ベディヴィエール のバックアップの現在との差分(No.111)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#pulldown(,---見出しへ移動---)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.126|
|&attachref(./12600.jpg,nolink,我が忠誠は王に捧げていますが…この剣は今、マスターである貴方の為に振るいましょう,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|秩序・善|
|&attachref(./12600.jpg,nolink,我が忠誠は王に捧げていますが……この剣は今、マスターである貴方の為に振るいましょう,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|ベディヴィエール|
|~|~時代|>|>|>|5世紀後半から6世紀初め|
|~|~地域|>|>|>|ブリテン|
|~|~筋力|A|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|C|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1727/9595|
|~|~ATK|>|>|>|1416/7627|
|~|~筋力|A|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|C|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、星属性、秩序属性、善属性、人型、男性、騎乗、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、秩序かつ善、霊衣を持つ者、円卓の騎士、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|軍略[C]|>|LEFT:味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|軍略[C]&br;<強化後>&br;騎士の軍略[B]|>|LEFT:味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]&color(gold){▲};|1→3&color(gold){▲};|7|LEFT:初期スキル&br;強化クエスト1クリアで継続ターン延長|
|~|>|LEFT:味方全体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]&color(gold){▲};|3|~|LEFT:強化クエスト1クリア|
|沈着冷静[B]|>|LEFT:自身のNPを増やす|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の精神異常弱体耐性をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|守護の誓約[B]|>|LEFT:味方全体の防御力をアップ|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方全体の弱体耐性をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクイックカードの性能をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(スイッチオン・アガートラム){''剣を摂れ、銀色の腕''};|C|>|Buster|対人宝具|
|騎乗[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対バーサーカー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(スイッチオン・アガートラム){''剣を摂れ、銀色の腕''};|Buster|>|C → C+|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身のバスターカード性能をアップ[1ターン]〈オーバーチャージで効果UP〉&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]|
&br;

|>|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&br;&br;<強化後>&br;自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)&color(gold){▲};<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&color(gold){▲};|
#br
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1727|1416||60|9264|7366|
|10|2120|1726||70|9595|7627|
|20|3245|2614||>|>|~聖杯転臨|
|30|4858|3887||80|10727|8521|
|40|6628|5285||90|11868|9421|
|50|8210|6533||100|13009|10322|
|1|1,727|1,416||70|9,595|7,627|
|10|2,120|1,726||>|>|~聖杯転臨|
|20|3,245|2,614||80|10,727|8,521|
|30|4,858|3,887||90|11,868|9,421|
|40|6,628|5,285||100|13,009|10,322|
|50|8,210|6,533||110|????|????|
|60|9,264|7,366||120|????|????|
#endregion
&br;

#br
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:天空すふぃあ (+クリックで展開))

&attachref(./12601.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./12602.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./12603.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./12604.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:40|
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|4|~|セイバーピース|8|
|||~|英雄の証|15|
|~QP|30,000|~|~QP|100,000|
|~QP|3万|~|~QP|10万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:60|
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|4|~|セイバーモニュメント|8|
|虚影の塵|13|~|無間の歯車|7|
|無間の歯車|4|~|大騎士勲章|16|
|~QP|300,000|~|~QP|900,000|
|~QP|30万|~|~QP|90万|
#endregion
&br;
#br
**霊衣開放 [#m5550a41]
#region(+クリックで展開)
-''シルバー・バトラー''
とある騎士が纏う執事服
動きやすさと優美さを備えたデザイン
&color(blue){◆};''開放条件''&color(blue){◆};
 ・第六特異点クリア後、ショップで開放権をマナプリズム1000個で獲得
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(70)
&color(blue){◆};''必要素材''&color(blue){◆};
LEFT:
|~素材|~個数|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c
|~英雄の証|10個|
|~大騎士勲章|5個|
|~鳳凰の羽根|5個|
|~智慧のスカラベ|5個|
|>||
|~QP|300万|
#endregion

