ナーサリー・ライム のバックアップソース(No.82)

*ステータス [#zf8f5a8e]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.74|
|&attachref(./07401.jpg,nolink,こんにちは、素敵なあなた。夢見るように出会いましょう,234x400);|~クラス|>|キャスター|~属性|マスターによって変化|
|~|~真名|>|>|>|ナーサリー・ライム|
|~|~時代|>|>|>|17世紀以降|
|~|~地域|>|>|>|欧州|
|~|~筋力|E|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B|>|~宝具|C++|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1901/11882|
|~|~ATK|>|>|>|1438/8629|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|自己改造[A]|>|LEFT:自身のクリティカル威力アップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身へのスター集中をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|変化[A+]|>|LEFT:自身の防御力を大アップ|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|一方その頃[A]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のHPを回復[Lv.1~]|-|~|~|
|~|>|LEFT:自身の弱体状態解除|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|陣地作成[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のアーツカードの性能をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ナーサリー・ライム){''誰かの為の物語''};|C-→C|>|Arts|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&確率で宝具チャージ減少<オーバーチャージで確率アップ>&防御力ダウン(3ターン)&br;<強化後>&br;威力アップ|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#kcb2018a]
&attachref(成長曲線一覧/g074.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#rf47c75a]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1901|1438||50|8089|5896|
|10|3028|2250||60|9346|6802|
|20|4296|3163||70|10614|7715|
|30|????|????||80|11882|8629|
|40|6821|4983||--|--|--|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開))
&attachref(./07401.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./07402.jpg,nolink,霊基再臨1回,145x250);→&attachref(./07403.jpg,nolink,霊基再臨3回,145x250);→&attachref(./07404.jpg,nolink,霊基再臨4回,145x250);+&attachref(./07405.jpg,nolink,2016年エイプリルフール(イラスト:リヨ),145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|4|~|キャスターピース|10|
|||~|世界樹の種|8|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|4|~|キャスターモニュメント|10|
|ゴーストランタン|8|~|鳳凰の羽根|8|
|禁断の頁|4|~|禁断の頁|8|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|100,000|術の輝石×4|自己改造[A]、変化[A+]、一方その頃[A]:NP22%増加HP1100回復|
|~2⇒3|200,000|術の輝石×10|自己改造[A]、変化[A+]、一方その頃[A]:NP24%増加HP1200回復|
|~3⇒4|600,000|術の魔石×4|自己改造[A]、変化[A+]、一方その頃[A]:NP26%HP1300回復|
|~4⇒5|800,000|術の魔石×10、ゴーストランタン×4|自己改造[A]、変化[A+]、一方その頃[A]:NP28%増加HP1400回復|
|~5⇒6|2,000,000|術の秘石×4、ゴーストランタン×8|自己改造[A]、変化[A+]、一方その頃[A]:NP30%増加HP1500回復&br;CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|術の秘石×10、世界樹の種×5|自己改造[A]、変化[A+]、一方その頃[A]:NP32%増加HP1600回復|
|~7⇒8|5,000,000|世界樹の種×10、ホムンクルスベビー×5|自己改造[A]、変化[A+]、一方その頃[A]:NP34%増加HP1700回復|
|~8⇒9|6,000,000|ホムンクルスベビー×15、鳳凰の羽根×16|自己改造[A]、変化[A+]、一方その頃[A]:NP36%増加HP1800回復|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|自己改造[A]、変化[A+]、一方その頃[A]:NP40%増加HP2000回復&br;CT-1|
#endregion
**各カード選択時のNP増加量 [#c31cb0bd]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|6-9|A|8|A|12|4|
|~|~|B|0-1|B|0|4-5|
|~|~|Q|5-6|Q|7-8|??|
|>|~初手B,Q|A|9|A|12|??|
|B|0|B|0|B|??|??|
|Q|2|Q|4|Q|4|??|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:野中藍 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|野中藍|
|~召喚時|「こんにちは、素敵なあなた。夢見るように出会いましょう」|
|~マイルーム|「ハッピーエンドは大好きよ! だって私には無い物だもの」|
|~|「バッドエンドはこりごりね。もう見飽きてしまったわ」|
|~|「ええ、あなたは私の素敵なマスター。最後のページまで愛してね」|
|~|「せいはい? ふーん……? 砂糖菓子みたいなものかしら!」|
|~|「主従関係が何かって? 読者と本よ。それ以上必要なものがあるかしら?」|
|~|「窓越しの風景は飽き飽き。お外に出て遊びましょ」|
|~|「ティータイムはまだかしら?マカロンはカシス味でお願いね」(絆Lv1で追加)|
|~|「読書はゆっくり、味わいながらするものよ。時間を気にするなんてもってのほか」(絆Lv2で追加)|
|~|「いい読者は本の内容をより豊かにするものよ。その点あなたは合格ねマスターさん。私とっても楽しかった」(絆Lv3で追加)|
|~|「戦うのもいいけど、気を付けてねマスター。あなたが倒れたら、誰がアリスを愛してくれるの?」(絆Lv4で追加)|
|~|「本が人に恋をするなんて、変かしら? いいえ、全然おかしくないわよね。だって、物語に恋をする人だっているんだもの! わたし(アリス)とあなたは、最高のカップルなんだわ、マスター!」(絆Lv5で追加)|
|~|「なんてこと! あの人ったらアンデルセンだわ! 人魚姫について抗議しなくちゃ! なんであんな意地悪な最期にしたのかって! 手伝ってね、マスター!」(ハンス・クリスチャン・アンデルセン所持時)|
|~|「外の様子を見に行くべきよ。きっと素敵な出会いが有るわ」(イベント開催時限定)|
|~|「お誕生日おめでとう!今日はわたし(アリス)とお祝いね」(誕生日限定)|
|~||
|~||
|~レベルアップ|「お茶会の時間ね」|
|~霊基再臨|「あら? あたしがもう一人?」(1段階目)|
|~|「またひとつ、思い出が増えたのね」(2段階目)|
|~|「増刷?よろこんでいいのかしら」(3段階目)|
|~|「なんて素敵なことかしら!私、こんなに大切に扱われたことってないわ!ワタシの姿はアナタの望み。さあ、このまま一緒に、どこまでも冒険を続けましょう?」(4段階目)|
|~戦闘開始|「一緒に遊びましょう?」|
|~|「楽しい時間になるといいけど」|
|~カード選択|「うふふふ!」|
|~|「楽しいわ!」|
|~|「嬉しいわ!」|
|~攻撃|「あはっ」|
|~|「うふふふっ」|
|~|「どうかしら?」|
|~EXアタック|「なくなっちゃうの…?」|
|~スキル使用|「もっともっと楽しみましょう!」|
|~|「“くるくるくるくる廻るドア。行き着く先は、鍋の中!”」|
|~被ダメージ|「きゃ!」|
|~|「ああ……楽しいわ楽しいわ楽しいわ!」|
|~宝具選択|「さぁ、一緒に遊びましょう」|
|~宝具|「繰り返すページのさざ波、押し返す草の栞――すべての童話は、お友達よ」|
|~消滅|「消えちゃうの…?」|
|~|「…意地悪な人ね」|
|~戦闘終了|「大丈夫。私達は、永遠よ」|
|~|「おやすみなさい……次の目覚めは、幸せにね」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:4500
レベル2:24500
レベル3:27000
レベル4:29500
レベル5:40000
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
『ナーサリーライムは童歌。 
トミーサムの可愛い絵本。
マザーグースのさいしょのカタチ。
寂しいアナタに悲しいワタシ。

最期の望みを、叶えましょう。』
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:137cm・30kg
出典:イギリス童話
地域:欧州
属性:マスターによって変化  性別:女性
身長体重は人間形態のものとする
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
『あわれで可愛いトミーサム、いろいろここまでご苦労さま、
 でも、ぼうけんはおしまいよ。
 だってもうじき夢の中。
 夜のとばりは落ちきった。
 アナタの首も、ポトンと落ちる!』
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○変化:A+
『変身するわ、変身するの。
 私は貴方、貴方は私。
 変身するぞ、変身したぞ。
 俺はおまえで、おまえは俺だ』
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『アクロイドでセルロイド。
 アクロスティックなサディスティック。
 ここでは誰もがただのモノ。
 鳥は鳥で、人は人でいいじゃない。

 貴方のお名前、いただくわ。』
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)』
ランク:EX 種別:対人宝具
『物語は永遠に続く。
 か細い指を一頁目に戻すように
 あるいは二巻目を手に取るように。
 悲しい読み手が、現実を拒み続けるかぎり』
#endregion
#region(「本の群れ、わたしたちの群れ」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
ナーサリー・ライムは実在の英霊ではなく、実在する絵本の総称である。
イギリスで深く愛されたこのジャンルは、多くの子供たちの夢を受け止めていくうちに一つの概念として成立、“子どもたちの英雄”としてサーヴァント化した。
のちにルイス・キャロルという著名な作家を生み出す下地になったもの。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4キャスター。2015年12月16日より期間限定で先行実装され、2015年12月28日の第四章配信時にストーリー召喚のラインナップに正式追加された。
-保有スキルは全て自己強化型であり多芸な反面、サポート能力はキャスターながら皆無という珍しい性能。
--「自己改造」による3ターンスター集中&クリティカル威力Upにより、キャスターながらクリティカル重視の運用が可能。
---特にスター集中の効果はLv最大でライダーを超える為、ほぼ独占出来る。クリティカルは攻撃力だけでなくNP増加量も増える為、宝具回転率にも繫がる。
--「変化」には3ターン防御力・弱体耐性アップに加えて1ターン防御力大アップの効果があり、耐久面は申し分ない。
--「一方その頃」にはNP増加&HP回復&弱体解除と複数の効果があり、初手のブーストや緊急時のリカバーに活躍してくれる。
-同じ☆4キャスターで攻撃寄りの「[[ハロエリ>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]」が宝具メインの瞬間火力重視アタッカーなのに対し、「ナーサリー・ライム」はスター運用で通常攻撃のクリティカルとそれに伴うNP増加量による宝具の連発でダメージを稼ぐ。「[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]」はスキル依存の宝具威力が不安定なものの攻撃バフやNP補助可能なスキルが強い。このため、各自運用法は異なる。
--他キャスターの様なサポート能力がないため、そのままでは器用貧乏になりがちな欠点を持つ。強みである「自己改造」を活かせるように、むしろ周囲の味方がスター面をサポートすることでキラキラ輝くようになるだろう。
-宝具はArts属性全体攻撃&防御ダウン&確立でチャージ減少。ダメージ自体はそこそこだが、確率で相手のチャージを下げる。運次第では相手の宝具攻撃を1ターン凌げることも。
「一方その頃」によるNPチャージやArtsチェイン、Artsクリティカル等で宝具が発動しやすく、確率面は手数で補うことも可能。
-基本的な運用の仕方は防御・回復スキルで居座りつつ、「自己改造」で味方の産み出したスターを活用して積極的に攻撃に参加するのが良いだろう。
--Artsをメインにしつつある程度スターを稼げるパーティが理想となるため、スキルでスターを稼げる「ジャンヌ・ダルク」や「[[ハロエリ>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]」、QuickとArtsのバランスが良くライダー対策にもなる「両儀式(殺)」などと相性がいい。
---スターの生産に強い「エミヤ(殺)」や「百の貌のハサン」も相性のいいアサシンであると言える。
--無辜の怪物スキルを持ち、一定のスターを供給できる「ファントム・オブ・ジ・オペラ」や、クリティカル威力の増加も見込める「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」も候補か。
-彼女の長所は他の多くのキャスターが持つサポート性能ではなく、自己強化による高い戦闘能力のため、その辺を意識してやると輝けるだろう。
-礼装は3枚のArtsと宝具をまとめて強化できる「フォーマルクラフト」等のArts強化系礼装がベター。もしくは宝具の撃ちやすさを重視して「ヘブンズ・フィール」等の宝具威力強化系(HP回復スキルがあるので「黒の聖杯」含む)を積むのも手。クリティカル威力を重視して「もう一つの結末」や「騎士の矜持」も候補。
「Last Encore」も、Arts強化効果は青の黒鍵並ではあるが、スターの毎ターン獲得によりキャスターのみのPT時に使えないこともない。
-同じ☆4キャスターと比較したときの特徴とスキル、宝具の違い比較。
#region(☆4キャスターの能力比較)
|CENTER:80|LEFT:240|LEFT:|LEFT:|LEFT:60|LEFT:60|LEFT:|LEFT:|c
|名前|特徴|攻撃系スキル|防御系スキル|>|回復系スキル|>|宝具|h
|~|~|~|~|NP回復|HP回復|タイプ|備考|h
|[[ナーサリー>ナーサリー・ライム]]|高い継戦能力とNP補給で宝具ダメージとデバフをばら撒くサブアタッカー。スター運用に優れたスキルを持ち、☆があれば高火力を出しつつ宝具の連打を狙える。|クリティカルUP(3T)&br;スター集中UP(3T)|防御力UP3T(自分)&br;弱体耐性(3T)|自身|自身|全体攻撃|宝具チャージ減(確率)&br;防御力DOWN(3T)|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#e6e6fa):|c
|[[エリザ(術)>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]|高い継戦能力に防御無視全体宝具+カード強化スキルを備えた宝具アタッカー。スター供給役としての立ち回りも可能|BusterUP(1T)(自身)&br;スター獲得付加(3T)|ガッツ(5T)|なし|自身|全体攻撃|呪い付与|
|>|>|>|>|>|>|>|>|c
|メディア(リリィ)|スキル宝具共にHP回復に特化した生粋のヒーラー|||自身|全体|全体回復|HP回復&br;弱体状態解除&br;弱体耐性UP|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#e6e6fa):|c
|[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]|PT全体のNP、スター、攻撃力を補助可能スキルを持つ攻撃補助特化型サポーター。確率が絡むが宝具強化によりアタッカーとしての運用も可能|全カード性能UP(3T)(味方全体)&br;スター獲得付加(5T)&br;自身の宝具威力UP(確率)|なし|全体|なし|全体攻撃|防御力DOWN(3T)&br;クリティカル発生率DOWN(3T)&br;弱体耐性DOWN(3T)|
|>|>|>|>|>|>|>|>|c
|[[エジソン>トーマス・エジソン]]|味方の宝具チャージ段階増加という唯一無二のスキルに加え自身の宝具で複数のデバフ効果を叩き込める個性派サポーター|スター獲得付加(5T)&br;味方単体の宝具チャージ2段階UP&スター発生UP|防御力UP3T(自分)|自身(5T)((回復状態付与))|なし|全体攻撃|宝具封印(1T)&br;スキル封印(1T)&br;クリティカル発生率ダウン(3T)|
|>|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#e6e6fa):|c
|天の衣|スキルによる味方の回復と宝具による全体回復&ガッツ付与を行えるヒーラー。無敵付与と3ターンのガッツ付与により土壇場での継戦能力が高い|NP獲得量UP(3T)(自分)|与回復量UP(1T)(自分)&br;無敵状態(1T)(自分)|なし|味方単体|全体回復|ガッツ付与(3T)|
#endregion
-召喚時はどう見ても概念礼装だが、安心してください、サーヴァントですよ。
-あとかわいい。とにかくかわいい。
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|74|ナーサリー・ライム|80|11882|8629|E|E|C|A|B|C++|1|3|1|自己改造[A]&br;変化[A+]&br;一方その頃[A]|
|61|[[エリザベート(術)>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]|80|11404|8616|D|D|D|B|C|D|1|3|1|無辜の怪物[EX]&br;魔力放出(かぼちゃ)[A]&br;出演続行[A]|
|67|メディア(リリィ)|80|13070|7766|E|E|D|A|A|C|1|3|1|高速神言[A]&br;耐毒[A]&br;うたかたの恋[B]|
|100|[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]|80|11882|8629|E|E|D|A|A|A|1|3|1|魔力同調[C]&br;マハトマ[A]&br;未知への探求[B]|
|103|[[エジソン>トーマス・エジソン]]|80|11882|7952|E|EX|E|EX|A|EX|1|3|1|変化[C]&br;大量生産[A]&br;概念改良[A+]|
|111|天の衣|80|12476|8237|E|E|C|A+|B|B|1|3|1|献身の覚悟[A]&br;自然の嬰児[A]&br;魔術医療[A]|
-ステの最大値はハロエリとほとんど同じでエレナ・ブラヴァツキーとは同一。
&br;

*よくある質問 [#s9dac9d2]
引き当てたはいいがどう育成すればいいのか?今の手持ちで彼女の真価を発揮させるにはどうすべきか?ここのコメント欄は一体どうしてこうなった?
そんなあなたの疑問に答えるコーナーです。本コーナーでも晴れなかった疑問は下のコメント欄にてどうぞ。
#region(よくある質問)

-Q1.スキルはどれから育てればいい?
A1
--優先順位としては「一方その頃」、「自己改造」、「変化」の順で育成すると良い。
---「一方その頃」のNPアップ効果と、「自己改造」によるライダーを上回るスター集中度は彼女の強みの核となる要素である。

-Q2.誰と組ませるべき?
A2
--最も無難な選択肢はアーツパ(Artsカードが多いサーヴァントによるPT構成)を組ませること。ナーサリーは基本的にアタッカーとしての役割を持つため、それを活かすサポーターを組み込みたい。
--同じキャスターの場合、スター供給に優れ自己改造スキルを活かせる「[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]」「[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]」「メフィストフェレス」「[[エジソン>トーマス・エジソン]]」「[[ハロエリ>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]」、
宝具を活かすのであれば、Arts強化スキルを持つ「[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]」「[[モーツァルト>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]」「玉藻の前」、
継戦能力を強化するならば「天の衣」「玉藻の前」「メディア(リリィ)」が候補。
アサシンでは、Arts寄りのコマンドを持ちスターの供給も可能な「両儀式(殺)」「エミヤ(殺)」「百の貌のハサン」「酒呑童子」「謎のヒロインX」が候補に該当する。
他に、ルーラー「ジャンヌ・ダルク」「天草四郎」も該当。ジャンヌは3枚のArtsカードとArts属性の強力な防御宝具を持ち、スキルによりスター供給もできる。天草は特殊なモーションによるスター生成が可能であるため、工夫は必要だがスター生産要員となりうる。
---アーツパ以外でも、スター供給に長けた「[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]」「マタ・ハリ」「呪腕のハサン」「佐々木小次郎」「[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]」もあり。
---「一方その頃」スキルによるデバフ解除により「エミヤ(殺)」の「聖杯の寵愛」スキルのデメリットも解除可能。
--他のサーヴァントへの回復手段がナーサリー自体に無いため、「ヴラド三世(狂)」等と組む時には「天の衣」や「玉藻の前」を配置したり、魔術礼装カルデア戦闘服の「オーダーチェンジ」スキル等を使い、任意のタイミングで前衛に出したりすると良い。詳しくはQ4にて。
---ライダーの次にスター集中率が高いアーチャーだが、「自己改造」により十分なスターを引き寄せられるナーサリーには良い組み合わせ。「アタランテ」などのスター生産に特化した者や、「エミヤ」「ダビデ」などのArtsに傾倒した者も多く、「序盤に出てくるセイバーを倒し、終盤に出るアサシンに対してはスター生産員とさせる」戦術をとることも可。

-Q3.組み合わせの良い概念礼装は?
A3
--Arts強化の「もう一つの結末」「投影魔術」「フォーマルクラフト」、
スター供給の「狐の夜の夢」「Go West!!」「至るべき場所」「2030年の欠片」、
宝具強化の「柳洞寺」「[[三英傑>英雄風采 三英傑]]」「竜種」「三昧真火」「Go West!!」「天使の詩」「ヘブンズ・フィール」「黒の聖杯」、
クリティカル強化の「もう一つの結末」「凛のペンダント」「宝石魔術・対影」「騎士の矜持」がある。
---特に、「フォーマルクラフト」「2030年の欠片」「ヘブンズ・フィール」「宝石魔術・対影」はデメリットも無く使えるためおすすめ。
---「黒の聖杯」「騎士の矜持」は大きな強化と引き換えに防御面のデメリットがあるものの、ナーサリーならばスキルによりある程度デメリットを補える。
---また、複合効果がある「Go West!!」「もう一つの結末」も良い。
--「ストリート・チョコメイド」「ノイジー・オブセッション」「ぐだお」「ムーンライト・フェスト」「ハロウィン・プリンセス」「冠位人形師」「ピュアリー・ブルーム」「Last Encore」は、イベント限定礼装だが候補になる。
奇手だが、「正射必中」を使うことで敵「ソウルイーター」の回避スキルを無視できる。4章やイベントクエスト等で活用したいところ。

-Q4.Q2より。[[ヴラド三世>ヴラド三世(狂)]]と組ませた時の戦法は?
A4
--1、防御、攻撃バフやNPアップ能力に長けた「[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]」等を用いた短期決戦向け。
ナーサリーの宝具で雑魚を蹴散らし、最終waveでウラド宝具を放つ。そこから「自己改造」でナーサリーのクリティカルも狙いたい。
---対象クエスト:アサシンが多く配置される第四の聖杯、殺の修練場
--2、HP回復能力かつArts強化も可能な「玉藻の前」を用いた最終waveへの橋渡し。
ライダーやルーラーなどが最終wave以外で出現する場合。バーサーカーであることを利用し、ナーサリーが苦手とするライダー系の敵をヴラドにより蹴ちらす。
---対象クエスト:騎術殺が揃ったクエスト、1章13節の対カーミラ戦、4章「癒しの井戸」フリークエスト等

-Q5.Q3より、「騎士の矜持」と「もう一つの結末」礼装ではどちらの方が相性がいいのか?
A5
--「騎士の矜持」はクリティカル威力40%アップ&防御力20%ダウン、
「もう一つの結末」はArts性能10%アップ&クリティカル威力20%アップ。
--「騎士の矜持」を装備する場合は、他のサーヴァントによって、常に20〜30個のスターを生産する必要がある。
よって、アサシン「ジャック・ザ・リッパー」「呪腕のハサン」と組み、スキルやquick攻撃でスターを取ってもらおう。彼らに装備させる礼装は「2030年の欠片」「ホーリーナイト・サイン」「イマジナリ・アラウンド」「優雅たれ」等々、quickやスター発生率を上昇させるものが良い。
--「もう一つの結末」を装備する場合は、スターをある程度生産でき、なおかつArtsチェインが可能であれば良いだろう。回復やNP補助に長けたキャスター「玉藻の前」「天の衣」「[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]」と、アサシン「両儀式(殺)」「エミヤ(殺)」を置くとよい。装備させるべき礼装は、「ストリート・チョコメイド」「首切りバニー2016」等々、quick強化を主体としたものが良い。
---Q4のような「純粋なアーツパでのサブアタッカー」として、
ヴラド、ナーサリー、スター生産のできるキャスター
のようなパーティーが良いだろう。ヴラドには「葦の海」「月霊髄液」等の継戦強化系礼装を装備させたい。

-Q6.Q2より、[[天草>天草四郎]]、[[ハロエリ>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]と挟んでサブアタッカーとしてナーサリーを入れたいんだけど、礼装は「もう一つの結末」と「Last Encore」どっちがいい?
A6
--「もう一つの結末」が候補。
---この場合、ナーサリーは主軸として、他の2人でスターを生産しサポート→自己改造によるクリティカル攻撃が良いと思われる。「天草四郎」に関してはスターの生産の仕方にクセがある。詳しくは天草四郎のページまで。
---天草とハロエリの2人には、スター獲得系の礼装を装備させたい。

-Q7.宝具強化クエストがクリアできないんだが…
A7
--強化クエストでは、25万近いHPを持つキャスターの敵が出てくる。その他の敵も高HPであり、フレンドのライダーも借りられないのでとても厄介だ。
--対して、ライダーのサーヴァントには低レアでも高スペックな者が何人かいる。以下がその例だ。
---「ゲオルギウス」は、ターゲット集中を3ターン維持可能、尚且つレアリティにそぐわぬ高いHPを持っている。「マシュ」などの他の盾役にあるような回避スキルなどが無いため、概念礼装や魔術礼装で補いたいところ。
---「メドゥーサ」は、全体宝具持ちかつ「魔眼」スキルのスタンによる足止めも可能。強化クエストによって追加される「鮮血神殿」スキルによりNP効率も良い。宝具によって味方全体にスター発生アップを付与できるため、「カレイドスコープ」などで開幕と同時に宝具を撃ち、スターを生産する補助として利用するのも良い。
---「牛若丸」「アレキサンダー」は、「カリスマ」スキル持ち。全体の攻撃力をアップできる。
牛若丸は単体宝具であり、高威力。主戦力としての運用も期待できる。強化クエスト後に付与される回避+スター生産アップにより、耐久性も申し分ない。
アレキサンダーは全体宝具。魅了スキルはスペルブック系統に対しては無効だが、強化クエスト後の全体Quick性能アップスキルは見どころがある。
--これらのサーヴァントを前衛に配置し、盾役でアタッカーを守りつつ、宝具やクリティカル攻撃で敵を倒していくと良い。

-Q8.ナーサリーには「人型」特攻が当てはまるの?
A8
--サーヴァントには、全員共通で「サーヴァント」「人型」が付与されている。なので、本の姿でもナーサリーには「人型」特攻が入る。

-Q9.スキル育成が止まってしまうんだが…
A9
--ナーサリーのスキルに必要な素材は「術の輝石」「術の魔石」「術の秘石」「ゴーストランタン」「世界樹の種」「ホムンクルスベビー」「鳳凰の羽根」「伝承結晶」だ。
---輝、魔、秘石は修練場にて確率でドロップする。ゴーストランタンはゴースト系の敵、世界樹の種はウェアウルフ系の敵とアマゾネス系の敵、ホムンクルスベビーはホムンクルス系の敵、鳳凰の羽根はアマゾネス等の敵がドロップする。ホムンクルスやゴーストの出現率が高い第四の聖杯や、アマゾネスの多い第三の聖杯を周回して集めよう。
--ナーサリー以外の育成についても知ることができるため、詳しくは質問掲示板まで。

-Q10.エミヤ(殺)は、単体でも十分にナーサリーのスター生産に貢献できるか?
A10
--十分に貢献可能。ただ、NP効率が低いために、NP効率が高めのナーサリーとはそこだけ噛み合わない。「玉藻の前」の「狐の嫁入り」スキルと自前の「魔術」によるArts強化で補うなどすれば、玉藻が回復役も兼ねてくれるため便利。

-Q EX.初めてナーサリー板に来たけど、ここって一体なんなの?
A EX
--「ナーサリー・ライムを%%prpr%%愛でては、子供好きのアタランテに射殺される紳士達の板」略してナーサリー板です。%%ロリコン%%キャラ愛が深い紳士達の愛情が溢れだした結果このような状態と相成りました。
質問には真面目な対応を。初見の方はどんどん質問をして下さい。
※ただし、ここでのノリを受け入れ難い人も居るため余所の掲示板では控えましょう。
※コメント欄にて質問をする場合、名前欄に「質問」等の名前を付けて頂ければ分かりやすいです。
#endregion
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/EXTRA』。&br;幼い少女のようなマスター「ありす」のサーヴァント。ありすとは鏡写しのようにそっくりな姿をしており、互いのことを「あたし」と呼び合う。
-その正体は「ナーサリー・ライム」という絵本のジャンル。人間に作られた創造物が意思を持ち、あるいは人々からの幻想を集め“概念英霊”となった存在。
本体は固有結界「誰かの為の物語」であり、この固有結界は「マスターの心を反映し、マスターが夢見た形のサーヴァントとして顕現する」という性質を持つ。EXTRAではありすが愛読した絵本の影響から少女の姿と、絵本「不思議の国のアリス」をモチーフにした能力を持つようになった。
-その性質から『EXTRA』作中では主人公(とその相棒サーヴァント)はほとんど真名の予測ができず、[[SE.RA.PH内部>ムーンセル・オートマトン]]にいた[[蒼崎橙子>冠位人形師]]のアドヴァイスにより、なんとかその正体を探り当てた。
-続編の『CCC』でもマスターのありすと共に登場。パッションリップからの固有結界使用要請に従わず、逆に彼女を引き際を見極めつつ二人がかりでいじめた。かなり飛んで終盤でも姿を見せるが、その階層の支配者の趣味により二人は・・・。
-本作では最初は絵本のような姿で、霊基再臨とともに「ありすのサーヴァント」であった時の姿を取るようになる。ナーサリー・ライムの性質から言えば本来は有り得ない事であり、幕間の物語ではこの事について語られている。
--一度目の再臨の際(本からアリスの姿に変わる)に「私がもう一人」と発言する。&color(Gray){%%もしかしたら[[某神祖>ロムルス]]や[[某俳優>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]と同類なのかもしれない。%%};
-余談だが、『EXTRA』で使用した固有結界『名無しの森』は、EXTRAの主人公の通称の1つ[[「ザビ男」>月の勝利者]][[「ザビ子」>もう一つの結末]]の由来になっている。
-ありすと互いに「あたし」と呼び合う姿は[[ステンノ]]と[[エウリュアレ]]を髣髴とさせる。&br;また、「本来固有の姿を持たない」という性質は『Fake』のライダーを思わせる。
-攻撃モーションは『Fate/EXTRA』における彼女とマスターのありすが使用する魔術が元になっていると思われる。
具体的には、Artsは「冬の野の白き時」(氷の魔術)、Quickは「三月兎の狂乱」(風の魔術)、Busterはマスターのありすが使用する「火吹きトカゲのフライパン」(炎の魔術)。
-童話つながりで、[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]を保有していると特殊会話がある。
#endregion

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨3段階突破、絆レベル4
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|本の群れ、わたしたちの群れ|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□|1430|44380|14800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:サンダーブック Lv39(術:34376)&br;スペルブックA Lv42(術:34305)&br;スペルブックB Lv42(術:34305)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:スペルブックA Lv52(術:38117)&br;サンダーブック Lv47(術:57294)&br;スペルブックB Lv52(術:38117)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:サンダーブックA Lv55(術:64933)&br;サンダーブックB Lv58(術:76392)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|本の群れ、わたしたちの群れ|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□|1430|44380|14800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:スペルブックA Lv43(術:36105)&br;スペルブックB Lv43(術:36105)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:サンダーブックA Lv48(術:100490)&br;グリモア Lv51(術:141029)&br;サンダーブックB Lv44(術:86421)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|本の群れ、わたしたちの群れ|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■|1430|44380|14800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:スペルブックA Lv55(術:84235)&br;あなたのための物語 Lv80(術:244736)&br;スペルブックB Lv57(術:90552)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|~参考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具ランクがC-→Cに上昇。|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
//#ls(./)
#ls2
//[[ログ1>ナーサリー・ライム/コメント/1]]
//[[ログ2>ナーサリー・ライム/コメント/2]]
//[[ログ3>ナーサリー・ライム/コメント/3]]
//[[ログ4>ナーサリー・ライム/コメント/4]]
//[[ログ5>ナーサリー・ライム/コメント/5]]
//[[ログ6>ナーサリー・ライム/コメント/6]]
//[[ログ7>ナーサリー・ライム/コメント/7]]
//[[ログ8>ナーサリー・ライム/コメント/8]]
#endregion
//#region(過去ログ1)
//#pcomment(./コメント1/1,reply,15)
//#endregion
//#region(過去ログ2)
//#pcomment(./コメント1,reply,15)
//#endregion
//#region(過去ログ3)
//#pcomment(./コメント2,reply,15)
//#endregion
//#region(過去ログ4)
//#pcomment(./コメント3/1,reply,15)
//#endregion
//#region(過去ログ5)
//#pcomment(./コメント3/2,reply,15)
//#endregion
&br;
#pcomment(./コメント,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム