーサ(槍)の衣装(初期)を着たメドゥーサ。ドSで冷酷な性格で、蛇のような髪の毛を鎖に変えて敵を捕まえるという、今まで見せたことの無い能力を披露している。黒化しているため本来の姿、性格とは違う可能性もある。また、装備は変わらず不死殺しの鎌。
--未遠川の川辺で人間を石にしてコレクションしていた。この際、[[間桐慎二>偽臣の書]]と思われる石像の首を刎ねている。メドゥーサが慎二を殺害するシーンはシリーズを通してこれが初。

-[[ステンノ]]&[[エウリュアレ]]、[[メドゥーサ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:第七特異点クリア、霊基再臨×2、絆Lv4
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''なかよしゴルゴン三姉妹''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|2|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:[[ステンノ]] Lv68(殺:150,705)&br;[[エウリュアレ]] Lv80(弓:127,536)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:アサシンモニュメント|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:グレートドラゴン Lv78(騎:446,940)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の逆鱗|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具ランク[B]→[B+]に上昇|
#endregion
&br;

*強化クエスト [#l5ea5915]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト メドゥーサ''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|80|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP|21|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2|
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv33(殺:19,649)&br;アマゾネスB Lv34(弓:19,428)&br;アマゾネスC Lv32(弓:18,328)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv34(殺:22,469)&br;アマゾネスB Lv35(弓:22,199)&br;アマゾネスC Lv37(弓:23,421)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:山の巨人 Lv40(狂:124,449)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:巨人の指輪、世界樹の種、叡智の種火(弓)、叡智の種火(殺)、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv40(殺:32,857)&br;アマゾネスB Lv41(殺:33,732)&br;アマゾネスC Lv42(殺:34,527)|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv44(殺:36,117)&br;アマゾネスB Lv45(殺:36,912)&br;アマゾネスリーダー Lv40(弓:39,040)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[マリー・アントワネット]] Lv83(騎:133,675)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、ライダーモニュメント、殺の輝石、QP+3,000、+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスリーダーA Lv43(弓:31,513)&br;アマゾネスリーダーB Lv44(弓:32,234)&br;アマゾネスリーダーC Lv44(弓:32,234)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[メイヴ]] Lv76(騎:193,344)&br;山の巨人 Lv45(狂:127,450)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:巨人の指輪(確定)、鳳凰の羽根、ライダーモニュメント、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアでスキル「''魅惑の美声''」[B] → [A]に強化。|
#endregion
&br;
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#ls2
#endregion
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