**スキル強化 [#b4237ef9]
**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~沈着冷静[B]&br;NP獲得|~備考|h
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~沈着冷静[B]|~備考|h
|~|~|~|~NP増加量|~|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+30%||
|~1⇒2|50,000|剣の輝石×4|+30%||
|~2⇒3|100,000|剣の輝石×8|+30%||
|~3⇒4|300,000|剣の魔石×4|+30%||
|~4⇒5|400,000|剣の魔石×8、&br;虚影の塵×7|+30%||
|~5⇒6|1,000,000|剣の秘石×4、&br;虚影の塵×13|+30%|CT-1|
|~6⇒7|1,250,000|剣の秘石×8、&br;英雄の証×10|+30%||
|~7⇒8|2,500,000|英雄の証×20、&br;愚者の鎖×12|+30%||
|~8⇒9|3,000,000|愚者の鎖×36、&br;血の涙石×10|+30%||
|~9⇒10|5,000,000|伝承結晶|+30%|CT-1|
|~1⇒2|5万|剣の輝石×4|~||
|~2⇒3|10万|剣の輝石×8|~||
|~3⇒4|30万|剣の魔石×4|~||
|~4⇒5|40万|剣の魔石×8、虚影の塵×7|~||
|~5⇒6|100万|剣の秘石×4、虚影の塵×13|~|CT-1|
|~6⇒7|125万|剣の秘石×8、英雄の証×10|~||
|~7⇒8|250万|英雄の証×20、愚者の鎖×12|~||
|~8⇒9|300万|愚者の鎖×36、血の涙石×10|~||
|~9⇒10|500万|伝承結晶×1|~|CT-1|
#endregion
&br;
#br
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対バーサーカー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|5万|剣の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|10万|剣の輝石×8|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|30万|剣の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|40万|剣の魔石×8、無間の歯車×4|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|100万|剣の秘石×4、無間の歯車×7|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|125万|剣の秘石×8、大騎士勲章×7|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|250万|大騎士勲章×13、オーロラ鋼×4|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|300万|オーロラ鋼×12、煌星のカケラ×7|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|500万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
#br
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:宮野真守 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|宮野真守|
|>|~開始|「私は、我が忠義を貫くのみ!」|
|>|~|「王を想う心あればこそ!」|
|>|~スキル|「我が剣、我が腕は王の為に」|
|>|~|「不朽にして不屈!」|
|>|~コマンドカード|「はっ!」|
|>|~|「お任せを」|
|>|~|「行きますか」|
|>|~宝具カード|「我が力のすべてを、貴方に」|
|>|~アタック|「はぁっ!」|
|>|~|「とうっ!」|
|>|~|「せあっ!」|
|>|~エクストラアタック|「銀の腕が貴方を砕く!」|
|>|~宝具|「我が魂喰らいて&ruby(ほとばし){奔};れ、銀の流星! &ruby(デッドエンド・アガートラム){『一閃せよ、銀色の腕』};!!」|
|>|~ダメージ|「我が王の剣光に比べれば……!」|
|>|~|「ぐぅっ!」|
|>|~戦闘不能|「倒れようとも忠義は潰えず……!」|
|>|~|「我が王……アーサー……」|
|>|~勝利|「ヌァザの腕は、勝利の為に」|
|>|~|「我が王に、この勝利を捧げましょう!」|
|~開始|~1|「私は、我が忠義を貫くのみ!」|
|~|~2|「王を想う心あればこそ!」|
|~|~3|「進ませて、いただく」|
|~|~4|「いざ。参ります」|
|~スキル|~1|「我が剣、我が腕は王の為に」|
|~|~2|「不朽にして不屈!」|
|~|~3|「お守りいたします」|
|~|~4|「我が忠義、お見せしましょう」|
|~コマンドカード|~1|「はっ!」|
|~|~2|「お任せを」|
|~|~3|「行きますか」|
|~宝具カード|~1|「我が力のすべてを、貴方に」|
|~|~2|「銀の腕よ、私に輝きを!」|
|~|~3|「魔力全解放──行けます!」|
|~|~4|「捧げましょう、全てを!」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「とうっ!」|
|~|~3|「せあっ!」|
|~|~4|「ぜぇい!」|
|~|~5|「やっ!」|
|~|~6|「ったぁっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「銀の腕が貴方を砕く!」|
|~|~2|「吹き、飛べ!」|
|~|~3|「決めます!」|
|~|~4|「いやあああぁぁぁっ!!」|
|~宝具|~1|「我が魂喰らいて走れ、銀の流星! 『&ruby(デッドエンド・アガートラム){一閃せよ、銀色の腕};』!!」|
|~|~2|「宝具起動──。全て引き裂け、我が&ruby(かいな){腕};! 『一閃せよ、銀色の腕』!!」|
|~ダメージ|~1|「我が王の剣光に比べれば……!」|
|~|~2|「ぐっ!」|
|~|~3|「耐えられる、はずだ……!」|
|~|~4|「まだだ!」|
|~戦闘不能|~1|「倒れようとも忠義は潰えず……!」|
|~|~2|「我が王……アーサー……」|
|~|~3|「我が力、足りず……!」|
|~|~4|「まだ……終われ、ない……!」|
|~勝利|~1|「ヌァザの腕は、勝利の為に」|
|~|~2|「我が王に、この勝利を捧げましょう!」|
|~|~3|「ご注意を。伏兵があるやもしれません」|
|~|~4|「ひとまずの、勝利です」|
|>|~レベルアップ|「魔力、上昇。銀の腕が強化されました」|
|~霊基再臨|~1|「我が腕、我が力、戦神ヌァザの荒ぶる魂こそが……」|
|~|~2|「ヌァザの力、我が力とならん」|
|~|~3|「これ程の力……果たして、私に扱い切れるでしょうか」|
|~|~3|「これ程の力……果たして、私に扱い切れるものでしょうか」|
|~|~4|「ヌァザの力……今、まさに、権能にも等しき暴威をお見せしましょう」|
|~絆|~Lv1|「私は、円卓の騎士の一人。我が王アーサーへの忠誠に変わりはありません。マスター。あなたに仕えるのも、ひいては王の望む未来に繋がると感じたからです」|
|~|~Lv2|「ええ……私は、円卓の騎士の中では、古参として数えられるでしょう。古くより、王にお仕えしていました」|
|~|~Lv3|「宮廷の執事役、王の世話役……そんな風に評されたこともありましたか。いえ、今もそうであると自認していますよ」|
|~|~Lv4|「我が銀の腕、アガートラム。大魔術師マーリンより賜ったものです。ケルトの戦神ヌァザの用いた腕とされています。隻腕を補うため、超絶たるほかの騎士に並ぶため、私はこの力を求めたのです」|
|~|~Lv5|「あなたはどこか……我が王に似ています……そう感じるのです。許されるならば、私は……改めてあなたへも剣を捧げたい」|
|>|~会話|「世界の焼却を防ぐという、貴方の目的。それは、我が王も望んでいることのはずです」|
|>|~|「主従とは、人と人の関係であると同時に、運命に等しいものであるのでしょう。少なくとも、私にはそうです」|
|>|~|「剣を預けるということは、運命を預けるということ。我が忠誠は王に捧げていますが……この剣は今、マスターである貴方の為に振るいましょう」|
|>|~|「我が王。ブリテンならぬ地であっても、我が忠誠は変わらず、貴方に捧げられています……王よ」(アルトリア系所持時)|
|>|~|「円卓の騎士たち……共に轡を並べるこの時を……私は、夢見ていました」(円卓の騎士所属サーヴァント所持時)|
|>|~|「叛逆の気配が……ああいや、しかし……モードレッド卿は、口が悪く、態度が悪く、性根が悪いだけで、密かに良い所もある騎士です。偏見は良くない……ような……」(モードレッド所持時)|
|~絆Lv|~1|「私は、円卓の騎士の一人。我が王アーサーへの忠誠に変わりはありません。マスター。貴方に仕えるのも、ひいては王の望む未来に繋がると感じたからです」|
|~|~2|「ええ……私は、円卓の騎士の中では、古参として数えられるでしょう。古くより、王にお仕えしていました」|
|~|~3|「宮廷の執事役、王の世話役……そんな風に評されたこともありましたか。いえ、今もそうであると自認していますよ」|
|~|~4|「我が銀の腕、アガートラム。大魔術師[[マーリン]]より&ruby(たまわ){賜};ったものです。ケルトの戦神ヌァザの用いた腕とされています。隻腕を補うため、超絶たるほかの騎士に並ぶため、私はこの力を求めたのです」|
|~|~5|「貴方はどこか、我が王に似ています……そう感じるのです。許されるならば、私は……改めて貴方へも剣を捧げたい」|
|~会話|~1|「世界の焼却を防ぐという、貴方の目的。それは、我が王も望んでいることのはずです」|
|~|~2|「主従とは、人と人の関係であると同時に、運命に等しいものであるのでしょう。少なくとも、私にはそうです」|
|~|~3|「剣を預けるということは、運命を預けるということ。我が忠誠は王に捧げていますが……この剣は今、マスターである貴方の為に振るいましょう」|
|~|~4|「我が王。ブリテンならぬ地であっても、我が忠誠は変わらず、貴方に捧げられています……王よ」([[アルトリア・ペンドラゴン]]系サーヴァント所持時)|
|~|~5|「円卓の騎士たち……共に&ruby(くつわ){轡};を並べるこの時を……私は、夢見ていました!」(円卓の騎士系サーヴァント所持時)|
|~|~6|「叛逆の気配が……ああいや、しかし……モードレッド卿は、口が悪く、態度が悪く、性根が悪いだけで、密かに&ruby(よ){良};い所もある騎士です。偏見は良くない……ような……」([[モードレッド]]所持時)|
|~|~7|「ああ、異なる世界の我が王よ……ご機嫌麗しく。どうでしょう? もしもご都合よろしければ、お話など」([[アーサー・ペンドラゴン]]所持時)|
|~|~8|「ああ、ガレス卿! ……そうですか、貴方も遂にここに。ああ、ランスロット卿には? ガウェイン卿には? ええ、ええ……そうですか──あ……いえ、ご心配には及びません。目に……ホコリが入ってしまっただけですので──」([[ガレス]]所持時)|
|~|~9|「パーシヴァル卿! ……? おや、何をそんなに目を丸くして。……ああ、この右腕ですか。話すと、長くなるのですが……私は、正確には、貴方の歴史の軸にあるベディヴィエールではなく……ああ、いえ! 混乱させるつもりはないのです。……はい、お話いたします──」([[パーシヴァル]]所持時)|
|~|~10|「ブリトマート殿……お父上──アーティガル殿の最期を、決して忘れはしません。──はい? はい…………はい。そう、ですね。是非、仲良くさせてください」([[ブリトマート]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの、ですか? 好きな食べ物は、蒸した野菜です。あ、いえ、私は……私の全てを我が王へ捧げんと決めています」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの……あまり、思い浮かびません。ブリテンを脅かす魔獣や蛮族は、敵ではありましたが、憎悪の対象とは違うものです」|
|>|~聖杯について|「聖杯。それは我が王と我ら円卓の騎士がかつて求め、そして……」|
|>|~聖杯について|「聖杯。それは我が王と、我ら円卓の騎士がかつて求め、そして──」|
|>|~イベント開催中|「何事か始まっている……そう感じます。マスター。どうかご指示を」|
|>|~誕生日|「貴方の生誕に、幾万の祝福を。パーティを開きましょう。不肖ベディヴィエール、執事として尽くしましょう」|
|>|~召喚|「セイバー、ベディヴィエール。&br();此よりは貴方のサーヴァントとなりましょう。&br();それが、我が王の御為になるものと信じて」|
|>|~誕生日|「貴方の生誕に、幾万の祝福を。パーティを開きましょう。&ruby(ふしょう){不肖};ベディヴィエール、執事として尽くしましょう」|
|>|~召喚|「セイバー、ベディヴィエール。&br; &ruby(これ){此};よりは貴方のサーヴァントとなりましょう。&br; それが、我が王の&ruby(おんため){御為};になるものと信じて」|
#endregion
&br;

#region(霊衣開放『シルバー・バトラー』(+クリックで展開))
//リストにあっても同じ場合は省略
|~開始|~1|「いいでしょう……戦うほかに、道がないのなら」|
|~|~2|「我が王よ、ご照覧あれ」|
|~|~3|「それでは」|
|~|~4|「お覚悟を」|
|~スキル|~1|「銀の腕よ、私に力を!」|
|~|~2|「魔力よ、我が腕に集え」|
|~|~3|「お任せください」|
|~コマンドカード|~1|「了解です」|
|~|~2|「はい」|
|~|~3|「承りました」|
|~宝具カード|~1|「我が腕を、貴方の助けに」|
|~|~2|「宝具、起動準備」|
|~|~3|「ヌアザよ、マーリンよ」|
|~|~4|「おおおおぉぉっ!」|
|~アタック|~1|「せぇいっ!」|
|~|~2|「やぁっ!」|
|~|~3|「これにて!」|
|~|~4|「はっ!」|
|~|~5|「はぁっ!」|
|~|~6|「ふんっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「失礼、致します!」|
|~|~2|「ここだっ!」|
|~|~3|「弾けろっ!」|
|~|~4|「うおおおおぉぉっ!」|
|~ダメージ|~1|「痛みなど、この身には……!」|
|~|~2|「うっ!」|
|~|~3|「耐えて、みせる……!」|
|~|~4|「ぐっ!」|
|~戦闘不能|~1|「鎧を、着るべきだったでしょうか……」|
|~|~2|「申し訳、ない……」|
|~|~3|「マスター……」|
|~|~4|「我が、王……」|
|~勝利|~1|「戦闘終了。ご無事ですね、マスター」|
|~|~2|「お恥ずかしい……。泥臭い戦いを見せてしまいましたね」|
|~|~3|「これで終わりか」|
|~|~4|「進みましょう、マスター」|
|>|~霊衣開放|「ベディヴィエール、霊衣解放致しました。武装状態でない、というのは不思議な感覚ですね……。これはこれで動きやすい。ありがとうございます、マスター」|
|>|~霊衣について|「トリスタン卿が言うのです。私だけ、この格好でいるのは良くない。円卓の騎士の皆で、衣替えをするべきだと……。もしかして私、浮いてしまっているのでしょうか……」|
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,500|2,500|--|
|~2|3,750|6,250|--|
|~3|5,000|11,250|--|
|~4|6,250|17,500|--|
|~5|10,000|27,500|--|
|~6|212,500|240,000|聖晶石1個|
|~7|220,000|460,000|聖晶石1個|
|~8|||聖晶石1個|
|~9|||聖晶石1個|
|~10|||[[絆礼装>失われた右腕]]|
|~8|250,000|710,000|聖晶石1個|
|~9|290,000|1,000,000|聖晶石1個|
|~10|350,000|1,350,000|[[絆礼装>失われた右腕]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
アーサー王に仕えた円卓の騎士のひとり。

最初の円卓の騎士のメンバーであり、宮廷の執事役、王の世話役を務めた。

王の最期に立ち会った人物でもある。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:187cm・88kg

出典:アーサー王伝説

地域:イギリス

属性:秩序・善  性別:男性
体重のうち10kg以上が「銀の腕」によるもの。

体重のうち10kg以上が「銀の腕」によるもの。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) (&color(Red){以降ネタバレ注意};))
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))

人を超えた英雄たちの集う円卓の中にあって「ただひとりの人間」としてアーサー王に仕えた。

隻腕ながら、優れた将軍であると同時に卓越した剣技を持つ騎士でもあったとされる。

だが、彼は英霊ではない。過去の人間にすぎない。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
本作の彼は「アーサー王に聖剣を返せなかったif」を生きたベディヴィエールであり、アーサー王は聖剣の返上を見届けずに死亡した。

本作の彼は「アーサー王の聖剣を返せなかったif」を生きたベディヴィエールであり、アーサー王は聖剣の返上を見届けずに死亡した。

彼は贖罪と、「今度こそ聖剣を返す」ために長い年月を生き続け、やがてアヴァロンで力尽きたのだった。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

そして、今回の人理焼却と獅子王による聖都支配にあって、彼は再び立ち上がった。

マーリンはただの騎士である彼に円卓の騎士たちと戦える力を与えるも、それは最後の命を削るもの。しかしその力は円卓の騎士たちに引けを取らないもの。

即ち───返せなかった聖剣。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

『剣を摂れ、銀色の腕』

ランク:C 種別:対人宝具

スイッチオン・アガートラム。

ケルトの戦神が用いたという神造兵装と同名だが、正体は「返せなかった聖剣エクスカリバー」。

常時発動型の宝具。真名解放「一閃せよ、銀色の腕(デッドエンド・アガートラム)」によって対軍殲滅攻撃を行う。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#region(「───たとえ、この命に代えても」をクリアすると開放 (+クリックで展開))

六章における功績が認められたのか、ベディヴィエールは「今回限り」の特例として座に英霊登録された。己が願いに力を貸してくれたマスターに、かつての王へのそれにも似た忠誠を彼は捧げるだろう。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆3セイバー。
第六章クリア報酬であり、同章クリア後にストーリー召喚に追加される。
-全体宝具威力アップの「軍略」や全体の防御力&弱体耐性アップの「守護の誓約」を持ち、仲間へのサポートに優れるスキル構成。
また、「沈着冷静」によるNPチャージ(30固定)や後述の宝具特性から攻撃にも優れる万能型セイバー。実は☆3セイバーの中では最もATKが高い超攻撃型。
-宝具は自身にBusterアップを付与してからの単体攻撃。
Busterアップはオーバーチャージにより効果アップするため、オーバーチャージにより宝具威力を高めることが可能。
スキル「軍略」を使用した上でBusterブレイブチェインを狙うと中々のダメージを出すことができる。
-カード構成、スキル「軍略」、単体攻撃宝具と、同クラス同レアリティである[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]とは何かと似通った部分がある。
攻撃面のサポートならカエサル、防御面でのサポートあるいは宝具の威力を重視するならベディヴィエールといった使い分けになるだろうか。
勿論、二人同時起用も選択肢に入る。
--ただ、初期から恒常実装されているカエサルに対し、ベディヴィエールはストーリー召喚限定であるうえに登場時期にも差があるため、宝具レベルが上がりにくい。
この点において宝具威力に差が出がちなのは留意しておく必要がある。
-欠点は、Arts1枚のためカエサルと同様にややNP貯めに注意を要する点。
とは言えども、「沈着冷静」の存在や、クラススキル「騎乗A」の影響もあって初手ArtsからのQuickで中々に稼ぐことが出来るのでそれを留意すれば宝具発動についてはそれほど困難ではない。
--成長曲線もカエサルと同様に凸型。中盤に非常によく伸び、最終再臨前にほぼ完成してしまうため素材面でも育てやすい。しかし聖杯転臨によって70以降再び成長し始めるので、徹底的に育てるのもあり。
また、「沈着冷静」のNPアップ、「守護の誓約」の防御力アップ効果と言った実感しやすい効果についてはスキルレベルを上げても上昇しない点も留意。
-装備候補はシンプルにNP補助系の他、「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」に代表されるBusterアップ系が扱いやすい。初期NPとBusterをアップさせる「[[王の相伴]]」やBuster&宝具威力強化の「[[三昧真火]]」「[[カレイドルビー]]」、BusterとQuick同時強化の「[[打ち上げオーダー!]]」も噛み合わせがよい。
なお、「沈着冷静」のNPチャージ量は30固定なので開幕で即発動をしたい場合は「[[カレイドスコープ]]」か限界突破した「[[虚数魔術]]」が必要となる。
また、癖がなく扱いやすいタイプなので、「[[2030年の欠片]]」「[[カルデアを導く乙女]]」らスターゲット系のようなパーティ全体に寄与する礼装の担当者にも起用できる。
-カード配分がBuster3枚構成ではなく、ややNP溜めに難のある槍型のため「[[キス・ユア・ハンド]]でNP獲得量と威力の底上げをするという選択もアリ。
ただ、この場合Busterや宝具を選んだ時の爆発力が他の礼装と比較して見劣りする事となる。
-絆Lv10で専用礼装「[[失われた右腕]]」を獲得。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
自身の「軍略」との相乗効果もあり、「守護の誓約」と合わせてサポートメインで運用する場合に利用しよう。
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆3セイバー。第六特異点クリア報酬であり、同章クリア後にストーリー召喚にのみ追加される。
--2020年12月4日18:00より、劇場版「Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Wandering; Agateram」公開記念キャンペーンに伴い、バトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアル。
---同キャンペーンにて霊衣も実装された。マナプリズム1000個での交換が恒常的に可能だが、入手には''第六特異点クリアが必須''。「第六特異点未クリアだが何らかのピックアップ召喚で入手している」場合も条件を満たさなければならない。

-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|126|[[ベディヴィエール]] |70|9595|7627|A|B|A+|C|B|A|2|1|2|軍略[C]&br;沈着冷静[B]&br;守護の誓約[B]|
|07|[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]|70|9595|7497|A|B|B|D|C|B+|2|1|2|軍略[B]&br;カリスマ[C]&br;扇動[EX]|
|09|[[ジル・ド・レェ(剣)]]|70|10498|6615|B|C|C|D|D|B|1|2|2|軍略[C]&br;黄金律[B]&br;プレラーティの激励[B]|
|72|[[フェルグス>フェルグス・マック・ロイ]]|70|9786|7460|A|A|B|E|C|A+|1|1|3|勇猛[A]&br;反骨の相[B]&br;心眼(真)[A]|
&br;
-スキルによるNPチャージや宝具特性から、攻撃にも優れる万能型セイバー。実は☆3セイバーで最もATKが高い超攻撃型ステータスである。
-カード構成はQuick2枚(2hit)、Arts1枚(2hit)、Buster2枚(1hit)+B宝具のランサー型。EXは5hit。
B2Q2+B宝具の構成はセイバークラスで唯一(他のB2Q2型セイバーはQ宝具)。
--性能は、Quickは良くないが、1枚限りのArtsとExは良好。NPチャージスキルはあるが、Buster3枚構成ではないとはいえNP溜めに難があり、基本的に3rdAクリティカルでNPを稼ぐタイプ。

**スキル解説 [#skill]
-全体の宝具威力アップや防御力&弱体耐性アップを持ち、味方サポートに優れる構成。
--「''軍略 C''」→「''騎士の軍略 B''」
強化前:味方全体の宝具威力アップ(1T)
強化後:味方全体の宝具威力アップ(''3T'')&''味方全体のNP獲得量アップ(3T)''
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|宝具威力アップ|8%|8.8%|9.6%|10.4%|11.2%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|宝具威力アップ|12%|12.8%|13.6%|14.4%|16%|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|宝具威力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|NP獲得量アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|宝具威力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|NP獲得量アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---強化前は、効果が1ターンなので宝具チェイン時に使いたい。
自身の宝具がOCで火力が増すタイプなので、上手くかみ合えば大火力を期待できる。
---強化クエストクリアで効果が3ターンになる。自身の宝具使用を待たずに、開幕から味方の宝具に合わせやすくなった。強化値も僅かに増加している。
さらに味方全体へのNP獲得量アップ付与が追加される。NPチャージ持ちだがArtsが1枚しかない自身の総合的なNP獲得率が向上し、宝具威力アップに対応した味方の宝具再使用も促してくれる。
--「''沈着冷静 B''」
自身のNPを増やす&精神異常弱体耐性アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加量|>|>|>|>|30%|
|精神異常弱体耐性アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加量|>|>|>|>|30%|
|精神異常弱体耐性アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---''NP増加量はスキルLvによらず+30%で固定''。
---精神弱体は魅了や恐怖、混乱などへの耐性。第三スキルと合わせて発動すればかなりのレートになるが、ランサークラスの魅了スキル持ちは[[玉藻の前(槍)]]と[[メドゥーサ(槍)]]くらいなので活用する機会はあまりない。
--「''守護の誓約 B''」
味方全体の防御力アップ(1T)&弱体耐性アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|防御力アップ|>|>|>|>|30%|
|弱体耐性アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|防御力アップ|>|>|>|>|30%|
|弱体耐性アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---効果量は高いものの持続が1ターンと短い。使い所を見極めよう。
---防御力アップはスキルLvによらず固定。スキルとして全体防御バフを持つ者はかなり少なく、恒常では[[マシュ>マシュ・キリエライト]]と[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]に続く3騎目。
---弱体耐性アップはスキルレベルによって効果が上昇する。効果は1ターンと短いので、防御バフを重ねて敵の宝具を凌いだ際に付属のデバフも弾くのが主な用途か。

-「沈着冷静」「守護の誓約」いずれも肝心な効果がLv非依存なので、良くも悪くもスキル育成の重要度が低い。残る「軍略」はさほど強力なスキルではないが、強化後の「騎士の軍略」は持続ターンと2つの効果のバランスが良いので優先して育成したい。

//長期戦を念頭に置くなら「守護の制約」を優先か。逆に短期戦起用なら「軍略」から伸ばそう。

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(スイッチオン・アガートラム){''剣を摂れ、銀色の腕''};」
自身のBusterカード性能アップ(1T)+敵単体にBuster属性攻撃(2hit)
--ベディヴィエールの主砲。宝具強化済みかつ''&color(red){事前にBusterバフをかけてから攻撃する};''ので非常に火力が高い。BusterバフはOC対応。伸びが良いのでOCさせる恩恵が非常に大きい。
--宝具チェインを組めば「騎士の軍略」の効果を最大限に活かせる。
--Busterブレイブチェインは1ターンのBusterアップという点を活かせる理想的な手の一つ。
--幕間の物語をクリアする事で宝具威力が上昇し、さらにBusterアップ性能が向上する。
Busterアップについては''OC100での効果は変わらずOC200以降の倍率が上がる''。

**総評 [#total_eva]
-セイバー内で高い宝具火力を誇る宝具アタッカー。
同じ☆3セイバーの[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]とは、カード構成、スキル「軍略」、単体攻撃宝具が共通する。
使い分けは、攻撃面のサポートならカエサル、防御面をサポートしつつ宝具での一発を狙うならベディヴィエールか。二人同時起用では、カエサルのカリスマはベディヴィエールが持たない攻撃力アップ系なのが助かる。
--注意点として、カエサルは初期から恒常実装されているのに対し、ベディヴィエールはストーリー召喚限定であり登場時期にも差があるため、宝具Lvが上がりにくいことから宝具威力に大差をつけられやすい点に留意。

-欠点は宝具Lvの上げにくさに加え、Arts1枚のためカエサルと同様にパーティ単位でのNP貯めが難しくなりがちな点。
ベディヴィエールはExはともかくQuickが頼りにならないので、基本的にNP貯めをArts1枚に依存するタイプなのも拍車をかける。
対処としてはBusterとArtsの使用を徹底することだろうか。
--成長曲線もカエサルと同様に凸型。中盤に非常によく伸び、最終再臨前にほぼ完成してしまうため素材面でも育てやすい。しかし聖杯転臨によってLv70以降に再び成長し始めるので、徹底的に育てるのもあり。

-通常の運用とは別に、宝具がOCによって威力を増す特性を活かして対ボス特化要員としての素養も秘める。
--特にイベント礼装による特効ダメージで戦うレイドボス相手に滅法強い。NP+30スキルがあるためイベント礼装を装備しても宝具発動が容易で、Wave数の少なさから宝具チェインも狙いやすく宝具威力を跳ね上げ易い。特効の仕様、バフの盛り方、OC次第では、☆3ながら100万単位のダメージを叩き出すことすらある。
--課題は宝具Lvの上げにくさ、☆3ゆえのステータス、ブレイクゲージ持ちが相手の場合Arts不足による宝具の次発装填の難しさ。

-アタッカー運用の際にサポーターを添えるなら、やはり[[マーリン]]が鉄板。またスター生産能力とOCを二段階飛躍させるスキル「概念改良」を持つ[[エジソン>トーマス・エジソン]]とも相性がいい。
マーリン以外のBusterサポーターとの組み合わせも強力。[[光のコヤンスカヤ]]は全体的な火力補助だけでなくNP面もカバーしてくれる。W編成すればCT減少で「騎士の軍略」を重ね掛けなんて芸当も可能。[[卑弥呼]]は攻撃バフと大量のスターを供給してくれるほか、宝具のOC段階アップもベディヴィエールと好相性である。
宝具威力アップ持ちなので[[オベロン]]との組み合わせも悪くないが、マーリンの強化成功率が下がってしまう。オーダーチェンジで控えから呼び出すか、そもそも組ませないことで対策したい。
--低レアではやはり[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]か。[[マシュ>マシュ・キリエライト]]や[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]と組ませて互いの防御バフで手堅く攻める戦法もある。

**概念礼装について [#craft_e]
#region(概念礼装について)
-シンプルにNP補助系の他、「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」に代表されるBusterアップ系が扱いやすい。
--初期NPも上げる「[[王の相伴]]」やB性能と宝具威力を双方上げる「[[三昧真火]]」「[[カレイドルビー]]」、B性能とともに不足しがちなNP獲得量も補える「[[我らが征くは星の大海]]」など、重視する戦術に応じて選ぼう。
---長所の宝具火力を突き詰めるなら「[[黒の聖杯]]」等。
--火力要素として攻撃力アップ系のみ自前で持たないので、「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」で初期NPとともに補えば無難に相乗効果を狙える。
---ただし攻撃力アップは付与しやすく、また倍率が若干低いため薄味になりがちな点は注意。単純な宝具火力は「[[聖夜の晩餐]]」や「[[エアリアル・ドライブ]]」等が優ることも多い。
--「沈着冷静」のNPチャージは30固定なので、開幕で宝具を即発動したい場合は「[[カレイドスコープ]]」か限界突破した「[[虚数魔術]]」が必要。
--セイバーとして癖がなく扱いやすいタイプなので、「[[2030年の欠片]]」「[[カルデアを導く乙女]]」等の毎ターンスター獲得系のような、パーティ全体に寄与する礼装の担当に向く。
--NP獲得の総量に難があるタイプなので、「[[キス・ユア・ハンド]]等でNP獲得量重視もアリ。この場合はBusterや宝具の爆発力が他の礼装より見劣りすることを覚えておきたい。
--宝具強化後はOC時のBusterアップ倍率が上昇するので「[[魔性菩薩]]」も選択肢に入る。火力がおおよそ「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」や「[[ハロウィン・プリンセス]]」と同程度になるが、効果が一度きりなことに注意。礼装のレベルが同じならバフの盛り方によって最高火力が出せる礼装は変わるので、パーティ編成によって使い分けたい。
#endregion

-絆Lv10で[[専用礼装>失われた右腕]]を獲得。
--効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップ」する事ができるというもの。
☆5の複合系には及ばないものの自身への恩恵が良く、「守護の誓約」と合わせてサポートメインで運用することも可能。



**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=4),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-サー・べディヴィエール。べディヴィエール卿。ベディヴィアとも。円卓の騎士の一員であり、[[ガウェイン]]、ケイと並びアーサー王に仕える最古参の騎士の一人。
『アーサー王伝説』では隻腕の騎士にして槍の名手として知られるが、本作ではセイバークラスとして登場する。
-&ruby(サー・べディヴィエール){べディヴィエール卿};。伝承ではベディヴィアとも。『[[アーサー王>アルトリア・ペンドラゴン]]伝説』における「円卓の騎士」の一員であり、[[ガウェイン]]、ケイと並びアーサー王に仕える最古参の騎士の一人。王の世話係・執事役も務めていた。
アーサー王に最期まで付き従った騎士であり、王の願いにより湖の妖精へと聖剣返還を行い、その死を看取る。
--名前を間違ってしまいやすい。ペディヴィエールでもベティヴィエールでもベディウィエールでもなく''ベディヴィエール''[英:Bedivere]なので注意。
-Fateにおける初出は『Fate/stay night』における[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]の回想。サーヴァントとして登場するのは本作が初となる。「声が付く必要があったものの重要キャラではない」という立場だった為か、媒体毎に声優が異なる。
--2006年アニメ版:能登麻美子
--PS2版「Realta Nua」:三木眞一郎
--Vita版「Realta Nua」:真殿光昭
--ドラマCD「Garden of Avalon」:宮野真守
--名前を間違ってしまいやすい。''ベディヴィエール''[英:Bedivere]なので注意。濁点の付く文字は全て濁る。

-儚げで中性的な美しい容姿に反して、身長187cm、体重88kgと恵まれた体格の持ち主。さらに体重の内10kg超は右腕の義手「銀の腕」の分で納得の筋力Aである。さらに敏捷A+で速い。
--「銀の腕」を引いた分の体格は[[エミヤ]]とほぼ一致する。&color(Gray){ちなみにエミヤの筋力はDであるおっと、心は硝子だぞ。};
-具体的なキャラクターが判明しているメンバーだけ見ても、円卓陣営は「[[父上に対して色々拗らせている叛逆騎士>モードレッド]]」「[[起源が『傍迷惑』とまで言われた不倫騎士>ランスロット(剣)]]」「[[ロリ巨乳好き借金取り騎士>ガウェイン]]」「[[武器の形から寝るタイミングまでツッコミどころ満載な変人騎士>トリスタン]]」という超個性派揃いの人選なので、「円卓の良心」と言われることも……。
--[[トリスタン]]とは円卓の騎士達の中でも特に親しい友と呼べる存在だった。それ故に、[[第六特異点>第六の聖杯]]で「反転のギフト」によって性格が邪悪そのものとなった彼の言動には特に強い衝撃と怒りを感じており、最終局面で再会した時に少しばかり言葉を交わした他の円卓の騎士とは違い、変貌した彼とは言葉を交わそうとすらしなかった。
-6章では偽名として「ルキウス」と名乗るが、これはアーサー王のモデルとなった人物「ルキウス・アルトリウス・カストゥス」、もしくはアーサー王と交戦した架空のローマ皇帝「ルキウス・ヒベリウス(ティベリウス)」が元ネタと思われる。
なお、[[マシュ]]や[[主人公]]は後者の「ルキウス・ヒベリウス」の方を連想していた。
--[[ローマ>ロムルス]]の方のルキウス帝は『Fate/prototype 蒼銀のフラグメンツ』の回想シーンで登場しており、ベディヴィエールや[[ガウェイン]]を撃破し[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]と対決する豪傑として描かれている。
-Fateにおける初出は『Fate/stay night』における[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]の回想。サーヴァントとして登場するのは本作が初となる。「声が付く必要があったものの、キャラクター設定を固める必要があるほどの重要人物ではない」という立場だった為か、媒体毎に声優が異なる。
特に『Fate/stay night [Realta Nua]』ではPS2版とPSVita版でべディヴィエール以外の声優が変更されておらず、彼の台詞に関しては当時から複数名の収録がされていたと思われる。
--2006年アニメ版『stay night』:能登麻美子
--PS2版『Realta Nua』:三木眞一郎
--PSVita版『Realta Nua』:真殿光昭
--ドラマCD『Garden of Avalon』『FGO』:宮野真守

#region(+クリックで展開 &color(Red){※第六章ネタバレ注意};)
-FGOでの彼はプロフィールにある通り「if」の存在であり、本来ならば「銀の腕」ではない普通の義手を持っている筈だったと思われる。
-ベディヴィエールは''[[第六章>第六の聖杯]]に登場している間は生身の人間''である。このifの彼は後生大事に持っていた聖剣の効果で「不老」となっており、およそ1500年間の放浪の末にアヴァロンへと迷い込み[[マーリン]]と再会。ベディヴィエールはただ一つの「果たせなかった願い」を果たすため、マーリンの手を借りて聖剣を「銀の腕」として体に組み込んだ。
-「サーヴァントではない生身の人間であるベディヴィエールがサーヴァントとして召喚可能になる顛末」がストーリーに織り込まれているためか、2017年正月の福袋ピックアップまで長らく期間限定召喚対象に一切含まれなかった。そのため、宝具Lvを上げるには6章をクリアしてからピックアップの無いストーリー召喚から彼を引き当てるしかなかった。
--もっとも召喚出来てしまうと、マテリアルのプロフィールを通じて6章をクリアしていないマスターに壮大なネタバレをする事になってしまう上、''「ベディヴィエールが聖剣の返還を成して初めてサーヴァントとなる」というシナリオ上の流れが崩壊してしまう''ので、こればかりは致し方ない事だが……。
--その後、2017年のバレンタイン男性召喚やクラス別ピックアップ召喚でもピックアップされており、宝具Lv上昇を狙うチャンスが何度か設けられている。
-儚げで中性的な美しい容姿に反して、身長187cm、体重88kgと恵まれた体格の持ち主。ただし体重の内10kg超は右腕の義手「銀の腕」の分。
筋力A、耐久B、敏捷A+と高いステータスが目立つが、これは「銀の腕」による補正値込みと『Fate/Grand Order material Ⅳ』で語られている。
--「銀の腕」を引いた分の体格は[[エミヤ]]とほぼ一致する。&color(gray){ちなみにエミヤの筋力はDである。おっと、心は硝子だぞ。};

-ベディヴィエールという英霊が第六章以前に「英霊の座」に存在していたかどうかは不明である。第六章で[[獅子王]]の召喚に応じなかったことが語られているが、これが「英霊の座に存在するベディヴィエールの本体が召喚を拒否したから」なのか「そもそも彼が英霊の座に存在しないから」なのかは分からない。
--ベディヴィエールが第六章を経て「英霊の座」に初めて登録された場合、聖剣の返還を行った彼は死後に英霊とはならなかった、ということになる。
--ただし「獅子王は神霊となったことでベディヴィエールを忘れてしまったからそもそも呼んでない」という説もある。
-『アーサー王伝説』では隻腕の騎士にして槍の名手として知られるが、本作ではセイバークラスとして登場する。
伝承においては、「戦場においては一番槍を務め、誰よりも早く相手の血を流させた」、「彼の槍の一突きは他の兵の九突きに匹敵する」と書かれているほか、アーサー王やケイ卿と共に王女誘拐事件を解決したり、巨人と戦ったりしている。
--Fateではヘレナ姫というブルターニュの王族がモン・サン・ミシェルに潜む巨人によって攫われ、ベディヴィエールが救出に向かうも彼女を救えなかったとされている。この出来事はベディヴィエールの心に傷を残している。

-FGOで実装されているメンバーだけ見ても、円卓陣営は[[まあ>ランスロット(剣)]][[色々と>モードレッド]][[濃ゆい>ガウェイン]][[面子>トリスタン]][[勢揃い>ガレス]]なので、「円卓の良心」と言われることも……。&color(#999999){おいガレスちゃんも良心だろふざけるな};
--[[トリスタン]]とは円卓の騎士達の中でも特に親しい友と呼べる存在だった。それ故に、[[第六特異点>第六の聖杯]]で「反転」のギフトによって性格が邪悪そのものとなった彼の言動には特に強い衝撃と怒りを感じており、最終局面で再会した時に少しばかり言葉を交わした他の円卓の騎士とは違い、変貌した彼とは言葉を交わそうとすらしなかった。

-ストーリーでは偽名として「ルキウス」と名乗るが、これはブリタニア列王史などに登場するアーサー王と交戦した架空のローマ皇帝「ルキウス・ヒベリウス」から取ったものであると『FGO material Ⅳ』で示されている。
ルキウス帝は『Fate/prototype 蒼銀のフラグメンツ』の回想シーンで登場しており、ベディヴィエールや[[ガウェイン]]を撃破し[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]と対決する豪傑として描かれている。

#region(+クリックで展開 &color(Red){※第六特異点ネタバレ注意};)
-ベディヴィエールは''[[第六特異点>第六の聖杯]]に登場している間は生身の人間''である。
「アーサー王の命に背き、湖の精霊に聖剣を返還しなかったif」を生きた彼は後生大事に持っていた聖剣の効果で「不老」となっており、およそ1500年間の放浪の末にボロボロになってアヴァロンへと迷い込み[[マーリン]]と再会。ベディヴィエールはただ一つの「果たせなかった願い」を果たすため、マーリンの手を借りて聖剣を「銀の腕」として体に組み込んだ。
--FGOでの彼はプロフィールにある通り「if」の存在であり、本来ならば「銀の腕」ではない普通の義手を持っているはずだったと思われる。

-「英霊ではない生身の人間であるベディヴィエールがサーヴァントとして召喚可能になった」という時系列の流れに配慮したためか、実装からおよそ半年後の2017年正月の福袋ピックアップまで長らく期間限定召喚対象に一切含まれなかった。そのため、宝具Lvを上げるには六章をクリアしてからピックアップの無いストーリー召喚から彼を引き当てるしかなかった。
--もっとも召喚出来てしまうと、マテリアルのプロフィールを通じて六章をクリアしていないマスターに壮大なネタバレをする事になる。おまけに、六章クリアでプロフィール解禁という条件をつけてもなお''「ベディヴィエールが聖剣の返還を成して初めて英霊となる」というシナリオ上の流れも崩してしまうことになる''ので、こればかりは致し方ない事だが……。
--その後、2017年のバレンタイン男性召喚やクラス別ピックアップ召喚などのスペシャルイベントにおいて、何度かピックアップに選出されている。

//--また、以降の2部ストーリーにおける「異聞帯特有の存在」に関しては『未来で縁を結ぶ』≒先行実装扱いとすることでこの問題をクリアしている。
-ベディヴィエールという英霊が第六特異点以前に「英霊の座」に存在していたかどうかは不明である。ストーリーでは[[獅子王]]の召喚に応じなかったことが語られているが、これが「英霊の座に存在するベディヴィエールの本体が召喚を拒否したから」なのか「そもそも当時の彼が英霊の座に存在しないから」、あるいは「獅子王は神霊となったことでベディヴィエールを忘れてしまったからそもそも呼んでない」のか……?
--仮にベディヴィエールが本作での出来事を経て「英霊の座」に初めて登録された場合、「聖剣の返還を行ったベディヴィエール」は死後に英霊とはならなかった、ということになる。

-「トレースオン」と「スイッチオン」、「片腕が英雄由来」、「サーヴァントを相手に戦える人間」、「宝具をその身に宿す」など[[衛宮士郎>投影魔術]]を思わせるキャラ造形。セルフオマージュと思われる。
--「アーサー王由来の宝具で超人的戦闘力を発揮するキャラクター」は『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』にも登場している。
--「アーサー王由来の宝具で超人的戦闘力を発揮する」キャラクターという点で、[[グレイ]]とは共通点がある。

-宝具「&ruby(スイッチオン・アガートラム){剣を摂れ、銀色の腕};」はあくまでも聖剣を素材とした義手で本来のアガートラムから名前を借りただけであり、ヌァザ神の神造兵装とは性能が異なり、キャメロットの門には対抗できなかった。普段はベディヴィエール自身を対象としたCランクの対人宝具だが、真名解放によりAランクの対軍宝具「&ruby(デッドエンド・アガートラム){一閃せよ、銀色の腕};」となる。
--[[終章>終局特異点]]では「&ruby(すみれ){菫};色の銀騎士」として登場。途中までだが「&ruby(スイッチオン・アガート){剣を摂れ、''白銀の''};───」と発しており、聖剣の返還とサーヴァント化によって「[[銀の腕>失われた右腕]]」がその性質を変化させている事がわかる。
-宝具「&ruby(スイッチオン・アガートラム){剣を摂れ、銀色の腕};」はあくまでも聖剣を素材とした義手で本来の[[ヌァザ神>フィン・マックール]]の[[神造兵装]]とは関係なく、聖都を守護するキャメロットの門にも対抗できなかった。普段はベディヴィエール自身を対象としたCランクの対人宝具だが、真名解放によりAランクの対軍絶技「&ruby(デッドエンド・アガートラム){一閃せよ、銀色の腕};」となる。
--[[終局特異点]]では「&ruby(すみれ){菫};色の銀騎士」として登場。途中までだが「&ruby(スイッチオン・アガート){剣を摂れ、''白銀の''};───」と発しており、聖剣の返還とサーヴァント化によって「銀の腕」がその性質を変化させている事がわかる。

-「聖剣が返還されなかったif」の記憶を持つため、ほかの円卓の騎士たちやアーサー王が自らの知る彼らとは微妙に異なる、というよりは&color(maroon){自らが異なる歴史からの来訪者である};事を理解している。
それでも、ベディヴィエールは信じている。かつても今も、世を救わんと願う我らの心に変わりは無いことを──

#endregion
-[[クー・フーリン(術)]]や[[ジル・ド・レェ(術)]]などと同じく通常のイベント系ガチャ内容に含まれないことがかなり多く、最大の魅力である宝具のレベルを重ねられないことから育成を見送られやすい。
彼を重点的に育てきる場合は、円卓の騎士ピックアップ、男性サーヴァントピックアップ、セイバークラスピックアップといった特定の限定ガチャを狙い撃ちするのが最も手っ取り早い。
--特に円卓ピックアップなら☆3サーヴァントがベディヴィエール一人、セイバークラスピックアップなら☆3セイバーは彼を含めて4騎のみのため、この辺りが当選率が高めのタイミングといえる。

-アルトリア系サーヴァント、円卓の騎士サーヴァント、[[モードレッド]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
-実装から長らく敵として登場する場面が一切無かったサーヴァント。[[イベント配布サーヴァント>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]ですら[[局所的な出番>オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~]]があり、さらに[[サバフェス>サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]のフリークエストで多くのサーヴァントが敵として初登場すると、[[実装時期が遅めのサーヴァント>アルテラ・ザ・サン(タ)]]を除けば画面の左側に立たなかったのはいよいよ彼とマシュだけとなり、上記の特殊な出自も併せて何か特別な意図があるのではないかと噂されていた。
そんな彼の敵約としての初登場は[[バトル・イン・ニューヨーク 2018]]のフリークエスト、実に2年越しの事である。役名こそ微笑ましくも、遂に相手に回ったベディの姿に驚いたマスターも多かったとか……。

-[[アルトリア・ペンドラゴン]]系サーヴァント、円卓の騎士サーヴァント、[[モードレッド]]、[[アーサー・ペンドラゴン]]、[[ガレス]]、[[パーシヴァル]]、[[ブリトマート]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
-開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' ''|
|~推奨Lv| |~場所|>|>|:|
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''───たとえ、この命に代えても''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP| |~周回数| |~クリア報酬| |
|~絆P| |~EXP| |~QP| |
|~AP|18|~周回数|1|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(24){■};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:小魔A Lv34(槍:16,448)&br;小魔B Lv36(槍:19,551)&br;オオヤドカリ Lv37(剣:24,138)&br;海魔A Lv30(槍:31,117)&br;ドクヤドカリA Lv28(剣:34,572)&br;ドクヤドカリB Lv30(剣:39,171)&br;海魔B Lv32(槍:47,510)&br;大食海魔 Lv46(槍:92,519)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛇の宝玉、輝石(剣・槍)、叡智の猛火(槍)、叡智の灯火(剣・槍)、QP(+2,000・+1,500)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具ランク[C] → [C+]に上昇。|
#endregion

*強化クエスト [#s3c8c639]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#df0000):''Rank up''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''強化クエスト ベディヴィエール''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|70|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2&br;スキル強化|
|~絆P|715|~EXP|22,190|~QP|7,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|BGCOLOR(#f5f5f5):CENTER:||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|兵士B&br;Lv54(槍:15,517)|>|ハイイロオオカミ&br;Lv45(槍:23,615)|兵士A&br;Lv53(槍:15,252)|
|~Battle&br;2/3|>|ハイイロオオカミB&br;Lv47(槍:28,903)|>|ハイイロオオカミA&br;Lv46(槍:28,330)|兵士&br;Lv55(槍:21,779)|
|~Battle&br;3/3|>||>|ドラゴン&br;Lv52(槍:168,477)||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):CENTER:''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|竜の逆鱗、英雄の証、槍の輝石、叡智の大火(槍)、QP+10,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):CENTER:''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|ハイイロオオカミB&br;Lv41(槍:15,204)|>|ハイイロオオカミA&br;Lv40(槍:14,828)|オートマタ&br;Lv39(槍:21,614)|
|~Battle&br;2/3|>|オートマタB&br;Lv41(槍:29,562)|>|ハイイロオオカミ&br;Lv42(槍:17,877)|オートマタA&br;Lv40(槍:28,795)|
|~Battle&br;3/3|>||>|[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ(剣)]]&br;Lv61(剣:181,220)||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):CENTER:''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|槍の輝石、セイバーモニュメント、叡智の灯火(槍)、叡智の種火(槍)、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):CENTER:''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|兵士&br;Lv54(槍:21,724)|>|オートマタB&br;Lv44(槍:36,522)|オートマタA&br;Lv43(槍:35,718)|
|~Battle&br;2/2|>|ドラゴン&br;Lv53(槍:75,652)|>||[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]&br;Lv79(剣:182,462)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):CENTER:''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|竜の逆鱗、槍の輝石、セイバーモニュメント、叡智の灯火(槍)、QP+15,000、QP+10,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:''備考''|
|>|>|>|>|>|クリアでスキル「''軍略[C]''」→「''騎士の軍略[B]''」に変化。|
#endregion
&br;

*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)
#scomment(./コメント,15)

RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム