メドゥーサ(槍) のバックアップ差分(No.119)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.146|
|&attachref(./14600.jpg,nolink,優しく殺すなんてしませんから,234x400);|~クラス|>|ランサー|~属性|中立・善|
|~|~真名|>|>|>|メドゥーサ|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|ギリシア|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2099/13119|
|~|~ATK|>|>|>|1375/8253|
|~|~筋力|C|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|E|
|~|~幸運|C|>|~宝具|A+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|魅惑の美声[B]&br;<強化後>&br;儚き姉妹[A]|>|LEFT:敵単体[異性]に確率で魅了状態を付与[Lv.1~]&color(Gold){▲};|1|9→8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:敵単体のQuickカード耐性をダウン[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|3|~|LEFT:強化クエスト|
|怪力[C]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|彼方への想い[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|3|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与(1回)|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|女神の神核[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){''女神の抱擁''};|B→B+|>|Quick|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に確率でスタン状態を付与(1ターン)〈オーバーチャージで確率アップ〉&br;<強化後>&br;敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&color(Gold){▲};&敵単体に確率でスタン状態を付与(1ターン)〈オーバーチャージで確率アップ〉&''敵単体のQuickカード耐性をダウン&color(Gold){▲};(3ターン)''|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,099|1,375||60|9,746|6,148|
|10|3,685|2,365||70|11,344|7,145|
|20|5,305|3,376||80|13,119|8,253|
|30|6,639|4,208||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,564|4,786||90|14,507|9,119|
|50|8,457|5,343||100|15,907|9,993|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:BLACK (+クリックで展開))
&attachref(./14601.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./14602.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./14603.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./14604.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|4|~|ランサーピース|10|
|||~|追憶の貝殻|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|4|~|ランサーモニュメント|10|
|世界樹の種|10|~|鳳凰の羽根|7|
|鳳凰の羽根|4|~|万死の毒針|24|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~彼方への想い[A]&br;ガッツ時HP|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|1,000||
|~1⇒2|100,000|槍の輝石×4|1,200||
|~2⇒3|200,000|槍の輝石×10|1,400||
|~3⇒4|600,000|槍の魔石×4|1,600||
|~4⇒5|800,000|槍の魔石×10、世界樹の種×5|1,800||
|~5⇒6|2,000,000|槍の秘石×4、世界樹の種×10|2,000|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|槍の秘石×10、追憶の貝殻×4|2,200||
|~7⇒8|5,000,000|追憶の貝殻×8、原初の産毛×3|2,400||
|~8⇒9|6,000,000|原初の産毛×9、蛇の宝玉×16|2,600||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|3,000|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:浅川悠(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|浅川悠|
|~開始|~1|「立ちはだかるなら、仕留めます」|
|~|~2|「斬り甲斐だけはありそうです」|
|~スキル|~1|「覚悟してください」|
|~|~2|「やや怒りましたので」|
|~コマンドカード|~1|「仕方ありません」|
|~|~2|「痛くですか? 酷くですか?」|
|~|~3|「やります」|
|>|~宝具カード|「優しく殺すなんてしませんから」|
|~アタック|~1|「はぁぁっ!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「静かに!」|
|>|~エクストラアタック|「これで、決めます!」|
|>|~宝具|「その指は鉄、その髪は檻、その囁きは甘き毒。これがわたし! &ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){『女神の抱擁』};!!」|
|~ダメージ|~1|「ああぁぁぁっ!」|
|~|~2|「うっ……」|
|~戦闘不能|~1|「敗北、しました。姉様……」|
|~|~2|「戦闘、継続、できません……」|
|~勝利|~1|「仕留めました。みんな無様です」|
|~|~2|「戦闘終了。ふぅ」|
|>|~レベルアップ|「あ。成長、してる」|
|~霊基再臨|~1|「あれ、わたし……姿が、変わって……」|
|~|~2|「経験の蓄積、身体の変容。それが成長なんですね」|
|~|~3|「変容、終了しました。わたし、大きくなってない。どうして?」|
|~|~4|「少し、分かった気がします。わたし、本来のわたしとは、違う成長をしてる」|
|~絆Lv|~1|「ランサーのクラスなので、隠密活動は苦手です。武器が大きすぎるからでしょうか。……蛇のように音もなく歩いてる? それは、はい、まあ。忍び歩きは得意ですから」|
|~|~2|「わたしは確かにメドゥーサですが、アテナの呪いにかかるよりも遥かに前の姿で現界しています。身体も成長前。これは、きっと特殊な事例ですね」|
|~|~3|「成長前の姿であることは、とても嬉しいです。わたしがこの姿……姉様たちと似た姿でいられた時間は、あまり長くなかったから」|
|~|~4|「ご迷惑では、ないですか。わたしは、幼い姿で現界しています。それに合わせて、能力もひどく劣っているはずです。怪物に近づくほど……わたしは、強力な存在となりますから」|
|~|~5|「ありがとうございます、マスター。この姿のわたしを、このままでいさせてくれて。あなたの許す限り、わたし、お力になります」|
|~会話|~1|「指示をください、マスター。私は少し退屈しています」|
|~|~2|「未熟な私をサーヴァントとして後悔していませんか、マスター」|
|~|~3|「誰かに仕える、ということは、こういった感覚なのですね。不思議です」|
|~|~4|「姉様たちといられること……嬉しいです。ありがとう、マスター。私、今、とても幸せです」([[ステンノ]]&[[エウリュアレ]]所持時)|
|~|~5|「不思議な気持ちです。未来のわたしがいる。わたしと同じ、でも、わたしとは違う存在。本当の、わたし」([[メドゥーサ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「水辺は好きです。泳ぐのが、好きです。マスターは泳げますか?」|
|>|~嫌いなこと|「海で泳ぐと、海藻が足に絡みつくんです。あれは苦手です。ワカメは特に好きになれません」|
|>|~聖杯について|「聖杯……願いが叶う願望機ですか。それならわたしは、姉様たちとの日々が続くことを願います」|
|>|~イベント開催中|「戦闘の気配がします。新しい戦いですね」|
|>|~誕生日|「マスターの誕生日なのですね、おめでとうございます」|
|>|~召喚|「ランサーのクラスで現界しました。真名、メドゥーサ。よろしくお願いします」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,500|1,500|--|
|~2|2,250|3,750|--|
|~3|3,000|6,750|--|
|~4|3,750|10,500|--|
|~5|4,500|15,000|--|
|~6|215,000|240,000|聖晶石2個|
|~7|260,000|500,000|聖晶石2個|
|~8|270,000|770,000|聖晶石2個|
|~9|300,000|1,070,000|聖晶石2個|
|~10|395,000|1,465,000|[[絆礼装>ありえざる明日]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
ギリシャ神話におけるゴルゴン三姉妹の三女。
男の憧れの具現、完成した「偶像(アイドル)」として生まれ落ちた女神の一柱。
何らかの要因により、反英雄メドゥーサが女神としての姉二柱に近しい姿となって限界したサーヴァント。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:134cm・30kg?
出典:ギリシャ神話
地域:欧州
属性:中立・善  性別:女性
「姉様たちと一緒です」体重は自己申告による。

#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
外観は姉二柱に似た可憐な少女であり、性格もライダーの時のそれから変化している。
しかし『誰かの手を借りねば生きられない永遠の少女』である姉たちとは違い、既に戦う力、数多の命を奪い得る魔の萌芽が幾らか備わっている。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『女神の抱擁』
ランク:B 種別:対人宝具
カレス・オブ・メドゥーサ。
従来のメドゥーサ(ライダー)のスキルとして所有している能力、すなわち現在の状態のメドゥーサが『未来』に取得するモノを宝具として得ている。
手にした不死殺しの刃を見舞ったあと、視界に捉えた相手を瞬時に石化させる最高レベルの魔眼「キュベレイ」による効果。
これを軸として、彼女は猛攻撃を行う。

#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○魅惑の美声:B
姉たちが所持するものと同一の固有スキル。
男性に対しては魅了の魔術的効果として働くが、対魔力スキルで回避可能。
対魔力がなくとも抵抗する意思を持っていれば軽減は可能。

#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○怪力:C
一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。
…魔の性質が薄いためにランクは低い。&br;
○彼方への思い:A
いつの日にか在ったかもしれない彼方───
愛しき日々への想いが、彼女の戦いを最後まで支えてくれる。

#endregion
#region(第七特異点をクリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
本来であれば召喚されるはずのない、神霊系サーヴァントの一柱。
人類史終焉の危機にあたって顕現したが……
カルデアに召喚されてしまった以上、彼女としては会いたい相手が最低でも二人はいるだろう。
初めはなかなか近付けず、遠巻きに見つめては涙をこぼすくらいしか出来ないだろうが、じっくり見守ってあげよう。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4ランサー。2016年12月7日より[[第七章>第七の聖杯]]開幕にともない実装。
-カード構成はライダー時同様のQuick+Arts型であり、A=4Hit、Q=3Hit、EX=5Hitとヒット数は多めでスターを稼ぎやすい。
ただしこの構成のせいでQとEXによるNP効率が低く、通常Quickで稼いだスターでArtsクリティカルを狙うことが重要となってくる。
**スキル解説 [#skill]
-ステータスは同格内で[[パールヴァティー]]に次ぐHP重視タイプだが、彼女はスキル構成と宝具の性質からそれ以上に防御偏重に近い性能となっている。
二種のクラススキルでデバフ耐性が高めなのもポイント。
--「''魅惑の美声''」→「''儚き姉妹''」
強化前・敵単体(男性限定)に確率で魅了付与(1T)
強化後・敵単体(男性限定)に確率で魅了付与(1T)+''敵単体のQuickカード耐性ダウン''(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|「魅了」成功率|60%|63%|66%|69%|72%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|「魅了」成功率|75%|78%|82%|85%|90%|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|「魅了」成功率|70%|73%|76%|79%|82%|
|Quick耐性ダウン|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|「魅了」成功率|85%|88%|92%|95%|100%|
|Quick耐性ダウン|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---姉達同様に異性限定になっている。強化前の成功率は姉達よりやや劣るが、Lvを上げれば十分に実用可能な範囲となる。
また姉達と比較して、仮想敵であるアーチャー、もしくはバーサーカーは両クラスともに男が多く、使える機会が比較的多いのが追い風。さらにどちらのクラスも足止めの恩恵がとりわけ大きいクラスである等、なにかと心強い効果である。
---強化クエストにて「儚き姉妹」に変化。魅了付与確率が増加し、Lv10時には対魔力抜きならば基本確定に。また、CTが1短縮されたのも大きい。
さらにQuick耐性ダウン(3ターン)が追加され火力強化スキルとしての側面を得たことで、男性以外でもスキルが腐らなくなった。
--「''怪力''」
自身の攻撃力アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|10%|12%|14%|16%|18%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|20%|22%|24%|26%|30%|
#endregion
---ライダー時よりランクが下がった影響か持続しなくなったが、効果量は据え置き。やはり宝具ブレイブチェインとの併用がベター。
---場持ちがよく、これ自体もそれなりにCTが短めなので強化しCTを短縮すれば「怪力」を乗せた宝具を複数回放つことも狙えるだろう。
--「''彼方への想い''」
自身に無敵状態付与(永続、1回)&ガッツ状態を付与(3T、1回)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ|1000|1200|1400|1600|1800|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ|2000|2200|2400|2600|3000|
#endregion
---生きることに特化した複合スキルであり、彼女の耐久面を大きく支えてくれる。
無敵は効果時間がないため非常に使いやすい反面、ガッツの効果が3ターンと少し短めな点は注意。
---CTも最短7とやや長いので、使いどころは間違えないようにしたい。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){''女神の抱擁''};」
強化前:単体Quick多段攻撃&確率スタン付与
強化後:単体Quick多段攻撃&確率スタン付与&''Quickカード耐性をダウン(3T)''
--「怪力」によるブーストが可能であり、宝具強化と「儚き姉妹」習得も済ませればレア度相応の単体宝具ダメージを出すことが可能。
--さらにスタンが決まれば強力で、戦闘を有利に運ぶことが出来る。素でもそれなりに高いスタン確率となっているが、確実性を持たせるならば宝具チェイン後半に持ってくる等で底上げしよう。
---OC1の場合だとミスの可能性があるが、OC2ならば対魔力などがない相手には基本確定となる。OC3で対魔力Aランク相当まで貫通して確定し、OC4で女神の神核持ち等の神霊系サーヴァント以外ならば対魔力EX含めて確定付与となる。そしてOC5で現時点の全てのパッシブスキルを無視できる倍率となる。
--8Hitする為、スターとNPを稼ぐことも可能。自身のQuickも3Hitと多く、宝具QQEXで大量のスターを獲得できる。
---宝具強化後はさらにQuickカード耐性ダウンが追加される。特定カード耐性ダウンは[[カルナ]]や[[百貌のハサン]]に続いて三人目となる。
自身の宝具火力に直接影響しない反面、防御ダウンと異なりQuickカードによるスター生産やNP増加にも影響を及ぼす(Quickカード性能アップと同様)。
その為、宝具後ならば素では物足りなかったQ性能をある程度補助出来るだけでなく、味方の火力支援にも繋がる。
**総評 [#total_eva]
-ランサークラスのイメージらしく、敵を足止めしつつ生き延びることに特化した性能。
2枚ずつあるQとAどちらの性能も'''☆4槍の水準として平均以上'''ではある。それらで味方のチェインやスター面をサポートしながら「彼方への想い」や「魅惑の美声」を使ってしぶとく居座り、ここぞという時に「怪力」を乗せた宝具で大打撃と足止めを狙うのが理想的。
--単体だと全体的にどっちつかずの性能なせいで今一歩足りずもどかしいので、アーツパ、クイックパ、男性封殺等、一定の方向性に専念できるようなパートナーキャラが欲しい。それさえ用意できれば活躍の機会は意外なほどあり、相方次第で遊び甲斐もあるサーヴァントになるだろう。
--宝具強化後はQuick重視のパーティとの相性が良くなる。自身もスターを稼ぎやすく、クリティカルを交えれば足りない火力面を補う事も可能。
その場合の相方候補はQ性能の高い[[パールヴァティー]]や[[宝蔵院胤舜]]がオススメ。前者は宝具に魅了&NP増加があり、後者はスキルに宝具封印がある為、敵を出来る限り妨害する運用を得意とする自身と噛み合う。
--またサポートに特化した運用ならばクラスを問わずに組み込むのも手。火力面では期待できなくなる反面、耐久向けの構成なので等倍相手でも生き延びやすく、男性限定魅了やスタン、間接的Q強化は問題なく機能する。
[[上姉様>ステンノ]]や[[下姉様>エウリュアレ]]と組んで男性を封殺しにいく、[[玉藻の前]]や[[ギルガメッシュ(術)]]などと組んでアーツパで敵の足止めを担当するなどの役割を与えるのが良いだろう。
-スキルで弱体率を補正できるサーヴァントとして[[カルナ]]、[[ギルガメッシュ(術)]]、[[アナスタシア]]、[[風魔小太郎]]、[[セミラミス]]、[[殺生院キアラ]]がいる。
前述のようにQとAどちらを主体にしても組める(特に術ギルはアナのArtsを星出しに転用させられる)ため、割と融通が効く性能でありそれぞれとの相性はなかなかのもの。相方候補として一考の余地があるだろう。
-身も蓋もないセッションになるが、槍の金レアだと意外と少ない「単体Q宝具」の一角という点を活かし[[Wスカディ>スカサハ=スカディ]]でサンドイッチし短期決戦を仕掛けるのにも耐える。宝具も強化済みなので瞬間火力は悪くない。
--ただしQバフのみだと宝具QQクリティカルチェインを決めてもNPリチャージは3割程度のため、連打のためには別途礼装による底上げやオダチェン孔明による補佐が必須。
--なお、[[もう一角>スカサハ]]を所持済みの場合は当然そちらに任せたほうが色々と無難。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装選択が悩ましいサーヴァントのひとり。
持ち味の宝具を活かすためにはNP補助が無いと厳しい。次に素の攻撃力が低いため、ここも礼装で補いたい。
一方で、宝具はQだが自身のQ・EXのNP効率が低い為[[イマジナリ・アラウンド]]等の単純なカード強化は向かない。前述のように単体では物足りないところが多いので礼装に頼りたいところが多く、複合効果の礼装が欲しいところ。
以上を踏まえると、相性の良い効果は「NP獲得量アップ」「初期NP増加」「攻撃力(宝具威力)アップ」「Quick性能アップ」「Arts性能アップ」等の効果。これらの効果から複合能力を持つ礼装、かつ攻撃ステータス寄りだとベストである。推奨礼装の一例は以下。
#region(概念礼装の一例)
-特にオススメ
--[[キュート・オランジェット]]:期間限定☆5。NP効率25%・宝具威力15%UP(凸で30%・20%)。
通常ダメージは礼装ステ分しか増えないが、効果量は凸無しでも大きい。宝具威力UPは怪力と相性も良く十分なダメージが見込める。道中でNPを溜めたうえで、ボス戦で2回目・3回目を狙っていくメインアタッカーとしての運用をするなら特にオススメ。逆に、積極的にカードを切らせることになるので、メインアタッカーが他にいる場合はやや活用しづらい。
--[[サマー・リトル]]:期間限定☆5。NP効率25%・宝具威力10%・クリティカル10%UP(凸で30%・15%・15%)。
上記キュート・オランジェットと非常に効果が似ており、ステはややHPに寄るがまだ許容範囲。Lvの高い方を使おう。
--[[静穏なひと時]]:期間限定☆5。Q性能・A性能・NP獲得量を10%UP(凸で15%)。
ステータスもATKのみでQ+A型の彼女には相性抜群。問題は未凸だとやや効果量が物足りない点か(具体的には、凸同士の比較ならNP効率で上記2つの礼装に勝るが、未凸同士なら劣る)
--[[魔性菩薩]]:恒常☆5。初期NP50%(凸で60%)・初回のみチャージ段階を2上げる。
OC3宝具により確定スタンになる(弱体耐性アップスキルを持つ一部の相手除く)。使いやすさは抜群だが、威力面は変わらず礼装ATKが控えめ、かつ効果も1回のみという点から、メインよりもサブアタッカー、あるいはいざというときの控えとして使う場合にオススメ。
--[[ゴールデン相撲~岩場所~]]:イベント報酬。凸で初期NP50・攻撃力15%UP。
攻撃力を重視するなら鉄板の一枚、攻撃力UPは怪力と同枠強化のため相性はそこまで良くないものの単純に強力。NP効率と初期NPの比較は単純には難しいが、特に道中が短くNPが溜めづらいクエストなら2回目まではこちらの方が早く放てるケースが多い。メイン・サブどちらの運用でも有効。
-次点
--[[蒼玉の魔法少女]]:NP補助は最高峰だが火力補助が皆無。一発撃つだけのサブ運用ならカレスコや魔性菩薩に軍配が上がるし、複数回撃たせようとすると火力不足が目につく、とただ使うのではかえって中途半端(宝具強化によりいくらか改善されたが)。
孔明と組んでスタンハメを狙う、殿にてHIT数の多い敵(ギルなど)を宝具連打でゴリ押す……など明確な運用目的がある場合は悪くない。蛇足だが、比較的相性の良いキャラが多い礼装のため、心理的にEXPを注ぎやすい点は◎。
--[[いつかの夏]]:一見相性が良さそうだが、素ATKの低いアナにとって礼装ATK0は正直厳しい。凸相撲が無いなら。怪力と別枠なので宝具威力は意外と出るがやはり中途半端感は否めない。また類似品に[[ダイブ・トゥ・ブルー]]があり、メイン攻撃のA重視と宝具火力のQ重視でどっちもどっちといったところ。
--「[[恋談火焔行]]」「[[レコードホルダー]]」等、状態異常付与確率を補正する礼装も悪くはないが、自身のみでNPを貯めきれないことを考えると本末転倒になりかねない。Aパに組み込む、NP供給スキル(孔明等)でサポートする、など礼装外で十分なバックアップが必要。
-その他
--[[絆礼装>ありえざる明日]]:味方全員のQ10%UP・NP効率10%UP。
絆礼装の中でもレアな複合能力。星4なのでコスト面も優秀。本人の場持ちも良いため使いやすい。
上昇量自体は劇的なものでは無いが、[[ヴラド三世(槍)>ヴラド三世(EXTRA)]]・[[パールヴァティー]]・[[スカサハ]]など、Quick主体のランサーにとってはなかなか強力な支援となる。同じくQuickが多いアサシンとも相性が良い。
しかしステ補正が僅か100しかないため、サポート兼サブアタッカーと割り切る運用になる。Aチェインに絡みつつ手札に3枚来たら怪力からブレイブチェインなど、メインアタッカーの邪魔をしない形で宝具を狙いに行こう。
最大の問題は入手難易度が極めて高い点。狙う場合はPTへの意図的な採用は必須となり、まさに強い絆が求められる。
#endregion

-絆Lv10で[[専用礼装>ありえざる明日]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップするというもの。
自身の運用上欲しい要素を備え、かつ味方にも同様の効果を与える。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=10),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-「成長する前の[[メドゥーサ]]」として現界したサーヴァント。
[[ステンノ]]、[[エウリュアレ]]と同じく完成した「偶像(アイドル)」とされている。
--彼女の参戦で、冬木の第五次聖杯戦争の女性サーヴァントは全員少女バージョンが登場した事になる。ただし、他2人と違って「リリィ」ではない。&color(Gray){つくづく3人組の例外枠に縁がある子である。};

-最終再臨のイラストを含めて全段階で髪型が違うおしゃれさん。
-装備している鎌は「不死身殺し」ということなので、彼女を殺したペルセウスの鎌「ハルペー」だと思われる。本来は宝具であり、『Fate/stay night』では[[英雄王>ギルガメッシュ]]の蔵に入っていた原典が初出。
余談だがギリシャ神話でよく名前の出てくるハルペーとは武器の種類であり鎌のように湾曲した刃を持つ剣である。槍ではない。
--[[武器の縛りが厳しい>クー・フーリン(槍)]][[ことに定評のある>ディルムッド・オディナ]]ランサークラスだが、明らかに槍ではない……。
同じ七章で活躍した[[彼>武蔵坊弁慶]]や[[彼女>ジャガーマン]]を考えるに得物が長柄武器ならランサーなのだろう、&color(Gray){多分};。

-宝具「&ruby(カレス・オブ・ザ・メドゥーサ){女神の抱擁};」。不死殺しの鎌の斬撃と自らの魔眼「キュベレイ」からの視線による攻撃。%%二代目ランチャー、真の女神は眼で殺す。%%
--「&ruby(スマイル・オブ・ザ・ステンノ){女神の微笑};」、「&ruby(アイ・オブ・ザ・エウリュアレ){女神の視線};」、三姉妹で宝具名が揃っている。
-クラス相性の関係上、メドゥーサ状態ではステンノに弱く、こちらではエウリュアレに強い。

-[[第七章>第七の聖杯]]で「アナ」と名乗っているのは、かつてメドゥーサが豊穣の女神として崇拝されていた「古代アナトリア(現トルコ)」に由来すると思われる。
-- また、アナはヘブライ語の人名ハンナのギリシャ語形でもある。ハンナはヘブライ語で「神の恩寵を受ける者」を意味し、ギリシャ語のメデューサ「守護する者」とは意味が逆になっている。また女預言者ハンナはユダヤの指導者サムエルの母であり、そのサムエルは少年[[ダビデ]]をユダヤの王として見出した人物であるから、FGOの事件と間接的な繋がりがある。
--メドゥーサの頭髪の蛇の名前「メドゥシアナ」から、という説もある。メドゥシアナは日本のファンタジー系サイトで語られる名前だが、正確な原典ははっきりしない。

-『Fate/Grand Order -First Order-』において、成長した姿かつランサーのクラスのメドゥーサが登場している。姿はメドゥーサ(槍)の衣装(初期)を着たメドゥーサ。ドSで冷酷な性格で、蛇のような髪の毛を鎖に変えて敵を捕まえるという、今まで見せたことの無い能力を披露している。黒化しているため本来の姿、性格とは違う可能性もある。また、装備は変わらず不死殺しの鎌。
--未遠川の川辺で人間を石にしてコレクションしていた。この際、[[間桐慎二>偽臣の書]]と思われる石像の首を刎ねている。メドゥーサが慎二を殺害するシーンはシリーズを通してこれが初。

-[[ステンノ]]&[[エウリュアレ]]、[[メドゥーサ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:第七特異点クリア、再臨:第二段階、絆Lv.4以上
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''なかよしゴルゴン三姉妹''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|2|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:[[ステンノ]] Lv68(殺:150,705)&br;[[エウリュアレ]] Lv80(弓:127,536)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:アサシンモニュメント|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:グレートドラゴン Lv78(騎:446,940)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の逆鱗|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具ランク[B]→[B+]に上昇|
#endregion
&br;

*強化クエスト [#l5ea5915]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト メドゥーサ''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|80|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP|21|~周回数|3|~報酬||
|~絆P|815|~EXP|29,690|~QP|8,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv33(殺:19,649)&br;アマゾネスB Lv34(弓:19,428)&br;アマゾネスC Lv32(弓:18,328)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv34(殺:22,469)&br;アマゾネスB Lv35(弓:22,199)&br;アマゾネスC Lv37(弓:23,421)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:山の巨人 Lv40(狂:124,449)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:巨人の指輪、世界樹の種、QP1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv40(殺:32,857)&br;アマゾネスB Lv41(殺:33,732)&br;アマゾネスC Lv42(殺:34,527)|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv44(殺:36,117)&br;アマゾネスB Lv45(殺:36,912)&br;アマゾネスリーダー Lv40(弓:39,040)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[マリー・アントワネット]] Lv83(騎:133,675)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、ライダーモニュメント|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスリーダーA Lv43(弓:31,513)&br;アマゾネスリーダーB Lv44(弓:32,234)&br;アマゾネスリーダーC Lv44(弓:32,234)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[メイヴ]] Lv76(騎:193,344)&br;山の巨人 Lv45(狂:127,450)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:巨人の指輪、ライダーモニュメント|
|>|>|>|>|>|LEFT:巨人の指輪、ライダーモニュメント、QP3,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム